人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2009-03

のんきなフロリダ暮らしの世界へ

先ほど、旅行中にいただいていたコメント全部にお返事書いて1時間半費やしました。
今日は雨だし、スーパー行く以外予定ないからええんよ。
歳をとると筋肉痛が翌日ではなく2~3日遅れて出るように、疲労も遅れて出るようで、昨日(月曜日)はグロッキーでした。今日(火曜日)はかなり回復した感じです。

さてさて・・・

フロリダ滞在2日目、3月22日の日曜日、ブログ「のんきなフロリダ暮らし」でお馴染みの、reeさんとお会いしました。

「ブログで知り合った友人と会いたいんだけど・・・」
とダンナに言うと、
「なんて危険な!ネットでしか知らない人と云々・・・」
と、まるでワタシが出会い系サイトでナンパでもされたかのような説教の仕方。

失礼な。penguinboo.gif

そんなダンナを軽くスルーし、reeさんとの約束をとりつけて、日曜日の朝10時ごろ滞在先のリゾートに来ていただきました。

ご自身のブログでは登場なさらないreeさん、どんな方かといいますと、
とっても上品でおキレイな方です。
「もっとブログにお顔を出せばいいのに~penguinlove.gif
という怪人に、
「やだやだ、それだけはやだpenguinno.gifというので、今回は写真ナシ。

チャー坊くんとにんにんちゃんは、ブログから抜け出してきたような、写真どおりのカワイイ子達♪
(当たり前と言われればそれまでだが。)
ree6.jpg
reeさん、チビどもにおもちゃをくださいました。
チャー坊くんとにんにんちゃんがしっかりカメラ目線なのに、ジャックはおもちゃの海賊船に夢中。

チャー坊くん、ジャパメリカンでお馴染みのgokiemiさんにデザインしてもらって怪人のオンラインストアで売っている、「ひととちがってもえーやんか」のTシャツを着て来てくれました!
ree3.jpg
感動~!penguincry.gif

ちなみに、この日うちのチビどもには、日本で買ってきたおそろいの「子分」Tシャツを着せた。
ree10.jpg
去年の夏帰省したとき、こちらで買ったのよ。

reeさん、ジーンズにTシャツ、その上から長袖シャツといういでたちで、
「ちょっと肌寒いでしょう‹êÎとおっしゃる。

えっ・・・?penguinsweat.gif

日々零下のミネソタから来た身には、ものごっつう気持ちイイ陽気なんですけど。
やっぱり、怪人もう血がミネソタ仕様に変わってきてるのか。jumee™think1
ミネソタでは長い冬の間、肌を太陽にさらせないから、怪人ここぞとばかりにタンクトップと短パンで、

おらおらおらー、今のうちにビタミンD作れよ~!

とカラダに指令を出しておりました。

さて、オトナがプールサイドに座ってだべっているあいだ、こども達はで、リゾートにあるプールで泳ぎました。
ree4.jpg

その後、reeさんの旦那様が運転するSUVに全員で乗り込み、ディズニーが建設したというCelebration(セレブレーション)という街へ昼食に。

ちょうど日曜日で市が建っていた。
ree7.jpg
おいしそうな果物や野菜が一杯!
旅行中じゃなかったら買いまくったことだろう・・・。

連れて行ってもらったのは、SEITOという日本食のレストラン。

箸をモチーフにしたアートが店内を飾ります。
ree8.jpg
エエねえ~。

ree9.jpg
エエねえエエねえ~。

エ・・・
ree11.jpg
「ゲージュツよ♪」

オマエはいらんことせんでエエ。


その後、近くの日本食材のお店へ連れて行っていただき、ラーメンなどの非常食を確保。
(リゾートにはキッチンがついているので、経費削減のため結構料理しました。)

さらに、その後近くのモールに案内していただきました。

にんにんちゃんとジャックは絶妙のコンビです。
ree2.jpg
今日はじめて会ったとは思えないくらい打ち解けて。
ree5.jpg

ジョーイは、モールで展示(?)されてた子ワニに触って悦に入っておりました。
ree12.jpg

この後、日本から進出してきたというシュークリームのお店へつれてっていただき、怪人エクレアを食べました。しかし、久しぶりの日本の味をがつがつ食べてて、写真を撮るのを忘れた。—Ž‚¿ž‚Ý

おいしそうなエクレアの写真は、reeさんのブログで見てってくだされ。

お綺麗なreeさん、やさしそうなだんな様、元気でフレンドリーなチャー坊くんとにんにんちゃん、お会いできてうれしかったです。

皆さんがお帰りになった後、ダンナもゆーておりました。
「いい人たちと知り合いになったねえ。ブログっていいねえ。」

出会う前の発言から180度。
怒っていいのか笑っていいのか呆れていいのか解らない。
しょーがないからクリックしてくだされ。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

明日はユニバーサル・スタジオよ!
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

MK(3)

帰ーってきたぞー
帰ーってきたぞー
ミーネソタにー♪

pen1_64.gif

帰宅予定だった土曜日、悪天候に阻まれて、アイオワで一泊を余儀なくされたあと、日曜日の朝にチェックアウトし、昼過ぎにミネソタの自宅に戻ってきました。

行きはよいよい帰りはトロい~♪
な旅行でした。
出発してからフロリダ滞在中、ずっと天候に恵まれたツケを、帰途で丸ごと返済したカンジ。
人生どこかで帳尻が合うようになってるんだなあ。jumee™think1

ま、帰途の話は後ほどのお楽しみ。
マジックキングダムの話の途中でしたので、続きをどうぞ。



まずは定番、「イッツ・ア・スモール・ワールド」や「ピーターパン」、ジョーイのお目当ての「スピードウェイ」などを廻ったあと、ジャックが心待ちにしていた「カリブの海賊」へ。

しかし、自閉症のジョーイは、暗くてうるさくて予測がつかないのが嫌い。
暗い通路を進むうち、怖くなってパニックになって逃亡を図りました。
そんなときは、これである程度落ち着きます。
mk8.jpg
ヘッドフォン。

耳がすっぽりかくれるタイプのヘッドフォン。ワイヤーを切ってあるので音楽が聞こえたりするわけではないけれど、大音響はある程度緩和されるし、なにより心のよりどころとなっているようで安心するみたいです。

人気アトラクションのひとつ、トイ・ストーリーの「スペース・レンジャー・スピン」という乗り物。
スペシャル・パスを駆使して、3回くらい乗りました。
mk3.jpg
バズ・ライトイヤーが指令を出します。

なに?悪の権化、ゾーグがセクター9のエネルギーを盗んだってえ?
それを取り返しに行くのだ!おー!


アトラクション内は撮影禁止なんですが、要するにシューティングゲームです。
撃つ相手が人間だったら情操教育によくないので、ダンナとワタシはコドモにはやらせないのですが、これは”Z”がついた的を撃つものなのでOK。

アトラクションを降りた後は、捕まって牢獄に入っているゾーグと写真を撮ることができます。
mk4.jpg
ナゼワタシたちまで牢獄に!?

チビども、逃げるのよ!
「どうぞ~ゆきなさい~
お先に~ゆきなさい~♪」

(ハナミズキより)
コブシを効かして歌うカアチャンを残して、チビどもさっさと脱獄。jumee™escape2
mk5.jpg
「ぎゃー!」
悪の権化と怪人。ええ勝負かも。

ジョーイの新しいお気に入り、「ブルーライン」という電車風の乗り物。
mk9.jpg
ブルーラインで風を受けて気持ちよさそうな横顔。
この顔で、苦労も報われる気持ち♪‚Õ‚Õ

「やったやった~♪」
mk10.jpg
ブルーラインを降りて、満足そうに万歳。

「イッツ・ア・スモール・ワールド」、「ピーターパン」や「ジャングル・クルーズ」などの定番を何度か廻り、3D映画の「フィルハーマジック」や、新しいモンスター・インクの「コメディーフロア」などのアトラクションはジョーイがパニックモードになって諦め、スペースマウンテンやスプラッシュマウンテンなどはコワイので最初から近づきもせず、無難に過ごした1日目。

シンデレラ城の前で、お約束の記念写真。penguinphoto.gif
mk1.jpg

夕方6時ごろ、退園。
フェリーで、トラム乗り場に向かいます。
船に乗ることが殆どないチビども、フェリーに大興奮。



この日一日で「双子?」と10回くらい聞かれたチビども。
赤いリュックがジョーイ、青いリュックがジャックです。

フロリダ一日目は、
爽やかに疲れました。
pen1_78.gif

爽やかに押してってくださいませ
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

明日はフロリダ在住のブロ友、reeさんとの逢瀬の記事です。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

アイオワで足止め

今頃はミネソタの自宅に到着していたはずなのに・・・

ああそれなのに・・・

不本意ながら、アイオワの中部にある、ウォータールーという町で一泊しております。

フロリダを出た直後から悪天候と渋滞が重なり、大幅に遅れているのであります。

1日目は、前の車が見えないくらいのざざ降りの雨と、事故による渋滞、道路工事による渋滞のうえ、アトランタで帰宅ラッシュにまきこまれ、アトランタあたりでたかが100マイル進むのに3時間半もかかってやんの。(ホントなら1時間半かからない—Ž‚¿ž‚Ý

で、目標の1000マイルに及ばず800マイルで断念。ケンタッキーで一泊したあと、2日目(今日)遅れた分を取り返すぞ!と出発したのはいいけれど、引き続き大雨でスピードが出せず、さらにミズーリ北部で雨が雪に変わりました。
penguinsnowstorm.gif

アイオワに入って吹雪に巻き込まれ、コンディション最悪な制限速度70マイルの高速道路を、滑って事故ってる車を横目にのろのろ35マイルくらいで北上しましたが・・・

天候に負けた~
いいえ、疲労に負けた~
penguinsing.gif

もう本当なら家に着いてるよね、って時間帯に、まだ残り300マイル。
暗くなったら雪道を走るのも怖いし。

で、アイオワでもう一泊することにしました。

2日前はフロリダで30Cの日差しを満喫していたのに、この落差。
明日の朝には、道路事情が改善していることを祈って、グッナイ!

ホテルにインターネットあったから、記事書いちゃった♪
ダンナに冷たい目で見られてますがもちろんスルーjumee™loud laugh1
ブログ中毒の怪人に一票お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

MK(2)

この記事が自動更新されているころ、怪人一家はリゾートをチェックアウトし、先週運転して来た道を逆に北上しているはず。明日はたぶん更新できませんが(いや、やりかねん)、体力が回復したらまたガンガン行きまっせ。

では、昨日の続き。

入り口で甥が自閉症というおばさんのアドバイスを受けて、車椅子を借りた怪人。
車椅子をレンタルしてよかった~!‘勃‚«
・・・と世界の中心で感動を叫ぶ。

自閉症児を持つ家族にとって、車椅子はストローラーより更に便利なのである。

たとえスペシャル・パスがあっても、ストローラーだとアトラクションの建物の外に停めて、歩いて入らなければいけないが、車椅子だとそのままアトラクションに乗り込む直前まで押して行ける。(アトラクションにもよりますが。)これが、少しの待ち時間でもふらふらと前の人を追い越したり後ろに後退したりするジョーイと、じっとできずにその辺の柱に登り始めるジャックを抱えるダンナとワタシには大助かり。

そして、アトラクションに乗っている間に、係の人が出口のところまで車椅子を移動させてくれている。

さらに、アトラクションによっては、従業員以外立ち入り禁止の裏口からアクセスさせてもらえる。
mk7.jpg

「カリブの海賊」へ裏口入場。

VIPな気分♪
↑これに慣れると後が大変だ。

自閉症児は見た目では健常児と区別がつかない。
元気そうなチビども二人を車椅子に乗せて、長い列を並んでいる人たちを横目にスイスイ進むのはなんだか気が引ける・・・

・・・な~んてしおらしい感情は入り口に置いてきましてよ!
ホホホ~♪
Î‚¤

普段健常児を持つ家族をうらやましく思ってる分、ここで取り返すわよ!
「あああ~!うおお~!」と叫ぶジョーイを振り返る人たちに、心の中でさわやかに歌うわよ。
「あほーが見ーる、ブターのケーツ♪」

いえ、別にタカビーになってるわけではないんですけど・・・。

普段自閉症児育児で苦労している分、3年に一度くらい楽させてもらっても、いいよね。

ってなワケで、どぞ同意の一票を。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

まずは定番、MKへ

金曜日の夜にチェックインして全員屍のように眠り、土曜日はディズニー初めということで、さっそくお目当てのマジックキングダムに行ってきました。

ご存知の方も多いだろうが、フロリダのディズニーワールドは、いろんな国のショーケースやテクノロジーを駆使したアトラクションが売りのエプコットセンター、いろんな動物が見られるアニマル・キングダムや、映画やテレビに関するアトラクションが多いハリウッド・スタジオなどなど、いろんなテーマパークがある。もちろん駐車場も入り口も、駐車料金も入場料も別である。

シンデレラ城やイッツ・ア・スモール・ワールドなどの代表的なアトラクションがあるマジックキングダムは、ディズニーワールドの代名詞。数あるパークの中でも一番古く、1971年にオープンしたのだ。

朝9時の開園にあわせて出発。
というのも、今回はストローラーを借りなければならないから。

前回ディズニーワールドに来たのは3年前だ。
ジャックは3歳、ジョーイは5歳になったばかりで、まだ二人用のベビーカーに収まるサイズだったから、ツインのベビーカー持参で行った。でもさすがにチビどもが6歳と8歳になった今、ベビーカーにはおケツが入らない。

そこで、ディズニーワールドで二人掛け用のストローラーをレンタルしようという計画だった。
mk14.jpg
↑こんなやつ。
このストローラーは早い者勝ちで、混んでいる日はすぐになくなるから、早めに行ってこれを確保しようという計画だった。

さて、気が遠くなるほど広い駐車場に車を停め、トラムでチケット売り場へ。そこから更にモノレールかフェリーを使ってマジックキングダムの入り口へと進む。

入り口のところで「ストローラー・レンタル」という看板が出ていたので、「二人掛け用のストローラーをひとつ借りたい」と言うと、「31ドル」だという。

ええ!?penguinshocklarge.gif

顎が落ちる怪人の顔を見ておばさん苦笑い。
きっとこういう反応をするヒト多いんだろうな。
だって、31ドル(3200円くらい)は高いっしょ・・・。

そのとき、おばさんはワタシの胸につけていた、パズル柄の「自閉症リボン」に気がついた。
MK12.jpg

「あら、お子さん自閉症?」
「はい」
「うちの甥も自閉症なのよ。最近増えてるわね」
「ですねー。うちの子はその上ハイポトニア(Hypotonia=筋肉が極端に弱い)で長い距離を歩けなくて。」

といったら、おばさんはこういった。

「じゃあ、ストローラーじゃなくて、車椅子を借りたらいいわよ。車椅子なら10ドルだし、おシリの大きい人用にワイドなのがあるから、それを借りれば子供二人並んで乗れるわよ」

車椅子!?

ジョーイは自閉症でハイポトニアと言っても、立って歩けないわけじゃない。
そんな子が、身体障害者用の車椅子なんか借りちゃっていいんだろうか。

と躊躇したが、おばさんはこういう。

「確かに、車椅子は身体障害者用のものだけどね、本当に歩けない人たちはちゃんと自分の車椅子を持っていて、レンタルなんかしないのよ。車椅子を借りるのは、一応は歩けるんだけれど、長時間歩けないとか立って待てないとかいう事情の人たちが多いのよ。単に肥満で借りる人も居るし。ベビーカーに乗れなくなった自閉症児を連れて歩くのは親も大変だから、車椅子を借りる人は多いわよ」

そう言われて、納得。
車椅子を借りることにした。

入園してレンタル所に行き、車椅子のレンタル料10ドルを払う。
そして係のヒトにレシートを見せて、「ワイドなのを」と指定。
で、借りたのがこれ。
mk6.jpg
 ど ん 。

幅約60センチ。チビどもが並んですっぽり収まります。

確かにこれが必要なほどおシリの大きい肥満の人は、ゆっくり歩いたり頻繁に休憩をとったりしなければならず、同伴の人の足手まといになるから、周りがこぞって車椅子に押し込みそうだなあなどと考えながら、向かった先はゲスト・サービス。

ここで"Guest Assistance Card"、通称「スペシャル・パス」なるものをもらうのだ。
このスペシャル・パスは、障害のある人たちなどに発行されるもので、長い列に並ばずに迅速にアトラクションにアクセスさせてもらえる、葵の御紋みたいなものである。

このシステムを悪用する人たちもいて発行が厳しくなっていると聞いたので、念のためジョーイの診断書と、あとジャックの学校から出た「自閉症スペクトラム障害」というレポートも持参していた。それを見せるまでもなく、ジョーイに一枚、ジャックに一枚、別々のパスを発行してもらった。
mk13.jpg
クリックで拡大するアルよ。

二人並んで車椅子に座って、ジョーイは無表情で阿波踊りしてるし、ジャックはコーフンして酔っ払いの象のような雄たけびをあげてるし、診断書を見るまでもなかったのだろう・・・。

いいんだか悪いんだか。

それはさておき、車椅子を押し押し、マジックキングダムへ繰り出しました。

つづく♪

おかげさまで旅行中もランキング1位死守させていただいてます。
皆様のクリックのおかげです。
感謝感激雨あられ~penguincry.gif
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ジョージアで消失点

3月20日。
アメリカ縦断2日目です。

チャタヌーガの宿を8時ごろチェックアウトし、ひたすら南下、まだ南下。

テネシー州あたりでアパラチア山脈の南端を通過するので、それまでひたすら平らだった道が面持ちを変える。
trip7.jpg
むき出しの岩肌がなんだか新鮮。

ジョージア州に入り、アトランタを北から南へ突っ切ります。
trip12.jpg
なかなかの大都市です。
ナッシュビルもかなりの都会だったけど、夜だったからうまく撮れなかったのよね。
trip8.jpg
アトランタってよく知らないんだけど、これはオリンピックの聖火をモチーフにした建物かな?

フロリダへ向かって、
もーイヤーっ!penguinpaniclg.gif
ってなほど真っすぐな道が続きます。
trip9.jpg
ジョージアを走行中、生まれて初めて道路の消失点なるものを見た。写真を撮りたかったんだけど、ワタシが運転していてダンナが仮眠をとっていたのであきらめた。

ついにフロリダに突入~!
trip10.jpg
フロリダ州に入ったとたん、もう到着したような気分になるが、ここから更に2時間弱かかる。
しかも途中で交通事故があったらしく、エライこと渋滞していて、結局3時間ほどかかった。

この3時間が一番長く感じた。
というのは、DSの電池が切れ、映画も見飽き、クロスワードパズルなどのワークブックにも飽き、チビどもが退屈してモンスターと化したからだ。

それでもまったり系ジョーイは比較的人畜無害。
trip13.jpg

暴れん坊将軍ジャックはじっとしてられない。
trip14.jpg
シートベルトから飛び出しそうな勢い。
退屈で退屈で、ジョーイにちょっかいを出しては嫌がられ、ダンナとわたしにたしなめられる。

「まだ?」
「あと何時間?何分?何秒?」
「疲れた~のど渇いた~つまんない~」

などという背後からのジャックの攻撃を右へ左へかわしつつ、ひたすら走る。

やっとオーランドに到着。

オーランドのインターステート4号線に沿って、いろんなアトラクションの看板が並ぶ。
trip11.jpg

で、オーランドに隣接するキシミーという街にあるリゾートにチェックインしたのが夕方5時ごろでした。

はあ~
疲れた・・・。pen1_78.gif

ところで、北から南へ1600マイル(2500キロ)の旅は、気候ががらっと変わるので、チビどももワタシも、長袖シャツを4枚重ね着してミネソタを出発し、暖かくなるごとに一枚ずつ脱ぐという対策をとった。帰りはもちろん逆に一枚ずつ着込んでいきます。

↓帰りはこの行程を逆走か・・・‚¦‚Áとちょっとブルーな怪人に一票。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

道路は続くよどこまでも♪

バケーション真っ最中の怪人です。
ひがな一日チビどもと一緒で、普段より疲れちゃってますが。—Ž‚¿ž‚Ý

写真を撮ってはラッパーに蓄積し、チビどもが寝た後にブログ記事書いてます。

今日は、アメリカ縦断1日目のお話。

昨日の記事にも少し書きましたが、
アメリカのでけーことでけーことƒ}ƒW‚Å‚·‚©
なんでこんなに土地が余ってるかな。

日本に比べて「家がでかいなあ」だとか、「駐車スペースがいっぱいあるなあ」などという、日常生活で感じていたアメリカの広さとはまた別の次元での「で、でっけえ!!という驚き。

もっと写真撮りたかったんだけど、120キロくらい出てる車の中から窓ガラス越しに撮る景色はなかなかうまくピントが合わなくて。更に、「あ!撮りたい!」と思っていても自分が運転中でダンナが隣で仮眠をとってたら仕方ないし。

それでも何とかこれらの風景を写真に収めましたのでご覧ください。

ミネソタの自宅を朝6時半ごろ出発し、一路南へ・・・。
fltrip1.jpg
ツインシティーから離れると、ミネソタののどかな田舎が広がる。
前の週まで一面の雪景色だったのだけれど、ここ数日暖かい日が続いたのでかなり解けました。

アイオワ州に入ると、風力発電のプロペラが林立。
fltrip2.jpg
余談ですが、この風力発電用のプロペラって、必ず羽3枚なんだよね。2枚ではうまく風を受けて廻れないし、4枚だと重すぎて効率が悪くなってしまうから3枚がベストなんだそうな。

ミズーリ州に入ると、少し緑が目に入るようになりました。
fltrip3.jpg
このあたりから花粉症の症状が出てきました。

ダンナが2年間学生生活を送ったセントルイスの名物、ゲートウェーアーチを横目に、イリノイ州に突入。
fltrip4.jpg

対策を練ってきたおかげで、チビどもはかなり協力的?でした。
ポータブルDVDプレーヤーで映画を見たり、DSでゲームしたり。
fltrip5.jpg
あとは二人でやいやいとな。

イリノイを経てケンタッキー州へ突入したころにはすでに日暮れ時。

「ケンタッキーだからケンタッキーフライドチキンを食べよう!」
penguinyossha.gif
というダンナの短絡な提案に茶々を入れる気力すらなく、
fltrip6.jpg
こうなる。

ダンナに「これで、ケンタッキー州でケンタッキーフライドチキンを食べたぜ!ってみんなに言えるね。Î‚¤なんて笑顔で言われたら、どう返していいかマジ分からない。

それって、うれしいのか?jumee™think1

この後、テネシーに突入、ナッシュビルを突っ切って、テネシーとジョージアの境目にあるテネシー州チャタヌーガという町に到着したのは夜11時過ぎ。
そこで部屋をとって一泊しました。

そんなこんなで、ダンナとワタシ交代で、ミネソタ、アイオワ、ミズーリ、イリノイ、ケンタッキー、テネシーの6州を、15時間ぶっちぎりで1000マイル(1600キロ)走った1日目。
(トイレ休憩やランチ・ディナー、給油などでストップした時間を入れると、全行程17時間。)

これで明日はあと500マイルだわ!
朝8時に出れば、暗くなる前には余裕でチェックインできるわ!
・・・と思いつつ、死んだように寝ました。penguinmelt.gif
あまりに死んだように寝すぎて腐乱状態。

続きはまた後日。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑旅行中もがんばって更新してます!
われながら気が狂ってます!
どうぞ愛のポチをお願いします!

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ヤンさん、ありがとう

ディズニーワールドへの荷造りに追われていた出発前日の18日、台湾のヤンさんから小包が届いた。penguinmailman.gif

ヤンさんは4人の子供の肝っ玉母さん。台北でご主人様と宗元堂健康学院というクリニックを経営され、ヘルシーライフを啓蒙されている。
ヤンさんのブログはこちら
宗元堂健康学院のHPはこちらへ。
日本でもセミナーやってるそうです。

ワタシがこのブログで「腰が痛い」だの「右肩があがらない」だのと愚痴をぶーぶーたれているのを読んで、「これ試してみてください」とわざわざ送ってくださったのである。

yang1.jpg
まず、漢方の薬草が入った湿布。寝ている間に効くらしいです。
ヒト科ナマケモノ系の怪人にぴったり♪penguindaradara.gif

そして、薬草風呂の素(左)とマッサージクリーム(右)。
yang2.jpg
「残り湯は洗濯に使えません」とな。
アメリカに来て以来、残り湯使ったことありません・・・。(すまぬ、地球よ!)penguinapologize.gif
風呂が2階で洗濯室が1階だし・・・。

あと、邪のココロを芸術にぶつけるジャックにラメ入り蛍光絵の具を。
yang3.jpg
「ジャック画伯へ」だそうです。

あと、このようなお菓子をいろいろと送ってくださいました。
yang4.jpg

yang5.jpg

yang6.jpg

ヤンさん!
ありがとうございます~♪
penguincry.gif
荷造りの途中に届いたというそのタイミングが運命を感じさせます。

この世で一番大切なのは
素敵なタイミング♪

↑ここだけはしっているが題名も歌手もしらない。
それでもこんなとき頭に浮かんでくるメロディー。

お菓子は旅の途中でつまみ食いさせていただきました。
湿布と薬湯とクリームは帰ってきてから、旅の疲れを癒すのに使わせていただきます!
楊太太、謝謝!penguinflags.gif

いつもいつも読者の皆様にお世話になってばかり。
何にもお返しできなくて、心苦しい怪人です~。‚¤‚í[‚ñ

皆様の愛で怪人ブログはパワー炸裂しております。
これからもよろしくお願いいたします。
penguinbow.gif

↓ほんでもって押してってくだされ。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

怪ダ停戦条約

先日、ダンナがクレジットカードのポイントを清算して怪人にラップトップを買って(?)くれたと書きました。

「あらぁやさしいだんな様でいいわねぇ‚Õ‚Õと思ったそこのアナタ、妄想ストップ!

ダンナがやさしいのにはわけがあるのよ。

先月、それまでダンナがビジネス用に使っていた別のクレジットカードを、わけあってこれからは使わないことに決め、ポイントを清算することにした。キャッシュバックのないタイプのカードで、ポイントの変換はカタログの商品に限られる。

「オレは特に要るものないから、何でもオマエの好きなものオーダーすればいいよ」
と言ってくれたので、ワタシは
「じゃ、この卓上グリルにする。テーブルで焼肉とかできるし♪」
と、台所用家電製品を選んだ。

早送りして数日後、届いたのはコンピューターの部品。
「あれ?何かの間違いでは?」とカード会社に問い合わせしようとしたが、「まてよ」と思い、かわりにダンナに電話した。そしたら案の定、グリルをやめて勝手にコンピューターのパーツに変更したのだという。

「なんで?なんで勝手に変えるの?」
「だってグリルなんてあまり使わないだろう」
「そういう問題じゃないでしょ?ワタシに何でも好きなもの選べって言ったじゃない。」
「いや、その後で考えたら、PCのこのパーツが必要だなって気づいたんだよ」
「ワタシには何も言わずに変えたってのが問題なの!」

penguinboo.gif

別にどーしてもグリルがほしかったわけではない。他にめぼしいものがないから選んだだけ。
そのPCのパーツが必要ならそういってくれればワタシとて快く承諾したのだ。
ダンナが「ワタシに任せる」とゆーておいて、結局は勝手に変更したのが気に入らなかった。

・・・でワタシはしばらく機嫌が悪かった。penguinangry.gif

ダンナが、この別のクレジットカードのポイントでテレビを買いたいような言動をするたびに、ワタシは目じりが吊り上がり、あからさまにつんけんした。

一方、ワタシは長い間自分用のコンピューターがあればいいなあと思ってはいたものの、特に必要でもなかったので、時々「あればいいなあ」と言うくらいで具体的には考えていなかった。このクレジットカードのポイントで自分用のラップトップを手に入れるなんて、思いつきもしなかった。(今考えると、なぜこれを考えつかなかったのか不思議だが。)

そこでダンナが思いついたのが、クレジットカードのポイントを使ってワタシ用のラップトップを購入するという「怪ダ停戦条約」である。

これで怪人の機嫌は直り、ダンナの「何か買いたい病」も治まり、怪人家には平和が訪れたのである。

ちゃんちゃん♪

夫婦仲の橋渡し役、ラッパー。
comp0315092.jpg
「ったく世話の焼ける夫婦だぜ“{

↓クリックよろしっく。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
最近ブログでダンナをこき下ろしすぎかしら。jumee™think1
こんなダンナですが、円満ですので、ご心配なく。jumee™loud laugh1
マジ夫婦仲が危機に陥ったら、かえってこんな記事書けないって。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

生きてます報告

つ・・・着いた・・・。

19日の朝6時半に自宅を出まして、初日はミネソタ、アイオワ、ミズーリ、イリノイ、ケンタッキー、テネシーを通過。ダンナと数時間ごとに交代でハンドルを握り、トイレと食事休憩に止まった以外はぶっちぎり1000マイル(1600キロ)運転。テネシー州の南端チャタヌーガという町で部屋を取って一泊。翌日20日(今日です)朝7時半に宿を出て、ジョージアを突っ切ってフロリダに突入、午後5時ごろオーランドに到着しました。

いや~、アメリカってでっかいな~・・・

と、

もうイヤっ!penguinpaniclg.gif

っていうほど痛感させられたアメリカ縦断でした。

道中何枚か車の中から写真を撮ったんですが・・・

さっきチェックインして荷物かたして、晩御飯食べに行ってスーパーで食料調達して、戻ってきてチビども風呂に入れて寝かせて、自分もシャワー浴びたらもう脱力。
penguinmelt.gif

もうちょっと体力が回復したらラッパーにがんばってもらってUPしたいと思います。

とりあえず、今日は「事故らず全員五体満足で到着しました!」というご報告まで。
心配してくださってる方がいらっしゃるようなので・・・
交通安全の念を送ってくれてありがとう!
おかげさまで無事着きました。jumee™shy1

それでは、おやすみなさ・・・
ぐー。penguinsleep.gif

↓今日自動更新した記事も読んで行ってね!
その前にポチっとな。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

愛のない家族

怪人一家、現在アメリカ大陸東部を南に向けて縦断中だと思われます。

ちゃんとちゃんとの自動更新!ƒtƒk

数日前、うそこメーカーで自分とダンナの脳内を調べたところ、

怪人、こんなんでしたよね。
usokokkbrain.jpg
ユルユル。‹Á‚­

ちなみにダンナは
usokodannabrain.jpg
ウソとエッチ。P P

実はあのあと、ブロ友のきららさんが同じように試してみられたそうなんです。そしたら、
kirarabrain.jpg
愛だろ、愛っ!

さすがきららさんだわ。
愛が溢れていらっしゃるわ。

それに比べて、怪人夫婦は。—Ž‚¿ž‚Ý

愛はどこへ~?penguinpaniclg.gif

そこで、実名を使ったりニックネームを使ったり、苗字と名前の間にスペースを入れたりして、なんとか愛を引き出そうと思ったんだけど、どうもこの家族は愛がないらしいということが判明するばかり。

「おうし座の怪人」と入力すると、
usokooushizaknokaijinbrain.jpg
よく悩み、よく遊べってか!

「の」をとって「おうし座怪人」で試してみると・・・
usokooushizakaijinbrain.jpg
食う子は育つってか!

嗚呼ワタシには愛がないんだわ。
煮ても焼いてもないんだわ。
どうスライスしてもないんだわ。
penguindepressed.gif

いいのよいいの。
ワタシの愛は全部コドモに与えてしまったから残ってないのよ。

コドモの名前を入力すれば、愛はそこにあるはず。

JOEYでどん。
usokoJOEYbrain.jpg

・・・。

ジョ、ジョーイの日本名ではどうだ。ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢
(日本戸籍には日本語名で載ってます。)
usokojoeyjpbrain.jpg

・・・・・。

ジャックはどうだ、JACKは。
usokoJACKbrain2.jpg
(ジャックの邪のココロはここから?)
・・・・・・・・。

ジャックも日本名で試してみればどうだ。
usokojackjpbrain.jpg

きいいいいいいっ!penguinpaniclg.gif

「世界一愛のない家族」決定。jumee™Feel Depressed3

そこ、ハラ抱えて笑ってないで。
↓愛をめぐんでくださいよ・・・。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
旅行中にランキング落ちないようにご協力プリーズ。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

我が家のラッパー

最近PCの調子が悪い・・・。‚¦‚Á

音楽キチガイであるダンナの何千という音楽ファイルが蓄積されているし、毎日のようにMP3プレーヤーに新しい曲を入れたりするダンナにPC使用を阻まれる。

ちなみにこのオトコ、先日友人の親戚でプロのDJである人から、320GBのハードディスク一杯に収められた音楽ファイルをディスクごと貰ってきた。これで1950年から2000年までにアメリカで発売された曲を全て持ってることになる。

人のことをいえたものではない。怪人も、山のように取った写真ファイルや製作途中や処理済のデザインなど、それこそ何ギガ?と想像もつかないほどの容量を占めている。‚Ó‚é[‚™‚b‚•‚Œ‚”‚‰‚–‚‚”‚‰‚‚ŽEŠ¾i¬j

そんなわけで、わがPCにはエクスターナル・ドライブを使っても処理しきれないほどのデータが入っていて、最近コンピューターが変なうなり声をあげるわ、妙なウィルスにはやられるわ(なんとか直したけど)、突然凍り付いて動かなくなるわ。

買ってから毎日酷使することもう3年。コンピューター年齢でいえばもうエエ年寄りであるPCは、日に日にへそ曲がりジジイと化している。

そこで、ここ2年ほど溜まったクレジットカードのポイントを某電化製品店のギフトカードに変換して、それでラップトップ(ノート型パソコン)を手に入れることにした。

ダンナは、毎週末新聞に折り込まれてくるいろんな電化製品店の広告にすべて目を通し、「これはお得!」とか「これはまだ値が下がる」とか、買うアテもないのに勝手に興奮している。

そして先週、どうしても見過ごせない超お買い得品が見つかったらしく、クレジットカードのポイントを清算してワタシ専用に一台ラップトップをくれるという。

これを聞いて私は小躍りした。penguinpatapata.gif

なぜならこれは我が家ではじめての「怪人専用コンピューター」となるからだ。

また、ダンナは特に浪費家というわけではないのだが、周期的に大きな買い物をしたがる。実はクレジットカードの溜まったポイントを見て、また一台テレビが欲しいような言動をしていたので、「去年地下室にあんな大きなテレビ買ったばかりでしょ!」とワタシが一蹴していたのだ。金がかからないとはいえ、家族4人の家にテレビはそんなに要らない。

でも、ポイントを某電化製品店のギフトカードに変えて何かを買おうとモミ手しながら考えているダンナ。何かを買うならテレビなんかよりワタシ専用ラップトップのほうがよっぽどいい。

「これはオマエ専用のラップトップになるから、オマエが選べ」などと言うが、これに騙されてはいけないことは学習済み。「じゃあこれにしようかな~」と言えば、「そんなの○○機能がついてなくて△△が□□で容量が・・・」とワタシには理解不能の宇宙語を話し出すので、「アンタが選び!“{とダンナに任せることにした。

そんな過程を踏んで、我が家にやってきたのは、

comp031509.jpg
HP Pavilion dv5-1235dx Entertainment Notebook PC

エイチ・ピー・パビリオン、ディーヴィー5、1235*@#&/?

なんかもっと呼びやすい名前はないかのう。
comp0315092.jpg
「ヘイ!おいらラップトップのラッパーだYO!」

ヘイ!ラッパー!パラッパー!
これから夜露死苦!
アンタとアタシは割れ鍋に綴じ蓋だYO!


(自分にイラついたのでやめます“{‚è

あああこれでメールをチェックしたいとき、ブログ記事を書きたいとき、ダンナがMP3プレーヤーに音楽をダウンロードするのをイライラしながら待たなくてもいい。

まだキー操作とかいまいち慣れてないんだけど、ラッパーと一緒にこれからもがんばりますので応援よろしく♪jumee™shy1

クリックはこちらだYO!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
センキュウ!

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

寝相の話(3)

さて、このブログにおいては時々コケにされるダンナであるが(しかも日本語がわからないので次第にエスカレートしている98666)、彼の寝相はいいほうである。

ただガタイが大きいので、結婚してしばらく小さなベッドに一緒に寝ていたときは、カナリのスペースを占領されて、怪人はベッドの端っこ幅50センチくらいのスペースで崖っぷちのような寝方をしていた。それも家を買ってキングサイズのベッドを買って解決した。

・・・が。

「完璧な寝相など存在しない」という昨日の結論にたがわず、ダンナの寝相にも問題がある。

それは、寝返りを打つときに毛布を持っていくことである。

dannanezo.gif

これを冬の寒い夜にやられると、
「殺す気か!ƒKƒr[ƒ“
と思う。

タチが悪いのは、本人に自覚がないこと。(そらないわな。)
「毛布持っていくのやめてけれ」と訴えても、
「オレはそんなことしてない」という。

そこで、ある夜ダンナが毛布を掴んで寝返りを打った瞬間に叩き起こして、
「神妙にお縄を頂戴せい!」と現行犯逮捕しようとしたが、
「今回が初めてで~出来心なんです~」と泣きを入れられた。

常習犯だっつーの!jumee™mad2

まあ無意識なんだから仕方ないんだが。

最近は、ダンナが寝返りを打ちそうな気配で怪人も半分起き、毛布を掴んで応戦するというカナシイ特技を身につけた。—Ž‚¿ž‚Ý

dannanezo2.gif
毎夜、バトルフィールド。

嗚呼ダレと寝てもイマイチ熟睡できない怪人に愛のポチを。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

寝相の話(2)

怪人は、自分で言うのもなんですが、寝相は最高。penguingoodjob.gif

「きをつけ」をした姿勢のまま仰向けになり、直立不動ならぬ直寝不動で熟睡します。
(本当は横向きに寝たほうが腰にはいいらしいケド、横向きに寝てもいつの間にか仰向けになってる。)

kaijinnezo1.jpg
↓中の構造
kaijinnezo2.jpg
ぴしいぃぃっ!

ただ、寝相が大変ヨイだけに、大口開けて寝るのが超ざんねん。—Ž‚¿ž‚Ý

ダンナが言うには、たまに夜中に目が覚めて、となりでブラックホールの如くぱかーんと開いた穴を見ると、ゴミを入れたくなるそうだ。

やれるもんならやってみな。Î‚¤

ジョーイもジャックもすごく寝相の悪い子だったけど、最近はだんだん良くなってきました。でも必ず口が開いてます。
ダンナ曰く、これは怪人の遺伝らしいです。
さいでっか。ƒWƒƒƒXƒ^ƒEƒFƒC
申し訳なくもなんともないが。

かくいうダンナ、寝ているとき口は閉じてますが、いびきがスゴイっす。

こっち向いて何デシベル?っていびきをかかれると、ベッドから蹴り落としてやろうかと思います。
もちろん、やりませんが。鼻つまむくらいかな。

完璧な寝相なんてこの世には存在しないのよ!

美しい曲線を描いて横たわり、いびきもかかず口も開けず、安らかに眠る映画の女優なんて、

大嘘や!yellowcard.gif


その女優が目覚めたときの、目ヤニもヨダレのあともない、髪のカールも長いまつげもそのままの美しい寝起きの顔に至っては、

陰謀や!redcard.gif


としか申し上げられません。

そうそう、お世話になったアナタ様に足を向けて寝るべきではないのだけれど・・・

怪人お世話になってる方々が世界中にいるので、誰にも足を向けて寝ないとなると、逆立ちして寝るしかありませんのでカンベンしてください。penguinapologize.gif

「ぐぅおらあぁぁぁ!こっちに足向けて寝たなあ!」ƒKƒr[ƒ“
とお怒りの際には、どうぞブラックホールにゴミ投げにきてください。

アナタのクリックを吸い込んじゃうわよ!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

寝相の話(1)

コドモってどうしてこう寝相が悪いのかしらね。
まあ、寝相がいい子供ってかえって気味が悪いかもしれないけど・・・。

ジョーイは、赤ちゃんのころはダンナと私の間で川の字で寝ていた。

単なる癖なのか、それとも母のニオイに吸い寄せられるのか、ベッドの真ん中に寝かせても、必ずワタシの方に少しずつ寄ってきて、ワタシのわきの下に鼻を突っ込んで寝ていた。

joeynezo2.gif
くんかくんか。
かわええのう~ (←親バカ)

そのジョーイも成長するにつれ、勢いよく寝返りをうつようになった。夜中にイキナリ立ち上がり、どーん!と倒れるという寝返りのしかたで、頭突きなどをくらった際には真っ暗な部屋の中でお星様が見えたりした。

ジョーイが19ヶ月のときジャックが産まれたので、その数ヶ月前からジョーイの部屋を与え、マットレスをじかに床に置いて、自分のベッドで寝るようになった。しかし相変わらず夜中にがん!と壁を蹴るやら、どん!とベッドから落ちるやら。(マットレスだけだから、それほど高さはないが、音はすごかった。)

旅行でたまたま一緒に寝たときなど、夜中に少しずつ反時計回りに一回転した。
マンガか!と突っ込みたくなるが、時計回りというアタリ、我が子ながらツメが甘い。—Ž‚¿ž‚Ý


そんなジョーイの寝相などまだカワイイほうだと思わせるくらい、ジャックの寝相は最悪

ジャックも、生後8ヶ月くらいまでは川の字で寝ていたのだが、体がしっかりしてくると、隣に寝ている親に無意識に殴る蹴るの暴行を加えるようになった。たまらないので、枕で防ジャック壁を作って寝ていた。それでも、枕の壁を乗り越えて人の真上に乗っかって寝たり、顔の上にシリを乗せてきたり。とにかくジャックと寝ると熟睡できたためしがなかった。

その上、ジャックが赤ん坊の頃の愛情表現といえば「頭突き」だった

朝目覚めるとまだ寝ている親(9割ワタシ)の顔を覗き込み、そのまま「ガンッ!」と石頭を食らわせ、ワタシは何度鼻にティッシュを詰めながら起床したことか。penguinnosebleed.gif


そんなわけで、ジャックがまだ8ヶ月のころ、早々に専用の寝室を与えた。ジョーイに危害が及ばないよう ジョーイの睡眠を妨げないよう別の部屋にしたのだ。もちろん、じか置きマットレス。

寝室を別にするのと同時に、寝入るときには添い寝をしないのをルールとした。添い寝をすると100%の確率で親が先に気絶するからだ。「お休み~」と言って電気を消し、ドアを閉める。寝入ったころに様子を見に行くと、ありえない格好で寝ていた。

jacknezo1.jpg

jacknezo2.jpg

jacknezo3.jpg

例えていうなら、動物園の「夜行性動物館」で、夜のように暗い館内に目をこらして、お目当ての動物を探すような。それをワタシとダンナはほぼ毎晩やっていた。時には部屋の隅で、時にはオモチャ箱の上で、時には壁と家具の間で丸くなって寝ているジャックをマットレスの上に戻して毛布をかけた。

まだ小さかったジャックは、もちろん夜中に起きて泣くので、私はジャックの部屋へ行って一緒に寝ることが多かった。そのうち、ジャックが熟睡している間は自分も寝られたが、ジャックが少しでも寝返りを打ちそうな気配がすると、がばっと起き上がって受け身の体勢をとるようになった。

体力と精神力は鍛えられるのか、それとも削られるのか。
(───o───〃)ノ はぁ~い♪( ←典型的後者)

ジョーイは、最近は寝相が良くなって、ベッドから落ちることもなければ夜中に回転することもなくなった。

ジャックの寝相も以前に比べればマシになっては来たが、去年の末、旅行中に一緒に寝ていて、鼻の穴に足の指を突っ込まれたとき(過去記事参照)、

これはまだまだかかりそうだ・・・(´‐ω‐)=з フー

と文字通り「痛感」したのであった。penguinhurt.gif

男の子を育てるのはイタイ・・・。
受身でクリック。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

何を今更、うそこメーカー

昨日の「初恋の人からの手紙」では、
「騙された~!!」って方々と、
「知ってた~!!」って方々がいましたが、
たくさんの方が試されたようです。
そんで、カナリの確率で「時々太い腕毛が生えてくる」方がいらっしゃったようですねえ。

P.S.が結構ツボな手紙が多かったようです。
「〇〇から貰った日本人形の髪が伸びてきた」とか、「今でも老人のニオイが好きですか」とか。爆笑。

この反響に気を良くした怪人、今日はこんなんやってみました。

カナリ前に、日本ではやったうそこメーカー
日本の皆様は「何を今更・・・」と思うでしょうが。
いーじゃないですか。
余興ついでにやってみましたのよ。

そしてその結果、知らなかった自分の一面を見たような想いです。‚¦‚Á
あたらずも遠からずってのが多いんです。

まず、脳内メーカー。
本名を入力して見ると・・・。

usokokkbrain.jpg
スカスカですやん!penguinshocklarge.gif
やたらスペースが・・・。ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢
しかも、色んな秘め事があるくせに、アタマの真ん中は「忘」
このへんに、幽体離脱の原因があるようです。

ちなみに、「怪人」と入力してみると・・・
usokokaijinbrain.jpg

本名でいるときより、脳は活発に働いているようですが、食って嘘ついて悩んでいるらしいです—Ž‚¿ž‚Ý


また、怪人の前世を見ることもできます。
usokokaijinlife.jpg
アブラムシって・・・
ま、そのあと全部人間だからいいか。

これは、怪人弁当。
usokokaijinbento.jpg
めっちゃ消化が悪いです。
これで590円は詐欺でしょう。

しかも怪人カレンダーによると、怪人は隔週で仕事のオニとなり、サカリがついてます。
usokokaijincalendar.png
じゅ、十兵衛ちゃん??‚Ñ‚Á‚­‚èバイト?

しかも、あるトーナメントで準優勝したらしいです。
usokokkmedal.jpg
ウソでも優勝できないあたりが、ワタシらしい・・・。

そんでもって、悪の組織に捕まって改造されちゃったらしいです。
usokokaijinrobot.jpg
ガスバーナーにガラガラって・・・。
めっちゃ近所迷惑な。

他にも色々できるんですよ、このうそこメーカー。

ちなみに、「怪人(の本名)をあらわす四字熟語」は・・・

「 日 々 全 裸 」。

な、なんですと~!?penguinpaniclg.gif

怪人(の本名)高校の校歌は、

行けばわかるさ学問道 スタイル自慢の教師陣 
脱ぎづらいブレザー 我を忘れて引越し準備 
脂肪肝のこと忘れて 集中出来ない人になれ 
嗚呼 燃えるゴミ (怪人本名)高校 


はい!集中できない人になりました!
↓なんせコレですから。
usokokkbrain.jpg

嗚呼・・・
うそこメーカーで自分発見の旅。

アナタもお暇なときにやってみないか~い?penguinyeah.gif

その前に押してってくだされ。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

ちなみに、ダンナの名前でやってみると・・・

続きを読む »

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

初恋の人からの手紙

今朝はマイナス22Cです。penguinfrozen.gif

どんとぽっちいです。
(解ったアナタは同世代♪)

1~2月ごろはこれだけ寒くても「あ~あ‹êÎってカンジだったけど、3月も半ばになってこう寒いとだんだんイライラしてきます。これが4月になってこういう気温だったり吹雪になったりすると、お天道様に向かってそのへんのモノ投げたくなります。

気を取り直して、今日の記事。


嗚呼。
初恋のあの人から、突然手紙が届いたの。penguinmailman.gif
封を開けると、ほろ苦い、甘酸っぱい、青春の香りがしたわ。

***********

怪人、元気?
今でも男のスーツ姿に執着していますか?スーツ男の雰囲気に騙されたりしていないか気になります。

怪人が「もっと私に興味を持ってくれる人と付き合う」と言い捨てて別れたあの日から、もう23年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。

あ、そうそう、手紙を書いたのは何か理由があるわけではないんだ。ただなんとなく学校の前を通ったらなつかしくなって、思いつくままに書いてみようと思い立っただけ。驚いたかな。

あのころの付き合いを思い返してみると、かなり自分だけが空回りしていたなぁと思います。怪人のほうがだいたいいつも余裕があって、電話できなかったり会えなかったりすると、なんだかんだとおれのほうが不機嫌になっていたなぁと。「好きな人ができたら言ってね」と言う怪人の余裕が、やけに自分には痛かったものです。というか別れるのを推奨されていたような…。

確かあのとき、怪人にとってはおれが初彼氏だったかな?そうだったからか、最初のころの怪人は自信なさげでしたね。「私左側を歩いたほうがいい?」「手より腕を掴んだほうがいい?」とか聞いてきて、少し面倒でした(笑)

まだ付き合い始めのラブラブだったころ、怪人は「もう彼氏は人生に一人いれば充分」などと言っていましたよね。嘘つけと思ったけど、嬉しかったなぁ・・・。ま、結果を見てみても、完全に嘘だったけど(笑)。

総括して言えば、おれは怪人と付き合えてよかったと思っています。振り回されたけど、そのおかげで忍耐力もついたし、言いたいことを封じ込める技も身に付きました。

いろいろ書いたけど、おれは怪人が大好きでした。これからも怪人らしさを大切に、あと、ときどき生えてくる太い腕毛を大切にして(笑)、いつか幸せになってください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. 怪人がくれた霊魂が宿るとかいう石、そろそろ捨てていいですか?


***********

ぬぅわぁ~んてね!penguinlaugh2.gif

ウソです。
コチラのサイトで、想像上の生物、「初恋の相手」から手紙が届くんです。


ちなみに注意書きに
※胸くそ悪い手紙が届く可能性があります。ご了承ください。
とある。

遊びですよ、遊び。
胸くそ悪いのも余興のうちよ。

・・・といいつつ、
ダレが太い腕毛生やしてるってぇぇぇ!?ƒKƒr[ƒ“
と一瞬胸くそ悪うなった。

最初「腕毛」をまちがえて「ムナゲ(胸毛)」って読んで「なぬうっ!?‚Ñ‚Á‚­‚èと思った後、「あ・・・ウデゲか・・・ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢と気付いた。
でも太い腕毛っちゅーのはありえるだけに笑い半減。

ほろ苦いとか甘酸っぱいとかいうより、
激辛penguinspicy.gif


霊魂が宿る石は、もうちょっと持っとけ!penguinboo.gif

kiss6.jpg
嗚呼・・・
思い出は美しいままがいいんでは。

アナタもこちらで初恋の人からの手紙をもらってみないかい?

そのまえにお約束のクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

Sundog再び

今朝の気温はマイナス21C。ウインドチルはマイナス30Cです。
ごっつ寒いです~penguincold.gif

今朝ニュースで、「昨日ツインシティーで、道路で滑って路肩にぐるぐるどっか~んした車は67台だった」と聞いて、母兵衛さんとのデートをキャンセルしてよかった・・・・と思いました。
危うく68台にするところでした。ƒ}ƒW‚Å‚·‚©
記録に残っているだけで67台ってことは、滑って路肩に突っ込んでも自力でなんとか脱出した車を入れれば軽く100台を越すはず。

東の空にSundogという現象がまた出てました。

sundog031109.jpg
「今日のわんこ。」
(わっかんな~いjumee™whyLって方は、過去の記事へGo!)


昨日はあれから雪になり、今日も道路状況は良くないようですが、氷の上を運転するよりマシ。今日はジョーイを連れてクリニックに行き、「メタボ検査」 (Basic Metabolic Panel) なるものをやりました。

昨日の記事でも書いてますが、尿のpHが高いのでもう一度来るように言われたんだけど、また尿検査かと思ったら、血液検査だった。jumee™surprise2

そういえば去年同じような血液検査をしたわ。
指先から血をとられて、ジョーイがパニックになったんだった。(コチラの記事)

あの悪夢が甦ってきた。
今日はこのあと学校にも行くし、パニックにはさせたくない。

今日も「指先から・・・」と言う看護婦さんに、

「腕から抜いてください!」ƒKƒr[ƒ“

と頑なに主張した。

自閉症で、指から血をとるとパニックになるということを伝えると快諾してくれた。更に応援の看護婦さんを呼んで、3人がかりで採血となった。

ジョーイは嫌がって少し暴れたが、1ccとればいいのでほんの10秒で採血は終わり、パニックにはならなかった。

そのあと暫く機嫌が悪かったが、「頑張ったからご褒美ね」と言って、好きな本屋に連れて行ったのですぐに機嫌は回復した。

そのあと学校に連れて行き、家に帰ったらすでに血液検査の結果が出ていた。
(ジョーイの血液検査の結果などは、病院のデータベースにログインして見られます。)

全て標準値内でおさまっていて、何も問題はなさそう。
もう少しネットで調べてみないとよく解らないけど、尿のpHが高かったのは食べたものの影響であって、特にカラダに異常があるわけではないようです。

とりあえずほっとしました。

あ、昨日の記事を読んで、尿pHなどの情報をやリンクを送ってくださった皆様、ありがとうございました。時間のあるときにゆっくり勉強させていただきます。

ところで、「メタボ」とか「メタボリック症候群」って言葉、日本では「生活習慣病」とかいう意味で使われているようですが、本当のメタボリズム(Metabolism)の意味は「代謝」、つまり外から取り込んだ食物や酸素や日光をエネルギーに変えたり、老廃物を排出したりする体の総括的な働きのこと。

そのメタボリズムがうまくいかないと、糖尿病、高血圧、肥満、高コレステロールなどの症状につながるので、日本では「メタボ」って言葉が生まれたんだろうなあ。jumee™think1

詳しくはWikiの「メタボリック」の項でドゾ。

歌えて踊れてためになるブロガーを目指しております!
ありがとうございます!
ありがとうございます!
怪人に清き一票をお願いいたします!
penguinapologize.gif

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

ジョーイの8歳検診

今日は3月10日、火曜日。
十兵衛さんの母、母兵衛さんとランチデートの予定だったのだが、朝起きたらみぞれ混じりの雨。
それが地面に薄い氷を張るので、スケートリンク状態だった。
frozen01.jpg
我が家のドライブウェー。
濡れているようにみえて、実は凍ってる。
バスに乗ろうとしたジョーイが、マンガのようにすってんころりんしてしまった。penguinfalls.gif

ジョーイを見送った後母兵衛さんに電話して、
「こんな道路状況の中、高速にのってダウンタウンまでよう行かへん~‚¤‚í[‚ñ
と泣きを入れ、デートをまたドタキャンしてしまった。
(↑また、というのは、前科があるからだ。)

母兵衛さんも、
「ああ、ええよええよ。ニュースでも車がよーけエゲツないことになってたもん。」と快諾してくださった。

「あっちこっちで学校も閉鎖してるらしいしねえ」
「私ら何の因果でこんなトコ住んでるんやろうねえ」

ハハハハハ・・・(ハア—Ž‚¿ž‚Ý


と力ない会話と笑いを交わして電話を切った。

ああ・・・母兵衛さん・・・

愛してるのよー!
ワタシたちの逢瀬をジャマするお天道様が憎いのよー!
‘勃‚«

コホン、さて、記事です。


昨日、3月9日、月曜日。
朝起きたらスゴイ霧だった。penguinfog.gif

fog02.jpg
近所の曲がり角、30メートル先がもう怪しい。

fog01.jpg
坂の下が見えないし、塀の向こうの高速道路も霧の中。

途中でレッカー移動させられている事故車などを横目に、高速道路をのろのろ20分走って、今朝はジョーイの8歳検診へ。

去年の7歳検診(過去記事参照)では、体重21キロ、身長122センチだったジョーイ。1年でどれくらい成長したかな?‚Õ‚Õ

新しくなった体重計に乗る。
8yrcheck2.jpg
「あ、ジョーイ‚Ñ‚Á‚­‚è、そこ掴んじゃだめなんだよ」
と言うと、看護婦さん曰く、
「大丈夫ですよ」

手すりは体重を測る台につながっているようだ。
こりゃええわ~。
じっとしているのが苦手でつい目の前のものに触っちゃうジョーイにぴったり。

8yrcheck3.jpg
身長を測る間もじっとできました。

体重は50ポンド、身長は49.5インチ。
(22.5キロ、126センチです。)


去年は体重21キロ、身長122センチだったから、背は4センチ伸びたけど、体重はほぼ横ばい。
パーセンタイルにすると、身長は35%、体重は20%。
あのでぶでぶムチムチぽにょぽにょベイビーが、いつの間にこんな細身の少年になったのだ?jumee™whyL

この後、個室に移って視力の検査をした。
両目では2.0見えてるらしい。

その後、このファンキーな片目めがねをかけて、片目ずつの視力を測ろうとしたのだが、メガネに気をとられてイマイチ検査に集中できず、指された文字を読んだり読まなかったり、見えにくいときはついつい近づいてしまったり。

8yrcheck4.jpg

看護婦さん:「ん~・・・どっちの目も大体1.5くらいですかね。」

そんないい加減なんでエエんか。jumee™think1

その後、またまた別室に移り、今度は聴覚検査を試みる。

「ピーと音が聞こえたら、ボタンを押してね」という指示がイマイチ理解できず、とにかく押すのが楽しいジョーイ。しかも、押したらすぐリリースしなければいけないのに、押し続ける。

8yrcheck5.jpg
クイズ番組?penguinpushbutton.gif

何度か説明したがやっぱり上手く伝わらず、押して押して押しまくるジョーイ。
「あの~、この検査、絶対必要ですか」と聞くと、「お母さんが聴覚は心配ないというのであれば、必須ではありませんよ」というので中止した。

聴覚は過敏なくらいで、聞こえてないなんて考えられないもの。
キャンディーの包み紙を開けると、壁を挟んだ別の部屋に居ても飛んでくるくらいだもの。ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

で、このあとセンセ(医師)が一通りの検査をした。
聴診器を胸に当てるとこそばゆがって笑い転げるジョーイ。
うっひゃっひゃっひゃっひゃっpenguinlaugh2.gif

「ジョーイ、静かにしないとセンセが心音が聞こえないでしょ」
と諭すのだが、どうしても笑いが止まらない。
うっひゃっひゃっひゃっひゃっpenguinjitabata1.gif

センセは笑いながら言う。
「聴診器を胸に当てるのを嫌がって暴れてた1~2年前を思えば、スゴイ進歩ですよ」

この台詞で、このセンセに担当医になってもらって本当に良かったなと思う。

患者(??)が泣いても暴れても、嫌な顔ひとつせず無理に検査を押し付けない。
予防接種を拒否するワタシの意見も尊重してくれる。

まだ大多数の頭の固い小児科医が、予防接種を拒否する親を「メディアに踊らされる無知な親」って見下して説教をたれるなか、このセンセは貴重だ。

実はこのセンセにあたるまで、小児科医を3回も替わったのよね。
3人目でアタリだった私たちはラッキーだ。jumee™shy1


心音も反射も、目も耳も喉も一応全部チェックして、最後に検尿を提出してオシマイ。

ジョーイ、よくがんばりました。penguingoodjob.gif

その後ジョーイと一緒にランチに行き、昼過ぎガッコに送って行きました。
それから郵便局行って銀行行ってスーパー行って帰ってきたらもう昼の2時。

ああ!あと2時間でもうチビどもが帰ってくる!
洗濯して掃除して料理しないと!

そしてブログ更新しないと!(←アホ。)

あああ~と思ってたら、またクリニックから電話があり、「尿のpHが高いから、メタボリック検査をする。もう一度水曜日に来てくれ」ということになった・・・。

尿のpHが高いって、どういうこと?penguinhiku.gif

誰か知ってたら教えてケロ~ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

で、クリックしてってケロ。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

バスを待つ間

ジョーイのこだわりは時に普遍的で、時に流動的。

最近イキナリこだわりに加わったのは、傘。

先週のある日比較的暖かかった(っつーてもマイナス5C)ので、朝バスを待つ間、ジョーイと一緒に外に出た。
(ジャックは既にバスに乗って行った後。)

別に雨が降っているわけでもないのに、ガレージの隅に置いてあった傘に目をつけ、腕ずくで開こうとするジョーイ。

「オイオイそんなことやったら傘の骨が折れるよ~」penguinorooro.gif

と、正しい開き方を披露すると、

joeywaitsforbus.jpg
こんなカッコでニコニコしながらバス待ってます♪
(ちなみに紙袋の中はブーツ。履いていくのが嫌いだし、バッグパックにも入らん。)

バスに乗る直前まで手放しませんでした。penguinumbrella.gif

バスの運転手さん:「オー、ジョーイ、何で傘さしてるの?」
これはジョーイに聞いているようで、実はワタシに対する質問だ。

「なんか、新しいこだわりらしいっす・・・。‹êÎŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

ハハハハ・・・ハ~ァ。—Ž‚¿ž‚Ý

気の抜けた笑いを交わしてバスのドアは閉まり、ワタシは手の代わりに傘を振ってバイバイ。

↓次は何をこだわるやら、のジョーイに一票おくんなせえ。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

ジャックの邪のこころ

まずはお知らせピンポンパンポ~ン♪
夏時間始まりました。
まだ雪も解けてないのに何が悲しゅうて夏時間かと毎年思いますが・・・。

日本とミネソタ(セントラル・スタンダード・タイム)の時差は14時間。
日本時間から2時間引いて、昼夜逆転しますと、コチラの時間になります。

ちなみに、東部時間(ニューヨークなど)は13時間差。
マウンテンタイム(コロラドなど)は15時間差。
西部時間(カリフォルニアなど)は16時間差です。

それでは、今日の記事。


日本では「しばわんこの和のこころ」ってのがあって、しばわんこが日本の伝統のよさを教えてくれるそうですね。
penguintea.gif

地球の裏側、ミネソタでは、ジャックが邪のこころを極めております。

たとえば、ガッコのプリントで、順番に点と点をつなげていくと絵ができるというもの。

正解はこんな。
evilcat2.jpg

このほのぼのしたバレンタインネコちゃんたちが、ジャックの手にかかると、

evilcat.jpg
シャアアアアアア!!

アクマの手先と化してしまう。

しっぽにトゲあり、腹に電池を入れるところもあり、胸のスイッチONで邪悪なネコが動き出すんだそーだ。

Dr. Seuss (アメリカで人気の絵本)の、「帽子をかぶったネコ」もこうなるし、
evilseuss.jpg

セント・パトリックの陽気な小人もこんなになる。
evilpatrick.jpg

こいつの心の中はどーなっとんのか・・・と心配になります。
本人曰く、「今モンスターにはまってるから」だそうですが・・・。

しばわんこさんに、「和」のこころを仕込んでほしいものです。

で、クリックしてって欲しいものです。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

色紙サルベージ

先日、うちのチビどもが工作が好きで、色紙を少しだけ使っては残りを捨てようとすると書きました。(こちらの記事で。)

そのまま捨ててしまっては勿論バチが当たるので、私なりに何とかサルベージできないか考えて、このようなことに使っております。

bookmarks1.jpg
余白の多い白い紙にはビジネスの情報を印刷して・・・

bookmarks2.jpg
色紙は1.5インチx5インチの短冊に切り・・・

ハンパな大きさで切れない部分は
bookmarks5.jpg
こんな切り型で自閉症のシンボル、パズルピースに押し切り・・・
bookmarks3.jpg

あとはのりで貼ってラミネートしてカットして出来上がり♪

bookmarks4.jpg
写真右端が家庭用ラミネーター。

bookmarks7.jpg

bookmarks6.jpg
 で け た 。  

こうやってビジネスカード兼しおりにしました。
ビジネスカードはポイポイ捨てられがちだけど、ブックマークにすれば使ってもらえるしね。
紙を捨てるのは勿体ないからね。もち、使わなかったクズ紙はリサイクルへ。

毎日なんだかよく解らないけどなんだかとっても忙しいのは、こーゆーことをやっているからかもしれない・・・。jumee™think1

 嗚呼地球に緑を、怪人にポチを。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

八歳万歳

我が家の長男ジョーイが、3月5日に8歳になったみょ。
penguinflags.gif

joey8bd11.jpg
この帽子(?)ガッコで貰ってきたみょ。

晩御飯の後、家族だけでささやかにお祝い。
joey8bd1.jpg

去年まで、バースデーソングが嫌いで逃げていたジョーイ。
今年は笑顔で(自分で)歌います。‚Õ‚Õ
joey8bd2.jpg
はぁ~ぴば~すでぃとぅ~み~

オンチは相変わらずですが。Š¾G

ろうそくを吹き消すのも上手になりました。
joey8bd3.jpg

さて、プレゼントはImaginariumのマーブルマニア・ジーニアスという、ピタゴラスイッチのようなオモチャ。
joey8bd4.jpg
(クリックで拡大)

ジョーイはジャックのように友達を招いてパーティーをしないので、代わりにプレゼントを奮発しました。o”ï

ジョーイよりジャックが興奮(いつものパターン)。
joey8bd5.jpg

で、開けてみたらややこしいのなんの。
組み立て説明書なんて、70ページあるんです。

6時半ごろ、ダンナ組み立てに入る。
joey8bd6.jpg
真剣。

「ボクに任せなさ~い!」penguingoodjob.gif
joey8bd7.jpg
ジャック乱入。

せっかく分けていたパーツをごちゃごちゃにしてくれました。ƒ}ƒW‚Å‚·‚©
joey8bd8.jpg

ジャックの「手伝い」は裏目に出そうなので、さっさと風呂に入れて寝かせた。

この時点で8時すぎ。
陣中見舞いに行ったら、援軍に引き入れられた。

joey8bd9.jpg
この時点でまだ3分の1・・・

説明書がややこしいのよ!
ところどころ間違ってるし!
しかも、パーツがひとつ足りなくて、よく似た別のパーツが一個余分に入ってるし!

penguinpaniclg.gif

何とかそれで代用できたけど。ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

夜11時半、ようやく完成。
joey8bd10.jpg

って、5時間もかかってるし!
んで、ナゾのパーツがひとつ余ってるし!


「対象年齢6歳以上」って箱に書いてあったから、もっと簡単なんだとおもってたよ。—Ž‚¿ž‚Ý

ダンナもワタシも疲労困憊。pen1_64.gif



でも、この偉業を成し遂げ(ブッ)爽やかな充実感に満たされて、眠りました。


で、翌朝・・・

稼動しているピタゴラスイッチを目の前に、ジャック大興奮!
penguinlaugh.gif

(ジョーイはふー・・・ん、ってカンジだった。いつものことだが。)

5時間かかって組み立てたのよ!penguincocky.gif

といってるはそばから、

「あれ~?これ、とれちゃった・・・」‚¦‚Á

2分で崩壊。
kaijinmasshiro.jpg
ショックのあまり言葉が出ない。

ダンナは大きなため息ひとつ残して、出勤。

あれ?ジョーイのバースデーの話が、ナゼかジャック・ザ・デストロイヤーの話になってる・・・jumee™whyL

何はともあれ、ジョーイ無事8歳になりました。

オメデトウのクリックをお願いプリーズ♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

確定申告はお早めに♪

日本と違って、アメリカでは自営業でなくても税金の確定申告は個人の責任。

1月の後半から2月半ばにかけて、ダンナの勤め先やら銀行やらバイト先のレストランやら(株の売買をしている人はブローカー等からも)、税金の申告に必要な書類がわんさかと送られてくる。

この膨大な書類全てに目を通し、確定申告の書類を作成するのは毎年ワタシの役目である。‚¦‚Á

税金の申告の期限は4月15日なのだが、ワタシは毎年ジョーイの誕生日前に終わらせるのが目標。

そう、ジョーイの誕生日、3月5日がマイ期限なのである。

アパートに住んでいてコドモも居なかった頃は控除するものもあまりなくて、税金申告は屁のカッパだったが、今では家のローンの利子部分や寄付金やコドモの教育費などを控除したり、自分のビジネスから出た損益やバイト先からの収入、果てはダンナの会社からでた自社株の売り買いで出た損益など、

マジ大変。penguinconfused.gif

そういえば、"3rd Rock from the Sun" というコメディー番組で、地球人の生態を学ぶためにやってきたエイリアン4人(人間の姿をして暮らしています)が、初めて確定申告をしようとするも、あまりの複雑さにぶちキレてしまうという場面があった。

1分あたりで確定申告をやりはじめ、3分あたりでキレます。
地球人より高度な技術と知能を持つエイリアンが、税金の申告に苦しむのが笑えるよーな、わらえんよーな。‹êÎ

っつーか、
それくらいややこしいんですYO!‚¤‚í[‚ñ

毎年税法変わるしさ。

さて、2年前までは用紙に手で数字を書き込んで、電卓叩いて髪の毛をむしりながらやったものだが、去年からターボタックスというソフトを使ってコンピューターでやっている。このソフトを使うと、「へぇ、これも控除の対象になるんだ!‚¦‚\と、見落としそうなことまで教えてくれるし、電卓の叩き間違いもない。

それでも、自分のビジネスでの支出を計算するため、山のようなレシートと格闘したり、去年色んな団体に寄付した額を証明するための書類をまとめたりで、アタマん中サイクロン状態。

丸2日かかってやっとまとめ上げた連邦税と州税の各書類(別々です)をプリントアウトし、ダンナと自分の署名をしてできあがり。

いくらソフトを使ったからといって、決して簡単ではないこの怪人の血と汗の結晶を、ダンナはぱらぱらとめくって、言う。

「よし!」ƒLƒŠƒŠ


なにが「よし!」やねん!ƒKƒr[ƒ“
もっと労をねぎらわんかいボケ!
これに丸2日費やしたんぞ!
アンタはエエわな、署名するだけで!

penguinboo.gif

・・・と心の中でハリセン食らわすのも毎年のこと。“{‚è

何はともあれ、3月4日、無事郵送することができました。
毎年のことですが、マイ期限ギリギリ。pen1_78.gif
危ない橋を渡っております・・・。

でもこれで、心置きなくジョーイの誕生日を祝えるわ。

日本は3月15日が期限ですってよ!
税金の確定申告は、お早めにね!penguingoodjob.gif
(↑自分は終わったから、さわやかに言えます。jumee™loud laugh1

クリックもお忘れなくね!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

怪人幽体離脱

数日前に、ジャックの幽体離脱の話を書きましたが、実はワタシもよくやるんです。
幽体離脱常習犯です。jumee™loud laugh1
何かをしているときにふと意識がなくなり、気がついたら手がとんでもないことをやっております。

先日も、パンケーキを焼こうと生地を作っていて・・・

eggincident1.jpg
「さて、タマゴを2個ボウルに割りいれ、殻は一旦シンクに・・・」

で、突然幽体離脱
kaijinyutaianime.gif

でもその間も手は勝手に動いているわけですよ。
脳みそのバックアップなしに勝手に仕事を進めてくれるわけなんだけど・・・

kaijinhattu.gif
・・・と我に返ったら、

eggincident2.jpg
こんなになっちゃった~♪
こんなになっちゃった~♪
—Ž‚¿ž‚Ý

危うくカルシウム超豊富なパンケーキになるところでした。pen1_78.gif

こんなのほんの一例です。

無意識にコーヒーにオレンジジュースを入れたり、乾燥機から取り出した洗濯物をまた洗濯機に入れたり。歯を磨こうと思ってバスルームに行くんだけど、歯を磨かずシッコして出てきたりします・・・。

他にも色んな幽体離脱のエピソードがあったよなあ・・・と思いを馳せたら、また幽体離脱しそうなので、今日はここまで。

幽体離脱しても手は勝手にクリックだ!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ジョーイのOT検査

数日前にジョーイのPT(運動療法)の記事を書きましたが、今日はOT(作業療法)の検査に行ってきました。去年の11月にPT検査の予約を入れたときに、OTの予約も一緒にしたのです。こちらはざっと4ヶ月待ちでした(汗)。

OTは去年の夏まで約1年間、別のセンターでやっていたのですが、1年経ったので保険会社がカバーしてくれなくなり、一時中断していたのでした。

詳しくは過去記事で↓
作業療法って何?(2008年3月7日)」 
Interactive Metronome(2008年9月30日)」

さて、朝8時から9時までスピーチセラピーがあり、OTの検査は10時からだったので、近くの本屋さんで1時間弱暇つぶし。いつもはスピーチの後すぐ学校に行くジョーイ、何か解せない表情ながらも、大好きな本屋に行けて嬉しそうだった。

10時に、スピーチセラピーと同じセンターに戻ると、
「なんで?ここもう来たやん!‹Á‚­
ってカンジで眉間にシワを寄せて私をにらむ。

「今日は、もう一人のセラピストさんと遊ぶんだよ。それからマック行ってランチ食べて、その後学校に送っていってあげるから。」

ジョーイ、眉間のシワはそのままで、センターに入った。
「マックでランチかあ。なら付き合ってやろうかのうÎ‚¤ってな心情なんだろう。

検査したのは、OTセラピストのデニースさん。

まずは、鉛筆の持ち方、線のなぞり方、姿勢などを検査。
oteval1.jpg

真剣です。
oteval2.jpg

ワタシが「ジョーイ、目が近すぎよ」
というと、デニースさんに
「注意されない状況での様子を見たいから茶々をいれないでください」
といわれた。

ず、ずびばぜん・・・。—Ž‚¿ž‚Ý
隅っこでしゅるるるる~と小さくなる怪人。
(でもカメラは手放さない。jumee™loud laugh1

次はハサミの使い方。
oteval3.jpg
2年ほど前、両手でハサミを持ってがっしょんがっしょんと切るしかできなかった「植木屋ジョーイに比べてかなりの進歩。
難しい作業に集中すると、ナゼかクチがぽか~んと開いちゃう。
これは母親譲りと思われます。‚¦‚Á

さらに、線にそって紙を折る作業。
oteval4.jpg
なかなか難しいようです。

さて、ジョーイが苦労したのは、「ペニー(1セント玉)を右手で取って左手に持ち替えて箱に入れる」という作業。

コインを手で持ちかえるという作業ができない。
怪人が思うに、これは口頭で出された指示を理解していなかったんだと思う。

お次は、左手でペグボードを抑えておいて、右手でペグを挿していく作業。

右手を動かそうとすると、左手への注意がおろそかになり、彷徨ってしまう。

2回目の挑戦。

今度は上手く行きました。
口頭で意味のない音を立てながらやるほうが本人は集中しやすいらしい。
周りに居る人たちはイライラしますが。‹êÎ

そしてこれは、木製のビーズにヒモを通す作業。
2個いっぺんにヒモに通した後のジョーイの行動に注目。

ビーズの穴が一直線になるように一列に並べてます・・・。

この後、並べたビーズに一気にヒモを通そうと企てる

横着というか合理的というか。
この行動にちょっと霊長類の証を見た。

・・・が、もちろん、紐がふにゃふにゃなのでうまくいかず、眉間にシワが再浮上する。

結局一つ一つヒモを通すことに。
oteval5.jpg
「急がば廻れってこのことなのね。」

この後、隣接するジムにで、PTでやったのと同じようなバランスのテストをしました。‚¦‚\

約1時間半で検査は終わり。
それからジョーイをマックに連れて行き、一緒にお昼ゴハンを食べ、昼すぎに学校におくって行きました。

学校に着くころにはもう疲れきっているんでは?と思ったが、元気に午後を過ごしたそうです。

この検査結果が届くのは、2週間から3週間後。
それから更にOT枠の空き待ちです。

ジョーイ頑張りました。
「ようやった!」のクリックプリーズ。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

ステップ・オブ・ホープ

昨日のオマケっちゅーか、載せわすれです・・・。penguinapologize.gif

昼間ダンナが買い物に出ている間、子供たちに
「ダディーの誕生日だから、ビーズで何か作ってあげよう」
とビーズ細工をやらせたのです。

daddybd7.jpg
で、ジャックが作ったのが、こちらのネックレス。

ジョーイはというと・・・
daddybd8.jpg

CAR(車)って・・・penguindepressed.gif

イマイチ主旨がわかっていないようです。
ダンナはどちらも喜んでましたけど。


さて、今日の記事。

3月1日、AuSM(ミネソタ自閉症協会)が主催する、Steps Of Hopeというウォークに行ってきました。

去年9月にベンダーとして参加した自閉症ウォークは、AutismSpeaks.orgという別の団体が主催するものでした。)

実は、このイベントにもベンダーとして参加したかったんだけど、開場がリッジデールモールというショッピングモールで、このモールのポリシーにより「商品を売ってはいけない」と聞いていたので、参加を諦めたのだ。

でも、開場には色んなベンダーがブースを設置して、パンフレットなどを配っているはずだ。会場に行って、地元のセラピーセンターや、グルテンフリーの食べ物を売っている店など、いろんな情報を集めたい。ƒtƒk

ウォークは10時から11時まで。

早く行こうよ~と言うのに、いつものパターンで到着したら11時だった。—Ž‚¿ž‚Ý

いつものパターンというのは、ダンナがぐずぐずしてなかなか出かけられないことだ。

日曜日は、朝遅くに起きてきて、分厚い新聞を隅から隅まで読んで、それからインターネットでメールのやりとりなどして、「もう行こうよ~遅れちゃうよ~」というと、「じゃ、シャワー浴びてくる」などと言って、必ず出発するのが遅くなるのだ。

ダンナを待っていては何もできないのが我が家である。penguinangry.gif

何はともあれ、リッジデールモールについたのが11時。
もうウォーク終わってるじゃん!“{と思いつつモールに入ると、イベントの幕などが下がっていた。

soh1.jpg
ダサニ(コカコーラが売ってる飲料水)がスポンサーだったようだ。

soh2.jpg
これはAuSM(ミネソタ自閉症協会)の垂れ幕。

殆どのベンダーはすでに片付けにはいっていて、パンフなど殆ど手に入らなかった。
(ダンナを睨む。‚â‚邹‚È‚µ

ところが、ひとつだけまだ人だかりの多いブースが。
soh3.jpg

マグネットやジュエリーなどを売っている。

ええ~!?
モノ売っちゃいけないんじゃなかったの~?
penguinshocklarge.gif

と言うと、

「うん、でも僕らは主催者だから。」

そう、このブースはASA(アメリカ自閉症協会)のもので、AuSMはそのミネソタ支部なのだ。

モールの規制でモノ売れないって言ってたのに・・・
主催者だけは売っていいなんて、ちょっとおかしくない??

といいつつ、ワタシも車にくっつけるリボンのマグネットを購入。
soh4.jpg

そして産業スパイの気持ちで、ジュエリーなどを物色。
soh5.jpg
このブレスレット、30ドルで売ってたよ!
ちょっと高くないかい??
ワタシは同じようなデザインのを15ドルで売ったよ?


ワタシのももう少し高くしても売れるんだろうか・・・?jumee™think1

4月29日から、AuSM主催の自閉症会議があるそうだから、そのイベントにベンダーとして参加できるかどうか調べてみようと思います。

今度から、10時に着きたいときは「9時から」だなどと言って、ダンナ操作を誤らないようにしたいものだなどと思っている怪人への応援はコチラ♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

ダンナの誕生日

2月28日は、ダンナの〇〇歳の誕生日であった。

お祭り好きな怪人は、友人を招いてパーチーなどしたかったが、ダンナが
「オレは誕生日はキライだから何もしてくれるな」
というので特に何にもしなかった。

晩御飯の後に、家族だけでささやかなパーティー。

ターゲットで5ドルのケーキは、どちらかというとダンナよりチビどもたちのためのものだ。
daddybd1.jpg

ハッピーバースデー、ディア、ダディー♪
daddybd2.jpg
普段バースデーソングがナゼか嫌いなジョーイも笑顔で参加。

チビどもが用意したカードを開けるダディー。
daddybd3.jpg
「これ、ボクからだよ!」
とでも言わんばかりの笑顔のジョーイ。
自分の誕生日でも人の誕生日でも、こんなに嬉しそうなのは始めて。‚Õ‚Õ

ちなみにダンナが首からかけているネックレスは、ジャックが作ったもの。
I LOVE YOU DADDY とつづっております。

こちらがチビどもが用意したカード。
daddybd5.jpg

そしてこちらが怪人が買ったプレゼントのハートチョコ。
daddybd6.jpg
「お誕生日おめでとう。
バレンタインデーの後に生まれてくれてありがとう♪」


ダンナ、わけが解らず
「なんで?」jumee™whyL

だって、値段の下がったバレンタインチョコ買えるんだも~ん。

「ああそうかい」ƒWƒƒƒXƒ^ƒEƒFƒC

ダンナの喜んだ顔より、ジョーイが逃げずに笑顔で参加してくれたのが嬉しいバースデーでした。

ジョーイの笑顔にクリック一丁!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器