FC2ブログ

人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2019-12

続:NHS入会

セレモニーが終わり、解散となった後は、みんな親や友達などと合流して写真を撮りあってました。

ワタクシも、C君のご両親と祖父母と一緒に待ってたんだけど、いつまで経ってもジャックとC君が降りてこない。

・・・と思ったら、階段を上がってラウンジ(準備エリア)へ行って、さっさとガウンを脱いで帰り支度してた!
(ガウン・サッシェは借り物です)

ちょ、何してんの!
写真一枚も撮ってないでしょうが!


え~集合写真撮ったしいいじゃん~

とへらへらしているジャックとC君に、怪人怒り爆発。
C君に至っては、アイオワから3時間半かけて祖父母が来てくれてたのに、写真の一枚も撮らずにガウンを脱いじゃうとは何事か!

ラウンジに戻ってガウンとサッシェをもう一度着て戻ってこい!

と命令しました。

ジャックもC君も、イヤだの面倒くさいだの言ってましたが、有無を言わさずやらせました。

そんなワケで、その後の写真は笑顔ですが実は怒ってます。
nhs1911.jpg

C君は大変穏やかな性格なので、しょうがないな~もぉ~みたいな感じだったんですが。
nhs1908.jpg

ジャックはひたすら怒ってます。
nhs1913.jpg
上等じゃ!怒っとんのはこっちじゃ!

まあそれでも笑顔が撮れたのでいいことにしよう。
nhs1910.jpg
サッシェが下がりまくってますが。

ガッコを出るとき、全然知らない人に

貴方がオートミールの子?

って聞かれて

はい僕です!

って元気に返事してた。

退屈なセレモニーがおかげで面白かったわ!
ありがとうね~~~


また要らん伝説を生んでしまったジャックに一票よろしく!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png
スポンサーサイト



テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ジャックのNHS入会

この度、次男ジャックが

National Honor Society(以下NHS)に入れることになりましたー!

「ナショナル・オナー・ソサエティー」ってググると、
全米優等生協会
って出てくる・・・

もっと洒落た和訳はないものか。

NHSって何や?

と思われる方、フロリダの怪獣ニコちゃんもNHSに入っており、その時の記事でNHSのことを詳しく説明してくれてるので、そちらを参考にしてください。(他力本願ブログ)

11月4日夜、そのセレモニーがありまして、ジャックと行ってきました。

NHSのガウンを纏って準備するジャック。
nhs1901.jpg
ネグリジェみたい・・・とは言わんかったが。

親は先に会場に入って、セレモニーが始まるのを待ちます。
nhs1902.jpg
ロゴの中にあるCSLSってのは、
Character(人間性)
Scholarship(学業成績)
Leadership(リーダーシップ)
Service(奉仕の精神)
の略であり、これら全てに秀でている者のみNHSへの入会が認められます。

実はジャックの彼女Jちゃんも申し込んでいたんだけど、Jちゃんのほうが成績がいいのに入れなかったの。
彼女はボランティアも熱心にしてたし、絶対選ばれるだろうと思ってたのでビックリ。
ジャックが本人から聞いたところによると、おそらくリーダーとしての活動に欠けたんだろうと。
本当に全てにおいてバランスよくこなしてなきゃ入れないんだな。

選出に当たっては、一定以上の成績をおさめた生徒のみが申し込みの権利を与えられ、申込書に普段からの課外活動やボランティアの内容・時間、リーダーとしての活動などを記入して、更に推薦状などを書いてもらって提出します。

そうして集まった申込書を、各地域のNHSの役員が吟味して、合否を決めるのです。

ジャックは、リーダーシップは4Hで書記や副会長などを務めてたからクリア。
課外活動やボランティアはロボティックスや4Hなどで結構な時間を費やしてますしね。

中学に入ったばかりのころ、ジャックのお友達のC君に4Hに誘われて、どうしよう~って迷ってたけど、入会してよかったよ。
4H関係の推薦状も書いてもらえたしね。
マジ4Hやってなかったら選出されてなかったと思う・・・

話が逸れましたが(またか)、セレモニー。

ジュニア・シニア(高校3年生と4年生)あわせて56人が選ばれました。

一人ひとり、前面に写真と名前が映し出され、短い紹介文がアナウンスされます。
nhs1903.jpg

ジャックは、ロボティックスに対する熱意や、バイトで子供にコンピューター言語を教えていることなどに触れた後、

過去最大の功績は、オートミールを1パック、ドライなままで食べたこと

と読み上げられ、会場を爆笑の渦に巻き込みました。

(オートミールは乾物パックになってて、牛乳などを加えて煮込むとお粥のようになるもの)

他の子たちは自分の功績として
ミネソタ大学病院でインターンした
とか
スペリング・ビーで州大会に出た
とか、みんな凄いことを達成していて、会場からは
ほおおお~
って声やため息が上がってたのに、ジャックは爆笑・・・

爆笑に包まれて壇上に上がり、よだれかけサッシュをかけてもらって、認定書とバラを受け取ります。
nhs1904.jpg

そんで、座ったのはC君の隣~
nhs1905.jpg
苗字がアルファベット順で近いんだよね。

その後校長先生からのありがたいお言葉とかありまして、
nhs1912.jpg
(髪とヒゲが入れ替わったら丁度いいのに)

それぞれが持つキャンドルに火を灯して・・・
nhs1906.jpg
最後にNHS会員としての宣誓をしておしまい。

会場を出て全員で集合写真を撮りました。
nhs1907.jpg
ハイ、これにて解散!

・・・でつつがなく終わると思ったら大間違いなのでした。

つづくよ~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ジャック17歳

次男ジャック、11月1日に17回目の誕生日を迎えました。

17jack1901.jpg
コレはその前の週末に、参謀とMOAでランチしたとき祝ってもらった写真。

当日はジャックの大好きなフルーツタルトを買ってきて・・・
17jack1902.jpg
(コレ怪人も大好きなタルトw)

記念撮影。
17jack1903.jpg
なんだその顔は!

ダンナと交代。
17jack1904.jpg

笑えよ!って言ったら・・・
17jack1905.jpg
不自然すぎる。

上の写真、ジョーイも入ってたんですが、ケーキ目線なのでカットしました。
17jack1906.jpg
ウチの子はどちらも写真撮影に向いてない・・・

ジャックはこの1年で免許を取ってバイトを始めて、彼女もできて、なんかもう母の手の届かないところに行っちゃった感じ。

成績も上々で、ぐれたりせずにまっすぐ育ってくれて、いい友達に恵まれて青春を謳歌してて、文句を言ったらバチが当たりますね。

でもなんかさみし~の~

アメリカでは、18になったら大人。
お金や医療に関する判断も、本人が拒否すれば親の意見はまるっと無視されます。

(ジョーイは18だけど後見人手続きをしたのでワタシとダンナが色々決断しますが、銀行や病院にいちいち後見人書類をもっていかなければならないのが面倒くさい。)

あと1年で、完全に手を放す心の準備をしなければいけません。

これは究極のできるかなですわ・・・

いつも応援ありがとうございます~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ボードスカラー2年連続受賞

去年に引き続き、ジャックがボードスカラーになりました。
成績優秀者に贈られる賞です。

(去年の記事はこちらなんだけど、雪が降っとる!!

去年と同じ場所で、同じフォーマット。
boardscholar1901.jpg
デジャヴ・・・

全員入場してみたら、やっぱりよぉ~けおりまして、珍しくもなんともないんじゃんと思いました・・・
boardscholar1907.jpg
手前の6人は役員さんたち。

去年はずーっと下を向いていたけど、今年はきょろきょろ、ワタクシを探している模様。
boardscholar1902.jpg
おかーさんはここよ~

と立って手を振ろうかと思ったけど、あとで恥かいた!って怒られるのでヤメタ。

順番に名前を呼ばれて、前に出てバッジを受け取ります。
boardscholar1903.jpg
去年の失敗の経験があるからか、ちゃんと役員さんたちと握手してました。

しかしこの服装は失敗したわ・・・

栄誉ある授賞式ってことで、みんなフォーマルとまではいかなくても、普段着よりは見栄えのいい格好をしてたのに・・・

boardscholar1904.jpg
ジャックはジャージのズボンによれよれTシャツですもんね~

車で一緒に行ったのに、到着直前まで気づかなかったワタクシも悪いんですけどね。

言い訳なんだけど、この日は久々の通訳の仕事で一日中気張ってて、魂の抜け殻みたいになってたもので。
(授賞式は夜だったのです)

ところで、2年連続受賞したので、こんなバッジを授けられました。
boardscholar1905.jpg

しかし、去年のバッジに比べてショボい!ショボいぞ!
boardscholar1906.jpg
なんで2年目のほうがショボいんだー!!

まあ別にこれつけてどこか行くとかじゃないから、いいんだけど。
明らかに大量生産のバッジだしね。

それでも親としてはとっても誇らしいです。

引き続き頑張れジャック!

いつも応援ありがとうございます~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

なんだかなあ・・・

ジャックのガッコ、朝は8時始業なんですが、7時から8時まで「0時間目」という名の選択クラスがあります。

ジャックが高校に入ったときから、単位が早く取れるからやらんか?とジャックに聞いていたのですが、

朝はできるだけ寝ていたいから絶対ヤダ

と選択しませんでした。まあいいけど。

ところが今年はガールフレンドのJちゃんが0時間目のクラスを取ったそうで、免許をとったジャックは

送っていくから

といそいそと朝早く起きだして、6時半ごろ家を出ていくのですよ。

普段はワタクシが3回起こさないと起きてこないのに、

なんだかなあ・・・

ガッコからなかなか帰ってこないな~と心配してたら、

放課後Jちゃんと公園に行ってた

とか。

なんだかなあ・・・

で、家族で先日イタリアンの店にディナーに行ったとき、たまたまJちゃんのご両親も食べに来てて(Jちゃんは居なかった)、ちょっと話をしたのよね。

とりとめのない話の後、ワタクシ

免許取り立てのジャックがJちゃんを乗せて運転するの、構いませんか?

って聞いたのよ。結構気になってたから。

そしたら、ご両親は

全然OKだよ!
僕ら多忙だから助かってるよ!


だって。

父親のWさんは

ボクも16歳のころガールフレンドを乗せてあちこち行ったしね~

だって。

娘を持つ男親としては、それって尚更気になるんじゃないの??

と思ったけど言わなかった。

ワタシも、そろそろ掴んだ手を緩めて、手放す練習をする時期なのかもしれないな~

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ジャックの待ち受け画面

ガッコも始まり、バイトも週1~2回の頻度でシフトを貰えるようになり、頑張ってるジャックです。

先日都合で自分で運転して行けなかったので、シフトの終わりごろに迎えに行ったら、店じまい(?)してました。
codeninjas090319.jpg
看板を中に入れて鍵をかけるらしい。
ぺーぺーなので、もう一人先輩が同じシフトで働いてるけどね。

先日初給料(小切手)を貰って、一緒に銀行に入金しに行きましたよ。
ATM使うのも自分で入金するのも初めてなんで、やり方を教えてきました。

こんな風にちゃんと仕事してるの見ると、嬉しくなりますねえ。
あの鼻くそグルメなお子ちゃまが成長しやがって!って感無量。

そんなジャックの携帯電話の待ち受け画面、実は

ワタクシの写真でございます。

え?マザコンじゃないですよ。

単に面白いものが好きなだけ↓
jackiphone.jpg
4Hでボウリングに行ったときのものです。

でもワタクシは、

息子の待ち受け画面はワタクシでございますのよ
(´∇ノ`*)オホホホホ♪


と勝手に悦に入っているのです。

いつも応援ありがとうございます~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ジャックのバイト

かなり前の話になりますが。

次男ジャック、夏休みにバイトをしようということで、いくつかの仕事に応募してました。

その中でも一番のお目当ては、

Code Ninjas(コード・ニンジャ)

子供相手にコンピューターのプログラミングを教える教室です。
公文のコンピューター言語版と考えていただければ。

2016年にテキサスで創設され、あれよあれよという間に全米に広まって、ミネソタにオープンしたのは1年ほど前。

ジャックは、

うわ~~僕が小さかった頃にコレがあったらよかったのになあ~~~

と羨ましがってました。

学区主催のサマーキャンプやロボティックスで、あるいは独学でコンピューター言語を学んだジャックには、最適なバイト先だと思うのです。

夏休みに入ったばかりの6月初旬、面接に行ってきました。

この時点ではまだ免許がなかったジャック、ワタクシが送って行きましたよ。

家から車で15分ほどの隣町にあります。
cnjob1901.jpg

教室はガラス張りになってて、保護者は待ってる間様子を見ることができます。
cnjob1902.jpg
天井に提灯がw

名前が「コード・ニンジャ」なだけあって、色々日本風にデコレーションしてます。
cnjob1907.jpg
教室の中に鳥居とか・・・

壁に貼ってあるポスターなんかも、
cnjob1903.jpg
かなりデフォルメされた富士山とか三重塔で訓練するニンジャとか。

そしてインスピレーションを湧き立たせる言葉が書いてあります。
cnjob1904.jpg
失敗したことがないという者は、新しいことに挑戦したことのない人間だ
(byアルバート・アインシュタイン)

cnjob1908.jpg
言われただけでは忘れる。教えられたら覚える。
一緒に参加させてくれれば学ぶ。

(byベンジャミン・フランクリン)

これは誰かが言った言葉の引用ではないのかもしれないけど、
cnjob1905.jpg
失敗は挑戦しているという証拠だ

でもコレ、トイレの上に貼るのはどうかと思うの。
cnjob1906.jpg
何を失敗したのかとおもうじゃない、ねえ?

面接から1週間後、採用の通知が来て、ジャックもワタクシもダンナも大喜び(ジョーイは論外)。

でも、夏の間はサマーキャンプが目白押しで忙しいらしく、経験のないジャックに出番はありませんでした。

なので、採用されたはいいけど仕事がない状態で2か月が過ぎました。

そして8月も中旬に入った先週、やっと新規採用のバイトさんたちを集めて訓練が行われたのです。

コード・ニンジャでは、教える人は「SENSEI=先生」と呼ばれます。
cnsensei2.jpg
HPより拝借)

まさかこやつが「先生」と呼ばれる日がくるとは!!
cnjob1909.jpg

先生と呼ばれるほどの馬鹿でなしって言われないよう、驕らず謙虚にやってくれ。

幸い免許も取ったあとなので、毎日自分で運転して訓練に行きました。
今週から本格的にお仕事です!

頑張れジャック!!

ここ2~3週間で、免許取って一人であちこち行くわ、仕事始めて稼ぎ始めるわ、銀行口座も作ったわ、なんだかジャックが急に大人になったような気がしてちょっと寂しい怪人にいっぴょ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

 | HOME |  次頁へ移動する»

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(18歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける16歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器