fc2ブログ

CA’23(14)オマケ

  • 2024/02/01(木) 15:00:00

23年暮のCA滞在記、オマケ写真で〆ます。

義妹ミシェル宅の裏庭にはレモンの木。
caomake2301.jpg
今でもあなたは私の光~
って、米津玄師の「レモン」が脳内再生されます。
でも米津玄師って徳島出身なんだよね。
なのにスダチじゃなくてレモンなんだ?
と思って、いっぺんレモンをスダチに変えて歌ってみたら、大変歌いにくかった。

高い所にある実は放ったらかしになってて、
caomake2302.jpg
収穫しないからどんどん大きくなって、ブンタンのようです。

中には不思議な育ち方をしてるヤツもいる。
caomake2303.jpg
仏手柑

モントレーの街角に植わってた、人の頭よりデカい多肉。
caomake2304.jpg
エケベリアの一種だと思うけど、こんなに大きなのを見たのは初めてです。
多肉ガーデンにもこんなデカいのはなかったような気がする。
顔を近づけたらフェイスハガーみたいに飛びついてきそうな気が。

ミネソタにはない植物があって、見て回るだけで楽しかった。
caomake2305.jpg
これ、ボトルブラシっていうんだって。まんまや~~~

義家族と過ごして良かったと思うのは、美味しいもの(ミネソタにはない本格アジア料理とか)が食べられるってこともあるけど、
caomake2306.jpg
ジャックがイトコたちとワイワイやってるのを見られることかな。
(ジョーイは論外)

ミネソタじゃなくてCAに暮らしてたら、こうやってイトコたちと一緒に育ってたんだよな・・・
と思うと、なんか申し訳ないような気もするけど。

ワタクシの白髪を抜くジャック。
caomake2307.jpg
白髪一本抜いたら5セントあげる。
でも黒いヤツ抜いたら10セントとるぞ。

でもワタシ白髪が多すぎて、全部抜かれたら頭も財布もスカスカになるわw

長らくカリフォルニア滞在記にお付き合いいただき、ありがとうございました~

さあ来週から本格的にネタに困るぞっと。

今週もお疲れちゃ~ん!皆様良い週末を

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風呂敷販売サイト
logosm.jpg

スポンサーサイト



CA’23(13)美味しいCA

  • 2024/01/31(水) 15:00:00

CA滞在中、ミネソタにはない美味しいものをたくさん食べたのでだだだっと。

CAの義家族と一緒に行った鍋の店。
liuyishou2301.jpg

食べ放題で、タッチパネルで注文して、料理が運ばれてくるのを待ってる間・・・
liuyishou2302.jpg
なんか長い揚げ物が吊るされたヤツを、店員さんが鋏でチョキチョキ切ってくれました。
何かと思ったら豚バラでした。
美味しかった。脂っこくて一口でギブしたけど。

肉が運ばれてきてビックリ!
liuyishou2303.jpg
なんてズデギな演出なんだああああ

鍋の中の汁が黄色いのは、特性濃厚チキンスープなんです。
鍋食べ終わった後スープとして飲みましたが、美味しかったです。

こちらはIn-N-Out Burgerという、ミネソタにはないバーガーのチェーン店。
caoishi2301.jpg
ここのバーガーは美味しい!
なんでも、牛肉は仕入れてすぐパテにして、冷凍せずにすぐ調理するそうで、店舗には冷凍庫もないんだって。
だから新鮮な牛肉が手に入ることが開店の条件で、そういう流通システムが整ってない場所には店を出せないんだって。
だからかなあ、ミネソタに来ないのは。

丸亀製麺にも行ってみたよ。
marugame2302.jpg
ワタシは一番ベーシックなかけうどんに海老天。
味を見極めるのはベーシックが一番なのだ。
日本の丸亀製麺に比べてダシが薄いような気がした。

ジョーイは牛丼、ジャックは肉うどん。
marugame2303.jpg
どちらもちょっと甘すぎたってさ。

またある日は、マレーシア料理の店に行きました。
caoishi2302.jpg
前菜でコレは外せない、ロティ・チャナイ。
ロティはインド風のパンですが、オーブンじゃなくて鉄板で焼くヤツ。
カレーソースと一緒に出てきます。

色々注文したけど写真ナシ。

デザートはしっかり撮ったけどねw
caoishi2303.jpg
左はチェンドル、ゼリーと餡子入りのココナッツシェイクみたいなの。
真ん中はオンデオンデとプルッ・ヒタム。オンデオンデは中にシロップが入ってて、噛むと流れ出て勿体ないので、一口で。プルッ・ヒタムはおはぎ風団子の上にココナッツフレークの餡子みたいなのが乗ってます。
右はアイス・カチャン、マレーシア風かき氷です。下のほうにコーンとか豆とか入ってます。

コレは義妹ジョイスが作った、サーモンの味噌焼き。
caoishi2304.jpg
新鮮なサーモンを市場から直送してもらったそうで、脂が乗っててめっちゃ美味しかった!!

ダンナとジョイスの旦那様マイケルは、響の飲み比べ!
caoishi2305.jpg
やっぱり21年物は美味しいらしい。

そしてCA最終日、焼き小籠包のお店に連れて行ってくれました。
caoishi2306.jpg
小籠包は蒸したのしか食べたことなかったんだけど、焼いてるのは皮が香ばしくて美味しかった!!

これを食べてたら、向かいに座ってたジャックが突然悶絶!

どうしたのかと思ったら、
かぶりついたら中からアツアツの汁がとび出て、鼻の中に入っちゃって、火傷したそうな。

ピンポイントで鼻の穴を逆行したらしくて、ぱっと見全く分からないんだけど、鼻の中は地獄絵だったらしいです。

美味しいモノには罠がある!
皆様も小籠包食べるときはお気をつけて!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風呂敷販売サイト
logosm.jpg

CA’23(12)モールで

  • 2024/01/30(火) 15:00:00

年末CAの義妹さん宅に滞在していた間、何度かモールに行きました。

丸亀製麺があるーーー!!
mall2301.jpg
さすがアジア人の多いシリコンバレー。

モチドーナツのお店には・・・
mall2302.jpg
クリスマス仕様のドーナツが並んでました。

こちらは「オニギリー」というおにぎりのお店。
mall2303.jpg
最初「オニジリー」と読んでしまった・・・鬼尻?
mall2304.jpg
食べなかったけど、まあまあ良心的なお値段かなあ。
味噌汁や枝豆が$3.50とかは、ふざけんなと思いますけど。

K-POPの店もあったよ。
mall2305.jpg

オヤツにこんなん買って皆で分けて食べた。
mall2311.jpg
こんな店があるって、いいなあCA・・・

丸亀製麺もK-POPもオニギリーもミネソタにはないです。

意味不明なディスプレイが。
mall2306.jpg
なかなかにリアルなロバが、向き合って首ふったりしてて、なんだなんだ??

良く分からなくて入ってみたら、Gentle Monsterという眼鏡屋さんだった。

ロバ関係ないやん??
でもこのロバがなかったら、ワタシらも素通りしていたと思うので、そういう意味では秀逸なディスプレイなのかも。

モールにUncle Tetsu's Cheesecake(てつおじさんのチーズケーキ)の店があったので、今話題と聞くバスクケーキを買いました。
mall2310.jpg
切り分けて皆で食べたよ。
美味しかった!!

こちらは日本食スーパー「ミツワ」で。
mall2308.jpg
淡路島にゴジラが出たんだって??

鬼滅のディスプレイをしてて、ダンナが愛しの禰豆子ちゃんとツーショット撮ってました。
mall2309.jpg
嬉しそう・・・

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風呂敷販売サイト
logosm.jpg

CA(11)カーメル・バイ・ザ・シー

  • 2024/01/29(月) 15:00:00

17マイルドライブを終えて、ジョイス一家とカーメル・バイ・ザ・シーという町で合流しました。

俗に「カーメル」と省略名で呼ばれる、クリント・イーストウッドが市長を務めたこともある町です。
cbts2301.jpg

ここのダウンタウンに行ったんですが、なんかおとぎ話の町に迷い込んだような錯覚に襲われました。
まず、信号機がない。四つ角は基本的に全て一時停止。
歩行者は神様ですとばかりに、車は根気よく待ってくれます。
それから、アートギャラリーが多い。
スタバとかマクドとかのチェーン店がない。
cbts2306.jpg
(画像はこちらのブログから拝借しました。)

町全体が、のんびりゆったり、時間が緩やかに過ぎていく感じでした。

道端にこんな花があって・・・
cbts2302.jpg
何だコレ?萎びたハイビスカス?

と思ったら、コレ「チャイニーズ・ランタン」と呼ばれる花なんだって。
英語名はAbutilon、日本語名はアブチロン、別名チロリアンランプ、ウキツリボク。
ハイビスカスに似てるなあと思ったら、同じアオイ科の植物なんだって。
carmel2310.jpg
チャイニーズランタンの下で、チャイニーズマレーシア人と日本人。

シーフードのお店で昼食。
cbts2303.jpg
ここのロブスター・ビスクは有名で、なんかの賞をとったとかいうんで、食べてみました。
濃厚で美味しかった!
それ以外何を頼んだか覚えてない・・・

町を散策していると、不動産屋に売り家のチラシが出てましたが、
cbts2304.jpg

流石カーメル。
cbts2305.jpg
2,500万ドル・・・日本円にして30億円くらい・・・

こんな家に住めるくらいの大富豪になってみたいもんだわ。
↑夢見る平民。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風呂敷販売サイト
logosm.jpg

CA(9)モントレーでディナー

  • 2024/01/24(水) 15:00:00

既に1か月近く前の話になりましたが、年末に行ったCAのお話に戻ります。

モントレーベイ水族館を出て、カナリーロウという目抜き通りでウィンドウショッピングなどした後、ジョイスが予約していたレストランに行きました。

上の義妹ミシェルと旦那様エリックも、夕食だけ合流しました。
片道1時間半かけて晩御飯だけ食べに来るってスゴイな・・・

ここでジャックは生まれて初めて家の外でアルコールを頼みました。
ch2301.jpg
奥がジャックのザクロモヒート。手前はワタクシのマンゴーモヒートです。

21歳であることを証明するために免許証の提示を求められ、
ちょっとドキドキした
そうです。

ダンナは
なんでボクは免許証見せろって言われないんだろう??
と冗談をのたまう。

ワタシらが免許証見せろって言われたら、それはシニア割引に該当するかどうかのチェックなんでは。

エリックはなんか特別なブランデー(多分)頼んで、お店の人がエリックの隣になにやら持ってきて始めました。
ch2302.jpg
チェリーウッドかなんか燃やして・・・
ch2303.jpg
そこにグラスを被せて火が消えるのを待って・・・
ch2304.jpg
煙でいっぱいになったグラスに氷とブランデーを注いでました。
ch2305.jpg
スモーキーな残り香とブランデーを同時に愉しむのだそうです。

このパフォーマンスで値段が倍くらいになるんでは。知らんけど。

ch2306.jpg
甥イーサン君のクラブケーキ↑と、ジョーイのステーキ。
ch2307.jpg

ワタシとダンナはサラダ(写真ナシ)とホタテとエビのほにゃらら(←覚えてない)を注文してシェアしました。
ch2308.jpg
美味しかったよ~~~

その後エリックとミシェルはまた1時間半かけて帰って行きました。
ワタシらとジョイス一家は、ジョイスがプラチナメンバーであるマリオット系のホテルへ。
ch2320.jpg
ワタシらがいつも泊る安モテルとかとは格が違います。

モントレーでの一日、これにておしまい。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風呂敷販売サイト
logosm.jpg

CA(8)続:モントレーベイ水族館

  • 2024/01/18(木) 15:00:00

モントレーベイ水族館の続きです。

海辺の鳥を集めた場所には、サンドパイパー。
日本語を探したけど、的確な日本語名がないみたい。
シギとかチドリとかの仲間です。
mba2307.jpg
ピクサーの短編映画でPiper(パイパー)ってのがあるんですが、それに出てくる鳥だわ。
ジョーイが「パイパー、パイパー」と喜んでました。

脚がすらっと長くて羨ましい~~~
mba2308.jpg
なんかクチバシ曲がってるんだけど。

甲殻類。
エビのどアップは、展示してる写真を撮ったもの。
mba2309.jpg
スパイダークラブ(蜘蛛蟹)はホント蜘蛛みたいで直視できなかった・・・
大好きなダイオウグソクムシは頭が隠れてて下半身(?)しか見られませんでした。

ヘンな海の生き物たち~
mba2310.jpg
サンドダラー(スカシカシパン)という硬貨みたいなの(貝じゃなくてウニの仲間らしい)や、日中は砂に埋まって頭だけ出して過ごすという魚(喧嘩してるのか?)、ムカデみたいなヤツが群れを成してるのや、ウミエラと呼ばれる腔腸動物や。

海って意味不明な生き物が多いなあ。今更。

熱帯魚のコーナーも、ファインディング・ニモ好きなジョーイが喜んでました。
mba2311.jpg
クマノミってオレンジと白だけじゃなくて、白黒のも居るんだ~

ラッコの水槽は大人気で水槽に達することもできず、人の頭の間からケータイ突っ込んで撮った写真。
mba2312.jpg
頬っぺのマッサージしてたw
可愛い!

モンテレーベイ水族館、一日潰れます。
おススメです!

うぉー~い今週もお疲れちゃ~ん!!
皆様よい週末を!!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風呂敷販売サイト
logosm.jpg

CA’23(7)モントレーベイ水族館

  • 2024/01/17(水) 15:00:00

カリフォルニアの義家族を訪ねている間、近くの町モントレーに小旅行してきました。

モントレーには全米屈指の水族館、モントレーベイ水族館があるのですが、ワタクシたちは行ったことがありませんでした。
なのでこの機会に!ということになりまして。

下の義妹ジョイス一家も
クリスマス休みだし、最後に来てから10年くらい経ってるから
ということで、一緒に行くことになりました。

2台に分乗して、車で約1時間半。
mba2301.jpg
激混みです。
チケットは事前にオンラインで購入していたんだけど、時間制入場とかないので長蛇の列に並びました。
それでも割と速やかに進んで、15分くらいで入れました。

シャムー!!と叫ぶジョーイ。
mba2302.jpg
そういえばジョーイが子供のころ、シャムー(オルカ)が主人公の絵本があったよなあ。
あれはたしかサンディエゴ水族館が舞台だった・・・

ちなみにこのモントレーベイ水族館には、オルカはおりません。(なんやねん)

でっかい水槽にはケルプ(昆布)の森を再現したエリア。
mba2300.jpg
(暗くてうまく撮れなかったので、コチラから拝借しました)

モンテレーベイ水族館は、太平洋に突き出すように建っているので、寄せる波がチューブかなんかを通って、ガラス張りのドームの外を流れ落ちるのを楽しめます。
mba2303.jpg


ワタクシが撮った動画は失敗だったので、誰かがようつべに載せたのを貼っときます。音量注意。

返すがえすも、他力本願なブログでございます・・・

タコが居たんだけど、ガラスの上のほうでかくれんぼしてる感じでした。
mba2304.jpg
頭隠して足隠さず。
小さい子を抱っこしてこのタコに近づけようとして、嫌がる子にボコボコに蹴られてるお父さんが居た。

色んな種類のクラゲが見事でした。
mba2305.jpg

頭からキノコが生えてるかのようなジョーイ。
mba2320.jpg

カタクチイワシが群れで泳いでるんだけど、口をバッカー!!!と開けてるのが笑った。
mba2306.jpg
このままメザシに出来そうです。

水族館って、綺麗!でっかい!とか思うより、真鯛とかマグロとかサバとか
美味しそう・・・
って思う魚のほうが多いのは、ワタシだけでしょうか?

長くなるので、2つに分けます!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風呂敷販売サイト
logosm.jpg