人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2011-10

ジャック漫画

新しい記事を書いてる暇がない・・・

ジャックが2歳のときだから、7年前に描いた漫画が出てきました。

穴埋めに更新しますね。

jack2yr1.jpg
クリックで巨大化します。

ブログを始める前はこんなことしてストレス発散させていたのだな。

恥を晒して笑いを取る怪ブロへの応援はコチラ。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ハロウィングッズか否か

知らないうちにカウンターが100万を超えておりました。
(ヒカルさん、タレコミ(??)ありがとうございました。)

もうすぐ100万だなー、
何か企画しないとなー
と思ったのが1週間ほど前で、それからネットがつながりにくくなって忘れてた。

もしキリ番踏んだ方いらっしゃったら教えてください。

次はゾロ目で参ります。
1,111,111番踏んだら写真撮ってね。


Happy Halloween!
penguinpumpkin.gif
(アメリカでは明日ですが。)

先日モールを歩いていて、こんな塩・胡椒入れ見つけました。

spskull.jpg

別にハロウィン商品なわけではない。

普段からフツーに髑髏テーマのものを売ってるのだ。

hw1101.jpg
モさんが喜びそうだなあと思う。

ワタシはこれが好きだ。
hw1102.jpg
「死ぬまで呑め」

これは別の店で見つけたもの。
ハロウィングッズではなく、普通の飾り(?)です。
hw1103.jpg
真里ちゃんの彼氏だってさ。

勿論正規のハロウィングッズも売ってました。
hw1104.jpg

このろうそく、かわいそうで火がつけられない。
hw1105.jpg
「と、溶けるぅ~」

ワタシはこんなかぶりものを見つけ・・・
hw1106.jpg
ああ被らずにいられない自分が憎い。

コレ、実はジョーズで目は後ろの灰色の部分にある。
顔の上の黒い点々は鼻の穴なんだけど、前からみると

一反木綿

以外の何モノでもない。

ittan.jpg
注:クリックで写真拝借元へ飛びます。

再注:妖怪と怪人は親戚でも姻戚でもございません。

ハロウィンの準備がなーもできてない怪人への応援は・・・

hw1107.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ボクは何人(なにじん)?

ウチのチビどもは、中国系のダンナの苗字なので、ガッコでも「中国人?」と聞かれるそうだ。

そんなときジャックは、

「ボクは日本人だ!」

と言うんだそうだ。

おいおい違うだろう

日本人の血を意識してくれてるのは嬉しいが、アメリカで生まれたんだからアメリカ人でしょ。
(一応日本の国籍もとったけど。)

と言うと、

「中国人の血だって流れてるんだぞ!」

とダンナが口を挟む。

ダンナはマレーシアで生まれ育って一度も中国に行ったことはない。
でも中国の文化にある程度の誇りはもっているらしい。

ジャックは

「ボクは3分の1日本人、3分の1中国人、3分の1アメリカ人?」

と混乱している。

ちがうのよー
ジャックはアメリカ国籍なんだけど、体の中の血は半分日本人で半分中国人なのよー

「・・・???」

jackalien.jpg
↑オアシスにあった宇宙船ぽいオブジェ。

今度ガッコで「中国人?」って聞かれたら、

「ママは日本人、パパは中国人、ボクはアメリカ人」

って答えな。

と教えておいた。

「オレは中国系だが中国人じゃない」
とまた茶々をいれるダンナ。

(大陸の中国人と混同されるのを嫌がる。)

中国の血も流れているって主張したのアンタでしょ!
これ以上混乱させるな!と追い払う。

混血や移民の子がなるという、Identity Crisis(ワタシは誰?)症候群。
ジャック8歳で早くも片足突っ込んでるカンジ。

ちなみにウチの子はハーフではありません。

ハイブリッドと呼んでやって。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
ちょっとネットの調子が悪く、また忙しいので殆どオフライン。
コメントのお返事などは少しお待ちを。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

この木なんの木

怪人の家の傍に、木々の茂る公園がある。
txplants27.jpg
茂るといっても人工の林なので、ミネソタの落葉樹の原生林のように鬱蒼とはしてませんが。

最初この木が何なのか解らず、

この木何の木気になる木~♪

ってホント気になってた。

というのは、葉のウラにこんな赤い実のようなものがついてるから。

txplant11.jpg

なんだなんだなんだコレ?

葉の裏に実がなるなんてありえないし・・・。

何かの虫の卵だったりして。
そう考えると途端に寒イボが立つ。
penguincold.gif

でもこんな大きさがまちまちの卵があるかなあ?

触ってみると結構固い。
そしてポロリとすぐ取れる。

気になったので調べてみたら、これはアメリカの東海岸沿い、バージニア州からテキサス州に分布しているTexas Live Oak(テキサス・ライブ・オーク)という楢(なら)の木なんだそうだ。

そしてこの赤いヤツの正体は、Wasp(蜂)の幼虫が入ってるGall(ガル)なんだそうだ。

医療通訳にとってはGallっつーたら胆汁なんだが、生物用語では植物の組織が膨らんでコブ状になったものらしい(知らんかった)。

Cynipid Waspという小さな蜂の成虫は、楢の木に卵を産みつける。
幼虫が生まれて樹脂を食べ始めると、、楢の木が反応してこぶを生成し、幼虫を包んでしまうんだそうだ。

幼虫はそのこぶの中で成長し、成虫になると穴を開けて出てくる。
Currant20Gall20small.jpg

この蜂は大きくても5ミリ、花の蜜や果汁を食し、人間を刺すことはないそうな。

ちなみにこの木は固くて赤い実のようなこぶをつくるが、木と昆虫の種類によっては、スポンジ状だったりふさふさの毛むくじゃら状だったり、木の幹に人の頭の大きさにもなる巨大なこぶができたりするらしい。
OakHedgehogGallst.jpg w1595_tiny.jpg
w1599_tiny.jpg gallwasp.jpg

上の5写真、下の「参考サイト」から拝借しました。

AgliLife Extention:Cynipid Wasp
eNature.Com:Live Oak Gall Wasp
Bees, Wasps and Ants
PennState: Cynipid Gall Wasp Fact Sheet
Bug Guide: Crystalline Gall Wasp
Weblio ライブオークとは

虫の写真とかあるので、苦手な人はクリック注意。

現在この楢の木は、小さなどんぐりをつけ、リスたちの胃袋を満たしている。

txplant20.jpg
ちっちゃい・・・
txplants28.jpg

我が家の前庭にも一本ある、Live Oak。

txplant23.jpg

リスが根元にどんぐりを埋めていた。
あとで掘り返そうと思ってるのだろうが、たいてい忘れて春に芽が出る。

txplant24.jpg
テキサスのリスって、ミネソタのモフモフリスより毛皮が薄くて尻尾も細いんだな。

毎日学習、まだまだ新米テキサンの怪人に一票。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

アクはこまめに取りましょう

裏庭のプールに浮く白いもの・・・
(奥のほう)
aku1.jpg

なんだこれ?
aku8.jpg

なんだなんだ?
aku2.jpg

裏のお宅のこんな木がフェンス越しに枝を伸ばしてて・・・
aku3.jpg
綿毛のついた種が今一斉に飛んでるのだ。
aku4.jpg
何の木か知らないんだが、

大変迷惑。

こういう長い柄のついたネットですくいます。
aku5.jpg

すくってもすくってもキリがない。
ネットの先だけをそーっと水面下に差し込んで、波をたてないように静かにすくう。
aku7.jpg
すくってる傍からバンバン降る綿毛。ハラたつ

煮物やスープのアク取りの気分だ。
しかしプールは絶望的に広いのだ。

aku6.jpg

泳げる程度にキレイにするまで1時間くらいかかります。

チビどもの喜ぶ顔にはかえられない。
今日も元気にアク取りしてます。

巨大なアク取りシートが欲しい怪人に一票。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ジャック・ザ・デストロイヤー

今日からイトコの真里ちゃんが訪ねてきます。
新居のお客様第一号♪
引越しから3週間半。まだ開いてない箱が山積みだったり、ピアノの上に電子レンジがあったりと無法地帯ですが、とりあえずお客様をお迎えできる程度には片付きました。

ちょっと忙しくなって更新が跳ぶかもですが、その間にもネタを溜めておきますのでよしなに。


落ち着きのない8歳児ジャック。

鉛筆についてる消しゴムはむしりとり、さらに粉々にする。
本を読みながらページの端っこを指でぐちゃぐちゃに折る。
テレビを見ている間も、気が付かないうちにシャツの端っこを噛んでる。
棒が落ちてたら拾い、穴があれば覗き、高いところに無意味に登っては飛び降りる。

今までにも色んなものを壊してきたが、先日こんな大物を壊しよった。

裏庭のプールについてた噴水の・・・
spafountain1.jpg
パイプ。
spafountain6.jpg
(スパ使うときは噴水はストップします。)

これを握ってぐりんぐりんやってたそうで・・・

spafountain3.jpg

「マミー、これ折れちゃった

kaijineeeee.jpg

接続部分がボッキリ折れててもう直らない。

spafountain2.jpg

一体なんぼモノ壊したら気がすむねーん!?
attackno1.jpg

「わーごめんなさーい

spafountain4.jpg

住んで一ヶ月もしないうちに、スパの噴水はなくなりました。

えらいこっちゃえらいこっちゃ
よいよいよいよい♪
penguindojousukui.gif

もう踊るしかない怪人に一票。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

秋祭り’11

10月21日、ジョーイとジャックのガッコで
Fall Festival(要するに秋祭り)
というイベントがありました。

fallfest01.jpg
フェンスのところにこんな看板(??)が。

近くに寄ってみると、色つきのプラスチックカップをフェンスに挟んで作ってます。
fallfest02.jpg
まさかカップもこういう使い方をされるとは思わなかったであろう。

校舎の入り口のまえでは、カボチャのデコレーションコンテストの作品を飾ってあった。
fallfest05.jpg

ワタシはコレが好き。
fallfest06.jpg
ペンギン~
足元の魚がニクイわ。

さて会場となる駐車場では色んなアクティビティーが催されておりました。
fallfest03.jpg
チビども、カボチャのボウリングに挑戦。
うまく転がってくれないので苦戦してました。

トレイラーに干草を積んでその上に乗るヘイライド。
アメリカでは秋祭りに欠かせない余興です。

ジョーイはトラクターの後ろに接続されたトレイラーに乗りたくてうずうず。
我慢強く待ってやっと乗ったら・・・
fallfest04.jpg
「おシリが痒い・・・」

干草ってホント痒いんよ。ちいさな破片(?)が靴下についたりするし。

怪人は20年前オハイオで初めてヘイライドに乗ったが、ヘイライドというのがどういうものか知らずセーターを着て行ってしまい、無数の干草が繊維に絡まって一発でオジャンになった。

あと、こんなお約束の写真スポットもありました。
fallfest07.jpg
美味そう。

農夫になれるコチラの看板は・・・
fallfest08.jpg
穴の位置が高すぎて、ジョーイが爪先立ちでやっとアゴが出る程度。

当然ジャックは
fallfest09.jpg
頭も出ません。

それに負けるジャックではない。


最後に、Sack Race。
fallfest10.jpg

芋とか入れる袋に入ってぴょんぴょん跳んで競うヤツ。
これならジョーイもキャンプなどでやったことあるから、ジャックと一緒に挑戦させました。

fallfest11.jpg
びょんびょんびょん

折り返し地点にあるカボチャをぐるりと廻って戻ってくるのだが、ジョーイ最後尾に居たにも関わらずそのまま直進。

前の子が折り返していたの、見てないのか。

fallfest12.jpg
ジョーイは写真の左手枠外で苦戦してます。

他のみんながゴールした頃、ようやく折り返したジョーイ。
fallfest13.jpg
袋をうまく握れなくて跳ぶたびに膝まで落ちるのを、見かねたワタシが腰のところで持ってやり、一緒にぴょんぴょんゴールしました。

ジャックがゴールのところでジョーイを応援しながら待っててくれたのが嬉しかった。

ミネソタの夏よりずっと暑い、テキサスの秋祭りでした。

まあそこんとこ一票お願いしますよ・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ハロウィンバケツ・ジャック編

少し遅れて食べ終わったジャックも、ハロウィンバケツの製作にとりかかしました。

hwbuckt07.jpg

コレ一つ目の顔。
ちなみに母は全く手を貸してません。
結構上手でしょ?

二つ目の顔は・・・
hwbuckt09.jpg
なんだか日本のアニメっぽいわよ。
可愛いじゃない?

そしてジョーイと同じパターンで、最後はシールが足りなくなり・・・
hwbuckt10.jpg
三つ目はこんなやる気のない顔になりました。

アタシにはアンタの顔の方が怖いんだけど・・・

hwbuckt13.jpg
「うひひ」

最近カメラを向けるとヘンな顔をするのでまともな写真が撮れない母の嘆きに一票。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ハロウィンバケツ・ジョーイ編

先日マックに行ったら、こんなバケツに入ってくる期間限定ハッピーミールをやってた。

hwbuckt01.jpg

家の中がオマケのオモチャで溢れるので、普段はハッピーミールは買わないのだが、今回は久しぶりに注文しました。

蓋のところがシールになってて、バケツに顔をつくれるの。

食べ終わったジョーイに、

「シール貼って顔作ろう」

と言ったが、

"Mommy do it"(ママがやって!)

というので一つ作りました。

(一つのバケツに3つ顔を作れるようになってます。)

hwbuckt02.jpg

う・・・ちょっと眠そうなフランケンシュタインになってしまった。

お手本(?)を見てやる気になったのか、ジョーイ真剣に取り組みだす。

hwbuckt03.jpg
ジャックはまだ食べてる・・・

あら、なかなか上手じゃない。
hwbuckt04.jpg

その後すぐ3つ目の顔を作ればよかったのに、ニキビとかキズとかのシールで顔を飾りつけて・・・
hwbuckt12.jpg

さあ3つ目の顔を作ろう!と思ったら、シールがほとんど残ってなかった。

こんなんなった。
hwbuckt05.jpg
「オイ鬼太郎!なんで眉毛が二つなのじゃ!」

(眉毛は多分ニコニコ目だったのだが、それを逆さに貼って「怒ってる」状態を表したかったらしいです。)

hwbuckt06.jpg
コレ持ってTrick or Treatin'に行こうかねえ。

あ、ジャックが食べ終わったので、次回はジャックのバケツ。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

iPadで本音

先日家族で某電化製品の店に行きまして・・・

ダンナが店内放浪の旅に出ているあいだ、チビどもはディスプレイのiPadで遊びました。

そこに

Zen Brushというアプリがあったのよ。

それでワタシが墨絵なんかを描いてたら、ジャックが
「ボクもやるー!」
と割り込んできた。

ipadzen1.jpg
何を描くのかな?

ipadzen2.jpg
"Is this a butt?"(これはおシリ?)

なんでそう下品なの!

(お前がゆーなて?)

もちょっと何か真面目に描いてごらん?
今のキモチとか。
ipadzen3.jpg
「はーい」

で書いたのが・・・

ipadzen4.jpg
"I want to go back to Minnesota!"
(ミネソタに帰りたい!)


ipadzen5.jpg
「署名しとこ」

・・・・・

下品でもエエよ。
ンコでもシリでもエエから、

母を泣かさんモン書いてくれ。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ありぇ~?

この下の「壊れる壊れる」記事・・・
今日(21日)更新の予定で夕べ(20日)書いて・・・

朝起きてメールチェックしたら既にいたわりのコメントが多々入っててビックリしました。

え?
まだ更新されてないハズなのに!?


どうやら記事を書いた後、予約ボタンじゃなくて更新ボタンをクリックしてしまった模様。

頭がオカシイときに記事を書くとこういう始末になるのだな。
あひゃひゃひゃv(@∀@)v

そんなワケで、今日更新する記事が夕べ既にUPされてしまっていたため、今日の記事はありまへん。

壊れる壊れる」の前に書いた、「オアシスdeサンセット」もお見逃しなく。

なく・・・泣く・・・

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

壊れる壊れる

怪人頭がヘンです。

いえ、前からヘンなんですが、昨日(木曜日)からなんだか頭がボーっとして、目の焦点があわせにくいの・・・。
penguindizzy.gif

熱や頭痛もないんだけど、なんだかヘンだヘンだと首をかしげているワタシはやっぱりヘンです。

なんか、自律神経が折れかけてんのかしら?

で、朝チビどもがガッコに行ってから二度寝しました。
penguinsleep.gif

いやー4時間くらい寝た(寝すぎや)。

昼前にダンナからの電話で起こされた。

「歯が真っ二つに割れた!

kaijineeeee.jpg

実はダンナ、引越し前にミネソタのベトナム系レストランでフォーを食べたら、汁の中に肉の骨のかけらが入っていたのに気づかず、思い切り噛んで歯に小さなヒビが入ったのです。

歯医者に行ったけど、あと2週間ほどでテキサスへ引越しと言うタイミングだったので、長期の治療はできないと言われた。

「ちいさなヒビだからそのうちくっつくでしょう」

と言われたそうだ。

kaijinwhat.jpg

歯のヒビって、くっつくのか?
骨のヒビじゃあるまいし?

それから痛みは引いたしフツーに噛んでたし、引越しなどで忙しくなって今まで放っておいたのが、ここ数日また痛んできたそうだ。

「歯医者に行かなきゃなー

と言っていた矢先、会社で昼ごはん食べてたら、真っ二つ。

そこで昼食後すぐ歯医者に行ったら即抜歯。
これから半年かけて治療(インプラント)するそうだ。

ミネソタからエライ爆弾を抱えて来てたもんだ。

そんなワケで、ダンナもワタシも壊れ気味。

壊れたといえば、新居の食器洗浄機。

先日中の制御装置のヒューズが飛んだらしくて、全く反応しなくなりました。

kaijingege.jpg

まだ引っ越してきて3週間も経ってないのによ?
新しいご主人様によい心象を与えようという気持ちはないのか?
こき使われてるからささやかな反抗か?

dishwasher.jpg
修理屋よんで直してもらった。

それからプールのバルブ。

アクチュエーターという機械が壊れてて、新しいのを取り付けてもらい、ついでにフィルターの掃除(バックウォッシュ)をやってもらった。
backwash.jpg
次回から自分でできるようじっくり見ておきました。

食器洗浄機とプールの両方の修理費の請求書がその日の午後来た。

kaijinmasshiro.jpg

もうアゴはずれそう。

んなわけで、怒涛の木曜日でした。

快テキ生活、青息吐息です。
怪人のフラフラ頭に拍車をかけんでくれ。

いたわりの一票お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
ランキング上がれば気分も浮上。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

オアシスdeサンセット

テラスの席に座ると、トラビス湖が一望できる。

oasis1122.jpg

この夏の渇水で、貯水率が史上最低となったトラビス湖。

oasis1120.jpg
本来ならこの白い崖の部分は水面下のはず。

oasis1121.jpg
ボートローンチ(ボートを滑らせて進水させる坂)も閉鎖となった。

水位が下がってできた広がった中州。
oasis1119.jpg
中州はもとからあるらしいが、どんどん面積が広がって草が生えてる。

さて怪人、チキンサラダを注文。
体重計と涙の再会をしてからヘルシー指向に。
イチゴと砂糖をまぶしたクルミが入ってておいしい。
oasis1125.jpg
え?サラダの向こうにモヒートが見えるって?
知らんなあ。

ジョーイはバーガー。
oasis1126.jpg
ジャックはコーンドッグを注文しました。
(お子様メニューです。)

さてオアシスの呼び物といえば、日没。
oasis1127.jpg
この日はうっすら雲があったのだが、それがまた荘厳な雰囲気。

雲の下から顔を出した夕日。
oasis1128.jpg
美しいのー

そうそう、レストランの中にも彫刻が点在します。
oasis1129.jpg
それをショットに取り入れるのもオツ。
oasis1130.jpg
オトコかオンナかで意見が分かれた飛び込む人。
oasis1131.jpg
わざわざ真下まで行って写真を撮って確認した。
オンナだった。

夕日が沈んだ瞬間、ベルが鳴ります。
oasis1132.jpg
毎日担当の従業員が紐を引いて鳴らす。
カメラを構えたが遅かったのでベルの写真だけ。

夕日が沈むと急速に暗くなります。
oasis1134.jpg

最後に記念撮影。
oasis1133.jpg
CJとアーニー。

20年前オハイオではじめて会ったときは、CJはまだ4歳でアーニーは今のワタシよりずっと若かった。

まさかこんな風にテキサスで夕日を眺めながらゴハン食べてるなんてお釈迦様でも知らぬが仏。

過去はヒストリー
未来はミステリー

今日と言う日に乾杯なのじゃ。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

オアシスde花観賞

昨日の続きです。
oasis1135.jpg

オアシスの中は、彫刻もさることながら、植物が一杯。

oasis1114.jpg
ランタナ。
一つの茎に多色の花が咲き、時間が経つと色が変わるため、和名は「七変化(シチヘンゲ)」なんだそうだ。
100hee.jpg

oasis1116.jpg
ブーゲンビリア。
赤いのは花びらじゃなく、葉っぱが変形変色したもの。
小さい白いのが花です。

oasis1117.jpg
百日紅(さるすべり)。
幹がツルツルなので、「サルも滑る」という意味でつけられた名前だが、実際にはサルは滑らずするする登るという。(ぎゃはは
英語ではCrepe Myrtle(クレープマートル)。
なんかおいしそうな名前やわ。

oasis1115.jpg
これ何の花だろう?
ペチュニアかと思ったけど、葉がギザギザ。
知ってる方教えてプリーズ。

oasis1118.jpg
これも何だろう?
Carolina Jessamineかな?
イマイチ確証が持てないのでご存知の方教えてプリーズ。

さて昨日思いがけず好評だった彫刻キャプション。

怪人気をよくして昨日出し損ねた写真をUPしますね。
(↑単純)

oasis1136.jpg
皆で床屋へレッツゴー。

「ほーら飛んでけ~」
oasis1137.jpg
よく見たら鳥でもチョウチョでもなくて、カメやし。

ライオンの噴水も
oasis1139.jpg
ワタシにかかれば二日酔い。

oasis1140.jpg
釣り自慢は大体2~3割サバ読みます。

oasis1141.jpg
↑自分的にコレ大賞。
(ええええええ下品ですとも。)

うまいキャプションが思いつかない一枚。
辛気臭い顔で傘をさしてベランダに立つ母と子と顔ナシ猫。
oasis1138.jpg
雨がイヤなら何故中に入らんのだ。

待ってる間、彫刻や植物などを愛でつつあっという間に時間が過ぎました。

6時近くになって友人が到着し、やっとテーブルへ。
620号線が渋滞だったんだそうだ。
(↑地元の方のみ納得)

つづく

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

オアシスde彫刻の森

ココはテキサス。
テキサスと言えば基本、砂漠。
(海岸沿いではその限りではないが。)

砂漠と言えば、安らぐのはオアシス。

先日、そのオアシスに行った。

と言ってもこのオアシスは、オースティナイトで知らないものは居ないと言っても過言ではないレストラン。

The Oasis
英語での発音は「オイシ

トラビス湖畔にどっかり構える巨大なレストランで、テラスに座ってトラビス湖の向こう側に太陽が沈むのを眺めることができる。

自称The Sunset Capital of Texas(テキサスの日没首都)。

テキサスに来てまだ2ヶ月あまりだが、

「オアシスはもう行った?」
「素敵なレストランよ」


とよく聞いていたので、どんなんだろう?と興味津々。

イキナリですが、2年ほど前にホストファミリーの長男CJの大学卒業を祝いにインディアナまでいった記事覚えてます?(→

CJ、オースティンで就職してるのよ。

テキサスに来てすぐCJとはバーガーを一緒に食べに行ったのだけど、今回はオハイオからホストファーザーのアーニーがCJを尋ねてきてたので、一緒にオアシスで晩御飯、となったワケです。

5時半の待ち合わせだったんだけど、我が家からこんなに近いとは知らず(車で10分)少し早めに出たので5時過ぎには到着してしまった。

oasis1101.jpg

このオアシス、敷地のなかにお土産屋やカフェ、イタリアンレストランなど約30店舗ほどの店が並んでいる。
オアシスと言うのはメインのレストランの名前であるとともに、このショッピングセンター(?)の総称らしい。

そして店舗の周りは彫刻でいっぱい。
待っている間、プチ彫刻の森を散策して廻った。

見ザル聞かザル言わザル
oasis1102.jpg

ジャックが来たので、なんかやってみ?とお題を出したが、
oasis1103.jpg
何も隠さザル。

oasis1104.jpg
シュロの木の下に、鶴。

oasis1105.jpg
「ボクと犬とどっちが大事なんだ!?」
「いぬ~」


oasis1106.jpg
こんな体操中のおっちゃんが居て・・・

oasis1107.jpg
こんなネイティブアメリカンな人がいて・・・

それぞれ見ればどちらもナイスな彫刻なのに、

oasis1108.jpg
最初この角度で見たためなんのこっちゃ解らんかった。

ヘンな組み合わせその1.

うおっ!ロダンだ!

oasis1109.jpg
考えてる考えてる。

半周したら
oasis1110.jpg
降りてきていた。
(別個の銅像です)

ダンナはこちらが気に入ったという。
oasis1113.jpg
女神が天使を優しく布で包んであげようという瞬間らしいが、ワタシにはおシリぺんぺんの瞬間のように見えてしかたない。そんで、「お兄ちゃんを許してあげてえ~と弟がお母さんの裾をひっぱってるの。

こういう風に見えてしまうのは、心が荒んでいるのかしら・・・?

ヘンな組み合わせその2。
oasis1111.jpg
フットボールをする二人と・・・

タツノオトシゴ?
oasis1112.jpg

彫刻の森、あまりテーマはありません。
でもめっちゃ楽しめます。

つづく。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

紅葉?

ミネソタではもう朝晩ジャケット必須、土壌が凍って冬に備えているそうです()が、灼熱地獄のテキサスも朝晩しのぎやすくなってきました。

っつーても、最低気温摂氏20度くらいのモンですが。
そして日中は相変わらず30度を軽く超えます。

それでも一時期に比べてかなり過ごしやすくなってきました。

最近、テキサスでもポツポツ木々が色を変えております。
tree10151101.jpg
車の中から撮ったので、写真が悪いですけど。
tree10151103.jpg
ただ、紅葉なのか枯れているのか、判断に困るところです。
tree10151102.jpg
紅葉しているように見える木々も、半分は枯れてるっぽいな。
tree10151104.jpg

あれだけ渇水が続いたら、枯れるやろ。
いろんな意味でいとあはれ。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
気が付いたらハロウィンまであと2週間!?

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

体重計ウソつかなーい

8月3日にミネソタで荷物が全て梱包され、倉庫での2ヶ月を経てテキサスの新居に運び込まれたのが10月1日。

それ以来、1日10箱を目標に荷物を開けまくっていたが、先日コイツが出てきた。

scale.jpg
ヘーイ、ひっさしぶりぃ~!
おいらが居なくて寂しかったかーい?


2ヶ月ぶりの再会は、ちょっぴり微妙な心境。

ないと困るのにあるとウザい、生理のような(ブッ)存在の体重計(脂肪率計付き)は

scale.jpg
おっ、なんだかちょっと丸みがついたんじゃね?
ちょっくら乗ってみなよ!


と語りかけてくる。

ワタシもダンナも

「いえ、結構です・・・

と尻込みしてしまう。

scale.jpg
遠慮は無用だぜ!
久々の再会じゃねえかい!
実は乗りたいなーなんて思ってんだろ?

だろ?


うう、微妙なところを突いてくるヤツだぜ・・・

「じゃオマエ乗れよ」
「いやいやダンナお先にどうぞ」
「いやいやそう言わずに」
「いやいやいやいや」


こんなときにしか見られない、夫婦譲り合いの精神。

で、結局ダンナが先に乗って・・・

5キロ増えてますし。

ダンナ大ショック。

つぎ、怪人。

静かに乗っても激しく跳び乗っても体重に変わりはないのだが、何故かビクビクそろそろ乗ってしまう。
(↑あるあるあるある!)

1キロ増。

3キロは増えてると思ってたので、予想ほど増えてなかったが、

別の荷物から出てきたジーンズがキツイ!

ちょっと!何コレ!
ウエストのところ!


テキサスは暑くて毎日サマードレスを着てたのが敗因だったらしい。
だってね、ズボンとか履くと下着が汗で肌に貼りつくほど濡れるのよ。(あ、想像しないでください)
だから風通しのいいサマードレスやワンピースを着てた。
ウエストを締めない裾が開放的なヤツ。

それが図らずも
ヘーイ、取締りが緩くなったぜ!
とヤクザなやつら(脂肪)が仲間を招いて異常繁殖する事態を招いてしまったのか。

脂肪っちゅーのは減るときは胸から減って、つくときはハラに付くのって何故。

打ちひしがれていると、

カアチャン、心配すんな!
おいらが戻ってきたからにはもう大丈夫!

scale.jpg
これからも包み隠さず正しい体重と脂肪率を教えてやっからよ!

知ってるよ、アンタがバカ正直だってことは・・・。

ちょっとはこっちの心境も汲んで、
「あーコホン、えーと・・・
とサバ読んでくれる体重計、誰か発明してはくれまいか。

そんなワケで、体重計のない生活っていうのはトリッキーだということを体張って証明した怪人へのお礼(?)はコチラのボタンでいいってことよ。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

新たな挑戦

テキサスに越してくるのを嫌がったチビどもに約束した、プールつきの家。

swim091011.jpg
ほぼ毎日泳いでます。

駄菓子菓子!

プールを持つということは、新たにこういう敵を持つということだった。

poolequip.jpg
ごっつい制御装置、パイプ、バルブ、配線・・・

これを理解し、メンテしろってか。

10年以上ミネソタに住んで、やっとこさ除雪機を使えるようになったと思ったら、新たな挑戦がまちかまえていたのだった。

新たに何かを学習するのがツライ脳年齢の怪人にポチを。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

丘~を越~え~行こ~うよ~♪

テキサス中部、オースティンの西からサンアントニオ北西部あたりまでは、

Texas Hill Country
(テキサス・ヒル・カントリー)

と呼ばれる丘陵地帯が広がる。

全体的に平べったいテキサスのなかで、ここだけは比較的土地の起伏がある。
あちこちで石灰岩や花崗岩でできた地層が隆起し、むき出しになっている。
その上に薄く土壌が張り、かろうじて木々が根を張っている状態である。
cothwy3.jpg

ここオースティンでも、30センチも掘れば石にぶつかりそれ以上掘り進めないので、基本的に地下室は作れない。公園や家の回りはわざわざ土壌を盛ってから木々を植えないと育たないそうだ。

そんな地質だから、雨が降っても土に滲みこまずそのまま低いほうへ流れていく。

だからこの地方では鉄砲水がよく起こるんだそうだ。

それまでどれほど水不足でも、大雨が降るとイキナリ鉄砲水警報が出るのはこのためらしい。

所謂普通の「洪水」と違って、鉄砲水は突然くるので恐ろしい。
土嚢を積んだりなどの対策が間に合わないからだ。
警報が出てから数分のうちに家や車が流されてしまうこともあるそうだ。

オースティンは全米でも屈指の鉄砲水頻発エリアだという。

ミネソタは洪水頻発エリアだったが・・・。
実家の香川は水不足エリアだったし・・・。

水には悩まされる運命なのね。(あはは

怪人が引っ越したSR地区は、この丘陵地帯の北端にあたる。

なので近所にはこんなプチ絶景。
cothwy2.jpg
丘陵地帯を流れるコロラド川。

ええ!?
コロラド川!?


コロラド川ってグランドキャニオンを流れる川じゃないのか?
なんでテキサスに流れてるの?

と混乱した。
penguindizzy.gif

しかしこの川は、コロラド川と言ってもコロラドからカリフォルニア湾に流れ出るコロラド川とは同名であって全くの別モノ。

テキサスのコロラド川はテキサス北西部からオースティンを突っ切ってメキシコ湾に出る。
cothwy4.jpg
↑オースティン・ダウンタウンを南西から望む。

写真右を流れるのがコロラド川。

同じ川でも場所によってLake Austin(オースティン湖)という名前だったり、Town Lake(タウン湖)という名前だったりしてややこしい。しかも最近タウン湖はLady Bird Lake(テントウムシ湖)に改名されたとか。

ダムで水を堰きとめた貯水池をLake(湖)とよぶのはかろうじて解っても、川なのになんでLakeと呼ぶのか首をひねってしまう。

いや、そのまえにコロラド川という名前!

なんで全く同じ名前の別の川があるんだ!
ややこしいじゃないか!


と思うんだが、コロラドって名前はスペイン語で「赤色に染まった」という意味なので、どちらも「赤い水の流れる川」っちゅーことで、別々につけられた名前がたまたま同じだったっちゅーことなのでしょう。

参考:
Wiki: Texas Hill Country
FloodSafety.com
Wiki: Colorado River (Texas)
Wiki:テキサス・ヒル・カントリー

今日の記事はウンチクアワーに入れようかと思ったけど、怪テキ生活にくわえさせていただきました。
まだまだウンチク垂れられるほどテキサスに詳しくないので。

ぼちぼち、ぽちぽち。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ジャックの宿題de大苦戦

次男ジャック現在8歳小学3年生。

先日こんな算数の宿題に取り組み中、解らなくて助けを求めてきた。

piggybankmath.jpg

貯金箱に硬貨が8個ある。10セント硬貨は25セント硬貨の倍あり、1セント硬貨は10セント硬貨の倍ある。合計金額は95セント以下である。硬貨(25セント、10セント、5セント、1セント)はそれぞれ何個あるか?合計金額はいくらか?

コレ小学3年生の問題?
難しくね??


10セント硬貨が25セント硬貨の倍ある場合、
25セント硬貨が1個だとすると、10セント硬貨は何個?


というワタシの問いかけに、ジャック

「んーっと、25セントの倍は50セントだから、10セント硬貨は5個??」

と混乱しまくり。

金額じゃなくて硬貨の数を考えてるのよ。
1個の倍は2個でしょ?
だから25セント硬貨が一個あったら、10セント硬貨はいくつ?


「・・・???」
penguinconfused.gif

頭の中がぐーるぐーるになってるのが見える。

考えれば考えるほどワケ解らなくなるようで、泣き出すジャック

ワタシもイライラ。
上手く説明できない自分にイライラ。
解ってくれないジャックにイライラ。

泣いたって解るようにならんわ!

と怒りたいのを喉元で食い止める。

きっとワタシの説明のしかたが悪いんだ。

額面のある硬貨だから混乱するんだ。

ジャック、これがお金だってことを忘れてみよう。

と紙と色えんぴつを持ってきて図解してみた。

赤いコインは青いコインの倍あります。
青いコインが1個だったら赤いコインは何個?


2個。

青いコインが2個だっがら赤いコインは何個?

4個。

そうそう、それと同じなのよ。
じゃあ別バージョンでやってみようか。

りんごはオレンジの倍あります。
オレンジが3個だったらりんごは何個?


6個。


解ってるじゃん。

それでは宿題に戻ってみよう。

10セント硬貨は25セント硬貨の倍あります。
25セント硬貨が1個だったら10セント硬貨は何個?


「・・・

金になったとたんまた混乱するか!

「えっと、3個?4個?5個??

適当に言うな、適当に!!

つい声を荒げてしまうワタシも修行が足りんな。
これだから教師にはならなかったのじゃ。

結局20分ほどかけて一問かろうじて解かせました。

ジャックはボロボロ泣いてるしワタシもへとへとだった。

ワタシはこういう理論クイズは割と得意なんだが、自分で理解するのと人に説明するのは別次元。

ジャックは

わーん、
ボクってバカだ~


と大泣き。

これくらいで世界の終わりみたいに泣くなよ・・・。

それにしても、
「小学3年生って結構難しいことやってるんだな~」
って溜息まじりに呟いたら、

「だよね?だよね?解らなくて当たり前だよね?

と突然どや顔になるなよ・・・

どっと疲れた火曜日の夕方でした。

母まだ修行が足りません。
ガンバの一票よろしく。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

うどん県に改名?

拝啓
愛する故郷殿。

貴県におかれましては、益々精鋭のこととお喜び申し上げます。

このたび、貴県が改名すると聞きました。
udonken2.jpg

慌ててこちらのサイトへ来て、

udonken.jpg

不覚にも吹きました。

さらに動画を見て、



ぶっ倒れるかと思いました。

故郷がうどんを誇りに頑張っておられるのは大変喜ばしいことなのですが、

あんまり突っ走らないでください。

敬具
怪人。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
応援ポチもお忘れなく・・・

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

でかカエル

本日カエルの写真があります。
苦手な方はご注意を。

さて新しい家に移って、学校まで歩いて5分という環境になった。

が、ジョーイは障碍児なので、家の前まで送迎バスが来てくれる。
「弟も一緒に乗って行っていいですか」
とダメもとで聞いてみたら、なんと快諾。

ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

朝はガッコが始まる30分前に迎えにくるのでちょっと早いのだが、親が楽ならそれでエエのじゃ。

7時少し前に玄関の前でバスを待つ。
frog10061105.jpg
ジョーイ眠そう。

ちなみに朝は20度くらいまで下がるようになり、ミネソタの感覚では寒くもなんともないのだが、一応薄手のジャケットを着て行く。長袖が必要なのは早朝だけで、朝は10時ごろには30度近くなってる。

先日バスを待ってたら、

「ママ、カエルがいるよー」

とジャックが指差すので見てみたら、
frog10061102.jpg

でかっ

frog10061103.jpg
目が光ってるあたり、妖術つかえそうじゃないケロ?

子供の拳くらいありました。
frog10061104.jpg

テキサスは暖かくて冬を越せるから大きくなるんだろうな。
エサとなる虫もデカイしな。
ミネソタには居なかったゴキブリとかもいるしな。
蜘蛛もデカイらしいしな。(ぎゃああああ)

この後ぴょんぴょん茂みの向こうに消えていった。

ちょうどよくバスが来た。
frog10061101.jpg
まだ暗いのよ。

テキサスのスクールバスは冷房つき。
ミネソタのバスは基本冷房なかった。
でも暖房はガンガンについてた。(当たり前か)

毎日いろんな違いを発見して、改めて
「トト、ここはもうミネソタじゃないみたいよ」
とドロシー化してます。

トト、ここ押すのよ。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

朝っという字は~♪

本日10月10日、月曜日。

本日保護者面談があるためガッコ休みです。
午前中ジャックの面談に行き、その後はチビどもと家に篭ります。
午後衛星テレビのディッシュ取り付けだから家におらんとイカンのよ。
12時から5時の間に来ます・・・って。
もう少し絞り込んでくれんだろうか。

そうそう、4日に繋がるはずで繋がらなかった電話。
電話会社に連絡したら、配線に問題があるらしいから6日に家に来るって言ったのよ。
それも
「朝8時から夜8時の間に来るから家にいてくれ」
っつーのよ。

あれに比べりゃマシか。
あははは。

あ、さて。

かなりご無沙汰、「ウンチクアワー」でございます。

(過去のウンチクアワー記事はカテゴリ「ウンチクアワー」でごっそり出てきます。)

そう、今日は10月10日。

この日になると毎年思い出すのが、「朝」と言う字。

「朝」という字は「十月十日」がスクランブルされてできた文字で、これは十月十日お腹の中にいた赤ちゃんが生まれることと掛け合わされて、朝起きるということは日々生まれ変わるということなのだ!と子供の頃教わったのだ。

その頃は、

へええ~なるほど~
ステキステキ、ワタシたちは毎朝生まれ変わるのね♪


なんて素直に思ってた。

素直に思ってるだけじゃなく、

朝っと言う字は~
十月十日と書きます~♪


なんて替え歌まで歌ってた(アホ)。

(何の替え歌か解ったアナタは同年代

歌ってるだけじゃなく、人に教えて廻ったりもしてた。

んがっ。

最近になって
全くのこじつけ
だということを知った。

ぎゃあああ~
つまり何ですか、わたしゃウソ広めて廻ってたワケですか~

ご存知の通り漢字は(国字以外は)中国からきており、朝という字も然り。

「十」の字はもともと草原の草を表すそうで、朝と言う字の左側、十・日・十は地平線から太陽が昇る様を表しているんだそうだ。(なら何故上下に草があるのだとかそういう疑問はスルー)

んじゃ右側の「月」はなんだというと、もともとは「舟」だったのがいつの間にか「月」に変わったもので、「舟」というのは「抜け出る」という意味があるそうなんだ。

つまり10月10日とは何の関係もないのだな。

その昔怪人にウソ教えられて
怪人ちゃんにいいこと聞いた!
ワタシたちは毎日生まれ変わるのね!

なんて信じてた人たち、ゴメンよお。

でもまあ、こじつけでもポジティブだから許せ。
騙されても損はさせてないと願いたい。

そんなワケで、毎年ちょっと冷や汗の出る思いの10月10日なのであった。

垂れて楽しい「ウンチクアワー」でした。

そういえば「できるかな」も長いこと書いてないねえ・・・。
最近怪人の生活自体が「できるかな」やもんでねえ・・・。

いっぴょ。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

雨に沸くテキサス

本日10月9日日曜日。

昨日土曜日は珍しく曇り空で、しかもムシムシ。
これは降るかも?と思いつつ午後買い物に行き、H-E-B店内に入るとほぼ同時に雨が降り始めました。

これまでにも2~3度ポツポツと降っては2分くらいで上がる、焼け石に水的な雨はありましたが、今回は30分ほどの集中的豪雨。

まずは怪人返品するものがあったのでサービスカウンターに行ったのだが、内線電話をとった係員のお姉ちゃんが、
「ハイ、え?外?」
と電話口で受け答え、カウンターから身を乗り出して窓の外を見て、
「あ!ホントだ!降ってる!」

そして

「買い物中のお客様、ただいま外は大雨が降っております」

と店内にアナウンスしよった。

ま、マジっすか!?
kaijinhanamizu.jpg

それで何人かの客が窓の外を見たり出口から顔をだしたりして喜んでる。

「おー雨だ雨だ」
「ひゃっほーう」
rain100811.jpg

そ、そんなに雨に飢えてたの・・・

怪人テキサス生活もうすぐ2ヶ月。
まとまった降雨はこれが初めて。

テキサスの人たちはそんな生活がもっと長く続いていたので、この雨はホント嬉しかったのでしょう。

ちなみに上の写真撮ってたら、知らないオバチャンが

I can't believe you took a picture of rain...
(雨の写真を撮るなんて信じられないわ)

と目を丸くしておった。

わたしゃ何でも写真に撮るんだす。penguinphoto.gif
文句あっか、オラオラ。

ワタシにとっては、H-E-Bの「雨だよ」アナウンスのほうが信じられんわ。

この日は一日降ったり止んだりの天気でしたが、翌日明け方に雷を伴う豪雨がありました。
各地で鉄砲水警報(Flush Flood Warning)が発令されております。

今まで「史上最悪の旱魃」ってニュースだったのに、極端やなあ。

怪テキ生活、まだまだ若葉マークでございます。
応援ポチッとよろしくです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

人間慣れるモノ

引越し荷物が運び込まれて1週間。

まだまだ・・・
mess10071103.jpg

無法地帯。

家の中を竜巻が通ったような状態からやや浮上して、台風が通ったような状態です。

アナーキーな状態にも慣れてきて、この惨状を眺めつつコーヒーすすったりしてます。ズ~

アメリカ来たばかりのとき、英語がわからなくて途方に暮れてたけど、そのうち慣れて楽になったのを思い出す。

習うより慣れろというけど、あれは英語に慣れたんじゃなくて、

解らないことに慣れたのだ。

人間どんな逆境に置かれようとも、死ななきゃ

慣れる

っつーことやなあ。

(慣れる前に壊れるが。)

ぶはは、この衣類どないしてくれよう・・・
mess10071101.jpg

ズズズ~penguintea.gif

散らかってても死なんわい。

台風が通った状態から泥棒に入られた状態に浮上する日を目指して。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

繋がってショック

本日10月7日。

やっとこさネット繋がりました。
ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ


ちなみに現在テレビもない。
ラジオもない。

吉幾三の「おら東京さ行ぐだ」の出だしみたいな生活である。

そのうえネットもなかったので俗世で何が起こっているか解らない、仙人か尼さんみたいな生活だった。
(箱開けて修行してました。)

電話は10月4日に繋がる予定だったのだが、電話会社の手違いで繋がらず。

電話線を繋いで待ってたのに、ONボタン押してもウンともスンとも言わん。

電話会社に連絡したら「ああゴメンゴメン」て6日に繋げてくれた。

ところが電話会社が変わったのでIPアドレスだかIDコードだか何かよう解らんが変わっており、コンプーターをDSLを繋げるのに一苦労。ダンナがテクニカルサポートと2時間電話でやりとりしながら、何とか6日深夜に繋げ倒しました。

で、10月3日に
「あひゃひゃひゃΨ(゚▽゚)Ψ」
って自虐記事を書いて以来、今朝4日ぶりにオンライン。

そしたら

ジョブズが死んでた。
(しかも怪人父の誕生日に。)
kaijinshock.jpg
えええええ??

スティーブ・ジョブズといえば言わずと知れたアップル、ネクスト、ピクサーの創始者。
ジョブズが死んだのを2日間知らなかった。
仙人でも尼でも知ってただろうに。

数年前、ジョブズがスタンフォード大学の卒業式で行ったスピーチをYouTubeで見て感銘を受けたのを覚えている。

動画見つけたので貼っておきます。

画面下の[cc]ボタンを押すと、日本語訳が選択できます。

改めて見て、やっぱり感動した。
さすが世界のビジョナリーや。
(↑誤変換で「美女なりー」って出たっひゃひゃ)

世界は惜しい人を失くしたなあ。

ちなみに、テレビはまだありません。
衛星テレビのあんちゃんが月曜日(10月10日)にディッシュ建てにきてくれる予定。

今度は手違いのないよう頼んまっせ。

応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

あ、電話が繋がったから、おとーちゃんに電話しよ。
ちょっと遅れてハッピーバースデーって。
(ええと何歳でしたっけ・・・?

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ロングホーン

今日も自動更新♪
あはははは~あ。

オースティンで走ってる車には、よくこういうマークがついている。

Texas-Longhorns1.jpg

これはテキサス大学オースティン校のマスコット、角の長い牛「テキサスロングホーン」のロゴである。

こんなことを書くと袋叩きにあうかもしれないが、怪人これがどうしても

女性特有の臓器

に見えて仕方ない。

(卵巣が子宮と卵管の付け根についてるけど。)

10月といえば乳がん啓蒙月刊。
pinklonghones.jpg
ピンクのロングホーンも走ってます。

pinklonghones2.jpg
ピンクだと益々臓器に見えちゃって目のやりどころにコマネチ(古っ)な怪人に一票。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

自動更新登録はこれまで。
もし明日更新されなかったら、ネットがまだ繋がってないってコトでご容赦を。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ジャックの創作ストーリー

本日10月4日(の予定)、電話が繋がる予定。

DSLなんだけどワイヤレスのラウターとか(ダンナが)繋げるまでネットできませんので、また自動更新です。



コレ親バカ記事になっちゃうんで載せようかやめようか迷ったんだけど、記事不足なので出すわ。

ジャックがガッコでこんなストーリーを書いたらしい。

お題は、船。

表紙を見ると、
shipwreck1.jpg
破れてるわはみ出してるわ。

もうちょっと丁寧にやらんかい!

しかし中の物語を読んで納得。

なかなかよく書けていると思うので、まあ怪人訳を読んでやってくださいよ。

「伝説の船乗り」
shipwreck2.jpg

ある日、浜で男と子供が海を見つめていると、船が現れた。
「パパ、あれは何?」と子供は聞いた。
「あれは難破船だよ」と男は言った。「お話を聞きたいかい?」
男の子は話を聞こうとそこに座った。
「いいかい、昔むかし・・・」
男は話を始めた。

昔むかし、いくつもの荒い海を渡った船乗りが居た。
彼の名はスタンリーと言った。
彼はポセイドン号という名の船を持っていた。


shipwreck3.jpg
スタンリーは船を出し、真珠や宝物がたくさんある洞のへと向かった。
その洞から生きて出てきた者は居なかったが、スタンリーは怖いもの知らずだった。

彼は5日間船を進めた。
午後になると波が船を濡らしていった。
波はどんどん大きくなり、ついに船を壊してしまった。
スタンリーは気を失った。


shipwreck4.jpg
スタンリーが目を開けると、そこはちょうど洞の入り口だった。
スタンリーは中へと入っていった。
長い間歩いて、ついに黄金を見つけた。
それを掴むと出口が閉じ始め、そのうえ大きな岩がスタンリーに向かって転がってきた。
スタンリーは出口へと走った。
ギリギリのところでスタンリーは外に出たが、船はもうそこにはなかった。


shipwreck5.jpg
スタンリーはそこに村を見つけて留まった。

ポセイドン号は今もこの浜に残っている。
難破船だが、今も生きているのだった。

おしまい。


どうです?

難破船の話だから、意図的にボロボロの表紙だったのね(と信じたい)。

黄金を掴むと大きな岩が転がってくるあたり、明らかにインディ・ジョーンズのパクリやなあ・・・。

でも、
「船をテーマにして話を創作しなさい」
というだけの課題で、ここまで書けるなんて、ジャックすげえ。

親バカ記事を読んでくれてありがとう。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

無理

あひゃひゃひゃΨ(゚▽゚)Ψ

えええええ壊れてますとも。

現在社宅に戻ってこの記事かいてます。

新居にネットがないからっていうのは建前で、社宅の掃除しなきゃいけないっていうのも口実で、実はもう

途方に暮れ度マックス

なんで・・・

金曜日に引越し業者が荷物を搬入し、天井に届くほどまでに積み上げられた箱を見て途方に暮れ、

大丈夫大丈夫!
箱を開けて中のもの出せば落ち着くわ!


と自分に言いきかせつつ金曜日は社宅に戻って寝ました。

土曜日は箱開けて一日が過ぎ・・・
しかし全く住める状態ではないのでまた社宅に戻って寝て・・・

日曜日も箱開けて過ぎ・・・
なんとか毛布と枕を見つけて箱と箱の間のマットレスで寝て・・・

今朝ジョーイとジャックのバッグパックと弁当箱をほじくり出して、かろうじてガッコへ送り出しました。
(水筒が見つからんかったが。)

そしてワタシはこの状態から逃げるようにして社宅に戻ったわけですな。
mess10031102.jpg

箱を開ければ開けるほど
mess10031101.jpg
どんどんクレイジー度UP。

もうドコに何があるのか解らない。
mess10031103.jpg

あひゃひゃひゃΨ(゚▽゚)Ψ

わあ壊れてる壊れてる。

脳みそのネジがピーンと弾けて地球のウラまで跳んでったわ。
(あ、ふぢさん、そのネジとっていて。)

ちなみにダンナ、土曜日にこのテレビを買って来て、DVDやらゲーム機やらを接続。
mess10031104.jpg

ジョーイが待ちきれなくて適当にワイヤーをつなげようとするのを牽制するのに大変。

そんなときこそ裏庭のプールだ!
mess10031105.jpg
ワーイワーイ

(これで1時間ほど稼げた)

でもダンナ
「スピーカーがアナログで新しいテレビに接続できない!」
と慌てる。

いいじゃん、とりあえずテレビから出る音だけで!
落ち着いてからにしようよ!


という妻の提案を聞くわけもなく、日曜日に新しいサウンドシステムを買って来て取り付けよった。

その間も黙々とひとり箱を開けるワタシ。

ジョーイが待ちきれないのでまずはテレビとかゲームとかスピーカーとかを使えるようにしてもらったが、内心

ガッデーム!
はよ終わらせて荷解き手伝え!


ってカンジでした。

日曜日もプールで時間稼ぎ。

mess10031106.jpg
(ジョーイは浮き輪でふんばってる)

そろそろ現実に戻る時間よ。
家に帰って荷解きの続きやります。

押してってくださあひゃひゃ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

青春を返せ

本日10月2日日曜日のハズ。
今日も多分段ボール箱と格闘しているハズ。
箱と箱の間をカニ歩きで移動してます。
昨日は30箱くらい開けましたが、まだ80箱くらい残ってます・・・。
pen1_64.gif



先日ホームセンターに行ったらカボチャを売ってた。

pumpkin1101.jpg

そうかーもうすぐハロウィンなんや・・・
6月下旬からこっち、忙しすぎて何がなんだか解らないうちに過ぎ、気がついたら10月やったってカンジ。

ワタシの夏はドコへ!?

青春を返せー!(←ちょっと違う)
kaijinaho.gif

とかなんとか思いながらカボチャの入った箱を見てたら・・・

トラクターを運転しているあんちゃんの顔が・・・
pumpkin1102.jpg
怖っ penguinhiku.gif

口がそっち向きなのはオカシクないかい?

あんちゃんの耳の後ろから毛が6本のぞいているのを見て、青春はもうエエことにしようと思った。

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器