人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2008-06

さらばビンタちゃん

帰省してはや2週間。残すところあと3日となりました。(7月4日の朝出発です。)

ダンナが今朝電話してきて言うことにゃ、

子ビンタちゃんたちが生まれて、そして巣立っていったらしい。

「らしい」というのは、ダンナも子ビンタちゃんたちを見ていなくて、昨日まで今までどおり巣の上に座っていたビンタちゃんが、今朝見るといなくなっており、巣には卵の殻だけが残されていた・・・とのこと。

えええええええ~penguinshocklarge.gif

娘が妊娠して、孫の誕生を待つような心境だった怪人、無事産まれたらしいのは嬉しいが、子ビンタちゃんたちを一目も見られぬうちに巣立ってしまったのはショックだ。落ち込み

ヒナが産まれても歩けるようになるまでにはしばらく日数がかかるとどこかで読んだのは、デマかウソか気のせいか。jumee☆whyL

それとも実はかなり前に産まれていたのを、ビンタちゃんが卵を温めるフリをしてかくまっていたのか。jumee☆think1

bintachan061108.jpg
在りし日のビンタちゃん。(死んどらんっちゅーの。)

さらばビンタちゃん。
頑張って子ビンタちゃんたちを守ってあげてね。
たまには里帰りして欲しいけど・・・
車や人間がいるからもう近寄ってこないかもね。
いいよ、キミ達が元気なら。
でも、一目逢いたかった・・・penguincry.gif
(未練たらたら絵文字名を入力してください

次の更新はアメリカに帰ってからかな。
皆様また寄っていって下さいね~

ランキング急降下中!(当たり前だが。)penguinfall.gif
あなたのポチで慰めておくれ。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

兄家族とカラオケ

雨続きでじめじめした気分を吹っ飛ばせ~い!
などと要らぬ理屈をつけてカラオケに行った。

うちのチビどもが寝た後で、兄と義姉と姪のななこちゃんと一緒に脱出。

え?もちろんしっかり歌いましたよ。「ハナミズキ」。ったりめーじゃ。

その後、兄の「オイ、昭和に帰るぞ」という唐突かつドスの効いた一言に一同憑依され、懐メロ大会と化した。

平成生まれの約1名でさえ、「仮面ライダー」の主題歌、挿入歌を熱唱。
その昔、「仮面ライダーにおける人生考察」という論文(?)を書いて何かの文集に堂々発表した父親(本人曰くすごい反響だったそう)に完全に洗脳されている8歳児。
「らーいだー、ジャーンプ!らーいだー、キーック!
歌詞にあわせて皆でジャンプしたりキックしたり。アホや。

怪人最近頭から離れない「贈る言葉」(誰だ今笑ったのは)を熱唱。
何故だか解ってるアナタはこれを読んだにちがいない。

自分では笑ってしまって歌えないので、兄に頼んでこの歌を歌ってもらった。


初めて聴いたななこ嬢、涙がでるまでバカウケ。

私にとって、昭和の名曲といえば、なぜかこれなのだ。
やっぱ、私って、オカシイ???jumee☆whyL
(何をいまさら。)

最後のシメは沢田研二の「勝手にしやがれ」。
兄と一緒に「あああ~あああ~ああああ~ああああ~♪」と手を振り回すのを、義姉はやや青ざめた目で見ていた。

「こんなにハジけた兄妹だったとは・・・。えっ

今頃気づいても手遅れよ。
負けずにはじけていただくとしましょう。

らーいだー、クリーック!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

帰ってきたぞ!ムキムキの町!

おひさです。怪人です。penguinembarrassed.gif

ムキムキの町へ帰省を果たしました。
「途中で一人無くさないか」と心配したチビどもも欠けずに、無事3人で到着しました。

んでもやっぱり意気揚々とはいかなかった。
飛行機の中で、ジョーイは頑なに何も食べず何も飲まない。
大きな音がする離陸・着陸は耳をふさいで私のひざの上に顔をうずめるので、スッチーさんに怒られるし。

ミネソタからシカゴ経由で成田へ向かう機上、12時間かかるのに、出発して2時間で、ジャック曰く。
「そろそろ着く?」

は?驚く

「まだだよ。まだアメリカの上空よ。」

その後も1時間ごとに「もう着く?」「もうすぐ到着?」「まだ?」「あと何分?」
「あと8時間」
「それって何秒?」
「・・・(頭の中で計算中)・・・ええから寝ろ!ガビーン

ジャック「眠くないもん!」と意地張って寝ず、成田着陸2時間前に座席前の床で気絶。
着陸前に無理やり椅子に座らせてベルトをし、乗客が全員降りてから
「ジャック、日本に着いたよ。起きてよ。」と起こすも起きず。
仕方がないので重いリュックをしょって、免税の酒が入った袋を腕に通し、ジャックを抱き上げるという難易度の高い技を試みるヤサシイ親に殴る蹴るの暴力をふるう。
寝不足の時は寝起きが最悪な5歳児であった。

置いてったろか!!怒

そんなハードルをも乗り越えて、何とか国内線に乗り継ぎ、ミネソタを出て約25時間後、故郷に到着しました。

で、現在故郷に帰ってきて6日目。
帰ってきて以来、毎日雨が降っていますpenguinrain.gif

朝夕涼しく、比較的乾燥しているミネソタに慣れている身に、容赦なく襲い掛かる湿気

天然パーマの髪が爆発!ちょっとレゲエでラスタな怪人になっているYO!
洗顔後、化粧水などつけなくても勝手にしっとりしてくれて、肌の調子はいいけDO!

(ちなみに、ダンナに電話したら、「ミネソタは怪人が去って以来快晴だ」とか。落ち込み

梅雨とはいえ、来る日も来る日も来る日も来る日も雨ってどーよ。
限られた数しか持ってきていない服が乾かない。
アメリカの家の乾燥機が恋しい。
外に出られず、子供が腐る。有機分解されはじめている。

そんな子供をつれて毎日のように近所のAEON(通称ジャスコ)に通っている。
無意識に、「ジャスコで万引き~♪」と歌っていたら、ジャックが覚えて歌いだした。
やばいやばいやばいやばい。

腐ったり壊れたりしているのは人間ばかりではない。

帰国1日目でデジカメが壊れたマジですか
電源を入れたら突出するレンズが最後まで伸びず、ピントが合わない。指でつまんでレンズを無理やり引き出し、すかさずシャッターを押すという無謀な撮り方で何枚か写真を取ったが、実家のパソコンにはSDカード用のスロットがなく、UPできない。撮りだめしておいて、アメリカに帰ったらまたブログに載せます。

天気が悪いことを除けば、楽しくリラックスした日々を送っております。
親友にばんめ。ともチビどもが寝てから2時間ほどでえとしたし。
今度また飲みに行く予定。

年末にくも膜下出血で手術・入院した父は、すっかり元気になっていて安心しました。以前すこし聞き取りにくかった言葉が、前よりはっきりしてきたくらい。普通は後遺症が残るというが、父の場合、くも膜下出血以前より調子がいい。本人曰く、

「おツリがきた。」うしし

さすが父上・・・転んでもただでは起きない。

こどもの登下校見回りやら、保護司やら、「ムキムキの町振興委員会」やら、退職後の生きがいとなっているボランティアにも堂々復帰。
「ここを切って頭蓋骨を一部取って、冷凍庫で保管しておいてまた戻してのう・・・」
と頭の傷を見せる。
煙草はやめたけど、大好きなお酒は?
「今日はビア・ガーデン!」とご出勤。

この勢いであと数十年いけそうです。

アメリカへ帰るまであと12日。一日くらい晴れるかな。

クリックで雨雲を追い払ってくだされ。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

嗚呼勘違い人生(2)

第一弾を忘れた頃にやってくる・・・

天然ボケ勘違い人生の第二弾~!
というより、「とりあえず更新の第二弾。」
(ちなみに、第一弾はこ・ち・ら

(1)21歳で初めて飛行機にのるまで、座れなかった人はつり革につかまって立ってるんだと思ってた。ちなみに、初飛行でシカゴだった。乗る前から「座れなかったら14時間立ちっ放し!大変大変」と戦闘態勢に入っていた。

(2)ブルース・リーは、「ブルー・スリー(Blue Three)」つまり、青三才なんだと思っていた。それを言うなら青二才!どこまでも突っ走る勘違い。
bruce1.jpg
青っぱな垂れてる十円ハゲブルース。

(3)芝居やドラマで、「それはこっちの台詞だ!」というのを聞くたび、「ぷぷ、あの人、まちがって怒られてやんの。98666と思っていた。

(4)割り箸を5年くらい漬け込むとメンマになるんだと思っていた。

(5)ちょっとヤバイですが・・・。「贈る言葉はカイメンタイ」だと思っていた。誰かがふざけて言ったのを、そのまま覚えてしまったようです。

もうすでにお分かりでしょうが、怪人は「怪しい人」以外の何者でもないのであった。
そんなアヤシイ怪人にアヤシイ一票をくれまいか。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ブログ休止のお知らせ

皆様におかれましては益々ご盛栄のことと
お慶び申し上げます。
penguinbow.gif


ひでぶっ!

慣れないこと言ったら舌噛んだ。penguinnosebleed.gif


突然ですが、ブログ休止のお知らせです。

ああ・・・皆様の「ええ~っ!?‹Á‚­」「やだ~っ!•|‚¢」「怪人さん、やめないで~!‘勃‚«」という幻聴が。
引き続き、「何をウヌボレとんね~ん!“{」とゴミが飛んでくる幻覚が・・・。(幻覚じゃないかも。)

いっきなりですが、日本に2週間半ほど帰ることになりまして‹êÎ

8月に帰省(どっちかっていうと、寄生)しようとおもっていたのだけれど、ジョーイの学校が終わってサマースクールが始まるまで3週間ほどあるし、このスキに帰ろうと言う事になりました。

もともとの予定の8月帰省は実は色々問題があった。9月から幼稚園にあがるジャックのため、諸々の手続きやオープンハウスなどもあるし、8月15日は10年目の結婚記念日なので、ダンナと一緒に過ごしたい。8月17日にはバイト先のレストランが「Japanese Lantern Festival」に出店するのでその手伝いに駆り出される。これを断るのはかなりココロが痛い。その上ワタシの故郷は、夏は渇水で有名な町だ。毎年のように水不足になり、取水制限、給水制限が実施され、深刻な年には1日19時間断水などもありうる。水遊びどころか、トイレも流せやしない。チビ二人連れて帰ってそれはちと困る。もちろん、8月は航空券がさらに高くなるのが当たり前。(←これが一番の理由かも。)

ならばやっぱり今帰省しておこう。ƒtƒk

今の時点でも石油の急騰で航空券は高い。o”ïワタシとしては、チビどもをダンナに 押し付けて オネガイして、一週間くらい単身帰省したかったんだけれど、ダンナがそれには反対で。

「燃料費が上がってるから、チケットが高いのは分かる。でも、今後もきっと安くはならないよ。だったら今3人で帰省しておくべき。」

とかなんとか言って、実はチビどもの面倒を一人で一週間も見る自信がないのがミエミエ。ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

とりあえず、チビどもに聞いてみた。

怪人「ジョーイ、ジャック、マミーと日本に行く?それともダディーとアメリカに残る?」
ジャック「日本に行きたい~!」Î‚¤
怪人「ジョーイは、どう?」
ジョーイ(ダンナの方を向いて)「バイバイ、ダディー。」

いきなり日本に帰省することを知ったチビども、「日本だ日本だワーイ」jumee™DaNcE1とハイになる。
そんなに喜ばれたら、つれて帰らんわけにいかんな。

前回の帰省中に撮った写真。
joeyclimbtree.jpg
海のそばの公園で木登り。

jackclimbtree.jpg
ポーズしてるように見えて、実はしがみついてるジャック。

joeyballpit.jpg
屋内公園のボールのプールで。ジョーイ珍しくカメラ目線。

jackfakeicecream.jpg
このデカイソフトクリームの看板(?)、アメリカにはないです。ジャック、「なめちゃえ~

前回の帰省がよっぽど楽しかったとみえる。

怪人「日本で誰に会うの?」
二人「グランパ(おじいちゃん)、グランマ(おばあちゃん)、ナナークォ、ユーチルォ」
イトコたちの名前を英語なまりでぶった斬り。
正解はナナコちゃんとユウイチロウくんです。

怪人「日本で何したい?」
二人「ジャスコ行く!」jumee™SaturdayNightFeverL

やっぱり・・・—Ž‚¿ž‚Ý
(分からない人は過去の記事「雪の休日」を見てね。)

実家に電話:
怪人「あのー、8月に帰省するっていってた話、ちょっと早めにしようと思うんだけど・・・」
「いいよ。いつ来るの?」
怪人「火曜日。」
「ホンマいきなりやな!」
ちなみにこの会話は前の週の金曜日。

寝耳に水鉄砲なお知らせも母は快諾してくれたので、ネットでチケットを取得。

そんなこんなで、帰ることになりました。

初めて一人でチビを二人連れて太平洋を渡るわよ!
途中で一人無くさなきゃいいが・・・。
(マジです。冗談抜きで緊張してます。)penguinpanic.gif


あ!‚Ñ‚Á‚­‚èでも、帰省している間にビンタちゃんの卵が孵るな。
会えないのね。カワイイ子ビンタちゃんたちに会えないのね・・・!penguincry.gif
でも、きっとウチのチビたちがいないほうが、ビンタちゃん安心して子育てできるかもね。
生まれてから歩けるようになるまでしばらくかかるから、巣立ちの前に戻ってこれるかな。

ミネソタには、7月4日に帰ってくる予定です。(アメリカ独立記念日やん!)
帰省の間も、母のパソコンからちょこちょこ更新するかもしれないけど、毎日更新とはいきません。
少し間が開くけど、必ず再開するから、また見に来てくださいね!

休止中にランキング落ちちゃうだろうけど、再開したらまたよろしく!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にばんめ。!今のうちに仕事片付けといて!
一緒に飲みに行くわよ~!

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

キズがつきドくい?

車で15分くらいのところに、新しいオリエンタル・マーケット(要するに東洋食品の店)が開店しました。
そこで見つけたアヤシイ日本語の台所用スポンジ。

その名も、スパークリソ!
しかも、キズがつきドくい!

ぎゃははははははは~!!!penguinjitabata.gif

sponge.jpg

食器・調理器具洗いド

だそうです。

(ひらがなの「に」が「ド」になってるわけだな。)

アナタの台所もおひとついかが?

開店したばかりの新しいスーパーの一角で、アヤシイなんちゃって日本製品を写真に収めるアヤシイおばちゃんはワタシでした。

過去の「怪しいジャパニーズ」の記事も復習しましょう。

アヤシイおばちゃんドスパークリソな一票をオネガイします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ビンタちゃん続報

我が家のガレージの真横で、
卵をあたためているカモのビンタちゃん。

(知らな~いって方は過去の記事()()をどうぞ。)

最近、ガレージを開けようが閉めようが、車や人が出入りしようが、逃げなくなった。
慣れてきたんだか横着になったんだか、それとも卵をあっためるのに必死なのか。

とりあえず、この家の住人(ダンナとワタシ)は無害だと理解してくれたのかな。

不安定な天気の続く中、今日も無心に卵を守るビンタちゃん。
bintachan061108.jpg
「雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ・・・そういうカモにワタシはなりたい。」byカモ沢ビンタ
嗚呼その深いカモ胸の下には6個のビンたまが・・・。penguincry.gif

郵便屋さんや宅急便や諸々のお客様が来ても微動だにしない。
来るほうも、そこにカモがいるなんて気づきもしない。
そういえば、ちょうど保護色だ。
bintachan061108part2.jpg
「ワタシは土。ワタシは空気。ワタシは透明カモ~。」

頑張れよ、ビンタちゃん。
早く元気な雛が孵るといいね。

ビンタちゃんに愛のクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

5歳児マッサージチェア初体験レポート!

行きつけの薬局に、マッサージチェアーのお試しコーナーがある。

いつもどおり肩がこっていたワタシはよっこらせ、と座った。
しかし、今日は学校が終わってやることがないジャックが一緒にいたのだった。—Ž‚¿ž‚Ý

「ぼくもぼくもぼくも~!」penguinjitabata.gif

そんなわけで、マッサージチェアー初体験にもだえるうちの5歳児をお楽しみください。



"Oooohhhh, That's enough, That's enoooouuugh!"
(うわあ、もういい、もういいいいいいい!)

親を引き摺り下ろして座ったくせに、なんだよ。
もういいんなら、さっさと降りて母に替われ!

以上、今日のジャックでした。

応援クリック頼むぜい!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

etegaminikkiさんから絵手紙ついた♪

さわやかな風にのって、届きましたよ~!jumee™breeze

tsutsuji.jpg


怪人が「ツツジ好き~」と言ったのを覚えていて下さって、わざわざ送ってくださいました。penguinlove.gif

etegaminikkiさんは、牛乳パックのつるつる面をはがしたものや、お菓子の箱に入ってくる紙など、色んなものをカンバスに仕立て上げ、筆だけでなく爪楊枝や綿棒など、思いもつかないものを画材に変えて美しいアートを生み出す素晴らしい芸術家です。

そんなetegaminikkiさんのブログで、アナタも癒されてください。

このツツジを描いたブログ記事はこちら

etegaminikkiさん、
本当にどうもありがとうございました!
penguinbow.gif


うらやましさをその指に込めてクリックしましょ。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

「カンフー・パンダ」観て来ました

4日前劇場で公開となった「カンフー・パンダ」という映画。
(日本では7月26日公開らしいです。)

ジャックが「行きたい行きたいカンフーパンダ観にいきたい~penguinjitabata.gifとせがむので、ジョーイが学校に行っている間、映画館でデート。(ジョーイの学校は木曜日で終わり。)

kungfupanda.jpg


ポー(パンダ)の声は、Jack Black。しょうもない3流映画が似合うしょうもない3流役者だと思っていたら、見る見るうちに人気が出て、いまやKing Kongなどのメジャーな映画にも出ているが、ワタシには何故か「ちょっと苦手」な俳優である。面白くもないジョークをやたらハイテンションでまくしたてられると、何であんたが人気あるん?と、どうしても解せない。jumee™whyL

あまり期待せずに行ったのだが、Jack Black本人が前面に出ていないためか、パンダはなかなか愛嬌があり、その他のキャラクターも大変なじみやすい。声優にもダスティン・ホフマン(マスター・シーフー)やアンジェリーナ・ジョリー(トラ)、ルーシー・リュウ(蛇)やジャッキー・チェン(サル)などの大物がそろっている。ストーリーはまあ予想の枠を超えなかったが、ギャグ満載、アクションも圧巻、さらにはカメのお師匠さんが「禅のココロ」みたいなのを説いたりして、なかなか濃ゆい映画であった。子供からオトナまで楽しめます。
penguingoodjob.gif

ちなみにこのカメ師匠(写真なし)、ちょっとおトボケで怪人のお気に入り。
チョイ役にしとくには勿体無いくらいでした。

家に帰ってきて、地下室で早速カンフーの技を披露するジャック。

jackkungfu.jpg
「ハイーヤッ!」

後ろでジョーイが冷めた目で見てる。
「・・・」ƒWƒƒƒXƒ^ƒEƒFƒC
ノーコメントだってよ。

クリックしてくれないとジャックの鉄拳が飛びます。(ウソです。)
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

春眠中のクマ

久しぶりに晴れた土曜日。
裏庭でキノコを狩った後、子供たちを連れて、動物園に行きました。
家から近くて、車で5分のミネソタ動物園。
お金を払って入ったら、1日いなきゃソン!とか思うだろうけど、メンバーシップがあるので、10分いても1日いても同じ。ちょっとした暇つぶしに最適です。

jjfountain060708.jpg
入り口の前のイルカの噴水。
毎回必ずここに手をつけないと進めないチビども。
「泳ぐ?」
やめてけれ。Î‚¤

つい先日グリズリーベアーの展示がオープンしたばかり。
そこに到達するまでも、新しい色んなものが見られます。
joeysalmon.jpg
「シャケだ~」‚¦‚\
んまそうじゃのう。

途中、こういう砂場もある。偽の化石を掘り出す「考古学者ごっこ」ができます。
jjsandbox.jpg


やるかな?
やるかな?
ジャックはやるだろうな?


という期待を裏切りません。
jackinjail.jpg
「マミー!ボク牢獄にいるよ~!」

もちょっと入っとけ。ƒWƒƒƒXƒ^ƒEƒFƒC

jjcave.jpg
Lava Tube(溶岩で出来たトンネル)を通って・・・

jjbears.jpg
やっと到達!グリズリーベアー!
こっち向いてよ~
「え?」
いや、ジョーイ、キミに言ったんじゃないんだよ・・・。‹êÎ

bears2.jpg
「今眠いんでぇ。そっとしておいてくんな。」

その後トラを観にいこうということになったんだけど、しっぽしか見えなかった。
その代わり、いいもん見つけた。
トラの糞の模型。
jackscat.jpg
「ずいぶん固いね」
いや、本物じゃないからね。
いいよ、触っても・・・。

人気者のニホンザル。
monkeys1.jpg
どっちかってゆーと、人間のほうが見られている。

ジャックが疲れた疲れたと連発するので、1時間もしないうちに退散。
jjholdhands060708.jpg
駐車場では、言わなくても手をつないでくれます。‚Õ‚Õ
うりゃ、起きんかい、ジャック!

久々のお天気の休日はこうして終わりました。
持病の腰痛が悪化しそうな怪人に応援のクリックだ。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

裏庭キノコ園

ミネソタの春は雨が多い。
ここ数日、竜巻注意報やら洪水警報やら出るほどの大雨だったり強風だったり、嵐が去ったと思ったら降ったり止んだりの曇り空が続いていた。

それが土曜日久しぶりに晴れたので、数日放ったらかしにしておいた裏庭に出てみると、
キノコ園と化している。penguinpanic.gif


mushroom2.jpg
ちいさいのから大きいのまで

mushroom3.jpg
群生したり散在したり

mushroom4.jpg
カメの置物も包囲されていたりして。

これが食べられる種類のキノコなら文句ないんだが、そうウマイ話はない。
ゴム手袋をしてキノコ狩り。ああ食べられないのにキノコ狩り。
このキノコたち、放っておいたら、かさの部分が黒くなり、真っ黒な胞子を撒き散らして勢力を拡大させていくのだ。
penguinhiku.gif

mushroom1.jpg
30分後、スーパーの紙袋半分のキノコを狩りました。重いんだよ、これが。軽く3キロはあったな。

ああ、疲れた~、pen1_78.gif
と腰をのばすおばばを慰めてくれるのは、今我が家の玄関先で満開のライラック。

lilac1.jpg
先日の強風にも負けずに咲いています。
でももうあと2-3日で花が落ちるかな。

lilac2.jpg
(クリックで拡大します。)

さあ、せっかくの晴れの土曜日だ。
このあとチビどもを連れてどっか行くぞ!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ジャックの一瞬芸

ワタシがパソコンに向かっていると、ジャックが来て注意を引こうとする。
毎回毎回あの手この手でワタシを笑わせようとする。

今日も後ろから「マミー!」というので振り返ったら、

jackcatapiller.jpg
「いもむし~。」‚¤‚µ‚µ
(クリックで巨大化!)

ぶふぉぉっ!

鼻からコーヒー吹きました。penguinnosebleed.gif
あああ、シャツとジーンズがコーヒー色に。

「マミー、けぽは洗面器でね。」‹êÎ

あんたのせいやあああっ!ƒKƒr[ƒ“

くりっく~。‚¤‚µ‚µ
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

続・自然との共存、ミネソタ編

カモがガレージのそばの半分枯れかけた植木の横に卵を産んだ事件(長っ)の続報です。penguinglasses.gif(分からない人は、2日前の記事参照)

今朝そっと覗いてみると・・・
6eggs.jpg

た、卵が増えとる~!penguinshocklarge.gif

ガレージ開閉の音にびびって戻ってこないんじゃないかという怪人の心配をよそに、
戻ってきただけでなく更に卵を産んでるっちゅー・・・。

たくましいことこの上ない。penguinflame.gif ブラヴォオ。
この肝っ玉カモ母さん、「ビンタちゃん」と愛を込めて命名。
打たれ強そうだなーと、勝手なイメージとフィーリングで。
え?何?名前をつけると情がうつるって?
そんなんとっくにうつっとる!

数も増えてかなり目立ってきたビンタちゃんの卵(ビンたま)を、ウチのチビの目から隠すのが難儀だ。
こんなところに卵があると知ったら、喜んでおもちゃにしたり割ったりするにちがいない。penguincry.gif


カモの卵って何日くらいでかえるのかね?と思い、ネットで検索したところ、「種類によって28日か35日」らしい。

考えてみたら、ニワトリとかアヒルとかって1日1個しか卵産めないモンね。
ということは、4個のビンたまを発見した時点で、最低4日はすでにそこにいたってことよね。
今の時点で約1週間として、あと3週間は産まれないってことね。jumee™think1

あるブログで見つけた情報によると、

「卵はすべて、7の倍数日に孵化するのです。
ジャガイモにつく虫の卵は7日でかえりますし、カナリアたちの卵は14日。
めんどりの卵は21日。そして、アヒルの卵は28日です。
マガモのある種の鳥の卵は、 35 日で孵化します。
オウムの卵は42日です。」


ほほ~お、神秘だ・・・。

それより、カモの卵の孵化日数を知りたくてネットを検索していると、「孵化寸前のアヒルの卵をゆでて食べる」という、フィリピンやベトナムのゲテモノ料理(バロットとかボビロンとかいうらしい)の情報ばかりがぼんぼん見つかり、よせばいいのに「ぎえー」「ぐはー」などと言いつつ読んでしまった。ƒ}ƒW‚Å‚·‚© 
吐きそ~。(←アホ—Ž‚¿ž‚Ý

今日も怪人がガレージを開けると、走って逃げていくビンタちゃん。もう飛ばないのね。
duckrun.jpg
「とてちてた~」

そんで、少し離れたお隣さんの芝生から、こちらを伺っている。
duckhide.jpg
「はよガレージ閉めんかい。“{

ところで、前回のビンタちゃんレポートでは、「こんどからガレージの真横に産まないで」などと書いたが、読み返していて自分の思い上がりに汗が出る。

きっとカモたちは私たちの家が建つ前からここで子育てをしていたのだ。
多分、彼女の前の世代も、前の前の世代も、ずーっと。

そこへ勝手に家を建ててしまったのは人間なのに。
だからどうしろといわれても困るんだけど。
とりあえず、巣のまわりにパンくずとか撒いて、ナマ暖かい目で見守っているから、穏便に。penguinapologize.gif

ビンタちゃんへの愛のクリックはこちらのボタンでっせ。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

自然との共存、ミネソタ編。

先日、ガレージを開けたら、目の前をカモが慌てて飛び立っていった。

なんじゃいな、と思ったら、ガレージのすぐそばの植木の横に、卵を産んでいる!penguinsurprised.gif

house.jpg
ここんとこ。

duckeggs2.jpg
近寄ってみると・・・

duckeggs.jpg
カワイイ卵が4個!

裏庭にもっといい場所は一杯あるのに、なんでこんな半分枯れかかった小さな植木の後ろに!penguinpanic.gif

ガレージを開けると大きな音がするので、親鳥が危険だと思ってもう戻ってこないんじゃないかと心配になり、この卵をどうしたもんかと考える。jumee™think1

うち、孵卵器とか、ないし。
・・・って、フツーの家庭に、んなもんないわな。penguinno.gif

「目玉焼き?‚¤‚µ‚µとか冗談をのたまうダンナに一瞥をくれる。

仕方がないので、ミネソタ動物園に電話する。うちは動物園から近いし、なんなら持っていって引き取ってもらおうと思ったのだ。

ところが、電話に出た動物園のおねえちゃんはこういう。
「大丈夫ですよ、親は戻ってきますから。」
「え、でも、今日午後ずっと戻ってきていないみたいだし、南向きで日の当たるところに産んでるから、このままじゃ煮えちゃうんじゃないかと・・・」などと言って、引き取って欲しい旨を伝えるが、
「そういうのは引き取れないことになってます。」

そりゃそうだわな。

珍しい動物の卵とかならともかく、カモの卵なんていちいち引き取っていたら、動物園がカモ園になっちゃうよな。—Ž‚¿ž‚Ý

心配だけど、そのまま置いておいて様子を見ることにした。
午後の強い日差しで卵が煮えないように、上からかるく枯葉をかけておいた。


翌朝、ガレージを開けると、またカモが逃げるように飛んでいった。

あ、本当に戻ってきてたんだ!‚¦‚\
よかった、卵を動かしたり誰かにあげたりしなくて。
危うく卵ドロボーになるところだった。ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

諸用を終えて戻ってくると、確かにいる。
ducktail.jpg


申し訳ないと思いつつ、ガレージを開ける。すると、カモ母さんが慌てて出てくる。
でも、お母さんも慣れたのか、もう飛び立っていこうとはせず、少しはなれたところまで走っていって、私が車をガレージに入れるのを伺っている。

早く卵をあたために帰っておいで、と思いつつ、私もそそくさとガレージを閉めた。
赤ちゃんが生まれて巣立っていくまでは、極力ガレージを開けないことにするよ。
元気な雛が生まれるといいね。

でも、出来れば今度からは、
ガレージの真横に産まんでくれい。
Î‚¤

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

一期一会(2)

昨日の記事からのつ・づ・き。

新しいホストファミリーに移って英語がぐーんと上達した彼女も、留学生活残すところあと2週間となった。で、日本に帰る前に一緒にディナーを食べに行こうということになった。

もうすぐ日本に帰るから、日本食はいらんだろうということで、アメリカのごっついステーキを食べに行きました。

newtshirts.jpg
チビどもが着ているのは、彼女のご両親が送ってくださったおそろいのNikeのシャツ。
ジョーイにはジョーイの好きな黄色、ジャックにはジャックの好きな青色を送ってくださいました。
駐車場は危ないから、おテテつないでね!
newtshirts2.jpg
「がってんしょうちのすけ。」

お腹も膨れて一段落したところで・・・

彼女に、現在AutismSpeaksの募金活動の為に作っている、パズルピースのネックレスをプレゼント。
sakinecklace.jpg
か~さんは~よなべ~をして~ 作ったのよ。
コレ売って、収益を寄付する予定。

彼女からも、予期せぬプレゼントを頂きました。
meoto.jpg
メオト湯のみ~
淡い色遣いが、見ているだけでほんわかさせてくれます。

先日小包を送ってくださった上に、更にこれらを彼女に託してくださったご両親、本当にありがとうございます!いただいてばっかで申し訳ないですううう~。penguincry.gif

ちなみに、ダンナに「これ、夫婦湯のみだよ。大きいほうがダンナ、小さいほうが奥さん用。」と説明すると、「なんで男用が大きいの?男のほうが食べる量も飲む量も多いって前提?それってリバース性差別じゃない?」
ずいぶんとアメリカナイズされたもんじゃのう、ダンナ。Î‚¤
そりゃあ、うちでは、別名「茶のみババア」のワタシが飲むお茶の量はただ事ではないけれど。—Ž‚¿ž‚Ý
「一期一会」の掛け軸見ながら、う〇ぎパイを茶菓子に、これで静岡のお茶を飲むんだ~い
もらいもので成り立つティータイム。jumee™loud laugh1

saki.jpg
アメリカ!忘れないよ~!

sakiandme.jpg
記念撮影。

学問やら人間関係やらで山あり谷ありの10ヶ月を送った彼女。
17歳という若さで、家族とはなれてやってきたアメリカでの留学生活、今後の人生に影響するのは必至だ。楽しかったことは心の支えになり、苦しかったことはバネになればいいと思う。

生きていれば、悲しいことや辛いことがあるのは誰しも同じ。
誰しも同じなら、キミはそれを糧にするのじゃ。penguingoodjob.gif
さり~ゆく~あなたへ~、贈る言葉は怪人隊。

一緒に暮らしたのはほんの3ヶ月の間だったけど、娘ができて楽しかったよ。penguinlove.gif

アナタの人生に光多きことを祈ります。

「ほなまた!」

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

一期一会(1)

怪人の家に日本から17歳(当時16歳)の留学生がやってきたのは去年の8月だった。
交換留学を支援する某団体から、ボランティアで留学生の受け入れを頼まれて引き受けたのである。

それから3ヶ月ほど彼女はうちで暮らしたが、英語を勉強するために来たというのに、どうしても私と日本語で話してしまうため上達せず、11月に新しいホストファミリーに移っていった。

英語を勉強する機会を3ヶ月も無駄にさせてしまった気がして、申し訳ない。—Ž‚¿ž‚Ý

そんな彼女も留学生活残すところあと少し・・・。最後の数週間、忙しく過ごしているんだろうな。
なんて思っていた矢先、日本にいる彼女のご両親から、小包が届いた。

葛で織った巻物。
「ブログいつも読んでます!」というご両親。(もったいのうございますうううう~ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢
過去の記事(好きな日本語)を読んで、わざわざ買ってくださったらしい。
ichigoichie.jpg
いいねえ!わびさび~penguinlove.gif
茶室とか床の間とかあったら最高だったなあ。
この掛け軸を見ながら、茶の心をと茶菓子を噛み締めながら、お茶のみたいなあ。

他にもスリッパ、花瓶敷き、静岡のおいしいお茶やらお菓子やらカツオ節やら、ホント色んなモノを送ってくださったのよね。

もうホストファミリーじゃないのに、なんだか申し訳ないですう~。penguincry.gif

さらに、チビどもにもプレゼントが入っていた。

presentjack1.jpg
なんだろう?

presentjack3.jpg
ひょ~!水色のトラックだ~!

presentjoey1.jpg
なんだろう?

presentjoey2.jpg
‚Ñ‚Á‚­‚èこ、これは・・・黄色い車!

presentjoey3.jpg
jumee™DaNcE1すでにお気に入り。外に行くときも手放さない。jumee™SaturdayNightFeverL

H様、本当にありがとうございました!
お気を遣わせてしまって、申し訳ありません。penguinapologize.gif

さて、留学生活残り少なくなった彼女と、先日ディナーに行きました。
その模様は次回につ・づ・く

昨日に引き続き貰ってばかりの怪人への「うらやまし~」を下のボタンにぶつけておくれ。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

親友からのプレゼント

竹馬の友(もう30年近い付き合い)のにばんめ。から、ちょっと遅めのバースデープレゼントが届いた。

earrings2.jpg

earrings1.jpg

うっきゃああああああああああ!
か~わ~い~~~!penguinturn.gif

これらのピアスは、手作りよ、て・づ・く・り!‚¦‚\

ジュエリー作りに初めて挑戦したらしいにばんめ。
「ピアスくらいちょろいぜ!と思っていたのに、何個も金具を壊した」—Ž‚¿ž‚Ý・・・だそうだ。

そんな苦労を乗り越えて(?)
こんなかわゆいピアスを産み出してくれました。
さすが、にばんめ。
ワタシの好みを解ってるわ~
耳元でゆらゆら揺れる、繊細なのがスキなのよね~

にばんめ。は、ワタシが海外に住んでいるにも関わらず、数年に一度しか会えないにも関わらず、毎年忘れずプレゼントを用意してくれる。郵便局の開いている時間は会社にいるので、なかなか郵送することができず、時には数ヶ月遅れることもあるが、必ず何かを贈ってくれる。

電話、ファックス、ケータイ、メール、ブログ・・・
とても便利な世の中になった今だからこそ、こうやってない暇割いて、敢えて面倒くさいことをやってくれるのって、涙がでるほど嬉しいです。

ああ、アタシ、愛されてる・・・penguincry.gif

ありがとう、にばんめ。
これからも一生親友でいておくれ。

そんなにばんめ。の写真いっぱいのブログは、「すてられないおばけ」でドーゾ。

‚Ñ‚Á‚­‚èちょっと待って!押してってくだされ!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器