人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2018-02

ミネソタンは自虐がお好き(2)

(2)とあるのは、4年前に同じタイトルの記事を書いたから

ミネソタンは自虐がお好き(2014-03-01)

昨日の朝、地元ニュースを見ていたら、
021218.jpg
テレビ局の裏庭にアイススケートリンクを作って、更に氷で出来たデスクから放送してました。

朝6:30の時点で、気温は1F(マイナス17℃)。
02121802.jpg
体感温度は出てないけど、ネットでチェックしたらマイナス27℃だったそうですよ。

そんな中、アイスリンクでスケートしてる人たちもアレだけど、わざわざ屋外で氷のデスクから放送するニュースキャスターさんたちを見ると、ミネソタンって自虐好きだよなあ~と思う。
02121803.jpg
「こんなはずじゃなかった」って顔の女性キャスター

先日オンライン新聞に出てた記事によりますと・・・

「寒い気候はプレスクールにとっての学習の機会」
02121804.jpg

プレスクールっていったら就学前(5歳以下)の小さいお子様たちですよ・・・
そんなちびっこを連れて、アイスフィッシングに行くかフツー

そんなミネソタに好きで住んでるワタクシも結構なドMだな~(今更)

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

真冬の野生動物

ワタクシが仕事をしている小学校のカフェテリアは、壁一面が窓になっていて裏の林を望むことができます。

鳥の餌箱がいくつかあって、生徒が当番制で餌を補充するんですが、その恩恵に預かるのは鳥だけではありません。
02051801.jpg
冬は木の実などが少ないので、リスがやってきます。

このクソ寒いのに、君たちは冬眠しないのかね?

このリスは楢の木の葉をくわえてどこかへ行きました。
02051802.jpg
お布団にでもするのかな?

こちらのリスは鳥の餌箱に突撃となりの昼ごはん。
02051803.jpg
斜め上で小鳥が見てます・・・

顔を突っ込んでそのまま前進してました。
02051804.jpg
掃除機かYO!とツッコみたくなりました。

寒いのに外で元気に駆け回るのは野生動物だけではありません。

小学校の教室の外に、ずらりと並ぶのは・・・
snowshoes1.jpg
スノーシューズ。
snowshoes2.jpg
所謂「かんじき」ってヤツ。

体育の時間にコレ履いて外で運動するらしいです。
流石ミネソタン、ダイ・ハードだわ~

子供もある意味野生動物やな

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

皮肉なスーパーボウル

本日2月4日日曜日、年に一度の大イベント、スーパーボウルの日です。

lii1.jpg
LII=52、52回目の開催。
なんで未だにローマ数字を使うんだろう。

会場はミネアポリスにあるUSバンクスタジアム。
まだ完成して1年半の美しいスタジアムです。
lii2.jpg
オープニングで行ったときの記事はコチラ

(画像はどちらもクリックで拝借元URLへ飛びます。)

昨日土曜日の朝にジョーイを散髪に連れて行ったんですが、激混みで1時間半待ち!!
そんなに待てないと思い、午後に予約を入れて改めて赴きました。

joeyhaircut020318.jpg
ご機嫌ジョーイ(散髪途中)

午後になっても相変わらず混んでて、美容師さん
今朝からスゴイ来客で、お昼食べる暇もトイレ行く暇もないのよ
だって。
どうして今日はこんなに混むのかしら?
って言うから、

さあ・・・明日がスーパーボウルだからかな??

と自分でもどこに関連性が?と思いつつ答えると、

Who Cares!?
そんなんどーでもえーわ!みたな・・・

バイキングスが進出を逃したので、殺気立ってるミネソタン多いです。

でもねえ、翌日がスーパーボウルだからこの日のうちに用を済ませておこうと思う人や、一緒にテレビ観戦するため客を招いたり招かれたりしてる人が、お酒や食べ物を買い込みに来てたりして、この散髪屋があるミニモールもいつになく一杯だったの。ついでに髪も切っとこうと思った人多いんじゃないかな?

ミネアポリスで対戦するのは、ニューイングランド・ペイトリオッツと、フィラデルフィア・イーグルス。
どちらのチームも、負けるとファンが荒れるので有名なんだそうで、ミネアポリス警察が厳戒態勢です。

2週間前にフィラデルフィアでイーグルスとバイキングスが対戦したときは、興奮したファンが電柱や街頭に昇らないように、事前にポールに油を塗っておいたんだとか。

ミネアポリスの市長が、バイキングスを打ち負かしたイーグルスのファンに対して、
「落ち着くようにミネアポリスも街頭に油を塗ってお待ちしてます」
と皮肉たっぷりのご挨拶ビデオを作って話題になってます。

Minneapolis mayor offers hilarious 'welcome' for Eagles fans at Super Bowl
最後の最後にギャグが入ってるので、全部観てね。ゴメン英語だけど。

ワタシはゲームそのものには興味ないけど、CMとハーフタイムショーのために観ます。

なんか面白い報告ができることを期待して

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

また詰まった

本日1月24日水曜日です。
今日は子供たちはガッコに行きました。

さて、昨日(火曜日)の話。
大吹雪の月曜から一夜明けて、火曜日朝にはすっかり雪がやんでました。

でも子供たちのガッコは相変わらず休校。
道路の除雪がまだ行き届いてなかったんだと思います。

火曜日朝のニュースによりますと、
snow01221813.jpg
怪人生息地の積雪は16.5インチ、42センチだったそうですよ。

月曜に空港が完全にシャットダウンしましたが、それって7年ぶりだそうです。(火曜日に部分再開、今朝全開したそうです)
7年前って大雪でメトロドームの屋根が潰れたヤツだったよな。
(その時の記事はコチラ
メトロドームはこの後潰されて新しいスタジアムが建って、そこでスーパーボウルが開催されるワケですが・・・

火曜日の朝、子供のガッコが休校になったと知って、ダンナに

まだ道路状況良くなさそうだよ?
会社行かなきゃいけないの?


って聞いたら

今日は大事な会議があるから行かねば

だって。

そうか行くのか。
行くなら行かねば。

で、ばいば~いと送り出した後ものの1分で戻ってきたダンナ、

車が詰まった

またかーーーーっ!!!
kaijinturnstable.gif

今回は袋小路の出口で頓挫したそうなんです。
snow01231801.jpg
あ、近所のおっちゃんが手伝ってくれてる。
snow01231802.jpg
ワタクシもシャベルを持って駆けつけて、タイヤの周りを除雪して、更に通りがかりの知らないおっちゃんが手伝ってくれて、ダンナはなんとか危機を脱しました。

ホントに行くの?もう家に居たら?

と再度聞いたのですが、

袋小路から出るのにこんなに苦労したのに、また入れと??
入り口でまた詰まったら掘り出してくれる?


と聞いてくるので、

ヤダ、じゃあ行け

・・・ということでダンナは出勤しました。

「大事な会議」とやらは閑古鳥だったそうだ・・・ぎゃはははwww

オチたことにしておいて

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

それでも外出しないでください

本日1月23日火曜日でございます。

昨日22日月曜日は大吹雪でした。

ジョーイもジャックも休校になったので、3人で家でまったり。
マイナス20℃でも30℃でも、少々雪が降っても通常営業のミネソタが、休校になるってのはよっぽどのことです。

(今朝ガッコから連絡があって、今日もまた休校になりました。2日続けて休校って何年振りだろう・・・

窓には霜がひっついております。
snow01221801.jpg
霜というより、雪がくっついて解けて、流れ落ちる前にまた凍ったカンジ。
snow01221802.jpg
レース編みみたいでズデギ♪

なんて言ってる場合ではありません。

水気の多い重い雪ってことなので、除雪するのが大変厄介なのです。
粉雪だったらもっと簡単なのにな~

という怪人の懸念をあざ笑うかのように、降っては降ってはずんずん積もります。
snow01221803.jpg
↑午後1時。

この写真撮ったすぐ後にダンナから電話があり、

今から帰る。
健闘を祈ってくれ!


いつもなら5時過ぎまでオフィスにいるんですが、この日は雪がひどくなる前に帰って来ることにしたらしいです。うむ、賢明じゃ。

いつもの倍の時間をかけて帰宅したダンナ、ドアを開けるなり

車が詰んだ

ですって。

ドライブウェーを登り切れなくて頓挫するダンナの車。
snow01221804.jpg

そこで、ダンナとジャックがドライブウェーの除雪にかかりました。
snow01221805.jpg
最初はシャベルでやってたけど、全っ然おいつかなくて、結局除雪機を出してきました。

ワタクシも、家の前のポーチと階段の除雪をしました。
snow01221810.jpg
除雪しても除雪しても、振り返ったらもう積もってる。

とりあえずダンナの車が入れられるだけの幅を除雪して、無事ガレージに入れることができました。
snow01221807.jpg
その間もドカ雪がどっかんどっかん降り続けていたので、

今除雪しても労力の無駄

ということで、その後は放置。

デッキでは、「おはようからおやすみまで暮らしを見つめる亀吉さん」がすっぽり埋まってました。
snow01221814.jpg

夕方のニュースでは、ツインシティーの視界はほぼゼロだとか。
snow01221806.jpg
大雪の上に風もあったのでねえ。

視界ゼロなので、空港も完全にシャットダウンしたそうです。
snow01221812.jpg
こら飛べんわな。

ニュースのお姉さんが、わざわざ吹雪の中街角に出て、中継でレポートすることには、

用がないなら家から出ないでください!
仕事などで外出しなければならない方は、
それでも家から出ないでください!!


どないせーちゅーねん

そのレポとはちがうヤツですが↓地元ニュース


夜の10時ごろ、ようやく雪が小ぶりになったので、一日分の雪をダンナが一気に除雪しました。

ちなみに、ワタクシは手伝いませんでした。
何故なら、

風邪ひいちゃったから。

前日から唾を飲み込むとき喉が痛いな~と思ってたんだけど、昼に除雪を手伝ったあと咳が出るようになって、夜9時にはもう立派な病人になってました・・・

なので今日もまた3人でまったりします~

インフルじゃなきゃいいなあ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

現在失望中につき

本日1月22日月曜日です。
大雪の予報のため、休校になりました。
ジャックのガッコも、ジョーイのガッコも休校になって、ワタクシももちろん仕事ナシ。
ダンナが非常に腑に落ちない顔で出勤しました(ぎゃはははwww)

ミネソタ・バイキングス、負けました。

ダンナのバイキングスのジャージを借りて着て応援してたのに。
skol012118.jpg
もう15年くらい前にダンナが買った、カルペッパーのジャージ。
でかすぎます。毛布を被ってるみたいです。

最初7-0で勝っていたのに、あれよあれよという間に逆転されて、更にタッチダウンを許して、結局

7-38で惨敗。

試合の後自分でも不思議なくらい凹みまして、ダンナに

怪人ちゃんがスポーツでこんなに感情的になるのって初めて見た

とちょっと引かれました。

そう、ワタシが普段スポーツに興味を示さないのは、負けて感情的になるのがイヤだから。

今回数年ぶり(数十年ぶり?)に地元チームにすごい期待して、負けてガッカリさせられました・・・

ぐやじいぃぃぃぃpenguinkuyashii.gif

きのこの山1箱ヤケ食いして、そのあと胃がもたれて吐き気に襲われました。
あれ~?以前は2箱くらい食べても平気だったのにな。老けたな・・・

明日からまたスポーツに興味のない温和な(ブッ)ワタクシに戻ります。

だから今日は泣かせてちょうだい

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
私信:おかーさんお誕生日おめでとぉぉぉ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

SKOL!!

SKOLとは、デンマーク、ノルウェー、スウェーデンなどの北欧諸国の言葉で、「乾杯」あるいは「頑張れ」などの掛け声。
ミネソタ・バイキングスの応援にも使われます。
ニッポン、チャチャチャ♪みたいなもんと思っていただければ。
バイキングスのチーム名も、ミネソタはもともと北欧からの移民が多いことから来てるのです。

ミネソタのNFLチーム・バイキングスは、明日(日曜日)スーパーボウル行きを賭けて、フィラデルフィア・イーグルスと対戦するので、現在全ミネソタがマックスに盛り上がっているのです。

ジャックの高校でも、全校生徒が集結してSKOL!ってやったそうです。

この日の夕方のニュース各局で取りあげられてました。
新聞のサイトにも載ったよ~

このビデオの中で、ジャックはどこなの?って聞いたら、

僕は柱の後ろでやってたから映ってない

だってさ。
なんでもっと前面に出ないんだよアホが。ネタにならんやろがゴルァ

まあ映ってたとしても、2千人以上いる中から見つけられはしなかっただろうけど。

今年のスーパーボウルはミネアポリスで開催されるので、明日勝ったら、ミネソタ・バイキングスは
地元開催のスーパーボウルに進む史上初のチーム
となります。

(スーパーボウルは毎年開催地が変わるんだけど、開催地の地元チームがスーパーボウルまで勝ち進んだことは一度もないそうです。)

あれ?ワタシ、フットボールには興味なかったはずなのに。
ルールだっていまいち理解できないし。
そんなワタクシもにわかファンになるほど盛り上がっているんです。
(周りの雰囲気に流されやすい

頑張れバイキングス!
SKOL!バイキングス!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける15歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器