人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2009-07

公園レポート(3)

あああジョーイのサマープログラムが終わってしまった。
これから9月までガッコなし!

来週はジョーイが自閉症キャンプ(全日)、ジャックがスポーツキャンプ(半日)で一息つけるかな?ってカンジですが、それ以降は予定ナシ。

ぎゃあああああ~
どおしよおおおお~

などとパニくる自分を心頭滅却して、無心でお送りいたします。

公園レポート第3弾!

Trapp Farm Park
841 Wilderness Run Rd
Eagan, MN 55123

tfp1.jpg

我が家から車で約15分。
今回もT君を預かっておりまして、一緒にGO!

ピクニックエリア。バーベキューピットもあり。
tfp2.jpg

遊具エリアに転がって行こうとするジャックを
tfp10.jpg
止めてくれるT君。
ナイスT君。
ぴったり息があってるのは・・・
ガッコでも結構頻繁にやってるな。

遊具はまあまあってとこかな。
tfp3.jpg

遊具の傍にもピクニックエリアがあります。
緑に囲まれてて気持ちいい。
tfp4.jpg

遊具の下は砂利。
tfp5.jpg

tfp11.jpg

ひとしきり遊んだ後、遊歩道を散歩しました。

湖にある釣堀へ。
tfp6.jpg

ここでカメと遭遇。
tfp8.jpg

「あ!ジョーイ、カメだよ!ほら、タートル(Turtle)!」
という怪人に、冷ややかに
「トーティス(Tortoise)」ƒWƒƒƒXƒ^ƒEƒFƒC
と訂正を入れるジョーイ。

あ、そうだった・・・。
英語では、海がめのように足がヒレ状になってるのがタートル、それ以外のカメをトーティスというのだ。日本人のワタシは、カメと見るとすぐタートルと出てしまう。

ジョーイ、カメにはまる。
カメもジョーイが気になるのか、潜ってはまた浮いてきてご挨拶。
tfp7.jpg



10分くらいこうやって見つめ合っていた。
常人にはわからない絆を築いたようだが・・・

しばらくすると、カメは潜って見えなくなった。
また浮いてくるかな?と思って待ってたけど、

"Tortoise went home." (カメおうちに帰った。)

とジョーイが言う。

その後暫く待っても、カメはホントに戻ってこなかった。

テレパシーで通信しているのかな。

だとしたら・・・
だとしたら・・・

ワタシもジョーイのテレパシー受信ディッシュが欲しいいいいっ!penguinpaniclg.gif


その後3人ほど釣竿を持ったおぢさんたちが来て、釣り糸を垂れた。
ジョーイは釣具に触りたくてうずうず。
それを阻止して退散しました。jumee™escape2

ジョーイは釣りに向いているかも?
一度挑戦させてみようかな?

帰り道、枝の折れた木を見つけたジョーイ。
tfp9.jpg
治そうとするし。

"Mommy, glue please!" (ママ、糊ちょうだい。)

くっつかねーって。penguinno.gif

人とはコミュニケーションがとれないジョーイ。
実は動物とか植物のほうが分かり合えるのかな?

などと思ったこの公園の評価は。


遊具充実度
★★☆☆☆

遊具の下
砂利 ★★★☆☆

安全度(車の多い道路から離れていること)
★★★★★

屋根つきピクニックエリア
★★★★★

水洗トイレ
有り★★★☆☆
公園からちょっと離れたところにあるので、急ぐときは間に合わないかも。

その他
★★☆☆☆
まあまあのサイズの湖の周りに遊歩道がありますが、舗装されているのはその半分。
今回は一周しませんでした。(カメに気をとられて時間切れ。)
遊具のサイズはいいのですが、すぐ上を電線が通っており、そこからかすかに「ヴ~~~~ン」という低い音が聞こえるのが個人的に非常に気になった。

総合評価
30点中20点




釣具・・・
買ってみようかなあ・・・

↓ポチプリーズ。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

サブリミナル

ある日、ジョーイが学校(サマープログラム)に行っている間に、ジャックをつれて諸用をこなしていたところ、こんな車を見かけた。

dohboy1.jpg

penguinpushbutton.gif

後ろのヒッチの部分に
dohboy2.jpg
Pillsbury Doughboy

ミネソタ本社の大手食品会社、Pillsburyのマスコット、ドゥーボーイ。
penguinpushbutton.gif

日本でも知名度高いんですかね。
ドゥーボーイでググったら結構出てきます。

ドゥー(Dough)はクッキーやパンの生地。
ケーキなどのもっと水っぽい生地はバター(Batter)といいます。
パンにつけるバター(Butter)とは一字違いですのでご注意を。

こんなオモロイ記事見つけました。英語ですがどうぞ。
penguinpushbutton.gif

家に帰ってからなぜかクッキーが食べたくなる。
でも面倒くさいから黙ってたのに、ジャックが
「なんだかクッキーが食べたい」
という。

これはテレパシーか、それともジャックもこのドーボーイヒッチを見てサブリミナルに見舞われたのか。

え?
こんなはっきり見えるのはサブリミナルとは言わないって?
しかも一回しか見てないし?

まあ、そこんとこはつっこまないでスルー。

penguinpushbutton.gif

適当に生地を作ってジャックに型で抜かせて、クッキーを焼いた。
dohboy3.jpg

penguinpushbutton.gif

面倒くさいので中にはチョコチップも何も入れず。
dohboy4.jpg

手抜きクッキー♪

手抜きの味だった。


え?
ナニ?

無性にボタンが押したいって?98666

しょうがないなあ。
↓じゃあ、ここ、押してくれたまへ。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

サブリミナル効果、侮れず。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

公園レポート(2)

ツイン・シティーズに住んでいないと何の役にもたたない、独断と偏見のなんちゃってミシェラン公園レポート第2弾です。

ちなみに、採点方法を若干変えまして、「その他」のカテゴリーでも星5つつけました。
それにより、前回のEagan Central Parkは30点中21点となりました。
やっぱ付加価値って大切だしね。

今回は、
Blackhawk Park
1629 Murphy Parkway, Eagan, MN

bhp1.jpg

かなり広いです。

この日はジャックのクラスメートのT君を預かっていたので一緒に行きました。

遊具エリアはとっても充実。
bhp2.jpg
下は砂利。
bhp3.jpg

ジョーイは相変わらず滑り台が好きで。
bhp4.jpg

ビーチバレーのコートもあります。
bhp6.jpg

結構でかい屋根つきピクニックエリアとトイレ。
bhp7.jpg

散歩コースをたどって行くと、大きな湖が。
bhp8.jpg
釣りやカヌーを楽しむこともできますが、物凄い藻でした。
母兵衛さんが書いていたモヒガイの記事を思い出しました。
水に落ちたら絡まっておぼれそう。

釣堀から橋を望む。
bhp9.jpg
逆立ちヘアのジョーイ。jumee™breeze

オヤ緑生い茂る中にケモノ道が。
bhp10.jpg
「わあ、マミー、ここ行ってもいい?」penguinyossha.gif

いいよという答えを聞くのも待たず、道なき道にためらいもなく足を踏み入れるチビども。

ケモノか!jumee™mad2

「待って~
bhp11.jpg
どうやら自転車のトレイルのようで、わざと石を埋めてでこぼこを作ってたり、ジャンプ用の坂があったりしました。

途中で二股、三股に分かれているかと思うと急にこぢんまりした野原に出たりする。不思議。

むむ、ナニやら宮崎駿な木。
bhp12.jpg
「シータ!」
「パズー!」


あ、すいません、ちょっと別世界に行ってました。
リアルタイムでつっこんでくれる人がいないのが悲しい。

ここでジャックが小石を拾って草むらに投げるので

「ダメだよ、ウサギさんとかに当たったら痛いでしょ」
と注意したら、
「ハーイ」
と素直に手に持ってた石を後ろ向きにぽいっと捨てた・・・

そしてそれは後ろに立ってたワタシのアタマに見事命中。

いでえええええっ!penguinhurting.gif

「うわー!マミー、ごめんね!ごめんね!•|‚¢
「だから投げちゃダメだっていったでしょおぉぉぉ~!‘勃‚«
「でも、ウサギに当たらなくて良かったねえ‹êÎ


オイ。“{
ワタシはウサギ以下か!ƒKƒr[ƒ“

タンコブを土産にもらったこの公園の評価は・・・


遊具充実度
★★★★★

遊具の下
砂利★★☆☆☆

安全度(車の多い道路から離れていること)
★★★★★

屋根つきピクニックエリア
★★★★☆

水洗トイレ
有り★★★☆☆
あまりメンテが行き届いているとは言えない・・・。

その他
★★★☆☆
かな~り広い敷地に生い茂る緑。
その中をうねうねとケモノ道としか思えないバイクトレイルが走っています。
道なき道を小枝を掻き分け散歩するのもオツだし、コドモのエネルギーを消費させるのにはもってこいだけど、迷いそうになります。コドモだけで行かせるワケにもいかないし、途中で疲れたからと言ってやめるわけにもいかないので、大人のほうが先に疲れる可能性大。(経験者は語る。)

総合評価
30点中22点



辛口かなあ?
本当はもっと色々な公園に行ってるけど、20点超えるのなんてあまりないもん。

20点超えたら拍手よ。
↓そんでもってポチよ♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

青梗菜クッキング

ちゃんちゃかちゃかちゃかちゃんちゃんちゃん♪
ちゃんちゃかちゃかちゃかちゃんちゃんちゃん♪
ちゃんちゃかちゃかちゃかちゃんちゃんちゃん♪
すちゃらかちゃんちゃんちゃ~んちゃん♪


怪人クッキングの時間です。

昨日の記事で紹介したミネアポリスのファーマーズマーケット。
ここで買ってきた青梗菜をさっそく料理しました。
penguinpancake.gif

まず、洗って切ります。
ウチでは茎と葉を分けて。
bc1.jpg

沸騰したお湯に塩一つまみ。
そこにまず茎の部分を投入。
bc2.jpg

茎がしんなりしたら葉の部分を。
bc3.jpg
火が通ったらザルにあげておきます。

ニンニクを2~3片スライスします。
bc4.jpg
ちなみにこのニンニク入れは、Midtown Global Marketで買いました。
にんにくが長持ち♪
重宝してます。

鍋に油を入れ、中火でニンニクを炒めます。
焦げないように注意。
bc5.jpg

さて、肝心の味付けは、これ。
bc6.jpg
白だし~。
↑ドラえもん風に読むこと。

これは濃縮のものなので、怪人はまず2倍にうすめておきます。
とろみをつけるときまた薄くなるので、最初は濃い目に。
ニンニクの香りが出たらこれを投入。
bc7.jpg
ひと煮立ちしたら、水溶き片栗粉で軽めにとろみをつけます。
ここで、味が薄かったら白だしを足し、濃かったら水を足して味を調えます。

青梗菜を入れてさっとからめます。
bc8.jpg
青梗菜を入れたらあまりぐつぐつ煮ないように。

最後にゴマ油を少々たらして、
bc9.jpg
出来上がり♪penguinflags.gif

チョー簡単なのにチョー手の込んだような味がします。
お試しあれ。

では次回まで、さようなら!

ちゃんちゃかちゃかちゃかちゃんちゃんちゃん♪
ちゃんちゃかちゃかちゃかちゃんちゃんちゃん♪
ちゃんちゃかちゃかちゃかちゃんちゃんちゃん♪
すちゃらかちゃんちゃんちゃ~んちゃん♪


隠れた日本の名曲。

皆様は青梗菜、どのように料理しますか?

怪人料理は気合と手抜きだ!
気合でクリックお願いしますだ!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

ファーマーズマーケット

ミネアポリスでは夏の間、毎週土曜日朝6時から午後1時まで

Minneapolis Farmers' Market
(ファーマーズマーケット)
が催される。

ファーマーズマーケットは、地元の農家がとれたての野菜などを直接消費者に売るもので、新鮮で割安で安全。なかでもこのミネアポリスのファーマーズマーケットは

 巨 大 。 ‹Á‚­

実は怪人、ミネソタ在住11年なのにこのマーケットには行ったことがなかった。
よく話には聞いていたが、地元のショボいファーマーズマーケットで特に不自由は無かったし、わざわざ車に乗って30分運転してそこまでいく価値があるのか?といつも思っていた。

しかし母兵衛さんのブログなどに書いてあるのを見ると、スケールも違うし売っているものも多彩。やはり一度は行ってみないと、と思い、先々週土曜日にファーマーズマーケットデビューを試みたが、あまりの大きさと人ごみと、駐車場の一杯さに負けて、横を通り過ぎただけで帰ってきた。

ちょっと寄っていこうって気軽に行くモンじゃなく、武装して乗り込まなければならないような混みようだった。

そこで先週、決意を新たにした怪人一家はついにファーマーズマーケットに乗り込むことに成功した!
(すっごい大げさ。)

相変わらずの混みようでした。
fm13.jpg

新鮮な野菜。
fm1.jpg

切りたての花。
fm2.jpg

サマードレス。
fm3.jpg

ナゼだかピエロもやってくる。
fm4.jpg

余興でラップやってるお兄ちゃん達も。
fm5.jpg

風船で動物とか作るおぢさんも。
fm6.jpg

マーケットというより、祭りpenguindojousukui.gif

中を散策していたら、地元の養蜂家が作っている蜂蜜が売られていた。
fm7.jpg

その隣に生きたミツバチのディスプレイが。
fm8.jpg

ガラスの箱に入ってるから大丈夫だよというと、至近距離で観察するジャック。
fm9.jpg
「わー、おシリの針も見えるー」

ちなみにジョーイは蜂を見るなり叫んで逃げた。jumee™escape2
箱に入ってるから大丈夫とか解らないんだろうな。

おっ、手作りジュエリーの店じゃん。
fm10.jpg
ふんふん・・・やっぱりこのくらいの値段よね。
などと産業スパイのごとく見ていたら、

あれ?ジャックはどこ・・・?
fm11.jpg
「ボクってうつくぴい

オイ!
ギリシャ神話のアホか!?
narcissus1.jpg
↑ギリシャ神話のアホ。
(画像はJohn William Waterhouse から借用。)

「もう帰ろうよ~」
fm12.jpg
人ごみで手を離したらすぐ迷って見つけられなくなりそうで、ずっと手を握ったままオトナについて廻らなければならなかったコドモたち。すぐ退屈モードでした。

怪人、ここで新鮮な果物と野菜を大量に仕入れました。

疲れたけど・・・
疲れたけど・・・

病み付きになりそう♪

↓明日は怪人クッキングでポチ。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

一生の思い出に残る結婚式

一夜にして有名になってしまった新婚カップルがいます。

この夫婦、先週末にミネソタのセントポールの某教会で結婚式をあげたのですが、まあ見てやってくださいよ。


関係者一同ノリノリのダンスで入場します。

何も聞かされていなかった参列者はビックリ、でも大喜び。
ダンスより参列者の表情を見てしまう怪人。

それにしても、アメリカ人のこういうアホなとこ、
スキだー!!v(≧∀≦)v

でもね・・・
選曲がね・・・

数ヶ月前にRihannaに暴行を加えて逮捕されて検挙されて、芸能界はじめ世界中からシカトくらってるクリス・ブラウンのForeverってのはどーよ。—Ž‚¿ž‚Ý

将来DVとかなきゃいいが・・・‚¦‚Á
この結婚式から見るに、そんな心配はないであろう。

このカップル、親族と友人達に見てもらおうと思ってYouTubeに動画をアップしたのだが、それが口コミで広がり、一週間ですでに500万ヒット。更にあちこちからインタビューの申し込みが殺到してるとか。


まさに時の人です。

末永くお幸せに♪

↓あ、ここポチっと。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

自閉症ウォーク壮行会再び

ワタシが個人的に力を入れて募金活動をしているAutismSpeaks.orgという非営利団体。集めた寄付をリサーチに廻したり全米の自閉症サポート団体に寄与したり、全世界の自閉症啓発向上に努めたりしております。

4月2日を「世界自閉症啓発デー」としたのも、AutismSpeaks.orgの働きかけの結果です。

そのAutismSpeaks.orgが主催するミネソタ自閉症ウォークイベントが9月26日に迫ってきました。

walknow.jpg

ので、その壮行会に行ってきました。

会場は、なぜかゴルフコース。
walk2009kickoff1.jpg

・・・の中にあるクラブハウスの一室で。
walk2009kickoff2.jpg

ミネソタウォーク実行委員の方が進行係を勤めます。
walk2009kickoff3.jpg
ちなみに彼女のシリに張り付いているようにみえるのは、後ろの壁の絵(ミューラル)に描かれた男性です。

内容は去年とあまり変わらなかったので省略。

壮行会の最後にくじ引きがあり、ワタシもベンダーとして参加するので、ウォーク当日に売るネックレスやブレスレットなどを賞品として提供しました。

aanecklace.jpg
aabracelet.jpg
aabookmark.jpg
それぞれクリックで巨大化します。

賞品には、ステーキハウスのタダ券、割引券、トイザラスの商品券などいいものがたくさんあったのですが・・・

「欲しい♪」と思うものは当然当たらず。jumee™Feel Depressed3

ふと名前を呼ばれて「当たったあ!Î‚¤と思ったら、

AutismSpeaks.orgのキャップ。

walk2009kickoff4.jpg

これ、既に持ってるんだけどなあ・・・ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

ま、いいとしよう。
スカでも手ぶらで帰るよりマシだわ!

なんて、ワタシのジュエリーを当てた人も思ってたかもしれないな。‚¦‚Á

さて、ウォークまであと2ヶ月。
ベンダーとして色々準備に忙しくなります。
壮行会でパンフ、ポスターなどなど大量に仕入れてきました。
ミネソタに在住の方でウォークのポスターを職場・学校などに貼ってくださる方いらっしゃいましたらご一報くださいませ。

そんで、ポチもくださいませませ♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

続・ランチ貢くん

昨日の続きです。

さて朝サンドイッチでお弁当を作ってK参謀のオフィスに届けた怪人。

この時は外の仕事でオフィスに居なかったK参謀、戻ってきて怪人の愛妻弁当を手にとって、たいそう喜んでくださったようだ。

っていう表現が底抜けに控えめなくらい、狂喜乱舞していたらしい。

参謀から後に届いたメールからの抜粋です。

「ヨーグルトに、グラノーラのスナック菓子に、ジュースに、サンドイッチ入りのタッパー!
いったん、トイレに駆け込みこっそり踊りました。」

「タッパーを開けるとそこにはサンドイッチが2種類!
ハムとチーズとお野菜のと、ピーナッツバターとジャムの!!
これは祭り??
えらいこっちゃえらいこっちゃよいよいよいよい
penguindojousukui.gif

発情期の類人猿が阿波踊りをするような怒涛のひとときが過ぎ、と、とりあえずお腹にやさしいヨーグルトから…、と、人間として立派な選択をしました。おいちい。感謝の合掌をしながら(しわとしわをあわせてしあわせ~♪)と唱え、ついでに握りこぶしで合掌して(ふしとふしをあわせてふしあわせ~♪)」


こ・・・壊れてるなあ・・・penguinhiku.gif

ワタシももうどうしていいか解らないってくらい忙しいときは壊れるからわかるけど。

参謀の文章は大変おもしろいので是非ブログを始めて欲しいが、そんなヒマないだろうなあ・・・。

こんな写メまで送ってくれた。

klunch.jpg
「怪人ちゃ~ん、ありがと~!!」

あんな残り物ばかりで作ったサンドイッチでこんなに喜んでくださって、かえって申し訳ないっす。penguinapologize.gif


ワタクシも東京でOL時代、一人暮らしの経験者。
一人分の食事を作る面倒くささ大変さは身に沁みて解る。
どうしても栄養より手っ取り早さに走ってしまうのよね。

これからもちょくちょく貢がせていただきますわ、参謀。
飢えそうなときはご一報くださいませ♪

あ、それからポチもくださいませよいよいよいよい♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ランチ貢くん

ある朝メールをチェックしたら、K参謀からメールが届いてた。

なんでも職場で休みをとってる人が多くて、更に来る人は遅れてきて帰る人は早退して、そのしわ寄せでもう忙しくて忙しくて、残業終えて家に帰ったら夜の10時だとか。

その日一日ゴハン食べる暇もなく、疲労困憊でバタンQ。翌日もトイレいく暇もないほど忙しくて、48時間ぶりにやっと食事にありつけたとか・・・。

こういうメールが来るといてもたってもいられない怪人。
普段お世話になっているK参謀の命が危ない!
黙って見過ごすわけにはいかないわ!
penguinflame.gif

お弁当でも作ってオフィスまで届けてあげよう。

わあアタシって新妻みたい
気分は何だか貢くん~♪


などと思いつつ冷蔵庫をあけると・・・・

何もナイ。
kaijinmasshiro.jpg

ここ暫く天気が悪かったり用があったりで、スーパーに行きそびれていたのだ。
(雨でも雪でも一人でならスーパーは行けるが、悪天候の中チビどもを連れて行くのは大仕事。)
2日ほど冷凍庫のものでしのいで、今日こそはスーパーに行かねばと思っていたのだ。

イキナリ吉幾三の日本最古のラップ曲、「おら東京さいくだ」のメロディーがアタマの中を流れる。

はあ~
タマゴもねえ! 牛乳もねえ!
ゴハンもそれほど残ってねえ!
ニンジンねえ! きゅうりもねえ!
野菜室にはレタスだけ!

おっ
ハムめっけ! トマト1個!
スライスチーズが2枚ある!
マヨネーズ! パンに塗る!
サンドイッチは奥の手だ!

おらこんな家いやだ~♪
おらこんな家いやだ~♪
スーパーへ行くだ~♪

スーパーへ行ったら
買い溜めをして~
冷蔵庫一杯にするだ~♪



・・・で、踊りながら作ったサンドイッチをK参謀のオフィスに届けたが、参謀は外の仕事で出ていて居なかったので、メモをつけて冷蔵庫に入れてきた。

klunch2.jpg

そしてその足でスーパーへ買出しに行きました。

ところで、こんなめっさ笑えるコラボ(?)見つけました。
報復絶倒吐血注意。

仕事で疲れた日には、これで充電YO!

愛の怪人弁当、参謀喜んでくれたかな~?

なんて思ってたら、ウレシイの通り越して何だかスゴイことになってたらしい。‹Á‚­

それは明日の記事で。

ポチするだ~♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

公園レポート(1)

先日の記事で、公園選びの基準を書きましたが、一番大切なことを忘れてました。

それは・・・

無料であること。penguinyeah.gif

基準と言うより大前提

たまに入場料や駐車料がかかる公園もあり、それはそれで設備もすばらしくていいんですが・・・

怪人的には、税金で賄われていて、市民は気軽に立ち寄れて、更に設備が整っている公園がスキ。

たとえば何ドルか払って入っても、ジャックが怪我をしたあの時みたいに30分で退散することになるかもしれないし。急に天気が悪くなって結局楽しめないかもしれないし。

え?怪人ケチ?しみったれ?

ナニを今更解りきったことを。jumee™loud laugh1

さて公園レポートの第一弾は、

Eagan Central Park
1501 Central Parkway, Eagan, MN

怪人宅から車で10分。
Eagan市のCommunity Center(公民館)の敷地内にあります。

ecp1.jpg
なかなかのサイズの遊具。
ecp2.jpg
下は砂利。

そして、こんなエクセサイズエリアもあります。
ecp5.jpg
ここは下が木屑。

ちょっとジャックには大きいかい?
「なんのなんの!」


ジョーイはどうしても逆にこいでしまう。
ecp15.jpg
写真からは解りませんが。

ecp14.jpg
ジャック頑張って腕力増強中。
ああ・・・また破壊力が・・・。—Ž‚¿ž‚Ý

ecp3.jpg
ピクニック用のテーブルはあるが、屋根が小さい。

さてこの公園にはこういう小さな人工の池があり、周りを散策できるようになっている。
ecp8.jpg
もっと大きな湖もあり、それを囲む散歩コースもあるそうだが、今回は行かなかった。

ジョーイはこの人工の池の周りを自転車で廻ったが、ジャックは
ecp17.jpg
でんぐりがえって進んでました。

ナゼ!?どうして?

男の子だから。

嗚呼全世界の男の子の親が激しく頷く音がぶんぶん聞こえる。

無駄に消耗できるエネルギーがあるっていいなあ・・・jumee™think1

ガゼボで一休み。
ecp10.jpg
噴水を眺めるジョーイ。

公園に隣接する公民館。
ecp13.jpg

中にはトイレ、カフェ、そして屋内公園(有料)があります。
ecp18.jpg

お花畑のエリアもあり。
ecp16.jpg

キレーねー♪

そんなワケでこの公園、

遊具充実度
★★★★☆

遊具の下
砂利★★☆☆☆

安全度(車の多い道路から離れていること)
★★★★★

屋根つきピクニックエリア
★☆☆☆☆
(あるが小さい。)

水洗トイレ
有り★★★★★
(ただし、公民館の中なので公民館が運営している時間帯のみ。メンテが行き届いていて気持ちいい。)

その他
★★★★☆
大きなフィールドあり。ここで球蹴りあうもよし、凧揚げるもよし。
この日はラジコンの飛行機を飛ばしてるおぢさんがいました。
残念ながらピクニックエリアの屋根(といえるのか?)は小さくて役殆どに立ちませんが、急な雨のときは公民館に避難したり屋内公園に変更したりできるのでナイス。
整備も行き届いていてとっても気持ちいいです。

総合評価
30点中21点




じゃ、そゆことで!

そゆことでってなんなんだ!
↓ポチるんだ!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

二宮金次郎ジャック

昨日の記事の続き。

この日はヤムチャの後モールの中の本屋で合流したのだが、その本屋でジャックがある本を買って欲しいという。

ジャックは今Captain Underpants(キャプテン・アンダーパンツ)という子供向けのシリーズ本にはまっており、図書館で借りたり友人に借りたりして6冊を読破、まだ読んでいないし誰も持っていないという

cup_invasion.jpg

Captain Underpants and the Invasion of the Incredibly Naughty Cafeteria Ladies from Outer Space (and the Subsequent Assault of the Equally Evil Lunchroom Zombie Nerds)
「キャプテン・アンダーパンツと宇宙からのとっても意地悪な食堂のオバサンたち(そして同じくらい邪悪なランチルームのガリ勉ゾンビの次なる攻撃)」

が欲しいいいい!penguinyossha.gif

っていう。

ってか、タイトル長ええええっ!penguinpanic.gif

このCaptain Underpants(アンダーパンツは要するに下着)というシリーズ、ストーリーの他にマンガも数ページあるのだが、内容がとにかく

男子にしかウケないであろう

というきちゃないテーマ。

それは題名からも容易に想像がつく。

たとえば
Captain Underpants and the Attack of the Talking Toilets
(キャプテン・アンダーパンツと喋るトイレの襲撃)
Captain Underpants and the Perilous Plot of Professor Poopypants
(キャプテン・アンダーパンツとウンチパンツ博士の危険な策略)
Captain Underpants and the Wrath of the Wicked Wedgie Woman
(キャプテン・アンダーパンツと意地悪なパンツ引っ張り女の怒り)
Captain Underpants and the Big, Bad Battle of the Bionic Booger Boy
(キャプテン・アンダーパンツと人造鼻くそ少年の大苦戦)


どうよ、これ。

ジャックはこのシリーズが好きで好きで。—Ž‚¿ž‚Ý

ま、コドモの読み物だしね・・・。
絵本を卒業したはいいけど、まだ文字ばかりの本には抵抗があるジャックには丁度いい飛び石なのかもと思い、買ってあげました。

ジャック大喜び。penguinlaugh.gif

早く読みたくて読みたくて、その後移動中も二宮金次郎状態で歩く。
危ないからとやめさせても、ちょっと皆の足が止まったスキに床に座り込んで読む。

その後皆で入ったコーヒーショップでも一人離れた席に座り、読みふけっている。
dimsum7.jpg
離れたところから見ると、なんて賢そうな。
この写真だけで文部省か教育庁かの「もっと本を読もう」キャンペーンポスターになりそうだ。

もちろん、読んでいる本の中身を知らなければの話。

cup1.jpg
↑クリックで拡大します。↓
cup2.jpg

男の子のウンチ鼻くそおならネタ好きはこうやって育まれ、DNAに刷り込まれて次世代に受け継がれるのであった。

↓ま、そういうことで。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ヤムチャな日曜日

7月19日、日曜日。

M家の皆様とK参謀と一緒に飲茶(ヤムチャ)に行きました。

ヤムチャは、英語では(っていうか広東語で)ディムサム=Dim Sumと呼びます。

場所は
Mandarin Kitchen
8766 Lyndale Ave S
Minneapolis, MN 55420-2738
(952) 884-5356

料理がおいしいので何年か前までよく行ってましたが、接客態度が悪いのと他にヤムチャの店が出来たこともあり、数年前から行かなくなっておりました。

でも最近サービスが改善し、ヤムチャの味も格段に上がったと聞いて再トライすることになったのです。

中がキレイに改装されており、スペースも広くなっておりました。

dimsum1.jpg
↑少し食べてからあわてて撮影。

ウマ~щ(゜ロ゜щ)!!

たしかにおいしいです。
でもちょっとお値段高めでした。

M家の次女Mちゃん、退屈しのぎにパズルで遊んでます。
dimsum2.jpg

長女のJちゃん、最近5歳の誕生日だったのにパーティーに行けなかったので今日プレゼントを渡しました。「眠れる森の美女」が好きというので、オーロラ姫のドレスを。

大喜びで早速着てくれました。
(そのとき着ていた服の上から羽織っただけだけど。)
dimsum3.jpg

か~わ~い~

ああ~
ピンク~
女の子~

puchipulse.gif
はふはふ

↑怪しいおばちゃんでゴメン。
知らない人が見たらケーサツ呼ぶところです。

その後皆でモールオブアメリカに行きました。

ロタンダで、Renaissance Festival の宣伝をやっていた。
dimsum4.jpg
Renaissance Festivalはミネソタで毎年恒例の中世のヨーロッパをテーマにした祭りで、今年は8月22日からだそうです。場所はShakopeeというミネアポリスから南西に20マイルほど下った町。

中世の商人や騎士などのカッコをした人たちが割引券を配っていた。
写真を撮ってもいいかと聞くと、ちょっと待てと言って一瞬芸をしてくれた。
dimsum5.jpg
「威張る騎士と怯える村人。」

「面白いよ!来てね!」penguingoodjob.gif

たしかに面白そうだ。

人が。ƒWƒƒƒXƒ^ƒEƒFƒC

チビどもプラスJちゃん、モールの中の遊園地にあるスポンジボブの銅像の前でチーズ。
dimsum6.jpg

つづくのでした。

↓ここポチわんわん。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

公園バロメーター

ミネソタの短い夏。
天気がいい日は家の中にこもっているのがもったいない。
退屈したチビどもがエネルギーを発散するのは屋外のほうがいい。
(家の中でやられると家具などが壊れる。)
かといってカネのかかるプールや遊園地などに度々行くわけにもいかない。

そこでワタシはチビどもをつれて、近所の公園ハンターと化す。

実はミネソタは犬も歩けば公園に当たっちゃうくらい公園が多いのだ。
こういうところに税金を使ってくれるのは大歓迎だ。
(でも道路ももちょっと整備して~)

さてコドモを育てていて、ワタシの中で公園バロメーターなるものが出来上がった。

ミシュランガイドの星システムほど客観的ではないし(というか独断と偏見のみの判断)、ローカルにしか評価できないのでこの辺に住んでいない人には何の役にもたたない(つまり価値なし)が、ワタシにとっては大切なバロメーターである。

ではいきましょう。
ワタシが公園に求めるもの。

ひとーつ!penguinyeah.gif
遊具が充実していること。
何は無くてもいい遊具。
いかにチビどもの底抜けのエネルギーを少しでも消耗できるか!

ふたーつ!penguinyeah.gif
遊具の下が砂でないこと。

一番いいのはスポンジっぽい弾力性のあるゴム。
「エコじゃない」って意見もあるが、タイヤの廃材を再利用して作っているものが殆ど。
次にいいのは木片、おがくずなど。
砂利はあまり好きではないがまあ許容範囲。
砂だと靴や靴下の中に入るし、サンダルだと足の指の間に入ってキモい。
フロ場でチビどもが服を脱いだらポケットなどから砂がザーと落ちるのもやだ。

みーっつ!penguinyeah.gif
交通量の多い道路から離れた場所にあること。

どんなに設備のいい公園でも、フェンスで囲まれていても、すぐそばを車がびゅんびゅん走ってたら心配。特にジョーイは危険を理解しないし、ふらふらとさすらうことがあるので怖い。ハンドル操作を誤って突っ込んできたらと思うとそれも怖い。

よーっつ!penguinyeah.gif
屋根のついたピクニックエリアがあること。

お弁当を持って行って、日陰に座って食べられるってのは必須。
急に雨が降ってきても一時避難できる。
バーベキューピットがついている公園もあるけど、個人的に公園のバーベキューピットは滅多に使わないのであっても無くてもどっちでもいい。
(あると他の人たちがバーベキューしてて、肉の焼ける香ばしいニオイが漂ってきて、羨ましくなるからないほうがいいかも。)

いつーつ!penguinyeah.gif
水洗トイレがあること。

これが案外無いんだよな。
ポータジョンっていう簡易トイレがある公園は多いけど。

あと、何かその公園に特有のセールスポイントがあるとウレシイ。
水遊びエリアや散歩コース、池や釣堀などがあるとポイント上がります。
チビどもと野生の草花や鳥などを見ながら緑の中を散歩できたら気分爽快。
ジョーイは釣堀から水の中を覗いて魚を探すのが好きだし。
チビどものエネルギー消費にも貢献度高し。

その他、凧揚げやフリスビーができる芝生エリアとか、ビーチバレーやサッカー場などがあると怪人的に少~しポイント上がりますが、必須ではありません。

そんな条件を念頭に、あっちこっち探し回っていくつかの優良公園を見つけました。

これから不定期にそんな公園をレポートしていきたいと思います。


これは1ヶ月ほど前に撮った写真。
cfp6.jpg
「びよ~んびよ~ん」
cfp7.jpg
先祖がえり?

やっぱりコドモは笑顔が一番!

↓どこが評価システムなんだよってツッコミはこちらのボタンで。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

利用するものと愛するもの

某友人から転送されてきたメールです。
ちょっと考えさせられる内容ですので和訳して載せます。



利用するものと愛するもの。

父親が新車を磨き上げていたら、4歳の息子が小石を拾い上げて車体の横を引っ掻いて傷をつけた。彼は怒り狂って子供の手をとり何度も何度も叩いた・・・その手にスパナを持っていることも忘れて。

病院で、その子は多重骨折のため全ての指を失った。父親を見て痛みにあふれる目で子供は聞いた。「パパ、ボクの指はいつ新しく生えてくるの?」

父親はあまりの呵責に言葉が出ず、車に戻って何度も何度も車を蹴った。自分の行いに打ちひしがれながら、車の前部にこしかけて、彼は息子がつけた傷を見た。

そこには「I love you, Dad. (パパ愛してる)」と書かれていた。

翌日この父親は自殺した。


怒りと愛は際限を知らない。
美しくすばらしい人生のためには後者を使いなさい。
利用すべきは物であり、愛すべきは人である。
しかし残念ながら、人が利用され物が愛されているのが現状である。

思考に気をつけること。なぜならそれらは言葉になる。
言葉に気をつけること。それらは行動になる。
行動に気をつけること。それらは癖になる。
癖に気をつけること。それらは人格になる。
人格に気をつけること。それらは運命になる。





モノに執着するあまり人を傷つけたり、お金のためにウソをついたり裏切ったりすることが横行しているこの世の中で、利用するものと愛するものを間違えないようにしたいと願う怪人でした。

え?
笑いの要素がないって?


たまにはマジメなブログも書くのよ、あたち。
penguincocky.gif


↓でもポチはいつもどおりね。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

原文は「続きを読む」で見られます。

続きを読む »

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

ココロのプチプチ

昨日の記事でもちょっと出てきたが、

怪人の心はプチプチである。

イメージ的に、ですよ、イメージ。ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

たとえば、平常時のココロはこんな。
puchi.jpg

うれしいときは、こんな。
puchihappy.jpg
ほのかにピンクに染まるプチプチƒ|

コーフンしてるときはこんな。
puchipulse.gif
脈打つピンクのプチプチ。
聞こえたわよ。誰?キモいって言ったの。

心がチクチクするときは、こんな。
puchianime.gif
プチプチプチプチプチプチプチプチ・・・

傷つけられると、土足で踏みにじられるような。
puchistepped.gif
ぐりぐりぐりぐりぐりぐりぐりぐり・・・

もっと傷つくことを言われると、雑巾絞りされるような。
puchitwist1.jpg
ぶぶぶぶちぶちぶちいいぃぃぃっ!

泣きたいときは、溶けるような。
puchisweat.jpg
でろ~~~ん。

そして怒るときは。
puchibakuhatsu.gif
どっかーん!
ぷすぷす・・・ぷす・・・
↑ここで煙を立ち上らせたかったのですが、うまくプログラムできませんで。
独学で学ぶにはやっぱ限度というものが。
誰かフォトショップ教えてくれないかな。

なにはともあれ、そんなココロのプチプチなのでした。

はい、皆ポイント解ったかな!?
ここ試験に出るからねー。

出るか~い!!
kaijinturnstable.gif
秘技一人ツッコミちゃぶ台反し。

ちなみに、8月8日はプチプチの日だそうです。
だから何をどうしろって・・・?jumee™whyL

ポチしろって。jumee™loud laugh1
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

チビどもサービスデー

さてガレージセールも終わってふと日常に帰ると。

ガレージセールの間中、怪人はガレージの住人と化し、育児・家事は放棄した状態になっていた。
しかも閉店翌日の土曜日は、片付けにほぼ丸一日かかってしまった。

2日も母親に放っておかれたチビども、文句は言わないが、それはそれで怪人の心のプチプチを静かに潰す。

puchianime.gif
↑怪人心のプチプチ。
忙しいとか言っといて、ナニ作ってんだか—Ž‚¿ž‚Ý

うわ~ん!
2日もネグレクトしてごめんよ~!
‚¤‚í[‚ñ

ってなわけで、片付けも終わった土曜日の夕方、隣町のプールに連れて行った。

Cascade Bay, Eagan MN

我が家から車で10分くらい。
E市の経営だから値段も良心的。
(ピザは届けてくれないが・・・)
夕方5時を過ぎてからの入場の場合は一人$5です。
プールの閉園は8時半だし、夏は9時ごろまで明るいので5時過ぎの入場で十分。

cb1.jpg
コドモの遊びエリアあり、砂場あり、大きな滑り台あり、浮き輪でゆらゆらできる流れるプールあり。
充実しているけどエリア的にはこぢんまりしててちょうどいい。

ディズニーのウォーターパークのように何十ドルも払って入ると、意地でも閉園まで泳ぎまくらねばと気張ってしまうが、$5だと同じ場所でちゃぷちゃぷ水遊びに興じるチビもにこやかに見れる。

「おシリだって洗って欲しい」
cb2.jpg
チビっこエリアではこうやって噴水をシリで受けてる子が必ずいます。

ジャックがアゴを怪我して以来水遊びができなかったチビども。
cb3.jpg
抜糸したから存分に濡れろ。

ジョーイのお気に入りは相変わらず Lazy River Pool。浮き輪に乗ってゆらゆらと何周もしてました。

cb4.jpg
「ちょっと肌寒いね」

cb5.jpg
「日差しが強すぎなくてグーよ」

7時過ぎになり、さあ帰ろうか。
着替えて退園の前にくつろいでいるところをハイ、チーズ。
cb6.jpg

とりあえずチビどもサービスをして良心の呵責を払拭した怪人。

ココロのプチプチも復活さ!penguingoodjob.gif

あ、潰さないで~‚Ó‚é[‚™‚b‚•‚Œ‚”‚‰‚–‚‚”‚‰‚‚ŽEŠ¾i¬j
↓潰すならこっち。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ガレージセール鈍報(4)

ガレージセール2日目にして最終日。

この日は、暑かった。pen1_64.gif

2日目はアグレッシブに値引きに応じ、大物(歩行器、家具など)を殆ど売りさばきました。

また、怪人手作りのジュエリーを買ってくださった方も結構いました。
ネックレスが一コ$30で売れた♪
ネックレスは3本、ブレスレットは5本ほど売れました。

↓こんな風にディスプレイしてました。
gsjewelry.jpg

ダンナ「え!?あんなものが$30で!?」

あんなものとはゆーてくれるやんけ。“{‚è

ダンナ「女性の金銭感覚はわからん」

お言葉ですが、買ってった客の一人は男の人だったわよ。
「これはワイフに似合いそう」って言ってたよ。
いいよね、ちゃんと奥さんのこと考えてくれてて!

ダンナ「・・・・・ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

あるオバサンは、1ヶ月前に乳がんで母を亡くしたということで、ピンクのブレスレットを自分用と家族用にごっそり買って行きました。

こんなやつ。
pinkbracelet.jpg
クリックで拡大します。

金曜日はラテン系の客が多かった。
ラティーノはガレージセールがお好き。
そして値引きが大好き。

ラティーナの女性は本棚や歩行器などの大物を。
ラティーノの男性は古いビデオデッキやコンピューター用のスピーカーなどの電化製品を。
どちらも値切りまくって買っていきました。

太陽が傾きかけた頃、
「あの・・・怪人さんですよね?」
とお声をかけてくださった日本人の方が。

「あ、ハイ、怪人です。すいません。」

何故謝ってしまうのか。jumee™whyL

母兵衛さんのお友達でブログを読んでくださっている Kurama Windyさんだった。

「ええええ~、わざわざ来てくらはったんですかあ~?感激~♪」

蒸し暑くてハイになっていた上コーフンしてしまって何を話したかあまり覚えていない。

「いやー、すいませんすいません怪しいヒトですいません。」

「え?怪しい??」

「怪しい人と書いて怪人ですから」

「ああ・・・なるほど・・・ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢


ちなみに怪食怪眠怪便の怪人でもアル。jumee™loud laugh1

できるだけ変人を抑えて対応したが、やっぱヘンと思われたに違いない。(うじうじjumee™Feel Depressed3

4時ごろ、仕事を終えたK参謀がやってきた。
K参謀は英語だけでなくスペイン語もできるので、ラティーノの客が来たら対応してもらおうと思ってたら、もう来なかった。(けちょん)

5時ごろ、閉店。
売れ残りは箱に詰めて、Goodwillなどのセカンドハンドストアに寄付。
K参謀、片付け手伝いありがとうやで♪

ガレージセール、
2日間で$400の売り上げ
(コスト差し引き後)を上げました。
寄付額$1000の目標がなんだか近くなった気分。

もしも宜しければ、ジョーイのサイトに寄付をお願いいたします。
すいませんすいません英語オンリーですいません。
すいませんすいません怪しいついでに図々しくてすみません。

すいませんすいませんついでにポチもよろしくってすいません。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

ガレージセール鈍報(3)

ガレージセールの話題の続きです。

昼過ぎにジョーイが帰ってきましたが・・・。

いつもと違う家の状況に驚いたのか、バスから降りて癇癪をおこしまして。

gs13.jpg
営業妨害。

寝転がってテコでも動かないので、値札つけて売ってやろうかと思った。“{‚è

ちなみにこのおばちゃんたちが漁っているのは、「タダ」のガラクタが入った箱。

社名の入ったバッグやマクドナルドのお子様メニューについてきたオマケのおもちゃなど。
この箱に「FREE(タダ)」と大きく書いて一番前に出しておきました。

ガレージセールは、車から見て「たいしたもの置いてないな」と思った人は車から降りもせずにそのまま去っていくので、このタダもので興味をそそり、降りてきてもらおうという魂胆。

おかげさまで、朝箱からはみ出すほどあったガラクタは、閉店のころには底のほうに2~3個壊れたオモチャが残る程度にまでなくなりました。

ってーか、タダものばかり売れても仕方ないんだが。
(売れるとは言わないかも。)

それにしても色んな人がいるもんだ。

最初から捨て値しかつけてないのを半額以下にまで値切り倒して買う人。
そのくせタダの箱はひっくり返さんばかりに漁り、袋に詰めて持っていく人。
かと思えば、25セントのものを買って20ドル札をくれ、
「自閉症団体に寄付するんでしょ?おつりはいらないから寄付に廻してちょうだい」
とゆーてくださる寛大な人。

「ワタシの息子も4歳で自閉症と診断されてねえ。今中学生なんだけど、はじめて友達ができて、今度泊りがけで遊びに行くのよ」
と語りながらうれし涙を流す人。
「スバラシイですね!」
とワタシも貰い泣き。

何か買ってくださった人には
「ありがとうございます。アナタのお金はこの団体に寄付され、自閉症の人たちの役に立ちます」
と言ってAutismSpeaks.orgのパンフレットを渡すのだが、

「そんなのアタシには関係ないけどね」

と言い放ったオバハンも居た。

母兵衛さんと二人でアゴが落ちた。‹Á‚­

ゆーかフツー!?ƒKƒr[ƒ“

しかもその人、コドモが二人アスペルガー症候群なんだという。
アスペルガーは一応自閉症スペクトラムに入ると定義付けられているが、そのことにちらっと触れるとあからさまにむっとして言う。
「まあそういう説もあるけどね。ウチの子達はフツーだから“{

「はあ・・・そうですか・・・ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

ホント、色んな人がいるもんだ。

昼前後はあまり客も来ず、母兵衛さんとまったり歓談して過ごしました。
晴れオンナの母兵衛さん効果でなんとか雨雲は避けていってくれた模様。

2時半ごろ母兵衛さんはお帰りになりました。
母兵衛さん、手伝いどうもおおきに♪
すっごい助かったし、すっごい楽しかったんよ。

4時過ぎに会社帰りと思われる人たちがたくさん来ましたが、実際に何か買っていく人はあまりいませんでした。

1日目の売り上げは150ドルくらいでした。

あまり大物が売れなくて、2日目に期待を繋ぎつつ、つづく♪

↓いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

ガレージセール鈍報(2)

さて、朝9時半ごろオープンした怪人のガレージセールですが・・・。

「あの看板、サイコーね!Î‚¤
「最後の『You Found It!』っての見たとき、思わずガッツポーズしちゃったわjumee™loud laugh1


などというご意見をいただき、ほくほく♪

中には
「来るつもりなかったのに、あの指サインに逆らえなかった」
などという暗示にかかりやすい客も。
penguindizzy.gif

家具などの大物は外に並べて客にアピール。
gs8.jpg
中には衣類・小物・台所用品、そしてジュエリーなどを置いてました。
gs10.jpg

10時少し前に母兵衛さんが応援に来てくれました。

母兵衛さんといえば、母兵衛ファッションを楽しみにしてる読者の方がいらっしゃいます。

そんなアナタに本日の母兵衛ファッション♪
gs9.jpg
さすがの犬好き。
尻ポッケの犬のパッチワークがミソです。
ちなみにこの帽子は売り物。
気に入ってお買い上げくださいました。

そして母兵衛バッグ。
moheibag1.jpg
個人的に、この虹色のファスナーに惹かれます。
moheibag2.jpg
芸が細かいわ。

さてワタシたちがガレージセールを営業中、ジャックはレモネードスタンドをオープン。
gs11.jpg
「毎度あり~‚¤‚µ‚µ

実は最初の1時間全然売れなくて、怪人が客に50セント渡して
「ウチの子から何か買ってやってください」
とこっそり頼んでいたことをジャックは知らない。

ああ母の愛。

っていうか、あまりに客が来なくて機嫌が悪くなり、暴れて営業妨害するのを見越しての前衛策なんだが。

さて昼前になり、ランチにピザをとろうということになった怪人と母兵衛さん。

実はこの家に越してきて早3年、怪人はピザの宅配を頼んだことがなかった。
(ジョーイのアレルギーのため、我が家ではほとんどピザを食べないのであった。)

母兵衛さんとこのブログをお読みになった方はもうオチをご存知でしょうが、この日はじめて

怪人宅のエリアは宅配を受けられない

という衝撃の事実が判明。
kaijinmasshiro.jpg
えええええええ!?

こんなこと書くと、究極の僻地かと思われるでしょうが、そうでもないんですよ。

この黒点の場所が怪人宅。
gs14.jpg
ちょうど、最寄の3つの配達エリアからはみこにされてるワケよ。

え?
こんな風にイメージまで描いて説明してるあたりが言い訳っぽいって?
そうねえ・・・
緑生い茂る中、7コも看板立てないと客を誘導できないくらいの立地条件だしね。
近所を運転しながら

緑の中を走り抜けてくバッタがおるで~♪

って、いつも替え歌うたってるしね。

いいよ僻地ってことでも。jumee™Feel Depressed3

さて12時にジョーイが帰ってくるので、それまでにランチを何とかしなければと思い、ピザは諦め母兵衛さんに店を任せて最寄のマクドナルドでテイクアウト買ってきました。

またつづきます。

この指サインに逆らわずポチ。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

ガレージセール鈍報(1)

もう皆様ご存知でしょうが、怪人は毎年ミネソタ自閉症ウォークに向けて募金活動を行います。
今年のウォークは9月26日。
それまでに1000ドル募るのを目標としてます。

希望?
野望?
無謀?
jumee™think1

ま、やってみにゃ解らんし。
目標は高めに設定してないと、低い目標だとクリアしただけで満足してだれそうだし。

募金活動の一環としてガレージセール行い、その売り上げを募金することにしました。
過去記事でガレージセール前夜の模様も読めるんよ。

さて7月9日、木曜日。

ガレージセール第一日目となるこの日、なんと天気予報は「曇り時々

ああお天道様のいぢわる~!!penguinpaniclg.gif

と思いつつ、朝7時過ぎにジョーイをガッコ(サマープログラム)に送り出し、それから看板に梱包用の透明テープを貼って「防水加工」すること1時間半。

でもこの日は自称「究極の晴れ女」、母兵衛さんが手伝いに来てくれる予定だったので、彼女に一縷の望みをかけてました。

アメリカにはCraigslistという掲示板的サイトがあって、そこで9時開店と予告していたので、9時少し前に近所を廻って看板を貼り付けて廻りました。

メジャーな交差点から3つほど角を曲がったところで、
gs5.jpg
「そのまま進め」

gs6.jpg
「もうすぐだ」

gs7.jpg
「やった!見つけたぞ!」

10分あればできるだろうと思っていたら、これが30分もかかりました。
風が強かったので、飛ばされないように梱包用テープでぐるぐる巻き。
これは外すとき大変だにゃ~と思いつつ。

怪人のエリアでは木曜日からガレージセールが始まるので、木曜日の朝はガレージセールハンターが「SALE」の看板を探してウロウロ車で巡回してます。看板を全て貼りおえて帰ってきたら、すでに数人のお客様が。

「いらっしゃいませ~」
ゼエゼエ。
pen1_64.gif

9時半ごろ開店となりました。

つづきます♪

ポチってね~↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

ジャックの抜糸

すみませんすみませんコメントのお返事ができなくてすみません
なんせガレージセールで2日間ず~~~~~っとガレージに住んでいて、家の中は無法地帯、コンプーターに触るヒマすらありませんでしたの。そして今日は後片付けで大変だと思うので・・・。
落ち着いたらお返事書きます。

あ、おかげさまでガレージセールは盛況、約400ドルの売り上げ(コスト差し引き後)をあげることができました。詳細は後ほど記事にしてアップします。

一日目に応援に来てくださった母兵衛さんとこのブログでガレージセールの模様が紹介されてます。



7月6日月曜日、ジャックのアゴの抜糸のため、病院へ。
(ジャックの怪我の経緯については、コチラコチラをどうぞ。)

幸い傷は化膿もせずに塞がりました。
ところが4針縫ったはずなのに、糸が3本しか見つからず・・・

ドクター:「あれ~?4針縫ったってカルテに書いてありますが」
怪人: 「確かに4針縫いましたよ」
「あれ~?触ってるうちに取れちゃったのかな?」
「ジャックは自分ではゼッタイ触らなかったし、人にも触らせなかったですよ」
(触ったら「ぎゃー!」と大げさに泣くので誰も触れなかった。)
「あれ~?じゃあ、皮膚の中に埋もれちゃったのかな」


えええええええ?penguinshocklarge.gif

「知らないうちにぽろっと取れたとかじゃなくてですか?」
「引っ張らないのに自然に落ちるってコトはまずないです」


そりゃそうだろう・・・。
それじゃ縫合の意味がない・・・。

ドクターは最後の一本はどこだろう?とジャックの傷口の端っこをピンセットの先でつんつんしていたが、ジャックが痛がって泣くのでやめた。

結局4本目の糸は見つからず。

「まあ、皮膚の中に埋もれちゃったなら、そのうち自然に端っこが出てきますよ。そしたらもう一回来てください」

そんなエエ加減なんでエエんか!ƒKƒr[ƒ“

腑に落ちないが、アメリカで医者にかかって腑に落ちたためしがない。

相変わらず「ノープロブレム~」なアメリカでした。

「アゴ写真とるから上向いて」
penguinphoto.gif はいチーズ。

jackchin070609.jpg

傷口よりその顔が。
顔が。

新種の生物発見したとしか思えません。
penguinlaugh2.gif

一応抜糸完了です。
ご心配をおかけしました。

↓心配ついでにポチっとな。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

続・独立記念日マッドネス

ガレージセールでアドレナリン大放出しながらも、どっと疲れている怪人です。
母兵衛さん、昨日は応援ありがとう!
セールの模様は後ほど記事にいたします。
ほな、昨日の記事の続き。


さて、お泊りなので心行くまで深酒できるK参謀。
この日、怪人は見た!‹Á‚­
参謀のザルぶりを・・・

ビールを1ダースも持ってきてくださった上、アルコール度40のテキーラにチェイサーのトマトジュース&タバスコまで持参。

740909.jpg
チェイサー(Chaser)とは、強い酒をストレートで飲んだあと続けて口直しに飲む水、炭酸水や軽い酒のこと。

今回は、トマトジュースにタバスコを数滴入れたものをチェイサーとして飲んでいたが、参謀は時々テキーラをビールでチェイスしたりしていた。

すげ~ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

20代のころは、ライムと塩でテキーラを飲んだこともあった怪人だが、コドモを産んでから酒にめっぽう弱くなり、ハードリカーはとても飲めない。ダンナとK参謀がテキーラショットを交わすのを横目に見つつワインをちびちび。

ワタシ・・・
酒飲みだと自分では思ってたけど、全然たいしたことない。—Ž‚¿ž‚Ý
(意味不明の敗北感。)

子供時代のアイドルだったマイケル・ジャクソンが亡くなって、「喪中」のダンナ。
マイケル・ジャクソンのヒット曲をかけてテキーラで「送り酒」だと。

数ヶ月前、プロのDJからハードディスク一杯の音楽ファイルを貰ったダンナ、1950年代から2005年までアメリカで発売された歌は全て持っていると豪語。ダンナと参謀は音楽の趣味が最高に合うらしく、80年代のヒット曲をかけて盛り上がってはテキーラでハイになっている。

気がつくと、夜半過ぎ。
740910.jpg
↑3人でこれだけ開けた。
(ワインはM家の奥さんも少し飲みました。)

ブログで暴露~と思ってビンを並べて写真撮ってたら、

「え~?これだけしか開けてないのに、記事になる?」

K参謀・・・

参りました。penguinapologize.gif

怪人のおとっつあんや兄上も真っつあおのザル!
K参謀、是非一度実家に連れて帰りたい。
友達だというだけで自慢できるわ。

翌日、ダンナは二日酔いでベッドから出られず・・・。
それに比べて爽やかに起きてきた参謀。
 人 間 ? P P
二人でお粥を食べて胃をいたわりました。

一生の思い出をありがとうな独立記念日でした。

コメント滞って申し訳ありません。
↓でも頑張って更新するからポチほしい。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

独立記念日マッドネス

この記事が自動更新される頃、怪人は母兵衛さんと一緒にガレージセールでモノ売りまくっていると信じたい。

今日から数日の間、長い間回顧録でつないでいた間の出来事を記事にしてUPしたいと思います。


7月4日のアメリカ独立記念日は、日本人の友人を招いてディナーパーチーしました。
アメリカらしく、グリルdeステーキ!と思っていたら、午後3時ごろから土砂降りの雨。
でも5時過ぎに降り止んで、無事ステーキを食べることができました。

ディナーを食べたら暗くなるのを待って、恒例となりつつある裏庭花火大会。

本日のメンツ。
740904.jpg
M家の皆様とK参謀。
M家の奥様がおんぶしているのは、あの時の赤ちゃん。もう1歳です。

あれ?ジョーイはどこじゃ?

740902.jpg
「花火コワイ。」penguinscared.gif

相変わらずです。

突然ですが拡大してポン。
740911.jpg
キミの瞳は一万ボルト♪
アンタの顔もけっこうコワイ♪


花火大会とは言っても、線香花火しかありません。
しょぼ~・・・penguindepressed.gif
740901.jpg
でも裏庭には木が多いし、コドモもまだ小さいから。
(言い訳だけどね。)

740903.jpg
右はMさん宅の長女、Jちゃん。
5年前、Jちゃんの出産のときも通訳させていただきました。
それ以来のお付き合いです♪

740907.jpg
「花火は年に1度、独立記念日しかできない」と思っているジャック。
雨でお流れになるかと思っていたけど、降り止んで良かったね。

再び意味不明の拡大ドン。
740912.jpg
こら!そこの無精ヒゲ!
(このころはまだ抜糸してなかったのよね。)

ん~、やっぱ線香花火よね。わびさび~
740906.jpg
でもアメリカの線香花火って、最後に「ぽとっ」って落ちないのよね。—Ž‚¿ž‚Ý

K参謀、怪人、M家の奥さん。
740908.jpg
この3人、実は誕生日が同じという奇遇な縁。
(年齢は怪人が一番上どすが・・・—Ž‚¿ž‚Ý

さて、花火を終えてチビどもは寝静まり、M家の皆様はお帰りに。
一方お泊りグッズ持参でお越しのK参謀。
夜はこれからなのであった。jumee™loud laugh1

つづく。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ガレージセール前夜

ここ暫く忙しくて、書き溜めの回顧録で繋いでいた怪人ですが・・・
(久々に訪問してくださった方は、「え?怪人さん入院!?とびびったようだ。)

さて昨日の記事を持ちまして、
回顧録貯金、残高ゼロ。

怪人背水の陣で更新です。
何故こんなにまでして毎日更新してしまうのか?

意地?
根性?
継続は力なり!の公文さん?

いえいえ。単に
現実逃避jumee™escape2
なのかもしれない・・・。


現在ガレージセールの準備でごじゃハゲな怪人家です。

明日と明後日(7月9・10日)、ガレージを即席店舗にして不用品を売るのです。

売り上げは全てAutismSpeaks.orgに寄付する予定です。

ガレージセールの準備は大っ変pen1_64.gif

怪人家は、メジャーな道路からかなり離れ、細いくねくね道を曲がって曲がって曲がりたおした末にある。はじめて我が家を訪ねてくる人はたいてい途中で迷うという、ガレージセールにはもっとも不向きな場所にあるのだ。

ガレージセールは、"SALE"という看板で客を誘導。一番近いメジャーな交差点(それでもあまり交通量はない)から6つ、反対側の交差点から4つも看板を立てなければ我が家にはたどり着けない。

gs1.jpg

実は2年前にも一度ガレージセールをやったのだが、「どこまで行くのかと思った」「途中で迷ったかと思った」というご意見があまりにも多く、お客様が途中で諦めて帰ってしまわないように今度の看板には工夫を凝らすことにした。

まずは上の写真のような普通の看板。

指差す手形に従いながらいくつか曲がり角を曲がった客が「まだかな~?」と思いだしたころ、

"Keep Goin'"
(そのまま進め)

"Almost There"
(もうすぐだ)

"You Made It!"
(やった、たどり着いたぞ!)

などという看板を立てて、宝探し(?)的な感覚を味わってもらおうかと。

gs4.jpg

たどり着いただけで意味不明な達成感が楽しめます。

さらに、「ここまで来たからには何か買って帰らねば」という気持ちにさせようという魂胆。98666

そんなワケで、売り物に値段をつけたりガレージを整理したりするよりも、看板作りに一番時間がかかる。

毎日ほんの少しの自由時間にちょっとずつ看板を作ったり、先日ゴハンを食べに来たK参謀に「喰った分はカラダで払ってもらおうか」などと脅して手伝ってもらったりして、何とか看板をつくりたおした。

gs3.jpg

あ、そうそう、ツイン・シティーに住んでいる友人の方々が、「これ要らないから売って」と不用品を寄付してくださいました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

色んな方々に助けられて、ガレージセール明日オープンの予定です!
明日(木曜日)は母兵衛さんが手伝いに来てくださる予定。
お近くにお住まいの方は、是非看板の指差すほうへいらしてください!

商売繁盛を祈ってポチ♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
毎度おおきに。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

回顧録(25):再び入院

回顧録(25):再び入院

入院が決まって暫くすると、産婦人科の医者が来て内診をした。

「縫合のあとから子宮まで、カナリ炎症を起こしてますねえ。出産のときの傷口からばい菌が入って化膿したんでしょうねえ。」

などとさらっとのたまう医者。

だから痛いって言ったじゃん!
痛いって泣いて訴えたじゃん!
なのに「フツーです」ってあしらったのは誰!?
責任者出て来いぐぉらあぁぁ!

kaijinturnstable.gif

と怒鳴りたいワタシに代わって、ダンナが同じようなことを落ち着いた口調ではあるが怒りを込めて言った。

「5日前?そりゃその時はまだ化膿してなかったんでしょう。」
(5日前診てもらったセンセと今回の医者は別人。)

あの痛みから考えても、5日前にはもう化膿しかけていたとしか考えられない。
傷口を見ただけで血液検査などもせずに
「フツーです」
とのたまった前回の医者!

呪う!penguinflame.gif

しかし、「5日前は正常だった」という証拠もなければ「5日前も炎症しかけていたが検査を怠った」という証拠もない。

わたしたちは
「はあ・・・さいでっか。」ƒWƒƒƒXƒ^ƒEƒFƒC
と言うしかなかった。

いいかげんな医療に対する怒りとともに、「やっぱりフツーの痛みではなかったんだ、ワタシが特に痛みに弱いわけではなかったんだ」というワケのわからん安堵を感じていたことも否めない。jumee™loud laugh1

幸い、授乳が続けられるようにジョーイも一緒に病室においてくれることになり、母が付き添いで一緒に滞在できるように予備のベッドも入れてくれた。

ただ、ジョーイは新生児室にはもう入れてはもらえず、産後病棟も普通病棟も満室だということで入れず、何故か命に関わる重病人ばかりが入院する病棟に廻された。
(今思うと、それくらい私も重症だったのか?)

なんかヤだなあ・・・、と思ったが、思いがけずここでジョーイは看護婦さんたちのアイドルとなり、仕事に疲れた看護婦さんたちが入れ替わり立ち代りジョーイを見に来たりした。嬉しいような、放っておいて欲しいような。

さて、傷口から子宮まで下半身が全部炎症・化膿しているので、点滴を通して24時間抗生物質を投与されることになったワタシ。
最悪ジョーイには母乳ではなくてミルクを与えようかと思ったのだが、

「母乳なんですけど、抗生物質いいんですか?」
と聞いても、いつもどおりの
「ノープロブレム~」
ってお気楽な返答。

あのねえ!
今んとこ、アンタらの「ノープロブレム」はプロブレム尽くしなんだけど!

kaijinturnstable.gif

それからワタシは48時間、抗生物質入りの点滴を受けながらジョーイに授乳し、あとは母に任せて眠れるだけ眠った。(24時間の抗生物質投与でまだ熱が下がらなかったため、2日目もぶっ続けで投薬されました。)
penguinsick.gif

国際電話でこのことを告げられた父は、「アメリカの医療もあてにならんな!」と憤慨していたそうだ。

普通日本で産婦を産後1週間入院させておくのも、産後の経過に問題がないことを確認するためなのだろう。

それをアメリカでは保険会社が2日分の金しか出さないと言って2日でハイさようなら。脂汗が出るほどの痛みを訴えても「フツーです」。

痛くても、そうかこれがフツーなのかと我慢し、頭がふらふらしても寝不足のせいだと思い、あの時母が「アンタちょっと(いつもと違う意味で)ヘンなんとちゃう?」とワタシの不具合に気づいてくれていなかったら、脳みそが煮えて変人になっていたかも・・・。

あ、それとも、あれが原因でこんなワタシになったんでしょうか?‚¦‚\
(怪人目からウロコ。)

なんにせよ、2日で熱は下がり、下半身の火事は下火になり、3日目ワタシは無事退院した。

出産ってほんっと、アクロバティ~ック!penguinbalancing.gif


↓ま、そこんとこポチっとね。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

回顧録(24):引き続き火事

7月6日、月曜日です。

ダンナは1週間ぶりに山へ芝刈りに・・・じゃない、出勤。ジョーイは今日から自閉症児サマープログラムが始まるので、朝バスに乗って登校しました。

いえ~い!!penguinpatapata.gif

と小躍りしているとジャックが「どっか行こ‚¤‚µ‚µ

そうだまだコイツが居たのだった・・・—Ž‚¿ž‚Ý

それでも今までに比べればずいぶん自由の利く身になります。
時間を捻出して新しい記事を書きたいと思いますが、それまで回顧録の続きをドゾ。
過去の回顧録はカテゴリ「回顧録」でまとめて出てきます。


回顧録(24):引き続き火事

さて、出産から3日経っても4日経っても、ワタシの下半身の痛みは良くならなかった。

ワタシより早く子供を出産した友人は、3日目にはもう普通に歩き回っていたのに、ワタシの痛みは酷くなるばかりである。イメトレの消防車も水が尽きた。鎮火しない火事に巻き込まれて殉職した消防士もいた。(殺すなて?)

ジョーイ生後5日の金曜日、ワタシは両親にジョーイを任せて、ダンナに病院に連れて行ってもらった。

患部を見た医師は一言「普通です」とのたまった。

ワタシは号泣した。
kaijinwhy.gif

こんなに痛いのなら、何かの異常であったほうが気が楽だった。
友人たちがワタシと同じ痛みを感じながらあんな風にスイスイ歩いているとは信じがたかった。

ワタシは痛みには強いほうだと思ってたのに・・・。
井の中の蛙の驕りだったのだろうか・・・。


意味不明な敗北感。—Ž‚¿ž‚Ý
そんなものに打ちひしがれていても、ジョーイは遠慮せず2時間ごとに空腹で泣く。
(当たり前だ。新生児が声をころして嗚咽などしたらホラーだ。)

何とかベッドに座って授乳する。
処方箋なしでも買える痛み止めを飲んで、睡眠不足にへろへろになりながら、母に助けてもらって何とか過ごしていた。

その週末、父は日本に帰った。

それから更に数日経った3月15日(ジョーイ生後10日)。

「あんたちょっとヘンなんとちゃう?ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢
と母に言われた。

「ワタシはいつもヘンでおま。jumee™DaNcE1
「そうやなくて、なんか目の焦点が合うてないし、足元がおぼつかないみたいやし・・・」


ワタシ自身は痛みと寝不足でパッパラパーだったので自覚症状なかったのだが、体温計で熱を測った結果、
40度近い熱があることが判明した。

ひいいいいいpenguinpaniclg.gif

普段から平熱が36度なく、37度近くになるともうだるくなるワタシにとって、39度を越すなどエベレスト並みに未踏の領域だ。しかも解熱剤の役目もする痛み止め(イブプロフェン)を飲みまくっていてこの高熱。

ダンナが会社から帰ってくるのを待って、夜間の担当医に連れて行ってもらった。

そこで熱を測ったらやっぱり40度。
家を出る前に解熱剤を飲んだばかりだと言うのに「種類が違うから大丈夫」と更なる解熱剤(アセタミノフェン・アスピリン)を飲まされた。

そしてその夜間の担当医は、
「ここには婦人科の医者がいない。キミの熱は多分産後の経過が悪いせいだから、ちゃんとした設備のある病院の緊急治療室に行ったほうがいい」
と言って、ジョーイが生まれた病院のERに連絡をとってくれた。

ダンナの運転する車に再びガニ股で乗り込みERに到着すると、結構な混みようで夜間担当医からの電話など関係なかったかのように1時間以上待たされた。

やっとワタシの番になり、また熱を測られたがやっぱり下がっていない。
今日は何時に何の解熱剤を何錠飲んだ、さらに2時間前に夜間担当医で別の解熱剤を追加して飲んだと告げると、
「そんなに飲んでもこれだけ熱が!?」
と看護婦たちが色めきたった(ように見えた)。

ワタシはベッドのある部屋に通され、とりあえず脱水症状防止のための点滴をされた。

医者が来て、何をされるのかと思ったら、いきなり指で目を開かれペンライトで瞳孔を照らされ、ぎょっとした。
これはまさにドラマで検死医が死体の死亡確認をするシーン!
これが吉本新喜劇なら
「ご臨終です(チーン)
とボケがつづくところだ。

幸い死んだことにはされなかったが、
「自分の名前は言えるか」
「この指何本立てているか解るか」

などとおっそろしい質問をされた。

なんだなんだなんだなんだ?
ワタシ、死ぬんですか~??
penguinhiku.gif

質問にはちゃんと答えられたし、意識も朦朧とはしていなかった(と思う)のだが、なんせこの熱を下げなければということで、そのまま緊急入院となった。

もしかして♪もしかして♪
ワタシ、今までの人生で一番天国に近い場所に居る?
‹Á‚­

なんてめっちゃ字余りな替え歌が流れる煮えた脳で、つづく。

↓危ない橋渡ってます!クリック願います!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

回顧録(23):退院

回顧録(23):退院

アメリカでは、自然分娩の場合出産から2日後には退院となる。帝王切開でも4日だ。
保険会社がそれ以上は支払わないということで、さっさと病院から追い出される。

出産直後は麻酔がまだ切れていなかったのかハイだったのか、痛みのことはそれほど気にならなかったが、数時間経つと下半身が痛み出した。それは「はじめチョロチョロ中パッパ」、そして「大沸騰吹きこぼれ」、果ては「セントヘレナ山の大噴火」みたいな痛みと化した。

ワタシは特に痛みに弱いほうではない。生理痛がかなり酷いほうだったからか、出産後の子宮の収縮の痛みもどうってことなかった。

しかし、産後のおマタの傷は痛くて痛くて仕方がなかった。
まるで火がついたようなワタシのアソコ。オシッコするたびに泣いたし、じっとしていても脂汗が出た。
「これはイメージトレーニングだƒtƒkと、頭の中で消防車が消火活動に励んでいる図を描いた。

しかし、ワタシの下半身の火事はちっとも鎮火しなかった。

「あの、めっちゃ痛いんですけど、これって普通なんですか」
と看護婦さんや回診の医者に聞いても
「フツーフツー
とあっさり言われた。

これが産後の痛みかあ・・・(涙)。
フツーといわれるとそれ以上文句言えない。
誰もが経験する痛みなのだろうと思うと、自分も耐えなければと思いつつも、頭の中では消防車が更に3台くらい応援に駆けつけていた。

「ふぁいあー!!」
joeyfire1.gif
↑カンケーないけど思い出したので、原始人ジョーイ

3月7日、ワタシは車椅子に乗り、母に押されて病院を後にした。

車椅子から降りてダンナが運転する車に乗り込んだときも、痛くて痛くてど根性ガエルのヒロシのようにガニマタでひょこひょこ歩くしかなかった。

日本だったらまだあと5日入院して居られたのに・・・

と恨めしくて仕方なかった。

↓クリックで消火活動。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

回顧録(22):産後(4)

本日7月4日、アメリカは独立記念日でございます。
あちこちでパレードや式典や花火などのイベントがてんこ盛りでございます。
”Happy Birthday, Uncle Sam!!”
penguinwave.gif
Uncle Sam(アンクル・サム)はU.S.、つまりアメリカのこと。


回顧録(22):産後(4)

ジョーイを出産した翌日、妊婦友達だったMとDが見舞いに来てくれた。Dは予定日の2月10日に男の子を出産し、Mはジョーイが産まれる2日前の3月3日に女の子を産んだ。

Dはともかく、Mが生後3日の赤ちゃんを連れてやってきたときにはびっくりした。彼女は前日(つまり私が出産した日)に退院したばかりだったのだ。

「え?M、そんな歩き回って大丈夫なの?」‹Á‚­
「うん、痛み止めは飲んでるけどね。たいしたことないのよ。」


へえ~、産後の回復ってそんな簡単なものなの?
ワタシは目からウロコが落ちる気分だった。

二人は0歳のバースデーケーキを買ってきてくれており、ジョーイのためにバースデーソングを歌ってくれた。そのケーキを3人で食べながら、雑談に花を咲かせた。
kaikoroku7.jpg
(許可を得てないので一応モザイク。)

「結局硬膜外麻酔してもらったんだけど・・・、日本人は普通麻酔なしで産むから後ろめたい気分がちょっと残ってる」

とワタシが言うと、Mが反論する。

「なに言ってるの~。歯医者で歯を抜くときでも麻酔するでしょ?出産はもっと痛いしもっと大仕事なんだから、使える手助けは使ってもいいのよ。」

なあるほど・・・‚¦‚\

妙に納得した。

「だいたい『お産の痛みに耐えられない女は母親失格だ』とかいう医者って大体男なんだよね。じゃあアンタ麻酔なしで鼻からスイカを出してみろって言いたくなるのよ」

そういえば、退院後友達になったEも文句を言っていたなあ。
硬膜外麻酔はしたが、まる二日たっても子宮口が全開せず、「48時間以上は麻酔できない」と言われた疲労困憊のE、「帝王切開にしてください」と懇願したら、「最近の妊婦は頑張りが足りないねえ」とオトコの医者に言われてキレたとか・・・。

色々あるんですね、出産秘話って。
100人の赤ちゃんが生まれれば、100通りの出産秘話がある。
出産の数だけドラマがあるんだよなあ。

結婚を「ゴールイン」と表現するのが片腹痛いほど結婚後の生活に紆余曲折あるのと同じで、「さあ出産は大仕事だ」と構えていて「ああ~終わった」と思ったら、どっこい怒涛の子育てが待っている。

んなわけで、ドラマは出産後の方が多いんだわな。

ああ!もう!時間がない!
回顧録でツナギの更新もどこまでいけるか!
綱渡りの怪人ブログに一票お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

回顧録(21):産後(3)

回顧録(21):産後(3)

ジョーイにはじめておっぱいを与えながら、ワタシは脂汗をかいていた。

胸に走る激痛。
でもここで引き離したら、また吸い付かせるのに一苦労だ。

ガマンだガマン。
じっとガマンの子であった~。

10分ほどして、ジョーイは満足したのか吸い疲れたのか、私の胸から口を離した。

そして、その小さな舌の先で、
血の固まりを押し出した。

「ぎゃああああ~!ジョーイが血を吐いた~!」
penguinpaniclg.gif

とワタシは一瞬蒼白になって叫んだ。

ふと下を見ると、今までジョーイが吸い付いていた乳首から流血していた。

なんとジョーイは乳首の皮を引きちぎったのである。ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

その証拠に、ジョーイが吐き出した赤い塊を広げて当ててみると、ジグソーパズルのように、傷口にぴったり合った。

あわせてみるワタシもワタシだが・・・。—Ž‚¿ž‚Ý

ナースコールをすると、看護婦さんがやってきて、ジョーイをベビーベッドに移し、ワタシの乳首に薬を塗ってガーゼを当てた。

「こういうのって、よくあるんですか?」
と聞いたが
「んー、まあ・・・たまにですかね~ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢
と、イエスともノーともとれない答えで誤魔化された。

やっぱ、それほどあることではないんだ。
赤ん坊が乳首の皮を吸いちぎるなど。

無理やり吸わせたことに対する復讐か?

わが子ながら、侮れん・・・。—Ž‚¿ž‚Ý

看護婦さんは、ジョーイのベビーベッドを新生児室に連れて行った。
ワタシは枕に頭を乗せて、まどろみだした。

これから始まる子育てに少なからぬ不安を感じながら。

さて。

ワタシとジョーイが奮闘している間、ダンナは空港まで両親を迎えに行ってくれたK子さんのお宅に向かった。K子さんにお礼を言って両親とともに病院に戻ってきた。

「いや~、びっくりしたよ~Š¾G
と言いつつ、両親は病室に入ってきた。

えろうすんまへんでした。penguinapologize.gif

父はこのころまだ仕事をしており、1週間しか休みが取れなかったので、赤ちゃんと対面できるようにと予定日ギリギリに来たのだが、まさか着いたその日に病院でご対面となろうとは。

母はワタシの産後のお手伝いのため、3週間の予定で来ていた。

両親はジョーイが寝ている水槽ベビーベッドを覗き込んで顔をほころばせている。顔のどの部分がワタシに似ている、ダンナに似ているとうれしそうに査定している。

しばし談笑したあと、ダンナは両親を連れて家へ。
ワタシはその後も、痛む乳首で授乳を繰り返すことになったのであった。

怪人 「これ、赤ん坊が血の混じった母乳のんでもいいんですか」
看護婦 「大丈夫、毒じゃないから。」

そりゃそうだけど・・・ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

血の味をしめてバンパイアみたいになったらヤだな・・・とか思いつつ、涙をこらえて授乳してました。

いでででで。‚¤‚í[‚ñ


まあそこんとこポチッとお願いしますよ・・・。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

回顧録(20):産後(2)

コメントのお返事やブログ訪問が滞っており申し訳ありません。
来週になったら少し時間ができると思います。
プリーズ気長にウエイトでよろしくお願いします。
(なんやねんもう・・・)


回顧録(20):産後(2)

赤ん坊を産んでまず発見したことは、赤ん坊は「おぎゃあおぎゃあ」とは泣かないということだった。

ジョーイは舌足らずなのか、
「んらーっ!んらーっ!」
という泣き声だった。

「んらーっ、んらーっ」という泣き声は、看護婦さんがダンナと一緒にジョーイの体重・身長を測りに行き、ワタシが後産を経て下半身を「修繕」されている間もつづいていた。

午後4時過ぎ、車椅子に乗せられ、入院する部屋へと移された。

ワタシは疲労困憊していた。
ただただ横になって眠りたかった。

ベッドによじ登り、枕に頭を乗せて「はあ~」と一息つく暇もなく、「んらーっ、んらーっ」という泣き声が廊下を近づいてくる。

看護婦さんが水槽のような病院用ベビーベッドにジョーイを乗せてやってきたのだ。
「じゃ、おっぱいあげてみましょうか」

看護婦さんはジョーイの毛布を取り、オムツひとつでジョーイをワタシの腹の上にのせた。

ん~・・・生温かいうどん・・・
(ふにゃふにゃなあたりが特に。)
薄くて白い産毛が生えてて、やわらかでシワシワの肌に癒されて・・・

癒されている場合ではない。

ジョーイは泣くばかりで吸い付かず、んらーっ、んらーっと泣いてばかり。看護婦さんは応援を呼び、一人がブドウ糖溶液を注射器(針なし)でジョーイの口に入れ、すかさずもう一人がジョーイの口に無理やり乳首を押し込むという荒療治を繰り返した。

そうやって奮闘すること30分。ジョーイはやっと根負けしておっぱいを吸いだした。

おおおお~!
吸ってる吸ってる!
吸ってるけど!


いでええええええええっ!penguinpaniclg.gif

ほんの数時間前に生まれた赤ん坊の吸う力って、こんなに強いの??

看護婦さんたちは、
「赤ちゃんが満足して自分から離れるまで胸から離さないでくださいね」
と言って退室。

「は、ハイ・・・ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢
ワタシは授乳がこれほどぎこちないものだとは知らず、ベッドの上に座ってジョーイのアタマを支えたままの不自然な体勢で痛みをこらえていた。

つづく。

↓痛いながらもポチっとな。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器