fc2ブログ

ヒューストン到着

  • 2011/11/29(火) 10:00:00

感謝祭ウィークエンドの小旅行記でございます。

金曜日午後4時前、ヒューストンに到着。

ホテルにチェックインしたあと、所謂「ジャパンモール」へ。

したら、大道という日系スーパーと、その隣に日系旅行代理店が一軒あるのみ。

Nippan Daido Japanese Market
11146 Westheimer Road
Houston, TX 77042
(713) 785-0815

houston03.jpg

えーと・・・
どこが「モール」やて?

後で聞いた話によると、このあたりは日系のビジネスが軒を連ねていたのだが、殆どが撤退してしまい、今はこの2軒しか残ってない。周りはベトナム系の店が進出してきていた。

がっくうぅうぅうんん
(↑五木ひろし風にコブシを効かせて)

その後ダンナの希望でチャイナタウンへ。

オースティンやミネアポリスに比べて、ヒューストンのチャイナタウンはスゴイ規模だった。
カリフォルニアやNYのチャイナタウンに比べたらショボイのだろうが。

Bellaire Rd(ベルエアー通り)という道にそって、中国語の看板がずらり。
houston09.jpg
houston10.jpg

そのなかでもあからさまにチャイナタウン!って場所に行きました。

中国風の門がある。
houston08.jpg

香港マーケット
houston04.jpg

中はちょっとしたモールになっていて、中華系スーパーのほかに美容院、土産物屋、クリニック、本屋などが軒を並べる。

houston06.jpg

中華系というか、殆どがベトナム系だった。

Wikiの人口情報を見ると、アジア人のヒューストン人口における割合は6%、内訳は次のようになっているらしい。

ベトナム系  1.7% (28.3%)
中国系    1.3% (21.7%)
インド系   1.3% (21.7%)
パキスタン系 0.9% (15%)
フィリピン系 0.4% (6.6%)
韓国系    0.3% (5%)
日本系    0.1% (1.7%)
合計     6%   (100%)
数値は全人口比と(アジア人における比率)

アジア人の半分がベトナム・中国系か。

ヒューストンはベトナム系の人たちがメチャ多いと聞いてはいたが、びっくりだ。

この数値から人口を割り出すと、ヒューストン人口200万人のうち日本人は2000人、韓国人は6000人、中国系・ベトナム系合わせて6万人ということになる。

あれー?
中国系(ベトナム系含む)10万人以上居るって聞いたけど・・・。

チャイナタウンの規模からしても絶対6万人以上居るはず。
ふほー滞在の人とかかなり居るんだろうな。
まあ追求しないで置こう。

香港フードマーケットなるスーパーに入ってみた。

ニオイがすごくて写真を撮ってるどころじゃなかった(汗)

撮ったのはこれだけ。

危うくジョーイに割られそうになった卵。
houston07.jpg
なんで冷蔵庫に入ってないの?

と思ったら

バロットだった・・・。

(↑ゲテモノ苦手な方はクリックしないように。画像検索とかしちゃいけません。いけませんったら。)

さ、見なかったことにして晩御飯に行こうか。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

スポンサーサイト