人と違っても、えーやんか。

ミネソタに帰ってきました!!自閉症ジョーイと変な奴ジャックとの怪人日記。

2012-03

オースティン自然センター

両親滞在二日目、22日木曜日。

penguinkaisei.gif

それまでぱっとしない天気が続いていたが、両親が来たとたんに晴れた。

ダンナはこの日も休みをとり、一緒にオースティンを案内してくれました。

オースティンといえばやっぱりZilker Parkかしら。

オースティナイトにとってジルカーパークはニューヨーカーにとってのセントラルパークのようなもの。

zpnc06.jpg
オースティン湖の向こうにダウンタウンが望める。

zpcznoe.jpg
お犬様もカヌー。
ええ身分じゃのう。

ジルカーパークは憩いの場、スポーツの場であるとともに、色んな施設(コンサート場、植物園、彫刻公園など)がある。

その中の一つ、自然センターに行ってみた。
zpnc.jpg

テキサスの野生動物に関する展示などがある。

アルマジロの剥製♪
zpnc04.jpg
ワタシは何故アルマジロにこうも惹かれるのであろうか。

へえ~亀の甲羅の中ってこうなっているのか。
zpnc07.jpg
やっぱり脊椎動物なんだねえ。

さらにここでは、怪我をした野生動物や、飼われていたが虐待されたり捨てられたりした動物を引き取って保護している。

zpnc01.jpg

コヨーテ。
zpnc05.jpg

母の好きなふくろう。
zpnc02.jpg
なんか悟りきった顔をしている。

こちらはロードランナー。
zpnc03.jpg
ニューメキシコの州鳥だが、テキサスにも多数いる。
鳥のクセに飛ぶより走るほうが好き。

アメリカのアニメ、ルーニーテューンズに出てくるロードランナーはこれがモデルだ。
roadrunner.jpg
クリックで拝借元へ。

ホンマにめっちゃ速いんよ。

道路わきにこんな看板もあります。
roadrunnersign.jpg
これ見たら(見なくても)飛び出しにはご注意を!

つづくよ。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

両親来訪

両親がテキサスに滞在していたのは3月21日から28日まで。

21日水曜日、ダンナは仕事を休み、チビどもも学校をお休みして、車でヒューストンまでお迎えにあがりました。

日本からオースティンまで直行便が出てないし、言葉の解らないアメリカの空港での乗り換えは不安ということで、最寄りの国際空港ヒューストンでお出迎えということになったのです。

以前ミネアポリスからの父のフライトが雪で遅れてシアトルでの乗り継ぎ便を逃し、航空会社がホテルを確保してくれたりしたのだが良く解らず、

「ワシ久しぶりに泣くかと思たわ

と本当に心細い思いをしたのだそうだ。

それがトラウマで、以来外国の空港での乗り継ぎはヤダってことで、成田発ヒューストン着の国際便にしてもらったのよね。

ワタシひとりで運転できるから、チビどもをガッコに見送ってくれって言うのに、信用ないんざんす。
だからってワタシが家で居てダンナが1人迎えに行ったら、会話ができないしねえ。
まあワタシも片道3時間を1人で走ったことなどないから、ダンナが運転してくれるのは気が楽だけど。

両親は午後1時過ぎに到着予定だったのだけれど、念のため時間に余裕を持って出発。
途中で事故や渋滞があったら困るもの。
両親英語喋れないから、ゲート出たところでワタシがいないと凍結するもの。
penguinfrozen.gif

特に渋滞も無く2時間ほど前に着いたので、ヒューストン空港を見て廻りました。

ジョージ・ブッシュ・インターコンチネンタル空港

コンコースが5つあって結構デカイ。
地下のトラムで繋がっている。

コンコースAにあった宇宙飛行牛像。

houston01.jpg
HOUSTON, WE HAVE LANDED(ヒューストン、着陸したぞ)って書いてある。
NASAの管制塔があったヒューストンならではだが。
なんで牛なんだモウ?

スペースシャトル計画が打ち止めとなった今、
ヒューストン、問題発生だ
の合言葉(??)も廃れるのかしら。

到着時間になり、コンコースEで両親が出てくるのを待ちました。

急にジョーイの背が伸びたのかと思ったら、下半身はジャックだった。
houston02.jpg
(ジャック、シリがチラ見え。)

2時近くになって、両親がゲートから出てきました。

久々に孫息子達を見て、

「うわ、こんなに大きくなっとる!

ってびっくりしていた。(あははは)

また3時間かけてオースティンへ。
wf00.jpg
高速道路脇で野の花が満開です。

野の花に関しては、また後日詳しく記事にしますね。

家に戻って、スーツケース一杯ぱんぱんにつめてきてくれたお土産を早速開けました。

健康スリッパやら調味料やらお菓子やら、頼んで買って来てもらった本やら、開けるたび
うおおおお~
きゃあああ~

と歓声をあげた。

その歓声がケモノの雄叫びに変わったのは、父が免税で買ってきたコレを出したとき。

サントリー響!!
hibiki17.jpg
うぎゃあああ~!
ひびきぃいぃいぃ~!!
ヽ(ヽ>ω<)!!(>ω<ノ)ノ
じゅうななねぇぇぇん!!


もうテンション上がる上がる。
神輿に乗せて担ごうかと思ったほどよ。

これ、どの酒屋にいっても置いてないのよおおお。
参謀が大好きっていうから、シカゴに行ったときも探したけどなかったし。
カリフォルニアでも探し回ったけどなかったし。

その幻の響が今手の中に!!
ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ


参謀今悔しがってるだろうなあ・・・。
アナタの分までおいしく戴きました。

この日から早速毎日晩酌開始。
ダンナは長時間運転で疲れているし、父母は長旅・時差ぼけでヘロヘロだったので、おとなしく山崎にしときました。(山崎、突然堕ちたものよのう・・・)

響は体調万全で臨むべし。

そんな両親来訪の皮切りでした。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
続くんよ。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

テキサスの文鎮は・・・

昨日ヒューストンの空港で両親を見送り、またオースティンに戻ってまいりました。

両親滞在中ず~~っといい天気だったのが、去ったとたんに雨模様。
おとっつあん、おかーちゃん、テキサスが泣いてるよ!
帰って来てって泣いてるよ~!!

まだ滞在中の記事が書けておりませんが、取り急ぎこんな記事で誤魔化そうかのう。

両親を連れてお土産屋さんに行ったときのこと。

色んなものをプラスチック樹脂やガラスに閉じ込めて文鎮にしたお土産ってありますよね。

この土産物屋では、レジの横にタランチュラの文鎮を置いており、蜘蛛が大っ嫌いな怪人は

「金払って欲しかったらどけろ」

と言って除けてもらった。

蜘蛛は怖いがサソリは平気だ。
ダニと同じく蜘蛛の親戚(どれもクモ綱)なんだが、見た目がザリガニっぽいので怖くない。

txpaperweight2.jpg
サソリの文鎮。
クリックでモザイク取れますので苦手な方はご注意を。

こんな文鎮もあった。

TEXAS BULLSHIT
txbs1.jpg
牛糞文鎮。

裏にはこんな品質保証書き(??)

txbs2.jpg

GRADE AAA
No Artificial Additives
No Chemical Preservatives
Pure Unadulterated
100% Genuine Bullshit

トリプルA級(肉では最高級)
ノー人工添加物
ノー化学保存料
加工改ざん無しの100%純粋なテキサス牛糞


$10.75!!

こんなんで押さえられる紙がかわいそうだ。

それでもタランチュラより100倍マシと思う怪人に一票。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

さようなら両親

3月21日から来訪していた両親が、今日28日朝日本に帰ります。

たった1週間でしたがあちこち一緒に行って、毎晩晩酌をして、色々話をして楽しかった。

次はワタシたちが帰省するよ。
多分来年かな。

カンケーないが、一緒にオアシス行ったときに、土産屋でこんなワインボトルホールダーを見て一目惚れした。

アルマジロ~!!!
al1.jpg
「んくんくんく」

あんまり熱烈な恋におちたので、傍で見ていた母が見かねて買ってくれた。

ありがとうお母さあああん

カウボーイのアル中アルマジロ、定位置は暖炉の上に決まり。
al2.jpg

写真を撮るたびにボトルが増えている・・・

1月
frame01.jpg

2月
al3.jpg

昨日
al2.jpg

まあかたいコト言わないで。

アルさん見るたびに両親を偲ぶことでしょう・・・
(生きてます。)

今日夜オースティンに戻ってきます。
それから頑張って両親滞在中に溜めたネタを記事にしていきたいと思います。

今日もよろしく一日一ポチ!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

PS:参謀ツイッター1周年おめでとうございます!

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ジャック黄帯なるか

本日3月27日、明日朝両親が日本へ向けて発つため、午後からヒューストンへ向かいます。
毎日自動更新でコメントのお返事もできないにも関わらず、たくさんの方に読んでいただき恐縮です。

ブログは明日まで自動更新にしております。


1月に空手を始め、頑張って練習に通っていたジャック。

3ヶ月に1度ほど帯の昇進試験があるのですが、先日その試験に臨みました。

白帯から黄帯へと昇進するためのテストです。

さて、試験の間は親は同席できません。
そこでジャックを送っていき、試験が終わる頃迎えに行きました。

父兄も同席して、道場で表彰式。

これが今回帯の昇進テストを受けた生徒達。
yellowbelt1.jpg

白帯はジャックだけ。

まずは現在の帯をたたんで後ろに置き、土下座(?)で帯に額を擦り付けます。
yellowbelt2.jpg
それまでの練習で帯に込めた努力と成果を吸い取るのだそうです。

メンタルイメージは、アク取りシート。
ぐんぐん吸い上げるよん♪

その後1人ずつ前に出て、先生からの評価をいただきます。
yellowbelt3.jpg
ジャック、無事合格したようです。

黄帯と合格証を貰って列に戻りました。

さて今度は前の帯から吸い取った気合などを新しい帯に注ぎこむということで、また額をのせます。
yellowbelt4.jpg

そして初めて帯を締められます。
yellowbelt5.jpg

最後に皆で記念撮影しましたが、

ジャックだけ拡大↓
yellowbelt6.jpg

集合写真だったんだけど、全員の目が光ってホラー映画「ザ・チャイルド:悪魔の起源」みたいになってて怖かったので。

↓こんなん
children-of-the-corn.jpg
(クリックで拝借元へ)

白帯から黄帯にあがるのは実は結構簡単です。

レッスンに出席して、基本の型を二つ覚えて先生の前で披露すればOK。

型の習得度とともに、姿勢、掛け声の大きさなども判断基準になるそうです。

これからランクが上がるにつれて、どんどん難しくなります。

今回はほぼ全員が合格でしたが、不合格だった生徒もいました。

とりあえず、黄帯獲得、めでてえ♪penguinclap.gif

これからも頑張れジャック。
ぽちっと宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

さぬきうどん駅?

SANUKIの怪人さんのタレコミで、こんなニュースを目にしました。

JR高松駅、「さぬきうどん駅」に改名!?
kaijineeeee.jpg

で、検索してみたら、正式に改名ってワケじゃなく、単に愛称として追加するだけらしい。

YOMIURI ONLINE記事
JRも「さぬきうどん駅」に変更…駅に愛称表示

スゴイです、香川の暴走っぷり。
最初は「恥ずかしいからヤメテ~って思ってたけど、もうどこまで極めるか見てみたい。

徳島空港が阿波踊り空港になったときの徳島県民のキモチってこんなだったのか・・・??

高松駅、怪人が学生のころは古びた終着駅っぽいイメージだった・・・
takamatu.jpg
(↑昭和60年)

・・・けど、今は
090920_06takamatsus.jpg
こんな風にとってもオサレになっている。

ちなみにネットでの人々の反応はこんな。

2ちゃんねる
ピカ2

ゴーゴー香川!
行け行け讃岐!


カラ廻りならばいっそ電気が起こせるくらい、とことん高速で廻るがよい。

SANUKIの怪人さん、タレコミありがとうございました。

本日使用の画像は、それぞれクリックで拝借元URLに飛びます。

そしてコチラでランキングに飛びます。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ジョーイ初打席

ヘルメットをかぶって準備するジョーイ。

えーと・・・
ml03181220.jpg
ヘルメットって野球帽を脱いで被るもんじゃないのか?

ピッチャーが投げた球を打つのが普通ですが、Tボールのように棒の上にのせた球を打つこともできます。

ミネソタでTボールを少しだけかじったジョーイ。

棒の上にとまってる球も時々スカるのに、投げられた球は絶対当たらないだろうと思い、Tボールを選びました。
ml03181221.jpg

打った!penguinbatter.gif

・・・
・・・
・・・


その場に立ち尽くすジョーイ。

2年前も1塁に向かって走るというコトが解ってなかったが、やっぱりまだ解ってなかった。

打ったら1塁に向かって走れって、試合前にもちゃんと言ったんだけどなあ。

2年前のジョーイ

「ジョーイ、走って!」

と言うと、回れ右して出口へ向かって走り出す。

ボケも2年前と同じかい!

バディのお姉さんが誘導して、1塁へ向かいます。
ml03181222.jpg

2塁、3塁と廻り・・・
ml03181223.jpg

ホームベースへ。
ml03181224.jpg

ちゃんと実況アナウンサーもいて、球場内に放送されます。

「22番、ジョーイがホームに戻りました!」

すると観客席から

イエーイ!
グッジョブ、ジョーイ~!!

penguinwave.gif

との歓声。

誰も知り合いはいないのに、皆が応援してくれる。
とってもありがたい。

ミラクルリーグの試合は2回までしかありません。

そこで、1回の裏が終わったら「ハーフタイム」。

皆で集まってチキンダンスを踊ります。

なんとチキンも踊ります。

ml03181225.jpg
うしろ!
うしろ~~~!!

ジョーイ、このあとチキンに気づいてめっちゃガン飛ばしてた。

試合が終わったら、一列に並んで相手チームと握手。
ml03181226.jpg

楽しかった?
ml03181227.jpg
「にや。」

このあと念願のポップコーンを買ってもらって車の中で食べたジョーイ。

「明日また行きます」

週1回だよ。
毎日だったらバディとかの体力が持たないよな。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

ミラクル・リーグ初試合

本日3月24日土曜日。
今週末はサンアントニオへ両親連れて行ってまいります。
ホテルで一泊して明日戻ってくる予定。
ブログは明日まで自動更新にしてあります。


さて、ジョーイが初めて参加する障碍児対象野球リーグ。

初試合の対戦相手は、レッドソックス。

(北米に実在するプロ野球のチーム名を借りているらしい。ちなみにジョーイの属するブルージェイはカナダ・トロントの野球チーム。対するレッドソックスはボストンである。)

小さい球場に、選手、審判、そしてバディが入るので、人口密度が高いです。
ml03181210.jpg

試合と言っても、ミラクル・リーグはバディの助けをかりて障碍児がプレーするので、スコアなどはつけません。
順番に打ち、ベースを廻るだけ。
ベースにも送球しないから、アウトになることもなし。
守備は単に打球をつかまえて、ピッチャーに戻すだけです。

ダウン症の子、(多分)ALDの子、車椅子の子・・・。
ml03181212.jpg

心の拠り所であるぬいぐるみを抱えて参加する自閉症児たち。
ml03181214.jpg

こんなリーグやボランティアのサポートがなければ、球場に立つことなど一生なかったであろう子供たち。

ml03181218.jpg

それぞれの障碍をかかえてバッターボックスに立つ子供には、両チームの観客席から分け隔てなく歓声が送られます。
ml03181216.jpg

バットを持ったまま走る子。
ml03181213.jpg

走れない子はゆっくり歩く。
ml03181217.jpg

バディに付き添われて、2塁を廻る子。
ヘルメットで目が隠れて前が見えない?
ml03181219.jpg
2塁を守る(?)ジョーイとバディ(いつの間にか2人に増えていた)と審判(緑のシャツ)。
窮屈そう

全員がそれぞれのペースでダイアモンドを一周します。

ml03181215.jpg
そしてホームベースを踏む子供に、スタンドの全員から惜しみない拍手が送られます。

さあ、次はジョーイの打順だ!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

ミラクル・リーグ初挑戦

アメリカ・カナダ・プエルトリコ・オーストラリアなど、数カ国250以上の都市で開催されている障碍児対象のスポーツ団体があるらしい。

その名も

「ミラクル・リーグ」。

Miracle League HP
(音楽が流れますので音量注意。)

そのオースティン支部が野球チームの選手を募集しているというので、ジョーイを参加させることにした。

色んな会社がスポンサーになってるので、参加費は無料、ユニフォームTシャツと野球帽まで貰える。

練習初日の3月18日、行ってきました。

会場の「ミラクル・フィールド」。
ml03181201.jpg

ちょっと小さめですが、ちゃんとした野球場です。

相変わらずHEBは色んなところにスポンサーとして活躍してる。
ml03181203.jpg

チケット売り場兼スナック売り場。
ml03181202.jpg

ジョーイ、ここでポップコーンを欲しがる。
どうも自分は野球を観戦に来たと思ってるらしい。

ちがうのよー
アンタがプレーするのよー


さて、まずはチェックインして自分のチームを確認。
ブルージェイというチームになりました。
ブルージェイのTシャツと野球帽を貰います。

各プレーヤーにはバディというアシスタントがつきます。
ml03181211.jpg
ジョーイのバディ、ジェシカさん。

バディは12歳以上のボランティアさんたち。
ml03181209.jpg
Angels in the Outfield
(外野の天使たち)

試合が始まる30分前、ジェシカさんとウォームアップするジョーイ。
ml03181204.jpg

キャッチボール・・・と言っていいのかどうか。

ジョーイはグラブを構えているだけ。
そのグラブに入るように、至近距離からジェシカさんがボールを投げます。
ml03181205.jpg
球がそれてもグラブを動かさないジョーイ。
オマエなあ・・・

キャッチしてニヤニヤ。
ml03181206.jpg
それはアンタじゃなくてジェシカさんの功績だ。

次はバッティングの練習です。
ml03181207.jpg
選んだのは勿論カーズのバット。

ちなみにバットもボールも綿入りでやわらかい。

フォームだけはいっちょまえですな。
ml03181208.jpg

さあ、試合が始まるよ。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ぶうげんびりゃあ~

両親、昨日無事到着しました。
今日はドコへ行こうかな?

訪問・コメント等々大幅に遅れますがよしなに~


諸用で出かけた先の隣にホームデポがあった。

また色とりどりの花に誘われてガーデンセンターへ入ってしまった。

(飛んで火に入る夏の虫。)

そんでまた衝動買いしてしまった。

ブーゲンビリア。
bougainvillea1.jpg

マレーシア行ったとき、町のあちこちに咲いてたのよね~
ベランダに置いてるお宅も多く、国花のハイビスカスよりたくさん見た。

名古屋出身のQちゃんに、

「名古屋弁では

ぶうげんびりゃあ~

って言うんだよね?」


って聞いたら

「ううん 、言わない」

と瞬殺されてしまった。

でも

ぶうげんびりゃあ~

って言い出したらなんだか定着しちゃって、もう正式な呼び名には戻れない。

玄関のポーチ前に植え替えました。

bougainvillea2.jpg

ぶうげんびりゃあ~、おはよう!
ぶうげんびりゃあ~、元気?
ぶうげんびりゃあ~、お水あげるね!


くどいほどに連呼しております。

キンギョソウと一緒に、頑張ってカラフルな玄関を演出しておくれ。

ぽちっとくれ。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

歯医者で感動!

本日21日、水曜日。
両親が昼過ぎにヒューストンに到着します。
チビどもガッコを休ませ、朝から皆で迎えに行きますので自動更新。
訪問・コメント等々大幅に遅れますがご容赦。


昨日の歯医者の記事の続きです。

さて今度はジョーイがターミネーターになる番です。

dentist03151203.jpg
だだんだんだだん!

天井にテレビがあり、ヘッドフォンで音声を聞けます。
ジョーイはテレビ見なかったけど、それでもヘッドフォンがあるだけで不安の解消になったみたい。

よだれかけ(?)は嫌がったのでしないことに。
枕は持ってこなかったけど、枕カバーだけ持ってきたよ。

色んな器具やビニール手袋の感触にびっくりしないよう、最初唇や舌にあてて慣れさせてくれました。
dentist03151204.jpg
「ほらね、怖くないのよ」
と、優しく話しかけてくれる看護婦さん。

検査の間、口の中で何が起こってるか見えないと不安だろうと、鏡を持たせてくれました。
dentist03151205.jpg

ジョーイは、虫歯ナシ。
そりゃ毎日ワタシが磨いてるもの。
まだ自分では磨けないのよね。

最後に歯を磨いてくれます。
まずはジョーイ自身に電動ブラシを持たせて前歯を磨かせてくれました。
dentist03151206.jpg

その後、看護婦さんが全ての歯を磨き・・・
dentist03151207.jpg

おしまい。
dentist03151209.jpg

スゴイ!
щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!


この歯医者さん超スゴイ!

それともミネソタでかかった歯医者さんが雑だったのか?

もうねえ、握手してハグしてちゅーしたいくらい感動したよ。
ケーサツ呼ばれると困るからやらなかったけど。
座布団100枚くらい贈りたい気分だったよ。
そんなもん贈られても「???」だろうけど。

歯医者でジョーイが泣いて暴れなかったの初めてです。
時間をかけて対応してくれた歯医者さん、看護婦さんに大感謝。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

歯医者で大笑い

春休みの木曜日、チビどもを歯医者に連れて行きました。

ダンナの同僚で子供が自閉症の人がおり、その方の推薦で選んだ歯医者。

「歯医者」と聞いて

「のおお~(TДT|||)」

と拒否反応を示したジョーイ。

今まで歯医者に行ってジョーイが暴れなかった試しがない。
→過去の歯医者ログ()(

椅子に寝かされライトを当てられ、口の中を色んな器具でこねくりまわされるのが好きな子供はいないだろう。
ましてや知覚過敏な自閉症児だもの。

だが、もう2年行ってないし、行かぬわけには行かぬ。
春休みを利用して、二人いっぺんに予約を入れた。
勿論ジョーイが自閉症だということは予約のときにも、当日治療前もくどいほどに伝えた。

まずは、ジョーイへのお手本ということでジャックが。

ライトが眩しくないようにサングラスをかけます。
dentist03151201.jpg
ターミネーターのようだ。

ジョーイここで大笑いしはじめる。
アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

最近のジョーイは不安になると大声で笑うのだ。
笑ってるからって楽しいわけではない。

虫歯がないかどうか調べるのをジョーイに見せる。
dentist03151202.jpg

「ヘイ歯医者さん、何やってる?」
「虫歯がないか調べてるのよ」
「オーウ、虫歯ないか調べます!」


大笑いの間に歯医者さんと会話するジョーイ。
エエカンジや。

歯医者さんが
「ジョーイ、ジャックの歯を数えるの手伝って」
とふってくれ、一緒に数えます。

相変わらず大笑いするジョーイ。
アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

親であるワタシはこの笑い方から、
「ああこりゃカナリ不安なんだな」
と解るが、他の看護婦さんは
「どんな面白いことやってるんだろう?」
と覗きに来たほどだ。

まあ大泣き大暴れで覗きにこられるよりマシ。

ジャックの検診、終わり。

初期の虫歯が一本見つかった。

その場で治療してくれるのかと思ったら、小児歯科医を紹介するからそこへ行ってくれという。

ま、ここで治療してジャックが大泣きしてジョーイが更にビビると困るので、いいことにしました。

ジョーイ、痛くないし怖くないって解ってくれたかな?

さあ次はジョーイの番だ。

つづくぞ!
おー!!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ズデギな日本食レストラン

春休みが終わってやっとコブがとれました。

水曜日には両親が日本から訪ねてくる予定。
なので今日明日で掃除したり諸用をこなしたり、忙しくなります。

なので暫く訪問・コメントの返事など遅れると思いますがよしなにお願い申し上げます。


オースティンに来て日本食のレストランをいくつか試してみたが、中国人や韓国人が経営していたり、今流行のフュージョン(日本と洋風のアレンジ)だったり、イマイチ「これっ!」という店に出会えなかった。

(フュージョン料理とはこんなカンジ。)

日本人が経営していて日本人が料理して、フツーの日本食が出てくるレストランはドコ!?

と思っていたら、

ありました!
ryu01.jpg

RYU OF JAPAN
11101 Burnet Road, Suite B-100
Austin, TX 78758
(512) 973-9498

Qちゃんが見つけて教えてくれたこのレストラン、店内は明るくキレイで落ち着きます。
ウエイトレスも日本人。
(週末や時間帯によっては違うかも。)

ryu02.jpg
ドアを入って右手に千羽鶴。

ryu03.jpg
明るい店内はすっきりしています。

韓国系や中国系の経営する日本食レストランは、「日本」を前面に出そうと頑張りすぎてごちゃごちゃ、カラ廻りしていることがよくあるのよ。

ryu04.jpg

カウンターの後ろでお寿司を握ってくださるのは、オーナーシェフのイワツキ・トモユキさん。
ryu11.jpg

ryu12.jpg

Qちゃんと二人、
「うお~キレイ~」
「うお~おいしい~」

などと、うおうお言いながら食べました。

ryu13.jpg

さて別の日にまたやって来ました。

ランチの時間のコンボ定食から、エビフリャーと唐揚げを。
ryu07.jpg

鮭の塩焼きなどもあるのよ~
ryu08.jpg

から揚げは所謂アメリカのフライドチキンとは違い、ちゃんと醤油の味が効いてる日本の「唐揚げ」。
塩焼きも、余計な味付けがしてなくて、シンプルなおいしさでした。
お味噌汁もちゃんと出汁の味がわかります。
(以前中国人経営の日本食料理店で、鶏がらベースの味噌汁が出てきて壁に投げたろかと思ったことがある。)

シメは抹茶アイスで。
ryu09.jpg

さらにまた別の日に来ました。
(何回来るねん)

そしてこの店にはなんと。

なんと!

ラーメンがああああ

怪人は醤油ラーメン。
ryu14.jpg
Qちゃんは味噌ラーメン。
ryu15.jpg
チャーシューが!
メンマが!
卵が!
ワカメが!


うまああああ
щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!


涙出るかと思いました。
アメリカってあんまりラーメン屋ってのがなくて。
(日本人がたくさん住んでる地域にはあるだろうけど)

ここにくればラーメンが食べられるのねっ

オースティンでまたQOLが上がりました。

既に常連くさい怪人にいっぴょ。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

○○相撲

サンアントニオ動物園からオースティンに戻ってきたら、丁度夕食時だったので、日本食レストランで晩御飯を食べました。

このレストラン、後日紹介しますね。

食後、マイキーとジャックが指相撲などはじめ・・・
wrestle1.jpg

何故かシリ相撲に発展(後退?)し・・・
wrestle2.jpg

頭相撲になった。
wrestle3.jpg
2人同時に、
「12345678910!」

指相撲やシリ相撲と比べて、どちらが勝ったか見分けにくい。

「勝つまで放さん。」
wrestle4.jpg
マイキー嫌がってるよ。

そんな力士達に一瞥もくれず、黙々とゴハンを食べるジョーイ。
wrestle5.jpg
白ゴハンに何も添えずに食べるのが好き。
他にもたくさんおいしいものがあるのにー。

このレストラン、明日紹介します。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

サンアントニオ動物園(3)

怪人、ミネソタに住んでいたときはミネソタ動物園が近所にあり、メンバーシップも持っていてよく通っていた。

ここでミネソタ動物園とサンアントニオ動物園を比較してみましょ。

サンアントニオ動物園、面積はミネソタ動物園の13分の1で小さいのだが、動物の種類はミネソタが450種でサンアントニオが750と圧倒的に多い。

ミネソタ動物園は広大だがその4分の3くらいが原生林のまま手付かず。それでも利用面積はミネソタの方が大きく、それぞれの動物にかなりゆったりした面積を確保してある。

サンアントニオは敷地の隅から隅までを最大限活用して、各動物のエリアは比較的小さめだが効率よくいろんな動物が見られる。入場料もサンアントニオの方が安く、お得感アリ。

そのサンアントニオ動物園を行く。
さらに行く。どんどん行く。

ツリーカンガルー。
saz1222.jpg
シリしか見えんかった。

こっちはオーソドックスなカンガルー。
saz1223.jpg

チーター。
saz1224.jpg

シマウマ。
saz1225.jpg

ゾウ。
saz1228.jpg

サイ。
saz1234.jpg

そして目玉はコチラ。

saz1229.jpg

最初はタダの岩だと思ってた。


そしたら、口を開けたままじっとしてるカバだったの。

水槽の縁に昇ってカバに熱視線を送るチビども。
saz1230.jpg
あ、気づかれた?

カバさん、パパラッチを避けるように水槽の向こう側へ。
saz1231.jpg

すかさず追いかけるジョーイ。
人ごみを掻き分けカバを追う。

saz1237.jpg
人ごみの中で一瞬見失った・・・が、

数秒後にはカバの真ん前に陣取っていた。
saz1232.jpg

こんなに俊敏に動くジョーイを見たことあったっけ??

動物園を一番楽しんでいたのはジョーイかもしれない。

ジャックは途中から
「疲れた」
「暑い」
「足が痛い」

とぶーたれてたのよ。

saz1233.jpg
最後の記念撮影でもヘンな顔だし。

もうちょっと周りに対する気配りとか学んで欲しい。

このあとQちゃんの安全運転でオースティンに戻ってきました。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

サンアントニオ動物園(2)

サクサクっとお弁当を食べまして、また園内を適当に進む。

クマさんだ~
saz1212.jpg
American Black Bear(アメリカ黒クマ)だそうで。

座り方がカワエエ♪
saz1213.jpg
かわいく見えても獰猛な肉食動物。
多くの州では野生のコレが居ます。
決してお近づきにはなりたくない。

アリクイさん。
saz1216.jpg

両生類館ではウーパールーパーが。

saz1217.jpg
ベビー・アホロートルと書かれている・・・

ワタシはサンショウウオの幼生をウーパールーパーと呼ぶんだと思っていた。
だから、ウーパールーパーっちゅーたら皆ベビーであって、ベビー・アホロートルと言うのは重言じゃないか?

でもねー、違うんだってよ。

サンショウウオっつーたら両生類なのでカエルと同様幼生期はエラ呼吸で水中生活。
その後変態して肺呼吸になり、地上に上がるのが普通だが、種類によっては幼生のまま生殖機能が成熟するものもあるんだって。

そういう「幼形成熟個体」をネオテニーあるいはアホロートルと呼ぶんだそうだ。

つまりこの形のまま大きくなるってコトね。
ワタシは変態したらサンショウウオになるんだと思ってたよ。

そしてこのベビー・アホロートルは本当の赤ちゃんちゅーことやね。
saz1236.jpg
どうりで小さすぎてよく解らなかったよ。
メダカに毛が生えたみたいだった。

ちなみにウーパールーパーと言うのは日本人が勝手につけた愛称だそうです。
アルファベットで
Wooper Looper
と検索すると、アホロートルのページとポケモンのウーパーばかりが出てきます。

動物園、行かなかったら見なかった。
見なかったら調べなかった。
調べなかったら知り得なかった。

人生日々学習やな。

その後もあちこち見て廻りました。
saz1218.jpg
ガラパゴスリクガメ。

ジョーイが動物に興味を示してくれて嬉しい。
6~7歳くらいまで、動物園に行ってもフェンスや小石ばかりを見て、動物には興味がなかった。

今は柵やガラスにへばりついてみてます。
saz1219.jpg
お気に入りの一枚♪

野生の鳥が怖いジョーイも、動物園の鳥なら平気。
saz1220.jpg

おしどり夫婦?
saz1221.jpg
いえ、ハトです。

黒いマントを着た老人が立っているのかと思ったら、
saz1226.jpg

こんな鳥だった。
saz1227.jpg

チョコボール食べたくなった。
715269.jpg
(クリックで画像拝借元へ)

もういっぺん続きますう。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

サンアントニオ動物園(1)

春休み初日の3月12日、Qちゃんとマイキーがサンアントニオ動物園に行くというので、ちゃっかり便乗して連れて行ってもらいました。

オースティンから車で1時間半ほど。
渋滞も事故もなくスムーズに到着!と思ったら、あと1キロ足らずと言うところでスゴイ渋滞。のろのろ運転になった。


コレ・・・皆動物園に行くんじゃないよね??

と思ったがやっぱりそうだった。

めっちゃ混んでるんちゃうか?

動物園に入る前に、駐車場からみえる電車に乗ることに。
saz1202.jpg
ジョーイがこういうの見てスルーできるわけがナイ。

saz1203.jpg
折角ジョーイがカメラ目線なのに、ジャックで台無し。(普通は逆。)

この電車は、動物園とその周辺地域をぐるりと廻ってまた駐車場に戻ってくるだけ。

さて、動物園に行こう!

saz1201.jpg

San Antonio Zoo
3903 North Saint Marys Street
San Antonio, TX 78212

予想通り、ババ混みでした。

佃煮にできるほど人がうぢゃうぢゃ。
この日は春休み、そして週間天気予報で唯一の晴れマークだったからかしら。
皆考えることは同じなのね。

まずは入り口近くのフラミンゴ。

saz1205.jpg
鮮やかやな~

ジャックは動物より園内マップが気になってしかたない。
saz1235.jpg

その後水族館(というにはショボイが)に入ってイカを見た。
saz1206.jpg

イキナリ手が出てきてびっくりした。
saz1207.jpg
エサやってるの。

ここでもジャックはマップに釘付け。
saz1208.jpg
動物を見ろ、動物を。

そして、メチャでかいAlligator Snapping Turtle(アリゲーターカミツキガメ)。

saz1209.jpg
水族館入り口のこの看板はコレのことだったのか。

これにはチビどももびっくり。
saz1210.jpg
大きさは定かではないが、甲羅だけで50センチはあったと思う。
頭から尻尾まで入れたら1メートル近いんじゃないかしら。

ジャックが「ゴジラ!」といい、ジョーイが「ノー!」と言う。

不毛な押し問答、ビデオに撮れました。

それからも園内マップに固執するジャック。

saz1211.jpg
どこのヤンキーかとおもったらウチのヤンキーでしたわ。

折角ジャックがマップを見てるので、

「次どこ行こうか?」

って聞いたら、

「・・・今居る場所がわからない

マップの意味ないやん!
(゚Д゚)ゴルァ!!


続くよ。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ジョーイのバースデーパーチー’12

3月13日、ジョーイのバースデーパーティーを開きました。

場所は、Jumpoline

コチラの過去記事で紹介した、インドア・トランポリンパークです。

ジョーイの自閉症クラスのクラスメイトとその兄弟、Qちゃんとマイキーを招待して、子供11人というなかなかの人数になりました。

「お越しやす」
joeybd1205.jpg
↑「チーズ」の「チー」顔。

まずは皆でジャンプジャンプ。
joeybd1201.jpg

疲れて端っこで休むジャック(とジョーイのクラスメートのお兄さん)。
joeybd1212.jpg

ジョーイは疲れるとコチラのアーケードゲームへ。
25セント玉入れてやったら、
joeybd1214.jpg
え?座るのソコ?

バースデーパーティーのパッケージには、近くのピザハットからのLサイズピザ3枚が含まれます。
(期間限定スペシャルらしいです。)

12時になり、ピザが届きました。
joeybd1206.jpg
皆で座ってランチタイム。

このジャンポリンパーク、本来は外からの食べ物・飲み物は持ち込み禁止。

でも事前に
「アレルギーや食餌制限でピザが食べられない子供もいる。そういう人たちは食べられるものを持ち込んでもいいか」
と相談してみたら、
「アレルギーなど制限のある方に限ってはいいことにしましょう」
と快諾してくれた。

また、障碍児ということで、親がトランポリンエリアに入って指導しなければならない場合もありました(本当はリストバンドしてないとダメ)が、その辺もかたいコト言わずに柔軟に対応してくれました。

ここ会場に選んでよかった・・・
平日だったから安かったし。(←重要ポイント)

さてジョーイのバースデーケーキ。
joeybd1207.jpg
ケーキの箱の向こう側に置いてあったバッグを取ろうとして、ジョーイがバランスを崩し、肘で箱を潰しました。

ああああ~penguinpaniclg.gif

joeybd1208.jpg
まあ自分のケーキを自分で潰したんだから、エエとしよう。

(他人のバースデーでコレやったら顰蹙の極みやな

名前の潰れたケーキを前に、兄弟でツーショット。
joeybd1209.jpg

キャンドルに火をつけたり、ケーキを切り分けたりして忙しいあいだ、クラスメートのお母さんが

「ワタシが写真撮ってあげるわ」

と言ってくださったのでカメラを渡した・・・のだが。

このお母さん、ジャックとジョーイを勘違いしていて、ジャックにズームイン。

joeybd1210.jpg
こんな構図ばっか。

ジョーイがキャンドルを吹き消すトコが映ってない。

かろうじて、ほっぺが。
joeybd1216.jpg
キャンドル吹き消すジョーイ(右端)。

この時点で気づいて欲しかった、お母さん。

「ボクが主役のはずなのに??」
joeybd1215.jpg

まあ、エエがな。

プレゼントで、大好きなベジーテールやマペットのDVDや、先日映画で観たLoraxの本などを貰ってほくほくのジョーイ。
joeybd1211.jpg

オースティンに越してきてはじめてのパーチー、大成功。
案ずるより産むが易しやな。

一仕事終えた感に浸ってます。
応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

飲んでオイシイ見てオモロイ

本日春休み2日目。
昼はジョーイのバースデーパーチー、夜はジャックの空手クラスと忙しくなります。
訪問など遅れてごめんなさいねえ。


ミネソタでは酒屋に行かなければ売ってなかったワインですが、テキサスではフツーのスーパー、コンビニ、薬局でさえワインやビールを売っています。

(アルコール度30%以上のハードリカーは酒屋にしかありません。)

そんなワケで、買い物ついでに気軽にボトルウォッチングできるようになりました。(どんな趣味?)

客の目に止まるよう、色んな工夫をしているラベルが多いので面白いのです。

本日はそんな戦略ラベルを紹介いたします。

カラフルでかわいく目を引こう作戦。

wine1201.jpg

Red Guitar
赤いギター


ジャックが描くような棒人間よ。
wine1200.jpg
可愛いわねえ♪

名前のインパクトで興味を引こう作戦。

wine1203.jpg

Fat Bastard
怪人訳:「デブのくそぼっこ」。


wine1202.jpg
Bastard=バスタードはもともと私生児をなじった卑語だったのだが、今では生まれに関係なく罵り言葉として使われます。この下衆野郎!みたいな。

名前のインパクトで興味を引こう作戦その2。

wine1209.jpg

Broke Ass
怪人訳:「一文無しのロバ」


Brokeは壊す(Break)の過去形であるとともに、形容詞で貧乏、金がない、破産したって意味。
ちなみに形容詞の「壊れた」「壊れている」はBroken(ブロークン)ですので混乱しないように。

Assはシリの卑語なんだけど、もともとはロバの呼称だった(ロバ種の学名Asinusからきている)。
今でもロバのことをAssと呼ぶ人はいる・・・らしい。

wine1210.jpg

ロバが絆創膏貼ってるよ。
哀愁度マックスでんな。

絵と名前で気をひこう作戦。

wine1206.jpg

Il Bastardo & La Bastarda
要するにBastardのイタリア語。

Il Bastardoは男性、La Bastardaは女性。

参謀訳「下衆野郎」と「くそアマ」。

そーよわれらが参謀は、英語、スペイン語、フランス語、ロシア語に加えイタリア語もできるんよ♪
すごいでしょ~(何故ワシが威張る?)

それはさておき、
wine1208.jpg wine1207.jpg

どっちもオッサンやんか!

でもこのラベル・・・
見ているうちに、じわじわ低温ヤケドのように心に沁みてくる・・・(←変態)

買おうかと思ったが、それではこのラベルに負けたことになると気づいて止めた。

フツーのスーパーでも何十、下手したら何百という銘柄のワインが並んでいるので、お客の気をひくためにも斬新でインパクトのあるラベルやネーミングは必須ですね。

(贈答用には無理かもだが)

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
「続きを読む」でちょっとヤバイ名前のワインを紹介しております。
18歳以上の方のみご覧ください。

続きを読む »

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ヘルシー天地茶

今日から一週間、ガッコが春休みでコブつきです。

本日Qちゃんとマイキー君がサンアントニオの動物園に行くというので、ちゃっかり便乗して行ってきます。

自動更新でコメ返遅れますがよしなに~。


怪人、天地茶なるものを飲み始めて1年半ほどになる。

もとはモさんのブログで知ってはじめた。
tenchicha1.jpg

日本にある夢まくらという名の健康茶に更に大豆・シソ葉が加えられ、アメリカに輸出されて「天地茶」という名で売られているのだそうだ。

ドクダミを中心とする12種類の薬草が配合されていて、デトックス効果があり、ノーカフェイン、ゼロカロリー。
ドクダミの苦味が全く無く、ホットでもアイスでもおいしい。

tenchicha2.jpg

ほうじ茶みたいな色、クセのない味。
渋いといって緑茶を飲まないジャックまで
「これなら飲める」
と一緒に飲むほどだ。

怪人と一緒に天地茶を飲み始めたダンナ。

天地茶を飲むとあまりおなかがすかないといい、間食をしなくなった。

そして2キロ痩せた。

一方ワタシは、体重は減らなかったが(涙)、これを飲むとオシッコによく行く。
体の中が流動的になってるカンジがする。

二日酔いの朝はコーヒーより天地茶。
シッコ行くたびアルコールが抜けるような気がする。

もともと快便(怪便?)だが、これを飲み始めて以来便秘知らず。
一日一度しか出ない日は便秘気味と思うほど。

また書きすぎた感が無いでもナイが、本当だから仕方ない。

そんなワケで、怪人宅では天地茶消費率高し。

ティーパック1袋で3~4リットルくらいできます。
まあウチはヤカンが小さいから3リットルくらいかな。
28袋入りは$28ドル。
1袋1ドルほどで3リットルできるのでお得だし。

毎朝天地茶を沸かし、魔法瓶に入れて出勤するダンナに持たせる。
tenchicha3.jpg

映画Singapore Dreamingで、母親が毎朝ハーブ茶を作って無理矢理家族に持たせる場面を思い出す。

茶飲みババアのワタシは一日を通して約2リットルほど飲む。

じゃんじゃん飲んで、じゃんじゃん出す!
トイレに行くたび毒がじゃんじゃん出ているというメンタルトレーニングも忘れない。

日本の方:
夢まくらHP

アメリカの方:
天地茶日本語サイト
天地茶英語サイト

天地茶、お勧めです。
アナタもお試しになっては?

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

本日お休み

アメリカ、本日よりサマータイム開始です。
時計の針を一時間進めるのをお忘れなく。


本日3月11日。
(日本では既に12日ですが。)

日本中、世界中の皆様一人ひとりがそれぞれの思いを胸に過ごすのでしょう。

そんな日に何を書いても不謹慎な気がするので、ブログを休ませていただきます。

黙祷。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

あれから1年

本日、アメリカはまだ3月10日ですが、日本は既に3月11日です。

東日本大震災から1年経ちました。

これほど自分の無力さを申し訳なく、歯がゆく思ったことはありませんでした。

同時に、被災された方々がきちんと並んで配給を待っている姿などが海外メディアで報道・絶賛されたり、再建が進む町の様子をネットで見たりして、日本と言う国に改めて誇りを感じました。

このような極限状態に置かれた場合、アメリカをはじめ多くの国では、略奪・暴動がおきるのが普通です。

自分のことで精一杯なのに、拾った財布を届け出たりする日本人の品行は本当に素晴らしく、世界中から尊敬を得て然るべきです。

津波で流れた金庫の23億円返還に欧米驚き

瓦礫の山と化した町でやり直そうと立ち上がった方々。

アメリカの「オペレーション・トモダチ」を始め、多大な支援が寄せてくれた各国。

寝る間も惜しんで救助活動を続けた自衛隊。

被災地にて 地元自衛隊22普通科連隊 『自分の事は2の次です!』報道

自衛隊の指揮官が言ったという一言がスゴイ。

自衛隊が感謝されるのは、国民が不幸なときだ。決しておごるなよ。

あと、壊滅状態の漁協長さんが、何もしてくれない政府に見切りをつけて自分たちで再建しよう!と言ったことば。(→

「とにかく、前に進まなきゃ、このままでは
 組合員が、漁業に見切りをつけてしまう。
 日本の沿岸漁業が終わってしまう。
 前に進もう・・・
 国は後からついてくる・・・・」


逆境では、人間の資質が見極められるものですね。

多くの方々がお亡くなりになり、たくさんのものが壊れ失われましたが、今までなんとも思わなかったことが急にはっきり見えた気がして、感謝と誇りと尊敬の念でいっぱいです。

日本は、誰がなんと言おうと素晴らしい国です。

何を言っていいのか、言葉に困りますが、とりあえず、

ありがとう。



そして、黙祷。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

性教育ビデオ、見せるべきか否か

ジョーイのガッコから、

「5年生に第二次性徴についてビデオを見てもらいます。子供に見せたくない方は事前にお知らせを」

というプリントが来ました。

男子・女子に分かれて、それぞれの体がどう変化していくかを説明したビデオらしい。

うーーーー
ーーーーー
ーーーーん


11歳のジョーイ。

思春期にはまだ数年あると思うが、体は日々成長している。
よくパンツの中に手を入れてティンティンをいじってる。
まだ性器いじりではなく、手持ち無沙汰のときのオモチャ感覚だ。
(人前ではしないよう指導中。)

体はプレティーンの少年だが、心は(清らかかはどうかは知らぬが)まだ幼児。
せいぜい5~6歳くらいじゃないかしら。

ガッコで、希望する親には先にビデオを見せてくれるというので、先日見てきた。

内容的には

背が伸びる
筋肉がつく
声が変わる
体毛が増える
ニキビ・汗・体臭などの変化


等、体の変化のほか、

精子をつくる、ティンティンがあーなってこーなって射精する・・・
精子は女性の卵子と結合することによって新しい命になる


(セッ○スのことまでは言及していない)

ということについて、イラスト(写真ではない)入りで説明されてます。

これをジョーイにみせるべきか、どうか?

医療用語とまではいかなくても、専門用語的な単語が結構出てきて、ジョーイは見ても解らんと思う。

普段セサミストリートとかマペットとか見てるジョーイに見せても混乱するだけじゃないか?
かといって、精神が子供のまま体がオトナになっていくと、それはそれで混乱するかも?

うーーーー
ーーーーー
ーーーーん


ダンナと話し合った結果、このビデオはジョーイには見せないよう学校にお願いすることにしました。

どっちみち混乱するなら、急ぐことはない。
気まずいことは、ダンナもワタシもサキノバシスト。
その時になってから学校に頼んでビデオを見せてもらうことも可能だし。
ジャックは2年後にこのビデオを見ることになるはずだから、その時に一緒に体の変化について話し合ってもいい。

ちなみに、ガッコは

「このビデオは春休みの直前に見せることにしてある。」

という。

子供の質問や興味に親が時間をかけて対応できるようにとの配慮らしい。

同時に、親が性教育をガッコに頼りすぎないようにとの前衛策でもあるんじゃないかな。

バレンタインなどのパーチーを終業直前にやったり(朝やると子供がシュガーハイになって一日授業にならない)と、ガッコも結構ウマイです。

ってなワケで、今日3月9日金曜日、ジョーイを除く5年生はこのビデオを見ているはず。
来週は一週間春休みなのだ。

5年生のお父さんお母さん、頑張れ。
ワタシはもうちょっと楽させてもらうよ。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

フォースとともに

相変わらずジャックのドカ便にスッポンで日々応戦する怪人です。

RUSTYの父ちゃんが作ったアニメがとってもツボだったので紹介させていただきます。

ンコ目線www

便所スッポン持たせたら右下に出るものは多分いないと思われる怪人ですが、流石にジェダイにはかなわないかもなー、すーはーすーはー

そういえばジャックは5歳のときジャック・ベーダーになったんだよな。(→

そのジャック、先日またトイレを詰まらせた。

「ボクが詰まらせたんだから、自分で直すよ!スッポンの使い方教えて!」

と言うので、目の前でやって見せたら

「げー・・・」

と顔をひん曲げて退散。

それ以来、自分でやるとはもう言わない。

ありぇー?
おりょー?


自分の始末は自分でって話はドコへいったのかなー??

RUSTY君のライトセーバースッポンがあればやってくれるかもな。

あ、ついでにもひとつ動画。

この記事書いた時貼ろうと思って忘れたの。

すーはっはすーは!
アナタがフォースとともにあらんことを。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

凧揚げちゃった

凧揚げ大会の続きです。

木の下にシートを敷き、子供がサンドイッチや果物など食べている間、ダンナはカーズ2の凧を組み立てました。

kf1212.jpg

さいころが3個くっついたような、立体的凧です。

ところで、凧揚げって糸で指切ることあるじゃない?
特に糸を「くいくい」って人差し指で引くとき。
だから、切れそうなところに前もって絆創膏貼っとけってダンナに言ったのよ。

でも妻の助言を屁とも思わず鼻であしらうダンナ。

(賢明な読者の皆様、もうオチ見えましたね。)

まずはダンナがあげて・・・
kf1213.jpg

ジョーイに渡す。
kf1217.jpg

風に持っていかれないよう、必死で持ってます。
kf1215.jpg
この持ち方~
ぎゃははは~
(≧∇≦)ノ彡 バンバン!


あ~木に引っかかった~!!
kf1214.jpg
慌ててぐいぐい引っ張っちゃダメ。
上昇気流を待って上手く糸を繰り出し、外します。

ここでダンナ、指が切れて流血、リタイア。(はいオチた!)

だからゆーたのに・・・。
(情状酌量の余地ナシ

ワタクシが代打に出ました。
勿論ちゃんと絆創膏貼って。

挙げて次はジャックに渡す。

kf1216.jpg
やっぱりこの持ち方~~
ぎゃははははは~!!!
(≧∇≦)ノ彡 バンバン!


もう捕まえてるだけで精一杯ってカンジ。

約2時間、上ばかり見すぎて首が痛くなった。
指に巻いた絆創膏は、糸で擦り切れてボロボロ。
そりゃ絆創膏まいとかなきゃ指も切れるわ。

凧の数が多すぎて、すぐ他の凧と糸がからまってしまい、外すのに四苦八苦しました。
あと、頭上から突然誰かの凧が落ちてくることもある。

色々痛いイベントではあったけど、楽しかったよ。

このイベントは犬も大歓迎ということで、犬口密度が高かった。
kf1218.jpg
この日3月4日は、十兵衛じいさんの命日だった。
(ジョーイの誕生日の前日なので覚えている。)

犬を見るたびになんとなく切なかった。

さてアレルギー持ちで犬が怖いジョーイは、犬を見るたびきゃーきゃー悲鳴を上げる。
kf1219.jpg

「しーっ、失礼でしょ
「大丈夫、繋がれてるからね」


となだめるワタシ。

ジョーイが一方的に犬を怖がるだけで、犬のほうはジョーイには一瞥もくれず、傍を通り過ぎていく。
ジョーイも時間が経つにつれて幾分慣れてきたようで、犬を見ても悲鳴を上げなくなりました。

でも犬を見ると凍りつくが。
penguinfrozen.gif ぴきーん

午後2時前になり会場は大混雑。
そろそろ帰ろうか、と駐車場に戻るシャトルに乗り込む。

そしたら目の前の席にお犬様が。

kf1226.jpg
ビビリバビデブーなジョーイ。
カタカタカタカタカタ(((゙◇゙)))カタカタカタカタカタ

咄嗟に怪人、
「大丈夫!あれ犬じゃない!毛深い人!」
と耳元でささやく。

kf1227.jpg
ゴメンなさいまし。

ジョーイは悲鳴こそあげなかったが、耳を押さえてワタシの膝に突っ伏した。
kf1222.jpg
その向こうに垂れる尻尾に気づきませんように~

kf1221.jpg
犬って窓から顔出すの好きだねえ。

「ボクも犬になる~」
kf1223.jpg
マネっこジャック。
(窓から顔こそ出さぬが。)

生ぬるい!
犬のマネなら舌も出せ!
kf1224.jpg
怪人的お手本♪

ええ、ダンナの冷たい視線が痛かったですともええええ。

kf1225.jpg
凧揚げ大会、面白かったよ~

来年もまた行こうぞ!


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

オースティン凧揚げ大会

ジョーイにバースデーのメッセージありがとうございました。

夕べは家族だけでささやかにお祝い。
joeybd1202.jpg
ケーキのキャンドルを吹き消し、カードを読んでプレゼントを開けました。

ずっとずっと欲しかった、カーズ2のiPadアップメイト。
joeybd1203.jpg
これをiPadのスクリーン上に乗せて運転シミュレーションできるのです。

めっちゃ嬉しそうでした。
joeybd1204.jpg

お友達を招いてのパーチーは来週です。


3月4日日曜日、オースティンダウンタウンにあるジルカーパークという公園で、凧揚げ大会が催されました。

Austin Kite Festival (HP)

1929年に始まった、アメリカでもっとも古い凧揚げフェスティバルなんだそうだ。(←ホンマかなあ)

去年夏に引っ越してきた新参テキサン怪人はもちろん初めて聞くイベントでしたが、楽しそうなので行って見ました。

当日公園の駐車場はすぐ満杯になるし、付近の道路が通行止めになったりするので、朝10時すぎに家を出て、シャトルバスが出る駐車場まで行きました。
kf1201.jpg
アーミー服の人が誘導していた。

11時過ぎ、シャトルバスで公園に到着。
バスを降りると・・・
kf1202.jpg
うおおおおお~
kf1205.jpg
抜けるような青空にはためく凧、タコ、たこ!
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

手作りの凧を作って、コンテストに参加もできるようです。
安定さ、大きさ、小ささ、デザインなど数々の部門アリ。

コチラの方が持ってる凧には・・・
kf1203.jpg
Don't Mess With Texas
(テキサスなめんなよ)
の文字が。

こちらはホームデポの宣伝を兼ねた凧ねっ
kf1204.jpg

でもワタシを含め殆どの人は、市販の凧を揚げに来ただけ。
なのでコンテストは全く見ませんでした。

公園内にはフードベンダーやロッククライミングなどの子供向けアトラクションもありました。
kf1211.jpg

オースティンのダウンタウンを背景に舞いまくる凧。
kf1206.jpg

色んな凧が舞ってて、見てるだけで楽しいざんす。

コストコに買いにいったとき、ディスプレイにあったのに実物は売り切れで買えなかった、竜の凧。
kf1207.jpg
背景とのコントラストが目にしみるね。

動物系
kf1208.jpg
うおおおお
ペンギンが~
サメが飛んどる~

kf1209.jpg
おおおお~
蛸だ~
(英語ではオクトパスなので、ウケ狙いではない。)

UMA系
kf1210.jpg
一反木綿目撃!

浪漫だねえ(どこが)。

長くなっちゃったので、続きは明日。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ギリシャ神話からきてたの!?

本日3月5日、ジョーイは11歳になりました。
そのお祝いの模様はまた後日。


昨日の記事を書いてて垂れたくなった。

垂れて楽しいウンチクアワー!
アワー
アワー
アワー
・・・
 
(自己満足エコー&フェイドアウト)

金の斧」の童話って、実はギリシャ神話だって知ってました?

イソップ(ギリシャ名アイソポス)は、実は古代ギリシャの奴隷出身の寓話作家だといわれてます。
それを後に子供向けにアレンジしたのが所謂イソップ童話。
「金の斧」の多くのバージョンでは、池の精とか女神とかが出てきて
「お前が落としたのは金の斧か銀の斧か」
と聞くのですが、これがオリジナルではヘルメス(商業と伝達の神)ということになってます。

ちなみに韓国では、金の斧・銀の斧は韓国の神話だと思われているそうです。

【韓国BBS】衝撃!「金の斧」は、韓国の昔話じゃないの!?

というスレにこんな書き込みしているひとが。

「実はイソップが韓国系です。 本当の名前はイ・ソップ。」

じ、自虐だよね?ね?

ギリシャ神話を自国の話だと信じてるなんて、韓国人て自惚れやさん!

なんて思ったアナタ、ちょっと待った。

日本の毛利元就にまつわる「三本の矢」の話も、実はギリシャ神話に由来してたってご存知??

「三本の矢」とは、毛利元就(もうりもとなり)が臨終の際、三人の子供たちを枕元に呼び寄せ、「矢一本なら一人の力で折ることができるが、三本となったときはなかなか折れない。このように三人が力を合わせなければいけない」と教えたという有名な話です。

でも元就より長男が先に死んでるので、これはありえない。

元就が3人の息子に書いたという「三子教訓状」からも、「3人力を合わせろ」と教えていたことは本当。三本の矢の話はそのエピソードとして後からあてはめられた逸話ではないかと思われる。

これが実は、イソップ寓話の「三本の棒」のアレンジだっちゅーのよね。

紀元前6世紀のイソップの話は、その後世界中に広まった。

紀元前4世紀ごろまで古代東欧から西アジアで栄えたスキタイ族の王スキルルスは、臨終の際息子達を集めて(その数なんと80人と言う説あり)同じような話をしたそうだし、4~7世紀ごろ中国青海地方に栄えた吐谷渾(とよくこん)族にも同等の話があります。ちなみにこちらの息子の数は20人。

子沢山すぎる。
(そこにツッこむ。)

中国やモンゴルにも同じような昔話があるし(モンゴルのは3本じゃなくて5本の矢だが)、東アフリカや東欧にもほぼ同じ話がある。

参考:

Plutarch: Sayings of kings and commanders
スキタイ
香港旅行記(5)
束ねられた矢 まとめ
アフリカから三本の矢
The Three Sticks; (A folk tale from the Czech Republic)

逸話、童話、昔話・・・

遡っていけば実は出所が同じって話、きっと他にもたくさんあると思います。

そういや古事記のイザナギとイザナミの話と、ギリシャ神話のオルフェウスと妻エウリュディケの話も酷似するので有名だよなー。でも古事記のほうは古代中国文化の影響も受けてるんだよなー。

ああコレもウンチク垂れ始めたらとまらなくなりそうなので止めとこう。

今日もウンチクにお付き合いありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

続・ヘンなモノで時間稼ぎ

われらがMTマーケット。

以前ミネソタで見つけた

キズがつきドくいスパークリソ

に勝るとも劣らぬ逸品めっけ。

weird1204.jpg

まあ裏をご覧くださいよ・・・

weird1203.jpg

ツッコミ箇所は多々あるのだが、特筆すべきはコチラですな。

weird1206.jpg

ワリーナー!!
ぎゃははは(≧∇≦)ノ彡☆ばんばん!

笑いすぎて吐くかと思った。

weird1205.jpg

プラスチッワ!
木ーロー!
フライパソ!
ステソしス!


( ゚Д゚)ァハ八ノヽノヽノ \ / \/ \

思わずカゴに入れて買ってしまった。

帰りがけ、店の前の池からヘルメス様が出てきて私に聞くの。

「お前が買ったのは金のスポンジか、銀のスポンジか?」

いえいえ、ワタクシが買いましたのは偽ジャパニーズの健加好な

ワリーナーでございます。
weird1204.jpg

キラーんピカーん

ちゅどーん

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ヘンなモノで時間稼ぎ

ゾロ目出ましたあ!
どなたかだっ踏んだ~方いらっしゃいませんか?
いなければ次は連番1,234,567でございます。

テキサス、金曜日は30度を超えまして、あっついのなんの。
今夜中にCold Front(寒冷前線)が通過するらしく、今日は少し涼しくなります。

ミネソタに居たときは、寒冷前線とか寒波とか聞くと、
「オーウノォォォウ
と慄いていたものですが・・・

テキサスでは
寒冷前線大歓迎。
ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ



ネタに困ったときの強い見方、MTマーケット。

今回ご紹介いたしますのは

weird1201.jpg

「緑の素味付け」

英語で
Vegetarian Seasoning
(野菜調味料)だと書いてますが・・・。

野菜がベースのベジタリアン向け調味料なのかしら?
野菜風味の調味料なのかしら?

weird1202.jpg

「营養テンコノだし好佳?」
(?は食へんに肴)
「純素緑香だコぶり調味料」

中身はお茶漬けの素に入ってくるような緑の顆粒。
(お茶漬けの素の顆粒より緑が薄いが。)

怪しすぎて手にとるのもためらわれます・・・。

手を出すならこちらのボタン♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

イチゴ初収穫

カウンターが1、111,111のゾロ目間近です。
今日中に出そうです。
アナタ、今踏んでませんか??
ゾロ目踏んだ方、デジカメかスクリーンキャプチャーで証拠画像とって、左のメールフォームでご連絡ください。
なんか出まっせー。


2週間ほど前にホームデポで買って来て植えたイチゴの苗(→)、早くも実りました。

とゆーても一個だけ。

strawberry1.jpg

ベリー系が好きなジャック、早速初収穫。
strawberry2.jpg

水でキレイに泥を落として・・・
strawberry3.jpg

ぱっくんちょ。
strawberry4.jpg
初物は笑いながら食べると75日長生きするらしいね。

おいしかったそうです。
strawberry5.jpg

ワタシも食べたーい。
まだまだ実るであろう。
こうなると苗2株じゃ足りないな。
もう少し買って来て、前庭イチゴ畑にしようかな。

玄関前にイチゴがたわわに実る家・・・

カラスとかが群れそうやな・・・

季節とおいしさ先取りのテキサスからお伝えいたしました。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

 | HOME |  次頁へ移動する»

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(15歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器