FC2ブログ

クリスマスツリー

  • 2008/11/30(日) 20:11:46

感謝祭が終わると我が家で恒例になっているのが、クリスマスツリーを出して飾ること。

ただでさえアレルギーの多いジョーイのため、我が家ではニセモノのツリーを使います。

ホンモノのもみの木を買ってきて飾り付けたら、甥のクリストファー君がアレルギー反応をおこしたという、義妹家の経験を教訓にしました。


おう!野郎ども、準備はいいか?
xmastree.jpg
「がってんでい!」

ジョーイはキラキラのねじり飾りを手で廻して見入っています。
xmastree1.jpg
「じー・・・」
相変わらずキラキラ系がスキ。

「・・・ジョーイや
xmastree2.jpg
「はっ!‚Ñ‚Á‚­‚è ゾーンに入ってた・・・

「ボクの好きな青い玉~」
xmastree3.jpg

はいはい、赤い玉もありますよ。
銀の玉もあるし、
金の・・・・・・ごにょごにょŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

そうやって飾り付けの終わったツリーは・・・
xmastree4.jpg
見事にチビどもの身長を表している。—Ž‚¿ž‚Ý

上のほう、飾り皆無。
この後ワタシが下ばかりに集中する飾りをバランスよく配分しましたよ。

オマケ
クリスマスのプレゼント用のくつしたをかぶるジャック‚Õ‚Õ
xmastree5.jpg
新種の生き物発見!みたいな。

暗くなり、点灯式が行われました。
xmastree6.jpg
エエねえエエねえ~penguinlaugh.gif


下のほう、一部電球が切れている模様。

連休もあと1日でおしまい。
明日は何をしようかな~?

ポチっと応援、準備はいいか?
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑クリックよろしっく。

スポンサーサイト



ブラック・フライデー

  • 2008/11/29(土) 20:56:54

11月の第4木曜日は感謝祭。
そして、その翌日は

ブラック・フライデー(Black Friday)と呼ばれる、全米絶賛大安売りの日である。

ありとあらゆる店が最大で90%もの割引品を用意して、朝早くから開店。クリアランスとは違って、最先端の人気商品を廉価で売る。数に限りがあるので、売り切れたらそれまでだ。それを狙って多くの人が、開店の数時間前からドアの前に並ぶ。人気電化製品の店などは、前日の夜から店の前にテントを張って夜明かしをする人までいる。

ダンナは、感謝祭の日の朝に届けられる新聞広告の束を解き、各種電化製品の店の広告を数時間かけて吟味し、「明日はコレとコレとコレを買う」などと計画を立てている。

それを冷ややかな目で見つめる怪人。penguinlight.gif

去年も同じことを言って、8時開店の某電化製品の店へ朝5時に並びに行き、すでに300人もの行列が出来ているのを見てすごすごと帰ってきたじゃないか。

「朝早くから並ぶの?」
「ん?いや、開店にあわせて行く」

買えるわけないじゃん!
ダンナ、学習機能、ナシ!
penguinpaniclg.gif

などと思いながら広告に目を落とすと、ダイソンの軽量掃除機が40%引き!
dyson.jpg
THE DYSON DC18 TOTAL ACCESS(市価$498.82)が$299.99!
きゃあああコレ欲しかったのよおおおpen1_28.gif

(ダイソンのサイトはこちら。この軽量型のは日本市場にはまだ上陸してないらしいですが。)

この店は家から車でほんの5分。
知らない人も多い小さな店だから、人がそれほど並ぶとは思えない。
ダンナがジャックを、ワタシがジョーイを連れて行くことにした。


そして、ブラック・フライデーの朝。

8時開店の○○電化製品店へ「7時半ごろ家を出る」と言ったダンナは、7時15分になってもまだ寝ている。ワタシはごそごそと起きだして、コーヒーを作り、ジョーイを着替えさせて車に乗せ、ダンナが起きて降りてくるのとほぼ同時に家を出た。

「開店までもうあと10分しかないよ?ほんとに行くの?」(ダンナお目当ての店は車で30分かかる。)
「行く。」

心の中で「アホちゃうん?ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢」と思いつつ、健闘を祈って家を出た。

ワタシのお目当ての店に着くと、すでに20人ほどが並んでいた。
人気の店では200人とか300人とか並ぶから、たいしたことない。
ワタシとジョーイが列の最後に並ぶのとほぼ同時にドアが開いた。
ワタシの真ん前の人も、掃除機目当てだったらしく、ドアを入るなり、店員さんに「掃除機どこ?」と聞く。店員さんの指差す方を見ると、まだ10機ほど残っている。

人ごみを掻き分けオバタリアンと化し、怪人、掃除機をゲット!penguingoodjob.gif
kaijindancesm.gif
ああウレシイ~

ケータイでダンナに目的達成した旨を伝えると、まだ運転中らしい。
あの~。もう開店して10分経ってるのに。
ダンナのお目当てのノート型パソコンは絶対もう売り切れてるよ。

10分後、電話がかかってきた。
「クレイジーだ!もう開店して20分経つのに、まだ店の外に200人くらい並んでる!」
「へ~」ƒWƒƒƒXƒ^ƒEƒFƒC (当たり前じゃ。)

〇〇電化製品店なんてメジャーなところへ20分遅れで行って、目当ての品を買おうって方がクレイジーなんだが。

「ココ諦めて△△電化製品店へ行く。」
「ほ~」ƒWƒƒƒXƒ^ƒEƒFƒC (そっち行ったって、結果は同じじゃ。)

このオトコはナゼにこうも計画性がないのか。—Ž‚¿ž‚Ý

結局、ダンナは全くお目当てではなかった新しいカーナビを買って帰ってきた。

「今あるのはどうするの。」
「オレの車に一機、オマエの車に一機。」


もちろんダンナが新しいほうを取るのだが。ƒRƒmƒ„ƒ[

新しいオモチャを手に入れて、この後1日機嫌が良かったダンナ。コドモか!ƒKƒr[ƒ“

ツッコミどころは多々あるのだが、よかったね。で済ませておこう。‹êÎ
連休まだ折り返し地点だから、気まずくなるとイヤだもんね。

↓掃除機萌え~の怪人に一票。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

ターダッキン

  • 2008/11/28(金) 20:00:58

ああ感謝祭。

感謝祭といえば、もともとピルグリム(最初にアメリカに渡って来た清教徒)が、厳しい最初の冬を越すのを助けてくれたネイティブ・アメリカンに恩返しするということで、翌年の収穫の時期に一緒に盛大に食事会をしたのが始まり。

今では家族・親戚・友人が集まり、腹の皮がパンパンになるまで食べて食べて食べまくり、フットボールなどを見たりして過ごすのが定石の行事となっております。

今年は我が家では家族4人水入らずで、ただれた一日を過ごしております。
penguindaradara.gif

朝、チビどもと一緒に朝6時半起床。
適当に朝ごはんを食べて、テレビ見たり本を読んだり。
ワタシは勿論ブログっております。
ダンナ、10時ごろ起床。皆でブランチ。
thanksgivingbrunch.jpg
カリカリベーコン、ハッシュブラウン、スクランブルエッグ、ガーリックトースト。
この彩の乏しさがアメリカン。jumee™loud laugh1

その後、ダンナが広告とにらめっこしている間、ワタシとチビ二人は映画「レミーのおいしいレストラン」を見る。映画の後、ダンナにチビどもを任せて怪人は昼寝。その間、ダンナとチビどもは「スパイダーマン3」を観たらしい。

昼寝から起きて、またうだうだだらだらして、6時ごろディナー。
買ってきたチキンの丸焼きと白ご飯、サラダ、フルーツの簡単なディナー。
rotisseriechicken.jpg 怠けたい主婦の強い見方。

え?七面鳥なんて作りませんことよ。
ダンナもワタシも、チキンのほうがスキなのよ。

巷では、最近ターダッキン(Turducken)なるものが出回っているらしい。
TurduckenIntro.jpg
ターダッキンとは、ターキー、ダック、チキンをくっつけた造語で、チキンをダックに詰め、それをターキーに詰めて丸ごと焼くというもの。‹Á‚­

turducken.jpg

こちらで調理のプロセスが見られます。(英語です。)

このゴーカイさがアメリカです。
七面鳥だけでもすごい量なのに。
それでも足りんか。足りんのか。


例えるなら、握りずしを寿司飯で巻いて巻き寿司にし、さらにそれを巻いて極太巻きにしたような。
(うまいかも・・・jumee™think1。)

いっぺん食べてみたいような気もする。
でも自分では面倒くさくて難しくて作れないわ。
誰か作ってめぐんでください。

それを夢見てただれてます。
ごろごろ・・・
うだうだ・・・

ちなみに、穴が開くほど広告を見比べているダンナ。
ナゼ?どうして?
その真相は明日明らかになります。

クリック・・・
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
幸せ・・・・

ジョーイが感謝したいもの

  • 2008/11/27(木) 20:43:35

ヘイ!エビバデ!

ハッピー・サンクスギビング!penguingoodjob.gif
jackturkey.jpg
 byジャック。
Happy Thankgiving”(sが抜けとる)の文字がなければ、絶対「恐竜?」jumee™whyLと思っただろう。
(七面鳥です、念のため・・・。)

アメリカの11月第4木曜日は、感謝祭。(←クリックでウィキペディアへ。)

木・金は会社も学校もお休みで、来週まで四日連休である。

毎年誰かと一緒にディナーを食べたりするのだが、今年は怪人宅は予定ナシ。
家でごろごろ~。ぐだぐだ~。だらだら~。
リラックスしようと思います。penguindaradara.gif


感謝祭の前日、ジョーイが学校からこんな工作を持って帰ってきました。
joeyturkey.jpg
七面鳥らしいです。
茶色の雪だるまに葉っぱがささってるのかと・・・ごにょごにょ。

色とりどりの羽が6枚。
それぞれに「ボクが感謝するもの」ってことでセンセが書かせたんでしょうね。

左から、
Cars(車)
Toys(オモチャ)
Trains(電車)
Books(本)
Boats(ボート)
MomanddadandJack(ママとパパとジャック)

↑単語と単語の間にスペースがない。

ああよかった、ママとパパとジャックって書いてあって。Š¾G
それより、ボートってなによ。
ウチにはそんなもんありませんことよ。

これって、もしかして、左から順番に大切なものが書かれているんだとしたら・・・。
車が一番最初に来るのは納得だけど・・・
家族は最後???ƒ}ƒW‚Å‚·‚©
ボートより下???
ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

きっとランダムなのよね、そうよね、ね・・・‚¦‚Á

深くつっこまないことにして、家族でだらだら過ごしましょー。
安らぎのひと時に感謝、感謝。

その一票に感謝、感謝。penguinapologize.gif
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

自分のアホさに呆れる瞬間

  • 2008/11/26(水) 20:33:35

ああ・・・またやってしまった。ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

どうしてワタシはこうも同じ過ちを繰り返すのだろう。

何度も同じことをして、そのたびに「もう絶対同じ間違いはしない!ƒtƒkとココロに決め。

それからしばらくは注意しているから失敗しなくても、時間が経つとつい油断するのか注意が行き届かなくなり、同じ結果を招いてしまう。

そして、またやってしまった。


ああ・・・‹ƒ‚­


もう・・・Å‚é


自分のアホさに・・・Î‚¤


落ち込むから・・・‹êÎ



ブログネタにしてまえ!Î‚¤




 ど ん 。
liquidcucumber.jpg
液状化キュウリ。penguinmelt.gif
(お食事中の人ゴメン)

25日午後4時ごろ、冷蔵庫の野菜室の底から無惨な姿で発見されました。

大きなものの下になると、見えなくなって存在を忘れてしまって、その大物がなくなるころ発掘される。

大袋入りのみかんや玉葱を買うと、比較的高い確率で引き起こされる惨事です。


「もう同じ過ちは繰り返さないわ!penguinflame.gif

と決意を新たにしつつも、聞こえてくるのよココロの声が。

「これが最後のワケないやん。98666


しゃーらーーーっぷ!ƒKƒr[ƒ“


↓絶対またやると思う人はクリック。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

え?通訳の連続ミスだと思った?
今日の通訳は穏便に終わりましたヨ。jumee™peace1

アマチュアなミス

  • 2008/11/25(火) 20:12:10

11月24日、朝。

前日に通訳の会社から、「10時45分に〇〇病院で通訳の仕事」を依頼されておりました。

そこで、今朝ジョーイをスピーチ・セラピーに連れて行ってジャックをバスに乗せてまたジョーイを迎えに行って学校に送って、時計を見ると9時半。

30分くらいで着くところだから、「よゆーよゆー」と思っていた。

薬局に寄って所用をすませ、通訳会社から貰った病院の住所をカーナビに打ち込み、10時ごろ出発。

と・こ・ろ・が。

着いたところは普通の住宅地。病院らしきものは影も形も見あたらない。

通訳会社に電話して、もう一度住所を確認すると、
「〇〇〇〇 24TH STREET という。
(S=Southで南の意味。)
ナビを見ると、「〇〇〇〇 24TH STREET」の表示のみ。
路肩の道路標示を見ると、「24TH STREET となっている。
(N=Northで北。)
オ~ウノ~ウ!penguinpaniclg.gif

仕事を引き受けたとき、このS(South)を聞き逃したのか書き忘れたのか。
(もちろん通訳会社が言い忘れたって可能性もあるが。)

この時点で10時25分。まだ間に合う。

すぐにカーナビに「〇〇〇〇 24TH STREET S」と入力すると、

「そんな住所はありません」との表示が!

うわあ、うわあ、うわあ、うわああああ~!penguinconfused.gif

また通訳会社に電話をして、カーナビでその住所が見つからないと告げる。

「ミシシッピ川の側のミネソタ大学のキャンパス内の病院で、ビルの番号が〇〇〇〇」という。

ラッキー!
大学病院なら以前そこで通訳をしたことがあるから場所を知っている。
そこまで行けば見つかるだろうと思い、また車を走らせた。

15分早送りして、10時40分。
ワタシは大学病院のあたりを車でうろうろしていた。
一方通行が多い狭い大学の中の道路をあっちへ曲がりこっちへ曲がり、文字どうり「網羅」しても〇〇〇〇というビルが見つからない。

そうこうしているうちに、予約の10時45分を過ぎてしまった。ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

もう一度通訳会社に電話して、病院の電話番号を貰い、直接病院にかけてみる。

「ただいま電話が混みあっております・・・(保留音)ちゃらら~らら~♪」

・・・・(イライラ)“{‚è

やっとでた受付嬢に住所を聞くと、これは代表番号だ、どのクリニックを探しているのかと聞かれる。
通訳会社から貰ったクリニックの名前と住所を伝えると、そこに電話を廻すという。

「ただいま電話が混みあっております・・・(保留音)ちゃらら~らら~♪」

ぐああああああ~っ!penguinjitabata1.gif

たっぷり5分待ってやっと出た受付嬢に「アナタのビルは一体どこですか?」と聞くと、ミシシッピ川の側の大学のキャンパスの中にあるという。

「今大学病院のあたりにいて、〇〇〇〇ってビルを探しているんですけど!」

「それはキャンパスが違う。ウチは川の反対側。」

ええええ~!?penguinshocklarge.gif

この時点で時計は11時10分。

車に戻って橋を渡って川の向こう側のキャンパスまでさらに5分はかかる。

「申し訳ありませんが、○○さん(通訳の依頼主)って方に、もうすぐ着きます、遅れてすみませんと伝えていただけますか?」

「その患者さんならもう帰りましたよ」

がっちょーーーーん・・・
kaijinmasshiro.jpg

そんなにすばやい検診やったとは。

思い出してよく考えてみると、「ミシシッピ川の側の大学のキャンパスにある病院」と言われたのであって、「大学病院」とは言われなかった。それなのに、大学病院もミシシッピ川を渡ってすぐのところにあるから、「大学病院か!」と早とちりしてしまったのは、完璧にワタシの落ち度。

電話を切ってまた通訳会社にかけなおし、事情を話して平謝り。penguinapologize.gif

スケジュール担当の人、ため息をつきながらも、
「一応1時間分の手当てをお支払いしますから、病院でサイン貰ってください」
と言ってくれたが、こんな失敗をした挙句、お金なんてもらえない。
「いえ、とんでもない。ワタシのミスで間に合わなかったのですから、お金はいただけません」
と丁寧にオコトワリした。penguinno.gif

仕事を依頼されたら、行き先がどこであるかは、地図なりオンラインなりで事前にちゃんと確認しておくことは基本中の基本。それをせずにカーナビだけに頼ったワタシの浅はかさが招いた事態であった。

我ながら、プロ意識が足りん!—Ž‚¿ž‚Ý
なんてアマチュアなミスだよ。

通訳会社としては、派遣したはずの通訳が来なかったということで、信用を落としたかも。jumee™sweat2Rb

「ワタシの手落ちで仕事を逃してしまい、申し訳ありませんでした。会社のほうにご迷惑がかからなければいいのですが・・・」

何度も何度も謝り、電話を切った。

ワタシも信用落としたかな・・・。
もう通訳の依頼来ないかもしれないな・・・。
‚¦‚Á

と思ったら。

RRRRR・・・

また通訳会社から。

あちゃー。社長とか出てきて説教されるんかな。

と思ったら、

「明日も別の件で日本語通訳が必要なんだけど」という依頼。

ええ~!ワタシでいいんですか??penguinshocklarge.gif

ちょっと救われました。

明日はちゃんと行くからね!penguinflame.gif

いえ、ポチをいただくわけには・・・
そうですか?いいんですか?ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

ところで・・・

続きを読む

ミネソタ子供博物館再び

  • 2008/11/24(月) 19:22:27

腕の調子もだいぶ良くなってきました。
重いものを持ったりはまだ出来ないけど、普通に暮らすには支障なし。
まあ日によって全然普通に動かせるときもあれば、痛くて寝られない日もあるんですけどね。

過去に書き溜めた記事も残り少なくなって来まして、ぼちぼち新しい記事を書いてUPしていきたいと思います。

さて、昨日。(11月23日、日曜日。)

また行ってきました。

以前にも書いたことがあるミネソタ子供博物館Minnesota Children's Museum)。
過去の記事はこちら()()(
これからどんどん寒くなり、外で遊ばせられない子供を連れて行くのに最適です。

今回は、OUR WORLD という展示室をご紹介します。

自然について学ぼうという主旨のこの部屋、もちろんニセモノですが木が林立し、そこかしこにミネソタに生息する動物が展示されております。

mcm40.jpg 
きっつつ~き~♪コツコツコツ。

mcm41.jpg 
ふっくろ~う~♪ほーほーほー。

mcm42.jpg 
挟まってる~リッス~♪むぎゅうううう~ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢
(これはだれかがぬいぐるみ挟んで逃げただけ。ミョーに笑えた。‚Õ‚Õ


ここには大きな ANT HILL (蟻塚)の模型があり、子供たちは自分がアリになった気分で遊べます。

注!昆虫嫌いな方はクリックしないで下さい。
リアルなアリの模型が巨大化します。
節足動物で気絶するにばんめ。!要注意よ!
mcm39.jpg 蟻塚外観。

mcm35.jpg 中は、こんなの。

mcm32.jpg 天井からもぶら下がっている。でも、足が一本折れているらしいよ。

蟻塚のなかにはトンネルがあり、蟻の卵や幼虫の模型がおいてあります。
mcm38.jpg これ女王アリらしい。(クリックで拡大するから要注意!)

mcm34.jpg
アリになったつもりでトンネルをくぐるジョーイ。(狭いっ!)

蟻のほかに、カメにもなれます。
mcm36.jpg
「・・・それでボクにどうしろと?」

小さなニセ小川。
おたまじゃくしがカエルに変わっていく様子を、ゴムの模型で学んで欲しいっ!ƒtƒk
mcm43.jpg
・・・なんていう企画者の熱い期待も知らず、ただ水で遊ぶジョーイとジャック。—Ž‚¿ž‚Ý

ミネソタの自然をお分かりいただけたでしょうか。

わかるかい!ƒKƒr[ƒ“


さて、場所を変わって WORLD WORKS という部屋へ。

ココは新聞を砕いて再生紙を作ったり、工場らしきモノで流れ作業を体験したりできる部屋。

ジョーイは入り口近くの「ピタゴラスイッチ」もどきのマシーンに釘付け。
mcm30.jpg
「ぼー・・・」

ジャックはベルトコンベアを動かすのが好きだ。
ヘルメットも被ってなりきっている。
mcm37.jpg
「安全第一っすよ、親方!」

でもすぐ脱ぐんだけど。
mcm31.jpg
「ハイホー、ハイホー、しごーとがすっきー♪」penguinconstruction.gif

そうそう、兄弟で力をあわせれば、たいていの事は成せるんだよ。

兄弟が共同作業をしている姿にホロリ・・・と来てたら、5秒後にはケンカしてましたが。jumee™mad2

最後はこの写真でシメ。
mcm44.jpg
「こんなおじちゃんについていっちゃダメだよ!」(←横に座らせておいてこの言いよう。)
「は~い。」

博物館と駐車場の間はスカイウエイというガラス張りの橋でつながっているんだけど、その途中にマクドナルドがあるのよね。
この配置が憎らしい。毎回そこで食事をしてしまう。

ちなみにダンナはこの日バドミントンのトーナメントで一日居なかったんだけど、チビどもはマクドナルド→コドモ博物館というお気に入りのコースでご満悦。

ポチッてくれたら、怪人もご満悦。ありがとう!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

ジャックの本

  • 2008/11/23(日) 14:12:05

先日、ウチの6歳児が言った。

「紙チョーダイ♪」Î‚¤

なんでじゃ。

「本を作るの。」Î‚¤

本?

「ボクね、頭の中にイッパイいい考えがあるの。忘れる前に本にしないと。」jumee™shy1

ふー・・・ ・・ ん・・。ƒWƒƒƒXƒ^ƒEƒFƒC
<↑このふー・・・ ん・・の内訳>
紙がもったいないな~10%P P
今度はナニを思いついたんかな~わくわく30%—…—®@ƒjƒ„ƒŠ
拒否すると後で面倒なことになるな~15%‚¦‚Á
創造力は伸ばしてやらんとな~25%jumee™think1
ブログネタになってくれるかな~20%ÆÔØ
いじょっ!


コピー用紙を何枚かあげたら、こんな「本」を作りよった。
予想を裏切らず、ツッコミどころ満載です。

表紙。
rhyme1.jpg
"Rhyming Book"
(要するに、発音の似ている言葉を集めた本。)

rhyme2.jpg
"Pen(ペン)" "Hen(ヘン=めんどり)"
コックさんかと思った。‚Õ‚Õ

rhyme3.jpg
"Book(ブック=本)" "Hook(フック)"
ケータイ電話かと思った。Š¾G

rhyme4.jpg
"Pot(ポット=鍋)" "Hot(ホット=暑い)"
太陽がアタマにのっかっていたら、そら暑かろう。

rhyme5.jpg
"Man(マン=人、男)" "Van(バン)"
へー、これ・・・バンなんだ。‹Á‚­

rhyme7.jpg
"Car(カー=車)" "Jar(ジャー=ビン)"
へー、これ・・・車・・・なんだ。(さっきのバンの方が車っぽいぞ)‹Á‚­ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

rhyme6.jpg
"Mad(マッド=怒る)" "Sad(サッド=悲しい)"
汗かいとんかと思った。

rhyme10.jpg
"Bat(バット=コウモリ)" "Hat(ハット=帽子)"
マック~ロク~ロス~ケ出ておいで~♪

rhyme11.jpg
"Ball(ボール)" "Call(コール、電話をかけること)"
先日の不毛な会話を思い出すと、ワタシもこんな顔になる↑

極めつけ。

裏表紙。
rhyme12.jpg
"The END"
そして、「拍手してチョーダイ」マーク(??)と、
バーコード!
そ・・・っその下にあるのは・・・!
ISBNナンバー

ぐわっはっはっはっはっはっは~!penguinlaugh2.gif

はあ~あ・・・。

ジャックよ・・・。
そのディテールをもっと絵に注ぎ込め。

ƒ}ƒEƒXi¶ƒNƒŠƒbƒNjクリックしてちょーだいマーク。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

エセ日本製品

  • 2008/11/22(土) 14:19:44

過去に何度か、ヘンな日本語をつけて、日本製のフリして売っている品物を紹介しました。

はい、復習復習。
怪しいジャパニーズ
キズがつきドくい!?
スパークリソ再び


別に探していたわけではないんですが、まだありました。

バスボール。

bathball1.jpg  bathball2.jpg (クリックで拡大)

bathball5.jpg
「バスボールを浸すと肌に美しくなる」んだそうです。

bathball4.jpg
「肌をマッサージする!ボディを白くなること!」
penguinkabuto.gif えいえいっ!分かったか!

bathball3.jpg
使用後はちゃんと乾燥させてね!「細菌の助長を防止する」からね!

さらに、お箸

chopsticks1.jpg  chopsticks2.jpg (これもクリックで拡大)


chopsticks4.jpg 「中華料理の合間の箸休めの小なひそ皿に。」

小な??
ヒ素皿???
 

しかもメラミソ樹脂」で出来てるらしいですよ。
chopsticks3.jpg
わたしゃ合わせミソが好きなんだけど。

前回の「スパークリソ」スポンジに比べれば全然インパクト弱いですが。jumee™sweat2Rb
相変わらず、商魂たくましいね。

「ボタンをクリックする!怪人の助長に貢献する!」penguinkabuto.gif えいえいっ!ありがとう!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

競争じゃないんだよ

  • 2008/11/21(金) 20:32:40

天下無敵の我が家の6歳児、ジャック。

風呂に入るとき。
着替えるとき。
ご飯を食べるとき。

「競争だ!」と自分で勝手に思っているらしく、ジョーイを負かしては
「ボク、いっちばーん!」penguincocky.gif
とタカビーになる。

まだ6歳だからカワイイもんだけど、そのうちガッコで友達に疎ましがられるぞ。Î‚¤

負かされる方の気分を味わったら少しは変わるかと思い、先日レストランに行ったとき、車から降りてダッシュするジャックを追い抜いて、先にドアに到達した怪人。
「ママ、いっちば~ん!」penguinflags.gif

ジャックはワタシを見上げて諭すように言った。
「ママったら・・・、競争じゃないんだよ。」penguinshrug.gif


 えっ・・・・・・・?
kaijinmasshiro.jpg
   ↑開いた口がふさがらナーイ。


自己チュー6歳児の鉄則。
自分が一番になれなかった場合は競争ではないらしい。—Ž‚¿ž‚Ý
(オマエは・・・ホンマに・・・コイツは・・・マジで・・・“{悶々)

それよりそのため息混じりの諭すような口調やめれ!
ジジイか!ƒKƒr[ƒ“

ぽちっとしてって下さいね。↓競争ではないが一番だとウレシイ
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

ところで・・・

続きを読む

古きよき友

  • 2008/11/20(木) 20:07:55

ジョーイが生まれる前から良い友人で、3年前にアリゾナに引っ越していったミシェルが、久々にミネソタに戻ってきた。ほんの数日しかいられない彼女に会うため、同じく3年前にお隣のウィスコンシン州に引っ越したキャリーも戻ってきて、なつかしのメンバーでディナーを食べた。

reunion2.jpg
記念写真。

ここに写るママたちは、お互いの子供たちが赤ちゃんだった頃からのお付き合い。
誰かが病気になったらご飯を差し入れたり、子供の成長を自慢したり愚痴りあったり。
ワタシが欝だったときも、彼女達の存在にはずいぶん助けられたものだ。

大勢で集まるとなると、いつもファミリースタイルのイタリアンの店に行く。
そう、以前心霊写真が撮れたあの店だ。(え?知らない?ココで復習よ。)
reunion1.jpg
一皿がデカイんよ。
映ってないけど、サラダもあるんよ。
これを皆で分け合って食べるのだ。

ワタシ(緑のストライプのシャツ)の左側で、黒い服に茶色のスカーフをしているのが、シンガポール出身のミシェル。子供4人を一人でシンガポールに連れて帰ったことのある肝っ玉かーさんだ。たった二人のチビどもを、シカゴで無くしかけた怪人(過去の記事参照)には、神業としか思えない。

ワタシの右側にしゃがんで写っているのが、キャリー。(以前紹介したキャリーとは別人です。)
彼女は旦那様と男の子3人で、ウィスコンシンの牧場に住んでいる。空気のいい広い牧場で羊・ニワトリを育てている。

そのほかは皆まだミネソタに住んでいて、月1回くらいの頻度で会っているが、このなつかしのメンバーと再会して、この日は3~4時間くらいおしゃべりに花が咲いた。

それもお開きになって、じゃ、帰ろうかということになったとき、キャリーが「皆にプレゼントがあるの」と皆を引きとめた。

キャリーの車のトランクから出てきたのは、冷凍のチキンpenguinfrozen.gif

「うちの牧場で、ヒナから育てたのよ」
よっぽどエサがいいのか。すごく大きいチキン丸ごと。
reunion3.jpg
折角なので、写真撮りました。
「はい、チーズ!」
「つめたい~!!はよ撮って~!!」penguincold.gif

手とは反対にココロはホカホカ。
友達っていいな。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

こ、これって・・・

  • 2008/11/19(水) 20:28:52

コドモって学校でいろんなものを作ってくるよね。

あ、お食事中の方は、後で見たほうがいいかもよ。そんなグロくないけど、一応ね。

ある日ジャックが学校から持って帰って来た作品を見て、怪人はぶっとんだ。

「こ、これって・・・!」

kaijinshock.jpg


honeypoo.jpg
 画題: 「ウンチとハエ」 by ジャック


ほほ~う、最近のガッコは器がでかいのう。P P
こうも堂々とウンティーの絵を描かせるとは。

(いや、このウンティーの絵?はもともとプリントに描いてあったもので、その上にコドモが親指にインクをつけて「捺印」して、ハエ?にしたらしい。)

ジャック 「え?ちがうよ。これはハチの巣とハチ。」


「・・・・・」jumee™surprise2


どう見てもとぐろウンティーにしか見えない怪人。
大体、蜂の巣ってぶら下がっているもんじゃないのか?

いやいや、これは怪人の汚れちまったココロの眼で見るからそう見えるのだ。jumee™sweat2Rb
汚れなきウチの自閉症児、ジョーイに聞いてみよう。

「ジョーイ、これな~んだ?」

ジョーイ 「POOP(ウンチ)」 (←即答。)

ほれ見ろ!penguincocky.gif
やっぱウンティーや!

(ワケもなく威張る怪人。)

その後帰宅したダンナも、ウンチだと答えた。

ジャック 「ちーがーうーのー!!ハチなの~!!」penguinkuyashii.gif

アナタにはどう見えますか?jumee™whyL

ウンチに見えたらあなたの心は汚れちまっているのかもよ。
ウキョキョキョキョキョÎ‚¤ (←きららさん、いただいちゃいました♪)
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑クリックで浄化。

続・ダンナとの馴れ初め

  • 2008/11/18(火) 19:02:24

昨日の続きですのよオホホのホ。


時差恋も4年をすぎるとそろそろ無理があり、ワタシも世間で言う「テキレーキ」(キライなんだけどね、この言葉)になり、「このままではいかんなjumee™think1」 と思った私は、もう一度渡米することを決意しました。

この時点でダンナは、私たちの出会いの場であるオハイオの大学を卒業し、1年の就労を経て(*)ミズーリ州セントルイスにあるワシントン大学(Washington University in St.Louis)に編入し、電子工学を学んでいました。(*アメリカでは学位をとると卒業後1年働けるEA:Employment Assistance別名Practical Trainingというビザがもらえます。)

彼がアメリカ人だったらそのまま結婚すればグリーンカードを申請できたんだけど、残念ながら彼はマレーシア・パスポート。ワタシはワタシでビザの心配をしなければなりませんでした。jumee™sweat2Rb

結局、ワタシも大学院に行くことに。
学生ビザが一番手っ取り早いっていうか、それ以外の方法がなかった。

ダンナと同じセントルイスにあるワシントン大学を受験したけど、ソッコーで不合格通知が来ました。マジで、エアメールにあるまじき早さでした。

えっ?先週願書送ったばかりなのに、もう!?
みたいな。

本当に絶対に何が何でもワタシに来て欲しくなかったのね。—Ž‚¿ž‚Ý

ま、ワシントン大学はかなりの優良校(中西部のハーバードと呼ばれている)だから、バカは門前払いが定石よね~アハハハハ~(のの字のの字

結局何校か受験して、オハイオ州立大(The Ohio State University)から合格通知を貰い、学生ビザを取得して再度渡米したのが1996年8月。修士を取るまでの2年間、また時差恋でした。

日本にいた頃は14~15時間だった時差が、1時間に縮まっただけでも嬉しかったけどね。jumee™peace1

翌97年、彼は卒業してミネソタで就職。
ワタシは更にその翌年卒業してミネソタに移り、98年夏に結婚しました。

ああ~、疲れた・・・pen1_64.gif

ちなみにダンナは去年めでたくアメリカ市民権を取りました。
さらばマレーシアン・パスポート!
これで日本に行くときいちいちビザを申請しなくていいのよね。
(日本の入管はアジアの他の国のパスポートに対してとっても厳しいのよね。)


そんなわけで、ダンナと怪人の出会い・付き合い・そして結婚の超ダイジェスト版でした。


そんなワタシが経験からひねり出したコトワザ。
「恋は盲目。結婚で開眼。」penguinyeah.gif
"Love is blind. Marrige is the eye-opener."
(コトワザというにはあまりにもリアルだが。)

遠距離恋愛が長すぎて、お互い自分の頭の中で相手を勝手に美化しすぎたこの夫婦は、結婚してから次々に明らかになるお互いの短所に愕然としたのであった・・・。

        penguinflags.gif


それでええんか!ƒKƒr[ƒ“ なオチですが、ムリヤリ一件落着。jumee™loud laugh1

「え?日本人とマレーシア人がアメリカで?ナゼ?どうして?どういう経緯で?」とご質問を下さったアナタ!

こんなんでエエか?

駄目~って言われても、つづきませんのよ。ホホホ。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
あ、ここんとこ、ポチっとしてって下さい。

ダンナとの馴れ初め

  • 2008/11/17(月) 20:44:28

まだ腕を動かせないから過去に書き溜めた記事をUPしております。
これ数ヶ月前に書いたヤツなんですけどね・・・。jumee™sweat2Rb

読者の方々から(それも一人や二人ではない)、
「怪人さんと旦那さんの馴れ初めをぜひとも教えてください」
というコメントやメールをいただきまして・・・。

他人の馴れ初めなんて聞いて、面白いのかなあ・・・と思いつつ。jumee™whyL

スッごく長くなるんですけど、ま、暇なときに読んでください。眠くなること請け合いよ。‚Õ‚Õ



むか~しムカシのことじゃったぁ~。(←日本昔話風に。)

今から十ン年前、在籍していた某大学から交換留学生に選ばれまして、やってきましたアメリカへ。

ちなみに21歳にして初めて乗った飛行機は、成田ーシカゴの国際便。
勘違い、覚えてますか?

留学先のオハイオで知り合ったのが同じくマレーシアから留学してきた彼:現ダンナでした。

お互いの第一印象はどんなんだった?とよく聞かれるんですが、これは二人そろって
「覚えちゃいねー」

新留学生のオリエンテーションで会った事は確かなんだけど、人が一杯だったし全っ然記憶ナシ。penguinno.gif

まあそれから友人としてちょくちょくつるんではいましたが、ダンナはマレーシア訛のブリティッシュ・イングリッシュを話すし、ワタシはワタシで英語自体にまだ慣れてなかったので、ワタシたちの間に「意思の疎通」というものはほとんどなかったように思います。

交換留学生ということで、日本の大学が学費・寮費・食費をまかなってくれ、経済的に不便はなかった怪人。ところが、ダンナは物理学の学位をとるために、決して裕福とはいえない実家の両親の反対を押し切って、奨学金に頼って来たビンボー学生。その奨学金でも学費は全額はカバーされないし、生活費も寮費も自分で捻出しなければならないので、彼はキャンパス内でバイトを2つも3つも掛け持ちしつつの学生生活でした。授業と宿題だけでヒーヒー言っていたワタシは、「この人、いつ寝とんやろ」と首をかしげておりました。


つーか、苦労を知らずに育った私にとって、
「世の中こんなビンボーな人もおるんや!」‹Á‚­
って開眼させられたほど、ダンナは知り合いの中で一番カネがなかったんよ。ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢


その後、双方気になる存在ではあったのですが、ワタシは交換留学が終わったら帰国する身、ダンナはそのまま残って学位をとる身。お互いに交際に踏み切れないまま、数ヶ月友達づきあいをしてましたが、私の帰国の6週間前、交際をスタートさせました。

「なんちゅーの?ぶっちゃけー、このまま帰ったら後悔するかな~?みたいな。」
(↑自分で書いてて自分にムカつく。)


結局6週間の短い交際を終えて、日本に帰ってきた怪人。
翌年卒業し、東京で就職、3年間東京で働きました。

その間、遠距離恋愛ならぬ、「時差恋愛」!

なんせ十ン年前の話ですから、お互い電子メールもなければ国際電話も高い。働いている私はともかく彼は貧乏学生だったので、「電話は週に1回、交代で」という約束で、あとはエアメール。まてよ、ファックスを買ったらリアルタイムで届くな・・・と考慮もしましたが、私一人が持っててもしゃーないのよね。—Ž‚¿ž‚Ý

あとは、年に1~2回交代で会いに行ったり来てもらったりしてました。

ムリだよね・・・。
フツー、1年もたないよね・・・。
あたしたちゃ~、気が狂ってるね・・・。


結局、時差恋4年で終局を迎えました。

















ウソです。
kaijinpeace1.gif
毎度えろうすんましぇん。penguinapologize.gif

つづきますのよオホホのホ。

まあそう言わんとクリックしたって~な。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

嗚呼騙され人生

  • 2008/11/16(日) 20:59:06

勘違いとは違うかもしれないけど、何でもかんでも真に受けて、コロッとだまされることがよくある。

それも、純粋なコドモが騙されるんではなく、いい大人になってからもコロコロ騙されまくった。
しかも、言ってる方は「騙そう」なんて思っておらず、冗談のつもりで言ったのに、怪人が勝手にコロコロっと騙されてしまうのだからタチが悪い。

例えば・・・

(1)新幹線「のぞみ」が走行開始したころ、親友にばんめ。「あの『のぞみ』ってな、実は自衛隊の秘密兵器で、戦争になったらカシーン、カシーンて変身して、戦闘ロボットになるんやで。」といわれて、こともあろうか、信じた

へえ~!自衛隊もやるじゃん!‚¦‚\
防衛費1%枠で押さえられるのかな!


penguinorooro.gif 「あの・・・怪人・・・。今の、冗談なんやけど・・・」

えええええ~!?penguinshocklarge.gif

怪人20歳の春・・・。

(2)留学中、メキシコ出身のクラスメートに、「メキシコの車はテキーラで走る」と言われて信じたばかりではなく、「ロシアの車はウォッカで走るんだろうか」とまで考えていた。怪人、20代後半・・・。

でもほんまに走りそうな気がせえへん?

せえへんって?
せえへんか・・・。


もうお分かりでしょうが、怪人は「怪しい人」の略以外の何モノでもありません。jumee™loud laugh1

人を疑うことを知らない、純粋なココロのまま、大人になったのみょ。penguinangel.gif

クリックしてくれるって信じているから。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
腕はだいぶよくなりました。
出来るだけ使わないようにという戒めでアームスリングはしてあります。
してないとついつい使っちゃうからね。

嗚呼勘違い人生(4)

  • 2008/11/15(土) 13:56:07

昔からご訪問くださっている皆様は覚えてらっしゃるでしょうか・・・。

怪人の「嗚呼勘違い人生」シリーズ。

知らな~い、忘れた~って方は、こちらで復習。

嗚呼勘違い人生(1)
嗚呼勘違い人生(2)
嗚呼勘違い人生(3)


なんと・・・まだ続いてます!ƒ}ƒW‚Å‚·‚©


数年前、どういう状況だったかは覚えてないが、英語が話せなくて困っていた日本人の方に、
「一皮むいてあげましょう」と言って思いっきり退かれたこともある。

皮むいてどーすんねーん!penguinpaniclg.gif

「一肌脱いであげましょう」と言いたかったの!



正反対だね、というイミで「180度だね」といいますが、
かなり長い間勘違いして、「360度だね」って言ってました。

一周してどーすんねーん!penguinjitabata2.gif



まだ祖父が元気だった、1桁年齢の子供のころ。
「タバコ持ってきて~」
「は~い」とタバコを持っていってあげると、祖父はこう教えてくれた。
「○○ちゃん(怪人の本名)、タバコを持ってきてといわれたら、灰皿とライターも一緒に持ってくるのが気配りってもんだよ。」
なるほど。怪人子供ながらに考える。jumee™think1
祖父がタバコを口にくわえたので、「気配り!」と思い、さっとライターをともして火をつけてあげると、
「それはせんでええ!ƒKƒr[ƒ“

なんでえ~???penguinhiku.gif

このときの祖父の慌てようのナゾが解けたのは、祖父が死んだずーっとずーっと後のことだ・・・。

いつの間にかシリーズ化してますが、これで終わりかも?まだ続くかも?
続いて欲しい人はポチっと。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

ちょっとズルして

  • 2008/11/14(金) 13:03:25

アレルギー食やサプリ考の締めくくりです。

1~2週間ほど前、長々とジョーイのアレルギー食やサプリのことを題材に書き、結構な反響を頂きましたが、ちょっと弁解しておきたいと思います。

皆さんに「すごい!」「偉い!」と賞賛されるほどすごくないんですよ、怪人は。penguinno.gif (くまこさ~ん

だって、ズルしてますからjumee™loud laugh1

特別食を始めて早3年。

確かに最初の1年半くらいは、目を皿のようにして食品のラベルを読んだり、外食やお呼ばれにはジョーイ用の食べ物を用意して行ったり、とにかく特別食に徹しましたが、本来怠け者の怪人に出来ることったら限界がありやす。一生続けられるかと言われたら、精神的にも、体力的にも、経済的にもムリ。

だから、6歳になったころ(特別食歴1年半を過ぎたころ)から、小麦も乳製品も「微量ならいいじゃん」ってことにしました。

きっかけは、家族旅行。
キッチンのない宿に泊まって、1週間外食必至となったとき。

小麦が主成分の食べ物しかないとなると、しかたない。
焼きそばやピザにエンザイム(消化酵素)のサプリを振りかけて食べさせました。

zp-pwd.jpg
Houston EnzymesZyme Prime(粉末・カプセルあります)

消化酵素はたんぱく質を分解するので、粉末で食べると舌の表面の組織が溶けて口の中がぴりぴりするのが難点です。(すぐに新しい組織が作られますのでご安心アレ。)カプセルのまま飲むのが一番なんだけど、ジョーイはまだカプセルが飲み込めないので。

本来なら避けるべきのこれらの食材を食べさせても、ジョーイの健康・行動に影響は見られませんでした。

ジョーイは、サプリで胃腸を整え、食品過敏反応が出た食材を1年以上避けていたので、その間に免疫システムが改善し、過敏症がいくらか治まったのだと思います。

今でも、あからさまに小麦が主原料の普通のパンや麺は食べさせないけれど、調味料やふりかけに少し入っているくらいならいいことにしました。同じ理屈で、牛乳が主原料のヨーグルトやチーズは食べさせないけど、風味付けにLactose とかCaseiniteとかいう牛乳の派生品が入っているくらいなら目をつぶります。

もち、これはジョーイの抗体がIgG抗体つまり「食品過敏症」であり、深刻なIgE抗体「アレルギー」とは違って、命に関わらないタイプのものだから。

本当の意味でのアレルギーやセリアック病などをもつ人は、怪人のようにズルできないわけだから、その人たちの苦労に比べれば、ズルできちゃう怪人は全然すごくありません。penguinapologize.gif

今までの記事を書いていて、「私、最近自分に甘すぎかも」‚¦‚Áと戒められるキモチです。

自閉症児を育てているアナタ!
アレルギーっ子を育てているアナタ!
ADDやADHDを持つ子を育てているアナタ!
その他の事情で特別食をやっているアナタ!


怪人と一緒に精進しましょう!(←仲間が欲しいんよ。)ƒ|

そんなわけで、特別食・サプリ関連記事は、コレにて落着。
お付き合いくださってありがとうございましただ。
合いの手の代わりにクリックだポン。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

きゅうママさんから絵手紙ついた♪

  • 2008/11/13(木) 12:18:55

いつも美しい絵手紙をブログに載せていらっしゃるきゅうママさん。

もう2ヶ月ほど前の話になりますが、怪人の作ったネックレスとイヤリングを買ってくださり、その後寄付金とこんな素晴らしいプレゼントを贈ってくださいました。

まずは、絵手紙。
kyumama.jpg
ビーズの一つ一つにきらりんこが描かれているのがニクイよこのこの。Î‚¤

さらに、ウチのチビどもにプレゼントが!
kyumama2.jpg
ジョーイの好きな黄色い車と、ジャックの好きな青い車。
ただの車ではないんですよ!
これを屏風のように開くと・・・
kyumama1.jpg
じゃじゃ~ん!penguinshocklarge.gif

ジョーイの車には、"Your smile is fantastic!"(キミの笑顔はファンタスティック!)と書いてある。
smilefantastic.jpg
うんうん、その笑顔はファンタスティックだ。

ジャックの車には、"Your smile is shining!"(キミの笑顔は輝いている!)と。
smileshining.jpg
うんうん、輝いてる輝いてる。
キミの笑顔は一万ボルト~♪(アレ?キミの瞳だっけ?)

ジョーイはこの車が気に入って、「一緒に寝る~」penguinjitabata.gifってダダこねたほど。
寝相の悪いジョーイの下敷きになって破れたらイヤなので、ベッドの上の壁に貼ることで解決しました。

きゅうママさん、本っ当~にありがとうございました。penguinbow.gif

あと、AutismSpeaks.org(自閉症のための非営利団体)に寄付を下さった方々(お名前は伏せさせていただきます)、この場をお借りして改めてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。おかげさまで現在合計$1500を越える寄付が寄せられました。(英語ですが、ジョーイの寄付ページをご覧下さい。)

キミのクリックは100万ボルト~♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
感電しないように注意してポチッと。

ううう腕が・・・

  • 2008/11/12(水) 20:13:43

いやー、まいったまいった。ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

実は3日前から右肩に激痛が走ってて、ほとんど動かせない状態。
夜も痛みで寝られません。(←これがいっちゃんツライ。)
最初は寝違えの極端な症状かと思ってましたが、日々悪化しておりまして。
さしもの怪人も3夜連続で寝られないともうマイッチング。(←死語。)

左手でジャックのランチ用のサンドイッチを作りながら、
「ママ今日は右肩が痛いから、ドクターに見てもらいに行ってくるよ。」
とジャックに話したら、

penguinyossha.gif 「じゃ、ボク、ドクターに手紙を書く!」 (←ナゼ?

    ど    ん    。
lettertodoc.jpg
ナニこの飛び交うハートは・・・。
「ディア・ドクター。マミーの肩が痛むので、ジャックのママに注射をしてあげてください。愛を込めて。ジャックとジョーイ。」
(↑どうも、半年ほど前の注射を根に持っているらしい・・・)

注射はしないと思うけど・・・。
いや、別にいいよ、注射しても。
それでソッコー治るなら。

そこで今朝近所の整体師のトコ行ってきたんですが・・・。

「右肩から首にかけての筋肉、関節の間の軟骨、骨と骨をつなぐスジがみーんなして炎症を起こしている」と言われましてん。—Ž‚¿ž‚Ý

最初は多分一部の筋肉が張っていた程度だったんだろうケド、家事や育児に右腕を使わないわけにはいかず、弱った筋肉をカバーするために周りの筋肉が酷使されて、炎症がどんどん広まっていったのではと言われました。

これからしばらく、痛みと炎症を抑えるためにイブプロフェンを飲み、右腕は極力動かさないよう言われました。

「良くなったと感じても、素人判断で元の様に動かしちゃイカン!」ともいわれました。

そんなわけで、今まるで腕を骨折したかのように、アームスリングで右腕を吊ってます。
penguininjured.gif

肘をテーブルに乗せればキーボードは使えるんだけど・・・。
カタカタカタ。ほらね、カタカタ。ほら。
でもやっぱ、しばらく腕を休めることに専念したいと思います。
(とか言いつつもこの記事は書いている。jumee™loud laugh1

オーノー!怪人ブログまた休止か?penguinsurprised.gif

いえいえ。penguinno.gif

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ワタシ、いつも時間のあるときにブログ記事を書き溜めしておいて、時間のないときは溜まってる過去の記事なんかをツナギで更新してるんですが・・・。

良くなるまで、これからしばらく過去に書き溜めた記事を載せていきたいと思います。
話が古い~!というツッコミもありがたく頂きます。

クリックもありがたく頂きます。薬の次に効果的!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
ダムの話ではたくさんのコメントありがとうございました。
腕が良くなるまで、「まとめてコメ返し」が多くなりますがご了承ください。
アナタのブログにコメント残せないかもしれないけど、ちゃんと読んでポチッているからね!penguingoodjob.gif
(マウスは左手でも使えるからね。‚¤‚µ‚µ

続・ココロのダム

  • 2008/11/11(火) 19:36:57

昨日の記事の続きです。
初めてのご訪問の方は、昨日の記事にさかのぼってどうぞ。


散々な床屋パニックから帰宅して、ジョーイはしばらくしたら落ち着いたけど、ダンナの怒りは収まらない。(←昨日も書いたがこいつが一番タチ悪いんじゃ。)

アメリカでは自閉症児を持つ親の80%以上が離婚するというが、こういう日はそれもなんだか納得がいく。

この日、夕方から友人の子供のバースデーパーティーに招かれていたので、それまでに何とかダンナに怒りを鎮めて欲しかったんだけど、さあ出発するぞというときになってもダンナはむっつり。Å‚é

いっそのこと、その眉間のしわ、刺青にしたら?“{‚è (←心の中のツッコミ。)

「あのさー、パーティーなんだからさー、そんな仏頂面さげて行ったら向こうも迷惑よ。なんだったら、ワタシがチビ二人連れていってくるから、ダンナは家で好きな映画でも見てリラックスしたらどう?」
(↑優しい提案のように見えるが、実はもう一緒に居たくなかった。)

ダンナ、一瞬うーんと考えて、
「いや、行く。気分転換になるだろうし。」

 さ よ け 。 ƒWƒƒƒXƒ^ƒEƒFƒC (ちっ)

この友人夫婦のパーティーは、ワインやビールやカクテルが満載で、コドモがケーキを切ったりプレゼントを開けたりして一段落着くと、オトナは円卓を囲んでポーカーしたりくっちゃべったりで、ダンナもワタシも毎回楽しい時間を過ごすのである。

パーティーが始まって数時間すると、ダンナも機嫌が直って男友達とポーカーに興じている。
ワタシは別の部屋でマルガリータを手に気の置けないママ友達とテーブルを囲んで談笑。

しかし、ココロのダムの貯水率がマックスになっていた怪人、イノセントな「怪人、最近どう?」という質問に対し、「うーん、そうねえ・・・」と言ったとたん、不覚にも目から涙がこぼれてしまった。

しまった!‚Ñ‚Á‚­‚èと思ったが、もう遅い。

 ダ ム 、 決 壊 。
dam.jpg
ゴオオオオオオオォォォォォ

一緒にくっちゃべっていたのは、ジョーイの自閉症が診断される前からの長い付き合いの友人達だ。
ジョーイの自閉症が判明し、「今日はセラピーだから」「今日は医者に相談に行くから」と出席率の悪い私にも懲りずに、何かあれば忘れず声をかけてくれる、ありがたい存在だ。
事情をよく知っている彼女達は、イキナリ泣き出したワタシにたじろぎもせず、ワタシの周りに集まって、肩を抱いて、力づけてくれ、慰めてくれた。

それがまた放水に拍車をかけるんだけどサ。ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

「ワタシはねえ、アホな子でもよかった。顔なんてブーでもよかったし、運痴でも音痴でもよかった。ただ普通の子育てがしたかっただけなのに。なんで自閉症なのよおおおおいおいおい。」

こうなると、もうダムの底にたまったヘドロまで吐き出さないと気がすまない。

pen1_28.gif もうどうにも止まらない~♪ (リンダこまっちゃう。)

友人の一人がダンナを呼びに行ったらしく、ダンナが様子を見に来て仰天、そのまま帰ることになった。

実際、どうやって靴はいてコート着て、車まで行ったのか覚えていないんだけど、助手席に座って鼻をすすりあげていると、ダンナがぼそっと言った。

「ごめん。オレが悪かった。」

今日一日、毅然としていたワタシがぼろぼろになっているのを見て、ショックだったらしい。

ワタシは、ダンナのその一言で・・・

救われたような。
解ればヨイ、みたいな。
そうじゃ!全部アンタのせいじゃああぁぁぁ!みたいな。

sarudemo1.jpg
「反省だけならサルでもできる。」

良く分からないが、なんだかどうでもよくなったpenguinmelt.gif


んで、次の日起きたら、両目の瞼がボン! と爆発していた。
dogu.jpg ←こんなカンジ。(クリックで拡大)

しかも二日酔いで、頭の中で割れ鐘が鳴っていた。
テキーラと涙は相性がよろしくないらしい。

でも、何だか気持ちはミョーにすっきりしていた
溜まりまくったダムの水を放水したからだろう。
たまにはこうやって気持ちをカラにするのもいいことだ。

そういえば、最後にこんなにぎゃんぎゃん泣いたのはもう4年近くも前のことだ。
次回のダム決壊は何年後になるのかな。
(計画的に放水できないのが難点。)

できれば次回はあまり人に迷惑をかけないところで決壊してほしいと思うのであった。—Ž‚¿ž‚Ý

ことわっておくが、怪人酔って泣く事はほとんどない。penguinno.gif
大体酔っ払ったらアホがパワーアップして、「怪人ちゃん、ええ酒やねえ~Î‚¤と褒められる(?)。
今回はイキナリすきっ腹にマルガリータを飲んだので、テキーラが自白剤の役目をしたと思われます。
皆様もお気をつけアレ。

ハジを曝してブログネタ。
ブロガーの鏡と呼んで。jumee™loud laugh1
んで、ポチッと応援してっておくんなせえ。penguinapologize.gif
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ センキュウ!

ココロのダム

  • 2008/11/10(月) 20:45:40

11月8日、土曜日。
(ばたばたしてるって、コメントのお返事ができなかった日ですわ。Š¾G

チビどもの髪が長くなってきたので、今日こそは散髪をしようと思っていた。
しかし、ワタシの素人バリカンさばき(過去の記事参照)に不満がつのるダンナ、「そろそろ床屋さんでプロに切ってもらおう」という。
そこでワタシが針治療を受けている間に、ダンナが自分の行きつけのベトナム系理髪店に連れて行くことになった。

初めての床屋さん。ジョーイは大丈夫だろうか。‚¦‚Á
それより、ジョーイがパニックになったとき、ダンナに適切な対応ができるだろうか。jumee™think1

不安は残るが、ダンナは乗り気なのでまかせることにした。

「ジャックに先に散髪させて、その様子をジョーイに見せてね。嫌がったらムリさせないで、散髪途中でも切り上げてね」

怪人のアドバイス、納得したかうぜえと思ったか。

「はいはい」 (ハイは一回でよろしい!)

1時間後、ワタシが針治療の台の上でうつぶせになっていると、ダンナがチビ二人を連れて待合室にやってきた模様。ジョーイの嗚咽が聞こえる。

あちゃ~・・・。
hamstercoversface.jpg やっぱり。

治療を終えて待合室に出て行くと、ジョーイが顔を真っ赤にして泣いている。‘勃‚«
その横にストレスのたまりまくったダンナが怒った顔で座っている。‚â‚邹‚È‚µ

話によると、バリカンで散髪をするまではよかったのだが、最後にドライヤーのスイッチが入るや否やパニックになり、ブローの間泣いて叫んで暴れて大変だったんだとか。

「ブローいりませんって言えばよかったのに。」

「言っても、理容師がベトナム語しかできないらしくて、通じなかったんだよ!」

ええ~?‹Á‚­

その場に居なかった自分がモンクを言うのは筋違いだと思い、それ以上つっこんで聞かずにダンナの労をねぎらったが、やっぱりダンナにはムリだったんだと後悔した。

ダンナが言うには、待っているお客さんたちには奇異の目で見られ、理容師さんには「もう連れて来ないでくれ」みたいなことを言われたとか。
それを言えるくらいの英語力があれば、「ノー・ドライヤー!」くらい解ろうってものだが。

パニックに陥り、暴れるジョーイをダンナが押さえつけて、無理やりブローしたのは目に見えている。

ワタシがその場にいたら、言葉が通じようが通じまいが、そのまま抱いて椅子から降ろして、金置いて店を出ただろう。

自閉症児にとっては、初めての経験は「慣らし」の意味が強く、目的を達成するよりも「後味よく終わる」ことが大前提なのに。たとえ逆モヒカンにされた時点であっても、「ヤバイ!パニックだ!」と思ったら切り上げて、そこまで頑張ったことを褒めて褒めて、ポジティブな経験として終わらせ、次回につなげることが望ましかったのに。

これでジョーイはしばらく散髪拒否だろうな。—Ž‚¿ž‚Ý がっくし。

ダンナは「こんな屈辱的な思いは初めてだ」とぷんぷん怒っている。penguinboo.gif

あのー・・・ワタシ、かなり頻繁にこういう「屈辱的な思い」しているんですケド。Î‚¤ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

ダンナは公共の場でのジョーイのパニックに対して経験値が低い上、じろじろ見られることにも免疫がない分ツラの皮も薄いと見える。

その後、ミニバンで帰宅中もジョーイは車内でぐずりっぱなし。
前の座席を蹴り続けるわ、シートベルトに噛み付くわ、しまいには、高速道路で100キロ近くで走行中に、側部のドアを開けようとした。(たまたまロックしていなかった。)

ぎゃー!!penguinpaniclg.gif

幸い私たちのミニバンは、安全機能がついていて、走行中はサイドドアは開かない。
慌てて路肩に緊急駐車して、「死にたいんか、わりゃ~!!ƒKƒr[ƒ“とジョーイに怒鳴った。それで機嫌が更に悪くなるんだが。

安全機能がついておらず、本当にドアが開いていたら、そのまま飛び出されて死んでたかも。
コワ~。ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

帰宅してから、ジョーイは枕を抱きしめてブランコでゆらゆらして、2時間くらいで落ち着いた。

でも、ダンナの怒りは収まらなかった。
(↑こいつが一番タチ悪い。)

ストレスが溜まるのはわかるけど、ダンナの対応のほうに問題があったのであって、ジョーイに対して怒るのは筋違いだ。ダンナもこれ以上ジョーイに言ってもしかたないと解っているので、結局怒りの矛先はワタシに向くんである。

「オレはもう知らん!今日はもうコドモの世話は全部オマエに任せる!」‚â‚邹‚È‚µ
と言い放つと、ベッドに寝転がってスポーツチャンネルを見始めた。

はいはい。Î‚¤“{
(ハイは一回でええって?)

ジョーイがパニックになるのなんて想定内じゃん!
ダンナ、こうこうこうすれば良かったんじゃん!

・・・と言い返したかったけど、火に油を注いではイカンので、黙ってた。

だってワタシ、母親だものpenguincocky.gif
ジョーイの自閉症をこの世で一番解っている人間だもの。
残念ながら父親のダンナは、ジョーイの自閉症を受け入れてはいても、臨機応変に対応できるほど理解はしていない。

そしてワタシ、奥さんだものpenguincocky.gif
誰かが怒りを発散したいときにはクッションになり、家族がばらばらになりそうなときはヒビを塞ぐノリになり、家庭を廻す歯車に常に潤滑油を注ぐ役だもの。

な~んてな。 penguinkuyashii.gif ƒRƒmƒ„ƒ[

エラソーなこと言ってても、大丈夫だとつっぱっていても、ストレスや不満やいえなかった愚痴や流さなかった涙は、ココロのダムに蓄えられるんである。

これを毎年のように夏に水不足になる故郷に持っていけたらと思うくらいなんである。

afthaircut.jpg
ジョーイが落ち着いた後、一口オニギリを食すチビども。(パニックの後は腹が減るらしい・・・)
同じ服を着せるとマジ双子のよう。


ちなみにこの話、まだ続くんである。

そんでもって、クリックで応援して欲しいんである。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

ジャックの家族観

  • 2008/11/09(日) 20:31:54

ジャックの幼稚園ナップサックからこんな作品発見。
ボコボコに折れ目が付いてますが。

 M Y   F A M L I Y (←つづり間違ってます。)

jacksfamily.jpg

昨日に引き続き、
つ・・・ツッコミてえぇぇ~っ!penguinbalancing.gif


ツボにはまったときしか笑わないジョーイは口一文字。
いつも冗談こいてないと生きていけない自分はにっこり。
お父さん、キバが見えてます。髪も薄くなってきてる?(予知絵か?)

お母さんは・・・

え~と、お母さんは・・・ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

「なんでママはサングラスかけてるの?」jumee™whyL

「ママ運転中だからƒtƒk

おぬしの中の母親像は、ミニバンの後部座席から見る運転中の母の後頭部か。

口を赤で描いたのは、口紅効果らしいです。

ジャックは家族をこういう風に見ているのか。

ちょっとショック。—Ž‚¿ž‚Ý

クリックでヨイショして欲しいいいいっ!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

ジョーイのアート

  • 2008/11/08(土) 15:41:17

ジョーイが、イーゼルにこんなものを描いた。

columbiatristar1.jpg

えーと・・・。jumee™think1

虫に糸つけて飛ばしてる子供を見てる・・・アヒル?ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢


画伯!なんですか、これは!



「コロンビア・トライスター」



columbiatristar.jpg
(↑正解。)


つ・・・ツッコミてえぇぇ~っ!penguinbalancing.gif


「邪心を祓い、心の目で見つめよ。さればおのずと見えてこよう。」
columbiatristar2.jpg

・・・・・・。

見えてこん。—Ž‚¿ž‚Ý (邪心の塊やから。)

邪心のない自閉症児のアクシデンタル抽象画。
さすがです、画伯。

↓邪心を祓い、無心でポチってねん。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

ああ神様ジェニー様

  • 2008/11/07(金) 20:25:58

来た来たキタ~~~っ!
snow110708.jpg
朝起きると、雪景色やった。
ありぇ~?おりょ~?jumee™whyL
2日前、20C超えてTシャツで外出たんは、幻やったんか?


そんな前置きとは関係ありませんが。jumee™loud laugh1

現在アメリカで、自閉症児を育てる親たちの間でカリスマ的存在になっているのが、
Jenny McCarthy(ジェニー・マッカーシー)。
jm1.jpg
ブロンド美人で、豊胸手術なんかもして、以前はプレイボーイという男性向け雑誌にヌードなんかを載せてて、ワタシはよく知りもせずに「外見だけの典型的なアホ女」と思っていた。

雑誌にヌード写真を載せたからと言って「アホ」と見下すワタシもアホだが。—Ž‚¿ž‚Ý
人を見た目で判断するなって、私も親に教えられたし子供にも教えてるのに。

現在、ワタシはこのジェニーを尊敬してやまないのだ。
(↑秘技:恥知らず180度手のひら返し。)

ジェニー・マッカーシーの一人息子のエヴァン君は2歳のとき自閉症と診断された。以来、無能な医者、無関心な保険会社などに手を焼きつつも、世界中を敵にまわしても息子の自閉症を改善させる!と、固い決意で食事療法、サプリ、多種のセラピー、デトックスなどを行い、現在5歳のエヴァン君は普通児と見分けがつかないくらいに回復したのである。

jmevan.jpg
↑エヴァン君とジェニー。

その過程で、彼女はエヴァン君の父親と離婚(アメリカでは自閉症児を持つ夫婦の8割以上が離婚に至るらしいっす)。その後、俳優のジム・キャリーと出会い交際している。(関連記事

ジェニー・マッカーシーが自閉症児の親たちの間で崇拝されているのは、一介の母親として初めて「予防接種の多すぎる数と早すぎるスケジュールが自閉症を引き起こす一因である」("Too Many Too Soon!"「多すぎ、早すぎ!」)とマスメディアで大々的に訴え、製薬会社に多大なプレッシャーを与えているからだ。

前にも書いたが、アメリカでは生後2年の間に義務付けられている予防接種は、80年代は10種類だった。それが現在では35種類、まだまだ増えようとしている。

なぜかというと、政府と製薬会社の癒着である。

多くの上院・下院議員が、製薬会社株の保有者なのである。

予防接種のワクチンは製薬会社にとって大きな収入源だ。製薬会社の収入が上がれば、株価も上がるので、製薬会社の株を多数保有する議員達はこぞって新しいワクチンを義務付ける条例を通過させようとする。また、真偽のほどは定かではないが、新ワクチン義務の条例を通過させるために、製薬会社から政府に多大な賄賂が動いているというハナシも。そら政府は認めないだろうが、想像に難くはない。

大体、赤ん坊にB型肝炎の予防接種をするのは何でだ。jumee™whyL

B型肝炎は、輸血・臓器移植や針刺し事故、あるいは性交渉で感染するもの。母親がキャリアだとかいう、よっぽど特異なシチュエーションを除けば、普通の赤ん坊がB型肝炎に感染する可能性は皆無だ。なのに、アメリカでは出生直後から生後18ヶ月までに3度のB型肝炎予防接種が施される。
おかしいやないかい。penguinflame.gif

また、予防接種のワクチンの中に含まれる、チメロサール(Thimerosal)という防腐剤が自閉症を引き起こすという議論がある。(関連記事

この防腐剤のおかげで、ワクチンは大量に生産され長い間保存できる。製薬会社にとっては低コスト・高収入に繋がる便利なものだ。しかし、このチメロサール、なんと成分の49%が水銀なのである。ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

言語障害や手をばたつかせたりぐるぐる廻ったりする、水銀中毒と自閉症の症状は酷似している。(関連記事

アメリカでは、生後18ヶ月で義務付けられているMMR三種混合の予防接種の後、「それまで普通に育っていた子供が急に喋らなくなり、目を合わせなくなり、自閉症になった」と訴える親が後を絶たない。日本の厚生労働省健康政策局のような役目をするCDC(Center of Disease Control)は、「予防接種と自閉症は相互に関係ない」と発表し、医者は親の訴えを「勘違い」「偶然」「思い過ごし」と言って取り合わない。

それまでにも、「予防接種と自閉症の関連の可能性」について指摘した専門家はいた。だが、専門家には専門家の弱みがあり、所謂「CDCの公式データ」「政府の結論」などを突きつけられるとそれ以上は反論できなかった。

そこへ現れたのがジェニー・マッカーシーである。

「政府がいくら否定しても、私たち親は知っている。CDCは科学的証拠がないというが、これだけの数の親が、子供が予防接種の後急に自閉症の症状を表し始めたと訴えているのだ。これはれっきとしたサイエンスだ。」

「現在アメリカで自閉症と診断される子供は150人に1人。この比率がどこまで悪化すれば政府は手を打ってくれるのか」とテレビで訴える。

有識層は、「大学も出ていない元ヌードモデルの戯言」と見下すが、自閉症児の親は、「学識を振り回して私たちの訴えを否定する専門家に、果敢に立ち向かう一介の母親」と、ジェニーに共感する。自閉症児の親たちから情報を集め、ネットの記事や本を読み漁り、自らを「グーグル大学の卒業生」と呼ぶ彼女、有識者に「公式データでは・・・」と言われても「そんなの関係ないわよ!ƒKƒr[ƒ“と引っ込まない。専門家ではないからこその強みか。

ジェニー・マッカーシーとジム・キャリーは、予防接種の中の有害物質を取り除くこと、そして、予防接種の数とスケジュールをより安全なものにすることを訴えて、2008年6月4日、ワシントンDCでデモ行進を行った。大勢の自閉症児の親やサポーターが集まり、"Too Many Too Soon!"と叫びながら練り歩いたそうだ。(関連記事

これまで何度もテレビに出ては自閉症について語ったジェニー。持ち前のユーモアを織り込んで笑いを誘っても、経験者の立場から出るその言葉には重みがある。彼女の話術からも、外見だけのアホ女ではなく、実はとても聡明な女性であることはすぐ解る。

ジェニー・マッカーシーは、エヴァン君の自閉症を巡って、"Louder Than Words" と"Mommy Warriors"という、回顧録を出版している。
jmlouderthanwords.jpg  jmmommyworriors.jpg

"Louder Than Words"はソフトカバーになったとき買って読んだが、今年9月に出版されたばかりの"Mommy Warriors"はハードカバーしかなく、高いので「ソフトカバーになって安くなったら買おう」と思っていた。

ところが、昨日たまたまB&N(バーンズアンドノーブル、アメリカのでっかい本屋チェーン)に行ったら、
ハードカバーが半額になってる!penguinshocklarge.gif
ソフトカバーと同じくらいの値段だ!

過去の記事でも書いたように、怪人「半額」「赤札」などのコトバに弱い。

書初めで「好きな言葉を書け」と言われたら、迷わず「半額」としたためるであろう。

jumee™SaturdayNightFeverLで、早速買っちゃいました。jumee™DaNcE1
jmwarriors50off.jpg
まだ読んでないけど。

残念ながらまだ日本語版は出ていないそうだけど。

日本語版、出せませんかね、ひぽさん?(モミ手)

長くなっちゃいましたけど・・・
言いたかったことは・・・

ゴーゴージェニー!
負けるなジェニー!
penguinflags.gif

あと、見た目とブログで人を判断しちゃいや~んってことで一件落着だポン。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑長々とお付き合いありがとう。最後にポチっとお願いしまス。

幼稚園児の不毛な会話

  • 2008/11/06(木) 19:12:48

ある夕方、電話が鳴った。

「ハロー?」

「ジャック?」(幼い子供の声)

「いえ、あの、どちら様ですか?」

「ジャック、いる?」

「いますよ。キミのお名前は?」

「ウン、ボク、ジャックとハナシするの。」


この時点で、幼稚園のお友達が電話をかけてきたのだろうと思ってジャックに受話器を渡した。

だれかから名指しで電話がかかってくるなど初めての6歳児、「へ?ボク?」‚¦‚\と、きょとんとして受話器を受け取った。

ちなみに、ジャックに渡す前にスピーカーフォンに切り替えたので、会話は丸聞こえ。jumee™loud laugh1

「もしもし」

「ジャック?」

「うん」

「ジャック?」

「うん」

「ジャック?」

「うん」



・・・誰かって聞いてごらん。‹êÎ
(横から入れ知恵する母)


「だあれ?」

「ジャック?」

「うん。だあれ?」

「ボク、アベル」

「あ~!アベル!」

「ジャック?」

「アベル?」

「ジャック?」

「アベル?」



・・・何の用かって聞いてごらん。Î‚¤ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢


「えーと、アベル、何の用?」

「うーんとね、うーんとね・・・」



ごとっ!

・・・沈黙・・・

暫くして、アベル君とやらが置いた受話器をだれかが取り上げた模様。


「もしもし?」(今度は女の子の声)

「ハロー?」

「え?だあれ?」

「ジャック」

「ジャック?」

「うん」

「ジャック?」

「うん」

「ジャック?」

「うん」



だから誰なんだってば!‚¤[‚ñ


「えっと、だあれ?」

「ワタシ、ベティー。アベルの姉。」

「ハイ、ベティー。」

「ハーイ」

「ハーイ」

「ハーイ」



アベル君はどうしたって聞いてみな!ƒKƒr[ƒ“


「ええと、アベルは?」

「え?アベル?ちょっと待って」



ごとっ!

・・・再び沈黙・・・ (10秒が10分くらいに感じます。)


「ハロー?」

「アベル?」

「うん」

「アベル?」

「うん。だれ?」


(元々キミがかけてきたんじゃ・・・)“{

「ボク、ジャック。」

「ジャック?」

「うん」

「ジャック?」

「うん」

「ジャック?」

「うん」



だああぁぁーーーっ!!!“{penguinpaniclg.gif
(↑怪人気が狂った音。)


なんて不毛な会話だ。

市内通話は無料(基本料金に組み込まれています)なので、まあいっかと思っていたが、さすがに内容がナッシングなのに5分も回線を占領されては、もっと大事な電話がかかってきた時困る。


ばいばいって言いな!
また明日ねって言いな!



「バイバイ、アベル、また明日ね~」‚É‚Á‚±‚è

「うん、ジャック、また明日ね~」
Î‚¤


ぷつっ。つー、つー、つー・・・つかれたがな。(親が。)—Ž‚¿ž‚Ý

nogo.jpg
会話の行く先が・・・どこへも行きようがない!!!

ってか、アベル君の後ろに親の気配が無かったが、アベル君がジャックに電話をしてるのを親御さんは知っているんだろうか。jumee™think1

こんだけブログのスペースを使って、この内容の無さ!
ガッコでもこんな不毛な会話なんかな・・・。

penguinmelt.gif 初めて目撃した、幼稚園児同士の電話に脱力してる怪人への応援はコチラ。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

オバマ・ミーア!

  • 2008/11/05(水) 20:35:02

現在ミネソタ時間で11月4日夜10時30分、日本では5日の午後1時半くらいです。

ついさっき、オバマ当選しました!
penguinwave.gifpenguinwave.gif

とってもエキサイティングな一日でした。



11月4日。

朝からワタシはハイだった。jumee™DaNcE1

ダンナはたまりまくった有休を消化するため、また、今年最後の小春日和(小秋日和)を楽しむため、有休をとった。

そして今日は歴史的一日。44代目の大統領を決める、選挙の日だ。

民主党が勝てば史上初の非白人大統領。
共和党が勝てば史上初の女性副大統領。


なんせ生まれてはじめての投票なので、「列がどんだけ長いか分からない」と朝7時前に起きて、投票所に向かうダンナ。
(↑マレーシア出身のダンナ、成人してからずっとアメリカ暮らし。去年やっと市民権とったのさ。)

いざ出かけようとするダンナに、ハイな子犬のようにまとわりつく怪人。

「ケータイで、列がどれだけ長いか、知らせてよ」penguinlaugh.gif
「"I Voted"のスティッカー、捨てちゃダメだよ!」penguinyeah.gif
「あ、ミニ星条旗持って行って、振る??」
penguinyossha.gif


ダンナ「オマエ・・・ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢落ち着けよ・・・P P

なんで投票権のない私がこんなに興奮しているのか。jumee™whyL

ハロウィン→ジャックのバースデー→大統領選挙
で、まだお祭り気分が抜けてないのか。

それとも、脳みそで風邪菌の最後の一団が、背水の陣で笑気ガスでも使っているのか。

なんにしても、今日を境に卑屈なキャンペーン・コマーシャルや、目障りな看板が一掃されると思うとそれだけでウレシイ。jumee™SaturdayNightFeverL

7時開場の投票所に朝7時に着いたら、すでに200人ほど並んでいたそうな。それでも、待ち時間はたったの40分。(1-2時間待ちは普通、たまに3時間待ちなんてこともあるそうだ。)ダンナは投票を終えて8時ごろ家に帰ってきた。

"I Voted"のスティッカーを奪って自分のシャツに付け、悦に入る怪人。
午後、スターバックスに行って、しっかりフリーのコーヒーをゲットしました。
もうこれだけで幸せな怪人。(なんやねん、我ながら。)

怪人「このスティッカーとっといて、2012年にまた使おうかな~」

ダンナ「アホや・・・オレの嫁さんマジでアホや・・・」—Ž‚¿ž‚Ý
(関西弁は演出)



そして今!

ダンナとテレビを見ていて、オバマの当選を知った。
アメリカ史上初の黒人大統領誕生!
ワタシは叫ぶ。

penguinsing.gif penguingutar.gif penguinclap.gif オバマ・ミーア! penguinpatapata.gif penguinlaugh.gif penguindojousukui.gif

マンマ・ミーア!にひっかけてます。念のため・・・ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢。)

疲れてるのについつい夜更かしして、オバマの当選スピーチも見ちゃったよ。
さすが、ツボにぐいぐい来るスピーチでした。

マケインの退陣スピーチも、素晴らしかったよ。
おいちゃん、有終の美を飾ったね。
選挙が終わってみると、ホント、マケインは「いいおじいちゃん」なんだよな。

4年に一度のオリンピックのようなお祭り大統領選挙は終わりました。
ブッシュ大統領、あと2ヶ月の間にこれ以上アメリカをボテ込ませないでよね。

あ、ちなみに風邪はよくなりました。ご心配をおかけしました。
いたわりのお言葉を下さった皆様、ありがとうございました。

これから気温が急降下する予報のミネソタ。
ぶりかえさにゃええが。
皆もクリックで風邪を遠ざけるぞ!うりゃ!penguinpushbutton.gif
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

この世はかくも美しき

  • 2008/11/04(火) 20:35:35

日中の最高気温が20Cを超えました。
11月のミネソタにあるまじき暖かさです。

なのに・・・

げほげほ。

嗚呼なのに・・・

ごほごほ。
ちょっと喉やら鼻やらアタマやらヘンな菌にやられちゃったので、お休みします・・・。penguinsick.gif

へっくしょい。

そこで今日は、先週撮った写真でツナギの更新。(十兵衛さん、わろてる?)

紅葉も最終段階に入り、落ち葉がすごい。

autumn3.jpg

autumn1.jpg
黄色い木の下には、黄色いじゅうたん。
赤い木の下には、赤いじゅうたん。

踏んで歩くと、柔らかなじゅうたんに足が沈んでサクサクと音がする。


そして、夕焼け。
autumn2.jpg
写真ではあらわせないほど、まぶしく、涙が出そうな神々しさ。
バイト中にレストランを抜け出して撮った。(仕事しろよ!jumee™mad2

嗚呼この世はかくも美しき。


なんか、マトモでごめんちゃい。
早く良くなって、元通り支離滅裂なブログにしたいです。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

ヘイ!アメリカ市民のアナタ!
今日は大統領選挙だね!
投票したら、"I Voted"スティッカーをつけて、スターバックスへ!投票した人には無料でコーヒーが振舞われるらしいよ。あと、Krispy Kremeはタダのドーナツ、Ben & Jerryはアイスクリーム1スクープが無料だって!
いいな~いいな~。
怪人日本国籍だから投票できないよ。
無料のコーヒーのためだけにでも、アメリカ市民権とっとけばよかった・・・
(ウソです、母上。)

ジャックのバースデーパーティー

  • 2008/11/03(月) 20:00:59

ごほごほ。
げへげへ。

11月2日、朝起きると喉が痛い。

ありゃりゃ、風邪かな?ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢
コドモが居なけりゃ薬飲んで目が腐るまで寝るが、そういうわけにはいかない。

今日は、ジャックのバースデーパーティーなんだもの。

近所のボウリング場で、ボウリングパーティーです。
靴レンタルと2ゲームの料金込み、ピザとソーダがついてコドモ一人につき$14。お得です。

もう6歳にもなると、親の知らない学校の友達を招待します。
ジャックの友人8人が来て、慣れないボウリング。

子供用に、ガターにそって柵をあげてくれるので、ガター知らず。
ボウリングというよりはピンボールですが、必ず何本か倒せます。

一番軽いボールでも、6歳の子には重い。
ジャック、倒れこむように投球!

「ああ~、失敗失敗。こんどはちゃんと投げるよ」penguinembarrassed.gif

・・・がんっ!

落としとるやないかい。ƒWƒƒƒXƒ^ƒEƒFƒC

それでもスペアに1本至らず「惜しい!」の9本倒し。

ジョーイ、やる気のなさそうな投球です。

なんちゅーか・・・落としてるだけ!—Ž‚¿ž‚Ý
靴の先っちょに当たって前に転がってるかんじ。
足の上に落とすなよ~。痛いぞ~。

ジョーイは、久々のボウリングに興奮して、順番が待てる状態ではなかったので、1レーン丸ごとジョーイ専用にしました。それでも、スキあらば他人のレーンで投げようとするので、目がはなせない。ダンナ付きっ切りでした。


さて、1ゲーム終わったところで、ピザを食べてソーダを飲んで、お待ちかねケーキを切る時間です。

まずは皆で記念撮影~penguinphoto.gif
jackbdparty1.jpg

幼稚園のお友達。
jackbdparty3.jpg
これがいつも話に出てくるクーパー君とトーマス君かあ。
3人でじゃれている光景を見ると、私の知らない幼稚園でのひとコマを見たようで何だかウレシイ。‚Õ‚Õ

jackbdparty2.jpg
特注!ボーリングケーキ。
(ターゲットで$30)

♪ハッピーバースデー、トゥーユー♪
の歌の後、ろうそくを吹き消すジャック。
jackbdparty4.jpg
   「ふう~」    「ふう~」    「ぶふおぉ~!」

なんか、皆吹きたいらしい・・・。(主役に気を遣って遠慮がちに吹いてる。)

その後、もう1ゲームして、最後にプレゼントを開けて、お開きとなりました。

いや~、疲れた疲れた(親が)。pen1_78.gif

ピザが足りなくてオーダー追加したり、ケーキ切って配ったり、カメラマンと化したりで、怪人走り回ってて、あっという間の2時間でした。

でも、ジャックや他の皆が楽しんでくれたみたいなので、よかったよかった。

パーティーの間は忘れていた風邪の症状。祭りの後になってどっと来ました。penguinsick.gif
今日は薬飲んで早めに寝るわ。
↓いたわりのクリックはこちらから。アナタの愛は怪人を救う。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
皆も風邪には気をつけてね。

ジャックの誕生日

  • 2008/11/02(日) 19:52:31

「ウチの5歳児」ことジャックが、今日6歳になりました。

penguinwave.gifpenguinwave.gif

(ま、今日って言っても、11月1日で、この記事更新するのは11月2日で、日本では既に3日なんだけどごにょごにょ。)

ジャックの友人を招いてのパーティーは明日やるとして、今日は家族でささやかにお祝い。

jackbdcake.jpg
明日デカいケーキを注文しているから、今日の「前座」ケーキは、カップケーキ6個入り。

昨日レストランのバイト終わって、閉店直前のターゲット(何でも屋)に駆け込んだんだけど、これしか残ってなくてね。

6歳だからカップケーキ6個入りを買ってきたのよ!penguincocky.gif

と後で思いついたアイデアをエラソーにのたまって「ほお~!」‚¦‚\「さすがマミー!」Î‚¤と皆に褒められていた。

ああ怪人オポチュニスト。jumee™loud laugh1

penguinsing.gifハッピーバースデー、ジャック~♪penguingutar.gif

jackbdcake1.jpg

ワタシとダンナからのプレゼントは、以前から欲しがっていたゲーム、レーザーバトル。
jackbdcake2.jpg
「いやったあああ」

鏡を使って、レザービームを反射させながら、相手のターゲットに到達させられたら勝ち。
LaserImage.jpg
試しにやってみましたが、結構むずかしいです。

巷では、愛好者の間で選手権まで行われているというこのゲーム。
ジャックさん!コメントいいですか、ジャックさん?
プロに対する意気込みはいかがなもので?
jackbdcake3.jpg
          「ひひひ」               「いひひひひひ」


ま、ムリでっしゃろな。
楽しければいいんだよ。
ジャック、6歳の誕生日おめでとう!
これからジャックは「ウチの6歳児」という呼び名になりますのであしから~ズ!

ではではお手を拝借~。
ポチっとね。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

ちなみに、アメリカ、今朝(11月2日)に夏時間終わりました。ミネソタと日本は15時間差に戻りましたのでよろしく!

ハロウィン・パーティー

  • 2008/11/01(土) 19:59:23

10月31日金曜日、ジャックの学校へボランティアに行ってきました。penguingoodjob.gif
ハロウィンのパーティーのお手伝いです。

2時からのパレードの前に、ジャックのクラスで子供たちの着替えを手伝う。
全校生が交代で学校の廊下を練り歩くのだ。
costume10.jpg
出陣前のジャックのクラス。
当たり前だが、penguinlaugh.gif penguindizzy.gif penguinlaugh2.gif 皆ハイだ。penguindojousukui.gif penguinconfused.gif penguinwig.gif




パレードは、色んなコスチュームが見られてそらもう面白かったですわ。‚Õ‚Õ

costume6.jpg costume1.jpg
↑クールでキザなリッチ系。この景気の悪い中、ちとイヤミかも。↑
costume2.jpg ←目からなんかの光線が出てます。コワ~。penguinscared.gif

costume4.jpg costume5.jpg
↑なんだかとってもリアルなガイコツ系

costume26.jpg
penguinorooro.gif こらこら、そこ、黒と白のアクマ同士でけんかしない。

映画系
costume7.jpg
↑わらわらわら。仮面マン、細胞分裂中。「スクリーム」見た人にはわかる。

costume8.jpg 
↑「13日の金曜日」シリーズ、ジェイソン健在(?) 

costume9.jpg costume31.jpg
↑プリンセス系。(女の子はプリンセス系が多かったなあ。)

スーパーヒーロー系
costume32.jpg costume28.jpg costume27.jpg
↑ピーターパーカー(スパイダーマン)のガリ勉さがよう出てます。
アイロンマン(中央)とバウンティーハンター(右)。ナゼうつむく。

costume29.jpg costume33.jpg
↑囚人系(Got Busted Penitentiary=パクられちゃった鑑別所)のロゴ入り。
    "Remember the Time"のマイケルジャクソンかと思ったら、クレオパトラらしい。↑

costume21.jpg costume25.jpg
↑テキトー系。コドモも5年生位になると、気合が入らんか。



コドモがコスチュームを着てなりきっているのは勿論可愛いんだけど、私は、オトナが頑張って仮装してるのを見るとチョー嬉しくなります。

costume15.jpg costume14.jpg
↑校長先生=一日シェリフ。
                     オトナがやると別の怖さがあるリアル系↑
 
costume17.jpg
↑ここまでするか。の女王蜘蛛。‚¦‚Á

costume18.jpg costume11.jpg
↑Tooth Fairy(歯の妖精)。「今日、歯磨いた?」って声かけながら練り歩き。penguinlaugh2.gif 
                             ジャックのクラスの担任=サッカー選手。↑

costume12.jpg
ブルースブラザーズ!
実は、ボランティアで来た、某生徒のおじいちゃんとおばあちゃん。
こういうトコでここまでやれるじーちゃんばーちゃん、スキ~!

costume16.jpg costume19.jpg
↑手抜き系(宴会のおっさんか。)      ↑テキトー系(80年代の鶴瓶か。)


ちなみに、ジャックはご存知の通りダースベーダーでしたが・・・。

学校内にダースベーダー、20人くらいいました—Ž‚¿ž‚Ý

パレードが終わって教室に戻り、オヤツの時間。

オレオクッキーなどでクモもどきを作って食べます。
costume24.jpg
ジャック作。

あの~・・・なんで脚が6本しかないの?P P

「え?、食べちゃったから。」
(↑当たり前のコト、聞かないでよってな口調で。)

costume23.jpg
「通は脚から喰らうのだよ。」


残念ながら、ジョーイの学校へは行けませんでした。
(ジョーイの学校へは去年行ったから、今年はジャックの番なのさ。)
ジョーイの学校は、どんなことしたのかな~。jumee™think1

アメリカ最大の「ワっケワカラナ~イjumee™whyL」お祭りのハロウィンは、今年も無事終わりました。
  
たくさんの写真を撮り、失敗は削除してまた撮りまくり。penguinphoto.gif
デジカメっていいなあ思う怪人にポチッてください。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ