人と違っても、えーやんか。

自閉症のジョーイとお調子者のジャックと共に、ゆっくり一緒に成長中!の怪人日記。

2009-07

ガレージセール鈍報(3)

ガレージセールの話題の続きです。

昼過ぎにジョーイが帰ってきましたが・・・。

いつもと違う家の状況に驚いたのか、バスから降りて癇癪をおこしまして。

gs13.jpg
営業妨害。

寝転がってテコでも動かないので、値札つけて売ってやろうかと思った。“{‚è

ちなみにこのおばちゃんたちが漁っているのは、「タダ」のガラクタが入った箱。

社名の入ったバッグやマクドナルドのお子様メニューについてきたオマケのおもちゃなど。
この箱に「FREE(タダ)」と大きく書いて一番前に出しておきました。

ガレージセールは、車から見て「たいしたもの置いてないな」と思った人は車から降りもせずにそのまま去っていくので、このタダもので興味をそそり、降りてきてもらおうという魂胆。

おかげさまで、朝箱からはみ出すほどあったガラクタは、閉店のころには底のほうに2〜3個壊れたオモチャが残る程度にまでなくなりました。

ってーか、タダものばかり売れても仕方ないんだが。
(売れるとは言わないかも。)

それにしても色んな人がいるもんだ。

最初から捨て値しかつけてないのを半額以下にまで値切り倒して買う人。
そのくせタダの箱はひっくり返さんばかりに漁り、袋に詰めて持っていく人。
かと思えば、25セントのものを買って20ドル札をくれ、
「自閉症団体に寄付するんでしょ?おつりはいらないから寄付に廻してちょうだい」
とゆーてくださる寛大な人。

「ワタシの息子も4歳で自閉症と診断されてねえ。今中学生なんだけど、はじめて友達ができて、今度泊りがけで遊びに行くのよ」
と語りながらうれし涙を流す人。
「スバラシイですね!」
とワタシも貰い泣き。

何か買ってくださった人には
「ありがとうございます。アナタのお金はこの団体に寄付され、自閉症の人たちの役に立ちます」
と言ってAutismSpeaks.orgのパンフレットを渡すのだが、

「そんなのアタシには関係ないけどね」

と言い放ったオバハンも居た。

母兵衛さんと二人でアゴが落ちた。‹Á‚­

ゆーかフツー!?ƒKƒr[ƒ“

しかもその人、コドモが二人アスペルガー症候群なんだという。
アスペルガーは一応自閉症スペクトラムに入ると定義付けられているが、そのことにちらっと触れるとあからさまにむっとして言う。
「まあそういう説もあるけどね。ウチの子達はフツーだから“{

「はあ・・・そうですか・・・ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

ホント、色んな人がいるもんだ。

昼前後はあまり客も来ず、母兵衛さんとまったり歓談して過ごしました。
晴れオンナの母兵衛さん効果でなんとか雨雲は避けていってくれた模様。

2時半ごろ母兵衛さんはお帰りになりました。
母兵衛さん、手伝いどうもおおきに♪
すっごい助かったし、すっごい楽しかったんよ。

4時過ぎに会社帰りと思われる人たちがたくさん来ましたが、実際に何か買っていく人はあまりいませんでした。

1日目の売り上げは150ドルくらいでした。

あまり大物が売れなくて、2日目に期待を繋ぎつつ、つづく♪

↓いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

 | HOME | 

FC2Ad

FC2ブログ 出産内祝い

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
(↑このイラストに対するあまりの反響に、これをプロフィール画像にせざるを得ませんでした。)
住所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(おちゃらけ、怠け者)
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(8歳、まったり系自閉症、アレルギー多々アリ)、
次男ジャック(触ればはじける7歳児)。
仕事:ネットで障害者向けのグッズデザインして売ってます♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2アフィリエイト

12カ国語達人のバイリンガルマンガ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ