fc2ブログ

暖冬のムキー(╬ಠ益ಠ)

  • 2024/02/25(日) 15:00:00

アメリカの冷凍庫と言われるミネソタですが、この冬は今のところ気持ち悪いくらい暖かく雪も少なく、冬のレジャーを楽しみたい人たちが
ムキー(╬ಠ益ಠ)
ってなってる模様です。

ツインシティーの多くの市では、スノーモービルを禁止していますが、ワタクシが住んでる市は公道を乗り回してもいいんですよね。
だから例年なら積もった雪の上をスノーモービルを乗り回した跡が交差してるのが風物詩なのに、今年は雪がないから乗り回せなくて
ムキー(╬ಠ益ಠ)
ってなってる人多いだろうなあ。

スキー場は人工的に雪を作って営業してるけど有料。
その辺の丘でスノーボードの練習したり雪ぞりであそんだりしたい人はできなくて
ムキー(╬ಠ益ಠ)

あちこちで開催されるはずの冬のイベントも、中止になったり縮小されたり、湖面じゃなくて普通の場所で行われたりしてるらしいです。
その収益に頼ってた人や団体や自治区は
ムキー(╬ಠ益ಠ)
だよなあ・・・

ワタクシが住む市はど真ん中に大きな湖があって、そこはアイスフィッシングもOK。
(アイスフィッシングや夏のジェットスキーなどを禁止する湖はたくさんあります)
毎年冬になるとアイスフィッシングハウスが林立してちょっとした町みたいになり、トラックで釣り餌売りに来るおっちゃんとかもいます。それくらいの厚さの氷が張るんです。

でも今年は氷の厚さが足りないから危ないよって環境庁が警鐘を鳴らしてます。
ウチのすぐ側の湖では、無理やりアイスフィッシングハウスを建てた人が居たらしいけど、
prnews.jpg
氷が解けて半分沈んだところでまた気温が下がってガッツリ凍ってしまったらしい。

氷が薄くて危ないからやるなっつーのに、湖面を車で走って氷が割れてボテこんで死んだり怪我したりする人が後を絶ちません。
prnews3.jpg

まあこういうのはアホの自滅というか、神様のゴミ処理と思えん事もない(←ヒドイ

ワタシなんかは、暖かくて雪かきの苦労もあんまりなくて、道路も凍ってないから運転しやすくてラッキー!と思ってるんだけど、

ムキー(╬ಠ益ಠ)

と思ってる人もいるんだってことで。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風呂敷販売サイト
logosm.jpg

スポンサーサイト



除雪機初稼働!

  • 2024/02/15(木) 15:00:00

2月15日朝起きたら積もってました。
02152403.jpg
朝7時前なんでまだ暗いですが。

ジョーイのお迎えが来るのが7時頃なんで、それまでにせめてジョーイが歩けるくらいの幅を確保したいと思いまして。
02152404.jpg
ショベルで除けました。獣道みたいな・・・

積雪30センチ弱ってところかな。
02152402.jpg
水分が多い重い雪。生垣に積もる様子でわかります。
これが軽い粉雪とかだったらこんな風には積もらない。

除雪車が2台来て、連携でお仕事。
02152405.jpg
遠くから見ると戯れてるように見える・・・
ヾ(〃^∇^)ノワーィ♪. ヾ(o´∀`o)ノワーィ♪

でも仕事はできるヤツ。

かっちょええっすねえ~

ジョーイのお迎えが遅れてて、7時を過ぎても来ない・・・

7時過ぎてダンナが起きてきた。
妻が重い雪と格闘してるのに、のうのうと寝てるのは気が引けるらしい??
02152406.jpg
この冬除雪機初稼働!!(二十日堂って出たわ。どこの神社だ


ワタクシがショベルで汗だくで除けたおっもい雪が、いとも簡単に吹き飛ばされていきます。

02152407.jpg
地元民はこの曲線を「ミネソタ・レインボー」と呼ぶ。

あとはダンナに任せてワタクシはお役御免。
02152401.jpg
デッキのテーブルが厚めのはんぺんになってました。
去年はカマボコ状態だったけど、今年はまだこれが初積雪だからね。

去年のカマボコ
brizzard02232302.jpg
またコレが見たいような・・・
でももう降って欲しくないような・・・

ジョーイのお迎えは40分遅れで来ました。
雪のミネソタでは十分想定内です。

今週もお疲れちゃん!!皆様良い週末を~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風呂敷販売サイト
logosm.jpg

ベトナム新年イベント

  • 2024/02/04(日) 15:00:00

ミネソタにはベトナム人が結構多く住んでます。
ミネソタ在住アジア人の中では、モン族、インド人、中国人に次いで4番目に多いのです。
アジア人の12%を占めます。
(ちなみに日本人は2%

そんなベトナム人コミュニティーが、先日近くのモールで新年イベントを行いました。
vny22401.jpg

干支の龍や花や提灯など、写真を撮れるバックドロップがたくさん配置されてました。
vny22402.jpg
ワタクシもジョーイと一枚。
vny22403.jpg

そういやベトナムって干支のウサギはウサギじゃなくて猫なんだよね。(
去年は猫飾ってたのかしら?と思ったら、このイベント今年が第一回で去年はやらなかったんだって。

仮設ステージでは、のど自慢などの余興を行っていました。
vny22406.jpg
アオザイを着た綺麗なお姉さんがたくさんいて、見惚れてしまった。
すらっとした人が着ると、アオザイってホント上品で綺麗なのよね。
そんで、美人が多いこと多いこと。やっぱフランスの血が入ってるのかしら?

ワタシも一着欲しいと思ったけど、どう考えても着る機会がないのでヤメタ。
あれは凹凸が必要なドレスだしな。(ワタクシの体形はカマボコ板)

地下のフードコートは、もう2店舗くらいしか営業してないので普段は閑古鳥なんだけど、
vny22407.jpg
この日だけは激混みでした。

ツインシティーだけじゃなく、ミネソタの各地からベトナム人が集まってきてたみたい。

フォーやらバンミーやら、ベトナムの食べ物を売ってたけど、高めなのでここでは食べなかった。
vny22408.jpg
何よりステージでバンドが演奏を始めて、聴覚過敏のジョーイが耳を塞いで唸りだしたので、早々に退散しました。

このモールはウチから近いこともあって、ジョーイとジャックが小さかった頃はよく行ってたんだけど、ここ数年で次々店舗が撤退して、ほぼゴーストモールと化してます。

普段は車もぽつぽつとしか停まってないモールが、久々に人でごった返しているのを見て、なんか嬉しかった。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風呂敷販売サイト
logosm.jpg

植物園ライトアップ

  • 2023/11/21(火) 15:00:00

5月にメンバーシップを買ったミネソタ植物園ことアーボレータム、ホリデーシーズンには毎年ライトアップされるそうで、今年初めて行ってきました。

メンバーは日中は入場無料なんだけど、暗くなってからのこれはスペシャルイベントなので一人$10x2人まで。
(非会員は一人$25。)

なのでダンナとワタシはメンバー価格で、ジョーイだけ$25払って行ってきました。
ジャックが帰ってくる日だったんだけど、夜10時到着だったので、その前に3人で行くことに。

arbwi2301.jpg
まずはココ、ビジターセンターへ。
arbwi2302.jpg

ポインセチアでできた大きなツリーの前で一枚~
arbwi2303.jpg

そこから外に出て、順路に沿って歩きます。
arbwi2306.jpg
このアーチは色が変わったり点滅したりするんだけど、上手いこと動画が撮れませんでした・・・

大きなリンゴ、ミネソタだから多分ハニークリスプだね!
arbwi2307.jpg

ライトアップされた小道をさらに進みます。
arbwi2305.jpg

これは柳の木を模したもので、風が吹くと揺れます。
arbwi2310.jpg
この時は殆ど風がなかったのですけど。


更にてくてくあるいて、チョウチョになって写真を撮ったり・・・
arbwi2311.jpg

焚火でスモアを作れるコーナーもあります。
arbwi2312.jpg
スモアというのは、焚火でマシュマロを焼いて、チョコと一緒にクラッカーに挟んだオヤツです。
ワタシらは食べませんでしたけどねw
誰かがマシュマロを焼いてるのを写真に撮っただけ(←イヤな客だなオイ)

ワタクシが気に入ったのはこのエリア。
arbwi2308.jpg

普段は川が流れているのですが、それをとめて青いライトで水流を表し、睡蓮を模したでっかいデコレーションが点在します。
arbwi2304.jpg
いやもう綺麗なのなんのって。

他にも色々、工夫されたライトアップがいっぱい。
arbwi2313.jpg
ロマンチックでしたわ~(コブ付きだけど)

この日は外の気温は丁度零度で、風がなかったので少し着こんで行けば快適でした。
それでも約1.5キロの順路を往復して3キロほど歩いたので、頬の感覚がちょっと麻痺したかな。

この後空港にジャックを迎えに行って、帰宅。

後日ジャックと彼女Jちゃんにもチケットを取ってあげて、二人でデートを楽しんできてもらったよ。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風呂敷販売サイト
logosm.jpg

初雪とチリで勝利

  • 2023/10/31(火) 15:00:00

本日10月31日火曜日、ハロウィンです。

朝起きたら積もってました。
snow103123.jpg
去年は10月14日で早かったけど、今年はまあまあ普通かな。

今日は寒いんで、トリックオアトリーティングに来る子供たちが少ないかもしれんな。

土曜日は毎年友人宅で開催されるチリ・クックオフでした。

去年も作って好評だったベーコン・メープル・チリを作って乗り込みました。
chili2209.jpg
(↑写真は去年からの使いまわし)

ちなみに極端なまでに健康志向のトメさん(ジョーイとお留守番)は、こんな肉々しいスープは嫌いだろうと思ってたら、意外にも
美味しい!!
と気に入ってくださり、レシピをシェアしました。

今年も20種類くらいありました。
chili2301.jpg

毎年審査員をやる本職シェフが今年は来られなくて、主催者の旦那様Bさんとウチのダンナが2人で審査員をやることに。

奥さんだからって贔屓はしないからね
って言うんで
当たり前よ、第三者の視点で公平に審査してね
って言ったのよ。

なのに後から
僕は怪人ちゃんのが一番美味しいと思うけど、奥さんだけにいい点をつけにくい
って言うから、
どこが公平やねん!
奥さんだからって贔屓しないっていうなら、奥さんだからって辛い点をつけんなよ!

と怒りました。

つくづくコイツは審査員とか向いてない。

して、結果は。

審査員賞はご近所様で友人のCさんに。
chili2302.jpg
ワタクシは、参加者の投票で決まる人気賞を貰いました。

Cさんのチリは、なんとココアパウダーを入れるという捻り技で、独特の風味がたまりませんでした。
ダンナもBさんも私とCさんのに最高得点を付けたそう。
でも投票による人気賞がワタクシに傾いたので、審査員賞はCさんにあげたんだそうです。

嬉しい!!
空っぽのスロークッカーと賞状を持って、ホクホクしながら帰りました。

ちなみにこの日20種類のチリを味見したダンナ、翌朝のウンコが脂っぽくて水に浮いた!!とビビっておりました。
永遠に知らんでよかったそんなこと。
暫くチリは見たくないそうです・・・

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

トメさんと植物園

  • 2023/10/09(月) 15:00:00

現在シカゴに行ってるので、今日明日自動更新です。
コメントのお返事と訪問できませんが悪しからず宜しゅう。

良い嫁キャンペーン続いております。
yoiyomebanner.jpg

腰を痛めて、左足が付け根から足の先までしびれるように痛いと言ってたトメさんですが、だんだん良くなってきたそうです。
杖を買ってあげたら暫くなら歩けるようになったというので、植物園に行ってきました。

紅葉が綺麗かなーと思ったんですよね。
arb10022300.jpg
でも今年の紅葉はなんだかショボい。
きっと夏の間殆ど雨が降らなかったからだわ。
皆黄色や赤になるまえに茶色くなってしまうらしいです。

アメリカは、秋と言えばパンプキン。
arb10022301.jpg
パンプキンのタワーが!

瓜(Gourd)系の作物がたくさん飾られていました。
arb10022302.jpg
正確にはパンプキンと言うのはこの中の一部だけなんだけど。

銅像の女の子もパンプキンを掲げているよ!
arb10022303.jpg

トメさんの歩調に合わせて、ゆっくりと植物園を廻りました。
arb10022304.jpg
数少なくなってた中、まだ咲いてた睡蓮。

薔薇園もショボくなってたけど、まだいくつか咲いてた。
arb10022305.jpg
班入りの薔薇、綺麗だなあ。

これは、なんじゃ?と思ったら・・・
arb10022306.jpg
クレマチス(テッセン)って書いててびっくり。
クレマチスって咲いた後こんな風になるの??
arb10022311.jpg
アバターに出てくるエイワ(聖なる木の種)みたいや。

数年前ウチに植えたクレマチスは花が咲く前に枯れちゃったから知らなかった。

秋晴れの青い空に映える、これはアサガオ?
arb10022308.jpg
名札が見つからなかったので不明のまま。

これは何ぞや??
arb10022307.jpg
Purple Hyacinth Bean (紫のヒヤシンス豆)だって・・・
ヒヤシンスじゃないよねえ??
調べてみたら、和名はフジマメ(不真面目と読んでしまいそう)で、茎も花も葉も豆も食用にできるんだそうです。

ここに来ると、毎回何か新しい発見があって楽しいです。

花が好きなトメさん、喜んでくれたけど、やっぱり長くは歩けなくて早めにリタイアしました。
arb10022309.jpg

トメさん滞在中に、もう少し足が良くなったらもう一度来たいです。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

ファママへ

  • 2023/09/21(木) 15:00:00

日曜日は、トメさんを連れてミネアポリスのファーマーズマーケット(以下ファママ)へ!
fm2301.jpg

大きな雄鶏が迎えてくれます。
fm2302.jpg
ケッコーケッコー

農家が直接新鮮な野菜を持ってきて売ってたり、服・アクセサリー・石鹸などの雑貨を売ってたりします。
fm2303.jpg

トメさんはこういうのが大好きなんだけど、とにかく買いまくるのですぐに両手がいっぱいになって、これ以外の写真がありません・・・

トウモロコシ半ダース、ナス、トマト、パプリカ、ニンジン、大根、グリーンビーンズ、空芯菜、それぞれが袋に一杯になるほどの量なので、家に持って帰っても冷蔵庫に収まりきらず、台所のカウンターの上に放置状態・・・

話は変わりますが、ワタクシたち7月にファママに来た時、モリンガの鉢植えを見つけたんですよ。
一昨日の記事でマンドラゴラを根元に置いてたヤツ。

モリンガといえば、今スーパーフードとして注目を集めてるヤツ!
「モリンガ」で検索すると、情報がアホほど出てきますよ。
去年から気になってたんだけど、あれ以来見つからなかったんだよね。

小さい苗を$5で売ってたので買ってきました。
少し大きめの鉢に植え替えようと思ったら、根っこがこんなん。
fm2304.jpg
さりげなく去ろうとしてません?

植え替え直後↓
fm2305.jpg
この後植え替えのストレスか、葉が茶色くなってバラバラ落ちて、
あ、これは枯れるかも?
と思ったんですが、なんとか持ち直して茎が伸びております。

水を遣りすぎると根が腐るみたいだし、足りないとすぐ葉っぱが茶色くなるので、水遣り加減が難しい。
fm2306.jpg
このまま順調に育ってほしいものです。

今週もお疲れちゃん!皆様良い週末を!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png