人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2018-02

バレンタイン’18

本日2月14日水曜日、バレンタインデーでございます。
ミネの衆、今日は5℃(マイナスじゃない!!)まで上がるそうですよ!!

ダンナは前の日にコストコで花束を買って来てくれました。
vd1801.jpg
一日早い理由は、「当日の人混みが嫌だったから」

ワタクシは小さなチョコを用意して、毎日ジョーイを送迎してくれる運転手さんと、郵便配達のオバチャンに一つずつ。
vd1802.jpg
もう一個はいつも頑張ってるお母さん(自分)に

先週末の土曜日(10日)は、ジャックの高校でスイートハート・ダンスというパーチーがありまして、ジャックも仲のいい女の子と一緒に行ってきたよ!!
sweetheartdance18.jpg
ネクタイはダンナのを借りました。

ダンナ、結婚前にワタクシがプレゼントしたネクタイや、就職祝いに義妹さんから貰ったネクタイなど、どこに入れたかワカラナイそうで、家じゅう探し回って唯一この一本だけが出てきたのでした。

技術職だから仕事に行くときもネクタイしていかないもんねえ。

ダンスパーティーは、チケット一枚15ドルだって。
高校の体育館での行事なのに結構とるなあ。
チケットに「学生証必携」と書いてあったのにジャックはチケットと携帯電話以外は全くの手ぶらで行って、危うく入れないところだったそうです。たまたま通りかかったセンセのおかげで入れてもらえたそうな。

またそんなワタクシがやりそうなボケを・・・

小さい文字で書いてるのは読まん

とエラソーな言い訳をしておりましたが、ジャックよ、学べ。
小さい文字で書いてることのほうが大事なんだよ。色々。

でも入れてもらえてよかったよね。
ここで入場拒否されてたら、一緒に行ってた女の子に迷惑がかかるところだった。
かえすがえすもカノジョではないそうだ(ふーん

それよりダンナのネクタイはどこに行ったのでしょうね

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

4H:バレンタイン栞

毎月第一月曜日はジャックの4Hクラブのミーティングでございます。

この日はバレンタイン栞(しおり)を作りました。
4h02051801.jpg

参加人数が少なかったけど、全部で30枚くらいできました。
4h02051802.jpg

出来た栞は市内の老人ホームにプレゼントされる予定です。
でも、担当の人がホームの留守電にメッセージ残したけど、折り返し電話がないんだって。
ホームから連絡がなければ図書館に寄付してもいいんじゃない?
パンフレット添えれば勧誘にも使えるし~

そういえばもうすぐバレンタインなんだよな。
ダンナはなーんも考えてないっす。
(アメリカでは男女関係なくプレゼントしたりします。どっちかというと、男→女。)
ほぼ毎年バレンタインの前日になって
どこかにディナーに行く?
って聞いてくるんですよね。
は?前日に予約とれるトコなんてないよ!
・・・という会話を繰り返してもう何年になるんだろ。

だったらワタシが予約とれって?
ダンナが進んでやってくれないと意味ないんだよ~

今年も同じやりとりが繰り返されるに一票

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

4H:STEMナイト

本日2月1日木曜日です。

昨日まで暖かかったミネソタですが、今日からどーんと下がります。

今朝の気温は、体感温度マイナス32℃。
02011801.jpg

この日曜日にスーパーボウルが開催されるので、大勢の人がアメリカ各地からミネアポリスにやってきてます。
皆ー!重ね着しろよー!!
ミネソタの冬なめるとマジ死ぬでーーー!!!


ちょっと遡りますが、1月19日金曜日の夜。

学区内の某小学校で、STEMナイトというイベントがありました。

STEMに関しては説明が面倒くさいので、WikiページのSTEMとはに丸投げするとして・・・

要するに、科学・テクノロジー・工学・数学を推進するために、子供たちにその基礎に触れる機会を作るという趣旨のイベントです。

ジャックの高校のロボティックス部も、ロボットの披露に来てました。
4hstem01211803.jpg
バスケットボールを投げるロボットを持って来てました。

しかしこの日のジャックは、ロボティックスではなくて4Hの代表として赴きました。
4hstem01211801.jpg
左端はクラブのまとめ役のおっちゃん。

メンバー勧誘も目的の一つなので、パンフレットや入会申込書や・・・
4hstem01211809.jpg
4Hのシンボルであるクローバーの形の輪ゴムなどが用意されてました。

更に、4Hの活動の一環で作成したロケットやらロボットやら。
4hstem01211802.jpg
動かないロボットを直そうと試みるジャック。
iPadをリモコンにして操縦できるハズだったのですが、その場でぐるぐる廻るだけのヘンなヤツになりました。

こちらは子供に大うけだった、電流装置セット。
4hstem01211804.jpg
色んなパーツをつなげて行くと・・・
4hstem01211805.jpg
プロペラを飛ばしたり、電球を点けたり、ブザーを鳴らしたりできる回線が出来上がるのです。
4hstem01211806.jpg

ジャックはピタゴラスイッチ風の展示を担当。
4hstem01211807.jpg
小さい子供のお相手をしてました。
4hstem01211808.jpg

ワタシを含め3人いた大人は、子供がこういうのに興味を持って遊んでるのを見てる親につつつと近寄っていって、

お子様楽しそうですねえ~おいくつですか?
こういう活動がお好きでしたら4Hに参加しませんか~?


などと猫なで声でナンパする係なのでした。
金曜の夜なので、疲れた顔の大人が多かった・・・

4Hってこんなこともやるの?

ってビックリされる方続出。

4Hったらもともと農業・酪農系の大学や研究所から始まった団体なので、牛の乳搾りしてるイメージくらいしかないらしい・・・

実際には、ボランティア活動やら、料理・手芸・木工・技術・ロボット工学など、多岐に渡った活動をしているのですが。

そんなことを宣伝するのもこのイベントの目的なのでした。

ほんの2時間のイベントでしたが、疲れたよ・・・
宣伝とか勧誘とか、セールスの苦手なワタクシには向いてない。

でもジャックの為ならエンヤコラ。
頑張ったおかーさんに一票お願いします

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

FTC大会其の二:又聞きレポ

ちょっと遡って1月21日日曜日のお話。

バイキングスがスーパーボウル行きを逃したこの日(←まだ言ってる)、ジャックは一日中ロボティックスの大会で不在でした。

(準備してた時の記事はコチラ

チームメイトC君のお父さんに送迎をお願いしたのですが、片道1時間半かかる会場に朝7時集合なので朝は5時起きだし、もう一人同行するZ君も前日からC君宅に泊まり込むということで、ジャックも土曜日の夜からお泊りさせてもらってました。

C君のお父さんがいくつか写真を撮ってきてくれてました。

審査員の前で、工夫した点などを説明するチーム。
ftc01211802.jpg

5時起きだもん、眠いよね~
ftc01211803.jpg

我らがエクスカリボット!!
剣はハロウィンの店で買ったものです。
ftc01211801.jpg
Tシャツにプリントされてるチームロゴはジャックのデザイン。

夜8時ごろC君のお父さんがジャックを送り届けてくれました。

もうホントC君方面に足を向けて寝られんっすよ・・・

して、結果は、

25チーム中24位

ビリじゃなかった!!

と喜んでおりましたよ・・・

途中までビリっけつだったんだって。でも最後の最後でお宝をアリーナの外に移動させるのに成功したんだそうです。



お宝をアリーナ外に移動させるとき、3つあるうち一番遠くの枠に入れられたらさらにポイントが高かったんだけどね。更に、お宝を立たせた状態で置くことができたらたぶん下から3~4位までに食い込めたんじゃないかと思うんだけど。

ワタクシとしては、ほんの数週間前に戦略・デザインを変えたあとでここまでできるロボットを作れたってことに感心してます。

一日忙しくて眠くて疲れたけど、楽しかったそうです。

頑張ったジャックにぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

FTC大会其の二

本日1月21日、ミネソタ・バイキングスとフィラデルフィア・イーグルスの決戦の日です。

先日ベーカリーでみつけてつい買ってしまった、バイキングスカラーのドーナツ。
skol01191802.jpg
色がもうねえ、アカン、これ食べたら死ぬやつや、みたいですが・・・

普段なら絶対買わない色だよな。
やっぱワタシもバイキング熱に侵されてます。

勝ったらスーパーボウルに42年ぶりの進出。
負けたらシーズン終了。
あんまり期待しちゃイカンと思いつつ、ちょっとドキドキしている怪人です。SKOL!

さて、本日はジャックのロボティックスの大会があります。

しかし、ワタクシは同行しません。
だって、

遠いんだもの。

ウチから車で1時間半ほどの北の町で行われるそうで、15年前に玉突き事故の真ん中に挟まれて以来知らない道を走ると動悸・吐き気などの不安症状が出るワタクシは、チームメイトのお父さんにお願いしてジャックを連れて行ってもらうことにしました。

しかも午後から雪の予報なので、帰り道はきっともっとかかると思うのよね。

快く引き受けてくださったチームメイトのお父さんに感謝感激でございます。

さてロボティックスの記事を暫く書いておりませんでしたので、少し近況を。

11月上旬に一回目の大会(過去記事「FTC大会其の一」参照)の後、作戦をがらりと変えまして、ロボットを一旦解体、新しいデザインで再度組み立てました。
ftc01181801.jpg

灰色・茶色のキューブを動かすのを諦めて、最後の「お宝」を移動させることに集中することにしたらしいです。
ftc01181802.jpg
ほーら高い高~い

わざわざ新しいデザインで再出発しなくても、最初のデザインに改良を加えて進化させる方が効率的だったんじゃないかと思うのですが、全て子供任せで大人は口も手も出さないのがルールなのでねえ。

キューブを動かすより、このお宝を狙ったほうが得点が高いそうなんで(失敗したら得点にならんのだが)、まあ戦略としてはそれもアリかなと。

ジャックもプログラミングを最初からやり直し。
ftc01181804.jpg
おかーさんは口を出そうにも出せません。

審査員に提出する記録の準備もバッチリ。
ftc01181803.jpg
ジャックのチームの名前は
Excalibots(エクスカリボット)

石に挟まってたのをアーサーが引き抜いて王家の血筋を証明したという剣「エクスカリバー」と「ロボット」をかけてるのですな。

中は、チームメイトの紹介から始まって、ロボット制作の過程などが写真入りで記録されております。
ftc01181805.jpg

デザインのアイデアなどをメモしたものも・・・・
ftc01181806.jpg
え?

これは、見紛うことなきジャックの絵!!
ftc01181807.jpg

なんでこんな落書きが入ってるんだー!!
attackno1.jpg

相変わらず脱力させてくれます。

さあ大会の結果はどうなったかな!?
そしてバイキングスはどうなったのか!?

それは次回のお楽しみ♪

チャンネルはそのままで

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

何やっとんねん

昨日は久々の積雪でした。

パートが終わって出てきたら、車が雪に覆われてました。
snow01112018.jpg
まずは車の窓を覆う雪をぜーんぶ退けなければ帰れない。
フワフワの軽い雪で、凍り付いてなかったから簡単だったけどね。

さてさて。

ジャックがクリスマスに貼ってたこの絵、覚えてます?
dudes2.jpg
過去記事で貼ってるよ~)

先日高校にロボティックス活動の後ジャックを迎えに行ったら・・・
mydudes1801.jpg
(ロボティックスが終わるのは夜9時なので、もう誰もいない)

柱にこんなのが貼ってある!
mydudes1802.jpg

ジャックが言うには、火曜日の夜(ロボティックスの活動後)こういうポスター(?)を4~5枚校内のあちこちに貼って、水曜日みんながそれを見て笑うのを楽しんでいるんだそうだ。

ヒキガエルが
ヘイみんな、水曜日だぜ
って言ってるだけなんだけど、なぜかジャックはこれが好きで。

毎週色んなバージョンにして貼ってるんだそうな。

これを貼りだしているのがジャックだと知っているのはほんの数人の友人たちのみ。
あとは皆誰の仕業かワカラナイけどそれなりに楽しんでいるらしい・・・

そしてジャックは皆の反応を見てひとり悦に入ってるんだそうです。

何やっとんねん・・・

実はもう1か月ほどやってるらしい。知らんかった。

皆が笑ってくれてるのを見ると幸せになるんだってさ。
なんか、解る。
ワタシもブログで皆に笑ってもらえると嬉しいもん。

学校にそんなの貼って、問題にならないの?

って聞いたけど、

別に~~~
先週貼ってるとこ先生に見つかって、
「お前の仕業か!」
って笑われたけど


先生も公認らしいので、エエことにします。

アホ親子にいっぴょ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

4H010818

第一月曜日はジャックの4Hミーティング。

今年最初のミーティングは、特に議論することもなく、滞りなく進みました。

去年11月に、Operation Gratitudeを通して、海外に派遣されている米国兵士にキャンディーを送った()のに対し、お礼状が届いたので・・・
4hmeet01081801.jpg
(4H代表としてウチから送ってたので、ウチに届いた)

ジャックが報告も兼ねて読み上げました。
4hmeet01081802.jpg

31ポンド、14キロのキャンディーを集めて送るのは結構時間と労力を要しましたが、やってよかった!!

この日のミーティングは参加人数が少なかったなあ。
今ミネソタではインフルエンザが猛威を振るっているんです。
ワタシが仕事してる小学校では、全校生徒550人のうち50人が欠席。
予防接種もあんまり効果がないそうで。

怪人一家は今のところ全員無事ですが、まだまだ油断はできません。
特に未だに鼻くそをほじって食べる子供たちはヤヴァイです・・・

皆様も病気には気を付けて!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける15歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器