人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2011-06

横庭改造計画(3)

おとといの横庭改造計画記事のつづきどす。

排水パイプを埋めたいのに、天気が悪かったり用事があったりで、なかなか着手できないまま、チビどものガッコが終わって夏休みに突入してしまった。

できればチビどもがガッコに行ってる間に終わらせたかったのだが仕方ない。

で、6月某土曜日。

この日は晴れだけど湿度が少なく気温も低く、絶好の穴掘り日和。
しかもワタシは何の予定も入っていない。
この日を作業の日と決めた。

やるで~!penguinflame.gif
俄然気合をぶっこむ。

なぜなら、掘り始めたら最後、途中で放っぽりだすワケにいかないのだ。

残念ながらダンナは一日用があって不在なんだが。
まあ天気と都合が合えば平日にやるつもりで、もともとダンナの手伝いをアテにはしていない。

irrigation06111101.jpg
写真右手が水の溜まる箇所。

まずはハサミで芝に切れ目を入れ、芝の根っこごとべろりとめくって開きます。
irrigation06111102.jpg

そしてその間の穴を掘り、パイプを横たえます。
irrigation06111104.jpg

屋内で配管に使うのなら、水が漏れないように接続部分はちゃんと接着しないとダメ。
irrigation06111103.jpg
でも屋外の土壌に埋めるもんなんで、「かぽっ」と繋げるだけで接着はしませんでした。

(この横着が数年後また問題にならんことを祈ろう

レベラーで傾斜があることを確認。
irrigation06111105.jpg
始めはあまりにも傾斜が緩やかだったので、念のためもう少し掘りました。

最後に掘り起こした土を戻して、めくれた芝を元通りに被せます。
irrigation06111107.jpg

矢印が現在水が溜まる問題箇所。
irrigation06111106.jpg
パイプの反対側(水が排出されるほう)には、ビニールシートを置いて、石をごろごろ。

パイプの入り口に大きな石を置いて、水は流れても枯葉などはブロックされるようにしました。
irrigation06111109.jpg
さらにこの上から拳大の石を2~3個置いた。

水が腐ったニオイに耐えつつ、汚れた石とその下のビニールを除去し、新しいビニールを敷きました。
irrigation06111108.jpg

終了。
irrigation06111110.jpg

全工程7時間。
朝9時に始めて、終わったのは午後4時よ。
pen1_64.gif

この後、雨が降ったときちゃんと水が流れることを確認して、上から新たに石を敷きます。
ちゅーワケで、現在この状態で石を敷く作業待ち。

ちなみに怪人の作業中、チビどもはリビングで映画を2本観てWiiで遊んで、バナナとシリアルという簡単なゴハンを食べて待ってました。

ああ~
全然構ってやれなくてゴメンよ~


と思ったけど、チビども好き放題出来て悦に入っていた。

「あれ~?マミーもう終わったの?」

もうって。
もうって。
7時間もやってたのにもうって。

この日は勿論何もする気にならず、帰ってきたダンナと皆で外食だったのだ。

自閉症関連の記事が少なくて、ランキング落ちちゃった。
チームAのお母しゃん、おめでとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ツインズ観戦062911

6月29日火曜日、われらがミネソタのプロ球団ツインズの対ドジャーズ戦を観にいきました。
penguinbatter.gif

ダンナが帰宅してから急いで晩御飯を食べ、7時10分の試合開始に間に合うように入場。

これまで2回来たが、着いたらいつも1回の裏とか2回の表とかだった。(一回目)(二回目

今日こそは!と思ったが、やっぱりギリギリで、ちょうど国歌斉唱の真っ最中だった。

国歌斉唱の最中は動けないので、待つ。
起立し、帽子を被っていたら取り、胸に手を当てて聴くのが本当なんだけど。
twins06291101.jpg
後ろのおっちゃんはちゃんと手を胸にあててるよ。
(ジョーイが両手を胸にあててるのは偶然です。)

さて、席に着きました。
twins06291102.jpg
スッカラ快晴、気温も湿度も低くて観戦日和。

ちょっと遠いんだけど。
twins06291103.jpg
選手が米粒のようだわ。

今回のチケットは、ダンナの勤め先が加入しているMERSCという団体から割引で買ったもの。

どうもワタシたちが座っている辺りは皆MERSCからチケットを買ったらしく、こんなハンカチが配られた。
twins06291104.jpg
ハンカチと言うより小さめの風呂敷サイズです。

それをバンダナにしてジャックと自分に巻いてみた。
twins06291105.jpg
っつか、掃除のオバチャンみたいやん!
っつか、ダンナ、ワタシの頭切れてるやん!

隣に座っていたおばちゃんも、それを見て真似をした。
twins06291106.jpg
掲載許可を得なかったので、一応映倫処理。

ジョーイ、ターゲットフィールドデビュウだというのに、
twins06291114.jpg
歓声がつらいらしく、イヤカバーで緩和。

ツインズの好プレーで観客が立ち上がって熱狂するたび、終了かと思って帰ろうとするジョーイ。
プロ野球観戦に来ているという状況をドコまで把握していたのか疑問だ。

さて今回のお目当てはなんと言っても
twins06291107.jpg
西岡剛選手。

観戦に来るのは3回目だが、西岡選手は怪我で療養中だったので、見るのは今回がはじめてだ。

スクリーンにも電工掲示塔(?)にも、ひらがなが。
twins06291108.jpg

ああ~西岡選手が動いてる~
twins06291109.jpg
オバチャンはここよ~penguinflags.gif
(注:面識ありません。)

西岡選手登板のたび、独り熱狂するはた迷惑な怪人。

内野手がマウンドに集まっての作戦会議にももちろん参加。
twins06291110.jpg
言葉の壁を越えて、ちゃんとチームに貢献してる。
嬉しい。
twins06291111.jpg
貫禄あるわあ。

さて、この球場にはこんなディスプレイがあります。
twins06291112.jpg
バートのクーパーズタウンへのカウントダウン。

クーパーズタウンは、アメリカ野球殿堂があるニューヨーク州の町。

ミネソタの専属解説者、バート・ブレイレブンが7月24日にここに殿堂入りすることになっており、それまでの試合数をカウントダウンしているらしい。

途中でダンナが買ってきた、Killebrew Rootbeer。
twins06291113.jpg
先月亡くなったキルブルー選手にちなんだルートビア。
これはやっぱりKillebrewのbrew(醸造する)をもじってあるのか?

さて、この日は途中ドジャーズに4対2から4対4まで追いつかれたけど、その後ホームランで2点を追加、6対4で勝利。

twins06291115.jpg
なんか、腹話術の人形みたいなジャック。

いやあ、エエ試合やった。

この前日、NHKで放映された対ドジャーズ戦では15-0の惨敗だっただけに、ツインズファンは勝利に熱狂しました。

帰りの渋滞でも、皆にこやかに車線変更させてくれたりした。

twins06291116.jpg
ホラホラ、西岡選手が押してってゆーてるよ。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

横庭改造計画(2)

怪人でおます。
penguinembarrassed.gif

夕べ小旅行から帰ってまいりました。

どこへ行ったか?
何しに行ったか?

その辺は後日旅行記としてUPいたします。

それにしても怪人が不在の間に色々あったようで。

ノースダコタでは洪水。(

6代目ジェームズ・ボンドが結婚()。

日本語図書館でのヤードセールは、大盛況だったようです。
jlsale1104.jpg
行けなくて残念。

さらに。

ミネアポリス、ニューヨーク、サンフランシスコなど、アメリカのあちこちでプライドパレードが行われたこの週末、ニューヨーク州で同性結婚が認められました。

これまで、ニューヨーク州では同性は結婚できなかったけれど、同性結婚できる他州で結婚したカップルは普通の夫婦としての権利が認められていた。

「同性は結婚はできないが離婚はできる」という世にもオモロイ州がなくなってちと残念なような。

でも、めでたいことだ。

ニール・パトリック・ハリスもパートナーとの婚約を公表した。

怪人の心の恋人、ヒュー・ジャックマンとニールのパフォーマンスがあったので貼っておきます。


フォイとデイビッドソンもこれを機に正式に夫夫となるか??

前置きが長くなりましたが、本日は自動更新予定だった庭仕事記事です。



前回お見せしたお粗末な横庭の改造に着手したのは5月末。

3年前にハンパな仕事をしたが為に、今年またやり直さなければならないことを教訓にして、上から下へと改造することにした。

下半分だけ直しても、雨が降るたび上からなんか流れてくるのはもうイヤだもの。

流れ出たマルチを除去して土を補充、そのうえから雑草除けビニールシートを敷く。
irrigation06111111.jpg
3年前敷いた下のほうの石で、汚れていないのを運んできて上から被せる。

泥にまみれて真っ黒になっていた石も、少しずつザルに入れて水で洗い再利用していたが、時間がかかる割に実りが少ないので諦めた。

時は金なりというが、時間と金のバランスを考えるのって大切だ。

業者を雇って庭を改造してもらったら1日でできるだろうが、何千ドルとかかるから自分でちまちまやっているわけだ。

でも汚れた石を洗って再利用するのって、重労働で時間もかかる割に節約できるのはせいぜい7~8ドル。

時にはスッパリ切り捨てるのも合理的ってもんだ。

さて、今回一番の難関。
irrigation0530112.jpg
この、水が溜まって藻がわいて臭い箇所をどうするか。

考えた末、排水パイプを埋めることにした。

屋外の排水には、暗渠(あんきょ)排水パイプというのを使うのが本当。

ankyo.jpg
↑暗渠排水パイプ。

水はけの悪い場所に埋め、側面の穴から土壌中の水分を集めて流す。

駄菓子菓子!(久々♪)

ホームセンターで見つけた暗渠排水パイプはぶっとい。
直径20センチ近いので、どんだけ穴掘らなあかんねん。
しかも柔軟性があるといえば聞こえはいいが、クネクネ曲がるので、傾斜のゆるい場所では逆に途中で水が溜まるかも。

それに、その辺の水を全部吸い取りたいワケではなく、単にA地点に溜まる水をB地点まで動かしたいだけ。

そこで普通の屋内配管用PVC(強化プラスチック)パイプを埋めることにした。
pvc.jpg
(クリックで画像拝借元へ)

色んな太さのがあるが、直径2インチ(6センチ弱)のを買ってきた。

10フィート(3m)で売られていたので、それを2本と接続部の部品、合わせて20ドル程度。

これを埋めるとなると、どれだけ穴を掘らなければならないのか?
そして何時間くらいかかるのか?
一旦手をつけたら、パイプを埋めて水が流れることを確認するまで放り出せない。
丸一日天気がよくて、何も用の入ってない日にやらないとなあ。

しかし天気が悪かったり時間がなかったりで、パイプはガレージの中で約2週間埃をかぶっていた。

つづこうかな。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ジョーイの才能

本日6月27日のはず。
今晩ミネソタに帰ってまいります。
念のため明日まで自動更新にしてあります。
コメントのお返事・ブログ訪問はもう少しお待ちください。


6月某日、車で某公園へ。

その帰りにGranite City(グラニト・シティー)というレストランの傍を通った。

おもむろにジョーイが後部座席で呟く。

「2010年5月9日、グラニト・シティー」

???

そういえば、去年T-ボールの後このレストランで晩御飯を食べたことがある。
最後の練習のときだったっけ?
いやいや、最後のときはセインツにもらった帽子を被って、中華のバイキングに行ったよな。

ここに来たのは確か、その前の週だった。

それって本当に5月9日だったっけ??

で、去年のカレンダー引っ張り出してみたわけですよ。

そしたら、ばっちり、5月9日に行ってました。

kaijineeeee.jpg
ビックリして180度開脚しそうになった(できんけど)。

ジョーイの記憶力、パねえ~。

あまり役に立つことを覚えていないのが難点だが(自分にとって大切なことしかあたまに残らないらしい)、将来この特技を生かせないだろうか。

joey06211101.jpg
その頭の中を一度見てみたい怪人に一票。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

ワカメカメカメ

本日6月26日(のはず)です。
現在放浪中により自動更新なのだ。


6月某金曜日、参謀と再びWAKAMEにランチに行った。

(前回はコチラの記事

散らし寿司を頼んだ参謀。

ワタシ散らし寿司って言ったら、すし太郎みたいなんしか頭に浮かばんので、寿司屋に来てなんでわざわざ散らしを頼むんかとおもったら、こんなんが出てきてビックリ。

wakame06031101.jpg
うおおおおお~!

これぞ食べる芸術!

もちろんこの下に寿司飯が隠れているのですが、一見刺身の盛り合わせにしかみえませんでした。

参謀ぶんぶん揺れまくり。
sanbosway.jpg
ゴメン参謀、O次郎のつもりが埴輪になった。

このレストランは本当にプレゼンテーションが素晴らしい。

↓別の日にココで食べた一品
wakame06031103.jpg
ハートの形♪

↓また、別件で大勢で行ったとき注文した盛り合わせ。
wakame061211.jpg

ワサビにこんな模様を入れてくれたり、ガリがレモンの器に入ってきたり。
wakame06121102.jpg

え?
怪人何回行っとんねんって?

何回いっても満足なのよ。

そしてデザートは
wakame06031105.jpg
洋(よう)さんの芸術センスが光ります。

wakame061411.jpg

WAKAME、お勧めです。
ランチの時間ならリーズナブルお値段。

皆もお誘いあわせてレッツゴーなのだ。
日本人シェフ洋さんは、月・木以外はカウンターの後ろで寿司握ってます。

あ、洋さん、宣伝費はマグロで。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

野鳥の夏、ミネソタの夏

本日6月25日、土曜日。

明日です!

ミネソタ日本人会ヤードセール&日本語図書館オープンハウス

jlsale1102.jpg
(↓↑去年のセールの模様です)
jlsale1101.jpg

6月26日日曜日、8:30AM-6:00PM
4231 Bloomington Avenue S
Minneapolis, MN 55407


日本語図書館がある場所です。

日本のものに限らず、たくさんの商品が並びます。
他州から買い付けにくる人も居るらしいので、掘り出し物をゲットしたいかたは当日お早めに。

セールの収益はミネソタ日本人会の運営資金になります。

また、同時に日本語図書館オープンハウスを行います。
蔵書を自由に閲覧しながら、お寿司とお茶でおくつろぎいただけます。

そして、なんと!
なんとなんとなんと!


テレビジャパンのクルーが午後1時ごろ取材にくるらしいです。
放送は7月2日だそうです。

怪人はで参加できませんが、皆様是非お越しくださいませ。

怪人、実は夕べ(24日夜)より小旅行に出ておりまして、これから3日間自動更新です。
そう、明日のヤードセールも行けないんです。

コメントのお返事などは月曜日夜旅行から戻って来てからになりますが、ご容赦ください。


庭仕事をしていると、ガレージの横のもみの木からピーチクパーチク声がする。
何かと思って近づくと、カーディナルの親鳥が慌ててもみの木から飛んで出る。
そしてその辺の枝にとまって、様子を伺っている。

ははあ、これはもみの木の中に巣を作ったな。

過去にも鴨のビンタちゃんがガレージの横に巣を作ったりライラックの中にロビンが巣を作ったり、我が家はホント野鳥の会が合宿に来そうな家や。
(o´д`o)=3

などと思いつつ、出来るだけジャマしないように庭仕事してました。

で、先日新しいマルチを敷いてたら、それまで聞こえていた雛の鳴き声が聞こえない。
もみの木に近づいてみても、いつも逃げていく親鳥が出てこない。

もしかして、人間(ワタシ)がウロウロするもんだから、育児放棄した!?

と心配になり、モミの木の枝を掻き分けて様子をみたら・・・

cardinalnest.jpg

巣立った後でした。

一個残された不発の卵がなんだか哀愁でいと・・・(古っ)

先日初ピクニックの記事で、メスが地味でオスが派手な鳥は原則として一夫多妻制と書きましたが、カーディナルはそうでもないようです。

cardinalmale.jpg
↑オス
cardinalfemale.jpg
↑メス

ちゃんと夫婦で子育てしてました。

また別の日に友人宅に行く途中、野生の七面鳥を見かけました。
turkey06221101.jpg

交差点のこっち側の車の中から撮ったので、画質が悪いけど。
turkey06221102.jpg
怪人の住む林檎谷市の隣、焼け村市交差町西公園(地元の人にだけわかる地名和訳)辺りで毎年見ます。

どれが親鳥でどれが雛なのか解らないほど雛が成長済み。
写真には3羽しか映ってませんが、デカイ図体のが5羽ほど戯れておりました。

野鳥の夏、ミネソタの夏。
(もちろん蚊取り線香のパロ)

仲良きことは良いことかな。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

空手のあとは

ミネソタ日本人会ヤードセール&日本語図書館オープンハウス

ミネソタの皆様、あと二日よ!
ダッシュとキャッシュのご用意はよくて!?


jlsale1102.jpg
(↓↑去年のセールの模様です)
jlsale1101.jpg

6月26日日曜日、8:30AM-6:00PM
4231 Bloomington Avenue S
Minneapolis, MN 55407


日本語図書館がある場所です。

日本のものに限らず、たくさんの商品が並びます。
他州から買い付けにくる人も居るらしいので、掘り出し物をゲットしたいかたは当日お早めに。

セールの収益はミネソタ日本人会の運営資金になります。

また、同時に日本語図書館オープンハウスを行います。
蔵書を自由に閲覧しながら、お寿司とお茶でおくつろぎいただけます。

怪人は週末プチ旅行(?)で参加できませんが、皆様是非お越しくださいませ。


昨日の続きなんですけど。

空手の後は、すぐ隣の遊具エリアで遊ぶチビども。

空手の練習は某中学校で、それに併設する小学校の遊具だ。

aftkarate06201101.jpg

ジャックは胴衣のままで登ったりぶら下がったり。
aftkarate06201102.jpg

なんか、ヘンです・・・
aftkarate06201103.jpg
やっぱサルやわ。

ジョーイも登ったりぶら下がったり。
aftkarate06201104.jpg

トンネルのような梯子(?)を登って・・・
aftkarate06201105.jpg

ハナマル笑顔
aftkarate06201106.jpg

暫く遊んで、帰ろうということになり、駐車場まで歩いていると・・・
aftkarate06201107.jpg
「オ~ウ!マリオカート!」
とジョーイが叫ぶ。

電動のカートに乗って競争しているお兄ちゃんが二人。
aftkarate06201108.jpg
(学校内の駐車場に続く道で、一般道路ではありません。)

どっちがマリオでどっちがルイジや?

家に帰ってきたらもう夜8時。

と言っても夏時間のミネソタは10時近くまで明るい。
aftkarate06201109.jpg
まだ遊び足りないか、ジャックは近所のC君と自転車に乗る。

ジャックは今週Young Scholarsという学区のキャンプに行くので、朝は7時起き。

もうそろそろシャワー浴びなさい!
9時には寝るのよ!

と言っても

「ええ~まだ遊びたい~」

空手の練習中に欠伸連発してたのは誰?

コドモって元気だね。
母が先に倒れそうよ。

夏休み、始まったばっか・・・
先長いな・・・

応援ポチっとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

空手062011

昨日UPするはずだった記事です。

6月20日、ジャック2度目の空手練習。

夕方6時からなので、軽く夕食を食べてから、会場の中学校へ。

はじめて胴衣を着て行きました。

やっぱりカメラを向けるとヘンなポーズをするジャック。
karate06201102.jpg
フツーにしとれっちゅーに。

以下、ちょっと遠くから撮ったので画質が悪うございます。
karate06201101.jpg
ジャックもだけど、小さい子がぶかぶかの胴衣着て、いっちょまえに帯締めてる図ってカワイイわ。

この日は、横蹴り、顔の防御などの型を学びました。

気合入ってるように見えても・・・
karate06201103.jpg

前の日ちょっと夜更かししちゃったジャック、
karate06201104.jpg
「ふわあ~」

練習中に欠伸。

「しゃんとせえ、しゃんと
karate06201106.jpg
なんつって。

角度的に蹴り入れられたように見えるだけです。念のため。

karate06201105.jpg
「イカンイカン、ちゃんとしないと。」

と気合を入れても・・・
karate06201107.jpg
「ふわあ~」

練習中に欠伸がとまらない8歳児。

ちょっと喝いれたって

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

突然独りごつ

本日6月22日、水曜日。
ツインシティーズ、雨。
月曜もちびっと降ったし、火曜日も断続的に降ったし、今日も明日も振り続ける予報。
結局、ドライブウエーのメンテは来週になるかもです。
乾くのに暫くかかるから、2日連続晴れの予報じゃないとできないのよ。

今日も家でまったりするか~。

・・・とネットしてたら、こんなの見つけた。

今日はジャックの空手ネタをUPしようと思ったが、急遽変更して独りごちます。

テレビ朝日の『トリハダ秘スクープ映像100科ジテン』で6月21日に放送された、パティシエが腕を競うスイーツ世界大会で、韓国チームが日本チームに対し妨害行為に出るというドキュメント。



世界大会なんだから、このシェフたちは韓国と言う国を代表しているわけでしょ。

なのに妨害行為?
だからこその妨害行為なのか?
日本に対するこういう行為は、韓国国内で絶賛されるとウワサに聞くが、本当なのか?
姑息な手を使っても、他国から軽蔑されても、日本に勝てればそれでいいのか?

日本のメディアは、現在中国や韓国のイメージダウンに繋がる記事やニュースは避ける傾向にあると聞く。

そんな中、ちゃんとこれをカットせず放映したテレ朝に拍手じゃ。

そして、妨害にも屈せず優勝した日本チーム、おめでとうなのじゃ。
penguinwave.gif

いやあ、それにしても。

なんか、ここまで嫌われてあからさまに妨害などされ、
「日本にだけは負けたくない」
などと笑顔で言われると、かえってすがすがしい気分になるのはワタシだけ?

韓国の、国をあげての日本バッシング。

根強いなあ・・・

国家レベルで相容れない国はあっても、国民レベルでここまで他国民を嫌悪する人たちって他にないんじゃないか?

それを痛感したのが3ヶ月前の東日本大震災。
(最初間違えて「東海沖大震災」と記載していました。ご指摘くださった読者の方、ありがとうございました。)

二国間でどんな過去があったにせよ、どんなに国際問題が山積していようと、災害時にはそういうのは置いておいて、人間として「助けよう」と思うのが当然だと思っていたが・・・

東日本大震災の直後から、韓国のネットでは
「ざまみろ」
「天罰」
「もっと死ね」

などの書き込みが相次ぎ、集まった義援金は竹島問題を理由に2割のみ日本に送る韓国政府。

残りの8割は慰安婦問題、竹島奪還の為につかうらしい・・・。

エエよ、あとで恩にきせるための義援金なんか送ってこなくても。
8割といわず全部着服すれば?

更に、世界のセブンイレブンに設置された募金箱への募金額でも韓国は最低。

以下緑文字部分、こちらのサイトから抜粋。

世界のセブンイレブンに設置してある募金箱の各国の募金金額が発表されました。セブンイレブンは全世界に展開しておりそんなセブンイレブンにて募金された各国の募金状況は次の通り。

kihu-500x158.jpg

台湾はセブンイレブンの店舗数が4,753店舗と多いこともありますが、それ以上に親日国だということも原因にあるのでしょう。最下位のフィリピンは店舗が577店舗と少ないのも原因なようです。次いで74万円の韓国は3,404店舗もあるのに少ない集まりです。反日国なのが原因でしょうか。店舗数に対する割合は韓国が最下位ということになるでしょう。


この発表に対し、募金は強制じゃないのに比べるのってオカシイ!と怒る韓国。

でも強制じゃないからこそ、結果に反映されるものがあると思わない?

20年近く前の話だが、怪人は東京の電話会社で働いていたことがある。
丁度その頃サッカーの国際大会で日本が韓国を下し、その後イランに負けた。
その直後から、韓国から日本のイラン大使館に賞賛と感謝の国際電話が相次ぎ、電話回線が一時パンクした。

韓国が日本を嫌っているのは知っていたが、国民レベルでの敵対視を肌で実感したのはそれがはじめてだった。

韓国に気を使い、腫れ物に触るように扱う日本のメディアと違い、韓国のメディアは日本に遠慮ない。

集まった義援金のうち8割は送らないことにしておきながら、
「韓国は日本に対し世界最大の支援を送った」
とか大ウソぶっこいているとか。

韓国と北朝鮮で力を合わせて日本をやっつける映画が、韓国で大ヒットを飛ばしていることとか。

それらの試写会で日本で稼いでいる韓流スターが満足げに微笑んで登場していることとか。

韓国にここまで嫌われていながら、日本ってどうしてご機嫌ばっかとってるの?

参考:
スイーツ世界大会で韓国が日本を妨害!
スイーツ世界大会、韓国チームによる日本チームへの妨害に非難殺到
世界のセブンイレブンの募金額
仮想敵国は日本

ただね・・・

個人的に親しくしている韓国出身の友達はたくさんいるし、個人レベルではいい人ばかりなんよね・・・

特にアメリカで暮らす韓国出身の人たちは、こっちが日本人だからって態度をかえるようなことはあまりない。

(怪人、以前韓国レストランで迫害されたが、あれは例外だと思うことにしている。)

でも韓国人が集団になると、怪人は入っていけない。
なんだか敵意を感じてしまうのはワタシの被害妄想なのかしら?

アメリカと旧ソビエトの冷戦は溶解したし、ベルリンの壁も崩れた。
いつかは日本と韓国も、政府と個人両レベルで解り合えると信じるのは、やっぱり無理なのかしら。

違いはあっても所詮同じ人間。
話し合えば分かり合えるものさ、と思っていたワタシはやっぱり世間知らずの箱入りオバチャンなのかしら。
penguinbox.gif

ちょっとぶつぶつ独りごちてしまいました。

これ読んで不快になった方がいらっしゃったらゴメンなさい。
あたしゃ純粋に両国の将来を憂えておるのですよ・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

ウチのカラテキッド

ジャック、念願の帯締めました。

jackkarate.jpg

カメラを向けると必ず戦闘のポーズをとる。
まだ型のひとつもロクに習得してないっちゅーのに。

チビっこが胴衣を着ている図は、カッコイイというよりカワイイ。

次はコレを着て練習に行こうね♪

今日は短くてゴメンちゃい。
サクサクっと応援頼むぜい。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

愚痴です

愚痴の前に、まずはローカルイベントのお知らせ。

ミネソタ日本人会ヤードセール&日本語図書館オープンハウス

今週末に迫ってまいりましたのじゃ!
カレンダーにハナマルつけるのじゃ!


jlsale1102.jpg
(↓↑去年のセールの模様です)
jlsale1101.jpg

6月26日日曜日、8:30AM-6:00PM
4231 Bloomington Avenue S
Minneapolis, MN 55407


日本語図書館がある場所です。

ちなみに去年、怪人はここでGeorge Foremanのグリルを格安でゲットした。

日本のものに限らず、たくさんの商品が並びます。
他州から買い付けにくる人も居るらしいので、掘り出し物をゲットしたいかたは当日お早めに。

セールの収益はミネソタ日本人会の運営資金になります。

また、同時に日本語図書館オープンハウスを行います。
蔵書を自由に閲覧しながら、お寿司とお茶でおくつろぎいただけます。



さて。

昨日は父の日でしたねえ・・・

我が家は

なあーーーーーーーんも
(↑サッカー中継の「ゴーーーーール!」くらい伸ばすべし)

しませんでした。

なんでって、まあ聞いてくださいよ、奥さん。

先週の木曜日、近所のC君宅でガレージセールをやることになり、我が家の長テーブルとかハンガーラックとか貸した。

C君のお父さんに

「要らないものがあったら売ってあげるよ」

って言われて、ダンナ

「じゃあボクのカーナビを売る」

っちゅーんですわ。

ポータブルのカーナビで、ダンナの車に一台、ワタシの車に一台、合計2台ある。

「え?カーナビ?もう要らないの?」

と聞くと、

「うん、要らない」

という。

まあ、普段は使わないことが多いし、一台あればダンナかワタシ必要な人が持ってけばいいから・・・

とまあ、そういうことだろうと思って納得した。

で、ダンナはC君のお父さんに頼んで売ってもらった。

出血大サービスな値段をつけていたので、木曜の朝一番に売れた。

ダンナの帰宅後それを報告すると、

「ちょっと出かけてくる

とだけ言って出かけ、近所の電化製品の店で新しいカーナビを買ってきた。

エェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエ!?

要らないっていったじゃん!
要るならなんで売ったのよ!


で、問い詰めてみたらこういうこと。

先週シアトルに出張したとき、一緒に行った同僚が最新のカーナビを持ってきていた。
交通情報(工事・事故・渋滞など)もリアルタイムで表示されたり、高速を出るときのレーン情報(例:4レーンのうち右2レーンが出口)等々、色々新しい機能がついているのを見て断然欲しくなったらしい。

でも今2台あるもんだから、ワタシが承知しないだろうと思ったのだろう。

だからガレージセールを口実に、1台「要らない」と言って売ったのだろう。

ダンナ、策士!

っつか、

きったねえ!

ワタシはホント耳から蒸気がでるほど怒ってたのだが、これを父の日のプレゼントとすることにして許した。

だから父の日は

なあーーーーーーーんも

しなかった。

まあ、父の日だからチビどもに、

「ホラお父さんにハグハグしてあげなさい」

とけしかけたけど。

ジョーイは父の日をよく解っていなくて、ダディーにハグハグしながら

「ハッピー・・・バースデー?」

などと自信なさそうに聞いていた。

そんな風にして、我が家の父の日はおしまい。

ダンナが日本語解らないと、ブログで愚痴ってもバレないのがいいところ。
じゃなきゃストレス溜まってたまりませんわよの怪人に一票。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

横庭改造計画(1)

去年は裏庭を大改造し、今年は今までに前庭をプチ改造。

そうきたら次は横庭でんがな。

本日はまずビフォーの様子をご覧ください。

家の北側を裏庭のパティオへと続く緩やかな坂。
irrigation0530111.jpg
コレね、もともとマルチだったんだけど、3年前石に変えたんです。

なぜなら、

(1)坂だから雨が降るたびにマルチが流れていく。
(2)家の北側で陽が当たらないので、マルチがカビ・キノコの温床と化す。

でも、体力の限界と怠慢から(主に後者)坂の途中から石にかえ、上の方はまだマルチのままだったの。

そしたら3年の間に残りのマルチもすっかり流れ、雑草除けシートがむき出し。
irrigation0530116.jpg
さらにそこにコケが生えとる。

マルチとともに流れ出した土が、せっかく敷いた石のうえに被さり、
irrigation0530114.jpg

さらに坂を伝って下へ。
irrigation0530113.jpg

パティオのすぐ傍で大きな水溜りになり、藻がわく。
irrigation0530112.jpg

で、こんなツートーンになっちゃった。
irrigation0530111.jpg
この水が溜まる部分が悩みのタネだ。

土で埋めればいいじゃん?

と思うでしょうが、これ以上土を盛ると傾斜が逆転して、家屋のほうに水が行っちゃう。
じゃあ家屋のほうにも土を持って傾斜を保てばいいじゃん?
と思うでしょうが、サイディング(外壁)うギリギリまで盛ってある。

irrigation06111112.jpg
これより高く土を盛ると、今度は屋内に泥やら水やら浸入する。

去年から何とかせねばと思いつつ、これに手をつけたら途中で止められんので二の足を踏んでいた。

でも、水が溜まる部分に藻がわき、腐った沼のような悪臭を放つようになって、コレではイカンと腰を上げたのデス。

つづく。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

前庭改造計画(6)

まだ改造しとるんか!

・・・とツッコミが聞こえそうですが・・・。

空耳はサクサクっと無視してやっちまおう。

怪人宅はドライブウエーがアスファルト。

(コンクリのドライブウエーはちと高価なのよ

アスファルトは、メンテとして3年ごとくらいに新しいタールを塗りこまなければならない。
そこで、袋小路に住む6家族のうち4家族が相談して、業者を雇うことになった。
業者も一気に4件の仕事ができるので、結構な値引きを交渉することができたのだ。

来週の月曜日に、業者がアスファルトのコーティングに来る予定。
(天気次第だが。)

なので、アスファルトの隅々までタールを塗りこんでもらおうと、ドライブウエーにはみ出した芝を切ることにした。

繊細な芝も、一旦根を張ると意外と強い。
枯れたり刈られたりして落ちた葉の上に根を伸ばし、どんどん領土を広げて行ってしまう。
特に、上に伸びられない冬の間、ヤツらは根を伸ばすことに専念しているのだ。

芝を入れて5年目の我が家、なんとアスファルトの上に10センチ近くも侵食してきていた。
枯れ草を土壌代わりにしてのっかっているだけなので、ぺろりとめくれば簡単にハサミで切れる。

patchlawn1.jpg

気分は散髪屋さん。

patchlawn2.jpg
なんか、坊ちゃん刈りやわ。

さて、切った芝はちゃんと根っこがついているので、捨てるのはもったいない。

で、こんなことにしました。

春先、ネズの木がこんなになってた前庭。

electrixboxbf.jpg

こちらの記事で全部とっぱらっちゃって、すっきりしたのはいいけれど・・・

electrixboxaf.jpg

ボーボーに伸びたネズの枝の下になってた部分の芝生が全部枯れちゃってたでしょ(写真左下)。

なので、その枯れた部分に、切り取った芝を転植しました。
patchlawn3.jpg

枯れた部分の土壌を少し掘り起こしてやわらかくし、上から芝を並べるだけ。

根が張るまで、乾かないようにしゃびしゃびに水をやらなければなりません。

まだ見苦しいですが、来年にはすっかりキレイな芝生になっていることと思います。

これで前庭改造計画は一応おしまい。

でも、怪人の泥遊びレポに辟易しているアナタ、まだ安心するのは早いのだ。

実は現在「横庭」大改造計画が絶賛進行中なのである。

そのうち出ます。
そのうち。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ジェンガっちゃった

本日の記事の前に、まずは

祝・西岡選手復帰!
ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ


↓NHK NEWS WEBより
西岡剛選手2ヶ月ぶりに復帰

4月7日にヤンキースタジアムで左足の骨折をして以来、戦線を離れていたツインズの西岡選手、昨日6月16日に無事復帰。

ホームグラウンドであるミネアポリスのターゲットフィールドで初プレーしました。

攻守ともに健闘し、シカゴ・レッドソックスを相手に勝利をおさめるのに貢献しました。

おめでとうございます!
penguinwave.gifpenguinwave.gif

オバチャン嬉しいわ~

怪人、ターゲットフィールドへは2度観戦に行きましたが、残念ながら西岡選手の雄姿が見られませんでした。
ダグアウトにいた西岡選手らしい人影はみた)

今度6月28日の対ドジャーズ戦を観にいくので楽しみです。
西岡選手、頑張ってください!

ほな、今日の記事。


ジャックとジェンガをした。

レッツ・キッス、頬寄せて~♪
レッツ・キッス、目を閉じて~♪


そらジェンカやあああっ!

最近の若い子は、ジェンカなんて知らないんだろうなあ・・・。
九ちゃんって聞いたら九官鳥を連想するんだろうなあ・・・。

ジェンガは、なつかしの積み木崩しのオモチャ。
jenga.jpg
クリックで画像拝借元の楽天市場へ。

近所のガレージセールでほぼ新品を3ドルで売ってるのを見つけてゲット。

jenga3.jpg
ジェンガ(注:左)

ちなみにジョーイは一瞬興味を示したものの、倒れるときの音が怖いらしく、逃げました。

ワタシは無難に真ん中のピースを抜いていくのに対し、ジャックはチャレンジャーで、わざと不安定になるような抜き方をする。
jenga1.jpg

下から10列目あたり、もうヤバイヤバイ。
jenga2.jpg

息を吹きかけるの禁止!
テーブル揺らすの禁止!
急な動きも禁止!


誰かがそばを歩いただけでぐらぐらする。

ジャック意外と上手で、ワタクシ負け続けました。

アンタ、がさつやと思ってたけど、やればできるんやん。
jenga4.jpg
「おほほ」

血中昭和濃度が高い四十路怪人には、ジェンカの方が合ってるかも。

レッツ・クリック♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

空手初挑戦

ジャックが、空手を習いたいという。

理由は、ガッコで仲のいいお友達がやっていること。

カンフーパンダを見て、強くなって悪者をやっつけたいと思ったこと。

そして、

「帯締めてみたい!」

そんな単純なんでエエんか!

と思ったが、きっかけはともかく何かスポーツをやりたいってのを尊重したくて、夏の間週一回のビギナー空手クラスに申し込んだ。

さて6月13日、第一回目。

会場の某中学校に行くと、10人ほどの子供たちがいた。

まずは、挨拶の仕方を習う。
karate06131101.jpg
ジャック、なんか違う。

そして、基本の「構え」。
karate06131102.jpg

お前・・・
karate06131103.jpg
グランプリエになってるで。

攻撃のまえに、まずは防御を学ぶ。
karate06131104.jpg

ジャック、一人だけ手が違う。
karate06131106.jpg
ズンバで1人だけ違う踊りをしていた怪人、冷や汗。

自分を見ている気分だあああ。

今回は、基本の防御に殆どの時間を費やし、最後の10分で基本の攻撃に触れました。

karate06131105.jpg

ラルフ・マッチオを思い出す、蹴りの前の体勢。
karate06131107.jpg
やっぱちょっと違うけど。

そしてその後はパンチの練習。
karate06131108.jpg

思いっきり打て!
karate06131109.jpg
「ぽすっ」

最後にまた挨拶でおしまい。
karate06131110.jpg
ジャック、「オネガイ」になってるで。

なんか、色々違うのよ。

ま、はじめてだもん、こんなもんよね。

この先生をみていて思ったけど、脚がすごく強いのね。
下半身が殆ど動かないの。
蹴りの練習のときも、片足を上げたまま1分近く説明してたけど、
「おっとっと
みたいにバランスが崩れず、びくともしない。

ジャックも姿勢とバランスがよくなってくれればいいな。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ズンバっちゃった

先日の謎のメッセージの記事を見て、

参謀さんて面白すぎ!
ツイッターを是非見てみたい!


という方が結構いらっしゃったので、参謀の許可を得まして、ここにリンクはりますだ。

こんこん村 

参謀のプロフィール画像は、コチラの記事で言いまつがったヤツ。

ojiro3.jpg

みんな、参謀の心の叫びを聞いてやってくれ。

ほな、今日の記事。


万年運動不足が気になる怪人。

友人に誘われて、近くのフィットネスセンターの

ZUMBA

に参加してきました。

ズンバっちゅーたら、コロンビアの言葉で「どんちゃん騒ぎ」だそうだ。

日本のどんちゃん騒ぎと違って、酒とかカラオケとかナシ。(つまらん

Zumba(ズンバ)は、ラテン系の音楽とダンスを融合させて創作されたダンスフィットネスエクササイズで、要するに1時間踊りまくるわけだ。

腹筋の割れた女性のインストラクターのまねをして踊るのだが、

最初の15分でリタイアしそうになった。
pen1_64.gif

こちらの動画を見ていただければ解りますが、動きが結構激しいの。



ちなみに、現実のズンバ教室はぽっちゃりな人が多く、動画のようなスリムな人たちは超少数派です。
(ぽっちゃりって言っても、ミネソタでは標準の体型。)

ワタクシ、もう少し踊れる人だと思ってました・・・

要らん自分再発見をしてもうた。

ひとりまったく違う動きをしたりして、私の後ろにいる人はさぞかし混乱したことだろう。

間違っても下手くそでもだあれも気にしないのがアメリカのいいところ。

まあ
「あの人浮いてるー
「下手くそー

とか、たとえヒソヒソやられたところでワタシも気にするタマではないが。

1時間でものすごい汁、じゃない、汗が出た。

そして2日後、

筋肉痛が!
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


歳をとると、筋肉痛がすぐ出ないってホントだったのね。

歩くのも辛い今、もう行きたいと思わない。

でもここで止めるからジャックに二の腕食べられるんだよな・・・。

また行きます。
でもね~多分~きっと~♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ゼナちゃん誕生日パーチー

6月某日、近所のゼナちゃんの誕生パーティーに招かれて、やってきたのはChuck E. Cheese (チャッキー・チーズ)というゲーセン&ピザ屋。

到着すると、
zbd1112.jpg
はい、ゼナちゃんご一行様はこちらよ。

って、マスコットのチャック(ネズミだ)のセンターピースの周りにパーチーの準備がなされていた。

ちょっとアバズレな座り方?のプリンセンスを真ん中に・・・
zbd1101.jpg
さすが女の子のケーキはちがうな。

(ケーキは持ち込みです。)

ピザ屋なので当然ピザが出ます。
zbd1102.jpg
ジャックはぴーちくぱーちく話しながら食べている間に・・・

みんな先に食べ終わってしまって、気がつけばひとり。
zbd1103.jpg
「あり~?」

そんなところまで母に似るなよ。

馬アレルギーが発覚して、今年は夏キャンプで乗馬できないジョーイ。
zbd1104.jpg
これでガマンしておくれ。

(馬がすごく迷惑そうに見える。)

最後にここにきたのは何時だったか忘れたが、久々に来てみたら色々新しいゲーム機が入ってやんの。

ジョーイの熱い視線の先には
zbd1105.jpg
ギターヒーロー

zbd1106.jpg
カッコだけはなんとかなってる。

ジャックと近所のC君。
zbd1107.jpg
ジャック持ち方逆やしー。

このチャッキーチーズと言う店、コドモの余興にチャック(の着ぐるみを着た人)が練り歩く。

zbd1108.jpg
しかしジョーイは勿論逃げる。

zbd1109.jpg
そしてナチュラルディスタンスを守って、とっても嫌そな顔で見ている。

ジャックとC君はジャングルのサソリやら蜘蛛やらを退治している。
zbd1110.jpg
蜘蛛が出たら母を守ってもらおう。

そしてポイントを集めて、勝手にお菓子に換えていた。
zbd1111.jpg
「あ、みつかっちゃった・・・」

見つかっちゃったどころか、バッチリ証拠写真まで撮ったわよ。

誕生パーチーのはずが、遊びまわっててケーキも食べなかったチビども。
また来ようね。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

謎のメッセージ

まずはローカルイベントのお知らせ。

ミネソタ日本人会ヤードセール&日本語図書館オープンハウス

jlsale1102.jpg
(↓↑去年のセールの模様です)
jlsale1101.jpg

6月26日日曜日、8:30AM-6:00PM
4231 Bloomington Avenue S
Minneapolis, MN 55407


日本語図書館がある場所です。

ちなみに去年、怪人はここでGeorge Foremanのグリルを格安でゲットした。

日本のものに限らず、たくさんの商品が並びます。
他州から買い付けにくる人も居るらしいので、掘り出し物をゲットしたいかたは当日お早めに。

セールの収益はミネソタ日本人会の運営資金になります。

また、同時に日本語図書館オープンハウスを行います。
蔵書を自由に閲覧しながら、お寿司とお茶でおくつろぎいただけます。



参謀が

目玉焼きをのせたハンバーグが無性に食べたい。

食べたいのおおお!


と目が血走っていたので、6月某日、我が家に拉致しておご馳走しました。
wakame06031106.jpg
画像、参謀のツイッターから拝借。
トマトの向こうからなんか覗いてるな。

その日の夜はお泊りになり、翌日謎のメッセージを残して帰りました。

wakame06031104.jpg
オーストラリアのくまこさんから戴いたペンで書いた模様。

おいしかった・・・と解してよろしいんでっしゃろか?

ま、そういうことにして、ポチ。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

前庭改造計画(5)

昨日の続きです。

4日目の木曜日、ジョーイのピクニックから戻って来たあと、ビニールシートの上に新しいマルチを敷き詰めました。

1時間半くらいででけた。
frontyard06091102.jpg

写真左端を曲がったところ(家の側面)に、もみの木が3本ある。
frontyard06091103.jpg
この下にもぐりこんで作業するのが結構大変だった。
髪にくもの巣やら松ぼっくり(小さいの)やら引っかかって、ちょっとホラーなナリになってしまった。

曲者メギの下も、オモチャのミニ熊手でバッチ来い。
frontyard06091104.jpg

ビフォー

frontyard06071101.jpg

アフター

frontyard06091101.jpg

なーんということでしょう!

見比べていただけるとお分かりかと思いますが、ライラックの下にあったセダムを転植しました。

frontyard06091105.jpg

芝の水撒きをするとき、スプリンクラーの邪魔になるとダンナがいうので。

ちなみにそのダンナ、日曜の夜からシアトルに出張に行ってて、この作業が終わった木曜の午後に帰ってきた。

つまり作業の間中居なかったワケ。

この前庭の変身ぶりにビックリするかしら♪
そうしたら疲れも吹っ飛ぶわ♪

なんて思ってたら・・・

「え?ドコが変わったの?」

気づかない!?

kaijinwhat.jpg

ここと!
ここと!
それからココ!

4日間もかかったんだから!


と主張すると、

「ふーん・・・」

殺気を覚えた。

4日間の疲れが吹っ飛ぶどころか更に追い討ち。

ああイカイカする。

怪人の苦労を労ってくださいよ・・・(涙)

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

前庭改造計画(4)

本日6月11日土曜日。

最高気温が20度、湿度が低くて爽やかな一日になりそうです。



時間のあるときに、ちまちまぼちぼち、マイペースでやってる庭仕事ですが、今週(先週?)結構な大仕事を終えたので、まあ見てやってくださいよ。

今回やりたいのはコチラのマルチの敷きかえ。

玄関のポーチの前。
frontyard06071101.jpg
芝生がマルチのほうに進入してきて、境界線がわからなくなってきてました。
frontyard06071107.jpg

6月6日、月曜日に着手しました。

古いマルチをどけてみようと思ったら、
frontyard06071102.jpg
植木の根っこがビニールの上に伸びている。

簡単に図解しますと・・・

↓これが正解。
mulchchart1.jpg
本来なら植木の根っこは雑草除けビニールシートの下の土壌に伸びるのだけれど。

我が家はこの家を買ったとき、まだ芝生がなく土がむき出しだった。
そこへ植木屋が先に庭を造り、芝生を敷くまでの約2週間の間に雨などのせいで土壌がエッジャーを越えてマルチの上に浸入してしまったらしい。

mulchchart2.jpg
で、植木の根っこは張るわ、芝生も侵入してくるわ。

っつか、自分の図解がつたなすぎてヤになるわ。

極力植木の根っこを傷つけたくないので、少しまくりあげては下のビニールを切って引っこ抜き・・・を繰り返し、2日かけてビニールを全て除去しました。

思ったより時間がかかったのは、チビどものガッコの行事の合間を縫ってやってたので、あまり時間がなかったこと。

そして火曜日、ジョーイのマラソン大会の後作業をしてたら、熱射病にやられかけて挫折したことが敗因です。

思い直して水曜日。

上から新しいビニールシートを被せる作業。

frontyard06071103.jpg
向こう半分は簡単にできました。

しかし、この写真手前の赤入ってるヤツが曲者。

Red Barberry、和名はメギだそうな。ローズグローとも呼ばれるそうだ。
これからどんどん赤くなり、秋には赤紫になる。

なんで曲者かっていうと、鋭い棘があるから。
frontyard06071104.jpg

これを見くびって、

少々擦り傷ついてもエエわい!

って半そでで作業をしたのがいけなかった。

作業が終わったあと見てみると、腕に無数の引っ掻き傷が。
frontyard06071106.jpg

大したことないと思うでしょ?

ワタシも「けっ、屁でもねえ」と思ったのよ。

ところが、数時間経つと小さな傷までもれなくミミズ腫れと化し、イタ痒くて大変。

カイカイカイカイ。

腕がX-menに出てくるミュータントみたいでグロかった。
frontyard06071108.jpg
(あまりの痒さに写真を撮るのを忘れて悶絶してた。)

後でググって知ったのだが、メギ科の植物はアルカロイドを含み、使いようによっては薬にも毒にもなるそうな。

このローズグローは殺菌性や抗菌作用が強いベルベリンを含んでおり、煎じれば漢方薬になるそう。

でもナマの棘からできた引っ掻き傷に、怪人の肌が拒否反応を起こしたんだかなんだか。

カイカイカイカイ。

なんとか新しいビニールシートを敷き終えたのが水曜日の夕刻。

frontyard06071105.jpg

今日はこのくらいにしといちゃろうか。
(↑負け犬の捨て台詞)

出来上がりは明日。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

自閉症クラスのピクニック

本日6月10日金曜日です。

昨日6月9日は学校の最終日でした。

日本なら終業式とかあるんだけど、アメリカでは(というか我が林檎谷校区では)ミドルスクールに進学する5年生のみ卒業式があり、その他は学年によってそれぞれのイベントがある。

ジョーイの通う小学校では、自閉症クラスの子供たちだけを集めて、近くの公園にピクニックに行くことになった。

ジョーイのガッコの自閉症クラスは3つあり、生徒は全部合わせて20人くらい。
picnic06091101.jpg
先生、アシスタント、父兄も合わせて40人くらいで公園までてくてく歩く。

外は20度にも満たず、風があって肌寒いくらい。

10分ほどで着きました。
picnic06091102.jpg
来たことない公園。
遊具エリアは小さいけれど、実は湖を廻れるトレイルとかあってカナリ大きいらしいです。

子供たちはそれぞれに遊ぶ。
picnic06091107.jpg
健常児のように友達と団子になってはしゃぐ子供たちもいれば、ひとりで好きなことをするジョーイのようなタイプもいる。砂場に座り込んで、指の隙間から砂が落ちるのを飽きることなく見ている子もいる。

公園中に雪かと見紛うような白いものがバンバン飛んでる。

そして公園のあちこちに白く積もっている。
picnic06091103.jpg

なんだコレ?

これは、コットンウッドの種。

picnic06091104.jpg
奥の大木がコットンウッドです。

日本名は ヒロハハコヤナギと言うらしい。
ポプラ属ヤナギ科の落葉樹です。

過去記事「かいーのー」でも登場した綿毛のヌシ。

この公園、コットンウッドが何本も何本も生えてるの。
picnic06091105.jpg
房状に綿毛のある種をつけ、風にのって飛ばします。

ううむ、ワタシの撮った写真では解りにくいな。

コチラのサイトから借りた写真ならよく解る。

black-cottonwood-fluff.jpg

種子を飛ばしたあとの房も、ぼとりと落ちます。
picnic06091106.jpg

綿毛が飛ぶ様は、まさに初夏の雪のようです。

普通の雪とは違って、見ているとくしゃみが出そうですが。

そんなことまったく意に介さないジョーイ。
picnic06091108.jpg
遊具の「お店」の窓の向こうに座ってるから、お店ゴッコでもしたいのかと思い、お客になってみた。

「こんにちはー」
「・・・」
「何売ってるの?」
「・・・」
「アイス売ってる?」
「・・・」
「アイスください。ハイ、お金」


と言ってお金を渡すフリをすると、受け取るフリをしてそのまま逃亡。

ドロボー!

打っても響かないジョーイのお店。

ワタシは2時間ほどいて、先に失礼しました。
一年間(ちゅーか9ヶ月)、お世話になった先生方に感謝の意をこめてご挨拶し、そのまま帰宅。

この翌日(今日だ)雨の予報だったので、庭仕事を一段落つけたかったのよ。

明日は庭仕事の成果をお見せするでごんす。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

猛暑のマラソン大会

本日、6月9日木曜日。
チビどものガッコは今日でおしまい。
明日から夏休みです。
(1ヶ月前まで雪降ってたのに)

今週は学校最後の週と言うことで行事が色々あり、火曜日はマラソン大会でジョーイのガッコへ。
水曜日はフェスティバルのお手伝いでジャックのガッコへ。
そして今日は自閉症クラスのプチ遠足でジョーイのガッコへ行ってまいります。

そしてその合間を縫って、庭仕事に精をだしております。

最近ブログ訪問・コメントが滞ってるのはそんな事情です。
ゴメンなさい。

ジョーイの通う小学校で、毎年恒例となったFUN RUNという小マラソン大会。
今年は6月7日火曜日に行われたので行ってきました。

去年は予想を上回る走りで、母親約1名を感動の渦に巻き込んだジョーイですが、今年は

めっちゃ暑かった。pen1_64.gif

後で知ったのだが、この日は日中の最高気温が39度に達し、ヒートインデックス(熱指数:体感温度)は軽く40度を超えた。

こんな天気なのに、やるんか?
中止にならんのか?

と思いながらガッコにつくと、林檎谷市の消防車が来ていた。
(去年も来ていた。)
funrun1103.jpg
暑かったらこれで放水してもらえるな。

っつか、救急車呼んどいたほうが使えんか?

今年は地元の企業がスポンサーになって、おそろいのTシャツを作ってくれたようだ。
funrun1101.jpg
目印に黄色い帽子を被ったジョーイ。

去年はミネソタ大学のマスコット、ゴーディー君が応援に来てくれましたが、
funrun1102.jpg
今年はイーグルとブルドッグも一緒に来ていた。

(イーグルは林檎谷高校のマスコット、ブルドッグはジョーイの小学校のマスコット。)

funrun1113.jpg
いかにも強そう、怖そうなマスコットさんたち。

それに比べてこの人(?)は・・・
funrun1104.jpg
なんかマヌケ。

(知名度は一番なんだが。)

さて、マスコットたちと準備体操。
funrun1105.jpg
相変わらず参加しないジョーイ。

さあ、スタート!
funrun1106.jpg

常々思っていたが、ジョーイってオネエ走り。
funrun1107.gif
funrun1108.gif

あまりに暑いので、後半は皆歩いてました。
funrun1109.jpg

途中、ビキニで日光浴をしているおねえちゃんが。
funrun1110.jpg
見ちゃいけません、坊や。

汗だくになり、なんとかゴール。
funrun1115.jpg
汁がベーコンのように出てる。

去年はジョーイが完走したことやお友達が声をかけてくれたことに感動して泣きそうでしたが、今年はただただ暑くて泣きそうでした。

マスコットの着ぐるみ着てた人たちは、もっと暑かっただろうなあ。

イーグルは・・・
funrun1114.jpg
怖いの、上だけかい。

最後に、ボランティアの人がウォータータンクの中の氷を芝生に捨てていった。
funrun1111.jpg
そしたら、暑さで肉まん化した子供たちがアリのように群がる。

氷をシャツの中に入れてはしゃぐ。
funrun1112.jpg
見事に男の子だけだったが。

あまりに暑かったので、頭痛を貰ってかえってきた怪人。

コレ、2日前の出来事。
なのに今朝の気温は10度。
日中も20度まで上がるかどうか。

気温のジェットコースターに、体がまいっちんぐです。

ガッコの行事がありすぎて、庭仕事がはかどらん。
もうすぐキレイになった庭を記事にできることを祈って。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

ジャックの心境の変化

子育てをしていると、コドモの何気ない言動に、予期せずガツンとやられるような衝撃を受けることがある。

つい先日、そんな出来事があった。

先日の記事で、公園でチビどもが自転車に乗っていたときのこと。

picnic06041111.jpg

ジョーイが先を行っているのが悔しかったのか、ジャックが後ろから猛スピードで追い上げ、追い抜こうとしたときに自転車同士が接触し、ジョーイが
どんがらがっしゃん!
と派手に転んだ。

ワタシとダンナが同時に
「ジョーイ!大丈夫!?
とジョーイに駆け寄ったのを見て、ジャックは自転車を降りて泣き出した。

うわーん、ゴメンなさい!
わざとじゃないんだよー!


転んだ先が芝生の上だったからか、派手にコケた割にはジョーイはほぼ無傷。
後で脚に青あざができたが、この時点では本当にコケた?ってくらい何もなかった。

ジョーイは泣きもせず、みんなの反応にきょとんとしている感じだった。

一方ジャックは、自分のせいだと思ったのか、ワタシたちに怒られると思ったのか、それともジョーイに反撃されると思ったのか、ぎゃんぎゃん大声で泣いていた。

ジャック、わざとじゃないんだから泣かなくていいのよ。
でも次に誰かを追い越すときは、十分幅に余裕があることを確かめてね。


と言っても、ジャックは芝生の上に転がって泣くのをやめない。
ジャックが泣くさまは、大音量でオーバーアクションで、
この世の終わりかYO!
とツッコミたくなるほどドラマチック。

ぎゃんぎゃん泣いているジャックをジョーイが心配そうに見ている。

どっちが転んだんだか、まったく。

ジョーイは立ち上がると、ジャックのところにてくてく歩いて行き、

"It's OK, Jack."
(ジャック、大丈夫だよ)

と言って、ハグハグをしてあげた。

やられた。

ジョーイの優しさにズキューンとやられた。

このとき、ジャックも何かやられたらしい。

帰りの車の中でジョーイがぴーちくぱーちく独りおしゃべりをしても、いつものようにうるさがらず黙ったままだった。

その日の夜、ジャックを布団に入れてオヤスミを言おうとしたとき、ジャックは

「ボク、ジョーイのことが少し解ったような気がする」

とポツリと言った。

え?何?

と聞くと、

「ジョーイはボクが迷惑をかけても怒らない。だからボクもジョーイがうるさくてもガマンしないとね」

という。

「で、大きくなったら、ボクがジョーイを守ってあげなくちゃいけないんだよね」

やられた。

本日二度目の、脳天ガッツン。

鼻の奥がツンとなり、一瞬息が止まった。

平静を装って、まずは
「そうだね」
と言って、ジャックの小さな手をにぎにぎした。

ジャックの前で泣いちゃイカンなと思ったが、ああ目と鼻から少し汁が漏れそう。

ジャックのベッドにもぐりこんで並んで横になり、涙がこぼれないように天井を見ながらもう少し話をした。

ジャックがそう言ってくれて、ママ嬉しいなあ。
そういう気持ちになってくれて、すごく誇らしいよ。

ママはねぇ、ジョーイが自閉症で生まれてきたのには、何か意味があったんだと思うの。
だってジョーイを育てて、ママはすごく忍耐強くなったもの。
ジョーイは人を妬まないし、ウソもつかないし、利己的じゃなく打算もなく、100%純粋でしょ?


うん。

そんなピュアな子を育てていると、逆に教えられることもたくさんあるのよ。
忍耐とか、無条件の愛情とか、前向きな考え方とか。
ジョーイを育てるのと同時に、ママ色んなものを貰ってるのよ。


ふうん。

ジャックもね、ジョーイから色んなものを貰えるよ。
楽しみだねえ。


うん、楽しみだねえ。


もうかなりヤバかったので、オヤスミと言ってドアをしめ、そのあと自分の部屋で泣いた。

おーいおいおいおい
おーいおいおいおい


コドモの成長を肌で感じられる嬉しさと誇らしさ。

このまま二人とも上手く育ってくれれば、ワタシたち家族はきっと大丈夫。

まだ輪郭も見えない未来に小さな明かりが灯ったような気がした。

でも、これでジャックが急にオトナになるわけではない。

ジャックはこれからもジョーイに対してイラつき、怒り、不機嫌になり、兄が自閉症であるばかりに恥ずかしい思いをしたり、理不尽さや屈辱を味わったりするだろう。

それでも、今日ジャックは確かに見えないハードルを跳び越えた。

それは親であるワタシにとって、子供がオリンピックで金メダルを取るほどの誇らしさだった。

胸が熱くなって、その夜はなかなか眠れなかった。

でもこの翌日、

早速ジョーイの雄たけびにキレていたジャック。

ま、そんなもんよね・・・。

ゆっくり成長しておくんなせえ。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

ジョーイにイラつくジャック

前にも少し書いたが、ジャックは最近ジョーイの自閉症を疎ましく思っているフシがある。

ジョーイがワケもなく笑ったり叫んだり、映画やテレビの台詞を復唱したりすると、イラついてジョーイに怒鳴ったりしていたし、公共の場所でジョーイの突飛な行動が注目を集めると、恥ずかしがってその場を離れたりしていた。

jackikaika.jpg

まだ8歳なのだから無理はない。
penguinshrug.gif

ジャックがジョーイの自閉症街道まっしぐらな行動にイライラしたり腹を立てたりしたとき、ワタシはジョーイを牽制すると同時に、出来るだけジャックに理解を求めようとしている。

ジャック、ジョーイの突飛な行動で一緒にいるジャックに迷惑がかかることあるよね。ジャックが不機嫌になるキモチ、ママすごくよく解るよ。ママも時々イライラするし恥ずかしいと思うことあるもん。

でもねえ、ジョーイは自閉症だから仕方ないんだよ。
ジョーイには「恥ずかしい」っていう概念がないんだよ。
そしてジョーイが自閉症なのは、誰のせいでもないんだよ。

お兄ちゃんが「普通」じゃなかったのは、アンラッキーだったかもしれないね。
でもね、一番辛くて大変なのはジョーイ自身じゃないかな。
何にも悪いことしてないのに、障害を持って生まれてきてしまったんだもの。

ワタシたちは家族だから、ジョーイを守ってあげないといけないんだよ。


そんな風に言うと、ジャックは

うん、解ってるよ。
でもボクはまだ8歳だから、なかなかできないんだ。


と言う。

そうだね、ジャックにはまだ難しいよね。
今すぐそんなキモチにならなくてもいいよ。


と言っておいた。


今ジャックが感じているイライラや怒りや、理不尽なキモチは、きっと自然なものだ。

ワタシだってジョーイの診断後抱いたし、今でも完全に消えたワケではない。

どうしてよりによってワタシの子が自閉症なの?

とワタシが悲しんだように、ジャックも

どうしてよりによってボクの兄が?

って思って当たり前だ。

ジャックが成長していく過程で、今抱いている感情の燻りは、避けては通れない必要なものだと思う。
こういう葛藤を超えてこそ、精神的に成長できるんじゃないかな。

ジョーイが公共の場で叫んだりしても、ワタシやダンナが出来るだけジョーイを叱らず、

「ジョーイ、もう少し小さい声でね」

とたしなめたり、周りの人たちに事情を説明して理解を求めたりしているのをジャックが見て育ち、いつかは自分がジョーイを擁護しなくてはという自覚ができてくれればと思っている。

焦らず、ゆっくり、いつの日かそうなってくれればいいと思っている。

ま、あと7~8年は無理じゃな。
あはははは~あ。


とも思っている。

そんなジャックにちょっとした心境の変化が?

って話は明日につづく。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

2011年ピクニック初め

6月4日土曜日、素晴らしいお天気になりました。

そこで夕方、今年初のピクニック。
penguingoodjob.gif

車で15分くらいの、Eagan Central Parkへ。

コチラの記事でも紹介しております。
2年前の記事なんで、ジョーイはまだ補助輪つきですな。

去年屋根つきピクニックエリアが新しくできました。
(写真撮るの忘れたが、きっとまた行く。)

そこで持ってきた食べ物を並べてまずは晩御飯♪

picnic06041101.jpg
おにぎり、野菜、果物などは持ってきたけど、主菜になるものがなかったので、途中でケンタッキーフライドチキンを調達して来た。

ドラムスティックにハマるジャック。
picnic06041102.jpg

先月笑いの神様が降臨したまま住み着いたらしいジョーイ。
picnic06041103.jpg
ワケもなく笑うし。

ゴハンのあとは遊具エリアで腹ごなし♪
picnic06041104.jpg
ジャックは雲梯ができるようになって、得意そう。

(って、8歳よ。フツーもっと早くからできるよね~

ジョーイは相変わらず笑いっぱなし。
picnic06041105.jpg
もう好きにして。

一通り遊んだ後は、バンに搭載してきた自転車で公園を廻りました。

補助輪なしで自転車に乗れるようになったジャックは大張り切り。
picnic06041106.jpg
ジョーイは少し遅れて出発。

大人用の自転車は一台しかないので、ワタシは後ろから小走りでついて行きました。
picnic06041108.jpg
思いがけず信号機。(黄はダンナ。)

途中ジョーイが小さく悲鳴を上げたから、何だろうと思ったら・・・

遊歩道の傍らで、雁の家族が日向ぼっこしてたのでした。
picnic06041109.jpg
コドモの雁、まだ赤ちゃんの羽が抜けてないのに、既に小型犬くらいの大きさ。

両脇をお父さん雁とお母さん雁にしっかりガードされている。

どっちがお父さんでどっちがお母さんだろう?

原則としてオス・メスの区別がつきにくい鳥は一夫一妻制。
雁やペンギンなどは、毎年パートナーが変わっても、その年は夫婦で子育てをする。
鶴のように生涯添い遂げる鳥もいる。

鴨や孔雀のように、オスは派手なのにメスは地味って鳥は、一夫多妻制。
オスはできるだけ自分の子孫を残そうと、より多くのメスを惹きつけて卵を産ませるのだ。
メスからメスへと文字通り飛びまわるので、子育てには関与しない。
カルガモの家族にお父さんが見当たらない理由はその辺の事情ですってよ、奥さん。

オスが派手なのは、天敵などに襲われたときオスが派手な見かけで敵の注意を引いて、その間に地味なメスを逃がすためだと言う説もある。

でーもーなー。

派手なばかりに天敵の注意を引くならば、メスに会う前に天敵にやられて子孫を残せない可能性も高くなる。それに、派手なオスが家族の近くに居てはかえって家族が天敵に見つかりやすくなるワケだから、この説は信憑性は低そうだとワタシは思うが。

ま、カラフルな髪や鼻ピアスなどの派手なナリで家族に尽くす、ヤンパパ風の鳥もいるのかもしれんけど。

くだらんことを考えながら傍を通り過ぎる間中、雁のお母さんが威嚇しまくっていた。
picnic06041110.jpg
お父さんだったかもしれないが、勝手に肝っ玉母さんと決めた。
picnic06041112.jpg
飛行機も落とす怖さ。

ピクニック楽しかったです。

今年の夏もあちこちの公園を廻るぞ!

おー!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ミネソタのビッグフット

先日GLEEのコンサートに行ったとき、薄緑のワンピースを着たので、久しぶりに緑のサンダルを出してきて履いた。

shoessandals1.jpg
お目汚しdeゴメンなさい。

どれくらい久しぶりかというと、2年ぶりくらいかしら。

そしたら、なんだかキツイんですわ。

あれ?
こんな履き心地だったっけ?


と思いながらコンサートに行って、しっかり靴擦れを持って帰りました。

怪人 「このサンダル、縮んだ!

というと、

ダンナ「・・・あ、そう」

この・・・の間で無言で突っ込んでいるダンナ。

そうよそうよ、ワタシの足が育ったのよ。

日本にいた15年前の時点で24.5センチのデカ足怪人、去年日本で24.5センチのスニーカー試してみたらパッツンパッツンだったしなあ・・・。

人間いくつになったら、足が育つの止まるのかしら??

最近は、男物のスニーカーを履いてます。幅があって快適。
shoessandals2.jpg
ダンナの靴とあまり変わりなし・・・。

最近ジーンズやスラックスが縮みまくっているダンナに一票。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

GLEE Live

昨日の続きです。

ネタバレ注意報発令中。

GLEE のコンサートツアーに行くから、内容を知りたくない!って方はお読みにならないように。

まりちゃん!
アナタのことよ。
penguinyeah.gif

7時半、席に着くとほぼ同時に場内が暗くなり、スゴイ歓声の中GLEEが・・・!

と思ったら前座のパフォーマンスだった。

そうか、アメリカでのコンサートは13年ぶり(ジャネットジャクソン以来)だから、忘れていた。
大体少しマイナーなグループが前座パフォーマンスをするのだ。

この日の前座は、
LXD
(The Legion of Extreme Dancers)

GLEEのメンバーであるHarry Shum Jr. も属している、ダンスチーム。

それにしても、ステージが・・・
glee07.jpg

遠っ。

しかもステージの真横なので、メンバーの横顔しか見えないんじゃ?

さて、前座が終わり、本番のコンサートが始まったのは8時半近くになってから。

耳を劈くような歓声に包まれて、始まりました。
penguinwave.gifpenguinwave.gif

やっぱり、Don't Stop Believin'でオープン。
glee13.jpg
そうだろうとは思っていたが(あははは)

フロア後方にも小さめのステージが設置されていました。

glee08.jpg
Warblersも来ていてビックリ。

どっちのステージも遠くて誰が誰だか解りません。

ま、正面に大きなスクリーンがあって、パフォーマンスをリアルタイムで映してくれたからいいけど。

glee09.jpg

出たー!(゚ロ゚屮)屮

実生活でもカミングアウト済み、ゲイのカートのSingle Lady!!
glee11.jpg
まりちゃん大喜びやろうな。

あくまでもキャラクターに徹して行われたコンサート、メンバーがお互いを呼ぶ名も番組の中の役名でした。下半身不随という設定のアーティーもずっと車椅子に乗ったままでしたが、最後の最後で車椅子から降りて、ダンスを披露してくれました。

glee12.jpg

番組の中では本人の「もし足が治ったら・・・」という妄想の中でのダンスでしたが。

終始熱狂的な歓声に包まれて、コンサートはお開きになりました。
glee10.jpg

コンサートめちゃくちゃ良かったです。

ライブだと下手な歌手ってたくさんいるけど、GLEEは皆本当に皆歌が上手いんです。

はっきり言って、本来の歌手が歌うよりGLEEカバーバージョンの方が上手だったりする。

番組を見ていない人には何がなんだか解らないような、内輪ウケのギャグとかもありましたが、知らずに来ても十分音楽やパフォーマンスを楽しめます。

13年ぶりのコンサート、楽しかった~。

コイちゃん宅にチビどもを迎えに行ったら、夜10時。
チビどもはソファーで沈没していた。

そのまま車に搭載して帰ってきて、そのまま寝かせた。
glee14.jpg
いい子にしててくれてありがとう♪
おかげで母は一時ティーンエイジャーに戻ったよ。
(はた迷惑。)

コンサート・・・
次は何年後かしら・・・

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

グリーク

いまや世界中で大人気のテレビ番組GLEE(グリー)。

ハイスクール・ミュージカルみたいにドラマと歌が一緒になってるんだけど、突然歌で台詞を言ったりするワケではない。

学校でははみ出し者のグリークラブ(合唱団)の部員が、大会に向けて紆余曲折を超えて一致団結していくもの。

予告編



NHK BSプレミアムで毎週金曜日夜10時に放映されているようです。(→

番組の中でカバーされた歌は、必ずと言っていいほど数日中にダウンロード数で1~2位になり、GLEEから出たカバーアルバムは飛ぶように売れ、次々と新記録を打ち出している。

グリーの大ファンは通称GLEEK(グリーク)と呼ばれる。

GLEE(グリー)とGEEK(オタク)を引っ掛けた造語だ。

何を隠そう怪人もGLEEK。
2年前にこの番組が始まって以来見逃したことはない。

そんなGLEEがコンサートツアーでミネアポリスに来たので、怪人とダンナ行ってきました。

場所はダウンタウンのターゲットセンター。

glee01.jpg

コイちゃんちにチビどもを預け、ダウンタウンに着いたのが6時ちょい過ぎくらい。
コンサートは7時半からだから、どこかで軽く晩御飯を食べようか。

・・・とターゲットセンターのお向かいの、Hard Rock Cafeに行った・・・
glee06.jpg
が、なんと2時間待ち。

グリーのコンサートに行く前に腹ごしらえしようという人たちでパンク状態だった。

そこで、近くのGluek(グリーク)というバーに行った。

Gluek's Restaurant & Bar

おお!
(つづりは違うが)グリーク!

glee02.jpg
最後に「盛り上がれグリーファン!」と書いてある。

暗示にかかりやすい怪人、心の中で1人盛り上がった。

入ってみて、何故かデジャヴ。
glee03.jpg

ん?

glee04.jpg

んん?

ここ来たことある・・・?

極めつけ

開かずの扉ならぬ・・・

glee05.jpg
昇れずの階段。
(先が壁で行き止まり。)

(*゚ロ゚)ハッ!!

この階段、覚えてる!
ワタシここ来たことある!


と言うと、ダンナ

「そうだよー、ジャネット・ジャクソンのコンサートに行ったとき、まずここで一杯やったじゃんか。」

そうだっけ??

ジャネット・ジャクソンのコンサート行ったのって、結婚してすぐだから、1998年。
もう13年も前か!

13年も前に一度来ただけのバーを覚えてるなんて、ワタシちょっとスゴイじゃん。
(昔のことは思い出せても昨日のことは思い出せないが

モさんのブログで何度か見たけど、その時は気づかなかった。

ここもコンサート客で混んでいたが、幸い2人用のテーブルがすぐ開き、6時半ころ座れた。

急いでオーダーしたがなかなか来ない。
やっぱり混んでいるからか。

7時過ぎになってやっと料理が出てきて、自分的に新記録ではないかという勢いで吸い込み、7時15分に出てコンサート会場へダッシュ。
penguinrun.gif penguinrun.gif

スゴイ人ごみで、席につけたのが開演ギリギリの7時半でした。

つづく

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

怪人テーマソング

参謀が、怪人のテーマソングを作ってくれました。

ユカイツーカイ怪物君」のテーマで・・・

penguinsing.gif

カーイ怪眠!
カーイ怪便!
愉怪 痛怪 怪人さんは
ジョーイとジャックのお母さん
ビールとウォッカにゃ弱いけど
ワインやラムなら 何でも来い 何でも来い
グラスに集中 トークトク ゴクーン!
たちまちボトルが空になる

カーイ怪眠!
カーイ怪便!
奇怪 変怪 怪人さんは
林檎谷屋敷の奥様よ
でっかいう○こにゃ弱いけど
スッポンもたせりゃ負けないぞ 負けないぞ
気合をこめて スーポスポ スポーン!
たちまちトイレが流れるよ

力仕事には弱いけど
細かい作業は 何でも来い 何でも来い
ビーズにせっけん ちーまちま とろーん
たちまち作品できあがり



ぎゃーはっはっはっは!!
penguinlaugh2.gif

さすがこの怪人をよくお解りでいらっしゃる。

↓ジャックがカラオケに初挑戦したときの写真。
jacksing.jpg
途中でバナナに向かって歌い、マイクを食べそうになった5歳のほろ苦いおもひで。

次にカラオケに行くときは是非テーマ曲を歌って欲しい怪ブロへの応援はコチラ。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

続・補助輪取れました

本日6月1日水曜日。

つい先日正月やと思ったら、もう6月て。
一ヶ月前はまだ雪降ってたのに、もう初夏て。

ここ数日、雨が降ったり止んだり風が強かったりで、イマイチ楽しめない天気でしたが、今日は25度くらいで大変よいお日和になるようです。

明日はまた雷雨、そして金曜日は30度を越す真夏日になるそうです。

ミネソタの皆様、今日は外にでて楽しみましょう。

ワタシは庭仕事に精を出す予定よ。
我ながらババむせー。

来週にはチビどものガッコが終わり、夏休みに突入する。

ぎゃあああ
いやあああ
penguinpaniclg.gif

エネルギー有り余り、すぐ退屈する男の子二人をどうしろと?
この夏は自転車を車に積んであちこちの公園に行こうか。

そうそう、補助輪なしで自転車に乗れるようになったジャック。

補助輪を取って自転車に乗れた翌日、ガッコから帰って来て、家にも入らずガレージの自転車に直行。

袋小路を一周して、
jackbike0529111.jpg

「よかった!まだ乗れる!」
penguinyossha.gif

と安心しておりました。

一晩寝たら乗り方を忘れるんじゃ?と思ったらしい。

あはははpenguinlaugh.gif

オモロイわ8歳児。

ジャックの上達振りは素晴らしく早い。
2日目のうちに、片手運転を習得した。

jackbike0529112.jpg
「コレで自転車漕ぎながら鼻くそ掘れる。」

誇らしく思ってエエのか?

エエことにしてクリック。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器