人と違っても、えーやんか。

ミネソタに帰ってきました!!自閉症ジョーイと変な奴ジャックとの怪人日記。

2008-02

車の窓がすりガラス

昨日は午後から大雪になった。penguinsnowstorm.gif

ダンナが会社から帰ってくるのを待って、レストランでのバイトに出かけた。
(怪人、週2回、ディナータイムの接客と店じまいを手伝っています。)

3時間後、仕事が終わって帰ろうと車に戻ると、雪は止んでいたが、降って車に積もった雪がそのまま凍って、車の窓ガラスをすりガラスに変えていた。

運転席側の窓。
ice2.jpg

フロントグラスもこのとおり。
ice1.jpg
がっちり凍りついていて、ワイパーも役に立たないし。penguinno.gif

こういうときは、アイス・スクレイパー(こんなやつ)というシロモノでがしがしこすって氷を落とすのだが、生憎、前代のが壊れて以来、新しいのを買って車に入れていなかった。
icescraper.jpg

むむう、怪人、不覚・・・。penguindepressed.gif


さあさあ頭を使うお時間です。
元・野生児の父に叩き込まれたサバイバル知識を総動員。
こういうときは、英語で言う、Think outside the box.です。
直訳ですと「箱の外で考えろ」。キモチを汲み取ると、「固定観念にとらわれず、別の角度から問題を見つめて、斬新な解決方法を見出せ」ってカンジですね。

さあ、考え中、考え中・・・。penguinturn.gif

解氷様の塩をふりかけるか?
車体が錆びますやん!

レストランでお湯を貰ってきてぶっかけるか?
そのままドアまで凍りつきますやん!


なにか、スクレイパーの代わりになるもの・・・
今持っているもので・・・jumee™think1

あっ!‚Ñ‚Á‚­‚èこれでどうだ!?

ice3.jpg


ク レ ジ ッ ト カ ー ド 。—Ž‚¿ž‚Ý

がしがしがしがし。イケてるイケてる。
がしがしがしがし。明日は腕が筋肉痛だな。
がしがしがしがし。フロントは全部はムリ。手が届かん・・・

とにもかくにも、帰途に着くことが出来ました。

あなたの財布に是非一枚!買い物に使わなくても必須です!

Click inside the box.  オネガイします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

これって虐待?

学校の先生からこんなメモが届いた。

「ジョーイの前髪が長すぎて、ジョーイがどうしてもうつむきがちになり、視線が合わなくなるので、前髪を切ってください。」

つ い に き た か 。

そう。
そうなのよ。
切らなきゃな~とは思っていたのよ。

でもジョーイが嫌がるのが解っているので、のばしのばしにしてたの。

でも、先生からのリクエストまで来てしまっては、もうやるっきゃない。

嫌がるジョーイをダンナが後ろから羽交い絞めにして、私がはさみで切るのだが、どうしてもじっとしていてくれない。penguinjitabata.gif

眉毛のあたりでまっすぐにしようと思ったのに、

「変」
「変だよ
「こっちのほう、もうちょっと・・・

とか何とかいいながら、どんどんどんどんどんどん短くなる前髪。
しかもじっとしていないから、耳の周りは怖くて切れない。penguinno.gif

そしてこういうことになる。
joeybang1.jpg

うわあああああああ~~!penguinpaniclg.gif

ジョーイの前髪を見て、ダンナも言葉につまる。

「・・・そんな・・・悪くない・・・と、思う・・・よ。‚‚’‚š

明らかに本心と逆のことをのたまう。

文句でもつけようもんなら、「じゃあアンタやってみなさいよ!ƒKƒr[ƒ““{」と私が反撃するのがわかっているので、下手に批判できないのである。

ジョーイは、しばらく不可解な顔で鏡を見ていたが、文句ひとつ言わない。(ってか、言えない。)

これがジャックだったら、泣かれ暴れられ「この家を破壊してやる~」などと意味不明なオドシをかけられた末、間違いなく登校拒否。penguinangry.gif

わが子が自閉症でよかったと思うことって、日常ほぼ皆無ですが、たま~のたま~にあるとすれば、こういう時でしょう。

人を見た目で判断しない。
自分の見た目も気にしない。


とりあえず、明日はこのまま学校に行ってくれ・・・。—Ž‚¿ž‚Ý
週末までに対策を考えるから。

暴れられたとはいえ、自分の子供にこの仕打ち。
この髪で学校に行かせるのって、虐待に値するかも。
おかあちゃんを許しておくれ・・・penguinapologize.gif


カワイそうなジョーイに愛のポチを!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

ぴょ~んぴょ~ん

Pump It Upという、屋内公園に行ってきました。
ppu1.jpg
こういう、空気で膨らまして飛んだり跳ねたりできる遊具がいっぱい。

ここは毎月1度、自閉症などで感覚機能に障害がある子供達とその家族の為に、アリーナを貸しきってくれるのです。名づけて「Sensory Night」。訳して「感覚(機能障害)ナイト」???

普通の営業時間に何度かきたことはあったけど、周りが皆健常児なので、ジョーイが雄たけびを上げたり、順番が守れなかったり、パニックになったりしたとき、周りの人に「すいません、自閉症なんです」と説明しなくてはならなかった。じろじろ見られたりひそひそ言われたりするのは、怪人ツラの皮厚いんで気にならないんだけど、やっぱ周りに迷惑かけてはいけないと、少なからず気を遣うわけでして。

それに対してSensory Nightは、感覚機能障害のことを解りきっている同じ穴のムジナが集まっている。90%が自閉症の子とその親達。気の置けない友人にも会い、世間話に花が咲く。障害のある子供たちを気兼ねなく野放し(?)にできる夜なのだ。

ジョーイとジャックのお気に入りは、落差8メートルもある滑り台。傾斜も半端じゃなくて、私は怖くて出来ません。penguinno.gif
ppu2.jpg
運命共同体!しゅううう~ん!
ppu8.jpg
サイッコー・・・penguinlove.gif
こらこら、余韻に浸ってないで、早くどかないと次の人がクラッシュしてくるよ。penguinnosebleed.gif

ppu3.jpg
ぴょ~ん、ぴょ~ん、ぴょぉぉ~~~んんん
ご覧下さい、この笑顔。

ppu5.jpg
「はさまった~
自分ではさまっておいて助けを求めるジャック。‹êÎ
顔が笑っとるで~。演技力に限界が。—Ž‚¿ž‚Ý
右に見えるのは助けに行くジョーイの手。

ppu7.jpg
半年前は出来なかった障害物コースにも果敢に挑戦するジョーイ。ƒtƒk
作業セラピーで改善したバランスを総動員。

ppu4.jpg
今度はジョーイが「はさまった~」。
ジャックのときと違って、本気で挟まっている。
ジャック・ヒーロー、出動!
引っ張って救助。

ppu6.jpg

おかーをこーえー行こーよ~

半年前に来たときは、ジョーイはとにかく滑り台に夢中で、他のものを試そうともしなかったし、障害物コースに至っては、最初の輪くぐりが出来なくてアウトでした。

それが、今回は親が言わなくても何でも果敢に挑戦し、しかも(はさまった以外は)自分でクリアしていた。作業療法の賜物だね。

成長したねえ・・・。penguincry.gif母は嬉しいよ。

この後は、家に帰って風呂に入れて、ベッドに直行。
よう寝ましたわ。‚Õ‚Õ

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

ジャックの芸術は不発だ

ジャックがプレスクールでこんなものを作ってきた。P P

timeout.jpg
発泡スチロールと爪楊枝のアート。
アートなのか?ƒ}ƒW‚Å‚·‚©
何か、シュールでアール・ヌーボーで電波系・・・

「マミー、何かわかる?ねえ、わかる?」(わくわく。)

かかし?
いかだ?
ロボット・・・?penguinquestion.gif

「ちがう」「ちがう」「ちがーうっ」

解るか~い!penguinpanic.gif

正解は・・・
「ジャック・ヒーローがわるいことしてタイムアウトされてるとこ。」ƒtƒk

そうきたか。‹Á‚­

タイムアウトというのは、お仕置きのひとつとして、椅子などに座って何分かじっとしていなくてはならないもの。我が家では階段の一番下の段に座らせる。ここだと目に入るものは白い壁しかなく、血中好奇心濃度マックスな5歳の暴れん坊には、これが結構な苦痛なのだ。

一体何をやったんだ、ジャック・ヒーロー・・・。
そういわれてみると、なんかうなだれている感じ。
隅っこに座っているあたりが泣かせます。penguincry.gif

イマジネーションを爆発できるアートの時間に、たどり着くのがこれなのか。
ジャックの芸術センス、がけっぷちなんでは・・・。—Ž‚¿ž‚Ý

ちなみにジョーイにタイムアウトは効果なし。自閉症のジョーイは、一人でじっとしているの大好きですもの。ジョーイのお仕置きとジャックのお仕置きは違うのです。

ジャック・ヒーロー、最近おかしいぞ!
ジャック・ヒーロー、ちょっと落ち目だぞ!

鼻くそ食って便秘になって、体に毒がまわったか。
ジャック・ヒーローに明日はあるのか?
「つづく」・・・かも。

押してくれないと、お仕置きよ!(ウソです・・・)
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ゆきあそび。

昨日(日曜日)は、気温が摂氏3度までに上がり、日の当たるところでは雪が溶け始めていた。
退屈で腐乱しかけているチビどもにブーツを履かせて、外で雪遊び。

jjsnow3.jpg
家の前の袋小路の中央には、除雪車が集めた雪が山のようになっている。(標高約2m。)
てっぺんで雪玉をふりかざす「お山の大将」ジャック。
あまり近づくと、雪つぶてを喰らうので、要注意。

jjsnow2.jpg
ジョーイも負けじと登ります。ブーツを履くのが大嫌いなジョーイƒ}ƒEƒXi¶ƒNƒŠƒbƒNjですが、「雪遊び」と聞いて、初めて自発的に履いていました。珍しくカメラ目線。

jjsnow1.jpg
チビ二人が同時にカメラ目線というのは、年に1-2回しかないミラクル・ショット!
心行くまで雪で遊んで、その後はお風呂に直行でした。
ハ~ビバノンノン♪

そんでもって、今朝は霧。
空気中の水分が、「寒くなったら雪になろう」「暖かくなったら蒸発しよう」と、気温の出方を見て待っている状態ですね。春先にはこういう日が良くあります。
fog1.jpg
真ん中に見えるのが昨日チビどもが登頂した「お山」です。

「霧さ~め降る~ガラス~越しに~十九時の街~
と懐メロが口をついて出ます。
若い子達は知らないだろうなあ・・・。
トシだなあ・・・。jumee™Feel Depressed3

これで冬が終わるなんて甘い妄想を抱いてはいけません。
ミネソタに住んで9年、怪人もう騙されません。
3月下旬ー4月上旬くらいまではまだ雪がふりますもん。
そんでもって、春になる前に必ず一度は猛吹雪になりますもん。

だからこそ、こういうたま~の暖かい冬の日が嬉しいのでした。

「とんでとんでとんでとんでとんでとんでとんでとんでとんで、
ぽちってぽちってぽちってぽち~る~~~~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

え?知らない?若いなあ・・・。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ジャックのとっても長い日

お食事中の方は、後で読んでくだされ・・・。
だって、ジャックのウンチが出てこないんですもの。

今回は、ジャックとウンチの壮絶な闘いを、オリヂナルSF大河ドラマ風にお届けしたいと思います。(投げやりビジョンで放映中

二日ほど前から、もじもじうねうねやってるから、「トイレ行きなさい!」って何度も言うのに「ウンチないもん!」と言い張ってガマンするジャック。

存在を否定されたウンチは、一旦引き下がる。

しかし、腸からは「出て行け~」と圧力をかけられ、ヌシには「ない!ない!ないんだもん!」と四度も五度も(もっとかも)かたくなに存在を否定されたウンチは、いじけて小石を蹴りつづけている訳ではない。次第に仲間を従え、文字通り、「一丸となって」徐々に力を蓄えていく。

これを食い止めようとする最後の砦(おシリの筋肉)も限界。
ついにジャックはトイレに走るが今度は出口で詰まって出てこない。

「うわーん、マミー!ウンチが出てこな~い!」penguinpanic.gif

私にどうしろと言うのだ。“{

「いっぺん引き戻してからもう一度押せ」などと、ゆる~く具体的な表現で指導するが、5歳の子供には到底無理な高等技術。

10 分 後 。

結局チョコボーロみたいなのが2-3個出ただけ。
赤くなったを、流せるおシリ拭きで清めて、
「こんどヤツらの攻撃を予感したら、迷わずトイレに行け」
と、隊長の様に隊員に指示を出す。
(ウンチ攻撃特別処理部隊:隊員約一名。)

それから数十分ごとに、何度も何度も

「うわーん、マミー!ウンチが出てこな~い!」
「はさまってるの!つっかえてるの!」
「だずげでえええええぇぇぇ~」
penguinjitabata.gif

地 獄 絵 。
noimage.jpg
(画像は自粛しました。ご了承ください。)

数えようにも片手の指では足りないほどの応戦で、隊員約一名は負傷。(おシリが火事

これは最後の手段しかあるまい。

「やだっ!それだけはイヤだっ!」ƒ}ƒW‚Å‚·‚©と拒否するジャック。

逃げる隊員の襟首を掴み、ねじ伏せてシリを出させて、

ぶっすり。
ミサイル(坐薬)投入!

涙にまみれた顔で(おケツ丸出しで)床に倒れるジャック。
許せ、隊員・・・。これもお前のためなのだ。

指を拭きながら、心の中で隊長はつぶやくのであった。

さらに、10 分 後 。

隊長と隊員は、水の中で息絶えた敵を見下ろして、勝利をかみ締めていた・・・。
それにしても

でっけー・・・。‹Á‚­
noimage.jpg
(画像は自粛しました。ご了承ください。)

もしこれが釣った魚だったら、大威張りで自慢こくなあ。
糞拓でもとろうかと思ったくらいだったが、やめた。

ジャックも半ば恍惚の表情で、
さらば、プープー(Poo-poo=ウンチ)・・・。」
と物言わぬ敵に手を振る。

そんでもって、5 分 後 。

隊員は再発防止のため、ヨーグルトを召されている。
隊長は、なかなか「さらば」してくれない敵と格闘中。
(要するに、てきめん詰まったわけですわ。)

ちょっと落ち目なジャック・ヒーローに、愛のポチを!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

祝・バンブルビー獲得!

祝・バンブルビー獲得!
penguinwave.gif

(何のことか分からない方は「バンブルビー萌え~」へ。)

ジョーイが木・金とかなり頑張ってシールを10枚獲得したので、今日バンブルビーをご褒美に買いに行きました。

朝起きて一番に、「トイザラス行ってバンブルビー!」
(ウォルマートはどうなったのだよオイ。)
「バンブルビー」
「バンブルビー」
「バンブルビー」

そんなわけで、私が針治療に行っている間に、ダンナが子供達をトイザラスに連れて行き、バンブルビーのおもちゃを買ってあげた。

車の中でしっかりと抱きしめて離さない。
joeywithbumblebee1.jpg
(相変わらず視線が定まらない・・・。

開けるのは家に帰ってからねと言うと、
「家帰る」
「家帰る」
「家帰る」

壊れたレコードか!
(レコードなんて、いつの時代のだ・・・?)

家に帰ってきて、開けました。
上から見るとこんな風。
bumblebee1.jpg

裏返すと、ひいぃっpenguinsurprised.gif バンブルビーが窮屈そうに収まっている。
bumblebee2.jpg

カシーン、カシーン、カシーン、
へ~ん~し~ん~!
bumblebee4.jpg
スケート中?
bumblebee5.jpg
ちゃ~ら~らら~、ちゃ~ら~りり~
(白鳥の湖風バンブルビー)

カシーン、カシーン、カシーンとか言うと簡単そうだけど、ダンナが説明書を見ながら格闘すること20分かかりました。
bumblebee3.jpg

しかも、ロボットモードに変えたらジョーイが嫌がって、車に戻せというので、バンブルビーは当分きゅううう~と収まることになりそうです。
bumblebee7.jpg

だったら最初から黄色のカマロのミニカーを買えばよかったんでは・・・。ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

こまいことは気にしないことにしましょう。
ジョーイが勝ち取ったおもちゃなんだから。

penguinclap.gifよくやった!ジョーイ!penguinclap.gif

おかあちゃんは鼻が高いよ。

「よかったね!」ポチはこちら
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

きったねえ足

あなたはデトックス・フットバスなるものをご存知だろうか。

湯を張り、電極を入れたバケツに足を入れ、リラックスしながらイオンの力でデトックス(解毒)できるというシロモノである。

現代人は毒が溜まっている。身の回りの生活用品には化学薬品がてんこ盛りだし、クルマや工場の排気で汚れた空気を吸い、工業排水などで汚れた水で育った家畜や魚を食べ、化学肥料と農薬で大きくなった作物を食べて生きているのだから。また、歯に銀の詰め物(アマルガム)があるアナタ。それ、水銀が主成分だって、ご存知でした?

自閉症の原因には色んな説があるが、「予防接種のワクチンの防腐剤に含まれる水銀ナドが脳に影響を与えたのがひとつの要因」というのは、アメリカでは有力視されている諸説のひとつである。

ジョーイも2年ほど前、キレーション(解毒セラピー)を試み、DMPSという薬を試したことがあった。しかし、体に負担がかかり、毎週のように体調を崩すので早々に断念した。果たして解毒効果があったのかどうかも、今となっては分からない。それ以来、ジョーイのキレーションは諦めていた。

ところが先日、自閉症の子を持つ親達の集まりで、「うちの子はフットバスで解毒している」という人が。詳しく話を聞き、ネットで関連情報を読み漁った。「これは素晴らしい」「若返った感じ」云々の記事と共に「インチキだ」「悪徳だ」ナドの反論も氾濫している。しかも、市場には数え切れないほどの類似品が出回っており、どうも本当に解毒作用のある正当なデトックス・フットバスは2-3種に限られるようだ。

100%信用している訳ではないが、ダンナと話し合って、以下の理由から購入することにした。
(1)自分で試してみないと分からない。
(2)値段はバカ高いが、障害者のいる家庭に支給される政府からの補助金で買える。
(3)例え解毒効果が思ったほど(あるいは全然)なくても、副作用は報告されていないから、マイナスにはならんだろう。とりあえず、リラックスは出来るわけだし。

でも、最大の理由はやっぱり、「藁をも掴む」親心penguincry.gif
少しでもジョーイが改善するのなら!!!

そしてやっぱり効果がなかったら、「あ~、また騙されちゃった~。もう、バカなんだから!」と
自分をハリセンで張り倒す覚悟も忘れずに
penguinnosebleed.gif

そんなこんなで購入した、Ion Spao”ï
まずは自分が試してみることにした。

スイッチを入れる直前。見苦しいが、怪人の足どす。
footbath1.jpg

20分後。
footbath2.jpg

ひいいいいいいいい~~~!!penguinpaniclg.gif

底には黒い沈殿物、表面にはオレンジや白の膜が張り、泡やら油やら出てきて、「アタシの足って、どんだけぇぇぇ~?いやいや、これこそ出てきた老廃物なのだ。

ネットで見つけたグラフで確認して見ると、黒は胆嚢、肝臓からの老廃物、オレンジは関節に溜まった酸性の油で、後に関節痛の原因になるもの、白はリンパ腺、写真では分からないが、表面に浮く小さな白い粒々は悪玉菌だそうだ。鉛や水銀などの重金属は、主に黒い老廃物に含まれるというが、どれくらい出ているのかは分からない。

ネットの某反論記事には、「色が変わるのは足を入れなくても同様」と書いていた。水にもある程度のミネラルなどが含まれるので、化学反応で色が変わるというのである。そこで、足を入れずに水だけでどのくらい色が変わるか試してみた。もちろん足を入れないこと以外の条件は全て同じである。

その結果がコレ
footbath3.jpg

なるほど、確かに色が変わっている。でも、全体的に透明のままオレンジ色になっただけで、まだ底は見えているし、不気味な沈殿物も浮遊物もない。

ダンナも試してみたところ、私のより黒の濃い色になった。(ヤダ!ブログに載せるんだろう!と、写真を撮らせてくれなかった・・・。)このフットバスがインチキだというなら、水だけの時より足を入れたときのほうが遥かに水が汚れること、更に私とダンナで結果が全然ちがうことなど、説明がつくだろうか。

「足が元々汚れていたんじゃな~い?」と思ったそこの!jumee™mad2
表へ出ろ!“{

とりあえず、私は信用する。
課題は、ジョーイをどうやって20分、足を水につけたままおとなしく座らせておくかだな・・・。jumee™think1

デトックス・フットバスは週に1~2度するといいそう。
体から老廃物が出るにしたがって、水の色も変わってくるそうです。
これからも汚い足のレポートしていいかな?

いいとも!クリックをどうぞ。いやだ~!って人も。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

バンブルビー萌え~

昨日、学校から帰ってきたジョーイが言った。

「車乗って、ウォルマート行く。」
(ウォルマートは、割安で巨大な何でも屋チェーン。)

「何いってるの、今日はだめだよ」

すると涙をはらはらとこぼしながら何度も言う。penguincry.gif
「ウォルマート行く。」
「ウォルマート行く。」
「ウォルマート行く。」

何で行きたいの?と聞いても、まだ「どうして?→だって・・・」の質問に答えられないジョーイはただ繰り返す。
「ウォルマート行く。」
「ウォルマート行く。」
「ウォルマート行く。」

晩御飯を食べてても
「ウォルマート行く。」

お風呂に入っていても
「ウォルマート行く。」

歯を磨いていても
「ウォウワートいゆ。」

「もう!だから何でなの!」“{
答えられないと解っていても、イライラがつのって、つい叱り口調になる。

すると、
「バンブルビー・・・」と消え入りそうな声でつぶやいた。

ええっ、あの、トランスフォーマーのバンブルビーですか?penguinsurprised.gif


実はジョーイは赤ちゃんの頃から黄色いクルマが大好き。ナゼ黄色でなくてはならないのか分からないが、黄色いクルマを見ると即萌える。penguinlove.gif

そんなジョーイが最近テレビでトランスフォーマーのアニメ(カートゥーンネットワークで放送中)を見てはまったのが、こいつ。
bumblebee.jpg
これははまるわなあ・・・。‹êÎ

「バンブルビーのおもちゃが欲しいの?」
「イエス」
「だったら、『ウォルマート行く』じゃなくって、『バンブルビーのおもちゃが欲しい』って言えばいいんだよ。『ウォルマート行く』だけじゃ、ママ判んないでしょ。」

「バンブルビーのおもちゃが欲しい」
やればできるやんけ。

そしたら今度は
「バンブルビーのおもちゃが欲しい」
「バンブルビーのおもちゃが欲しい」
「バンブルビーのおもちゃが欲しい」
が始まった。—Ž‚¿ž‚Ý

ジョーイが積極的に何かを欲しがるというのは、実は結構珍しい。
ジャックは、テレビのCMに出てくるおもちゃやお菓子を全部欲しがるので「ダメ」「ダメ」「ダメだっちゅーに」と言う方も言われる方も慣れているのだが。
ジョーイにおねだりされることに慣れていない私は、すぐにでも買ってあげたくなる。
しかし、ここでホイホイ買い与えていては、教育にならないなあ。jumee™think1

とりあえず土曜日まで買いに行く暇もないし、ここはバンブルビーをエサに課題を与えて、できたらご褒美ということにしよう。

そこで今日明日の2日間、以下のことを守れたら、土曜日にバンブルビーを買いに行くことにした。

(1)朝、着替えを一人でする。
(2)学校で先生の言うことをきく。
(3)学校から帰ってきたら、自分で家まで歩く。

  (いつも私におんぶをせがみ、拒否すると泣くので困っているのだ。)
(4)野菜を食べる。
(5)おもらしをしない。


この5つを紙に書いて、できたらシールを貼ることに。
今朝、この紙をジョーイに見せたら、表情も変えずにじっと見つめながら、一言も言わずに朝ごはんを食べていた。

「買ってもらえるから嬉しい」のか、「これをやらないと買ってもらえないからムカつく」のか、読めない。ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

今朝、自分で着替えたのはいいが、シャツが前後ろ反対になっていたジョーイ。結局手伝ってもういちど着させたが、「一人で」という意気込みが見えるのと、最小限の手伝いでできたので、(1)はクリアということで、シールをあげた。
この辺が、甘いんだよなあ・・・。

にこりともせずシールを貼るジョーイ。あとシール9つだ!先は長いなあ。
5つくらいシールが埋まったら、少しは笑顔が出てくるかな。

頑張れジョーイ!
負けるなジョーイ!

penguinwave.gif

果たしてジョーイはバンブルビーを手に入れることができるのか?
請うご期待!


ジョーイに応援のポチを!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

ジャックのプレスクールで

今朝は、泣く子も凍る-25C。penguincold.gif

いっそのことペンギンでもいて欲しい。
(怪人はペンギン大好きで、コレクションまでしている。)

そんな前置きとは無関係だが、今日はジャックのプレスクールでボランティアしてきました。

工作の時間に、みんなの手に絵の具をぬるお手伝い。画用紙にぺたりと押した手形は、乾いたら目を描き足して、魚になるそうな。

ついでに、日本の服を持ってきて見せてくれといわれていたのだが、着物や浴衣など持っていない怪人は、作務衣(さむえ)、甚平、はっぴを持っていって、子供達に着て貰った。
gps2.jpg
大人用の作務衣を着て、「ぶかぶか~」とガンをとばすお子ちゃま。penguinlight.gif

gps3.jpg
こちらは赤ちゃん用の甚平(ってか綿入れ)なので、少し小さめ。背後では、はっぴを着ようとしている子を先生が手伝ってる。
結構好評でした。

これはお勉強の時間。
gps1.jpg

3つの絵を「始めに」「次に」「最後に」の順に並べて、お話を作るのでした。

penguingutar.gif
義務ではないが、断れず~
ない暇割いてボランティア~
これも母のつとめだと~
イヤでも笑って、ボランティア~

(作詞・作曲:怪人 「ボランティア哀歌」)penguinsing.gif


本当は、そんなイヤでもないんですが。ない暇割くのは本当
子供の通っている学校でボランティアとかすると、子供が普段どういう環境でどういうことを学んでいるのか解っていいものです。

ジャックは、飛んだり跳ねたり、お話の時間もじっと座っておらず、おちつきがない・・・。私がいることでかなりテンションが上がっていたので、これが普段の姿かどうかは計りかねるが。jumee™think1

「あ~こりゃこりゃ」と合いの手を入れながら、ポチ・プリーズ!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

はなくそ萌え~

次男ジャックは鼻くそが大好きƒ}ƒW‚Å‚·‚©

ほじくりすぎて鼻血を出したこと数知れず。
オトナが見ていないと、大きさ、光沢、色などを観察した後、「ううん、ちょっと辛め?」とかつぶやきながら、フレッシュな鼻くそをご賞味される。penguinpanic.gif


潔癖症の怪人としては、鼻くそを口に入れるのだけはカンベンして欲しい。jumee™mad2
現行犯逮捕の折には、怒ってどなって脅してスカして、「うわーん、ごめんなさーい、もうしませーん‘勃‚«」とマジ泣きするまで許さない。
悪いことだとは理解していても、手が「鼻→口」の条件反射に逆らえないらしい。

何度も何度も指導した結果、最近は(少なくとも親の見ているところでは)食べなくなったが、周りにティッシュやゴミ箱などが見当たらないと、おくちに入れること請け合い。

親の作った野菜料理は拒否するくせに、鼻くそは食うんか~い!ƒKƒr[ƒ“ƒRƒmƒ„ƒ[“{

まだ5歳のジャックの人生を振り返っても、鼻くそ萌えの思い出がそこかしこに・・・。

兄のジョーイがアルファベットに凝っていて、アルファベットのおもちゃがあふれていたせいか、1歳半でアルファベットを習得し、2歳半で簡単な単語のつづりにはまりだしたジャック。新しい言葉を耳にするたびに、「スペルは?」と聞いてくる。

そんなジャックが、「マミー、はなくそ(ブガー)ってどうつづるの?」と聞いたのは3歳直前。
「・・・知らない・・・」(書いてあるのを見たことがないので、マジ知らなかった。)
「ふーん」
なんていいつつも、諦めるジャックではない。
散歩していても、買い物に連れて行っても、知り合いのオトナに会うと、
「ブガーって、どうやってつづるの?」と大声で聞く。

うわああああああああっ、調べてあげるから、やめてけれ~!penguinsurprised.gif

(正解:Booger)

去年の夏、近所の子達とあそんでいた時、ある女の子(推定年齢4-5歳)が寄ってきて、
「見て見て、この髪飾り、かわいいでしょ。おばちゃんのイヤリングもきれいねえ」
とおしゃまなコメントを下さった。
ううう~女の子~カワイイ~・・・penguinlove.gif
(怪しいおばちゃんがパワーアップ。)

直後にジャックが走ってきて、
「マミー、見て見て!こんな大きい鼻くそ掘り出したよ!」と、得意満面で人差し指をかざす。

女の子から可愛いコメントをいただいていた直後だっただけに、気分は垂直降下。penguinfall.gif

このまま有機分解されそうなくらい、穴の底。jumee™Feel Depressed3

去年、プレスクールの発表会で、おともだち達はみんな壇上で歌っているのに、ジャックはど真ん中で鼻くそをほじっていたのを、ばっちりビデオに収めた。
客席の親御さんたちからの、「んま、見てあの子!‚¦‚\」「うわあ・・・ほじるなあ」「どちらのお子様かしら?98666」なんて囁きも、高性能マイクがばっちり拾ってました。

もう少し成長したら、ブラックメールに利用予定。

楽しみだ!jumee™loud laugh1

ほじってもいいよ・・・。でもクリックは別の指でね!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ジョーイのおいしいレストラン

中華料理のレストランで夕食を食べました。

最近レミーのおいしいレストラン(原題:Ratatouille)」を見て、
スープを見るとシェフごっこしたいジョーイ。

ダンナが食べ終わってトイレに立ったら、すかさずダンナのスープの残りで遊びだす。

もう食べ終わったって言ってたから、いいか~、とスキにさせた。

まずはスプーンを突っ込んで、うりうりと混ぜる。
うりうりうりうりうりうり・・・・(楽しそう。)
joeyexp5.jpg

すくったスープをナプキンでちょっと拭いて、何かを観察している様子。
joeyexp4.jpg

「何入れたんだ!オレガノ?」と映画の中のラインを復唱しつつ・・・
「いや、それ、コショウですけど・・・」って?
気にしたら負け。jumee™loud laugh1
joeyexp3.jpg

最後にお茶を足す。
joeyexp.jpg
ほとんどコップの底からテーブルに流れているのに注目。
ご心配なく。ジョーイは濡れたテーブルは大嫌い。すぐさまナプキンで拭きます。

ダンナがトイレから帰ってきて、「な、なにやってんの?‚Ñ‚Á‚­‚è
ジョーイは「レミーのおいしいレストラン」とつぶやく。

ダンナ、「またやったか・・・」という顔でため息。
喜んで写真を撮っている怪人に、冷たい一瞥をくれる。
ええやんか~。jumee™escape2

一流シェフへの道は険しいぞ!
がんばれジョーイ!
負けるなジョーイ!


いつかコショウとオレガノの区別がつく料理人になって、殺さん程度におかあちゃんに食べさせておくれ。

「自閉症児→料理の鉄人」改造計画に、応援のポチ願います。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

野菜パワー!

うちのチビどもは、野菜が大嫌い

私は野菜が正体不明になるまでみじん切りにし、おにぎりやチャーハンやお好み焼きに混入して騙し騙し食べさせていた。(直径3ミリ以上だとほじくって出します。)

しかし、このままでは、野菜を野菜として食べられない子供になってしまう。jumee™think1

そこで、最近は、塩ゆでした野菜をお皿にのせて出し、少しずつでも慣れさせようとしている。

「野菜を食べると強くなるんだよ。野菜を食べないとジャックーヒーローになれないよ」と言うと、ジャックは嫌々野菜を口に入れる。

そして・・・

「うううういいいいいいいん!」
効果音と共に、突然縦に伸びるジャック。
jackstrong.jpg

な、何スか。P P

「ジャック・ヒーローに変身したの。」
「野菜パワーで強くなったの。」
「巨大化したの。」
ƒtƒk

ほほお・・・。‚¦‚\
にんじんひとかけらで巨大化できるとは。
どんだけ燃費のいいヒーローやねん!Š¾G

椅子の上で「ハイーヤッ!」などといいつつ見えない敵と戦うジャック。
落ちるでぇ。

ジョーイは、色んな食材に少しずつ親しむように訓練中。
(1)皿の上にのせる
(2)指やフォークで触る
(3)口元まで持ってくる
(4)唇にタッチ
(5)噛んで、吐き出す
(6)食べる

これを、1食材、1段階につき数日~数週間という、気の長くなるような時間をかけて、少しずつ慣らせるのである。

これを6ヶ月やっているおかげで、少しずつ食べられるものの数も増えてきた。
でも、風邪をひいたり旅行に行ったりすると、数週間から数ヶ月かけて進歩してきたのを、一気に数段階後退する事もある。—Ž‚¿ž‚Ý

ジャックのように、「ブタもおだてりゃ木に登る作戦が通じない。
ジョーイと野菜との格闘は、まだ当分(たぶん一生)続く。

ここをクリックすると、強くなるんだよ~(騙されて下さい
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

学校100日目

金曜日、ジョーイが学校からこんなものを持って帰ってきた。
joey100sm.jpg

去年の9月に小学校に上がってから、学校100日目だったらしい。
(ジョーイ・・・口元になんかのアレルギー反応が。)

ジャックも喜んでかぶっていた。
jack100sm.jpg

ぶわっはっはっは。
面白いカオだねしかし。
誰に似てるかな~?

めがねくん?
megane.gif

のび太?
nobita.jpg

エルトン・ジョン??
ej.jpg


100の00の所がめがねのようになっているので、ジャックのようにかぶるのが正解なんだけど・・・

ジョーイは目の前にモノがかぶさるのがガマンできないらしい。

いいよいいよ。そのうち平気になるよ。
ヘッドフォンも昔は耳がこそばゆくて出来なかったけど、いつのまにか平気になったもんね。

ゆっくり成長してくれればいいよ。
母も一緒にぼちぼち成長するから。

いいよいいよ。ポチッとしてくれればいいよ。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

やっとで、退院

今日2度目の更新です。1度目のは下にありますヨ

バンザーイ!バンザーイ!!

暮れに日本に帰省したとき、よりにもよってクリスマスの日に、くも膜下出血で緊急手術・入院した父が、3度の手術と8週間の入院を経て、2月15日やっと退院しました。(詳しくはコチラ

最後に父を見舞ったのは、アメリカに帰ってくる前日のことで、2度目の手術のあとICUで、生きているだけで精一杯の状態だった。まさかこれが最後になるのでは・・・‚¦‚Áと、後ろ髪ひかれまくりだった。(本人「全然覚えとらんわー。」—Ž‚¿ž‚Ý

アメリカに帰ってきてからも心配で、こまめに電話をして病状を聞いていたのだが、私が去った後、非人間的驚異的な回復を遂げ、目だった後遺症もなく、退院となった。義姉曰く、「いや、ホンマ、以前と全くおんなじやで~‚¦‚\」の父が帰ってきたそうだ。

ただ、開頭手術のため、頭を全部剃られ、「和尚さん」になって帰ってきたそうで、不謹慎とは承知の上で、「見たい~写真撮って送ってくれ~」と母に懇願している。

何はともあれ、よかったよかった。
父の回復を祈ってくださった皆様のおかげです。
本当に、本当に本当にありがとうございました

「よかったね」のお祝いクリックはコチラ
ホンマ、お世話になります。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

バレンタイン

昨日は世界的にバレンタインだった。

「女性が男性にチョコをあげる」というような日本の厳しい戒律(?)は、アメリカにはない。
男女どちらでも、家族の間でも、学校の友達とも、チョコに限らず甘いものなら何でも。
要するに「何でもアリ」なスィートな日。
(恋人の間では、男性から女性にプレゼントするのが主流。)

ジャックのプレスクールからも、「クラスメイト20人分のカードとプレゼントを用意」するように言われ、スピーチのクラスからは同じく8人分。(もちろん先生たちにも用意するのを忘れない。)ジョーイはクラスメイト4人と先生、アシスタント、音楽のセラピスト、スピーチセラピスト、作業セラピスト、更に医療センターで作業療法をしてくれるセラピストさんたちにも。お世話になっているスクールバスの運転手さんたちにも。

気をつけないと、かなり散財する。‚¦‚Á

でも、どーんうぉーりー!ƒtƒk
怪人はこの数年で節約システムを開発したのである。

まず、去年のバレンタインデーの翌日に半額になったバレンタインカードを買っておいたのを出してくる。それに、去年のハロウィンでもらって食べずに残った個別包装のキャンディーをセロテープでくっつける。子供同士で交換するキャンディーなど、アメひとつで十分である。足りない分はバレンタインデー用の割高のものではなく、普通のお菓子を買ってきて補充。

でけた。約50個が5ドル程度。我ながら安上がり。
え?けち?経済的と言って欲しいわ。jumee™loud laugh1

私ってデキる女・・・と浸らせておいてみそ。オウイエ。jumee™SaturdayNightFeverL

ジャックは、貰ったキャンディーでぱんぱんになった袋を抱えて元気に帰宅。
さっそくきらきら星一杯の瞳で袋をあけ、スゴイ量のお菓子にコーフンしている。

「ジャック、糖尿病になるから、一日一個だけだよ!」と念を押し、いかにも砂糖と着色料がメインの原材料と思われる駄菓子をこっそり隠す。

どこに隠したかって?8ヶ月の間、ヒ・ミ・ツ。‚Õ‚Õ
今年のハロウィンになれば、またお目見えしますよ。

ちなみに、ジョーイは貰ってきたお菓子には興味なし。
バレンタインデーがなんであるかもわかっていない。
説明しようにも、怪人自身もよく解ってないのでできない。—Ž‚¿ž‚Ý
アレルギーが多いジョーイには、食べさせられないものばかりなので、興味がなくて大助かりである。

ちなみに、ダンナは、会社の帰りにバラの花束を買ってきてくれた。
roses.jpg

素直に、嬉しい。
スーパーのビニール袋に入ったまま、値札がついたまま、レシートも袋に一緒に入ったまま「はい」と渡してくれるのはどうかと思うが。そおゆう人だから。

そして今日は2月15日。子供が学校に行った後、怪人は近くのスーパーに走った。もちろん、半額に下がったバレンタインデーグッズを、来年用に買っておくのだ。バーゲン品に群がるおばちゃんたちを掻き分け、フックをかわし、半額品をゲーット!(気が付けば怪人も立派なオバタリアン。)

怪人の安上がりライフに終焉はない。o”ï

愛してると言ってくれなくてもいいから・・・
ポチッとしてくれるだけでいいから・・・
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ブーツが嫌い

ジョーイが、ブーツを履いてくれない。•|‚¢

朝起きると外は膝丈の雪が積もっていた
ジョーイはこういう雪の中をずぼずぼ歩くのがスキだ。

ところが、ジョーイはブーツ(寒冷地仕様の長靴)が大嫌い。普通の運動靴を履きたがって、今朝はバトルが繰り広げられた。

怪人「ジョーイ、今日は雪だから、ブーツ履くよ。運動靴だと濡れちゃうからね。」
ジョーイ「ブーツ履かない。」
怪人、無理やり履かせる。
ジョーイ、すぐさま脱ぐ。
その繰り返し。

作業療法に遅れそうだったので、クルマにのせて、シートベルトをしてからブーツを履かせた。
そしたら、案の定、車の中で脱ぎおった。ƒRƒmƒ„ƒ[

作業療法中は屋内なので、運動靴に変えさせた。
セラピーが終わってから、再びブーツに替えさせて、学校に送っていくまでまたこの死闘は繰り広げられた。

なだめてもすかしても「ブーツ履かない」。
学校に着いて、車から雪の積もった駐車場に靴下のままで降りようとするのを体当たりで止め、

「えーかげんにしなさーい!ƒKƒr[ƒ““{と(日本語で)喝。

他の児童達が「ナニゴト?‚Ñ‚Á‚­‚èと振り向く中、ジョーイはMN5の顔になり、私がブーツを履かせると今度は脱ごうとしなかった。

なみだ目でクルマから降りると、一瞬でうれしそうな顔になり、わざわざ路肩に寄せてある深い雪の中をずっぽずっぽと歩いて校舎まで。

そして校舎に一歩入ったら、すぐにブーツを脱ぎ捨てて、「運動靴プリーズ

朝から1時間半の間に、ブーツと靴を履き替えまくり。
ああ・・・。疲れる・・・。—Ž‚¿ž‚Ý

運動靴を履いて、満面笑みのジョーイ。
さっきは怒鳴って悪かったかな。
「ジョーイ、上手にブーツで歩けたね。すごいね」と一応ヨイショしておく。

「じゃ、ママはジャックをスピーチに送っていくからね、バイバイ
しゃがんで、手を広げて、「ハグして~」のポーズをとる怪人に、つつつと寄ってきて、

どーん!ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

と体当たりして逃げるジョーイ。jumee™escape2
インパクトで後ろにごろんと転がる怪人。

こいつ・・・。根に持ってやがる。“{‚è

天井を見ながら思った。

春よ来い。 はよ来い!“{



おかげさまで、自閉症児子育てランキングで、一瞬1位に浮上!
(5分後チェックしたら2位に下がってましたが。
皆様のおかげです。ありがとうございます。
「いえいえどういたまして~」ポチをお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

MN5(マジで泣き出す5秒前)の顔

子供のMN5(マジで泣き出す5秒前)の顔は面白い。

子供心に涙を見せてはいけないと思っているのか、涙が噴出すのをこらえようとして、顔の筋肉総動員でガマンしている顔は、いっちゃあ悪いがこれ以上はないくらい面白い。‚Õ‚Õ


まず、ジャックのMN5
jackmn.jpg


基本的に怒っている顔なのだが、上目遣いで相手をにらみつけ、歯茎むき出しで口をへの字に曲げる。さらに全身小刻みに震えることもある。

そして、最初の一粒がポロリとこぼれたら、あとは噴水のように涙のオンパレードとなる。
マンガのように、「おーいおいおいおいおい」‘勃‚«と泣く。

大変やかましい。


次にジョーイのMN5
joeymn.jpg


しかられたのがショックで目をひんむく。
鼻の下が伸び、口をすぼめて涙をこらえようとする。
涙がこぼれても声はほとんど出さず、手の甲で拭いながら静かに泣く。

個性って言うんですかね。
同じ兄弟でもこれだけちがうんですね。

子供に対してどんなに腹が立っていても、このMN5の顔を見ると、ぶっ・・・ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢と噴き出しそうになる。

こんなMN5の顔を見て、どんなに笑い出したくても、怒っている顔を貫き、ちゃんと躾をする。そんなプロの母になるまでには、かなりの鍛錬が要される。

怪人なんか、まだ時々ぶふぁっ!っていっちゃうもんね。修行が足りないっす。—Ž‚¿ž‚Ý

あ、泣くかな?泣く?泣くの?
ポチっとしてくれたら、泣きません。ヨロシク。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

願い事は慎重に!

アメリカには、”Be careful what you wish for. It just might come true.” という格言がある。
「願い事をするときは、慎重に。ホントに叶っちゃうかもしれないから。」という意味である。

そう。叶っちゃうかもしれないのだ

私はジョーイを妊娠しているとき、生まれてくる子供にこんな願をかけた。

「頭なんか良くなくていい。寛大で、心の優しい子になって欲しい。」

そしたら、ジョーイはまったり系自閉症(プラス知的障害)。ジャックにおもちゃを全部横取りされても文句も言わず、「こりゃあっ、ジャック!ジョーイのおもちゃ全部とるんじゃありません!ƒKƒr[ƒ“」と怪人に怒られてびーびー泣くジャックに、涙拭き用のタオルを持って来てあげるという心の広さ。なんて天使ちゃんなの~!
jackcries.jpg

叶っちゃったよ、オイ・・・。‚‚’‚š

それに対し、ジャックの時は欲が出たのか、

「この子には、リーダー的素質を備えた、人の上に立つ人物になって欲しい ƒtƒkなどと願ってしまったのである。

おかげでジャックはお山の大将的な性格で、「これはボクのだ」「こーしろ」「あーしろ」と、家でも外でも威張っている。

しかも、人の上に立っている
jacksurfing.jpg

(怪人ソファーで昼寝してたら、サーフボードにされたの図。ƒRƒmƒ„ƒ[“{

叶っちまったよ、オイオイ・・・。—Ž‚¿ž‚Ý

だから、この格言は今更ながらに身にしみる。
皆さん、
願い事をするときは、叶っちゃっても責任取れる範囲でネ。jumee™peace1

このブログを読んだ人が、ぽちっとしてくれますように」叶うかな?
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

旧正月パーティー(3)

さて、旧正月パーティーの突撃レポート、3回目です。

今回のテーマは「余興」

中国の旧正月に欠かせないのが、ライオン・ダンス。要するに日本の獅子舞みたいなものですが、色がごっつい派手です。会場を練り歩き、高いところから吊るしたレタスと「紅包(アンパオ)」をぱくりと食べて、来る年にお金と食べ物に困らないことを願うのです。
lettuce1.jpg

2階のロフトからレタスとアンパオを吊るしてあります。

今回ライオンダンスを披露してくれたのは、中国系シンガポール人のキット君(8)とお父さん。お母さんの叩く太鼓の音にあわせて・・・
lion.jpg

てけてんてんてんてん♪ライオンが出てきました。

lion1.jpg

あっ!‚Ñ‚Á‚­‚èレタスとお金だ!

lion2.jpg

んしょ、んしょ
普通はライオンの口で掴むのですが、キット君身長が足りず、口の中から手を伸ばす。
うわぁ、喉から手が出るほど欲しがってるよ!
ぎゃははは~ 

lion3.jpg

むしゃむしゃ。レタスを食べているライオン。
うまいかい?と思ったら、
lion4.jpg

ぶふぁっ!
吐き出してどうすんねーん!
(これで縁起担ぎになるのか?)
lion5.jpg

最後に、「新年快楽(シンニェンクァイラー)」の巻物をくわえて、ハイおしまい。

ブラボー!ブラボー!
拍手喝采!
何かよくわからんが、面白かったぞ!

ジャックは、最初は怖がっていたけど、ライオンをかぶらせてもらって「なーんだ、ニセモノなんだ。」
cnyjacklion.jpg


これが、旧正月のメインの余興でした。

もうひとつ、料理なんだけど、どっちかって言うと余興っぽいのがあったので紹介します。

シンガポール在住の中国系の方々の間で、お正月に必ずやるのが、「魚サラダ」。
(マレーシア出身のダンナは、こんな習慣知らないという・・・jumee™think1
「魚(ユー)」は「余(ユー)」と発音が同じなので、来る年に余裕のある生活が出来るようにという縁起担ぎで、必需品です。面白いのは、サラダの混ぜ方。

まず、テーブルの上にと魚(今回は酢でしめた生魚)と切った野菜をキレイに盛って~
(ここにもアンパオがあるところがニクイ。)
salad1.jpg

はい、皆でぐじゃぐじゃぐじゃぐじゃ・・・
saladmix.jpg

さらにぐじゃぐじゃぐじゃぐじゃ・・・
salad2.jpg

ドレッシングも足してまだぐじゃぐじゃぐじゃ・・・
salad3.jpg


なんか、ぐじゃぐじゃやる人が多ければ多いほど良く、混ぜるときに高く持ち上げれば持ち上げるほどいいそうです。何がって、縁起が・・・。

日本人も縁起担ぎがスキだけど、中国人の比じゃないね。
さすが、中国5千年の歴史にはかなわないね。
あんまり縁起縁起言われると、ちょっと、ああそうですか、って感じですけどね。
(日本人は怪人一人だったので、ちょっといぢけてみました。jumee™Feel Depressed3

さて、残りの余興といえば・・・カラオケ。jumee™DaNcE1
月並みですが。
怪人中国語の歌は歌えないので、聞き役専門ですが。

そんなわけで、旧正月パーティーの夜はふけていきました。

うっわあ、すごく一杯写真使っちゃったよ。
最後まで見てくれてありがとう!
今年も(??)よろしくお願いします!

まずはポチ初め。縁起がいいよ!(ウソ・・・でも押して~
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

旧正月パーティー(2)

前回に引き続き、旧正月パーティーの模様を、実況で(ウソ)おおくりしております。

さて、jumee™DaNcE1宴会だ!jumee™SaturdayNightFeverL

中国系マレーシア人の友人キャロルさんは、プロの料理人がはだしで逃げ出しちゃうほどの腕前。(キャロルさんの前回の料理については、「マンユエ」の巻へ。)

本日のラインアップを見てみましょう。

feast1.jpg

feast2.jpg

feast5.jpg

feast6.jpg


今回はPotluck(ポットラック:持ち寄り)だったため、全部がキャロルさんの作品ではないけれど、どれもおいしそうなの!怪人以外は皆マレーシア・シンガポール・台湾出身の中国系の方々ばかり。それぞれが腕を振るって作った郷土料理が並びます。

解説は、省略。いいじゃないですか。ってか、料理の数が多すぎて、説明しづらいのよ。
いやー、見ているだけで、唾液腺が痛いっすね。

怪人、がっぽがっぽ食べ過ぎて、胃痛が。
胃痛にはマルガリータが効くという(ウソつけ!)キャロルさんのダンナさまのアドヴァイスに従って、マルガリータを一気飲み。

もう一口も食べれましぇん、カンベンしてみそ~ってところに、
feast4.jpg
どーん!

cnytreat.jpg

どどーん!
デザートだ。

この写真の左下に写っているのは、「年糕(ニェンガオ)」というねちっこいお菓子で、「年高」と同じ発音なので「年々良くなっていく」という縁起担ぎモノ。そのほかにも、ダンナ曰くこういうウラ話が。

お正月には、天からの遣いがやってきて、人々の所業を見た後、天に戻って神様に報告する。それで、天使が悪いことを神様に伝えられないように、ねちこい「年糕(ニェンガオ)」を食べさせて口を封じるのだとか。

はい、日本人の皆様、ツッコミの用意はいいですか?せーの・・・
だったら最初から悪いことするなよ!“{
ご協力ありがとうございました。

ううう、食べ過ぎて苦しい。
どれもこれもうまかったっす。

食べ物ばかりの写真ではなんなので、うちのチビども。
cnyboys.jpg

久々っすよ、二人一緒の写真が撮れるのって。
単に椅子の取り合いをしていただけなんだけど。

次回は「余興」についてレポート!
中国のニオイがぷんぷんする写真が一杯!乞うご期待!

(私って・・・アメリカに住んでるはずなのに・・・—Ž‚¿ž‚Ý

「食べすぎにはポチが効く」という怪人に騙されて、はい、ぽちっ!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

旧正月パーティー(1)

2月8日金曜日の夜、友人キャロルさん宅で旧正月パーティーがあった。(本当の旧正月は2月7日。)

日本人には馴染みの薄い旧暦のお正月。しかしダンナはじめ中国系の人々にとっては大事だ。本国(?)では15日間のお休みの間、日ごとに決められた行事があり、どんちゃかぱかちき大騒ぎだそうだ。

おめでたさをぎゅーーーっと凝縮した旧正月パーティーの全貌を、怪人が3回にわたってリポートしまっす!

まず始めにキャロルさん宅に伺って目に入るのは、、派手~な旧正月用の飾りつけ。鮮やかな赤と金で家中をきらびやかに飾っている。
「派手なら派手なほど福が来る」とか。

cny5.jpg


玄関ホールに飾られた、ネコヤナギや梅の花(ニセモノ)に、(富裕の象徴)、(長寿の象徴)が吊るされている。ちなみに、この鶴折ったの、怪人。

キッチンに向かうと・・・
cny4.jpg

ど派手な灯篭が吊るされている。ぶつからないよう頭を下げて通る。

キッチンと居間の間には・・・
cny3.jpg

さっきの灯篭のプチバージョンと、・・・パイナップル・・・?

こんな感じで家中がきらびやかな赤と金に染まっておりました。
怪人わけもなく、アドレナリンハイに。
体中の血がゆる~く沸き起こる感じ・・・ 
闘牛か!


棚の上には、これ。
cny1.jpg

あれ?ひとつ逆さになってるよ。やだなあ。‚Õ‚Õ
なんて思ったアナタ。

解説しよう!
これは、福到了(フーダオラ)」と申しまして、「到」(来るという意味)は「倒」(逆さになるという意味)と同じ発音なので、「福」という字を逆さにしておいて、「フーダオラ!」(福が来た!)という縁起を担いでおるわけですな。

似たような中国の風習では、旧正月に「春」と書いた紙を逆さに貼って、「春到了(チュンダオラ)!」ってのもあるそうです。

真っ赤なのは家ばかりではない。
cnybaby2.jpg

前回「マンユエ」だったキャロルさんの赤ちゃん。現在生後9週目。
ううう・・・カワイイ・・・食べたい・・・
じゅるっ。はっ!‚Ñ‚Á‚­‚è
だ、出してないですよ、よだれなんか。

出席者も皆赤を着ておりました。
むふーŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢
闘牛のキモチがわかる。

なにはともあれ、新年のご挨拶。

恭賀発財!(ゴンシーファーツァイ)」(広東語ではコンヘーファッチョイと言うらしいが)と言いつつ、握手をして回る。お土産のみかんをキャロルさんに渡すと、大きなみかんの山から同じ数だけ返してくれる。(みかんを交換すると幸運が訪れるそうだ。)子供たちには、これまた真っ赤な袋に入ったお年玉「紅包(アンパオ)」を配る。(事前に他の参加者達と、一人2ドルということで同意していた。)

ジョーイはいまだお金の概念がないので、反応がイマイチ。ジャックはすぐさま封を切り、興奮しながらお札を数える。
「マミー!ボク24ドルも持ってるよ!アイスクリームがいっぱい買えるよ!」
おのれはそれしか思いつかんのか。

さて、次回はパーティーのメインの「食事」
例の必殺料理人キャロルさんの豪華な正月料理をお見逃しなく!

ゴンシーファーツァイ!「ƒ}ƒEƒXi¶ƒNƒŠƒbƒNj到了(ポチダオラ~)!」謝謝!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

自宅軟禁2日目

昨日高熱を出し、一度洗面器に「けぽ」したジャックも、今日は熱が下がって元気だ。jumee™loud laugh1
一応念のためプレスクールを休ませることにした。

今日は雪。
snow1.jpg

自宅軟禁2日目。jumee™Feel Depressed3
こういう日は洗濯に限る。ƒLƒŠƒŠ
あ、大丈夫ですよ。うちは乾燥機です。
「美観を損ねるので、洗濯物を外に干してはいけない」とかいう条例まであるくらいで。

乾燥機でほかほか、ふわふわになった洗濯物をバスケットに入れて、ほんの数分席を外しただけで・・・
jackonbasket.jpg

やられた。Î‚¤

「だって、あったかいんだもーん」
「だって、気持ちいいんだもーん」
「だって、ボク、病気なんだもーん」


あんたさっきまでソファーで跳ね回ってたやんけ!“{

親友「にばんめ。」のところのお犬様ƒ}ƒEƒXi¶ƒNƒŠƒbƒNjと同じやね。

しんしんと雪は降り、音もなく積もる。
こんな日は、何かでキモチを盛り上げなければね。
え?何?ダディーの大きなバスタオルを掘り出して、くるまるの?
いいよいいよ。勝手にしなさい。
あ、タオルに鼻水つけおったな。
もう一回洗濯機行き~。わあ、楽しい。—Ž‚¿ž‚Ý

雪は~降る~
アナタは戸内~
おあとがよろしいようで。jumee™escape2


え?何?クリックしたい?いいよいいよ。ここをポチッと押しなさいな。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

子供のアンビリーバボーな回復力

ジャックが熱をだした。

夕べいつもどおり夜中にダンナと私の寝室にやってきたジャック。手を握ると、あれ?熱い!
熱を測ると39.5度!ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

熱さましと水を飲ませ、念のため洗面器を枕元に置く。
寝付けないのか、ごろんごろんと寝返りばかり打つジャックに蹴られて、ダンナは客間へ退散。jumee™escape2

私は再び「洗面器ーパー」ƒ}ƒEƒXi¶ƒNƒŠƒbƒNjと化し、寝不足のまま朝を迎えた。
(わかんない人はここクリック。)
momgoalie.jpg
1階に降りてきて、もう一度ジャックの熱を測ると、40.2度!
しかも、手足がぶるぶる震えている。

ぎゃーーーー!ƒKƒr[ƒ“

もう一度熱さましを与え、氷嚢で即席氷枕を作ってソファーに寝かせ、急いで行きつけの病院に電話する。

トゥルルル~、トゥルルル~、トゥルルル~・・・(イライラ)。
かなり待たされてから、看護婦が出た。
「息子が40度以上の熱を出して・・・」と状況を伝えると、いくつかの質問をされた。
「意識ははっきりしているか」
「耳や喉が痛いと言っているか」
「鼻水、咳が出ているか」
云々云々。

一通りの質問に答えた後、こういわれた。

「熱さましを飲ませて、水分補給して、24時間様子を見て、まだ熱が下がらなければもう一度電話してください」

それだけかい!ƒKƒr[ƒ““{

どうやら、今の時点で出来ることはすべてやったようだ。

普通、木曜の朝は忙しい。ジョーイは学校の前に作業療法があるので、いつもなら近くのセラピーセンターに連れて行き、ジャックと一緒に近くのスーパーで買い物しながら時間をつぶした後、ジョーイを学校まで連れて行き、さらにジャックをスピーチのクラスに連れて行く。

でも今日は、ジャックを外に連れ出したくないので、仕方なく作業療法をキャンセルし、スクールバスに電話をしてジョーイを迎えに来てもらう手配をする。ジャックの学校に電話をして今日は欠席することを伝え、電話を置いてもういちどジャックの様子を見に行くと・・・

完 全 復 活 。

熱さましを飲ませてからたった20分で平熱に戻って、いつものお調子者ジャックがカムバックしていた。jumee™loud laugh1

P Pすっげえ!‚‚’‚š

アンビリーバボー、インクレディボーなコドモの回復力。—Ž‚¿ž‚Ý

現在、朝11時・・・。ジャックはすでに退屈で腐っている。
いつ熱がぶり返すか分からないので、今日は家にこもってます。

自宅で軟禁状態の怪人に応援ポチたのんます。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

続きを読む »

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

自閉症ウォーク

先日の、自閉症非営利団体の受賞式で会って話をした、この団体のお偉いさんからメールが届いた。
(は?何の話?という方はこちら「祝・受賞!」ƒ}ƒEƒXi¶ƒNƒŠƒbƒNj!)

「この写真、あなたの息子さんですよね。カワイイので今年のプレゼンの資料として使用したいのですが、よろしいでしょうか。」という内容だった。

joeyunbrella.jpg


そう、自閉症ウォークの日は雨だった。黄色い傘をじっと見上げて、傘の仕組みがどうなっているのかを観察しているかのようなジョーイ。(ちょっとより目になっているのがまたプリチー)アメリカでは、どこに行くにもクルマだから、雨の中傘をさして歩くことなんて、ほとんどないもんね。

ちょっと懐かしくなって、昔のファイルを探してみた。
がさごそ。あったあった。
joeyballoon.jpg

イベント後半は雨がやみ、風船に触りたいジョーイ。うずうず。
(いい?いい?触ってもいいの?)
それよりジャケットから手を出しなさいな。

teamhope.jpg

チーム・ホープのメンバーの一部と。(怪人は写真を撮っているので写っていない。
チーム・ホープのシャツも怪人のデザインです。jumee™shy1
teamhopesmall.jpg


もちろん、「どうぞ使ってください」と返事を出した。
ちょっと嬉しいメールでした。

てけてけてけ。今年も自閉症ウォークに参加する怪人に、応援ポチ頼んます!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

祝・一ヶ月

続きましたねー。

続きましたよー。

ブログ始めて一ヶ月です。

子供の頃からモノを書くのは(描くのも)大好きだったけど、文体を気にせず、絵文字やカラーを使って書くことが、こんなに楽しいとは思いませんでした。

方言もスラングも、お勝手な造語も、はては「てめえ」だの「このやろう」だの、普段使わないような(怪人実は結構温厚です)言葉も、なーんでもアリ!

母などは読んでいて「娘じゃない・・・」とか思ってるかもしれないけど。

「生存確認の為にも、ブログ始めーい“{」と背中を押してくれた親友にありがとう。愛してるわハニー
コメントや拍手を下さる皆様に感謝。励みになります!
つたない私のブログをいつも読んでくださる皆様、ありがとう。

怪人は、怪人は、幸せもんです!
フツーの女の子には、戻れましぇん!

30+歳のアナタには解る。)

ちょっとまたデザインの仕事のほうが忙しくなってきたので、これからも毎日更新とは行かないかもしれないけど、できるだけUPしたいと思いますので、皆さんまた寄っていっておくんなさいまし。

うーらのはったけーでポチが鳴く~ ここポチわんわん。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

な、何ですとぉぉぉ~?

日本で爆発的ブームを巻き起こして久しい「おしりかじりむし」jumee™SaturdayNightFeverL

うちのチビどもは、去年の暮れの帰省で初めてこのブームに触れ、日本での3週間の間に「おしりかじりむし」ソングを習得して帰ってきたのである。

しかし、気が付けばアメリカに帰ってきてはや1ヶ月。
うちの子の記憶力はいかばかりのものか。

「ジャック、おしりかじりむしの歌、覚えてる?」
「うん!」
自信満々にジャックが歌いだしたのは・・・

「おみみかびりぶし~

お耳カビり節??‹Á‚­

omimi.jpg

どっかーーーーーん!
壊れましたぁ!
怪人久々にアウト・オブ・ディス・ワールドなイメージが頭に浮かびましたぁ!

作り方はとってもカンタンだよ!
お耳を洗って、陰干しにします。
色とりどりのカビが生えてきたら、カツオ節のように削って、ハイ出来上がり。
ご飯やお酢の物にふりかけて・・・

食えるか~い!!
(心のちゃぶ台、派手にひっくり返してください。せーの!)

それ以来、料理しててもクルマ運転してても、電話で誰かと喋っててもスーパーで買い物してても、「お耳カビり節」が浮かんできて、ぶふぉっ!ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢と吹き出す。

いかんいかんいかんいかん。
気が付いたら怪しいオトナ。‚‚’‚š

ちなみにジョーイは、
「おしりかじりむし~」と完璧な発音!
すごい!すばらしい!さすが記憶力抜群の自閉症児だ!
耳から入ってくる情報を処理するのは苦手なはずなのに。
いっぺん覚えたら、カメラアイのように焼きつくのかな?
(視覚・聴覚の差については、カメラアイの巻ƒ}ƒEƒXi¶ƒNƒŠƒbƒNj参照。)

でも、残念ながら、ジョーイはものごっついオンチなのであった・・・。—Ž‚¿ž‚Ý

はい、ご一緒に!「お耳カビり節~」でクリック!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

あ、ちなみに・・・。
母とやっと連絡取れました。父は頭蓋骨を戻す手術も無事終わり、ICUはほんの2-3時間いただけで、すぐ一般病棟に移ったそうです。あまりの回復力に、見舞ったイトコもびっくり。イトコによると、父は「春になったらまた呑めると思うで~」とのたまっていたそうだ。

まだ飲む気かい!
たのむけんほどほどにしといてや~

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ジャック・ヒーロー事業拡大のお知らせ

次男ジャックのイマジネーションは、とどまるところを知らない。

映画「ジャック・ヒーロー」は興行成績がヒジョーに良かったらしく、今や色んなジャンルにジャック・ヒーロー関連商品が出回っているらしい。(何のこと?って方は、ここクリックƒ}ƒEƒXi¶ƒNƒŠƒbƒNj

まずは、これ。
jackgame.jpg

「ジャックとジョーイの大冒険」という、PS2ゲームらしい。

そして、
jackgame2.jpg

任天堂DSとWiiでもお楽しみいただけるようです。

え?ゲームしたくてもハードウェアがない?ご心配なく。
jackpinball.jpg

「ジャック・ヒーロー」ピンボールマシーンは、その辺のおもちゃ屋さんで手に入るそうです。

さらに、
jackrollercoaster.jpg

「ジャック・ヒーロー」テーマパークまでオープンしたらしいです。‹Á‚­
これは、メインアトラクションのジェットコースターだそうだ。

ジャック・ヒーロー、すごいブームだ!
ジャック・ヒーロー、飛ぶ鳥も落とす勢いだ!
ジャック・ヒーロー、どこまで突っ走るんだ!
ジャック・ヒーロー、次は何を思いつくんだ!


音楽キチガイのダンナが、Top 20というヒット曲のカウントダウンの番組を見ていたら、ジャックがまたボードになにか描き出した。
jackthemesong.jpg

何スか、これは・・・P P
「ジャック・ヒーローのテーマソング」ƒtƒk
そういって、"Rock, Jack Hero, Rock Rock Rock..."とほとんど意味ナシの歌を歌いだす。
それにしても、今、ヒットチャートで20位ですか。

テーマパークまであるくせに、
低っ!‚‚’‚š

そこでこそ、John Williamsを起用すればよかったのに。jumee™DaNcE1

イマジネーションの国では、スーパースター「ジャック・ヒーロー」のおかげで、南の国で左団扇でリッチな余生を送っているはずの怪人。

さ、掃除洗濯炊事に育児。—Ž‚¿ž‚Ý

夢と現実の振れ幅マックスな怪人に、愛のポチよろしく
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
おかげさまで、自閉症児育児ランキング2位!ありがとうございます

私信:母よ!父の手術以来連絡取れません。このブログ見たら、連絡されたし!

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

てめえら人間じゃねえ

突然ですが、イカッてます。‚â‚邹‚È‚µŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

こう、何ていうんですかね、ハラワタ煮えくり返って噴火寸前というか、イカり過ぎで吐きそうなくらいイカってます。“{

何でって、これここクリックƒ}ƒEƒXi¶ƒNƒŠƒbƒNj

(記事抜粋)

イラク軍報道官は1日、首都バグダッドの2か所の市場で同日起きた爆弾テロについて、いずれのテロも、何者かが知的障害のある女性2人の体に巻きつけた爆発物を遠隔操作で爆発させたことが原因であることを明らかにした。

てめえら、何の罪も無い、人を疑うことも知らない知的障害者に爆薬仕掛けて遠隔操作でふっとばしただと~?ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

あまりの残忍さに、言葉が見つからない。
てめえら人間じゃねえ。
地獄に落ちる価値さえねえ。
ƒKƒr[ƒ““{

え?ニュースが遅いって?そこに突っ込むか。

爆弾にさせられた人たちが、ジョーイと重なった。
ジョーイは、ウソをつかない(ウソという概念がない)し、もちろんウソをつかれても分からない。人を見た目で判断しないし、利己的な打算もしない。
多くの自閉症の人、または知的障害者の人たちがそうであるように、
翼のない天使ちゃんなのだ

ここまでひどい目には合わされないとしても、心無い人に騙され、利用される可能性は多々ある。私だって、この先ずっとジョーイを守ってあげられる訳じゃない。

ああ、腹が立つ。腹が立つけど、何も出来ない。

泣きたくなるような歯がゆさに苛立ちながら、祈るしか。

爆弾に使われた人たちと、犠牲になった人たちの冥福を。

そして、ジョーイがやがて出て行くであろう社会が、障害者に優しい世界であるように。

イカりの鉄ポチ、お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

恐怖体験

草木も眠る丑三つ時。
ダンナと私の寝室のドアがぎいぃ~っと開く。
そしてひたひたと足音が聞こえ、
ダンナと私の上に黒い影が・・・

これは毎夜繰り返される恐怖の物語。
次男ジャックが私達の間に挟まって寝に来るのだ。

始めこそ、「マミー、ダディー、怖い夢見たの。一緒に寝てもいい?」と聞いてきていたが(おおそうか、よしよし可哀相に、おいで~と一緒に寝かしていた)、最近はことわりもせず、我が物顔で私らのベッドの真ん中にどん!と寝転がる。

sleeppattern.jpg


冬だからいいんだけど。子供体温高いし。

しかし、夕べは本当の恐怖体験であった。

ジャックが寝返りを打ったな~と思ったら、

「けぽっ」

という音が。

「けぽって何だ、けぽって??」

jackpuke.jpg

うぎゃおわああぁぁぁ~!@$&*#!!!
こういう時って、言葉になりませんよね・・・。

ダンナをたたき起こして、ジャックを風呂場に連れて行ってもらい、パジャマを脱がせて体を拭いて、着替えさせてもらう。その間に私はシーツをはがし、枕カバーをはがし、バスタブでゲロを落としてから洗濯機へ。マットレスの「濡れた」部分を蒸しタオルで拭き、タオルをかぶせ、予備のシーツと枕カバーをして応急処置。さ、気を取り直して寝よう。

念のため、ジャックの枕元に洗面器を置く。

「いい?こんどけぽってなりそうになったら、ここに吐くんだよ。判った?」
「うん」

時計を見ると午前3時。
何で子供って夜中を選んで吐くかな。

それから朝まで、ジャックが寝返りを打ったり「う~ん」と唸るたびに、洗面器を片手にがばっと起き上がり、
ゴールキーパーのようにディフェンス構えの怪人
momgoalie.jpg

オーレーオレオレオレ~

十分な睡眠が取れる訳も無く・・・

そして、朝。
「マミー、ぐーっもーにーん!」

6時にさわやかに目覚めるジャック。
(ちなみに外はまだ暗い。)
夕べのゲロ騒動は夢だったのか?と思うくらい、元気。

「ねえ起きて~。マミー、朝だよ~。おなかすいた~」

いや、いいんだよ、元気なのはいいことだ。
ゲロ吐かれるよりよっぽどいい。
でもねえ・・・

ちょっと殺意が走った。“{

土曜日なのに。
寝不足なのに。

まあいい。

久々にイラストでも描いて、このことをブログで暴露してやる。“{‚è

ってなわけで、今日も寝不足の日が始まる。

可哀相!な怪人に愛のポチを!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

 | HOME |  次頁へ移動する»

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(15歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器