fc2ブログ

春なのじゃ

  • 2009/04/22(水) 11:00:00

昨日キリ番出たようです。どなたか、踏んだ方いらっしゃいます~?

今日は一日予定が詰まっているので自動更新。
コメントのお返事はちとお待ちを。



ちょっと肌寒かった週末も、雨が雪に変わることはなく、最低気温も何とか零度以上をキープ。
どうも本っ当~に春のようです・・・?
(↑猜疑心もりもりの怪人)

母兵衛さんも書いてましたが、先日の雨で植物が目を覚ましたらしく、
「ひゃっほ~う!v(≧∀≦)v」
とにょきにょき緑が出てきてます。

そんな昨今、動物たちの求愛が目立ちます。
ウサギもリスもその辺でオスがメスを追い掛け回してるし、鴨や小鳥もつがいで飛び回っております。

そんな春の証をうれしく、微笑ましく見守っている怪人ですが・・・‚Õ‚Õ

鳥の求愛ははっきり言って
ウルサイ。P P

昨日も外でジョーイとバスを待っていたら、大きな雁が二羽、二つ隣の家でうるさいのなんのって。

路上でオスが
「ホンカホンカ」

屋根の上でメスが
「ギイイー!ギイイー!」
matinggeese.jpg

この立ち位置がロミオとジュリエットぽくて、

「ああ、ロミオはん、ロミオはん、なんでロミオはんやの、あんたは。」
「ただ一言、わいを「好きやん」や言うてくれへんか。」

このサイトによると、ロミオとジュリエットの関西弁バージョンはこうなるらしい・・・。)

かなあ~?jumee™whyL

と思って見てたけど、どうもメスは嫌がってるみたいなのよね。
matinggeese2.jpg

オスが「ホンカホンカ」言いながらだんだんにじり寄っていって、「ホンカホンカ~!(すっきゃねん~!)と言いつつ屋根の上に飛んでいこうとすると、

「ギイイー!(こっちくんなボケ!“{)」とメスが追い払う。

そしてオスはまた舞い降りて来て、ホンカホンカで飛んでいっては撃退されての繰り返し。

このオスが一度ワタシたちの5メートル先くらいのところに着地して、その大きさにジョーイがビビり、耳を押さえて家の中に非難した。いつもトロくてノロいジョーイだが、逃げるときはすばやいのでびっくりする。jumee™escape2

やればできるやん!jumee™mad2

ちなみにこの雁、カナディアン・グースといい体長1メートルくらいある。羽根を広げればもっと大きいだろう。
2月はじめ、ホンカホンカいいながら群れで飛んでいるところにUS Airwaysの1549便と鉢合わせして、エンジンに突っ込んでハドソン川に不時着させる原因となった、アレである。

そうこうしているうちにバスが来て、ジョーイは学校へ行った。

この雁たちはその後もしばらくホンカホンカギイイーギイイーとやっていたが、そのうち二羽でどこかへ飛び去っていった。

ああ・・・春じゃ、春なのじゃ。pen1_28.gif

頭のなかはいつも花が咲いてる怪人に一票。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

スポンサーサイト