FC2ブログ

ジャック、テレビに映る

  • 2020/12/06(日) 15:00:00

12月5日土曜日、ジャックは近くの教会へ、ボランティアをしに行きました。

Sanya's Hope For Childrenという団体がやってる、恵まれない子供たちのために、オモチャや文房具や衣類などを寄付する活動です。

朝10時から午後2時までボランティアしてきたジャック、晩御飯のときに

これチャンネル替えていい?

と、地元ニュースにするので何かと思ったら、

ボランティア先にニュースレポーターが来てたんで、ボク映ってるかなと思って。

それを聞いて、ワタクシもダンナも夕食そっちのけでテレビの前に陣取り、ジャックが映るかどうか見張ってました。

そしたら、

出たーーーー!!
(オバケか)

sanya1.jpg

一瞬だったんで、巻き戻して静止して写真を撮りました。

sanya2.jpg
↑なんか笑える恰好↓
sanya3.jpg

コレは各家庭に配る袋を詰めているところだって。
sanya4.jpg

この団体、なんとソニアって女の子が小学生の時に創始した団体らしいです。
sanya5.jpg
現在この子はジャックの高校の一年生。

Presidential Award(大統領からの賞状)貰ったりとか、あちこちで講演会を開いたりとか、スーパーティーンなのです。
こういう子がハーバードとか行くんだろうな。

現場にはウチの市長も来てたとか。
sanya6.jpg
短いニュースだったけど、この2人が映ってるのがほとんどで、ジャックはホントに合計5秒も映ってなかった。

大変ショボいテレビデビューでした!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

スポンサーサイト



ジャック、大人になる

  • 2020/11/02(月) 15:00:00

11月1日日曜日、生まれたときはこんなんだった↓ジャックが・・・
jack0.jpg

18歳になりました。
como2004.jpg

アメリカでは、18歳は大人。
(飲酒は21までダメだけど

ジャックの個人情報はジャックのものなので、本人が拒否すれば医者も銀行も親には一切何も教えてくれないし、本人が家を出たいなら法的には親は止めることはできません。

逆に子供がどーしよーもない不良のくそぼっこ(讃岐弁)だったとしたら、18までは親に扶養義務があるけど、18になったとたんに家を追い出すこともできます。

実際、18歳の誕生日に娘を家からたたき出した友人がおります。
まあこの娘もごじゃハゲ(これも讃岐弁)な不良娘だったんですけどね。

法的には大人だから、陪審員に選ばれる可能性もありますし、犯罪を犯せばもちろん未成年扱いにはなりません。

そして、選挙権!!
大統領選挙の2日前に18歳になるなんて、なんてタイムリー!

日本も今は18歳から投票できるんだってね。
ワタシが日本に居たころは20歳からだったなあ。

日曜日の夜は、ジャックの希望で寿司刺身食べ放題のレストランへ。

予約しようと思って電話したら、予約要りませんって言われて首をかしげました。
現在ミネソタのレストランは定員の50%までの要予約営業のはず・・・

で、行って見たんだけど、テーブルほぼ全席埋まってる上に、入り口にたむろして待ってる客もいる。
コレは明らかにルール違反なんじゃないの??

食べましたけどね。
家に帰ってもゴハンないし。
でもちょっとビクビクしながら食べたよ。
jackbd2001.jpg
jackbd2003.jpg

家に帰ってきてから、ケーキ(というかフルーツタルト)でお祝い。
jackbd2002.jpg
これ、ジャックもワタクシも大好きなんだよね~

ワタシの子供に生まれてきてくれてありがとう。
自閉症児の兄と一緒に育って、色々後回しにされたり紆余曲折もあったりしたのに、まっすぐ優しい子に育ってくれてありがとう。
おかーさんの自慢の息子だよ。
大人になったけど、まだ口答えは許さん。

いつも応援ありがとうございます~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

理系父子

  • 2020/10/29(木) 15:00:00

昨日晩御飯の後、ジャックが微分積分の課題で分からないところがあったらしくて、ガッツリ理系のダンナに質問してました。

ダンナ、地下室から大学の時のノートを掘り出してきて説明。

ワタクシの解らん言語でなにやら会話していました。
dadandjack10282020.jpg
(背景のテレビに映ってた人の顔は処理しなくていいはずなんだが)

同じ微分積分でも30年も昔のやりかたとは色々違ってるらしくて、ダンナ結構苦戦してた。

ダンナがノートをめくってる間、ジャックが

おかーさん助けてよ

とにやにや笑いながら言ってきました。

三角関数で躓いて文系一筋になったワタクシには絶対解らないと知ってて聞いてくるんだから。
(↑コレすら「三角関係」って書きそうになった)

おかーさんは片付け忙しいから無理

って言ったよ。

微分積分か~~~

dadandjack102820202.jpg

おまるの便座をオモチャと思って乗り回していたあのアホな子が、いつの間に・・・
・・・と母はちょっと視界が霞んだよ。(老眼だ)

ジャックの疑問解明を助けられるダンナが、ちょっと羨ましかったのでした。

皆様よい週末を

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

ジャックのシニア写真撮影

  • 2020/10/11(日) 15:00:00

見事な秋晴れとなった週末。

ジャックのシニアピクチャーってのを撮りに、久々にセントポールへ行きました。

久々のコモパーク。
como2001.jpg

シニアピクチャーについては、説明が面倒くさいので(オイ)こちらの記事をご参考にドゾ。
シニアピクチャーってなんだ? アメリカの高校を卒業する

卒業アルバムにも載せる写真で、卒業を控える生徒たちはリキ入れて素敵な写真を撮るのです。

ダンナのバドミントン仲間で、副業で写真を撮ってるP氏にお願いすることにしました。

P氏曰く、
光が少し柔らかくなる午後5時くらいから撮るのがいい
というので午後5時に植物園の前で落ち合いました。

上の写真がコモパークの植物園ですが、コロナ以来入場には予約が必要。
それ以前に、午後4時に閉館するので入れませんでしたけどね。

公園内を歩きながら、よさそうな場所を見つけては写真撮影。
como2002.jpg

ダンナはその間ジョーイと園内を散歩しました。
だってジョーイ静かに待てなくて邪魔になるんだもん・・・

ワタクシも、時々レフ版もってお手伝いする合間に、久しぶりのコモパークを堪能しましたよ。

セイタカアワダチソウ、もうほとんど綿毛になったけど、まだ少し残ってました。
fall2002.jpg

ミルクウィードは鞘が爆ぜて、種を飛ばしています。
fall2003.jpg
秋だなあ・・・

さて、出来上がったジャックのシニアピクチャー。
como2003.jpg
流石プロが撮った写真は違うね。
como2004.jpg

これ、赤く紅葉した木の下で撮ったんだけど、他にもたくさん写真撮影している人がいて、この木を使えるようになるまで30分待ったのよ。
como2005.jpg
前の人が木の葉をこうやって投げて撮ってるのを見て、マネしました。

合流したジョーイの写真も一枚。
como2006.jpg
頭から角生えてるみたい。

ついでに家族写真も撮ってもらいました。
como2007.jpg
これはクリスマスカードに使用決定!

撮影は1時間の予定でお願いしてたんだけど、結局2時間くらいやってくれました。
友人割引もあってよかったよかった。

オマケ

公園に向かう途中、馬に乗って道路を渡るおっちゃんに遭遇。
fall2001.jpg
アメリカだなあ。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

UWマディソン

  • 2020/08/17(月) 15:00:00

結婚記念日だった8月15日土曜日は、もしかしたらジャックが行くことになるかもしれない

ウィスコンシン州立大学マディソン校

を見に行ってきました。

9月から12年生(日本でいう高校3年生)になるジャックは、いくつかの大学を考慮しており、そのうちの1つがお隣ウィスコンシン州の州都マディソンにあるので、日帰りで見に行こうということになりました。

本当は3月下旬の春休みにツアーを予約していたのですが、コロナの影響でキャンセルになりました。

それ以来、在校生がツアコンになって説明しながらあちこち連れて行ってくれるツアーがなくなり、勝手に行って勝手に見て回る

セルフガイドツアー

ってやつにしました。

マディソンまでは車で4時間半ほどかかります。

朝8時過ぎに出発(朝7時くらいに出ようって言ってたのに、絶対予定通りに行かない
uw2001.jpg
ウィスコンシン州へようこそ!の看板

高速道路をぶっ飛ばすのは退屈なので、往復9時間の間にいくつロードキル(道端の動物の轢死体)が数えられるかってゲームをやりました(ええええ悪趣味ですとも)。

ワタクシの愛車ミルちゃんで行ってたのですが、途中からジャックの運転に代わりました。
uw2002.jpg
ジャックは同じ車種の中古スバルアウトバックを運転してますが、ミルちゃんのほうがエンジンがパワフルでスムーズなの。

ガッと踏み込まなくてもスイスイ加速するから、スピード出すぎてるのに気づかなくて、助手席に座ったダンナに何度も注意されてた。
後ろに座ったワタクシは、事故らないでねとビクビクしてました・・・

途中でドライブスルーのバーガーを昼食にして、午後1時過ぎにキャンパスに到着。

キャンパスの端っこに車を停めて、ぽてぽて歩き始めました。

コロナのせいで、どの建物にも入れないので、本当に歩いて回るだけ。
uw2003.jpg
エンジニアリングビルの前にあった噴水(水は出てなかったけど)

ジャックは、コンピューターを勉強するのは決まってるけど、専攻をコンピューターサイエンスにするかコンピューターエンジニアリングにするかまだ決めていません。(ワタクシには違いすら分からないけど
uw2008.jpg
↑もしコンピューターサイエンスを専攻するならココで勉強するのね~

暑すぎず、気持ちのいい日でした。
uw2005.jpg

しかし、どこのビルも入れないからトイレに困りました・・・
uw2006.jpg

キャンパスの目抜き通り、ステート通り。
uw2007.jpg
両側にレストランなどが並んでて、突き当りに州議会ビルが見えます。

リンカーンの像があったので一枚。
uw2004.jpg
なんでウィスコンシン州にリンカーンが?

キャンパスの端っこに「キャンプ・ランドール」なる場所があり、南北戦争の時、リンカーン率いる北軍の兵士訓練・南軍捕虜収容所として重要な役目を果たしたらしいです。
uw2009.jpg
今は公園みたいになってる↑

リンカーンが南北戦争時代にここを訪れたという記録はないのですが、やっぱ北軍を率いた将軍ということで尊敬されて銅像とか建てられたんだろうね。
uw2010.jpg

全体的に、州立大学にしてはこぢんまりとまとまったキャンパスで、普段は自転車があれば用が足りそう。
キャンパスの中にスーパーとかもあるし。

ワタシがオハイオ州立大に行ってたからそう感じるだけかな?
参考:「デカすぎ!オハイオ州立大学が凄い!」
↑ワタクシはここで車も自転車もない2年を過ごしましたが・・・
「寮-校舎-図書館」のトライアングルから出ること殆どなかったし、無料バスと車持ってる友人が居たから生き延びられた感じw

ウィスコンシンネタ、続きます。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

ジャック、仕事に戻る

  • 2020/06/29(月) 15:00:00

週一回晩御飯を作るジャックです。

先日ハンバーグ作ったよ!
jackchef06252020.jpg
最近自分でレシピを探してくるのが面倒くさいというので、ワタクシが決めた献立を作ってもらってます。

隣でワタクシはチーズケーキを焼きました。
キャラメルモカ風味なんで、ちょっと茶色です。
cheesecake2001.jpg
焼けたあと、冷ましていたら亀裂ができたので、ジャックはもちろん目を付けました。

その後更に冷ましていたら、目から口にかけてまた亀裂。
cheesecake2002.jpg
あ、泣いちゃった・・・

自然に入った亀裂だったんですが、ワタシはジャックがやったんだと思ってて、ジャックはワタシがやったんだと思ってた。

さて、Code Ninjaという店(?)で、子供にコンピューター言語を教えるバイトをしていたジャックですが、3月半ばにコロナで閉鎖になってから仕事に行けないでおりました。

4~5月は、隔週1回ほどバーチャルクラスで3~4時間先生をしていましたが、生徒も少ないしバイト料も激減。

しかし6月に入って色々規制が緩み、Code Ninjaも規制付きで再開することに。

そこでジャック、先日現場仕事に復帰しました。

テーブルやPCはこまめに消毒、先生も生徒もマスク必須、入店時に体温を測る・・・などの対策を講じているそうですが、やっぱり要らんウィルスを貰ってこないか心配なんで、家に帰ってきたらすぐにシャワー&着替えをしてもらってます。

ワタシ喘息持ちで毎年気管支炎(時々肺炎)になる人なんで、コロナにやられたら命とりと思ってますんで、そこんとこ徹底してもらいますよ。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

ジャックの散髪06192020

  • 2020/06/24(水) 15:00:00

髪ネタ続きで恐縮ですが・・・

金曜日、ジャックを散髪に連れて行きました。

haircut06192001.jpg
↑ビフォー ↓アフター
haircut061920.jpg
前髪は長く残したい派なのと、角度が悪いのであんまりわかりませんが、後ろと横はスッキリしました。
(逃げるから撮れた写真がコレだけだったのよ

関係ないけど、ネットで見て笑った画像:
haircut0619201.jpg
賢い男の理髪店
我々が貴方の見栄えを良くできないなら、
アンタ不細工


…ヒドイ。

家族4人、全員サッパリしたよ!
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png