人と違っても、えーやんか。

ミネソタに帰ってきました!!自閉症ジョーイと変な奴ジャックとの怪人日記。

2009-04

ジャック食堂へようこそ

ジャック、骨折前の話です。

ジャックはコックさんの真似をするのが大好き。

卵を割ったり、ケーキの生地を混ぜたりなど、差し支えないことはやらせるが、混ざった卵の殻を取り出したり、飛び散った生地を掃除したりとワタシは毎回二度手間になる。

でも、でも・・・
将来料理のできるオトコになってくれるかも!penguinyossha.gif

・・・と淡い期待を抱いて、ジャックが手伝いたいというときは台所に招いて何かをさせるようにしている。

先日、ジャックが「料理したい」というので、例の何でも野菜スープを作るのを手伝ってもらった。

と言っても、イスの上に立って、ワタシが切った野菜を鍋に放り込んでかき混ぜるだけなのだが。

何でもドラマ化するのが好きなジャックは、野菜を投入するたびにこんな一人芝居をする。

「ふはははは、セロリ!貴様の運は尽きた!」
「助けてくれ!俺には家族がいるんだ!」
「残念だったな。あばよ。」
「ノオオオオオオ~」

(で、セロリ投入。)

めっちゃ脱力します・・・。penguinmelt.gif

見て、この邪のカオを。
jacksoup.jpg

写真を撮ってたら、CMを撮るのでビデオにしてくれという。

「アクション!」と言ったら、



"Hello, welcome to Jack's Diner. It's a perfect place for dinner, lunch, snack or all kinds of food you can eat. There are lots and lots of food that are very good. You may come here for FREE!"

「はろー、ジャック食堂へようこそ。夕食、昼食、おやつなど、色んな食事にもってこいだよ!とってもオイシイ食べ物がたくさんあるよ。そんでもって、タダだよ!」

我が家をホテル兼博物館にしただけでは物足りず、食堂にまでしてしまうか。
しかもタダだって?
母子ともども商売に向いてないねえ。penguinno.gif

それにしても、鍋かき混ぜてるときは注意しないと、こぼれるっつーの。jumee™mad2

次は何を思いつくやら。
野望が尽きないジャックに一票。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

どんでん返しの結末

ワタシは小説でも映画でも、最後にどんでん返しというか、予想もしていなかった結末が待っているのが好きだ。

ええ~!?
どこからこんな結末が!?
penguinshocklarge.gif

と驚かされ、著者の思惑の深さや伏線の張り方に感銘を受ける。

そんな読者の心理を解ってか解らずか(明らかに後者)、ジャックがこんな本を書いた。

ココロの準備はよくて?
ホントにホントに結末が読めないのよ!
大どんでん返しよ!


鉛筆で書いた文字が見えにくいのですがご了承ください。

↓カバー
wfp1.jpg
"Whose Footprints Are Those?"
誰の足跡?


wfp2.jpg
"Whose footprints are those footprints?"
誰の足跡?


wfp3.jpg
"Not mine."
ボクのじゃない。


wfp4.jpg
"Whose footprints are those footprints?"
誰の足跡?


wfp5.jpg
"Not mine."
私のじゃない。


wfp6.jpg
"Whose footprints are those footprints?"
誰の足跡?


wfp7.jpg
"It's true, it is mine!"
本当だよ!ボクのなんだ!


wfp8.jpg
"Really..."
ああ、そう・・・


wfp9.jpg
"Hey, an apple!"
あ!リンゴだ!


wfp10.jpg
"Let's eat it!"
いただきま~す!


お し ま い !

kaijinmasshiro.jpg

ね?読めなかったでしょ?結末。
ね?どこからリンゴが!?
って、ビックリしたでしょ?ね?

著者の思惑も伏線もなーんもなかったあたりが一番ビックリこくけどね。

誰も疑ってないのに「本当だよ!ボクのなんだ!」って主張するあたりが怪しいとか、ゼッタイ人間の足跡じゃねえ!とか、ツッコミどころが満載だけど、このサプライズ・エンディングの前には色褪せるよね。

"Hey, a button!"
あ!ボタンだ!
"Let's click it!"
押しましょ~!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
おしまい。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

セミナーこぼれ話

先週の土曜日に、5歳以下の障害児(99%が自閉症児)を持つ親対象のセミナーに行ってきたという記事(コチラ)を書いた。

ベンダーとして啓発商品を引っさげて行ったわけだが、それらを売るということよりも、最近子供に自閉症の診断が下ったという人たちの話を聞くということにほとんどの時間を費やした。

そして、なんだか数年前の自分を見るような、原点に戻ったような、謙虚な気持ちになった。

ジョーイに自閉症の診断が下ったのは、ジョーイが2歳2ヶ月のとき。
ジョーイはもうすぐ8歳2ヶ月だから、もう6年になるのだ。

6年自閉症児の親をやっているから、もうベテランかといえば全然そんなことはない。
未だに意思の疎通さえままならず、試行錯誤の毎日だ。

そんなワタシでも、先輩として話を聞いてあげることはできる。

一人息子に自閉症の診断が下ったのがつい1ヶ月前というあるお母さんは、とにかく何もかもが不公平に思えて、世の中のすべてが憎くてたまらないという。

結婚して10年、熱望していたコドモができず、不妊治療などを経てやっと授かった一人息子。妊娠中も胎児にいいといわれていることはやり、悪いといわれていることは一切やらなかった。2日に及んだ陣痛さえ苦しいとは思わなかった。

「私の夢、私の希望、私のすべてだった息子が自閉症だとわかったとき、私の中の何かが死んだ」
と彼女はいう。

「世の中には、コドモを欲しくもないのに妊娠して、お酒もタバコもやってなお、健常なコドモを産んでる人がいるのに、どうして私の息子が自閉症でなければならないのか。」
と彼女は涙目で訴える。

まるで6年前の自分を見る気持ちだった。

ワタシも何度も何度も思ったことだ。
鬱の時は特に、世界中が自分の敵に廻ったような気持ちにさえなったものだ。

「アナタの気持ち、よく解ります。まるで6年前の自分を見ているみたいです。息子に自閉症の診断が下ってもう6年だけど、未だにそういう気持ちになること時々ありますもん。でもね、今はもうこの世の終わりのような絶望しかないだろうけど、大丈夫。時間が経つにつれて、だんだん楽になります。今はゼッタイそんなことありえないと思うだろうけど、信じてください。ワタシですら立ち直れたんだから。」

『ついでに人格も壊れたけどjumee™loud laugh1
という部分は割愛だぴょん。

ワタシは失意の底にいた時は、くどくどとアドバイスじみたことを言われるとイライラした。

だから、「こうするといい、ああするといい」なんて助言めいたことはしたくなかった。

ただただ、希望を持って欲しかった。

「6年経った今だから言えることだけど、ワタシは自閉症の息子に教えたことより、息子から学んだことのほうが多いと思ってます。育ててるんじゃなくて、一緒に育ちあってるんだと思ってますよ。息子が、ワタシをよりよい人間にしてくれたと感謝してます。」

この言葉で彼女は泣き出した。
ワタシはテーブルの前に出て彼女を抱きしめた。
周りからじろじろ見られたが、そんなことは「アホーが見ーる、ブターのケーツ♪」であった。
しばらく泣いて、どうもありがとう、と言って、彼女は去ろうとした。

ワタシは彼女を引き止めて、自閉症のリボンをあげた。

「今はまだそんな気持ちにならないだろうけど、ありのままの息子さんを誇りに思えるようになったら、これを胸に着けて街を闊歩してくださいね」

彼女が去るのを見送って、援軍に来てくれていたコイちゃんは、にやにやしながらからかうように言った。

「怪人、そうやってホイホイあげちゃうから商売にならないんだよ。」‚¤‚µ‚µ

ぎゃーはっはっはー!penguinlaugh2.gif

当たりすぎで返す言葉もございましぇん。

このセミナー、ダコタ郡というツイン・シティーの南東にある地域の親を対象に行われたもので、住所によって小グループに分かれて話し合う時間がある。ワタシが親として参加したときは、ここで見つけた同じ立場の人たちと友達になり、支えあい励ましあい、情報交換をし合って苦しい時期を乗り切った。

世の中から一人残されたような気分になりがちな障害児の親は、「一人じゃないんだ」penguincry.gifって解るだけで乗り越えられるハードルもあるんだよね。

彼女が、いい友達を見つけ、一日も早くポジティブになって息子さんの自閉症と向き合えることを願って、クリック一丁いきまひょか。
penguinpushbutton.gif
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

ぬるぬるひょん

現在超多忙の為、過去に書いて更新しそこなった記事を掘り起こしました。



ジョーイは小さかった頃から、肌、特に手や足が汚れるのを極端に嫌がった。

手を水で洗うのはともかく、石鹸を嫌がったし、シャボン玉は好きだったがシャボン水が手につくとパニックになった。乾いた砂とかビーズなどは触れたけれど、少しでも湿って手に引っ付くのはダメだった。やっと粘土に触れたのさえ4歳半のときだった。

ジョーイが2歳半のときハワイに行ったが、どうしても砂の上をはだしで歩けず、折角行ったビーチで2時間ビート板の上に立ってすごした。靴を履いても砂場に足がずぶずぶ沈む感触が嫌らしく、3歳半くらいまで公園の砂場にも入れず、当然砂場の中にある遊具でも遊べなかった。しかたがないので、遊具の下に砂の代わりにおがくずを敷いてある公園を選んで行っていた。

(ミネソタの公園は、子供が落下して負傷するのを防止するため、遊具の下にやわらかいもの、砂・砂利・おがくずなどを敷くことが義務付けられている。)

これも自閉症と関係のある知覚障害(Sensory Dysfunction)の為らしかった。

自閉症児は能の中の配線が普通のヒトとちがうので、たとえば雨やシャワーが肌にあたるとまるで針が刺さるかのように痛かったり、掃除機の音などを聞くと背筋に悪寒が走ったりするらしい。

ジョーイの場合はどうもネバネバ、ぬるぬる、あるいはべったりとしたものが肌につくと、耐え難いほど気色悪かったのだろう。

しかし、成長すると共にだんだん慣れてきて、今ではかなり改善された。

たとえば、アトピーのジョーイにつけなければいけない軟膏やローション。
お風呂上りにクリームなどをつけようとすると嫌がって暴れたものだが、これもだんだん慣れてきたようで、5歳ごろから嫌な顔はしたが、抵抗はしなくなってきた。

そして最近はこのネバネバ系の感触を楽しむようにまでになったらしい。ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

ミネソタの冬は寒くて乾燥している。
(もう春なのでだいぶマシですが。)
我が家では、出入り口にポンプ式のローションを置いておいて、外出する直前にワタシが一押し手に取り、チビどものほっぺたに塗ってあげていた。

これをジョーイが気に入ったらしく、外に出るわけでもないのにポンプを押す。
一度ならず何度も押して手に取り、顔に塗ったくって有り余り、眉毛や前髪がローションで白くなる。そのままべとべとになった手で色んなものを触るので、家の中がぬるぬるになる。

そんなわけで、最近我が家では妖怪ぬるぬるひょんが徘徊している。

ドアをあけようとするとつるっ!
冷蔵庫を開けようとするとぬるっ!
電話機のボタンもべとっ!


ジョーーーーイーーーー!penguinpaniclg.gif

色んなものに触れるようになったのはいいけど、ジョーイがぬるぬるひょんと化した現在、知覚過敏だった頃がなんだか懐かしい。

昔の芝生は青かった怪人に一票。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

セミナーに参加

20万キリ番ゲットされたぷうこさんから、証拠写真が届きました。

200000.jpg
おお~、踏んどる踏んどる。penguinclap.gif

おめでとうございます。
penguinwave.gif
プレゼント、今週中には発送できると思いますが、少々お待ちのコト。


4月25日、5歳以下の障害児を抱える地元の保護者たちを招いて行われたセミナーへ、ベンダーとして出展するために行って参りました。

dcpr1.jpg

友人のコイちゃんに援軍に来てもらって、ずらりと並べた啓発商品の数々。

今回はTシャツは殆ど出さず、ジュエリー、キーチェーン、ブックマークなどを中心に売りました。
dcpr2.jpg
自閉症啓発用に、左から、フック型ブックマーク、ブレスレット、ネックレス、ケータイ用ストラップ。

また、自閉症以外の障害を持つ子供たちの親御さんも来ているので、自閉症以外の啓発デザインも作りました。
dcpr3.jpg

左から、カラフルなビーズとパズルピース(自閉症)、ラベンダー色(ひきつけ、癲癇症)、青と黄色(ダウン症)、黄色(二分脊椎症)のブックマーク。

結果としては・・・

あまり売れませんでした。—Ž‚¿ž‚Ý

自閉症ウォークのときは次から次へとお客が来て息つく暇もないほど忙しかったのに、今回の売り上げは150ドル。ベンダー参加代が$100だから、まあ損はしなかったけど(ジュエリーの材料費を考慮しなければね。)

これは何故かといいますと、セミナーの対象者が5歳以下の障害児を持つ親御さんたち。そして、障害児の99パーセントが自閉症児。まだコドモに診断が出て数ヶ月、あるいは数週間なんてケースもあり、「愛するコドモが自閉症だった」という現実を受け入れられないまま参加している親もたくさんいたからなのです。

ワタシも一度は通った道だからよく解る。

診断が出てしばらくは、「ああやっぱり自閉症なんだ」という気持ちとか、「もしかしたら誤診かもしれない、本当は少し言葉が遅れているだけかもしれない」という希望とか、「これから障害児を抱えてどんな将来が待っているんだろう」という不安とか、渦巻く感情に流されないようにふんばるのが精一杯で、啓蒙商品なんか見る余裕などなかった。

逆に、自閉症ウォークは、コドモに自閉症の診断が出てかなり時間が経っていて、すでにその現実をしっかり受け入れ、自閉症の社会認知度を高めようという気持ちの人たちばかりが参加するイベントだったから、こういう商品はもってこいだったのだ。

それでも、自閉症児の親としては先輩であるワタシ。
色んな人たちと話をして、励ましたりアドバイスをしたりした。
それだけで意義のある時間だった。

数年前はワタシも親として参加したこのセミナーに今はベンダーとして座っているなんて、なんだか不思議だ。

ここにいる人たち皆が、ありのままの我が子を受け入れて、もっと自閉症の人たちが住みやすい社会になるように働きかける「戦友」になってくれればいいな、と思いつつ、セミナー会場を後にした怪人でした。

さあ、次のイベントは(多分)9月の自閉症ウォークだ!
今度はわたわたしなくていいように、今から準備がんばるじょ。ƒtƒk

↓でもゼッタイパニックになると思うヒトはここクリック。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

ギプス完了

ようこそここへ~苦っ苦苦っ苦♪

相変わらず、イベント前は焦りまくり壊れまくりの怪人。

セミナーまであと13時間~♪

ブログ記事なんぞ書いてる場合じゃないって!
だって毎日楽しみにしてくれる読者の方々がいるんだもん!

(↑うわあ恥知らずの自惚れ屋!ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

現実逃避してる場合じゃないって!
うるへーこのやろーくらえにぎりっぺ爆弾!


・・・なんて、頭のなかで二人のワタシが葛藤しております。

壊れて~壊れて~壊れてキャンディー♪

こんならんらんらん♪な頭で書いたこの記事、セミナーでベンダーやってる間に自動更新する予定です。


4月24日、金曜日朝。
ジャックの右手首にギプスをしてもらうため、セントポールにある病院へ。

cast1.jpg

車に乗ってる間に自分でサポートを外したジャック。
cast2.jpg

「こりゃ~!何勝手に外してんねん!jumee™mad2
「だって、かゆかったんだもん~


たった二日でもう耐えられないってか?
ギプスしたら3週間外せないんだよ?

まずは看護婦さんがメッシュで患部を包み・・・
cast3.jpg
綿の不織布の包帯で巻き巻き・・・
cast4.jpg

ドクターが来るまで一休み。
cast5.jpg
「ふう。」

cast6.jpg
ドクターが来てギプスをしてくれました。

cast7.jpg
一丁上がり♪


え?これだけ?penguinshocklarge.gif

もっとセメントでガチガチに固められるのかと思ってた。penguinhurt.gif
軽くて10分くらいですぐ乾く。
しかも、色を選べるんだよ。
ジャックは迷わず青を選びました。

3週間後に再度来院して、ギプスを外してもらいます。
それまで、ゼッタイに濡らさない、砂や砂利などで遊ばない、などなど不便を強いられる。
ギプスと腕の間に何か入ったら、ギプスをやり直さなければならないんだって。

暴れん坊小将軍ジャックにとって、行動を制限されるのはツライだろうけど、もう腕を吊らなくていいので少しは便利かな。

このあと幼稚園に送っていったら、級友たちが
「すごーい‚¦‚\
「カッコイイ~Î‚¤
「ボクも骨折ってギプスしたい~」


オイ Î‚¤“{

ギプスのおかげで誰もジャックの後ろ髪がハネていることに気づかなかったらしいネ。

オトナとは「カッコイイ」の基準が違う幼稚園児の間で、一気にスターダムに駆け上がった(ブッ)ジャックに一票。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

何をいまさらイースター。

さて、この記事が自動更新されているころ、怪人はジャックの手首にギプスをしてもらうため、病院に連れて行っているはず。明日はセミナーなのに、やることが多すぎてパニックでございます。
(゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ


今日は、いつの話や?ってカンジですが、イースターのお話。

この記事にもちょっと書きましたが、4月12日はイースター、所謂「復活祭」でした。

この前日、チビどもが寝静まってから、プラスチックの卵50個に、小さなキャンディーを入れ、家のあちこちに隠した。そして、チビどもの枕元に、バスケット(我が家ではハロウィンのバケツを利用)を置き、朝目が覚めたら即卵探し開始!

朝6時にもう起きてるチビども。
日曜だろうが関係ない。(´Д`;)/ヽァ・・・
ジャックがぱたぱたと家中を駆け回る音が聞こえる。

もちろん、私とダンナの寝室にも「バーン!」と勢いよくドアを開けて入ってくる。

「ここには卵はないよ」

というと、「バーン!」とまた戸を閉めて去っていく。

現金なやつじゃ。Î‚¤

よっこらせーと起き出して、カメラを持ってチビどもの後を追う怪人。

ジャックは卵探しに夢中。(もちろん骨折する前です。)
easter091.jpg

卵を見つけると邪な笑みを浮かべてバスケットに入れます。
easter092.jpg
「イヒヒ、見つけたじょ♪」

ジョーイは卵探しという概念がイマイチ解っていないようなのだが、できるだけ参加して欲しいと思い、黄色い卵の中に、ジョーイが大好きなディズニー映画「カーズ」のミニカーを入れ、枕もとのバスケットの中にひとつ、そして目に付きやすい場所にいくつか卵を置いた。

ジャックには「黄色い卵はジョーイのだからね!」と言って、開けずにジョーイに渡すように頼んだ。

アレルギーが多くてキャンディーなどほとんど食べられないジョーイ。でも、卵を開けて中からCarsのキャラクターが出てきたときは大喜び。
easter093.jpg
「うっひょ~!メーターだ!」

紙に、ラジエーター・スプリングス(カーズの映画の舞台)の地図(見取り図?配置図?)を描いて、その上にキャラたちを置いて遊ぶ。

easter095.jpg

兄弟で暫く一緒に遊んでました。
easter094.jpg

卵探しが終わって、ジャックがキャンディーをほおばりながらのたまう。

「来週もイースターやろうよ!Î‚¤

イースターの本当の意味、解ってないし気にしない6歳児にポチ。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

アワワワワ

火曜日の夜からわたわたしております。

なぜならば。

この土曜日にある地域の障害児の親対象のセミナーに、ベンダーとして参加することがイキナリ決まりまして。

どれくらいイキナリかといいますと、土曜日の朝のイベントに参加が決まったのが火曜日の夕方。

前回自閉症ウォークに参加したときの記事を覚えてらっしゃる方はご存知でしょうが、ベンダーとして色々用意しなければならないのに、あと3日しかないので焦っております。

看板は前回作ったのを使うとしても、他にも色々あるわけですよ。準備が。
しかも、ブースにもう一人お手伝いが欲しいなと。
で、あちこち電話してやっと一人確保したわけですよ。

そんな時、外で近所の子と一緒に走り回って遊んでいたジャックがコケまして。
転んだときに右腕をひねったようで、その後暫くイタイイタイと泣いておりました。

「肘曲げてみ?」
「手首ぶらぶらできる?」
「手を結んで開いてしてごらん?」

と色々やらせましたが、どれも難なくこなしました。

ワタシは「大丈夫、たいしたことないよ‹êÎといい、本人も「あ、これだけ動かせれば大丈夫だにゃ‚Ù‚Ácと思ったようで、その後は通常通りの夜となりました。

翌日(水曜日)も普通に右手で歯を磨いてガッコに行きました。

ところが、正午ごろ自閉症リボンを作っている最中にガッコから電話がかかってきまして。

「校医です」

ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

「ジャック君、右腕が痛いそうですので、迎えに来てください」


で、迎えにいってそのまま病院連れてって、レントゲン撮ったらなんと
右手首骨折penguinhurt.gif

エェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエ !?

腫れが引くのをまって金曜日の朝ギプスをすることになり、その日は応急処置(固定して吊る)だけして帰宅。

それにしても、右手が使えないと何もできない・・・。
(そりゃ腕吊ってるからできないわな。)
せめて左手だったらよかったのになあ・・・。

それにしても、よりによってこのクソ忙しいときに骨折とは。“{‚è
jackbone.jpg
「タイミング悪いときはしょうがないね。」

ゲームもできないしお絵かきもできないし、本を読んでてもすぐ飽きるし。
土曜日の商品に値札をつける作業をしている横で、ジャックは映画を一本見た。
その後は退屈で腐りかけてるので、片手でできるゲームなどに付き合い。
結局、晩御飯も左手でつまめる一口おにぎり。

そんなこんなで、
土曜日の準備~~~penguinpaniclg.gif
シュビドゥバ~アワワワ~♪

と焦る気持ちとは裏腹に、超非生産的に時間が過ぎていく・・・。ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

というわけで、もしコメントの返事が遅れたり、記事の更新ができなかったりしたら、
「ああ・・・怪人壊れてるんやな・・・」
と思ってください。

間に合うのか?
クリックで応援プリーズ!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

20万のキリ番をお踏みになったのは、「ぷうこ」さん!
おめでとうございます!
ディズニーランドのお土産を送ります。
このわたわたがひと段落したらね!気長にお待ちください。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

春なのじゃ

昨日キリ番出たようです。どなたか、踏んだ方いらっしゃいます~?

今日は一日予定が詰まっているので自動更新。
コメントのお返事はちとお待ちを。


ちょっと肌寒かった週末も、雨が雪に変わることはなく、最低気温も何とか零度以上をキープ。
どうも本っ当~に春のようです・・・?
(↑猜疑心もりもりの怪人)

母兵衛さんも書いてましたが、先日の雨で植物が目を覚ましたらしく、
「ひゃっほ~う!v(≧∀≦)v」
とにょきにょき緑が出てきてます。

そんな昨今、動物たちの求愛が目立ちます。
ウサギもリスもその辺でオスがメスを追い掛け回してるし、鴨や小鳥もつがいで飛び回っております。

そんな春の証をうれしく、微笑ましく見守っている怪人ですが・・・‚Õ‚Õ

鳥の求愛ははっきり言って
ウルサイ。P P

昨日も外でジョーイとバスを待っていたら、大きな雁が二羽、二つ隣の家でうるさいのなんのって。

路上でオスが
「ホンカホンカ」

屋根の上でメスが
「ギイイー!ギイイー!」
matinggeese.jpg

この立ち位置がロミオとジュリエットぽくて、

「ああ、ロミオはん、ロミオはん、なんでロミオはんやの、あんたは。」
「ただ一言、わいを「好きやん」や言うてくれへんか。」

このサイトによると、ロミオとジュリエットの関西弁バージョンはこうなるらしい・・・。)

かなあ~?jumee™whyL

と思って見てたけど、どうもメスは嫌がってるみたいなのよね。
matinggeese2.jpg

オスが「ホンカホンカ」言いながらだんだんにじり寄っていって、「ホンカホンカ~!(すっきゃねん~!)と言いつつ屋根の上に飛んでいこうとすると、

「ギイイー!(こっちくんなボケ!“{)」とメスが追い払う。

そしてオスはまた舞い降りて来て、ホンカホンカで飛んでいっては撃退されての繰り返し。

このオスが一度ワタシたちの5メートル先くらいのところに着地して、その大きさにジョーイがビビり、耳を押さえて家の中に非難した。いつもトロくてノロいジョーイだが、逃げるときはすばやいのでびっくりする。jumee™escape2

やればできるやん!jumee™mad2

ちなみにこの雁、カナディアン・グースといい体長1メートルくらいある。羽根を広げればもっと大きいだろう。
2月はじめ、ホンカホンカいいながら群れで飛んでいるところにUS Airwaysの1549便と鉢合わせして、エンジンに突っ込んでハドソン川に不時着させる原因となった、アレである。

そうこうしているうちにバスが来て、ジョーイは学校へ行った。

この雁たちはその後もしばらくホンカホンカギイイーギイイーとやっていたが、そのうち二羽でどこかへ飛び去っていった。

ああ・・・春じゃ、春なのじゃ。pen1_28.gif

頭のなかはいつも花が咲いてる怪人に一票。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

グルーヴィング!

怪人一家はカラオケが大好き。penguinsing.gif

一人を除いては。

そう、ジョーイだƒ}ƒW‚Å‚·‚©

ジョーイは音に敏感で、前回カラオケに来たときには脱走を図り、その後部屋に戻ってきてからは音と光の刺激をシャットアウトするべく一人部屋の隅っこでDSゲームをしていた。パニックにはならなかったし、聞いたことのある歌がかかると画面をちらちら見たりしていたので、「暫く経ったらまた連れてきてみよう」ということになった。

さて前回のカラオケから暫く経ったので、また挑戦することになりました。

ディズニーでも大きな音や光などの刺激に慣れて帰ってきたし、挑戦するなら今だ。ƒtƒk

ジョーイの好きなカンフー・パンダの主題歌、「カンフー・ファイティング」で「ジョーイ、歌ってみ?」とマイクを渡したら、
jg1.jpg
考え中。jumee™think1

どうすんべ~?と考えていると歌が始まった。
ダンナとワタシがマイクなしで助け舟を出す。
"Everybody was Kung-fu fighting♪"
jg2.jpg
「ハアッ!」

ナイス掛け声!penguinclap.gif

結局ジョーイが歌った(?)のは、ハアッとかヤアッとかの掛け声だけだったけど、それでもスゴイ進歩です。

↓この歌よ。


その後、ジャックのリクエストでゴーストバスターズを歌ってたら、ジョーイとジャックが踊りだしました。jumee™DaNcE1

ジャックはあちこちでよく踊るので珍しくもなんともないんですが、ジョーイが踊りだしたのにはびっくり。そのためジョーイの写真しかない・・・。(すまん、ジャック。)

画面を見ながら・・・
jg3.jpg
準備体操みたいな・・・
jg4.jpg

動画にも収めたよ。
カメラ縦にして撮ったから見にくいんだけど・・・ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

首を90度傾けてご覧ください。

ジョーイは相変わらず出口に一番近いドアのあたりに陣取っておりましたが、前回に比べて「こっちの世界」に来てくれて、一緒に楽しんでくれたみたいで嬉しいひとときでした。

「ハアッ!」
でクリックよろしく。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

カウンター20万近し!
キリ版踏んでディズニーのお土産をゲットしましょ♪
200,000踏んだ方、写真を撮るのをお忘れなく~。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

自閉症リボンの作り方

4月の初旬にご希望の方に発送した「自閉症リボン」、何人かの方々から「作り方を教えてくださいƒ|というコメントをいただきました。

そこで今日は
自閉症リボンの作り方~!penguinyeah.gif

アシスタントはジャックでござーます。
aar1.jpg
「はろー

ジャックは去年の自閉症ウォークのためにこのリボンを作ったときも手伝ってくれました。

材料は、まず小さなジグソーパズル。
怪人は、1~2ピース行方不明になってしまって、もう捨てるしかないパズルを利用。
aar12.jpg
あと、ブローチ用ピンとジグソーパズル柄のリボン。
このリボン、北米在住の方はJo-Ann Fabricsで買えます。

そして、糊。
aar13.jpg
左が多目的(木工用)ボンド、右はクラフト用のグルーガンです。
どっちでもOKです。
グルーガンは、棒状の糊を熱で溶かして使います。
乾くのに時間のかかるボンドにくらべ、グルーガンは速乾性なので便利ですが、やけどの恐れがあるので子供向きではないかも。

怪人も、「どれだけ熱いんやろ」と先っぽの金属の部分を触って、「じゅっって指先ヤケドしたことあります。アホです。怪我の仕方が2歳児並です。

ボンド使用の場合、クリップや洗濯ばさみなどあれば後々便利です。
aar15.jpg

ラメ入り糊絵の具。
aar14.jpg

では作り方。penguinglasses.gif

まず、ラメ入り糊絵の具をジグソーパズルの上に出します。
aar2.jpg
「むにょっ」

真剣。ƒtƒk
aar3.jpg

これを、ナイフかへらで延ばして一晩乾かします。
厚紙などの上でやると、下も汚れず一度に移動できて便利。

もとのパズルピースの色に似た色のラメ入り糊絵の具を使うと、仕上がりがキレイです。
aar16.jpg

さて、リボンは16~18センチの長さに切ります。
ピンキングバサミを使うと、ある程度ほつれを防げます。

木工用ボンドを使用の場合、くるりと丸めて、片方をクリップで留め、
aar4.jpg

重なる部分にボンドをつけます。
aar5.jpg

リボン型になるように合わせて、外れないようもう片方もクリップで止めます。
aar6.jpg

このまま一晩置いて乾かします。

グルーガンを使う場合は、速乾性なのでクリップは要りませんが、やけどしないようにご注意。また、もたもたしているとのりがすぐ乾いてしまうので、すばやさが必要です。

怪人はグルーガンを使いますが、コドモがガッコに行っている間に一人でやります。

「手を上げろ!」
aar9.jpg
なーんちゃってワーイワーイjumee™DaNcE1

持つたびに一人で遊んでしまう。
一人でもアホ丸出し。penguinturn.gif

糊が乾くとこういうリボンができます。
aar7.jpg

これの中央にパズルピースを糊付けするわけですが、木工用ボンドの場合は、乾くまで何かで重しをする必要があります。同時に、リボンが平たくなるように折り目をつけると、あとで後ろにピンをつけるとき便利です。

そこで、怪人は厚めの本を使って、押し花の要領でやります。
キレイに折り目がつくように挟んで1~2日おきます。
aar8.jpg
はみ出た糊がページにくっつかないよう注意。

最後に、後ろにクリップをつけて、出来上がりなのじゃ。
aa17.jpg

こうやって書くと、乾くのを待つ時間が長いのでずいぶん手間がかかっているような気になりますが、たくさんの数を一気に作るのでそれほどでもありません。

簡単だから、コドモに手伝ってもらって遊び感覚でやるのもいいでしょう。

参考になれば幸いです♪

今年の自閉症ウォーク(9月26日)でも、一個1ドルで売る予定。
ジャック、いつもお手伝いありがとうね♪
aar1.jpg
「どたましめて。」

(わからない方はこの記事を読んでないのね。)

↓がんばって押してってくだされ。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

カウンター20万近し!
キリ版踏んでディズニーのお土産をゲットしましょ♪
200,000踏んだ方、写真を撮るのをお忘れなく~。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

安けりゃいいってモンなのよ。

朝起きたら、外は雨。penguinumbrella.gif

雨よ雨!
雪じゃないのよ!


去年は5月に入っても雪が降っていたもんだから、

暖かくなったからって、騙されないわよ!
油断させておいて、また雪を降らせて、ガックリさせるつもりでしょ!


とお天道様を信用してなかった怪人。

これで、もう、本当に春なの?
喜ばせておいて、また雪降らせるんじゃないだろーな・・・

とまだまだ懐疑的です。
トシとって疑り深くなってくるのかしらね。



先日行った手芸屋で、クリアランスセールで9割引きのアートセットなるものを売っていたので、
もらったあああああっ!penguinflame.gif
と買ってきた。

artset1.jpg
色鉛筆、水彩、マーカー、クレヨン、パステルなどが入ってる。
これで2ドルは掘り出しモンでっしゃろ。jumee™DaNcE1

今日は雨で外遊びができないので、このアートセットを出してきたら、うちの「アーティスト」たちは大喜び。

ジャックは相変わらず「ボクの~!」と独り占めしようとするが、

「仲良く一緒に遊ばないなら捨てるよ!jumee™mad2
と言うと、しぶしぶ並んで一緒に遊び始める。

artset2.jpg

一人がマーカーで色を塗ろうとするともう一人も真似をし、一人が水彩画用の水をくれというので水を入れたカップを渡すともう一人も水をくれという。

どっちが金魚でどっちがフンや?ƒWƒƒƒXƒ^ƒEƒFƒC

このアートセットを見たダンナは、「コドモにこんな高いもの買ってきて!“{と渋い顔をする。
で、2ドルだったんですけどと告げると、ころっと態度が変わって、
「オマエは掘り出し物見つけるのうまいな!Î‚¤とほめてくれる。

「安けりゃいい」の怪人に、「安いならいい」のダンナ。

まさに割れ鍋に綴じ蓋。jumee™loud laugh1

たま~にこういう掘り出し物があるから、クリアランス棚チェックは欠かせない怪人に一票。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

カウンター20万近し!
キリ版踏んでディズニーのお土産をゲットしましょ♪
200,000踏んだ方、写真を撮るのをお忘れなく~。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

アンポンタンが止まらない(2)

さてメイシーズを出て、母兵衛さんが以前ブログで絶賛していた弁当屋へ連れて行ってもらった。

jubedate1.jpg
Zen-Box(禅箱)」

ワタシも母兵衛さんもここでから揚げ弁当を注文。
jubedate2.jpg
おお~!

このキャベツの千切りサラダが日本だなー。

ちなみに、母兵衛さんを、「ははべえさん」と呼んでいて指摘された怪人。
「ははべえ」ではなく「もへえ」と読むそうだ。

「ははべえさんって言われても、自分のこと呼ばれたって気づかないから。」

「でも、母って文字を、「も」って読む?読まんやろ。」

「読むよ」
「読まないよ」
「読むってば」


「だって、母性本能を「もせいほんのう」とか言わんもん。」

「雲母(うんも)とか読むやん!」

・・・ははあ・・・言われてみれば・・・‹Á‚­

視線を漂わせて納得する怪人。

ワタシって本当に日本のこと(言語、文化、常識)を知らないなあ・・・と思っていたら、母兵衛さんが叫ぶ。

「あっ!痛っ!」

コンタクトがずれたという。

「興奮すると瞬きするん忘れるんよ」

ええっ?瞬きって、付随運動ちゃいますのん?ƒ}ƒW‚Å‚·‚©
母兵衛さん。
興奮して、心臓脈打つの忘れたらイヤやで~。

とかなんとかいいながら、完食。
jubedate3.jpg
おいしゅうございました。

その後、ダウンタウンを案内してくれる母兵衛さん。
おのぼりさんそのもので着いていく怪人。

ダウンタウンの中のフィンランド系雑貨屋で、こんなブツを発見。
jubedate4.jpg
Cell Phone Mittens
(ケータイ用ミトン)

これで、冬でもケータイ操作しながらお手手はほっかほか♪

とでも??

あかすり手袋に親指出す穴開いてるだけやんか!

これで$18。しかも、60%引で$18ということは、元値は$45!?

紙一重 アイデア商品 アホ商品。
一句詠んでもーた。

その後、どういう経緯でかは忘れたが、モズ(鳥)の話をしていて、

「ああ、モズな、あの、生け贄とかする鳥やな」

「・・・・・ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢


母兵衛さんの眉間のしわと沈黙で、「またやった!」と気づく。

「えーと、えーと、あ、違った!早贄や!!」

モズの早贄についてはWikipediaに載ってます。

「シカおどし!」
「もせいほんのう!」
「モズの生け贄!」

ストライクスリー!
怪人、アーウト!
jumee™escape2

これはですねえ。
昔むかしに学んだこと、覚えたことを、数年あるいは数十年経って思い出そうとすると、思い出せないディテールをムリヤリ創作で補おうと、腐りかけの脳細胞ががんばるからこういう羽目になるんですわ。

脳細胞 渡れてないぞ ヤバイ橋。
また詠んじゃった。

そういえば、先日すずめを見て、
「すーすーはっはーすーはっはー
すずめのガッコのせんせーはー♪」

と歌ってしまったのよね。

センセ!
ナニ吸うてるねん!
penguinpaniclg.gif

もう何も言わんとこう・・・。—Ž‚¿ž‚Ý
言えば言うほどアホがばれて墓穴がどんどん深くなる・・・。
と自分のただれた日本語に恥じ入りながら、バイバイするために、またメトロの駅に向かう。
母兵衛さんも別れを惜しんで駅まで一緒に来てくれる。

そこで、切符を買ったのだが、母兵衛さんがのたまう。

「あ、オヤツ下から出てくるから」

オヤツ!?penguinsweat.gif

「あ、オツリやった・・・ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

母兵衛さん、ありがとう。penguincry.gif
アナタの最後のズッコケで、怪人は救われたよ。

もしかしたら、怪人を救うために、わざとボケてくれたんかな~?
と思う。

母兵衛さん、またデートしよ~な~。
今度はちゃんと「もへえさん」って呼・ぶ・か・ら!

↓クリックしてって下さいな。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

カウンター20万近し!
キリ版踏んでディズニーのお土産をゲットしましょ♪
200,000踏んだ方、写真を撮るのをお忘れなく~。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

アンポンタンが止まらない(1)

昨日、4月16日は小春日和というより、初夏の陽気。
怪人は、十兵衛ちゃんの母、母兵衛さんとダウンタウンでデートして来ました。

ミネソタに住んでもうすぐ11年の怪人、ミネアポリスから30キロくらい南に住んでてダウンタウンにはからっきし疎い。それでもダウンタウンの本屋には行ったことがあるから、そこなら行ける・・・はず・・・ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢ということで、本屋で待ち合わせした。

ダウンタウンは駐車料金が高いので、モール・オブ・アメリカまで車で行って、そこからメトロ(電車)を使うことにした怪人。

モール・オブ・アメリカの駅に行って電車に乗り込もうとしたが・・・
ドアが開かない。‚¦‚Á
もう中に何人か乗客が座っているのに、ドアが閉まったまま、開かない。
あれ~?何で開けへんのやろう・・・
と思ってたら、

jubedate6.jpg

押すんか!penguinshocklarge.gif

電車乗るなんて東京以来だからなあ・・・。
入り口でうろうろしていた怪人、はずかしー。P P

さて、ダウンタウンの二コレットモールで下車したが、右も左もわからない。

母兵衛さんに電話したら、お迎えに来てくれた。
すんません、手間のかかるお子ちゃまで・・・。penguinapologize.gif

まず向かったのはダウンタウンのメイシーズでやっている、Macy's Flower Show
(母兵衛さんのブログでもこの記事で書いてました。)

入り口を入るともあっと花の香りがする。長い間雪の世界に生きてきたミネソタンにはたまらない。
怪人、鼻の穴の開きをマックスにして、ダースベーダーと化す。

スー ハー スー ハー 

macys6.jpg
花で飾られたフラミンゴ。

macys1.jpg
アジサイ。

macys2.jpg
キレイだけど「臭い(母兵衛さん談)」ヒヤシンス。

Japanese Garden(日本庭園)なるコーナーもあり。
macys4.jpg
ナニこのやる気のない灯篭は。‚¦‚Á

こんな暖簾がかかってました。
macys5.jpg
あれ?何だろう・・・?
記憶の底から湧き出るこの懐かしさは。


昔見た・・・

どっかで見た・・・

割としょっちゅう見てたような・・・jumee™think1




あ!これだ!

hakutsuru.jpg

清酒、白鶴。

父がよく晩酌で飲んでいた、コレ。penguindrunk.gif
おとーさん、今でもやってますかー?

「これ、白鶴のマークやね!」
とうれしそうな怪人に、母兵衛さん曰く、
「・・・これは月の旧字。」

へえええええ~‚¦‚\

これも日本庭園の一部・・・らしい・・・。
macys7.jpg
この手前の便所のような形の池(?)についているのは・・・

「あ!鹿おどし!」

背後でずっこける母兵衛さん。

「それを言うなら獅子おどしや!」jumee™mad2

そのとおりです。

気を取り直して、残りのスペースを見るじょ。

macys3.jpg
青々と茂るもみじ。

macys9.jpg
怪人母が好きそうな、胡蝶蘭。

場違いの、サボテン。
macys10.jpg
母兵衛さん曰く、
「サボテンじゃないよ。リュウゼツランよ。アロエの仲間。」
「多肉植物でしょ。おんなじやん。」
(←いい加減。)
「ちがうねん。サボテンは多肉植物とはまた種類がちがうねんで。」

うう~ん。
自分の無知の底深さに気づく嗚呼春の日。

「白鶴」「鹿おどし」「サボテン」でとどまることなく、怪人はこの後も母兵衛さんのまえで自分のアンポンタンさを暴露し続け、不本意にも結構なネタを提供してしまう羽目になるのである。

でも、ヤサシイ母兵衛さんは、こういう怪人のアホさ加減をブログネタにはしなかった・・・。

この日の母兵衛さんのブログ記事はコチラ

しょーがないから、自分でネタにしております

明日もアンポンタンが止まらない。

↓押してってくださりませ。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

カウンター20万近し!
キリ版踏んでディズニーのお土産をゲットしましょ♪
200,000踏んだ方、写真を撮るのをお忘れなく~。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

自閉症ラリー

フロリダバケの話で結構日数を費やしてしまったので、少し話が古くなりますが、4月2日の「世界自閉症啓発デー(World Autism Awareness Day)」、怪人は州都セント・ポールのキャピトル・ビルディング(州議会議員ビル)で行われた自閉症ラリーに参加してきました。

ちなみに、「ラリー(Rally)」とは、デモの一種です。

デモと言ったら、人々が集まって、政治的、宗教的、あるいは社会的な主張を「平和的に」行う方法であり、その種類としてはデモ行進だとか座り込みだとかありますが、ラリーというのは同じ主張を持つ人たちが集まって、壇上に上がってスピーカーが話をしたりミュージシャンが演奏したりするのを聞いて士気を高めるもの。

4月2日、結構なお天気で。
あったかそうに見えるけど、風が肌寒かったんよ。
waad1.jpg penguincold.gif

州都セントポールの州議会議員ビルは白亜の建物。
1905年に建設されたというから、もう100年以上前の建物なのね。

横長で真ん中にドームがあるのは、典型的な州議会議員ビル。ワシントンDCのキャピトル・ビルディングも基本的には同じ構造だ。

ラリーが始まる10時よりかなり前に行ったら、ロタンダ(中央のドームの下にある、丸い広場)にステージといすが置かれてあった。
waad2.jpg

ロタンダの上を見ると、吹き抜けになっていて、2階にはミネソタを代表する政治家や有名人の銅像がいくつか展示されている。
waad3.jpg

一番上にはドーム。
waad4.jpg
荘厳ですなあ。

ラリーまでまだ時間があったので、建物の中を散策しました。

大理石の柱。
waad5.jpg

大理石の階段。
waad6.jpg
金かかってるなあ・・・

あ、そろそろラリーの会場に戻ります。

ステージの前にこんなポスターが。
waad7.jpg
South Minnesota Autism Coalition
南ミネソタ自閉症連盟・・・とでも訳せましょうか。

あちらこちらでいろんな自閉症の団体がありますが、相互に連携して大きな目標に向かってがんばろう!ってなことで最近結成されたらしいです。

10時近くなり、だんだん席が埋まってきました。
waad8.jpg

自閉症の子供をつれてきている家族もたくさん居ました。
中には、こんな犬を連れてきた家族も。
waad9.jpg
ブログ用に写真を撮ってもいいかと聞いたら、自閉症の息子の写真は載せないで、でも犬はいいわよと言ってくれました。

(でもその夜のニュースで、この親子テレビに映ってましたがŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢。)

waad10.jpg
Hearing & Service Dog of Minnesota

盲導犬ならぬ「サービス犬」。

犬は、危険を理解しない自閉症児を守るという目的のほかに、他の人や社会とのつながりが持てず、情緒不安定に陥りやすい自閉症の人の心のよりどころとなるという効果が期待されます。実際、犬を飼ったら自閉症の症状が改善したとか、犬の世話をすることで責任感を学んだとか、いろんなハードルをクリアするのに犬は役に立っているらしいです。しかし、もちろん飼い犬はどこへでも連れて行けるわけではないので、こういう盲導犬と同様公共の場所に連れて行ける「サービス犬」への需要が高まっているわけです。

でも、実際に目の見えないヒトのための盲導犬は保険でカバーされるものの、自閉症児のサービス犬は自腹。ワタシの知り合いも「自閉症の息子にサービス犬が必要。だけどお金がない」といって、ガレージセールなどをしてお金を募っていた。

ラリーが始まり、いろんな団体の代表者がスピーチ。

これは、ミス・南ミネソタ。
waad12.jpg
彼女の弟は自閉症なのだそうだ。
「ワタクシがミス・ミネソタに選ばれ、ミス・アメリカに出場することになったら、そして晴れてミス・アメリカに選ばれたら、ワタシの任期を自閉症啓発に捧げます」とのこと。

怪人の友人、リンダも、AutismSpeaks.orgミネソタ支部を代表して少し話をしました。
waad11.jpg
頭から金の鷲が生えているように見えるのが残念です。
ゴメン、リンダ。—Ž‚¿ž‚Ý

この日ワタシたちがラリーをしたのは、Autism Insurance Reform という法案を州議会で通過してもらうため。

この法案が通過されれば、ミネソタでは自閉症の検査・診断、スピーチやOTなどのセラピー、そして多くの場合まったく保険でカバーされないABAセラピーなどにかかる費用を支払うことが、保険会社に義務付けられる。

全米ですでに10の州(*)がこれを通過あるいは可決しているのに、ミネソタはまだなんだ。だから保険会社でカバーされないセラピーは、州の補助保険で賄ってもらう。その為に、二重の保険料を払っているわけ。もちろん、州の補助保険で支払われない分は自腹。

(*)アリゾナ、フロリダ、イリノイ、インディアナ、ルイジアナ、モンタナ、ニューメキシコ、ペンシルバニア、サウスカロライナ、テキサス。

各州のこの法案の現状はこちらで見られます。(PDFファイルです。)
このページでは可決済みの州は9州になってますが、これは4月9日にこの法案が通過したばかりのモンタナが入っていないため。

正午まで続いたこのラリーのあと、州議員を前に人々がこれらの主張を聞いてもらうという公聴会が開かれたけど、午後は他に用事があったので行けませんでした。

公聴会にもいつか一度じっくり行ってみたいものです。

アメリカ市民じゃないけど税金払ってるモンね。
自閉症のヒトとその家族に優しい社会になるように。
人任せにしないで、ワタシにできることはやらんとね。

そんな怪人に応援お願いいたします!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

カウンター20万近し!
キリ版踏んでディズニーのお土産をゲットしましょ♪
200,000踏んだ方、写真を撮るのをお忘れなく~。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

ジャックビルへようこそ

見たこと、聞いたこと、体験したことを自分バージョンで再現するのが好きなジャック。

フロリダから帰ってきたジャックは、早速我が家をホテル兼博物館にしようと勝手に企画した。

「紙チョーダイ」というので何枚かコピー用紙をあげたら、我が家の2階をホテルにしてしまった。

jackville9.jpg
ワタシとダンナの寝室のドアにこんなんが貼ってある。
jackville13.jpg
なぜか、20号室。

ちなみに、ジョーイとジャックの部屋は、
jackville4.jpg
15号室。

システムがよく解らない。jumee™whyL

子供たちのオモチャがおいてある所謂遊び部屋は、ちゃんとPlayroom(遊び部屋)なんだが。
jackville5.jpg
まてよ、その下に注意書きが。
"Up to 5 kids can play"
(5人まで遊べます。)
"Or more."
(それ以上でも。)

ハッキリせい!jumee™mad2

物置と化している使われていない部屋は、
jackville8.jpg
"Staff Only"
(スタッフ専用)
スタッフってもしかして、ワタシのことですか?‚¦‚Á

バスルームに貼ってあるのはこんなん。
Bathroomと書いてあるその下の絵に注目。
jackville7.jpg
もれる~!いそげ~!
(ギャハハハハpenguinjitabata.gif


コドモ二人を同時に風呂に入れるので、いつも複数の人間が使うバスルームは、
jackville6.jpg
"It is a family room"
(これは家族用の部屋)
でもその横に
"Only 1 person can go."
(一人だけ入れます)って?

それじゃ家族用の意味がない。jumee™think1

ちなみに、1階のトイレにはこんなんが。
jackville1.jpg
"Extra Bathroom"
(予備バスルーム)
この絵をごらんください。

 脱 力 。penguinmelt.gif

(ちゃんとちんちんに手をそえろ!とかツッこむ気力も萎える。)

さて、地下室に続く階段のドアには、こんな看板(ブッ)が。
jackville2.jpg
"Jack's Museum"
(ジャック博物館)

どんな博物館なんだろう・・・‚¦‚Á
と何故かビクビクしながら階段を降りていくと・・・

踊り場の窓に、ガッコから持って帰ってきた塗り絵が。
jackville10.jpg
邪のココロなプリントでなくてちょっとホッとした。

地下室には、おもちゃがポツポツと置かれていた。
jackville12.jpg

裏庭で拾ってきた木の枝とか。
jackville11.jpg

ええ!?
これが展示物ですか!?

これだけ!?
これだけ!!


もう出ます。jumee™escape2

jackville3.jpg

玄関にはこんな看板が。

"Bye! I hope you had fun at Jackville!"
「さようなら!ジャックビルで楽しんでもらえたかな?」

もうコメントのしようもございません。

ちなみに、ホテルも博物館も無料なんだそうだ。
それって、ワタシがタダ働きってことね。jumee™Feel Depressed3

ご利用をご希望の方はご一報を。
それから、ポチください。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

カウンター20万近し!
キリ版踏んでディズニーのお土産をゲットしましょ♪
200,000踏んだ方、写真を撮るのをお忘れなく~。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

無事生還

3月29日、アイオワで足止めを喰ってホテルに泊まった翌日。

朝おきると、それまで2日に渡って最悪だった天気がウソのように、
homebound13.jpg
ピーカン。penguinkaisei.gif
(看板の上の未確認浮遊物体みたいなのは、フロントガラスの汚れです。念のため。)

夕べ無理せずホテルに泊まってよかったよ。
「いや~、オレ屍のように寝たよ~」Š¾Gというダンナは元気を取り戻して、残りの200マイルを一人で運転しました。

これが見えたら残り50マイル!
homebound15.jpg
サンダーバード♪
ミネソタ南部のオワトナという町にあった航空博物館の展示物。
博物館が閉鎖になり、高速道路の傍に移動されたらしいです。

homebound14.jpg
「おかえり~♪」
(↑ここサンダーバードのリズムで読むアルよ。)

制限速度70マイルの道を平均80マイルでぶっとばして、2時間半で帰宅することができました。

ああ~やっぱり我が家はええのう。
なんだかんだゆーても、やっぱ自分ちが一番じゃのう。
penguintea.gif

でも、家に着いたら気が緩んで、疲れがどっと出ました。penguinmelt.gif
ソファーに沈没するダンナとワタシの傍で、チビどもは元気なのだが。

ジャック:「今度はいつ行くの~?」

今帰ってきたばかりでしょ・・・。

ジョーイ:「メイビー、ネクストウィーク?」(来週?)

・・・・・。

未だに毎週土曜日になると自分のリュックを出してきて荷造りをはじめるジョーイに一票。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
長々とお付き合いありがとうございました!
全工程11日、でもフロリダは正味6日(5日運転でやんの—Ž‚¿ž‚Ý)のフロリダバケーションのレポ、これにておしまいでごじゃります。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

現実逃避キャンペーン実施中

白い白いアイオワの、制限速度70マイル(110キロくらい)の高速道路を、半分以下の時速30マイルでのろのろ走る。

命がけの雪道の運転にくらべれば、ディズニーのスリリングな絶叫マシンなど屁でもないわ。jumee™loud laugh1
(乗らんやつが偉そうに言うなって?)

何百メートルかおきに路肩で頓挫している車を見るし、時々車が一時的にコントロールを失って滑るので、助手席に座っていてもリラックスできたもんではない。

この間、ワタシの脳は現実逃避して、前日まで見ていたはずの、フロリダの美を思い出していた・・・。



6ヶ月もの間、「白・白・白」の雪の世界から来たミネソタンには、単なる道端の花が涙が出るほどうれしい。

flbeauty.jpg
↑↓リゾートの生垣に咲いてた花。
flbeauty8.jpg

ディズニーワールドの中には、手入れの行き届いたいろんな植物がありました。

ジャングル・クルーズの周りで見かけたのは・・・
flbeauty7.jpg
ビワ!?

flbeauty6.jpg
スターフルーツ!??

カリブの海賊の入り口にあったハイビスカス。
flbeauty5.jpg
この赤と背景の緑がたまんない。

flbeauty9.jpg
↑↓これは、ゼラニウムかな??
flbeauty10.jpg

flbeauty3.jpg
↑↓なんて花か知らないけど、いいの!
色がついてるだけでいいの!
flbeauty4.jpg

植物ばかりではありません。

ディズニーランドで、客が落としたポップコーンなどを食べる鳥。
flbeauty1.jpg
あまりヒトを怖がらず、屋外で何かを食べているヒトの足元で、おこぼれを待ってたりする。

flbeauty2.jpg
ちょっとそれ、でかくないかい?‚¦‚Á

"Where the Birds are the Happiest On Earth"
(鳥たちが世界で一番ハッピーな場所)
かも。

ちなみに、ハイビスカスの写真はお気に入りなので、ラッパー(怪人のPC)のウォールペーパーとして使ってます。

アナタもよろしければこちらから大きな画像をダウンロードできます。
(1600x1200ピクセルです)

hibiscus.jpg

starfruits.jpg

まずは上のサムネイルをクリックして、別画面に出た大きな画像を右クリックして保存してください。



さて、本来ならもう自宅に着くころだったはずなのに、って時間になって、残すところまだ300マイル。雪は止みそうにもなく、このまま雪道を時速30マイルで走ってもあと10時間かかることになる。

しかもあと1~2時間で真っ暗になる。
暗くなってからこんな状況の道を走るのは無謀だ。
万一、町と町の中間の、ケータイの電波も届かないところで事故ったら、家族4人命にかかわる。

それより、ダンナもワタシも神経衰弱で限界に近かった。
penguinbalancing.gif

しかたなく、がんばってあと100マイル進んだところで暗くなったので諦め、ダンナとワタシはアイオワ中部のウォータールーという町でもう一泊することにした。

今回はとにかく快適に眠れる宿を、ということで、少し値段は高いがそこそこのホテルを選んだ。ありがたいことに、ちょうどいい硬さのクイーンサイズベッドが二つ、フカフカの枕、丁度いい室温で、昨日の宿とは雲泥の差。ダンナはチェックインしてすぐに気絶した。

ワタシはというと、ブログ禁断症状が出ていて、そのホテルのワイヤレス・インターネットを利用して、記事を書いて更新した。(この記事です。)

何もいわないで・・・。jumee™SaturdayNightFeverL
解ってますから・・・。jumee™DaNcE1
アホですから・・・。
jumee™loud laugh1

明日は家に着くはず。
クリックしてってちょー。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

お天道様のいぢわる。

今日4月12日は、EASTER (イースター、復活祭)。
イエス・キリストが十字架にかけられた後、3日目に甦ったという日です。

あちこちの店で、イースターの象徴である卵(プラスチック製で中に小さなお菓子などを入れられる)、ウサギ、ひよこのオモチャなどを売ってます。

怪人もこんなジョークTシャツをデザインして売ってます。
eastermoais.jpg

もちろん、モアイ像のあるイースター島にひっかけてあるワケなんですが。

世界地理が苦手で有名なアメリカ人、このジョークがイマイチ通じてないのか・・・
売れてまへん。—Ž‚¿ž‚Ý

単にアホなデザインやから売れてないんやって言われたらそれまでです。

興味のある方は、コチラのオンラインストアで、Holiday Designz のボタンをクリック。

ちなみに、ジャックが先日ガッコからこんなプリントを持って帰ってきました。

jackeasterbunny.jpg
悪の権化のようにカオを描きかえられたウサギ(イースターバニーといいます)が抱えている卵に注目。
jackeasterbomb.jpg
Warning! This is a bomb!
(警告:これは爆弾だ!)

ジャックの邪のココロ、健在。penguindevil.gif

過去のジャックの邪のココロはこちらで見られます。

ガッコの児童心理学者とかから電話がかかってこないかと怪人日々ビクビク。ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

では、昨日の続きです。


ケンタッキーの宿を出ると、体のあちこちが痛かった。

質の悪いベッド、それもクイーンサイズじゃなくフルサイズ(少し小さめ)のベッド二つに、ダンナはジョーイと、ワタシはジャックと寝たのだが、とてもとても熟睡できなかった。

朝さっさとチェックアウトして、またハイウェイに乗り、北に向かって運転する。

昨日から降り続いた雨は、まだ降っている—Ž‚¿ž‚Ý

この間、写真を一切撮らなかったのは、
(1)雨続きで気が滅入ってそんな気分じゃなかった
(2)助手席で寝てた

はい、どっち?


正解は、(3)両方でした。
kaijinpeace1.gif
ばきいいいいいんんんん


ケンタッキーからオハイオ川を渡るとイリノイ州に入る。
なぜケンタッキー州とイリノイ州の州境の川がオハイオ川なのか?
オハイオ川は全長約1000マイル(1600キロ)6州(ペンシルバニア、オハイオ、ウエスト・バージニア、ケンタッキー、インディアナ、イリノイ)にまたがる巨大な川なのだ。
イリノイのカイロという町でミシシッピ川と合流する最大の支流。
オハイオ川の全体像はコチラで見られます。

イリノイ州に入った時点で、

「もうダメ」

とダンナがリタイア。運転を交代した。
助手席に乗ったとたんにダンナはいびきをかき始めた。
無理もない。それほどホテルのベッドは最悪だったのだ。
どことは言わんが、デ○ズ・イン!jumee™mad2
アンタんとこ泊まって満足した試しないぞ!

イリノイ州からミズーリ州に入って、セントルイスを横目に見ながら、Martin Luther King Jr. Bridge マーティン・ルーサー・キング・ジュニア橋という非常に年季の入った橋を渡った。

1年半ほど前にミネソタで橋が落ちて以来、橋を渡るのも橋の下を渡るのもなんだか怖いのだが、こういう古びた橋はもっと怖い。

この間、ずっと雨。

濡れた道路を慎重に運転していたが、もうすぐアイオワだというときになって、車が小さくスリップし始めた。雨がみぞれに変わってきたらしい。スピードを出していないのですぐにコントロールを取り戻したが、これは危ない。

車が横にすべる感覚でダンナががばちょ!と起きた。

「ナニ?ナニ?今滑った?」

「うん、雨がみぞれに変わってきたみたい」


などといいつつ速度を落としてのろのろ運転していると、つい先ほどワタシたちを追い越していったSUVが道端でさかさまになっており、運転手が窓から這い出ようとしているのを数人が手伝っていた。

ぞぞ~・・・penguinhiku.gif

ワタシもダンナもサーっと音を立てて血の気が引く。‚‚’‚š

「危ない~停めろ~オレが運転する~」

雪の中を運転するのはダンナの方が慣れている。
道路事情が悪ければワタシは外出を控えればすむが、ダンナは大雪でも必要に迫られて出勤するからだ。
こういう水気の多い雪、あるいはみぞれ状態の路面が一番すべりやすいのだ。車が通るとその風で舞い上がって道路には積もりにくい粉雪と違って、べとべとの雪はタイヤの溝に入り込んで圧縮され、タイヤの表面が氷状になるからだ。

近くのガスステで運転を交代し、再び高速道路を北上し始めた。

みぞれもすぐに大粒の雪になった。
homebound8.jpg


降り始めでまだ除雪車が出ておらず、路上に解氷用の塩がないという最悪の状態。

つるつる~どっか~ん!
homebound9.jpg

事故現場に向かうパトカー。
「あー忙しい忙しい」
homebound10.jpg
アンタが事故るなよ。

こっちでも。
homebound11.jpg
もう何台目か解らない。

外はみるみる白くなる。
homebound12.jpg

あれ~?
昨日まで緑が一杯のフロリダにいたのは・・・
夢?
幻?


ではただいまより、脳内現実逃避の旅に行って来ます・・・jumee™escape2

つづく。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

さらばフロリダ

さて、金曜日の朝起きて、冷蔵庫の中に残っていた牛乳やら果物やらを残らず自己処理して朝メシとし、リゾートをチェックアウトしたのが朝9時過ぎ。

ワタシたちはオーランドに別れを告げて、帰路についた。

「さらば、フロリダ・・・」

と手を振ってから、

フロリダを出るまでに5時間近くかかった。ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

というのは、コレ。

homebound1.jpg 
penguinrainstorm.gif

豪雨に見舞われまして、制限速度70マイルの高速道路を40マイルくらいでのろのろと。
だって、雨が激しすぎて、ワイパー最速にしても役に立たず、前の車も見えないくらい。

フロリダを出てジョージア州に入っても、雨足は弱まったものの止みはしなかった。

ジョージア州の州都アトランタは、交通渋滞がひどいので悪名高い都市だから、帰宅ラッシュが始まる前に通り抜けておきたかったが・・・。

少し小降りになったと思ったら、今度はアトランタに続く高速道路で、交通事故による渋滞が。
homebound2.jpg

そしてアトランタに差し掛かったころにはしっかり帰宅ラッシュのど真ん中。
homebound3.jpg

ジョージア州は現在桜(に似た花:クラブアップル)が満開。
homebound4.jpg
「月様、雨が・・・」
「春雨じゃ、濡れて参ろう」


ちっとも進まない車の中で現実逃避を図る怪人。
もちろんダンナには通じないから、一人芝居である。

はあ~・・・penguindepressed.gif
壊れとる。

テネシー州に入って、一瞬晴れました。
homebound5.jpg

雲が低くて、アパラチア山脈がなんだか・・・
なつかしい。
homebound6.jpg
あーおーいさんみゃーくー♪
(何歳?)

山の多い日本では時々見るよね、こういう風景。
ミネソタ、山がないからねえ・・・。

homebound7.jpg
止んだと思ったらまた降り出す。
オマエはミネソタの雪か!ƒKƒr[ƒ“
とツッコミを入れたくなる。

る~る~る~♪penguinturn.gif

どんどん壊れてく。

できれば一日目にテネシー、ケンタッキーを通過してイリノイ、あわよくばミズーリまで行きたいと思っていたのだが、テネシーで晩御飯を食べている間にもう暗くなってしまった。

がんばってケンタッキーの中部まで運転して、「今日はここで泊まろう。明日早目に出て遅れを取り戻せば、夜までには家に着く」ということになった。

で、ケンタッキーの安宿にチェックインしたのが夜11時。
「寝るだけだから」とケチって安いところを選んだのがこの後裏目にでる。
車の中ですでに沈没していたチビどもをベッドに移し、ダンナも気絶。ワタシも陥落。

ところが。
ところが。

ベッドが狭くて硬くて枕がぺしゃんこで眠れない~。penguinsweat.gif

でも、大丈夫。
明日はきっと晴れる。
そして、明日の夜には、自分のベッドで寝られる・・・


と思ってたら、そうは問屋がおろさなかったのである。

つ・づ・く♪

まだまだ壊れます。
ポチ、お・し・て♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

涙の節約バケーション

さて6日間の滞在を終え、荷造りをしていると、バッグのポケットから山のようなレシートが出てきた。

一気にテンション下がるなあ、もう。jumee™Feel Depressed3

それでも怪人一家は今回すごーくすごーく節約したのである。

大体こんな不景気の真っ只中に、しかも10%の減給をくらったあとだったもんだから、財布の中身を気にしつつのバケーションとなった。

しかも行き先は物価高いので有名なディズニーテーマパーク。(ユニバーサルスタジオも。)

駐車料金12ドル、入場料はどんなパスを選ぶかにもよるが、家族4人で1日軽く2~300ドル、しかもパークの中のものは、「ここはどこ?私は誰?」って言うほど値段が釣りあがっていて、何かを買うとなると、持ってもいない札束に羽が生えて飛んでいくのが見える。o”ï

このパークに来る前に、ディズニーも不景気のあおりを受けて人員整理をしたと聞いて、怪人はダンナに言ったのよ。

「ワタシが経営者だったら、入場料は据え置きで、中のものの値段を一律上げるな。ƒtƒk

そしたらディズニーさん、本当にその通りにしてたみたい。—Ž‚¿ž‚Ý

例のストローラーのレンタル料は、一昨年15ドル、昨年は20ドルだった(らしい)のが今年は31ドルだし、食べ物に至っては、

mk2.jpg
ホットドッグひとつ5ドル!?penguinshocklarge.gif

ちなみに、IKEAのホットドッグは50セントだ。

一番安い飲み物(水とかソーダとか)で$2.50。
mk37.jpg
スマート・ウォーターなるものに至っては$3.25と更にお高いが、スマート(頭がいい)なヒトは買わないんじゃ・・・。

mk38.jpg
丸ごとフレッシュフルーツ(りんご、オレンジ、バナナ)一個1ドル。

あの~、それってなんか、有名なバナナなんスか?ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢
いつも1ポンド(500グラム弱)を39セントで買っている怪人は解せない。

"The Happiest Place On Earth"
(地球で一番ハッピーな場所)
が謳い文句のディズニー。

それって、
"Where The Owner is The Happiest On Earth"
(経営者が地球で一番ハッピーな場所)
なんとちゃうんか、ああ?ƒKƒr[ƒ““{

コホン。
話を戻しましょ。

よいしょっと。

まずは4人分の航空費と車のレンタル代を浮かせるため、車ではるばるやってきた怪人一家。
飛行機のチケットが一人300ドル、一週間の車レンタル代がまた300ドルとして、1500ドル。
代わりに自分たちで運転してきて、ガソリン代と途中の宿泊費は全部で500ドルくらいだから、1000ドルの節約になる。

しかも、ワタシたちが泊まったのは週単位で借りられるリゾートで、造りは2LDK風だからキッチンも着いている。
wcp3.jpg
鍋やカトラリー類も揃ってる。
ここでできるだけ自炊して、外食を控えた。

アレルギーが多いジョーイのために、ミネソタから米・ふりかけ・鰹節などを持ってきていた。
初日にチェックインしてすぐ近くのスーパーに買い物に行き、基本的な食材1週間分を仕入れてきた。

怪人は、高校生のころ母から鍋でご飯を炊く術を教わったから、炊飯器のないアメリカの台所でも大丈ブイ♪

教えてくれてるときは、
炊飯器があるのに何でわざわざ鍋で?
めんどくせー

とか思ってたけど、無駄な知識はないってホントだね。

母上、ありがとう。penguinapologize.gif
(いまさらですが。)

あらまた脱線したわ。
もう一度話を戻しましょ。

こらしょっと。

朝は簡単にシリアルに牛乳ぶっかけて食べたり、パークにはおにぎりやシリアルバーやオヤツ的スナック、箱入りジュースなどを持っていったり、夜はラーメンやスパゲティーやチャーハンなどを作ったり。
で、かなりの食費を浮かせた。

パーク内で「アレ欲しい」「コレ欲しい」連発だったジャックを「だめだめだめ」と制止する。

「なんで?なんで?うちってビンボなの?‹ƒ‚­

「ああそうだよ、ビンボーなんだよ!“{


ヤンさんの送ってくれたせんべいをかじりながらヤケクソで答える。

すると、しゅんとして「欲しい欲しい」を言わなくなったジャックに、ダンナもワタシも悪かったなあと思い、ついつい「アイスかってあげようか‹êÎなどと仏心が出る。

節約って言ってもこういう中途半端な姿勢だから、金が貯まらないんだよな、この夫婦は。jumee™mad2

ああ~!
脱線しまくりの記事になってます!
も一回話を戻します。

どっこらせーっと!

リゾートには、洗濯・乾燥機もついている。
あまり枚数を持ってきていない着替え。
コインランドリーなんかに行かなくても、自分で洗濯できる。
(洗剤・柔軟剤は持参で来ました。)

でもね・・・。
でもね・・・。

バケーションの間も炊事洗濯やってるのって、すごく哀しい。penguindepressed.gif

あれ?ワタシ今バケーションの最中のはずなのに、なんで皿洗ってるんだろう・・・jumee™whyL

とか、ふとしたときに思ったよ。

しかも日がな一日チビどもとダンナと一緒だし。
ほっと一息もつく暇なくて、普段より疲れてたよ。
マイタイムって本当に大切なんだね。

でもね・・・。
でもね・・・。

いいの。楽しかったから。
チビどもの笑顔も満喫したし。
ビタミンDも作ったし。
無理してでも来てよかった。

そんなこんなで6日間のフロリダ滞在が終わりまして、荷物を詰め戻し、早目に寝て翌朝のチェックアウトとアメリカ縦断北上の旅にそなえました。

ところがところが、(皆さんもうネタばれでしょうが、)

行きはよいよい帰りはトロい~♪

「ごじゃはげ」な帰途となったのでした。

ナニ?ごじゃはげを知らぬ?
ググったら出てくるよ。

さらば!フロリダ!
ポチでさらばしゃ!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

ちなみに、今回の旅では「準備あれば憂いなし」と、あれもこれもと家から持ってきていて、特に困ることはなかった怪人。
でも、ひとつだけ考えが及ばなくって「ああ~持って来てたら良かったな~」と痛感したアイテムは、

「S字フック」

ストローラーや車椅子を押すのに荷物が邪魔で、でも引っ掛けるところがなくて、「ああ、S字フックがあれば便利だったのに~」と思ったのよ。
これからテーマパークに行く方は参考にしてちょ。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

MK再び(2)

マジック・キングダムも2日目の午後になると、ジャックとジョーイで乗りたいものがハッキリ別れるので、ダンナがジャックを、私がジョーイを連れて、別々に行動することになった。

で、ダンナがジャックをカリブの海賊に連れて行っている間に怪人はジョーイとトゥモローランドへ。
mk31.jpg
ここへ来るとどうしても口ずさんでしまう
トゥモロー、トゥモロー、アイラブユー、トゥモロー、ユーアーオールウェイズ・ア・デイ・アウェイ~♪
("Tomorrow, tomorrow, I love you, tomorrow, You are always a day away.")
明日、明日、大好きよ明日、あなたはいつも一日先~♪

その通りですだ。penguinyossha.gif

そんな真理を歌っている怪人を、
"Mommy, stop singing!"
(マミー、歌わないで!)
と黙らせるジョーイ。

ジョーイは音に敏感で、ワタシの美声(ブッ)もノイズの類に入るらしい。—Ž‚¿ž‚Ý

そんなジョーイのお気に入りはSpeedway というレースカー。

係の人に「黄色い車をお願いします」と頼む。
係の人は一瞬へ?という顔をするが、快く同意してくれる。
ジョーイも、乗りたくて乗りたくてそわそわしながらも、黄色い車が来るのを根気よく待つ。

お目当ての黄色い車に一緒に乗って、至近距離からハイ、チーズ。
mk32.jpg
「チー・・・・・」
(訳:運転してるのにジャマしないでよ。)

写真がイヤで逃げていたころに比べれば、がんばって笑顔を作ろうとしてくれるのはうれしいが、どうも「チー・・・」で不自然な笑顔になるんだよな。

↓ほら。
mk33.jpg

↓ほらほら。
mk34.jpg

たまに、ほっとした表情のジョーイも撮れる。
カメラを意識していないときの笑顔って本当にカワイイ。‚Õ‚Õ
mk35.jpg

そんなわけで、ワタシはいつも「数うちゃ当たる」式で、とにかくシャッターを押しまくり、9割の写真を消去、いいのだけを保存する。

デジカメの時代でよかったなあ~♪

これが従来の35ミリフィルムだったら、怪人すでに破産宣告していたと思われます。o”ï

別行動だったので、ジャックの写真がありません。
ジャックファンのアナタ、ごめんよ。

最後にまたフェリーで駐車場に向かう。
マジック・キングダムに、そしてディズニーワールドにさようなら。
mk36.jpg
この二人、ジョーイにグラサンかけたらマジそっくりよね。‚Õ‚Õ

↓ジョーイが歌わせてくれない怪人に慰めのポチ。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
さあ、リゾートに帰ったら荷造りよ!

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

MK再び

ディズニーワールドは広くて中がいろんなパークに分かれていて、限られた日数でどのパークを選んで行くかは頭のいたいところ。どうしても行けない場所が出てくる。

そこで今回はエプコットセンターアニマル・キングダムには行かないことにした。
また次回のお楽しみ。(あるのか?次回?)

で、最終日の木曜日は、やはり本場のMagic Kingdom (マジックキングダム)にもう一度行くことにしました。

MKに始まり、MKに終わる、オーランドの旅。

さて前回と同じくチケット売り場からフェリーに乗ってMKの入り口へ向かいます。

湖の向こうには高級なディズニーリゾートホテルが見える。
mk21.jpg
いっぺん泊まってみてえ~
mk22.jpg
そしてその向こうに見えるMKのシンボル、シンデレラ城。
たぶんパレードかパフォーマンスの最中だったんでしょう。花火が上がってます。
mk23.jpg

天気のよい木曜日。
mk26.jpg
今回の旅で一番混んでた。

メインストリートUSAでは馬がカッポカッポ。
mk24.jpg
馬具にもミッキーマウスの印がついてる。
凝ってるね~。
mk25.jpg
目隠しのところの印、一瞬ホンマに馬の目に見えた。
かわいいマヌケ系。

今日は
「1日目いけなかった所、乗れなかったものにも挑戦しよう!」ってことで。
mk27.jpg
メリーゴーランド。

いや、別にどうしても乗りたかったわけではなくて。jumee™sweat2Rb
1日目はとにかくお目当てのアトラクションを制覇するのに夢中で、こういうベーシックなのを逃してたからね・・・。

突然、ジャックが叫ぶ。

「マミー!DUMB!DUMB!‚¦‚\

DUMBは頭が悪い、バカって意味で、我が家では使っちゃいけない言葉の一つだ。

「DUMBって言っちゃダメでしょ!jumee™mad2

「ちがうよ!あそこ!」


・・・でジャックが指差す先には。
mk28.jpg

ホンマにDUMBでした。‹Á‚­

大きな耳を広げて空を飛ぶ、DUMBO(ダンボ)の乗り物の看板の文字が、角度的に丁度電球のひとつにさえぎられて、DUMBになってたわけなんですねーえええーそうなんですねー。
mk29.jpg
↑正解。

で、DUMB・・・じゃない、DUMBOに乗ろうかということになりまして。

ジョーイはダンナと、ワタシはジャックと乗りました。
mk30.jpg
「ハーイ、マミー」
初めての乗り物では軒並み表情が硬いジョーイ。‚¦‚Á

でも「もう一度乗りたい~」とまた行きました。

つづく。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ダウンタウンディズニー

ウォーターパークのあと一風呂浴びて、夕食後に向かったのは

Downtown Disney (ダウンタウン・ディズニー)。

レストランやお土産屋やスパ、バーやナイトクラブなどが林立する場所です。

ここにある、Disney Quest (ディズニー・クエスト)というアトラクションは、5階建てビルの中丸ごとゲーセン。
dtd1.jpg
入り口で入場料を払って、中のゲームは遊び放題です。ディズニー映画の中に入った気分でシミュレーションゲームが楽しめるのが売り。

ゲームに興味のない怪人、経費削減のため入場拒否。(30ドル、ハイ浮いた!)

ダンナがチビどもをつれてディズニー・クエストに行っている間、怪人はダウンタウン・ディズニーを散策しました。

サムネイルの画像はクリックで拡大します。

dtd3.jpg
Cirque du Soleil のサーカスが見られるテント風の建物。

dtd2.jpg
経営不振で近々閉店予定のバージン・メガストア。

dtd4.jpg
映画館もあります。

dtd5.jpg
レストランもあります。

dtd10.jpg
そうこうしているうちに、日も暮れてきて。

dtd7.jpg
湖畔には、気球が。
現在準備中らしい。
完成したらホントにコレに乗って空を散策できるそうだ。

dtd6.jpg
たくさんの電球の下をくぐって、プレジャーアイランドへ。

dtd9.jpg
この橋を渡ると、「プレジャーアイランド」と呼ばれる、ナイトクラブやバーが林立するダウンタウン・ディズニーの東の端。

dtd8.jpg
船を改造したレストラン。

dtd11.jpg
恐竜がテーマのレストラン。

そんなこんなしているうちに、写真も撮れないほど暗くなりまして。

いくつかお土産屋さんを見て廻って、チビどもとダンナがディズニー・クエストを終えて出てくるまで、怪人は車で待っておりました。

だって疲れてるんだもん・・・
朝はチビどもと一緒に早起きだしさ。
お弁当詰めてウォーターパーク行ってさ。
戻ってきて洗濯して夕食作ってさ・・・

・・・ぐお~・・・penguinsleep.gif

10時の閉館まで遊びまくったダンナとチビどもに、車の窓コンコンして起こされました。

ダンナ:「大口開けて寝るなっちゅーのŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢
過去記事参照のコト。)

あら、開いてました?
ホホホ。


ディズニーワールド最終日の明日は、またMKへ行きます。
ほな、押してってくださいな。ホホホ。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

プールのあと

さて、自閉症リボンにたくさんのお申し込みありがとうございました。
リボンなくなっちゃいましたので、締め切りとさせていただきます。
みーたすさん、コメントはご希望通り削除しました。削除前に住所控えましたので、ちゃんと送るからね♪
ほんで、今日のコレ更新してから、郵便局に行って発送してきます。
penguinmailman.gif

「作り方を教えて」というメールもいただきました。
また時間のあるときにもっと作る予定ですので、そのときは写真を取って載せます。
気長にお待ちくださいませ♪



さて、いくら天気がいいといっても、濡れた体に風が吹くとちょっと寒かったウォーターパーク。
そこからリゾートに戻ってきて、ダンナがチビどもを風呂に入れようと準備していたときのこと。

ジョーイがちょっと鼻水出てたようなんです。

鼻水が出ると、シャツのすそや袖で拭いては怪人にどつかれていたジョーイも、最近は成長しました。

ちゃんと自分で、バスルームにあるティッシュを取りに行って・・・

こんななって戻ってきました。
tissue2.jpg

あーはっはっはっはー!penguinlaugh2.gif
ジョーイ、なにやってんの~!!!


とウケたら、

笑いを取るのが大好きなコイツが黙っているわけない。
tissue3.jpg

ぎゃーはっはっはっはっはー!penguinjitabata1.gif

しかも、風呂入る直前で、もうすっぽんぽんだったジャック。

兄弟漫才か?
tissue1.jpg
(インヤン印は親心)

ちなみに、塗れっちゅーのに日焼け止めを断固拒否したため因幡の白ウサギになったジャックは、このあと風呂で絶叫してました。

親の意見と冷酒はってやつね。jumee™loud laugh1

皆様笑いながらクリックしてってくださいな。
せーの。
ぶわぁーっはっはっはっはー!!!penguinjitabata2.gif
ぽちっ!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

タイフーン・ラグーン

4月5日。また降ってます・・・。—Ž‚¿ž‚Ý
snow040509.jpg
水分の高いぼたん雪。

ぼったんぼったん降ってます。
penguinyuki.gif

snow0405092.jpg
枯れ木も雪の賑わい。

そんな本日の記事は、「ああ~フロリダ~‘勃‚«とノスタルジックにさせられちゃうウォーターパークのこと。


ディズニーワールドには、二つのウォーターパークがある。

ひとつは、ブリザード・ビーチという、とんでもない勾配(ほぼフリーフォール)の滑り台があるパーク。
もうひとつは、タイフーン・ラグーンという大きな波が楽しめるパーク。

どちらのパークも、それぞれのパークができた背景というか経緯というか、「伝説」(ブッ)がある。

ブリザードビーチは、ある年フロリダを吹雪が襲い、あるバカがスキーリゾートを作ろうとしたが、建設途中で雪が解けてしまい放棄。それを見た起業精神旺盛なワニ(アリゲーターならぬ、アイス・ゲーターという名前らしい)が「チャ~ンス!」と乗り込み、ウォーターパークにしてしまった・・・というお話。スキージャンプ用のスロープはそのまま滑り台になったとか。

タイフーンラグーンは、とんでもない威力の台風がフロリダを襲った後にできたものだという。
(ブリザードビーチに比べてなんて投げやりな伝説。—Ž‚¿ž‚Ý

パンフレットに「ディズニー伝説によれば・・・」という書き出しで説明をしているのが笑える。

さて、水曜日。
ワタシたちはタイフーン・ラグーンへ行きました。

Mt. Mayday(メーデー山)に残された漁船が、台風の物凄さを物語っております。(ブッ)
tl1.jpg

数十分ごとに大きな波がきます。

それをワクワクと待つ人たち。
tl7.jpg

来た来た~!
tl8.jpg

ざっぱ~ん!
tl9.jpg

チビどもも、浅いところで待つ。
tl2.jpg

波が来たぞ!と言うと、逃げる
tl3.jpg
すたこらさっさ。jumee™escape2

で、波が引くとこれをまた繰り返す・・・。

クイズ。ジャックはどこだ?
tl5.jpg
答えは最後に載せてありますです。

さて、波と追いかけっこするのも30分ほどで飽きて、浮き輪に乗ってぷかぷか行くレイジーリバーをジョーイと何周かしたあと、コドモのための遊び場へ。

tl10.jpg
「オーウ、ビューティホー・・・」

顔に水しぶきがかかるのが苦手なジョーイ。
滝に近づこうとしますが、これが限界。
tl11.jpg

この間、ジャックはダンナと大きな浮き輪に乗って滑り台を下っていたので写真ナシ。

さあ休憩休憩。
イスに座っておやつだよ。

ジョーイに「チーズ」と言うと、こんな顔になる。
tl13.jpg
「チー・・・・・」

蛇腹ジャック。
tl14.jpg

ちなみにこのパークには、本物のサメ(小さいの)とか熱帯魚とかと一緒にシュノーケリングできるというアトラクションもあったのだが、時間切れで行きませんでした。

午後4時に閉まるなんて、聞いてねえ~!penguinpanic.gif
(自分で調べとけって?)


窓の外とブログ世界との落差マックスな当ブログへの応援はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

さて、クイズの答え。
tl6.jpg
ちょっと簡単すぎたかな?

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ハリウッド・スタジオ

さて、小雨が降ったり止んだりだった月曜日から一転、快晴の火曜日。
またディズニーワールドのゲートをくぐりました。
hs1.jpg
この先で、マジックキングダム、エプコットセンターなどの各テーマパークに分かれています。

今回の行き先は、Disney's Hollywood Studio (ハリウッドスタジオ)。
もともとMGMスタジオと呼ばれていた場所だが、MGMとの契約が切れたのかな。

このパークのど真ん中にあるミッキーの魔法の帽子。
その前で、ハイスクール・ミュージカルのパフォーマンスとパレードをやってました。
hs2.jpg

これ、1時間ごとくらいに、何度も何度もやるのよ。
最初の2~3回は平気だったけど、そのうち「もうエエです・・・”ß‚µ‚¢ってゲップ気分だったよ。

さて今回、一番のヒットだったのは、
Toy Story Mania!
↑ここクリックするべし。
中は撮影禁止(っちゅーかそんな暇ない)。
hs3.jpg
入り口はこんなカンジです。

チビども、このアトラクションがすごく気に入って、パスを駆使して何度も何度も乗りました。

このアトラクションのお向かいに、ピクサー映画の中に入ったつもりでいろんな写真撮影ができるという場所があったのだけれど、チビどもは頑なにモデルになるのを拒否。

母が「こうやって撮るんだよ!」
hs4.jpg
「ああああ~」
(トイ・ストーリーを見たあなたには解る)

とデモンストレーションしてみせるが、チビどものテンション、上がらず・・・。ƒWƒƒƒXƒ^ƒEƒFƒC

あんたらが反応してくれんと・・・。
カアチャン、アホみたいやんか・・・。—Ž‚¿ž‚Ý

敢え無く退館。jumee™escape2

その後、パーク内を散策。

いきなり書割のNYです。
hs5.jpg

隣は、サンフランシスコ。
hs6.jpg

ここにも不景気の証を見ました。

平日の昼間とはいえ、春休みシーズンの天気のいい日にこんなに閑散としていて、経営は大丈夫なのか。jumee™think1


さて、ジャックが心待ちにしていたのは、このパークで長年定番となっている

STAR TOURS!!

映画、スターウォーズに入った気分で、宇宙の旅に出かけるシミュレーションライドです。
・・・が、宇宙船に乗る直前に、ジョーイがパニックモードに。

来る前は「スターツアーズ、スターツアーズ」と乗りたそうに話していたジョーイ。
直前で怖くなったらしいけど、乗ってみたら気に入るかと思い、「怖くないから」と言って、そのまま乗せました。

でもやっぱ怖かったみたいで、腕を噛む。
hs7.jpg
がるるるる。

しばらく休憩して、お菓子を食べてジュースを飲んで、だいぶ落ち着きました。
hs8.jpg
まだちょっと涙目。

ジャックはとにかく朝から晩までハイテンション。


注:早送りではありません。

ずっとこんなカンジなので、巨大なコカコーラのビンから噴出す水しぶきで頭を冷やしてもらいました。
hs9.jpg
このビンの蓋が数分ごとに開いて、ぷしゅ~っと水しぶきが出るのよ。

最後にお約束の記念写真。
hs10.jpg

やっぱマジックキングダムにはかなわないけど、まあまあの一日でしたね。

明日はウォーターパークへ行きまっせ。

ほな、押してってんか。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

US(2)

自閉症パズル柄リボンにお申し込み多数ありがとうございます。
まだあと少し残ってます。ご希望の方はお早めに~♪

旅行から帰ってきて、体調が悪かったり天候が悪かったりで、なかなか郵便局にいけないでおります。発送は少し遅れるかもしれませんが、気長にお待ちくださいませ。



ユニバーサルスタジオの続きです。

マーベル・スーパーヒーロー・アイランドでは、スパイダーマンやXマン、ハルクなどのスーパーヒーロー(のフリをした人)たちに会えます。

マーベルの漫画を読んで育ったダンナは、Xマンのローグストームの間で「なんやねん?P Pなポーズ。
us10.jpg
うれしそう。‚Õ‚Õ

怪人も、ウォルヴァリンと記念撮影。
us11.jpg
特別ウォルヴァリンが好きなわけじゃなく、ウォルヴァリンをやってたヒュー・ジャックマンが好きなだけなんだが。

このオッチャン、声だけヒューに似てたのでちょっとうっとりしました。

ダンナがダンナならワタシもワタシだ。
(↑秘技「人に言われる前に自分で言う」の巻)

この後、スパイダーマンの3Dライドに乗ったんだけど、あたかも高いビルから落ちるような効果にチビどもが怖がって、あとが大変でした。

ジョーイはパニックモードになり、不平をうまく伝えられず、自分の腕を噛む

最初は、「ジョーイ、腕噛んじゃダメ~•|‚¢と止めていたが、血が出るほど強く噛むわけじゃなし、他人を噛んでるわけじゃなし、いろんな自閉症児がぐるぐる廻ったり手をぱたぱたさせたりして落ち着くのと同じで、こうやって落ち着こうとしているのかもしれないから、無視することにした。

やめさせようと注意したらかえって固執する可能性もあるしね。
us20.jpg
↑痕がついてせいぜいこの程度だしね。

腕を噛むジョーイの横で、ジャックは
「もう!もう!怖かったんだから~!‚¤‚í[‚ñ
と大泣きしている。

ポップコーンで機嫌を直してもらって、向かった先は
ロスト・コンチネント。

若いころ、考古学が好きで、ギリシャ神話とかインカ文明とか、アトランティスにも興味があったよな。

入り口にこんなオブジェ。
傍を歩いてたおにーさんに、
「すいません、この樽にはまった鳥の前で一枚撮ってくれませんか?」
と頼んだら、
「樽じゃなくて、鎧でしょƒWƒƒƒXƒ^ƒEƒFƒC
と無表情でつっこまれた。
us14.jpg
しかも鳥だと思ったら、尻尾はドラゴンだった。

おにーさん、つっこみながらも撮ってくれたが。

ジャックと二人、ポセイドンのトライデント(先が3つに分かれた矛)の前でチーズ。
us15.jpg
トライデント、写ってないじゃん、ダンナ。jumee™mad2

ダンナは、「このポセイドンの滝の前で一枚撮ってくれ」というのだが。
us17.jpg

酔っ払い家族出身の怪人には、夕べ飲みすぎたオッチャンにしか見えない。
us16.jpg
ゲロ~。

お、おとうさん!?
おにいちゃん!?
ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

チビどもが乗れるライドがあまりなくて、残りの時間をスーズ・ランディングで過ごし、6時半ごろユニバーサルスタジオを後にしました。

7時閉園なんだってよ。早くないかい?
us19.jpg
「不景気だからねえ。」

ユニバーサル・シティーウォークっていう、レストランやナイトクラブがある場所は、朝2時まで開いてるらしいけど。

チビども、もう少し大きくなって、もっと色々乗れるようになったらまた来ようね。

明日はディズニーハリウッド・スタジオに行くぞ!
そんでもって、クリックするぞ!おー!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

US(1)

昨日の「自閉症リボン進呈」には結構な反響をいただきましてアリガトウございます。

「無料だなんて!材料費とか郵送費とかかかるんだからお金払うよ!」
とか
「寄付という形ででもお支払いしたい」
とかゆーてくださる優しい方々が何人かいらっしゃいました。

そのお気持ちはとってもうれしくて涙がちょちょちょぎれるんですが。‘勃‚«

お金を貰って売るとなると、偽善というか・・・社会貢献・奉仕の意義が薄れてしまうような気がするんですよ。jumee™sweat2Rb
無償でやるということに意義がある!と勝手にこだわっておりますので、どうぞご遠慮なくお申し込みください。
日本へも、どこの国へでも送りますよ。世界自閉症デー」ですもの。

寄付を、と考えてくださったアナタ、ありがとうございます。
今年9月にある自閉症ウォークの為に、ジョーイの寄付ページを製作したらブログで紹介しますので、そのときはぜひよろしくお願いいたします。(たぶん6月ごろ。)
penguinbow.gif

ちなみに、世界自閉症デーの今日は、ミネソタの州都セントポールで自閉症ラリーがありますんで行ってきます。その模様も後ほどレポートいたしまっす。



さて、今日の記事。

楽しかったreeさん一家とのデートの翌日、月曜日。

ダンナとワタシが是非行きたかった、オーランドのもう一つの名所、

ユニバーサル・スタジオに行ってきました。

3年前にチビどもとオーランドに来たときは、まだチビどもが小さすぎて楽しめるアトラクションがあまりないだろう・・・と思い、ここには来なかったのである。

オーランドのユニバーサルスタジオは、いわゆる「ユニバーサルスタジオ」「アイランド・オブ・アドベンチャー」っていう二つのパークに別れていて、これまた入場料が別である。

チビどもが大好きな、ドクター・スーズ(Dr. Seuss)のアトラクションが新しくオープンしたというので、ワタシたちは「アイランド・オブ・アドベンチャー」を選んだ。

生憎曇り空で小雨が降ったり止んだり。
ミネソタから来た肌には、小雨が懐かしくて丁度いい。

ここでもMK同様、車椅子を借りようと思ったのだが、ここには「ワイドの車椅子がない」ということで、普通のストローラーをレンタルした。
us18.jpg
ちょっとケツ圧高いけど、まあまあの乗り心地?

アイランド・オブ・アドベンチャーは、中が5つのエリアに分かれている。

スーパーヒーローに会える「マーベル・スーパーヒーロー・アイランド」
アメリカの漫画のキャラクターがいる「トゥーン・ラグーン」(乗り物はあまりない)、
恐竜の世界へ行ける「ジュラシック・パーク」
失われた世界、アトランティスなどがテーマの「ザ・ロスト・コンチネント」
そして、新しくできたジョーイお目当ての「スーズ・ランディング」

まずはコチラ、ジュラシックパークの入り口の前で、記念撮影。
us1.jpg

ジュラシックパークの乗り物は、コドモには向かないものばかりであきらめた。

その代わり、T-レックスと一緒に写真を撮ったよ。
us2.jpg
チビどもは、まだこの映画を見ていないので、興味なし。
ちょっとコドモには怖いよね、この映画。
つーかワタシには、ジャックの顔のほうが怖いわ!
え?ワタシのヤンキー座りのほうが怖いって?

題:T-レックスに狙われるゴリラ。
us3.jpg
後ろ!後ろ~!!

でもこのT-レックス、前足がミョーに退化してないかい?
顔のでかさとのアンバランスが笑えるのはワタシだけ??

写真を撮るだけ撮ってさっさとジュラシックパークを後にし、早速向かったのは、Seuss Landingというドクター・スーズのエリア。
us12.jpg

ジョーイ、大好きな The Cat in the Hat と一緒に記念撮影。
us4.jpg
ちょっとイヤがってます。‚¦‚Á

ドクター・スーズ独特の、ワケ解らない動物たちに乗れるメリーゴーランド。
us6.jpg

us5.jpg
二人とも、色で選んだと思われます。

小さいころからメリーゴーランドが苦手で、去年デビューしたばかりのジョーイ。
us7.jpg
もう余裕です。

次は、"One Fish, Two Fish, Red Fish, Blue Fish"という乗り物。

ダンボのような乗り物ですが、高さの調節を誤ると水しぶきをかぶります。
us8.jpg
写真ではよくわかりませんが、絶賛水かぶり中。

us9.jpg
この乗り物の入り口の前で、記念撮影。

お土産屋さんで、Cat in the Hatの帽子を見つけました。
us13.jpg
注:ジャックです。

買わずに写真だけ撮り逃げ。jumee™escape2

このあと、ワタシとダンナのお目当ての、スーパーヒーローアイランドに行ったのだけれど・・・。

長くなっちゃったので、つ・づ・く♪

↓押してって~ん
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

WAAD:世界自閉症デー

4月1日、また降ってます。
snow040109.jpg
フロリダの緑が恋しいよ。‚¤‚í[‚ñ



今日はユニバーサル・スタジオの記事を書くつもりでしたが、予定を変更して、世界自閉症デーについて書きたいと思いまっす。

去年に続きまして、4月2日は
WAAD
つまり
World Autism Awareness Day
「世界自閉症デー」
です。

去年の記事はコチラ

去年からイキナリ始まったこの世界自閉症デー、第一年目の去年は知る人も少なくイベントもあまりなかったが、今年はいろんな国でセミナーや集会をやっている様子。

怪人、日ごろ自閉症のことを世に知ってもらうべく、このブログで紹介したり、募金活動をしたり、草の根っこ的な活動をしております。

で、ディズニーで胸に着けてた「自閉症リボン」ね。
MK12.jpg
「アレ欲しいんだけど、どこで手に入るの?」
って質問がありまして。

コレ、実は手作りなんです。jumee™shy1

自閉症イベント(ウォーク、公演など)ではよく売ってるんですが、その辺の店ではワタシも見たことがありません。かくいうワタシも、去年の自閉症ウォークにベンダーとして参加したときは、手作りのコレを売ったんですよ。(過去記事参照)

コレ、ご希望の方にお送りしますので、ほしい方は鍵コメかメールフォームで送り先を教えてください。

もちろん、プライバシー厳守です(これはお互い様ね)。今手元に20個くらいあります。なくなり次第締め切りとさせていただきます。

日本では、パズルピース柄が自閉症のシンボルだと知らない人たちも多いんじゃないか、だからたとえリボンをつけてても役に立たないんじゃないかと思われるかもしれませんが、だからこそ自閉症のことを社会に知ってもらうきっかけにしてください。誰かが広めてくれて、社会が「パズルピース=自閉症」と知るのを待つんじゃなくて、アナタがその「誰か」になってみませんか。

アメリカでは、ピンクのリボンが乳がんのシンボルであるという概念は社会にかなり深く浸透しました。それに比べるとパズルピースが自閉症のシンボルという認知度はまだ低いです。ワタシがこのパズル柄のリボンを着けていると、「何コレ?」と聞く人が時々います。聞いてくれたらしめたもの。自閉症のことを社会に広める小さな突破口です。その人が「ふーん」と聞き流して忘れてしまってもかまわない。次に聞いてくれる人は覚えてくれるかもしれないから。

ワタシ一人ができることには限りがあるけど、だからこそできることを精一杯やりたい。
共感していただけたら最高にうれしいです。

パズルピースリボン無料配布という草の根活動をもって、今年の世界自閉症デーのワタクシの貢献とさせていただきまっす。
penguinembarrassed.gif

ちなみに、Tシャツの売り上げをAutismSpeaks.orgに寄付する活動も相変わらずやってるよ。
英語のオンラインストアはこちら
日本語のオンラインストアはこちらのページからドゾ。

明日はユニバーサルスタジオの記事載せるよ。
クリックしてってプリーズさんきゅー。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

ところで、ジェニー・マッカーシーとジム・キャリーが4月3日(金曜日)、Larry King Live(9ET/6PT)に出演するそうです。アメリカ在住の自閉症に関心のある方は必見!

その他のメディア・カバレージは、「続きを読む」で。

続きを読む »

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

 | HOME | 

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(15歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器