人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2009-02

ジャックの抜け殻

我が家には、ヒト科サル系ジャック(推定年齢6歳)が約1匹生息するが、たびたびそのジャックの脱皮のあとが観測される。

「お風呂の用意ができたから、急いでいらっしゃい!」

という呼びかけに答えて、服を脱ぎながら廊下を走ってきて、バスルームのドアをバーン!と開けたときにはもうスッポンポン。‹Á‚­

そしてバスルームに続く廊下には、ジャックの抜け殻が残される・・・。
jackskin3.jpg

透明人間の惨殺現場かと。
jackskin2.jpg
↑現場検証につきもののチョークde輪郭。
(ちょっとキモコワイので、サムネイルにしました・・・。クリックで拡大するよ。)

いやいや、ジャックが脱皮しながらバスルームに到達した跡です。

検証写真↓
jackskin1.jpg

パンツもソックスもズボンも全部一緒に脱ごうとした形跡アリ。
jackskin4.jpg

こちらも、下着シャツとトレーナーを一緒に。
jackskin5.jpg

動物学者や昆虫学者は、糞や抜け殻などからその動物の生態を知るというが・・・。jumee™think1

母が思うにジャックの生態は
「慌てんぼう」で「横着」
だということか。

ちゃんとバスルームで脱いでカゴに入れんかい!jumee™mad2

という心の叫びにクリック頂戴ませませ。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

怪人の結構長い日

2月26日、木曜日。

ダンナは体調がイマイチと言って、会社には行かず家で仕事をするという。
有休を極力使いたくないのだという。

有休を使わなくてすむのはいいが、実はこれが一番ウザイ—Ž‚¿ž‚Ý

病人なら病人らしく病休とって寝ていてくれればいいものを、台所に来て仕事用のノートパソコンを開き、メールをチェックしたり会社と電話したりされると、ワタシとしてもテレビを見ながら一服つくのもはばかられる。

まあ、今日はゆっくりしている場合ではないからいいのだが。

朝は通訳の仕事でミネアポリス小児病院へ。
午後はジャックのガッコでボランティア。
夜はレストランでバイトの予定なのである。

朝通訳に出かけた頃は、これから雪が降るという予報はホンマかいな?と思うような、軽いうす曇の空。

ところが、仕事を終えて帰途に着いたころ、ちらちらと雪が舞い始めた。
そして、正午過ぎに家に着くころにはカナリの降りになっていた。

できればどこかで軽くランチをしてから、そのままジャックのガッコに行きたかったのだが、ダンナが家にいるため、一度帰って昼食を用意しなければいけない。

こういうとき、自分で料理できるオトコだったら良かったのになあ・・・jumee™think1 と思う。

「自分で適当に食べるよ」というのだが、この人の「適当に食べる」はシリアルに牛乳をぶっ掛けて食べるだけ。朝ワタシが家を出たときはまだ寝ていたから、朝食もろくにとったかどうか怪しい。体調が悪いときだからこそ、ちゃんとしたものを食べて欲しい。

とかなんとか言っといて、ワタシの作るランチも簡単至極なものだが。
夕べの残りの野菜スープを温め、残りゴハンをあっためタマゴ焼きを作り、オレンジを切るくらいだ。
そうやって昼食を作って食べて皿をあらって・・・とやっているうちに、外は数十メートル先も見えないほどの豪雪になった。
penguinsnowstorm.gif

ところで、こんな豪雪になると、「雪が降り積もる音が聞こえる」ってご存知でした?ほんと、砂利が地面を打つような、パラパラって音が聞こえるんですよ。ミネソタに住んで初めて知りました。‚¦‚\

ボランティアに遅れたくなかったので少し早めに家を出たが、すでに20センチは軽く積もっていて、さらにざんざか粉雪が降っていて、しかも除雪車がまだ働き出したばかりで殆どの道が除雪されておらず、ものごっつうエゲツない状況だった。

道中、雪で動けなくなっている車を2台見た。
時間があれば手伝ってあげたかったが、ガッコにも遅れそうだったのでできなかった。
結局、普段15分で行けるジャックのガッコまで30分かかった。

午後3時半にボランティアを終えて、ジャックと一緒に帰途に着いた。
雪は少し小降りになっていたが、道路状況は改善しておらず、雪で頓挫している車を更に3台見た。そのうち1台は、ガッコに行く途中に立ち往生していた車だった。結局にっちもさっちも行かなかったらしく、その場に乗り捨てられ雪に埋もれていた。

くわばらくわばら。‚¦‚Á

のろのろと運転して、ジョーイが帰ってくる予定の4時ギリギリに家に着いた。

ガレージに入れようとしたら、その手前でスリップして頓挫。
ダンナに後ろを押してもらってなんとか発進し、ガレージに駐車できた。

ワタシの家は袋小路の奥にあり、ジョーイのバスは家の前までジョーイを送ってくれることになっているが、袋小路の端で車が一台立ち往生していた。雪でタイヤがスリップして、前にも後ろにも行けない。ワタシも手伝ってみたがやっぱり動かせない。

brizzard2.jpg

これではジョーイのバスが袋小路に入ってこられない。いや、この車に気付かずバスが入ってきたら、今度は出られなくなってしまう。

バス会社に電話して、運転手に伝言を頼んだ。
「袋小路には入れないから、袋小路の外で待っている」と。

そして、いつもより結構遅れるだろうと思い、4時15分ごろ、袋小路の入り口に立ってバスを待った。
brizzard1.jpg
(クルマで袋小路の入り口まで行って待ちたかったが、そこで頓挫しても困るし。)

結構な積雪。この時点で軽く30センチは積もっていた。
brizzard3.jpg

20分ほど経っても、バスはまだ来なかった。

比較的暖かかったとはいえ、マイナス8度くらい。完全防寒で待っていたとはいえ、だんだん指先・つま先の感覚がなくなり、顔の露出している部分が動かなくなり、その冷たさがだんだん背骨に伝わってきた。腰痛持ちの怪人、背骨が冷えるとてきめん腰が痛み出す。
penguincold.gif

ケータイからバス会社にもう一度電話をすると、普段のスケジュールから30分から1時間ほど遅れているという。

結局4時45分ごろ、袋小路の外にバスが到着。ワタシはまずバスに乗り込んで、ジョーイの靴をブーツに履き替えさせた。既に膝丈の雪の中を約200メートルの距離を歩いて家に帰るのに、普通の靴ではムリだ。でも去年に引き続き、ブーツがキライなジョーイは、金切り声を上げて抵抗した。バスに1時間以上乗るハメになり、もともと機嫌が悪かったに違いない。ムリヤリブーツを履かせてバスから降ろしたら、即ブーツを脱いで靴下のまま雪の上を歩き出した。

なだめたりすかしたり怒鳴ったりで、なんとかブーツを履かそうとしたが、後ろにひっくり返って嫌がる。もちろんひっくり返られると、全身雪にうもれてしまう。

スノーエンジェル作ってる場合か!
snowangel1.jpg
(雪に仰向けになって、手足をばたばたさせて作ります。)

これは困った。
ダンナは丁度会社と電話会議中で助けにこられない。
結局、ジョーイのバッグを担ぎ、ジョーイを抱えて200メートルの距離をずぼずぼ歩いた。

痩せているほうだとは言え、もうすぐ8歳のジョーイは重い。
まだ除雪されていない雪の中、一歩出すとずぶずぶ沈み、その足を引っこ抜いてまた一歩出して沈み・・・。
200メートルが2000メートルに思えた。
雪山で遭難するってこんなカンジかな・・・と一瞬思った。

brizzard5.jpg (クリックで拡大。)
↑頭の中で高倉健になって叫んだ。
タロー!ジロー!!‚¤‚í[‚ñ

何とか家にたどり着いたが、ジョーイは靴脱ぎ場で癇癪。
ワタシは側に座り込んで、とりあえず腰をいたわった。

KYなジャックが
「お腹すいた~」と訴えてくる。

すでに5時。
本当ならバイトに行く時間だ。
レストランに電話して、1時間ほど遅れる旨を伝え、超音速でラーメンを作ってコドモに食べさせ、自分もすばやく食べた。その間、電話会議を終えたダンナは外に出て、車の出し入れができるように雪かきをしていた。
ダンナが雪かきを終えて家に入ってきたので、ダンナのうどんを作っていたら、
ジャック「ママ~、トイレが詰まった~!」

あああああ。
kaijinplunger.gif

プランジャーで詰まりを直し、ダンナにうどんを出し、さあバイトに行くぞと準備をしていたら、レストランから電話があって、

「今日は客がほとんどいないから、来なくていいよ」という。

そりゃ、いないだろう・・・。Š¾G
ニュースでも、大雪警報が出てるから、外出するなって言ってるもん・・・。

でも、よかった。
腰痛がひどくなったらどうしようと思っていたのだ。

夜、コドモを寝かせてから、しばし放心状態になった。
kaijinyutairidatu.jpg

忙しいのはありがたいことだ。
が、予定が詰まっている日に限って、天気が悪くなる雨女(雪女)怪人。
今日はゆっくり風呂につかって、早めに寝るよ。


ダイジェスト版でお伝えしてもこ~んなに長かった怪人の一日でした。
え?愚痴っぽかった?
ず、ずびばぜん・・・penguinapologize.gif

いたわりのポチ♪してくれたら、明日からまた笑わせまっせ!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

オマケ
brizzard6.jpg (クリックで拡大)

窓ガラスの外に積もった雪の虹。
雪の降りが強くなったり弱くなったりを繰り返すと、縞々の層ができるらしいです。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

つるつる

最近比較的暖かい日が続いていたので、積もっていた雪が溶けて蒸発、路面も乾いてエエカンジです。その代わり、母兵衛さんも少し前に書いてましたが、ハンパに解けきらないまままた夜間に凍った雪は、朝にはスケートリンクと化しており、つるつるで危ないです。

ウチの庭の石の上に積もっていた雪が解けてるな~と思ったら、ナゼか二層に。
icesculpture.jpg

キクラゲが食べたくなるんよ。

自然というのは不思議な芸術家だなあと思います。
コドモに気付かれたら、絶対パリパリ壊してしまうので、黙って写真に収めました。

ふと見ると、学校帰りのジャックが雪山の上で座っている。
jackmeditates.jpg
悟りを開いているのか??ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

・・・と思ったら、おもむろに雪の塊を食べ始めたので、

「ぐぉらああぁぁぁ!ƒKƒr[ƒ“と怒鳴った。

本人、また幽体離脱していて、意識はなかったようだ。ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

「この雪は汚いんだよ!病気になるよ!」

「ん~、でもしょっぱくておいしいよ~。」

「それは解氷用の塩じゃ!バカタレ!」


降りて来い!と言うと、滑って降りようとして、途中でつまずいて転がってアタマ打って、激泣き。

かえすがえすもアホな息子じゃ。—Ž‚¿ž‚Ý

男の子の命を守るって、大変・・・。

今日からまた雪の予報。penguinyuki.gif

つるつるっとクリックください。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

汚れちまった悲しみに

先日大好きな雑貨屋に行ったときのこと。

HPはコチラ:Cost Plus World Market

色んな国からの輸入雑貨が置いてあって、特に目当てのものはなくてもうろうろと商品を見て廻るのが好きだ。

あれも可愛い、これも素敵
・・・なんて目の保養をしていたら。

あっ!おシリや!penguinshocklarge.gif

oshiri1.jpg

さすがワールド・マーケットと名がつくだけあって、並の感覚では理解不能のアートを売ってるな~・・・

・・・と思ったら、単なるハートのオブジェでした。
oshiri2.jpg

これがおシリに見えてしまったことにしばしボーゼン。‹Á‚­

心が汚れていると何でもお下劣なものに見えてしまうらしいというお話でした。

汚れちまった悲しみに~
今日も小雪の降りかかる~♪

by中原怪人

春はまだか。jumee™Feel Depressed3

↓クリックで怪人の心の浄化たのむのコト。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
滝に打たれてるバヤイじゃないからさ。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

アカデミー賞

コドモが生まれる前はダンナとほぼ毎週末映画を見に行き、芸能ニュースも欠かさずチェックしていたほどの映画好き怪人。

コドモができてからは、見たい映画があってもDVDが出るまで待ったり、家でも2時間座って映画をみる余裕がなかったりして、かなり遅れをとっている。新人俳優なんか誰が誰だか解らなくなってきてるし。ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

そんなワタシもダンナも毎年楽しみにしているのが、「アカデミー賞」

今年は特にワクワク心待ちにしていたの。‚Õ‚Õ

だって・・・ワタシの心の恋人・・・

ヒュー・ジャックマンが司会を務めるんですもの!!!

↓奥さん!ここ!ここクリックで拡大よ!
HughJackman.jpg HughJackman2.jpg

「きゃあああああああ~!ヒュウウウウウウ~!」penguinconfused.gif

ダンナが冷めた目でワタシを見ているわ。
いーのよいーの、おあいこだから。
ダンナがシャリーズ・セロンやテイラー・スィフトなどを見て鼻の下を伸ばしているときのワタシの反応も同じようなモンだから。

でも、最近いないぜ?ルックスも性格も良くて、歌って踊れてアクションもコメディーもできて、プライベートでも奥さん一筋で子煩悩な俳優さんって。絶滅寸前種だぜ?

オープニングでの余興。
最優秀作品賞にノミネートされた5作*を含む、話題映画をパロディーにしてます。
(*スラムドッグ$ミリオネア、MILK、フロストXニクソン、愛を読む人、ベンジャミン・バトン。)



ちなみに、ニクソン大統領に仕立て上げられたアン・ハザウェイのピースサインは、ニクソンが大統領を辞任した後、ホワイトハウスを去るヘリに乗り込む直前の有名なポーズ。
RichardNixonFarewell.jpg
これを知らなかったダンナは「何が面白いん?」jumee™whyLだった。

コホン。

さて、怪人の独断と偏見で見ドコロを列挙します。penguinglasses.gif

まずは日本勢の健闘!penguinflags.gif

滝田洋二郎監督「おくりびと」が外国語映画賞、加藤久仁生監督「つみきのいえ」が短編アニメーション賞をそれぞれ受賞しましたね。お二方とも、頑張って英語で受賞スピーチをされました。特に加藤監督は、「ドーモアリガト、ミスターロボット」ってギャグまで飛ばす余裕ぶり。(映画の製作会社が「ロボット」という社名らしい。)


「ドーモアリガト、ミスターロボット」っていうのが80年代の米国のヒット曲なんだということを知らないとおもろくもなんともないギャグだが、観衆にはうけていた。コテコテのジャパニーズ・イングリッシュでも笑わそうというそのリスクテーカーな姿勢が、怪人の吉本根性に同調して嬉しかった。
penguingoodjob.gif グッジョブ♪

助演男優賞:ヒース・レジャー。バットマン・ダークナイトを見たとき、その演技に圧倒された。去年1月に(よりによって怪人の母の誕生日に)亡くなった。これからが楽しみな俳優だったのに、残念。
heath-ledger-joker-batman.jpg
安らかにお眠りください。

歌曲賞:”Jai Ho” 最優秀作品賞でもある「スラムドッグ$ミリオネア」の主題歌。実はボリウッドのノリは苦手なんだけど、この歌がアタマから離れんのよ。

久々に言葉の分からない歌にがつんとやられたわ。

しかし、ワタシ的に一番ツボだったのは、ヒュー・ジャックマン、ビヨンセ、ハイスクール・ミュージカルのザック・エフロンなどが歌って踊るミュージカルメドレー。
奥さん!これは必見よ!
ギャランティー鼻血ブーよ!penguinnosebleed.gif



あああああ野性味あふれるその面持ち。
あああああアラフォーとは思えない洗練されたその体。
あああああミュージカルと舞台で鍛えたその歌声とダンスのセンス。


あああああこの部分だけDVDにして発売してくれないだろうか。penguincry.gif

ダンナ:「あああああこのアホ嫁をなんとかしてくれないだろうか—Ž‚¿ž‚Ý

レッドカーペットから、怪人がお送りしました!penguinglasses.gif
明日からまた現実に戻ります・・・。

↓押してってねん♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ジャック幽体離脱

最近我が家のチビどもは工作が好き。

それぞれに与えた鉛筆・クレヨン・ハサミ・のりを駆使して、一見何がなんだか分からないシュールなものをお作りあそばす。

ゲームやテレビよりよっぽどいいので、少々ちらかっても、テーブルにキズがついても、のりで家中べたべたになっても好きにさせている。

しかし困ることもある。

(1)工作用の色紙を湯水のように使う。500円玉大のマルをひとつ切り抜いて、残りを捨てようとする。「もったいない!残しておいて何かに使いなさい」というが、一度はさみの入ったものは使いたくないとのたまう。ƒRƒmƒ„ƒ[

(2)色紙がなくなると、ワタシのプリンターからプリント用紙をごっそり盗む。「タダじゃないんだから!何枚いるの?」と聞いて、できるだけあげないようにしているが、ジョーイは黙ってとっていくし、ジャックは「書き間違えたからもう一枚~」とキリがない。勿体ないから学校からのプリントなどのウラを使えというのだが、チビどものアーティスト意識(ブッ)が妥協できないらしい。

てめえら何本木を切れば気が済むんじゃ~!
kaijinturnstable.gif
(左のグリムス植林活動は、罪滅ぼしでもあります。)

(3)時々、ジャックがハサミを持ったまま幽体離脱して、アタマだけどっかへ行ってしまう。その間手は勝手に切るものを求め・・・

「ぎゃ~!ジャック、なにやってんの!」

jackscissors.jpg

「あれ~??」
あれ~??じゃなかろーが!penguinpaniclg.gif

ハサミを持ったまま幽体離脱するととっても危ない6歳児。ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢
クリックでどついてくださいよ。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

PT検査結果

昨日の記事の続きです♪

2月中旬、ジョーイのPTの検査結果が送られてきた。

簡単に要約すると、

筋力の弱さ
関節の柔軟さに欠ける
姿勢とバランスの悪さ
運動能力の低さ


が指摘され、総合的に見て、
4歳児の運動能力
だといわれました。
(ジョーイはもうすぐ8歳。)
joeythrowsball.gif
ま、そんなもんでしょ。

食事中ももぞもぞ動いたりするのは、筋力が弱く、バランスが悪いため、立ったり座ったりしたままの姿勢を保てないから。じっとしているにも筋力がいるのよね。

あと、自閉症児には時々あるらしいのだが、「カラダの真ん中を越えられない」 (Unable to cross mid-line of the body) ということが指摘された。

人間は体の真ん中を縦に割るミッドラインというのがあって、右脳と左脳の間を繋ぐ間脳がうまく働いていないと、このミッドラインを越えて運動するのが苦手なのだそうだ。

例えば、ジョーイは、右手で右の膝を叩くことは容易にできても、右手で左の膝を叩いたり、左手で右の足首を掴んだりするのが苦手。できないことはないが、一瞬考えなければいけない。

テストのときやってた、この運動。
pteval4.jpg
これも、「右手右足から左手左足へ交代」は比較的容易にできるが、「右手左足から左手右足」は混乱してできなかった。歩く動作を考えれば、後者のほうが簡単そうだが。

また、平均台の上を、横向きに立ってカニのように横歩きをすることはできても、前向きに普通に歩くことはできない。これも、単にバランスが悪いだけでなく、足がミッドラインを半分越えるからだそうだ。

カラダは右半分と左半分がお互いに協力し合ってはじめてうまく働くもの。それがうまくいかないと、スポーツはおろか、日常生活にも支障がでる。

そんなわけで、週1回、1時間のPT(運動療法)を勧められた。
しかし、現在PTの空きがないというので、またまた待つことになった。
この検査をしてくれた小児リハビリセンターを含め、家から通える距離のセンター3つで空きが出るのを待っている。

早く電話がかかってこないかな~。
funny12.jpg

クリックで願掛けセンキュウ♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

PT(運動療法)検査

現在週一回スピーチセラピーを受けているジョーイだが、セラピストのサムにPT (Physical Therapy =運動療法*)もやったほうがいい」と勧められ、検査をすることになった。

*ちなみに、PT(Physical Therapy)は俗に「理学療法」と訳されているのだが、Wikiによると理学療法は「運動療法」と「物理療法」の2種類に分けられる。ジョーイが行うのは主に運動療法なので、このブログでは、Physical Therapyを「運動療法」と訳したいと思いますので悪しからず。

ジョーイにとってPTが役に立つことは明確に解っていた。バランスは悪いし筋力は弱いし、立ったままパンツをはくこともできないし、スナップを留める事もできない。だが、今まで学校に加えてプライベートでのスピーチやらOTやらで時間がなかった。去年秋からジャックが幼稚園に行きだしてようやく「PTもやらんとなあ・・・jumee™think1と考える余裕が出てきたものの、ついつい先延ばしにしていたのを、サムにずばりと言い当てられた。

「スピーチとOTとPTは、並行でやるのが一番効果あるんですよ。」

そりゃ時間とカネと体力があれば、それが理想なんだが。

などと考えて、ふと我に返った。

あれ?
ワタシは何をもたもたしているのだろう?jumee™whyL
ジャックが幼稚園に行きだしてから、時間は何とかなるじゃないか。
カネは本来の保険で払ってもらえない分を州の補助保険で賄ってもらえるじゃないか。
体力は・・・なんとかなる。多分。ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

こんなに恵まれているのに何をぐずぐずしてるんだー!jumee™mad2

と自分に喝をいれ、去年11月、小児リハビリセンターに予約をするべく電話を入れた。
すると、最初の空きまで3ヶ月待ちだという。

それまでPTを急いでも居なかったのに、3ヶ月待たなければいけないと解った途端に焦るアホ怪人。•|‚¢
もどかしい気持ちで3ヶ月待ち、先日(1月末)やっとPTの検査に行ってきました。

この頃既にデジちゃんは修理に出していたので、デジ爺ががんばりました。何枚かピントが合っていないのはそのせいです・・・。

PTのセラピスト、シャノンさん。
色んな運動を通して、ジョーイの筋力、柔軟性、バランスなどを総合的に評価します。

壁にもたれて「見えないイス」に座る姿勢で、何秒持つか?
pteval1.jpg
ものの3秒でギブアップのジョーイ。—Ž‚¿ž‚Ý

膝の関節がどこまで曲がるかを分度器で調べる。
pteval2.jpg

キャッチボールで、目と手の統合性を見る。
pteval3.jpg

右足と右腕を前に出した状態から、ジャンプして左足と左腕にチェンジ!チェンジ!
pteval4.jpg

ホップスコッチという遊び。片足でケンケンできるかな~?
pteval5.jpg

ボールを蹴るテスト。
pteval6.jpg

・・・などなど、さまざまなテストを遊び感覚でやること約1時間。
シャノンさんは、テストの結果を用紙に書き込む。
いつも思うけど、こういうテストってよく開発されてるよな。
親は見ただけで「なんとなく他の子より遅れているかな~」って思うだけだけど、こういう検査をすると、標準と比べてどのくらい劣って(あるいは優って)いるかが数値ででるから、客観的でいいよね。

そして2週間ほどして、テストの結果が送られてきました。

それは、また明日。
いつも応援ありがとう。オウイエ~!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

またまた届いた

トイレの詰まりを直すアレ、なんて呼ぶ?」の投票結果が出ました!
総投票数87票中、「スッポン」が45表を集め、ダントツで一位!
へえ~・・・皆、これスッポンって呼ぶんだ・・・。‚¦‚\

ちなみに、
2位:パッコン(15票)
同点3位:ラバーカップとガッポン(5票ずつ)
5位:バッコン(4票)
6位:ギュッポン(2票)
7位:ズッコン(1票)

その他は10票でした。

ワタシも日本語では「その他」だなあ。なんて呼ぶかって言われたら、ズバリ
「トイレの詰まりを直すアレ」
って呼ぶなあ。
(発想が貧弱—Ž‚¿ž‚Ý

ちなみに、「ボンテン」って呼ぶ人は0人。Wikiさん、どこの地方で「ボンテン」って呼ぶのか教えてくださいよ。

ちゃまめままさんからのコメントで、
「怪人さんが便所の詰まりを直している動画が見たい」とあったのですが、さすがにそれは・・・ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢
そんな緊迫した状態をムービーに収められるわけもなく。

これでカンベンしたってんか。
kaijinplunger.gif
こんなカンジ。
肘にスナップ効かせて、高速スッポンがコツです。jumee™loud laugh1



日本とオーストラリアのブロ友さんたちから小包をいただいて、ずっと記事にしたかったのだけれどデジちゃんが直るのを待っていて、昨日やっと記事にすることができました。

んで、昨日記事をUPして、ホッと一息ついていたら玄関のドアがピンポーンと鳴って、
「日本から小包でっせ~」penguinmailman.gif
と郵便配達のビルさんが小包を手渡してくれた。

あ!
日本のリトルガルさんだ!

10万人目のキリ番踏んでスポンジゲットしたブロ友さん。)

小包を開けてみると、中からこんなものが。

littlegal1.jpg

うおおおおお~!!penguinshocklarge.gif
ペンギンのチョコレートだああああ!


littlegal2.jpg
可愛いすぎて食べれへん~penguincry.gif
腐る直前まで飾っておいて、愛でながら食べます。

同封されていたメモ:
「怪人さん、
先日ペンギンのチョコを見かけて怪人さんのことを思い出しましたので、買って贈ります。
残りはオマケです♪」


↓オマケ
littlegal3.jpg
小包の中身、9割オマケ!

リトルガルさん、ありがとうございますううう♪penguincry.gif

リトルガルさんも、ちゃまめままさんも、くまこさんも、
ペンギンを見かけて「怪人さんを思い出して・・・」っていうのがウレシイ。

あああ~ワタシ、愛されてるpenguinpatapata.gif

ダンナが会社から帰ってきて、
「また小包?ダレから?」

「日本のブロ友さんから。」

「・・・オマエはブログで物乞いでもしてるのか?ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

・・・だって。

思いがけず、
怪人、物乞い疑惑浮上!penguinhiku.gif

たしかに、ブロ友さんたちから小包が3つも連続で届くとそう見えるかも。

この後、ダンナがイチゴ味のきのこの山を無断で食って怪人の激怒を買った。penguinnosebleed.gif
食い物の恨みは恐ろしいねんで~!

ありがとう!
ありがとう!
アナタのお心遣いに感謝します!


ダンナもありがたくいただいております!penguinhurt.gif

クリックもありがたくいただいております!
ホンマにみんな、ありがとうね~
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

デジちゃん帰宅

penguinwave.gif

ばんざ~い!ばんざ~い!

修理に出していたデジちゃんがようやく帰ってきた。
こんな風に壊れて、こんな風に修理が遅れていたデジちゃんが、新しいレンズをはめてもらって、元気になって帰ってきた。

アンタがいなくて、この1ヶ月大変だったのよ。
アンタの代わりにデジ爺(一代前の壊れたカメラ)が頑張ってくれたのよ。
デジ爺には静養してもらうよ。

早速だけど、働いてんか。‚¤‚µ‚µ

デジちゃんが壊れたその日に届いた、ちゃまめままさんからのプレゼント。

chamamepresent1.jpg

ああ、至近距離でもピントが合う~!!
この「主婦の頭の中」本、爆笑でした。

chamamepresent2.jpg
ひな祭りのカード(音楽も流れるのがズデギ~♪)と、お菓子の数々。
お菓子はもっとあったんですが、殆ど食べてしまって、残っているのはコレだけです。ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢
ホントは食べつくしたかったんだけど、デジちゃんが戻ってくるまでは・・・!と少し残しておりました。
この後いただきます。


そして、昨日届いた、オーストラリアのくまこさんからの救援物資。

kumakopresent.jpg

オーストラリアからの小包って初めて!jumee™DaNcE1
チョコレートのお菓子に、ペンギンの絵本、さらにトマトソースが入ってました。

ちゃまめままさん!
くまこさん!
ありがとうございます!


ブログやっててよかったな~とつくづく思うのは、世界中の色んな方々とオトモダチになれて、コメントや救援物資などを通して愛を伝え合えるこんな時。

それにしても、皆、怪人がペンギン好きって何で知ってるの?jumee™whyL
(↑アホ)

ついでにクリックもありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

愛だろ、愛っ。

いや~、昨日のトイレ詰まりの記事では、「プランジャーにも色んな呼び名があるんだなあjumee™think1と痛感しました。
え?別に痛感するほどのことでもないって?

いいじゃないか。
こういうどーでもいい知識の積み重ねが人間性を深めるのよ。jumee™loud laugh1

そんなわけで、投票求む!
plunger.jpg
↑コレ、アナタは何て呼ぶ?




「その他」の選択肢を一番最後に持ってきたかったんだけど、ナゼか管理不能。jumee™whyL
投票は日本時間20日一杯で締め切ります。

さてさてキタナイ話題(←スキやねん)ついでに、今日はこんな記事。

誰でも恋愛中は、相手に最高の自分を見せたいものである。
相手の前ではゲップやオナラなんてできないし、
「いやだわ、わたくしウンチなんてしませんことよ。オホホホホ」98666
なんてフリをしている。

それが一緒に暮らしだしたり結婚したりすると、エチケットのレベルは地に落ちる。

相手が見ていても平気で鼻くそほじったり、オナラが出そうなときも隠したり謝ったりするどころか、カウントダウンしたりするようになる。

「へっへっへのでる5秒前~、5、4、3、2、1・・・(しーん)」
「・・・?」

「すかしっぺ‚¤‚µ‚µ

penguinjitabata2.gif ぎゃはははは~! penguinjitabata1.gif

そんな会話に「あああの頃のときめきは!ロマンスは!どこへ~!?」‚¤‚í[‚ñなどと哀しくなってはいけない。

なぜならコドモが生まれると、夫婦の間の会話のレベルは更に地下10メートルまで落ちるから。jumee™Feel Depressed3

「今日さ~、コドモのウンチにさ~、昨日食べたホウレンソウがそのまま出てきてさ~」

などと、夕食を食べながらでも平気でウンチをネタにして会話する。

これって、コドモが生まれると、脳の「汚さ」をつかさどる部分が麻痺するか壊れるか、あるいは自分の子供の汚物に限ってはこの部分をバイパスするようにできているのかもしれない。

そう、TPOにあわせて服を着替えるように、人間の脳も状況にあわせて変化するのだ。
(ダーウィン怪人パク理論)

デートしていたとき自分を装っていたのも、結婚して平気でシモネタを話題にするのも。

愛だろ、愛っ。penguinyeah.gif


だから何だって言われると困るんですが。

クリックも愛だろ、愛っ!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

トイレが詰まったワケ

イキナリですが・・・
アメリカのトイレは詰まりやすい。
(ホンマいきなりやな。)

ちょっとトイレットペーパーを多めに使っただけですぐ流れなくなる。
どうも、日本のトイレより下水道につながる排水の管が細くてS字をしているため、そこがネックになっているらしい。
toiletanatomy.jpg
↑興味のある方はクリックでおベンキョできます♪

なもんで、便秘気味のジャックがドカ便をおひねりあそばすたびに、ワタシはプランジャーを持ってトイレの詰まりを直す羽目になる。
plunger.jpg
↑トイレの友、プランジャー。

ところで、プランジャーって日本語での正式名称はなんだろう?と思って調べたら、ラバーカップというらしいですね。Wikiにこんな説明が。

「ラバーカップはトイレや風呂場の詰まりを直すための器具。通水カップとも。通称「ギュッポン」「ボンテン」「ガッポン」「スッポン」。地方によっては「ズッコン」や「パッコン」、「バッコン」などとも呼ばれる。」WikiへGo!)

ギュッポンやらガッポンやらスッポンなんかは数歩譲って分かるとしても、ボンテン、ズッコン、バッコンっちゅーのはどうでしょう。jumee™think1

「ちょっとちょっと~!ズッコン持って来て~!」
などと言って、トイレの緊迫した雰囲気が和らぐわけですな。
アハハハハ。なあるほど。penguinlaugh.gif

話がそれましたが。

怪人がプランジャーを持ってトイレと格闘する姿はもう毎週のお約束と化しております。
自分で言うのもなんですが、もうプロです。jumee™loud laugh1

ダンナでさえ直せないような詰まりを、
「ワキを締めて!腰を入れて!えぐるよーに!はい、ガッポン!ガッポン!ガッポンとな!」
と実演して見せて見事に詰まりを直し、ダンナから拍手喝采を浴びたこともある。

ホントにうれしくもなんともないが。—Ž‚¿ž‚Ý

で、先日、ダンナがいうことにゃ、

「地下室のトイレが詰まり気味」

で、ダンナもプランジャーで格闘したのだが、イマイチ直らないそうだ。

フッ・・・これだからアマチュアは。Î‚¤

腕をまくり、ダンナからプランジャーを受け取って、

「プロの技をよう見とれい」

とやってみせたが、本当に直らない。ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

満身の力をこめてやってみるが、直らない。

これはついにプロの配管師を呼ばなきゃいけないかと思ったら、ごぽっ、ごぽっという音がして、トイレの底から泡が出てきて、なんと、フィッシャープライスのLittle Peopleというプラスチックの人形が2体出てきた
littlepeople2.jpg
↑こんなやつ。

ワタシとダンナは同時に絶叫した。

「ジョーイー!!!」penguinpaniclg.gif penguinpaniclg.gif

数日前、ジョーイがトイレにおもちゃを流すので困っていると学校からの連絡帳に書いてあった。
「家ではまだやったことありません」と返事を書いたが、
すみません、ウソでした。
うちでもやってました・・・。—Ž‚¿ž‚Ý

そういえば、ずいぶん前に5セント硬貨をトイレに流そうとしたジョーイ。
現行犯逮捕で未遂に終わり、
「トイレに流していいのは、オシッコとウンチとトイレットペーパーだけ!解った?」
とかなりきつ~く説教したことがあった。
それ以来家ではやっていなかったのだが、最近またやり始めたらしい。

もうすぐ8歳なのに、好奇心が2歳児のレベル・・・penguindepressed.gif

なんか対策練ります。

↓ワキを締めて!腰を入れて!えぐるよーに!
はい、ポチッ!とな。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

モヒカン?

2月16日月曜日は "President's Day" (大統領デー)ってことで、ガッコはお休み。

この日に向けて、ガッコでは過去の大統領のことを勉強したりする。

ジャックのような幼稚園児でもまず学ぶのが、初代大統領ジョージ・ワシントンと、16代目大統領エイブラハム・リンカーンである。

ジョージ・ワシントンは、日本では桜の木の枝を折ったことを隠さず話した「正直者」として有名だが、このことはアメリカではあまり知られていない。戦争のことなど何も知らない農民たちを軍隊にまとめあげ、イギリス軍と戦って独立を勝ち取ったことがメインだ。

リンカーンは、「オバマのインスピレーションの源」として最近特に脚光を浴びている、いわずと知れた奴隷解放の父である。「人民の人民による人民のための政治」というゲティスバーグ・アドレスでも有名だ。

たぶんジャックの年頃の子供には、奴隷がなんだったかとか劇場で暗殺されただとか、そういうディテールは省くのだろうが、一応リンカーンのことを勉強してきたらしい。

で、こんなプリントがかばんから出てきた。

lincoln.jpg

モヒカン?penguinshocklarge.gif

あ、ちがう・・・
リンカーンか・・・ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

中途半端な髪の塗り方するなよ。jumee™mad2

それよりも裏が。

lincoln2.jpg

どうしてフツーに名前を書けないんだ、フツーに。—Ž‚¿ž‚Ý

最近ジャックのネタばかりだなあと思うけど、おかげでブログが続けられてラッキー。
ネタ提供に余念がないジャックへの賞賛はこちらのボタンで。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

バレンタインデー・パーティー

昨日の記事では、「ジョーイは果たして花束をセンセに渡せたのか?」とサスペンス(ブッ)を味わっていただけたでしょうか?バッグから花束は消えており、センセから「キャンディーありがとう」のメモが入っていたので、ちゃんとセンセの手に渡ったようですが・・・。ジョーイがちゃんと手渡したのか、センセがバッグの中をチェックして、バッグの底に横たわる花束を発見したのかは、不明。(多分後者。)

さて。

2月13日は、ジャックのガッコでバレンタインのパーティーがあり、ボランティアとしてお手伝いに行った。

実は怪人、できるだけ子供のガッコでボランティアをしようと心がけている。
普段は知らない子供の学校での様子が見られるし、クラスメートのことも分かる。ジャックが家で「僕のベストフレンドは○○クンだ」とか「○○ちゃんが叩いた」とか言うとき、どの子のことなのか分かるし。

そんなわけで、もうジャックのクラスでは常連ボラの怪人。子供たちからも「ジャックのママ」として知られている。(クラスで唯一のアジア人だから分かりやすいし。)

ワタシのほかに4人ほどの保護者がボラとして来ていた。
私たちが教室に入ると、それぞれの子供たちが椅子から跳ね起きて、お母さんのところに走って行ってハグハグをする。ジャックもワタシに飛びついてきた。

センセ:「今日はパーティーだから、お手伝いのお母さんたちが来てくれましたよ~。子供たち、お母さんをクラスのお友達に紹介してくれるかな?」

それで、順番に「これ、ワタシのお母さん」「これ、僕のママ」と子供たちが順番に親を紹介。
最後にジャックの番になった。

「これ、僕のマミー、38歳!Î‚¤

歳は言わんでええ~!!penguinpaniclg.gif

attackno1.jpg
↑怪人の心の中。

が、怒鳴るわけにもいかず、凍りついた笑顔で手を振った。‹êÎ
センセは明らかに爆笑したいのをこらえている。
センセ、肩が震えていらっしゃってよ。ƒWƒƒƒXƒ^ƒEƒFƒC

ボラさんたちはおやつのクッキーのデコレーションを手伝ったり、グループに分かれてのゲームや遊びを手伝ったりして、パーティーは慌ただしく過ぎました。

ワタシは粘土遊びのステーションでのお手伝いでした。

皆ハートやテディベアを作ったりして、かわいいの~‚Õ‚Õ

cpev4.jpg

cpev3.jpg

cpev2.jpg


そしてジャックは

cpev1.jpg

何作ってんの?

cpev.jpg

「ミミズ。」

ナゼだ!
ナゼだ!
ナゼみみずなのだ~!!
penguinpaniclg.gif


あああジャックの思考回路をいっぺん分析してみたい。
ツッこむ間もなく、1時間半のパーティーは終わりました。

最後に子供たちに手を振って「じゃ、またね~」というと、何人かが笑顔で応える。
「バイバ~イ、ジャックのママ、38歳~!」

もう名前の一部になってる。—Ž‚¿ž‚Ý

「ワタシのママはまだ28歳よ。」という子供もいて、

ああ・・・邪気がないって憎たらしい・・・“{‚è とか思ってた。

「お母さんの歳は、みんなに公表するモンじゃないのよjumee™mad2と今度ジャックとひざ詰めて話し合わんといかんなあと思う怪人への慰めはコチラのクリックで♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

またまたバレンタイン

2月14日は言わずと知れたバレンタインデー
去年の記事でも書いたが、日本では女性から男性へチョコを贈る日だが、アメリカでは必ずしも一方通行ではなく、どっちかというと男性が女性にプレゼントをする日だったりする。また、友達同士でちょっとしたキャンディーを交換したり、お世話になっている人に感謝の意を込めて何かを贈ったりもする。

今年は2月14日が土曜日なので、13日の金曜日(ひいいい)にジャックのガッコでバレンタイン・パーティーがある。

ジョーイのガッコでは特に何もやらないようなのだが、いつもいつもお世話になっている先生やアシスタントやセラピストの方々に感謝を込めて、こんなものを用意した。

valentinebear1.jpg
デジ爺、至近距離はピントが合わん。ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

近くのクラフトストアでセットで売っている、バレンタイン・ベアー。
シール張るだけで簡単にできる。
ジョーイはひとつだけ作って逃げたので、残りはワタクシめが作りました。
(いつものパターンだ。)

そして、ハート型のキャンディーと造花を花束に。
valentinebear2.jpg

今朝これをジョーイのバッグに入れて、「ジョーイ、これはセンセに渡すのよ」と言い聞かせた。

暫く経って
「ジョーイ、キャンディーの花束、どうするんだっけ?」
と試しに聞くと、

「バッグに入れる」

ちがーう!“{

「バッグにはもう入ってるの。センセにあげるんでしょ?」
「センセにあげる。」
「そうそう。」


3分後。

「花束、どうするんだっけ?」
「バッグに入れる」


ちがーう!ƒKƒr[ƒ“

「センセにあげるの!」
「センセにあげる。」


1分後。

「花束、どうするんだっけ?」
「バッグに入れる」


ちがう!
ちがう!
ちがーう!
penguinpaniclg.gif
(↑瀕死。)

ああ、もうバスが来た。

「花束、センセにあげるのよ!」
と念を押してバスに乗せて見送った。

だ・・・大丈夫かなあ・・・。penguinsweat.gif

ランキングボタン、どうするんだっけ?
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

結婚ってなんだ?

先日のジャックの自閉症検査のミーティングでの一場面なんだが。

自閉症テストの中で、こんなくだりがあったそうだ。

セラピストさんが、教会で誓いを交わす新郎新婦の写真をジャックにみせて、

「これ、何が起こってるのかな?」と聞いた。

「結婚式してるの。」

「そう。結婚式だね。」


ここでセラピストさんは、ジャックからのコメントなどを待っていたそうだ。
例えば
「新婦さんきれいなドレスを着てるね」
「ふたりとも嬉しそうだね」

などなど。

しかしジャックからのコメントは何もなし。
黙ってセラピストの反応を待っている。

セラピストさんは続けた。

「結婚って、何だか知ってる?」と聞かれてジャックはこう答えたそうだ。

「そして二人は幸せにくらしましたとさ。めでたしめでたし、っていうのが結婚。」

つ・・・ツッコミてぇ~!penguinbalancing.gif

結婚がゴールだと思ったら大間違いよ!
ディズニー映画が結婚後の生活をネタにしないのにはワケがあるんだよ!

コホン、ま、それは置いておいて・・・ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

セラピストさんはここでもコメントや質問を待っている。

「パパとママは結婚してるんだ」とか
「ボクは〇〇ちゃんと結婚するんだ」
などのコメントを普通は言うものなんだそうだ。

ジャックは何も言わず、会話にならないので、セラピストさんがまた質問をふった。

「ジャックはダレと結婚するのかな~?」

「ん~、ママと。」


おっしゃあああ!!penguinflags.gif

この話を聞いて、ワタシはガッツポーズをし、全員が大笑いし、ミーティングはホンワカした雰囲気に包まれた。

ジャックの担任のセンセが言った。

「ウチのクラスでは既に女の子3人が『ジャックと結婚する』って言ってますよ。」

「その子たちには番号札を持ってお待ちいただきます。なんせワタシが筆頭ですから。」

アハハハハハ。 (全員爆笑)
penguinlaugh2.gifpenguinlaugh.gifpenguinjitabata1.gifpenguinclap.gifpenguinjitabata2.gifpenguingoodjob.gif


後ほど、ダンナにこの話をすると、ダンナ笑いながらジャックに言う。

「マミーはダディーと結婚しているから、ジャックとは結婚できないんだよ~ん‚¤‚µ‚µ

ジャックはショックな顔をしてダディーに反撃する。

"But, Daddy! You always say 'You have to share!'"
(ダディー、いつもボクに「分け合え」って言うくせに!)

オモチャか、ワタシは。ƒKƒr[ƒ“

ああ・・・
ワタシを巡ってオトコどもが争う・・・
うつくぴいって罪ね・・・


penguingutar.gifけんかをやめてぇぇぇ~penguinsing.gif

一瞬自己欺瞞の国へトリップした怪人にビンタ一票。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

HEAVEN'S VERY SPECIAL CHILD

最近のコメントで思い出した、ある詩を紹介したいと思います。

Edna Massimilla という方が、ダウン症で生まれた娘からインスピレーションを得て書いた
”HEAVEN'S VERY SPECIAL CHILD”
という詩があります。私なりに訳しましたのでドゾ。
(原文は「続きを読む」にて。)

天国の特別なこども

地球から遠く離れたところで、会議がひらかれました
「また次の赤ちゃんが産まれる時間です」

天国の神様に向かって、天使達は言いました

「これは特別なこどもで、並ならぬ愛が必要です
この子の成長はとてもゆっくりで
できないことも多いかもしれません
そして下界で出会う人たちに
特別気をつけてもらわなければならないでしょう

この子は走らないかもしれないし
笑ったり遊んだりできないかもしれない
何を考えているのか解らなかったりするかもしれない
色んな面で適応できず
「障害者」として見られるでしょう

だから注意深く決めましょう
この子の人生が満たされたものとなるように
神様、この子のためにすばらしい仕事ができる
よい両親を探してください

彼らはすぐには気づかないかもしれません
自分達に与えられた役割に
ですが天から授けられたこの子によって
信仰は強まり愛は深まるでしょう

やがて彼らは気づくでしょう
自分達は天国から特権を賜ったのだと
それは天からの贈り物を守る使命だということを
そしてこの天国の特別なこどもこそ
柔らかで穏やかな尊い授かりものだということを」

Edna Massimilla  
訳by怪人


こちらのサイトに、大江裕子さんという方が訳した同じ詩が載っています。すばらしい訳なのですが、「障害者と見られるでしょう」のアタリが意訳されていて、ワタシはそこをキチンと訳したかった。
(すんません、生意気でpenguinapologize.gif

ワタシはジョーイが自閉症と解って、悶々とした日々を送っていた頃、この詩に出会いました。

その頃は鬱状態で、周りの人がどんなにヨイショしてくれようと、よかれと思ってアドバイスしてくれようと、卑屈になっていて何でも後ろ向きにしかとれず、自分が世界で一番不幸な人間なんじゃないかと思っていました。

初めてこの詩を読んだときは、
ふざけんなー!ƒKƒr[ƒ““{
と思ったのです。

この詩が宗教的な意味を含むものだったからかもしれません。
ワタシは元々クリスチャンではないし(別に反キリスト教でもないが)、この頃は
「神はアナタにできないことを押し付けたりしない」
(God wouldn't give you what you can't handle.)
とよくクリスチャンの人たちに言われてかえってムカつくことが多かったので、

信仰が強まるぅ?
特権を賜ったぁ?
罪のない赤ん坊に障害を背負わせて送り出すあたり、どんな神やねん!
‚â‚邹‚È‚µ
とムカついていたのでした。penguinboo.gif

それから暫く経って、鬱から脱して前向きになったころ、もう一度この詩を読みました。

「神様」のくだりはともかく、ジョーイが自閉症で私たちの元に生まれてきたのには、何か意味があるんだろうと思うようになりました。

ワタシは決して聖者ではないし、精神的にタフでもない。
わがままだし利己的だし怠け者だ。
人からよく見られたくて、外見や言動を飾り立てたりする。

それに比べて、ジョーイのなんと純粋なことか。
人を外見で判断しない。ウソをついたりもしない。
ご機嫌取りもしないし、自分を飾り立てたりもしない。

究極の直球勝負なのだ。

ワタシはこの子から何かを学ぶ定めなのかも。
ワタシを精神的に鍛えるために、ワタシの子として生まれてきたのかも。
ワタシの余分な醜い部分をそぎ落とし、ワタシの「核」を磨くために、ワタシのもとに生まれてきてくれたのかもしれない。


・・・な~んて思ったのでした。jumee™shy1

funny9.jpg
「あ、呪われてるんじゃないのかも・・・ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

ワタシもまだまだ弱いけど、ガンバって精進したいと思います。penguindumbell.gif

応援ポチをお願いしまっす。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

続きを読む »

暖かい週末

最近ちょっとシビアな話題続きだったので、今日はホッと一息、癒しまっせ。

先週末(2月7~8日)は、それまでの厳寒がウソのような暖かい週末でした。
何と、零度を超えました!Î‚¤
(2月のミネソタでは奇跡に近い。)

屋内で退屈しているチビどもに
「今日はあったかいから、外で雪遊びする?」
と聞くと、チビどもソファーから跳ね起きて、ものスゴイ速さでコート・スノーパンツ・マフラー・手袋を身につけ、ブーツを履いて飛び出す。

以前から何度も「外で遊びたい~」というのを、「寒いからダメ」と待ったをかけまくっていたのだ。

「カーチャンの気が変わらないうちに急げ~!」
penguinrun.gif
ってな心境なんだろう・・・jumee™think1

以前から雪だるまを作りたくてうずうずしていたジョーイ。
snowplay020809.jpg

でも、粉雪で雪だるまを作るのは、難しい・・・。
結局、雪が上手く固まらなくて挫折。

するとジョーイ、ガレージの奥から何か引っ張り出してきた。

snowplay2.jpg

裏庭でソリ遊びしたいのね。

snowplay3.jpg

以前ケイレブとジャックが転がっていた坂。(過去記事で転がってます。)

上手く滑らなかったので、ワタシが引っ張ってあげることにした。
ソリについているヒモを掴んで怪人だーっと坂を走り降りると・・・

snowplay4.jpg

ぎゃははは~!penguinlaugh2.gif

笑っていたら、裏庭を探索していたジャックが言う。
「マミー、カメさんのアタマが出てるよ!」

snowplay5.jpg

裏庭にあるカメの置物。
入り口のカエルと同じく、金運を呼び込む風水のおまじないグッズだ。(過去記事参照)
そのカメの頭のところだけ雪が解けていた。

snowplay6.jpg

な、ナニやってんの・・・?P P

snowplay7.jpg

「カメさんいじめたら、貧乏になるよ!jumee™mad2
「ええ~?ƒ}ƒW‚Å‚·‚©


snowplay8.jpg

早速掘り出してご機嫌をとろうとする守銭奴ジャック。
ホンマにオマエは・・・。—Ž‚¿ž‚Ý

ジョーイはジョーイで、ナニをやっているのか。

snowplay10.jpg

またソリで滑る?と言うと、いそいそとソリを引いて坂を上がる。
また引っ張ってやろうかと思って近づいたら・・・

snowplay9.jpg

蹴るんかい!ƒKƒr[ƒ“

でもカワイイから許す~
(↑ええええバカ親ですとも。)

先代デジ爺、頑張りました!
brokencamera.gif
ギチギチギチギチ!
限界近し!
ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

老体にムチ打ってチビどもの笑顔を収めてくれたデジ爺に一票。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ジャックよ、オマエもか。(3)

あれ?このシリーズまだ続いてる??
(アナタの心を代弁しちゃう怪人ブログ。jumee™loud laugh1

ジャックは自閉症スペクトラム障害(*)という結論が出たが、そのミーティングの時にこう言われた。

「これはあくまで学校でジャックのニーズにあった療育をするために出した診断であって、正式な診断ではありません。州政府などからの福祉的ヘルプは医師からの正式な診断が必要になります。ですが、ジャックの場合知能的遅れがないし、病院での検査は多分1対1で行われるものでほかの子達と見比べられませんから、必ずしも自閉症との診断が下るかどうか解りません。」

(*)この校区では、自閉症スペクトラム障害(ASD=Autism Spectrum Disorder)という診断名だけで、アスペルガーとか特定不能の広汎性発達障害(PDD-NOS=Pervasive Developmental Disorder Not Otherwise Specified)などの詳しい診断名は出ない。学校でのセラピーには、スペクトラム内でのこういった区切りは必要ないからだ。

さて、ここで課題がもうひとつできてしまった。
ジャックに病院でテストを受けさせて、正式な診断を得るべきか?

正式な診断を得ることにはメリットとデメリットがある。

メリットは、主に経済的なもの。

我が家は既にジョーイが障害児認定を受けていて、州政府のMedical Assistance という障害者に対する補助保険に加入している。月々いくらかの "Parental Fee" (毎月の掛け金のようなもの)を州に払い、ジョーイのセラピーなどで本来の保険でカバーされない分を支払ってもらう。

更に月々いくらかの障害児育児補助金を貰っている。

ジャックも同じ福祉サービスを受けるとなると、 "Parental Fee" は現在のままで、補助金が2倍になるという大変オイシイ結果になる。
penguinyossha.gif
もちろん、学校の外でセラピーを受けさせようと思えば、州政府がセラピー代を払ってくれる。


(↑前回ウケたのでまたやりましたjumee™sweat2Rb

後々ジャックが成長・改善して、「もうスペクトラム障害にはあたらない」となれば、学校で一度は「自閉症」と出た記録は親の要請で削除してもらえる。つまり、自閉症の心配など最初からなかったかのようになる。

しかし病院で正式に診断が出ると、その記録は死ぬまでジャックについて廻る。

これが将来ジャックの人生において、不利に働くようなことにはならないだろうか。jumee™think1

ただでさえ、ワタシは時々不安になるのだ。
兄が自閉症であることで、「アンタにも自閉症の遺伝子がある!」と言われて、縁談が反故になったり保険会社から敬遠されたりしないだろうかと。

さらに、ジョーイがテストを何度も受けているのを見ているジャック。学校はともかく病院でジョーイと同じようなテストを受けさせたら、「ボクも自閉症なの?‚¦‚Áと気づくかもしれない。

この先どうなるか分からないが、今の時点では、学校からのスピーチとOTのみで様子を見たいと思う。それでもし普通児に追いつくくらいの改善が見られなければ、学校外でのセラピーも必要になるかもしれない。その時になってから正式な診断を仰いでも遅くないだろう。

そういうことで、ダンナとワタシは、現時点では正式な診断は考えないことにした。

後は本人に勘付かれないよう、気をつけるだけだ。

でもジャックがジョーイに向かって
「自閉症のジョーイのバカ!アホ!キライ!」pen0_59.gif
などと悪態をついていると
「おのれもじゃ!ƒKƒr[ƒ“
って口をついて出そうだが。

危ない危ない。‚Ó‚é[‚™‚b‚•‚Œ‚”‚‰‚–‚‚”‚‰‚‚ŽEŠ¾i¬j
クリックで怪人の口にチャックしてくれたまへ。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

ジャックよ、オマエもか。(2)

「・・・というわけで、学校側としては、ジャックを自閉症スペクトラム障害と見なし、スピーチやOTなどを行います。」

「はあ・・・分かりました。」

以前、一人自閉症の子供がいると、その兄弟姉妹も自閉症スペクトラムに入る確率は50%と何かで読んだことがある。

ワタシはジャックが1~2歳の頃は「この子も自閉症なんでは ‚¦‚Áと何度も疑ったし、「たとえジャックも自閉症だったとしても、精一杯育てよう ƒtƒkと覚悟をしていた。

最近は「たとえスペクトラム上にいても健常児でも、ギリギリだろうな」と、自閉症と健常を分ける線の上をジャックがまたいで立っている図を頭に浮かべたりした。
spectrumjack1.jpg

だからこの診断がショックだということはなかった。
もちろん嬉しくもなかったけど。

6人からの視線で毛穴が開きそうな怪人。
そんなに見つめちゃいや~ん ƒ|
どんな反応をしていいのやら。‚‚’‚š

校医がすぐ後ろにあったティッシュの箱を掴んで今にも私に差し出しそうな勢いだったので、
「あ、大丈夫です‹êÎ
と言った。

フツーここで多くの親は泣き出すんだろうな。
ワタシ、なんか申し訳ないくらい落ち着いてるんですけど・・・。jumee™loud laugh1

そろそろミーティングの時間も残り少なかったし、何か言わねば。

ええと。

「ジャックにはカナー型の自閉症の兄、ジョーイがおります。家での比較対照となるとこのジョーイしかいないので、ジャックが何をしても私たちにはそれが普通に見えていました。学校という環境でジャックの不足している分野を見つけていただいて、感謝してます。」

一番に頭に浮かんだのは、この事実を本人に明かすかどうかということだ。
今の時点では、ワタシはジャックに知られたくなかった。

「セラピーなどは是非お願いしたいんですが、引き続きジャックに自分も自閉症なのかと勘付かれないようにお願いできますか。ジャックにとっては自閉症イコール兄だと思うんです。自分も自閉症だと言われたら、きっとショックを受け、悩むと思います。そのうち、必要とあらば私たちから注意深く教えますので。」

このワタシのお願いにその場にいた全員がうなずいた。

ショックをうけるどころか、案外「ボクも自閉症なんだも~んと、できないことの言い訳に使われるかもしれないが。

ちゅーか、絶対やる!jumee™mad2

ミーティングを終えて学校から出ようとすると、入れ替わりにたくさんの児童達が登校してきた。
次々と黄色いスクールバスが到着し、わらわらと児童達が降りてきて校内に入り、それぞれの教室へと向かう。

その中に、「渦中の人」ジャックの姿を見つけた。
ぽてぽて歩いて校内に入ってきたジャックに手を振った。

jackwhy.jpg
「あれ~?マミー、なんでここにいるの?」

「朝言ったでしょ。ジャックのセンセとお話があったのよ。」

jack1sm.jpg
「あ、そうか。だからダディーがバスに乗せてくれたんだ~。」

「そうよ」


ワタシはジャックと手を繋いで教室まで並んで歩いた。

jackwhy.jpg
「センセ、ボクのこと何て言ってた?」

ぐっ!penguinhiku.gif
まだその質問は心の準備が・・・っ!‚Ó‚é[‚™‚b‚•‚Œ‚”‚‰‚–‚‚”‚‰‚‚ŽEŠ¾i¬j
はてさて何と言うか。

「ジャックはとっても素直でいい子だって言ってたよ。でもその話はまたおうちでゆっくりしようね。ママはこれからお買い物行っておうちに帰るから、ジャックは皆と仲良くお勉強してね。」
「オーケイ、マミー」penguingoodjob.gif

教室の入り口でジャックにバイバイと手を振った。
ジャックはいつものいたずらっぽい笑顔で振り向いて、投げキッスをしてくれた。

ずきゅ~ん。penguindizzy.gif

jack2008.jpg
↑おばちゃんキラーな笑顔。

ああ~
めんこいワタシのベイベ~
‚¤‚í[‚ñ

この子が自閉症スペクトラムに入ってるっていうなら、ジャックよりよっぽど変人で偏屈でアホなワタシも、きっと検査されたことがないから知らないだけで、スペクトラムのどこかに入っているんだろうなあ。

朝からどっと疲れた一日でした。pen1_64.gif
↓クリックで肩もんでくらはれ。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

ジャックよ、オマエもか。

さて、ジャックの学校が始まる前しか関係者が全員集まれないので、ある平日の朝、ワタシはダンナに後をまかせてジャックの学校に出向いた。

部屋に通されると、6人ほどがテーブルを囲んで待っていた。
ジャックのセンセ、スピーチセラピスト、OTセラピスト、自閉症スペシャリスト、副校長(教頭にあたる?)、そして校医。

ムム、いや~な予感・・・。penguinsweat.gif

もしジャックが自閉症スペクトラムにひっかからない、所謂健常児だったら、こんなに皆がそろっているものか?ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

で、ワタシの前に出されたレポート。
先日のジョーイの懇談会で出されたレポートより軽いわ、と思ったら、9枚の紙の両面にびっしり書いてあった。(ジョーイのは24ページ片面プリントだった。)

全員がそれぞれのレポートをめくりながら、その分野のテストをした人が結果を説明していく。

まず、知能。
現在のIQは109、標準圏内。
知能的には何も問題ないと言われてとりあえずほっとした。

しかし、感情的、社会的な面についての結果は、そうはいかなかった。

思ったとおり、センセも「情緒不安定さ」を指摘した。怒って乱暴になることは殆どないが、何かを少しでも注意されると、コンマ5秒で涙が噴出す。一度泣き出したら長いこと後を引く。周りが「大丈夫よ‹êÎ「叱ったんじゃないよ‚Ó‚é[‚™‚b‚•‚Œ‚”‚‰‚–‚‚”‚‰‚‚ŽEŠ¾i¬jなどとヨイショしないと立ち直れない。

「完璧主義なあまり、失敗を極端に恐れる」というのは、高機能自閉症児にありがちなんだそうだ。

他の子供と遊ぶのはすきなのだが、自分のルールでないと遊べず、協力して遊ぶタイプのおもちゃ(レゴ・パズルなど)では協力することができず、いつの間にか一人あそびにかわってしまう。一緒に居るコドモの機嫌を損ねても、言われるまで気づかない。

泣いている子や怒っている子に対する同情、慰めなどができない。誰かが何かを達成して周りが賞賛すべき場面では、「すごいね」などの褒め言葉より「ボクだってできるもんƒtƒkという競争心が出る。

そしてGADS (Gilliam Asperger's Disorder Scale) という、アスペルガーの特徴を見極めるテストでは、「アスペ傾向高し」と出た。

知覚・感覚的な面では、大きな音に対する過敏性が上げられた。

自閉症の特性があるかどうかを見るのに、ADOS (Autism Diagnostic Observation Schedule) と、BASC-2 (Behavior Assessment System for Children - 2nd Edition) という、2つの代表的なテストが用いられた。

このテストを行った自閉症スペシャリストの話では、テストの間ジャックはちゃんと注意を払っていたものの、すぐに目がきょろきょろしだして視点が定まらないのが気になったという。

それによると、「順応性に欠け、コミュニケーション能力に問題があり、表情やジェスチャーを読む能力に欠ける」ということ。

全てのテストの結果を総合的に分析して・・・

ジャック、自閉症スペクトラムに入ってる!
kaijinmasshiro.jpg

・・・って結果でした。

まじでええ?
でええ?
ええ?
・・・・・(エコー∞)


もう一回続いたりして。
↓押してくれええ・・・ええ・・・ぇぇ・・・
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

ジャックよ、オマエもか?(2)

さて、今年に入って約5週間をかけて、親、ガッコの先生、スピーチセラピスト、OTセラピスト、学区の自閉症スペシャリストなどなどがそれぞれの分野で色んなテストを行うことになった。

このテストをするに当たって、私がガッコに要求したことは、「自閉症かどうかを見るテストをしているということを、ジャック本人に勘付かれないようにしてほしい」ということだった。

ジョーイが大声で叫ぶたび、
「もうヤダ!どうしてジョーイは自閉症なの!?」pen0_59.gif
と苛立つこともあるジャック。自閉症にはピンからキリまで色んなタイプがあるんだなんて、まだ理解していないジャック。

そのジャックに
「ボクもジョーイと同じ自閉症なの?」penguinsweat.gif
と心配させたくない。

ガッコ側は、決して自閉症のテストをしているとは勘付かれないように、遊び感覚で進めると約束してくれた。

ワタシは親としてジャックの成育歴や家での様子などの質問が並ぶ用紙に回答を記入してガッコに送った。

「親の観点から、何か心配なところはありますか」
という質問に、

「ジャックは公園でもどこでも、誰彼構わず寄って行って友達になろうとするくらい、フレンドリーすぎて大変です。相手が戸惑っているのも気づかないようで、会ったばかりの名前も知らない子を家に招待したりして私も困ります。また、感情の起伏が激しいのが気になります。叱っているわけでもなく少し間違いを指摘しただけで、この世の終わりのように泣きます。普段は人を笑わせるのが好きでいつもおどけて騒いでいますが、周りの空気が読めず、やめるべき時が解っていません。何かに集中しているときは、ワタシが話しかけても気づかないこともあります。あと、特に夕方疲れていると、じっとしていられず、跳ね回って大変です。ベッドに入って寝るまでずっとそんなふうに活発です。」

と答えた。

疲れてくるとそわそわしたりじっとしていられなかったりするのは、赤ちゃんがぐずるのと同じ理屈なんじゃないかと思っていた。こんなときのジャックをワタシは

「コマジャック」pen1_28.gif

と勝手に呼んでいた。

ジャックとかけてコマと説く。
そのココロは・・・



止まったら倒れる。


kaijinpeace1.gif

お後が宜しいようで。penguinapologize.gif

何はともあれ、先日全てのテストが終わって報告書ができたから、ミーティングに来てくれといわれた。

また続きマッスル。jumee™loud laugh1

「引っ張るな~!“{」とのお怒りはコチラのボタンで。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

ジャックよ、オマエもか?

去年の暮れ、ジャックが通うキンダーガーテンの先生から、「自閉症のテストをしてみないか」と持ちかけられた。

この質問に一瞬ワタシは言葉を失った。

kaijinshock.jpg
えっ・・・?

ジャックは友達も多いしちゃんと会話もできるし、年相応の社会のルールも解っている。
確かに落ち着きはないし注意は長く続かないし、私はADD・ADHDを疑ったことはあった。
でもジャックも自閉症ではないかという心配は、ジャックが3歳を過ぎた頃からなくなっていた。

かろうじて出た質問は
「ナゼそのテストが必要だと思うんですかjumee™whyL

コレに対しあまりハッキリした答えを言わないセンセ。

「いえね、ジャックはとても頭が良くて、いつも明るくてクラスの人気者です。でも、お友達との関わり方や、感情の起伏の激しさなど、ちょっと気になるところがありまして。」

「はあ・・・、じゃ是非お願いします。」

ワタシは即答した。

我が家では比較の対象が自閉症街道まっしぐらのジョーイだけだから、ジャックがすることは全て「なるほど、普通の子っていうのはこうなんだな」なんて思っていたが、同じ年頃のほかの子供たちと比べたら、何かと欠けているのかもしれない。家庭で親が気づかないような発達の遅れが、学校というセッティングでは目に付くのかもしれない。

もし自閉症のケがあるなら、早めに解ったほうがいい。それなりのセラピーや処置を始めるのは早ければ早いほうがいい。

そして、テストの結果「自閉症ではありませんでした‹êÎってことになれば、「な~んだアハハハハjumee™loud laugh1で笑い話にできる。

自閉症かもしれないけど・・・でも・・・‚¦‚Á
って宙ぶらりんの状態ほど鬱陶しいものはない。

ダンナに言ったら、
「ええ?‚Ñ‚Á‚­‚è でも・・・でもジャックは全然ジョーイと違うじゃないか!」
うろたえとるうろたえとる。

ま、予想通りの反応ですな。

「でも、ダンナ、自閉症についてはよく解ってるでしょ。自閉症というのはスペクトラム障害(*)で、ピンからキリまであるんだよ。ジョーイみたいにすぐ解る典型的なカナータイプのもいれば、知能的には何の問題もなくて「ちょっとかわった人?」って程度の高機能の自閉症者もいる。

*自閉症は症例が多彩であり、健常者から重度自閉症者までの間にははっきりとした壁はなく、虹のように境界が曖昧であるため、その多様性・連続性を表した概念図を自閉症スペクトラムや自閉症連続体などと呼ぶ。(Wikipediaより。)

もしかしたらジャックもジョーイとは違ったタイプの自閉症で、シーソーみたいにスペクトラムの反対側にいるのかもよ。」

眉間にシワをよせて、しばらく無言だったダンナがワタシに聞いた。

「ジャックも自閉症だったら、オマエどうする?」

「別にどうもしない。自閉症というラベルがつこうがどうしようが、ジャックは昨日も今日も明日も私の可愛いジャックだよ。でもそうねえ、強いていうなら・・・
上等じゃねーか!penguinflame.gif

・・・ってカンジかな。」

(↑捨て台詞はお天道様に向かって。)

障害児の母になるという点では、既にジョーイに自閉症の診断が出たときに、怒り、落ち込み、自責、鬱・・・と、一通り修羅場をくぐってきた。

同時に、障害児を育てる反動でジャックにしわよせがいかないよう、ジョーイの分までジャックに過剰な期待をかけたりしないよう、ワタシとしては気を配っていた。

ジョーイはジョーイ、ジャックはジャック。
元気でのびのび育ってくれたらそれでいいと思って育てた。

「ジョーイの分まで頑張れ!」なんてハナから思っていなかったから、自閉症の診断が出たところで別にがっかりはしない。

ただ、特殊教育が必要なくらい足りない部分があるのなら、親のエゴで診断を遅らせるより早めに判明させて、すぐにでも必要な処置をとりたい。それがジャックのためなんだから。

そんなわけで、ジャックも自閉症スペクトラムの中に入るのかどうか、検査することになった。

続きマッスル。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

デジちゃん、一旦帰宅

去年7月に某電化製品で買った愛しいワタシのデジちゃん。
3週間ほど前ダンナが落として壊れてしまった。(その経緯はこちら。
十兵衛さんに、普通デジカメは購入してから1年の保障期間があると聞いて、購入先のRadioShackに持っていった。そしたら「修理センターに送って、2週間ほどかかる」というので、預けてずっと待っていた。

ところが、2週間をすぎても全く音沙汰なし。
今日やっと電話がかかってきたと思ったら、
「このモデルは修理できない」

な、なんですとおおお?penguinshocklarge.gif

そして、「この1年保障というのは、RadioShackではなく、製造元のカシオからの保障だから、カシオに直接問い合わせてくれ」といわれた。

はあああ!?ƒKƒr[ƒ“

ワタシは激怒した。

このデジカメを買ったすぐ後に、ワンランク上の新モデルが発売になり、デジちゃんのモデルは製造中止になっていた。「このモデルは修理できない」というのもそのあたりの事情だろうから、それはいい。

そして、RadioShackからの保障ではなく、カシオからの保障だというのも、「なんで修理に持って来たときに言わんねん!‚â‚邹‚È‚µと思うけど、百歩譲って許すとしよう。

腹が立つのは、単に「このモデルは修理できない」というだけの回答に、3週間も無駄にされたということである。写真が撮れないという不便な生活(ブロガーにとっては致命傷)を余儀なくされながらも、「いまデジちゃんは修理されているんだ」と待っていた。手術台の上に乗せられて医者(?)にあちこちをいじくり回されているデジちゃんを頭に描いて、コドモの手術が終わるのを待つ親の心境で「頑張れよ・・・くううっ‘勃‚«と涙を飲んでいた3週間。

あの3週間を返せー!“{
kaijinaho.gif

さて、そんなわけで一旦引き取って帰宅したデジちゃん、パワーボタンを押したら
「ジー、ジ、ジジ、ジッ」
とだけ言って、レンズも開けず力尽きた。o”ï

「おっかさん、あたしゃもうダメ・・・ゴホゴホっ・・・」
って聞こえた。(空耳?ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

カシオのサービスセンターに電話して、修理のための手続きをした。
明日デジちゃんを郵送したいと思います。
penguinmailman.gif
デジちゃんが元気になって帰ってくるまで、何か写真を撮りたいときは先代のピントの合わないカメラを使いたいと思います。(過去記事でも出てるよ!)
brokencamera.gif
ギチギチギチギチ!
もう身が持ちません!
ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢
(カメラ談)

アホはおまえじゃ~!と叫びながらその怒りを下のボタンにぶつけるアルよ。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

標準ってスバラシイ

毎年1月の終わりから2月のはじめにかけて、学校の先生と面談が行われ、コドモが学校でどんな風にすごしているか、何が成長して何が伸び悩んでいるかなどを話し合う。

去年は1月31日にこの面談があった。(過去の記事でおさらいできます。)
そして今年、1月29日にまた面談に行ってきた。

センセとスピーチ・セラピストと、児童心理専門家などの面々を前に、机に座った私の前に出されるレポート。

ずっしり。‹Á‚­

今回もこの面談に向けて、学校ではセラピストや専門家が入れ替わり立ち代り、数週間かけて色んなテストをしたそうだ。その結果がこの24ページのレポートにびっしり小さな文字で報告されていた。

毎年厚みを増すような気がする、このレポート。‚¦‚Á

内容をかいつまんでお伝えするのも一苦労なんですが。

気になるIQ(知能指数)テストの結果は・・・
2年前は64だった。去年は52だった。
どちらも知恵遅れを指していたし、実際ジョーイには2007年に「知恵遅れ」の診断が出た。

ところが今年は、聞いた言葉を上手く理解できないジョーイのために、難聴や英語を話せない人たちの知能を検査する、Kaufman Assessment Battery for Children, Second Edition (KABC-II) Nonverbal format というテストをしたそうだ。

それで出た結果は、IQ86!!
ベルカーブをご存知の方はお分かりでしょうが、テスト対象の95%が85-115の中に入ります。ジョーイの86という数字は、平均より低く、ギリギリひっかかってる状態ですが、かろうじて標準圏内!

標準だって?
ジョーイが標準!?
ほんまにいいいい!!??

penguinwave.gifpenguinwave.gif
ひゃっほぉ~う

ああ標準がこんなにウレシイなんて。penguincry.gif

もちろん、健常児と同じやり方で受けたテストなら、質問の意味も解らないから答えられず、過去のように50~60の低い数値が出たのだろう。周りと同じように言葉を理解して判断・行動しなければいけない普通の環境では、やはり大きなハンディがあることに変わりはない。

でも、ジョーイの能力に合わせたセッティングを整えてやれば、それなりに学習し、技術を習得し、将来社会に貢献できるかもしれない。
penguinyossha.gif

特にジョーイはアルファベットがこだわりのひとつであるだけに、読み書きや文法に関しては4~8年生(小学4年~中学2年)のレベル(ジョーイは今2年生)だったそうな。

ワタシと同じで算数は苦手で、まだ1年生のレベルらしいが、ワタシとしては何かひとつのエリアでも秀でたものがあるのがとってもとってもウレシイ。
kaijindancesm.gif

駄菓子菓子!

知能テストは置いといて、普段の生活に関するテストや運動能力や知覚感覚の情報処理などにおいては、軒並み低スコアをゲット。—Ž‚¿ž‚Ý

たとえば、まだトイレで介助が必要、歯を磨くのも服を着るのも一人ではできないし、髪をといたり爪を切ったりするのもムリ。「危険」を理解しないから、一歩外に出たら常に目が離せない。片足で跳ねたりでんぐり返りもできないし、全身を使って何かをしようとすると、体の各部分が統一できず混乱する。(ジョーイの縄跳び、覚えてますか?)

そういったエリアでは、3歳児程度の能力だそうだ。

相変わらずぶっちぎり自閉症ぉぉぉ~!penguinpaniclg.gif
(別に治るなんて思ってないケド。)

ちなみに1年前問題となっていた「パンツを膝まで下げてフリチンでトイレまで歩いて行く」というヤツですが・・・

まだやってるそうです。—Ž‚¿ž‚Ý

ただ、自閉症クラスに隣接する専用のトイレが出来たので、他の生徒達を騒がすことはもうないようだし、先生やアシスタントさんたちが注意するので、やる回数は減ったそうだ。

怪人 「家でも時々やってます」
センセ「そうでしょうそうでしょう」
「でも確かに頻度は減ってきたと思います」
「そうでしょうそうでしょう」


「ジョーイは心が優しいし、皆を癒してくれます。課題を与えれば一生懸命やります。これからもどんどん伸びますよ。楽しみですね。」

セ、センセ~‚¤‚í[‚ñ

ああガッコがあるからワタシは正気を保っていられる。
センセ、これからもよろしくお願いします。
penguinbow.gif

↓標準ってスんバラシイ!!ってことで一票。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

Groundhog Day

2月2日は グラウンドホッグデー(Groundhog Day) (クリックでウィキペディアへ)。

グラウンドホッグ(別名マーモット)とは、地中に穴を掘って住むリスの仲間。
groundhog2.jpg
「ボク、リスの仲間やねん。太りすぎて木に登れへんから地中に住んでんねん。」

2月2日はこのグラウンドホッグが、春の到来はいつになるかを占うという日なのだ。
2月2日に冬眠から起きて外へ出て、影が見えたらあと6週間冬が続き、影が見えなかったら春の到来はすぐそこだといわれる。

もちろんきっかり2月2日に冬眠から起きてはくれないから、人間が引きずり出して影を見るのだが。‚¦‚Á

全米の動物園などで催されるが、一番有名なのはペンシルバニアのパンクサトーニー(Punxsutawney)という町で開かれるもので、ここのグラウンドホッグ、フィル君の予言(?)が正式なものと見なされる。

ドイツからの移民で作られたパンクサトーニーで、どれだけ昔から続いていたのかは分からないが、記録に残る最初の催しが1886年。

groundhog3.jpg
引きずり出された上に高く掲げられるフィル君。
ほぼ動物虐待?P P
それよりオッサンの顔が怖い。

ちなみに今年は影が見えたようで、まだ春は遠いそうだ。


「あと6週間冬が続きます」
という宣言に、約5千人の観衆から
ブーイング penguinboo.gif

これに対しニュースキャスターが言うことにゃ、
「まあまあ、統計的に見て、フィルの予言が当たる確率はほんの39%だから」penguinorooro.gif

なんなんだ。

ってことで、ワタシにとっては最も理解不能なアメリカの行事である。jumee™whyL

ワタシは毎年このニュースを聞くたびに、
「ふーんƒWƒƒƒXƒ^ƒEƒFƒC
とちょっとシニカルになる。

毎年2月2日に「春は近い」だの「あと6週間は冬が続く」だのと言われても、ミネソタに住んでる限りあと2ヶ月はしっかり冬なので、あんまり関係ないんだもの。

ちなみに今朝の最低気温はマイナス20C(-5F)。ウインドチル(体感温度)はマイナス28C(-19F)。
乾燥していて、何に触ってもバチバチ来ます。
冷蔵庫のトマトからもバチって来ました。jumee™surprise2
さっきドアノブに触ったら青い火花が出ました。‚‚’‚š

↓バチバチクリックしてください。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

母の歌

昨日はたくさんのコメントありがとうございました。
日曜日、ジョーイは嘔吐もゲリもなく、一日元気で過ごしました。
今日(月曜日)、いつものようにスピーチセラピーを終えて学校に送って行きました。
またゲリとかして校医から電話がかかってくるんじゃないかとヒヤヒヤしてます。

お母さんって大変だよね・・・。

母の一日を3分に凝縮するとこうなります。

"The Mom Song" (母の歌)



見るたびに、あまりに本当のことで爆笑できない自分がおります。

英語が分からない方、すみません・・・。penguinapologize.gif

↓怪人的日本語訳はコチラ

起きなさい起きなさいベッドから出なさい
顔を洗って歯を磨いて寝癖をなおしなさい
ほらアンタの服よそして靴よ言っていること聞きなさい
起きてベッドを整えなさい

暑い?寒い?そんなの着るの?
本とランチと宿題はどこ?
コートと手袋とマフラーと帽子
ネコにエサをやるのを忘れないで

朝ごはん食べなさい
専門家は一日で一番大切な食事だって言うわ
大きく長身に育てるようにビタミンを摂りなさい
今日は3時に矯正歯科だから覚えててね
午後のピアノのレッスンを忘れないで
だから練習しなさいよ

(食事を)掻き込まないでゆっくり噛みなさい
でも急いでバスが来たわ
気をつけてちょっと戻っておいで耳の後ろは洗ったの?

外で遊びなさいでも乱暴に遊んじゃダメ規律よく遊ぶのよ
礼儀正しく友達を作るのよ分け与えるのを忘れずに
仲たがいしないで順番を待って決して挑発に乗らないで
仲良くねワタシにそこまで来させないで
部屋をキレイにして服をたたんで私物を片付けなさい
ベッドを正して今すぐやりなさい時間がないでしょ
馬小屋で生まれたの飼葉でもあげようか
ワタシが言ってること少しでも聞こえてるの?

電話に出なさい電話を切りなさい
そんなに近くに座らないでボリュームを下げなさい
食卓でIMするんじゃないの今夜はコンピューターおあずけよ
言うこと聞かないとiPod取り上げるわよ

oranges.jpg

どこへ行くの誰と何時に帰ってくるの
ありがとう、お願い、ごめんなさいを言うのよ
どこへ行っても歓迎されるようにね
いつかアンタが大きくなったらワタシの知恵に感謝するわ
アンタ自身がコドモを持つのが待ち遠しいわ
そしたらワタシが今精一杯やってる躾に感謝するわ
でも今ワタシはアンタが目を丸くしないことに感謝するわ

噛むときは口を閉じて味わいなさい
キライなものも一口か二口は食べて
フォークを使ってゲップをしないでじゃないと怒るわよ
ワタシが皿に乗せたものは食べなさい

A(成績の優)をとって(誰か来たから)ドアを開けて
生意気な口をきくんじゃないの
いいかげんにしなさいここに来なさい3まで数えるまでに
仕事を見つけなさい有意義な人生を送りなさい博士号をとりなさい
まだわからないの

誰が最初にやっただなんて関係ないわ
36歳になるまで外出禁止よ
話の筋を通して一度くらい本当のことを言いなさい
友達が皆崖から飛び降りたらアンタも飛び降りるの?

一度言ったら千度言ったも同じよ
そんな風に振舞うにはアンタはもう大きすぎるのよ
父親の遺伝子に違いないわね
ワタシが話しているときは私を見なさい
歩くときは背筋を伸ばして
全てのものには場所があり全てのものはそこにあるべきなの
泣くのをやめないと本当に泣く理由をくれてやるわよ
全く!

歯を磨いて顔を洗ってパジャマを着なさい
ベッドに入ってハグハグしてママとお祈りしなさい
忘れないで愛してるわよ(チュッ

46d23f.jpg

そして明日またこれを繰り返すの
だって母の仕事は終わらないから
理由なんて要らないでしょ
だってだってだってだって
ワタシがそういったからでしょ
ワタシが母なんだから

母・母・母・母
じゃじゃ~ん♪


ウイリアム・テルの速いテンポがぴったりです。penguindizzy.gif
ホンマ、息つく暇もありゃしない。
ってことでクリック。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ジョーイゲロッパ

土曜日の朝、ジョーイがフリチンで私たちの寝室にやってきた。

ああ、ンコして拭いて欲しいんだなと思い、起きてトイレに行くと、ジョーイはゲリしていたらしく、間に合わなかったンコが床に産卵・・・じゃない、散乱していた。(タマゴ産むな~!jumee™mad2

ちょっと体調崩し気味なのかな、と思ったが、熱はないし機嫌もいいし、その後はゲリもしなかったので、いつもどおりダンナが鍼治療に行っている間私たち3人は近くの料理屋で昼食を食べた。

しかし、ジョーイは全然食欲がないらしく、いつもは皿のふちに口をつけてかっ喰らうくらい好きなヌードルを食べなかった。その代わりオレンジジュースを一気に600ccくらい飲んだ。

これは・・・ヤバイかも・・・。‚¦‚Á

ダンナの鍼治療が終わって家に帰ると、ソファーで寝転がるジョーイ。
「ジョーイ、昼寝ならベッドでしよう」と2階に連れて行き、洗面器を枕元に置いた。

寝るまで添い寝してあげようと思ったら、案の定私のほうが先に気絶した。(いつものパターン。)
penguinsleep.gif

そして1時間後、ネコが毛玉を吐き出そうとするような音をたてながらジョーイが上半身を起こした。
ワタシはすっ飛んで起きて、反射的に洗面器を掴んでいた。
momgoalie.jpg
↑洗面キーパー。

そして、間髪いれずに

JamesBrown.jpg
ゲロッパ!

来ると思ったジェームズ・ブラウン。

洗面器でゲロッパをキャッチして、「オ~レ~オレオレオレ~♪」と自分に歓声を送りながら、ワタシも成長したじゃないかと思った。

言葉をうまく喋れないジョーイ。
どこか痛くても、体調が悪くても、伝えられないジョーイ。
そんな息子の様子を見つつ、「これは吐くな」と先見の明が立つようになったじゃないか。

そう思いつつ、ジョーイの背中をさすり、落ち着いたところでトイレにブツを流しに行き、洗面器を洗って戻ってくると・・・

JamesBrown.jpg
ベッドに 残留ゲロッパ!

ジェームズ・・・
もうカムバックしなくていいんだよ・・・。—Ž‚¿ž‚Ý

え?ナニ?先見の明?
ワタシそんなことゆーたっけ?jumee™whyL

この冬初めての暖かい週末で、外でチビどもと雪だるまでも作ろうかと思っていたのに、結局洗濯と掃除でつぶれちまった怪人への応援はこちら。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器