fc2ブログ

居酒屋レポート(2)

  • 2008/07/11(金) 19:26:30

アメリカに帰ってきて1週間。まだ時差ぼけが抜けません。
朝4時ごろさわやか~に目が醒めます。
まださわやか~に目醒めたくないのにいいいいいぃぃぃぃぃぃ・・・・・penguinpanic.gif(心の中でエコー)

昨日7月10日、ミネソタの我が家はものすごい嵐に見舞われました。
その話を書こうかと思ったんだけど、それはまた今度。
前回の居酒屋レポートの続きを楽しみにしていてくれる読者の方がいらっしゃるようなので・・・


怪人的には「かなりイケてる」居酒屋の様子を、引き続き実況で(←ウソ)お伝えします。

2階が吹き抜けのようになっていて、天井が高く開放感がある店内。
いたるところに方言の看板が飾られています。

ss18.jpg  ss11.jpg  ss17.jpg
(左から順に、「欲しいもの言ってね」 「お腹が一杯になるまでお食べなさい」  「邪魔になったらどけておいてね」・・・の意。)

こんな方言ポスターも貼ってあった。
最近日本語自体がアヤシイのに、方言力まで試される瞬間!
ss6.jpg
(クリックでアナタも試してみないか?)

「お飲み物どうされますかー?」

あ、じゃ、梅酒をロックで。

「はい、コチラの中からお選びください。」

と、上品なデキャンタに入ってカートでごろごろと出てきたのがこの5種類。
ss5.jpg
その名も「ばばあの梅酒」!!!

選択肢は、「緑茶梅酒」「赤い梅酒」「にごり梅酒」「黒牛仕立て梅酒」「鶯宿梅酒」。
ワタシはこのラベルに惹かれて「にごり梅酒」を。

ss4.jpg
「ばばあの血 八割梅酒」!!
そうか、ババアの血濃度80%のお酒なのね・・・と思ったが、そんなわけない。
ラベルの絵を見て!
梅酒を直接静脈に点滴!‹Á‚­
ババアの血が、八割梅酒なんだ!(これもそんなわけないが。)

フルーティーでかなりいけます。ババア、おぬしやりおるな。

「緑茶梅酒」はさわやかで呑みやすく、「鶯宿梅酒」は濃厚でまろやかだった。

呑みすぎとちゃうんかい!ƒKƒr[ƒ“・・・って?

だって、ばばあの梅酒だよ!
ばばあの血と汗と涙が入っているんだよ!(ちょっとイヤかも。)
歩いて来てるし、いいじゃん酔っ払ったって!
アルコールが入ると、キリンやらゾウやらザクやプレデターやら爆弾アイスやらが全く違和感なくなるんだよ!不思議体験よ!

ババアの梅酒、アナタもこちらで購入できます。
penguindrunk.gif


こういうノリが大好きで、ぐふぐふ萌えている怪人を軽く無視して、家族は料理を注文。
(家族は怪人ぶりに慣れてるから。)
しばらくすると、ほっかほかの料理が出てきました。
noimage.jpg
ゴメン・・・。食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れていた。

うん!おいしい。
ss20.jpg
(訳:「出来たてだからね。」)

ss22.jpg
2歳の甥もしっかりお箸でいただきます。
普通サイズの茶碗が巨大などんぶりに見える・・・

ss21.jpg
両親もお腹いっぱい。父が元通り元気で安心しました。


ここは、親友にばんめ。とも来たのよね~
雰囲気もいいし、テイクアウトもあるし、いい居酒屋だよね~
こういうのが近所に出来て、チョー嬉しい。
こんど帰省したら、また一緒に行こうね。


家族とワイワイ呑んで食べて、とても楽しい夜でした。
ああ、思い出すだけでババアの梅酒の味がよみがえる・・・。
ああ・・・ んまい・・・ ・・・ぐー・・・penguinutouto.gif

朝は4時に目覚めるのに、日中は半分寝ている怪人への応援はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

スポンサーサイト