人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-11

おかーさん要らない

先週の話なんですが。

ジョーイのボウリング大会の前に散髪に連れていきました。

行きつけの理容店なので、ジョーイの自閉症は周知。
いつも通りジョーイと一緒に傍に行こうとすると・・・

おかーさん!
座って待ちます!!
 ビシィっ!!

え?

ワタシがついて行くと嫌らしいです。

なので、待合エリアで座って待ちましたよ。

haircut111117.jpg
ジョーイ(右)

最近ワタクシが近くに行くと嫌っぽい。
まあ成長の一過程なんだろうけど、寂しいなあ~

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

スペシャルオリンピックス:ボウリング州大会’17(個人)

11月11日-12日の週末、スペシャルオリンピックスの州大会がありました。

去年まで地区大会があり、その後州大会だったのですが、今年は地区大会すっとばして州大会。
予算不足なのかしら?
sobowl11111701.jpg
会場は、いつも練習しているウチから車で20分のボウリングレーンです。
州大会といっても、ミネソタ全州からここに集結するわけじゃなくて、この近隣のチームが集まって競うので、実質上は地区大会みたいなもの。ナニを以ってこれを州大会と呼ぶのかは謎です。

11日は個人戦です。
sobowl11111702.jpg
ジョーイ、出だしは良くて1ゲーム目は112点だったのですが、2ゲーム目でガタガタに崩れて71点。
2ゲーム併せて183点です。
sobowl11111704.jpg

ちなみにジョーイのグループで優勝した3番投手は、
sobowl11111703.jpg
投げるのではなくて両手でこうやって転がすのに、軽くターキーとかとっててビックリしました。

ジョーイは5人中5番目(つまりビリ)でしたが、表彰式では
sobowl11111705.jpg
リボンを貰って嬉しそうでした。
sobowl11111707.jpg

まあビリでもいいじゃん楽しければ。

本日「続きを読む」がありますが、その前にポチってくれると嬉しい。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

続きを読む »

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

SOボウリング練習110417

11月4日土曜日。

朝ジャックがロボティックスのボランティアに行くというので、朝7時前に起きてジャックをガッコに送って行きました。土曜日なのに。

高校のロボティックスメンバーは、小学校や中学校で行われるロボティックス関係のイベントにお手伝いに行くことが義務付けられています。(義務の場合はもはやボランティアとは言わないと思うんだが

ジャックが小学生だったとき参加したロボティックス()で、高校生のお兄さんたちが来てましたが、こういう風にお手伝いに行く側になったのね・・・

高校生メンバーには一定の時間をボランティアとして提供することが義務付けられており、それを満たさないと進級したときロボティックスから外されてしまうらしいです。

その後一旦帰ってきて、今度はジョーイをボウリング練習に連れていきました。

今週末がトーナメントなので、その前の練習はこれが最後。
(トーナメントの後もボウリング練習は続きますが・・・)

なのに、ああなのに・・・
sobowl11041701.jpg
首を傾げたいのはこっちじゃ!と思うほど調子が悪かった。
sobowl11041702.jpg
全てオープンフレームで、スペアもストライクも一個もとれず、今季最悪のスコアです。

今季は出だしの調子が良かったため、アベレージスコア92として提出されており、その数字をもとにトーナメントが組まれるので、かなりの苦戦が予想されます。

まあ「参加すること(だけ)に意義がある」スペシャル・オリンピックスなので、ビリでもいいんですが、やっぱ参加するからにはメダルかなんか欲しいじゃん??今までも毎年メダル貰ってきたワケだしさー

今年は初のメダルなしのトーナメントになるかもな・・・

とちょっと悲観的な怪人にヨイショお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

ガマンしなさい

先週末のジョーイのボウリング練習は・・・
sobowl10281701.jpg
ジョーイ絶不調でございました。

1ゲーム目68、2ゲーム目70。
平均の90台に届かない。
(去年の平均は70でしたが、今年は90に変更させられました。なのでトーナメントは去年より上手な人たちと組まされて苦戦するかと。)

この日は参加人数が多くて、1レーンを5人でやってました。(普段は3~4人)
なので、自分の順番が回ってくるのが遅くて、ジョーイちょっとイラつき気味。
ちょっとでもアプローチに時間をかける人がいたり、よそ見して自分の順番に気が付かない子がいたりすると怒り出すのです。

ワタクシ、
ジョーイ、Be patient!
(ガマンしなさい)
と諭しておりました。

人数が多いので練習を終えるのに普段より時間がかかりました。
いつもボウリング練習の帰りには、マクドナルドのドライブスルーでお昼ご飯を買って帰るのがデフォになってましたが、この日はちょうどランチラッシュにつかまってしまったようで、

混んでる・・・
sobowl10281702.jpg
そんなに混んでないように見えるでしょうが、待てど暮らせど進まないのよ。
この写真撮った時点で既に10分は待ってたのよ。

ジョーイ、もう買わずに帰って、おかーさんラーメンでも作ろうか?

って言ったら、

おかーさん、ガマンしなさい!

と言われました・・・

はい、我慢します・・・

(おかーさんアンタがお腹空いてるかとおもって気を遣ったのにぃ~とちょっと理不尽な気分。)

この話をダンナにしたら大笑いでしたw

終わりよければ全てヨシってことで。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

SO:ジョーイまた不調

前回の練習で自己最高スコアを更新したジョーイ()、今回も意気揚々と練習に出かけましたが・・・

sobowl09301701.jpg
あれ?

なんでかボールがまっすぐ行かないの。

1ゲーム目は77点、去年の平均に戻ってしまいました。
sobowl09301702.jpg
2ゲーム目は少し挽回して92点だったけど。

一度3桁スコアを出してしまうと、たとえ99点でも調子が悪いような気になるから不思議。

前回が調子よかっただけで、今回のが普通なんだよな。

やっぱ前回は何か憑依してたっぽ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

SO:ジョーイ自己最高記録更新

1週間も前の話で恐縮ですが、9月23日スペシャル・オリンピックスのボウリング練習で、ジョーイは自己最高スコアを更新しました!
sobowl09231702.jpg
うおおおお~123点!!

(前回の自己最高記録は今年1月の109点でした。

相変わらず投げては・・・
sobowl09231701.jpg
首を右に傾げるというお約束のフォームで、
sobowl09231704.jpg

2ゲーム目も102点をマーク!
sobowl09231703.jpg
なんか憑依したか!?

レーンから歩いて5歩のところで見てるワタシに電話をかけてきて
ジョーイよくやったねぇ~
と自画自賛。

電話は相手の目を見てかけるものではないっつの

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

ジョーイの電話

高校生活が始まって過密スケジュールのジャック。

ワタクシも送り迎えや夕飯を届けるのでてんてこ舞いですが、ウチにはもう一人息子がいることを忘れてはならない・・・

ジャックを迎えに行く間にジョーイがガッコから誰も居ない家に帰って来たり、夕食を届ける間ジョーイを家に置いていくこともあるので、万が一の場合ジョーイと連絡が取れるように電話を買い与えました。

と言ってもスマホとかじゃなく、
kidsphone1.jpg
子供向けGPSフォン。

(ホントの電話なんぞ買い与えたら、手当たり次第に番号押して知らない人に電話かけるわ

手のひらにすっぽり入るサイズで、電話というよりは居場所をモニターするためのGPSトラッカーです。

ジョーイからかけられる番号は、ワタシ、ダンナ、ジャックの3ナンバーのみ。
更にワタシ、ダンナ、ジャックからの電話しか受け付けられないようになってます。

ワタシたちが持ってるスマホに比べてアプリはないしカメラはないし、ジョーイは不満に思うかしら?と思ったけど全くの杞憂で、ジョーイはこの電話に大喜び。

毎日用もないのにワタクシに電話をかけてきます・・・

ガッコからの帰りに送迎サービスの車の中からかけてきて、

おかーさん!ジャック迎えに行くの!?

なんて聞いてくるもんだから、運転手のモハメッドさんに

これってどういう電話?

と質問されました。

普通の電話じゃなくて迷子予防のGPSフォンで~

って説明したら、

自分の息子(10歳)にぴったり!買う!!

と喜んでました。

興味のある方はコチラからどうぞ↓
KidsConnect GPS Tracker Phone

ジョーイは今日も電話をかけてきます。

ワタクシ台所にいるのに、「ゴハンまだ?」というためだけにリビングからかけて来たり。

可愛いような、鬱陶しいような。

先日車の運転席に座ってるワタクシに、後部座席から電話をかけてきたときは流石に

ヤ メ ロ 

と言いました・・・

まあそのうち飽きるだろう

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける15歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器