人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2009-01

トイレトレーニング(3)

トイレトレの補足とまとめです。

さて、自分でオシッコにいくのには2年半かかったジョーイですが、ウンチの方は1年くらいで自分で出来るようになりました。ウンチが出そうなときは足踏みをするので解りやすく、すぐさまトイレに連れて行って成功することが多かったからかな。それに、パンツにンコしちゃったときにはオシッコのおもらしに比べて気持ちが悪かったでしょうし、オシッコに比べてウンチのほうが「あ、出そう!‚Ñ‚Á‚­‚èっていう感覚がはっきりしていたのかも。

でも最初はやっぱりトイレでウンチすることに抵抗があったらしく、明らかにウンチしたいのに座らせても出てこない。そこで、ワタシが隣で好きな本を読んであげて、リラックスさせるようにしました。緊張がほぐれたら、出やすかったみたい。そのうち、本を読んで欲しい時、「ウンチ」とウソをついて座るようにもなりましたが。—Ž‚¿ž‚Ý(こういう知恵は働く。)
気長に付き合っていたら、そのうち自然に自分で行くようになりました。

ただ、ジョーイは自分で座ってウンチは出来ても、自分で拭くことができないので、未だに大人の介助が必要です。トイレに座ってウンチした時点でもう大仕事を片付けた気分になるらしく、水も流さずパンツもはかずに出てきてその辺に座るので困ります。(ひいいいい‹Á‚­

現在、トイレットペーパーを適量取って丸めて拭く練習をしていますが、拭き取れなかったンコは大人がちゃんと拭いてあげないとだめだし、ンコが自分の手についたらそのまま横の壁で拭こうとするので要注意。(ぎええええƒ}ƒW‚Å‚·‚©

これも完璧にできるまでにはまだ数年かかるだろうなと気長にやってます。
sign7.jpg ←そのとおり。
(クリックで拡大するよ。)

そうそう、質問の中には、「ワタシのモチベーションが上がらない」とありましたが、そのお気持ちはよーく解ります。親が頑張れば頑張るほど空回りしているようで、ついついやる気がなくなっちゃいますよね。

ワタシも、最初は長くても半年でトイレトレを終えるつもりで気張っていたので、一向に進まないトイレトレに苛立ち、落ち込みました。
何度心のちゃぶ台をひっくり返したか。
kaijinturnstable.gif

でも、しばらくするとおもらしの処理にも慣れてきて、失敗したときは事務的に、心は禅の世界へ行きながら手はぱんつを洗っていた・・・。

そういえば、ジョーイがまだ赤ちゃんだったとき、オムツをはずしたとたんに「マスタード爆弾」が炸裂して、体中に被弾したことがあったな。そのときも心は禅の世界へ旅立ったわ。o”ï

そんで、一首詠んじゃったわ。

ベベン♪
育児とは~ 
まみれることと~ 
おぼえたり~

ベベベン♪
mustardbombsm.jpg

コホン。話がずれましたが・・・jumee™sweat2Rb

ジョーイが普通の子供のように学べないのは解ってるじゃないか。ジョーイだって意地悪でおもらししているワケじゃない。自閉症のジョーイを自閉症のまま丸ごと愛する覚悟をしたんだから、気長に付き合ってあげよう。

・・・と、オモラシの処理をしながら思ったわけです。

健常児にも言えることですが、トイレトレに王道なし
特効薬も妙薬もなければ、絶対に失敗しないってレシピもない。

特に自閉症児のトイレトレに関しては、健常児より時間はかかると思いますので、最初から気張らないことが一番なんではないでしょうか。他のお母さん達が「ウチの子は1週間でトイレトレを終えた!」とか言っても、「まだオムツはいてるの?」とか聞かれても、落ち込まずに「うちの子にはうちの子のペースというものがあるからjumee™loud laugh1と笑い飛ばすくらいの余裕があればサイコーです。

親がいくら焦っても怒っても、自閉症児は自分なりのペースでしか学べません。親のやり方が悪いんでも、子供が悪いんでもない。二人三脚の一人だけがスピードを出そうとしても、もう一人がついていけなければ結局転んでしまってゴールは出来ません。でも、一度始めたら途中でリタイアしないで、ゆっくり最後まで頑張ってください。

そして、トイレトレが終わった時には、子供と一緒に成長した自分を発見できるはずですよ。

エラソーなこと言いましたけど、あんまりアドバイスになってないかもだけど、これくらいの助言しかできなくてごめんなさい。

健闘を祈ります!penguingoodjob.gif

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

トイレトレーニング(2)

昨日の続きです。


トイレトレを始めて1年経っても、自発的にトイレに行こうとせず、常にスケジュール排泄のジョーイ。
どうしたものかと思っていた頃、セラピストの一人がネットであるものを見つけてきた。

それはこの
invisibleclock.jpg
"Invisible Clock"
っちゅーシロモノ。

この「インビジブル・クロック」は、普通のタイマーと違って、一度鳴ったら自動的にまた次の設定時間までカウントダウンを始めるからセットのし忘れがない。また、手のひらに隠れるくらい小さいしクリップもついてくるので、ズボンに留めて学校にも持っていける。アラームと振動の2機能から選べ、振動機能を使えば周りに迷惑もかからない。ジョーイの場合は、周りの人たちがアシストする必要があったので、アラームを使いましたケド。

で、さっそく購入したこの「インビジブル・クロック」を30分ごとに鳴るようにセットして、ジョーイのズボンにつけました。アラームが鳴ったらすぐにトイレに連れて行く・・・を繰り返すうちに、2ヶ月ほどでアラームがなったら自分でトイレに行くようになりました。

invisibleclock.jpg
↑クリックで購入可。
世界中どこでも発送するようですが、注文・説明書など全て英語です。

最初はもちろん「アラームが鳴ったから、トイレだよ」と言って連れて行っていましたが、少し経ったら何も言わずに連れて行くようにし、さらにまた少し経ったら、「ピー」と鳴っても親はなにもせずに様子をみるようにしました。ジョーイが自分で行こうとしないと、「ピーっていったらどうするんだっけ?」と聞きました。そうこうするうちに、「ピー♪でトイレ」が定着したようです。

ただ、これは諸刃の剣で、「定期的にトイレに行くことで、パンツをぬらさない」という長所とともに、アラームに頼ってしまい、「おしっこに行きたくなくてもアラームでトイレに行く、おしっこに行きたくてもアラームがなるまで行かない」ようになるという短所もあります。

さて、ジョーイはアラームが鳴ったら自分でおしっこに行くようにはなったんだけど、電子レンジの「終了ピー♪」や、炊飯器の「炊けたよピー♪」でもトイレに行くので、笑ってました。

「パブロフジョーイ」と呼んでいたなあ。penguinlaugh2.gif

笑っている場合ではないんですがね。jumee™mad2

さて「アラームでトイレへ」が定着して、30分下着を濡らさないようになったら、45分、1時間・・・とだんだんインターバルを長くしていきました。

6歳になった頃、大体1時間半ごとにタイマーが鳴り、ジョーイはたいてい下着を濡らさずに一日を過ごすことが出来るようになりました。でも、相変わらずタイマーが鳴らないと自発的に行くことはありませんでしたし、遊びに夢中になっているとき、ついおもらししてしまうこともありました。

トイレトレ開始から2年経ってもまだ自分でトイレに行けないジョーイ。
どうやったら自発的に行くようになるのかねえ・・・とABAのセラピストたちとのミーティングで話し合っていたとき、そばでパズルで遊んでいたジョーイがすっくと立ち上がり、てててとトイレに走って行きました。

「アレ?今アラーム鳴らなかったよね‚¦‚\
と一瞬全員が顔を見合わせました。

じょぼじょぼじょぼ・・・というオシッコの音。

私たちは狂喜乱舞しました。

ジョーイ!やったやった!自分でトイレに行けたね!イエーイ!!
penguinwave.gif

皆の盛り上がりぶりにちょっと引き気味のジョーイ。
「ボクなんか悪いことした?‚¦‚Áってカンジ。

コホン、いや、いいんだよ。
ジョーイ、よくやった。

それからもちょくちょくおもらしはあったけど、家に居るときは自分でトイレにいけるようになりました。
暫くすると、外出中にトイレに行きたいとき「オシッコ」と言う様になり、6歳半の時、このタイマーを外しました。

タイマーをしまうとき、ジョーイと一緒にタイマーに手を振って、

「今まで助けてくれてありがとう。おかげでジョーイはちゃんと自分でトイレに行けるようになったよ。」
といいました。
ジョーイも
「バーイ」と手を振りました。
(解っとんのか、どうか・・・。)

・・・と言うわけで、ジョーイの長い長いトイレトレーニングは2年半かかりました。
色々工夫はしたけど、最後は結局ジョーイが体得するのを待ったって感じです。
って言っても、まだ夜はオムツして寝てるんですよ。
今年、暖かくなったら夜のトイレトレもしないとな~、と思ってます。
これも数年かかるのだろうか・・・。jumee™think1

トイレトレのテーマ、もう一回続きマス。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

トイレトレーニング(1)

またまた、お悩み相談Q&Aの時間です。penguinglasses.gif

過去のお悩み相談
自閉症児との外出
紆余曲折アレルギー」もドゾ。



こんなご質問いただきました。

うちの息子は4歳になりましたが、まだオムツをしています。
トイレトレーニングを始めてまだ5ヶ月ほどしかたっておりません。
当然まだまだオムツマンです。
私のモチベーションがあがったりさがったり・・・・・
まあ、うまくいかなくて当然なのですが苦労します。
息子は『排泄』はトイレで!
ということを理解していないようなのです。

正直、私のモチベーションの低下が一番の原因で進まないのではないかと・・・・
ぜひ、怪人さんの体験を聞きたくてメールさせていただきました。





ワタクシなんぞが皆様のご質問にエラソに答えてエエんかねえ・・・jumee™think1
と思いつつ・・・

ジョーイの場合はこうだったってことしかお答えできませんが、参考になれば幸いです。


ジョーイは、4歳になってすぐトイレトレーニングをはじめました。

結果を先に言いますと、日中のトイレトレーニングが終わって、自分でトイレに行くようになったのは6歳半のときです。つまり、
トイレトレに2年半かかりました
(ちなみに、夜はまだオムツしてます。)

アラ、ちょっと、落ち込まないでよ。ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢
行かないで~。帰っておいで~。penguinorooro.gif

たいていのコドモは2年半もかかりませんから。

ジョーイの場合ですが、まずはこういうルールで始めました。

(1)朝起きてから夜寝るまで、パンツをはく。日中はオムツは決してはかせない。
(2)おもらしすることは前提。濡れたらすぐにトイレにつれていって、残りのオシッコをトイレでさせて、新しい下着に替える。
(3)お漏らししても怒らない。でも、お漏らしの残りでも、トイレでできたら褒める。お気に入りのおもちゃなど、その子が喜ぶものをご褒美にしてもヨシ。


そしてこれらのルールは、
絶対曲げない!penguinflame.gif

・・・ってことで始めたトイレトレですが、最初の数ヶ月は、数十分ごとに下着におしっこ、更にほぼ毎日うんちのお漏らしも毎日のようにしてました。我が家は2歳だったジャックのトイレトレも同時進行でやっていたので、毎日スゴイ量の洗濯物が出ました。落ち込んでも怒ってもしかたがないのだけれど、そりゃー凹む凹む。

山ほど買って用意していたパンツが足りなくなり、でも起きている間はオムツはしない!という約束だったので、こんな苦肉の策もやりました。
joeytoweldiaper.jpg
これはさすがにジョーイが嫌がってすぐ脱いでいたけど・・・。
(夏でよかった。)

そのころはまだABAという在宅セラピーをやっていて、セラピストの人が協力してくれたからなんとかできたようなものです。自分ひとりだったら気が狂った挙句に

「もう一生オムツしとれ~い!」
kaijinturnstable.gif
と投げていたことでしょう。

ジャックはおだてりゃ木にも登るので、ほんの数週間でトイレトレ終わったんですが、ジョーイにはおだてが効かないのと、褒美にも限りがあることで、すぐ行き詰まりました。

どうしてうまくいかないのかを考えてみました。

(1)「排泄はトイレで!」ってことを理解していない。

それまでの人生ずっとオムツで「したいところがトイレ」だったのを、イキナリ「トイレでしろ~!jumee™mad2って言っても、変化が苦手な自閉症児には対応できません。

そこで、「大きくなったからトイレで排泄するんだよ」みたいな絵本(これはどこの国にもあるはずだ)を買って、何度も読み聞かせました。
everyonepoops.gif
五味タローの「みんなうんち」の本。色んな言語で出回ってます。

そうそう、ジョーイはウンチのほうが先に自分で出来るようになったんだけど、自分で拭けないので、まだ完璧にトレーニングが終わっているとは言えません。その話はまた別にしたいと思います。

オシッコに限っていえば、やっぱり「トイレで」ってことがイマイチわかっていなかったようです。相変わらず下着を濡らし、そのまま平気で歩き回るジョーイ。

同じく自閉症のコドモを持つママ友達は、人形を使って模倣遊びをしたそうです。人形をトイレに連れて行ってオシッコさせたり。ジョーイのように「ごっこ遊び」が苦手な自閉症児には難しいでしょうが、彼女の子は高機能自閉症であったため、これでクリアしたそうです。
toilettrainingdoll.jpg
専用の人形も出回っているらしいけど、別に持っている人形でOKなんでは。

ジョーイの場合は、何かを学ばせたいとき目の前でお手本をして見せてもなかなか注意を向けてくれないのに、ビデオに撮って再生すると見てくれるので、シャツの着方や手の洗い方など、この「ビデオ・モデリング」というテクでクリアした課題もあるんです。それで、今回も「ビデオ・モデリング」してみたら・・・と思ったんですが、そこはモデル(ダンナ)が「絶対やらねえƒKƒr[ƒ““{というのでしませんでした。ま、当たり前か・・・。
(ジャックにモデルになってもらっても良かったんだけど、ジャックはまだ座ってやってたからね。)

(2)パンツが濡れても本人が気にしていない。

ジョーイ本人がおもらししても気にしないのだからこれは難儀。下着が濡れて気持ちいいはずないんだけど、大して気持ち悪くもないらしい。シャツの袖などが少しでも濡れたら嫌がって脱ぐくせに、パンツが濡れても平気なのはナゼだ・・・。jumee™whyL

「パンツっちゅーのは乾いているものなんだ!」‚¦‚\と解らせなければ。

とにかくパンツを濡らさせないようにと、キッチンタイマーを使って、30分ごとにジョーイをトイレに連れて行きました。ところが、キッチンタイマーを30分ごとにセットしなおすのを忘れたりして、失敗も多かった。学校にも「30分ごとくらいにトイレに連れて行ってください」と頼んだけれど、面倒をみなければいけない自閉症児はジョーイ一人ではないし、ランチや体育や色んな活動に紛れてつい忘れがちになったことは容易に想像つきます。結局、ジョーイは毎日替えの下着を3枚ほど持って行っていたのだけれど、たいてい濡れたのが1~2枚は袋に入って帰ってました。

おもらししても失敗しても、叱ったりしなかったので、トイレでオシッコすること自体は嫌がらなかったジョーイ。トイレトレ始めてから約半年、トイレに行けといえば行くけれど、言わなければ自分から行こうとはしないし、おもらししても相変わらず平気。

どうしたもんかと頭を抱えていた頃、あるモノを発見し、トイレトレが少し前進します。

こんなところで続くなよ!!“{
ってなお怒りはこちらのボタンで。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

リベンジデート♪

2週間前に母兵衛さんとのデートの予定だったのが、怪人ゲロッパのためキャンセルしちゃったのを覚えてますでしょうか?
今日はリベンジ逢瀬penguinflame.gif

11時に日本語図書館の近くのコーヒーショップで待ち合わせて、一杯ひっかけてから日本語図書館に行きました。

日本語図書館はミネアポリスの少し南にあり、ヨーコさんという方がお持ちの普通の民家を改造して、ボランティアの人たちで運営されている。5年ほど前数百冊で始まった日本語図書館も、寄付で蔵書がだんだん増え、現在は何千冊くらいあるだろう?文庫本やマンガ、DVDやビデオなどもたくさん。怪人は常連だけど、母兵衛さんははじめて。

多大な蔵書をみわたして、母兵衛さんぼそっとつぶやく。
「ほとんど読んだことあるなあ・・・」jumee™think1

ま、マジっすか!?penguinshocklarge.gif

一瞬驚いたけど、納得した。
なるほど、だから母兵衛さん博識なんだなあ。

母兵衛さんは時代考証モノが好きらしい。聖徳太子は実在しなかったという論が今でているとか、色んなことをご存知で、無知(無恥)なワタシは足元にも及ばない。タメ口なんかきかせて貰っていいんだろうか・・・。

でもきいちゃうモンね~。

日本語図書館で何冊か本を借りた後、母兵衛さんに
Midtown Global Market
というところへ連れて行ってもらった。

ワタシはミネソタに10年住んでいて、この存在を知らなかった。
まだミネソタに来て2年半の母兵衛さんのほうが、よくご存知なのである。—Ž‚¿ž‚Ý

ここは一つ屋根の下にいくつものエスニックな店が軒を並べるグローバルなマーケット。(名前のまんまやんけjumee™mad2)フードコート的要素と、フリーマーケット的テイストが融合した、ついミネソタに居ることを忘れてしまいそうなインターナショナルな空間である。

こういう場所が大好きな怪人。jumee™DaNcE1
鼻息が荒くなり、たまらずカメラを取り出した。

母兵衛さん:「あれ?カメラ直ったん?‚¦‚\
怪 人 : 「いや、コレ、一代前の壊れたカメラ。念のため持ち歩いててん。」

ピントを合わせるためのレンズが動かないので、つまんでムリヤリ引っ張り出して撮る!
brokencamera.gif

カメラが「ぎえええええ~やめれえええ~ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢と、ギチギチ音を立てる。

そうやってムリヤリ撮った写真がこちらです。

入り口(入り口は数箇所あります)のひとつ。
gm1.jpg

子供の遊び場もあるんだよ。(ニヤリングÆÔØ
gm2.jpg

アラビア語?”Haral”(ハラル)の肉屋。イスラム信者の為にちゃんと決められた作法で屠殺した肉です。
gm3.jpg
ちなみにユダヤ教信者の為に手順を守って処理した食べ物は”Kosher”(コーシャー)という。
どちらも日本語では「清浄食品」などと訳されているようです。

こちらはチベットの民芸品店。
gm4.jpg
パジミナのスカーフなどと共に、ダライ・ラマの本がならんでいた。

カーペット・ラグを売っている店。
gm5.jpg

生鮮食料品を置いたコーナーもある。
gm6.jpg

Safariというアフリカの軽食店。
gm7.jpg

中南米の駄菓子がずらりと並ぶ店。
gm8.jpg

西インドの料理店・・・?
gm9.jpg

アフリカの民芸品店。
gm10.jpg

グアテマラの民芸品店。
gm11.jpg

ベトナム料理の店。
gm13.jpg

メニューも豊富なメキシカン料理店。
gm14.jpg

こういう雑然・混沌としながらも活気があるエスニックなマーケットは、そこに居るだけで元気をくれる。その辺の店では見つからないようなアジのある小物も見つかるし。

今度日本に帰るときは、ここに来てお土産買おうっと。‚¤‚µ‚µ

そうそう、母兵衛さんに、お土産いただきました。
gm15.jpg
このカメラは至近距離のピントが合わない。
brokencamera.gif
ギチギチギチギチ!
抵抗してます!


日本のお菓子に「異臭騒ぎのモト」都こんぶ。(知らないアナタはこちらで復習よ♪)
そして、竹炭の石鹸きなこママさんという方が送ってくださったのをおすそ分けしてくださいました。

ブログを通して色んな方々とつながっている、不思議であったかい気持ち
十兵衛さん、きなこママさん、ありがとう~♪


応援もありがとう~♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

明日は自閉症児のトイレトレーニングについてです

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

オバマと自閉症

最近色んなオバマグッズが出回っておりますねえ・・・。
obamacanopener.jpg
「イエス・ウィー・キャン」缶切り。
Can=出来る、可能という意味と共に、缶という名詞でもあるのをもじられました。
この景気のクソ悪いときに、商魂逞しい人もいるもんだ。
オバマさん、これで景気向上に貢献なるか?

ってな前置きとは関係ありませんが・・・

Sandyさんのタレコミで、こんな記事見つけました。
(英語の原文は「続きを読む」にて。)
**********
訳by怪人
↓↓↓

オバマの医療「やることリスト」のトップに自閉症のスクリーニング(選別検査)

新大統領の医学面での「やることリスト」のトップに、自閉症があげられた。
自閉症はオバマの24項目の議題で明確に述べられた唯一の疾患であった。オバマは具体的には4つのことを強調した。

1. 自閉症スペクトルにおける研究、治療、スクリーニング、社会意識を高めることおよびアフターサービスのための資金増。

2. 「自閉症の子供から大人まで生涯を通してのサービス*」整備する。多くの親は子供のスクリーニングや治療に要する費用を捻出するのに苦労している。大人の自閉症患者に対するサービスやキャパシティーはさらに少ない(のが現状である)。
(*ここでのサービスとは、公的・私的な治療・福祉的ヘルプなどのこと)

3. 2006年の"Autism Combat Act"(自閉症コンバット条例)への増資及び、連邦・州単位の自閉症プログラムの改善。

4. 乳児に対する一律の自閉症スクリーニング、そして2歳での再スクリーニングの導入。これは大変なことである。現在のところ、自閉症の検査・診断は、親か小児科医が心配したときのみされるので、小学校に就学するまで診断されない子供があまりにも多い。療育は早ければ早いほど効果が上がるので、このスクリーニング制度は見逃される自閉症児の数を減らす。しかし、政府と保険会社が運営するヘルスケアが混乱している現在においては、巨大なプロジェクトになるであろう。

上記の(2)は、(自閉症患者への)ケアを提供するために苦心している家族にとって、大きな助けとなる。最近の調査では、典型的な家庭の13 %に比べて、自閉症児の親の52 %が、治療とケアで家計が圧迫されていると報告されている。

2006年の"Autism Combat Act" は、自閉症研究や開発のために、5年間でほぼ10億ドルを遣うとの約束をしていた。しかし、議会は経済が落ち目になる前でさえ年間2億ドルを遣わなかった。オバマ氏の宣言からは、少なくとも自閉症に対する資金の大幅な削減は読み取れない。

しかし、自閉症の一律検査は大きな課題となる。まだ新生児が入院している間にかかとから血をとって検査できるガラクトース血症、鎌状赤血球などの遺伝病とちがって、自閉症は親や医者が言葉、社会性、運動能力の遅れを観察しなければいけない。CDC(疾病管理センター)は、小児科医に対し、9ヶ月、18ヶ月、24ヶ月または30ヶ月の検診でスクリーニングをすることを奨励しているが、多くの医者はスクリーニングにまで手が廻らず、またつい最近まで、軽度の自閉症を見極めるほどの詳細なテストは行われていなかった。

自閉症の早期スクリーニングは素晴らしいアイデアだが、実現となると、たとえ前向きなオバマ陣営にとっても高い壁である。


**********

オバマさん、頑張ってくださいよ。
他にも問題は山積しているし、短期間でなんとかなるなんて思ってないから。
とりあえず後退はしないことを期待してまっせ~。

さて、オバマ大統領フィーバーに便乗した商品も多々あれど、これを見つけたときは笑った~。‚Õ‚Õ

ダレ??penguinhiku.gif

chiaobama.jpg
チアペット・オバマバージョン。ƒ}ƒW‚Å‚·‚©
テラコッタ製のオバマの頭にぎざぎざがはいってて、そこになんかの種を埋め込んで水をやると、髪が生えてくる・・・っていう、とっても不気味な商品。
コチラから購入できるらしいです。

でもって、応援クリックはこちらで届くらしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

続きを読む »

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

パンダになろう

恭喜発財
penguinwave.gif

1月26日、旧正月です。
中国系・韓国系、その他旧正月をお祝いになる皆様、明けましておめでとうございます。



カメラまだ修理中。
これらの写真は過去に撮ったものです。念のため。

毎週月曜日の朝8時、ジョーイは学校に行く前にスピーチセラピー(言語療法)に通っている。

ただでさえコトバが旨く話せないジョーイ、リラックスし、ただれた週末を送った直後の月曜の朝は、更にコトバが後退気味である。

セラピストのサムが
"Good morning!"と言っても、
"Goo... Moo..."
と返事ができないまでになっていることもある。

ちなみに、サムって男の名じゃね?と思った方、その通り(Samuelの略)ですが、彼女の場合、サムはサマンサ(Samantha)の略です。

そこで、まずはカラダを使って Sensory Integration Exercise ってものをやる。
(感覚統合運動、とでもムリヤリ訳せましょうか。)

まずはクッションとクッションの間に挟まって、上からサムがぎゅ~!
st5.jpg

これがかなりキモチいいらしい。
体の各部に刺激を与えることによって、脳が起きるらしい。
家でも、反応が悪い時ビーンバッグでやってます。

その後、各種ブランコでバランス運動しながら、更に脳を活性化します。
st1.jpg
今日は、タイヤのブランコでパンダになろう。

コレを見て、ジャックが黙っているわけありません。
st2.jpg
「ボクもボクもボクも~!!Î‚¤

交代で乗って、交代で押す。
st3.jpg

ジョーイが乗りたそうにしている。
サムが「ジョーイ、乗りたいならジャックに何か言わないと。」と促すと、
"My turn!"(ボクの番!)
「ちゃんと文章で言わないと。」
"Jack, can I have a turn, please?"
(ジャック、ボクの番にしてくれませんか?)

おおお~!!
ちゃんと言えたね~!
penguinyossha.gif


st4.jpg
で、今度はジャックが押してあげようとするんだけど、サムがジャックに待ったの合図。

「ジョーイ、ジャックに押して欲しい?」
「イエス」
「じゃあ、ジャックに頼んでごらん」
"Jack, push!"(ジャック、押して!)
"Push, please!"(押してください!)
ワタシ的にはこれでもOKなのだが、スピーチセラピー的には不合格。

"Jack, can you push me please?"
(ジャック、押してくれませんか?)
とサムにお手本を示され、そのまま復唱するジョーイ。
"Jack, can you push me please?"

おおお~!
スゴイ!エライ!
penguinflags.gif


それでジャックががんっがん押してあげました。‚Õ‚Õ

8時20分ごろ、ワタシはジャックを車に乗せてスクールバスの止まる場所まで送っていき、またジョーイを迎えにセンターに戻る。

サムは、いろんな遊びや運動を組み入れながら、ジョーイのコトバを引き出す。
st6.jpg
これは、石鹸水にチューブで息を吹き込み、泡を立てる運動。
これで「う」の発音の練習になるんだそうだ。
チューブにも色んな長さや太さがあり、できるようになったら段々細くて長いのに変えていくんだって。

セラピーって奥が深いね。jumee™think1

9時にセラピーを終えて、ワタシはジョーイを乗せて学校へと車を走らせる。
ガッコへ着くころには、一仕事終えた気分のジョーイ。

さあ、今週も頑張っていこー。
↓クリックも頑張っていこー。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

だって男の子だもん(3)

昨日の記事を書いていて、また思い出しました。

日本の友人Sの体験談。10年位前の話で、団地に住んでいて、ふたりの息子が4~5歳くらいだったと思う。

「ママー、シールであそびたい~!」
という息子たちに、手が離せなかった友人Sは
「ごめん、シールないから、他のもので遊んでて」
とゆーたそーな。

それで別の部屋に遊びに行った子供たち。
子供たちが静かに何かで遊んでいる気配を感じながら、Sは台所で家事をしていたそーな。

しばらくすると、近所の奥さんから電話がかかってきたそーな。

「あの~、お宅のお子さん達、何してるの?」P P
「え?奥で静かに遊んでますよ」‚¦‚\
「えーと、あの、様子見に行ったほうがいいですよ」
‹êÎŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

友人Sはいやな予感がして、台所から声をかけたそーな。

「あんたたち、何してるの~?」
「シールであそんでるの!」
「シール?シールなんてどこにあったの?」
「ママの部屋の押入れにあったよ!」
「太ったちょうちょのシールだよ~」


電話を置いて様子を見に行ったSが見たものは・・・


butterfly.jpg
新種の蝶、発見。
(蚊のように血を吸うとかなんとか・・・ごにょごにょ

お向かいの棟や団地の側の公園からも丸見えの窓に、無数に貼り付けられた「太ったちょうちょのシール」だったそーな。

boys14.jpg
↑これも昨日の「悪友」から送られてきた写真のひとつ。
これはちょうちょじゃなくて、いもむしか?

世のお母さまがた、いもむしと太ったちょうちょのシールの置き場所には気をつけましょう。penguinapologize.gif

ってことでクリックしてほしいそーな。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

だって男の子だもん(2)

昨日「男の子だもん」って書いてて思い出した。

ジャックを産んで二男の母となったとき、某悪友から「ご愁傷様」というタイトルでこんなメールが送られてきたんだわ。

「男の子ふたりだって?ま、がんばってよ。ÆÔØ

という短いメッセージの後に、こんな写真が貼付されてきた。

boys5.jpg

boys2.jpg

boys3.jpg

boys4.jpg

boys6.jpg

boys.jpg

boys7.jpg

ちょおおおっとおおお!penguinpaniclg.gif

出産直後で情緒不安定なワタシにこんな写真を送ってくるなんて、どーゆーつもり!?ƒRƒmƒ„ƒ[

・・・て怒ろうかと思って、気がついた。

彼女は3人の男の子の母だった。‹Á‚­


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

だって男の子だもん

ナゼ?どうして?

男の子ってなんでこう下品なの?jumee™whyL

なぜ鼻くそが面白い?
なにゆえウンチネタがおかしい?
どうしてオナラだけでそんなに笑える?


奥ゆかしく慎ましく育った(←ブッ)怪人には、理解不能だよ。

学校からのプリントにも、こんな風に名前を書くし。

jackbutt.jpg

一瞬現実逃避して「アラ赤いワニがさくらんぼ食べてるわ」なんてムリヤリ自分に言い聞かせたが、自己欺瞞にも限度というものが。

答えはわかっていたが聞いてみた。
「ジャック、これナニ?」P P

「あ~、それねえ~、でへへ、ジャックがね~、ウンチしたらね~、ぷぷぷ♪ ジャックって名前がね~、ギャハハ、書いてあってねえ~ブフフフフ‚¤‚µ‚µ

と一人盛り上がってウケている・・・。


何だかウンチがでちゃう、
だって男の子だモン♪


attackno1.jpg
↑怪人こずえ。

ちなみにこれ、算数の宿題プリントの裏。
バッグにくしゃくしゃに丸めて入ってました。

明日、これ提出するのか・・・。—Ž‚¿ž‚Ý

男の子って・・・。penguindepressed.gif

クリック頼むよ・・・。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

アホブッシュ語録

ばんざ~い、ばんざ~い!
penguinwave.gif
まだまだ浮かれポンチな怪人です。

オバマが新大統領になったことよりなにより、とにかくアホブッシュが政権を離れたことが嬉しくてたまらんのよ。jumee™DaNcE1

基本的にアメリカって国は好きなんだけど、もちろん色んな短所も見えるし矛盾も感じるわけですよ。
それを戒め、改めるべきの大統領が先頭に立って、その短所を極めた8年だったなあ・・・と。
bush4.jpg 「え?ナニ?」

アメリカ人は世界地理や情勢に疎かったり、英語以外の言語を話さなかったりする人が多いかもしれない。でも、一国の大統領として、そのイメージを100倍に膨らませて世界中に刷り込んだブッシュってどーよ。

例えば・・・

ブッシュが洞爺湖サミットで、イギリス首相とフランス大統領に別れを述べるとき、笑いながら拳を振り上げて空気をパンチするフリをして「世界一の公害産出国の大統領からバイビーと言ったとか・・・

bush2.jpg 「ガンガン出すぜ、CO2!]

同じく洞爺湖サミットで、イタリアの首相に向かって「アミーゴ!アミーゴ!」と呼びかけたとか・・・jumee™surprise2
(そらスペイン語やああ!ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

APEC首脳会議で、開催国のオーストラリア首相に向かってOPEC首脳会議を開催してくれてありがとう」って言ったとか・・・ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

bush5.jpg
「ますます輸入品は外国からやってくる」そうです。

パキスタンをアラブの一国だと勘違いして「豊かで民主的なパキスタンは、アメリカの心強いパートナー、インドの平和的な隣人、そしてアラブに自由と平和をもたらす力になると思う」といったとか・・・jumee™mad2

bush3.jpg 「だってイスラム国家でしょ?」
(それを言うならマレーシアだってイスラム教国だ!)

ブラジルの大統領にブラジルの地図を見せられて、「わあ、ブラジルって大きいねえ」と言ったとか・・・—Ž‚¿ž‚Ý


こういう話を聞くたびに、
うわあああああ!
たのむから!
はずかしいから!
この超ドアホ大統領をなんとかしてくれ~!!

penguinpaniclg.gif

と祈っていた時代は終わったの♪jumee™loud laugh1

さらばアホブッシュ。

ジョークのネタには尽きなかったブッシュ、居なくなって淋しがるのはコメディアンくらいかな。
(オバマはジョークにしづらいだろうなあ。)

また政治の話続きで申し訳ない。
もうこれでおしまいにします。
ほな最後にポチッと。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

実際にブッシュがのたまった英文は「続きを読む」で。

続きを読む »

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

オバマ就任スピーチ

2009年1月20日正午(日本時間で21日午前2時)。
オバマ大統領、就任しました。
inauguration3.jpg
↑これは就任式の後のパレード。

朝からテレビにかじりついて就任式を見た怪人。

一部で神格化されているのがちと気になるオバマですが、さすが若々しく、雄々しく、説得力のあるスピーチでした。

今までの大統領が「自由」「権利」を強調するのに比べて、オバマは「責任」を強調しているのが印象的でした。

独断と偏見で「エエねえ」と思った箇所を抜粋して訳しましたのでドゾ。

On this day, we gather because we have chosen hope over fear, unity of purpose over conflict and discord.

今日この日、私たちは恐れより希望を、そして争いや不和より目的の統一を選んでここに集まった。


直訳すると曖昧なんだけど・・・自分的意訳では、テロを恐れて先攻することより、敵との関係を改善しようよ。相違点を理由に争うより、世界平和という共通の目的のために協力しようよ。・・・って言いたいんだと思うのね。って、勝手にそう願っているだけかもしれないけど。

On this day, we come to proclaim an end to the petty grievances and false promises, the recriminations and worn-out dogmas, that for far too long have strangled our politics.

そして今日この日、私たちの政治を長すぎる間縛り付けていた、つまらない不満と口先だけの約束、非難と古びた教義に引導を渡すために来た。


But our time of standing pat, of protecting narrow interests and putting off unpleasant decisions -- that time has surely passed. Starting today, we must pick ourselves up, dust ourselves off, and begin again the work of remaking America.

ただ現状に甘んじ、一部の利益ばかりを守って、下したくない決断を先延ばしにする時代は、今確実に過ぎ去った。今日を境に、私たちは立ち上がり、埃をはたき落とし、アメリカを再起するために働かなければならない。


このへん、ブッシュ政権を遠まわしに非難しているように聞こえるのはワタシだけ?jumee™think1
なんだかチクチクくるのよね。
ブッシュ嫌いだから別にいいけど。98666

でも、こういう曖昧な理想論だけで終わっちゃうのかな~?と思っていたら、ちゃんと「やることリスト」を挙げてくれました。

For everywhere we look, there is work to be done. The state of the economy calls for action, bold and swift, and we will act -- not only to create new jobs, but to lay a new foundation for growth. We will build the roads and bridges, the electric grids and digital lines that feed our commerce and bind us together. We will restore science to its rightful place, and wield technology's wonders to raise health care's quality and lower its cost. We will harness the sun and the winds and the soil to fuel our cars and run our factories. And we will transform our schools and colleges and universities to meet the demands of a new age. All this we can do. And all this we will do.

どちらを向いても、問題が山積している。経済状態は、大胆かつ迅速な対策を必要としているし、私たちは、新しい職を作り出すだけでなく、新しい成長の基盤を構築することで対応する。私たちは商業の礎であり人々をひとつにつなぐための道路や橋、送電網やデジタル回線を整備する。科学を正しい場所に戻し、技術の粋を駆使してヘルスケアの質を高め、コストを下げよう。太陽と風と土地を利用して車や向上の原動力とする。そして学校、大学、研究所などを、新しい時代の需要にこたえられるように改善する。

これら全てのことを、私たちにはできる。
これら全てのことを、私たちはする。


する!・・・って、どうやって??penguinsweat.gif

ま、どの問題をどうやって解決するかって具体的なところまでは踏み込めないけど、就任式スピーチでは可能な限りの具体性だったんではないでしょうか。

個人的には、ちゃんと環境問題に対するアメリカの高飛車な態度を認識し、改めることを言ってくれて嬉しかった。

To those nations like ours that enjoy relative plenty, we say we can no longer afford indifference to suffering outside our borders; nor can we consume the world's resources without regard to effect. For the world has changed, and we must change with it.

私たちのように、比較的豊かな国の人々よ、私たちはもはや国境の向こう側の苦しみに無関心ではいられない。影響を考慮せずに世界の資源を消費することもできない。変わっていく世界にあわせて、私たちも変わらなければいけない。


最後にオバマは、現在アメリカがおかれている状況を、アメリカを築いた先人達が希望と美徳を持って克服した厳しい冬にたとえ、「もう一度立ち上がり、冷たい流れとやがて来る嵐に立ち向かおう」と唱えた。「私たちの子孫に、私たちに試練が訪れたとき、諦めず、逃げ出さず、ひるまず、地平線に目を据えて自由という素晴らしい宝物を守り、次の世代に届けたのだと言わしめよう。」

内容もさることながら、オバマは話し方がウマイよ。
ブッシュみたいに、メモを見ながら淡々と朗読するんじゃなく、抑揚をつけて、観衆をひきつける。

ああ、カリスマってこういうのをいうんだな、と思った。

inauguration1.jpg
↑舞踏会で、ブイブイいわせる大統領夫妻。

オバマの大統領就任スピーチもよかったけど、私はその後のジョセフ・ローリー司祭の祝辞にうけました。‚Õ‚Õ

「神よ、これまで働いてきた全ての聖者の思い出に、そして新しい始まりの喜びに、祈ります。

when black will not be asked to get in back 
黒き者(黒人)が後ろに乗れと言われず、

when brown can stick around 
茶色い者(ラテン系)もその辺に居られ、

when yellow will be mellow 
黄色い者(黄色人種)はリラックスし、

when the red man can get ahead, man 
赤い者(先住民族)が先を行ける、

and when white will embrace what is right.
そして白き者(白人)は正しいことを歓迎できる日の為に、

私たちが努力するようお導きください。」


ちゃんと韻を踏んでて、ちょっとユーモラスに延べて、オバマからも笑顔がこぼれたスピーチでした。

ところで、こんな写真みつけました。
「バイバ~イ、ブッシュ!」
inauguration4.jpg
20日、ヨルダンの首都アンマンで、ブッシュを「蹴りだす」群集。
靴底マークついとる~jumee™loud laugh1

そんなこんなで歴史的一日が終わったよ♪
クリックでシメ。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

こんだけ訳したあとで、ネットで全訳文見つけました。
だったら最初から探せばよかったよ・・・。
オバマスピーチ日本語訳()()()(

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

オバマ大統領就任式

あ~た~らし~い~朝が来た♪
き~ぼ~うの朝~だ♪
よ~ろこ~びに胸をひ~らけ♪
大空あ~お~げ~♪

らんらんらん♪ penguinpatapata.gif

1月20日、朝からラジオ体操の歌を歌いながらちょっとハイな怪人。

今日は歴史に残る大統領就任式。
これを書いている現在、オバマが44代目大統領となる1時間ほど前です。
もうすぐ、アメリカで初の黒人大統領が誕生する。
16代目大統領リンカーンが使っていたという聖書に手をのせて、就任の宣誓をするのだ。

首都ワシントンDCには、オバマの就任式を一目見ようと200万人もの人たちがつめかけているそうだ。
inauguration.jpg

政権交代の就任式というよりは、お祭り騒ぎでもう大変。
大統領というよりはスーパースターの到来のようだ。
支持率82%(CNN調査)という前代未聞の数字。
ちなみにこの就任式にかかる費用は5千万ドル(50億円)とか。

日本でも、同名の小浜市が観光化に力を入れていると聞くが、一方で「これをオバマ大統領に渡してくれ」と言って全国から色んなプレゼントが届いていて、渡す術もなく困っているというのでちと笑った。

8年前ブッシュが就任したときは、アメリカは空前の好景気で予算も黒字。ブッシュはこれから国と世界の為に何でもできる状態だった。しかし、同時多発テロを待つまでもなく、イラク侵攻を念頭においていたブッシュ(内部リークによる未確認情報)、テロ後は国民の怒りに乗って堂々と戦争を始めた。

結果、大量破壊兵器は見つからず、ビンラディンも捕まらず、あれよあれよと言う間に予算は赤字に転じ、福祉や教育から削る体たらく。国内の治安問題や世界中が取り組んでいる環境問題もそっちのけ。世界中の国々から総スカンくらっているのに気がつけよ、ブッシュ!‚â‚邹‚È‚µ

funnybush5.jpg
国民の気持ちを赤ちゃんが代弁しております。

そんなだから靴投げられるんだよ。
ブッシュが靴を投げられたとき、喝采したのはイラク人だけではなかろう。
bushshoe.gif

そんなブッシュ政権も今日まで。
"End of an era"(一時代の終わり)というよりは、
"End of an error"(間違いの終わり)!!

8年前、ぴっかぴかでガソリン満タンの「新車」をクリントンから受け継いで、それを安全に運転し、それなりのメンテをしてオバマに受け継げはよかっただけのブッシュ、スピード出して逆走するわぶつけるわで周りのドライバーからことごとく嫌われ、崖からおとして炎上させて、どこの保険会社からも総スカンくらったところで、「じゃ、後は任せたよ」とオバマにスクラップ同然の車のキーを渡す。

オバマの仕事は容易ではない。
破綻した経済の建て直し、イラク・北朝鮮との外交や環境問題、国内の健康保険システム改善の問題や銃・麻薬・不法入国の問題・・・。
ブッシュが悪化させた問題を修正するだけで4年はかかりそう。

みんなオバマに期待している。
がんばれ、オバマ。

もうすぐ新しい大統領が誕生するゾ。
アナタがこれを読んでいる頃にはもう誕生しているだろうが。
明日はオバマの大統領就任スピーチなどをネタにします。

まあポチッとお願いしますよ。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

Story of Shey

今日はお笑いの要素は一切ナシ。

先日、友人からとても心を打たれるメールが転送られてきたので、訳して載せます。
ハンカチご用意してお読みください。

*****

学習障害のある子供たちのための学校への寄付金をあつめるディナーの場で、ある生徒の父親が、その場に居た人たちには決して忘れることのないスピーチをした。

学校とその関係者に感謝の意を述べた後、彼はこのような質問を提議した。

「外からの働きかけに影響されなければ、自然がなすことは全て完璧であるという。
しかし私の息子、シェイは、他の子達のように学ぶことができない。
彼は他の子達のように物事を理解できない。
私の息子のどこに、自然の摂理があるというのか?」

聴衆はこの問いかけに身動きもしなかった。

父親は続けた。

「シェイのように、知能的にも身体的にも障害のある子供がこの世に生まれると、真の人間愛というものを知る機会は自然とやってくる。そしてそれは、他の人々がその子供をどのように扱うかという形で表される。」

そして彼はこのように語った。


シェイと私は、シェイの知っている子供たちが数人野球をしている公園を歩いていた。シェイは私に「ボクも仲間に入れてくれると思う?」と聞いてきた。

私は、(野球をしている)男の子達のほとんどは、シェイのような子供を自分のチームに入れたくはないだろうと解っていたが、父親としては、もし息子を仲間に入れてくれたなら、それはシェイが渇望していた何かの一員になるという気持ち、そして障害があるにも関わらず受け入れられたという自信につながるだろうと思った。

私は野球場に居た男の子達の一人に近づいて、シェイも仲間に入れてもらえるかどうか、あまり期待はせずに聞いてみた。その子は、周りの子供たちと目を見合わせ、「今試合は8回で、僕らは6点差で負けている。僕らのチームに入れば、9回に打たせてあげられるようにしてみるよ。」と言った。

シェイは一生懸命チームのベンチにたどり着き、満面の笑みでチームのシャツを着た。私は潤んだ目と温かい気持ちでそれを見た。男の子達は、息子が受け入れられた私の喜びを目の当たりにした。

8回の裏、シェイのチームは数点を奪回したが、まだ3点差で負けていた。

9回の表、シェイはグローブをはめてライトを守った。彼の方に打球は来なかったが、私は観客席から彼に手を振り、彼は満面の笑みを浮かべて、この上なく嬉しそうだった。

9回裏、シェイのチームはまた1点を取り返した。

この時点で、ツーアウト満塁。逆転勝利のチャンスが次の打者にかかるというとき、シェイが打者になる番だった。

このような状況下で、彼らはみすみす勝利のチャンスを見逃して、シェイにバットを持たせてくれるだろうか?

驚いたことに、バットはシェイに渡された。球を打つどころかバットの握り方さえ知らないシェイが、ヒットを打つのはまず不可能だと誰もがわかっていた。

ところが、シェイが打席に立ったところで、(相手チームの)ピッチャーは、対戦相手がシェイの人生のこの瞬間の為に勝利を投げ出したことを理解し、何歩か歩み寄って、少しでもシェイが球を打てるように柔らかにボールを投げた。

1球目、シェイはたどたどしく(バットを)振ったが、当たらなかった。

ピッチャーはさらに数歩前に出て、ゆっくりとボールを投げた。
球が近づき、シェイはバットを振り、ピッチャーの真正面に鈍いゴロを打った。

これで試合はおしまいになるところだった。

ピッチャーはゴロを取り上げ、簡単にファーストに投げられるはずだった。
シェイはそれでアウトになり、試合終了となるはずだった。

代わりに、ピッチャーはチームメイトの誰も届かないようなボールを、ファーストの頭上高く投げた。

観客と両チームのだれもが叫び始めた。
「シェイ、一塁へ走れ!一塁へ走れ!」
シェイは今までの人生で、そんなに遠くへ走ったことはなかったが、なんとか一塁へと到達した。
びっくりしたように目を丸めて、そのままラインの上をもつれながら走った。

誰もが皆叫んでいた。「二塁へ走れ!二塁へ走れ!」

息を弾ませながら、シェイは二塁に向けて、たどたどしく、満身の力を込めて走った。

シェイが二塁に近づいた時点で、ライトを守っていた子がボールを持っていた。相手チームの中で一番小さな男の子で、彼自身初めてそのチームのヒーローになるチャンスだった。

彼も二塁にボールを渡して、(シェイを)タッチアウトにすることは容易であったはずだが、ピッチャーの意図を理解して、彼もわざと三塁の頭上高くにボールを投げた。

前の走者がホームベースへ向かうなか、シェイは三塁に向かってよろけながら走った。
そこにいた全員が「シェイ、シェイ、シェイ、最後まで走れ、シェイ」と叫んでいた。

相手チームのショートが走ってきて、シェイに三塁の方向を示して、「三塁へ走れ!シェイ、三塁へ走れ!」と言ってくれたおかげで、シェイは三塁にたどり着くことができた。

シェイが三塁を廻るなか、両チームの選手達と観客は総立ちで、「ホームへ走れ!ホームへ走れ!」と叫んでいた。

シェイはホームへと走り、ホームベースを踏み、そして彼のチームを勝利へ導いたヒーローとして喝采を浴びた。


「あの日、」と、父親は涙に濡れた顔で静かに言った。「両チームの男の子達は、真の愛と人間性のひとかけらをこの世にもたらしてくれたのです。」


シェイは次の夏までもたなかった。ヒーローになり、父を幸せにし、家に帰って泣き顔の母からその日の小さなヒーローにたいする抱擁を受けたことを忘れることなく、その年の冬に亡くなった。

(英語の本文は「続きを読む」にコピペしてあります。)

*****

この話のポイントは、障害を持ち、色んな社会活動から除外されることが多い人を、周りが努力して自分達の仲間として扱うことで、誰もが何かを得たということ。

シェイ君をチームの一員とすることで、そして両チームが試合の結果そっちのけでシェイ君を成功させてあげることで、彼らは野球の試合の勝ち負けよりももっともっと大きなものを達成した。そしてその場にいた人たち全員が、何かを学び取ったに違いない。

この話のヒーローはシェイ君だけではない。

チームに入れてくれた男の子、打順を変えずにシェイ君にバットを渡してくれた男の子、少し歩み寄って軽くボールを投げてくれたピッチャー、わざと見当違いの方向に捕れない球を投げたライトの子、サードベースがどこかをシェイ君に指してくれたショートの子。そして、シェイ君に歓声を送った観客席の人たち。

そこに居た人たち全員が、みんなみんなヒーローだったのだ。

「その他大勢」にとって、目先の「勝利」のために弱者を無視し排除するのは簡単だ。
ジョーイが将来そんな立場になったとき、周りはジョーイをあえて仲間として入れてくれるだろうか。
目に見える「勝利」より、曖昧な「人類愛」なんてものを優先するような社会であるだろうか。

そして、私が取捨する立場であったとき、私は正しい選択をできるだろうか。

自分の私利私欲のために、誰かを除外してしまいそうなとき、このシェイ君の話を思い出したい。
hamsters.jpg


↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

続きを読む »

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

どーせワタシは

金曜日朝に壊れたカメラ、レシートと一緒に買った店へ持っていったら、修理してくれるというので現在連絡待ちです。2週間ほどかかるかも、といわれました。それまでデジカメなしの生活。ネットで見つけた面白画像や、イラスト、スキャンした映像、過去の写真などで乗り切ろうと思ってます。



2009年某月某日。
ジャックの「花」観が明らかになる。

↓ガッコから持って帰ったプリント。
12flowers1.jpg

下半分に注目。

「12本の花を描きなさい。」
12flowers3.jpg

ええええどーせワタシは植物を軒並み枯らせるオンナですよ。‚¤‚í[‚ñ

2年前、引越し祝いに色んな観葉植物を貰った怪人。
生き残っているのはサボテンだけだ。—Ž‚¿ž‚Ý

子供って憎たらしいくらい正直だね。

慰めはコチラのクリックで。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

ところで・・・

続きを読む »

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

仕事があることの素晴らしさ

まずは、アメリカにお住まいの方にお得情報♪

Circuit City が倒産、全米の店舗を閉めるので閉店セール今日からやってます。
先週末は怪人が Steve & Barry's の閉店セールでアホになりましたが、現在ダンナがアホ状態です。この閉店セールはまだ数週間続くらしいので、初日の今日はまだ10%引き。お目当てのものがあればなくなる前に買ったほうがいいでしょうが、特になければもう少し待てばもっと値が下がると思います。

ちなみにカナダの店舗は今までどおり営業を続けるらしいです。

お得情報、いじょっ!


What is the difference between a recession and a depression?
A recession is when your neighbor loses his job.
A depression is when you lose your job.

不景気と恐慌の違いは何だ?
近所の人が職を失うのが不景気。
自分が職を失うのが恐慌。


英語でDepressionは「恐慌」と共に「鬱」という意味もある。
失業したら鬱になるってなウラの意味も含まれるジョークである。

なんとこのジョークをかましたのは、故・元レーガン大統領‹Á‚­

レーガン政権期は景気が悪くなかった時だからこそ笑えたものの、今大統領がこんなことのたまったら、バッシングの末辞職間違いナシ。

もう不景気なんてもんじゃなく、恐慌の一歩手前なんじゃないかと思うようなアメリカです。

会社が儲からない→倒産・縮小で解雇の嵐→消費者は収入がないから支出を抑える→消費者が支出を抑えるから会社が儲からない・・・ってな悪循環から抜け出せるのはいつか。

そんな不況の波にあおられて、ダンナの会社でもリストラが決行された

当初、会社全体の15%から20%が解雇されるとの話が出ていた。

こえええええ。•|‚¢

そして、解雇が言い渡された日の夕方6時ごろ、ダンナ悲痛な面持ちで帰宅。

も、もしや・・・!?
kaijinshock.jpg

「あ、大丈夫。オレは解雇されてないんだけど・・・」

ああ~よかった~。
じゃあ何よその葬式に行くみたいな顔は。
びっくりするじゃない。


夕食を食べながらぽつりぽつりとダンナがその日の情景を語りだした。


朝出社すると、廊下に空き箱が壁に沿ってずらりと置かれている。

一人、また一人と上司のオフィスに呼ばれ、この世の終わりみたいな顔をして出てくるダンナの同僚、知人たち。名前は知らないけれど、食堂で見かける人たち。

解雇を言い渡された人たちは、そのまま廊下から空き箱を取ってきて、机の周りを整理して、私物を箱に詰めてオフィスを後にする。

ハンカチを目に当てて泣きながら早足で去る女性。その後を、たった今解雇を申し渡した上司が、彼女の箱を持ってバツの悪そうな顔で出口まで付き添う。

たった今、「元・同僚」となった友人が、「一緒に仕事ができて楽しかったよ」と最後の握手を求めてくる。言葉が見つからず、無言で差し出された手を握り返し、ドアを出て行く後姿を、同情と安堵が入り混じった気持ちで見送る・・・。

じ・・・地獄絵だ・・・。penguinhiku.gif

実際に見ていない私でも聞いていて涙が出る。
目の当たりにしたダンナのショックは計り知れない。

でも、ダンナが解雇されなくて本当によかった。pen1_78.gif

「あ、給料10%減給だけど。」

へっ?ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

ダンナの話によると、当初解雇率15~20%の予定だったのを、残る人員の給料を一律1割削ることで、10%に抑えたのだそうだ。「社員を切り捨てるという行為は、一時的には会社を救っても経済の向上にはつながらず、結局は自分の首を絞めることになる」との会社の判断で、できるだけ社員を手放さないという方向で調整したのだそうだ。

それはいいことだ。penguinyossha.gif

石油や食料の値段が上昇している昨今、正直減給はイタイ。
でも、運良く解雇を免れた人たちが1割の減給を呑むことで、何百人かのクビを繋げておけるなら、それにこしたことはないと思う。(ダンナの会社は業界最大手で結構なデカさ。)

会社が解雇率を下げる方針に切り替えなければ、ダンナだって職を失っていたかもしれないのだ。
そう思うと「は?減給ぅ?“{‚èだなんて言えないよ。支出を見直すいい機会だと思おう。

しばらくは、
「ねむい~だるい~会社行きたくない~」
なんてダンナの泣き言を聞かなくてすみそうだ。

そんなこと言ったら、こうしてやる。
funny5.jpg

↓一応今回はリストラを免れたダンナに一票。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
4月に新たなリストラが予定されているとかいないとか。


ところで、不景気と恐慌の本当の違いって何だ?

続きを読む »

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

試してがっぴょん!

昨日に引き続き寒い寒い。
また温度計が「もうムリ」—Ž‚¿ž‚Ý って。
十兵衛さんちの温度計もサジ投げたらしい。)

外は-25F(-32C)、ウィンドチル-35F(-37C)。
ついに我が校区も2時間遅れの開校となりました。
(動くスクールバスの数にも限りがあるんだろうなあ・・・)

ここまで寒いと、さみーさみーとモンクをいうだけでは勿体なくなってくるから不思議。
(って、ワタシだけっスか?)

そこで今日は
「試してがっぴょん!」penguinpushbutton.gif

このようなものを一晩外で凍らせてみました。
frz1.jpg
白菜、バナナ、ブロッコリー、卵、セロリ。
frz2.jpg
ビニールの袋に入れて、昨夜寝る前に玄関のドアの外側のノブに吊るしておきました。

そして、今朝。

がっちがちに凍った野菜を破壊して喜ぶアホ家族。
(ジョーイだけが威厳を持って参加しない。)



卵もがっちがち。
frz3.jpg

テーブルの角でコンコンってカラを割ろうとすると、テーブルのほうにヒビが入りそうなので、水につけてカラが割れる程度に解凍しました。
frz4.jpg

ゆでたまごの様だ・・・。
frz5.jpg
この後、卵白は解けて普通の卵白に戻ったけど、卵黄は常温になっても固まったままでした。残念ながらその写真はない・・・。なぜかはこの後明らかになります。

地元のテレビのニュースで、「凍らせたバナナでクギが打てる!」というのを見て、「クギ打ちたい~!」と思ったんだけど、クギ打つ場所もないし、そこまでダンナがつきあってくれなかった。

この後、「外が摂氏マイナス30度以下のとき、空中に熱いお湯を撒くと、蒸気が一瞬にして凍る」というのを聞いたことがあるのを思い出し、実験してみました。



ちょっと解りにくいけど、蒸気が空中で凍って、その後ぱらぱらと落ちていくのが見えますか?
うっひょ~!!penguinlaugh.gif

外が想像を絶する寒さだと、こういう実験が出来て、一瞬楽しいよ~

ということで、がっぴょんしていただけましたでしょうか?
「がっぴょん!」penguinpushbutton.gif
「がっぴょん!」penguinpushbutton.gif
「がっぴょん!」penguinpushbutton.gif



この後、ダンナがカメラを床に落として、壊しよった

あああああ~ワタシのカメラ~!!penguinpaniclg.gif

「あ、ゴメン・・・。」ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

この後外でシャボン玉を吹いたら、空中で凍るかどうか実験しようと思ったのに~!!

「あ、会社行かなきゃ。」jumee™escape2

で、ダンナ逃げました。ƒRƒmƒ„ƒ[

写真が撮れないことは承知で、シャボン玉の実験を一人やってみました。
すると、シャボン玉は空中で凍り、そのまま落ち、地面に着くと、卵の薄皮のように「へにゃ」ってへたれました。

お見せできなくて残念です。

代わりにこんな映像をゆうつべで見つけましたので、ご覧下さい。


ちなみにこの人、いろんな実験をやってゆうつべに載せてる。
よかったらドーゾ。
熱湯を空中で凍らせる実験
バナナでクギを打つ実験
髪を凍らせる実験

嗚呼口惜しいったら口惜しい。

まだ買って半年のカメラ~!!penguinjitabata1.gif
(でもみっちり3年分は使い込んだが。)

今日はこの後喪に服します。 ちーん。

香典の代わりにクリックいただけますでしょうか。
「がっぴょん!」penguinpushbutton.gif
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
ありがとう。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

寒いんよ。

ゆーてるよー。
ラジオでゆーてるよー。
極力外に出るなってゆーてるよー。
朝の外の気温は-25F(-32C)、ウインドチルは-45F(-47C)やってゆーてるよー。
「肌を外気に曝すと10分で凍傷になる」ってゆーてるよー。
しもやけとかカワイイもんじゃないよー。
指ももげちゃう凍傷よー。
penguinfrozen.gif マジ命にかかわるよー。

ウチ台所の窓際に、センサーで外の気温が表示される温度計があるんだけど、
scarycold1.jpg
そいつが「もうダメって諦めちゃうくらいの寒さ。

scarycold2.jpg
計測不能??
OF.Lってなんやねんオイオイ。
ダンナと首ひねって考えました。

"Oh F**kin' Low"・・・かな・・・?ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

もう一個地下室にあるセンサー温度計で見ると、-25F(-32C)だった。

開拓時代に、もっと西へ進むよりここに住み着くことを決めた人たちは、何を血迷ったんやろう・・・jumee™think1

っちゅーか、寒いわっ!ƒKƒr[ƒ“

昨日十兵衛さんのブログを見ていて、

If you're proud that your state makes the national news 96 nights each year because International Falls is the coldest spot in the nation, you might live in Minnesota...
「もし、アナタの地元州がゴールデンタイムの全国ニュースで年間96回取り上げられる事を誇りに思っていて、その理由がインターナショナルフォールズが全米でその日一番気温が低い場所だったというものなら、アナタはミネソタにすんでいるんやろね。」


ってジョークを読んで、
別に誇りに思うてないいぃぃ!penguinpaniclg.gif

と叫んだあとで、
「10年住んでても、やっぱミネソタンにはなりきれないな・・・」
と少しがっくりし、少しほっとした。—Ž‚¿ž‚Ý

こういうジョークは色んなバージョンがありますが、ワタシのスキなのはこれ。

"Cold Weather Behavior"

60 above zero: Arizonans turn on the heat. Minnesotans plant gardens.
50 above zero: Texans shiver uncontrollably. People are sunbathing in Duluth.
40 above zero: Import cars won't start. Minnesotans drive with the sunroof open.
32 above zero: Distilled water freezes. The water in Bemidji gets thicker.
20 above zero: Floridans don long johns, parkas and wool hats & mittens. Minnesotans throw on a flannel shirt.
15 above zero: New York landlords finally turn on the heat. People in Minnesota have one last cookout before it gets cold.
Zero: People in Miami all die. Minnesotans close the windows.
10 below zero: Californians fly away to Mexico. Minnesotans dig their winter coats out of storage.
25 below zero: Hollywood disintegrates. Girl Scouts in Minnesota still selling cookies door to door.
40 below zero: Washington, D.C. finally runs out of hot air. People in Minnesota let their dogs sleep indoors.
100 below zero: Santa Claus abandons the North Pole. Minnesotans get upset because the Mini-Van won't start.
460 below zero: ALL atomic motion stops (absolute zero on the Kelvin scale). Minnesota schools open 2 hours late
500 below zero: Hell freezes over. Vikings wins the Super Bowl

(温度は華氏です。念のため。)

訳by怪人

「寒冷期に見られる事象」

華氏60F(摂氏15.5C):アリゾナ人は暖房をつける。ミネソタ人は庭に植物を植える。
50F(10C):テキサス人、震えがとまらない。ダルース*では人々が日光浴。
40F(4.4C):外車のエンジンがかからない。ミネソタ人はサンルーフを開けて運転する。
32F(0C):蒸留水が凍る。ベミジ*の水は濃くなる。
20F(-6.7C):フロリダ人は股引、パーカー、羊毛の帽子と手袋を着用。ミネソタ人は起毛のシャツを羽織る。
15F(-9.5C):ニューヨークの家主はついに暖房をつける。ミネソタ人は寒くなる前に最後のクックアウト(バーベキューなど、屋外での料理と食事)をする。
0F(-17.8C):マイアミ人死滅。ミネソタ人は窓を閉める。
-10F(-23C):カリフォルニア人はメキシコに逃亡する。ミネソタ人は倉庫から冬用のコートを掘り出す。
-25F(-31C):ハリウッド壊滅。ミネソタのガールスカウトは未だに家を一軒一軒廻ってクッキーを売っている。
-40F(-40C):ワシントンDCはついにホットエア(暖房用の温かい空気)を使い果たす。ミネソタではついに飼い犬を屋内で寝かせる。
-100F(-73C):サンタクロースが北極から逃げ出す。ミネソタ人はミニバンのエンジンがかからないので怒る。
-460F(-273C):所謂「絶対零度」。全ての原子の活動が停止する。ミネソタの公立学校は2時間遅れで開校。
-500F(ー295C):地獄が凍りつく。ヴァイキングス**がスーパーボウルで優勝する。


*ダルース、ベミジはミネソタの北よりの都市です。
**ヴァイキングスはミネソタのプロフットボールチーム。

去年誰かがメールで送ってくれたこのジョーク。
もちろん最後のほうはウソですが、
どうや!おもろいやろ!‚¤‚µ‚µ
ってまた友人達にメールで自慢した。

このへん、やっぱ少~しミネソタ人に染まってきている・・・かな・・・。

さて、朝のニュースでチビどものガッコが閉校か遅れて開校か確認したのだけれど、数々の学校が閉校だったり、お隣の校区が2時間遅れで始まったりしたりしているのに、わが学区は通常通り開校。
(ミネソタ・ウィスコンシン西部の公立学校の運営状態ニュースはコチラでも確認できます。)

さっきジョーイを迎えに来たスクールバス、いつもの車輌と違った。
「あれ?いつものバスは?整備ですか?」
と聞くと、運転手さん曰く、
「ここまで寒いとディーゼルガソリンがジェル状になってしまって、いつものバスはエンジンがかからなかったんだ。それで、その辺に停めてあるスクールバス全部を試して、運良く発進したバスを運転してきたんだよ。」

ミネソタ。侮れへん。
アナタも一度住んでみないか~い。penguingoodjob.gif

↓クリックでぶるぶるあっためてぶるくださいぶる。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
あ、ちなみに体調回復しました。
やっぱ18時間睡眠が効いたみたい。
怠慢に勝る薬なしだね。
いたわりのコメントありがとうございました~♪

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

意地で更新

一昨日は「受賞おめでとう!」のコメントを、そして昨日は「大丈夫?ゆっくり休んでね」のいたわりを、たくさんありがとうございました。

(それでも意地で1日1更新するあたり、鬼気迫るアホです。jumee™loud laugh1

嘔吐と下痢ピーですが、やっぱウィルスらしいです。
ゲロッパは3度で止まったものの、下痢ピーは昨日一日続きまして、おケツが火事です。
(そんなん書くなって?)jumee™loud laugh1
funny17.jpg
(↑アホな漢字シャツ、意味も解らず着て悦に入る外国人・・・)

しかも熱が出て体中が痛くて、動けませんでした。
ゲロッパは止まっても吐き気は治まらず、昨日一日口に入ったのは、水とリンゴジュースのみ。

それにしても、人間体調が悪いときには恐ろしいほど眠れるものなんだな~‚¦‚\ と、妙な発見をして感心しております。

昨日の朝、チビどもの弁当を用意し、それぞれをバスにのせ、9時から午後3時まで気絶。
何度か起きてトイレに駆け込んだ以外は記憶がとんでます。

4時ごろチビどもが帰ってきたけど、動けずソファーで沈没。
「マミー、お腹すいた~‘勃‚«というふたりに
「ごめん・・・ママ動けないんだよ・・・。ダディーが帰ってくるまでバナナ食べてしのいでて。”ß‚µ‚¢

トドのように寝転がる役立たずの母を、なでなでしてくれるジャック。
(お~い、ジョーイはどこよ?)
「マミー、死ぬの?」
「死なないよ。マミーが死んだらイヤでしょ?」
「うん、マミーが死んだら、誰がゴハン作って洗濯して掃除してくれるの?」


オマエの心配はそこかい!!penguinkuyashii.gifƒRƒmƒ„ƒ[

ツッコミたくとも力が出ない・・・。

熱があるから寒気がして、トイレに行きたくてもギリギリまでがまんしちゃう。
↓こういうのあったらいいかも。
funny11.jpg
左の意見書きが超ツボ。

6時ごろ帰ってきたダンナ、朝着替えたときのパジャマなどが散らかり放題の家を見てため息。
それでもモンクを言わずにコドモをマクドナルドに連れて行ってくれた。
それを見送って、また、沈没。
ここから記憶がナッシング。

結局、朝9時から午後3時、そして夜7時から翌日の朝7時と、ものすごい勢いで寝ました。penguinsleep.gif

怒涛の18時間睡眠!
わけもなく誇らしいのはナゼだ。penguincocky.gif


で、今朝起きたら熱は下がってるわ、吐き気は治まってるわ、あとはこの下痢ピーが治まれば復帰できそうです。
(ワタシは下痢止めは飲まない主義。ゲリは体の毒出し機能だからね。)


実は今日はジョーイのガッコでボランティアの予定だったんだけど、まだそこまで回復していないのでキャンセルしました。様子を見つつ、溜まった洗濯などをこなして家でおとなしくしてます。

ぼちぼち皆様のブログめぐりなども出来そうだわ
復帰間近の怪人に応援のポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

怪人ゲロッパ

今日は火曜日。
外の気温はー19F(摂氏マイナス28度)、ウインドチル(風速を考慮に入れた体感温度)はー33F(摂氏マイナス36度)だそうです。外出の際は肌を極力外気に当てないように・・・。

十兵衛さんの母、母兵衛さんと逢瀬の約束だったのに、朝2時から嘔吐と下痢ピーに見舞われております。1時間ごとに起きてトイレに駆け込んで、見事に睡眠不足。

JamesBrown.jpg
ゲロッパ!
ゲリゲリゲリ♪

(Get on up! Get it get it get it...)

ハラに来るウィルスにやられたようです。
ジャックの発言で天から罰が下ったのか?
(なんでワタシに?ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

そんなわけで、今日はデートをキャンセル。
コドモをガッコに送り出し、家にこもってトイレと仲良くしてます。
母兵衛さん、ごめんちゃい。—Ž‚¿ž‚Ý

皆様も風邪にはお気をつけくだ・・・ゲロゲロ。

今日は家で屍ごっこしている怪人にいたわりの一票・・・
↓ あ・・・ありがとうでゲロ。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

自閉症ウォーク授賞式

怪人が自閉症関連のボランティアや募金活動をやっていることをご存知の方も多いでしょう。

2007年に引き続き、2008年もTeam Hope 2008 というチームを結成し、キャプテンとして募金活動。9月にAutismSpeaks.orgが主催するWalk Now for Autismという自閉症ウォークに参加しました。

ブログ上でも何度か記事にしましたし、読んでくださっている方々からも寄付をいただいたりしました。(ありがとうございましたあああ!)さらに、イベント当日はベンダーとして自閉症関連グッズ(主にTシャツとジュエリー)を売り、売り上げを寄付したりも。

↓具体的には、こんなコトやってました。
自閉症ウォーク壮行式」(2008年7月24日)
自閉症ウォークの準備でてんてこまい。」(2008年9月18日)
引き続きパニック」(2008年9月19日)
自閉症ウォークレポート」(2008年9月21日)


さて2008年の業績はどうだったかというと・・・

Team Hope 2008 は合計2772ドルを集めました。
個人的には1650ドル寄付することができました。


その功績を認められ、昨日(1月11日)、再度表彰式に行かせていただくことになりました。

(2007年の活動に対する表彰式の様子はコチラ

1月11日、ベビーシッターが見つからなかったので、ダンナにコドモを任せて開場へ。

award1.jpg
ダウンタウンにある、Trocaderosというレストランの3階を借り切ってのディナーパーティーでした。

award2.jpg

まずは中西部支部長からご挨拶。
award3.jpg
「皆の衆、よう頑張った。」

2008年、ミネソタでは$216,249が集まったそうです。
(1ドル100円の単純計算で、2千162万2900円です。)

そのうち$140,000はDNAなどのリサーチに使われたり、全国の自閉症サポート団体に運営費補助として分配されたりするそうです。残りのお金はAutismSpeaks.orgの運営費や、自閉症児とその家族の為に社会を改善するために使われたりするそうです。例えば、州内の民間の保険会社や州政府の補助保険で自閉症のセラピー(スピーチ、OT、ABAなど)をカバーすることを義務付けることを働きかけており、去年はペンシルバニア、サウスカロライナなどでこの法案が可決され、それまで自閉症児の家族が自腹を切っていたセラピーが保険で支払われるようになったそう。自閉症児の治療やセラピーをカバーしてくれない地域はまだ多く、仕事を二つも三つもかけもちしたり、家や車を売ったりして治療費を捻出している家族は大変です。

その後、ミネアポリスのローカルラジオ局、KS95のパーソナリティー、メリッサ・ムーアが、昨年3月に3歳の娘が自閉症と診断されたことから、AutismSpeaksのために募金活動をし、自閉症ウォークに参加した経緯などを話しました。
award4.jpg
さすがラジオパーソナリティー、笑わせ、泣かせ、話がウマイ!

メリッサのラジオ番組「Greg & Melissa」は、朝5時から9時までオンエアです。

さて、授賞式。

Team Hope 2008 の功績に対し、プラークをいただきました。
award10.jpg

一通り受賞者にプラークや賞状などが渡されたところで、ボランティアとして自分の時間を割いたり募金以外の形で協力したりした人に、功労賞みたいなのが送られました。

コーヒーを飲みながら、功労者に拍手を送っていたら、思いがけずワタシの名前が呼ばれました。
全然予想していなかったので、コーヒー吹きそうになりました。

「え?ホンマ?ホンマにワタシ?jumee™surprise2

と戸惑いながらも、皆に背中を押されて壇上へ出る怪人。
award11.jpg
「いらんのやったら置いてってんかÎ‚¤

「いやいや、貰えるモンは貰う~Î‚¤
award5.jpg

キックオフイベント(壮行会)のときに、ジュエリーやTシャツを寄贈したり、ベンダーとしてスポンサー的役割も果たしたので、「功労賞」いただきました。jumee™shy1

あとは「戦友」たちと、食べてくっちゃべって笑って泣いて、受賞式はおしまい。


家に帰ってきて、プラークを飾りました。
award12.jpg
去年のプラークの下に。

で、功労賞としてもらったのはなんだったかというと・・・

ミネソタ・ツインズ(ミネソタのプロ野球チーム)が、AutismSpeaksの為に寄付してくれたシロモノだそうです。

Michael Cuddyer のサイン入りボール。
award8.jpg

「誰?」penguinhiku.gif

怪人、野球とかフットボールとか、疎いのよ。ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

それから、Bobblehead(頭がびょんびょんする人形)。
award9.jpg
左から、Brad Radke (背番号22)
Rick Aguilera (38)
Delmon Young (21)
Gary Gaetti (8)
だそーだ。

「知らん・・・。」penguindepressed.gif

さすがダンナは全部知ってた。


あと、これは授賞式で貰ったものではなくて、数日前に郵便で送られてきたんだけど、

award13.jpg
AutismSpeaksのロゴ入りの膝掛け。
award14.jpg
早速ソファーに広げて、寒いときにくるまっております。


別にこういうのが欲しくてボランティアをやっているわけじゃないけど、こうやって努力を認められると、「また今年も頑張ろう」って気になります。

そういう意味では、この団体、ボランティアを奮起させるツボを心得ているな。jumee™think1


これらの品々は、本当はご協力してくださった皆様に送るのがスジなんじゃないかと思いますが・・・。代表で怪人がいただいておきます。スミマセン。penguincry.gif

皆様からの温かいご支援のおかげで去年の募金活動も頑張ることができました。
心からお礼を申し上げます。penguinbow.gif


↓応援ポチが何よりの功労賞です。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

アクシデンタル・メルヘン小僧

雲の切れ目から光が射すと
jack1sm.jpg
「あそこから天使が降りてくるんだよね~」

とか、

急に雨が降り出すと
jack1sm.jpg
「お空が悲しくなっちゃったのかな~」

とか、

こいつって詩人?と思うような発言を時々していたジャック。

おめえはメルヘンな小僧じゃのう、とカワイカワイしていたが、先日こんな発言を。






jack1sm.jpg
「お空がゲリしたみたいだね~」













snowpoop.jpg
解け損ねた雪が泥と混ざってとってもきちゃない駐車場での発言。

嗚呼この世は天の下水道。—Ž‚¿ž‚Ý

↓過去のメルヘン発言は単なるアクシデントだと証明されたジャックへの応援はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

実りの3時間

車で10分のBurnsville Centerの1階にあるSteve & Barry's のお店が閉店セールをやっているというウワサを聞いていそいそと出かけた金曜日の朝。

開店とほぼ同時の10時過ぎ入店したら、ドロボーが入ったかのような乱雑な店内。
もう売る側も投げちゃってるカンジでした・・・。

「何でも勝手に見てってんか」jumee™Feel Depressed3
sb1.jpg

店の半分はすでに空っぽ。
sb2.jpg
ちなみに棚やテーブルなど、展示用に使ってた家具も全部処分対象です。いいものはほとんど買い手がついていて、赤いステッカーがついてました。

最初はまだひとつ2ドルや3ドルのものもあったのですが・・・
sb3.jpg

11時半ごろ、マネジャーらしい人が出てきて、
「これからすべての品1ドルです」
と店内放送。(家具は除く。)

ジーンズを何本か試着しようと思ったら、「試着室ありません」だって。
でええええ~!?penguinshocklarge.gif

1ドルだからギャンブルしろってか。

賭け師ではない怪人、ジーンズはやめて、上着に絞って漁ること3時間。

実りの収穫。jumee™SaturdayNightFeverL
sb4.jpg
↑大きな袋4杯分、ゲットおおおおお!
(カートに入りきらなくて、袋一つ腕から提げてました。)

これは、ワタシの。
sb5.jpg
一番上のは柄が黄色で分かりにくいでしょうが、"Umpire Mom: I call the shots."と書いてあります。「審判ママ。ワタシが決めるんや!」ってカンジ?

チビどもに、ベーシックなTシャツを5枚買いました。
ちょっと大きいけど、あと1~2年すれば着られる!
sb6.jpg

これは子供用の面白Tシャツ。
sb10.jpg
一番上の読めないでしょうが、"I tried to be good, but I got bored."と書いてます。「いい子にしてようと思ったんだけど、退屈しちゃったんだ。」って。これはジャックにキマリ。

茶色のは、"In One Ear & Out the Other"直訳で「片方の耳に入り、もう一方から出る」、つまり、「ナニを聞いても右から左」とか「聞いちゃいねー」ってカンジね。これはジョーイだな。

あと、ジョーイとジャックおそろいで着られるシャツを何組か。
sb7.jpg

帽子もおそろい♪
sb8.jpg
ジャックは頭が小さくジョーイは頭がデカイので、今までおそろいで買おうとすると、どっちかのサイズが合わなかった。
シャワーキャップも一人ひとつあるんだよ・・・だって、ジャックのサイズに合わせるとジョーイの頭に入らない。ジョーイのサイズに合わせると、ジャックが中世の貴族状態になる。
tudor.jpg←こんな。

この帽子は、赤がSで黄色がL!
(写真では赤が大きいように見えるけど。)
やっとおそろいの帽子が買えたよ!

フードつきのパーカー。
sb9.jpg
オレンジのは"Beer Delivery Guy"(=ビール運び屋)で、ダンナ用。ワタシのは、「カマロ」って書いてるだけであまり意味ないんだけど・・・。いいの、1ドルだから。

さらに、"BUCKEYES"って書いてるシャツめっけ!
バックアイはオハイオ州の州木で、鹿の目のようなどんぐりを実らせます。
(Buck=鹿の俗称、Eyes=目)
buckeye.jpg buckeyenuts.jpg
似てる?

また、バックアイはオハイオ州立大学の生徒・関係者・卒業生を指す俗称でもあります。
オハイオ州立大学のマスコットもこれです。
Brutus_Buckeye.jpg←か~なりおマヌケ。

卒業生の怪人、迷わずカゴに入れました。
"I'm a Buckeye!"やもんね。
これひとつしか残ってなくて、サイズ合わないかもしれないけど・・・
最悪パジャマ代わりに。
sb11.jpg
下は、コーデュロイのシャツ。

そして、今回一番目玉だったのは・・・
sb12.jpg
ハンガー。

何でも売りまっせの閉店セールでは、立派な木のハンガー5本1ドルで売ってたけど、ハンガーついたままの服をレジに持っていったら、レジのおねーちゃんハンガー外しもせず、そのまま丸めて袋に入れよった。

レジ待ちの列が長かったから、いちいち外してられなかったのね、きっと。

そんなわけで、ハンガー20本ほど、タダでついてきました。jumee™DaNcE1

タダより安いものはナイ!penguincocky.gif

昼2時ごろ帰ってきて、たとえようのナイ充実感と、いわれようのない疲労感に襲われ、ソファーでしばらく放心状態でした。

あ~仕事した~・・・ってカンジ。pen1_78.gif

本日の出費:衣類34点買って、$34ドル。
(ミネソタは、衣料品は非課税です。)

思い出しても口元がほころびます。‚¤‚µ‚µ
うっきょっきょっきょっきょっきょっ

ここのセールは日曜まで。
いいのはあらかた売れちゃってるカンジだけど、掘り出し物がみつかるかもよ。
最終日にはもっと値が下がってるかもよ。
ツイン・シティーにお住まいのアナタはお見逃しなく。

Steve & Barry's は全米に店舗があるんだけど、この不景気で事業を縮小しているらしく、いくつかの店を閉めているようです。アナタのお近くのお店はどうでしょ?

店舗のロケーションと、営業続行・閉店のプランはこちら。(PDFファイルです。)
2008年9月現在の情報ですので、Closing Soonのところはもう閉まっているんではないかと思います。

うっきょっきょっきょっきょっきょっが止まらないアホ怪人に一票ください。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

怪人版七草粥

まずはローカルお得情報♪
ツイン・シティーにお住まいの皆様、Burnsville Center にある Steve & Barry's が閉店セールやってます。怪人、今朝この店で約3時間買い物しまくりました。Tシャツ、セーター、ジャケット、ジャージ、ジーンズ、スカート・・・何でも全て1ドルです。残すところあと二日!11日(日曜日)が最終日です。

では、本文。


せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。

日本では、7日に七草粥を食べた人も多いのでは。

アメリカではそんなもの手に入らない。
もっと日本人が多い場所なら売っているのかもしれないけど、日本人が比較的少ないミネソタでは、すずなすずしろ(かぶと大根)くらいしか売ってない。

で、代わりにってわけではないけど、今日は
「残り物ぶっこみスープ」penguinyeah.gif
を作りました。

タイトルが「怪人版七草粥」とありますが、七草でも粥でもありません。(やーい、騙された~‚¤‚µ‚µ

冷蔵庫の掃除をしたいときや、中途半端な量の野菜の切れ端などが残っているとき作ります。

材料:缶入りビーフブロス、缶入り野菜ブロス、缶入りトマト、各1本。野菜、適量。

すっごい適当!ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

(ブロス=Brothとは、液体ブイヨンのこと。液体のがなければ固形スープのもとでも。)
soup1.jpg

野菜室から掘り起こして具としたのは、にんじん、玉葱、セロリ、ブロッコリー(茎)、キャベツ、にんにく。冷凍室から、グリーンピースとスイートコーン。

これを適当に切って、ビーフブロス(ブイヨン)と野菜ブロスで煮込むだけ、デス・・・。penguindojousukui.gif

野菜をちゃっちゃと切ります。
soup2.jpg
↑セロリ・にんにく、にんじん、玉葱。

↓ブロッコリーの茎だって、皮を剥いて小口切りに。
soup3.jpg

↓キャベツの芯も細かく切れば立派な具材に。
soup4.jpg

soup5.jpg
↑火の通りにくいものはちょっとオリーブ油で炒めてから・・・。

↓ビーフ・野菜ブロス投入。
soup6.jpg

↓冷凍室から掘り出した、グリーンピースとスイートコーンも。
soup7.jpg

ここに来て思い出した。ハムが残ってたんだわ。
soup8.jpg soup9.jpg
もうすぐ賞味期限が切れるのだ。

ほ~ら仲間にお入り~penguindojousukui.gifpenguindojousukui.gifpenguindojousukui.gif

缶入りトマトは、ぶつ切り(=Diced)のものを。
soup10.jpg
ホールトマトは大きすぎ、トマトソースは小さすぎる。
種類はなんでもいいけど、オレガノやバジルやニンニクなどが入っているものをつかうと、ちょっと手の込んだ味になって、ごっつ手抜きなのにごっつ手間かけたようなイリュージョンが楽しめます。

トマトは入れすぎるとトマトの味がききすぎるので、我が家では半量。
soup11.jpg
残りの半分はビンに入れて冷蔵庫で1週間ほど保存可。
野菜炒めに入れてラタトゥーユ風にしたりするのに使います。

さああとは煮込むだけだ。penguinnabe.gif

弱火で30分から数時間煮込んで・・・
soup12.jpg

出来上がり。penguinflags.gif

我が家ではこれに火を入れつつ、数日かけて食べます。
パンやクラッカーを添えれば立派なランチになるし。
具が少なければマカロニ、じゃがいも、ヒヨコマメなどを入れてもヨイです。
今回はなかったけど、ワタシはピーマンやズッキーニなどもよく入れるし、ベトナム風に食べる直前にもやしやレタスを入れたりもします。
前回はキュウリを入れたのだけど、意外とおいしかった。

こんないい加減なんで、レシピと言えるのか!?jumee™mad2

というお怒りが聞こえてきそうですが、

誰がレシピだなんてゆーた?jumee™whyL

怪人風料理の材料は、9割気合い。jumee™loud laugh1
要するに・・・
ナニを入れてもOK!
でも失敗や腹痛には責任取れませんので、ご注意の上、ワイルドにどうぞ。jumee™loud laugh1

料理は芸術!芸術は爆発!したがって料理は爆発なのぢゃ。
↓どっか~ん!で、ポチるのぢゃ。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

家族でカラオケ

こんにちは。

自分でテンプレート変えたくせに、ブログ開けるたび
「うわコレ誰のブログ!?‚Ñ‚Á‚­‚è
って一瞬ビビる怪人です。


まだ冬休みだった頃のある日、家族で外食した後カラオケに行った。
友人宅のカラオケマシンで歌ったことはあるジャックだが、カラオケボックスは初めてだ。

韓国人が経営するこのカラオケボックス、韓国語と中国語の歌は充実しているが、日本語・英語の歌はあまりない。それでも何曲か選んで歌いました。

ジョーイは予想通り関心がなく、最初からソファーに座ってDSで遊んでいた。
ジャックは、寒いからコート来たまんまで、映画の主題歌などで聞いたことのある歌を熱唱!

「イッツァ・ファイナル・カウントダウーン♪」penguinsing.gif
(It's a final countdown♪)
karaoke2.jpg
ダンナとデュエットでファイナル・カウントダウンを。

「ヘイナウ、ユアンオースター、ゲッチョゲーモン、ゴープレ~イ」
(Hey now, you are an all star, get your game on, go play♪)
karaoke1.jpg
とってもヒッピーでハッピーな歌なのに、すっごい真剣。
(後ろでジョーイがまったりしてます。)

ワタシの十八番は「ビッチ」(Bitch by Meredith Brooksƒ}ƒEƒXi¶ƒNƒŠƒbƒNj) なんだけど、残念ながらコドモの前では歌えません。—Ž‚¿ž‚Ý

だって、ビッチってのはコドモが使っちゃいけない悪い言葉だからね。Bitchってのは直訳では雌犬なんだけど、尻軽オンナとか、アバズレとかいう意味で使われるスラングで、性格の悪い女に対しても軽蔑的に使われます。しかも最近は動詞化してしまったらしく、Bitchingで「ぐだぐだと愚痴を言う」などの意味になります。

ジャックは見たこと聞いたことを、乾いた砂が水を吸うように吸収してしまうので、コドモの周りでは聴く歌にも気を遣います。最近の歌って、スラングが多くて困る・・・。

なのにうちには、音楽キチガイのダンナがおりまして。

ダンナのライブラリーには、本よりCDのほうが多い。P P
CDを買ったり借りてコピーしたり、古くなったら売ったりして、それでも1000枚近く所有する。
テレビの音楽チャンネルで、アメリカン・トップ40を毎日録画。(毎日!でっせ)
好きな歌はネットでダウンロードして、MP3プレーヤーに録音して、暇があれば聞く。歯を磨く間でもトイレでも、シャワーを浴びてる間にも聞く。自分の車を運転中はもちろん、子供を後ろに乗せていても聞く。

ま、カワイイ歌謡曲くらいなら聴いてもいいんだけど、中にはコドモに聞かせたくないような歌もあるわけですよ。私なんかはコドモがいると選曲にも気を遣うけど、ダンナはその辺今ひとつ敏感じゃない。

で、この後ジャックが歌いたかったのは・・・

「ウーマナイザー!Î‚¤Womanizer by Britney Spearsƒ}ƒEƒXi¶ƒNƒŠƒbƒNj

Womanizerとは、つまり・・・「女たらし」

歌わせなかったが、ジャックは既にサビの部分を知っている。
んで、時々口ずさんでいる。
「ウーマナイザーウーマウーマナイザーユアウーマナイザー、オーウーマナイザーオーユアウーマナイザーベイベ♪」
呪文か読経のようですたい。penguinscared.gif
(訳:女たらし女女たらしアンタは女たらし嗚呼女たらし嗚呼アンタは女たらし♪)

6歳の子がそんな歌うたっちゃダメ~!penguinpaniclg.gif

大体どっから覚えてくるんだろうね・・・って、
ダンナ!アンタや!jumee™mad2

↓ちょっとダンナと膝詰めて話し合わんとイカンなと思ってる怪人への応援はコチラ。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

ちなみに怪人の好きなビッチって歌はね・・・

続きを読む »

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

怪人ブログ1周年!

ひゅーひゅーどんどんぱふぱふ~
怪人ブログ、今日でちょうど1周年です。
penguinwave.gifpenguinwave.gif

3日坊主の怪人が、ほぼ毎日更新し、おかげさまで1周年を迎えることができました。
それもこれもあれもどれも、みーんなみーんな、読んでくださる皆様のおかげです。

で、今朝自分のブログ開けたら・・・
kiri.jpg
自分でキリ番踏んでもーた。‹Á‚­ ありぃ~

ブログ1周年の日の朝にキリ番踏んじゃうなんて、なんか妙だなあ。‚¦‚Á

だからナニって言われるとこまるんですが、今日は、独断と偏見で勝手に選んだ、
怪人ブログ2008年総集編 
行かせていただきます!

ジャックな日々 ベスト5

おみみかびりぶし」(2008年2月5日)
はなぢブー」(2008年4月25日)
ジャックに注意」(2008年7月26日)
た~す~け~て~」(2008年9月23日)
幼稚園児の不毛な会話」(2008年11月6日)

jackunderwearhat.jpg オマケ:「今朝のジャック」(2008年3月24日)

ジョーイな日々 ベスト5

ジョーイのリベンジ」(2008年3月13日)
ジョーイのローラースケート」(2008年4月17日)
母の日レポート(2)」(2008年5月13日)
悪気があるわけじゃないんだよ」(2008年7月16日)
宝探しゲーム・ジョーイ編」(2008年12月3日)
joeyfire1.gif オマケ:「原始人ジョーイ」(2008年9月18日)


自閉症関連 ベスト3

世界自閉症デーと障害者の為のTシャツ」(2008年4月1日)
自閉症児との外出」(2008年9月8日)
自閉症ウォークレポート」(2008年9月21日)
joeyunbrella.jpg


アホ夫婦 ベスト3

ダンナと踊れないワケ」(2008年9月27日)
中年の実態」(2008年10月13日)
自分のアホさに呆れる瞬間」(2008年11月26日)
ballroom2.jpg


番外編

男の子を産んでよかったと思うとき」(2008年4月19日)
心霊写真!?」(2008年3月30日)
オバマ・ミーア!」(2008年11月5日)
peetogether.jpg

怪人家2008年3大ニュース

(1)ビンタちゃん
自然との共存、ミネソタ編」(2008年6月4日)
続・自然との共存、ミネソタ編」(2008年6月6日)
ビンタちゃん続報」(2008年6月13日)
さらばビンタちゃん」(2008年6月30日)
duckrun.jpg 


(2)地下室着工から完成まで
地下室着工」(2008年3月5日)
地下室途中経過(1)」(2008年3月8日)
地下室途中経過(2)」(2008年3月15日)
地下室途中経過(3)」(2008年3月16日)
地下室途中経過(4)」(2008年4月8日)
地下室バレエ団」(2008年4月22日)
地下室完成」(2008年5月6日)
carpet3.jpg 


(3)日本に 寄生 帰省
こどもの国でブイブイいわせたる~」(2008年7月7日)
このノリがたまらない」(2008年7月8日)
居酒屋レポート(1)」(2008年7月10日)
居酒屋レポート(2)」(2008年7月11日)
kkbike2.jpg 


つたない怪ブロに、1年お付き合いくださいまして本当にありがとうございました。

テンプレートを変え、振り出しに戻った気持ちでまた一年行きたいと思います。

(以前のテンプ気に入ってたんだけど・・・コメント欄にURLが出ないのと、文字が小さくて母が読みづらいというので。カウンターがカラムからはみ出るのが難点だけどねŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

これからもどうぞよろしくお願いいたします。penguinbow.gif

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑クリックもよろしくお願いいたします。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ジェット君の死因

おととい、バハマで急死したジョン・トラボルタの長男、ジェット君についての記事を書きました。
1月5日、司法解剖が終わり、ジェット君の死因はSeizure(ひきつけ、卒中、発作)であったことが明らかになりました。当初バスタブで頭を打ったのが死因ではないかとの憶測が飛びましたが、司法解剖の結果、頭を打ったような痕は見られなかったとのこと。

jett_travolta3.jpg

ジェット君は子供の頃から発作を抑えるDepakoteという薬をずっと服用していたというが、最近その効能が薄らいできたため、トラボルタ夫妻は薬の副作用のほうを気にして投与をやめていたそうだ。関係者の話では、ジェット君は最近週に1回くらいの頻度でひきつけを起こしていたといわれている。

この投薬打ち切りに関しても、サイエントロジーという宗教が関与していたとかいなかったとか、ネット上でぐだぐだ憶測や批判が飛び交っているが、もうやめれ!‚â‚邹‚È‚µと思う。

ワタシの友人のなかにも、自閉症のコドモがひきつけを起こすので日々心配だと言う人がいる。
かのジェニー・マッカーシーの愛息エヴァン君も、ひきつけで生死の境を彷徨ったことがある。
自閉症患者にはてんかん持ちが多い(10%~20%といわれる)し、自閉症でなくてもひきつけを持病とする人はいる。

そんな人たちにとって、ジェット君の死は他人事ではない。

ジェット君の若くしての死は、ひきつけとその治療に対する関心をあつめ、同じ理由で死ぬはずだった人たちの命を救うかもしれない。

せめてそう思わないと、怪人いたたまれないよ。

上の写真は、父親を抱きしめて頭にキスをする生前のジェット君。
トラボルタ一家の胸中を思うと泣けてきます。penguincry.gif

ジェット君、もうひきつけに苦しむことのない天国で、安らかにお眠りください。

暗い話題でごめんちゃい。
↓ポチッてしてくれたら、明日は笑わせまっせ。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

温泉?

2週間のホリデーブレイクが終わって、コドモは学校へ、ダンナは会社へと向かった月曜日。
家の中で一人になるのは久しぶりだ。

喉の調子はだいぶよくなったが、完治にはまだあと一歩。
ミネソタは乾燥しているので、喉を痛めると長引きます。
こういうときは温泉とか薬湯とかにつかって、

いい湯~だ~な~
アハハ~ン♪
penguinbath.gif

てやりたいなあ・・・。

ミネソタには温泉はありません。
勿論銭湯なんてものもありません。

でもね、数日前こんな光景を目にしました。

ハイウェイ77号線から見たミネソタ川(後ろにあるのは水力発電所)から、
mnriver122208.jpg
湯気立ってます・・・。penguinhiku.gif

ミネソタではこういう光景が年に何度か見られます。
これは、気温が急激に下がると、気温ほどすばやく温度が変わらない水(あるいは氷)のほうが温度が高くなり、その温度差が大きいと湯気が立つんです。
ちなみにこれも、気温がマイナス5度からマイナス25度まで急降下した日でした。penguincold.gif

「おお~!温泉や~!Î‚¤
と飛び込むと、かなりの確率で屍と化しますので要注意。

だれもせえへんわ!jumee™mad2ってなツッコミはこちらのボタンで届くかもしれない。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

ジェット・トラボルタの死

俳優ジョン・トラボルタの息子、ジェット・トラボルタが1月2日、バケーション先のバハマで死亡した。若干16歳。(関連記事

jett1.jpg jett2.jpg (クリックで拡大)

ニュースによると、家族でバハマにあるトラボルタの別荘に滞在中、バスルームで意識不明になっているところを発見され、搬送先の病院で死亡が確認されたという。現在のところ、ひきつけを起こして倒れて頭を打ったのではないかと見られているが、詳しい死因については、5日に司法解剖が予定されている。

このニュースが全米を駆け回っている今日3日、アメリカの多くのニュースやコラムやブログで「ジェットは明らかに自閉症だったのに、親(ジョン・トラボルタとケリー・プレストン)がそれを認めず、適切なセラピーや治療を怠ったための悲劇だ」という批判が湧き起こっている。

さて、ジェット・トラボルタは果たして本当に自閉症だったのであろうか?

YouTubeでパリ滞在中のトラボルタ一家が車に乗り込む映像が見られるが、ジェットが典型的な自閉症であるのは3分に足らないこの映像からも明白である。自閉症児の親100人が見たら100人全員が「自閉症だ」と確信するに違いない。

ただ、色々なブログや記事やコメントを読んでいると見えてくるのは、「自閉症だったのに親が認めず何も手を施さなかった」というバッシングの根底に隠されている宗教批判である。

ジョン・トラボルタ一家は、トム・クルーズも信者である、アメリカでカルト的新興宗教だと言われるサイエントロジーを長年信奉している敬虔なサイエントロジストである。

サイエントロジーを日本の某カルト宗教団体と比べたり、サイエントロジーという宗教の善悪について云々と語るのは、既に色んなブログやメディアでやられているところ。ワタシとしては、宗教そのものについてどうこういうつもりは毛頭ない。

ただ、現在問題にされているのは、サイエントロジーという宗教において、自閉症は頭から否定されている・・・つまり、自閉症という障害の存在すら認められていないということ。サイエントロジーにおいては、発達障害は「人格の弱さの表れ」であり、自分で克服すべきもの、できなければ罪であるものとされている。サイエントロジーの観点からすると、精神病も同じ扱い。つまり発達障害(自閉症・学習障害など)と精神病(鬱病、神経症など)をごっちゃにして「アンタが弱いからこうなったんだ!」と攻撃するのである。

そりゃちょっとオカシイんでないの?penguinhiku.gif

敬虔なサイエントロジストであるジョン・トラボルタは、ジェット君が自閉症だとは認められなかったのだろう。たとえ解っていたとしても、公言できる立場ではなかったのであろう。公にはトラボルタ夫妻はジェット君は川崎病だ」と言っていた。

ジェット君が川崎病だったということは否定しない。しかし、ビデオから判断してジェット君がただの川崎病患者でありそれ以外に何の問題もなかったとは思えない。ワタシの友人の息子さんは、川崎病と自閉症の二つの診断を受けた。つまり、川崎病だから自閉症ではないとはいえないのだ。

ジェニー・マッカーシー、トニー・ブラクストン、ゲーリー・コールなど、我が子が自閉症であることを公言し、社会の自閉症に対する関心を深めたり、募金活動やデモなどを行っている有名人はたくさんいる。「ジョン・トラボルタも息子の自閉症を認め、こういう有意義な活動に参加すべきだ」という意見を聞いたことがある。

ワタシとしては、コドモが自閉症であるのを公言するかどうかは親の判断であって、周りがどうこういうことじゃないと思う。ジョン・トラボルタとしては、息子を含む家族をメディアの目から守ることを優先したのであって、それに対して周りが非難の声を上げるのはお門違いだと思う。

こういう議論、ブログなどでまだ数日は白熱しそう。

特記しておきたいのは、ジェット君の「自閉症」に対するトラボルタ一家の対応のまずさを攻撃・非難しているのは、主にサイエントロジー嫌悪者であるということ。信奉者の不幸につけこんで、「それみたことかÆÔØ」とここぞとばかりにサイエントロジーを槍玉に挙げている態度には吐き気を覚える。

逆に、自閉症児の親・関係者からは「トラボルタ一家にお悔やみを捧げたい」「ジェット君の冥福を祈りたい」との書き込みが多い。(例外もあるが。)ひきつけ、卒中などの症状を持つ自閉症児の親にしてみれば、ジェット君の死は他人事ではないし、健常なコドモを持つ親にとってみても、愛する子供に先立たれるという最悪のケースを想像してみれば、少なくとも今は批判などできようはずがない。

ジェット君が自閉症であったかどうか、トラボルタ夫妻がサイエントロジストの立場からそれをネグレクトしたかどうか、私たち外野がいくら議論してもジェット君は戻ってこない。ジョン・トラボルタはジェット君を溺愛していたといい、子を思う親が誰でもそうするように、ジェット君に親として出来る限りの最高の環境を与えていたことに疑いはない。

ジェット君のご冥福を心からお祈りいたします。

冥福と一緒にクリックもお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ 

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

歯医者パニック

今日はチビども二人をつれて、歯医者へ。

ジャックは6歳になる今まで歯医者に行った事がなかったので、歯医者デビュー、ジョーイは3歳のとき一度行ったきりごぶさたしていたので、4年ぶり2度目の歯医者である。

この日のために、歯医者や虫歯に関する数々の絵本を読んできた。
そのたびに、
「いい?歯医者に行ったらこうするんだよ」
「ほら、この子泣いてないでしょ」
「キレイな歯にしてもらおうね」
「虫歯がないかどうかチェックしてもらおうね」

などと言い聞かせ、ジョーイもジャックも「うん」と答えていた。

ホンマに解っとんのか。jumee™mad2

その真偽を確かめる日が来た。


まず、ジャック。

dent1.jpg
椅子に寝転がって「ああああ~‚¦‚\
まだやっちゅーに。

ジャックの治療をそばで見ながら歯の模型で遊んでいたジョーイ。
dent3.jpg

ジャック、虫歯はなし。
看護婦さんが歯をきれいにしてくれました。
dent2.jpg

ジャックは問題なくクリア。本人曰く「面白かった。Î‚¤

ジャック、よくやった!penguingoodjob.gif
ジョーイのお手本の役目を立派に果たした!
(これでジャックが泣き喚いたら、ジョーイを連れてそのまま帰ろうと思っていた。)

「ハイ、次はジョーイの番」

と歯医者さんが言うなり、ジョーイ
「NO、NO、NOOOOOO!」penguinpaniclg.gif と叫び始めた。

「あの~、ジョーイは自閉症ですんで、もしパニックになりそうになったら途中でも切り上げてもらえますか。」

と歯医者さんに聞くと、
「オーケー

泣いて暴れて椅子に寝転びたがらないジョーイを、ダンナがなんとかなだめてすかして座らせようとするが・・・。

暴れる。penguinjitabata.gif
dent4.jpg

暴れる。penguinjitabata2.gif
dent5.jpg

暴れる。penguinjitabata1.gif
dent6.jpg
結局ダンナが脚でジョーイの下半身を挟み、看護婦さんがアタマを固定して検査。

あまり暴れるので「もうそこまででいいです‚¦‚Áと言ったが、
ダンナ「せっかくだから全部やっちゃって下さいƒtƒk
歯医者さん「オーケー
dent7.jpg

で、約10分で終わりました。
ジョーイも虫歯はナシ。

二人とも虫歯がなくて何よりだけど、ジョーイはこの後約30分ほどパニックでした。

ワタシは「途中でやめてって言ったのに~P P
ダンナは「何を言う!冷静に写真なんか撮ってたくせに!‚â‚邹‚È‚µ ←その通りなんだが。
ジャックは「ボク、いい子だった?ね、ボクいい子だった?‚¤‚µ‚µ
ジョーイは「あ~あ~あ~!」penguinpaniclg.gif

ジャック頑張った!ジョーイ暴れた!パパとママは疲れた!
初めて(と2度目)の歯医者は、予想通りの結果でした・・・。—Ž‚¿ž‚Ý

↓応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ 

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

日本からの小包

年末に日本から小包が2つ届いた。penguinmailman.gif

ひとつはおととしから去年にかけて日本から交換留学に来ていたSちゃんのご実家から。
Sちゃんは、アメリカに来てから新しいホストファミリーを見つけるまでの数ヶ月、我が家に住んでいた。

Sちゃんのご両親から、お茶。
hashimoto2.jpg
怪人が茶飲みババアであるのをSちゃんから聞いてご存知なのであろう。
今飲んでるのが終わったら早速がっぽがっぽと飲ませていただきます。
特にこの「べにふうき」っていうのは、花粉症に効くらしい。
粉末タイプなので簡単に飲めるし♪
penguintea.gif

そして今年高校を卒業予定で大学の入学先も決まったらしいSちゃんからは、イヤリング。
hashimoto1.jpg
きゃあああ~penguinlaugh.gif
かわいい~


耳元で揺れる繊細なフォルム!
なんでこう怪人の好みを解ってるかな。

「最近バイトを始めました。初めて貰ったお給料で買いました。」
↑泣かせるのう‚¤‚í[‚ñ

H本さん、Sちゃん、アリガトウございました~penguincry.gif


二つ目の小包は、実家から。

義姉から、コドモにクリスマスプレゼント♪
parcel2.jpg
縄跳びの縄です。
写ってないけどジョーイ用の黄色いのも。
持ち手のところがジャックはカエル、ジョーイのはアヒルでカワイイ。

あと、怪人にこういうプレゼントも送ってくれました。
parcel5.jpg
↑中が保冷仕様のカワイイバッグ。
parcel4.jpg
↑超可愛くてツボなお手紙用ハンコセット。
parcel3.jpg
↑手を突っ込んでほっぺたに当てて、「はふ~んと癒されるタイヤキくん頬まくら。

母、コメントは入れないが、ブログはちゃんと読んでくれているようで、
parcel1.jpg
きのこの山などのお菓子が詰まっていた。

さて、ウチのチビどもは縄跳びというのをやったことがない。
「こうやって跳ぶんだよ」とお手本を見せてあげたら、やりました。

↓ジャック


↓ジョーイ


とっても一生懸命なだけに
とっても残念・・・。
—Ž‚¿ž‚Ý

なにはともあれ、救援物資はいつ貰ってもありがたいモノでござる。jumee™shy1

ありがとう!
ありがとう!
おかげさまで年が越せたでごじゃるのだ!
今年もよろしくお願いしますでごじゃるのだ!


↓押してってくれると嬉しさ倍増!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ 

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器