人と違っても、えーやんか。

ミネソタに帰ってきました!!自閉症ジョーイと変な奴ジャックとの怪人日記。

2009-10

銀玉ステキ~♪

今日は10月31日、ハロウィンです~♪
penguinpumpkin.gif
ご近所さんのハロウィンパーティーに招待されてて、そのあとモールでTrick or Treatin'する予定。更にその後友人宅に呑みに行くとかいかないとか。

明日はジャックのバースデーパーティーなのであまり深酒はしないで置こうと思うのですが・・・。
(↑やっぱ行くらしい)

一応、明日の記事も自動更新にしとこ。
一応、ね。

ほな、シカゴの続き。


ミレニアムパークの地下駐車場に車を停めて(駐車料金19ドル!ぼったくるにもほどがあるo”ï)、地上に出ると雨は小降りになっていた。

mpk1.jpg
やってきました銀玉の里。

このミレニアムパークには彫刻などの芸術品が点在。
ミネアポリスの彫刻公園みたい。

「これか?」
「ちがう~こんな芋虫みたいなんじゃない~」

mpk3.jpg

アーティストに対する暴言を吐いておきながら、その「芋虫」の中へ。
mpk4.jpg
なかなか面白いやん。

こんな彫刻も。
mpk2.jpg
「危ないですので滑らないでください」という看板が立ってた。
滑る以前に登れんじゃろう。

パークからダウンタウンを望む。
mpk5.jpg
彫刻じゃないけど、緑・赤・白の光景がなんとなくイタリアの国旗みたい。

あ!見つけた!‚Ñ‚Á‚­‚è

銀玉~!!Î‚¤

mpk6.jpg
本当の名前はCloud Gate(雲の門)というらしい。
シカゴの人たちには、Bean(豆)という愛称で親しまれている。

ワタクシは頑なに「銀玉」と呼ばせていただく。

しかも苦情は受け付けぬ。

mpk7.jpg
記念の一枚。
銀玉の前でポーズ♪

このオブジェ全体が歪んだ鏡のよう。
mpk8.jpg

真下から上を見ると、吸い込まれて行きそうな・・・
mpk9.jpg
悪酔いしそうな・・・
penguindizzy.gif

ジョーイも一枚。
mpk10.jpg
銀玉に映った摩天楼が歪んでて面白い。

相変わらずジャックはこういうところにくると退屈だ退屈だと文句ばかり垂れる。
mkp11.jpg
ぶーたれるでないよ。jumee™mad2

ハトを追いかけて退屈を紛らわすジャック。
mkp12.jpg
ハトいい迷惑。

怪人はこのようなコラをどーしてもやりたくてやっちまいました。

beanflame.jpg
「銀のタマと金のンコ」

日米親善のシンボルとしてこれ以上のコラはないんじゃないかと。
penguinyossha.gif

外務省に売り込もうかなオバマから感謝状が来るかなそれとも逮捕されて国外退去になるかななどと思ってる怪人に一票。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

雨のシカゴ

シカゴ2日目。

まだ雨。

いつになったら止むねん!“{
kaijinturnstable.gif

と怒りながらもダウンタウンに向けて車を走らせる。

rainychicago1.jpg

義父は初めてシカゴにくるので、やっぱりシアーズタワーかジョンハンコックタワーか、何かの摩天楼に登ってシカゴを展望していただきたかったが、
rainychicago2.jpg
登っても多分雲しか見えない。—Ž‚¿ž‚Ý

っつーことでボツ。

しかたないから、雨の中ダウンタウンをウロウロ車で走る。
動いてる車の窓越しに撮ったから画質悪いけど。

rainychicago3.jpg
Faith & Whiskey
「忠誠とウィスキー」
どんなネーミング?

あ、これ、母兵衛さんのブログに出てたチョコレート屋さん。
rainychicago4.jpg

13年前に登ったことのある、ジョン・ハンコック・センタービル。
rainychicago5.jpg

突如現る、アメリカン・ゴシックの像。
rainychicago6.jpg
グラント・ウッドのこの絵は、実はシカゴ美術館に展示されているらしい。

シカゴ美術館の前のライオン。
rainychicago8.jpg
この美術館も13年前に一度来たけど、でかすぎて全部見られなかったのだ。
チビども抜きでもう一回来たいよう。

摩天楼に登れなかった義父、
「ダウンタウンの町並みを車から見るだけでも楽しかったからもういいよ」
と言ってくれたのですが・・・。

いんや!ワタシにはまだ見たい場所がある。

それは、母兵衛さんのブログに紹介されていた、

 銀 玉 。

「銀玉見たい~!どうしても見たい~!」

「なんでそんなに銀の玉が見たいんだ!」
とダンナ。
「どうせ浅草の金のうんこみたいなもんじゃないのか?」

↓「浅草の金のうんこ」。
goldenpoop.jpg
クリックで画像拝借元へ。

どうせとは何よ!
結構感動してたくせに!

そう、ダンナは東京に来たときこの朝日ビール吾妻橋ビルを見て、

「ほほ~う・・・こんな堂々とウンコを飾るとは・・・日本人もなかなかやるなP P

と、甚く感動(?)したのだった。

え?解ってますって。
本当は炎のオブジェなんでしょ?

とにかく雨が降っていようがなんだろうが、銀玉見ないことには帰れない!

と譲らない怪人に毒されて、一行は憑依されたようにミレニアムパークへと向かってしまった。


銀玉銀玉♪
つづきます♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

シカゴ旅情

10月23日金曜日。

シカゴへ2泊の予定でロードトリップに出かけました。

5月のインディアナ旅行以来、

「ホテル行く」
「ホテル行く」
「ホテル行く」
「ホテル行く」
「ホテル行く」


と旅行をねだっていたジョーイ、朝起きたらもう自分でリュックに毛布やミニカーを詰めてる。
相変わらず一番最後に起きてくるのがダンナ。
7時半出発予定が、時計を見るともう9時。(アホー!)

しかも、外は結構な雨。
penguinrain.gif

しかも、高速道路を時速70マイル(110キロくらい)で走ってて、大きなトラックを追い越すときなんか、ものすごい量の跳ね水をかぶって危ないわ怖いわ。

午後4時ごろシカゴに到着して、5月のインディアナ旅行のとき帰りに一泊したホテルにチェックイン。(コチラの記事で復習できるナリ。)

一息ついておなじみのTodaiへ。
こっちの記事でもたらふく食べました。)

手前がもやしのナムル、そして数々の寿司・刺身。
todai14.jpg
たまりまへんなあ♪

義父はシーフード一筋。
todai15.jpg
義父もダンナもマレーシアの港町、ペナン生まれのペナン育ちだから、シーフードには目がないのだ。

それならこちらは、一口デザートで対抗。
todai16.jpg
(対抗してどないすんねん。)

関係ないけど、ジャックの前髪が変です。
todai17.jpg

このあともあちこち行きたかったんだけど、雨だったのでホテルに戻ってチビどもとホテルのプールへ。
明日はダウンタウンに行くぜい!


おかげさまで首位死守中。
皆様のおかげです。↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

動物園遠足(3)

さて4人の男の子を引率して、やってきたのはジャックの課題の 
Visayan Warty Pigs
がいるところ。
zft13.jpg
フィリピンのイノシシらしいです。

これを見て子供たちは
「プンバだー!」‚¦‚\Î‚¤‹Á‚­
pumbaa.gif
ディズニー映画、ライオンキングに出てくる野生の豚、プンバ。
プンバはアフリカのイノシシなので、このWarty Pigとは違うんだけどな。

タテガミっちゅーのかこのツンツンの髪の毛がなんだかヤンキーっぽいです。
zft14.jpg

一生懸命課題をこなすジャック。
zft15.jpg

関係ないが、イノシシの反対側にはレッサーパンダがいる。
zft17.jpg
ヘタレ気味。

日本のレッサーパンダは直立するというのに。

なんだか今日はどの動物も覇気がないなあ。

そこへ科学の先生がやってきて、子供たちに話しかけました。
「ジャックが課題をやってるあいだ、キミ達のノートを見せて。」
そして
「あらあ、ちゃんと色もつけたほうがいいよ~」
などとアドバイスし・・・
zft16.jpg
結果、全員通路に陣取ってさらにノートに書き込む。

そんなこんなで課題を終え、あとはバスの出発まで自由時間。

トロピカルな動物達にさよならを言い、Minnesota Trail(ミネソタの動物達)を見に行きました。

緯度的にすごい瞬間移動だ。jumee™think1

ビーバーはおうちに入って出てこないし、野鳥のコーナーには閑古鳥すらいないし、ミネソタトレイル、つまんねー・・・と思ってたらこんなでっかい鷲が。

写真からは解りませんが、デカイです。
縦に1メートル弱くらいありました。
羽を広げたらどんだけコワイか。
zft20.jpg
でもやっぱり覇気がない。
ゆっくり首を振ってるだけ。

皆、冬が来るのがイヤなんだろうな~。

この後、4人を引き連れて子供の遊び場に行ったのですが、遊んでる子供たちはともかく見ているこちらは寒くて寒くて。

やっとバスに戻る時間になり、駐車場まで歩いて戻る間、
「ボク、ジャックと座りたい」
「ええ~?ボクがジャックと座るんだ!」
「ダメ~!ジャックはボクと座るんだもん!」

などと口論する3人。

へええ、ジャック人気あるんじゃん。‚¦‚\
怪人の血を継ぐエンターテイナーだからかなあ・・・。

当のジャックはしれっとして、
「ボク、ママと座る~Î‚¤

おっしゃあああああっ!penguinyossha.gif

ライバルを蹴落としてジャックの愛を勝ち取ったわ!jumee™loud laugh1
(ライバル=6歳の男の子たち—Ž‚¿ž‚Ý

バスの中でもひときわウルサイ我がグループ。
(W君以外全員ハイ。)
「あんたらエエ加減に落ち着きなさいよ!」
とワタシも声が荒くなる。

おいおい、どの親御さんも他人の子供相手に怒鳴ってないぞ。
なんて言ってられるか!
男の子4人だぞ!

担任の先生に
「すみませんねえ大変な面子を担当してもらってŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢
と気を遣わせる始末。

「次回はY君とジャックを一緒のグループにしないようにしますから。」

次回は・・・って。
常連ボランティアの怪人は次回もシャパロンすることになっちまってるらしいです。

とりあえず1人も失くさなかったわ!jumee™loud laugh1

なんだかめっちゃ疲れた怪人に一票。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

動物園遠足(2)

今日も一日わたわたします。
記事は自動更新ですがコメントのお返事は遅れますのであしからず。

ほな、昨日の記事の続きでっせ。


教室を出て、まずはランチの時間。

ロビーにあったテーブルに丁度イスが5つあったので、そこに座ってそれぞれのお弁当を開く。
5人が5人ともサンドイッチだったのが笑えたが。

このロビーからはニホンザルのサル山が見えるので、子供たちはそちらに気をとられてしかたがない。

zft24.jpg zft25.jpg
なんだか、夏に来たときより毛皮の色が薄くなってる。

ニホンザルはここでは
Japanese Snow Monkey(日本雪ザル)
と呼ばれており、世界でもっとも緯度の高いところに住む霊長類として知られている。
だってこのサル山、屋外なのよ。
零下30度にもなるミネソタで屋外で死なないサルってニホンザルくらいなんだろう。

「ランチ食べ終わったら見に行っていいよ」
というと、Y君、ジャック、J君はガッツガッツ食べてサルを見に行く。
zft23.jpg
どっちがサルなんだか。

W君は6歳児にあるまじき落ち着きと貫禄をかもし出している。
時々爺さんくさいお子ちゃまがいるが、W君もそのテだ。

さて、ワタシたちのグループは、Tropical Animals(熱帯の動物達)を見て、それぞれに与えられた課題の動物を観察し、色、形、大きさ、行動などをノートに記入する。

まずはJ君の課題、Ring-tailed Lemurワオキツネザル)。

zft10.jpg

子供たちは
「マダガスカルだ!」
「キング・ジュリアンだ!」

と口々に叫ぶ。

映画「マダガスカル」でお馴染みの、キング・ジュリアン。
kingjulian.jpg
相変わらずクリックで画像拝借元へ。

ところがこのワオキツネザル、寒いのか寝てるのか
zft9.jpg
木の上で団子になって動かず。

何頭いるのかも解らない。

「なんて書いたらいいんだろう?」
と首をかしげるJ君に、
「見たとおり書けばいいのよ。皆で丸くなってたって。」
とアドバイス。
J君は白黒の団子の絵を描いて、その横に「皆でボールみたいになってた」と書いた。

次は、W君の課題、コモドドラゴン

・・・が、コチラもライトの下に腹ボテ状態で動かない。
zft11.jpg
赤外線治療中かい?

マジメに課題に取り組むW君。
zft26.jpg
やはりこの姿勢がおっさんくさい。
手にもつノートと鉛筆をほうじ茶の入った湯飲みに替えても違和感ナシ。
penguintea.gif

その間、他の3人は待ってます。
・・・がやはりジャックとY君、先へ先へと勝手に行きそうになるのを牽制するのが大変。
 jumee™mad2

このあとY君の課題のフラミンゴを経て
zft19.jpg

ついにジャックの課題に突入です!

長くなったのでもう一回続く♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

動物園遠足(1)

昨日シカゴから帰って来ました。
雨に降られっぱなしで足の重い小旅行となりました。
penguinumbrella.gif
ま、その話はまた後ほど。

コメントのお返事やブログ訪問などが滞っておりますが、ぼちぼち復帰しますので、ナマ温かく見守ってくださいませませ。

さて、今日の記事。


アメリカの小学校ではよく遠足などに行くときに、Chaperone(シャパロン)といって子供に同行するお目付け役みたいなボランティアを頼まれる。シャパロンになった親は、自分の子供を含めて3~5人の子供の担当となり、迷子が出ないよう気を配り、リーダーとしてスケジュールをこなす。

怪人も、できるだけボランティアをしようと心がけているので、都合のつくときは参加するようにしている。

10月22日、木曜日。
ジャックの学校の遠足で、ミネソタ動物園に行くのに同行した。

今回怪人が受け持ちとなったのは、ジャックを含む男の子4人。
zft.jpg
左から、Y君、J君、ジャック、W君。
親の許可を得ていないので一応モザイク目。

ええ?‚Ñ‚Á‚­‚è
男の子ばかり4人ですか??


華がねえ~。penguindepressed.gif

仲良しグループでまとめたらしいが、男の子ばかりが4人というのはワタシのグループだけだった。
他のシャパロンは男の子2人と女の子2人とかで必ず女の子が1人は入ってたのに。
仮にも女の子の親にはなれんのか、ワタシ。jumee™Feel Depressed3

しかもジャックはADD(注意欠損症)の疑いアリだし、Y君は正式にADHDの診断が出ていて鉄砲玉Y君という異名まで持ってる。

だ・・・
大丈夫かなあ・・・
penguinsweat.gif

結構シャパロン慣れしてる怪人さえ不安にさせるこの面子。
そんな怪人の心のうちを知りもせずにバスは動物園へ向かうのであった。

さて動物園に到着。
zft1.jpg
バスを降りて入り口に向かいます。

ここにはIMAX映画館があり、現在3恐竜の映画を3Dでやってるみたいです。
zft22.jpg
映画館の屋根からT-レックスががおー。

まずはクラスごとに教室に分かれてお勉強。
zft2.jpg
動物園の人が、生き物が生活するのに必要な5つの感覚を説明します。

その後、グループに分かれて、視覚、聴覚、味覚、嗅覚、そして触覚を使う実験。

塩と砂糖を舐めたり、謎のカプセルからにおいをかいだりしたが、写真に撮れたのは「触覚」実験のみ。

骨やら毛皮やらに触ったり。
zft3.jpg

ヒトデに触れたり。
zft4.jpg

大きなアメリカのゴキブリに触ったり。
zft6.jpg
クリックでモザイク取れます。
虫の嫌いな方はやめたほうがいいよ。

おお~、W君、勇敢だねえ。
zft5.jpg
ジャックもワタシも
「遠慮します」penguinno.gif

最後にウサギを触ってお勉強会はお開き。
zft8.jpg

教室と言う一応閉ざされた空間を出て、男の子4人を導引して広大な動物園を廻り、それぞれの課題をこなしに行きます。

怪人の運命やいかに!?
(大げさ・・・)

つづかしていただく。
ポチよろぴく。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

怪人家の心霊現象

10月初旬、まだ義父が来る前の話。

ダンナは出勤、チビどもは登校した後、1人家でブログめぐりをしていたとき。

コンコンコン。

誰かがドアを叩く。

玄関に赴いてドアをあけるが誰も居ない。

あれ?気のせいかな?jumee™whyL

とPCに戻ってきてまた暫くすると

コンコンコン。

またドアをあけるが誰も居ない。

コンコンコン。

ちょっと~・・・
コレって・・・

もしかして心霊現象!?

大体、ピンポーンって呼び鈴があるのに古風にノックするあたり幽霊の仕業っぽいじゃない!?

ぎーゃーpenguinpaniclg.gif
イーヤー
penguinpaniclg.gif

などと思ってたら、実はコイツでした。

woodpecker.jpg
(クリックで画像拝借元へ。)

キツツキがウチの裏の外壁に穴をあけようとしていたらしい。

な~んだ~・・・pen1_78.gif

どうもノックの音がドアとは反対方向から聞こえてくるなあとは思ったのよね。(←負け惜しみ。)

幽霊の正体見たり枯れ尾花

ってか。

心霊現象ではなかったのはエエけど、家に穴あけられるのは更にコワイなと思う当ブログへの応援はコチラだぴょん。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

三宅裕司かと思った

先日から揚げパーティーにスナックを持ってきてくださったM家の奥様。
後で気がついたんだけど、スーパーの袋に何故か三宅裕司が載ってる。

ほら。三宅裕司でしょ。
chairmanbob2.jpg

拡大しても、やっぱり三宅裕司でしょ。
chairmanbob1.jpg

「あ、オレやオレや。」
chairmanbob3.jpg
(クリックで画像拝借元サイトに飛びます。)


ちがーう!!penguinpaniclg.gif


これはウィスコンシン州のミルウォーキーに本社のある、Roundy'sという会社の袋らしいです。
アメリカ中西部でPick'n Saveというスーパーマーケットや、Coppsという薬屋を経営しており、経営不振に陥ったミネソタのスーパーマーケット、Rainbow Foodsを2003年に買いとって、建て直しを進めています。

この会社のPRに使われるのが、Chairman Bob(ボブ理事とでも訳しましょうか)のお墨付き!」というコマーシャル。ボブ理事は実際に野菜を育てている畑や、ケーキなどを作っているキッチンにまで出向いてその品質を確かめ、満足すれば
"Approved!"
(承認する!=太鼓判、お墨付きの意)と言って親指を立てる。

これがなかなかにひょうきんで、色んなバージョンのCMが作られている。



役者さんかと思ったら、実は本当にRoundy'sの社長さん。
chairmanbob4.jpg
(相変わらず、クリックで画像拝借元へ。)

Roundy'sの宣伝で、あちこちを廻って消費者の意見を直に聞いたり、自ら試食品を配ったりしているそうだ。

それにしても。
ChairmanBob.jpg

実物は全然三宅裕司に似てないのに、イラストは何故酷似するのか?

どこかで何気に怪人に似たイラストが出回ってたりして。
実物より可愛ければ"Approved!"よ♪

アナタのクリックもApproved!よ♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

癒されるのー

今日(金曜日)から義父を連れてシカゴに行ってきます。
チャイナタウン!ジャパンタウン!
首を洗って待ってな!

Arlington Heightsのホテルで2泊、日曜日に帰って来る予定です。
その間自動更新しますが、コメントのお返事は帰ってくるまでお待ちアレ。



ジャックのほっぺはすべすべ、むちむち。
jackcheeks.jpg
このやわらか~いほっぺに日々癒される怪人。‚Ù‚Ác

ジャックのほっぺに自分のほっぺを擦り付けたり、ぷにぷにと指で押したりして
「はあ~やわらかくって気持ちいい~
とやってます。
(ええええバカ親ですとも。)

ジャックももう慣れっこ。
ワタシがストレスが溜まってると自分からほっぺを擦り付けてきて、
「ほっぺ触ってもいいよー。これで治った?」
などとカワイイことを言ってくれます。‚Õ‚Õ

そんなジャックの癒しは・・・

ワタシのハラ。
kaijintummy.jpg
ワタシのシャツをぺろりとめくって、へその下とズボンの間にブリ出る脂肪に顔を押し付けて、

「ああ~やわらかくって気持ちいい~」

夏の間は二の腕から垂れ下がるぶよぶよの脂肪をぷにぷにしてましたが、寒くなり長袖になってから、もっぱらハラ。

「そうかそうか、こんなハラでよかったら癒されろーƒRƒmƒ„ƒ[“{

と悟っておりますう。‚¤‚í[‚ñ

寒くなると体がますます防寒剤(肉襦袢)を溜め込もうとするのでこれからヤバイ怪人に一票。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

Break Chair

ジャックの学校には、各クラスに
"Break Chair"
(ブレイクチェア=休憩イス)なるものがある。

先生に注意を向けていなければいけないときに、ゴゾゴゾしたり音を立てたりして他の子のジャマになったり、ぼーっとして話を聞いていなかったりすると座らされるらしい。

ただし、罰則として座らされるんじゃなくて、「ちょっと落ち着いて今何をすべきか考えよう」って言う意味での「ブレイクチェア」らしい。小さい子供はトリ頭だから、1~2分も座ればそれまで考えていたことなどもリセットされ、また注意が払えるようになる。

ジャックは、キンダーの頃は下校バスから降りてきて
「今日は△△くんとおしゃべりしてたから、ブレイクチェアに座らされた」
「今日は鼻くそ掘るのに熱中して話を聞いてなかったからブレイクチェアに座っちゃった」

などと報告する日が週に1回くらいあった。

こういう報告を自らすることから見ても、学校側が「おしおき」として使っていないことは解る。

まあまだ6歳だし、そんなに目くじら立てて怒るようなことでもないだろう。

ワタシもあまり怒らずに、
「ありゃー、先生がお話してるときはちゃんと聞こうねー」
などと話していた。

夏休みが終わり、1年生になって1ヶ月が過ぎたが、一度もブレイクチェアに座らされたという話が出ず、ワタシはこのイスの存在さえ忘れかけていた。

そんなある日、ジャックがバスを降りてきて、満面の笑顔でこう報告した。

「マミー!今日はブレイクチェアに座らされなかったよ!」
jack1sm.jpg


・・・・・へ?‹Á‚­

いつも座っとんのかい!

kaijinturnstable.gif

今月末三者面談があるから、その時じっくり学校での様子を聞こうと思います。

ブレイクチェア常習犯疑惑が浮上したジャックに戒めの一票。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

怖い夢

本文の前にまずは訂正とお詫び。

「閑話休題」って、ワタシ実はずっと本文とは関係のない話にちょっと反れることだと思ってたの。閑(ヒマ)な話をして(本)題を休むんだと思ってたのよ。

39年そう思ってたのよ。

ところが昨日の記事を見て、母兵衛さんが教えてくれました。
閑話休題という言葉は、それた話を本題に戻すときに使うんだって。

コチラのサイトで詳しく説明してあります。

いやー、ベンキョになりました。
ブログで晒すは一時の恥ってか。
母兵衛さんはじめ読者の皆様、これからも怪人をどしどし教育してください。

そんなわけで、昨日の記事の<閑話休題>ってトコ、訂正しておきますね。

ほな、本文。
「閑話休題」!‚Ä‚Ö


降った雪も解けて、赤や黄色の紅葉が町を染める今日この頃。

紅葉って美しいよね・・・。
刹那的だよね・・・。

なんたって、

葉っぱが窒息してるわけだしね・・・。—Ž‚¿ž‚Ý


冬を越すために、落葉樹は葉と枝の間(葉の根元)に「離層」という組織を造り、養分や水分を葉に送る管が閉ざされます。養分を得られなくなった葉の中では、葉緑素が破壊されてしまい、それまで葉緑素に阻まれて見えなかった黄色や赤の色素が見えてくる。これが紅葉の仕組みです。

そんな紅葉の仕組みのサイトを読んだ後見たこんな夢。


植物と人間が逆転してた。



humantreesm.jpg

「なんてキレイな紫なんだろう!」
「ボクはあっちの青っぽいのがスキだなあ!」


エグイ・・・エグイわ。penguinhiku.gif

これから紅葉狩りに行かれる方々、ごめんなさい。

ああ~石投げないで~ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢
怒りはこっちにぶつけるアルよ。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

天高く

例年よりカナリ寒い10月のミネソタ。
雪も解けて少し暖かくなった週末、公園に散歩に行きました。
義父も誘ったのだけど疲れたということで、親子4人水入らずで出かけた先は、

Lakefront Park
過去にこの記事この記事で高得点をマークしたあの公園です。

秋の空は本当に高くて。
lfp20.jpg
天高く馬肥ゆる秋ってか。

ところで・・・

天高く馬肥ゆる秋っていう言葉は、実は食欲とは関係ないんですってよ。
秋になると馬に乗って侵略してくる蒙古人への警戒を示した言葉だとか。
詳しくはコチラのサイトで。


ベンキョになるね!怪人ブログ!jumee™loud laugh1
(自画自賛。)


閑話休題、まずはチビどもを遊具エリアに連れて行った。
lfp21.jpg
もうすぐこんな風に公園に遊びに来られなくなるねえ。

ジョーイは滑り台を逆行しようとする。
lfp22.jpg
だめだっちゅーに。jumee™mad2

そして滑り台を降りるときは、なぜかオネエのポーズで降りてくる。
lfp23.jpg
「ヨヨヨ

穴を掘るジャック。
lfp24.jpg
オトナにはなぜこれが楽しいのか解らないのだが。

雲の形がいろいろ変わって楽しい。
lfp25.jpg

さ、散歩コースに行こうか。

紅葉真っ盛りの湖畔を行く。
lfp26.jpg
約一名カメラ目線。

天更に高く・・・
lfp27.jpg

「マミー、楓みつけたよー。」
lfp28.jpg
ジャックの顔と同じくらいデカイ。

ぽてぽて歩いて、ビーチに出ました。
lfp29.jpg

湖畔の木々は、思ったより赤が少なくて少し寂しい。
lfp30.jpg

あ、桟橋。
lfp31.jpg
ジャックは足が早くて、ダーッと一番先端まで走っていってしまう。
勢いつけて落ちたらどうしようかと思った。

「あれ~?ボートはどこへ行っちゃったの~?」
lfp34.jpg
もう寒いからおうち帰ったんでしょ。

ミネソタンは夏の間だけ停泊料を払って桟橋にボートを停め、冬になると車ので引いて自宅に持ち帰る。

夕日が沈み・・・
lfp32.jpg

秋の空にバイバイ。
lfp33.jpg
嗚呼秋ってなんだか寂しい。
ミネソタの場合はもっと哀しい。
今度公園に来られるのって、6ヶ月先かもしれないなと思うと。—Ž‚¿ž‚Ý

↓慰めのポチ、絶賛受付中。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

親子3代カラオケ

義父が到着して最初の週末。
歓迎会と称して向かったのは行きつけのカラオケ屋。

義父は
「ワシは歌えないからな。歌わないからな。」

ふふふ。
実はアナタの息子も同じことを言っていたのよ。Î‚¤

それをワタシが無理やりカラオケに連れて行ったら、即マイクハナサーズ状態で困ったのよ。
「こっちにもマイク廻さんかい!ƒKƒr[ƒ““{
ってケンカになったほどよ。

とりあえず、通過儀式としてやることはやってもらわにゃ。

まずはジャックが歌います。
karaoke1015091.jpg
ジョーイも前ほど嫌がらなくなった。

ダンナ、カラオケ来るたび同じ服着てないかい?
karaoke1015094.jpg
曲本とリモコン確保のまま歌うし。

マレーシア出身の中華系の義父は、英語の歌を何も知らない。
しかしこのカラオケ屋には中国語の歌もたんとあるのである。

頑なに曲を入力しない義父に業を煮やして、怪人一曲入れました。

曲は、テレサテンの「誰来愛我」

怪人でも知ってるほどの有名な歌を、義父が知らぬはずはない。

しかたないなあというカンジでマイクを持つ義父。

karaoke1015093.jpg
「しゅえいらいあいうぉ~♪」

歌いだしたらノッてきた。jumee™DaNcE1
karaoke1015092.jpg

ほ~らね。
楽しいでしょ。

この後3曲歌い、義父の洗礼は無事終了。

義父:「また今度行くかい?‚¤‚µ‚µ

ふふふふふ。
これで義父もお仲間じゃ。

↓アナタもクリックでお仲間に。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コワイ写真

ハロウィンも間近のアメリカ。
店頭には骸骨やモンスターなどのおどろおどろしい装飾品が並び、テレビをつければホラー映画のオンパレード。

そんななか、こんなサイコな商品見つけました。

bloodyshowercurtain.jpg

クリックで発信元に飛びます。
ここのサイトには他にも血みどろ商品がたくさん。

買い物に行けばリアルなオバケや蜘蛛の飾りが並んでいて、モーションセンサーで動き出し、オシッコちびりそうなほど怪人をびびらせております。


そんななか、先日ネットでものすごくコワイ写真を見つけまして。


すっごいインパクトなのよ。

これって、背後霊っていうのかなあ。
それとも地縛霊?浮遊霊?
こんなにハッキリ写ってるのって珍しいんじゃないかな。

何がすごいかと言ったら、言葉では言い表せないほどスゴイので、とにかくご覧ください。


あ、

もし、霊障を受けやすい方とか、そういうのが苦手な方は見ないほうがいいですよ。
心臓の弱い方もご遠慮ください。

自己責任でお願いします。



















haigorei.jpg


ぎゃああああああ~
うしろ!うしろ~~!!
penguinpaniclg.gif


それにしてもびびった。
そして、笑った。

え?
期待したのに!って?

ぎゃはははは~
あほーが見ーるー
ブターのケーツー
ÆÔØ

(友達減ったかな。)

騙された怒りはコチラのボタンにぶつけよう!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

ジャック・レンジャー募集中

暫く何もしでかしてくれてなかったジャックが久々のネタ提供。

ガッコからこんな紙を持って帰って来た。

なになに?

jackranger1.jpg

J HERO'S (←ヒーローズのつづり違う。)
We Fight For Justice
SIGN UP!


「ジェイ ヒーローズ
正義のために闘うぞ!
参加しよう!」


なるほど、この空白の部分に名前を書けと。

その下には、

No e-mail No Money, FREE!

メールアドレスもお金もいりませんって。タダですって。

裏返すとこんな注意書きが。
jackranger2.jpg

Read this after you sign up.

「署名してから読んでね」

フツー署名する前に読まさんか?jumee™think1

INFO:
Your child will become a ranger once trained. If they die, don't worry! We'll make them feel better, and give you a note.
Signed: Jack.


「注意:
アナタのコドモは訓練を経てレンジャーになります。もし死んでもご心配なく!治してお知らせします。
署名:ジャック。」


多分自由時間に作ったんだろうけど・・・
ナニやってんだか・・・—Ž‚¿ž‚Ý

「切磋琢磨だじょ。」
jackranger3.jpg
(先月撮った写真です。嗚呼なつかぴい半そで半ズボン。)

最近ジャック・ヒーローが鳴りを潜めていると思ったら、ジャック・レンジャーに格下げになってた事実が発覚して、ちょっと情けないおかあちゃんにクリックちゃぶだい。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ジョーイの長い午後

相変わらず校医から電話が掛かってくるとビビる怪人です。

ビビリバビデブー♪
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

です。

先日はジョーイの学校の校医から電話があり、ジョーイの口の周りが腫れていて、元気がないから迎えに来いと。

「ジョーイの口の周りが赤く腫れるのはよくあることなんですが・・・。何か食べたものに反応したりすると腫れて、数日でかさぶたになって治るんですよ。病気だとは限りません。」

と言ったが、校医が言うには「ジョーイ、気分悪い?」と聞いたら「イエス」と答えたんだという。

「ジョーイは質問の意味が解らないとなんでもイエスって言うんですよ。客観的に見て判断してください」

すると、校医はこう言った。
(こういはこういった・・・シャレか!)

朝から耳を塞いでいるので耳を覗き込んでみたところ、嫌がったので奥までは見られなかったが、少し赤いような気がすると。また、教室でもイマイチ反応が悪くておとなしいんだと。

音に敏感なジョーイが耳を塞ぐのはよくあることで、熱もなければ咳も鼻水も出ていないのに、フツーそれくらいで電話してくるものだろうか?単に日本で言う5月病みたいなもので、中だるんでるだけなんじゃないのかな。

前の学校の校医は、下痢したとか熱が出たとか、ハッキリ見える症状がないと迎えに来いとは言わなかったけどなあ。

まあ、豚フルがコワイ今日この頃、学校側も神経質になっているのだろう・・・。
penguinshrug.gif

義父と買い物の途中だったが、予定を変更してジョーイを迎えに行った。

家に帰ってきてから、ジョーイは大好きなライス・スパゲティをもりもり食べ、地下のトランポリンとブランコで遊び、さらにコンピューターでゲームをした。

全然フツーじゃん!jumee™mad2

これでは、少し怠ければ私が迎えに来て、家に帰って遊べるとでもインプットされかねない。

「アンタね、そんだけ元気ならガッコにいればよかったね。でも今日は帰ってきちゃったから、ガッコで勉強する代わりに家で勉強だよ。」

と言って、足し算のプリントを2枚させた。

joey1014091.jpg
口の周りが腫れてるといっても、この程度。

joey1014092.jpg
「うーん、うーん。」

ジョーイは知能的にかなり遅れていて、やっと二桁プラス一桁の足し算に入ったばかり。
かなり苦戦し、いっぱい間違えて、やっと2枚終わらせました。

「はい、よく出来ました。」

joey1014093.jpg
「マミーのいぢわる~!!」penguincry.gif

あ、泣いちゃった・・・。P P

怪人の算数嫌いが遺伝したらしく、算数をやらせるとこういう風に泣きます。

「はい、ご褒美よ‚Ó‚é[‚™‚b‚•‚Œ‚”‚‰‚–‚‚”‚‰‚‚ŽEŠ¾i¬j

とすかさずジョーイの好きなCARSのシールパズルを渡す。

ばらばらのシールを番号通りに別のシートに貼っていくと、絵が現れます。
joey1014094.jpg

しんけん。
joey1014095.jpg

出来上がり。
joey1014096.jpg

これで機嫌は治ったものの、コレ以降ガッコでだらだらして校医から電話が掛かってこなければいいなあと思います。

もちろん、本当に病気だったらちゃんと迎えに行くけど。

ジョーイがこのシールパズルをしているとき、質問してみました。


「ジョーイ、気分が悪かったの?」
「イエス」
「ジョーイ、ガッコで元気だったの?」
「イエス」
「今気分が悪かったって言ったじゃん。どっちなの?病気?元気?」
「イエス」
「イエスじゃなかろうが。」
「・・・・・」


ここでエコラディア(テレビやゲームなどで耳にした言葉を繰り返すだけの独り言)。

「ジョーイ、ママ質問してるのよ。病気?元気?」
「イエス」
「病気?元気?」
「病気」
「病気?元気?」
「元気」


はあああ~あ。penguindepressed.gif

ホンマ、埒があきまへん。
ちなみに、鼻をすすっているのは、直前まで泣いていたからその余波です。鼻水は垂れてませんでした。

今度校医からハッキリしないのに迎えに来いと言われたら、もちょっと粘ろうと思う怪人にポチッと。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

「音遊びの会」動画

自閉症児育児ランキングでも常に上位につけてるまゆのまさん。
彼女もなかなかにひょうきんなブログをお書きになる方で、ワタシもいつも彼女のブログ、「まゆのまのあたり」を楽しく拝読しております。

さて、彼女の自閉症の息子さんが参加する音遊びの会が取材され、先日テレビで放映されたそうです。ちなみに彼女のブログのその記事はこちら

地域限定の放映だったらしく、多分見ていない方が多いんではないかと思いますので、まゆのまさんの許可を得てここに動画コピペします。

お美しいまゆのまさんと、ハンサムな息子さんが出てますよー♪



こういう活動の場があるっていいよね。

言葉では表現できない感情や創造性を、音でもいい、色でもいい、何かを媒体にして形に出来る場があるって、自閉症などの障害がない健常な人にとっても理想なんじゃないかな。

ワタシもブログと言う媒体で鬱憤を晴らしたり、コーヒー飲みながらジュエリーを作ったりする時間は大切。セラピーみたいなものです。

ダンナも、ストレスが溜まると大好きな音楽を大音量で聴いてます。
(周りはメーワクなんだが。)

でもジョーイなんかは音遊びみたいなとこ行ったら耳を押さえて逃げ回るか、

「あ~あ~あ~!!」penguinpaniclg.gif

って雄たけびをあげて活動を妨害するかだろうな。

いつかジョーイなりにココロのうちをあらわせる方法が見つかるといいな。

まゆのまさん、ネタありがとうやで。

↓ぽちっと。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

揚げ物パーティー(2)

夕べ義父が到着しました。
地下のベッドルーム、専用のバスルーム、そして小さなキッチンをいたく気に入って下さったようです。
今日は一日あちこちへ買い物に。ミネソタの冬に必須な暖かい衣類や、地下のキッチン用のトースターやコーヒーポットを買いに廻ります。


残り物復活料理春巻き編が終わり、次は冷蔵庫に残っていたソーセージをぶった切りにして、てんぷら粉をつけてフリッターにしましたが、こちらは写真ナシ。
noimage.jpg

さて本日の目玉、
鶏肉の唐揚げ~。Î‚¤

昼ごろからバケツ大きなボウル一杯に漬け込んでおいた鶏のモモ肉。
deepfry5.jpg
タレは、生姜・にんにくの摩り下ろし、酒、醤油、砂糖、塩コショウ。
分量は、適当。
(すみませんねえ・・・フィーリング料理なもので。)

それを揚げる。
deepfry7.jpg
やっぱ揚げたてに勝るものナシ!

もちろん揚げ物だけではゴハンにならないから、おつまみと、
deepfry6.jpg
青梗菜。
bc9.jpg

さて、揚げても揚げても減らない鶏モモを揚げつつ食べつつ呑みつつだべりつつ、揚げて揚げて揚げたおすこと約2時間。ようやくバケツの底が見えました。

やっと鶏肉を揚げ終えて、さて最後のかき揚げよ!

・・・と言った時点で、皆お腹一杯もうたくさん状態。

えええ~、シメはかき揚げ茶漬けと思っていたのに。penguincry.gif

かくいうワタシも、ズボンのボタンがぶっ飛びそうなほどお腹パンパンだった。

でも、油をあっためる電気代もバカにならないし、せっかくだからかき揚げ作りました。

かき揚げって各家庭で色々なバージョンがあるんだろうけど、怪人は基本的に玉ねぎとニンジンの千切り。そこにたまたまあるものを混ぜます。

今日はキャベツがあったので一緒に千切り。
桜海老がないので変わりに鰹節を投入。
そこにフリッターの衣の残りを入れて混ぜ混ぜします。

そのまま油に落とすと

すはははは~


とばらばらになってまとまらないので、具をスプーンに乗せ、スプーンごと油に入れて、衣が固まりかけたら箸で具をスプーンから外します。スプーンを油につけておくのは5秒くらいのもんですが、鍋肌などに触れて手を焼けどしないように注意。柄の長い金属製のお玉なんかあるともっと便利です。
deepfry9.jpg
見た目が悪いのは気にしない。ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

全員もう入らないということで、かき揚げはお持ち帰りしていただきました。

参謀のお父様、ビール片手に楽しんでくださったようです。
kokooyako.jpg
やっぱエエ酒の人と飲むのって楽しいわぁ♪

面白い経歴の持ち主のお父様、面白いお話をありがとうございました。

帰路お気をつけて~♪

ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

揚げ物パーティー(1)

今朝も寒いです・・・。
今日は最高気温が摂氏4~5度まで上がるらしいけど。

ニュースで知ったのだが、過去60年において、10月上旬に雪が降ったのは8回だけ。
母兵衛さん情報によると、積もるほど降ったのは2度目だそうです。
まだまだ紅葉の途中だった木々に雪が積もったり霜がついたりしてカワイソウです。

snow1013091.jpg
雪の下から顔を出す芝生。

snow1013092.jpg
せっかく咲いたセダムにも雪が。

snow1013093.jpg
もみの木の葉にも霜がついちゃってます。

本日、夕方に義父が訪ねて参ります。
1ヶ月ほど前にマレーシアから渡米して、カリフォルニアの妹さんのところにおりましたが、今日からミネソタの我が家へ。
1ヶ月滞在の予定ですが、居心地良ければ2~3ヶ月に延長するかもです。
ミネソタ気に入ってくれるといいなと思いつつ、外の雪景色を見て
まあ、延長しないんじゃないかな・・・‹êÎ
なんて思ってます。
おっと、客間に掃除機かけんとな。‚Ó‚é[‚™‚b‚•‚Œ‚”‚‰‚–‚‚”‚‰‚‚ŽEŠ¾i¬j

では今日の記事。


日ごろ(ネタ提供などで)お世話になっているK参謀のお父様が、日本から訪ねていらっしゃっている。

そこで10月10日夜、参謀父子とM家の皆様をお招きして揚げ物パーチーを開いた。

何で揚げ物かというと、参謀もM家の奥様も家で揚げ物は全然しないということで、前回唐揚げをご馳走したとき感涙にむせぶほど喜んでくださったから。(大げさに聞こえるが、事実だ。)

怪人宅でも揚げ物はそれほど頻繁にはしないが、揚げ器を持ってるのでたまにやる。

そしてやるときは徹底的にやる
大量に揚げておいてまた冷凍するのである。
(冷凍庫がもう一個ほしいくらいですだ。)

夕方5時ごろ、M家の皆様と、K参謀と参謀のお父様がやってきた。
kokooyako2.jpg
一目瞭然な血のつながり。‹Á‚­

さて、怪人の手抜き兼敗者復活料理

ちなみに敗者復活料理とは、怪人語で残り物を活用する料理の意。

まずはジャガイモをふかしてフォークで潰す。
deepfry2.jpg
ジャガイモは水で洗ってところどころに切り込みをいれ、ラップをしてレンジで5~6分チン。
その後すぐ冷水につければ切り込みのところから皮はつるんと簡単に剥ける。

こちらは数日前に作った肉じゃがの残り。
正体不明になるまでマッシュマッシュしたのを冷凍しておいた。
deepfry1.jpg
これを解凍したのが水っぽくなくなるまで、潰したジャガイモを混ぜる。

あ!解った!
肉じゃがコロッケだ!
penguinyossha.gif

と思ったアナタ。

惜しい!penguinkuyashii.gif

怪人は

春巻きの皮に包んで揚げる。
deepfry3.jpg

残ったふかしジャガイモには、これも先日調理して冷凍しておいた挽き肉を解凍して混ぜ混ぜ。
gb11.jpg
↑先日調理して冷凍しておいた挽き肉。実際解凍して使ったのは1パックだけですが。
deepfry4.jpg
これも春巻きの皮に包んでじうじう揚げる。

deepfry8.jpg
こんなんできました。

コロッケにしてもいいんだけど、油が汚れるのよね。
洗い物も増えるしね。
小麦粉とかタマゴとかパン粉とかつけるの面倒くさいしね。(←これがメインの理由だjumee™loud laugh1

肉じゃがとかだけじゃなく、カレーの残りとかかぼちゃの煮たのとか、焼きソバや麻婆豆腐なんかも春巻きの皮に包んで揚げるだけで新たな一品に大変身します。以前焼き鮭の残りにキャベツ・マヨネーズを加えて巻いて揚げたらこれもおいしかった。

色んな食材で色んな春巻きを作って、家族に出すのもヤミ鍋ならぬヤミ春巻きでまた楽し。

春巻きの皮を巻き巻きしていると・・・
あ、くる・・・
なんだかこみ上げてくる・・・

替え歌が。

penguinsing.gif
♪は~る巻き!
♪の~り巻き!
♪手巻き!ちまき!
♪ネギ~巻き!

(ハレルヤの節で。)

ここで笑っていただけないと、怪人的にかな~りツライです・・・。—Ž‚¿ž‚Ý

ツライので明日に続く。
ポチってしてくれたら元気になります。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

土曜日の鍼治療

白い・・・
白いわ・・・
penguinyuki.gif
snow101209.jpg

先日の初雪は簡単に解けて、お天道様の気の迷いだったのかと思っていが。
外に出るもの億劫な10月上旬。
ミネソタええとこ是非今おいで。



土曜日にダンナと交替で鍼治療を受けるようになってもう2年ほどになる。

大体土曜日はこういうルーティンだ。

まず、家族みんなでQuangという行きつけのベトナム料理屋で早めのランチ。

Quang
2719 Nicollet Ave
Minneapolis, MN 55408-1631
(612) 870-4739

このQuangという店、安い!早い!旨い!の三拍子揃っていて、ダンナのお気に入り。
子供が生まれる前から毎週土曜日に来ているので、もう常連だ。
どれくらい常連かというと、席に座って
「いつもの」penguinyeah.gif
と言えばいつも注文するフォーが出てくるくらいだ。

「ずごごごごご」
doacupuncture2.jpg
フォーを吸引するジャック。
(2週間前に撮った写真なのに、半そで。)

そして、鍼治療のオフィスはレストランのすぐ隣だ。

隣接するこのビル、Quangの経営者が所有するらしい。
中はベトナム系の服飾店、ネイルサロン、美容室などが入っている。
入り口にはお約束の狛犬がいる。

先日、外壁を修理するのでちょっとどかされていた。
doacupuncture3.jpg
レディー・アンド・トランプのようだ。
doacupuncture4.jpg
(クリックで画像拝借元へぴゅ~ん)

鍼治療は毎回1時間ちょっと。

ダンナが治療を受けているときは、ワタシはチビどもと日本語図書館に行ったり、東洋食品の店に行ったりして時間を潰す。

ワタシが「鍼のムシロ」となっているときは、ダンナはチビどもをつれて電化製品の店へ行く。

鍼師のアレックスは、実はワタシより10歳以上若い。
だが学生の頃から東洋医学に興味を持ち、中国で鍼や指圧や武術を学んだプロである。
現在週の半分は、全米屈指の病院Mayo Clinic (Rochester, MN)で鍼治療を行っている。

ワタシはアレックスのお気に入りの患者らしい。
というのは、多少痛くても文句を言わないからである。
背中の半分に内出血が広がるようなきっついカッピング(吸引療法)をやられても、肌を少し切って悪い血をぎゅーぎゅー押し出されても、血行をよくするためにコインの端で引っ掻かれても、多少の荒療治は平気。

「痛くないですか」
と聞かれて、
「痛いけど、ぎもぢいい~」
と悶え、
「もうちょっと痛くしてもエエよ~」
などと、一歩間違うとアブナイ患者になりそうである。

ちなみにこの鍼治療オフィスが入ったビルのトイレは、部外者が勝手に使用できないようにロックされており、トイレに行くときにはオフィスから鍵を持っていかなければ開けられない。

この鍵を無くしたり、トイレの中に忘れてきたりすると(トイレのドアは閉まると動じに自動ロック)困るので、こんなキーホルダーがついている。

doacupuncture1.jpg

すごいインパクト。penguinhiku.gif

首に巻くあたりがっていうか、鍼治療のツボが描いてあるあたりがっていうか、もう全体的に「参りました」ってカンジで、さすがにこれをトイレに置き忘れたコトない。
なんか、呪われそうで。

そして、鍼治療が終わったら、またQuangに戻ってバブルティーを注文。
こちらも
「いつもの」penguinyeah.gif
で出てくる。

そのバブルティーをすすりながら、ダンナが迎えに来るのを待つ。

ちなみに、何の事情だったか忘れたが、ダンナが2日連続で外食をせざるを得なかったことがあった。
(ワタシ病気だったのかな?チビどもと外出してたのかな?)
とにかく、その時ダンナは2日連続1人でQuangに行ったのだが、2日目にウェイトレスに、
「奥さんに逃げられたの?」
と聞かれたそうだ。

ぎゃはははは~!!

ワタシに逃げられても安く食べられるレストランがあって、ダンナよかったね。

↓ちゅーことで、いつもの、よろしく。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

怪人の料理論

コホン。
ワタクシが思うに~ですね。penguinglasses.gif
(↑古畑任三朗風に。)

料理学的に、人というのはおおまかに二種類に分けられますんですね。

料理は芸術と思う人。
料理は化学と思う人。


ワタクシの大学時代の友達がねえ、典型的な後者でしたねぇ。
彼女はこういう名言を言ってのけました、ええ。

「ワタシにとって料理って言うのは、ナニを何グラムとナニを何グラム、何度の熱で何分加熱すれば目標の結果が出るっていう、化学実験と同じ。」

そんな彼女、ある日珍しく寮のキッチンに立っているな~と思ったら、
「怪人ちゃん、塩ひとつまみってこれくらい?」
と、グーを振り上げてみせる。

わあああああっ!penguinshocklarge.gif
そらひとつかみやああああっ!


・・・って泡喰ったんです、ねえ。


さて、「料理は芸術」派の人たちは、基本的なレシピは崩さずに、色々なバリエーションを加えたりして自分風のオリジナル料理に作り変えていく人たちですね。料理を楽しみ、見た目や栄養などにもこだわる人たちですねえ。キャラ弁など作る方々は、これですね。

エライと思いますねえ・・・。
ん~ワタクシにはとてもできませんねえ・・・。penguinno.gif


かくいうワタクシは、どちらにも当てはまらない、
「料理は気合い」派penguinyeah.gif
ですねえ。

特に料理が好きなわけではない。他に誰もやってくれないから、しかたなくやってる。限られた時間でいかにできるだけ手抜きをしつつ、手抜きしていないように見える料理を作るか。見た目・盛り付けは、気力が残ってたらやってもいーよって程度で、特に気にしないですねえ。必要に迫られてやることに、芸術もへったくれもあるか~い!ってカンジですねえ。

昼ごはんを食べながら「晩御飯何にしよう・・・」と考えてる自分に気づくと、

うううアタシって所帯じみてるわあ・・・‚¤‚í[‚ñ
しゅるるるるる~っ・・・
としぼむんです、ええ。

結局何が言いたかったのか、分からない。jumee™whyL
ん~・・・要するに、

「ゴハン作りたくない~!誰か作ってくれ~!」penguinpaniclg.gif

ってことですね・・・。

で、クリックしてって欲しいわけですよ。ねえ。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

怪人風麻婆豆腐

ギャーpenguinpaniclg.gif
イヤー
penguinpaniclg.gif


snow101009.jpg

初雪。

ツインシティーズでは、初雪は大体11月初旬なのに。

10月10日、体育の日やで!?

雪が降っているのをみて、ジョーイが
「雪!クリスマス!
Chula Vista!」

と叫んでいた。

クリスマスにはChula Vistaに行くんだと勝手に決めているらしい・・・。
(去年行ったからねえ。この記事とこの記事で。)

アホ!まだ10月じゃ!
とけん制しながら、今日の記事。


ちゃんちゃかちゃかちゃかちゃんちゃんちゃん♪
ちゃんちゃかちゃかちゃかちゃんちゃんちゃん♪
ちゃんちゃかちゃかちゃかちゃんちゃんちゃん♪
すちゃらかちゃんちゃんちゃ~んちゃん♪


この音楽が聞こえてきたら・・・
もうお分かりですね?

怪人クッキングの時間です。
penguinpancake.gif

今日のオカズは麻婆豆腐
(↑「あさばばとうふ」と入力して変換している。)

先日下ごしらえした挽き肉を解凍して、炒めます。

mapo1.jpg

玉ねぎ、ニンジン、にんにくはもう入ってるから、何も切る必要ナシ♪

さて、火が通ったら味付けです。

我が家の麻婆は、これらの調味料がメインになります。

mapo2.jpg

mapo3.jpg mapo4.jpg
味噌(ダシ入り)、オイスターソース、照り焼きソース。

比率で行くと、味噌:オイスターソース:照り焼きソースが3:1:1くらいでしょうか。

味噌はお湯で溶いていれ、オイスターソース・照り焼きソースを入れて煮込みます。

沸騰したら豆腐を入れてもうひと煮立ち。
豆腐の水切りなんて面倒くさいことはしないので、当然水が出て味が少し薄まります。

そこで、味加減を見てまた調整。
mapo5.jpg
少し甘みと酸味が欲しいので、オイスターソースとケチャップを追加。

辛いのが好きな人は、ここでチリソースや豆板醤を入れるといいです。

ぐつぐつ煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつけ、ゴマ油を入れてひと混ぜ。
mapo6.jpg
 で け た 。

所要時間、15分
(ほーっほっほっほー♪)

ネギの小口切りをかけて、
mapo7.jpg
いっただっきま~す!


え?麻婆に味噌?と思われるでしょうが、騙されたと思ってお試しください。
いいや騙されるもんかなどと言わずにまあお試しくださいってば。
しょうゆやオイスターソースだけでは出ない味が楽しめます。

実は、味噌汁の残りを捨てるのがもったいなくて麻婆に入れたら、あらまあビックリおいしーでやんの!‚¦‚\ってなアクシデンタルな発見から生まれたオリジナルレシピです。

日本人向きの味だから、中国人には邪道扱いされるだろうけど。‹êÎ

ちゃんちゃかちゃかちゃかちゃんちゃんちゃん♪
ちゃんちゃかちゃかちゃかちゃんちゃんちゃん♪
ちゃんちゃかちゃかちゃかちゃんちゃんちゃん♪
すちゃらかちゃんちゃんちゃ~んちゃん♪


↓3分クッキングは3分で出来る超高速クッキングだと思ってた怪人へのツッコミはこちら。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

挽き肉の下ごしらえ

ついに零下です・・・。penguincold.gif

ミネソタの皆さん、なんでこんなトコに住んでるの?
(オマエもや!て?)



先週、近所のスーパーで牛のひき肉3ポンド(約1.5キロ)入りのチューブが6ドルで売っていた。
日本の単位に直すと、100グラム40円くらいの計算になる。
冷凍庫に十分なスペースがあるのを確認して、怪人はスーパーへと乗り込んだ。

かくして買ってきたのは、牛肉ミンチ3ポンド、そしてターキー(七面鳥)のミンチ2ポンド。
gb1.jpg
合わせる肉はターキーでなくても、豚でも鶏でもいい。
この日はたまたまターキーが安かったの。

たまねぎ、ニンジン、ニンニクをみじん切りにして・・・
gb2.jpg gb3.jpg

フライパンでじうじう炒めて・・・
gb4.jpg

そこへターキーの挽き肉と、牛ミンチ1ポンドを加えて火を通します。
gb5.jpg
塩コショウで味付けしておきます。

火が通ったら、3分の1を分けて・・・
gb6.jpg

更に小分けにして冷凍。
gb11.jpg
解凍して、オムレツの具にしたりチャーハンに入れたりします。

鍋に残った3分の2は、冷めるのを待って、残りの牛ミンチ2ポンドを加えて、手でよく混ぜます。
gb7.jpg

混ざったら、半分はジッパーバッグに入れて冷凍。
gb10.jpg
ジッパーバッグに入れて平たくして冷凍庫へ。
1時間ほどしてシャリシャリ状態に凍ったら、へらや箸で切り込み(?)を入れておきます。
後で少しだけ解凍するとき便利。

これは、将来マーボー豆腐やミートソースやロールキャベツ等の具になります。
牛肉を足した分、味が薄いから、調理するとき調整します。

残りの半分には卵と片栗粉(本当はパン粉がいいけど、グルテンフリーにする為片栗粉)を入れ、塩コショウを足してまたこねます。

で、ベーシックにハンバーグ。
gb8.jpg
既に半分は調理済みの肉だから、火の通りが早いよ。

晩御飯のオカズに食べて、お弁当に入れてもまだコレだけ残った。
gb9.jpg
これも小分けにして冷凍庫へ。
ちょっと一品足りないときとか、お弁当の具が無いときに重宝します。


こんなふうに、挽き肉セールの日は下ごしらえに2時間ほど費やします。
面倒くさいけど、こうやっておくと後で色んな挽き肉料理を作るときラク。
もう野菜は入ってるから、野菜を切って炒める手間も省けるし。
今2時間投資しておいて、後で時間短縮なのさ。

後でラクをしようと思ったら先に働いておかなければならないという、おせち料理の法則ね。

嗚呼アタシって出来るオンナ・・・♪

と自己満足に浸りながら茶ぁすすりんぐ怪人。
penguintea.gif
(↑この自己満足に対するツッコミはご遠慮ください。)

明日はちゃっちゃとマーボーで行こうかな。

おかげさまでランキング爆走中です。
皆様のおかげです。ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

Another One Bites the Dust

突然ですが・・・
今日の記事、この動画をBGMにお読みください。


ちゃっちゃっちゃ~ららん♪
アナザーワンバイツァダスト♪


moneytree4.jpg

また殺っちまった・・・。penguindepressed.gif


我が家の玄関先においてある、通称「マネー・ツリー」。
中国系の人たちが、家の入り口や窓際においておくと金運がよくなると信じて愛でるこの植物。

ちゃっちゃっちゃ~ららん♪
アナザーワンバイツァダスト♪


moneytree5.jpg

ちなみにこの「マネー・ツリー」、正式名称知りません。
だって、IKEAでは"Money Tree"って商品名で売ってるくらいだし。
母兵衛さんなら知ってるかな?

我が家でも3鉢買ってきて、玄関を入ってすぐの場所に置いていた。

↓在りし日のマネーツリーちゃん。
moneytree3.jpg

小さなプラスチックの鉢に3本ずつ狭そうに植えられていた、マネーツリーちゃん。
腐葉土を買ってきて大きな鉢に植えかえ、愛情と水を注いでいたのに。

ナゼ枯れる。penguindepressed.gif

ちゃっちゃっちゃ~ららん♪
アナザーワンバイツァダスト♪


moneytree6.jpg
↑最後の一鉢も茎が黒く変色して、余命わずか。

怪人家に金運は来そうにもない。o”ï
(ワタシのせい?‚¦‚Á

ワタシには植物を育てる才能がない。
植木の類は片っ端から枯らす。
前の家を買ったときお祝いに貰った観葉植物もキレイに全滅させ、残っているのはサボテンだけだった。
そのサボテンも、去年色が変わってそのまま枯れてしまった。
(それでも10年枯らさなかったのは個人最長記録だ。)

ダンナはそんなワタシをこう呼ぶ。

「植物キラー」penguinyeah.gif

カビキラーとかの類か、ワタシは。—Ž‚¿ž‚Ý


こんなワタシだから、植物を枯らさず育てられる人たちってスゴイと思う。
植物キラー・怪人のバックには、いつもクイーンのこの曲が流れている。

Another one bites the dust
Another one bites the dust
And another one gone, and another one gone
Another one bites the dust
Hey, I'm gonna get you too
Another one bites the dust


また1人殺っちまった
また1人殺っちまった
また1人、そしてまた1人
また1人殺っちまった
ヘイ!アンタも殺っちまうぜ
また1人殺っちまった



ヘイ!そこのアンタも気をつけな。
ポチしてくれないと枯らしちまうぜ。

ウソですごめんなさいポチくださいまし。penguinapologize.gif

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
植物枯らしちゃう代わりに、ランキングの花咲かせるべ。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

夢の中へ(3)

前日の記事の続きです。


長い病院の廊下を走って逃げていると、後ろから「待て~」といいながら、黒づくめにグラサンの、絵に描いたようなYAKUZAな輩が3人ほど、銃を手に追いかけてくる。

パンパンパン!
容赦なく撃ってくる。

ぎゃー殺されるーpenguinpaniclg.gif
なんなんだこの病院はー


必死で逃げていると、ヤーさんの1人のケータイが鳴る。

「はい、来来軒」

は?

「はい・・・はい・・・解りました、トンコツラーメン、メンマ大盛りですね。」

そして、

「おい、野郎ども、出前だ!」

黒いスーツとズボンを脱ぐと、下は白い板前さん衣装。
とどこからともなく岡持ち取り出して、3人はすはは~と行ってしまった。

kaijinmasshiro.jpg
なんなんなんなんだ。

周りに誰も居なくなり、一人ぼっちで病院の長い長い廊下をぽてぽて歩いていくと、イキナリ実家の(しかも建て替える前の)台所だった。

いつものようにエプロン姿の母が
「何しよるん?」jumee™whyL
と聞く。

ワタシは
「解らん」
と答える。
ホンマに解らん。
「ダンナに電話して迎えにきてもらうわ」
と言って昔ながらの黒電話の受話器を上げる。

ジーコ、ジーコと回転盤を廻す。

しかし、何度やっても電話番号を間違えてしまい、繋がらない。
そのうち、持っている受話器がぬるっとしてくる。
なんじゃと思ったら、受話器はチョコレートで出来ていて、ワタシの手の中で溶け始めていた。

えええ?

よく見ると、電話機の回転盤はれんこんで、コードはマロニーでできていた。

「おかーさん、これ・・・ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢
と振り返ると、家族は電子レンジやトースターや炊飯器を解体して食卓に並べていた。

どれも喰えるらしい。

ああそうか、食べ物でできてるんだよな、と不思議にすんなり納得して、ワタシは受話器にかぶりついた。(チョコ好きなんで。)

そしたら、腐ったチーズを干して固めてさらに数年熟成させたような、臭くて酸っぱい味がした。

げげげげ~
吐きもどさなきゃ!




次の瞬間、ワタシはベッドから跳ね起きて、トイレに駆け込み便器に顔つっこみました。
胃の中カラだったから、何も出なかったけど。
汗だくで心臓ばくばくしていて、熱は寝る前より上がってた。


読者の方で夢分析できる方いらっしゃったら、是非分析してほしいものです。
つか、できるもんならやってみなってなカンジです。

怪人のどたまの中、何がつまっているんでしょう・・・。jumee™think1


吐きたいのに何も吐けなくて、床にへろへろ~っとへたり込みながら、

「今の夢はネタになる」penguinyossha.gif

とココロの中でニヤリとしていたのを覚えている。

ビョーキしてもタダでは起きん!jumee™loud laugh1

打たれ強いんだかアホなんだか、紙一重の怪人にポチお願い。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

夢の中へ(2)

昨日の夢の続きです。


親友の家を後にし、車の中でワタシはダンナに訴える。

「ダンナ、ワタシなんだか熱っぽい・・・P P

熱があるときは夢の中でも何だか調子が悪いらしい。
しかし、夢なので具合が悪いとすぐそこに病院がある。(便利だ。)

ダンナ、そのまま病院のERへ。

ワタシを診た医者は、看護婦に指示する。

「入院の用意。それから、チキンスープ用意して。」

(日本では病人にはお粥であるように、アメリカでは風邪をひいたらチキンスープが定石。)

病院まで来てチキンスープはないだろう!jumee™mad2
と思っていたら、ツッコミどころはそこではなかった。

業務用の大なべに一杯のチキンスープを持ってきた看護婦、それを病室のベッドの上に

どばーっ

とぶちまける。

え?この上に寝ろと?
食べるんじゃなくて寝ろと?
‚¦‚Á

うろたえているのはワタシだけで、医者も看護婦もダンナまでもが当たり前のように
「はよ寝んかい」
と迫ってくる。

そうか、チキンスープは食べるんじゃなくて、まみれて病気を治すのか。‚¦‚\

夢だから素直に納得する。

で、チキンスープの上に寝転がると、ワタシはイキナリ妊婦だった。
しかも臨月だった。
しかも陣痛だった。

「ハイ、鼻が見えましたよ~」

鼻??

ワケ解らないままいきんだら、ぽんと生まれたのはワニだった

「男の子です」

またオトコか!—Ž‚¿ž‚Ý

じゃなくて、何で爬虫類?

ジャックは

「ワニの弟なんてイヤだ~‘勃‚«

ワタシだってイヤじゃ!

ダンナが

「困ったなあ、尻尾が邪魔でオムツが出来ない。」

ダンナ!ツッこむのはそこなの?

イヤだこんな病院~
だずげでええええ~
penguinpaniclg.gif

ワタシは点滴の管を引き剥がし、ベッドから降りて一目散に逃げ出した。




え!?
もしかしてまだ続くの??

そのとおりです。
一度迷い込んだら出たくてもなかなか出られない、富士の樹海のような怪人の夢。
読んでるアナタもさくさくっと道連れよ。‚¤‚µ‚µ

アナタとワタシの生還を祈って、ポチ。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

夢の中へ(1)

人は、現実で正気を保つために夢で発散してバランスをとっていると聞いたことがあります。

つまり、まじめな人は夢の中で羽目を外したり、片思いの人は夢の中で意中の人とデートしたり、上司にいじめられてる人は、夢の中では上司の上司になってていじめかえしたり・・・なんて風にしながら、健全な精神を守っているそうなんです。

ちなみに怪人は、起きている間結構頑張ってフツーの人のふりをしているので、夢の中では思いっきり変人がパワーアップ。

30年ぶりに初恋の相手が出てきたと思ったら、なぜかカンペーちゃんになってたり。
家族で鍋をつついていたらマネキンが煮えてでてきたり。
かと思えば、自分がなぜかカラダは人間のまま、日本昔話の「鶴の恩返し」の鶴になっていて、仕方がないから髪の毛を抜いて機を織ったり。

あまり釈然とする夢を見ることがないんですが。

あ、以前一度自分がブルース・リーになってて、次々と襲ってくる悪者(ショッカーとか猛獣とか)をちぎっては投げちぎっては投げ、夕日をバックにオレは天下無敵だぜ~アチョーとか言ってたら目が覚めた。

その日は一日ファンタスティックな気分だった。jumee™loud laugh1

平常なときに見る夢ですらこんなだから、熱が出ているとき見る夢はさらに輪をかけてシュール。

先日熱が出て寝込んでいたとき見た夢も、奇想天外意味不明。
ワタシの頭の中って一体・・・と後で心配になるほどはじけてました。

そんな怪人の夢のなかへ、お一人様ご案内♪



まず、ワタシは何故だかコロラドにいた。
(注・コロラド行ったことありません。)

ダンナの親友で、数年前にコロラドに引っ越していった人に会いにいったのだ。そしたらその人の家はもんのすごい崖の上に建っていた。

岩の下に車を停めて、ロッククライミングで登る。
ジョーイはダンナがおんぶしてのぼり、ジャックはどうすると思ったら、命綱もなしでシャカシャカ登る。
kaijinyume1.jpg

アンタ、何者??
っつか、何物??


やっと到着してみれば、親友は妻と出かけるから子守をしてくれと言う。
(ちなみにこの夫婦、現実には子供はいない。)
普通なら、遠路はるばる来た客をおいといて出かけるから子守しろとは失礼な!と思うだろうが、夢の中なので当たり前に引き受ける。

ところが、子守りの仕方が悪かったんだかなんなんだか、コドモは

アヒルに変身してしまった。ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

帰って来た親友夫婦は激怒。
ワタシたちはパラシュートを使って車に戻り、逃げる。




ま、今日はこのくらいにしといたろか。
奇怪な夢はまだまだ続きます。

精神病院に通報するかわりに、ポチって~ん♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ダンシングツインズ

ウォーク関連記事で5日引っ張りましたが、それ以降のことを考えてなかったわ。—Ž‚¿ž‚Ý
体調も完治に今一歩届かない状態で、何だかスッキリしません。
昨日治ったと思ってたのに、今日はまた咳と食欲不振でダウン。
鼻のかみすぎで鼻の下が赤く腫れて、「カトちゃんっぺ」怪人になってます。
penguinwig.gif
ダンナの同僚(隣の席)の子供が豚フルだということで、いよいよ我が家にもウィルス上陸の予感?

最近アメリカでは、豚フルが判明した人の家に集まって「豚フルパーティー」なるものをやる人が多いそうです。健康で免疫に問題が無いときにウィルスに接触し、あわよくば発症せずに抗体を作っちめーってな魂胆らしいです。もちろん発症する可能性もありますしウィルスに感染しないまま帰って来ることもあるかもしれないから、まあチャンスカードなイベントですわな。

そのパーティーの間、豚フル患者本人はどうしろっていうんだろう??

何だかギャンブルでヤケクソな、楽観的でアメリカ~ンな話題でした。
この国にケンカ売らんほうがエエで。
いや、マジで。ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

ともかく、ここ数日体調不良で必要最小限の家事をする以外は寝転んでることが多かったので、記事がまた尽きました。
penguinmelt.gif

そんなわけで今日はツナギの更新。

ネットで見つけた
ダンシングツインズ(双子)jumee™DaNcE1jumee™SaturdayNightFeverL

お父さんが踊る(?)と手足をばたばた。
お父さん(と音楽)が止まるとベビーズもぴたりと止まります。



も・・・
萌え殺されるかと思った・・・。‹Á‚­

選曲やお父さんの「踊り」に対するツッコミも忘れるくらいかばええ~

赤ちゃんが出すフェロモンはネットを通してオバチャンの母性本能を直撃するのだと発見した怪人へのポチはこちら。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

自閉症ウォーク打ち上げ編

一週間風邪で無駄にしましたが、やっとこさ吐き気も治まって治ったようです。
ご心配をおかけしました。
昨日久しぶりにシャバに出ました。
嗚呼外の空気ってキモチええ~(雨やったけど)って、鼻の穴オッピロげてすーはーすーはーしました。

そうそう、コメント欄で「社長と呼ぶわ」っていうのがあったけど、やめてやめてそれはやめて。
キャバクラの呼び込みかと思うからやめて。
社員が1人もいない社長ほど哀しいものはないからやめて。
しかもウチの会社、「怪社」ですから・・・。

「有限怪社社長」
だなんて、
ウルトラ嬉しくない肩書き。
kaijinturnstable.gif

今までどおり怪人と呼ばんと呪われるらしいですよ。98666

まあそんなオドシは置いといて、自閉症ウォーク最後の記事です。


さて、自閉症ウォークが終わって片付け・搬出を済ませ、関係者全員(怪人一家4人&コイ家族4人プラス参謀で9人)で少し遅いランチに出かけたのは、

KYOTO
1250 Town Centre Dr
Eagan, MN 55123-1066
(651) 454-1291‎
(まだ新しいのでウェブサイトはないようです。)

カナリ前にコチラの記事でレポートした食べ放題の日本食レストラン、AKITAの支店で、我が家から15分ほどの近場に1ヶ月ほど前にオープンしたばかりです。

AKITAと同じ経営者だから、やっぱりギンギラギンのオブジェが。
2009walk12.jpg
「ギンギラギンにさりげなく~♪」
全然さりげなくないし、増殖してるし。
写真を見て初めて気づいたが、5匹もおるんよ。

(ちなみにAKITAのはギンギラギンの豚だった。)

店内は基本的にはAKITAと同じ装飾。
2009walk13.jpg
和風といわれればそうかもと思えないこともない。
フロリダで行ったSEITOレストランにも似たような装飾があったっけ。
こちらの記事。)

店の中央にはバーエリアが。
2009walk14.jpg
一番奥の提灯、なんて書いてある?
メこみ?〆こみ?

トイレにいったら、アフリカンアートが飾ってあった。
2009walk17.jpg
まさかコレ、「日の丸」アートだと思われたんじゃないだろうな・・・。P P

味噌汁には匙がついてくる。
2009walk15.jpg
邪道を極めた味です。何ダシやねん。

刺身(透けて見えるほど薄いが味はヨシ)や寿司を10個単位でオーダー。
2009walk16.jpg

味噌汁やうどんなどは邪道ですが、寿司・刺身・てんぷらなどはおいしいです。
鉄板焼きサーロインもおススメ。

祭りの後の打ち上げっていいよねえ~
2009walk18.jpg
あれ?ジョーイは・・・?

寝転んでゲームやってる。
2009walk19.jpg
今日は何だか機嫌が悪いの。P P

朝からママが居なかったからかな?(←自惚れ?)

丁度ランチとディナーの間で、空いててよかった。
(↑つか、店内ガラガラでした。)

ランチを済ませて店を出たら、午後3時でした。
このあとK参謀と二人でカラオケに行って参謀のストレス解消にも貢献しました。

そうそう、この場をお借りして、寄付を下さった皆様ありがとうございました。
応援してくださった皆様もありがとうございました。
penguinbow.gif
感謝感激雨アラレちゃん。んちゃ!

一日子守してくれたダンナにポチ一つ。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

自閉症ウォーク本番編

体調が悪くてご心配をおかけしております、怪人です。
おかげさまでカナリ回復しまして、頭痛も治り、咳も鼻水も治まりつつあります。
あとはこの吐き気・食欲不振が治れば全快。

食欲が無くてバナナ一本食べても吐き気に襲われます。
普段の3分の1くらいしか食べられません。
そのくせ何故減らぬ体重。
どうも腑に落ちないビョーキです。

ミネソタ既に寒くて、10月になると同時に暖房をONにしました。
先週まで半そで半ズボンでいたようなのは幻だと自分に言い聞かせて虚し。jumee™Feel Depressed3

それはさておき、記事の続きだみょ。


9月26日、土曜日。

ミネソタ自閉症ウォーク当日である。
2009walk1.jpg

朝、K参謀と出発。
途中でコイを迎えに行って、そのまま会場のCanterbury Parkに8時ごろ搬入。

去年はベンダーが少なかったおかげで2つもらえた長テーブルが、今年は1つしかもらえない。

商品は去年より多いのに、スペースは半分かあ・・・。
文句言ってもしょうがないわね。
penguinshrug.gif
2009walk4.jpg
ウンコ座りdeセッティング。

スペースが限られてるので、ちょっとかなりごちゃごちゃしてます。
2009walk3.jpg

8時半ごろセッティングを終えて見回すと。

去年に引き続き、メインスポンサーのトイザラス。
2009walk5.jpg
誰もおらへんがな。

こちらは自閉症コミュニティーにやさしい社会になるよう法案改正などを求めて、政治家に直訴したり署名を集めたりする団体のブース。
2009walk6.jpg
アメリカ在住のアナタ、詳細はコチラ

くっそお、皆看板とかに金かけてんなあ。Î‚¤“{
2009walk7.jpg
まあ、ちゃんとした法人が多いからねえ。
2009walk8.jpg
あ、そういう怪人も、今年個人ビジネスから有限会社にランクアップしました。jumee™shy1
今までは、ビジネス名(Disability & Illness Support Store)は使っていても、個人の収入として税金納めてましたが、来年からはLLCとして税金払います。(儲かればの話。)

別に有限会社になったからって、資金が入るわけでもなければ人が増えるわけでもない。
相変わらずの独り相撲ビジネスで何が変わるわけでもないんだが。
単に、万が一誰かに訴えられたり倒産したりしても、家などの個人所有財産は持っていかれないってだけ。

他人の看板見て羨ましがっている間に、9時になり一般の参加者がやってきました。

とたんに忙しくなり、写真をとる暇がなくなった。撮ったのはコレ一枚。
2009walk10.jpg
↑「ブックマークを作ろう」子供無料コーナー。(狭い。)

11時にウォークが始まると、少し客が引けて静かになった。

去年は持ち場を離れられなかったけど、今年はちょっと観にいってみよ。
2009walk9.jpg
競馬場のトラックをアリの行列のように行く人たち。(小さすぎて解らんて?)

家族で一枚、記念写真。
2009walk11.jpg
退屈でぶーたれるチビども。
笑えよ!jumee™mad2

今年は去年ほど売れ行きがよくなく、不景気の波を感じました。
それでも750ドルの売り上げをマーク。

ただし、今回はサイトの設立や有限会社への移行に結構なお金が掛かっていたので、純利益は殆どナシ。ベンダーは売り上げの20%をAutismSpeaksに寄付することになっていますので、150ドル寄付して、結果的には赤字ということになりました。

それでもいいの。
こういうイベントの一端を担えるって、すごく充実しているし、楽しかったです。

皆様応援・ご協力ありがとうございましたです。

最後にポチもありがとうございましたです。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

 | HOME |  次頁へ移動する»

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(15歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器