FC2ブログ

人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2020-09

UWマディソン

結婚記念日だった8月15日土曜日は、もしかしたらジャックが行くことになるかもしれない

ウィスコンシン州立大学マディソン校

を見に行ってきました。

9月から12年生(日本でいう高校3年生)になるジャックは、いくつかの大学を考慮しており、そのうちの1つがお隣ウィスコンシン州の州都マディソンにあるので、日帰りで見に行こうということになりました。

本当は3月下旬の春休みにツアーを予約していたのですが、コロナの影響でキャンセルになりました。

それ以来、在校生がツアコンになって説明しながらあちこち連れて行ってくれるツアーがなくなり、勝手に行って勝手に見て回る

セルフガイドツアー

ってやつにしました。

マディソンまでは車で4時間半ほどかかります。

朝8時過ぎに出発(朝7時くらいに出ようって言ってたのに、絶対予定通りに行かない
uw2001.jpg
ウィスコンシン州へようこそ!の看板

高速道路をぶっ飛ばすのは退屈なので、往復9時間の間にいくつロードキル(道端の動物の轢死体)が数えられるかってゲームをやりました(ええええ悪趣味ですとも)。

ワタクシの愛車ミルちゃんで行ってたのですが、途中からジャックの運転に代わりました。
uw2002.jpg
ジャックは同じ車種の中古スバルアウトバックを運転してますが、ミルちゃんのほうがエンジンがパワフルでスムーズなの。

ガッと踏み込まなくてもスイスイ加速するから、スピード出すぎてるのに気づかなくて、助手席に座ったダンナに何度も注意されてた。
後ろに座ったワタクシは、事故らないでねとビクビクしてました・・・

途中でドライブスルーのバーガーを昼食にして、午後1時過ぎにキャンパスに到着。

キャンパスの端っこに車を停めて、ぽてぽて歩き始めました。

コロナのせいで、どの建物にも入れないので、本当に歩いて回るだけ。
uw2003.jpg
エンジニアリングビルの前にあった噴水(水は出てなかったけど)

ジャックは、コンピューターを勉強するのは決まってるけど、専攻をコンピューターサイエンスにするかコンピューターエンジニアリングにするかまだ決めていません。(ワタクシには違いすら分からないけど
uw2008.jpg
↑もしコンピューターサイエンスを専攻するならココで勉強するのね~

暑すぎず、気持ちのいい日でした。
uw2005.jpg

しかし、どこのビルも入れないからトイレに困りました・・・
uw2006.jpg

キャンパスの目抜き通り、ステート通り。
uw2007.jpg
両側にレストランなどが並んでて、突き当りに州議会ビルが見えます。

リンカーンの像があったので一枚。
uw2004.jpg
なんでウィスコンシン州にリンカーンが?

キャンパスの端っこに「キャンプ・ランドール」なる場所があり、南北戦争の時、リンカーン率いる北軍の兵士訓練・南軍捕虜収容所として重要な役目を果たしたらしいです。
uw2009.jpg
今は公園みたいになってる↑

リンカーンが南北戦争時代にここを訪れたという記録はないのですが、やっぱ北軍を率いた将軍ということで尊敬されて銅像とか建てられたんだろうね。
uw2010.jpg

全体的に、州立大学にしてはこぢんまりとまとまったキャンパスで、普段は自転車があれば用が足りそう。
キャンパスの中にスーパーとかもあるし。

ワタシがオハイオ州立大に行ってたからそう感じるだけかな?
参考:「デカすぎ!オハイオ州立大学が凄い!」
↑ワタクシはここで車も自転車もない2年を過ごしましたが・・・
「寮-校舎-図書館」のトライアングルから出ること殆どなかったし、無料バスと車持ってる友人が居たから生き延びられた感じw

ウィスコンシンネタ、続きます。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png
スポンサーサイト



テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ジャック、仕事に戻る

週一回晩御飯を作るジャックです。

先日ハンバーグ作ったよ!
jackchef06252020.jpg
最近自分でレシピを探してくるのが面倒くさいというので、ワタクシが決めた献立を作ってもらってます。

隣でワタクシはチーズケーキを焼きました。
キャラメルモカ風味なんで、ちょっと茶色です。
cheesecake2001.jpg
焼けたあと、冷ましていたら亀裂ができたので、ジャックはもちろん目を付けました。

その後更に冷ましていたら、目から口にかけてまた亀裂。
cheesecake2002.jpg
あ、泣いちゃった・・・

自然に入った亀裂だったんですが、ワタシはジャックがやったんだと思ってて、ジャックはワタシがやったんだと思ってた。

さて、Code Ninjaという店(?)で、子供にコンピューター言語を教えるバイトをしていたジャックですが、3月半ばにコロナで閉鎖になってから仕事に行けないでおりました。

4~5月は、隔週1回ほどバーチャルクラスで3~4時間先生をしていましたが、生徒も少ないしバイト料も激減。

しかし6月に入って色々規制が緩み、Code Ninjaも規制付きで再開することに。

そこでジャック、先日現場仕事に復帰しました。

テーブルやPCはこまめに消毒、先生も生徒もマスク必須、入店時に体温を測る・・・などの対策を講じているそうですが、やっぱり要らんウィルスを貰ってこないか心配なんで、家に帰ってきたらすぐにシャワー&着替えをしてもらってます。

ワタシ喘息持ちで毎年気管支炎(時々肺炎)になる人なんで、コロナにやられたら命とりと思ってますんで、そこんとこ徹底してもらいますよ。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ジャックの散髪06192020

髪ネタ続きで恐縮ですが・・・

金曜日、ジャックを散髪に連れて行きました。

haircut06192001.jpg
↑ビフォー ↓アフター
haircut061920.jpg
前髪は長く残したい派なのと、角度が悪いのであんまりわかりませんが、後ろと横はスッキリしました。
(逃げるから撮れた写真がコレだけだったのよ

関係ないけど、ネットで見て笑った画像:
haircut0619201.jpg
賢い男の理髪店
我々が貴方の見栄えを良くできないなら、
アンタ不細工


…ヒドイ。

家族4人、全員サッパリしたよ!
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ジャックの料理:シュリンプ・スキャンピ

週一回夕食を作ってくれてるジャックです。

今回は、シュリンプ・スキャンピに挑戦しました。
shrimpscampi1.jpg
だからなんだその顔はよ。

シュリンプ・スキャンピって色んな種類があるらしいけど、ジャックが探してきたレシピはとっても簡単。

オリーブ油でニンニクのみじん切りを炒め、そこに「クラムジュース」なる貝の煮汁を入れて沸騰させる。
(このクラムジュースってのが見つからなかったので、冷凍ホタテで代用しました)
そこへエビを入れて火を通し、煮汁を残してエビだけ取り出す。
残った煮汁にレモン汁、パセリのみじん切りを入れて煮詰め、バター、塩こしょうで味を調える。
エビの上に煮汁をどばーーーとかけて出来上がり♪
shrimpscampi2.jpg

この日はスパゲティでいただきました。
shrimpscampi3.jpg
あんまり美味しそうに見えないけど・・・

ウマー!!(≧∇≦)

ダンナからも絶賛されて、ジャックまんざらでもないようでした。
ジャックが料理したときは、とにかく褒めて褒めて褒めコロス!

ジャック、だんだん包丁に慣れてきた模様です。
ニンニクのみじん切りも上手にやってました。
(すっごい時間がかかってたけど

やっぱり習うより慣れろなのよね。

まだまだ伸びしろ無限大のジャックに一票!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ジャックの料理:レタスラップ

週一回夕食を作るジャックです~

初回は牛肉とブロッコリーの炒め物に挑戦したジャック、今回はレタスラップを作りました。

写真撮るんじゃねえオーラを出してたので、料理中の写真はナシ。
lettucewrap2001.jpg
出来上がり、コチラでございます。

甘辛く痛めたひき肉を、レタスで包んで
lettucewrap2002.jpg

ぱくり。
lettucewrap2003.jpg
あ、気づかれた。

レシピより醤油を控えめにしたら、ちょうどいい塩加減になって美味しかったです。

残ったお肉は翌日ランチのチャーハンの具になりました。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ジャックの料理

毎日無料ランチを配布しております怪人でおま。

水曜日は大雨でしたが、ランチレディーに天気は関係ありません。
04282020.jpg
たまたま車の列が切れたのでやっと一枚撮ったよ。
風も強かったのでランチもワタシらもずぶ濡れ・・・

まあ、ランチはビニール袋に入ってるから中身は大丈夫だし、ワタシらも雨合羽着てるから上半身は濡れないんだけど、膝の上までぐっしょり濡れて、風邪ひくかと思った・・・

最近、疲労困憊で仕事から帰ってきて、時々なーんもしたくないことがあります。
逆に子供たちは遠隔授業でずーーーっと家に居て、退屈してるみたい。

なので、ジャックに提案してみました。

週1回、晩御飯を作ってみない?
来年の秋には大学だし、自炊の練習もしないと。


ジャックはこれに合意しまして、週一回はワタクシ夕食の準備を免除されることになりました。

工程としては、

(1)何を作るか決める
(2)レシピをプリントアウトする
(3)それに従って、必要な食材はワタクシが購入
(4)レッツ・クッキング!
(←日本人にありがちな文法間違い)

なんだけど、早くも(1)の段階で躓くジャック。

自分に何が作れるのか分からない
何を作ったらいいのか見当もつかない


でしょ?
おかーさんはそれを毎日考えなきゃいけないんだよ?
大変でしょ??


・・・というワタクシの労わらんかいアピールをサクッと無視して、何とかジャックが探してきたのは、

牛肉とブロッコリーの中華風炒め。
(Beef and Broccoli Stir-Fry)

牛肉の塊を薄く切ることから始まったのですが、ジャックには薄さ(厚さ)1cm幅が限界でした。
殆どの牛肉は2~3cmの厚さ。

それをコーンスターチとガーリックパウダーであえて、フライパンで炒めて一旦取り出す。

そして玉ねぎとブロッコリーを炒め・・・
chefjack04292001.jpg
先に炒めた牛肉を戻して、合わせ調味料を回しかけて2分ほど煮込んで出来上がり。

美味しそう!!
chefjack04292002.jpg

サラダとゆで卵は前日の残り・・・
chefjack04292003.jpg

美味しかったけど、ちょっとお肉が硬かったな~
もう少し薄めに切ればよかったね。

ちなみにワタクシは自分は料理しないけど、下ごしらえの手伝ったり調理器具を順番に洗ってったり、全くお役御免とはいかないね。
これからできることが増えて、いつか一人でなんでもできるようになってくれるといいな。

来週は何を作ってくれるのか?
こうご期待!

皆様よい週末を!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

雪道運転クラス

去年8月に運転免許を取得したばかりのジャック。

ミネソタの冬は、雪が降ったり路面が凍ったりで、ジャックに運転させるのはマジ恐怖です。

そんなあなたに朗報です♪

とばかりに友人アンジェラがくれた情報では、雪道の運転のコツを免許取りたてのティーンに教えてくれるクラスがあるそうなんです。

アンジェラの娘さんも去年免許を取ったばかりなので、ジャックと一緒に受講させることにしました。

ワタクシは家でジョーイとお留守番してたので、ダンナが付き添っていきました。

場所はウチから車で30分くらいの大学の駐車場で、わざわざ雪を運んできたり、水を撒いて路面凍結させたりして、危険なサーキットを作ります。

周りには何もないので、スリップしても大丈夫な状態にして、わざと急ブレーキをかけさせたりハンドルを切ったりして「これはやっちゃダメ絶対」ってのを体験させてくれるそうです。

その上で、カーブの曲がり方やブレーキのかけ方を指導してくれるのです。

途中一度ジャックにIM

02012001.jpg

運転クラスどう?

いい感じ~
今ケータイいじりながら運転してる
時速120キロくらいで




今んとこ歩行者3人轢いた

判事さん、ワタクシこの人知りません

あははは


などというアホな会話。

ちなみに、写真を撮らないダンナが付き添ったので、手元にあるのはアンジェラが送ってきてくれた動画だけ。

それもコレだけなんだが・・・

ジャックに

これで雪道も大丈夫?

と聞いたら

まだ自信ない~

だって。

まあワタクシだってミネソタ歴長いけど、いまだに雪道は怖いもんねえ。
ぼちぼち経験を積んでいくしかないさ。

自信ないほうが安全運転になると思う怪人にいっぴょ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

 | HOME |  次頁へ移動する»

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(18歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける16歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器