人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2018-06

ジャックのバドミントン大会

6月10日日曜日、ジュニアバドミントン大会があったので、ジャックも参加してきました。

去年に続いて2度目の参加です。(去年の模様はコチラ

ワタシはジョーイと昼過ぎに見に行ったんだけど・・・
badminton06101801.jpg
午前中のシングルスが終わってダブルスやってました。
(去年と逆やな)

ネット際に落とされたシャトルを打ち返す!!
badminton06101802.jpg
・・・つもりで飛び込んだのに、ネットに引っかかって返せなかった瞬間。

暫く観戦してましたが、ジャックは今一つ調子が出ない様子。
badminton06101803.jpg
フォームは悪くないんですが、空振りが多いんです。

それを見守るダンナの視線が険しい。
明らかにイライラしてる。
途中で
もう見てられない
と席を外す。

まあ、ダンナは自分がジャックの歳のころは、マレーシアで全国大会に出たほどの腕前だったから、自分のようにプレーできない我が子を見てイライラするのは解るけどさ。

ちょっとちょっとおとーさん、あんまりカッカすると血圧上がっちゃうよ?
選手権とかじゃなくて、交流目的の親善トーナメントなんだから、楽しければいいじゃん??
penguinorooro.gifpenguinarmswing.gif

となだめるワタクシ。

ダンナは一つ大きなため息をついて、

半分はお前のDNAだから仕方ないか

と諦められました。

ムカっ。
(でも本当のことなので言い返せない)

ちなみにシングルスは4戦して2勝2杯だったそうです。
悪くないじゃん??

去年はダブルス準優勝で賞品を貰って帰って来たジャックですが、今年はシングルスもダブルスも上位に食い込めなくて、手ぶらで帰ってきました。

ダンナは本気でワタシの運痴遺伝子のせいだと思ってるらしいけど、それで血圧上げずに済むならそういうことにしておいてやろう。

なんて心が広いのワタシって

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

学年末パーチー

学校が終わって夏休みに入った6月8日金曜日、ジャックの友達が家に誘ってくれました。

ここのお宅は裏庭が湖に面していて、
endofyearparty1.jpg
ボートもカヌーもパドルボードもジェットスキーもある!!
endofyearparty2.jpg
湖畔の生活を満喫してますねえ。

ジョーイのスイミングがあったので、ジャックは午後に送り届けておいて、夕方迎えに行きました。
8時ごろだけど夏時間なのでまだまだ昼のようです。
ちょこっとデッキに座ってワインを戴きました。
気持ちいい風が湖面を渡ってきます。

ミネソタの夏だな~

そしたら愛犬モリーちゃんがオヤツをねだりに来ました。
endofyearparty3.jpg
このモリーちゃん、ベジタリアンなんだそうです。

肉や肉入りドッグフードを食べるとお腹を壊すんだそうです・・・
好物は人参、豆、キャベツなどだそうです。

「動物のお医者さん」でベジタリアンの犬が居たけど、ホントにいるんだなー。

参考:動物のお医者さんに出てくる動物まとめ

子供たちは、パドルボードで対岸まで行ったり、湖岸を走り回って鬼ごっこなどしたりしたそうですが、ワタクシが迎えに行った頃には疲れてコンピューターで遊んでました。
endofyearparty4.jpg
屋外でもコンピューター。
全員ロボティック仲間のオタクたちだからねえ・・・

今どきの子供たちだなあと思いました。

ウチの子たちもモリーちゃんくらい野菜を食べるといいのにな。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ロボティックス年度末パーティー

6月6日水曜日は、ジャックが所属する高校のロボティックス部卒業生歓送会兼年度末パーティーでした。

怪人はこの企画委員会に関与しており、2か月ほど前から色々と準備をしておりました。

6月6日6時開始のパーティー、何か不吉なことが起こらなければエエのだが・・・

と思いつつ、ワタクシ準備のために5時に会場入り。
legends1801.jpg
あ、会場は近くのゴルフコースのクラブハウスです。

ジャックも風船を膨らませたり紐を付けたりするのを手伝いました。
legends1802.jpg

黒と金色のバルーン・・・
legends1803.jpg
この後3~4つずつ錘に縛り付けて卒業生のテーブルへ。

こちらは卒業生一人ひとりに贈られるスクラップブックと記念品。
legends1804.jpg
ワタクシも1冊作ったのよね。
legends1805.jpg
手前の白い紙に、卒業生がお互いがメッセージを綴りあって、スクラップブックの最後のページに挿入しました。

こちらはロボティックス部全員の集合写真を印刷(?)したケーキ。
legends1806.jpg

legends1807.jpg
卒業生には、州大会に行ったときのメダルと、全国大会に行ったときのパス(入場券みたいなもの)が記念に贈られます。
legends1808.jpg

各テーブルには花と小さなロボットが飾られ、準備完了!
legends1809.jpg

パーティーが始まりました!
legends1810.jpg

最初の1時間は夕食を食べながら歓談。

その後過去一年の活動がスライドショーで流され、コーチやキャプテンからのスピーチがありました。

それにつけても・・・
legends1811.jpg
何でオマエは普通に座れない??

その後、学年に関係なく、各チームが前に出て、それぞれの成果を語りました。
legends1812.jpg

人前で話をするのが滅法苦手なジャック、
legends1813.jpg
なんで横向いて話すの!?

走って行ってしばいたろかとうずうずする衝動を抑えるのが大変でしたよ・・・
小さいころからなんで我慢するのも慣れたけど。

Diligent Worker Award(真面目によく頑張りました)という名の参加賞を戴きました。
legends1814.jpg

8時半に終わるはずのパーティーでしたが、スピーチなどが長引いて終わったのは9時過ぎ。

ジャックはチームメイトのお父さんに送ってもらって、ワタクシは居残りしてお片付け、終わって帰ったら10時半くらいでした・・・

疲れたけどスッキリした充実感!

委員会スタッフは、最後に余ったケーキを貰って帰ってきました。
legends1815.jpg
2か月にわたる準備のご褒美ね。ショボ・・・

よく見ると、ケーキの一つにちょうどジャックのカオが!!
legends1816.jpg
狙ってとって来たワケではありません。偶然です。

最後の一個、ダンナが食べるかと思ったら、息子の顔を食べられなかったらしくて、こんな風に残してた・・・
legends1817.jpg
・・・ので、ワタクシがあむっと戴きました。

一年間頑張ったジャックと、送迎・企画などで走り回った怪人にいっぴょヨロシク!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

知識どんぶり打ち上げ

私事情でブログ訪問・コメントのお返事が出来ないでおりますが、悪しからずご容赦くださいませ。
(ブログは自動更新です)

先週、ジャックの所属するKnowledge Bowlクラブ(通称知識どんぶり)の年度末パーティーがありました。
kbb1801.jpg
親も招待されてたので赴きました。

有志が持ち寄った食べ物で夕食。
kbb1802.jpg

テーブルの上には知識どんぶりのシンボル、魔法のランプで包んだチョコが。
kbb1803.jpg

包装紙(アルミ)がちょうど正方形だったので、ついつい折り鶴を作ってしまいました。
kbb1806.jpg
日本人あるある。

1年間の活動終了証みたいなのを貰い・・・
kbb1804.jpg

夕食が終わったら保護者と生徒に分かれて知識バトル!
kbb1809.jpg
この緑の紐は実はボタンで、質問の答えが判った人はこれを押すのです。

大人は人数が生徒の半分ですが、年齢を合計したら生徒をかるく上回っていたと思われます。
それでも26-16で生徒が圧勝しました。

歴史やら科学やらの雑知識、ガッコ卒業してもう何十年も経つのに覚えてないっつの。

その後みんなで自分撮りしたり・・・
kbb1807.jpg
ジャックはパンを咥えてます。何故。

集合写真を撮ったりして終了。
kbb1808.jpg

忙しくも楽しそうなジャックの高校生活が垣間見えたようで嬉しかったですw

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

4H:公園清掃と母の日カード

毎月第一月曜日はジャックの4Hミーティングです。

5月7日は天気がよかったので、まずは4Hがアダプトした公園の清掃。
4h05071801.jpg
↑分かりにくいけど、皆で歩き回りながらゴミを拾っています。

冬の間雪に埋もれていたゴミがわんさか出てきて、結構な収穫(?)でした。

手袋の片方やら雪遊び用のスコップやら壊れたソリやら。
ソリなんて大物、その場に捨てんと持って帰らんかい!

その後市役所に移動して通常のミーティング。

4Hはファンドレイジングとして、地元の植木屋の花の苗を3月に売って4月に注文、その収益の一部を活動費とするのですが、5月のこの日結果報告がありました。

一番の売り上げを達成したのは、なんとジャック!
penguingoodjob.gif
ご近所様を廻って注文をとったのよね~

あと、ワタクシが注文書を職場に持って行ったり、自分でも$100くらい買ったりしたのが大きかったと思うんだ。

その花の苗は今週金曜日に4Hクラブのリーダーの家に配達されます。
仕事の後それを取りに行って、その後注文してくださったご近所様や同僚に届けるのです。

ミーティングの後は、母の日カードを作りました。
4h05071802.jpg
老人ホームで暮らすおばあちゃんたちに届けるのだそうです。
4h05071803.jpg
何故オマエはちゃんと座らない?

これっていい企画なのかねえ?
赤の他人から母の日カードなんか貰って嬉しいかなあ?
実の子供からもちゃんと届くならともかく、知らない子供から貰ってかえって虚しくならなければいいのだけれど。

・・・などと誰も疑問に思ってないらしい。

アメリカ人深く考えナーイ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

おはよう/こんにちは

火曜日はジャックは学校ナシの日でした。

学校自体はあるんだけど、10年生と11年生のACTテスト(アメリカ中西部のセンター試験みたいなもの)のため、それ以外の生徒は自宅学習という形だったのです。

なので、朝ジャックを起こさず仕事に行ったのですが、起こさないといつまでも寝てるジャックにこんなメモを残してきました。
morningafternoon.jpg

グッド
モーニング/アフタヌーン

(どちらかにマルをつけよ)


で、ちゃんとアフタヌーンのほうにマルを付けてた。

午後1時くらいまで寝てたそうです・・・

寝 す ぎ や ろ 

でも律儀にアフタヌーンに○を付けてるところがニクイ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ジャック仮免取得

本日4月9日月曜日でございます。

昨日は午後からまたずっと雪が降り続けまして、
snow04091801.jpg
今朝は除雪車が来てます。

夕べ友達と一緒に映画を観に行ったジャックを夜10時ごろお迎えに行ったんだけど、雪の中まだ除雪されてない道の運転怖かったよー
ジャックの友達も一緒に乗せて送り届けてきたんだけど、その子を降ろしたとたん神経が緩んだ。
これであとは事故ってもワタシとジャックだけだわって。
のろのろ運転で無事帰宅できましたけどね。

さて。

4月6日金曜日はウチの校区は3学期の終わりってことで1日お休みでした。

そこでジャックを免許センターへ連れて行きました。

そうです、コイツ・・・↓
jackpenguin.jpg
(5歳の時の写真)

・・・が15歳になったので、30時間の免許取得クラスをとったあと、仮免を取るためにテストを受けに来たのです。

朝10時過ぎに着いたのですが、

激混み

申込書類に記入するジャック。
permit1.jpg
ワタクシは見~て~る~だ~け~

長蛇の列を写真に撮りたかったのですが、一応政府の機関ということで撮影禁止なんだそうです。

あ、上の写真はそれを知らずに撮ったヤツ。
特に見られて困るようなものは映ってないハズ。

どんなに混んでても2時間あれば大丈夫だろうと思ってたら、ゆうに3時間かかりました。
さすがお役所だなー

テストは無事合格して、仮免取得!!

お祝いにその後連れて行ってあげたのは・・・
permit2.jpg
散髪。

ぼっさぼさだったからねー

こちらが本当のお祝い。
permit3.jpg
大好きなカフェでちょっと遅めの昼ごはん。

顔ほどでかいフレンチトーストが2枚どーん!と出てきます。

さあジャックの運転練習が始まる・・・!!

雪が解けてからね。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(17歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける15歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器