FC2ブログ

人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2012-04

あら、もう。

サンアントニオといえば、アメリカ人にとっては思い入れの深い場所がある。

それは、アラモ

1960年にジョン・ウェインがデイビー・クロケットを演じた映画「アラモ」でも描かれているように、テキサス独立戦争で独立軍が玉砕した場所なのだ。

もともとは1718年にスペイン人が建てたキリスト教の伝道所であったが、1793年以降は要塞として使用された。

当時メキシコの統治下にあったテキサスは、アメリカからの入植者が増え、アメリカとの貿易も盛んだった。入植制限や課税、奴隷制の排除など、メキシコ政府からの様々な制約に辟易していたテキサス入植者は1836年に独立を表明し戦争に入った。

これが世にいうテキサス独立戦争。アラモ砦でアメリカ軍は同年2月23日にメキシコ軍に包囲され、3月6日、187名からなる守備隊は全員が壮烈な戦死を遂げた。

その後セント・ハシエントの戦いで勝利、独立を勝ち取るのだが、アメリカ人にとってアラモは、日本で言うひめゆりの塔とかと同じような思いいれかもしれない。

行く前から、「ショボい」とか「札幌の時計台と高知のはりまや橋と同じくらいガッカリする」とか、ウワサに聞いていた。

テキサス人さえもが
「あまり期待するな」
という。

そこでどんなにガッカリするのかちょっと的外れな期待を胸に行ってみた。

したら、
alamo01.jpg
あら?
alamo02.jpg
あらら?
alamo03.jpg
あららら?

ガッカリするどころか、結構見ごたえがあったとワタシは思う。

石造りの要塞は隙間をコンクリで補強されてたり鉄の柵が入ったりしているが、当時の面影が可能な限り残されている。

一番最初の写真は、もともとは修道所であった建物だが、今は博物館になっている。

中は写真撮影禁止だったが、実際に使われた銃やナイフなどが展示され、壮絶な戦いの様子がジオラマで再現されていてなかなかのものだった。

中庭(?)には楢の大樹が。
alamo09.jpg

伸びた枝は地を這い、さらに枝を伸ばして葉を茂らす。
alamo10.jpg

もしかしてアラモの玉砕を見た木なのか?
alamo11.jpg
・・・と思いましたが、上の説明によると違うようです。(クリックで拡大します。)

1912年に移植された楢の木だそう。
移植された時点で樹齢40年だったそうだから、現在140歳ちゅーことになる。

同じ中庭でこんな石碑を発見。

alamo05.jpg
日本語!?

alamo06.jpg

こちらの説明書きによると、
alamo07.jpg(クリックで拡大)

早稲田大学で教鞭をとっていた地理学博士、志賀重昂(しが・しげたか)が1914年にアラモに寄贈したものだそうだ。

1575年に長篠城が陥落した状況がアラモ砦のそれに酷似しているということで、漢詩を詠んでこの石碑に刻み、アラモに寄贈したのだそうだ。お返しに、アラモからは楢の木の種が送られ、長篠城に植えられて育っているらしい。

(これについては、コチラのブログで詳しく書いてあります。)

そうかー、この楢の木の子供は長篠城で育っているのか。
なんだか不思議な気分だ。

個人的感想ですが、

アラモはちっともショボくない!

ここで200人近い人たちが命を賭けてメキシコ軍と戦い、その隙にアメリカからの援軍がセント・ハシエントに到着することができた。そして「リメンバー・アラモ」を合言葉に、彼らは独立を勝ち取ったのだ。

なるほどアメリカ人が愛してやまないワケだよなあ。

ちなみに現在「アラモ砦」として観光できるのは、当時の砦の一部にすぎないらしい。
中心的な建物を残して、周りは開発されてしまったのだ。

アラモの周りを歩いていると、舗道にこんな印が。
alamo08.jpg
「もともとのアラモの境界線」

コチラのサイトで、アラモのパノラマ写真が見られます。

参考サイト

アラモ伝道所
アラモの戦い
アラモ砦攻防

なかなか感慨深いアラモでした。

この後、オースティンに帰ってきました。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト



テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

 | HOME | 

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(18歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける16歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器