人と違っても、えーやんか。

自閉症のジョーイとお調子者のジャックと共に、ゆっくり一緒に成長中!の怪人日記。

2009-07

利用するものと愛するもの

某友人から転送されてきたメールです。
ちょっと考えさせられる内容ですので和訳して載せます。



利用するものと愛するもの。

父親が新車を磨き上げていたら、4歳の息子が小石を拾い上げて車体の横を引っ掻いて傷をつけた。彼は怒り狂って子供の手をとり何度も何度も叩いた・・・その手にスパナを持っていることも忘れて。

病院で、その子は多重骨折のため全ての指を失った。父親を見て痛みにあふれる目で子供は聞いた。「パパ、ボクの指はいつ新しく生えてくるの?」

父親はあまりの呵責に言葉が出ず、車に戻って何度も何度も車を蹴った。自分の行いに打ちひしがれながら、車の前部にこしかけて、彼は息子がつけた傷を見た。

そこには「I love you, Dad. (パパ愛してる)」と書かれていた。

翌日この父親は自殺した。


怒りと愛は際限を知らない。
美しくすばらしい人生のためには後者を使いなさい。
利用すべきは物であり、愛すべきは人である。
しかし残念ながら、人が利用され物が愛されているのが現状である。

思考に気をつけること。なぜならそれらは言葉になる。
言葉に気をつけること。それらは行動になる。
行動に気をつけること。それらは癖になる。
癖に気をつけること。それらは人格になる。
人格に気をつけること。それらは運命になる。





モノに執着するあまり人を傷つけたり、お金のためにウソをついたり裏切ったりすることが横行しているこの世の中で、利用するものと愛するものを間違えないようにしたいと願う怪人でした。

え?
笑いの要素がないって?


たまにはマジメなブログも書くのよ、あたち。
penguincocky.gif


↓でもポチはいつもどおりね。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

原文は「続きを読む」で見られます。

続きを読む »

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 

FC2Ad

FC2ブログ 出産内祝い

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
(↑このイラストに対するあまりの反響に、これをプロフィール画像にせざるを得ませんでした。)
住所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(おちゃらけ、怠け者)
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(8歳、まったり系自閉症、アレルギー多々アリ)、
次男ジャック(触ればはじける7歳児)。
仕事:ネットで障害者向けのグッズデザインして売ってます♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2アフィリエイト

12カ国語達人のバイリンガルマンガ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ