FC2ブログ

犬大喜び

  • 2020/10/21(水) 15:00:00

昨日10月20日の雪は、夜7時ごろまで降り続けました。

怪人生息地域の積雪量は9インチ(22cm)!
この日だけでミネソタで346件の交通事故が報告されたそうです。
(通報されなかった小さな事故も含めるともっと多いはず。)

最後に10月に8インチ以上の積雪があったのは1991年10月31日で、「ブリザード・ハロウィン」と呼ばれて、ミネソタンの語り草になっております。

今回はそれを上回る積雪が10日も早く訪れたワケね。

近所の犬たちがはしゃぎまくってるのが面白かったです。

お犬様に引っ張られてる家来飼い主。
snow10202004.jpg
(写真ではわからないけど、この犬めっちゃハイだった)

怪人家の裏のお宅の犬は、
snow10202005.jpg
斜向かい(つまり怪人家の隣)の裏庭を突っ走る。

飼い主が連れ戻しに来たけど、
snow10202006.jpg
逃げる。

snow10202007.jpg
逃げる。

子供たちも出てきて捕まえようとしたけど、
snow10202008.jpg
逃げる。

10分くらい追っかけっこしてたみたい。

どうして犬って雪が好きなのかしらね。

夜雪が降りやんでからダンナがドライブウェーをショベルで除雪しましたが、
重くて大変だった
と言ってました。

あまり水気の多い重い雪だと、除雪機も使えないのよね。

ミネソタの冬は始まったばかりです。
まだまだ序の口!
こうご期待!(何を・・・

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

スポンサーサイト



初積雪’20

  • 2020/10/20(火) 15:00:00

先週金曜日に雪が降ったけど、

積もらない雪は雪じゃない

とかぬかしたせいか、ミネソタが本気出しました。

10月20日火曜日、大雪!

朝10時ごろ降り始めて、午後1時にはこんな風になってました。
snow10202001.jpg
怪車スバル↑

水分の多い重い雪で、ワイパーも動かないほどでした。

なので、熊の手スクレイパーで窓やボンネットの雪を除けました。
snow10202002.jpg
5cmくらい積もってた。

その後もずーっと降り続けております。
snow10202003.jpg
午後4時現在、こんなん。

先週までダンナ芝刈りしてたのに、もう雪景色だなんて。
例年なら初雪が11月初旬、大雪が降るのは11月中旬か下旬くらいなんだけど、今年は冬が来るのが早いなあ。

明日は無料ランチの配布なんだが・・・・
それまでには降りやんでいることを願ってポチっとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

牛角キタ――(゚∀゚)――!!

  • 2020/10/05(月) 15:00:00

焼き肉チェーン店「牛角」がミネアポリスにオープンしました。

Gyu-kaku Minneapolis

本当は5月の時点でオープンしてるはずだったんだけど、コロナ禍で遅れに遅れて9月にやっと開店にこぎつけた模様。

ミネソタは、店内での食事はキャパの50%までってことで、ここも

要予約、同じ家庭から6人までに限る

つまり友人たちと集まるわけにはいかないんだな。

それでも予約は3週間先まで一杯らしいです。

9月半ばに予約を入れて、10月2日行ってきましたー!

入店すると、まずは体温を測られます。
gyukaku2001.jpg
あらハイテク。

6時15分の予約だったんだけど、まだテーブルが準備できてないというので、地下のラウンジに案内されました。
gyukaku2002.jpg

おお~オサレ~~~

日本のお酒も並んでました。
gyukaku2003.jpg

実はこのラウンジを見せるために準備できてないとか言ったんじゃないの~?
と思ったけど、本当に20分くらい待たされた。
まあ、一旦客を座らせたら、次の予約があるからって追い出すわけにいかないもんね。

コレ、ホームページから拝借した写真。
gyukaku2011.jpg
テーブルは一つおきに客が座れるようになってました。

ワタクシどもは、上の写真の左奥の角のテーブル(写真では死角だが)に案内されました。

まずは、ワタクシは梅酒、ダンナは熱燗。
gyukaku2004.jpg

セットについてきたサラダをジョーイがちゃんと食べててビックリしました。
gyukaku2005.jpg
ドレッシングが嫌いで、サラダはいつも味付けナシで食べてたからね。

さあ肉が来たど~~~
gyukaku2006.jpg

ウマーщ(゜ロ゜щ)

火が怖いジョーイ、時々火柱が立つので角っこにへばりついております。
gyukaku2007.jpg

セットメニューを食べ終わり、単品をいくつか追加しました。
gyukaku2008.jpg
牛タン、青ネギ添え。

この写真を同僚に写メしたら

ぎょええええええ

とゲテモノ食い扱いされた。

だってステーキのために牛丸ごと一頭死んだんだよ!
誰かが舌食べてあげなきゃ!


と言い訳しましたが、内臓とかはチャイニーズに食べてもらおう。
(内臓はメニューにないですけど)

デザートは、抹茶ティラミス。
gyukaku2009.jpg
抹茶がふんだんにのってきました。

いや~美味しかった。

最後に出てきたおしぼり。
gyukaku2010.jpg
最後の「あるッ!」がツボった。

うんうん、元気貰ったよ。
でもお勘定見てビックリしたよ。
もらった元気がしゅるる~~~ってしぼんだよ。

こりゃ頻繁には来られないな・・・

コロナの中、色々対策を取りながら50%のキャパでオープンした牛角、頑張って欲しいものです。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

続:ミネソタ大学訪問

  • 2020/09/02(水) 15:00:00

ミネソタ大学を訪問しております怪人一家です。

キャンパスの中に
Scholars Walk(学者の道)
なる抜け道があります。
um2011.jpg
哲学の道を思い出すやん。

ミネソタ大学が輩出した学者や有名人の名前が刻まれた石碑などがあります。

そしてこの「学者の道」、エンジニアリング関連のビルが集まるエリアの真ん中を通ります。

短すぎる縄跳びをしているような像の右奥が、昨日の記事に出てきた電気工学・コンピュータ化学ビル。
um2012.jpg
そして左奥が物理学などを学ぶビルです。

寒い冬に外に出なくてもいいように、ビルとビルの間はスカイウォークで繋がっているし、地下トンネルもあります。
ここがミネソタだよなあ・・・

この2つのビルの間の通路には、
Wall of Discovery(発明の壁)
という名の展示があります。

um2010.jpg
ミネソタ大学で開発された技術や発明の研究ノートが展示されているのです。
um2013.jpg
ワタクシには何のことやらぴーひゃららでしたけどね。

「液体窒素」と書いた楽譜・・・??
um2014.jpg

ミネソタ大学が改良して作った「ハニークリスプ」というリンゴの研究ノート。
um2015.jpg

よく分からないんだけど、要するに電気泳動を介してガンマグロブリンを抽出する装置・・・
um2018.jpg

コレはガラスで後ろが透けて見えるんで分かりにくいんだけど、黄金比の説明かな?
um2017.jpg

こういうの見ると理系スゲー!と思います。
(数学がダメで文系を選んだワタシ

展示物を見ながら歩いてるだけで、頭が良くなったような気がする。
同時に、自分の頭の悪さを痛感させられる。

プラマイゼロ!!

あとは適当にウロウロして訪問を終えました。

印象としては、ウィスコンシン州立大学より大きくて、交通の便がよさそう。
まあそれと学問の質とは別問題なんだけどね。

もしジャックが両校から合格を貰えたら、ワタクシとしてはミネソタ大に行ってほしいです。
もちろん、もっと遠くの大学へ行く可能性だってある。
ジャックには、親としてはどこに行ってほしいとか一切言わない。
自分の人生だから自分で考えて決めろって言ってあるわ。(それ以前に受かれよ

オマケ
um2016.jpg
キャンパス内を、野生の七面鳥ファミリーが散策してました。
アンタらもここ受けるん?

いつも応援サンキュー!↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

ミネソタ大学訪問

  • 2020/09/01(火) 15:00:00

来年は高校卒業なので、そろそろ大学受験の準備をしなきゃいけないジャック。

2週間前にはお隣ウィスコンシン州立大学マディソン校を見学に行ってきました。(

先週末は気持ちいい天気になったので、地元ミネソタ大学のツインシティー校を見学しようではないか!

こちらも3月の春休み中に、在学生が案内してくれるツアーに申し込んでいたんだけど、コロナでキャンセルになりました。
そしてどの建物も閉鎖しているので、中は見ることができません。
キャンパス内を勝手に歩いて回るだけです。

マディソンは4時間半かかるけど、こちらは40分。
um2001.jpg
ミネアポリスのダウンタウン、久しぶり!!

ミネソタ大学ツインシティー校(Wiki)
um2002.jpg

適当に車を停めて、キャンパス内を散策しました。
um2007.jpg
広大な芝生エリアを囲むように点在する歴史ある建物、これがアメリカの大学デフォ。

なんだコレ!お城??
um2003.jpg
1896年に建てられた軍の訓練所だそうで、その後フットボールチームやマーチングバンドのロッカールームになったりしましたが、現在は予備役将校訓練課程(Reserve Officers' Training Corps, ROTC)に使われてるんだって。

コンピューターサイエンスや電気工学などの学部が入ったビル。
um2006.jpg
もしジャックがここに来ることになったら、恐らくこのビルでおベンキョするのでしょう。

左を見ると、壊れたボウルみたいなオブジェがありました。
um2008.jpg

当然中に入ってみるボーイズ。
um2009.jpg
(ジョーイイヤそう

このビルのすぐ南に、ライトレールの駅があるので、休みの日には電車一本でモール・オブ・アメリカまで行けるし、線路を越えた反対側は医学部やら大学病院やらあるから、病気やケガしても安心だべ(?)

続きます!

オマケ:
こんな噴水(多分)発見。
um2004.jpg
半魚人!!いや、機嫌の悪いドナルド・ダックか?
um2005.jpg

いつも応援ありがとうございます~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

ヒョー!!

  • 2020/08/10(月) 15:00:00

ミネソタの夏、たいてい一度か二度は雹(ヒョウ)混じりの嵐に見舞われます。
怪人生息地は、夕べ夜半過ぎに嵐が通過しました。

雹がばらばら降ってきてうるさいのなんのって。
北からの暴風にのって、北向きの窓にごっつんがっつん叩きつけられて、窓割れるかと思いましたよ・・・
ダンナとワタシの寝室は北向きなんで、寝入りっぱなを起こされてしまいました。

下に降りて玄関開けてみたら、直径3cmくらいの雹。
hail08102002.jpg
真ん丸で カワ(・∀・)イイ!!

こっちはちょっとアメーバみたいだけど、これも3~4cmくらい。
hail08102001.jpg

うぉー!でけー!!と興奮したけど、今朝の地元ニュースによると、もうちょっと北の町では野球のボール大の雹が降ったらしいです。
hail08102003.jpg
コレは窓割れただろうな。
hail08102004.jpg
(上の2枚は地元ニュースサイトからキャプチャしました)

去年の8月も、雹でダメージを受けた屋根の総張替えをしたんだけど()、今年もやる羽目になるのかしら。

お隣さんは、免許取った息子さんの買ったばかりの車を外に停めてるんだけど、ボコボコだろうなあ・・・

ウチはダンナが意地でガレージを整理して、3台全部車庫内に収めてるから助かりました。
ガレージの中ギッチギチでカニ歩きになりますが、それでも車は無事だー!

屋根については、続報があるかもしんないしないかもしんない。

いつも応援ありがとうございます~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

マスク着用義務

  • 2020/07/26(日) 15:00:00

ミネソタ州知事のお達しにより、7月25日土曜日から公共施設の中でのマスク着用が義務付けられました。

お せ ー ん だ よ ・・・

・・・と前々から公共の場所ではマスクを忘れないワタクシは思いました。

このニュースを聞いてなんかスイッチが入ったのか、マスクを7枚一気に作ってしまった。

masks07242020.jpg

暑くて外に出られんしね~

バイトで子供たちにコンピューター言語を教えているジャック、バイト先では先生・生徒・待ってる親もマスクの着用を義務付けられております。

ジャックが言うには、生徒の一人は

マスクなんて意味がない
着用は個人の判断に任せるべき


・・・とマスクをつけない権利を主張するのだそうです。

白人でしょ

って聞いたら

めっちゃ白人。

やっぱりな。

マスクで感染が防げるなんてフェイク・ニュース!

って言ってたそうだから、親は間違いなくクソ爺支持者。

その子はまだ1桁年齢だそうだもん。
親の意見をまるっと信じ込んでいるのよ。

マスク着用しない権利

を主張する奴らと、

女性に中絶をする権利はない

って主張する輩はたいてい同一です。

自分に都合のいいときだけ権利権利って主張すんな!
権利の反意語は義務だ!
片方無視して片方だけ主張すんじゃねえ!

penguinboo.gif

・・・と毒吐くワタクシ。

アナタに毒がかからないように、マスクします。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png