人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2012-08

ダブルで落ちます

ミネソタ帰省後2日目に、参謀とM奥とMOAで会ったとき、ジョーイはMOAの屋内遊園地、ニコロデオン・ユニバースに行きたがった。

そんな時間はなかったのでその日はそのまま退散したが、その後

「ニコロデオン・ユニバース行く」
「ニコロデオン・ユニバース行く」
「ニコロデオン・ユニバース行く」

とジョーイお馴染みの読経が始まった。

読経は週末も途切れることなく、週明けの月曜日にコイちゃんが

「車貸すから行っといで

とキーをくれた。

そこでやってきました、ニコロデオン・ユニバース。
nu1201.jpg

お約束のホームベース踏襲。
nu1209.jpg
ボケた・・・

こんな新しいライドができてた。
nu1202.jpg
ジャック、身長が足りず乗れませんでした。
ジョーイ、見ただけで拒否でした。

ジョーイとワタシ、ログシュートに初めて乗りました。
(ジャックは何度も乗ったことがある。)
nu1203.jpg
デズニで言うスプラッシュ・マウンテン。規模はかなり小さい。

ワタシ、こういう下に向かって加速がつくものはキライなので、いつもならダンナに乗ってもらうのだが、ダンナが居ないから仕方ない。

14年ほど前に怖がった子供がライドから出て落ちて死ぬという事故があったし、ジャックはともかくジョーイを1人で乗せるのは怖い。

で、覚悟決めて乗りました。

ちびっても水がかかったことにすればエエか・・・

なんて思って。

で、乗ってみたら安全バーとかベルトとか全くないのよ。
子供が落ちて死んだのに、改善してないのか?
nu1218.jpg
ジャックが前でジョーイが真ん中。
ワタシは後ろでジョーイを股にはさむ形で座る。

途中、Killebrew選手が打ったホームランが当たった椅子の傍を通る。
nu1205.jpg
去年亡くなったKillebrew選手を悼む看板が取り付けられていた。

(この椅子についてなどのMOAトリビアはこちらの記事で復習くださいませ。)

がったんごっとんがったんごっとん登る。
nu1219.jpg

ばしゃーん!といったが、あんまり怖くなかった。

なんだ大したことないじゃん?

と思ってたらまたがったんごっとん登りだした。

ええええええ?
あれでおしまいじゃないの?


ジャック「もう一回落ちるんだよ」

ええええええ~
聞いてない!
聞いてないし!


がったんごっとんがったんごっとん

ぎゃああああ~

ばっしゃああああああん

2回目が本場でした。

インディ・ジョーンズの「クリスタル・スカルの王国」で、インディーご一行様が乗った水陸両用車が川に落ち、お花畑頭のおっちゃんが「3回落ちる、3回落ちる」と言ってたのを思い出した。その後水陸両用車は3つの滝を落ちた。

その場面がクリアによみがえってきて、

ぎゃー
3回落ちる?
3回落ちるううう?


と思ったけど、2回でおしまいでした。

落ちるとき写真を撮られるのを忘れていた・・・

nu1204.jpg
ワタクシ顔が引きつってます

スプラッシュ・マウンテンに比べれば大したことないんだけどね。
でも、ワタクシもう結構です・・・

実は滑り台すら嫌いな怪人に一票。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

【萌え死に注意】可愛すぎる双子

突然ですが、こんなん見つけました。

11ヶ月の双子の赤ちゃん。
お父さんがギターを弾くと・・・



ギターの演奏が始まると、二人顔を見合わせて

キタ━━( ゚∀)人(∀゚ )━━ !!!

って笑うのが可愛い。

今日はこの赤さんたちの動画で1日頑張れます。

脱線しまくり脈絡ナッシングな当ブログへのお情けはこちらのボタンで。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

豪邸にお邪魔

ミネソタ滞在3日目、コイちゃんの友人のRさん宅にお邪魔しました。

Rさんは会社経営で豪邸持ち。
vhouse1.jpg
湖畔の家にはプールはもちろん、ボート、水上ジェットなども有。

ちょっと肌寒かったけど、温水プールなので子供達は泳ぎました。
vhouse2.jpg

大人はコチラの屋外暖炉を囲って談笑。
vhouse3.jpg

暗くなってさらに気温が下がると、水の中の方があったかい。
vhouse4.jpg

暖炉の火でマシュマロを焼いて食べる子供達。
vhouse5.jpg

Rさんはテキサスに別荘を持っているそうだ。

「今度行くとき電話するから、飲みにおいで!」

と言ってくれたが、別荘のあるサウスパドレはテキサスの南端、メキシコとの境界線にあり、オースティンからは車で7時間ほどかかるので「飲みに」いけるかどうか。

マイアミビーチと並ぶくらいの観光地らしいので一度は行って見たいねえ。

その後、子供達は地下の劇場(家の中に劇場があるってどうよ)で映画を観、大人たちはバー(家の中にバーがあるってどうよ)で午前様まで飲み会。
vhouse8.jpg
Rさんバーテンダーと化す。

ビールやウイスキーなどは勿論、日本酒やカクテルなども揃っている、お店顔負けのバーです。

こんなんあった~アハハハハ
vhouse6.jpg
(映倫)・オン・ザ・ビーチとKINKY(変態)と言う名のワイン。

甘めの白ワインが好きなワタクシの為に、リースリングを開けてくれたのですが、他は皆赤ワインを飲むので、1人で一本飲み干しました。責任感の強いワ・タ・シってか。
vhouse7.jpg
でも5時間くらいかけて、食事や水と一緒にゆっくり飲んだからか、あんまり酔わなかった。

テキサスに引っ越してからお酒を飲む量が減ったので、弱くなったかと思ってたけど、まだまだワタシいけるんでは・・・(ウヒヒ)

う~ぃ、そこの社長、押してってけろ。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

学校初日’12

8月27日、新学期(新学年)が始まりました。

おっしゃあああああっ!penguinyossha.gif

久々におうちで1人、まったりコーヒーを飲んでゆっくりネットしてます。
久しぶりすぎて涙が出そうです。

去年はジャックもジョーイも同じ小学校で、徒歩通学圏内でも障碍児のジョーイにはバスが来るので、ジャックも一緒に乗せてってもらってました。

が、今年はジョーイが中学へ。
始業時間が異なるので、ジャックはもうバスに乗れません。

小学校は7時35分始業。

朝7時15分くらいに家を出ました。

ちょうど朝日が昇る頃。
08271201.jpg
東の空が桃色吐息だわ。

七町の七曲がり長い七曲がり~な歩道を歩いてガッコへ向かう子供達と保護者の方々。
08271202.jpg
片道10分くらいでした。

ジャックは、朝早いのと夏休みが終わっちゃったのとで、ご機嫌ナナメ。
写真を撮らせてくれませんでした・・・

そんなぶーたれジャックをガッコに送り届けてワタシはぽてぽて歩いて帰宅。

それだけでもう汗だく。pen1_64.gif

5月に咲いていた庭のマグノリア(過去記事「オバケの木」参照)は、何時の間にやら芯の部分がピンク色に染まってます。
08271203.jpg
モフモフでちょっとキモい。

7時半過ぎに家に戻り、8時半にジョーイのバスが来るまで1時間。

ジョーイに朝ごはん食べさせてお弁当作っても十分余裕があります。

08271204.jpg
8時半ごろ、去年と同じ運転手のバスが来て、ジョーイは中学校に行きました。

(ジョーイも写真を撮ろうとしたら逃げた。)

結構疲れました。

去年は一緒にバスに乗ってって楽だったなあ・・・(溜息)。

今日は久しぶりにコブなしで出かけてきます。
(銀行、郵便局、スーパーなど、溜まった諸用をこなすのじゃ。)

皆様もよい週を♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

今や他人の我が家

去年売りに出したミネソタ州林檎谷市の我が家に行ってみた。

ワタシの中では、物凄く思いいれのある大好きな家だった。

ゆったりとした間取りで快適だったし、まるで家族のような近所づきあいも気に入っていた。
高速道路まで2分、信号ナシというロケーションも便利だった。
緑の多い袋小路で野生動物が庭を横切るのも楽しかった。

テキサスに引っ越してきて、新しい家を買ってからも、ミネソタの家を思い出して

もっと広かったのになあ
使いやすかったのになあ
地下室もあったのになあ
立地条件も(以下略)


などと比べては溜息をついていた。

比べても仕方ないのも、もう人手に渡ってるのも解ってるが、イマイチ踏ん切りがつかず未練たらたらだったのだ。

でも、昔のご近所様を訪ねて行って、昔の我が家を見て驚いた。

家の外観がまったく変わってしまっているのだ。

引越し前に一生懸命整備した庭も、芝生はあちこち茶色くなってて、ごちゃごちゃ装飾がなされて様変わりしている。

別にそれが悪いってわけじゃないけど、私の趣味からするとありえない(ピンクのフラミンゴとか)装飾がなされてあってアゴがはずれた。
pinkflamingo.jpg

愕然とすると同時に、意味不明にスッキリした。

別れたけど未練のある元カレを久しぶりに見かけたら、チャラ男に変わってしまっていて幻滅ってカンジかしら。

(参謀曰く、この例えはめっちゃ解る!そうだ。)

本当にこの家は他人のものになってしまったんだという、解りきっていたことを改めて実感することができた。

もうテキサスの家で不便があったりしても、
「ああミネソタの家だったら・・・」
なんて比較しないわ。多分。

ちなみに、ジョーイは去年までの我が家に向かって突進、ドアをガチャガチャ開けようとする。

オイオイっ!

もうウチの家じゃないんだよ!
不法侵入でパクられたいか!

現在の住人達は留守のようで誰も出てこなかった。

(よかった・・・

この日訪ねて行く事を事前に伝えておいたら、昔のご近所様たちがBBQでもてなしてくれた。

ここん家のデッキも去年はなかったものだ。
avvisit1201.jpg
写真には映っていないが、ご近所の奥様の1人は2人目を妊娠中でお腹が大きかった。

1年経って、変わったもの、変わらないもの。

なんとなくしんみりさせられました。

さらば、今や他人の我が家。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

へっ(☉ε ⊙ノ)ノ ?の嵐

ミネソタ帰省日記中ですが、一旦中断して時事問題。
ちょうど週末で進展がないかと思い、今まで書き溜めてた分を投下します。

このブログを読んでくださってる方々の中には勿論親韓派の方もいらっしゃることでしょう。
韓国に対する非難・批判を聞きたくない!って方はどうぞ飛ばしてください。

日本と韓国の関係がギクシャクしてますねー。

ネットで漁ってると

へっ(☉ε ⊙ノ)ノ?

ってなる記事が続々出てきます。

在韓日本大使館へのトラック突っ込みとか、李大統領の竹島上陸とか、オリンピックのサッカー選手のプラカード事件とか、あの手この手でケンカを売られても穏便だった日本ですが、その日本の堪忍袋の緒を切ったのは李大統領のこの発言。

「天皇訪韓、謝罪するなら来なさい」 韓国の李大統領(8/14/2012)

これって実は、大統領の発言の直訳はもっと酷かったらしいです。

韓国大統領の言葉 直訳

『日王(天皇のこと)は韓国民に心から土下座したいのなら来い、
重罪人にふさわしく手足を縛って頭を踏んで地面に擦り付けて謝らせてやる。
重罪人が土下座もしない、言葉で謝るだけならふざけた話だ、
そんな馬鹿な話は通用しない、それなら入国は許さないぞ』


んでも、韓国側は発言を改ざんして記録してるし、日本のマスコミもそれに沿った報道をしてるんだそうだ。

そもそも陛下が韓国に行きたがっているような言われようがもうたまらん。
こちらから「訪韓したい」と言ったわけではなく、2008年4月に李大統領が来日した際、天皇陛下の訪韓を希望したのだ。なのに「土下座するなら入れてやる」とは

へっ(☉ε ⊙ノ)ノ?

韓国、長崎県の対馬を韓国に返還しろと要求(8/15/2012)

へっ(☉ε ⊙ノ)ノ?

調子に乗り出すと際限が無い。

まあこれは政府が言ったのではなく、「独島愛会」という民間の団体が言ったことらしいですが。
どれくらい韓国国民感情を反映しているかは不明。

自由に発言なら国賓で訪日したい 韓国大統領(8/15/2012)

へっ(☉ε ⊙ノ)ノ?

寝言は寝て言え。

ココに来てようやく日本は韓国にキレはじめた。(おせーよ

日経読者の90%が韓国をもう許せないと回答、通貨スワップ700億ドルの即時停止を希望(8/16/2012)

そしたら韓国ビビリバビデブー。

通貨スワップ再検討、日本に理性を求める(8/16/2012)

へっ(☉ε ⊙ノ)ノ?

この国からだけは「理性」という言葉を聞きたくない。

1997年に日本が韓国の通貨協定要請を拒否したことに、まるで溺れる者を見殺しにしたかのような表現で触れ、「その時日本が私たちの要請を受け入れていたとすれば、私たちの苦痛指数は低くなったかも」と書いているのが腹たつ。

「苦痛指数」って言葉初めて聞いたわ。
韓国語にある言葉なのかしら。
だとしたら、「あくまでも自分達は被害者ニダ!」っていう姿勢もちょっと納得がいく。

大統領の天皇発言で「誤解」=対立回避にじませる-韓国(8/16/2012)

大統領の天皇発言「悪意ない」=日本の反発に「驚き」-韓国高官(8/23/2012)

へっ(☉ε ⊙ノ)ノ?

天皇陛下の「手足を縛って頭を踏んで地面に擦り付けて」やるって言っといて、悪気ないって何?

そしてやっぱり上から目線。

韓国「日本って器が小さいよね。天皇に土下座させようとしただけでキレるとか、さすが島国w」

親書をつっかえされて、外相は激怒してたらしいが、首相は

野田首相「冷静さ欠いた行動、どうしちゃったんだろう」

へっ(☉ε ⊙ノ)ノ?

どうしちゃったんだろうじゃねーっしょ!

アンタが一番
へっ(☉ε ⊙ノ)ノ?
やーーー!!


そんな野田首相も24日にやっと「韓国は竹島を不法占拠している」と言明しました。

遅いっちゅーの。
でもゆーたったのは評価する。

その後週末に入ったので、来週に向けて双方出方を考えてるかしら?

ここ数週間、

へっ(☉ε ⊙ノ)ノ?

の嵐でしたが、これからどうなるんでしょうか。

ちょっとワクワクしてる私ってオカシイでしょうか・・・。

竹島問題についても書き溜めている記事があります。
そのうち投下したいと思います。

まあそこんとこポチっとお願いしますよ・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

5月1日生まれ組集合

奇しくも怪人と誕生日を共有する5月1日生まれ組。

怪人「いっちゃん年上ー」
M家の奥様(以下M奥)「真ん中でーす」
参謀「末っ子よー」

ミネソタに帰ってきた翌日、早速集合いたしました。

モール・オブ・アメリカでの待ち合わせだったのだが・・・
lego1200.jpg
うおっ、何だコレ?

MOAの南側に見覚えの無いビル。
ホテルが絶賛建設中らしい。

参謀とM奥とM家のお嬢様方(ジュリアちゃん・マリアちゃん)と本屋で待ち合わせ。

「きゃあああああああ」
「ひさしぶりいいいい」
「元気だったああああ」
「あああああ#%@&」

(↑興奮しすぎて文字化け。)

ハイテンションで感動の再会を果たした後は、しゅるるといつものまったりモードに。

まるで引越しなどしなかったかのような錯覚に襲われる。

フードコートでランチを食べて、その後レゴランドへ。
lego1201.jpg

ジョーイはレゴで遊ぶが・・・
lego1204.jpg

ジャックは興味ないらしい。
lego1205.jpg
もうレゴ卒業っすか・・・?

ジャックったら最近自分でJAVAスクリプト(コンピューター言語)使ってプログラムするのよ。
教えてないのに。(っつか親JAVA知らないし。)
オンラインで自分で習ったらしいよ。

将来が楽しみ:怖い=50:50くらいかね。

MOAの中は殆ど変わっていなくて、1年来なかった気がしない。

でも久しぶりに会ったお子ちゃま達が育っているので、かろうじて時間の流れを認識できる。
lego1202.jpg lego1203.jpg
オリンピック年生まれのジュリアちゃんとマリアちゃん、それぞれ8歳と4歳。

昨日も書いたが、子供は1年ですっごく変わるのよねー。

大人は本当に変わらないけどねー。

いつも通りまったり話して終わりました。

いい友達ってのは長い間会わなくても、会えば昨日も会ったかのように自然体でいられるのがエエね。

さあ明日は昔住んでた場所へ。

ランキングが可哀相なことになってます。
ぽちっと応援宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ミネソタへ出発

8月8日(あ!プチプチの日だったんだ!)、怪人とチビ二人はダンナを残してミネソタへと出発しました。

思い起こせば1年前のちょうどこの日にミネソタを出たんだ。
謀らずもミネソタ出発記念日に里帰りとなった。

朝6時発のデンバー行きに乗るため、朝4時に起きてチビどもを起こして出発。

ところがジョーイの様子がおかしい。

車に乗り込んだときから、

飛行機乗る?
飛行機乗る?
飛行機乗る?


と不安そうに聞いてくる。

そうよー、飛行機乗るのよ。
(当たり前じゃん?)

ジェットじゃない?
ジェットじゃない?
ジェットじゃない?


多分ジェットだよ。
最近は飛行機っちゅーたらまずジェットでしょ。

ジェット乗りません!
飛行機乗ります!


は??

プロペラ機に乗りたいのか?

そうではない。

ジェットは速い=速いのは怖いらしい。

速くない?
ゆっくりいく?


飛行機は速いに決まってるでしょ?
飛行機がゆっくり行ったら落ちちゃうでしょ?


ゆっくりなの!
飛行機はゆっくり行くの!


・・・

不安そうなジョーイに対し、ジャックのテンションの高さと言ったら。

空港のセキュリティーがアドレナリンを計るものではなくてよかったぜ。

セキュリティーを通り、ゲートをくぐり、席に着くまでも、ジョーイの

飛行機ゆっくり行く?
飛行機ゆっくり行く?
飛行機ゆっくり行く?


攻撃は続く。

周りの乗客がヘンな目で見る。

さー、どうだろうねー。
出発したら分かるよー。


とぼけつつかわしつつ、

早く離陸してくださいゴルァ!

と無言でパイロットにテレパシーを送る。

ジャック、離陸でバンザイ。
triptomn1201.jpg
ワタシの心情をズバリ表してくれてありがとう。

2時間後、デンバーに到着。ここで乗り換え。
triptomn1202.jpg
線路のようなデコに、
「遊園地?」
というチビども。

ちゃいまんがな。
トラムの乗り換え口でんがな。

デンバー空港初めて来たけど、デカイなあ~

デンバーを出てさらに2時間。
昼過ぎにはミネソタの上空だった。
窓の外を見たら、湖だらけで涙が出た。

帰ってきたぞおおおお~!

着陸するときは、ジョーイがバンザイ。
triptomn1204.jpg
交替で母の心情をズバリと表現する子たち。

外に出て、ベンのお迎えを待つジャック。
triptomn1205.jpg
ああ自分にこんなに似てなかったら他人のフリできるのに。

午後2時ごろコイちゃん家着!
triptomn1206.jpg
挨拶もそこそこに、大好きなパズルを広げるジョーイ。

ベンとコイちゃんの長男ディランが、去年より10センチくらい背が伸びて青年化していた。

「えーと、どちら様でしたっけ・・・?」

と言うと、声変わりした低い声で

「ディラン」

というのでぶっとんだ。

あああの可愛い子供の声はどこへ。

子供の1年って大きいなあ。

コイちゃんはワタシの好きなワイン(巨大サイズ)を用意して待っていてくれた。
triptomn1207.jpg
グラスもデカいんで解りにくいですが、1.5リットル入りです・・・。

くうっ、なんて粋なお迎えなんだっ!

と言うわけで、お待ちかね(だったかどうかは判らないが)ミネソタ滞在記の始まりです~

押してってくだされ。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ゴリンジュウです・・・

昨日(21日)夜にオースティンに到着しました。

飛行機を出て思ったことは

あづー pen1_64.gif

これに尽きた。

オースティンにしては、その時点でかなり過ごしやすい気温になっていたらしい(28度くらい)ですが、朝は10度くらいにまで下がって紅葉まで始まってたミネソタから戻ってきた身には、イキナリ熱帯に放り込まれたような感じでした。

まあ、イキナリ熱帯に放り込まれたんだから当たり前か。

さて今日は、ちょっと古い話題になっちゃうけど。

ロンドン五輪終わりましたねー。

(だから古いって言ったぢゃん

ミネソタに居る間に気がついたら終わってた。
ちょっとカビ生えた話題だけど許して。

いやー、K国が暴走しましたねー。
想像以上に異色を放ってましたねー。

今日は何をしでかしてくれるのかと毎日ネットでチェックするのが楽しみでしたわ。

フェンシングの座り込みからバドミントンの無気力試合、果てはサッカーの独島アピール。

サッカーの後の「独島はK国領ニダ!」ってアピールは、日本にとっては実はラッキーだったんではないかと思う。

国際試合になるとアホの一つ覚えのようにやっていたが、「平和の祭典」オリンピックでやらかしたことで、世界的に竹島領土問題の知名度を上げたからね。

現実の紛争や対立は脇に置き、同じ競技に打ち込む仲間として五輪旗の下で競うのが五輪精神。
政治的プロパガンダや国際間の問題を打ち出すことは五輪憲章で禁止されているそうな。

K国は観客が相手国をディスるので有名。(ようつべで復習)

韓国人サポーターの「竹島」メッセージ ロンドン五輪の日韓戦風景

サポーターがやってる時点で既に問題なんだけど、それを選手がやったのはもう論外。

それを「平和の祭典」オリンピックでやったのはアホの極み以外の何モノでもない。

別に日本政府や日本サッカー協会が怒って提訴したわけではなく、IOCやFIFAが五輪規定違反だということで調査に乗り出したのに・・・

五輪サッカー:「竹島」アピール、韓国協会が謝罪

謝られても(ブッ)

サッカー独島問題 日本に謝罪はしていない=韓国協会

謝られんでも(ブブッ)

韓国サッカー協会の「謝罪ではない」は“うそ”、メール暴露される

痛くも痒くもないわー。
ホジホジ...σ( ̄~ ̄)

領土主張でメダル保留、韓国専門家は「やれるものならやってみろ」

で、やったとしたら、こうなる

韓国人「朴からメダルを奪えば、それこそが日本の政治的行為だ」

だから日本は何もしてないっつの。

ゴネる。

韓国語で書かれていたと指摘。規定には抵触せず、政治的意図もない

あの人たちだって!と指を指す。(幼稚園児か!)

「体操のユニフォームが旭日旗を連想させる。日本もメダルを剥奪されなければならない」

周りを巻き込む。

日本の「旭日旗」体操服に抗議~大韓体育会長、第二次世界大戦被害国すべてに呼びかけ

観客が旭日旗振ってたぞ!ってがなる。

日本の‘旭日旗’使用→外国人でした

ぎゃはははは(腹筋が吊る)

挙句の果てに、泣き落とし。

興奮しすぎた…竹島メッセージの韓国選手の言い訳

それでもダメなら、突撃となりのFIFA訪問!

韓国サッカー協会事務総長がアポなしでFIFAを訪問するも、懲罰委員会のメンバーが全員不在なので職員に弁明

でも委員会の人たち居なかったって。

ぎゃはははは(瀕死)

どうして清々しく終われないんですかね?
勝っても負けても後味悪くしちゃうんですかね?

女子バレー3位決定戦で日本に負けた韓国チームの
「審判のせいでベストのプレーができなかった」
とかいう発言もありえないと思う。

気持ちよく負けられない国は、国際舞台に出てこないでくださいよ。周りが迷惑するから。

さあこのあとIOCとFIFAはどのような結論に至るのでしょうね。

このままフェードアウト、K国選手はお咎めナシとなるのかしら・・・。

それとも最悪(←K国にとって)、銅メダル剥奪、日本が繰り上がり銅となるのかしら・・・。

そうするとまた反日感情が勢いを増すな。

だから日本何も文句言ってないんだってばってもう・・・

世界舞台で荒れました、K国。
色々あって、開催国もまいったらしいです。

英紙「韓国のせいでロンドン五輪の輝きが失われた」

これで世界中の人たちが、あの国をお隣さんに持つ日本の苦労を垣間見てくれただろうか。

まだまだ言いたいことは無限にあるのだが、今日はココで〆。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

アヒル口

明日(21日)、ミネソタからテキサスに戻ります。

ミネソタ帰省、あっという間だったなあ・・・

朝晩寒いくらい涼しくて、
「やっぱミネソタの夏はエエねえ~」
と言ってたら、ワタシが来るまではミネソタにあるまじき酷暑だったそう。

「怪人ちゃんが冷気を連れてきてくれたみたい」
と言われた。

そうか、ミネソタに住んでいたころは雪オンナだったワタシだが、やっぱりワタシの周りには冷気が渦巻いているのか??

その冷気もテキサスに持って帰れればいいのだが。

書き溜めた記事が底をついてきたので・・・

ジャックのアヒル口を披露します(ノー脈絡。)

jackducklips.jpg

想像以上にアヒル口でしょ。

さらばミネソタよ。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

体を拭く練習

ジョーイは体を拭くのも習得に時間がかかりました。
ってか、かかってます。(現在進行形。)

特に背中など、見えないところは拭こうとしない。

そこで、手取り足取り、こうやって拭くのよって体得させました。

こうやって、タオルを後ろ手に持って、腕を左右させて拭くんよ。
・・・って。
joeydryanime3.gif
映倫上、一応短パン履かせてます。

しかしやらせてみると
joeydryanime2.gif

どうしても手はそのまま、腰を左右に動かしてしまう。

ぎゃーはっはっはっはー!
(≧∇≦)ノ彡 バンバン!


面白いけどこれでは肩のあたりが拭けない。

ちなみに、ジョーイに比べてジャックは何でも習得が早い。

でも
jackdryanime.gif
股下をこうやって拭くのはどうかと思う。

(こちらも倫理上黒パンツ履かせてます・・・)

ジョーイは、拭き残しが自分ではよく解らないみたいなので、団扇でパタパタ風を送って、

「ひんやり感じたらそこは拭けてないってこと」

と言ったのですが・・・

団扇でひんやりするのが気持ちいいらしく、ケタケタ笑い出す。
アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

わざと拭き残して

「扇げ」

と団扇を持ってくる。

これも習得にはもう少しかかりそう。

毛が生えたらもう手伝ったらんでー。
はよ自分でできるようになってやー。

押してやー。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

ジョーイの洗髪練習

自閉症のジョーイは何事も習得に時間と手間がかかります。

ミネソタでは基本入浴でしたが、テキサスに引っ越してきてから断然シャワーで済ませることが多くなりました。

だって暑いんだもん・・・

去年引っ越してきた時点で、ジャックは既に1人でシャワーを浴び、自分で体を拭いて着替えられましたが、ジョーイはまだ自分で体も洗えませんでした。

そこで少しずつでも自分でできるように指導することに。

苦戦してるのが、洗髪。

最初はワタシがシャワーカーテンの隙間から腕だけ伸ばして、シャンプーを適量頭に乗せ、ジョーイに自分で洗わせた。

が、ジョーイは手のひらで撫で付けるだけ。

指先で、「痒いところを掻くように」洗うのを習得するのに数ヶ月かかった。

次に、頭のてっぺんだけでなく、後頭部も洗うのに暫くかかった。

更に、「シャンプーを手に適量取る」ができない。

joeyshampoo1.jpg
むにゅる~

ゴーカイすぎるわ。

シャンプー多すぎて物凄い泡が立つ。
joeyshampoo2.jpg
アワアワアワアワアワアワ

すすいでもすすいでも泡が残るのよ。

そうじゃなくて、ボトルを片手でむぎゅーってして、もう片手に適量とって・・・

とやって見せるが、それができない。

ので、こういうポンプ式のボトルに替えた。
joeyshampoo3.jpg

これで適量とれるだろう、と思ったら甘かった。

むにゅる~
joeyshampoo4.jpg
ウケ狙いか!!

いえいえ大真面目です・・・
joeyshampoo6.jpg
アワアワアワアワアワアワ

そうじゃなくて、床に置いたままこうやって手にとれ、って言っても、

しゅこしゅこしゅこしゅこ・・・
joeyshampoo5.jpg
ちゃんと見てないと10回くらい押してこんもり取る。

joeyshampoo6.jpg
アワアワアワアワアワアワ

2度押すだけ!と何度も何度も注意して、最近ようやく定着してきました。

だいぶ自分ですすげるようにもなってきたが、必ず耳の後ろに泡が残ってる。
耳に水がかかるのがイヤらしい・・・。
プールでぬれるのは平気なのに、シャワーはイヤなのか。

気がついたら洗髪練習、もう1年やってる。

何の修行なんだ・・・

ワタシもジョーイも頑張ってます。
プチっとポチッとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

14年目の結婚記念日

8月15日は怪人夫婦14年目の結婚記念日でございます。

でも、ワタシはミネソタ、ダンナはテキサスですので離れ離れで祝います。

ベビーシッター手配してデートしよう!
アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ


とか

ケーキとカード買ってこよう!
アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ


とか

なーんも考えなくてもいい。

あははははは

気楽ですなあエエですなあ。
penguindaradara.gif

遠距離記念日満喫中。

ぽちっと宜しくなのだった。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

ところで、米国では西ナイル熱被害が急速に拡散しているようです。

コチラの記事(英語)によると、特にテキサスで酷く、今年は今までに381件のケースが報告され、16人が亡くなっているそうです。(全米では693件中28人死亡なので、約半数がテキサス。)

皆様お気をつけくださいませ~

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ジャックのバタフライ

ミネソタに「帰省中(?)」につき、隔日自動更新です。

いやー、ミネソタ涼しいわ。
朝15度とか嬉しいわ。
ネットでオースティンの気温を見てほくそ笑んでます。

でも、たった1年住んだだけでも、テキサスの暑い気候に体が慣れてしまったようで、ミネソタの皆が半そででいる時、ワタシは寒くてカーディガンを羽織る・・・という屈辱。

四十路過ぎても、人間の適応力って侮れん。
(そしてミネソタの涼しさに慣れた頃灼熱のテキサスに帰るのだろう。)


水泳のレッスン中、クロール、平泳ぎ、背泳ぎとともに、バタフライも少しだけかじったそうです。

レッスンの後、ジャックが来て

「マミー!僕バタフライ習ったよー!」
jackbutterfly1.jpg
って言うので、

ほほー、じゃあやってみ?

って言ったら、

jackbutterfly2.jpg
その場でイキナリ潜水。

「・・・」
jackbutterfly4.jpg
暫く出てこないなーと思いつつ見てたら

jackbutterfly3.jpg
全く同じ地点(?)からほぼ「気をつけ」の姿勢で垂直に出てきた。

え?それだけ!?

うん、それだけ。

それはバタフライじゃなくてイルカでは?

センセは多分これを見て、8回の練習ではどうにもならん(溜息)と判断して、他の3種目に絞ったのだろう・・・。

ところで、今回初めてグループレッスンに参加したジョーイ。

思ったより大幅な上達を見せてくれました。

集中力や協調性に問題のある自閉症児、
「グループレッスンなんて無理無理!
「他の子たちの迷惑になる!」


と今までは高い金払ってプライベートレッスンをさせてきました。

でも、1対1だとどうしても、ジョーイの能力に合わせてレベルを上下させる(っつか下げる)ことになり、結局最後はお遊び感覚に。

大した進歩はありませんでしたが、そんなものだと納得しておりました。

でも今回グループレッスンに参加させて目からウロコでした。

周りにあわせなければいけないことが、できないなりにもジョーイに最大限の努力をさせたよう。
今までに無い飛躍をみせてくれて、おかーちゃん涙目。

崖から子供を突き落とすライオンのつもりで(大げさ)、時にはハードルを高くしてやらないといけないんだねえ。

ジョーイもジャックも頑張りました。

ざぱあっと一票。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

水泳レッスンの成果

8月の1週目で、全8回のレッスン終わりました。

クロール、平泳ぎ、背泳ぎの基本をざっと学びました。

ジョーイ、背泳ぎに苦戦。
swim08011201.jpg
どうしても頭を上げようとして体が沈んでしまうの。

何度も頭を下げるよう指導されました。
swim08011202.jpg

その成果あって、最終日にはなんとか様になってました。
swim08011203.jpg

ジャックもだいぶ上手になったんだけど、どうしてもナナメに進んでしまって浮きロープにつっこむ。
swim08011204.jpg

この辺は遺伝かしら。私も背泳ぎしてると曲がるのよねー。
swim08011205.jpg
ああまた引っかかってる。

クロールのほうは息継ぎ以外はなんとか形になってます。
swim08011206.jpg
↑ジョーイ
↓ジャック
swim08011207.jpg

でも息継ぎはどうしても横を向けず顔を正面に向けてあげちゃう。

丁度オリンピックで水泳やってたので
「息継ぎはこうやるのよ」
と見せたけど、やっぱり見たからってできるわけではなく・・・。

まあ8日でこれだけ上達すればエエか。

ちなみに平泳ぎは目も当てられない状態です。
手はいつの間にか犬掻きに戻ってるし、カエル蹴りができなくてバタ足になってるし。

何の動物だよ、全く・・・。

ワタシは平泳ぎが一番得意なんだがなあ。

テキサスは暑いからか水泳が盛んで、3~4歳の子供でもクロールやら平泳ぎやら習ってます。
ウチの子も少しでも追いついてほしいわ。

ポチッといきまひょ。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

目のやり場に・・・

灼熱のテキサスからミネソタに戻ってきてます。

ミネソタ涼しー(屮゜Д゜)屮

日中外出ても死ぬ危険がない。
ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

ミネソタ滞在中、隔日更新で失礼してます。


前にも書いたけど、水泳のレッスンがあったコミュニティープールは、住人たちが自由に来て泳げるプールなので、結構混みます。
swim07231200.jpg
レッスンしてるすぐ隣で水鉄砲撃ってる子とかいて、レッスン中の子供たちも気が散るけど、ワタシも色々目移り(?)してしまった。

うわ、このおばあちゃん体柔らかっ!
flexiblewoman1.jpg

・・・と思ったらもう1人が水中で逆立ちしていたらしい。
flexiblewoman2.jpg
なんだー

こういう楽しいタオルをかぶってプールサイドで踊る女の子・・・
swim08011208.jpg

牛の乳!?

と思ったら、

crowntowel.jpg

ピンクの冠だった。

よかった絞りに行かなくて。

そのほかにも、プールに入っていちゃいちゃする高校生バカップルや、露出度タダゴトではないビキニを着たボン・キュ・ボンのおねーちゃんなどが居て、オバチャンは目のやり場にコマネチ。
pennguincomanechi.gif

このギャグが通じる人がどれだけいるだろうか・・・

解った人も解らないひともポチ。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

西ナイル熱撃退!

本日(8日)よりミネソタに「帰省」します。

チビ2人と3人で。
ダンナは仕事があるからテキサスに残る。

コイちゃんとこ泊めてもらって、友人たちと遊んでくるよー。

謀らずも、去年の8月8日はミネソタを離れた日。
ちょうど1年経って、13年過ごした心の故郷へ~。

灼熱のテキサスを出て避暑よ、避暑。

21日にテキサスに戻ってまいります。
それまでブログは隔日更新とさせていただきます。
コメントのお返事・訪問などはかなりできなくなると思いますが、どうぞよしなに。


チビどもの水泳レッスン中、ワタシは他の親たちとプールサイドの椅子に座ってだべりながら待ってるんだけど、蚊が多くて困りました。

テキサスの蚊はミネソタの蚊にくらべてあんまり腫れない。
ミネソタの蚊は刺されると1週間くらい痒い。
テキサスのは痒みも腫れも1日でひきます。

ただね、ここテキサスでは今年既に100件以上もの西ナイル熱が報告されていて、6人の死者が出ているのよ。
もちろん亡くなったのは高齢だったり免疫に問題があったりという人たちばかりで、普通は感染しても症状がでないことが殆ど。
熱・関節痛などの症状が出るのは感染者の2割にも満たないとか。

ということは報告されてる以上に西ナイル熱は拡散してるわけだ。

これは蚊に刺されないよう前衛的に対処せねば。

ワタシは虫除けスプレーなるものがキライで殆ど使わない。
肌が呼吸困難になるような気がするし、臭いで気分が悪くなるし。

そこでワタシは考えた。

「プールに入ってれば刺されない!」penguingoodjob.gif

蚊がいかに攻撃的であろうと、水の中まで入ってきて刺すことはできまい。

で、レッスン2日目、ワタシも水着を着て、傍で一緒に泳いで時間をつぶすことにした。

なのに・・・
なのに・・・

首筋とほっぺたと、目の上を刺された。

どんだけトロいの、ワシ??

そりゃずーっと水中に潜ってるわけにはいかないわよ。
息継ぎするときとか、ちょっと休むときとか、首から上は水の外よ。

でもこんなに刺されるなんて!
なんて!

・・・

swim07231207.jpg
「どんくさいのはDNAレベルだから仕方ないね。」

そんなアナタに朗報です♪

とばかりダンナが同僚から仕入れてきた情報。

「蚊は柔軟剤のにおいが嫌いだから、乾燥機に入れるタイプの柔軟剤シートをポケットに入れたりしていれば蚊よけになる」

そしてこの同僚は、柔軟剤シートを野球帽の内側に一枚、ポケットに一枚入れてゴルフに行き、蚊にさされたことはほとんどないという。

ええこと聞いたー

で、レッスン3日目、ワタシもポッケに一枚、野球帽の下に一枚柔軟剤シートを潜ませて行きました。

でも

ボッコボコに刺されました・・・

ダンナ!
効かないよ!
同僚に文句言っといてよー!!

その後ググってみたら、やっぱり眉唾の民間療法だったようです。

それからすぐスーパーに寄って虫除けスプレー買いました・・・

カイカイ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

水泳レッスン1日目

水泳レッスンの続きです。

1日目はクロールの練習をしました。

どうしても犬掻きになってしまうジョーイ。
swim07311201.jpg
しかも息継ぎは頭を前方にむけてしかできず。

ジャックはジョーイよりはクロールの型ができてるんだけど・・・
swim07311202.jpg
やっぱり息継ぎで横向けない。

それでもなんとか25m足を底につけずに泳げるのにビックリした。
swim07231203.jpg
のろくても魚。

ジャックはどう?
25M泳げる?
swim07231204.jpg
「もちろんさ!」

ジョーイにできて自分にできないのはプライドが許さない。

途中で浮き紐につかまって5秒ほど休憩。
swim07231205.jpg

「でも足は底につけなかったよ!」
swim07231206.jpg
あ、そ。

まだまだ上達の余地ありすぎです。

頑張ってるチビどもに一票。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

水泳レッスン再び

チビどもに水泳を教えてくれることになっていたMr.Bがダラスに引越し、たった2回で打ち止めになってたレッスン。

その後、近所のコミュニティープールで水泳教室をやってると知り、ジョーイとジャックを参加させました。

コミュニティープールは住人達で賑わってます。
swim072312.jpg

グループレッスンで1回45分、8回やります。

中級に申し込んだんだけど、他の子たちは皆5~7歳。
ジョーイは11、ジャックは9歳。
swim07231209.jpg
頭ひとつ大きいうちの子達・・・

今まで個人レッスンしかしたことなかったジョーイ。
グループレッスンは初めてだけど、ちゃんとできるかな?

先生がルールを説明します。

自分の番じゃないとき、あるいは皆で話を聞くときは、片手をプールサイドに置いて顔は水面の上に。
swim07231201.jpg
さっそく1人できてないジョーイ。

促されて手をプールサイドに置きます・・・が
swim072312010.jpg
それじゃ指示が聞こえないでしょ。

先生が何か質問して、皆と一緒に手を上げてたので、あ、聞いてるなと思ったら・・・
swim07311203.jpg

そのまま水面下へ。
swim07311204.jpg

浮上したけど、もう皆手下げてるのに気づいてない。
swim07311205.jpg

ちゃんとセンセの話を聞けー!!
kaijinturnstable.gif

一応センセには自閉症であること、短い指示なら理解できるが集中力がなくてすぐ意識が飛ぶことなどを事前に伝えておきましたが・・・。

もうもどかしくて見てるだけでイライラする。

レッスン始まる前からこんなで、先行き不安でした。

つづくんよ


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

8本足のアイツの由来

ひっさしぶり~のウンチクアワーです。
penguinglasses.gif

昨日も書きましたが、クモ恐怖症のことをアラクノフォビアって言いますよね。

これはギリシャ神話のアラクネから来てます。

今日は蜘蛛になってしまったアラクネの話をしましょ。

あらあらクネクネあらクネクネ。

むか~し昔のことじゃったぁ~。

リュディアという地方にアラクネという女性が住んでおりました。

アラクネは機織の名人でした。

アラクネの織る作品があまりに素晴らしいので、人々は
「工芸を司る知恵の女神、アテナに教わったんちゃうか」
と噂しました。

その言葉に喜ぶどころか、
「何ゆうか。オリンポスの神々でも、私ほど巧みに機を織れる者はおらん」
とアラクネは自慢しました。

これを聞いてアテナが黙ってるわけがありません。

アテナはまず老婆に化けてアラクネに
「おまはんは人間の分際で神々を侮辱する事が許されると思っとん?まだ間に合うけん早うアテナ様に謝ってきな。」
と諭しましたが、これに対しアラクネは
「今すぐ腕比べをしたろうやないか。早うアテナを連れて来いや。」
と言いました。

そこでアテナとアラクネの機織合戦となりました。

どちらの作品も甲乙つけ難いほどすばらしいものでした。

しかしアラクネの織物が、ゼウスが美女をたらしこむ様子など、オリンポスの神々を侮辱する絵だったため、激怒したアテナ(アテナはゼウスの娘)はアラクネを蜘蛛に変えてしまいました。

それ以来アラクネは、木の枝や部屋の隅でひっそりと糸を紡ぎ続けることになったのだとか。

あらあらクネクネあらクネクネ。

人間謙虚でないとアカンちゅーことですねえ。

参考:
ギリシャ神話:蜘蛛にされたアラクネ
アテナの物語:蜘蛛にされたアラクネ

つい驕ってしまいそうになるときは、アラクネの話を思い出して謙虚でいましょう。

8本足のアイツになりたくないもんね・・・

今はクモ綱の生物はアラクノイドと呼ばれます。
(クモ科というのはないそうだ。)
クモ、サソリ、ダニ、ザトウムシなどがそれにあたります。

どれもお近づきになりたくないです・・・penguinno.gif

ところで、アラクネで画像を検索してたらこんなの出てきました。

639be742.jpg
クリックで画像拝借元に跳びます。

これってカオナシじゃん??

と思ったんですが、なんかのゲームのキャラクターらしいです・・・。

カオナシで思い出しました。
以前こんな画像を見つけてつい保存してしまったのよ。

カオナシの感情表現一覧!
8fd7897d-s.jpg
すんません、どこから貰った画像か忘れてしまい・・・

「俺のじゃ!勝手に使うな!」

とお怒りの方がいらっしゃいましたらご一報ください。

相変わらず少しずつ脱線していくウンチクアワーにお付き合いありがとうございました。

ポチクネ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

頭痛心痛

週一回はプールの傍のスキマーの蓋を開けて中にたまったゴミを掃除しなければいけない。

スキマーと言うのは浄化装置の一部で、プールの水を取り入れフィルターに送るもの。
そこにカゴがついていて、落ち葉などのゴミがここに溜まる。

毎回これを開けるときはドキドキするのだ。
というのも昆虫の死骸が結構たまるからだ。

4~5月ごろはカナブンぽい虫がゴロゴロ、5~6月はコオロギが佃煮にするほど死んでる。
7月に入ってセミなども溜まるようになってきた。

それでも足が6本までならガマンできる。
たいてい既に死んでるし。

だが先日蓋を開けたら、

ぎゃあああ~!penguinpaniclg.gif

8本足のヤツがいた。

しかも取っ手のところにしがみついてまだ生きてる。

アラクノフォビア怪人、反射で後ろに飛びのいて、後ろの段差につまづいて転んで頭を打ってしまった。

頭は痛いし心臓はバクバク。
掃除するのは諦め、そっと蓋をもどしてなかったことにした。

この後ダンナに頼んで掃除してもらったが、益々スキマーを掃除するのが怖くなる。

稀にだが、蛇がプールに落ちてこのスキマーに入ってしまうこともあるらしい。
死んでればいいが、まだ生きているヤツに噛まれてしまった人もいるらしい。

プールのメンテって結構命がけ。

ポチって労わってくだされ。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

空手には怪我がつきもの

7月某日、ジャックは空手の練習中に怪我をしました。

スパーリング中にバランスを崩して手をついたところへ相手のキックが。
というか、相手がキックを繰り出したところで運悪く手をついてしまったのよね。
karate07161201.jpg
ちょうど唇に当たってしまって、流血。

泣いちゃったジャック。

痛いし血が出てビックリしたのもあるけど、相手が黄帯で一ランク下の、しかも女の子だったということで、プライドがかな~り傷ついたようです。

ワタシとしては、

目じゃなくてよかった・・・

それに尽きた。

帰宅後氷で冷やしましたが、2日くらい腫れてた。
karate07161202.jpg

この後空手に行くのを嫌がったらどうしようと思ったけど、また元気に通ってます。

ジャックにガンバの一票を。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

裏庭de井戸端会議

暑いです。

去年ほどではないにしても、テキサスの夏は暑いです。
pen1_64.gif
ここのところ連日38度超え。
朝起きるとすでに27~8度とか、ありえね~

朝10時ごろには既に冷房をつけてます。

このように暑い日には、裏庭にたくさんのお客さんがきます。

birds1201.jpg

スパからプールに水が流れ込むプチ滝の部分に、鳥が涼みに来るのです。

birds1202.jpg

多いときで10羽くらい集う。

写真にはスズメしかいませんが、時々カーディナルやらハトやらムクドリなんかも来ます。

水を飲み、そのハトムネをぐりぐり水に押し付けて水浴び。

そして塀の上でおしゃべりしてまた飛び立っていきます。
birds1203.jpg

春先にはリスも水飲みにきてたんだけど、最近見ないなあ。
夏バテかしら・・・。

鳥やリスを見るのは大好きだし、いつでも来てくれてかまわないんだけど、プール脇にお土産を置いていくのはヤメテ~

ポチポチ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

鶏のアシdeさようなら

義妹一家来訪中、毎日裏庭のプールで泳いだ子供たち。

金曜日の夜は大人も一緒に泳ぎました。
pool07131201.jpg

人口密度高っ
pool07131202.jpg

BBQ食べてオアシス経由中華に行って、沢や山(?)にも行って、アラモやリバーウォークも行って、毎日泳いで、3泊4日の来訪はあっという間に過ぎました。

日曜日、義妹一家を空港に送る前に、最後の昼餐。

中華のお店で飲茶を楽しみました。

dimsum07151201.jpg

一番手前の・・・何だかわかる?

鶏のアシです。

腿とかドラムスティックとかじゃなくて、趾(アシユビ)の部分。

私もダンナも食べないのでいつもは注文しないんだが、クリストファーとコリンが好きだというので今回オーダーしました。
dimsum07151202.jpg

イトコが食べていると僕も食べようかと言う気になるジャック。
dimsum07151203.jpg
初挑戦。

鶏のアシは食べるというよりしゃぶるカンジで、表面のぶよぶよの部分だけを食べて、中の骨・軟骨は残します。

おいしかったそうです。
dimsum07151204.jpg
勝利のポーズ。

イトコが食べてなかったら絶対試さなかっただろうな。

色々いい影響を与えてくれてありがとうよ。

また会いましょう。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器