人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2009-08

ジョーイの水泳教室(開始編)

ジョーイは赤ん坊のころから顔がぬれるのを極端に嫌がった。

さらに音に敏感なジョーイは、4歳ごろまで音が反響する屋内プールは怖がって入ろうとしなかった。

そんなジョーイも少しずつ少しずつ成長して、今は屋内プールも大好き、シャワーもさほど嫌がらない。

だが、このレッスンを開始した時点では、まだ顔を水につけるのは嫌がっていた。

インストラクターに
「どういう技術を伸ばしてあげたいと思ってますか?」
と聞かれて、
「技術というより、まずは水に慣れて顔を水につけるところからお願いします」

と答えた。

ところが、驚いたことに、ジョーイはレッスンを開始して3日目には、アタマのてっぺんまで水につけられるようになったのだ!‚¦‚\

レッスン開始から4日後には、プールの底から魚の形の輪を取ってくるまでになった。


びっくりだ。‹Á‚­

一度これができるようになると、水にもぐるのが楽しいらしく、指示されてもいないのに何度も何度もやるジョーイ。

joeyswimlesson2.jpg
「こんなに採ったよ~」

ヌードル(棒状の浮き具)を使って、仰向けに浮かぶ練習。
joeyswimlesson1.jpg
これから解剖されるカエルのような格好だ。

そういえば思い出す。
3年前の夏、ジョーイをはじめて水泳教室に通わせたときのエピソード。

プールサイドに座ってるジョーイに、インストラクターが
「はい、ヌードル」
といって、棒状の浮き(上の写真にあるやつ)を渡した。

ヌードルと言うのはこの浮きの呼称なんだが、「何でも言葉通りにとる」自閉症児ジョーイは、一瞬不可解な顔をし、次の瞬間

がぶっ

とかぶりついたのである。

「あ~食べちゃダメ~•|‚¢
慌てるインストラクター。

「すいません・・・ヌードルって言ったら食べ物だと思うので、浮き(フロート)って言ってください」penguinapologize.gif

と訂正して、その後レッスンは続行されましたとさ。

ちなみに、もう「ヌードル」って聞いても、麺のことではないと理解していてかぶりつかなくなりました。

いやあ・・・
成長したなあ・・・。

(遠い目)

はい、回想おしまい。
レッスンが終わったようだ。

「ジョーイ、シャワー浴びに行こう」
と呼びかけると、まだプールから出たくないジョーイは水に潜って居ないフリをする。

joeyswimlesson3.jpg
見えてんだよ、アホ・・・。

ジョーイまだまだ進歩します!
つづく

ポチ↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

ジャックの水泳教室(開始編)

現在ワシントン州スポケーン(シアトルから車で4時間西に行ったワシントン州2番目の大都市)から、イトコの真里ちゃんが来ております。(真里ちゃん曰く、スポケーンはほぼアイダホ。)1週間ミネソタの涼しい夏を満喫していただこうと色々計画中。うひひ♪

もしかしたら更新一日二日すべるかもしれないけど、ネタためつつエンジョイします。
コメントが遅れたりするかもですがご容赦のホド。


毎日毎日ぼくらは鉄板のぉ~

・・・じゃない、

毎日毎日、水泳教室の時間が近づくと、ジャックは抵抗した。

「ボク、水泳教室に行きたくない!」

というジャックに、

「泳ぐっていうのは、命を救う大事な技術なんだよ。湖に落ちたりしたとき泳げなかったらどうするの。」

と説得を試みるが、

「ママが助けてくれるもん!」

ワタシをアテにするなアホ!ƒKƒr[ƒ“

現時点ならともかく、これからどんどん大きくなるアンタを抱えて泳げるか!
(現時点でも多分二人して溺れる。)

レッスンに行ったら行ったで楽しそうなのだが、家から出るのに勢いが必要らしい。

実は見かけによらず怖がりのジャックは、レッスン開始当初、たとえヌードル(浮き棒)につかまっていてもプールサイドに掴まれる場所から離れようとしなかった。
polliwog2.jpg
「ボク、隅っこで結構です。」

ちなみにこのプール、ちゃんとジャックも足がつく浅さである。

ジャックをプールの中央におびき寄せるため、水中バスケなどをやるセンセ。
polliwog3.jpg

他の子たちが、浮き具なしで頑張っているのに、ジャックはヌードルを離そうとしない。

レッスン開始直後ジャックの泳ぎ、暴露。

犬掻き・・・。

プールサイドに掴まって、ズルして進んでるよ。
これを犬掻きと呼ぶのは犬に失礼なんじゃ・・・。

背泳ぎ・・・。

アタマの後ろさえ濡らすのがイヤ。

もうどうしろって言うの。—Ž‚¿ž‚Ý

センセもあの手この手で発破をかけるが、どうもジャックには素通りのようで。

そんなジャックの進歩は明後日の記事で。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ジョーイとジャックの水泳教室

この夏、夜間トイレトレと並んでもう一つワタシはやりたいことがあった。

それは、チビどもに水泳を習わせること。

そう、我が家のチビどもは、水遊びは好きだが泳げないのだ。

3年前の夏に一度だけ水泳レッスンを受けさせたことがあったが、勝手に水遊びをしたいだけのチビどもは、先生の言うとおり水に顔をつけることも出来ず、水しぶきが髪にかかっただけで大暴れ。

自閉症で知覚過敏のジョーイだけでなく、ジャックまでも(というかジャックのほうが更に)泣き叫び暴れ、先生方には「アナタのお子さんなんとかして笑顔Î‚¤を向けられた。レッスンの後シャワーを浴びさせようとしても、ジョーイはシャワーがキライでパニックを起こし、ジャックはシャンプーが目に入ったといっては絶叫した。チビどもよりもワタシが精神的にも肉体的にも疲弊して、カネと時間を費やした割には水泳の技術は進歩するどころか後退していた。

そんなわけで、もう水泳レッスンはこりごりと思っていた。
たまにプールに行ってちゃぷちゃぷ遊ぶだけでいいじゃないかと。

しかし、去年の秋招かれた湖畔の友人宅で、裏庭から何のためらいもなく湖にざかざか入っていくジョーイにびびったり、未だにシャンプーを洗い流すだけで大騒ぎのジャックに辟易したりするうち、

このままではあかん・・・penguindepressed.gif

と思うようになった。

行くも地獄、行かぬも地獄。
(大げさな。)

そこで怪人は、ジョーイとジャックをYMCAの水泳教室に叩き込んだ。

まだ水に顔もつけられないジャックは、YMCAの一番初歩クラス、Pollywogs(オタマジャクシ)に入って、同年代の子達と4人でレッスン。

ジョーイは、グループレッスンなど無理なので、プライベートクラスで一対一で教えてもらう。

8月初旬、水泳レッスン初日。

ジョーイとジャックのそれぞれのインストラクターから聞かれる。
「今大体どのくらいのレベルですか?」
「レベル・・・と申しますと?」
「水泳の技術ですが、例えば1から10で点数をつけるとすると?」


「ゼロですƒtƒk

断言するワタシに目を丸くするインストラクター。
ジャックとジョーイのレッスンはムリヤリ始まった。

ジャックはプールサイドにしがみついて、ベンチに座っているワタシばかりを見て、先生に注意を向けていない。
先生のお手本や他の子供たちがやっていることを見もせずに、ワタシに向かって笑顔。
polliwog1.jpg

こっちはいいから、先生を見んかい!先生を!jumee™mad2

ジョーイはというと、先生から逃げながら

"No, no, no! Let me outa here!!"
(やだやだやだ!ここから出して!)

と、ピノキオの映画の中の台詞をそのまま絶叫。
penguinpaniclg.gif

屋内プールにジョーイの雄たけびがこだまする。

初日、進歩のカケラも見せず、終了。—Ž‚¿ž‚Ý

でも、二人ともシャワーはおとなしく浴びた。
それだけでも、3年前に比べれば進歩なのか。

っつか、3年前と同じだったら泣くわ!‚¤‚í[‚ñ

怪人はこれにもめげずに、3週間の間、二人を毎日水泳教室に引きずっていったのである。

つづく

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ポニョと宗介は実は・・・

ミネソタでは既に紅葉が始まっております。
隣のお宅の庭の木が早くも赤くなってます。
neighborstree.jpg

いやああああああ~penguinpaniclg.gif

(紅葉がイヤなんじゃなくて、冬が来るのがイヤ。)

まだ夏休みも終わってないのに、紅葉してんじゃねーよ!ƒKƒr[ƒ“

などとどついております。

しかも、今花粉か何かがバンバン飛びまくっているようです。
蜂蜜ドリンク(過去記事参照)効いてないみたい。
ああ目玉ほじくり出して食洗機にかけたい。
脳みそがぐっちょぐちょに溶けて鼻から出てきます。

嗚呼今日も爽やかなブログにならない予感が。jumee™loud laugh1

そんな愚痴はさておき。



こちらの記事で観にいった「ポニョ」ですが。

特報!

ポニョと宗介は卵子と精子だった!?

ってな斬新な説を解説したブログを見つけました。

「ポニョは卵子で宗介は精子」そして「リサの体内で起こった物語」というデタラメで恥知らずな前提のもとに、順次照合作業をすすめます。

とこのブロガーが言っている様に、斬新なでっち上げ仮説を極めていくブログです。

最初は「何言ってんだかjumee™whyLと思いつつ読み始めますが、読んでるうちに「なるほどねえjumee™think1と頷かされるほど、説得力があります。

こんな地図まであったりして。
ponyogooglemap.jpg
クリックで拡大。

一つの映画をここまで別の角度から見て分析できるなんて。
すごいなあ。

ところどころ「ムリヤリなこじつけ」としか思えない分析箇所もないこともないが、こじつけも極めると真理に思えてこないこともないような気がしないでもないこともない。

たとえば100人が同じ映画を見たとして、99人は同じことを感じ、「よかったネ(さ、帰ろう)」で終わるところを、残りの1人が別の視点から掘り下げていく。

こういう「他の99人とは違う考えを持つ1人」っていうのが、発明家になったりして世の中を変えていく人なんだろうな。

この仮説を念頭において、もう一度じっくりポニョ観たいです。

そうかそうか、この話は命が生まれるための、冒険・出会いの話だったのか。
もしかしたら、この世の人間の数だけ、ポニョと宗介の出会いがあったのかも。

はっ!待てよ!?penguinshocklarge.gif

そうすると、ゴミに汚染された海ちゅーのはワタシの体の中なのか・・・。

食べ物から少しずつ取り込まれる農薬や保存料。
息をすれば入ってくる空気汚染。
銀歯から少しずつ体内に入る水銀。
(怪人銀歯4本アリ。)

などと、後ろ向きな考え方を始めると自分が毒の塊のように思えて際限がないので、今日はこのへんで。

ポチっと。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

続・言いまつがい歌いまつがい

本日の記事の前にプチニュース。

キリ番30万をゲットしたのは、徳島県のFさんでした。
300000.jpg

おめでとうございます!
penguinflags.gif

しかも、
「プレゼントは辞退しますので、その分ジョーイのために寄付してください」
とのお心遣い。

それに対して、

「辞退もなにも、キリ番が迫ってることに気づかず、プレゼントも何も考えてなかったので、よしなにということで~。いい加減ですみません。」

という身も蓋もない返事を送った。

そしたら、

「そのいい加減さが、怪ブロのいいところ♪」
penguingoodjob.gif

なんだそうです。

救われました。ありがとうございます。

あまりに嬉しかったので、プレゼント代わりのチッス。
kissanimation.gif
ぶちゅぶちゅぶちゅ~

(え?気持ちだけでよかったのにって?)

これからも気張らずいい加減に続けて行きたいと思いますので、お付き合いのホドよしなに~。

ほな、今日の記事。


以前「言いまつがい歌いまつがい」の記事を書きまして、そこで「アナタの言いまつがい歌いまつがいを大募集!」としたところ、「勘違い」も含めていくつかお返事を戴きました。

ネタなし金なし時間ナシの本日は、それを紹介させていただきます。


「子供のころ、「神のみぞ知る」は「神の味噌汁」だと思っていました。」

jesusmiso.jpg

これはジーザスであって神ではない!
とか批判が来そうだな。

あ、投稿者のお名前は伏せておきます。
投稿者本人の味噌汁!

あと、K参謀の言いまつがい。

我が家で唐揚げディナーに招待し、お帰りになる間際。

「カツあげを鬼の仇のように食べたわ~。ごじゃましました。」

唐揚げをカツあげと言いまつがい、親の仇を鬼の仇と言いまつがい、「ごちそうさま」と「お邪魔しました」が一緒になって、「ごじゃましました」。

お互い異国暮らしが長いと日本語が壊れるねえ。

そして、歌いまつがい。

「中学の頃まで、
『赤い靴~はいてた~女の子~
ニンジンさんに連れられて行っちゃった~』

って歌ってました。
子供心になんか違うと思いつつ。」


こちらも、投稿者ご本人様のみ「ワタシや!」って解ります。

次の2件は怪人の歌いまつがい・・・
と言うよりは、突然ムリヤリ歌が終わります。

「ぼうや~良い子だねんねしな~
今も昔もこにゃにゃちわ~(終わり!)」


日本何話?

「あんたがた誰さ?(終わり!)」

手毬がつけねえ。

グランプリは、M家のダンナさまに。

青い三角定規の歌(君は~何を今、見つめているの~)の、

「逃げていく~白いはと~、そ~れとも~愛~」

の「そ~れとも~愛~」を

「そ~れとモアイ~」

だと思ってたそうだ。

flyingmoai.gif

逃げろ~!!penguinpaniclg.gif


石像も大変だ。

また面白い言いまつがい・歌いまつがい・勘違い、あったら送ってくださいね~。

ほなポチもよしなに~↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

動物園の新しいアトラクション

我が家から車で5分の場所にある、
Minnesota Zoo
(ミネソタ動物園)

そこに、今年の夏新しいちびっ子広場がオープンしました。

その名も

Woodland Adventure Playground

昆虫になった気分で楽しめるとかなんとか。
虫嫌いのワタシにはちとキツイ遊び場だ。

zoowa1.jpg

さっそくクモの巣にひっかかるジャック。
zoowa2.jpg

ぎゃああああ~ワタシ、クモ恐怖症なんです~penguinpaniclg.gif

って方はクリックしちゃダメよ。↓
zoowa5.jpg

実は怪人も相当なクモ恐怖症。
クモっていう言葉さえ大嫌いだ。
penguinhiku.gif

ネタのため写真を撮ったが、カメラを持つ腕は寒イボだらけだった。

ジョーイは船頭となる。
zoowa4.jpg
矢切りの~ぉ渡ぁ~しぃ~♪

zoowa3.jpg
女の子に舵を任せて釣り糸を垂れる。
本物の釣竿は拒否するくせに。

そしてジャックは。

ミネソタの夏の風物詩、アレに乗ってます。
なんでしょう?
zoowa7.jpg
クリックで正解が見られます。
昆虫が嫌いな人は自己責任で。

ミネソタ動物園では現在アフリカ展が特設されており、キリンやシマウマやダチョウなど、アフリカの動物が見られますってコトで行ったのだが、この遊び場にチビどもがハマって、アフリカ展までたどり着けなかった。

ま、いいけどね・・・。
会員だから、いつでも行けるし。

↓ゼブラにキリンが乗ってるのかと思った。
zoowa9.jpg
クリックで画像拝借元サイトに飛びます。

ミネソタ動物園のアフリカ展は、9月7日までだそうです。
興味のある方はレッツゴー♪
でも、コドモをつれていく場合は、この遊び場は最後にしたほうがエエよ。

経験者からのアドヴァイスでした。
ってことでポチ。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

爽やかな記事

知らんうちに、カウンターが30万間近。
キリ番ゲットした方、写真撮って送ってください。
なんか出るかもしれません。


先週は雨ばかりであまり外出できなかったけど、週が明けてみれば爽やかな月曜日の朝。

今日は爽やかに書きたいと思います。

こんな天気のいい日には公園へ釣りにでも行きましょうか。

というわけで、裏庭で
爽やかに餌のミミズとりjumee™loud laugh1

生餌はウォルマートなどでも売ってるらしいが、裏庭にうようよ居るのに誰が買うか。
fishworms2.jpg

20匹くらい捕れました。
fishworms.jpg
クリックでモザイクとれます。
ミミズ嫌いな人はクリックしないでね。

ジョーイは、ミミズを食べた前科アリ。
fishworms6.jpg
「そこ!食べんな!」

魚かおのれは。
ワタシの作った料理は食べないくせに!“{

はっ、いかんいかん。ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢
爽やかに爽やかに。

(もうこの時点でいつもよりグロいってか。)

ごっそり掘り出したミミズを持って、向かった先は

Valley Lake Park
16050 Garrett Path
Lakeville, MN

fishworms7.jpg
水洗トイレ、遊具、ビーチ、ピクニックエリア、BBQピット、釣り場アリ。

こぢんまりした遊具。
fishworms5.jpg

前回はニセモノの餌(ルアー)でたった一尾しか釣れませんでしたが、生餌に勝るものないから期待大。

し か し 。

ジョーイは、生きたミミズを針につける時点でもう圏外。
ワタシが針にミミズをつけてあげて、
「ホラ、つけたよ。こっちきて釣竿持って~」
なんてゆーても、もう電波が届きません。

ジャックも釣り針に生餌をつけられなくて、全てワタシがつけました。

針をぷすっと刺すと暴れるミミズ。
ミミズも痛覚ってあるんだな。
え?可哀相?
え?爽やかじゃない?

さすが生餌は魚の食いつきがちがいます。
ほぼ入れ食い状態。

ほ~ら、釣れたよ~。

とジョーイの竿にかかった魚を引き上げると・・・

「キャー!」

ジョーイ絶叫してマッハで避難。

え?怖いの?P P

「ボクがやる、ボクが~!」Î‚¤

ジャック立候補。

釣れた魚を掴んでバケツに入れるぞ。
grabbingfish.gif
びちびちびちびち

「うわ~!暴れる~!•|‚¢

当たり前じゃ。

(ちなみに、手には穴のあいた靴下をかぶせてます。)

そしてミミズはなくなり、バケツの中は結構な魚密度。
fishworms9.jpg
総勢10尾。
狭いバケツの中でうらめしそうな。

ジョーイはこわごわ覗き込む。
fishworms8.jpg
「怒ってるの?」

最後にジャックが刑務所の看守のような言葉をかけてあげながら湖にかえしてやる。
fishworms1.jpg

ってなことで、全身魚くさくなり、月曜の爽やかな朝、終了。

・・・。
あ~あ・・・

どうしてどうして爽やかな記事にならないのかしら?jumee™whyL

嗚呼空はこんなに青いのに。


夏休みに汗臭いチビ二人抱えて爽やかなブログが書けるかってーの。
開き直った怪人に一票。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ジャックのバーチャルファイト

知らんうちに、カウンターが30万間近。
キリ番ゲットした方、写真撮って送ってください。
なんか出るかもしれません。


我が家のオトコどもが大好きな、

Micro Center
3710 Highway 100 South
St. Louis Park, MN 55416
(952) 285-4040

コンプーターの部品などが揃っており、ダンナのようなエンジニアオタクにはディズニーランドのように楽しい場所らしいです。

ワタシはついていっても解らないモノばかりで退屈するんだけど、チビどもはここが好き。

なぜなら、ここにはWiiやPlayStationなどの最新ゲームのサンプルが置いてあるから。

今日も今日とて架空の敵と戦うジャック。

どうです、この剣さばき(??)

勝ったようだ。

勝ったらもちろん、勝利のダンス。


この瞬間、ワタシは悟った。
ああ!
バカな子ほどかわいいって、
こーゆーことか!
‚¦‚\

ジャックの戦いはまだ続く。
だんだん立ち廻りが派手になる。


この闘いの途中で、誰かに話しかけられたのか何なんだか覚えてないんだが、
"Not now. I'm working here."
(今仕事中だから後にして。)
って言ってるのはなんだ。

仕事なんかい!ƒKƒr[ƒ“

そんなこんなで時間を潰してる間にダンナが買ったのは、

新しいコンプーターのタワー。

今家にある古くて誰も使ってないコンプーターを解体して、部品をリサイクルして新しいコンプーターを作るんだそうだ。

computertower.jpg
「ココにディスクドライブとかマザーボードとか入ります。」

そしてこのタワーは、側面が光るんだそうだ。
それがいいんだそうだ。

ワタシのダンナは、
光におびき寄せられる、蛾。—Ž‚¿ž‚Ý

ワタシからしてみれば、コンプーターの側面が光るから何だってんだと思うんだが、これは

オタクのささやかなシアワセ

らしい・・・。jumee™think1

オトコ3人に囲まれて、馬鹿がうつりそう寂しい怪人に一票。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

自閉症キャンプ(2)

自閉症キャンプは、最初から最後まで緻密なスケジュールが組まれているそうだ。

屋外のアスレチックコース(みたいなの)で全身運動。
campw1.jpg
こういうのって、ジョーイは苦手だったんだよなあ。
ミーナさん曰く、たじろぎもせず果敢に挑戦していたそうだ。
campw2.jpg
ワタシが思うに、
(1)OTの効果、
(2)ジョーイ自身の成長・努力
そして
(3)公園ハンティング効果
の賜物ではないかと。
(ちゃっかり自分の手柄も。)

ハンモック式のブランコでまったりするのが好き。
campw3.jpg

さらに、グラーチ(Glurch)というスライム状のものを顔につけて感触を楽しむ。
campw4.jpg
これもビックリ。
ジョーイはこういうベトベトしたものを触るのを極端に嫌がる子だったのだ。

ボールをバウンスさせあう。
campw5.jpg
これはまだ苦手のようだ。

更に、チューバ(のような楽器)に挑戦。
campw6.jpg
結構必死で吹かないと音がでないそうですが、ジョーイ頑張って音出したそうです。

リラックスの時間。
campw7.jpg
Sensory Table で色んなものの感触を楽しみながら遊んだり・・・

campw8.jpg
Weighted Blanket(砂利が入っていて重い毛布)にくるまって寝転んだり・・・。

この重い毛布、プレッシャーマッサージの効果があり、自閉症児には感覚統合のためにいいんだとか。ジョーイが好きなら今度一枚買おうかと思ってます。(高いんだが。)

そして、カヌーに初挑戦。
campw9.jpg
もちろん、漕ぐのはスタッフでジョーイは乗ってるだけなんだが。

でも、嬉しそうなの。‚Õ‚Õ
campw10.jpg

ジョーイが一番楽しんだのは、乗馬だったそうだ。
でも、カウンセラーはジョーイが落ちないようにぴったりくっついて指導しなくてはならなかったので、写真が一枚もないのだとか(涙)‘勃‚«

乗馬は実は自閉症児にとてもいいとされている。
理由としては全身でバランスをとらなければならないことや、馬が歩くとき上下して得られるリズミカルな刺激が脳にいいことなどが挙げられている。

「癇癪が減った」
「初めての言葉は乗馬の途中だった」
「睡眠障害がなくなった」


などのレポートも。

こんな本も出てます。
horseboycover.jpg
クリックで、画像拝借元に飛びます。
現在映画も作成中のようです。

ジョーイにも乗馬セラピーをやってみようかな・・・。jumee™think1
と現在ローカル乗馬レッスンのリサーチ中。

1週間の自閉症キャンプは、ジョーイにいろんな経験を与えてくれたようです。

毎日朝より少しだけ日焼けしたジョーイを迎えに行く度、親はこうやって子供を少しずつ外の世界に出し、少しずつ手放す覚悟と準備をしていくんだな、としんみりしました。

まだ先のことだけど、いつか必ずやってくる、巣立ちの日のために。

自閉症キャンプの関係者の皆様、ありがとう。
来年も行くぞ!

クリックもするぞ!おー!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

自閉症キャンプ

9月26日のWalk Now for Autism(自閉症ウォーク)イベントまであときっかりぱっきり5週間。

えええええ~!?
あと5週間しかない!?
penguinpaniclg.gif

何も準備が出来てない・・・。ƒ}ƒW‚Å‚·‚©
毎日がチビどもとの攻防戦で自分の時間などないのだ。

まだこれから看板作って名刺作って、ビラ作ってTシャツオーダーしてジュエリー作って、自閉症リボン作って子供向けのアクティビティーを用意して・・・

やらなければいけないことを考え始めると脳が現実逃避モードになりそう。
新学期が始まるのが9月8日からだから、それから2週間半で集中的に準備することになるだろう。

ちなみに、去年の怒涛の自閉症ウォークの様子はコチラで。

そうそう、Walk Now for Autismへの寄付を募っております。
目標の1000ドルまであと少し。
ジョーイのページから寄付をいただけると有難いです。
英語なんですが、もし宜しければ・・・。(英語できる人に頼むとか。)
オンラインですとクレジットカードでのお支払いになります。
ドル扱いですので、金額の入力にはくれぐれもお気をつけください。

また、
「英語がわからないしオンラインでは寄付したくないけど、日本からいくらか送りたい。どうしたらいいか。」
という涙の出そうなご質問をいただいております。‚¤‚í[‚ñ

本当にありがとうございます。
もしお手数ご容赦いただけるなら、郵便局で「国際郵便為替」なるものを製作していただき、怪人宅にエアメールで送っていただくことができます。戴いたお金は責任を持ってAutismSpeaks.orgに寄付させていただきます。

もちろんこのブログ上で住所は明かせませんので、左下のメールフォームでご連絡ください。
折り返しメールであて先(ワタシの住所)をお知らせいたします。

すみませんすみませんあつかましくてすみません。penguinapologize.gif

でも、これがジョーイをはじめ自閉症の人たちのより良い将来のために自分が今できることだと思って、毎年力を注いでいる怪人の草の根募金活動です。

共感していただけると有難く思います。

ほな、今日の記事。


8月の最初の週(8月3日~7日)、ジョーイははじめて
「自閉症キャンプ」
なるものに参加した。

AuSM(ミネソタ自閉症協会)という団体が主催する、Camp Wahodeというデイ・キャンプ。

自閉症児のママ友たちが絶賛するこのキャンプ、8歳以上が対象なので、ジョーイは今年初参加です。

朝9時過ぎにジョーイを送っていき、昼3時に迎えに行きます。

家から車で20分弱。
campw11.jpg

舗装されていない道を進むと、Camp Butwinというキャンプ場が。

But win?? (でも勝つ?)

camp12.jpg

ヘンな名前だなあと思ったけど、誰かの名前のようです。
(↑密かに失礼な怪人。)

初めての経験で不安がるかと思ったら、ジョーイはあっさり「ママバイバイと行ってしまった。

ワタシを置いてさっさと成長してしまわないで~penguinorooro.gif

と、何だか寂しい。

かといって泣き叫ばれても困るのだが。jumee™think1

このキャンプ、自閉症児一人につき一人のカウンセラーがつく。
だから費用もべらぼうに高い。o”ï
幸い州から出る障害児育児補助金で賄われるでラッキー。
じゃないととても払えない。

一日どんなことをしているんだろう・・・と気にかけていたが、先日ジョーイのカウンセラーだったミーナさんから写真が送られてきた。

つづく。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

11年目の浮気くらい・・・

先週の話になりますが、8月15日、怪人とダンナは11回目の結婚記念日を迎えました。
penguinembarrassed.gif

で、久々にベビーシッターを雇ってチビどもを任せて、デートに出かけた先は、

Enjoy!
15435 Founders Ln, Apple Valley, MN 55124
(952)891-6569

11aniv6.jpg

・・・という近所のレストランです。

まずはワインとビールで乾杯した後、
さくさくっとサラダ。

Enjoy! Salad
Organic mixed greens, gorgonzola cheese, candied walnuts, sliced fresh pears, and a light citrus vinaigrette.
11aniv2.jpg
心なしかエンジェルの形をしてないか?
penguinangel.gif
そこ!スライスオニオンが胸毛みたいとか言わない!jumee™mad2

私がオーダーしたのは、

ウォールアイ(魚)のピーカン風味バター焼き。

Pecan Crusted Walleye
Topped with a dollop of maple pecan butter and served on a pillow of whipped sweet potatoes with steamed green beans.
11aniv3.jpg
魚はおいしかったが、下のスイートポテトのマッシュがいただけませんでしたわ。

ダンナが注文したのは、

ロブスターのラビオリ。

Lobster Ravioli
Black and white pasta stuffed with lobster, toped with shrimp, asparagus and our home made tarragon cream sauce~garnished with sweet potato shoestrings.
11aniv4.jpg
おお!パスタが黒白の縞々で、エンゼルフィッシュみたいね~!

ところで、ウエイターが料理を持ってくるたび、必ず

"Enjoy!"penguingoodjob.gif

って言うのは社則かそれともシャレのつもりなのか。

このEnjoy!というレストラン、我が市にある唯一と言っていい高級レストランで、「トスカニー情緒あふれる装飾が自慢」なんだだそうだ。

料理の味はまあ悪くないが、値段はぼったくり系。o”ï
雰囲気にカネ払ってるカンジね。

請求書見て、
「家族4人で3回外食できたねえ・・・ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢
って力なく笑ったよ。

でも、前回このレストランに来たときは、まだジョーイが赤ちゃんのときで、
「これだけの金があったらオムツが何枚買えたか・・・‘勃‚«
なんて言ってたから、オムツに換算しなくなったあたりに時の流れを感じたりする。

そこかい!ƒKƒr[ƒ“

そうそう、このレストランには、こういうパティオ席もあってねえ。
11aniv1.jpg
(この日は肌寒かったので誰も外で食べてないが。)

こんな古代ローマ風のおにいちゃんがプリップリのシリ出して佇んでたりしてねえ。
11aniv5.jpg

「おおお~兄ちゃん風呂上りか~」Î‚¤
などといいつつ前に廻ってみたら、
11aniv7.jpg
ちゃんと大事なところはかくしてあってねえ。

「ああ~残念~」penguinkuyashii.gif

などと冗談こいてたら、

「オイÎ‚¤“{

あれ?ダンナ、いたの?jumee™escape2

11年目の浮気くら~い多目に見~て~よ~♪
↑コブシがきいてます。

ボケとツッコミ漫才夫婦・・・というよりは、ワタシ一人が怪しくて、変人から変態への一線を越えそうなときダンナが絶妙なタイミングで襟首掴んでこっち側へ引き戻してくれる夫婦。(長い。)

これからも和気藹々とやっていきたいと思います。


ってことでポチっとな。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

Japanese Lantern Festival (3)

Japanese Lantern Festival の記事の続きです。

スタッフで唯一の日本人のワタシ。
裏方に廻ることは一度もなく、前面に出て売って売って売りまくる。

あんパン肉まんあんまんモチざるソバ~~!!penguinpaniclg.gif

と大声で叫びすぎて声が枯れそう。

さて、夕方になり、ダンナがチビどもを連れてやってきた。

去年帰省したとき買った甚平を着せて。

jll13.jpg
ジャックはちょっとつんつるてんかなあ。‚¦‚Á
もう来年は合わないだろうなあ。

ジョーイは今ちょうどいい感じ。‚Õ‚Õ
jll14.jpg

家族でハイ、チーズ。
jll15.jpg
ジョーイ珍しく笑顔deカメラ目線。
ますますジャックが残念だ・・・。

ワタシは持ち場を離れられないので、K参謀にカメラを託して、祭りの様子を写真に収めてもらいました。
penguinphoto.gif

その参謀がぶっ飛んだ、ジャンボ焼き鳥。

jll9.jpg

何このサイズ!

割り箸を胸肉の塊にぶっ刺して、スパイシーなタレをつけて焼いていた。
penguinspicy.gif

これを「焼き鳥」と言って売るな!jumee™mad2

ウチのお隣さんはワタアメ屋。(カキ氷屋の反対側。)
jll10.jpg
運の悪いことに、ワタシたちは風下だった・・・。jumee™breeze

風が吹くたびワタアメのかけらがフワフワ飛んできて、シャツや肌や髪にくっつく。
片付けの頃にはウチのスタッフ全員ベトベトでスイートになってたよ。
十兵衛ちゃんが居たら、舐め舐めされちゃってたかも。

余興として書道のデモンストレーションをしている人が。
jll16.jpg
英語の名前もカタカナで書いてくれるようです。

K参謀、こんなの書いてもらったようです。
jll17.jpg
「美しさは~罪~♪」
そして
「下呂温泉」

参謀・・・

「コケコッコー」Tシャツに匹敵する意外さですな。


少し暗くなってきました。
jll11.jpg
恒例盆踊り。

ウチのレストランのオーナー曰く、

「毎年同じ歌ねえ」penguinshrug.gif

そりゃ、そうですって・・・。P P

そして、灯篭流し。
jll18.jpg
暗くなり、祭りはお開きとなりました。

片付けが終わって、夜の10時にディナー。
jll21.jpg

Peking Garden
1488 University Ave W
St Paul, MN 55104
(651) 644-0888

毎日夜中までやってます。

で、夕食(ほぼ夜食?)を終えて帰宅したら午前零時半。

いやあ~・・・
仕事したなあ~・・・
pen1_64.gif

って、なんとも言えない疲労感、満足感。
シャワーを浴びる力も残っておらず、全身ベトベトのまま、就寝。
(でもアドレナリンハイで明け方まで寝付けず。)

怒涛の14時間肉体労働の一日、無事終了!
皆様のおかげです!
ありがとうございました!


ついでにポチもありがとうです!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

Japanese Lantern Festival (2)

ローカル情報:

母兵衛さん経由で知り合いになった、Kurama Windyさん。

彼女はバンド活動をしており、最近そのバンドのメンバー、ニタさんが腎臓移植のドナーとなったそうです。
そして9月12日にミネアポリスでライブを行い、収益を全て移植を受けた患者さんに寄与するとのこと。

腎臓移植後生活支援ライブ

9月12日土曜日 午後7時~9時
場所:Tillie’s Bean #2
   1931 Nicollet Ave
   Minneapolis 55404

料金:一人35ドル。二人60ドル。10歳以下の子供5ドル。(食べ物、飲み物、音楽つき。)

移植に至った経過はコチラコチラの記事でどうぞ。

「二つあるものは一つ分けたらいいのよ」
と言うドナーのニタさん・・・。

自分が同じ立場だったら、赤の他人に腎臓をあげることができるだろうか?

そう考えると、すごいです。

ツインシティーズにお住まいの方、どうぞライブを観にいってあげてください。
くどいようですが、収益は全てニタさんの腎臓を受け取った患者さんの生活支援のために寄付されるそうですので。


さて、昨日の記事の続き。


Japanese Lantern Festivalと言うからには日本人も結構集まるのだが、客としてはそれよりも日本好きのアメリカ人が多い。

そして「何か勘違いしてはるんでは?」と聞きたくなるようなファッションも。

面白いので写真を撮っていいかと聞くと、皆あっさりOKしてくれる。
お祭り気分だしね。
で、また勝手に授賞式。

懐かしいで賞
jll8.jpg
落書きといえば、へのへのもへじと相合傘だったよね。

ライオンの廻しモンで賞
jll6.jpg
実はタイで買ってきたとか。
そりゃ日本人は着ないよな。

めでたくないで賞
jll3.jpg
何ゆえ逆さ寿。
この着物作った人、「寿」の漢字の上下を知らなかったと思われます。

こっちが聞きたいで賞
jll2.jpg
そんなこと聞かれても。ねえ。

意味不明で賞
jll7.jpg
何?って聞かれるよりもっと困る。

更に、最近はアニメ好きのコスプレイヤーたちが目に付く。
jll5.jpg
jll4.jpg

日本はまだまだ誤解されてるなあ・・・。—Ž‚¿ž‚Ý

と思った、ちょっと履き違えてる日本好きミネソタンの夏祭りファッションでした。

もう一回つづきます!

ポチよろしくです!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

Japanese Lantern Festival 再び

8月16日、Como Parkで毎年恒例の
Japanese Lantern Festival
が催されました。

怪人、バイト先のレストラン、Satay2Go が出店するのを手伝って、一日走り回りました。

朝、レンタルしたトラックに荷物を積み込むのに2時間。
それから搬入、荷物を降ろし、与えられたスペースで賞品を並べたり看板を掲げたりする。
jll20.jpg

すると心配していた雨が降り出し、紙に書いた値段表などがでろでろになった。
飲み物が入った段ボール箱を持ち上げたら、濡れた底が抜けて「CCレモン」と「桃の天然水」のペットボトルが転がりまくった。

そんな雨も暫くすると止み、メニューなどを書き直し、急いで準備を整えて、開園に備える。

3時の開園と同時に、

「らっしゃいまっせー、あんパン、肉まん、あんまん、ざるソバー、いかがっすかー!?」
penguinflags.gif
と大声を出して客を呼び込む。
(もともとワタシはこのための要員だjumee™loud laugh1

恥ずかしいなどと言う感覚は、最初の一声で吹っ飛ぶ。
(うりゃ!そこ!もともとナイと言ったのは誰?)
かわりにアドレナリンが大量分泌されてハイになる。

「社長!そこの社長!お腹空きません?」
「あんパン、チャチャチャ♪肉まん、チャチャチャ♪ざるソバ、チャチャチャ♪jumee™SaturdayNightFeverL
「はい、○○ドルになります!お釣り、△△ドルです!ありゃとやしたあっ!」


嗚呼もう誰も怪人を止められない。

(誰か止めて~ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

jll12.jpg
レストランのオーナーの子、デイビッド君と。

そうそう、この日、意外にも色んな方々に会えました。

「あのー、怪人さんですか?」とたずねてきてくださった方も3人ほど。
これって凄くテンション上がる。jumee™DaNcE1

「うわあ、ありがとうございます。
ブログ読んでくださって、お声をかけてくださって~。」

テンション上がると焦って何を話していいか解らず、

「あ、あんパンおいしいですよ」
などと売りに走ったりする。—Ž‚¿ž‚Ý

あと、ジョーイが自閉症と診断された頃、相談に乗ってくださったAさん。
6年ぶりに再会。
向こうは全然覚えてなかったようだが。

また、
「以前お会いしたことありますよ」
という方。
こちらが全然覚えておらず、滝汗ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

訪ねてきてくださった、友人のM家の皆様。
jll19.jpg
女性軍、浴衣姿がカワエエエエっ!!

そして、隣の店でカキ氷を売っていたこの方。
jll22.jpg

どっかで会ったことあったような、なかったような・・・。penguinquestion.gif

「あのー・・・もしかして・・・Yさん?」
「え?ハイ、そうですけど?」

なんと、10年前に一度お会いした方でした。

何でこんな昔に会った人の顔は(なんとなくなりに)覚えてて、先週会った人の顔が覚えられないのは、やっぱトシ??

そりゃこういう催し物で、日本に何か由縁のある人たちが集まっているんだから、こういう出会い、再会の確率は大きいだろうが・・・。

それにしても。
世界は狭い。
地球は丸い。


意味不明のまま、つづく。

ポチをお忘れなく♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

公園レポート(6)

昨日はバイト先が「Japanese Lantern Festival (日本灯篭祭り)」に出店する手伝いで一日不在でした。

朝は店で荷物の積み込み、搬入・準備、そして開園してからはアンパン・肉まん・ざるソバ・大福、売って売って売りまくり、9時ごろ閉店して片付けて夕食食べて家に帰ったらもう夜中過ぎ。

嗚呼仕事した~~~!!pen1_64.gif

ってカンジでこの疲労感が気持ちいい。

その記事はまた今度。
今日はツナギの公園レポートでごじゃります♪



故意にではないが、今まで割と家より北の公園に集中していた公園レポート。

今回は、ワタシの住む町のひとつ南にある、レイクビル市にある公園へ行きました。

Aronson & Quigley-Sime Parks
8250 202nd St. W.
Lakeville

母兵衛さんのブログに出てきましたね。こちらの記事です。

実は二つの公園なんですが、隣同士にあるので住所としてはごっちゃにされているようです。

そう・・・母兵衛さんのブログの写真が見渡す限りの雪原なのは、ここは所謂スポーツパークで、ソフトボール場が9つ、野球場が4つ、サッカー場が4つあり、だだっ広い敷地が冬はただの雪原となりはてるから。

aqp9.jpg
駐車場から見えるのは野球場の一つ。
この周りにたくさんのスポーツフィールドが集まってます。

さて、公園の北側にはこういうドーム?パビリオン?があって、
aqp.jpg
空軍の戦闘機(結構古いやつ)が展示されています。
aqp2.jpg

この戦闘機はF-86H Sabreといい、1950年代、Korean War(朝鮮戦争)の時期に作られたそうです。F-86機はF-86Aから始まってF-86Gまで大量に生産されたそうですが、F-86Hモデルはたった475機しか生産されなかった上、時代遅れとなって使われなくなってからは軍隊の射撃練習の的とされた(当時のソビエトの戦闘機、MiG-17に形・性能が似ていたからとか)そうで、もう殆ど残ってないんだとか。

ということは・・・
これはかなりのレアもの。

パビリオンの前にはこんなんが。
aqp10.jpg
レイクビル市が軍人たちに捧げたもの。
なるほど、このパビリオンは記念碑(メモリアル)なんだな。

ピクニックエリア兼トイレ。
aqp3.jpg

中ほどの大きさの遊具エリア。
aqp4.jpg
下は木屑です。

「ママ、これインディアナにあったよねー!!」
aqp5.jpg
ああ、こちらの記事にあったやつね。
ぐるぐる廻るブランコ(?)ね。

ジョーイは滑り台を登る。
aqp6.jpg
「そこにあるから登るのだ。」

普通はやらせませんが、他に誰もいなかったのでヨシとしよう。

aqp11.jpg
遊具の傍にはこういう石庭(?)みたいなのがあり、デカイ石が並べられています。


「ずいぶん大きい飛び石だねえ」
aqp8.jpg
といいながら、石をぴょんぴょん渡る二人。

ジャックは相変わらず、地面をサメが一杯の海に見立てて

「ぎゃあ~死ぬ~助けて~」penguinpaniclg.gif

などと騒ぎながら遊ぶ。

人聞きが悪いったら。
廻りに誰もいなくてよかったぜ。


さてこの公園の評価は。

遊具充実度
★★☆☆☆
こぢんまりした遊具エリア。
普通のブランコがないのよね。

遊具の下
木屑★★★★★

安全度(車の多い道路から離れていること)
☆☆☆☆☆
道路のすぐ傍にあります。
交通量はさほど多くなく、見通しはいいと言ってもねえ。

屋根つきピクニックエリア
★☆☆☆☆
あるんだけど・・・あまりキレイではなかった。
ま、雨宿りはできるわ。

水洗トイレ
有り★★☆☆☆
あまり掃除が行き届いてません。

その他
★★★☆☆
スポーツフィールドがメインの公園なので、ワタシたちのようにただ遊具で遊びたい、あるいは散歩、魚釣りなどを楽しみたい家族にはいまひとつ物足りないかなあ。
でも、お兄ちゃんが野球をしているあいだに小さい子を遊ばせたりするにはいいかもです。
あと、レアな戦闘機見られただけで★一個追加かな。

総合評価
30点中13点




ひ・・・低いねえ。ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢
独断と偏見、主観100%の評価ですので、あしからず。

まあそこんとこ、ポチッとお願いしますよ・・・。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ポ~ニョポニョポニョ

崖の上のポニョがアメリカで公開された8月14日。

さっそくチビどもをつれて観にいった。

ちなみに、怪人つい最近まで

「崖の下のポニョ」

だと勘違いしてました・・・。

ponyo-under-the-cliff.jpg

「落ちたんかいな!」ƒKƒr[ƒ“

聞かないで。何も言わないで。—Ž‚¿ž‚Ý

率直な感想は・・・可愛かった

ジブリならではの子供たちのあの表情、あの仕草。

もののけ姫ほどおどろおどろしておらず、
千と千尋ほどキモカワなキャラクターも出てこず、
コドモにも安心して見せられる。

今までの宮崎駿の映画とは趣が違うけど、根底にあるテーマは普遍のものだね。

大いなる自然。
それは汚染しながら生きる人間。
自然と人間の共存は可能なのか?
それを救うのは二つの世界を代表する者たちの間に生まれる愛・・・

やっぱ宮崎駿ですわ。

怪人的には、お母さんがツボでしたな。
優しくて強くて思いやりがあって、でも船乗りのダンナが予定通り帰ってこないと女子高生の如くぶーたれる。
宮崎駿の映画には必ずいるキャラですね。

でも、大好きなマット・デイモンが声やってるキャラ(船乗りの父親)の出番が少なかったのが残念。


話は変わりますが、映画館にこんな映画の予告ディスプレイがありまして。

2012.jpg

実は2012年に世界が終わるというまことしやかなウワサがあるのをご存知でしょうか?

マヤ文明の暦、マヤ暦が紀元前3114年に始まり、2012年12月22日に終わっていることや、太陽系12番目の惑星、ニビルが3600年に一度地球に接近するのが2012年であるらしいことから、一部の人たちが「世界の終わりだ」「人類滅亡だ」と騒いでおります。

それを狙っての映画なんだろうな。
パニックを煽るような映画はやめようよ・・・。jumee™mad2

でもさ、3600年前はもうエジプトとか中国とかに文明あったよねー。
そのときも滅ばなかったし、それ以前にも人類・原始人類は居たわけで。
無事進化して人間になったわけだし。

心配せずに、2012年には天体ショーを楽しみましょう。
これを逃したら次は3600年先よ!

ってことでポチ。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

2009年宇宙の旅

暑いです・・・。pen1_64.gif

ただでさえ稼働率低い脳みそがさらにエライことになってます。
昨日はジョーイの障害者認定のために毎年あるPublic Nurse(要するに州から派遣されてくる看護士)の訪問があるのをキレイさっぱり忘れて・・・

ポニョ観に行ってました・・・。—Ž‚¿ž‚Ý

(8月14日公開だったの。)

帰って来たら留守電にナースから
「来たけど居なかったから、障害者認定更新したいなら再度予約すること」
とメッセージが入ってて、焦った焦った。ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

ちゃんとカレンダーに書いておいたのに、忘れるなんて・・・。
物忘れが激しくなっております。
天然ボケに加齢と酷暑が重なるともうあきまへん。
penguinconfused.gif

ポニョ面白かった♪
その記事はまた今度。



ローカル情報

8月16日(日曜日)、セントポールのコモパークにて、恒例の
Japanese Lantern Festival
(日本灯篭祭り)
が催されます。

3時から日没まで。入場料は3ドルです。

怪人のバイト先のレストラン、Satay2Goが出店、アンパン、ザル蕎麦、ラムネなどを売ります。怪人も手伝いで店におりますので、お越しの際にはお声をかけてくださいね~。

他にも日本の小物、活花、音楽や武道のパフォーマンスなどがあり、最後は盆踊りと灯篭流し(池で流すのでどこにも行かんのだが)でお開きになります。

以上、怪人出没予告でした。




話は戻って、最近もう蒸し暑くて。
(日本の蒸し暑さに比べればきっとたいしたことありませんが。)

あまり暑いとチビどもがベーコンと化すので、たまにはこんな行き先も。

The Blast
1501 Central Parkway
Eagan, MN 55121

公園レポート(1)で書いた、Eagan Central Parkの隣のCommunity Center(公民館)の中にあります。

blast1.jpg

このドアの向こうには、宇宙がテーマの屋内遊具。

↓全貌はこんなです。
blast8.jpg
クリックでThe BlastのHPへ飛びます。

コドモは入場料一人5ドルです。
オトナ、17ヶ月未満の赤ちゃんは無料。
夜8時まで開いており、午後5時以降は半額です。

遊具の一番高いところで、3階の高さがあります。
blast2.jpg

一番長い滑り台はウルトラ3回転半。
blast3.jpg

この日はチビどものほかには誰もいなくて貸切り状態。
こんなでも入場料が5ドルですむのは、やっぱりほとんどが税金で賄われているからかな。
ならいっそ無料にすればいいのに・・・(本音)。
いやいや、無料にしたら混んで混んで遊べないだろう。

などと考えてるオトナをよそに、チビどもは宇宙の旅に出る。

二人でシャトルにのって、いってらっしゃ~い!
blast4.jpg
「さらば~地球よ~♪」

こんなカプセルも。
blast5.jpg

ジョーイはカプセルから壁に描かれた宇宙の絵を眺めてまったり。
blast6.jpg

ちょっとした小部屋スペースで二人くつろぐ。
blast7.jpg
ジョーイ:「これホテル?」

インディアナ・シカゴの旅から戻ってきて以来、またホテルに泊まりたくて仕方ないジョーイ。

悪天候のとき、外で遊ぶと熱中症になるほど暑いときなど、冷房の効いたこんな屋内公園で遊ばせるのもたまにはいいかも。

疲れたの~天気がどうの~と言ってチビどもを家に閉じ込めると、エネルギーもてあまして家具を壊すので、何とかして疲れさせたい怪人でした。

ああ!夏休み!
早く終わんないかな!
penguinpaniclg.gif


ポチもくれないかな!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

アップタウンアートフェア(3)

ローカル情報

8月16日(日曜日)、セントポールのコモパークにて、恒例の
Japanese Lantern Festival
(日本灯篭祭り)
が催されます。

3時から日没まで。入場料は3ドルです。

怪人のバイト先のレストラン、Satay2Goが出店、アンパン、ザル蕎麦、ラムネなどを売ります。怪人も手伝いで店におりますので、お越しの際にはお声をかけてくださいね~。

他にも日本の小物、活花、音楽や武道のパフォーマンスなどがあり、最後は盆踊りと灯篭流し(池で流すのでどこにも行かんのだが)でお開きになります。

以上、怪人出没予告でした。


ほな、今日の記事。


まずは昨日のクイズの答え。
uaf2.jpg
牛だったのよ、も~。

最初、人ごみの向こうにてっぺんだけが見えて、「おっ、雪山の絵か?」と思って近づいたらびっくり。
こういう期待はどんどん裏切られたい。

退屈でしかたないチビどもの手を引いて歩く。
uaf15.jpg

ジャック、不満から破壊活動に出る。
uaf16.jpg
どこの破壊工作員なんだ、オマエは。jumee™mad2

などといいつつ歩いていると、図書館の前に出た。

正面にこういう大きな彫刻(?)の文字で、LIBRARYとつづってある。
uaf22.jpg
(クリックで画像拝借元へ飛びます。)

チビどもがこれに反応。

丁度参謀が大好きな写真家のブースがそこにあり、ダンナと参謀が二人で鑑賞しているあいだ、ワタシはチビどもを遊ばせた。
uaf10.jpg
John & Deborah Scanlan

参謀はこの夫婦が撮る風景画が大好きなのだとか。
参謀ここで”Windows to the World”という写真集を購入。
「暑さで金銭感覚がやられた」そうです。

参謀の脳が煮えた惨状も知らず、オブジェで遊ぶチビども。

Aの穴から向こうを覗く。
uaf17.jpg

今度は向こうからこっちを覗く。
uaf18.jpg
ジョーイが横で諸行無常。

ジョーイは最近こうやって腕を後ろに組んでたそがれてることがよくある。
背中にオッサンくさい哀愁が。

Bの穴からこんにちは♪
uaf19.jpg
でもやっぱり笑顔は8歳児だね。

参謀、なんですかその彫刻は。

uaf4.jpg
「こちら、シリでございます♪」
2997ドルなり。(約30万円)
買えるか!ƒKƒr[ƒ“

アートではないが、ワタシは宇宙人に遭遇したので記念写真を撮った。
uaf20.jpg
ジャックも一緒に撮ろうと言ったんだけど、怖がって怪人のシリの後ろに隠れた。

そして、約3ブロック往復した頃には、チビどもが歩くのをボイコット。
uaf21.jpg
結局ダンナとワタシでおんぶして車まで戻りました。

何だかアートを見た気がしない。

チビどもが芸術に興味を持ち出したら、また来ましょ、そうしましょ。

↓応援しましょ、そうしましょ。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

アップタウンアートフェア(2)

さてアップタウンに戻ってアートフェアに繰り出しました。

アップタウンの目抜き通り、Hennepin Avenueの数ブロックを通行止めにして、道の両側に芸術品を陳列したブースが並びます。

uaf3.jpg
入り口はこんなです。

チビどもがすぐ「疲れた~退屈~」モードに突入、そのくせ気になるものがあると手を振り払ってダッシュ。迷子になってしまいそうで、ゆっくり見ることが出来ませんでした。気になるアートが見つかってもじっくり鑑賞することはできず、写真に収めて次へ。

それでは、怪人的に大変ツボだったアートの数々をご覧ください。

父が喜ぶで賞
uaf5.jpg

銀座いわしやが気になるで賞
uaf8.jpg

インパクトで勝利で賞
uaf7.jpg

並べりゃいいってもんで賞
uaf6.jpg

ルービロポッサってなんで賞
uaf9.jpg
ちなみに、コレはアートではなく店のポスター。

夢に出てきたらイヤで賞
uaf11.jpg
マザーグースの詩にでてくるキャラクター、ハンプティ・ダンプティ
一人失業したばかりのような、しけた顔のがいるな。

どこに置くんで賞
uaf12.jpg
サルティンバンコ?

ペンギンだから許すで賞
uaf13.jpg

可愛いけれど高いで賞
uaf14.jpg
マグカップに28ドルは出せねえ。

最後に、クイズです。
これは何の絵?
uaf1.jpg

回答募集中。何もでまへんけど。
答えは、明日。

今日もポチってするで賞。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

アップタウン・アートフェア

先週末の話になります。

8月7日から9日まで、ミネアポリスのアップタウンで毎年恒例のUptown Art Fair(アップタウン芸術祭)が催されまして、8月8日、怪人一家とK参謀は一緒に繰り出しました。

当日は朝からあいにくの雨。
10時に待ち合わせていたのですが、悪天候のため、先に早めのランチを食べようということになりました。

で、向かった先は
Pagoda
1417 4th St SE
Minneapolis, MN 55414

Dinkytownといわれる、ミネソタ大学のキャンパス近くにあります。

ダンナの友人が見つけてきた中華の店。数週間前からヤムチャを始めたばかりだそうです。

ds0808091.jpg
↑帰りがけ、雨がやんでから撮りました。

忘不了(ワンブリャオ=忘れられない)がテーマ?合言葉?のレストランのようで。
ds0808093.jpg

ds0808094.jpg
皿にも書いてある。(しつこい。)

そんなに忘れられない何かがこのレストランにあるのだろうか?

わ~すれられないの~ぉ♪
(わすれられないの~)
あ~のひとがすきよ~ぉ♪
(あの人がすきよ~)


などと秘技一人合いの手をいれつつ店内を見回す。

ds0808092.jpg

さほど大きくない店内は、「大衆食堂」を少し高級にしたカンジ。

では、ヤムチャの写真連打。

どん。
ds0808097.jpg
どどん。
ds0808096.jpg
どどどん。
ds0808095.jpg
どどどどーん。
ds0808099.jpg

して味は。

ds08080913.jpg
「噛みごたえサイコーだね。もぎゅもぎゅ。」

「じー・・・」
ds08080912.jpg
割り箸で遊びながらマイゾーンに入るジョーイ。
もう目がイッちゃってます。

最後、デジャートに、
ds08080910.jpg
ds08080911.jpg
マンゴープリンとタピオカ入りのバブルティー。

大変おいしゅうございました。
お値段はやっぱりちょっと高めでした。

腹も膨れたところで、外は雨も止んだようだし、さあアートフェアに戻ろうか。

あ、そういえばもともとアートフェアの記事だったんだよな。

忘不了なレストランのおかげで、メインのほうをすっかり忘れてました。
恐るべし、ワンブリャオ!

お腹一杯なので、そっちの話はまた明日。

ポチってね。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

惜しい人を亡くした

8月11日、ジョン・F・ケネディの妹、ユニス・ケネディ・シュライバーが88歳で亡くなった。

eunicekennedy.jpg
(クリックで写真拝借もとのHPへ。)

生涯を障害者の啓蒙・啓発にささげ、スペシャル・オリンピックス創設の礎となった。

日本スペシャルオリンピックのHPはコチラ

1962年にユニスが自宅の裏庭に35人の知的障害者を招いてキャンプを行うと言う形で始まったこのスペシャル・オリンピックスは、1968年には国際大会となり、現在では170カ国から300万人の知的障害者が、30近い種目の競技に参加している。

スペシャルオリンピックスは、普通の競技とちがって勝つことを目標にしておらず、それぞれの選手が己のベストを尽くすことが目的である。

それは選手宣誓の中にある

Let me win. But if I cannot win, let me be brave in the attempt.
私に勝利を。しかしそれが無理なら、挑戦する勇敢さを。

というフレーズからも伺える。

60年代といえば、アメリカといえどもまだ障害者に対する社会の理解度が浅く、家族に障害があることを恥じて公にしない人たちも多かった。

ケネディ家でも、姉・ローズマリーに知的障害があることは家族の秘密とされていた。それを暴露に近い形で最初に公言したのがユニスだった。

前の年にJFKが大統領に就任したばかりの、アメリカのエリート一家、ケネディ家にとって、それは危険な賭けであったかもしれない。しかし、だからこそ彼女の発言は注目され、社会の障害者に対する考え方を見直し啓蒙するきっかけになった。

家族に障害者がいることを公言した上で、彼女は子供の健康・医療・そして障害者に対する教育に力をそそぎ、National Institute of Child Health and Human Development (NICHD)など数々の医療施設・団体を創設する礎を築き、全米の大学の障害研究施設間のネットワークを後押しした。

彼女がいなかったら、現在の社会の障害者に対する態度はもっと冷たく、排他的なものであったかもしれないと思うと、彼女の勇気ある行動に敬意を表さずにはいられない。

彼女のレガシーは、世界中の障害者、その家族、そしてスペシャルオリンピックスに参加する選手・ボランティアの間で生き続けると信じたい。

ユニスさん、天国で安らかにお眠りください。
penguinangel.gif


嗚呼ワタシに愛を。
↓しかし無理ならポチを。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

夜間トイレトレ(2)

夜間トイレトレの記事の続きです。

我が家のチビどもは、大体8時ごろ就寝する。penguinsleep.gif

は、早い!‹Á‚­
・・・って?

その代わり朝も早いよ。
チビどもがもっと小さかったころから、夜遅く寝かせれば朝も遅くまで寝るかと思ってたら、何時に寝かせても結局6時前に起きるので、8時就寝と決まった。

ナゼ8時かというと、7時では早すぎ、9時では遅すぎるから。
ただ、それだけ。

さて、8時ごろチビどもを寝かせて、ワタシとダンナは自分たちが就寝する直前(大体11時ごろ)にチビどもを起こしてトイレまで連れて行き、シッコさせる。

半分寝たままでシッコするチビども。
人間脳細胞がボイコットしてると、天然ボケが増長するってこと判明。

時には隣のバスタブに向かってシッコを飛ばす。

時にはトイレの蓋を開けずに御用を足されて、黄色い噴水のように周りに派手にシッコを散らす。
sleeppee1.gif

御用が住んだらパンツをあげもせずに、バスルームの床に丸まって寝ようとする。

特にジャックは、トイレにつれて行こうにも、踏んでも蹴っても起きやしねえ。
(↑言葉のあや。そんなことしてませんよ。)

そんなときは、抱っこしてトイレまで連れて行き、腕からぶら下げて用を足させた。
シッコの飛び加減によって、ジャックの体の角度を調節しなければならないのが、ちょっとしたゲーム感覚だった。
sleeppee2.gif

朝起きてオネショをしていなかったら、ご褒美チャートにシールを貼っていき、「5日オネショしなかったらご褒美よ」ってことにした。

ご褒美を手に入れるまでに何週間かかるだろうかと思っていたら、二人ともそれぞれ2度失敗しただけ。

あっけなくご褒美をゲットした二人に、ハードルを高くするため、今度は「5日連続オネショしなかったらご褒美」とした。つまり、オネショしたらまた1からやりなおしなのだ。

これもあっけなくクリア。そして「10日連続でオネショしなかったらご褒美」などとハードルを上げ続けても、1~2度オネショしただけで、チビどもは難なく褒美を手に入れる。

そうして6週間ほど経った、7月半ば。

「もう夜中に起こしてトイレに連れて行かないから。自分達で起きて行きなさいね。」penguinyeah.gif
と宣言。

で、これはオネショするだろうなあと思っていたら、それぞれ1~2度失敗しただけで、すぐに自分達で行くようになった。

っていうか、朝までオシッコ溜めておいて、早朝トイレに行ってそのまま起きるようになった。
(時々5時ごろ起きてます。—Ž‚¿ž‚Ý

そんなわけで・・・

数ヶ月から数年かかるだろうと踏んでいた夜間トイレトレ、実にあっけなく、終了。
penguinflags.gif

あっけない。
あまりにもあっけない。
何ヶ月、あるいは何年かかるかと構えていただけに、脱力するほどあっけない。

文句を言っているわけではない。
大変喜ばしく嬉しいことでごじゃりますハイ。

ワタシが思っているより、チビどもは加速をつけて成長しているのかもしれないなあ。

そんなわけで、オムツもう買わなくてすみそうです。
ワーイワーイの怪人に一票!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

夜間トイレトレーニング

コメントのお返事が滞っております。すみませんです。
時間のあるときにまとめてお返事しますので少々お待ちを。



数ヶ月前、ミネソタが暖かくなってきた頃、怪人とダンナはある決意をしていた。

この夏こそチビどものオムツを完璧にとる!!penguinflame.gif

(冬はオネショすると風邪ひくので、夏にする。)

ジョーイもジャックも日中は普通の下着ですごしていたが、夜はまだオムツを履いて寝ていた。
そして、毎朝シッコを吸って漬物石のように重くなったオムツを捨てていた。—Ž‚¿ž‚Ý

障害のあるジョーイはともかく、ジャックはすでにオムツなしで寝てるべき歳なんだが、ジョーイがオムツをしている限り、ジャックは自分だけ下着で寝なければいけないのが納得できない。

で、去年の夏に夜間トイレトレをしようかという話が出たのだが、日本に帰省したりカリフォルニアに行ったりで、ミネソタにあまりいなかった。人の家でオネショなどさせるわけにはいかないので、結局オムツで寝かせていた。

しかし、ジョーイはもう8歳。
ジャックだってもう6歳。

来年では遅すぎる。
(今年の時点ですでに遅すぎるというツッコミはスルー。)

というわけで、インディアナから帰ってきた6月のはじめから、夜間トイレトレーニングをすることにした。

下準備として、ワタシは1ドルショップ(100均みたいな店)からビニール製のシャワーカーテンを2枚買ってきた。

ワタシの家では1ドルのシャワーカーテンが大活躍。
大きいけど薄いからコンパクトにたためる。車の中にも常備してある。
ピクニックに行けばテーブルクロスになったり、芝生の上にビニールシートとして敷いて座ったりする。
急な雨のときは、家族全員がシャワーカーテンを傘代わりにして車まで走る。

何度かそうして使ったあとは、やっと本当にシャワーカーテンとして使う。
時々新しいのに替えてやらないとカビが生えるのよね。

最後にボロボロになったシャワーカーテンは、チビどもの髪を切るとき床に敷いておいて、切った髪を包むように丸めて捨てる。

そんな大活躍のシャワーカーテンをマットレスの上に敷き、その上に大き目のタオルをかぶせ、シーツをして出来上がり。

準備オーライ!!penguingoodjob.gif

防水加工のマットレスカバーも売っているが、そんな高いもんは要らん。penguinno.gif

過去記事にも書いたが、ジョーイは日中のトイレトレもままならず、4歳から始めて自分でトイレに行けるようになるまで2年半かかった。だから夜間のトイレトレも、この夏だけでは終わらないだろうと思いつつ、ダンナとワタシは
決戦の日ブタを切った

kanchigai1.jpg
(わからない人、コチラの記事参照。)

じゃない、
決戦の火蓋を切った。

つづくのよ♪

↓押してって~ん♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

続・公園レポート(5)

昨日の公園レポートの続きです。

この広大な公園には5キロに渡る遊歩道があり、それをたどって行くとビーチのある湖に出ます。
lfp13.jpg

ボートは個人所有のもの。停泊料を払ってこの桟橋に停めてあります。
lfp14.jpg

ボートに乗りたくて乗りたくて仕方ないチビども。
lfp15.jpg
ダメだよ~
人のモノだよ~


カモの学校を発見。
lfp16.jpg
シリも積もれば華となる。

一斉に逆立ちして何やってんだか。
魚とりの練習中?
それともシンクロナイズドスイミングか?
左のカモが先生だろうな。

遊歩道を歩いて戻ってくる途中、ボートに乗れなかったのと疲れたのでジョーイが歩くのを拒否。仕方ないのでダンナがおぶって車まで戻りました。
lfp17.jpg

あと、今回は行けなかったけど、別の湖に(いくつ湖あるねん、この公園!?)は釣堀が。
lfp18.jpg
そして浮き橋が。
lfp19.jpg
車から写真だけ撮って通り過ぎました。

次回は行くぞ。ƒtƒk

さてこの公園の評価は。

遊具充実度
★★★★★

遊具の下
木屑・ゴム・砂 ★★★★☆

安全度(車の多い道路から離れていること)
★★★★★

屋根つきピクニックエリア
★★★★★

水洗トイレ
有り★★★☆☆
公園のサイズに対して数が少ないのが難点。

その他
★★★★★
とにかく広大で設備充実。
これで(パビリオンとガゼボ以外は)無料ってのがスゴイよ。
Prior Lakeのダウンタウンの真横だから、何かと便利だし。
もっと家に近かったらいいのにな~と思うのは少し贅沢であろうか。

総合評価
30点中27点




今までの中では最高得点のこの公園!
ダンナも気に入ってました。
今度は弁当と釣竿もって来るぞ!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

公園レポート(5)

日本は8月8日、「プチプチの日」ですね。
皆様元気でプチプチしてらっしゃいますでしょうか?
puchianime.gif

先日の「昔の手紙解読出来る人求む!」の件では、たくさんのお申し出をいただきました。
響さん、アンドレさん、ふうりんちゃさん、ありがとうございました。
実はこれあと7ページあるんですよ・・・。—Ž‚¿ž‚Ý

現在博識でブレーンの母兵衛さんが8ページ全部解読(?)してくれております。
母兵衛さんが「わからん」あるいは「時間がなくてできない」となった際には改めてお願いしてよろしいでしょうか?
なんせ母兵衛さん多忙ですから・・・。
母兵衛さんゴメン。ありがとうね。



さてさて、まだ続いております。
公園レポート第5弾は、

Lakefront Park
5000 Kop Parkway S.E.
Prior Lake, MN
(Hwy 13 and Main Ave. SE, Prior Lake)


我が家から車で約30分と言う、少し遠めの公園です。
たくさんの湖があるPrior Lakeという町のダウンタウンのすぐそばにあり、比較的新しく設備が整っている公園。
しかも、130エーカーという巨大な敷地、半分以上が原生林。その中を遊歩道がうねうねと通っており、時間と体力があればアルファ波を浴びながらの散歩・森林浴も楽しめます。

怪人一家はまず遊具エリアへ直行。

lfp12.jpg
「植木も手入れ行き届いていて気持ちいい♪」

とっても充実した遊具エリア。
lfp1.jpg

遊具の下は、
lfp2.jpg
木屑・ゴム・砂の3種類。(写真は木屑・ゴム)

屋根つきピクニックエリアと水洗トイレはコチラ。
lfp3.jpg

珍しいスケートボード場があります。
lfp4.jpg
公共の公園にスケボ場があるのを見たのは初めてだ。

lfp5.jpg
↑ガゼボ ↓パビリオン
lfp7.jpg
これらはパーティーなどのために有料でレンタルしてるらしいです。

バンドシェル。要するに屋外コンサートホールのようなやつ。
lfp8.jpg

そのほか、バスケットコート、野球場、サッカーフィールド、アイスホッケーリンクとスケートリンク(もちろん夏はタダの平地)、テニスコート、ビーチバレーコートなどもアリ。

今まで見た無料の公園の中では一番充実しているかも。

家から持ってきたサッカーボールで遊ぶ。
lfp9.jpg
「どこから出てくるかな~?」

「ブフフ、ボクなかなかキマってるでしょ。」
lfp10.jpg

ボールを追いかけているように見えて、実は逃げているジョーイ。jumee™escape2
lfp11.jpg
ジョーイの運動音痴は母親譲り。すまんのう・・・。

これだけでも十分感心しちゃう公園ですが、

これだけではありません。

長くなっちゃったので、つづきます。

↓ぷちぷちっと押してってください♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

続・彫刻の森(?)

さて、彫刻が散在する森から戻ってきて、事務所と思われる建物の周りにうねうねと伸びる散歩道を歩いた。


cap18.jpg

おいおい、オマエら落ちんなよ。‚¦‚Á

斜面をスイッチバックのように曲がりながら伸びる道端に、さりげなく彫刻が展示してある。

展示してあるというより、石や木と同じように、自然に公園の一部として溶け込んでいる。

こんな彫刻みっけ。
cap25.jpg

え~と・・・(‐”‐;) ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

他の抽象的な彫刻に比べ、これが何であるかは解る。
解るんだが、なんなんだ。

怪人題:
「ねーちゃん、おシリにウンチの拭き残しない?」
cap27.jpg

お宝袋がやけにリアルです。

と思ってたら、こんな説明が。
cap26.jpg

「弟と姉」
1955年、アンソニー・カポニ作。

作者カポニの子供たちをモデルにした彫刻らしい。
もともとは写真のように立っていたのが偶然倒れてしまい、「さらにインタレスティング」な現在の作品になったそうだ。(弟、アタマめりこんでますがな。)たまたま倒れたところ(現在の場所)を囲むように壁がつくられたのだとか。

へええ~。‚¦‚\

この公園のことを全く知らずに来たけれど、カポニ芸術公園と言うからには、カポニさんて人が製作した芸術が集められてる公園なんだろう。

cap21.jpg
でもやっぱり抽象的なのが多いわ。jumee™whyL
cap22.jpg
上の2枚、同じ作品を別の角度から撮ったもの。
タマゴを抱く蛇かな?

こちらはポンペイという名の細長い彫刻。
cap23.jpg
cap24.jpg
長くて入りきらないので、下の全体像はFrickr.comから拝借してます。
caponipompeii.jpg
クリックで拝借元(拡大写真アリ)へ飛ぶのじゃ。

オヤ、その辺の落ち葉を拾っているおじさんが。
目があったので話しかけてみた。

「管理人の方ですか」
「まあそんなもんだね」

cap14.jpg

「工房を見てみるかい?」
「え、いいんですか?」

自称アーチストの怪人、なんという幸運。
ウハウハ言いながらついていった。

さっき事務所かと思った建物は、2階が事務所で1階は工房になっているようだ。
cap15.jpg
うわ~・・・
cap16.jpg
すげ~・・・
cap17.jpg
ただの石に少しずつ手が加えられ、計算されただけの角が削られ、洗練されて、芸術品となるその過程。
芸術家の計算と駆け引きが素材とぶつかり合う静かな闘いの場だ。

滅多に拝めるもんではない。

なのに。

チビどもが何かに触らないように牽制するばかりで、ろくに話もきけやしない。“{
もっとじっくり見たいよう。‘勃‚«

工房を飛び出していったチビどもをおいかけるべく、お礼もそこそこにその場を去った。
後ろ髪引かれまくりだったが、チビどもが何かを壊しでもしたら大変だ。

工房のすぐ傍にある蛇の彫刻。
cap19.jpg
でかいです。
cap20.jpg
「また来いよ。」

は~い!Î‚¤

で、今日は時間切れ。
夕飯の準備があるので帰宅しました。

で、その後この公園のことをネットで調べていたら・・・。

caponi.jpg
創設者:アンソニー・カポニ
クリックで写真拝借元のHPへ。

ええええ~!?penguinshocklarge.gif

あのおっちゃん、彫刻家ご本人様だったのか!

cap14.jpg
「そうです、ワタシがカポニおぢさんです。」

うわあ、管理人の方ですかだなんて、失礼なこと言っちゃった~ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢
(管理もしているらしいからあながち失礼でもないが。)
カポニさんて彫刻家はもう亡き人だと勝手に思ってた~ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢
(それが一番失礼じゃ。)
ご本人様だと知っていたら、もっと色々話を聞きたかったのに!
(チビどもがいる限りそれは無理じゃ。)

などと、今更ながら冷や汗かきながら、一人ツッコミしながら焦る焦る。
ホント、カポニさんはもうお亡くなりになってて、そのお弟子さんたちが工房で作品を制作して、公園を管理してるんだと思ってたのよ。
ナゼそう思ってたのかは自分でも謎なんだけど。

この公園の中に自宅と工房を持ち、88歳にして今もバリバリ現役のカポニさん、

またお会いしたいです。penguinapologize.gif

向こうは決してそうは思っていないだろうが・・・。—Ž‚¿ž‚Ý

ちなみに、この公園、基本的に無料ですが、1人4ドルの寄付を募っているそうです。
知りませんでした。今度行ったときはちゃんと寄付してきます。
今度は「森の中の劇場」も見るぜい!

↓決意を新たに、ポチ。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

彫刻の森(?)

本日二度目の更新です。
この記事のすぐ下に、「求人広告」があるのでご覧ください。


我が家から車で10分足らずの場所に、

"Caponi Art Park"がある。
(カポニ芸術公園)
1210 Diffley Road
Eagan, MN 55123

よくこのDiffley Roadを通るので、看板を見るたびにいつか行ってみたいと思っていたが、思い立ったら祝日な怪人は、この日まだ遊び足りないチビどもを疲れさせようと思い、特に下調べもせずに入ってしまった。

舗装されていない駐車場に車を停めると、こんな看板。
cap1.jpg
真ん中に縦に走るのがDiffrely Road。公園はこの道を挟んで広がっており、道の下のトンネルで繋がっている。

cap2.jpg
←Sculpture Garden(彫刻ガーデン)
Theater in the Woods(森の中の劇場)→

1時間くらいしか居られないから、全部見るのは無理だな。jumee™think1

ということで、迷わず彫刻ガーデンへ向かう。
cap3.jpg
トンネルの下をくぐって反対側へGO!

これは事務所かな?
その傍にヘルメットを串刺しにしたようなオブジェが。
cap5.jpg

「ななまちのななまがり、ながいななまがり。」
cap6.jpg
つい早口言葉を言ってしまいそうな曲がりくねった小道を下る。

すると小道の周りにアートが点在する。

これは、鳥・・・だな。
cap7.jpg

これは・・・ワニ?アルマジロ?
cap8.jpg

原生林の中の小道を進む。
cap9.jpg

暫く行くと小さな広場に出て、そこに4~5のアートが。

cap10.jpg
わ~・・・

cap11.jpg
わわ~・・・

cap12.jpg
わー、わーっ・・・

cap13.jpg

解りまっしぇん。penguinno.gif

何だかすごい芸術だー!ってのは解るんだけど、ナニを意味しているのか解らない。

解ろうとしなくていいんだと思う。
フィーリングでいいんだと思う。
解らないのも芸術のうちだと思うから。

本当はわかってもいないのに、知ったかぶりでウンチク垂れるオトナにはなりたくない。

って、もう十分オトナやがな!
オトナどころかオバハンですがな!

penguinpaniclg.gif

とかなんとか一人ごちながら、今来た道を戻る。

つづく。

↓押す。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

昔の手紙、翻訳(?)求む

突然ですが、求人広告です。


ダンナの職場の同僚で、祖父が1940年代に横須賀の米軍基地にいた人がいる。

その祖父がお亡くなりになって、荷物を整理していたところ、古い日本語の手紙が見つかったそうだ。

で、

「オマエの奥さん日本人だろう。これ何とか翻訳してもらえないだろうか」

と言ってダンナに預けたのがコレ。

tegami1.jpg
(クリックで拡大します。)

確かに日本語の手紙だが、
確かにワタシは日本人だが、

達筆すぎて、解読不能。—Ž‚¿ž‚Ý

どなたか、この手紙読める方はいらっしゃいませんでしょうか?
ご年配のご家族・ご親戚、あるいは知人の方に聞いてみていただけないでしょうか?
是非解読していただきたいのです。

そしたらそれを私が翻訳してダンナの友人に渡しますので・・・。

ちなみにこれは8ページあるうちの1ページです。
少々時間がかかってもいいので、読める方是非お願いします。

以上、求人広告でした。

今日の記事はこの後更新します。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

公園レポート(4)

今回の公園レポートは、我が家から車で10分、隣町の繁華街のど真ん中にある

Nicollet Commons Park
12600 Nicollet Ave.
Burnsville, MN, 55337
でございます。

ncp1.jpg


ncp2.jpg
公園の西側には、Burnsville Performing Art Center
要するにコンサートホール。
ncp3.jpg

公園の南側には、銀行、レストランなどが入ったマーケットスクエア。
ncp4.jpg

公園の東の端にはこういう噴水兼彫刻があり、その向こうは道路。
ncp15.jpg

公園の北側には駐車場、レストランなどがあります。

さて、この公園、出来てまだ数年と言う新しさ。
あまり大きくなく遊具もないのに、子供たちに大人気。

ncp5.jpg

なぜなら
ncp6.jpg
水遊びできるから。

ジョーイとジャックも水着になって、遊びまくります。
ncp8.jpg

ncp11.jpg
ちゃらららら~ん♪
(↑BGMはChariots of Fire

魚を踏みながら歩く。
ncp9.jpg
足裏マッサージによさそう。

オシッコをひっかけられてるわけではありません。
ncp10.jpg
カエルの噴水にまたがる男の子。
ビミョーなアングルね。

ncp16.jpg
↑カエルの噴水。

ジョーイとジャックの川下り。
ncp13.jpg
頼むから転んでまたアゴとかかち割らんでくれよ~。‚¦‚Á

ところで、この女の子の水着のトップが気になる。
ncp14.jpg
ビキニトップというより、
乳首カバー

ナゼ水あそびごときでコドモはここまで楽しめるのか、アラフォーのワタシには思い出せない。
でも、水遊びしている子供たちはみんな最高の笑顔。

特にジャックは
ncp17.gif
大喜びDEひょうきんダンス。

気軽にそんな笑顔を引き出せるこの公園の評価は・・・

遊具充実度
☆☆☆☆☆
遊具、ナシ。
水遊びエリアを遊具といえんこともないが。

遊具の下
石・コンクリート★☆☆☆☆
ま、水遊びエリアに砂利とか木屑とか敷けないし。

安全度(車の多い道路から離れていること)
☆☆☆☆☆
すぐ東側を車がびゅんびゅん走ってます・・・。
しかも、柵とか、ナシ。

屋根つきピクニックエリア
★★☆☆☆
テーブルやベンチなど、公園中に散在。
大きなカノピーの下で雨宿りも可。

水洗トイレ
有り★★★★★
公園の北側にあり、キレイです。

その他
★★★★★
水遊びがメインのこの公園。
レストランなどへ徒歩で行けるし、便利です。
新しいし整備も行き届いているし、計画的に植えられた植物がキレイ。
原生林の中にある公園とはまた一味違った都会の公園。

総合評価
30点中13点




遊具がないのと、交通量の多い道に面しているのですごい低得点ですが、個人的にはかなりポイント高い公園です。なんと言ってもチビどもが「ミニ・ウォーターパーク」といって喜ぶので、何度も来てしまいそうです。

今までの公園とは一味違う、都会の中のオアシス的存在に一票。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

「ポチってくれてありがとう♪」
ncp7.jpg

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

釣りデビュー

先日行った公園で、

ジョーイは釣りにむいているかも・・・jumee™think1

と思った翌日、早速釣竿を買いに行った。

思い立ったが祝日。jumee™loud laugh1
(解っててボケてますので、ツッコミご無用。)

Walmartで、一番安くて、釣り針、ルアー、浮きなどの釣具一式がセットになってるやつを2式買ってきた。

そしてその日の夜バイト先のレストランで、

「今日釣竿買ってきたんだ~Î‚¤

と会話してたら、

「ライセンスないと釣りできんよƒWƒƒƒXƒ^ƒEƒFƒC

と言われて愕然。‹Á‚­

ライセンスはその辺のガスステとかで気軽に買えるらしいが、

「あ、コドモはライセンスなくても釣りできるから。ただ、オトナはあくまで補助であって、釣るのはコドモじゃないとダメだよ」

ああ、そういうことならライセンスなしでも大丈夫。
これはワタシじゃなくて、チビどもにやらせるのが目的だから。

さて、土曜日。
買ってきた釣具を出してきて、ワタシは唸った。

子供のころ、釣り好きの父親について釣りに行ったことは何度かある。
しかしそれはもう30年ほども前のこと。
どうやって釣り針をつけ、どうやって浮きをつけ、どこに重石をつければいいのか。
さらに、数あるルアーの中からどれを選んでつければいいのか。

子供のころに学んだことは一生忘れないってウソだね。
あれほど色々できた折り紙だって、今は鶴しか折れないしね。jumee™Feel Depressed3

インターネットで初心者向け魚釣りのサイトを見つけて、何とか釣り針、ルアー、重石、そして浮きをつけ、先日カメとジョーイが友達になった、Trapp Farm Parkへ向かった。

ジョーイはワタシが釣竿を取り出すのも待ちきれない。
firstfishing1.jpg
釣竿を持って恍惚。

振り回すな!
竿の先を水につけるな!
ƒKƒr[ƒ“

ジャックは真剣に浮きを見つめます。
firstfishing2.jpg

あ!浮きが沈んだ!‚Ñ‚Á‚­‚è
引いてる引いてる!

ジャック、リール廻して!
手繰り寄せて!


もちろんジャックはどうしていいか解らない。
結局私が竿を奪って魚を引き揚げた。

ビチビチ跳ねる魚にビビリまくりのジャック。
結局ワタシが口から針をとってバケツに入れた。

初収穫。penguinflags.gif

firstfishing3.jpg

20センチくらいの、なんか知らんが淡水魚。

ジャックごときに釣られるとは。
firstfishing4.jpg

「ワーイ、ボク初めて魚を釣ったよ~!!」
firstfishing5.jpg

ちゃっかり自分の手柄にするジャック。Î‚¤
ま、そういうことにしておこうか。

ジョーイは一尾も釣れず、藻ばかりをたぐりよせておりました。

2時間ほどねばったけど、結局収穫はこの一尾だけ。
それも最後に湖に還して家に帰りました。

父上、ミネソタに来てワタシとうちの子に釣りを教えてけろ。

そんでもって、ポチしてけろ。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器