人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-06

西遊記66:オマケの写真

昨日で西遊記おしまい!と思わせておいてまたカムバックしてしまいました。
すみませんすみません

西遊記の間、出しそびれた写真を一挙公開~
もったいないから消去する前に載せようかなっと。

京都のバスの天井にあった注意書き(?)
kyotosign1.jpg
「頭上注意」なんだけど・・・

一瞬「触ると感電するのかな?」と思ってしまったw
kyotosign2.jpg

車内アナウンスが、日本語・英語・中国語・韓国語で流れるのにもビックリしました。
それだけ世界中から観光客が来てるってことだよね。

洋式トイレにもこんな注意書きがありました。
onlyjapan7.jpg
日本語の表記がないってことは、外国人向けなんだろうケド。

トイレットペーパーをゴミ箱に捨てる人なんて居るのか!と思うけど、居るんですよね。
以前テキサスの中華レストランで、
トイレットペーパーは流さずにゴミ箱に捨ててください
って張り紙があってべっくらこいた事があります。

そういう文化もあるんだ?
詰まり防止?浄化槽とかの事情か??


何にせよすごく抵抗があって、そこには行かないようになりました・・・

コレは、自転車との接触注意なんだろうけど、
kyotosign3.jpg
ワタクシにはどうも「自転車を放置すると蹴るぞゴルァ」みたいに見える・・・
どっかオカシイぞワタシ(今更)。

レストランの前で、牛がステーキを宣伝してるのも笑ったw
kyotosign4.jpg
やけにウエストのくびれた牛じゃのう。

アメリカンファミリー保険の前には、マスコットのアヒルと、アヒルのふりをした招き猫・・・?
onlyjapan9.jpg

親友のにばんめ。にも会ったよ。
akiragift1601.jpg
たくさんの手作りのプレゼントを戴きました。
この手の器用さは神。

ウサギのかぶりものがあったので、もちろんかぶってみました。
japan1601.jpg
なんかホラーだった・・・

高松空港でトイレに行ったら、大き目のシンクの蛇口がこんな。
tak1607.jpg
コレは空港だからこういう飛行機のような蛇口なのかね?

と思ったら、
tak1608.jpg
洗ってすぐシンクの上で手を乾かせられるんです。

コレいいねえ!
最近公衆トイレってエアドライヤーが多いけど、あれってシンクからドライヤーまでの床や、ドライヤーの周りの壁が濡れちゃうのが難点なのよね。

これだと吹き飛ばした水はシンクに落ちるから衛生的じゃない??

高松空港で大人買いしてしまった、香川が舞台の漫画。
onlyjapan14.jpg
うどんの国の金色蹴鞠
アニメ化されたんだって?

これふうりんさんが教えてくれたんよね。
知ってる地名や方言が出てきて、香川出身の人にはなんかくすぐったい漫画です。

西遊記、振り返ってみると66もあった・・・
2週間半の帰省で2か月以上のネタになりました。
一粒で二度美味しいどころの話じゃないですね。

それ以降のネタ・写真が出番を待っております。
これをどういう風に消化しようか?
やっぱ時系列的に潰していくしかないか。
今ちょっと検討中。

あとね、ラッパー(旧ラップトップ)が息絶えてダンナの東芝ウルトラブックを受け継いだんですが、怪人のフォトショップが古すぎて使えないんです・・・
そりゃもう20年近く前のフォトショだからなあ・・・
今まで使えてたほうが不思議なくらいだわ。

なのでオンラインで無料の画像編集ソフト、GIMPってやつをダウンロードしました。
これの使い方を今勉強中。

暫く画像とかおろそかになるかもしれませんがまあ生暖かい目で見てて。

ちなみに東芝ウルトラブックは

芝虎

と命名。

東芝ウルトラブックをなんとか短くしようとして、

東ウル?芝ウル?東トラ?芝ブック?

・・・芝トラか芝ックか迷いましたが、なんか渋いというだけで芝虎(芝トラ)に決定しました。
芝ックだとしばきたおしそうになるしな。

newpc3.jpg

ラッパーはヘイ!とかYO!とかノッてるイメージでしたが、芝虎はちゃきちゃきの江戸っ子って感じ。
名前ってすごいわね。

どうでもいい話になりましたが、お付き合いありがとうございました。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

西遊記65:帰国!

無事機上の人となりました。

座席が一番後ろ、トイレの前。

あれ?行きのフライトでも一番後ろだったなあ・・・

寝台特急で殆ど寝られなかったし、意地でも寝てやる!と思いましたが、やっぱり飛行機の上で寝られないワタクシ。
一番後ろだからリクライニングできないし。
意外なところで繊細なの。

すぐ横にトイレ待ちの列ができるしさ~
ワタシいつも大口開けて寝るから、恥ずかしいのもあるし。
ダンナが
「夜中に大口開いてるのを見るとゴミを入れたくなる」
とか言うから、誰かにゴミ箱代わりにされそうで怖い。

ジョーイはワタクシの膝に頭を乗せてグースカ寝てましたけどねw
narita1626.jpg

そういや2年前の帰国のときは、3人掛けの座席でジョーイとジャックが同時に膝に頭をのせて寝て、
backtomn1405.jpg
ワタクシ5時間微動だにできずに酸ケツになったなあ・・・(

(今回は二人掛けで、ジャックとダンナは前の座席でした。)

機内映画で「暗殺教室」ってのがあり、ジャックが面白いから観て!っていうので観ました。

確かに面白かったw

この子の髪の毛がしゅるしゅるって延びて触手になるのを見て、
narita1630.jpg拝借元

バッカルコーンじゃん!!

と思ったわ。



ふと窓から下を見ると、
narita1624.jpg
何だコレ?流氷??

目の前のパネルで現在位置を確認してみると、
narita1625.jpg
アリューシャン列島の真上。

アリューシャン諸島の北(ベーリング海)は太平洋からの海流が届かないので夏でも氷に覆われてるらしいです。

東の空から太陽が昇ってきました。
narita1627.jpg
東に向かって飛んでるので、太陽が登るのが速い!
しゅるしゅるって登る!

無事着陸しましたが、座席が一番後ろだったので、降りるのも最後、待つのも列の最後尾・・・
narita1628.jpg
入管の前にこういうコンピューターでパスポートを読み込んだり顔写真を撮ったり。

でも同じように入管審査があるんよね。
このコンピューターの意味ってなんだろう。
テロ関連とかでブラックリストに乗ってる人とかを検索するんかな?

ダンナの同僚が迎えに来てくれてたんだけど、かなり待たせてしまいました。

夕方4時過ぎ、無事帰宅。

あ、ちなみに出発前に食器洗浄機のスイッチを入れ忘れたんですが、帰宅して洗浄機のドアも開けずに速攻スイッチONしました。

ダンナに

中確認しなくていいの?

って言われたけど、何か這い出して来そうで怖くてドアを開けられなかったの。

その後は荷物もあけずにベッドに倒れこんで気絶しました・・・

長々と西遊記にお付き合いいただき、ありがとうございました!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

西遊記64::続・成田空港

西遊記に戻ります!

昼過ぎ、出国審査を終えて国際線ロビーへ。
narita1600.jpg
なかなかズデギな通路です。

関係ないけど、日本語では三井住友銀行なのに、英語だとSMBC(Sumitomo Mitsui Banking Corporation)と住友が先に来るのは何故だろう・・・
narita1612.jpg

という本当にどうでもいい疑問はおいといて、免税店に来ました。

narita1613.jpg

天井にねぶたの張子??
narita1614.jpg

トトログッズなんかもある。
narita1615.jpg

こういうの見るたび、ジブリの森に行けなかったのが悔しい(改装工事中で閉館してました)。

次回リベンジということで。

ところで、免税店でのお目当てはねぶたでもジブリでもなく、酒だったりします。

ダンナがスコッチのいいやつを買って帰りたいということで、いくつかある免税店を渡り歩きました。

免税店の店員さんの多くが中国人なのにびっくり。
やっぱり中国からの観光客が多いってことよね。

ダンナ、店員さんと中国語で会話して、酒を専門に売ってる免税店を教えてもらいました。

ところがところが。

響一本一万円。
narita1616.jpg
マスターズ・セレクトって書いてあって、何年モノか表記されてないんだけど。

山崎の18年が一本ご・・・五万円・・・??
narita1617.jpg

ボケてて解りにくいでしょうが、右の響20年が5万円、左の響30年が25万円!
narita1629.jpg

極めつけ。
narita1618.jpg
白州25年モノが、25万円!!
ヽ(゚ロ゚;)キェーッ!


しかも売り切れ!!
щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!


ダンナとワタクシ、何も買わずに尻尾を巻いて退散しました。

宇宙人にさらわれて別世界に行ったんかと思ったよ。

ゲートに戻る途中、さっきダンナと会話してた中国人の店員さんが居たから、ダンナが

めっちゃ高いのに売り切れてる酒があった

と言う話をしたら、その店員さんが言うには

ボトルや箱にちょっと装飾を加えて「限定品」とつければ、リッチな中国人観光客が喜んで買っていく

んだそうだ・・・

酒一本に25万もホイっと出す感覚が、庶民のワタクシには理解不能だけど、外貨を落としていってくれてありがとう♪

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

西遊記63:成田空港へ

朝7時、東京駅に到着。

narita1601.jpg

殆ど寝られず、疲れた脚で大荷物を引きずって改札を出まして、7時40分初の成田行きリムジンバスへ乗り込みました。

で、朝9時過ぎに成田に到着しました。
narita1602.jpg

荷物を預けてチェックインを済ませて、少し早い昼ごはんを食べようということになりまして、

何故か回転寿司に。
narita1603.jpg

ワタシとジョーイとジャックはこの前々日に回転寿司を食べたばかりだったけど、コイちゃんたちは「ベルトコンベア寿司」は初めてだそうで、
narita1604.jpg
興味深々。

ぎゃああ~何コレ~~~
narita1606.jpg
白魚の軍艦寿司よん♪

目がついてるというだけでゲテモノ扱いするので(これを捌けというのか)、これ見よがしに食べてやりました。
ビビる一同を見て満足(←性格悪ぃ)

それから交代でエアポートモールを散策しました。
日本のお土産、KONNICHI和。
narita1605.jpg

外国人が喜びそうなデザインのシャツが並んでました。
narita1607.jpg
BIG(大きいサイズありまっせ)サインは多分肥満のアメリカ人用・・・
narita1608.jpg
ゴジラって、新宿都民なんだって?→
narita1609.jpg

忍者装束一式もここで買えるよ!!
narita1610.jpg

ワタクシ、この店の前で足が止まりました。
narita1640.jpg
「岩座」(いわくらと読むそうです)

ここで小さな「おともりん」を購入。
onlyjapan11.jpg

久乗おりんという会社が作ってるおりんで、こんなに色んな種類があるみたいです→

直径4cmくらいの小さなおりんなんだけど、天然石(ワタシはカーネリアンを選びました)で軽く叩くとすごくいい音が響くの!!

この音に魅せられて買ってしまいました・・・

今我が家の暖炉の上で、ちょっとした和スペースができてますw

原宿で買った日本刀風お箸、宮本武蔵版でした。
onlyjapan10.jpg
ちゃんとこういう風にディスプレイできるようにスタンドが付いてくる。

こちらは奈良東大寺で買ってきた、般若心経のキーホルダー。
onlyjapan13.jpg
なんか、色々間違ってるような気がするが、気にしたら負け。

時々ちーんとおりんを鳴らしては、故郷を偲んでおります。

続きます♪

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

西遊記62:寝台特急サンライズ瀬戸

夜9時ごろ、寝台特急サンライズ瀬戸に乗り込みました。
seto1602.jpg

中の通路は恐ろしく狭いです。
seto1605.jpg
肥満のアメリカ人がつっかえるレベル。

部屋も狭い・・・
seto1603.jpg
通路の反対側にへばりつくようにして撮った写真。

ベッドの幅80cmくらい?
肥満のアメリカ人絶対はみ出る。

考えてみれば、幅を広げるわけにいかない電車の中で、できるだけの就寝スペースを確保しなければならないわけで、通路も部屋も狭いのは当たり前。究極のスペース活用術ですな。日本人こういうの得意そうだよね。

これは「シングルツイン」と言う部屋で、ワタクシとジャック、コイちゃんとケイリーちゃんはこれを使いました。
seto1610.jpg拝借元

シングルツインがこれで売切れてしまったそうで、ダンナとジョーイは「サンライズ・ツイン」という少し広めの2人部屋になりました。
seto1611.jpg拝借元

ディラン君はシングル。
section-2pic2.jpg
拝借元

車内を少し散策してみたら、こんな大部屋?がありました。
seto1606.jpg

激安だけど、マットレスなし、カーペットのみ。
seto1612.jpg拝借元
子供ならともかくワタシは翌日全身が痛くなるなあ。

高松、出発。
seto1608.jpg
さらば故郷~~~

さてと、寝るか・・・
seto1613.jpg

上段ベッドからカオを出して、
seto1609.jpg
おかーさん、オヤスミ

オヤスミ、ジャック~~~
seto1614.jpg

ハプニングでストレスは溜まったけど、寝台特急って乗ったこと無いのでちょっとワクワク♪

でも、やっぱり

寝られない

窓の外はほぼまっくら。
たま~に駅を通過するときに少し光が見えるくらいです。

高松を出たら、坂出・児島・岡山・姫路・三宮・大阪・静岡・熱海・横浜に停車します。

大阪駅を出るまで頻繁に停車するので、うとうとしても停車するたびに起きちゃう。

で、朝薄目を開けたら、どこかの駅で停車していて(おそらく熱海か横浜)、ホームに居る人と目があって慌てました。

これから利用される方はカーテンを閉めてから寝ましょうね~

大人は軒並み寝られなかったのだけれど、子供たちは割と快適だったようで、ジョーイなどはこれを「ホテル電車」と呼び、

また乗ります~~~

と催促してきます。

寝られなかったけど、寝台特急を経験できたという意味では災い転じてまあまあのところにオチたってカンジです。
でもあの怒涛のストレスはもう勘弁。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

西遊記61:高松駅で究極の選択

予定していた高松→成田便が欠航になり、急いで高松駅に向かったものの、到着したのは7時10分過ぎでした。

東京行き新幹線最終接続マリンライナーを逃しました・・・
seto1601.jpg
ガーン

緑の窓口へ行って相談してみました。

翌日の午後4時発成田→ミネアポリス便を逃すわけには行かないので、昼ごろまでに成田に到着しなければならない旨を伝えると、

1.どこかで一泊して朝6時発のマリンライナー&新幹線で東京駅へ、そこからリムジンバスか電車で成田へ行けば午後1時までには到着する。

2.あるいは寝台特急で朝7時に東京に到着、そこから成田へ向かう。


この二つからの選択となりました。

日本に居る間、宿泊先、行き先、交通手段など全て一任されてきた(というか、ほかに日本語できる人いないし)ワタクシ、ようやく肩の荷が降りると思ったら、最後の最後で究極の選択。

皆不安そうにワタクシの決断を待ってる。
そ、そんな目で見ないで。

前者を選択すると、今からホテルを探して大荷物を抱えてそこへ行ってチェックインして、朝5時には起きてまた大荷物をひきずって高松駅に戻ってきて6時のマリンライナーに乗らなきゃいけない。岡山で新幹線に乗り換えて東京からさらに成田に向かわなきゃいけない。考えただけで面倒くさい。万が一途中でトラブって、ミネアポリス行きの国際便に乗れなかったらエライコッチャ。

なので、成田での待ち時間が恐ろしく長くなるけど、安全な寝台特急を選びました。

切符を買って一安心、夜9時26分の発車までに少し時間があったので、皆駅の中のレストランで軽く夕食を食べました。

その間にもワタクシは成田のホテルにキャンセルの電話を入れ(ご厚意でキャンセル無料になりました・・・よかった・・・)、ジェットスターのカスタマーサービスに電話して払い戻しの手続きをしてもらい、最後に母に電話してコトの顛末を話しました。

「あらま」

高松→成田便が欠航になってからの2時間、移動して決断して電話して・・・とすごいストレスの嵐だったのだけれど、なんかこの「あらま」で気が抜けたw

明日は「はじめてのしんだいとっきゅう」レポ。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

西遊記60:高松空港deトラブル

本日9月21日水曜日です。

怪人久々に通訳のお仕事を戴いてます。
久しぶりの医療関連の通訳だ~~~
気を引き締めて行って来ます!

さて、ブログのほうですが、長々と続いていた西遊記も終盤です。

6月29日、雨が降る中怪人たちは両親に別れを告げ、タクシーで高松空港まで行き、ホテルから来ていたコイちゃんたちと合流しました。

ジェットスターが高松⇔成田便を出しているので、成田で一泊して翌30日にミネアポリス行きに乗る予定でした。

梅雨の真っ最中の帰省だったけど、天気に恵まれた旅でした。

小雨には度々降られたけど、本格的な雨に見舞われたのは移動の日と東本願寺だけ。

やっぱ日ごろの行いだね!

と冗談でも言ったのがいけなかった。

ご先祖様のご厚意で大雨を避けられたというのに、こんな俺様発言をしたものだから、バチがあたりました。

まさかの濃霧。
tak1601.jpg

折り返し便が着陸できなくて大阪に迂回、JALやANAが相次いで欠航に。
tak1602.jpg
ワタシ達のは午後6時15分発のGK416って便だったんですが、待つ以外何も出来ません。

待ってる間暇なので、売店めぐり。

空港の売店って地域色が濃くて楽しい。
tak1603.jpg
キティちゃんがうどん作ってる!
ペコちゃんがうどん食べてる!

スヌーピーもウッドストックも、ピカチュウもうどん食べてる~~~(右上のスヌーピーはうどんソフトクリーム食べてます。)
tak1604.jpg
一部愛媛が混じってます。

本屋へ行くと・・・
tak1605.jpg
ゴルゴが並んでた。    

コレは参謀「気をつけて帰ってこいや」とメッセージを送ってきてるのか?
tak1606.jpg
ありがたくも恐れ多く、背中を見せられなくて後ずさってしまいました。

さてさて、出発予定時間の6時15分を過ぎても霧が晴れず、6時半ごろになってようやく

折り返し便が着陸できませんのでキャンセルとなります

とアナウンスが入りました。

窓の外ホントに真っ白。
tak1609.jpg
ワタシの頭と同じくらい真っ白。

払い戻し・あるいはフライト変更手続きのためにできた列。
tak1611.jpg
皆ストレス顔でスマホを操ってる。
そりゃ予定が変わって連絡する相手がいるもんねえ。

ワタシたちはこれを見越してカウンターのあたりで待機していたので、ちゃっちゃと荷物を受け取り、
tak1610.jpg
(払い戻し手続きはコチラにお電話を~と紙一枚貰っただけ)

ダッシュでタクシーを捕まえ、高松駅へと向かったのでした。

瞬発力で次回に続く!!penguinrun.gif

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器