人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-08

4H食堂へようこそ

カウンティーフェアの記事に戻ります。

カウンティーフェア開催中4Hメンバーに課されているのが、4H食堂でのボランティアです。

カウンティーフェア会場には4Hのためにこんな食堂(?)が常設されており・・・
foodstand1701.jpg
お客さんにホットドッグやバーガーを売って、4Hの運営費を稼ぐのです。
foodstand1700.jpg

うちのカウンティーには、ジャックのグループを含む4つの4Hがあります。
全てのグループのメンバーと親で切り盛りするのです。

ジャックとワタクシは金曜日の朝9時45分から1時45分まで働きました。

ボランティアに来たのに、駐車料金を取られたのが腑に落ちん。
去年ボランティアに来たときは、駐車料金免除だったのになあ。

子供は火傷の恐れのある調理器具には直接触れさせないということで・・・
foodstand1704.jpg
ジャックのように、揚がった食べ物を紙皿に詰めたり、

注文をとったり(レジは大人がやってました)、
foodstand1705.jpg
配膳したりテーブル拭いたり、役割分担してました。

ワタクシは大人なので調理器具を使った作業。
foodstand1702.jpg
チキンとポテトを揚げる係を仰せつかりました。

すぐ隣では同じく4Hメンバーのお母さんがバーガーを焼いてました。
foodstand1703.jpg

コレがねー暑いの!
つーか、熱いのよ!!pen1_64.gif

大きな鉄板の横で揚げ物して、ものの10分で汗だくになりましたよ。
冷房なんてないし、換気扇は稼働してるんだけど、厨房の中でもこのエリアだけ温度が高かったわ。

カフェテリアの仕事は1日3時間だけど、調理したり配膳したり皿洗ったりでずーっと同じことをしてるワケじゃないので、同じ作業を4時間続けるってのは思ったより大変でした。

1時半ごろ次のシフトの人が来て、ワタクシとジャックがお役御免になるころには、ワタクシは油でギトギト、妖怪ぬらりひょんと化してました。

最後に、ボランティアの代価としてアイスクリームを貰いました。
foodstand1709.jpg
(2人で1個。ちょっとショボすぎやしないか・・・?)

疲れたけど、楽しかったね。
foodstand1706.jpg

来年はレジ係を狙ってる怪人に一票

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ルーブゴールドバーグマシン’17

去年に引き続き今年もルーブゴールドバーグマシンを作ってカウンティーフェアに出品した4H。

ルーブゴールドバーグマシン(以下RGB)とは、単純な作業を敢えて複雑にして行う、いわゆるピタゴラスイッチ風のマシンで、工程が多ければ多いほど得点が得られます。

7月25日火曜日はその審査の日でしたので、4HのRGB参加者がフェア会場に集まりました。
rgb1701.jpg
たくさんの工程があるので細かいところまで注意してセットアップしなければなりません。
rgb1705.jpg

ジャックは記録係を担当し、こちらの説明書(?)みたいなのを作りました。
これも判定の対象になるもので、結構重要なんですって。
rgb1702.jpg
今回のマシンの目的は、旗を揚げて振ることだそうです。

中は、メンバーとそれぞれの役割とか、工夫した点、苦労した箇所などが書いてあるほか、このような図解が。
rgb1703.jpg
上から見た図。

そして、それぞれの工程をCGで説明しておりました。
rgb1704.jpg
スゲー!!
rgb1709.jpg
何この精密なグラフィック。
ワタシこんなん作れないです。

ジャック、コンピューターに張り付いてたけど、こういう作業もやってたのね!
おかーさんゲームばっかやってるんだと思ってたよ!(ゴメン

あと、制作過程で学んだことなどをまとめにしてました。
rgb1707.jpg
んがっ。

よく見ると・・・
rgb1708.jpg
最初はみんなバラバラの作業をしてたけど、徐々にすべてが繋がって全員が貢献することができ、ガラクタから惑星を征服する与えられた課題をこなす機械を作ることができた
(かなりユル意訳

ジャックらしいジョークをさりげなく含めることを忘れてなかったw

おめーコレ大学の論文とかでやるなよ?

12時集合だったので、ジョーイがガッコから帰ってくる4時過ぎまでには余裕で帰れるだろうと思ってたのですが、何度かテストしても成功せず、準備ができた!と思ったら審査員が席をはずしてたり別のプロジェクトを審査してたりで、なかなか進まず。

結局3時半を過ぎそうなところで、チームメイトの親にジャックを任せて帰ってきました。
(ウチからフェア会場までは車で片道20分です。)

その後、ようやく審判員の前でデモンストレーションしたときは、失敗だったそうです・・・
旗は揚がったんだけど、振れなかったんだって。

無念だが写真は撮ったらしいw
rgb1720.jpg
(メンバーのフェイスブックに載ってました)

さてジャックたちのマシンは何か受賞できたかな?

その結果はまた後日♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ヘイベール飾りつけ

先週、7月26日から30日まで、カウンティーフェアがありました。

カウンティーフェアとは郡の夏祭りです。詳しくはコチラをご覧ください。

去年から4Hの一員としてカウンティーフェアに参加しているジャック。

まずは7月24日の月曜日、恒例のヘイベール(干し草ロール)の飾りつけにいきました。

冬の間家畜の飼料になるもの。
アメリカにお住みの方は、牧場や農場に転がってるのを車窓から見たことがあるでしょうが、コレが結構大きいんです。
haybale1701.jpg
ジャック、何故かスクワットをしてる途中を激写したので、ガニ股。

このヘイベールは、収穫後のトウモロコシの葉を乾かせて巻いたヤツのようです。
haybale1702.jpg

今年の4Hのテーマは、フィジェットスピナー

C君がスプレーペイントでフィジェットスピナーを描こうとして、何故かどうしてもてぃんてぃんに見えてしまい、慌てて花にしたり。
haybale1703.jpg

上もちゃんとスプレーしましょ。
haybale1704.jpg

スプレー缶がすべて空になって、お絵かきは終了。
haybale1705.jpg
ここで、少し前に4Hのミーティングで色を付けた()板を刺します。

板の真ん中に穴をあけて、そこに大きな杭を通してヘイベールに突き刺し、来園者がくるくる廻して遊べるように。

ワタシの前脚が足りない犬も首のところに穴が開けられて、右下にぶっ刺されました。
haybale1706.jpg

上手く刺せなくて、蹴りを入れるジャック。
haybale1707.jpg

1時間ほどで飾りつけはおしまい。
haybale1708.jpg
(両側のは板に穴をあけて顔を出すもので、過去の作品です。)

お疲れさん~

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

スマッシュブラザーズ対戦

夏休みの間、地域の図書館では毎週子供向けイベントを催しております。

大体が裁縫とか編み物とかでジャックは興味なしなんだけど、先日スマッシュブラザーズというビデオゲームのトーナメントがあるというので、ジャックとジャックのゲーム仲間を一緒に連れて行きました。
smashbro1705.jpg
いつも4Hやロボティックスのミーティングの後ゲームやってる4人です。

行ってみたら参加者はたったの8人。
smashbro1701.jpg

軽く1回戦を勝ち進み・・・
smashbro1702.jpg

2回戦に進んだのは全員ジャックのゲーム仲間でした。
smashbro1703.jpg

ジャックは決勝で負けて2位でした。
smashbro1704.jpg

人数が少なかったので、3位決定戦とか敗者復活戦とか、一人何度もゲームできて楽しそうでした。

んでも、なんかユルいイベントだったなあ・・・

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ジャック、ワッフルを焼く

夏休みの間することがなくて暇なジャック、進んでお料理などを手伝ってくれてます。

ある日の昼ごはんは、
ワッフルを作ろう!
ということになりました。

ウチ、実はワッフルアイロンがあるんだよね。
もうずいぶん長いこと使ってなかったんだけど、reeさんとこでニコちゃんが作ってるのを読んで、急に焼き立てが食べたくなってしまいました。

レシピもreeさんのブログに載ってたリンクから。

ジャックは卵白を「角が立つまで」撹拌したことがなくて、

撹拌

できたよ(でろでろ)
まだまだ

更に撹拌

これでいい?(ゆるゆる)
まだまだ

角が立つまで撹拌

うわ~~~
卵白ってこんなに泡立つんだ~~~


ワタシも初めてのときはびっくりしたよな。

じゅじゅぅ~~~
waffles1701.jpg

ふはははは、焼けろ焼けろ♪
waffles1703.jpg
なんでアンタはそう邪悪なの。

やっぱ卵白を泡立てて作るからかなあ、外がサクサク、中はふんわりで美味しかったです!
waffles1702.jpg

ジャックはメープルシロップのみ、ワタクシはその上に生クリームまで乗せてしまった。
waffles1704.jpg
だって美味しいんだもの。豪華に楽しみたいじゃない?

アンタも生クリームどう?

ってジャックに言ったら、
waffles1705.jpg

生クリームショットやってました・・・

(アメリカの生クリームは缶に入ってきて、シェービングクリームのようにノズルから出てくるのです)

お行儀悪い!なんて言いません。ワタシも時々やりますw

今度は何を一緒に作ろうかな?

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ジャックのボランティア

この秋から高校生になるジャック。

ジャックの行く地元の高校はロボティックス(ロボット工学)チームで有名な学校で、ジャックは中学卒業直後の6月中旬に入会申請をしました。

そしたら早速

チームの運営費を稼ぐためのボランティア要請

というメールが来まして、

まだ入学してもないのにボランティアとか頼まれるんだ~

とビックリしました。

まあ顔通しの意味も込めて、ボランティア行ってこい!

とジャックを差し出すことにしました。
(オンラインで簡単に参加できます)

6月24日土曜日、隣町のカーニバルのパレード補助に朝9時に駆り出されたワケですが、カーニバルの会場に行っても
dp1701.jpg
誰もおらへん・・・

あれ?あれ?
ここじゃないのか?


まだロボティックスチームの誰とも知り合いじゃないから電話番号とか連絡先とか知らないし、とりあえずボランティア募集のメールの差出人に

すんません、どこ集合でしょうか??

ってメール。

9時20分ごろやっとメールの返信があり、パレードの出発点の駐車場に集まるとのこと。

カーニバル会場とパレードの場所は遠く離れていたのでした。知らんがな。

やっと9時半にジャックを送り届けてワタクシは一旦家に帰りました。

11時半ごろ迎えに行ったら、ジャックはみっちり働いたようで充実した笑顔でした。

チームの人たちにちゃんと挨拶した?
自分の名前を言って相手の名前を聞いて知り合いになった?


って聞いたんだけど、

全然

という答えが返ってきました。

パレード参加者のチェックインとか誘導とか、大人に言われたことをこなすだけで精一杯だったそう。

新入生(未満)でボランティアしたのはジャックだけ、他の参加者は皆すでに打ち解けあってる上級生で、ジャックは蚊帳の外状態だったらしい。

ジャックって意外とシャイだし、自分からそういう輪に入って行くのは勇気いるよね。ちょっと気の毒。

そうか・・・せっかくチームの上級生と知り合うチャンスだったけど、誰の印象にも残らなかったかもな・・・

ならばワタクシが一皮剥きましょう!

じゃない、一肌脱ぎましょう!
(剥いちゃいかん)

つづきます。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ジャックのバドミントントーナメント061117

これも1週間以上前の話ですが、ジャックがバドミントンのジュニア選手権に挑みました。

日曜の朝早くからだったので、ジャックとダンナだけ先に行き、会場の準備などをしました。

昼食をもってジョーイと一緒に会場を尋ねたら、すでにダブルスは終わってシングルスが始まったところでした。

badminton06111701.jpg

ダブルスの結果は準決勝で負けて4位だったそうです。

シングルスではなかなかの動きをしてました。
badminton06111702.jpg
まあ、以前に比べての話ですけどw
badminton06111703.jpg

2回戦↓

後ろをうろうろするダンナw

シングルスの1回戦・2回戦を順調に勝ち進んだところでワタクシとジョーイは会場を後にしたのですが、シングルスはそのあとすぐ負けたそうです。

で、4位だと思ってたダブルス、実は準優勝だったんだって。
badminton06111705.jpg

え?準決勝で負けたって言ってたじゃん?

うん、どうもあれが決勝だったらしい。

ダンナ・・・なんなんダンナ・・・

最後の集合写真では、ど真ん中でした。
badminton06111706.jpg
一人を除いて全員アジア人w

銀メダルと賞品のラケット(ガットなし)を貰ってきました。
badminton06111707.jpg
女の子色だとぶーたれてました。

着実に上達してる(と思う)ジャックにぽちっとよろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器