人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2010-01

回顧録(36):アメリカのとっても長い日(2)

回顧録(36):アメリカのとっても長い日(2)

9時ごろ(現地時間10時ごろ)、WTC(ワールドトレードセンター)は崩壊した。
ワタシはその映像を見て悲鳴を上げた。

9112.jpg
(画像はWikiから拝借)

これは夢なんだろうか?
もうすこししたら目が覚めるんだろうか?

9時過ぎに、ユナイテッド93便がペンシルバニア上空で消息を絶ったと聞いた。(現地時間で10時過ぎ。)
(実際はその時間には墜落していたわけだが。)

ああもう絶望だ。

ダンナの飛行機はどこに落ちるんだろう。
遺体の損傷が激しすぎて確認できなかったらどうしよう。


一人よがりの思考はどんどん悪いほうへ向かっていく。

(今ダンナが聞いたら張り倒されるだろうが。penguinnosebleed.gif

ワタシの頭は、母子家庭になって苦労する自分、すっかりナナメに育ってしまい非行に走るジョーイなど、「豊かなイマジネーション」(本人談)がアダとなってとんでもない未来を想像してしまっていた。

そのうち頭痛がしてきたので痛み止めを飲んで横になった。といってもあちこちから電話が立て続けにかかってきて、休む暇はなかったが。


ダンナから電話があったのはそれから2時間ほどあとのことだ。

予定を変更してバンクーバーに着陸したはいいが、飛行機からなかなか降ろしてもらえず、とりあえず隣の席の人の携帯を借りてかけたのだという。

ああ、無事だった。
神様仏様ご先祖様ありがとう。
‘勃‚«

気が抜けて床にへたりこんだ。

「予定より3時間も早く着陸したと思ったら、バンクーバーだった。機長は事情により到着地を変更したというだけで、それ以上は何も情報がない。一体何があったんだ?」

ワタシはコトの顛末を簡単に要約して話し、ダンナが巻き込まれなくて本当に良かったと言って泣いた。
ダンナはイマイチ事の重大さが飲み込めておらず、

「ふーん・・・」

としか反応がなかった。

ふーんじゃなかろうが!
ものごっつ心配したんだから!
WTCのツインタワーがなくなっちゃったんだよ!
国家の非常事態なんだよ!


などと言ったが、WTCの映像など見ていなければ、ワタシだって
「ふーん・・・」
としかいえなかっただろう。
テレビに映し出される惨状を見ても、窓の外は天気が良くて小鳥がさえずってて、実感が湧かないくらいだもの。

ダンナは借りてる携帯なので返さなければいけない、後で公衆電話からでも電話するといって切った。

ワタシはそれから約1時間、安否を気遣う家族や友人たちや会社に連絡をするのに費やした。

ダンナの会社は、ダンナがバンクーバーで路頭に迷わないようホテルを緊急手配してくれた。

それからダンナは、飛行機を降りて身体検査などを経て、手荷物も預けた荷物も受け取れないまま、財布ひとつで放り出されたといって電話をしてきた。会社が手配してくれたホテルにチェックインしたのは、夜も暮れてからのことだったらしい。

ワタシはその後も、あちこちからかかってくる電話の対応に追われた。

今年のクリスマスのプレゼントはケータイ電話にしよう・・・などと考えながら、その夜は疲れ果ててベッドに倒れこんだ。

kaikoroku19.jpg
↑ジョーイ6ヶ月。
ゴム製のアヒルのオモチャ(風呂に浮かべたりするヤツ)の頭をガブリとな。


結局、ダンナは1週間バンクーバーで足止めを食らって、出発から1ヶ月後に帰ってきた。
ジョーイをベビーカーに乗せて空港まで迎えに行ったが、警備が厳重になっていていつものようにゲートまで出迎えに行くことができなくなっていた。

赤ん坊は1ヶ月ですごく変わる。
1ヶ月ぶりにジョーイを見たダンナは、
「うわ誰コレ?‚Ñ‚Á‚­‚è
って驚いていた。

それはジョーイも同じだったようで、ダンナに抱っこされて
「だれこのおじちゃん??」
ってカンジで大泣きしたのであった。

ダンナ大ショック。penguindepressed.gif

この後に上司に
「もう1週間以上の出張はしたくない」
とこぼしたそうだ。


とりあえず無事でよかったということで、一票たのんます。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

回顧録(35):アメリカのとっても長い日(1)

自閉症児の育児を題材にした漫画、「光とともに・・・」の著者、戸部けいこさんがお亡くなりになったそうです。
ニュースはコチラ

hikaritotomoni.jpg
↑クリックでアマゾンサイトに飛びます。

テレビドラマ化もされ、自閉症啓発・啓蒙にも大きく貢献しました。自閉症と言うことばを聞いたことはあってもイマイチ知らなかった、そしてこの漫画を読んだりドラマを見たりして理解が深まったという方は随分居たのではないでしょうか。

私自身、ちょうどジョーイが自閉症と診断されたころ、この漫画を読み、泣いたり力づけられたりしました。

15巻がなかなか出ないな・・・と思ったら、昨年春から闘病中だったんですね。
戸部さん、本当に本当に残念です。
心よりお悔やみを申し上げます。

↓英語版も出てます。
WithTheLight1_500.jpg
クリックでアマゾンに飛びます。

怪人、日本語版1~14巻まで所有してます。
ツインシティーにお住まいで、是非読みたいという方がいらっしゃいましたら、お貸ししますのでメールフォームでご一報ください。


では、回顧録の続きです。




回顧録(35):アメリカのとっても長い日(1)


2001年9月11日。

この日、ダンナは3週間のアジア出張を終え、午後1時ごろにミネアポリス空港に到着する予定だった。

ワタシはジョーイとともに朝7時半ごろ起き、いつものようにソファーに座ってジョーイに授乳しながら、テレビのニュースをつけた。

すると、ニューヨークのツインタワーのうちのひとつから黒煙が上がっていた。

ワタシは呑気に、
「何の映画のプロモだろう?」
と思った。

数分後、2機目のジェットがもうひとつのタワーに激突する瞬間を見た。

ニュースキャスターが
「また一機、今度はサウス・タワーに激突した模様です」
と言った。
スタジオ内が混乱しているのがいやでも伝わってきた。

9111.jpg
(画像はWikiから拝借しました。)

え?何?
これ、本当に起こってるの?
現実なの?


さらにペンタゴンにも旅客機が突っ込んだと聞いて、ワタシは青ざめた。ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

今でこそ同時多発テロと言う名前がつけられ、可能な限りの情報が分析された事件だが、その日その時その瞬間は何が起こっているのか皆目見当もつかなかったのだ。

テロ?
ハイジャック?
管制塔ジャック?
それとも太陽から出る電磁波か何かが、飛行機の計器を狂わせて・・・?


時計を見ると、8時半くらい(NY現地時間では9時半くらい)だった。
ダンナの乗った飛行機は、今頃太平洋を渡ってアメリカ西海岸にさしかかるくらいだろうか?

頭から血の気が引いた。
お腹が一杯になってご機嫌なジョーイを床に寝かせて、ワタシは受話器へ走った。

当時ダンナは携帯電話をまだ所有していなかった。
してたとしても、機上だから電源は切っていただろうが。

最初に電話したのは、日本の実家へだった。

「今、ニューヨークの世界貿易センターに飛行機が突っ込んで炎上していて、ペンタゴンにも飛行機が落ちたらしい。これからたぶん電話が繋がりにくくなると思うけど、ダンナの無事が確認出来次第こっちからなんとか連絡するから。」

母との会話を簡単に終えて、受話器を置くとほぼ同時にベルが鳴った。

ダンナの会社から。
ママ友達から。
カリフォルニアのダンナの妹さんたちから。

ダンナが今機上の人だと知っている人たちから次々と電話がかかってきた。

「一体何がどうなっているの?ƒKƒr[ƒ“

そんなこと聞かれても。
こっちが教えて欲しいよ。


とりあえず、どの人にも何か新しいことが解ったらこちらから連絡すると告げて電話を切った。

ワタシは最悪の事態を想定していた。

3週間前のあの日、空港で見送った背中が、ワタシがダンナを見た最後になるのだろうか・・・。


テレビのニュースは、黒煙を上げるワールドトレードセンターを繰り返し映していた。

何かとんでもないことが現実に起こっている。
なのに、ワタシはまるで金魚鉢のなかからガラス越しに外を伺っているように、なんだか世界が歪んでスローモーションで掴みどころがない。
ニュースキャスターの声も水の中で聞く音のようにくぐもって、実感がわかない。


ワタシはジョーイを見た。
ジョーイはワタシの顔を見返して、いつものようににぱっと笑った。

kaikoroku24.jpg
↑ジョーイ6ヶ月。

続く

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

回顧録(34):アレルギー発覚

今日は学区の教師陣の会議でガッコがお休みです。
チビどもが退屈モンスターと化すのをどうやって阻止しようか。

朝はジョーイのOTとスピーチがあり、その後またコドモ博物館でも連れて行こうかと思ってたら、ジョーイ大荒れ。

朝はご機嫌だったのに、セラピーの途中で癇癪を起こし、セラピーが終わっても待合室の床に転がって泣いてました。

ot0129101.jpg
イスを掴んでひっくり返したり。

ot0129102.jpg
ソファーに寝転がって、泣くこと30分。

写真撮ってる場合です。
ジョーイがおさまるのを待つ間することないし。

その間ジャックはDSで遊びながら待ってました。
で、ジョーイの写真を撮ってたら、
「ボクの写真も撮ってよ~!!」
ot0129103.jpg


で、コドモ博物館行かずにウチに帰って来ました。

朝から疲れたぜい。pen1_78.gif

ほな、回顧録の続きです。



回顧録(34):アレルギー発覚

生後6ヶ月まで、ワタシはジョーイを100%母乳で育てていた。
母乳が足りなかったらミルクで補おうと思っていたが、幸いワタシのペチャ胸からは信じられないほどの母乳が出て、ジョーイはガンガン母乳を飲んでブリブリウンチして、すくすくぶくぶく育っていった。

kaikoroku16.jpg
↑ジョーイ5ヶ月。
ダンナのお膝で一緒にテレビを見てます。
にばんめ。が送ってくれた金魚柄の甚平を着て♪

そんなジョーイも6ヶ月になり、ワタシは初めてジョーイに離乳食を与えることにした。

初めての離乳食は、病院で貰った "Baby Rice Cereal" の試供品。
お米の粉に牛乳ベースのミルクが混ぜられており、お湯をそそぐだけでお粥になる。
アメリカでは最初に与える離乳食としては定番のものだ。

初めて母乳以外のものを口にするジョーイ。
ワタシはわくわくしながら、スプーンでおかゆをすくってジョーイの口元に持っていった。

ジョーイは鳥の赤ちゃんのように、口を大きく開けて食べた。

「おおお~!!ジョーイ君、食べたねえ~!!Î‚¤

・・・といい、二口目をあげようとしたときだった。

唇からおかゆが垂れた場所が少し赤くなった。
かと思ったら口の周りが腫れだし、ジョーイは小さなその手で口の周りを引っかきだした。

これは、アレルギー?‚¦‚Á

間の悪いことに、ダンナはこのときアジア出張中で太平洋の向こう側。

居たからって具体的に役に立つわけではないが、1人でうろたえるのと2人でうろたえるのでは精神的に違う。(←ヒドイŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

どうしようどうしようとアワアワしていると、ジョーイの顔が見る見る膨れてきた。あっという間にまぶたが腫れて、目がふさがれてしまった。

ワタシは泣き叫ぶジョーイを車の後ろに乗せて、緊急治療室へと急いだ。

前回自分の高熱でER(緊急治療室)に行った時は、どこが緊急やねん!っていうくらい待たされた。
ところが
「コドモがアレルギー反応を起こしているようだ」
と言うと、待合室で待っている人たちをすっとばして診療室に通された。

強いアレルギー症状、所謂アナフィラキシーショックを起こすと命に関わるからだ。

結局、意識はハッキリしているし呼吸困難にも陥ってなかったので、抗ヒスタミン剤を投与されただけで家に帰されたのだが、
「何かのアレルギーですから、かかりつけの医者に行ってアレルギー検査をしてもらうように」
と言われた。

後日行った検査の結果は、
牛乳アレルギー
だった。

その時の率直な感想:
ああ~面倒くせ~penguindepressed.gif

これから牛乳・乳製品を避けた離乳食にしなきゃなあ・・・。—Ž‚¿ž‚Ý

なんて思ったが、このアレルギーはまだ氷山の一角であったのだ。


ちなみに、妊娠中に産婦人科医から
「カルシウム補給のために、牛乳を飲め。ガンガン飲め。浴びるほど飲め。penguinarmswing.gif
とのお達しがあったので、ワタシは朝昼晩コップに1杯の牛乳を飲んでいた。
あれがジョーイの牛乳アレルギーを引き起こしたのかどうかは、今となっては解らない。

これからアメリカで離乳食を始められる方、牛乳ベースのミルクが入ってないタイプのライスシリアルもあります。
ワタシは単に病院がくれたサンプルを試してみたところ、牛乳ベースのミルクが入っていたワケです。
ご心配でしたら、豆乳ベースのもの、単なる米を粉にしただけのもの(母乳か水を混ぜる)など色々あるので医師とご相談のうえ始めるとよろしいかと。


雲行き怪しい回顧録・・・
次回はショッキングなあの出来事です。

ot0129104.jpg
(ウソです。)

ジョーイに免じて一票。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

回顧録(33):人見知り?

寒~。
気温が摂氏マイナス20度、ウィンドチルはマイナス30度です。
極力肌を外気に晒さないようにして、ペンギンのようにヨチヨチ歩く人々が見られます。

今朝はジャックのガッコに行く用事があったのですが、また出現してました。

太陽の犬、Sundog
sundog012810.jpg
(過去記事でもコチラコチラで出てきました。)

ほな、回顧録の続きです。


回顧録(33):人見知り?

ジョーイは物心ついた頃からワタシをずっと目で追い、3ヶ月くらいから他の人が抱っこするとワタシを求めて泣くようになった。

こんな早くから人見知り?‚¦‚Á

ワタシがいなければダンナが抱っこしても泣かなかったが、ワタシが視界に入ると途端にワタシのほうに腕を伸ばして泣き出した。

ワタシはそんなジョーイが愛しくてしかたなかった。
初めて「溺愛」という言葉の意味が解った。
溺れるほどの愛。
ジョーイのためなら命を投げ出すのなんて屁でもないと思った。


kaikoroku15.jpg
↑ジョーイ4ヶ月ごろ。
寝返りが打てるようになり、仰向けに寝かせてもすぐうつ伏せになる。
でもうつ伏せがキライなようで、すぐ泣き出す。ワタシは抱き上げて仰向けに裏返す。
キライなら寝返らなきゃいいのに・・・。“{‚è
このころはジョーイを裏返して一日が終わっていたような気がする。


ジョーイの人見知りはだんだん極端になっていった。

近所で時々見かける知人でも、週一回のペースで会っているママ友でも、私以外の人が抱っこしようとするものなら嫌がって泣き出したし、ワタシが視界から消えると火がついたように泣いた。

8月半ば、ジョーイが5ヶ月のとき、ワタシとダンナは二人きりで結婚記念日を祝おうということで、初めてジョーイを数時間他人に預けることを計画した。

それまでワタシはジョーイと離れたことがなく、人見知りの真っ最中に人に預けることがかなり不安であったが、久しぶりに子供抜きで外食できることにワクワクしてもいた。

預け先は当時お向かいの家に住んでいた先輩ママ、パメラ。

夕方5時過ぎに預けにいき、お礼を言ってドアを閉めたとたんに、ジョーイの叫び声が聞こえてきた。

「んらーっ!んらあああああ~っ!‚¤‚í[‚ñ

後ろ髪を引かれながらも道を渡って家に戻ってきて、ダンナと車に乗り込もうとしても、ジョーイの絶叫が聞こえてくる。(お向かいといってもゆうに40メートルくらい離れてましたが・・・。)

「んらーっ!んらあああああ~っ!‚¤‚í[‚ñ

やっぱりジョーイを預けるのは中止しようということになり、ケータイからパメラに電話をして、
「やっぱり迎えに行きますŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢
と言ったが、
「大丈夫!結婚記念日のディナー楽しんでらっしゃい!」
とパメラがいうので、お願いして出かけることにした。

久々の夫婦水入らずのディナーも、ココロに余裕がなくてイマイチ楽しめなかった。2時間弱で戻ってきて、パメラのうちにジョーイを迎えにいったら、ジョーイは泣きつかれて眠っていた。

「いや~、根性ある赤ちゃんねえ~」
というパメラ。

聞けば泣いて泣いて泣きまくってウンチしてまた泣いて、1時間半ほど泣き続けた挙句に力尽きて寝てしまったそうだ。

ジョーイは、真っ赤な顔で腫れた瞼で、苦悶するような顔で眠っていた。

ワタシは申し訳なくて涙が出た。penguincry.gif

もうこの子を預けて出かけるのはやめよう。
せめて人見知りが終わるまでは。


そう誓った。


結婚記念日の数日後、ジョーイが5ヶ月半のとき、ダンナはアジア数カ国を廻る海外出張に出かけた。3週間の予定だった。

続く


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

回顧録(32):指が大好き

回顧録(32):指が大好き

2ヶ月の頃くらいからだろうか。
ジョーイには無二の親友がいた。

その名も、「親指」penguingoodjob.gif

眠いとき、疲れたとき、手持ち無沙汰なときなど、親指を口に入れて吸い倒していた。

指しゃぶりについては賛否両論あるだろうが、ワタシは別に気にしていなかった。
泣いてばかりいたジョーイが自分で自分を落ち着かせる術を見つけたのはいいことだと思った。
後にヨダレが多くて困ったときは、指さえしゃぶっていればヨダレが出ないから便利!とまで思っていた。

成長すれば自然に止まるさ。
指しゃぶってる高校生とかいないじゃん?


ジョーイが3ヶ月のときカリフォルニアの妹さん宅を訪問したが、義母は反指しゃぶり派で、なんとかジョーイの指しゃぶりをやめさせようとした。

kaikoroku21.jpg
↑カリフォルニアの妹さん宅で。
ちうちうちうちう・・・

しかし、指を引っ張ればジョーイの頭がついてくる。
無理やり指を抜けば火がついたように泣き出す。

ジョーイの指先に辛いチリソースを塗ったらどうかと提案した義母にキレたダンナが強い口調で反対してくれたため、義母はジョーイの指しゃぶりを黙認することになった。
あ~よかった・・・。pen1_78.gif
ワタシが言わずにすんで、カドが立たなくてよかった・・・。


ジョーイは何でも口に入れる赤ちゃんだった。
昆虫が触角でモノの形や味を悟るように、ジョーイは食べ物はもちろん、おもちゃでも衣類でも何でも口に入れて、舐めまわして確かめているようだった。
ワタシは哺乳瓶と一緒に、おもちゃもよく煮沸消毒していたものだ。

ジョーイは出生時に病院で貰ってきたおしゃぶりも使ったが、生後半年くらいから100%指に切り替えた。
「指のほうがオイシイ」と思ったのかどうかは謎。

お気に入りの枕や毛布と親指はワンセットのようで、ぐずるときはこれらのアイテムを渡せば、自動的に左手の親指が口に行く。ジョーイは左手の親指を吸い、右手で枕カバーや毛布の端っこをいじりながら落ち着き、眠りについた。

ジョーイはそれから3年間、親指をしゃぶり倒した。唇には吸いダコができ、親指の爪はふやけて変形した。(指しゃぶりが収まったら治りました。)

kaikoroku14.jpg
↑これは1歳半くらいのとき。
親指だけでは物足りんってか?

やっとダシが出尽くしてしまったのか、3歳を過ぎたある日突然指しゃぶりは収まった。

続く♪

いつも応援センキュウです!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

回顧録(31):ママ友達

ミネソタ、またちょっと寒くなってきています。
今日の最高気温は摂氏マイナス12度くらいの予定。

ま、こんなもんでしょ。ミネソタだもん。
マイナス20度より下がらなければいいとしましょ。

ほな、回顧録の続きです。


回顧録(31):ママ友達

私には、妊娠中から付き合いのあったDとMという妊婦友達がいる。
(過去記事、「回顧録(10):妊婦友達と血糖値テスト」でも出てきました。)

Dはワタシより3週間早く、Mは2日早くお母さんになった。

このDとMとワタシ、実はダンナたちが全員同じ職場、そしてワタシたちは外国から来て妊娠・出産し、親族は皆時差の違う場所に居るという大変似た境遇で、妊娠中から何かと助け合い、頼りあってきた。

出産後も彼女達とは度々電話で話し合い、時々赤ちゃんを連れて集まったりしていた。


さて、ジョーイが生後6週のとき、新しいママ友達ができた。

たまたま夕食を食べに行った中華レストランで、隣の席に座ったカップルはジョーイと同じくらいの赤ん坊を連れていたのだ。

「あらぁ可愛い。お子さんおいくつですか?」
という「ナンパ文句」をかけてきたのは奥さんのイブであった。

ちなみにこのナンパ文句、成功率がヒジョーに高い。
ワタシも例に漏れず自主的に釣られた。jumee™loud laugh1

イブの娘エリーはジョーイより10日早く生まれたお姉さん。
kaikoroku17.jpg
↑エリー・ジョーイ、3ヶ月の頃。
ジョーイの頭が大きめなの解ります?
(頭だけでなく全身デカイですけど。ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

イブとはそれから度々ランチをしたりするママ友になった。
同じ時期に出産したD、Mにも紹介して、皆でよく一緒にご飯を食べていた。
このママ友グループ、ママ友のママ友という風に輪が広がり、後にメンバーも7~8人ほどに膨れ上がり、「ママ会」という名で週1回のペースで昼食を持ち寄っておしゃべりをしていた。

同じ年頃の赤ちゃんがいるママ友達と言うのはありがたい。
毎日赤ん坊を育てて暮らしていると、大人との会話が恋しくなる。
同じ年頃の赤ちゃんを育てている専業主婦同士、他愛もない世間話から子育ての喜び、苦労話、そしてダンナの愚痴などまで、会ったり電話したりしてハナシは尽きなかった。

ママ会は、ココロの支えであり、ストレスのはけ口であり、情報交換の要であった。


しかしこのママ会が、のちにジョーイの発育・発達・行動などを彼女らの子供達と比較して、
「ジョーイはどこかおかしいんではjumee™think1
と疑い始めるきっかけになるとは、このころは夢にも思ってはいなかった。


ちなみに、イブは心理学の修士号をもっており、当時夜間大学の講師をしていた。(現在は専業主婦。)
芸術・文学・比較文化学などにも長けており、とても博識。

後に、2歳を目前にしたジョーイが自閉症なんではないかと疑いだしたワタシに、
「そんなことないよ」
「男の子は言葉が遅いんだから」
「心配性だなあ‹êÎ

などと、ワタシを安心させようとしてだろうが、当たり障りのないことを言う友人たちのなかで、ただ一人
「早く専門家に見てもらいなよ!jumee™mad2
と発破をかけてくれたのもイブだった。


ま、それはまた後に詳しく書きますね。
一旦ここでポチっと行こー。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

回顧録(30):健康優良ベイビー

昨日ダンナの友人達が我が家にまたフットボール観戦に来ました。
地下室にサラウンドサウンド搭載のビッグスクリーンHDテレビがあると、こういう来客が増えます。
そして掃除や料理で大変なのは奥さん(ワタシや!)なのですが、人が気軽に集まれる家ってのは嬉しい楽しいありがたい。

ちなみに昨日の試合は、ミネソタ・ヴァイキングス 対 ニューオーリンズ・セインツ。

勝ったほうがスーパーボウルに進出ということで、大変重要な試合。
来月スーパーボウルの週末にベガスに行く予定のオトコども4人、地下室で大変な盛り上がりでした。

ワタシを含め妻ども&子供達は興味ないので、1階でくっちゃべったりしてました。

5時半から試合開始。
7時半ごろ、ハーフタイムで1階に夕食を食べに「浮上」してきたオトコども、そのときは同点だったということでかなり興奮しており、食後また地下に応援に降りましたが・・・

9時半ごろ、葬式のような顔で上がってきました。”ß‚µ‚¢

わかりやす~ぅ。Š¾G

残念ながら28-31でヴァイキングスの負け。

ベガス組、能面のような無表情さで、言葉少なに我が家を去りました。

チーン・・・(合掌)。

ヴァイキングス、スーパーボウル進出ならず。
今週はミネソタ全体がプチ鬱になるかもです。
避けられるものなら来ないことをお勧めします(ぎゃははは。)

昨日は「1月のミネソタに雨が!」って書いたけど、今日はしっかり吹雪です。
ミネソタンの悲哀が雪を呼んだと思われます。

さて、回顧録の続きです。


回顧録(30):健康優良ベイビー

ジョーイはおっぱいを良く飲み、ぐんぐん太っていった。
普通新生児は平均4ヶ月で出生時の体重が倍になるというが、ジョーイは2ヶ月の時点ですでに7キロ、つまり出生時の倍以上になっていた。

4ヶ月検診で、体重が成長曲線の標準帯からはみ出た。

「一体何を食べさせてるんですかP P
と聞く医者に、ワタシは黙って自分の胸を指差した。

機能付の胸がかなり誇らしかった。ぷぷぷ♪‚Õ‚Õ

kaikoroku6.jpg
↑生後2ヶ月半くらい。
このむっちんむっちんなほっぺがたまらない♪

生後6ヶ月くらいのジョーイは、でぶでぶのぷにぷにのマシュマロマンのようであった。6ヶ月の時点ですでに10キロという、手首や足首に輪ゴムを何重にもはめたような「肉屏風」がある赤ちゃんだった。

赤ん坊のころのジョーイは、健康優良児を絵に描いたようだった。

スケジュールどおり、2ヶ月・4ヶ月・6ヶ月検診で予防接種をしたが、「副作用で熱が出るかもしれない」と言われたにもかかわらず、一度も病気になったことがなかった。

ただ、一日何度もウンチをし、オムツかぶれがひどかったが、それ以外は本当に健康だった。

泣いてばかりいたジョーイも、3ヶ月を境にとても扱いやすい子供になった。
おっぱいは良く飲むし、夜もベビーベッドに寝かせて2~3曲歌って「オヤスミ」といえば、後は一人で寝るようになった。もう泣いてカラダを反り返らせて全身をこわばらせることもなくなった。

睡眠のリズムもだんだん安定して行き、5ヶ月のときはじめて朝まで眠ってくれた。(とゆーても6時間だが。)昼寝から目覚めると、泣かずに「アウアウ」と声をたて、ワタシを見て笑うようになった。

カメラを向けると必ず笑うので、このころのジョーイの写真は笑顔ばかりだ。

(最近のジョーイはカメラを向けると逃げていくので後頭部ばかりだが。—Ž‚¿ž‚Ý

時々、何もない空間を見つめてニコリと笑うのが可愛かった。
私には何も見えない空間だったが、新生児には天使が見えると聞いたことがあるので、きっと天使を見て笑ってるんだろうと思っていた。

ジョーイはワタシの太陽だった。
世界はジョーイを中心に廻っていた。
penguinturn.gif

(今でもですけどね。)

思い返して書いててホロリときます。‹ƒ‚­
応援ポチしてくださると、なお感涙。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

回顧録(29):頭が大きい

異常気象です。

なんと、1月のミネソタに雨が降ってます。ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

先月の「なんじゃこりゃ寒波(最気温がマイナス25度とか)」より怖い。

えらいこっちゃえらいこっちゃよいよいよいよい♪
penguindojousukui.gif

相変わらずぶっ飛んでますが、怪人の頭より地球が心配だ!

深く考え始めるとどツボにはまりそうなので、サクサクッと回顧録、いってみよー。



回顧録(29):頭が大きい

産まれた直後のジョーイの頭囲は、数値は覚えてないが正常だった。それが、生後数週間のうちに「ちょっとデカくない?‚¦‚Áと思うくらい大きくなった。

カラダをおきざりにして頭ばかりが大きくなっていく。

中国系のダンナは、文化の違いか単なる親バカか、「大きな頭=利口」と思っていたようで、「ジョーイは将来頭がよくなるぞ~Î‚¤と早くも息子の将来に夢を馳せていた。

kaikoroku7.jpg
↑生後3ヶ月のころ、お気に入りの室内ブランコに乗って。
頭がデカイだけでなく、輝いてます。
マルコメの看板ボーイにして欲しかったくらい。

ジョーイが生後1ヶ月のとき、友人が赤ちゃん用の帽子をプレゼントしてくれた。それは6-9ヶ月用と書いていた。

それがジョーイの頭に入らなかった。

ワタシは真剣に水頭症を疑った。

しかし6週目の定期健診、さらに2ヶ月の定期健診でも頭囲は確かに大きめではあるが標準圏内。ありがたいことに「水頭症では」というワタシの懸念は外れた。

頭が大きいせいで、ジョーイは首が据わるのも寝返りを打つのもお座りをするのも平均より遅かった。それでも成長曲線上はいわゆる「標準圏内」に入っていたので特に心配はしていなかった。


自閉症児は生後数ヶ月から数年の間、頭、特に前頭葉が急速に成長するという情報を耳にしたのは、それから何年も後のこと。ワタシはそのとき初めて「ははあ、あのころからジョーイは自閉症の片鱗を見せていたのか‚¦‚\と思ったのだ。

ちなみに、読者の中に「うちの子も頭が大きいわ!もしかして自閉症!?」と心配する方がいると困るので明記しておきますが、これは医学的に認められた説ではありません。「左巻きつむじは偏屈者」と同じくらいの信憑性かと思います。グーグルなどで「自閉症児は頭が大きい」と入力して検索すれば、「根拠ナシ」「まゆつば」という情報が山ほど出てきます。

要するに、頭が小さい自閉症児もいれば頭が大きい健常児もいるから一概には言えないってこと。

もしどうしてもご心配でしたら、医師に相談してみてください。

よく解らない記事になりましたが、ご容赦のホド。
ま、読者の皆様、慣れてるでしょうが・・・。

ポチも。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

回顧録(28):新生児との生活(3)

いきなりですが、ブログをいつも訪問くださる「いろどりママ」さんが、怪人一家の夢を見たそうで、記事にしてくださいました。(コチラ。)その夢の中では怪人はなんと

子供が10人いたそうです。

ゆ・・・夢でよかった・・・。pen1_78.gif

10人も産んだら、名前のかわりに番号で呼ばんとワケワカメになりそう。

ほな、昨日の続き。



回顧録(28):新生児との生活(3)

ジョーイが笑った♪
ワタシを見て笑った♪

kaikoroku5.jpg
にぱっ

どんなに疲れていても、ジョーイの笑顔を見るとぱっと花が咲いたようにワタシのココロは明るくなった。

いないいないばあをしたり変な顔をしたりガラガラを振ったり、あの手この手で笑わそうとした。

ジョーイは他の赤ちゃんとは笑いのツボが違っていた。

アメリカのカラダ遊びで“This little piggie”というのがある。

This little piggy went to market,
This little piggy stayed at home,
This little piggy had roast beef,
This little piggy had none.
And this little piggy went "Wee wee wee" all the way home...


足の指を仔豚に見立てて、「この仔豚は市場に行った、この仔豚は家に残った・・・」といいながらひとつずつつまんでいく。アメリカの赤ちゃんはたいていこの指遊びが大好きで、最後の"Wee wee wee"のところで大笑いする。

ところが、これをやったときジョーイは火がついたように泣いた。

どうもジョーイは足の指を触られるのが嫌なようだ。

それが知覚過敏から来るもので、ちょっと触るだけでも嫌な感覚が走っていたのかもしれないと考えたのは、自閉症と診断されて後のことだ。もちろん本人に確認しようがないから解らないが。

考えてみると、風呂に入れている間中泣き叫んでいたのも、抱っこしようとすると反り返って体を硬くしたのも、おむつを換えるたびに絶叫したのも、もしかしたら感覚過敏だったのかもしれない。もちろん、その頃はそんなこと思いもしなくて、
よく泣くコドモじゃのう・・・フゥ(o´Å`)=з
と溜息をついていた。

でも、普段どんなに泣いても、ジョーイが私の顔をみてにぱっと笑うたびワタシは救われた。

ぷにぷにのほっぺがきゅっと上に上がって、逆三角形になる口から除く歯茎。(歯がないから。)

ぎゃー!
かばええー!
ぶちゅぶちゅぶちゅ~!!

kissanimation.gif
(ほぼセクハラ。)

余談だが、ワタシのまつ毛は少し変わっている。
右目のまつ毛はまっすぐなのに、左目のまつ毛はカールしているのだ。本当によーく見ないとわからないので、本人以外誰も知らない個人的トリビアなのだが。

ところがジョーイも同じように右目のまつ毛が真っ直ぐで左目のがすこしカールしていることに気づいた。

まさしくワタシの子!

ぎゃー!
愛しい~!
ぶちゅぶちゅぶちゅ~!!

kissanimation.gif

バカ親 親バカはこうして生まれるのであった。

アホは放っておいて、クリック願います。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

回顧録(27):新生児との生活(2)

ツイン・シティーズ、昨日は路面つるつるでした。

気温はそんなに低くないんだけど、みぞれ混じりの雨が降り、流れ落ちる途中で凍ってしまう、そんな状況。
penguinfrozen.gif
当然危ないのでのろのろ運転で出先から帰ってきました。
ice0121102.jpg
車のバグ・シールド(虫除け?)にも、凍った雨で氷がびっしり。

郵便受けもがっちょんがっちょんに凍ってて開かないし。P P
ice0121101.jpg 

こんな日は家で茶ぁしばいてるのが一番ね・・・。penguintea.gif

ってなワケで、ミネソタの冬はブログネタが少なくなって困ります。

でもいいのワタシには回顧録がある。
ほな昨日の続きいってみよー!


回顧録(27):新生児との生活(2)

出産前後を手伝ってくれた母は、4月の上旬に日本に帰った。

ジョーイに「んらーっ!」と泣かれても、「怪人ちゃんはいいから寝てなさい」と言ってジョーイを抱っこしてくれたり、料理洗濯掃除(要するに家事全部)を引き受けてくれた母はもういない。

すべて自分でするしかない。
(ダンナに頼れるのは沐浴だけだ。)
kaikoroku4.jpg
↑ジョーイ生後一週間。
巨大なせんべいではなく、チーズケーキです。
ちょっと焼きすぎたのよ。ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

新生児の世話は想像していたよりずっと大変だった。

ジョーイは人生の最初の3ヶ月を泣いて過ごした。

医者は「コリック(Colic)」だといい、そのうちおさまるから大丈夫!と言ったが、この最初の3ヶ月、ワタシはジョーイがあまりに泣くので、発狂するかと思った。

「コリック」は日本語では所謂「たそがれ泣き」といい、午後から夕方にかけて泣くものだというが、ジョーイは日がな一日、おっぱいを飲むか寝るかしていないときは泣いていた。

100%母乳で育てていたため、ダンナに授乳を手伝ってもらうわけにもいかない。

産前は、こんな垂直まな板胸から十分な母乳がでるのだろうかと心配したが、ワタシの胸は見たこともないくらい膨れ上がり、血管が青く浮き出て、つつけば噴出すくらい母乳で一杯だった。乳腺が張って乳房はボコボコの岩のようで、非常に不気味であった。

Xマンに出てくるミュータントみたいだ・・・。
だとしたらワタシなんて名前になるのかしら。jumee™think1

母乳ガール?
岩胸ウーマン?


全然強そうじゃないし嬉しくない。—Ž‚¿ž‚Ý


それにしても赤ん坊とはコレほどまでに泣くものなのか。
寝る・吸う・ンコする、泣くが日課の新生児。

スゴイ泣く。
命がけで泣く。
このまま泣いて泣いて疲れ果てて死んでしまうのではないかと思うくらい泣く。

眠いなら寝ればいいでしょ!?
泣きたいのはこっちよ!


あまりに一日中泣かれるので、精神的に追い詰められる気分だった。もう、

キーーーーーっ!!!penguinpaniclg.gif

・・・ってなってた。

こんなことを言ったらヘンに思われるかもしれないけど、なぜ幼児虐待などというものがこの世に存在するのか解る気がした。泣き止んで欲しくて、どうしていいか解らなくて、つい揺さぶってしまったりする親の気持ちが。

解る気がするだけで、ワタシはその一線は越えずに済んだが。


泣いて泣いて泣き倒していたジョーイが、生後6週のとき、ワタシの顔を見てにこりと笑った。

その瞬間、涙が噴き出た。‘勃‚«

ほほう、人間というのはあまりに嬉しすぎると、涙が噴水のようにぴゅっと出るものなのだなとびっくりした。

今までオムツを替えてもおっぱいをあげても抱っこしても歌を歌っても、泣いてばかりいたジョーイがワタシを見て笑った。

それだけでワタシは天にも昇る気持ちになり、それまでの寝不足も痛みも熱も苦労もすべて報われたような気がした。

人間って単純なものだな。‹êÎ

え?ワタシだけやて?


まあそう言わずにクリックよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

回顧録(26):新生児との生活(1)

どうもキリ番踏んだ方いらっしゃらないようですね・・・。
次のゾロ目(444,444)までにはまだ少しかかりますが、プレゼントはゾロ目踏襲されたかたに取っておきます。

さて。

ひっさびっさの回顧録です。

前回の回顧録が去年の七夕の日だったから、すでに半年以上経過してますねえ。jumee™think1

時間があってネタがないとき、オフラインで回顧録貯金をちまちま書き溜めてました。

そして、今!
時間もネタも尽きた今!


貯金をおろしてブログ更新に遣いたいと思います。

あ、過去の回顧録をもう一度読み直したい方は、カテゴリ「回顧録」でまとめて出てきます。



回顧録(26):新生児との生活(1)


ジョーイはよく泣く赤ちゃんだった。

もちろん新生児だから、昼も夜もなく2時間ごとにお腹を空かして「んらーっ、んらーっ‚¤‚í[‚ñと泣く。

お腹が空いて大泣きをしているとき、ジョーイは時々反り返ってカラダを硬くすることがあった。ほんの数秒のことで、おっぱいを飲み始めるとすぐにおさまったが、今思うとあれは癲癇・ひきつけの一種だったのかもしれない。

ただその当時は、
「へえ、新生児ってこんなことするんだ~、知らなかったなあ~‚¦‚\
などと能天気なものだった。

ワタシにとってはじめての赤ちゃんであり、障害の云々など疑ってもいなかった時だったから、
「よっぽどお腹が空いていたんだな」
くらいにしか思わなかった。

ジョーイはカラダを硬くしていても、おっぱいを飲み始めるとすぐにふにゃりとカラダをリラックスさせた。
そして、母乳を飲んだ後は必ずウンチをした。

ウンチをしたならオムツを替えなければ。
しかしオムツを替える間、ジョーイは
「んらーっ!んらーっ!」
と叫び続ける。

あまりにスゴイ泣き声なので、超マッハの速度でオムツを換えることのできる自分にびっくりした。

そんなこんなで退院して最初の数日は、正気でなかった。
3時間でいい、まとめて寝たかった。

kaikoroku3.jpg
↑正気でないなりに笑ってる一枚。ちと貞子っぽい。‚¦‚Á

母が居てくれたから何とか生きながらえたようなものだ。
大げさに聞こえるかもしれないが、本当にそうなのだ。

母はワタシが速く回復するようにと、授乳以外のジョーイの世話や家事を一手に引き受けてくれたし、高熱で入院したときも母がいなかったらどうなっていたか。

その母は、4月の上旬に日本に帰った。
ワタシの試練はそれからだった。


「母になり 初めて解る 母ゴコロ」
一句詠んじゃった。

おかーさーん。‘勃‚«

そういえば、今日(日本で1月22日)は、母の誕生日だったわ。
あとで電話しよ。

クリックしてね~。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

参謀とカラオケ

まずはローカルなお知らせ&求人。

ツインシティー郊外のアップルバレー市で、日本人の高齢者介護施設「和家(なごみや)」を管理している永田彰一さんから、こんなメールが届きました。以下永田さんの許可を得て転載致します。

ミネソタの皆様

私たちは2007年ミネソタで始めての日本人向介護施設、なごみやと申します。
開設して3年めにあたり、1号館が満室となり、急きょ2号館を BURNSVILLE (バーンスビル)で開設しました。

つきましてはヘルパー(パートタイムまたはフルタイム)を募集します。 

都合の良い時間帯を利用してお手伝いをいて貰えませんか?
資格などは問いませんが心の優しい人を希望します。

問い合わせはメールでも電話(612-202-7963)でも結構ですのでいつでも連絡をください。出来れば今月中にお願いします。

永田 彰一



永田さんとは、通訳でお会いして以来お付き合いさせていただいております。
アメリカでご高齢になった日本人あるいは日本出身の方々が快適な余生を過ごせるよう、ご尽力なさっていらっしゃいます。

なごみやのサイトはコチラです。
永田さんのメールアドレスは、mnnagomiya☆yahoo.co.jp です。
(↑スパム対策のため@の代わりに☆を使いました。メールするときは☆を@に変えてください。)

ワタシは時間と体力の問題でお手伝いできないんですが(汗)、もしお手伝いが可能な方いらっしゃいましたら、永田さんまでご連絡お願い致します。

さて、今日の記事。



怒涛の日曜日、まだ終わってません。

自閉症ウォークの表彰式から戻ってきて、参謀と二人でカラオケに行きました。

忙しくてたまりまくったストレスを、ここぞとばかりに熱唱で解消よ。jumee™SaturdayNightFeverL

アメリカでは、カラオケボックスを経営してるのはたいてい韓国系の人が圧倒的に多い。
ここDOREMIも例に漏れず、韓国の歌は大変充実しているが、日本語・英語の歌はそうでもない。
日本の歌も懐メロ的なのが多いけど、浦島太郎怪人には丁度いい。

そして、韓国系のカラオケボックスでは、

歌と背景のミスマッチさがたまらない。


キミが好きだぜオウイェ~♪

とか楽しい歌を歌ってるときに限って、バックグラウンドで映し出される韓流ドラマ的映像では誰かが死んでる。
しかも結構血まみれで解りやすく死んでるのを、恋人が抱きかかえて号泣してるのが多い。

karaokemismatch.jpg
ノムハムニダ~!=あんまりよ~!

いや、言ってませんけど。
背景だけですから。
ちょっと言わしてみたかっただけ。てへ。

韓国の歌ならちゃんと一曲一曲にマッチした映像が流れるんだろうけど、それ以外の言語の歌には、解ってて外してるとしか思えないようなミスマッチな映像が流れて、ボックス内がシュールなトワイライトゾーンと化します。
penguindizzy.gif

参謀と二人で
「次はオトコが死ぬかオンナが死ぬかあてっこしよう♪」
などという意味不明なゲームまで楽しめました。

こうやって、脳みそ空っぽにしてアホを最大出力にする時間って大切よ。jumee™loud laugh1
そしてそういう底抜けにバカな時間を共有してくれる友人がいるって幸せ。

参謀、ありがとう♪

おかげでストレスもすぱーっと抜けて、夜11時半ごろ家に帰って、大変安らかに眠れました。

クリックお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
カムサハムニダ。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

’09自閉症ウォーク表彰式

いやあ、1月17日、日曜日は忙しかった。
ブログを更新するヒマもなければコメントの返事をする暇もないくらい忙しかった。

朝10時過ぎから、ダンナの友人達とその子供達が、ヴァイキングス(ミネソタのプロフットボールチーム)の試合を観に来たのよ。しかもこの人たち、来月一緒にベガスに行くのでにわか草食動物と化してるオトコども。

彼らが来るって前から知ってたら、ちゃんと掃除とか食事とか準備していたわよ。でも前日の夜にイキナリ決めちゃって、しかもその昼食をワタシが用意しなきゃいけないってどーよ。ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

それで朝からわーっと掃除して、オトコどもにはベジタリアンカレー、青梗菜、ポテトなどをつくり、コドモたちには苦し紛れのサンドイッチ、そしてフルーツの盛り合わせ。

そして、ワタシ自身は友達のバースデーを祝うランチがあったので、12時半ごろ出かけました。

ここでやっと座って歓談。つかの間の休息。‚Ù‚Ác

3時ごろ帰ってきたら、家の中は台風が通過したような散らかりよう。オトコどもは地下室でフットボールに夢中で、1階と2階にコドモ7人野放しってどうよ。1人も行方不明になったり怪我したりしなかったからよかったけど。

この日はヴァイキングスが圧勝したとかで、大のオトコども4人が盛り上がりに盛り上がってるのはいいけど、上の惨状をどうにかしてくれ。

半分くらい片付けた4時ごろ、参謀到着。
実はこの日、自閉症ウォークの表彰式があるので、子守りに来てくれたのです。

参謀と入れ替わりにダンナの友達&子供達退散。
ワタシは急いで準備し、ダンナと表彰式に向かいました。

で、やっと今日の本編だ。
そう、今までのは愚痴兼前置きだったのさ。jumee™loud laugh1

コホン。

去年の9月26日に、AutismSpeaks.orgが主催する自閉症啓蒙ウォークがありました。

ご存知の方々も多いでしょうが、怪人はこのイベントのために毎年募金活動を行い、ウォーク当日にはベンダーとしてブースを設置して啓蒙商品などを売っています。その模様は過去記事「自閉症ウォーク本番編」でドゾ。

一年間を通しての募金活動には、ブログを読んでくださる皆様からもたくさんのご支援を頂き、おかげさまで$1,295(13万円くらい)を集めることができました。詳しくはコチラをご覧ください。


1月17日夜、昨年の自閉症ウォーク参加者の努力を讃えて、たくさんの寄付を集めた人たちを招いての表彰式が行われました。

過去の授賞式の模様は、過去記事(2008年)(2009年)で読めます。

毎年恒例とは言っても、今年でやっと3年目のウォーク。
初回から参加させていただいてる怪人、既に古株です。jumee™sweat2Rb

会場は壮行式のときと同じ、某ゴルフコースにあるクラブハウス。

まずは中西部支部長の挨拶。
award15.jpg

「戦友」たちが去年の功績を熱心に聞き入ります。
award16.jpg

9月26日の自閉症ウォークには、約2500人が参加。
2009年を通して、ミネソタでは$156,260(約1500万円)が集められました。
全米で83のウォークイベントが行われ、$27,000,000(約27億円)が寄付されたそうです。

AutismSpeaksは非営利団体。集められた資金の20%が運営費に当てられる以外は、全てリサーチ、自閉症啓蒙活動、あるいは自閉症者や家族の支援に還元されます。

怪人も、功績を認められ、プラークを戴きました。
award18.jpg

皆様のご支援のおかげです。
応援してくださった皆様の代表として戴いたと思ってます。
penguinbow.gif
ホント、ありがとうございました。

テーブルでたまたまとなりに座った初老のご夫婦は、お孫さんが自閉症。
award19.jpg

最後に、2010年のミネソタ自閉症ウォークの実行委員長を務めるリンダが挨拶して、会はお開きとなります。
award17.jpg

実はリンダは同じ学区に住んでいて、怪人とは古い付き合い。
award23.jpg
ウォークにはずっと実行委員として参加し、たくさんの労力と時間を捧げているリンダ。
今年から実行委員長。ほほう・・・出世したのう・・・
無償のボランティアだから出世とは言わないんだろか?
だからこそますます尊敬に値しますよね。

今年の自閉症ウォークは9月25日に予定されています。
また今年も出来る限りの草の根活動をしたいと思っております。

皆様の応援、ご支援、引き続きヨロシクお願いいたします。

まずはクリックからヨロシクお願いいたします♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

自閉症児の療育犬が学校から拒否される

今日は1月18日、アメリカはMartin Luther Kings Jr. Day(マーティン・ルーサー・キング・ジュニア・デー)でガッコもダンナの会社も休みです。

昨日は一日中走り回っていた怪人、今日は家でまったり過ごそうと思ってますが・・・。チビ次第だな。
昨日なんでそんなに忙しかったかっていう種明かしはまた後ほどということにして、今日は先日目にしたこんな新聞記事。


Dog helps stabilize autistic boy's life, but Hillsboro school says not in the classroom

「自閉症児の生活を助ける犬を学校側が拒否」

英語の記事は追記に原文で載せてあります。

概要:

9歳のスクーター・ギブンズくんは、オレゴンの某小学校で重度自閉症のクラスに通っていますが、ほぼ毎日クラスメートを叩くなどの攻撃的な行動に出ます。クラスメートの泣き声などでスクーター君はパニックを起こし、1時間以上も癇癪が続くのです。

自閉症児を助ける訓練を受けたジャーマン・シェパードのマディソンは、療育犬(Service Dog=サービスドッグ)としてスクーター君の精神的安定に貢献し、レストランやモールなどの公共の場でスクーター君を助けてきました。

scootermadison.jpg
(画像は記事サイトから)

しかし、スクーター君の通うヒルズボロウ学区は、マディソンがスクーター君に付き添って学校に行くことを拒否しました。

現在、オレゴン州の障碍者人権団体がギブンズ一家を代表して申し立てた不服を、米国法務省が審査しています。「学校教育に犬は必要ない」という学区と、「療育犬は息子の精神を安定させ、学習効果を向上させる」という家族の訴えが論点となっています。


・・・とまあ、簡単な要訳はこんなところですが、皆様どう思われます?


ワタシは、ジョーイが重度の犬アレルギーであり、小さい頃から「犬に触るな」と言い聞かせて育てたせいか犬をとても怖がるので、もしジョーイのクラスメートがサービス犬を連れて学校に来たら困るだろうなあと思います。

一方で、もしそのクラスメートが、本当にそこに犬が居ることで精神的に落ち着き、学習の効果が上がるなら、学校側が柔軟に対応できればいいなとも思う・・・。

ただ、「役に立つならいいじゃん」って単純に認めるわけにもいかない学校側の立場もわかるのよね。

その対応には、アレルギーのある子と接点がないようにクラス分けやスケジュールを調整したり、その為に余分にアシスタントが必要ならそれを雇ったりということが挙げられるでしょう。それには勿論お金と時間がかかるわけで、公立の学校である以上その負担は学区に、州に、つまり税金を払っているオレゴン州の住人一人ひとりにかかるわけです。子供1人にサービス犬を認めたら、我も我もと次々認めざるを得なくなる。「オレゴンの公立校は自閉症療育犬を受け入れてくれるらしい」と聞いて、引越ししてくる家族も居るかもしれない。そしてどんどん州への負担が大きくなり、ついにはミネソタのように障害者に対する補助の質を落とさなければいけなくなるかもしれない・・・。

(ミネソタの障害者補助の現状についてはコチラの記事を参考にしてください。)

この件については、自閉症児を持つ家族や障害者擁護団体などから学校側の対応を批判するコメントがあちこちで見られますが、そんなに簡単には解決しそうにありません。

だからなんなんだといわれたら困るんですが、ちょっと徒然ひとりごちてみました。悪しからず。

ほな、クリックもよろしくです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

続きを読む »

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

今日はお休み

はずしたぁ~っ!!penguinpaniclg.gif

今日は時間がなくて更新お休みさせていただきます。
朝から晩まで予定がみっちりびっちりよ。
忙しいのはありがたいことです。感謝、感謝。

毎日更新を楽しみに来てくださるアナタ、ごめんなさいねえ~。ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢
また明日、来てください♪

こんなんで応援ポチねだっていいのかしらって思いながらもヨロシク。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

Sushi Do で Kando

1月15日金曜日、朝ジャックをスクールバスに乗せて見送り、ジョーイをOT(作業療法)とスピーチセラピーに連れて行って、その後学校に送っていって、そのまま一路ダウンタウンへ。

ああ気ぜわしい。でもキモチはルンルン♪

参謀と母兵衛さんとそして参謀の知人の方々と一緒にSushi Doにランチに行くのだオウイエ~。jumee™DaNcE1

11時15分にダウンタウンのターゲットで待ち合わせ。
少し早くついたけど、一歩外に出たら迷いそうなのでおとなしく店内で買い物しながら時間まで待った。

怪人ダウンタウンには滅多に来ないので、右も左も解らない。
おのぼりさん感覚で上ばかり見てしまう。

15年前は新宿のど真ん中で仕事してたってのに、アメリカの横長の風景にどっぷり慣れた最近は10階建てのビルでも
「たっけ~・・・‹Á‚­
と思う。

迷路のようなスカイウエイを歩いて、Sushi Do に向かいます。
最初から道順を覚える気など全くなく、みんなの後を着いていく。 
余分な脳細胞がもうないから、使わなくていい記憶力は使わないのだ。jumee™loud laugh1

スカイウエイから外を見る。
sushido2.jpg
ダウンタウンって、ホント雪少ないな。
郊外は除けた雪が腰丈まで積もってるぞ。
除けるだけじゃなく、撤去しているんだそうだ。

今日の面子。
sushido1.jpg
参謀、I井さん、I田さん。(怪人の後ろに母兵衛さん。)
お顔はモザイクの変わりにスシで隠させていただきました。

着きました。
sushido3.jpg

Sushi Do Minneapolis
733 Marquette Ave. #225
Minneapolis, MN 55402


おいしそう~♪
sushido4.jpg
なかなかのバラエティーです。
写真に撮りませんでしたが、パンや団子などもあります。

しかもコンボメニューなどあって、小さい店舗なのにメニューが充実してます。
sushido5.jpg

母兵衛さんのブログ「秋田美人」と紹介されていたW子さん、
ホンマに美人です。ƒ|
sushido6.jpg
母兵衛さんは勿論常連だし、参謀もW子さんと以前からのお知り合いなんだそうです。

ホンマ美人やなあ~って言うたら、母兵衛さん:
「そうゆーたやん!ワタシはウソつけへんから!」
とエラそうに胸を張る母塀衛さんをさくさくっと無視して、W子さんにカメラを向けると包丁と寿司でポーズ♪
ありがとうございました。

寿司道に来て「十兵衛ブログ見て来ました!」っていうと、10%割引してくれるそうですよ!アナタも行ってみないか~い♪

怪人は、握り寿司とうどんのコンボ。
sushido9.jpg
う・・・
ウマイ~!!
Î‚¤

しかも、W子さんが味噌汁をサービスしてくださいました。
母兵衛さん&参謀効果。
持つべきものはレストラン業界通の友達じゃのう。98666

それからまたスカイウエイを通ってIDSセンターのロタンダへ。

もうドコをどう通って来たのか、どうやって元の場所まで戻ればいいのか全く解らない怪人。jumee™whyL
それでも脳細胞節約で頑なに覚えようとしない。

sushido7.jpg
左から、母兵衛さん、I田さん、I井さん、参謀。

ここで参謀とI井さんはさようなら。

そのあとI田さんと母兵衛さんと3人でTurtle Bread へ。

sushido8.jpg
チョコ入りクロワッサンとコーヒーで、くっちゃくっちゃくっちゃべりましてん。

ワタシがボケて母兵衛さんがツッこむ(というよりは撃沈する)というマシンガントークをしていると、I田さんが退いている。

「ま・・・漫才ですか?‚¦‚Á

いいえフツーの会話です。
関西のオバチャン二人寄ったらこんなんフツーよ。
生まれも育ちも関東のI田さんには、フレッシュらしいです。

「関西の人たちって本当にこういうテンポなんだ・・・‚¦‚\
だって。

実は、ミネソタ州立大学で女子バレーボールの記録係などをやっていらっしゃるI田さん、UofMバレーファンの母兵衛さんとめっちゃ楽しそうに内輪ネタで盛り上がってました。スポーツは殆どと言っていいホド観ない怪人、ちょっぴり蚊帳の外でさびちい。

I田さんも怪人と同じ会社で通訳として登録されていて、怪人と通訳ネタで盛り上がってるときは母兵衛さんが聞き役に廻り、怪人と母兵衛さんがマシンガントークをしているときはI田さんはやや退き気味で聞いていたので今回は引き分け~。

何のバトルやねん!?

さて、もう帰らなければという時間になって、ここでバイバイされたらどうしようと心配していましたが、母兵衛さんとI田さん、ちゃんと怪人をターゲットまで送ってくださいました。そら、こんなおのぼりさん怪人をスカイウエイの真ん中で放り出したら遭難しかねんからなあ。


ホンマ、楽しいひと時をアリガトウございました。
また誘ってねー♪


あ、そうそう。

年末年始をニューヨークで過ごした参謀、NY水族館でマグネットを買って来てくださいました。
sushido11.jpg

更に、母兵衛さんからは、ちょっと遅れてのクリスマスプレゼント。
sushido10.jpg

ペンギンまみれの幸せ♪

相変わらず貰いっぱなしの怪人。
皆様いつもアリガトウ♪


最後に、今日母兵衛さんから戴いたとっても嬉しい一言。

「怪人のボケはオリジナルやから楽しい」

めっちゃ嬉しい~♪‚¤‚í[‚ñ
愛の告白より嬉しいわ。

頑張ってこれからもオリジナルボケかましたい怪人に応援の一票お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

宿題の後のニンジン

我が家の自閉症児ジョーイが、中度~重度自閉症児が通っていたCIDから軽度・高機能自閉症児が集まるCIPに移って3ヶ月が過ぎた。

学術的にはさほど遅れていないとはいっても、それ以外の面(感覚機能、コミュニケーション、社会性)などはクラスメートから軒並み遅れているジョーイ。学校でも試行錯誤した結果、体育・音楽のクラスは統合を試みたが、音に敏感なのが災いして上手くいかず、断念。それでも算数の授業だけは普通のクラスで健常児と一緒に学んでいるらしい。(もちろんアシスタントが同行する。)

この算数のクラス、宿題が出る。

CIDに居たときは、学術的なことは二の次だったので、無論宿題など出なかった。CIPに移って初めてジョーイが宿題を持って帰ってきたときは感動して涙が出そうになった。

最初、ジョーイは宿題ってものが何なのか解っていなくて、「なんで家で算数やらなきゃいけないの‚¤[‚ñというカンジで抵抗したが、一度週末にやった宿題を月曜日に提出して先生にシールを貰ってからは「宿題」の意味を理解したようだ。

ワタシが家で用意してやらせる算数のプリントは抵抗して泣くが、学校からの宿題は嫌がらずにやるようになった。

単純な計算なら比較的できるジョーイですが、文章題は解けません。
もう少し読解力がつかないと無理じゃな。

この日はダンナが一問一問助けてくれました。
joeyhmwk1.jpg
じっと座っていられないジョーイ。
「座ってやらなくてもエエやん、別に」
ってことにした。

で、宿題が終わると必ず最後に
"Carrot"
(ニンジン)
って書く。

joeyhmwk2.jpg

joeyhmwk3.jpg


「ジョーイ、ニンジン欲しいの?‚¦‚Á

と聞くとイエスと言う。

そこで、生のニンジンを一口大に切ってあげると、ぼーりぼりと噛んで食べる。

(アメリカでは、ニンジン・ブロッコリーなどの野菜はナマでも食べます。)

普段皿に盛って出しても食べないニンジンなのだが、算数の宿題の後は必ず食べる。なんなんだ。jumee™whyL

ま、ケーキくれだのラーメン食わせろだの言われるよりは全然いいけどね♪

ジョーイの脳細胞はニンジンが原動力なのかもと思う怪人に一票。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

モノを失くすな

40万のキリ番出た模様です。
踏んだ方ご一報願います。

ミネソタ暖かくなっております。昨日はなんと零度を超えました。
雪が解けだして路面がジュクジュクになってます。お気をつけください。

さらに、今朝は霧が出ており視界が悪いので、運転にご注意。

ほな、今日の記事。


我が家の次男ジャックは、よくモノを失くす。

何かをやっていても集中力が続かなかったり、すぐに興味が別のものに移ってしまったりするのはよくあること。でもそれまでやっていたことを瞬時に忘れ、手に持っていたものをその場に投げ出して新しいことに移り、気がついたらドコに置いたか思い出せず・・・。

そんなこんなで、学校でも既にランチバッグ、帽子、手袋、消しゴムなど、失くす可能性のありそうなものは一通り失くしてきたジャック。学校の事務室の「紛失物(Lost and Found)」コーナーではもはや常連だ。持ち物には一応全部名前を書いているが、見つからないことも多々ある。


そんなジャック、先日学校から帰ってスクールバスから降りたら、

靴を片方しか履いていない。

「ジャ・・・ジャック、もう片方の靴は?ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

「あれ~?失くした・・・penguinembarrassed.gif

はあああ~!?ƒKƒr[ƒ“

もしかして学校で靴を隠されたのか?

と一瞬ジャックがイジメの対象になったかと思いビビッたが、

「ううん、バスに乗ったときはちゃんと両方履いてたよ!」

と言い張る。

バスに乗り込むとき、靴を一足しか履いてなかったら、気づかないわけないじゃないか!

・・・ってな言い方。

アンタ、現にたった今、バスから靴一足で気づかずに降りてきたじゃないか!
attackno1.jpg

それでも、本人がバスに乗った時は両方履いてたと言い張るので、多分バスの中で無意識に片方脱いで、そのまま下車したのだろうということになった。

翌朝、バスがジャックを迎えに来たとき、靴が一足落ちてなかったか運転手さんに聞いてみようと思って構えてたら、こっちが聞く前に運転手さんが無言でジャックの靴を差し出した。

「あ~やっぱりバスの中に忘れてたんだ~Î‚¤

と能天気に笑顔で受け取るジャック。

おかあちゃんは恥ずかしいよ!

その場に崩れ落ちるかと思った。—Ž‚¿ž‚Ý

このめり込みそうな脱力感。
解る?解る?解ります?


どんだけユルい?なジャックに一票。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

おなかすいた~

ダンナがにわかベジタリアンと化して10日が過ぎた。

肉と乳製品を使わないでお腹を満たすのがこんなに大変とは思わなかった。

野菜って、火を通すとかさが減るので大変。
山のように洗って切っても、料理するとしゅるるるる~っと減って虚しくなる。
モヤシやブロッコリーやニンジンなど、火を通しても比較的減らない野菜でも、考えてみるとほぼ水分なので、お腹にたまらない。

ワタシは昼ごはんなどにハムチーズサンドなど食べてるし、チビどもと一緒に肉を食べたりしてますが、面倒くさいときは時々一緒に菜食ですますことがあります。

先日の夕食
veg0109101.jpg
きんぴらゴボウ、もやしのナムル、枝豆、たくあん、きゅうりの浅漬け、トマト。
写真からどれだけ解るか不明ですが、結構な大皿にてんこ盛りです。

スープにはしいたけ、白菜、マロニーを山ほど入れて・・・
(マロニー入れすぎて汁が減った)
veg0109102.jpg
油揚げに卵を流しいれて、口をマロニーでとめて一緒に煮込んでます。
油揚げに煮汁が沁みこむからおいしいよ。

これをおかずにどんぶりに山盛りのご飯を食べる。

食後はバナナ・リンゴなど、お腹にたまりそうな果物をデザートとする。

ああ~お腹一杯!
これで明日の朝まで大丈夫ね!
Î‚¤

・・・と思ったら。

1時間後ダンナが
「ハラ減った・・・ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢
とのたまう。

ええええ~!?
あれだけ食べてもまだお腹空くの!?
もうどうしろっていうの!
ƒKƒr[ƒ“

などと腹を立てていたら、更に1時間後

きゅるるるるる~

と鳴ったのはワタシの腹。

「・・・ホントだŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

野菜ってホントお腹にたまらないなあ。
ベジタリアンの人たちってどうやって生きてるの?

寝る前に二人でカシューナッツをボリボリ食べました。
だって腹の虫の鳴く音を子守唄になんて寝られません。

ちなみに、ダンナの体重は今のところ減ってません。ゴーン・・・—Ž‚¿ž‚Ý

あと3週間だ!
ベガスで食べ放題呑み放題出来る日を夢見て、頑張れダンナ!

怪人もがんばってます。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

40万キリ番踏んでプレゼント獲得しよう!
証拠写真をお忘れなく♪

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

どこに目ェつけてんねん!

昨日は日中の最高気温がマイナス5度まで上がって、外に出ても顔が痛くないのでびっくりしました。

でも現在北米はあちこちで例年にない寒さ。
それでもジャケットを着込んだり暖かい風呂に入ったりできる人間はいいが、野生動物は生存の危機にさらされているそうで、

フロリダではイグアナが降ってくる

そうだ。

発信元:AFPBBニュース



変温動物のイグアナは摂氏5度くらいで仮死状態になり、木からボトボト落ちてくるらしい。
暖めれば復活するのも居れば、そのまま死んじゃうのも居るそうだ。


・・・という前置きとは全然関係ないんですが。jumee™loud laugh1


昨日アバターの記事で書きました、
「ドコに目ぇつけてんの」
っていうダンナの言葉で、思い出しました。

少し前に見た奇怪な夢。

4コマ漫画にして、怪人劇場の提供でお送りいたします。

eyes11.jpg
eyes12.jpg
eyes13.jpg
eyes14.jpg

ワタシはこういう楽しい夢を見て「ヒヒヒ」と笑いながら寝ていることがあるらしい。
そらキモチ悪かろうなあ・・・。‚¦‚Á


単に、それだけなんですけど。‚Ä‚Ö


今日は氷点近くまで気温が上がるというミネソタ。
ダウンタウンあたりでは、半そでの人たちが闊歩しているかもしれない。

フロリダの皆様は、イグアナにお気をつけください。

↓ほな、お約束のクリック♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

40万キリ番踏んでプレゼント獲得しよう!
証拠写真をお忘れなく♪

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

映画「アバター」

タイタニックでアカデミー賞を総ナメにした、ジェームズ・キャメロンの最新作にして興行成績記録塗り替えまくりの映画、

「AVATAR(アバター)」

予告編はコチラ
公式サイトはコチラ

日本でも12月23日に公開済み。
先日ダンナが友人ベンと一緒に、IMAXシアターで3Dバージョンを観て、ものごっつ興奮して帰ってきました。

いつもは
「DVDが出てから見よう」
というダンナが、珍しく
「絶対劇場で、それも3Dで見なきゃ!」
と発破をかけるので、友人コイと一緒に3D(IMAXではなく普通の3Dバージョン)を観てきました。


あらすじ(コチラのサイトから抜粋)
元海兵隊員のジェイクは、遥か彼方の衛星パンドラで実行される“アバター・プログラム”への参加を要請された。パンドラの住人と人間の遺伝子から造られた肉体に意識を送り込むことで、息をのむほどに美しいその星に入り込むことができるのだ。そこで様ざまな発見と思いがけない愛を経験した彼は、やがて一つの文明を救うための戦いに身を投じていく…。


avatar4.jpg
ちなみに今日の記事中の画像は全てコチラから拝借しました。

映画の中に描かれている森が息をのむほど美しい。
3Dは、映像が飛び出してくるようなビックリ効果ではなく、風景の奥行きを感じさせてくれる。

鍼師のアレックスが
「ダンス・ウィズ・ウルブスとマトリックスを掛け合わせたカンジ」
と言ってたが、ワタシは宮崎駿の「風の谷のナウシカ」を彷彿とさせられました。

avatar3.jpg
↑これなんかまさに「天空の城ラピュタ」だし。

自然と密接に関わりながら生きている原住民ナビィたちを、侵入者である人間達は「野蛮人」と呼び、森を破壊し土地を奪おうとする・・・。

森が破壊される場面なんか怪人涙ボロボロでした。‚¤‚í[‚ñ

新大陸アメリカに移住してきた移民が、アメリカ原住民から土地を奪ったときもこんなんだったんかな・・・jumee™think1

って思いました。

avatar1.jpg
個人的にとっても気に入った、トゥルーディーという女兵士。
かっちょええ~

avatar2.jpg
脳みそまで筋肉の大佐。こういう熱血な役はキライではない。

ところで、映画が終わった後で

「人間とナビィのハイブリッドであるアバターは指5本だったけど、ナビィは指4本だったねぇ」

と気づいたことを言ったんだけど、コイもダンナも

「へ?そうだった?‚¦‚\
「気がつかなかったP P


はてには

「どこに目ぇつけてんのÎ‚¤

それはこっちの台詞だ!ƒKƒr[ƒ“

アバター、お勧めです。
時間があったらぜひ観にいってください。
あ、日本語字幕ではどうかしらないけど、英語ではちょっとコドモに聞かせたくないような罵り言葉や、残酷なシーンなども出てくるので1桁年齢のお子様には向かないかも。

久々にチビ抜きで映画見てきた怪人に一票

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

40万キリ番踏んでプレゼント獲得しよう!
証拠写真をお忘れなく♪

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

鍼治療オフィスの新顔

土曜日、いつものように鍼治療に行くと、待合室に病院服を着た人が座っていてビビッた。

russ1.jpg

ひいっ!死んでる?penguinshocklarge.gif

・・・と思ったら、人形でした。

鍼師のアレックスによると、人工呼吸訓練などに使うダミー人形だそうだ。勤め先のクリニックから借りてきたらしい。

この人形、名前をラッセルという。ラッセル君、カラダはゴムで出来ていて弾力があり、関節は金属のボルトで繋がれている。

色めきたつ怪人。
こういうので遊ぶの大好き~!!Î‚¤

ラッセル君!
russ3.jpg
「はーい!」

russ2.jpg
「おー、ないすとぅーみーちゅー♪」

russ4.jpg
「この間こ~んな大きな魚を釣ったよ~」

バカ殿~!
russ5.jpg

ぎゃーはっはっはっはっはー!penguinjitabata1.gif


とかもう遊びまくって1人でウケてたら、アレックスが後ろから

「あの~・・・お楽しみのところ悪いけど、鍼治療の準備できてますよ・・・P P

むむう、見たな。Î‚¤
目撃者には消えてもらおうか。(ウソ)

怪人こんなアホなことばかりやってます。
待合室には他にダレもいなかったしね。
いてもやっただろうけど。


ちなみに、

「もっと遊びたいから次の鍼治療の日まで貸してみそ」

とアレックスに頼んだが、無碍に却下された。(当たり前や。)

お名残惜しいわ、ラッセル君。‘勃‚«

またね。

russ3.jpg
「バーイ」

・・・で、怪人が去ってから、

「あ~やっと変人が帰ってくれた・・・」pen1_78.gif
russ4.jpg

と思ってただろうなと思う方はクリック。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

40万キリ番踏んでプレゼント獲得しよう!
証拠写真をお忘れなく♪

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

手拭タオルにXXが。

今日の記事、お食事中のアナタは食べるのが終わってから読んでください。キタナイよ~。ÆÔØ


ウンティーしても、自分では上手く拭けないジョーイ。自分でやろうとしてウンティーが手についたらそのまま横の壁になすりつけるので、コトの度にワタシかダンナが拭いてあげていた。

それでもいつかは自分でキレイに拭けるようにしないと。

・・・ということで、最初ジョーイに自分で拭かせてからワタシたちが「仕上げ」をするようにしていた。同時に、ウンティーが手についたらトイレットペーパーでキレイに拭き取ってからシンクで手を洗うよう指導した。

横からあれこれ言われることに嫌気がさしたのか、ジョーイは最近トイレに行くと、鍵を閉めてワタシたちが入ってこられないようにしてから用を足し、自分で拭いてパンツをあげて手を洗って出てくるようになった(必ずしも流さないが)。

で、ジョーイが出てきてから一応ズボンを下ろして完成度を確認するわけだが、先日初めて完璧にシリが拭けていた。

「ジョーイ!偉いね!自分で全部出来たね!」
(流すの以外は。)

と狂喜乱舞したワタシ。penguinpatapata.gif

トイレに行って水を流して、手を洗ってタオルで拭くと・・・

ん?
手がくさい・・・

すごくくさい!ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

よく見ると、タオルにが。

ジョーーイーーー!!!penguinpaniclg.gif

手についたウンティーをそのままタオルで拭いたな~!!

ぎゃああああああ~!!!penguinpaniclg.gif
ああああああ~!!!
penguinpaniclg.gif


その後何度も何度も石鹸で洗ったけど、あのニオイってとれないのよね。
ニオイの粒子がミクロの世界で毛穴の奥まで入り込んでいるかのようにね。

まあ・・・壁になすりつけていた頃に比べれば進歩・・・か?jumee™think1

でもやっぱり

ああああああ~!!!penguinpaniclg.gif


ジョーイのウンティー・トレーニング、まだまだかかりそうです。

このトラウマを克服するのも暫くかかりそうな怪人に一票。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

40万キリ番踏んでプレゼント獲得しよう!
証拠写真をお忘れなく♪

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

Wii Sports Resort

まずは気の滅入るニュースをひとつ。

昨日(1月7日)午後1時ごろ、怪人が昔住んでいたことのある、オハイオ州スプリングフィールド市の近くのハイウエイで、雪でスリップしてセンターラインを超えた大型トラックと障害を持つ人たちを乗せたバスが正面衝突する事故がありました。

バスは、障害を持つ成人のために職業訓練やリハビリを行う施設が豪雪のため通常より早く閉まり、患者(?)さんたちを家まで送っていく途中でした。バスには8人の障害者と4人のアシスタント、運転手の13人が乗っていました。

運転手と3人の障害者が亡くなり、6人が怪我で病院へ運ばれました。



英語の記事はコチラ

被害者が、職業訓練所に通う障害者だったからか・・・
昔住んでいて、何度も通ったことのあるハイウエイで起こった事故だからか・・・
雪が降ってて、誰のせいでなくても起こりえたことだったからか・・・

どうしても他人事と思えず、なんだかやりきれないニュースでした。

亡くなった方々のご冥福と、怪我をされた方々の一日も早い回復をお祈りしてます。


気を取り直して、今日の記事です。

だいぶ前に撮った動画を載せるのを忘れてたので蔵出し。

クリスマスプレゼントでWii Sports Resortというゲームを手に入れたチビども。

クリスマスの日の朝早速試していました。

Sword Play(刀遊び?)という、相手を土俵(?)から叩き落すというゲーム。
penguinkabuto.gif



ジャックはさすが、動きがすばやい。
簡単に相手(コンピューター)をノックアウト。


ジョーイは・・・・

うるさい。



動きが緩慢なのに掛け声ばかりがすごくて、傍に立ってるダンナに助けを求めたりしている。


この後真剣に助けすぎて次の日筋肉痛になったダンナに一票。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

40万キリ番踏んでプレゼント獲得しよう!
証拠写真をお忘れなく♪

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ブログ2周年

1月7日朝9時半、現在の気温は摂氏マイナス15度。
そんでもって、雪がガンガン降ってます。
penguinsnowstorm.gif

ミネソタでは各地で閉校だったり2時間遅れの開校だったりしてるようですが、ウチの学区は通常通り。
既に足首丈まで積もってるにも関わらず、ジョーイは相変わらずブーツ拒否。

バスが来るまでシャベルで雪遊び。
snow0107101.jpg
靴がもう雪まみれです。

ジョーイが通れるだけの幅の雪をかこうと思ったら、積もったばかりの雪が風で飛んできてズボンにくっつく。
snow0107102.jpg
↑ほんの10秒居ただけでこうよ。

怪人の脚が短く見えるのは上から撮ってるからです・・・念のため。
(↑説明するあたりがアヤシイって?)

結構な吹雪なので、友人とアバター観にいく予定をキャンセル。
家でまったり篭ってます・・・。


さて。
三日坊主で終わるんじゃないかと思ってたこのブログ、
本日を持ちまして満2歳です。
penguinwave.gifpenguinwave.gif
パチパチ、ぱふぱふ~♪

ここまで続いたのも、コメントや拍手を下さり、ランキングで応援ポチしてくださる皆様のおかげです。

本当に本当にありがとうございます。
地面に額がめり込むほど深くお辞儀(*_ _)


今日は怪ブロダイジェスト版。去年もやりましたよね。
過去一年を振り返りまして、独断と偏見で選んだ怪人ブログ記事ベスト5です。

ジョーイ編
トイレが詰まったワケ 2-17-2009
ぬるぬるひょん 4-29-2009
息継ぎの練習・・・? 12-06-2009
お前やー! 12-9-2009
漂うシリ 12-18-2009
floatingbutt.gif


ジャック編
だって男の子だもん 1-23-2009
ジャックの邪のココロ 3-8-2009
ジャックビルへようこそ 4-15-2009
ジャックの幼稚園発表会 5-10-2009
お隣のハロウィンパーティー 11-5-2009
attackno1.jpg


アホ夫婦編
確定申告はお早めに♪ 3-5-2009
我が家のラッパー 3-17-2009
11年目の浮気くらい・・・ 8-21-2009
ミネソタオープン 11-23-2009
ブラック・フライデー’09 11-30-2009
11aniv7.jpg


ミネソタだもの編
試してがっぴょん! 1-16-2009
かいーのー 6-3-2009
爽やかな記事 8-25-2009
ボート初体験 9-13-2009
怪人家の心霊現象 10-25-2009
fishworms2.jpg


恥さらし編
怪人幽体離脱 3-4-2009
愛のない家族 3-20-2009
アンポンタンが止まらない(1) 4-17-09
アンポンタンが止まらない(2) 4-18-09
Another One Bites the Dust 10-08-2009
usokoJACKbrain2.jpg


できるかな編
自閉症リボンの作り方 4-20-2009
青梗菜クッキング 7-28-2009
洋ナシのタルト 12-15-2009
雪の結晶のデコレーション 12-22-2009
クリスマス・プロジェクト 12-24-2009
snowf17.jpg

以上です!

あ、そうそう、カウンターがもうすぐ40万に達します。
400,000のキリ番踏んだ方、写真に撮って送ってください。
プレゼント用意してございます。

人生笑っていればなんとかなるって(根拠はないが)主義の怪人ブログ。
怪人家から笑いのおすそ分け、ほぼ毎日更新でお送りしております。
これからも応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ダンナ・ベジタリアンと化す

1月3日から、ダンナはお茶断ちならぬ肉断ちを始めた。

実はダンナはオトコ友達と、来月の初旬のスーパーボウルの週末(2月4日~8日)にラスベガスに行く。それに先立って、一ヶ月体の中を浄化させるとかなんとかで、親友ベンは毎年やっているんだそうだ。今年はベガス組全員に強制ベジタリアン化令が発布されたらしい。

1ヶ月の間、肉、魚、牛乳乳製品、さらにカフェインを含んだコーヒーやお茶も絶つという。(カフェインのないほうじ茶や麦茶はいいらしい。)動物性で食べていいのは卵だけだが、ダンナはコレステロール高めなので、1日1個、多くても2個までと決めてある。

そして1ヶ月の間ストイックな生活をしたあと、ベガスでたらふく食べて呑んで、心置きなくバカ騒ぎするんだとか。

あほちゃうん??ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

なんて口には出さない。オトナだから。jumee™loud laugh1

ベン曰く、毎年これをやると1ヶ月で5キロ痩せるそうだ。
最近胴回りが気になるダンナに効果は出るのか。

しかし料理をするのがワタシだからタチが悪い。

今まで朝はコーヒーとトーストにバターだったダンナ。今は豆乳とバナナ。
夕食も豆腐や野菜をガンガン入れたスープとかで誤魔化せる。

困るのはお弁当。何を入れたらいいのか解らない。いつもご飯に肉か魚一品、そして野菜と果物が基本だったんだけど、肉や魚をつかわず野菜でスペースを埋めるとなると大変。昨日は野菜だけの焼きソバ、今日は卵焼きにトマト・ブロッコリー。明日はどうしろっていうの。キャベツの千切りでも入れとくか?

ま、ジョーイのアレルギー食を始めたときに比べれば全然ラクか・・・。

ちなみに、にわかベジタリアンとなったのはダンナだけで、ワタシもチビどもも肉食です。別々の食事を準備しなきゃいけないのがまた面倒くさい。

1ヶ月頑張ります。
最悪、ダンナは白ご飯にきゅうりっちゅーことで。jumee™loud laugh1

午後会議中にお腹がきゅるるるる~って鳴って困るらしいダンナに応援の一票。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

新年会’10

カウントダウンパーティーの記事書こうかと思ったら、新しいカメラがまだ使いこなせなくて、写真がどれもピンボケだったので断念。アンタ、バカデジとちゃうんか、ああ?“{

などとデジカメのせいにしてはいけない。
なんか、設定を間違ってたみたいです。
そう、ワタシのせいです。



それはさておき、1月2日、日本人の方々をお招きして我が家で新年会やりました。

メンバーは、M家の皆様、Y子さん一家、A子さん一家。
A子さんのだんな様とうちのダンナ以外は全員日本人です。
参謀はニューヨークのタイムズスクエアにカウントダウンに行って、この時点ではまだミネソタに帰ってきていなかったので欠席でした。

して今日のメニュウは。

うなぎ蒲焼~♪
nyp1.jpg

筑前煮~♪
nyp2.jpg
アメリカ来てゴボウ買ったの初めて。

散らし寿司~♪
nyp3.jpg
もちろん寿司太郎です。

ほうれん草のおひたし~♪
nyp4.jpg

いなり寿司~♪
nyp5.jpg

M家の奥様が持ってきてくださった、紫キャベツとワイルドライスのサラダ~♪
nyp6.jpg

A子さんが持ってきてくださった、シーフードサラダ~♪
nyp7.jpg

Y子さんが持ってきてくださった、スモークサーモンのサラダ~♪
nyp8.jpg

Y子さん力作の抹茶のムースとM家の奥様お手製のオレンジのムース~♪
nyp10.jpg
(ゴメン食べる前の写真がなくて。)

そして、

nyp9.jpg
チョーヤ梅酒!

チョーヤ、アメリカ市場でも頑張ってます。


皆で飲んで食べてだべって、
nyp11.jpg

食べて飲んでまた食べて
nyp12.jpg

ああ楽しい。

M家ではテレビジャパンという放送局で日本の番組が見られるので、紅白歌合戦を録画して持ってきてくれました。それを観ながら歓談。

アメリカに来て早13年、最近の若い子の歌は全然解らん。
(最近の若い子って表現だけで、オバサン度が解りますねえ—Ž‚¿ž‚Ý

ちょっと好みのジャニーズの子なんか、
「ああ~ワタシがあと20年若かったら~
とか言っても、考えてみたら20年引いてもワタシの方が年上だったりして凹む。jumee™Feel Depressed3

それにしてもNHK、セットにカネをかけてないなあ。不況だからかなあ?
その代わり、人海戦術みたいに何十人ものダンサーが出てきて、どこからどこまでが歌手でどこからがバックアップダンサーなのかがわからなかったりした。


なんやなんやなんや、佃煮にするほどダンサーがおるなあ!
人海戦術かいな、北朝鮮のマスゲームやあるまいし!?


とかなんとか悪態つきながら見てたら、こんなんが出てきて、

megasachiko.jpg
(画像クリックで拝借元の記事へ)

kaijinhanamizu.jpg
怪人、鼻から梅酒吹くかと思いました。

幸子~
思い通りに~
幸子~
生きて~ごらん~♪


って歌あったよね・・・。

思い通りに生きすぎです。
(小林幸子、自腹でセット準備するらしいです・・・)


さて、怪人が紅一点というむさくるしい家に、女の子が4人あつまりました。
ジャニーズが歌ってるとどこからともなく集まってきて、演歌が始まるとどこへともなく散っていきます。

チビどもも女の子達と追いかけっこしたりして楽しそうでした。

ジャックが学校で作ってきた竜巻マシンで遊ぶ子供達♪
nyp13.jpg

そんなこんなで夜も更けて、お開きとなりました。
外は摂氏マイナス26度ってか。
penguinfrozen.gif

帰る準備も一苦労。

M家のジュリアちゃんとマリアちゃん、
nyp14.jpg
ぬいぐるみみたいです。カワイイ~♪‚Õ‚Õ

元旦は何もしなくて、本当に年が明けた気がしなかったけど、新年会のおかげで
「あ~正月だ~penguinmochi.gif
って気になりました。

参加者の皆様、遠いところをわざわざありがとう!
今年もよろしくね~!

応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

仕事始め

今日は1月4日、月曜日。
日本でも仕事始めでしょうが、こちらも今日からチビどもは学校へ、ダンナは仕事へ復帰です。(ダンナの会社は12月24日から冬休み。強制的に有給を取らされてました。)

毎日毎日言ってますが、毎日毎日寒いです。
今日の最低気温は摂氏マイナス26度、最高気温はマイナス15度だそうです。
暫くこういう日が続くらしいです・・・。
ミネソタ怖え。

できれば家にこもっていたいけど、色々と用があるので、必殺5枚重ね着完全防寒で行って来ます。

時間がなくて記事が追いつかないので、今日はツナギの更新。

面白いんだけどなんだか物悲しくなる、ホント言葉にできない、そんな動画をオフコースのBGMでドゾ。



↓最後のオッサンと重なるある日のジョーイ
joeybowl.jpg


ああ「ら~ら~ら~♪」が哀愁に輪をかける・・・

クリックお願いら~ら~ら~♪。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

年越しお弁当屋

去年のクリスマスにクリスマスパーティーをやるつもりが大雪でキャンセルになったでしょ?
昨日1月2日に、その時に集まれなかった方々をお招きして「リベンジ新年会」をやったのですが、まあ寒いこと寒いこと。

夜皆様がお帰りになる頃には、外の気温は摂氏マイナス28度でした。
penguinfrozen.gif
ワタシが何かを企画するとなんだか極端な天気になるような気がします。ゴーン・・・。—Ž‚¿ž‚Ý
皆寒い中はるばる来てくれてありがとう。


さて、記事の上ではまだ年が明けてない怪人ブログ。
大晦日のお話です。

外食と言うといつも決まったところばかりであまり新しいお食事どころに行かない怪人一家ですが・・・

見つけたの!
見つけたのよおおお!


鼻血出そうなほどズデギな日本食のお店を!penguinnosebleed.gif


フェイスブックフレンドのN田さんイチオシのこのお店、もう開店して2年になるというのに今まで知りませんでした。

Obento-ya Japanese Bistro
1510 SE Como Ave
Minneapolis, MN 55414
(612) 331-1432

12月中旬この店のことを聞いて以来、行きたい行きたいと思ってたんだけど、クリスマスだったりチビどもの冬休みだったりして都合がつきませんでした。

で、やっとやっとの味の素!でついに行けたのが、大晦日。

U of Mのキャンパスの近くにあります。
obentoya1.jpg
お店の裏に4台ほど止められる専用駐車場アリ。あとは路駐。

明るく清潔な店内。
obentoya4.jpg

ごちゃごちゃしすぎない、センスのいいデコレーションがズデギ~
obentoya6.jpg

中は30~40人ほどが座れるくらいの小さな食堂。
大きすぎないのでサービスが行き届いて花マルです。

お寿司が食べられるカウンター席もアリ。
obentoya3.jpg

焼き鳥などは、ちゃんと炭火で焼いてくれます。
obentoya9.jpg
焼き鳥の焼けるいい香りを吸おうと鼻の穴最大にしてすーはーすーはー。
いかんいかん。鼻息で火が消えたりして。

ツインシティーズには、中国人やベトナム人や韓国人が経営する「エセ日本食屋」が多いんですが、このお店はちゃんと日本人の方が経営・調理してます。
obentoya8.jpg
ブログに載せたいのでと言うと、快く写真撮影を了承してくださいました。

日本人経営者ならではの細部への配慮がニクイです。
penguinflags.gif

なんつーの?
痒いところに手が届くっつーの?
そんなカンジよ。

お茶はちゃんと南部鉄の急須で出てくるし。
obentoya7.jpg

木製の一味唐辛子入れや、陶器の醤油さしが嬉しい。
obentoya5.jpg

キッ○ーマンの安っぽい醤油指しじゃないのよ~
kikkoman.jpg
↑こんなんテーブルの上においてあるだけで、その食堂の格が若干下がる気がする。ま、偏見だけど。

こういう細部への気配りが、怪人のみぞおちにジンジン来ます。

カウンター席の傍の壁の一部が黒板になっていて、その日のスペシャルなどを書いてある。
obentoya2.jpg

ダンナは、年越し蕎麦スペシャルにしました。
obentoya10.jpg

ワタシは、串カツ弁当。
obentoya11.jpg

チビどもは、お子様弁当。
obentoya12.jpg
断っておきますが、この幕の内おにぎり、ちゃんと並んで出てきました。写真撮る前にジャックが「積み木~」と遊んだのでズレました。

ジョーイ、飾りの傘の仕組みをじーっと見てます。
obentoya15.jpg

このあと傘はジャックに微塵もなく破壊されました。合掌。

ちなみに、味のほうは。

ううううう
ウマー!!щ(゜ロ゜щ)

なんかね、お寿司ひとつとっても非日本人が経営している店とは味がちがうのよ。香りが違うっていうのかな。
ダンナはいつもお寿司には醤油を「つけすぎやー!jumee™mad2ってツッこむくらいつけて食べてたんだけど、ここのお寿司はおいしくて醤油ナシでも味わい深い。ダンナも醤油をちょびっとだけつけて食べてました。

てんぷらは衣がサクサク軽い!
ポテトサラダはクリーミー!

で、最後に抹茶小豆のクレープをデザートに。

obentoya14.jpg
中には、小豆あんと抹茶アイスと生クリームがブリブリに詰まってます。

ウマー!!щ(゜ロ゜щ)

めっちゃ気に入りました。

うちからは少し遠いけど、また行こうっと♪

ツインシティーにお住まいのアナタ、怪人イチオシのObento-yaにレッツらゴーよ!
penguinrun.gif

ところで、Obento-yaさんは日替わりスペシャルもやってるそうです。

月曜日=ラーメン
火曜日=ポテトコロッケ弁当
水曜日=唐揚げ弁当
木曜日=カレーライス・カレーうどん
金曜日=焼き鳥丼
土曜日=天ぷら丼
日曜日=寿司ボウル(散らし寿司のことかしら?)

営業時間など、確認してから参りましょそうしましょ。混むから開店直後に行くのがいいと思うよ。

あ、「怪人さんのブログ見て来ました!Î‚¤って一言お願いね!penguingoodjob.gif


月曜のラーメンを狙ってる怪人に一票

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

屋内プールでチビ大喜び

28日にチェックインして、夕食後さっそくチビどもはプールに行きたがる。
結局滞在中、28日の夜、29日の午後と夜・・・と3度もプールに行きました。

Lost Rios Indoor Waterpark
cv2.jpg
↑去年撮った写真。クリックで拡大します。

去年はまだ泳げなくて、浅めのプールでちゃぷちゃぷするか、流れるプールでぷかぷかするかのどちらかだったチビども。今年はゴーグルをつけて深いプールにも果敢に挑戦して、ワタシとダンナをほろりとさせました。

コドモって、1年でここまで成長するものなのね・・・。‘勃‚«

上に渡したロープに捕まって、浮き盤の上を歩いて反対側へ渡るという遊具(?)

去年は二人とも怖がって近寄らなかったけど、今年は何度も何度もやってました。

cv46.jpg
何度もいいますが、ジャックは人の皮をかぶったサルなので、スイスイ渡ります。
cv47.jpg
「へのかっぱよjumee™loud laugh1

対するジョーイは、こわごわ。
cv48.jpg
へっぴりへっぽこ。
cv49.jpg

先に前方のロープを掴んでから次の円盤に移れば簡単なのに、足から先に行こうとするから。

こちらは別の浮き板。
cv45.jpg
「チーズ」

何故ジョーイはオネエ座りが好きなのか・・・。jumee™think1

勿論流れるプールも外せません。
cv50.jpg

で、2泊3日喰っちゃ泳ぎ、喰っちゃ泳ぎして過ぎました。
一体何時間水につかっていたのか?
いいダシ出してきたね!
どっと疲れたけどね!

チェックアウト前に朝食ビュッフェ。(パッケージに含まれてます。)

ここで去年食べたパンケーキのブルーベリーソース添えをジャックは忘れていなかった。
cv57.jpg

シロップが服に垂れないよう首にナプキンを巻いたのだが、食後それをそのまま頭から抜こうとして、
cv59.jpg
こんなんなっちゃった~
こんなんなっちゃった~

30日朝、チェックアウトして
「いや~、珍しく雨も雪も降らなかった旅だったねえ」
などと話していたのだが、

早かった。—Ž‚¿ž‚Ý


そう・・・
怪人一家が旅行すると必ず悪天候に見舞われるのである。

フロリダに行った時は、帰路大雨・大吹雪に巻き込まれてアイオワで一晩足止めを喰らった。(コチラ
シカゴに行った時には、往路も滞在中も雨だった。帰路でやっと晴れたがそれも憎らしかった。(コチラ

今回はずっと好天に恵まれた~と口に出したらお天道様に気づかれてしまった。

チェックアウトしたころはまだいいお天気。
cv53.jpg
ハイウェイから見えるウィスコンシンの有名な崖。デルズから車で30分くらいのところです。

ところが、ミネソタまで1時間と言うときになって雪が降り始め、道路状況が極悪に。
cv54.jpg

ハイウェイ94号線を西へ進み、やっとミネソタに入ったと思ったら、あっちこっちで早速車がスリップしてました。悪いなあとは思いつつ、カメラを構える怪人。

10台くらい路肩にスリップしてました。そのうち1台は逆さになってた。ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

cv55.jpg
「これからどうすべ?」
会議中??

うおおおお~
cv56.jpg
これは出られんなあ。

ゆっくり安全運転で、3時ごろ家に着きました。


旅行に出ると往路か帰路か、かならずどちらかで悪天候に見舞われる怪人一家。
呪われてる?‚¦‚Á

クリックでお祓いされたし。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器