人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

初めてのホームカミング

先日、ジャックの高校でHomecoming Dance(ホームカミング・ダンス)がありました。

参考→ホームカミング(ダンスパーティー)とは

今年高校に入ったばかりの子供たちにとっては初めての親抜きのプチフォーマルなイベント。

ジャックも行くことになりました。

実は例の「友達の女の子」Jちゃんを誘ったんだけど、「ワタシ今年は行かないの」と断られたそう・・・

だからいつもつるんでる男友達と行く、とけろっとしてました。

かえすがえすもガールフレンドと言うワケではなさそうだ・・・

ところが一緒に行くはずだった友達たちは一人脱落、二人脱落、結局ジャック一人で行くことに。
まあ行けば知ってるクラスメートとかにも会うだろうし。

当日のジャックはスラックスに長袖Tシャツといういで立ち。

せめてワイシャツでも着たら?
と言ったのですが
コレでいい
と却下されまして、ワタクシもそれ以上は言いませんでした。

その日はコイちゃん宅に夕食にお呼ばれしてまして、パーティーは8時からなので先に晩御飯をご馳走になりに行きました。
homecoming1701.jpg
夕食前にドーナツを漁るジャック。

そこでジャックの恰好を見たみんなが、
そんなカッコでホームカミングに行くなんて!!
と慌て、ジャック自身も
え、これじゃダメなの?
と考え直して、ディラン君の服を貸してもらうことになりました。

セミフォーマルなジャックの出来上がり
homecoming1702.jpg

8時前に高校へ送っていく途中、ジャックとの会話。

ディラン君に服借りられてよかったねえ
なんでTシャツじゃダメって言ってくれなかったの?
言ったじゃん、せめてワイシャツにしなよって。
それに、こういうイベントでは必ず一人はTシャツとジーンズで浮く子がいるのよ。
今年はアンタがその浮く子になりゃいいと思ったのよ


ぎゃはははw
二人して爆笑。

で、高校の入り口前に横付けすると、ジャックの友達O君が丁度入り口に向かって歩いて行くところでした。

O君、Tシャツにスウェットパンツ・・・

ワタクシつい
O君が浮く子だ!!
と叫んでしまいました。

ぎゃはははw
二人でまた爆笑。

ワタシはそれからまたコイちゃんちに戻っておしゃべりを楽しみ、ホームカミングが終わるころにジャックを迎えに行きました。

そしたら、

Jちゃんも来てた

と言うではあーりませんか。

行かないと言ってジャックの誘いを断っておきながら、実はちゃっかり来てたとはどういうことだ??

とワタクシは思ったのですが、

なんか気が変わって来ることにしたんだってー
ちょっとだけ一緒に踊った


だそうです。

こうやってべらべら話してくれるあたり、やっぱ彼女ではなさそうだ。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ジャックに彼女が?

本文の前に・・・

過去記事「継続は自己満足なり」でFlow Freeという脳トレゲームを1年続けた!と書いて、翌日「フライング」でしまったまだ356日だった!と釈明して、

恥ずかしい!
恥ずかしいぞあああああ!!
penguinturn.gif

と一人で高速回転空回りしておりましたが、昨日めでたく365日継続達成しました。
flowfree100817.jpg
今度は間違えてないよね!?(ドキドキ

既に「おめでとう」のお祝いは戴いたあとなので辞退します・・・
とり急ぎ報告まで。

さて、本文。

高校生活始まったばかりのジャック、絶賛青春謳歌中。

最近、ジャックのケータイに頻繁に女の子からメッセージが入るようになりまして。

もしかしたら、ガールフレンド!?

おかーさんはちょっと気になっちゃって、
よくメッセージ送ってくる子がいるけど、誰?
とさりげなく聞いてみました。

そしたら、
中学の時一緒に課題のプロジェクトやった女の子。
それからずっと友達なんだ。

だって。

もしこれがガールフレンドだとしたら、ケータイを肌身離さず持って常にチェックしてそうなもんですが、基本的に家にいるときはケータイは充電しっぱなしで放置、出かけるときもよく忘れて、
アンタ、ケータイは持ってきたの?
って聞いても

あ、忘れた

とけろっとしてる。

どうもガールフレンドというわけではなさそうだな~

ジャックももうすぐ15歳。
おかーちゃんはちょっとヤキモキしちゃうのでした。

ちなみに16歳のジョーイは・・・
homecoming1703.jpg
問題外。

頭ん中5歳だからな~

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

FTCチャレンジ開始

高校生活が始まって最初の土曜日に、ジャックのロボティックスのFTCシーズンが開幕しました。

子供たちの科学技術への興味を後押しするために1989年に設立されたFIRST(ファースト)という団体があり、ジャックの所属するロボティックス部はこのFIRSTに参加する形で活動しております。

日本ではNPO法人青少年科学教育技術振興会と呼ばれているようです。

FIRSTとは

FIRSTにはFLL、VEX、FTC、FRCなどいろんなレベルがあり、ジャックはVEXからFTCに上がりました。

今年のFTCは、こんなことやります↓(英語ですが図解で結構解りやすいです)


大会で好成績を収めればエリア→州→全国と進むこともできるそうです。

ロボティックス部の上級生が説明。
ftc1701.jpg

ジャックは仲のいい友達とグループを作って、話を聞きます。
ftc1702.jpg

・・・っつか、聞いとるんかいコラ!!

(一人だけプレゼンを見てない)

VEXの時とは比べ物にならないような複雑なロボットを作ることになりそうです。

どんなのができるのかな~?

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

4H:新年度開始

9月5日、ジャックの高校生活の始まりとともに、4Hも新年度の開始となりました。

天気がよかったので、いつもの公園()に集まってゴミ掃除、そのあとミーティング。
4h09111701.jpg
去年に引き続き今年も書記を務めるジャック、出欠をとったりメモ書いたり忙しそうです。

真ん中に座ってるB君(黒いシャツ)のお母さんが、

ちょ、なんでBは前に座ってるの?

え、だってB君副会長だし

聞 い て な い !!

そういえば先月のミーティング()はお母さん都合で来られなくて、ワタクシがB君送迎したんでしたっけ。
B君、副会長に選ばれたっておかーさんに報告しなかったんか・・・

今回のミーティングは、新役員の就任、ステートフェアの結果報告、前年度の予算の繰り越し報告から今年度の活動のめどを立てたりと、結構たくさんのことを話し合いました。

メンバーの一人が、ハリケーンの被害にあった人たちのために、予算のなかからいくばくかのお金を赤十字に寄付することを提案し、満場一致で可決。

4Hのミーティングは親は完全な傍観者であって、発言権や投票権はありません。
子供たちだけで進められるのです。

こうやってイニシアチブを培っていくんだな~。感心感心。

ミーティングが終わって、公園で遊ぶジャックたち。
4h09111702.jpg

すっごく成長したような、まだまだ子供のような。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ジャック、高校生活開始

ジャック14歳、9月から高校生になりました。
(アメリカの高校は4年制です)

入学に先立って、8月末にオープンハウスなるものがありました。
要するに説明会みたいなもの。
openhouse1701.jpg
ジャックと二人で赴きました。

生徒と父兄は別れて説明を受けます。

親は体育館に集められ、校長先生やカウンセラーのお話を聞きます。
openhouse1702.jpg
ウチの校区はここ数年で爆発的に人口が増加しており、この高校の生徒数は過去最高の2760人!

14年前に、生徒数が増えるのを見越して建設された高校なのですが、予想以上に人口が急増し、2度増築しましたがそれでも定員は2400人。360人オーバーなのです。(それまで高校だった建物は、中学校になりまして、それまで校区に1つしかなかった中学は2つになりました。)

カフェテリアも建設当時のまま増築されておらず、生徒は8つのグループに分かれて朝10時から午後1時まで交代で昼食を食べにきます。(以前カフェテリアの補欠要員だったとき、ここで仕事したことがあるけど、それはもう忙しくて大変でした・・・

高校だけじゃなくて、校区内の小学校も軒並み定員オーバー状態。

ある小学校では、音楽室と美術室を普通の教室にして、音楽と美術は先生が楽器や道具を持って教室を渡り歩くという策に出ております。更に来年は職員室もなくして教室にしなければならないとか。先生どこに行けばいいの・・・

増築するには市民の住民税を上げる必要があるため、11月に選挙があります。
去年は可決しなかったのですが、今年はどうかなあ。

話しがそれましたが(いつものコト)、ジャックは上級生について学校の中を見て回り、ロッカーの場所と鍵番号を確認。
その後課外活動の勧誘を見て回りました。

ロボティックスにはすでに加入しているけど、他にも色々気になるクラブがある様子。

新聞部にしようかな~
マウンテンバイク部もいいな~


で、迷った結果、演劇部の裏方、それも音響技術の係になりました。
(その場でじゃなくて、後日申し込み・面接があって選ばれたそうです。)

マウンテンバイクは高いから助かった・・・

そんなこんなで9月5日、ジャックの高校生活が始まりました。

ついこの間までこんなんだったのに
kaikoroku91.jpg
もう高校生かよ・・・

瞬きしたスキに勝手に育ちおって。

ちょっとしんみりなおかーちゃんに一票

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ステートフェア’17

CAレポの途中ですが、9月3日(日曜日)にステートフェアに行ってきたので、賞味期限が切れる前にそっちのレポを。
鮮度が大切だからね!え?

9月3日日曜日、ジャックの所属する4Hのプロジェクト、ルーブゴールドマシン(以下RGB)の発表があるので、ステートフェアに行ってきました。

朝8時集合・・・
日曜日なのにぃ

朝6時に起きて、隣町のバスターミナルから朝7時に出る急行バスに乗りました。
sf1702.jpg
ターミナルまではダンナに送ってもらった。
ダンナとジョーイはお留守番なのよ。

ジャックは出品者なので、カウンティーから無料入場券を貰ってたのですが、けろっと忘れて来てまして、

入場券二人分買わなきゃイカンじゃまいか!
(本来ならワタクシ一人分でよかったのに。)

とか言いながら、入場券販売ブースに向かったわけですよ。

そしたら、一緒のバスに乗ってた人が、

一枚余ってるからあげるよ

と入場券をくれるではあーりませんか!

え??いいんですか!?
ありがとうございます!!


とビックリしながらも大喜びでお礼を言ってると、その辺に居た別の人も

何?入場券が要るの?
僕も一枚余ってるからどうぞ


え?ええええ!?
ありがとうございます!!


ラッキー!!

と言うわけで、無料で入場出来ちゃったのです!

前売り券を数枚買ってる人は、フェアが終わる前に使いきれなくて、余った分をその辺の人にあげちゃうことがあるんですよね。
フェアは10日間あるのですが、この日はフェア最終日の前日だったので、余った分を景気よく振る舞ってくれたんだろうな。
これが最初の2~3日だったら、もう一度来るとか知り合いにあげるとかしたんだろうけど。

・・・と冷静に分析(ブッ)してるワタクシの隣で、ジャックは見知らぬ人の親切に感動。

信じられない!!
щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!


ラッキーだったねえ~
これはしっかり恩送りしないとね!


恩返し(Pay it back)じゃなくて、恩送り(Pay it forward)だよ~
自分がしてもらったように、誰かに恩を送ればいいんだよ。

そんなワケで、ほくほくしながら入場。
sf1703.jpg

ちなみに入場したのは7時45分くらい。
4Hのビルはこのバスターミナルから巨大なフェア会場のほぼ反対側にあるので、てくてく歩いてちょうど8時ごろ到着しました。

仲間と合流してマシンを組み立て、発表に向けて調整します。
sf1704.jpg
それぞれのパーツのちょっとの角度の差が成功と失敗の境目になるから、すっごい気を遣うんだって。

発表は朝10時。
2時間も待つのか・・・

待ってる間、4Hビルの中の他の展示物を見て回りました。

4Hは18歳までのグループなので、作品はみんな子供が作ったもの。

テーブルの内側にLEDを付けたもの。
sf1705.jpg
色が変わってキレイだったよ~

トランクを再利用して椅子にしたもの。
sf1706.jpg

キャビネットのドアを再利用したコーヒーテーブル。
sf1707.jpg

樽を再利用した椅子。
sf1709.jpg

子供が作ったとは思えないものばかりで、オバチャンは感心しまくりました。

さて10時になりました。
sf1710.jpg
RGBの周りに人だかりができました。

審判員の前で、RGBがどういう仕掛けになっているか、工夫した部分はどこかなどを説明します。
sf1711.jpg

その後、実践して見せるのですが、見事大成功!

ワタクシ、実践の間息を止めて見守っておりました。
息をしたら何かが失敗しそうな気がしてねえ。ぷはー

結果、1位のブルーリボンを戴きました。
sf1712.jpg

よくやった!!penguinwave.gif
sf1713.jpg
3か月ほど、毎週2回集まって、デザイン・組み立て・調整してきた努力が報われてよかったね~

おかーちゃんも誇らしいよ。

その後分解して片付けて、全て終わったらお昼過ぎ。

フェア会場を歩いて廻りました。

さすがはステートフェア、体に悪いものをこれでもか!というほど売ってます。
sf1714.jpg
ショートケーキの油揚げ、食べてみたいw

でも先に昼食をということで、昨日書いたポテトを食べたワケですが・・・
sf1701.jpg

3枚しか食べられなかったのに、胸やけがしてそのあとは何も食べられず。

ジャックはこちらの「パンプキンパイの揚げ物」を食べました。
sf1715.jpg
ポテトも2枚食べたのに。若いっていいなあ。

夕食前にダンナに迎えに来てもらうことにしました。

去年と同じく、フェアの入り口の前で拾ってもらうことにしてたのですが、
sf1716.jpg
何やら警官がたむろっており、車が一台も通りません。

なんかね、デモ行進があったらしいですよ。
なんのデモかはわかりませんが、とにかくフェアの入り口の前の道を数キロ閉鎖したらしいです。

これは困った。ダンナが迎えにこられないじゃないか。

電話したら、渋滞で動けない(そりゃ閉鎖してるんだから動けんだろう)と言うので、んじゃ○○通りとXX通りの角まで移動するから、そこまで迎えに来て!ということにして、てくてく歩いて移動。

結局ワタシとジャックは更に2キロほど歩き、ダンナは本来なら5分のところを更に30分かけて何とか渋滞を脱して迂回。

やっと拾ってもらえた時には、私とジャックは疲れマックス、ダンナはストレスの針が振り切れてましたw

帰路の車の中で、
sf1717.jpg
ジャック沈没。

後で調べたら、ミネアポリス警察に対する抗議デモだったらしいです。
(関連記事 Peaceful protesters cause police to shut down Snelling Avenue outside the State Fair
毎年理不尽に射殺される人が居て問題になってるんですよ。

デモ行進とかするのは市民の権利ではあるけれど、もっとこう、周りに迷惑をかけずに抗議する方法はないものかね?

と言うことで、長くなりましたがフェアの報告、終わりっ!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

4H食堂へようこそ

カウンティーフェアの記事に戻ります。

カウンティーフェア開催中4Hメンバーに課されているのが、4H食堂でのボランティアです。

カウンティーフェア会場には4Hのためにこんな食堂(?)が常設されており・・・
foodstand1701.jpg
お客さんにホットドッグやバーガーを売って、4Hの運営費を稼ぐのです。
foodstand1700.jpg

うちのカウンティーには、ジャックのグループを含む4つの4Hがあります。
全てのグループのメンバーと親で切り盛りするのです。

ジャックとワタクシは金曜日の朝9時45分から1時45分まで働きました。

ボランティアに来たのに、駐車料金を取られたのが腑に落ちん。
去年ボランティアに来たときは、駐車料金免除だったのになあ。

子供は火傷の恐れのある調理器具には直接触れさせないということで・・・
foodstand1704.jpg
ジャックのように、揚がった食べ物を紙皿に詰めたり、

注文をとったり(レジは大人がやってました)、
foodstand1705.jpg
配膳したりテーブル拭いたり、役割分担してました。

ワタクシは大人なので調理器具を使った作業。
foodstand1702.jpg
チキンとポテトを揚げる係を仰せつかりました。

すぐ隣では同じく4Hメンバーのお母さんがバーガーを焼いてました。
foodstand1703.jpg

コレがねー暑いの!
つーか、熱いのよ!!pen1_64.gif

大きな鉄板の横で揚げ物して、ものの10分で汗だくになりましたよ。
冷房なんてないし、換気扇は稼働してるんだけど、厨房の中でもこのエリアだけ温度が高かったわ。

カフェテリアの仕事は1日3時間だけど、調理したり配膳したり皿洗ったりでずーっと同じことをしてるワケじゃないので、同じ作業を4時間続けるってのは思ったより大変でした。

1時半ごろ次のシフトの人が来て、ワタクシとジャックがお役御免になるころには、ワタクシは油でギトギト、妖怪ぬらりひょんと化してました。

最後に、ボランティアの代価としてアイスクリームを貰いました。
foodstand1709.jpg
(2人で1個。ちょっとショボすぎやしないか・・・?)

疲れたけど、楽しかったね。
foodstand1706.jpg

来年はレジ係を狙ってる怪人に一票

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器