FC2ブログ

抗がん剤治療の前に

  • 2021/02/25(木) 15:00:00

マンマプリントの検査結果、ハイリスクと判明し、抗がん剤治療することになりました。

それを始める前に、オンコロジスト(癌専門医)のナースの「抗がん剤治療クラス」ってのを受けなければならないとな。

コロナなんでビデオ会議で。

手元には、分厚いマニュアルみたいなのと3種類の処方薬。
chemoclass.jpg
薬は、口内炎や皮膚炎などを予防するステロイドが1種、吐き気止めが2種。

抗がん剤は3週間に1回、4回行います。

投与の前日に、ステロイドを服用。
当日は2種の抗がん剤を投与。
翌日にもう一度ステロイド、そして肌に貼り付けると24時間後に自動的に経皮投与される免疫改善薬があるそうです。

抗がん剤投与した当日と翌日は、ステロイドのせいもあって元気なはず。

しかし3日目には副作用がどーーーんと来て、倦怠感、吐き気、下痢などに悩まされるそうです。
血小板が減るので、出血しやすくなり、止血しにくくなるんだって。
鼻血とか止まらなかったらすぐ病院に電話しろと言われました。
あと、あり得る副作用は、口内炎、湿疹、下痢。
でも吐き気止めを飲むとベンピしやすくなるんだって。
なんだそれ・・・プラマイゼロで普通の便通にならんかな。

とにかく水分をたくさんとって、体内を流動的にして、抗がん剤を体外に出せとのこと。

抗がん剤投与から72時間は、ワタクシは汗・便などから抗がん剤を排出するバイオハザードな存在になります。

「毒を持って毒を制す」という通り、抗がん剤っていわば毒だから、癌患者以外にとっては悪影響しかないんだって。
なので、一緒に暮らす家族を抗がん剤に晒さないように気をつけろと言われました。

例えば、トイレ使った後は二度流すこと、ですって。

(同じ理由で、抗がん剤投与72時間以内にダンナとイチャイチャしたいときはコン〇ーム使えと言われた・・・
誰が抗がん剤投与後すぐにそんな事するかっつの


抗がん剤投与の後1週間ほど、免疫力が急降下します。
その後2週間かけて、ゆっくりと免疫が回復したところ⤴で、また次の抗がん剤投与となります。
コレを4回やるのね。

髪の毛は、1回目の投与から2~3週間で抜けてくるそうです。
全体的に薄くなってくる人もいれば、ごっそり抜ける人もいるんだって。
もしかして、ワタシ落ち武者みたいになる??(←ちょっと楽しみ)

髪の毛だけじゃなく、「体毛はすべて抜けます」ですって!
ってことは眉毛やスネ毛や下の毛も・・・???

怪人剝きたてのゆで卵みたいに、つんつるりんになるのかしら?

まだ抗がん剤の日程が立ってなくて、今一つ実感がわかないんだけど。

あ、学校関係者ということで順番待ちだったコロナの予防接種、明日(金曜日)に受けられることになりました!
2回接種しなきゃいけないんだけど、2回目の接種は4週間後なので、

1回目の接種

ポート挿入手術

抗がん剤投与その1

2回目の接種

抗がん剤投与その2

というように、最初の抗がん剤投与のあと、免疫力が戻ってくるところで2回目の予防接種ができるようにタイミングを計る予定です。

勤め先の学校の受付嬢アンジーは、一昨年抗がん剤治療をして、免疫が下がってる間は休み、少し楽になったら仕事に来てました。

でもワタクシの場合は体力仕事だし、抗がん剤治療中にコロナに感染したらどういう反応が出るかデータもなくて心配なので、長期休みをとることになります。

恐らく休んだまま夏休み突入となるだろうな。

秋になって、ちゃんと戻れる仕事あるんだろうか・・・

皆様よい週末を~~~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

スポンサーサイト



遺伝子的にはセーフ

  • 2021/02/17(水) 15:00:00

書き忘れてました。

先週金曜日のオンコロジストとのビデオ診療の時、遺伝子テストの結果についても話したんですが、結果は

異常なし

・・・ということで、ワタクシは特に癌になりやすいDNAではないそうです。

なので、予防策としての両胸全摘は必要ないとのこと。

ああ~よかった~~~

13番と17番の染色体を検査して、染色体異常が確認されたら全摘ってのがアメリカでは主流になってます。
ワタクシも両胸全摘した友人が4人おりますのよ。
アンジェリーナ・ジョリーもやったよね。

今は保険会社もたいていカバーしてくれるそうです。
癌になって治療する費用を負担するより安くつくのかもね。

日本ではまだ予防策としての両胸全摘ってあまり広まってないのかしら?

とりあえず、また大きな手術をする必要ないってことで、安心しました。

あ、抗がん剤投与のための「CVポート」ってのを埋め込む手術をしないといけないんだけど。
また全身麻酔だそうだけど、胸の摘出手術に比べれば難しい手術ではないのでね。

写真がないので・・・
amibernie1.jpg
例のオッサンの編みぐるみに挑戦中。
こうご期待!

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

やっぱりな

  • 2021/02/15(月) 15:00:00

2月12日金曜日午後、オンコロジストとビデオ診療がありました。

マンマプリントの結果が出たそうです。

このテストについては、オンコタイプテストでの結果がありえないのでマンマプリントをすることになった時(長っの記事をご参照ください。

単刀直入に言うと、結果は

ハイリスク!!

オンコロジストのS医師、

やっぱり。

って言ってました。

グレード3=アグレッシブな癌なのにオンコタイプが8ってのは、彼女の癌専門医としてのキャリア上信じるわけにいかないってことで、面倒くさいけど(そして保険会社とひと悶着あるだろうけど)マンマプリントをやってよかったと言われました。

そしてハイリスクと出た以上、

抗がん剤治療

をしないわけにはいかない。

S医師曰く、3週間に1回の投与を4回やるそうです。

できれば避けたかったけど、ハラ括るしかないよね。

ただねえ・・・気になるのはコロナのこと。

ワタクシ今学校関係者ってことで、予防接種の順番を待ってるところなんですよ。
くじ引き制なので、自分の順番が来るのが明日になるのか3か月先になるのか、はたまたまだまだ先のコトかは不明なんです。
できれば、抗がん剤治療で免疫システムがぐちゃぐちゃになる前に接種しておきたいんだけど。
しかし抗がん剤治療をするからってワクチンの優先順位を変えるシステムは今のところないそうで。

抗がん剤治療の真っ最中にワクチンの順番が来たらどうするんだと聞いたら、フツーに接種すればいいとのことだけど、免疫下がってるときにワクチン打っても効果ないんじゃないの??
それどころか副作用でエライことになりそう。

コロナは新しい病気だから、そういうデータがないのがネック。

とりあえず、担当医やカウンティーや州の保健所などに電話して、事情を説明して順番を早めてもらえないか聞いてみます。

オンコロジストは一日も早く抗がん剤治療を始めたいらしいけど、ここはちょっと譲れない。

まあそれでもいつかは抗がん剤投与をすることになるので、怪人

ハ ゲ ま す 

宣言しておきます。

写真がないので、ちょっと前に参謀が送ってくれた画像↓
yankeedaikon.jpg
コマネチ大根。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

体の下水システム

  • 2021/02/07(日) 15:00:00

どえりゃーこと寒いです。
ミネソタ基準でも寒いです。
今週一杯寒いらしいです。
cold2101.jpg
↑参謀のツイッターから拝借しました。摂氏表示。
太字になってる数字が、最気温ですってよ奥様!



乳がんの手術から6週間近く経ちました。

手術のキズは順調に治って、右胸の腫れも収まりました。

腫れがひいたって分かるのは、B地区の大きさが左と同じに戻ったから。
腫れてた時は左の2倍の大きさだったんよ。

例えるなら、こんな目玉みたいな↓
swollenboob.jpg
(画像拝借元URL

手術後3週間ほど経ったころから、右胸のすぐ下のアバラが痛くて痛くて、コレなんだろう?と思ってたんですが、術後5週目くらいでやっと痛みが引きました。

ところが、右胸の下から腹に向かって、3本の筋が出来ました。
02052021.jpg
分かるかな?
一番右(写真だと一番左)のはちょっと分かりにくいですが。

触るとイデデデデデ

何だコレ?血管??

いやこんなぶっとい血管があったら、今までの人生50年の間に気づいてるわ。
それに血管だったら触っても痛くないはず。

多分コレ、手術後ぐちゃぐちゃになった右胸に溜まった血とか体液とかを排出するためにできたんじゃないかと思うのよね。
アバラ骨が痛かったのも、右胸から降りてきた水分で神経が圧迫されてたんだと思う。

そういうのって体が吸収してくれるんだと思ってたんだけど、吸収しきれなかったのかしら。
そんで、重力で下へ下へと降りようとする水分を流すために、自然に管状の隙間ができたんじゃないかしら。

・・・と自己分析してます。

人間の体ってスゴイね。一つの町みたい。
ワタクシの体は洪水対策で、急遽下水システムを作っちゃったってことね。

そんなワタクシ、明日から職場復帰します~~~
療養と称して食っちゃ寝てたから、体がめっちゃ鈍ってて、慣れるまで大変だろうな~

頑張ります!

ちなみに英語でも乳がん日記付けてます。
ご興味のある方はコチラへどぞ。
New Gun In My Boob

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

オレンジギフト

  • 2021/01/27(水) 15:00:00

乳がんの手術後、暫くお休みを頂いている怪人です。
雇用者の方々から、レインボーギフトの第二段、オレンジギフトを頂きました。

有難いっすねえ・・・
orangegift.jpg

何故か電池が。
orangegift4.jpg
オレンジの物集めるのも大変なのね、きっと。

その中に入って来た、オレンジに関するトリビア。

orangegift3.jpg

上から順に、

「インターナショナル・オレンジ」という色で塗られた有名な橋は?

オレンジ色のリボンは、なんの病気の啓蒙?

国連が提唱した、オレンジデーなる女性に対する暴力撲滅の日は何日?

アメリカには、オレンジ・カウンティー(オレンジ郡)がある州はいくつある?

レストランで食べられる、「オレンジ・ラフィー」なるものは何?

オレンジとは色と果物をさす言葉。英語ではどっちが先に使われた?

オレンジは赤と黄色を混ぜるとできるが、芸術的には何という色?

オレンジは、イギリスの紋章には滅多に使われないが、使われるときはオレンジ色ではなくなんと呼ばれる?

ヨーロッパのどの国の皇室が「オレンジ・ファミリー」と呼ばれる?

結構難しい!!
答えは「続きを読む」で暴露してあります。

たま~にベンキョになる怪ブロ応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

続きを読む

オンコロジスト01202021

  • 2021/01/25(月) 15:00:00

1月20日、オンコロジストとビデオ面談しました。

大きいほうの癌のオンコタイプDX検査結果が出たそうです。

コレは癌の再発の可能性を、「0=再発の心配なし」から「100=絶対再発する」で評価されるもので、ワタクシの結果は

8!

低っ!

S医師曰く、

この結果を信じる限り、抗がん剤治療は必要ないと言えるけど、

けど??

折角いい結果なのに、「けど」って言わないで欲すぃ。

癌の進行速度が速い(生検の段階では2=マイペースだったけど、手術の後の病理検査で3=速いと変わりました)のに、オンコタイプが8ってのは普通あり得ないんだそうです。

なので、もう一つマンマプリントという似たようなテストをすることになりました。

乳がんの遺伝子検査 – オンコタイプDX、マンマプリントの有効性と課題

また2週間待つのかよ・・・

早く治療方針決まらないかな・・・

写真がないので、オマケ
fcbernie1.jpg
バーニー熱が冷める前に・・・

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

貰ってばかり

  • 2021/01/20(水) 15:00:00

本日1月20日、4年間待ちに待ったバイデン就任式です。
正確に言えば、待ちに待ったのはバイデン就任じゃなくてトランプ退任なんだが。



先日、近所の奥様方にもカミングアウトしまして、ワタクシの周りの人たちはほとんどワタクシの乳がんのことを知ることとなりました。

昨日ダンナが手紙をとりに出たら、近所のおっちゃんが遠くから手を振ってくれたそうですが、やっぱり眉にシワ&首30度傾げてたそうで、ダンナつい苦笑してしまったそうです。

ワタクシがいつも


はうあーゆーどぅーいん?
emojifrown80.jpg
って眉ひそめて首傾げて聞いてくる

と言ってた意味が分かったってさ。

フェイスブックでは今一つまだカミングアウトする勇気がない・・・
親しい人もいるけど顔見知り程度の人もいるし、逆にすごく押しつけがましくてちょっと苦手な知り合いもいるからね~
もうちょっと、いいタイミングを計ります。

親しい友人たちが知ることとなった今、色んな方からプレゼントを頂きます。

近所の奥様から、黄色いチューリップの花束。
tulips.jpg
部屋がぱっと明るくなります。

丁度バラの花束が終わったところだったので、2倍嬉しい。

いや~こんなに花束貰うのって、東京に居たときのモテ期以来だわ

って言ったらダンナに嘘つきを見る目で見られたよ。

アンタは知らんだろうが、これでも結構モテたんだからね。
この時既にダンナと遠距離恋愛中だったので、全てお断りしたのでした・・・
ちょっと勿体ないことをしたかも(←オイ)

先週は、ダンナのバドミントン繋がりの友人から、地元ベーカリーの焼きたてパン。
bread01082021.jpg
ここのベーカリー大好き!
クロワッサンなんか、めっちゃサクサクで美味しいんだよ~

職場の統括役さんから、赤いバケツ。
redgift2101.jpg

中身はこんなんでした。
redgift2102.jpg
これ、レインボープレゼントって言って、赤から始まってオレンジ・黄・緑・青・紫テーマで毎週届けてくれるらしい。
(アメリカの虹は6色なのです)

ホント、最近貰ってばかり。

tenor.gif
勿体のうございます、勿体のうございます

なんつって、ちゃっかり戴いております。

勿体のうございます

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png