人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2010-03

ありゃりゃ

昨日ジョーイの校医から電話があり、体中をボリボリ掻いているということで、迎えに行った。

この前日の夜風呂に入れたとき、背中に二つ紅斑ができているのに気がついたが、

あら~、虫刺され?
あったかくなってくるとこれだから、もう。


なんて思っただけだった。

今朝着替えている最中に、膝の裏にももう一つ紅斑を見つけたが、

あら~、ダニかしら?
マットレスに掃除機かけなきゃ、もう。


なんて思っただけだった。

校医から電話があり、午後3時にガッコにジョーイを迎えに行くと、目の下に紅斑ができて痒そうだった。
シャツをめくってみると、背中の紅斑は4つ、胸にひとつ、手首にも一つできていた。

そのまま病院に連れていくと、

医者:「水疱瘡です」

エエェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェエエエライコッチャ

参考:水疱瘡(Wiki)

「誰か水疱瘡の人と接触しましたか」

「ワタシが口唇ヘルペスやりましたけど」

「口唇ヘルペスとはウィルスが違うから、そこから水疱瘡にはなりません」


そうだよねえ。
帯状ヘルペスは水疱瘡と同じウィルスだけど、口唇ヘルペスはまた種類が違うのだ。

「うーん、思い当たらないです~

「予防接種しましたか?」

「1歳のとき1回目のはしましたけど、2度目のはやりませんでした。」


アメリカでは水疱瘡の予防接種を1歳で1度、4~6歳でもう1度やることになっている。
ジョーイは2歳2ヶ月で自閉症の診断が出て、予防接種と自閉症の関係が取りざたされていた最中、ワタシは2度目の摂取を拒否したのだった。

1度目の予防接種で9割の子供は抗体ができているという。
2度目の接種は残りの1割を確実に予防するためだという。

とは言っても、ちゃんと2度接種した子供でも5%は水疱瘡にかかるらしい。
(確実じゃないぢゃん。)
ただ、予防接種していればそれほど重症にはならず、合併症なども起こさないそうだ。

ジョーイも1度予防接種をしたから、症状は軽くてすむ可能性がある。
そう願おう。

なんまいだぶ。 penguinscared.gif

joeycp1.jpg
↑今のところまだ軽そうなんだけど、これからだよなあ。


家に帰ってググってみると、

なぬなぬ?潜伏期間は2週間ほど?

ちゅーことはやっぱりワタシの口唇ヘルペスが峠(ブッ)だったころに感染したことになるなあ。

そうとは知らずに一昨日プールに連れて行ったばかりだよ・・・。
他人様にうつしてなければ良いけれど。

ジャックとは一緒に風呂に入れてたから、うつるとしたらもうコイツもうつってるな。
ジャックもそのうち発症するかな。
(ジャックも一度だけ予防接種してるので、確率としては五分五分くらいか?)

・・・などと思いつつ、薬局で抗ウィルス剤とかゆみ止めを買って来ました。

ああ春休みが終わって自由!とガッツポーズしたばかりだというのに。
ああ今週はとってもいい天気になるというのに。

紅斑がなくなるまでガッコ行けないというので、また暫く軟禁状態になりまふ。
子供を連れても外に出られた春休みの方がまだマシだったか。

よって、例のマグネットの発送遅れます。
ゴメンナサイ。

カゴの中の鳥の怪人に慰めのポチよろぴくぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

回顧録(46):何かが違う

まずは営業営業。

怪人のオンラインストア
「人と違っても、えーやんか。」

3月31日まで400円引きキャンペーン実施中。

≪クーポンの使い方≫
商品をカートに入れた後、画面の「クーポンを使用」欄に
下記のクーポンコードを入力すれば、1回のご購入ごとに400円割引☆

【クーポンコード ⇒ 400man

同じく3月31日まで「3点以上お買い上げで送料無料キャンペーン」開催中!!
上記クーポンと併せればなんと925円引かれる計算に!!

3月31日まで・・・って、今日しかないやんけ!

そのとおりです。申し訳ありません。
ドロップシッピング会社から上記の通知が来たのがこっち時間で3月30日で・・・。
それからすぐにアップデートしましたが、間に合わなかったらごめんなさい。



回顧録(46):何かが違う

いつごろだっただろうか。
何がきっかけだっただろうか。

「何かが違う」とはっきり意識したのは。


週1度のペースで集まっていたママ会で、ジョーイと同じくらいの年の子供達を見比べて、そのたびに「何か違うな」とは感じていた。でもそれは単なる性格の違いといわれればそうかもしれないと思える程度のものだった。


ワタシはジョーイの奇異な行動に理由をつける名人と化していた。

機嫌が悪くて泣き叫べば、「きっと疲れたんだ」
ほかの子と遊ばずに本に熱中していれば「この本が好きなのねえ」
友人宅で天井のファンをじっと見つめていれば「ああ、ウチにはないから珍しいのね」


でも、そんな風に自分を納得させようとしているうちに、ジョーイの行動はだんだん常軌を逸してきた。

公園に連れて行っても、遊具や他の子供たちには興味を示さず、砂場の周りをぐるぐる歩いて廻る。
たまによろけて砂場に足がつくと、急に泣き叫んだりした。
遊具よりも木の枝やフェンスをじっと見たり、駐車場の車のナンバープレートを見て廻るのが好きだった。

ワタシは大きなお腹をかかえて、ジョーイの後を追って歩き回るばかりだった。

キツイ。お腹が張る。
少し座って休みたい。


でもジョーイは勝手にふらふらどこかへ行ってしまいかねない。公園にはサイクリング用の小道もあるし、池もある。公園の傍には道路が通っている。危なくて目が離せない。いざと言うときにはすぐ捕まえられるくらいの距離を置いて後ろをついて回るワタシ。ジョーイはそんなワタシを振り返りもしない。

「ジョーイ、待ってよ」
「ジョーイ、少し座ろう」


そんな声をかけてもどこ吹く風で、まるでワタシの声なんか聞こえないように歩き続けるジョーイ。
少しスピードを上げて前に回りこみ、ジョーイの前にしゃがみこんで抱きとめようとしても、ジョーイの視線はワタシの顔を通り越して、遠くの何かを見つめているようだった。

そこに一緒にいるのに。
同じ時間と同じ場所を共有しているはずなのに。
二人全く違う次元にいるかのように、コミュニケーションがない。
自分と息子が繋がっているような気がしない。


ワタシの中にちいさなもやもやが生まれた。

自分が抱っこしてほしいときは両手を挙げて抱っこをせがむが、ワタシやダンナがしゃがんで両手を広げて「ハグして~」と言っても寄ってこなかったりした。

ブロックを積み重ねたり、粘土で何かを作ったりしても、自分で満足しているだけで、ワタシに見せに来るようなこともなかった。

これって本当に性格の違いだけなの?

友人イブの子供(ジョーイとはほんの10日違いで産まれた女の子)、エリーと遊んでいても、明らかにエリーがやっていることをジョーイはできない。うねうねしたワイヤーに大き目のビーズが通っていて、ビーズをワイヤーの反対側まで動かすなどのおもちゃも、エリーは何度もやっては得意そうにイブに見せ、手をたたいて喜んだりしている。ジョーイはワイヤーにかぶりついてよだれでびしょびしょにするだけだった。

ある日イブはワタシの大きなお腹を指して、
「ここに赤ちゃんが入ってるんだよ」
とエリーに言った。

エリーはワタシの大きなお腹に手を置いて、
「びーびー(ベイビー)」
といい、その小さな手でなでなでしてくれた。

ワタシがここに弟が入ってるんだといくら言っても、ジョーイは何の反応も示さないのに。

kaijinwhy.gif

今思い出してみると、この瞬間がそうだったのかもしれない。

ジョーイは何かが違う、とハッキリ意識したのは。
そしてそれは性格とかではなくて、もっと深くて手が届かないもの。

しかし友人たちは
「単なる性格の違いよ」
「女の子は男の子より早く発達するから」
「そのうち追いつくわよ」

などと言って、とりあってくれなかった。

ダンナなどは、動物園に連れて行っても動物よりもフェンスや看板のボルトにばかり気をとられているジョーイを見て、
「この子は細部に注意を向けるから、将来いいエンジニアになる」
とか、
「呼んでも気づかないなんて、スゴイ集中力だ。将来ひとつのことを掘り下げて研究する専門家になる」
などと、私が不安に思うことを喜んでいるようなフシがあった。

ポジティブ・シンキングもはなはだしい。


ジョーイは、他の子達とどこかが違う・・・

そんなワタシの心の中のもやもやも、このころはまだ友人たちやダンナの言葉で打ち消すことができた。

はっきり言ってそれどころではなかったのだ。
二人目の誕生が迫ってきていた。

つづくのであった。

クリックで応援頼むぜオウイエ~♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

回顧録(45):必殺ごろんギャー

ああ~チビどもがガッコへ行った~♪
ああ~自由よ、ぢ・ゆ・う♪

春休み中チビどもを、ジョーイの9歳検診、屋内公園、コドモ博物館、動物園、映画、屋内プールなどなど色んなところに連れて行きました。元気をもてあますチビどもは病み上がりの母にも容赦なし。

今週は先週できなかったことに追いつくのでかなり忙しくなりそう。
そんなワケでブログは回顧録の続きをドゾ。


回顧録(45):必殺ごろんギャー

ジョーイが1歳半くらいになり、ワタシのお腹が目立って大きくなってきたころから、ワタシはジョーイが他の子供とはどこか違うのではないかと思うようになってきた。

それはまだ「自閉症」だとか「発達障害」だとかいう具体的な懸念ではなく、「すぐ泣く」「気難しい」くらいの曖昧なものだった。

気に入らないことがあったり、思い通りにならなかったりすると、床にゴロンと転がって泣き叫ぶようになった。
友人たちは自我が芽生えてきた証拠だといい、言葉で訴えられないジョーイの自己主張の仕方だという。

ワタシはジョーイのこの状態を
「ごろんギャー」penguinjitabata1.gif
と銘打った。

ワタシが視界からいなくなると火がついたように泣くくせに、一緒にいるときは無視というか、一緒に遊ぼうとしてくれない。注意を引こうと思って名前を呼んでも反応しないことがあり、「無視するなー!と腹を立てたこともあった。

一緒に本を開いていてもワタシが指をさす箇所とは違うところに注意を向けていて、「ジョーイ、これは何?」などと聞いても反応なし。

以前は私が本を読んでいると一緒に見入っていたのに、このころは勝手にページをめくって自分の好きな箇所に行こうとした。無理やり注意を引こうとすると「ごろんギャー」が出る。

後で知ったのだが、同じ場所に注意を向ける「ジョイント・アテンション(Joint Attention)」ができないのは自閉症の症状だった。

この頃、モール・オブ・アメリカでは毎週火曜日に子供向けのイベントをやっていて、テレビの幼児番組や子供向け映画のキャラクターに扮した人たちと一緒に写真を撮ったりすることができた。

でもジョーイは全く興味なし。

↓ジョーイ17ヶ月のころ。
kaikoroku28.jpg
アンジェリーナ・バレリーナと。
でも明らかに別のところを見ている。

kaikoroku29.jpg
クリフォードと。

まだ怖がったり嫌がったりするならまだしも、この反応の乏しさが気になっていた。

店頭のおもちゃなどにも興味が無く、エスカレーターやエレベーターに乗って上ったり降りたりを繰り返すのだけが好きだった。

最初はにこやかに付き合ってあげていても、30回も昇り降りすればもううんざり。他にも行きたい場所があるのに、とやめさせようとすれば「ごろんギャー」

スーパーに一緒に買い物に行っても、ワタシには判らない何かに反応して突然泣き出し、結局何も買えずにジョーイを肩に担いでそのまま帰ってくるなんてことも何度となくあった。

近くの公民館は週3回体育館を幼児に開放していたので、時々そこに連れて行っていた。

ボール遊びをしようと、ジョーイに向かってコロコロ転がして、「今度はこっちにコロコロして~」と指示しても、ボールを持って逃げるだけ。

他の子がマットの上で前転したり平均台の上を歩いたりしているのを見せて、「ジョーイもやってみ?」と言っても、人の真似をして何かをしようとしない。

そして、ひたすら床に描いてあるスポーツコートの線をたどって歩き回る。

何かをさせようとしてもこっちの意向が伝わらず、やりたいようにやらせてくれない親に対し「ごろんギャー」

くっそぉ~
こんなに思い通りにならないのは久しぶりだわ。


反抗期なのかしら。
他のお母さんたちもこんな風に、早くも思い通りに動いてくれない子供に手を焼いているのかしら。
言葉で伝えられないから転がって叫ぶだけなのかしら。

早く言葉が解って、意思疎通ができるようになればいいなあ。
そうしたらジョーイが何に不満なのかも解るしこちらの意向も伝えられる。

ジョーイが「ごろんギャー」をするたびに、ワタシは早く意思疎通ができる日が来ないかと溜息をついていた。


つづく。


今まできゃぴきゃぴ幸せ一杯だった回顧録、だんだん暗転の兆し。
景気づけにクリックたのんまふ。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

あ、マグネットのお申し込みは締め切りとさせていただきました。
ご希望に添えなかった方、ごめんなさい。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

回顧録(44):よだれ大魔王(2)

春休み最後の日曜日です。
明日からチビどもガッコに戻ります。
ぜーはーぜーはー。
こいつらと四六時中一緒はキツイぜ。
pen1_64.gif


例の自閉症マグネット、あと5個ほどあります。
「バッジはないの?」
とのご質問をたくさん戴きましたので、バッジにもできるシール付きピンを一緒にお送りします。
欲しいけど逃したかな~?
と思ったアナタ、まだ間に合いますので左下のメールフォームで今すぐお申し込みを!


忙しくて新しい記事を書く暇がないので、回顧録貯金を少し卸してツナギ。
回顧録ファン(←密かにいるらしい)の方々、お待たせでした。



回顧録(44):よだれ大魔王(2)

滝のようなジョーイのよだれが、今日止まるか明日止まるかと待ち遠しかったが、1歳を過ぎてもよだれの勢いは増すばかりだった。

10ヶ月でハイハイ、そして15ヶ月で歩くようになってからは、床のよだれをたどっていけばジョーイの行動がわかるほどだった。動物学者が動物の足跡を見て、その動物の行動範囲を研究するような、ジャングルの原住民が動物の足跡をたどって獲物を追うような。

kaikoroku18.jpg
↑11ヶ月。
なんでも口に入れてべとべとにしちゃう。


ジャックを妊娠し、1歳半のジョーイを連れて近くの図書館に行ったときのことである。
ワタシはジョーイがよだれで図書館の本を汚さないように気をつけながら、ジョーイが喜びそうな絵本を漁っていた。

ジョーイより少し大きな、たぶん2~3歳だろうと思われる男の子を連れた女性がやってきた。その男の子は、ジョーイと同じようによだれをだらだらと流して、シャツの前がびっしょり濡れていた。

ワタシはジョーイよりもよだれが多い子供を見たことがなかった。
思わずそのお母さんに話しかけた。

「うちの子もよだれが多くて困ってるんですよ~。大変ですね、お互い。」

その女性は、ワタシの言葉に気を悪くしたのか、曖昧な相槌だけ打って、男の子の手を引いて行ってしまった。

しまった、と思った。

言ってはいけないことを言ってしまったのだと悟った。

ワタシだって、他人がジョーイのよだれのことに触れると、感情的になり機嫌が悪くなったりするのに。

あちゃー・・・penguinhiku.gif

まあ、いい。
もう会うこともないだろうし。
これからこういう言動には気をつけよう・・・

と気を取り直してこの出来事は忘れてしまった。

ずっと後になって、このお母さんと再会するまでは。


ハイ、お食事中の方、ここからはちょっと後で読むアルよろし。


ジョーイのびちょびちょはヨダレだけではなかった。

どうも消化器系に問題があるらしく、便がいつまでたっても固まらなかった。

お見せできなくて残念です。
え?結構ですって?

生後6ヶ月で離乳食を始め、乳児便でなくなって久しかったが、いつまでたっても軟便。
下痢と言うほどの水様便ではないが、消化の悪い便。
発酵したようなヘンなニオイのする便だった。

嗅がせてあげられなくて残念です。
え?遠慮しますって?

そんな便を1日1~2回おひねりあそばすので、おシリの穴の周りはいつも赤く腫れていた。

便秘をしていたわけでもないし、他の子の便と見比べたわけでもないし、ワタシはこれが1歳児の便なんだろうと思っていたが、ある日ママ友イブが来ていたときにオムツを換えていたら、そばでエリーと遊んでいたイブがジョーイの便を見て叫んだ。

「なんじゃこりゃー!」
щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!


な、なんじゃと言われましても。

「甥のオムツは何度も換えたしもちろんエリーの便も毎日見るけど、こんな便は初めて。」

は、初めてと言われましても。

「胃腸が悪いんじゃないの?」

「そんなことないよ、ジョーイはずっとこんなのよ。快食快便、機嫌もいいし元気だし。食生活とか違うからじゃないかな?」

しっつれいね~penguinboo.gif

ってその時は思った。

しかしそうではなかったのだ。
ジョーイの便は度を越した消化不良の軟便だったのだ。
そして、一般に自閉症児は消化器系が弱い(真菌が過剰繁殖して腸壁に穴が空く)というハナシも、後になって知ることになったのであった。

つづく♪


ランキングに参加してます。
ポチッとヨロシクお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

ジャックもジェニーになろう

過去ログ「ジェニーになろう」で奮闘する怪人の醜態を晒しました。

見られないようにチビどもが寝た後やってたのに。
ある夜寝られないジャックが降りてきて目撃されてしまった。

で、ジャックもやりたいというのでやらせてみたら、

jackjenny1.jpg

なんでか、
首が曲がっちゃう。

おいおい、首まっすぐにしな~penguinorooro.gif

と言うと、

jackjenny3.jpg

モデルとポーズが合ってません。

あまりにポーズが違うとWiiからツッコミが入ります。
jackjenny4.jpg
カメラが撮りこんだ画像の上の赤帯がツッコミ。

おいおい、合ってないよ~penguinorooro.gif

と言うと、

jackjenny2.jpg

首が曲がっちゃう。

あーはっはっはー!
ぎゃーはっはっはー!
penguinjitabata1.gif

ネタいただき。

ワタシの醜態を晒すときは息子も道連れじゃ。
家族で自虐な怪ブロへの応援はコチラのボタン。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

世界自閉症デー’10

1週間後の4月2日は、国連が定めた
World Autism Awareness Day
「世界自閉症啓発デー」

(日本実行委員会の公式サイトはこちら

怪人が毎年募金活動をしているAutismSpeaks.orgが主催して、全米で

"Light It Up Blue"
(青く点灯しよう!)
というイベントが行われるようです。

4月2日の世界自閉症デーを記念し、自閉症啓蒙意識を高めるために、4月1日の夜、エンパイアーステートビルが青く点灯されます。
blueempire.jpg
(画像はAutismSpeaks.orgのサイトから)

AutismSpeaks.orgは更に、アメリカ中の市、町、地域単位で啓蒙意識を高めるために、青く点灯することを推奨しています。

別に青が自閉症のシンボルカラーと言うわけではなく、自閉症のシンボルはあくまでカラフルなジグソーパズルなんだけど、このAutismSpeaks.orgのトレードマークが青いジグソーピースなので、このようなイベントが推奨されていると思われます。

去年の自閉症ウォーク壮行式から
walk2009kickoff3.jpg

ちょっと「青」というチョイスが独りよがりなんではないかという気もせんでもないが、啓蒙意識が高まるに越したことはない。

アメリカ在住の皆様、もし4月1日夜に青く点灯されているビルなどを目にしましたら、写真を撮って怪人まで送ってもらえないでしょうか?

ワタシも4月2日は青い服を着て、地味に静かに自閉症啓蒙意識を高めたいと思います。

さて、怪人の草の根自閉症啓蒙運動として、去年はご希望の方々に自閉症リボンをお送りしました

今年は、

人と違っても、えーやんか。
It's Okay to be Different マグネット。
penguinmagnet.jpg

先着20名さまにお届けいたします。
左下のメールフォームでお申し込みください。
海外にも発送します。

T-シャツなどの売り上げを寄付する活動も相変わらず地味にやってます。

英語の販売サイトはこちら

日本語の販売サイト移転しました。
新しいオンラインストアはこちら

hitochigaigreenshirtsm.jpg
↑人気ブログジャパメリカンのgokiemiさんがデザインしてくださった、ペンギン3兄弟

gojahageyellowshirtsm.jpg
↑讃岐人必携、「ごじゃはげがいなやつ」デザイン。

そして当ブログへの応援はコチラなのだ。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

ロールキャベツde晩御飯

母兵衛さんと参謀が連れて行ってくれた東欧料理のレストランで、食べきれずに持ち帰ってきたロールキャベツ丸ごととソーセージ半分。

このロールキャベツ、めっちゃデカいです。
足首よりちと細いくらいの太さで長さ15センチくらい。
両手で拳を作って合わせたくらいか。
中には肉と一緒におコメなども入ってて、ボリューム満点です。


翌日夕飯にアレンジしました。

まず、ぶつ切りにしたソーセージと野菜を炒めて、トマトの缶詰・ケチャップ・醤油などで味付け。

roc1.jpg

ううむ少し甘みが足りないな。
ちょっと奥の深い風味がほしいな。

で、入れたのが・・・
roc2.jpg
ジャム。

ミネソタのState Fair(州の産業祭り)で入賞した、トリプルベリーのジャム。
ストロベリー、ラズベリー、ブルーベリーの3種のベリーが入ってて、ブルーベリーなどは形がまだ残ってて美味。
ミネソタンのアナタ、Cub Foodsで買えます。

これを混ぜると・・・
roc3.jpg
砂糖では出ないフルーティーなコクが出ました。

ここに、輪切りにしたロールキャベツ投入。
roc4.jpg

ぐつぐつ煮てソースを馴染ませます。

roc5.jpg
一緒にお持ち帰りしてきたサワークリームなども入れ(手前)、まろやかな食感に。

ご飯に添えて・・・
roc6.jpg

ウマー!!щ(゜ロ゜щ)

ダンナと二人でも食べきれませんでした・・・。

どんだけ大きいねん、このロールキャベツ・・・。


くどいようですが、ボリューム満点のロールキャベツが食べられるのは

KRAMARCZUK'S
215 E Hennepin Ave
Minneapolis, MN 55414
(612) 379-3018

でございます。

廻しモンではありません、ええ決して・・・。


春休みのチビどもとあっちこっち丁稚な怪人に一票♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

bibelot

さてお腹一杯でレストランを後にして、母兵衛さんと参謀が連れて行ってくれたのは可愛い雑貨屋。

bibelot
300 East Hennepin Avenue, Minneapolis - (612) 379-9300
(ダウンタウンの他にも、アップタウンとセントポールに2店舗あるようです。)

「怪人こーゆーの好きそうやと思って」

スキーー!!(*^ワ^*)

イースターが近いので、可愛いタマゴや小鳥などの雑貨を売っている。
kramar8.jpg
可愛いわあ。

何故かこの
"Chinese Magic Eggs"
(中国の魔法のタマゴ)
ってのに惹かれて、3個購入しました。
kramar9.jpg

後でネットで見たら、小さいのが最低4ドル、大きいのは6ドルから売ってました。高いところでは一つ13ドルとかで(ちょっとボりすぎ)。

大きいのを一つ$2.50で買ってきた怪人。
スゴイ得した気分。

中国ではタマゴは負のエネルギーを吸収して取り除いてくれると信じられているそう。このタマゴは光の加減によって色が違って見えるそうです。また、水に浸すと表面が滑らかになりまた違った表情を見せてくれるそう。

こちらこちらで神秘的な写真が見られるよ。

こんな風に、ワイヤーを曲げて作った巣の中にディスプレイされてました。
kramar10.jpg
ふむふむ、ワイヤーの無造作さがキュートだわ。
これなら自分で作れるかも。

後日、家にあった銅のワイヤで作りました。
ゲージ数20のワイヤで作ったんだけど、太さが足りなかったのか、丸めただけでは立体的にならず、バスケット風に。
krama10.jpg

葉っぱの形のビーズとか足したりしてな。ぷぷぷ♪


いつも新しい店などの発見をくれる、母兵衛さんと参謀には感謝感激なのだ。

クリックも感謝感激なのだ。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

東欧料理:KRAMARCZUK'S

3月9日、火曜日。

久々に通訳の仕事をいただいて、ダウンタウン近くまで出ましたので、仕事の後参謀と母兵衛さんをピックアップして一緒にランチしました。

KRAMARCZUK'S
215 East Hennepin Avenue
Minneapolis, MN 55414
(612)379-3018

東欧料理が食べられます。

東欧料理に全くなじみのない怪人、何がなんだか解らないので参謀と同じセットにしました。
kramar1.jpg
巨大なロールキャベツ、ザワークラウトペリメニ(ロシア風餃子)、ソーセージ、ピクルス、サワークリーム。

ちなみにお父様が戦時中ロシアで生まれたという母兵衛さんは、真っ赤なボルシチピロシキ

kramar2.jpg
ビーツ(赤カブ)がたっぷり入ったこのボルシチが
「おばあちゃんの味」
なんだそうだ。

実は怪人、胃酸過多で酸っぱい料理が苦手。ザワークラウトとピクルスは母兵衛さんに食べてもらいました。で、パンとペリメニとソーセージを半分食べただけでリタイア。ロールキャベツはそのままお持ち帰りとしました。

小食だといわれるが、そうかもしれん・・・。
若い頃に比べて格段に食べられる量が減ってる。

なのに体重が増えるのは何故。

ちなみにザワークラウト、東欧の壊血病(Scurvy)防止に役立った歴史があります。

壊血病はビタミンC不足による怖い病気。大航海時代にはまだ原因が解っていなかったため、長期航海で果物などを食べられない船員達は、海賊よりも壊血病が怖かったそうです。壊血病になると歯茎から出血して歯が抜け落ちたりするので、一般に描写される中世の海賊の歯が悪いのは壊血病のせいでもあります。

参考:「壊血病の恐怖

18世紀になって初めて、ビタミンC欠乏が壊血病につながることが解り、ヨーロッパの航海士たちは壊血病予防にビタミンCを含む保存食、ザワークラウトを食べたそうです。

その後イギリス海軍はライムやレモンを食べるようになりましたが、ドイツ海軍は相変わらずザワークラウトを摂取していたため、第二次世界大戦中にアメリカ人がドイツ人につけたあだ名が"Kraut"(キャベツ野郎)、イギリス人につけたあだ名が"Limey"(ライム野郎)だったそーな。

閑話休題、このお店、東欧食品店が隣接してあります。
kramar3.jpg
色んな種類のソーセージが所狭しと並びます。

kramar4.jpg
ソーセージ好きにはたまらない光景に違いない。

ベーカリーなども。
kramar5.jpg
怪人ここでシュークリームを購入。
日本のシュークリームに似てる。
KRAMARCZUK'Sシュークリーム
ウマー!!щ(゜ロ゜щ)

これだけの為にまた行きたいくらい。

あと、東欧から輸入したらしい食材も売ってあります。
kramar6.jpg

け・・・ケチャップ?マスタード?
kramar7.jpg
ときどき札と商品が一致してませんが。

さすが色んな人種が集まって住んでるダウンタウン。
こういうエスニックなお店があって楽しいです。

このあとお二人が、ある店に連れて行ってくれたのですが、長くなっちゃったのでそれはまた明日。

ポチッと一票お願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

グランドスラム初挑戦

んちゃ!penguinyeah.gif

復活しました、怪人です。

顔のかさぶたも半分くらい取れました。

ヘルペスを発症してから2キロ痩せた・・・
と思ったら、しゅるしゅる~とすぐ元に戻りました。

今日から1週間チビどもが春休みなので、ギリギリ治ってよかったと胸をなでおろしております。

今回の口唇ヘルペス発症では、最初誤診されたのを皆様に指摘していただいたり、いろいろアドバイスをいただいたり心配していただいたりして、本当にお世話になりました。

読者様は神様です。 

ブログのほうもそろそろ通常更新できるといいなと思ってます。
賞味期限切れの記事も混ざってますが、よしなに。


3月7日日曜日のハナシです。
(2週間遅れてますが何か?)

今日も今日とてバースデーパーティー。
(ちなみにこの前々日はジョーイのパーティー、前日はジョーイの友達のボウリングパーティーでした。)

今回はジャックの友達、マーク君、7歳になりました。

会場はグランド・スラムというエンターテイメントセンター。
Grand Slam
gslam1.jpg

屋内遊園地と言うには小さすぎるが、ゲームセンターと言うには大きすぎる。

マーク君のご両親はジョーイの事情を知っており、ワタシも同行ということでジョーイの参加を受け入れてくれた。

(アメリカは基本的に、パーティーに呼ばれた子の兄弟姉妹はついていけません。)

もちろんジョーイの分の入場料はこちらで支払いました。

中はいくつかのエリアにゆるく分かれており、パッティングゴルフ、ゲーセン、バッティングセンター、クレイジーカー(ゴーカートのようなもの)、プレイゾーン、そしてパーティーエリアがあります。

レーザータグのエリアもあるんですが、パッケージに入っていませんでした。
(レーザータグについては、こちらのブログに詳しく載ってます。)

まずは皆が遊んでるプレイゾーンへ。
gslam2.jpg
コロシアム?
パルテノン?

でも中は・・・

ボールを使ったバトルフィールド。

1階でボールを拾って、2階から撃てるようになっている。
gslam3.jpg
ボールそのものは少し固めのスポンジって感じだが、当たったら痛いんでは。

てきぱきと袋にボールを詰めるジャック。
gslam4.jpg

2階へあがって早速撃ちます。
「人に当てないように、お向かいの的を撃ちなさい」
「はーい」

gslam5.jpg
写真には写ってないが、反対側の壁にターゲットマークの的があるのだ。

結構な騒音。
前日のパーティーで学んだ怪人、ヘッドフォンを持ってきてました。
gslam6.jpg
「ジョーイ、大丈夫?
と聞くと、親指を立ててくれました。

ジョーイも撃つ。
gslam7.jpg
とにかく玉を入れてはボンボン撃つジャックと違って、ジョーイはお向かいの的をじっくり狙って撃ちます。

その後、マーク君の名前が呼ばれ、ワタシたちご一行はパーティーエリアへ。
gslam8.jpg
ピザとケーキでお祝い~♪
ジョーイおとなしく座ってます。
gslam13.jpg
でもやっぱりバースデーソングが始まると逃げた。

アーケード(ゲーセン)でサーキットに挑戦。
gslam9.jpg
しかしジョーイはアクセルとブレーキの切り替えができない。ずっとアクセル踏みっぱなしでぶっ飛ばす。

それが終わったらクレイジーカーズ(Krazy Kars)エリアへ。

ゴーカートと同じようなモンなんだけど、大きなタイヤ(?浮き袋?)の上に乗るので、ぶつかってもショックが幾分少なそう。
gslam10.jpg
ぶいぶい~

gslam11.jpg
ジャックも
ぶいぶい~

さて、それからパッティングゴルフエリアへ。
ジャックはお友達と一緒に行ったので写真がないんですが。

ここはパイレーツレイアーと言って、海賊船のような雰囲気になってます。
gslam16.jpg

↓こういうプロップとか置いてあって、小さい子供がびびっていた。
gslam12.gif

何度教えても、持ち方、打ち方を学ぼうとしないジョーイ。

モップのようなパター遣いで、げしげし、げしげし。
gslam14.jpg

どっかで見たな・・・
このフォーム・・・
結構最近見たような・・・


あ!
カーリングだ!

↓カーリング
curling.jpg
(クリックで画像拝借サイトへ)

カーリングとは(→Wikiへ)

gslam15.jpg
「目指せ冬季オリンピック。」

ジョーイのパッティングは時間がかかるので、たくさんの人たちに先に行ってもらいながら、なんとか18ホール制覇。

ゴルフボールは最後のコースで収納されます・・・が。

「返してよ~」

戻ってこないんだってば。


チビども、グランドスラムで3時間たっぷり楽しみました。
ワタシはジョーイの後を追って、たっぷり疲れました。
コドモのエネルギーってどうしてこんなに長続きなんだろう。


とりあえずバースデーラッシュが終わって少しほっとしました。

今思うと口唇ヘルペスに繋がる口内炎ができたのは、この2日後だったのよね。
バースデーパーティー続きで疲れがたまったのね。


もう少しトシを考えてスローダウンしようと思ってる怪人に一票。
(でもチビどもがそれを許してくれるかどうか。)

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

自転車日和

前回の記事で、

「かさぶたは痕になるから取っちゃダメよ!」

ってコメントをたくさんいただきました。

そ、そうなの?

鼻の下に小さなかさぶたができてたんだけど、

「あ、鼻くそ」

と思って、

べりっ!

その後しばし痛みのあまり悶絶してました。アホ。

はたして鼻の下にあばたぁ~ができるのかどうか。
乞うご期待!(なんやねん)


3月18日、木曜日。

小春日和と言うよりは初夏のようで、雪もだいぶなくなりました。
袋小路の真ん中の雪山は標高2メートル以下にまでなり、チビどももすでに登る気さえしないようです。

そのかわり、冬の間ガレージの隅に追いやられていた自転車を出してきました。

まだ補助輪つきなんだけど。
0318101.jpg
嬉しそう。

0318102.jpg
超嬉しそう。

雪山の前で井戸端会議。
0318107.jpg

0318104.jpg
のどかだねえ。

雪が解けると、冬の間埋もれていた色んなものが出てきます。

あ、これは・・・
0318105.jpg

ジーーャック!penguinpaniclg.gif
あんたマフラー学校で失くしたってゆーたやんか!


「・・・」
0318106.jpg

先日はついにかばんをガッコに忘れて帰ってきよった。

脳内万年小春日和なジャック。
ま・・・誰の遺伝と言われるとワタシも黙秘権行使なんだけど。


まだ療養中ですが、ぼちぼち普通の生活に戻りつつあります。
本調子になるまで更新不定期になりますがヨロシクお願いいたします。

ポチッと♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

シャバダバ~

5日ぶりにシャバに出ました。

ああ~シャバの空気~
ふれっしゅえあ~
すーはーすーはー


土曜日からずっと自宅で「土の中のセミ」(by kindoさん)のように篭っておりました。

痛み・腫れは2日前あたりがピークでした。

(買い物などして届けてくださったYully-gooseさんアリガトウです!)

昨日

ちょっとラクだな~
外がいい天気だな~
出たいな~


・・・と思いつつ念のため自主軟禁。

長い長い雪景色の後、お日様が出て雪が解けて外がものごっつエエ天気のときに、家に篭っていなければいけないのって、思ったより気力を消費します。


現在口元から頬にかけて小指の爪大のかさぶたがいくつかできてます。
これが治ったあと痘痕(あばた)になるのね。

abata.jpg
遊んじゃった~アハハハハ~
クリックで現在の怪人の顔の様子が見られます。そーゆーの苦手な人はご注意。

今日はかなり調子がいいのと、どうしても片付けなければならない諸用があったので出かけました。
郵便局はじめあちこちへ、ちょっとした用事を片付けに廻ったのですが、ワタシの顔を見た人の反応が面白い。

大体の人は、目があったとたんさっと目をそらす。
でも視界の隅っこに、じーーーっと見ている人がいる。
その人のほうに視線を向けると、やっぱり慌てて目をそらす。

楽しい。

小さな子供(3歳くらい)は流石に遠慮なく凝視してくれるが、「にこっ」と笑いかけると泣かれてしまった。
abata4.jpg
貞子x怪人 Feat. なまはげ。

楽しい。

結局、知らない人から
「どーしたのそれ」
「大丈夫?」

などと聞かれることはなかったが、買い物の支払いを済ませたあとで、いつもなら
"Have a good day!"
(直訳で「どうぞ良い日を!」、「バイバイ」「じゃ、またね」みたいに使う)
といわれるところを、
"Take care!"
(お大事に!)
と言われた。

楽しい。

やっぱり5日も篭ったあとだったからか、すぐ疲れて帰ってきました。
とりあえず、快方に向かっております。
皆様ご心配をおかけして申し訳ありません。

もうちょっと(比較的)おとなしくしてます。

少しずつ復帰したいと思います。
更新できるかできないか解らないけど、チェックしに来てくれたら嬉しいです。

あ、おかげさまで数日休止したにも関わらず、ランキング首位を保持しております。
皆様のおかげです。ありがとうございます。
penguinbow.gif

ポチ♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ありえない

3月中旬のミネソタとは信じがたい暖かさです。

昨日(日曜日)の気温はなんと摂氏20度を記録しまして、家の周りにあれほど積もっていた雪もかなり解けました。

snow0315101.jpg
家の前庭は殆ど雪が解けて・・・
snow0315102.jpg
袋小路の真ん中の雪山も小さくなりました。

ちなみに、1ヶ月前はこんなんでした。
snow0209104.jpg

まだ3月半ばよ?
ありえない!
ありえない!


この惑星の行く先が心配です。

あと、ワタシの行く先も心配です。

ただいま、

顔面がエライことになっております。

ハリウッドのスペシャルメイクも真っ青のオカルトです。
鏡を見るのが怖いです。
流石に写真載せられません。

外に行くときはブルカでもかぶって行こうかと思うくらい。

↓ネットで見つけたこんな免許証
eyehidden.jpg
この免許証、身分証明書としてはどーよ。

薬があわないのか昨日は2度ゲロッパしまして、食欲も無いし頭痛はひどいし微熱もあるしで殆ど寝てました。

せっかくの日曜だったのに。
しかもめっちゃ天気がよかったのに。

ダンナは昼チビどもをマックに連れて行き、そのあとLake Calhoun (カルホーン湖:ミネアポリスにある大きな湖で、市民の憩いの場)に行って公園で遊ばせてきたそうだ。

その後Hong Kong Noodle で、怪人のためにお粥を買って来てくれました。ヘルペスのせいで口がうまく動かせず、口を開けても喋っても激痛の走る怪人には、噛まなくていいお粥が嬉しい。

ダンナ、感謝。

「カラダが弱っているときに発症する」というこのヘルペス、発症してからのほうが体が弱りまくりです。
それとも、「これからカラダが弱るで~」っていう前兆だったのかしら。

「た~おれ~るぞ~」
みたいな。

そんなワケで、暫くブログ休止いたします。
ご心配をおかけしますが、今は休養に専念したいと思います。
多分今が峠で、2~3日で復活すると思うので、チェックしに来てね。

そんでもってポチしてってくだされ。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

誤診・誤処方、どないなっとんねん

夏時間が始まりました。

これにより、ミネソタを含むセントラルタイムと日本との時差は14時間になりました。
日本時間から2時間引いて昼夜逆転するとミネソタ時間になります。
アメリカにお住まいの方は時計をアジャストするのをお忘れなく。
アメリカにお知り合いのいらっしゃる方は、時差帯によって何時間差になるのかご確認ください。



昨日の記事の写真を見た方から

「そらヘルペスやろー!

ってツッコミコメントをたくさん戴きました。

自分も、鼻水も出てないのに副鼻腔炎はおかしいよなーと思いつつ、素直に処方された抗生物質を飲んでいましたが、ヘルペス(疱疹)をググってみると、ま、まさにこれは!

参考:
ヘルペスの基礎知識
口唇ヘルペスとは
ヘルペスはこんな病気

右ばかりが腫れて左はなんともないところも、まさにヘルペス!

今まで自分も家族もヘルペスになったことがなく、発症した人も見たことなかったので考えもしませんでした。

早速土曜日夜救急病院に行ってきました。

で、やっぱりヘルペスだということで、これ以上悪化しないように抗ウイルス剤と痛み止めを貰ってきました。

ヘルペスには色々種類があり、大きく「帯状疱疹」と「単純疱疹」に分かれるそうです。
どうもワタシがわずらってるのは、単純ヘルペスI型で口の周りに出るタイプ。
所謂「口唇ヘルペス」なるものらしいです。

帯状疱疹は、水疱瘡にかかった人が治癒したあとも神経の接続部に潜んでいるウィルスが、免疫が落ちたとき暴れだすもので、感染力は弱いそうです。

しかしワタシのように単純疱疹の場合は必ずしも水疱瘡ウィルスとは限らず、感染力が強いそうなのでチビどもにも「近づくな」とゆーております。タオルなども分け、洗濯も別々。

ちなみに口唇ヘルペスのウィルスは、三叉神経に潜んでいるんだそうで、それが疲れが溜まった時などにぶわ~っと顔に出るそうな。

イメージ的には休火山の噴火みたいな。
ちゅーことは、顔面に出てきてるコレはマグマか。
どうりで顔の右半分火事みたいに熱いはずだわ。

ちなみに、体の右か左のどちらかのみに症状が現れるのは、体の神経が左右に分かれているからだそうです。

そんなに最近ストレスたまってたかな。
忙しかったっちゃー忙しかったけど、いつものことやし。
確定申告の書類を作るので2日缶詰になっただけで免疫が落ちるとは思えないけど。

口唇ヘルペスは再発しやすいそうなので、気をつけなければ。
参考:「再発のしくみ

顔に出たヘルペスは下手すると視神経や脳神経に到達して、視力が落ちたり最悪失明なんてこともあると聞いたので、このまま副鼻腔炎だと信じて何も手を打たなかったらと思うとぞっとします。

それにしても昨日の医者・・・。
kaijinturnstable.gif
文句はあるがここに書くとキリがないのでやめておく。

読者の皆様に助けていただいたと思ってます。

ブログの力ってスゴイなあ。
皆様ありがとうございました。

暫く養生したいと思います。

いたわりのポチありがとう♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

確定申告と顔面坊主地獄温泉

さて、昨日の確定申告の続きです。

去年は怪人のビジネスを有限会社に切り替えたり、ダンナが会社から株を貰って売ったり、家のローンをリファイナンスしたりでもうややこしいのなんのって。

必要事項を入力すればいいだけのソフトを使ってても、だんだん眉が真ん中に寄ってきてくっつきそうになる。

さて昨日載せた膨大な数のレシート、月ごとにまとめて・・・
receipts.jpg
エクセルに入力して表計算。
receipts2.jpg
一枚一枚レシートを開いて、ビジネス関係の買い物をしたことを確認し、グーグルマップで家からそこまでの距離を調べ、入力。

で、月ごとに計算したマイレージを別のページにまとめて合計すると。
receipts3.jpg
2220マイル!

え~?1年でビジネスのためだけにそんなに走ったの~???

ミネソタから真っ直ぐ西へ走っても、ポートランドを突っ切って太平洋に突っ込んで更に数百マイル行けるな・・・。

なんて意味もない計算をしたりしてまた現実逃避を計る。

日々ちょこちょこ買い物に行くだけでも、結構走ってるのね。
チリも積もればチョモランマってやつね。

さて眉どころか目まで寄り目になりながら、丸2日かけてやっとやっと税金申告書を作り上げました。

ばんざーい
ばんざーい

penguinwave.gif

もうこの達成感ったらない。
急に自分がド偉くなったような気がする。
penguincocky.gif
ダンナに向かってプリントアウトした申告書を葵のご紋のように振りかざし、

「ひかえおろう~」

とやりたいくらいである。

(日本人じゃないから反応してもらえない。

ハナシは変わるが、怪人現在体調不良に苦しんでおります。

始まりは先週火曜日。
右上の歯茎にちいさな口内炎ができた。

別に珍しくもなんともないので放っておいたら、次の日には鼻の右側が腫れ、木曜日には唇の右側が腫れ出した。それでも頑なに医者に行かずに気合いで治そうと思ったが、症状は悪化するばかり。

昨日(金曜日)朝起きたら右耳の下にちいさなしこりができ、しかも右のこめかみがガンガンしていた。

熱はなかったが、傍目にも解るくらい顔の右側が腫れてる。

でも顔の左側はなんともないのよね。

バットマンの敵、トゥーフェイスを思い出す。
twoface.jpg
クリックで拝借元に飛ぶよ。
って、ここまで酷くないけど。

確定申告の書類を郵送した後、その足で病院に行ったら、Sinus Infection(日本語では「副鼻腔炎」と訳されるらしい)と言われ、抗生物質を処方された。

抗生物質と痛み止めを飲んで寝たのだが、今朝(土曜日)起きたら、こんなになってる。

sinus0313104.jpg
クリックでモザイクとれます。
こういうの苦手な人は注意。

sinus0313105.jpg
↑怪人の顔地図。
クリックで巨大化するので閲覧注意。

副鼻腔炎って、慢性化すると所謂「蓄膿症」になるものらしいけど、こういうふうに顔の表面にまで出てくるものなの?じっとしてても痛いです。

日ごろの不摂生が祟りました。
うえええええん。
今週末はおとなしくしてるよ。
これから痛み止め飲んで寝ます。

いたわりのポチ、絶賛募集中。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

詰まってます

・・・って、便秘とかではありません。penguinno.gif


現在、確定申告書の製作で自宅に軟禁状態。

山のような関連書類と格闘しております。

↓部屋の半分が埋まる。
taxes2009.jpg

去年の固定資産税いくらだっけ!
車の登録更新料いくら払ったっけ!
ジャックの課外活動にいくらかかったっけ!
いつ何の団体にいくら寄付したっけ!


そんな書類を家の中ひっくり返して捜すのにも一苦労。

そして、一番イヤなのが、これ。
receipts4.jpg
山のようなレシート。

ホラ、ビジネス関係で近くの手芸専門店とかにジュエリーの材料とか買いにいくじゃん?
そこまでの走行距離を算出して経費として落とせるんですよ。

これ、会計士とかに頼んだらエライ金かかりそう。
毎年TurboTaxというソフトを使って自分でやるんだが、それでも一日では終わりません。

然るにタイトル
「詰まってます」

詰まってるの!
煮詰まってるの!
どん詰まってるの!

ああ白馬の王子様、
ワタシはここよ~
さらって逃げて~


るーるーるー♪penguinturn.gif


右脳で現実逃避(ブログ)しながら左脳で苦悩してます。

今日中に仕上がるといいなあ・・・

怪人にガンバ!のクリック頼むよ・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

初めてのお呼ばれ

2週間ほど前、ジョーイの学校のバッグからこんなものが出てきた。

え?招待状?
cosmicbowl1.jpg

ジョーイがお友達のバースデーパーティーに招待されたのだ。

その時の状況を、目撃者(ダンナ)はこう語る。

「なにやら人間にあるまじき奇声をあげたかと思うと、タオルで目頭を押さえ始めた。」

だって!
だって!
ジョーイが何かに招待されるなんて、初めてのことよ!


ジャックはプレイデートだのバースデーパーティーだのによくお誘いがかかる。
ジョーイも、ワタシやダンナづての知り合いから、うちの子の誕生パーティーにおいでといわれることは何度かあった。

しかし、全く親同士が関与してない学校のお友達からお誘いがかかるのは初めてだ。

これが泣かいでいられてか。

招待してくれたのは、ジョーイと同じ自閉症クラスのブレイディ君。
同じ自閉症でもジョーイは重度から中度、ブレイディ君は高機能でアスペルガーぽいらしい。

ブレイディ君の親に事前に電話した。
「ご招待いただいてありがとうございます。うちの子、ブレイディ君のクラスメートの中では多分一番重度の自閉症で、ご迷惑がかかるといけないのでワタシも一緒についていたいと思いますが・・・」

(注:アメリカのバースデーは、親はたいてい子供を送っていって、パーティーの終わる頃また迎えに行くことが多い。)

そこは相手も自閉症児の親。
「かまいませんよー。是非来てください

で、ワタシはジョーイ本人以上にドキドキしながらこの日を待った。

当日、向かった会場はL市に新しく出来たボウリング場。


入り口で係の人に
「誰のパーティーですか?」
と聞かれて、
「えーと、ブレイディ君の・・・」
と言ったら、
「レーン33と34です」

ボウリング場全体で、10グループくらいのパーティーが一斉に行われる模様。

10時45分きっかりに全てのレーンが稼動されます。

突然カウントダウンが始まり、耳を押さえて逃げ惑うジョーイ。
cosmicbowl2.jpg

大音量の音楽が流れ、ライトが落とされ、霧が出て、レーザーやストロボのライトがチカチカする。
これは知覚過敏な自閉症児にはつらすぎる。
cosmicbowl3.jpg

しまった・・・
ヘッドフォン持ってこなかった・・・
 

こういうボウリングパーティーだと知っていたら持って来てたのに・・・。

ブレイディ君の招待客は大体がジョーイと同じクラスの子達なのだが、皆「本当に自閉症スペクトラムに入ってるの?」って思うくらいフツーだった。

やっぱりジョーイは重度自閉症クラスから現在の軽度自閉症クラスに編入してきたばかりってこともあって、かなり遅れてるんだなあ・・・。

ガッコでこの子達と一緒にやっていけてるのかしら。

などという心配が頭をよぎる。

cosmicbowl4.jpg
でも、投球しようとしているジョーイに構わず、光をつかまえようとしているあたりアスペっぽい。

ジョーイ、頑張って投げました。(落としました)。

この動画からも、知覚過敏な自閉症児にはツライ環境だということがお解りになりますかしら。

結局、誰とも交流をしようとせず、隣(別のパーティー)のレーンに忍び込もうとしたりするのを牽制し、トイレに連れて行って気分転換させたりテーブルに座らせてオレンジジュースなど飲ませたりしましたが・・・
cosmicbowl8.jpg
目がうつろ。

30分くらいで、もう感覚の器がいっぱいいっぱいになってるのがビシバシ伝わってきた。
自分の指をじっと見て周りからの刺激を遮断しようとしている。
cosmicbowl9.jpg
鼻をブーしているように見えるのは気のせいよ。

「ジョーイ、大丈夫?もう帰る?」
と聞くと、
「・・・帰る。」

で、ブレイディ君のご両親にその旨伝えました。

「すいません、もうジョーイ限界みたいで・・・」

ブレイディ君の親も、一応自閉症児を育てているので、これだけの説明ですぐ理解してくださった。
ジョーイの目線まで腰を落として、こう言ってくれた。

「ジョーイ君、来てくれてどうもありがとうね。」

ジョーイは反応しなかったが、気を悪くはされなかったようだ。

ワタシは、ジョーイが何かに招待されたのは初めてだったので本当に嬉しかったと手短にお礼を述べて、ジョーイの手を引いて会場を後にした。

パニックにならなかったよ。
ジョーイ頑張ったよね。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

ジョーイの9歳バースデー

3月5日金曜日はジョーイの9歳のバースデーでした。

誕生日も9度目になるとそろそろ解ってくるんじゃないのかと思うのですが、
「ジョーイ、何歳になったの?」
と聞いても未だに
「8歳」
といいます・・・。

「は?

とビックリしたような顔をして聞き返すと、

「えーと、5歳!・・・(相手の反応を見て)6歳?・・・10歳・・・?」

あの、ゲームじゃないんですけど。

「9歳やろー!!

「9歳!きゅーさい!きゅうううううさい~!」

と解ったフリをする。

いつになったら誕生日という概念を理解してくれるのだろう。
ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン

そんなハナシは置いといて、友人カルロスの誕生日でもある3月5日金曜日の夜、カルロス宅で合同誕生パーティーをしました。

フルハウスです。
35101.jpg
左から2人目、ヒゲの黒服がカルロスSr.。

ベネズエラ出身のカルロス自ら腕を振るった南米料理。
35102.jpg
手前右、牛タンのシチューがものすごかくおいしくて、この写真を撮った時点でかなり無くなってます・・・。
アメリカでは牛タンは捨てるものだから、売ってるところでは破格値で売ってるらしいよ。
カルロスはSam's Clubで買ったそうだ。

このほかにプランテーンを揚げて塩をまぶしたものが激ウマ!
35108.jpg
巨大なバナナのように見えるこのプランテーン、どっちかというとサツマイモみたいな食感だ。
plantain.jpg
(クリックで画像拝借元へ)

さて、相変わらず食べ、呑み、男性軍はポーカー、女性軍は麻雀に似たトランプゲーム。
35109.jpg
何度聞いてもこのゲームの名前が覚えられない。
最近3歩歩かなくても即忘れる怪人。
トリ頭というのはトリに失礼なような気もする。
多分鳥の方が記憶力がいいと思うのよ。

オトナはオトナで楽しんでいて、バースデーパーティーとは本当に口実っぽい。
まあ、本来はカルロスの45歳パーティーで、ジョーイは便乗させてもらっただけだからなあ・・・。

子供達は家の中を走り回り、おもちゃをほじくり出して遊んでいる。

ジョーイだけが1人まったりしている。(いつものことだが。)
351010.jpg

ほろ酔いだった怪人、ゲームを放棄して他の人に代わってもらって、ジョーイと一緒にまったりしているうちに二人とも寝てしまったらしい。
35107.jpg
(ダンナ撮影)
親子で他人ん家で寝るなって。

夜9時過ぎ、そろそろケーキ切るべ~と起こされた。

ジョーイのケーキはスポンジボブのオモチャつき。
35103.jpg

ハッピーバースデートゥーユー♪

と皆が歌い始めると・・・
35104.jpg

逃げる。 
35105.jpg

あれ~?去年は自分で歌ってたくらいなのにな。
あれは家族だけの小さなパーティーだったからかな?

ダンナがすかさず連れ戻し、ワタシとダンナで両脇を固めますが・・・

35016.jpg

やっぱ逃げる。

無理強いはいかんな。
寝起きで本調子じゃないのかな。

あっち方面へ逃げました→
35106.jpg

そんなワケで、自分のパーティーを遠巻きに見つめるジョーイ。

351011.jpg

9歳になっても、集団の中に自分を置くのが大変苦手だ。
集合写真とか絶対入ってくれなくて哀しい。

今年はどんな進歩を見せてくれるのか?
期待しながらポチッと頼んますよ。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

泣くほどオモロイ

久々に通訳のお仕事を戴きました。
ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ
それも含めて今日は出ずっぱりなので、コメント返し・訪問遅れます。
よしなに。


3月5日、金曜日。
K参謀と母兵衛さんと3人でランチ。

ぽかぽか陽気の中、参謀のアパートへお迎えにあがると・・・
lucia1.jpg
む?
なんか、ヘンだぞ?

雨どいの途中から漏れ出して凍った氷の重みで、雨どいがボッキリ折れてます。
lucia9.jpg
で、雪が解けてチョロチョロと折れて突き出たところから流れてる。

下に竹の切ったやつを置いて、シシおどしにしたら風流なんじゃないかと思う。

アホはおいといて、向かったのはLuciasという、アップタウンにあるおされなカフェ。

レストランとカフェと分かれてます。
ワタシたちはカフェのほうへ。
lucia3.jpg
明るい店内。

ワタシはハムチーズのサンドイッチとカフェラッテ。
lucia4.jpg

食後のデザートは、ココナッツとくるみのケーキ。
lucia5.jpg
半分でもう満腹だったけど、頑張って食べました。

さて、ランチの合間に本の貸し借りをしたり、救援物資交換などいたします。

母兵衛さんから戴いたのは、
lucia7.jpg
うまい棒、ヤギ乳のキャンディー、そして昔懐かしすぎるサクマドロップ。

参謀がサクマドロップを見て、
「これ見ると、火垂るの墓思い出すよねー」
と言ったとたん、
「怪人の顔が、何とも言えない物悲しい表情になった」(参謀談)
そうだ。

たのむから、語らせないでくれたまへ。

母兵衛さんからも、参謀からも、たくさん本をお借りしました。

参謀が、十兵衛ちゃんにプレゼント♪と、母兵衛さんがトイレに行ってる間に犬用ビスケットを買ったのだけれど、トイレから戻ってきた母兵衛さん、

「あ~、ピーナツが入ってて、爺さん食べへんわ~」

と、マカルーンに交換。
少しお金を足して、ワタシの分も買ってくれた。
lucia6.jpg
おおお~
紅白マカルーンや~

意味不明にめでたい。
penguinflags.gif

これは参謀と母兵衛さん共同出資のお土産ちゅーことね。
後日ダンナと分けて食べました。
ありがとうです~。

ランチ食べながら、ブログにはかけないような話題で盛り上がりました。
母兵衛さんの怪我の話から始まって、○○のハナシや△△のハナシや・・・。

いや~、日本語でよかったと思った。
周りの客が聞き及んだらエライ目で見られたやろうなあ。

何度か母兵衛さんのみぞおちに差し込むようなギャグが飛びまして、母兵衛さん笑いすぎて呼吸困難になること数回。

母兵衛さん、笑いすぎて声も出ない。
でも涙が出るらしい。
jubelaugh.jpg
な、泣かんでも。

こうなると、時間が止まる。
jubeerror.jpg
エエよ、回復するまで待ってるから。

大変楽しゅうございました。
持つべきものはオモロイ友。

もっとお話していたかったけど、チビどもが学校から帰ってくる時間までに家に帰っていなければいけないので、渋滞を見越して早めにお別れしました。金曜日は渋滞が始まるのが早いのよ。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

新ローカル友達

ああ怒涛の週末が終わった。
パネェ忙しかった。
チビどもがガッコに行って、やっと書く時間がでけた。
月曜日ばんざい。


ハナシは先週の木曜日まで遡ります。

近所に住んでいると最近判明した大和撫子、Yully-gooseさんとランチデートしました。

Yully-gooseさんは、もともと母兵衛さんの読者で、「同じ林檎谷に住んでる怪人っちゅーのがおるよ」と聞いたそうで、そのご縁です。

しかも、半年後にはご主人の仕事の関係で、多分マレーシアに引っ越すことになるとか。
我がダンナはマレーシア出身だから、こら~エライ偶然やわ。

是非デートしましょ、そうしましょということになり、住所を交換したら歩いて行けるほどの至近距離に住んでることが判明。ホンマ、すごい偶然やわ。

ランチデートの場所は、怪人が以前バイトしていた、Satay2Go

オーナー、旧正月の前後で3週間ほどマレーシアに帰ってて、先週戻ってきたばかり。
satay2go0304101.jpg
↑こんな、漫画みたいなチャイニーズなおじさんの人形が出迎えてくれました。
マレーシアで親戚がくれたそうだ。
その横で何気に「わさび豆」など売ってある。

相変わらず旨いミーゴレンとビーフンを食べながら、
「何故林檎谷はこんなに田舎あつかいされるんだろう」
「結構都会なのにねえ」

などと愚痴を言い合った。

怪人が引っ越してきた12年前はトウモロコシ畑もあったが、今は開発が進んで商業地区も充実。動物園があって公園も多く自然も豊富。治安もいいし学校のレベルも高い、子育てには最高の所謂ベッドタウンだとワタシは思っている。

例えるなら、ミネアポリス:林檎谷=東京:三鷹市みたいなもんだと思っている。

だが、どうもダウンタウンに住んでる人たちは、ミネソタ川を渡ったらすぐアイオワだと思ってるらしい・・・。

ワタシとYully-gooseさんが最初のランチ客だったが、後から後から客が来てすぐ満席の状態に。
商売繁盛で結構結構。
satay2go0304102.jpg
マネーツリーのおかげかしら。

ウチのと違って天井まで伸びてる。
thelastleaf2.jpg
↑ウチの。

カネが出て行くはずだわ・・・。

ここは毎日焼きたてのパンが並びます。
satay2go0304103.jpg
次の日、参謀と母兵衛さんとの三者面談(ブッ)があるので、お土産にアンパンを購入する。

ランチの後、拉致同然にあちこち買い物に付き合わせてしまいました。
文句一つ言わず、エエ人質でした。

さらに、こんなブツを戴きました。

「おチビちゃんたちが喜ぶかと思って」

と下さったのは、昔懐かし紙風船。
paperballoons.jpg
ぎゃー懐かしいー♪

早速チビどもに見せたら、喰いつく喰いつく。

paperballoons2.jpg
「ぷー」
「ぷー」


paperballoons3.jpg
「なんで穴が開いてるのに空気が抜けないのー?」

ジョーイは、くしゃくしゃ潰して感触を楽しんでいるようだ。
paperballoons6.jpg

こらー、おいたはあかんつーに。

と言ったら、また膨らます。
paperballoons4.jpg
「ぷー」

・・・で、また潰す。
paperballoons5.jpg
なんか、くしゃくしゃっていう感触が楽しいみたいだ。

まあ、エエよ・・・。
好きに楽しんでくれ・・・。

Yully-gooseさん、ありがとうございました。
またランチしましょ♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

キャンドル作ろう大作戦(2)

一昨日夜はジョーイのバースデーパーティー、昨日はジョーイのクラスメートのバースデーパーティー、そして今日はジャックの友達のバースデーパーティーと、バースデーパーティー続きで記事を書く暇がナッシング。

その代わりこの後数日バースデーネタが続きそうです。
で、今日は昨日の記事の続きです。


そう、怪人はここで致命的な失敗をしてしまう。

芯は固定したまま冷まさなければならないのに、蝋がかる~くジェル状になって芯が真ん中に安定したら、割り箸とクリップを取ってしまい、そのまま一晩置いたのよ。

で、朝起きたら。

candle9.jpg
一見成功したかに見えますが・・・

表面が凹んで、芯が倒れてる。
candle10.jpg

あ!そういえば、表面にくぼみができるので、穴を埋めるための蝋を少し残して置くようにと書いていた!
あ、そういえば、芯は固定したまま一晩冷ますとも書いていた!


ノミと金槌でガンガンやってるうちに、そーいう細かいことが全部頭からこぼれおちたらしい。
作業の途中で走ったりジャンプしたりするとこぼれます。
もともと器が小さいからなあ。

どーしよー。

仕方がないので、うち1瓶を犠牲にすることに。

candle11.jpg
湯煎にかけて溶かした蝋を、くぼみに流し込んで調整。
同時に芯もできるだけまっすぐ立つように再度固定しました。

でけあがり。(と犠牲の1瓶。)

candle12.jpg

見た目は、まあまあ。

でもね、ユーカリの匂いがしなくてねえ・・・。
ちゃんとオイルを入れたのに、なんで?

後で調べたら、ワタシが買ったのは、エッセンシャルオイルではなくて、フレグランスオイル。エッセンシャルオイルは自然のものから抽出された、純度が高く濃縮されたオイルであるのに対し、フレグランスオイルは自然のもの・人工のものを混ぜてあるもので、厳密にはオイルとは言えないものらしい・・・。

質が違うし香りの強さも値段も全然違う。

奥が深いねえ。

そんなワケで、石鹸作りと違って、キャンドル作りは

(1)高い(金が足りない)
(2)硬い(力が足りない)
(3)色々難しい(頭が足りない)


さらに、後片付けが大変面倒くさい。
(↑コレ、致命的。)

石鹸は大きな塊を捨てて、後はシンクに流してもどってことない。
溶かすのに使った容器や型など、くっついてるのは石鹸だから洗剤も不要。
水で洗えばぴかぴかキレイになります。

それに対し、蝋は水をはじくしすぐ固まるので、シンクになど流そうもんならパイプなどにへばりついて、後々問題を起こすこと必至。

鍋についた蝋をナイフでこそげて、こそげきれなかったのをまた湯銭にして溶かしてペーパータオルで拭いて・・・

そんなこんなで1時間あったら十分だろうと思っていた作業は、通算2時間半ほどかかりましてん。

だからもう、

キャンドル作りはやんないわ・・・。

私には石鹸が関の山よ(フッ)。


ちなみに、キャンドルはユーカリのにおいは全くせず、軽くバニラの香り。
(キットの中に、バニラの香料と一緒に梱包されていたからだろうか?)
決して悪いにおいではないので、失敗作だけれどと断った上で、参謀と母兵衛さんにお渡ししました。

嫌な顔一つせず受け取ってくれてありがとう(涙)。


怪人の最初で多分最後のキャンドル作りはこれでおしまい。

今回の「できるかな」、失敗に終わりました。
でも全然悔しくない。むしろスッキリしました。


まあ長い人生そういうこともあるわいな、ってことでポチっと。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

キャンドル作ろう大作戦(1)

ここ数日、キモチ悪いくらい暖かいです。
昨日など摂氏8度まで上がりました。マイナスじゃなく。
寒がりのワタシとしては大変嬉しいと同時に、なんだかちょっと怖いです。
地球、大丈夫か??




またしても「できるかな」の時間です。

ちょっと今忙しくて、新しい記事を書いてるヒマがないので、カナリ前に書いておいた「できるかな」記事。あまり「できるかな」のカテゴリー続きだと、自閉症育児ブログじゃないんか!とツッコミが入りそうなんですが。

前回石鹸を作ったとき、読者の皆様から

「キャンドル作ったら?」
「キャンドルだったら欲しいな」


というご意見を結構戴きまして。

そうか、我が家ではチビどもが家を燃やすのが怖くてキャンドルは全然使わないんだけど、キャンドルって結構人気商品なんだよね。

で、「できるかな」精神に火がついてしまい(キャンドルだけに・・・ブッ)、早速図書館からこんな本を借りてきました。

candle13.jpg

一応さっと目を通して、ベンキョします。
ダミーズ本は写真が少ないケド情報が充実していて大変勉強になります。

ナニ?ステアリン酸はキャンドルの可燃時間を長くし、ひび割れを防ぎ型離れを容易にするが、ゴムやシリコンの型を変質させるので注意・・・?

ふむふむ。"φ(・ェ・o)~メモメモ

一応知識をつけた後、手芸店に材料を見に行く。

キャンドルの材料は、石鹸のよりかなりお高い。

初心者なので、「必要最小限の材料が揃ってる」スターターキットを購入。

ところがこのキット、ステアリン酸が入ってない。別売りかいオイ。
必要最小限の材料が揃ってないやんけ。

ステアリン酸は、少量しか必要ない割に大きな袋で売ってて結構高価。

それならステアリン酸の要らない瓶入りキャンドルにしようではないか。
candle1.jpg
↑使うアテもなく取っておいたジャムの空き瓶。

モノがたまるのがキライで、
「捨てろよ」
「ジャマだよ」

と文句を言ってたダンナ!

ワタシはこのために取っておいたのよ!
ってことにしておいて!

これなら型から取り出す必要ないし。
ひび割れも気にしなくていいし。

そうだ!
penguinyossha.gif

母兵衛さんや参謀が、偏頭痛がツライって言ってたから、リラックス効果のあるユーカリのオイルを入れましょう!そして今度会うときプレゼントしましょ!

ワーイワーイ
そうしましょそうしましょ♪


で、俄然やる気になってまたもやアロマセラピーのリサーチをして、偏頭痛に効くというユーカリの香料を探したけど、キャンドル用の固形のユーカリ香料が見つからない。

仕方がないのでフレグランス・オイルを買ってきた。
eucalyptus.jpg
ストレス解消にヨイらしい、ユーカリ・ミントのオイル。

あとは蝋を削って湯銭で溶かして、色と香りをつけてビンに流し込むだけ~♪

ま、30分か、長くても1時間あればできるな。

と思ったら大誤算だった。

某火曜日。
おじいさんは街へバドミントンに。
おチビどもはベッドへ就寝に。
おばあさんは台所で蝋の塊を取り出す。

石鹸の塊と違って、蝋は硬い。
candle2.jpg
切れねえ。

普通の食事用のナイフで切り込みを入れようにも、硬くて硬くてナイフのほうが折れそう。

10分ほど格闘して、諦めました。

で、ノミと金槌を持ってきた。

ガンガンガンガン!
candle3.jpg
手芸と言うより工事です。
penguinconstruction.gif

やっと蝋の塊を3~4センチの小粒に崩した時点で、30分は軽くすぎていた。

さて、これから湯煎にして蝋を溶かします。
石鹸と違って発火の恐れがあるから、電子レンジとか使っちゃダメなんだってさ。

candle5.jpg
湯煎でも温度が上がりすぎると発火するそうなので、蝋が溶け始めたら傍を離れられません。

candle6.jpg

キットについてきた着色料(ベージュ)が気に入らなかったので、チビのクレヨンを一本失敬して色をつけました。
candle7.jpg

溶けたらビンに流しいれます。

キットには、すでに蝋を染み込ませた芯がついてきてました。
よかった。
さもなくば自分で糸を蝋につけて、糸芯を作らなければならないところだった。

芯が中心にまっすぐに立つように、クリップと割り箸で固定します。
candle4.jpg

そこに溶けた蝋を流し込むのですが、直前にフレグランスオイルを足します。

ところが、混ざらない。

ありぇ~?
おりょ~?


キャンドルにエッセンシャルオイルを足して、アロマセラピーキャンドルにできるって読んだけどなあ?

きっと混ぜ方が悪いんだ。
気合が足りないんだ、気合が。

うりゃ!おりゃ!おんどりゃ~!

と混ぜて混ぜて、一気に流し込みました。
candle8.jpg

この時点で開始から軽く1時間半過ぎてるし。
pen1_64.gif

まあエエわ。今晩はこのくらいにしといたるわ。(←負け惜しみ)

・・・が。
ここで怪人致命的なミスをしてしまいました。

なに?なになに?

長くなっちゃうので、続きは明日。

いつも応援ポチありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

昆布茶で石鹸

ハイ!ゾロ目踏襲は母兵衛さん
zorome444444.jpg
おめでとうございます~
パフパフ~♪


↓ドえらいテンションの高いコメントが来ました。

キタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!
踏んだ踏んだ踏んだ踏んだ踏んだ踏んだ
踏んだ踏んだ踏んだ踏んだ踏んだ踏んだ
嬉しい嬉しい嬉しい嬉しい嬉しい嬉しい
だっふんだーーー(ブッ)


そんなに喜んでもらえるとプレゼントのショボさに冷や汗が出る。
今日参謀も交えてランチの予定なので、その時持って行きますね♪

昨日も日本人美女とランチをしたのですが、そのこともまた後日書きます。


今日は3月5日、ジョーイの9歳の誕生日です。

友人のだんな様、カルロスSr.が同じ誕生日なので、彼のパーティーに便乗することになりました。
その記事もまた後日。

(後日書く記事が溜まるなあ

ちなみに、3月5日は怪人兄の誕生日でもあり、去年夏にミネソタに来てブログにも何度か登場したイトコの真里ちゃんの誕生日でもある。

みんなみんなまとめてハッピーバースデーなのだ。
penguinwave.gifpenguinwave.gif


先日紹介した、teleteleさんが送ってくださった、IKEAのパズル型製氷皿を使って、石鹸を作ってみました。(コチラの記事参照)

kombusoap4.jpg

カワエエ~

そして、たまたま空になった昆布茶の入れ物があったので、石鹸の型に使おうとたくらむ怪人。

kombusoap1.jpg

まず、底をハサミで切り取ります。
kombusoap2.jpg

切り口は危ないのでテープを貼りました。
kombusoap3.jpg

蓋を下にして石鹸を流し込んで、固まったら切ったほうから押し出せばエエっちゅー魂胆です。

溶かした透明の石鹸を流し込みながら、先に作っておいたパズル型の石鹸を重ねていきます。
kombusoap5.jpg
できるだけ空気がはいらないように。
っつか、ピントが後ろのテーブルに合ってるし。

で、固まったのを押し出そうとしたら、

出てこない。

側面にびっちりくっついて出てこない。

仕方ないので、ハサミで型を切って出しました。
kombusoap6.jpg
つまり底を切ったりテープを貼ったりする必要はなかったのだな

こういうプラスチックの型は、最初にサラダ油などを軽く塗っておくと取り出しやすいのだが、すっかり忘れてた。

なにはともあれ、出来上がった円筒状のコレを、パズルが切り口になるように輪切りにして、
kombusoap7.jpg
できあがり。

ワーイワーイ♪
teleteleさん、これ送るから待っててね~
(最低1週間乾かさないといけないので、もう少しお待ちを。)

でもポチはいま欲しいいいいっ!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

鳥の子ジョーイ

多分今日中に444,444番のゾロ目が出そうです。
今!アナタ!ゾロ目踏んでませんか?
400,000のキリ番を踏んだ方がいなかったので、ゾロ目を取った方ご一報ください。
スクリーンショットか写真で証拠画像もお忘れなく。


ジョーイとジャックは、4時過ぎにお腹を空かせて学校から帰ってくる。

以前はオヤツを与えて6時半ごろの夕食まで待たせていたが、オヤツでお腹が膨れると夕食をあまり食べなくなってしまう。

そこで、4時半ごろチビどもだけ先に夕食を食べさせるようにしている。
やっぱ空腹のときに食べさせるのが一番よ。食いつきが違うわ。

で、ダンナが帰ってくる6時半頃にワタシたち二人だけの夕食となるわけだが、その頃になるとチビどもはまた小腹が空いている。

だからと言って、一緒に座ってまた晩御飯を食べるほどでもないらしい。

ジャックは本を読んだりゲームをしたりしながら、果物を食べたりする。

白ご飯が大好きなジョーイは、ダンナやワタシが食べているところに来て、

ぱかー(゜ロ゜)
joeybird1.jpg

と鳥の子のように口をあけて待っている。

一言
「ご飯チョーダイ」
と言えばいいものを、
joeybird2.jpg
ぱかー(゜ロ゜)

これが何とも可愛くて可笑しくて、バカ親のツボにビシバシくるのだが、一応

「欲しかったらなんていう?」
と聞いて、
「ご飯チョーダイ、プリーズ」
と言ってからご飯をあげる。

joeybird3.jpg

そしてまた数分するとやってきて、

joeybird4.jpg

って口をあけて待ってる。

時々ナナメ後ろで口を開けているので気づいてもらえないジョーイ。
だから言葉を使いなさいっちゅーのに。

そんなに欲しいなら、とお茶碗によそってあげると、食べないんだよな。
親が自分の皿から分けてくれるのが嬉しいみたいです。

本当はちゃんと自分の皿から食べるようしつけたほうがいいんだろうけど、可愛いし楽しいので今はまだ鳥の子ジョーイでもいいかなと思ってるワタシはダメ母でしょうか?

ま、そこんとこポチっと。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

ジャック王国へようこそ

もうすぐ444,444番のゾロ目が出そうな気配です。
400,000のキリ番を踏んだ方がいなかったので、ゾロ目を取った方ご一報ください。
スクリーンショットか写真で証拠画像もお忘れなく。



我が家のはじける7歳児、ジャックは相変わらず無駄にクリエイティブです。

先日自分の王国を設立しましたのでお知らせします。

その名も、

Jackaforia
(ジャッカフォリア)

なんか、カリフォルニアとジャックをかけたらしい。

して、こちらがその要訳です。

一目でわかるジャッカフォリア。
jackmap.jpg
(クリックで拡大します。)

ジャッカフォリアの、

国旗。
jackmap1.jpg
真ん中のは帽子らしいです。

王様:ジャッキー
jackmap2.jpg
いぢわるそうな王様ねえ。

(国家予算か?)
jackmap3.jpg
「2010,250910$、1100¢」

どんな金額ですか、それは。

ジャッカフォリアには33の州があるそうです。
jackmap4.jpg
イーストダコタとかウエストダコタとか、ワシントンJCとか、どっかからクレームがつきそうな名前の州も。ヤバイジャン

そして、国を統括するのは王様ではなく、リーダーだそうだ。

リーダー:ジャック
jackmap5.jpg

(ちゅーか、この国人口ジャックだけ?)

リーダーのユニフォームは、青い帽子だそうだ。
jackherohat.jpg
「どっからでもかかってきなさい

いいなジャッカフォリア!
すごいなジャッカフォリア!
行ってみたいなジャッカフォリア!



jackmap6.jpg
「Grand Opening Passed」
グランド・オープニングは終わりました。

そら残念。

ちなみに、世界地図の上でジャッカフォリアはどこなの?

と聞いたら、

「アラスカの横。

という。

ええ?そんな北のほうなの?
寒いよ?ミネソタよりまだ寒いよ?

「え?アラスカって寒いの?

しばし考えるジャック。

「じゃ、アメリカの横にする。

アラスカもアメリカの一部じゃー!
attackno1.jpg

ツッコミどころはそこでいいのだろうか。

ツッコミ箇所が多すぎて解らなくなるのはジャッカフォリア・シンドローム。

奥が深いよジャッカフォリア!
一度はおいでジャッカフォリア!


でも住みたくはナイってことでクリック。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

teleteleさんから小包ついた♪

2月下旬から暖かくなってきてます。
連日、日中は零度を超える気温で、陽のあたる場所では雪が解け出してきてます。

山のように積もった雪の解け方がユニークです。
snow0301101.jpg
てっぺんから解けるでもなく、地面から解けるでもなく、真ん中から解ける。

で、解けたり凍ったりを繰り返してレース編みのようになったり、
snow0301107.jpg
きくらげのように平たい層が重なったりしてます。
snow0301105.jpg
積もった雪の上部は、砂丘の風紋のような模様がついてたりする。
snow0301106.jpg

うちの前の袋小路の雪山は、陽のあたる南側がフィヨルドのよう。
snow0301103.jpg
縦に長細く解けてます。

↓クリックで細かいところが見えるよ。
snow0301104.jpg
自然の不思議さを思わずにはいられません。

さ、前置きは置いといて。
(なんと前置きだったのだ


2週間ほど前の記事で、

IKEAのパズル型の製氷皿!
製造中止でもう売ってない製氷皿!
持ってるけど要らないって方!
いらっしゃったら譲って~!


と書いたら、teleteleさんがわざわざ日本から送ってくださいました。

いや~ゆーてみるもんやなあ~。


小包をあけると、ほら!

こんなに!

teletele7.jpg
おおお~!!

日本のお菓子~!!
teletele8.jpg
きのこの山が入っているあたり、怪ブロ愛読者の証です。
きのこの山好き力説記事はコチラ
小枝、大枝、ガルボにプッカ。
こちらの記事で出てきましたね。
ありがとうございます。

入浴剤~!!
teletele2.jpg
登別でゆったり、するする~!
箱根でのんびり、するする~!
別府でしっとり、するする~!

うちのバスルームを温泉にするする~!
(ゴメン嬉しくて壊れた。)

チビどものために、こんな入浴剤も送ってくださいました。
teletele5.jpg
卵状の入浴剤からアワアワが出て、溶けたあと中からおもちゃが出てくるらしい。

仮面ライダーのヤツは、ダンナが使いたそうに指くわえて見てる。
仮面ライダー見て育ったからねえ。
うちの子たち、仮面ライダー知らないしねえ。

そして、ひな祭りのゴージャスなカードと、
teletele3.jpg
ひな祭りせんべい。
teletele4.jpg
我が家の紅一点(←注・ワタシのこと。念のため。)大喜びです。
ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪

普段男ばかりでもっさい家の中に花が咲いたようです。

あ、それから、IKEAのパズル型製氷皿。
teletele6.jpg
これが本命のはずが、いつのまにかオマケになってるくさい。

teleteleさん、本当にどうもありがとうございました。penguinbow.gif

この製氷皿を使ったプロジェクトもまた記事にしたいと思います。

開花はまだ先のミネソタにポチでぬくもりを。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ダンナ四十路に突入

2月28日、日曜日。

ダンナは40になりました。
penguinwave.gifpenguinwave.gif

もともとトシをとるのがいやで、誕生日なんてめでたくもないというダンナ。
40の大台に乗るというのに、誰も招くな何もしてくれるな、オレは家で嘆いて過ごしたいという。

そういわれては、良妻として誉れ高き(ブッ)怪人が、傷口に塩を塗りこまないわけはない。

ああそう、アナタがそういうなら何も計画しないわよってな顔をしながら、水面下で親しい友人達とサプライズパーティーの計画を進めた。

ワタシはこの日、別の友人の誕生日を祝うので、ダンナにコドモを見てもらって一人ランチパーティーに出席したのだが、
「ワタシが帰ってきてから、家族で近くのイタリアンレストランに夕食に行こうね」
と言っておいた。

そしてダンナがコドモを連れてどこかに出かけてしまわないよう、子供の補助シート搭載のミニバンを運転してランチパーティーに行った。

ランチパーティーのあとスーパーに寄ってケーキを買い、3時に自宅近くで参加者と待ち合わせ、全員そろったところで一斉に家に押しかけ、

「サプラーイズ!」

とやったのであった。

ダンナびっくり、でもワタシが何かを計画しているらしいとうすうす感づいていたのか、マジックの種明かしを見たかのように納得した笑顔だった。

急いで部屋を飾りつけ。
408.jpg
↑・・・と言っても、これだけ。

「じゃあイタリア料理のレストラン行くとか言ってたのはウソだな

「ウソです。 テイクアウトのイタリア料理を買ってくるよ」

と、近くのイタ飯屋に電話で注文し、女性軍が車で受け取りに行った。

それを夕食として食べ、ワインを呑み、歓談。

参謀未だに偏頭痛で酒呑めず・・・(おいたわしい
ザルの参謀が呑んでないとなんだかヘンなカンジだ。

そして7時ごろ、ケーキの登場。
子供達のテンション急上昇。

子供達にとっては、ケーキが出てきてはじめてパーティーなのよね。
401.jpg

40本キャンドルを立てようかとも思ったが、面倒くさいし、小さい子供も多いし(←いかにもつけたし)、さっさと火をつけてさっさと消して欲しかったので、こんなキャンドルにしました。

家族で一枚。
あれ?1人足りませんが。
405.jpg
記念写真とかスゴく苦手なジョーイは参加拒否。
人がわらわら集まっているところからは逃げていきます。

集合写真。
404.jpg
ううむ皆アジア人だから(約一名ラテン系もいるが)頭が黒いのう。

ちなみにダンナへのプレゼントは、Tシャツ。
409.jpg
"I'm not going GREY, I'm going PLATINUM!"
「白髪じゃない、プラチナだ!」

我が家のチビどもからのカード、そして参加者全員からのメッセの入ったカード。

ジョーイとジャックからのカードは、写真一杯、8ページに渡る大作です。
(母さんが夜なべして作りました。)
407.jpg
「じ~んpenguincry.gif

その後は、子供達はそれぞれおもちゃやゲームで遊び・・・
402.jpg

オトコどもはサッカー中継をBGMにポーカーに興じ・・・
403.jpg

怪人含め、女性軍は麻雀!
406.jpg
ウソです。
怪人麻雀しらないの。
麻雀によく似たゲームです。トランプでもできる。

明日は平日なので、夜9時ごろお開きとしましたが、いやあ疲れた。
特に料理もしてないんだけど、何かとっても疲れた。
pen1_78.gif

ダンナが喜んでくれてなによりでした。

5月にはワタシも40になりまふ。

408.jpg
↑この飾りは5月までこのままにしておこうか。

ダンナは何かしてくれるのでしょうか・・・。
期待せずにポチっと。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器