FC2ブログ

春の大掃除:スプリング・クリーニング

  • 2008/04/30(水) 18:17:41

 日本では、大掃除と言えば年末。
 アメリカでは、大掃除といえば、
「Spring Cleaning(スプリング・クリーニング)」penguinsweep.gif
といえば、主婦の一大恒例行事だ。

雪が解けて気温が上がると、冬の間締め切っていた窓を開けて空気を入れ替え、家の中と外をキレイにして気候とともに気分もさわやか!になろうって寸法よ。

もうそろそろそんな季節だにゃ。やれやれ・・・

と約7ヶ月ぶりに窓を開けると!
mold.jpg
うぎぎぎぎぎえええええっ!penguinpaniclg.gif

窓枠にびっちりと生えたカビ。なんでプラスチックにカビが生えるねん!?ƒ}ƒW‚Å‚·‚©
(プラスチックではなく、窓枠と窓の間に挟まった埃などにカビが生えるらしい。)

ミネソタは、冬はむっちゃ寒いし乾燥しているが、春になると気温と湿度が急速に上がり、ちょっとでも湿っているところは必ずといっていいほどカビる。
怪人実はカビがだいだいだいだいだいキライpenguinhiku.gif

早速、古歯ブラシと漂白剤入りのクレンザーを取りにダッシュ!

ピンポンパンポ~ン

いきなりウンチクアワーの時間です。
怪人が掃除用具を取りに行っている間、ウンチクをお楽しみください。

このスプリング・クリーニングというものの歴史は、電気のなかった大昔にまでさかのぼる。

暖炉に薪をくべて部屋を暖め、オイルランプやろうそくをともして明かりにしていた昔の家は、長い冬の間すすが溜まる。春になり、窓を開けられるようになると、柱や壁にこびりついたすすを落とす大掃除が必須だったのだ。

ガスや電気が普及した現代ではすすはそれほど問題ではないが、この習慣は残っている。寒くて動くのが億劫な冬に、かじかむ手に白い息を吐きかけながら掃除するより、春になってから一気に掃除するのがやっぱり合理的だし気分もいい。

そう思うと、なんで日本って、寒い年末に大掃除をするのかね。
中国では、旧正月の前に古い箒で家の埃を外に出し、年が明けたら新しい箒に替えるという。前の年の汚れを新年に持ち越すのは縁起が悪いと。明治に西洋暦が適用される前は日本も旧正月が正月だったし、同じような習慣があったんだろうな。

やっぱり、年末の大掃除は実用性より縁起担ぎのイミが濃いのかも。
jumee™think1


さ、エプロンをしてビニール手袋をはめて、準備は万端だ!

古歯ブラシにクレンザーをつけて窓枠を磨く。
脇をしめて、えぐるように、磨くべし!磨くべし!磨くべし!

最近ゲロやらゲリやら掃除しまくっていた怪人には、カビの処理なんぞでもないわ。
ふはははははははは!Î‚¤
と一人寂しく笑いながら自分を奮起させる怪人。
はあ~、午後潰れちゃったけど、これで安心して窓を開けられるわ!pen1_64.gif

さわやかな春の風よ、おいでませ~!


脇をしめて、えぐるように、クリック!クリック!クリック!(1回でいいんですけど。)
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

スポンサーサイト



魔女メグさんから絵手紙着いた♪

  • 2008/04/29(火) 18:23:15

魔女メグさ~ん!
届きましたあ!


bridge.jpg
クリックで拡大して見てね!

巡庭魔女メグさんのブログ「散歩大好き~絵手紙にして」で見たこの半月橋の絵。(その記事はこちら。)
故郷の某公園にもこんなのがあって懐かしい~!とコメントしたところ、わざわざエアメールで送ってくださったのです。
以前にもジョーイの誕生日に絵手紙を下さったことがあり(コチラ)、お心遣いに怪人もう大感激。penguinlove.gif

柔らかな筆遣い、淡いのに深みのある色彩、脱帽です。
こんな絵がちゃっちゃとかけるような、すっごい才能が私も欲しい~。penguincry.gif


ミネソタはまだ木々が恐る恐る芽を出しているころです。
あったかくなったと思ったら、また零下になったりするもので。

日本の春を垣間見て、ほんわか元気を頂きました!
魔女メグさん、ありがとうございました!penguinbow.gif

今夜は魔女メグさんの絵手紙を見ながら、花見酒だぜ!penguindrunk.gif
アナタもブログを見ながら一緒にいっぺーやるかい?

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
自閉症のことも育児のことも書いとらんがな!って突っ込みはクリックでおねがいします。

何故これが面白い?

  • 2008/04/28(月) 18:30:37

同じ袋小路にある家に住んでいる、ケイレブくん、4歳。(もうすぐ5歳。)
やんちゃで活発。ジャックと気が合います。
先日、裏庭に遊びに来て、二人で延々とやっていたのが、これ。

斜 面 転 が り 。 
jackcalebhill1.jpg
「ほらケイレブ、こうやって転がるんだよ!」
こうやってって・・・。
一体何通りの転がり方があるというのか?

jackcalebhill2.jpg
「あああああああ~!」
と雄たけびを上げながら転がるボーイズ。pen0_30.gif

服も偶然おんなじよーなのを着ていて、知らない人が見たら双子とおもうかな。‚Õ‚Õ

jackcalebhill3.jpg
「もう一回!行くぞケイレブ!」
「おっしゃあ!」

これを、延々と。‹Á‚­

どうもこれが非常に楽しいらしい。
育ちきっちゃったオトナには理解不能だけどね。
コドモって、すごいね!

ごろごろクリックだベイベ~!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

ジャック・ヒーローNG集

  • 2008/04/27(日) 18:17:43

先日ジャックのプレスクールの先生から、こんなメモが。

gpsnote1.jpg

「今日、ジャックはアルファベットのマグネットで遊んでいました。そして、『ジャック・ヒーロー映画、1月30日に劇場で公開』とつづりました。(公開は)2009年だそうです。」

(ジャック・ヒーローのことをよく知らないアナタは、過去の記事、「映画ジャック・ヒーロー、絶賛計画中」「ジャック・ヒーロー事業拡大のお知らせ」をご覧下さい。)

学校でも宣伝に余念がないらしいよ!
おかあちゃん、おかしいやら恥ずかしいやら。

しかも、このことを本人に聞くと、劇場公開の準備はバンタンだってさ!
今はDVDの発売に向けて準備をしているらしいよ!
DVDにはNG集も入ってるんだってさ!‹Á‚­

ここでちょっと予告編。penguinyeah.gif

NGその1
jackherobloopers3.jpg
台詞を忘れて笑ってしまったジャックヒーロー。
手前のタヌキが化けたようなのは、カチンコらしいっす。

NGその2
jackherobloopers2.jpg
カーレースの途中で、2番目の車が逆さになってしまってNG。笑ってる場合か?

NGその3
jackherobloopers1.jpg
共演のジョーイ・ヒーローが深い深い穴に滑り落ちてしまってNG。だから、笑ってる場合かってば!ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

おかあちゃんにもインタビューの依頼が来るかな?
アカデミー賞にノミネートされるかな?
おかあちゃんを連れてってくれるかな?
マット・デイモンやヒュー・ジャックマンに会えるかな?


来年1月30日に公開だってさ!
みんなで映画館にダッシュだオウイエ~!penguinrun.gif


クリックだオウイエ~!jumee™SaturdayNightFeverL
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

もうカンベンしてください。

  • 2008/04/26(土) 18:42:36

4月26日、土曜日。
朝起きて外を見たら、また雪だったƒ}ƒW‚Å‚·‚©

ぐはぁっ!
catkicksdog.jpg
怪人の心をつぶさに捕らえた写真。

しかも強風で木の枝がぐおんぐおん揺れております。
もう写真撮るのもイヤ。

「ボクももうイヤ。」
babypenguin.jpg
目がイカってるペンギンの赤ちゃん。
madpenguin.jpg
ほらほらほらほらイカってるよ!

もう5月もそこまで来ているというのに。
先週末は20度を越したというのに。(今朝は零下。)
庭の木々も芽を出しているというのに。—Ž‚¿ž‚Ý

解凍しかかってた脳みそがまた凍るとこういうことが起こります。
forgotsomething.jpg
penguinorooro.gifおおーい、なんか忘れてまっせ~。

penguingutar.gifしらかば~~~、ゆきぞ~ら、おお~ふぶ~き~。

ほにゃららら、ふにゃふにゃミネソタの、
ああミネソタの~は~る~。
penguinsing.gif


ほにゃららら、ふにゃふにゃの部分は替え歌思いつきませんでした。
何せ、脳みそ凍ってるからね!
オリジナルに作詞してみてね!penguinyeah.gif
(すっげえ投げやりですが何か?)jumee™Feel Depressed3

ほにゃららら、ふにゃふにゃクリ~ック!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

はなぢブー

  • 2008/04/25(金) 18:06:32

午前3時。
いつものように、私とダンナの寝室のドアが開く。(「恐怖体験」参照)
ジャックが挟まって寝にきたな、と気にも留めない。

ところが夕べは、ジャックは私たちの間にもぐり込もうともせず、こう呟いた。
「マミー、ダディー、ボクはなぢブー。」penguinnosebleed.gif

ええっ?penguinsurprised.gif

(怪人がばっと起きる。)
何で寝ていて鼻血がでるの!

「鼻くそほじって食べてたのー眠くてウソがつけない。)

鼻くそ喰うなってゆーたやろー!penguinpaniclg.gif
(「はなくそ萌え~」参照)

「目くそモンスターをやっつけるために、ジャック・ヒーローがパワーアップするには鼻くそ爆弾を食べる必要があったのー

なんで夢の中まで目くそ鼻くその世界なの!
もうちょっとキレイな夢を見られんのか!
ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

ぶーぶー言いながら、ティッシュを鼻に詰め、上を向かせて寝かせようとすると、

「この枕カバー、血がついてるからヤダー

平気で鼻くそ喰うくせに、
なにを神経質なこと言うとんねーん!
ƒKƒr[ƒ““{

とタオルを一枚枕にかぶせて寝かせた。

どうして、どうして、どうして朝の3時にこういうことをするの—Ž‚¿ž‚Ý

腹も立つけど、気を取り直して寝ることにした。
なのに、寝付けない。
「ジャック・ヒーローは、果たしてパワーアップして、目くそモンスターに勝てたのだろうか?」
と気になって、なんかスッキリしない。

ああ・・・
バカ親子。pen1_28.gifpenguinturn.gif


鼻にティッシュ詰めて、クリックだブー!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

花粉症撃退!民間療法

  • 2008/04/24(木) 18:25:22

雪が解けて気温が上がり、木々がいっせいに芽を吹く。
人々は涙目になり、鼻をすする。

ばかだなあ、泣くなよ。‹êÎ

って、春になって嬉しいから泣いているんじゃなーい!ƒKƒr[ƒ“
花粉が絶賛飛行中なのである。

私もダンナも、毎年この時期になると、目はかゆいわ、鼻水は止まらないわ、薬局で抗ヒスタミン剤を買ってきて何とかやり過ごすのだ。

ところが、今年は症状がそれほどでもない。
時々鼻がむずむずするが、薬を飲まなければやってけない程でもない。

実は怪人、ネットで学んだ民間療法をためしているのである。
もちろん、ダンナも巻き添えよ。
それは、ハチミツとリンゴ酢。penguinyeah.gif

どのハチミツでもいいってワケではない。必ず、地元で採取され、白い結晶部分を取り除いてなどいない、Organic Raw Honey(有機ナマ蜂蜜??)というものでなければならない。
rawhoney.jpgこんなの。

地元で取れた蜂蜜は、花粉アレルギーを引き起こす地元の植物の花粉や花の蜜から作られている。これを少しずつ接種することで、体をその花粉に慣らし、抗体をつくるのだ。要するに、予防接種と同じ論理ね。また、白い結晶部分には、花粉を分解する酵素が含まれているという。体が花粉にさらされても、酵素が働いて比較的無害にしてくれるという。

また、リンゴ酢も、加熱処理などの施されていない、透明ではなく濁ったものでないと効果なしapplecider.jpg
この濁った部分こそ、数々の有効成分の仮の姿なのだ。

リンゴ酢は、酢酸、乳酸、酵素などを含み、体の調子を整えるにはもってこいなのだという。また、カリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、ナトリウム、鉄などのミネラル、及びビタミンC 、ビタミンE 、ビタミンA 、ビタミンB1 、ビタミンB2 、ビタミンB6 、ベータ・カロチン、 ビタミンP を含むという。(他にも色々含有有効成分があるらしいが、対訳日本語を知らないので省略。)

リンゴ酢にはアレルギーの症状を抑える効果があり、花粉症になってしまったら特効薬としても効くそうだ。大さじ1-2杯を飲めば症状が軽くなるそうな。(飲みにくいだろうなあ・・・。penguinsweat.gif

ま、ウンチクはこのくらいにしておいて。

近所のオーガニック・マーケットで、地元産の蜂蜜と、成分無調整のリンゴ酢を買ってきて、同分量(およそ大サジ1杯ずつ)混ぜ、約200ccの水で薄めて、花粉の季節が始まる少し前から、これを毎日飲み始めた。リンゴ酢にはコレステロールを調整する働きもあるそうなので、コレステロール高めのダンナには一石二鳥だ。

(注)水道の水は、酢に入っている有効成分を無効にする薬品が入っているので、ミネラルウォーターか自然水を使いましょう。また、蜂蜜の結晶を溶かすときは湯せんにして。有効成分が破壊されるので、電子レンジは厳禁です。

周りの人たちが「がぶんがどんでぶ~(訳:花粉が飛んでる~)L„tMƒgƒzƒzといい出して、私とダンナは、自分達のアレルギーの症状がかなり軽いことに気がついた。

これって、もしかして、効いてる??penguinquestion.gif
皆様もお試しあれ。

おかげさまで、自閉症児育児ブログランキング、1位です。
前回1位になったときは、5分後には2位に下がってたので、首位が1日以上続いたのは初めて。
皆様のおかげです!本当にありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

天気がいい日は・・・

  • 2008/04/23(水) 18:25:38

先週末の話です。え?話が遅いって?時差よ、時差!(←ウソ)

快晴の上、気温が20度を越して春の到来を実感する日曜日。
長~い冬の間、こんな日を待って首を長~くしてたミネソタの人々が、わらわらと外に出てきます。
怪人とチビ二人も、おっしゃぁ!待ってましたぁ!とばかりに、公園に出かけました。

pg4.jpg
ホラ!半そで!
先週までコートを着ていたような気がするが・・・夢?penguinquestion.gif

子供達に人気のクモの巣遊具。
pg1.jpg
あんたら、クモ?それともクモの巣にかかった虫?‚Õ‚Õ

pg6.jpg
真ん中の輪を潜り抜けるジャック。
「ぼく、スーパー・ウルトラ・スパイダーマン・ジャックヒーロー!」
色んなヒーローがごっちゃになって、もうおかあちゃんワケわかんねー!penguinpanic.gif


この公園は湖畔にありまして、桟橋と釣り場があります。
pg5.jpg
「んー、風がキモチえ~
さわやかな風で、ジョーイはデコ全開。

控えおろう!へへ~~。
pg3.jpg
土下座しているわけではありません。
橋の板の隙間から下の水を覗いてるジャック。
橋の上で追いかけっこ。怪人お気に入りの一枚です。penguinphoto.gif
pglarge.jpg
(クリックで拡大)

ほんの30分くらいのつもりで来ていたのに、2時間もいちゃった。
だってキモチよかったんだもん。
また来ようね!こんどはダディーも一緒にね!



え?ダディー(ダンナ)はですねえ・・・。
地下室に置く大画面テレビが今朝届きまして、大喜びなんでございます。
tv.jpg
例の特注キャビネットにすっぽり収まるテレビ。
うっとりと、恋する目でこのテレビを見つめておるんでございます。
(アンタ、そんな目で最後にアタシを見たのはもう何年前かね!?Î‚¤“{

配線やらテストやらと称して、この新しい恋人から離れたくなくて、心行くまで堪能しているようでございます。こんな天気のいい日曜日に、もったいねー。
あー、ダディー!もうつきあってらんない!“{ので、3人で外出して来たわけでございます。

ダンナのイメージにぴったりの写真を見つけましたので、ご覧下さい。‚¤‚µ‚µ うっひっひ~。
drunkcat.jpg
「は~極楽極楽


おおっ!自閉症児育児ランキング、1位に浮上!‚¦‚\
日本時間で4月24日午前2時半現在、371対370・・・
2位の方とは1点差だから、またすぐ2位に戻るかもだけど。
今のうちに浸らせて。嬉しさを噛み締めさせて。はぐはぐ。
うう~ん、噛めば噛むほどスルメのように味が出るわ~。
皆様の清き1クリックのおかげです。ありがとうございます!!penguinbow.gif
1位保持にご協力を!さあスーパー・ウルトラ・スパイダーマン・クリックだー!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

地下室バレエ団

  • 2008/04/22(火) 18:35:59

地下室が完成間近だ。

コンクリの床に先日ついにカーペットが敷かれると、地下室は一気に「部屋」らしくなった。
チビどもは大喜びで、家具も何もない地下の大部屋で走ったり踊ったり。

carpet3.jpg
「シェケナベイベー(Shake it up, Baby~)

carpet6.jpg
ジャック選手、トリプルアクセル、着地完璧です!

carpet7.jpg
「ちゅ~かま~えたっ!」

ダンナも一緒になって子犬のようにじゃれる。
carpet1.jpg
「ぶちゅ~
ダンナ、それジョーイ嫌がってんじゃない?‹êÎ

え?私ですか?
私は、散乱するカーペットの切れ端を掃除して、疲れてリタイア。
掃除機をかけたばかりのカーペットにトドのように寝転んでおりました。
可哀相な怪人に、ママ思いのジャックは何をしてくれたと思います?


答えはこちら


























jacksitsonmom.jpg

親を座布団がわりにするな~!!!penguinboo.gif
ちょっと、あんまりぢゃございませんこと?“{

クリックナベイベ~
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

P.S. おかげさまで訪問者(延べ人数)1万人を突破!ありがとうございます。これからもヨロシク!

今週の主役は・・・

  • 2008/04/21(月) 18:52:08

ちょっと話がさかのぼりますが・・・

先々週、ジョーイが学校から、大きな黄色の画用紙とプリントを持って帰ってきた。

プリント:「来週、アナタの子供がStar of the Week(今週の主役)になります。写真や絵を使って、楽しいポスターを作って、ジョーイのことを紹介してください。」

ああ、こういうのあるんだよな~。‹êÎ
「一日駅長さん」みたいなノリで、特定の子供にスポットライトを当てるようなのが。
ジャックのプレスクールでも毎年一度あったよなあ~。(ちなみにジャックはプレスクール3年目。)
宿題っちゅーか、親への課題なんだよな~。面倒くさいなあ~。ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

とかなんとかぶちぶち言うくせに、やりだしたら結構楽しいのよこれが!‚Õ‚Õ
昔のアルバムから写真を取り出したり、インターネットでジョーイが好きなものの写真をプリントしたり、切って貼ってフキダシなんか書いちゃったりして・・・。

はっ!‚Ñ‚Á‚­‚è気がついたら熱中している怪しいオバハン。
ちょっとご本人様にも協力してもらおうか。

「ほら、ジョーイの紹介ポスター。学校の友達に観てもらうんだよ。ジョーイも何か書いてよ。」
ジョーイは、貼ってある絵を見て、迷わずこう書いた。
joeyposter.jpg
「トランスフォーマー、出動!」赤いペンで。)
”Transformer Roll Out!”と書きたかったらしい。Sが抜けてますが。

書くだけ書いたら、ペンをぽいと捨てて行ってしまった。

アンタ、来週自分が主役だってわかってる?“{

分かってるわけナイ。penguinno.gif

ジャックが「今週の主役」だった時は、ものすごく興奮して、前の週から「ぼく、来週”Star of the Week"なんだよね?ね?ね?」と何度も何度も確認し、私に貼って欲しい写真をあれでもないこれでもないと選んでいた「これはカワイくない」「これは着てる服がヤダ」と、ハリウッドのワガママ女優張りにうるさかった。出来上がったポスターを穴が開くほど眺めていじって、「あ、端が破けた」だの「あ、写真がとれちゃった」だの、「えーかげんにせーい!ƒKƒr[ƒ“と取り上げる羽目にまでなった。誰かにサインを求められたときに備えて、練習までしていたくらいだ。—Ž‚¿ž‚Ý

それに比べて、ジョーイはそっけない。自己顕示欲もないし、興味もないし、飄々としていて、「アンタの為に、アタシはない暇さいて苦労してポスター作ったのに~pen0_59.gif(←結構はまっていたくせに)とぶちぶち言ってる母を振り返りもしない。

そんでもって。

先週、ジョーイのポスターが教室に貼られたそうな。
ジョーイはみんなの前に出て「ポスターの説明をして」と先生に言われたそうな。
ジョーイは、
「Yellow Car! Bumblebee! Transformer, roll out!」
(黄色い車!バンブルビー!トランスフォーマー、出動!)

とだけ叫んで、自分の席に座ったそうな。

どこまでも自分の世界に生きるジョーイ。
嗚呼、いっそすがすがしいほどだ。
—Ž‚¿ž‚Ý


トランスフォーマー、クリック!!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

裏庭ツアー

  • 2008/04/20(日) 19:59:08

はい、並んで並んで。

本日は、怪人交通公社の裏庭ツアーにご参加くださいまして、ありがとうございます。
雪が解けて、やっと外に出られるようになりました。
backyard7.jpg
なんか旗もってるサルがいますが、無視無視。

2年前引っ越してきたとき、前の家に居たとき買った遊具をそのまま持ってきました。
砂利をしいて遊び場を確保。

実は怪人、去年の夏、もんのすごい時間と体力と気力をを費やしてこの裏庭を整備したのです!
「誰か雇ったら高くつく」とダンナが渋るので、えーい、それなら自分でやるわーい!と宣言しまして。

器用でDIYな父に鍛えられて育ったので、意外とこういうこと得意な怪人。
自分で作れるものは作っちめー!おー!penguinconstruction.gif

そんな怪人の安上がり手作り裏庭、ごらんいただきましょう。

「は~い、裏庭ツアーのお客様はこちら~」
backyard6.jpg
オイ!添乗員!旗引きずってますやん!

「へー、悪くないねー」
backyard1.jpg
2年前引っ越してきたとき、遊具の下に砂利をしいて3日目に、大雨で大量の泥が遊び場に流れ込み、砂利を汚染してしまって、怪人怒髪天!‚â‚邹‚È‚µそこで去年、遊び場の横に溝を掘り、配管パイプを埋めて、遊び場に雨が流れ込まないようにしました。で、そのあと溝の上にスノコを渡してボードウォークにしました。材料費、約150ドル。大小の石は、近所で拾って来ました。

遊び場の奥は、雑草がボウボウ茂っていたので、抜いて平らにしてパティオに。
backyard10.jpg
か弱いÎ怪人にレンガはとても扱えないので、タイヤをリサイクルして作ったゴム製のレンガもどきを敷き詰めました。材料費約300ドル。

でも、一冬越したら平らじゃなくなってる!あちこち端っこがめくれて、見苦しいし危ない!‹Á‚­
backyard11.jpg
あんなに苦労して平らにしたのにい~。pen0_59.gif
やっぱりゴム製のレンガは軽くて、雨と雪で下の泥が動いたらしい。jumee™Feel Depressed3

この夏、全部へっぱがしてやりなおしだわ!
ヨヨヨヨヨヨ!‘勃‚«

backyard8.jpg
3本のモミの木の後ろには、小石を敷き飛び石を配置。材料費約50ドル。
でも、数年でモミの木の枝の下になるかも・・・‚¦‚Áと今更設計ミスに気づく。

backyard9.jpg
去年はここでトマト、バジル、パクチー、ピーマンを作りました。今年は何を植えようかな。

そんなことより、まず掃除しないと・・・。
強風で折れた枝や雪の下になっていた枯葉で、荒れ放題になってますし。—Ž‚¿ž‚Ý
backyard12.jpg


「はい、ここで休憩のお時間です。集合時間に遅れないように~」

「わーいわーい」
ジョーイがターザンスイングにも乗れるようになった。
backyard3.jpg
OTの賜物っすねえ・・・。

backyard4.jpg
「あっ、遅れた!添乗員さん、待って~!」
(カオが笑ってる。)

backyard5.jpg
はい、じゃ、今日はここまで。おやすみなさ~い。

このほかにも、土の中に埋めた排水パイプやら雑草よけのシートやらの備品を入れても、かかった費用は500ドルくらいなもの。ダンナも見直してくれたよ。

えっへん。penguincocky.gif
ってか、「よーやるわ」って呆れてた・・・。

怪人の安上がり手作り裏庭ツアー、いかがでしたでしょうか?

つまんねえ!ƒKƒr[ƒ““{
ああ、投石はご勘弁を。
まだ完成してませんしね・・・。

今年の夏も、庭仕事頑張ります!
応援ポチをお忘れなく・・・。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

男の子を産んでよかったと思う時

  • 2008/04/19(土) 18:26:16

私は、子供の頃からずっと、自分は女の子を産むんだと思っていた。(根拠はないが。)

髪を結ってリボンをつけてあげて、ピンクの服を着させて、一緒にお人形さんであそんだりケーキを焼いたり、大きくなったら一緒に買い物に行ったりアクセサリーを貸し借りしたりするんだと思っていた。penguinlove.gif

ところが、気がつけば二男の母。ƒWƒƒƒXƒ^ƒEƒFƒC

黄色い車キチガイの自閉症長男ジョーイと、ただのキチガイのはなくそ萌え~次男ジャック。

あっれえ~?どこで間違ったんでしょね、ダンナ!?
(ダンナ無言で部屋を去る。)

可愛い女の子を見ると、うらやましいやら、かなしいやら。心の中でハンカチを噛む怪人。‘勃‚«

もちろん、男の子二人だと、服もお下がりを着せられるし、おもちゃも似たようなので遊んでるし、それはそれでいいことも多々あるのです。

特に最近、男の子を二人生んでよかった~!と心から思うことがあります。
それは・・・。

急いで出かけなければならない時!

「時間ないから、一緒にオシッコ行きなさい!」penguinyeah.gif


「は~い」
peetogether.jpg
秘技!同時オシッコ。
ジャック曰く「マミー!オシッコがXの形になったよー‚¤‚µ‚µ」(嬉しいらしい)
報告せんでええ、そんなこと。

あと、トイレットペーパーがあんまり減らないことかな。‹êÎ

男でも女でも、子は春日井。
そらグリーン豆つくっとる会社やああああああっ!ƒ}ƒW‚Å‚·‚©
(正解:鎹。)

うちのチビどもを母はこよなく愛してます。

まあそこんとこポチッとオネガイしますよ・・・。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

ポットホールの季節

  • 2008/04/18(金) 18:46:46

暖かくなりました。
朝はともかく、日中はジャケットが要らないくらい。
例の雪山も、ほとんどなくなりました。
snowmelted.jpg
ジャック・ヒーロー、エキストラ(通行人)で登場。

雪が解けたミネソタの、もはや風物詩と言ってもいいんじゃないかと思うのが、コレ。

pothole2.jpg

道路がぼこっとえぐれてる、ポットホール(Pothole)と言うもの。

春先にはこれがあっちこっちに出現して、まるで地雷を避けるかのように運転することになる。

ポットホールに車輪が入ったら、車が大きくバウンドするので、後ろに乗っているジャックから
「カブーン!(Kaboom!)」とツッコミが入る。(Kaboomは日本語の「どっかーん!」に当たる爆発擬音。)

地元のニュースでは、どこそこの幹線道路に巨大なポットホールがあるから気をつけろいう、「ポットホール注意報」なるものまでやっている。

なんでこんなモンが風物詩よろしく春先に出現するかというと、こういうこと。

(1)道路にあるヒビに、水(雨や雪)がしみこむ。
(2)冬、気温が下がり、凍る。すると体積が増えるのでヒビが広がる。
(3)気温が上がったり下がったりすると(1)(2)が繰り返され、どんどんヒビが大きくなる。
(4)そこへ除雪車がやってきて、雪と一緒に、ヒビが入って突出した道路の一部を
  がっこん!とえぐって持っていってしまう。
  (雪の下になってるから、どこにあるか解らず、避けようがないんである。)
(5)雪が解けたら、おこんばんわ~!ポットホールが顔を出す~!penguinpeek.gif

現在、市の職員は、道路を整備するのに忙しい。penguinconstruction.gif

友人から届いたジョークメール。タイトルは、「ミネソタの春」。

potholejoke.jpg
これは、ほんまに冗談でっせ。penguinno.gif

ジャックが後ろで爆発しないよう(ニトロかおのれは!)気をつけて運転しているが、ポットホールを目にすると「は、春だ・・・」penguincry.gifと嬉しくなる怪人でした。

えぐるように、クリック!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

ジョーイのローラースケート

  • 2008/04/17(木) 18:17:46

今日は、ジョーイの通う自閉症クラスの「Field Trip(フィールドトリップ=遠足)」。「保護者の方々も宜しかったら見にいらしてください」と言われていたので、ジャックをプレスクールに送り出してから近くの屋内ローラースケート場へ。

あのバランスの悪いジョーイがローラースケート?ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

人のことは言えない。実はジョーイのバランスの悪さは母親譲り。私はスケートはおろか自転車もかろうじて乗れる程度。スキーやスケートボードに至っては、やったこともないしやる気もない。転んで首の骨を折るのが関の山だからだ。penguinhurt.gif

ジョーイ、怖がってパニックにならないだろうか。penguinsweat.gif

なんて考えながら運転すること15分。屋内ローラースケート場に着いた。
貸切のスケート場は、同じ学区内のもうひとつの自閉症クラスの子供達も来ていて、あわせて40名ほどの自閉症児と、先生方、アシスタントの人たち、保護者の人たちで一杯。

私が到着したとき、ジョーイはすでにヘルメットをかぶり、膝パッドをつけ、ローラーシューズをはいてアリーナに出ていた。

joeyskate1.jpg
どうです、この勇姿!penguinlove.gif


自閉症クラスのアシスタントさんのところへ一生懸命進もうとするジョーイ。
joeyskate2.jpg
よいしょ、よいしょ。

私が来たのを見ると、アシさんが言う。「ジョーイ君頑張ってますよ。クラスの中で一番チャレンジ精神旺盛なんじゃないかしら?」

ええ?‹Á‚­

周りを見回してみると、ヘルメットをかぶりたくなくて叫んでる子、立つのが怖くてしゃがみこんでいる子、発破をかけられて、親(あるいはアシさん)にしがみつきながら、こわごわ立っている子、あるいはアリーナにも出ずに手をひらひらさせたり、くるくる廻ったり、この期に及んで自閉症全開の子・・・。

なるほど、笑顔で前に進もうとしているのはジョーイとあと数名くらいのものだ。

アシさんは、「保護者が来ていない子のサポートをするから、お母さんオネガイします」と言って行ってしまった。

私は普通の運動靴のままアリーナに入り、ジョーイの手を引いてアリーナを何周かした。何度も転んでは起き上がり、少し慣れてくると私の手を離して自分で滑ろうとするジョーイ。でも転びそうになったとき私の手を掴める様に、そばから離れようとはしない。

私より、よっぽど上手いよ、ジョーイ。
マジでマジでマジで。

joeyskate3.jpg
記念の一枚。

おやつの時間もあったのだが、食べ終わるのが待ちきれず、もっと滑る、と催促するジョーイ。
penguinflame.gifファイト~いっぱ~つ!
先生や、アシスタントさんたちからも、「MVPはジョーイに決まりね」とのお言葉をいただきました。

成長したねえ、ジョーイ。
ジーンときたママでした。penguincry.gif

励みになります!1日1ポチお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

二段ベッドよさらば

  • 2008/04/16(水) 18:39:50

ジョーイとジャックに二段ベッドを買ったのは2年ほど前のことだった。
なのに、上下に分かれて寝てくれたのはほんの2-3ヶ月くらいだった。

最初は喜んで上の段で寝ていたジャックだが、いつからか「オバケが怖い」と、下の段でジョーイと一緒に寝るようになった。
狭いベッドに、きゅうううう~っと無理やり一緒に。
ジョーイもイヤって言わないし。

二人とも体が大きくなってきたので、いつまでもシングルのベッドで一緒に寝るのは無理があるなあと思い、上の段からマットレスを床に下ろして、ジョーイはそこで寝るようになっていた。ジョーイが上の段で寝てくれれば問題はないのだが、過去に一度はしごから落ちたジョーイは、もう登ろうともしない。

bunkbed.jpg
ね、上の段、マットレスないでしょ・・・。)

しかし、使わないのに部屋の中に高々とそびえる二段ベッドが憎らしくてたまらない。圧倒される気分になるし、上の段に埃が溜まるのもイヤ。床に置いたマットレスで部屋が狭くなるのもイヤ。

そこで、現在地下室を工事してくれているビルダーのローマンに、一肌脱いでもらうことにした。

「この二段ベッドをねえ、ここはヒトツ、さくさくっと切り離してね、ええ、二つにしていただけませんかねえ」
モミ手のおばちゃん口調で)

モミ手が利いたのか快諾してもらい、電ノコでぎゅいいいいい~んとやってもらって、ものの5分で二段ベッドはまっぷたつ!になった。

penguinclap.gifうおおおおお!ありがとう~!penguinclap.gif

その後数時間かけて、切り口を紙やすりでならし~の、おがくずを掃除機でキレイにし~の、うんしょうんしょと家具を動かし~の、で・・・
newbed2.jpg
こうなった。
はあ~、いい汗かいたゼ。pen1_78.gif

よく一人で家具動かせたねって?ま~ね~。
持ち上げられないから、左右に揺さぶるように少しずつ角度を変えながら動かして、30分かかりました。でも、マットレスをベッドに乗せる方が、家具動かすよりよっぽど難しかったよ・・・。

仕事から帰ってきたダンナに見せると、
「うわ!何コレ!?」penguinsurprised.gif
何よー。ローマンに頼んで、二つに切り離してもらうって言ったじゃん。
「冗談だと思ってたよ!」penguinsweat.gif

目を見開いているが、出来上がりの図にはまんざらでもなさそう。

子供はもっとまんざらでもなさそう。‚Õ‚Õ
newbed1.jpg
(激写!‚Ñ‚Á‚­‚è ジャック空中浮遊の瞬間

いい夢見られるかな?

空中浮遊クリックだ!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

あ、ちなみにジャックは元気になりました。
24時間ルールに従って、今日(火曜日)はスピーチのクラスをお休みしましたが、元気で元気で「ちったあじっとしとけ~い!」ってくらい。明日からはプレスクールにいけると思います。そしたら、またメルになるよ。
「フリーダーーーーーーム!」
(以前怪人がメルになった話は、コチラ。)

涙のワケを教えて

  • 2008/04/15(火) 18:29:50

ジャックの嘔吐と下痢で始まった月曜日。
昼ごろジョーイの学校からまた電話がかかってきた。

「こちら、校医です」
「ジョーイまた下痢っすかƒWƒƒƒXƒ^ƒEƒFƒC
吐き下しのジャックと軟禁状態で、もう雨でも槍でもだった怪人は、ドスの効いた声で速攻聞いた。

「(ちょっと退いた声で)いえ、下痢はしてないし熱もないんだけど、お弁当を全然食べなくて。ランチの時間の後も何か元気ないんですよ。それで、この週末の様子はどうだったか聞きたいと思いまして。」

週末は元気だった。土・日とも下痢もせず、食欲もあったしトランポリンで跳ね回っていたし。今日のお弁当はジョーイの大好きなマレーシア風チキンライスだったから、キライで食べなかったとは考えられないのだけれど。

と言ったら、
「そうですか・・・。じゃあどうしたのかな。」(迎えに来てほしそうな口調。)
「今日は下の子が吐いて下してますんで、迎えに行けかねます。下痢も熱もないなら、もうちょっと様子見ていただけますか。もし本当に具合が悪そうになったらお電話ください。何とか都合つけて(訳:ジャックにゲロ袋持たせて車に乗せて)迎えに行きますから。」

わたしのストレスが伝わったのか、校医さんは穏便に電話を切った。
えろうすんまへんな。Î‚¤

数時間後、ジョーイがバスで家へ帰ってきた。
開口一番、
「チキンライス!」

「お弁当に入ってたでしょ。なんで食べなかったの?」

ジョーイは「なんで?」の問いには答えられない。
なのにいつも何故聞いてしまうのか、怪人。jumee™think1

マレーシア風チキンライスは、ニンニク・生姜などと一緒に鶏がらスープで炊いたご飯。前日炊いたのが冷蔵庫に残ってるのだが、これだけじゃ栄養がとれないから、チャーハンにすることにした。

ところが、チキンライスで作ったチャーハンを見て、泣き出すジョーイ。penguincry.gif
なんで?なんで?チキンライスがいいって言ったじゃん!

なんで?と聞いても、答えられないからジョーイも私もストレスが溜まる。

はっと思いついて、お絵かきボードに「I am crying because」と書いて、ジョーイに渡した。読んだり書いたりするのが得意なジョーイは、話せなくても「ボクが泣いてるのは、・・・」の・・・の部分に、書けるかもと思ったのだ。

ジョーイはペンを執り、「I don't like the food.」と文章を完成させた。

おおおおおおおお!‚¦‚\

たったこれだけのことだが、ジョーイは初めて自分が泣いているわけを説明することが出来た。

ジョーイ、これはすごいことだよ!

Why are you crying? (どうして泣いているの?)」と声を出して聞いて、ジョーイがたった今書いたボードを指差して、読んで!と催促すると、

I am crying because I don't like the food. (ご飯がキライだから泣いているの。)」と、初めて「何故?」→「だって・・・」の会話が成立した!

ばんざーい!ばんざーい!
偉いぞ、ジョーイ!
penguinwave.gif

え?何か忘れてるって?

チャーハンがイヤだって・・・?ƒ}ƒW‚Å‚·‚©
(意思の疎通を喜ぶあまり、本筋から思いっきりそれた怪人。)

お絵かきボードを駆使して聞き出してみたところ、ジョーイは「チキンライスだけ」が欲しかったらしい。お弁当のチキンライスには野菜を混ぜてあったし、チャーハンに至っては、玉葱・にんじん・キャベツ・ハムに卵まで入っているから食べたくなくて、もう悲しくなって泣いちゃったらしい。

病み上がりの頃って舌が敏感になったり、特定のものだけが欲しくなったりするんだよね。もともと味に敏感な自閉症児はなおさらなんだろうな。

先週下痢をしてから体調がイマイチだったジョーイは、「食材訓練」、一気に数段階後退したようです。
(ジョーイの食材訓練については、過去の記事、「野菜パワー!」参照。)

penguinsing.gifさ~んぽすすんでにほさっがる~penguingutar.gif
(水前寺清子さんの「365歩のマーチ」。若い人は知らないだろうな・・・)

ってか、ジョーイ、3歩進んで10歩ぐらい後退してますが。—Ž‚¿ž‚Ý

結局チャーハンには手をつけず、白ごはんとバナナとリンゴと豆乳で空腹を満たしたジョーイ。食欲は結構あるのだ。学校で元気がなかったのは、単にお腹がすいただけと思われる。

結構大変な一日だったのだが、ジョーイとの新たな意思疎通が出来たので帳消しとしましょう。jumee™peace1

クリックで除菌!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

追記:365歩のマーチ、久しぶりに歌詞を読んだら元気貰いました。ƒLƒŠƒŠ
アナタにも、おすそ分け
「続きを読む」をクリックすると、元気になるよ!

続きを読む

続・続・ゲロッパ!

  • 2008/04/14(月) 18:22:58

イヤ。
もうイヤ。

本当にイヤ。

ジョーイもジャックも、週末ナニゴトも無かったのに。下痢も嘔吐も無かったのに。
食欲もあったし、元気に走り回っていたのに。

朝起きるとジャックが水様便。しかも間に合わなくて床に~!
フローリングで助かった~!と思ってたら、踏んで歩いてあっちこっち汚染が広がってるし。—Ž‚¿ž‚Ý

「マミー、ごめんなさい、マミー、ごめんなさい」と泣きそうなジャック。
いいのよ、大丈夫よ、と慰めつつ、床とお尻をキレイにし・・・。

これから下痢します!と断言したあのお医者さんは正しかった。(過去の記事「続・ゲロッパ!」参照。)
断言されてから一向に下痢しないまま4日経ったから、「医者はアテにならねえÎ‚¤」とか思ってた。

更にジャック、衝撃の告白。
「夕べ、夜中に吐いたの。」という。
えっ?いつもどおり朝起きたらダンナと私の間に挟まって寝てたじゃん。
「ううん、マミーとダディーの部屋に来る前に、床にけぽしたの。」

な、何ですとお~??penguinsurprised.gif

ダッシュで子供部屋に行くと、部屋の真ん中にタオルが。
それをめくると、じゅうたんの上にこんもりとゲロだまりが!
オ~ノ~オオオォォォォォ!penguinpaniclg.gif


JamesBrown.jpg

ゲロッパ!ゲリゲリゲリ・・・
James Brown。またお会いするとは・・・。

「だって、だって、洗面器がなかったんだもん。」

ごもっともです。
もう治ったと思って油断しました。

私のストレス顔を、怒ってる顔だと思って、ビクビクしているジャック。
怒るわけないでしょ。
あなたは病気なんだから。
しかも、夜中に吐いたゲロを自分で何とかしようと、バスルームからタオルを持ってきたあたり、ママはジーンと来るよ。
ジャック、ありがとうね。自分でキレイにしようと思ったんだね。penguincry.gif
でも、夜中でもいいからママを起こしてくれたらもっとよかったなあ。

「うん、マミーを起こそうと思ったんだけど、あまりスヤスヤ寝てたから~」

具合の悪い5歳児に気を遣わせるほどの爆睡。penguinsleep.gif


それでいつもどおり挟まって寝てたわけやね。
ありがとう、優しい子だね。Š¾G

でも、こんどこういうことがあったら、
ベッドから蹴り落としてでも起こしてね!penguinyeah.gif

このゲロは、カーペットの上で一体何時間発見されるのを待っていたのか。
時間が経てば経つほど、掃除するのは大変。
世の中のお母さん達に一言。
ほかほかフレッシュなゲロも大変ですが、一晩放置されたゲロも結構手ごわいっすよ。

ジョーイは学校へ行ったけど、病気のジャックとまた自宅軟禁だ!
快晴で小春日和の天気予報が恨めしいぞチクショーめ!
同情するならポチをくれ!(カネでもいいよ。)
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

シカと見た。

  • 2008/04/13(日) 19:35:17

penguingutar.gifウ~ラの畑でシカがフン~penguinsing.gif

backyarddeer.jpg


ここは奈良の東大寺?それとも広島の宮島?
ちがーう!ミネソタだ!

過去のブログで、「うちの裏庭ではまだシカを見たことがない」と書きましたが、見ました!シカと見た!

2頭。網戸越しに撮ったので画像が悪いですが。
のっしのっしと歩いてきて、しばらく裏庭をうろうろした後、またのっしのっしと去っていきました。

ウチの裏庭を共有してるのって、ウサギとリスだけじゃないんだ・・・。‚¦‚\
ちょっと感動。
また寄ってってね、と心の中で手を振りました。

いいね!ミネソタライフ!
昨日まで雪でキレてたのに、無責任な怪人。)

シカとクリックしてって下さい。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

怒涛の一週間

  • 2008/04/12(土) 18:42:21

出張中先のコロラドから、昨日7時ごろ帰宅予定だったダンナは、予定の便が大幅に遅れて夜中を過ぎて帰ってきました。ヤケ酒飲んで待ってると言ったけど、ワインをグラスに1杯飲んだら疲れがどっと出たので、健康的にふて寝に切り替えました。そんなわけで、ダンナの実際の到着時間は知りません。

ってか、朝起きたら、隣に寝てた。

昨日のブログを見て、「食べるものあるの?何か買ってってあげようか?」とお電話を下さったミネ友のWさん、ありがとうございました。
お心遣いに涙が出ます。怪人幸せ者です。penguincry.gif

昨日は、朝の「鼻から豆乳」事件以来、吐き気はおさまっていたジャックだが、今日(金曜日)は大事をとってプレスクールをお休み。でもぴょんぴょんエネルギーをもてあましているのを見ると、行かせりゃよかった・・・と思う。

ジョーイはいつもどおり登校したのだが、午後になり、また校医から「下痢ピーしてまっせ」と電話があり、また迎えにいく羽目になった。

ジョーイとジャック、交代で病気になってる感じ。
ああ、なんて一週間だ。
ブログのタイトルをさかのぼってみても、「下痢ピー」だの「ゲロッパ!」だの・・・

それよりも何よりも気が滅入るのは・・・

また雪降ってるし!
penguinpaniclg.gifpenguinpaniclg.gifpenguinpaniclg.gifpenguinpaniclg.gifpenguinpaniclg.gif
あああああああああ~!

もう4月も半ばだよ?日本は桜が散りかけているってよ?
お天道様に向かって、中指立てて、ガッデーム!
とやりたいところだが、更なる怒りを買ってはいかんのでガマンガマン。penguinno.gif


クリックで春を呼ぼう!皆でポチれば怖くない!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

追伸:最近、ブログを始める前から知り合いだった人から、「こういうキャラだったとは思いませんでした」というコメントが続々と。人前では常人のふりをして、ほがらか!さわやか!あら!ええ!まあ!どうも!と猫をかぶっているので・・・。その分ブログで変人ぶりを爆発させてます。この落差に退かずにお付き合いくださいませ。

続・ゲロッパ!

  • 2008/04/11(金) 16:11:00

昨日ゲロッパしてプレスクールをお休みしたジャック。
JamesBrown.jpg
ゲロッパ!
もーえーっちゅうねん。


昨日一日、食べては吐くを繰り返し、計4回吐いた。
つわりか~い!と突っ込める雰囲気ではない。—Ž‚¿ž‚Ý

今朝も豆乳を飲んだとたんに吐いた。
5歳児の吐き方は豪快で、鼻の穴からも飛び出す豆乳。‚¦‚\
「たらちゃ~ん、鼻からとう~にゅ~
と嘉門達夫のメロディーが頭に浮かぶ、不謹慎な怪人。
kamon_photo.jpg
かも~ん

昨日は、「吐いて吐いて吐きまくるくせに、何でそんなに元気なの!」と不思議になるほど元気で家中飛び跳ね回っていたのだが、昨日一日絶食したのと同じだから、さすがに今朝はぐったり。ジョーイのOTをお休みし、スクールバスに迎えに来てもらい、ジョーイが学校へ行った後、すぐさまジャックをクリニックに連れて行った。(予約ナシで見てもらえるトコ。)

並んでソファーに座って待っている間、ジャックは横になり、私の膝の上に頭を乗せて、ぽつりと言う。

「マミー、ボク、死にたくない。」

5歳児の重い一言に怪人たじろぐ。‹Á‚­
「ええ?死なないよ!死ぬわけないでしょ!」
「ホント?」
「ホント。ママが絶対そんなことさせない。」
「ボク100歳になっても死なない?」


そうきたか。
ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

こういうとき、5歳の子供に親は何と言って聞かせればいいのか。jumee™think1
「死なないよ~」とごまかすのって良くないよなあ。

「ジャック、100歳になったらみんな死ぬんだよ。(たいていは100までもたないし。)でも、ジャックはまだ5歳でしょ。6歳の誕生日だって、何ヶ月も先でしょ。今はそんなこと心配しないで、早く元気になって学校に行こうね。」

「うん、ママ、ボク頑張るよ。—…—®@ƒjƒ„ƒŠ

ああ~かわいいのう。いとおしいのう。penguinlove.gif
何か知らんが目頭が熱くなるのう。
penguincry.gif

ジャックのやわらかい髪を手でなでながら、ナマ温かいジャックの体温を膝に感じながら、怪人ちょっとしんみりしちゃった。
しんどい時、悲しい時、こうやって頭を預けてくれるのはあと何年だろう。

そんなほろ苦い感傷を吹き飛ばすかのように、やたらテンションの高い、若くてイケメンの医者は、にっこにこ笑いながらこう言った。
「ウィルス性の嘔吐下痢症ですね。」
「あの・・・、下痢してませんけど。と反論すると、
「これからします!」penguinyeah.gifとにっこにこ笑顔で断言されてしまった。

またジェームス・ブラウンが頭をよぎった。
JamesBrown.jpg

jumee™SaturdayNightFeverL「ゲロッパ!ゲリゲリゲリ・・・
 ゲロッパ!ゲリゲリゲリ・・・」
jumee™DaNcE1
(Get on up! Get it get it get it... Get on up! Get it get it get it...)

どっかオカシイのか、アタシは。penguinturn.gif



帰ってきて、水だけ飲んで丸くなるジャック。
ソファーで寝ればいいのに、床で。
jacksick.jpg
枕元に洗面器。コレ基本ね。


自宅軟禁3日目だ~!(クリニックには行ったけど。)
スーパーにもいけないから冷蔵庫が寂しくなってきてるぞ!
ダンナは、出張先のコロラドから今夜7時ごろ帰宅の予定だったけど、さっき「そっちの悪天候で、予定の便がだいぶ遅れてる。夜中過ぎるか、最悪キャンセルになるかも」と電話があった。窓の外に目を向けると、雨がみぞれ混じりの重い雪に変わり、強風で横殴りに降っている。
泣きっ面にハチ!弱り目に祟り目!七転八倒!踏んだり蹴ったり!
慣用句が頭の中をぐるぐる。もう、煮るなり焼くなりして。
「ヤケ酒のんで待ってるよ・・・。」penguindrunk.gif本気。)

ヘ~ルプ!ますます壊れ気味の怪人、クリックで修復だ!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

ゲロッパ!

  • 2008/04/10(木) 18:46:28

昨日に引き続き、お食事中の方は後で読んでくだされ。

下痢ピーだったジョーイ元気になり、学校に戻りました。

朝8時45分ごろジョーイのバスが迎えに来ます。ジャックのプレスクールは朝9時からなので、ジャックを車に乗せてスタンバイ。ジョーイをバスに乗せたらすぐプレスクールに出発です。

ところが、ジョーイをバスに乗せ、「いってらっしゃ~い」と手を振り、車に戻って運転席に乗り込むと、ブルーベリーが発酵したようなニオイが。penguinquestion.gif

振り向くと、後部座席でジャックがゲロまみれƒ}ƒW‚Å‚·‚©
朝食べたブルーベリーヨーグルトが胃液を伴ってカムバ~ック!!したのであった。
うわあ、ちょっと珍しい青いゲロ!
JamesBrown.jpg
ゲロッパ!
(本家本元、James Brown。安らかに眠りたまへ・・・。)

なんて遊んでるバヤイではなーいっ!penguinpaniclg.gif

急いでジャックをおろしてバスルームに連れて行き、服を脱がせてシャワーでゲロを洗い流して、汚染された服を洗濯機に。ジャックに服を着せてソファーに寝かせ、枕元に洗面器を置く。プレスクールに電話して欠席の旨を伝え、車の汚染部分を掃除しているうちに、なんだか自分も汚染された気分になって、ちょっと気持ち悪い。

ああ~—Ž‚¿ž‚Ý
ジョーイがよくなったら今度はジャックかよ!‘勃‚«
何かおなかに来るバイキンがはびこってるんだな。
こういうときに限って、ダンナは出張でコロラドだし。
がんばれ怪人!
ダンナが帰ってくるまで、おぬしは病気になれないぞ!

自宅軟禁2日目の怪人にヨイショのポチを!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

下痢ピー

  • 2008/04/09(水) 18:00:52

お食事中の方は、後で読んだほうがいいかもよ。

昨日の午後、ジョーイの学校から電話があった。

「こちら校医です」

これって、ものすごくドッキリする。
前回校医から電話があったときは、ジョーイがトランポリンで跳ねる方向を間違えて遊具で口を打ち、上下の唇が切れて大出血というものだった。

「あの・・・ジョーイに何か・・・」penguinsweat.gif

「ジョーイ君、突然下痢になりまして。熱はないんですけど、迎えに来てください。」


そんなわけで、一目散にジョーイを迎えに行き、一目散に帰ってきた。

その日の夜も、家で3度下痢ピー。
そのうち一度は間に合わず、服やトイレの床にカレーをぶちまけたような惨状になった。
noimage.jpg
画像自粛・・・ってか、写真なんか撮ってる場合じゃないし!
誰も見たくねえ!ƒKƒr[ƒ“

ジョーイ、実は胃腸が弱い。
生まれたときから4歳くらいまで、下痢に近い軟便が普通だった。それから便秘気味になり、1週間に1-2度、ドカ便をして、お約束のようにトイレを詰まらせていた。

自閉症の人たちには、ジョーイのように消化器系に問題のある人が多いらしい。

普通おなかの中には善玉菌と悪玉菌(またの名を真菌、酵母菌、イースト)がいるが、ジョーイは悪玉菌が多いのだ。これは、1歳前半の時中耳炎を繰り返し、抗生物質を飲みまくったことで、善玉菌と悪玉菌のバランスが崩れたのがひとつの要因だと思われる。(抗生物質は、細菌には効くが、真菌にはきかない。)ナイスタチンという悪玉菌だけを殺す薬も試したが、一時的な効果しかないし、悪玉菌が死ぬとき毒素を出し、体に負担がかかるのでやめた。5歳くらいから、プロバイオティックという、善玉菌のサプリをジュースに混ぜて飲ませている。その頃からおなかの調子は比較的よくなった。

体の免疫機能の80%は消化器系にあるという。ジョーイのアレルギーが多いのもうなずける。

(自閉症と消化器系疾患の関係について興味のある方は、こちらをドーゾ。)

「下痢・嘔吐のあとは24時間家で様子を見ること」という学校のルールに従って、今日は学校お休み。

機嫌もいいし、熱もないし、食欲がイマイチなことを除けば全然元気なんだけど、やっぱりちょっと下痢ピー気味。今日一日様子を見て、大丈夫なようなら明日から学校に行かせます。

とりあえず、今日は家でまったり、軟禁状態です。

まったり~クリック!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

地下室、途中経過(4)

  • 2008/04/08(火) 19:22:16

最後に途中経過を報告してから、軽~く3週間ほど経ちました。

(過去の地下室工事についての記事は、「地下室、着工。」 「地下室、途中経過(1)」 「地下室、途中経過(2)」 「地下室、途中経過(3)」でどうぞ。)

キャビネットが遅れて、工事が滞っていたのですが、またがんっがん始まりました。penguinconstruction.gif

4月6日現在、こんな風です。
basement040408.jpg

か、壁の色が??penguinsurprised.gif

コーヒーが飲みたくなるでしょ?penguinyeah.gif

・・・ってフォローしきれない!—Ž‚¿ž‚Ý

「Black or White」あたりのマイケルジャクソン色(白くなり始めた頃)にしようと思ったんだけど、塗ってみたら「スリラー」時代のマイケル色だったのようおうおうおう‘勃‚«

Black or White あたりのマイケルmjblackorwhite.jpg

スリラーの頃のマイケルmjthriller.jpg


サンプルを見た時は、もっと薄い色だと思ったの・・・。
ペンキを選んだ怪人、ちょっと責任を感じております。penguincry.gif
でも、ダンナは、「落ち着いていて、いい色だよ」と言ってくれているので・・・。

優しいダンナさまでいいわねえと思ったアナタ!妄想ストーップ!

ダンナが寛容なのには、ウラがある。今回もっとも値が張ったコレ。o”ï
basementtv.jpg

この真ん中のとこに、電化製品の店でダンナが恋した、高画質大画面テレビがどどーん!と入るらしいです。今ある5.1では物足りず、最新鋭の7.1サラウンドサウンドを搭載するために、天井に配線を施し、6つのスピーカーを設置。このキャビネットも特注で作ってもらったそうです。‹Á‚­

「・・・らしいです。」「・・・だそうです。」というのは、ローマンとダンナが私の知らないところで話を進めていて、このキャビネットを特注する話も、私がレストランでバイトしている間に水面下で進んでたらしいから。

ただでさえ予算ギリギリなのに、そんなもん特注にすな~!penguinpaniclg.gif“{

と、私がいたら怒鳴ってただろう。絶対反対して、却下してたであろう。
それが分かっていたから、怪人のいぬ間に画策したんだろうな。
だからこそ、私の選んだ壁の色にも文句言えないと見える。penguinno.gif


実際、その他の備品を選ぶのはすべて私に任された。
basementbathroom040408.jpg
バスルームの床は、ちょうど大安売りだった大理石のタイル。なんか、半端な数が余ってたらしいよ。30センチ四方で、なんと$0.99!110円くらい?普通のタイルより安かったの!

basementbar040408.jpg
簡易キッチンの床はスレート(自然の石から切り出したタイル)で。これも普段の半額だったのさ。

basementpatiodoor040408.jpg
パティオに出る引き戸の前には、靴を脱げるスペースを確保。簡易キッチンのスレートが余ったのを、そのまま使ってもらいました。

特注キャビネットにお金がかかった分、どこかで節約しなきゃなんないんだもん。penguinangry.gif

ってこぼしたら、ダンナが言う。
「じゃ、当分外食なしでいこうか。」
それって、料理をしないヤツのいう台詞か?
結局私が全部つくるんじゃん!‚‚’‚š

わかっとんのか、ぐぉらぁぁぁぁ!ƒKƒr[ƒ““{

ああ、スッキリした。
ブログよ、怪人のストレスを受け止めてくれて、ありがとう・・・

そして、読んでくださったアナタ・・・。愚痴っぽくってゴメンよ。
クリックしてくれたら、怪人元気になるよ!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

3ヶ月目の正直

  • 2008/04/07(月) 17:07:16

これは、夢・・・?
幻?
それとも、現実・・・?

ちょっと、びんたくらわしてみて。

いっでえええええ!
現実だ。penguinnosebleed.gif


ブログを始めて、3ヶ月続きました。

penguinwave.gifpenguinwave.gif

自分でも信じられません。
三日坊主が服を着て歩いているような怪人にとって、これは快挙です。
何度日記をつけようとしても、1週間以上続かなかったのに、ブログは面白い!
ストレスの解消の場となっております。
文体を気にせず、色文字や絵文字を使って、自分の心の中を自由に表現できる・・・。

ダンナに対する不満とか書いてもバレる心配ないし。

「ボクの悪口とか、書いてないよね?」
「書くわけないじゃーん、そんなのー。98666

(おーっほっほっほっほー。)

でも、続けられる一番の理由は、皆様からのコメントや拍手などが励みになること。
こんなつたない怪人ブログに付き合ってくださって、ありがとうございます。

幸せだなー。泣いちゃおっかなー。penguincry.gif

これからも精進します!ナマ暖かい目で応援オネガイします!penguinapologize.gif
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

雨の日曜日

  • 2008/04/06(日) 18:17:45

せっかくの日曜日なのに、雨です。

でも、雪じゃないだけマシ!penguinarmswing.gif
ここ、リキ入れて読んで。

天気がよければ公園にでもと思っていたけど・・・。
仕方がないから、またChuck E. Cheeseでも行こうか。

マンネリだけど。(1週間前に行ったばかり。)
子供は大喜びだから。
そんなわけで、雨の中、CECへ。
jackcottoncandy2.jpg
今日のジャックは、のっけから綿菓子に夢中。

jackcottoncandy.jpg
penguinorooro.gifおっさん、おっさん。

ピンボールマシーンに群がる親子3人。
daddychuckecheese.jpg
さて、クイズです。一番楽しんでいるのは誰でしょう?

chuckecheese.jpg
最後に、マスコットのチャッキーと一緒に写真を撮って、また雨の中帰りました。

ああ、頭にカビ生えそう!penguinpanic.gif
クリックで除湿だ!ヨロシク!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

北国の春

  • 2008/04/05(土) 18:58:47

penguinsing.gifpenguingutar.gif
は~るがき~た~
は~るがき~た~
ど~こ~に~きた~

こ~こにき~た~
そ~こにき~た~
や~っと~きた~


あソレソレ

いっきなり20Cです。‹Á‚­

あの・・・昨日まで朝零下でしたけど?
今朝も3度くらいでしたけど?
最高と最低の気温の差が「ウソ!」「マジ?」のミネソタの春。
朝暖房を入れて、午後になると冷房を入れる日もあるくらい。

ダンナが針治療をしている間、チビどもと時間をつぶしに公園へ。

playground3.jpg
ジョーイ、勇敢になったね。
以前はこんなの、見ただけでパスだったのに。

playground4.jpg
ジャックはサル系なので、こういうの得意です。

playground2.jpg
最近乗れるようになったブランコ。それ、幼児用のなんだけど・・・。
やっぱり安定感があるほうがスキみたいっす。

ジャックは、シャベルを使って砂を掘りたいらしいが、
「・・・・・。」(固まってる。)
playground1.jpg
思ったより重かったらしい。

もう!多分!これで!本当に春になったと思う!
そう信じたい!


でももう一回くらい雪が降っても、驚かないゾ。
やだけど。penguinno.gif


ところで・・・

「いつもブログ見てます!拍手と、ランキング2つ、3回クリックしてます!」という静岡県のHさん。
ありがとうございます!
ランキングは、1日1回、どっちかのボタンでいいそうです。
ヨロシク!penguinbow.gif

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

ある日のジャック

  • 2008/04/04(金) 18:44:22

ある日ジャックが床にへばくりついていた。

「・・・・・・・・。」
jackfloor.jpg

な、何してんの・・・?P P

ジェリービーンを食べていたら、ひとつ落として、ソファーの下に入ってしまったらしい。
でも、どこに行ったか見えないそうだ。

「一個くらいなくしてもいいでしょ。だいたい、そんなトコ入っちゃったら、埃で汚くなって、食べられたモンじゃないよ」

というと、MN5のカオになり、この世の終わりかのように泣き出す。‘勃‚«

取れるものなら取って埃を払ってあげてもいいようなものだが、ダンナの協力なくしてこのソファーは動かせない。

「代わりのもう一個あげるから」
「やだ!今なくしたのが欲しいの!」
「今なくしたのは汚いからダメ。取れないし。」
「うわ~んpenguinjitabata.gif
「しょうがないなあ。じゃ、もう二個あげるから‹êÎ
「・・・オーケー」

そしてまんまと二つジェリービーンを手に入れたジャック。
しばらくして、
「オッオー」

何だよ。

「一個またなくしちゃった。もう二個ちょうだい。Î‚¤と手を出す。

だ ま れ 桔 梗 屋 !ƒKƒr[ƒ““{(しんえもん風に)

え?もちろんあげませんでしたよ。penguinno.gif
え?もちろん泣きましたよ。

今夜は子供が寝てからダンナとソファー動かして掃除だあ。

へばりつくように、クリック!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

ジョーイの歯が抜けた

  • 2008/04/03(木) 18:32:02

はじめて、ジョーイの歯が抜けた。penguinclap.gif


2週間前くらいから、下の前歯が一本ぐらぐらしていたのだが、数日前、そのすぐ後ろから永久歯の先っちょが顔を覗かせているのを発見した。

これって、早く乳歯を抜かないと、永久歯が曲がって生えてきちゃうんじゃない?
とダンナとどうしようかと相談していた。

「歯に紐をくくりつけて、反対側の端っこをドアノブに結んで思いっきり開く!」
とダンナは言う。
へえ~?そんな方法聞いたことないがな、と思っていたのだが、先日の友人とのディナー(過去の記事、「心霊写真!?」参照)で、マレーシア、シンガポール出身の人たちはみんな同じことを言う。

どうも、あちらのお国の方々は、ドアノブを利用して歯を抜くらしいぞ。jumee™think1

ネットにはこんなオリジナルな抜き方もありましたが。penguinpanic.gif


Funny Videos

それはさておき。

結局自分達で歯を抜くことはせず、自然に任せようということになった。(親臆病。)penguinapologize.gif

歯が抜けてもパニックにならないように、歯が抜けたら次の歯が生えてくるんだよ~という主旨の絵本を、歯がぐらぐらしたその日から毎日読んで聞かせた。

「ジョーイの歯も抜けるよ。そうしたら、お兄ちゃんの歯が生えて来るんだよ。」
分かったかどうかはともかく、毎日言って聞かせた。

そんで、昨日。
スクールバスから降りたジョーイの笑顔から、歯が一本欠けていた。
joeytooth.jpg

おお!お兄ちゃんの顔だ!penguinsurprised.gif

ジャックも気になって、「見せて~」
joeytooth2.jpg

あからさまに嫌がってるって。

「ジョーイ、学校で歯が抜けたの?」と聞くと、
「Mr. K took it out. (ミスター・Kが抜いた。)」と言う。
誰だ、ミスター・Kって。penguinquestion.gif


抜けた歯は、カワイイ箱に入って家に戻ってきた。
tooth.jpg

アメリカでは、歯が抜けたら枕の下に入れて寝て、寝ている間に「Tooth Fairy(歯の妖精)」が来て歯を持っていき、代わりにお金を置いていってくれることになっている。

ジョーイにはお金が何であるかがまだわかってないから、来ないってよ。(親怠慢。)penguinno.gif



後日談:

今朝、ジョーイをOTに連れて行った後、学校まで送って行って、先生と少し話をしたところ・・・。

「昨日ジョーイがバスから降りて、歯の抜けたトコ見せて、に~って笑いましたよ。」
「家に着いたら、ママににこって笑うのよ~、って言い聞かせてバスに乗せたから。」
ほ~ぉ、ちゃんと指示が通ったんだ。バスに乗ってる間、20分も覚えてたんだ。

「ミスター・Kって人が抜いたんですって?」
「ああ、そう。体育の先生。彼がティッシュで掴んで抜いたのよ。」
ほほ~ぉ、ジョーイ、学校であった出来事を本当に伝えてたんだ。

普段、学校であったことを家で話すことはほとんどない。「学校で何したの?」と聞いてもほとんど答えられない。あったことを自発的に話すなんて、これはスゴイ進歩だ!

「泣いたり、パニックになったりしませんでしたか。」
「しばらく鏡を見つめて不可解なカオをしていたけど、平気だったわよ」
ほほほ~ぉ、絵本をちゃんと理解していたんだ!

歯が抜けて、一皮剥けて、お兄ちゃんになったんだ!(親感激。)penguincry.gif

歯の妖精は、今週末くるかもってよ。
明日当たり、ウォルマートでジョーイの好きそうなものないか見てくるってよ。
最近忙しくって、歯の抜けたその日の夜に来られなかったんだってよ。
歯が抜けた時のパニックの心配ばかりで、プレゼントのことなんて頭になかったんだってよ。—Ž‚¿ž‚Ý

ママじゃなくて、歯の妖精が。
ってよ。

クリックしてくださいってよ。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

えーかげん許せ。

  • 2008/04/02(水) 18:19:13

我が家は1階がフローリングで、2階に登る階段からカーペットである。

怪人、1階に居るときは日本で買ってきた健康サンダルを履いている。
そんで、2階に上がるときにこういう風に、階段の下に脱いでおく。
slippers.jpg

ところが、先日ジャックがこのスリッパにつまずいて、転んで階段で胸を打った。penguinhurt.gif

ジャックは少し泣いただけで大した事はなかったのだが、
「こんなところに脱いでいたら危ないじゃないか!ƒKƒr[ƒ““{
とダンナにしこたま怒られた。

「ごめんね、ジャック。今度から脱いだら横にどけておくようにするからね」とジャックに謝ると、
「オーケー、マミー。」penguinyeah.gif

とあっさり許してくれた。

・・・と思っていた。

数日早送り。

「マミー!見て!ボク絵日記かいたよ!」
jackslipper.jpg

あのー・・・、もう3日も前の出来事を、こんな風に描かなくったって。
ママなんか責められてる気分になるんだけどなあ。‚¤[‚ñ

それにしても、便器にしか見えないスリッパ
この点々が健康スリッパの突起なワケやね。

「ゴメンってば。penguincry.gif
「オーケー、マミー。」penguinyeah.gif


更に数日早送り。

2階のバスルームでシャワーを浴びて出てくると、ドアの前にスリッパがおいてある。
1階でしか履かないスリッパがなんでこんなところに??

見ると、ジャックが壁の向こうでこっそりこっちを伺っている。penguinlight.gif

「あれ~?マミー、つまずいて転ばないの~?」

あ~の~ね~・・・・。Î‚¤

ジョーイもジャックも根に持つタイプかよ!
(ジョーイの根に持つ話は、「ブーツが嫌い」と「ジョーイのリベンジ」で見られます。)

えーかげん許せ!
笑って許してさっぱり忘れろ!
ƒKƒr[ƒ“ƒRƒmƒ„ƒ[

「オーケー、マミー。」penguinyeah.gif


絶対、まだ忘れてくれてない。penguinno.gif


忘れずにクリックしてってね!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

世界自閉症デーと障害者のためのTシャツ

  • 2008/04/01(火) 18:19:21

本日2度目の更新です。

4月2日は World Autism Awareness Day らしい。
(訳して、世界自閉症デー??国際自閉症認知デー??キモチ分かりますよね

今年から始まったらしい。
世界中で、自閉症のことをもっと社会に知ってもらうためのイベントが催されるらしい。
アメリカでも、国連本部やNY株式取引所などを含む多くの場所で催し物がある。らしい。

このサイトで見る限り、日本ではそういうイベントがないらしく、残念な限りである。)

怪人、自閉症やその他の障害をテーマにしたTシャツ等をデザインするのを生業にしているくせに、この事実を昨日まで知らなかった。

そう。日々障害や病気と闘いながら暮らしている人たちと、その家族・友人などの為に、T-シャツをデザインしてネットで売っているのだ。海外からも買えるが、英語のデザインだけに、主にアメリカ・カナダのお客様が多い。
(その一部)
autismsnowflake.jpgautismpenguins.jpgproudmother.jpgdifferentautism.jpg


そもそも、初めてT-シャツをデザインしたのは、人に売るためではなく、ほかならぬ自分の為だった。

ジョーイをつれて外に出るたび、自閉症のジョーイと同伴する私に向けられるイタタな目・・・。penguinlight.gif
興味の目、奇異の目、驚きの目、不快の目・・・。

「あの子、障害があるのかしら?」
「なんであんなに叫びまわっているの?」
「どうして首を振り続けているの?」
「躾がなってない、ただのわがままっ子じゃ?」


視線とともに投げかけられる、無言の疑問。
自閉症児の親は敏感に察知します。
(ジョーイ本人は全っ然ですが。

ジョーイを庇うように、自分を正当化するように、言う。
「すみません、この子、自閉症なんです」‹êÎ
容赦なく突き刺さる視線で傷つく心を隠すように、笑顔で穏やかに説明するのに疲れていた。

そこで「『変な子』じゃないんだよ。ボクは自閉症を持って産まれたんだ。」みたいな主旨のシャツを作ってジョーイに着せ、自分は『誇り高き自閉症児の母』というシャツを着て街に繰り出した。

jumee™SaturdayNightFeverLヘーイ、見るなら見ろ~!jumee™loud laugh1
恥ずかしくなんかないんだぜぇ~jumee™DaNcE1


崖っぷちからおそるおそる下を覗き込んでいる自分を蹴り落とすカンジと言うか、ひび割れた心を「もう修復不能」と、とんかちで粉砕するカンジと言うか、ヤケと自虐で着てみたのだった。penguinnosebleed.gif

それが思いのほか大好評で、シャツを見た通りがかりの人たちが話しかけてくる。
「カワイイ!」
「いいじゃ~ん?」
「どこで買ったの?」
「え?自分で作った?」
「ウチの自閉症の甥にも着せたい!」


自閉症児の親達からは、「私にも作ってくれ」という要請が多々あった。

そうか。
そうなんだ。

みんな、言わないだけで、私と同じ思いをしているんだ。

レストランで、スーパーで、公園で・・・
いきなり叫ぶ、癇癪を起こす、訳もなく爆笑する、手をひらひらさせたり、首をふりふりしたり、「人が見ているから」といって抑えることの出来ない自閉症児の行動に、容赦なく向けられる視線に、みんな傷ついているんだ。penguincry.gif


そこで、2-3種類の自閉症関連のTシャツを作り、ネットで売り出したのが約1年前。

もちろん始めは赤字だったが、少しずつ少しずつ売り上げが伸びていき、自閉症だけでなく他の障害や闘病の為のデザインも加え、最近やっと黒字に転じ、今に至る。(って言っても、お小遣い程度の収入ですよ
ちなみに、利益の一部はAutismSpeaksという自閉症の人のための非営利団体に寄付している。


前置きが長くなりましたが・・・

(ええっ??penguinsurprised.gif 前置きやったんかい!)


最近やっと軌道に乗ってきたので、『日本進出』(?)することにしました。

きっかけは、「日本では、障がいがあることを宣伝して廻るような服を着る人はおらんのとちがう?」と言う母の声であった。

そうか?
そうか?

本当にそうか?

日本でも、人は見るだろうし親は傷ついているだろうに。
っていうか、日本のほうが、遠巻きにじろじろ迷惑そうに見て勘ぐる人たちは多いだろうに。

「障害があるのを人に知られたくない」という感覚はアメリカより根強いかも知れないが、これだけ増えてきた自閉症の子供達を一生社会から隔絶して生きるわけにはいかないだろう。子供達が大きくなって社会に出て、できることを活かして働いて、それなりに普通の生活をしていくためには、まず社会の受け入れ態勢が整わないと。

それって、政治・行政レベルのことだから、自分には何も出来ないと思っていませんか?

自閉症児の親(あるいはサポーター)だからこそ、草の根的な、ローカルな活動が出来るんだと、僭越ながら怪人は思うのです。

もっと人々に自閉症のことを知ってもらおうよ!
まずは、自分の子供を知ってもらうところから始めようよ!
penguinarmswing.gif


そんな思いを込めて作りました。
「人と違っても、えーやんか。」サイトへお越しください。
人と違っても、えーやんか。ストアへ直接行きたい人はこちら。penguinapologize.gif

「自閉症ペンギン」
前面penguinshirtfront.jpg後ろpenguinshirtback.jpg


「障がいにご理解とご協力を」(前面だけのと、両面プリントのがあります。)
前面shougaifront.jpg後ろshougaiback.jpg


シャツの種類・色は上の例以外にもたくさんあります。

(あ、ちなみに、讃岐弁のシャツは、テスト用として最初に作ったものです・・・。
削除してもいいんだけど、せっかくだから置いとこうかと・・・。

自閉症などの障害を持つ子供の親御さんたちに広めていただけるとすっごくありがたいです。
「人と違っても、えーやんか」のサイトを、アナタのブログにリンクしてくれると本当に本当にありがたいです。
サイトのアドレスは、
http://ok2bdifferent.net/japan.htmlです。

長い長いブログになりました・・・。
最後まで読んでくれて、ありがとうです!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ