FC2ブログ

人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2020-09

水曜日の地獄

先週水曜日のお話。

生徒は2グループに分かれて、月・木と火・金に半分ずつ登校しますが、水曜日は誰も来ないので、夏休み前リモート学習になったときのように無料ランチを配ることになりました。

ちなみに今年いっぱいは学校の給食も無料です。
ワタクシ会計係なのに3月以来お金に触ってません。

3月~6月の無料ランチは、子供の人数分のその日のランチを配っていたのですが、今回は水曜日に人数分xリモート学習日数をまとめて配布することになりました。

つまり、100%オンラインの子供には5日分のランチを配るのです。

前の週の木曜日に、学区内の生徒の親に一斉にメールが送られました。
親は「子供〇人、△日分」とのリクエストを返信します。

ところが期限を設けなかったため、毎日毎日リクエスト数が増えて行き、マネジャー発狂。

結局水曜日当日の朝9時の時点(無理やり受付終了した)で、合計1900食の注文が来ました。

コレをどうやって朝11時のピックアップ時間までにやれと!?

ということで、ワタクシも朝6時半出勤。

急遽補欠要員を3人雇った他、校内一斉メールで「手の空いてる人は手伝って!」とスタッフにお知らせが行きまして、
09162001.jpg
カフェテリアにできた生産ラインで、15人くらいが作業しました。

途中で野菜が足りなくなり、運が悪い人は野菜ナシのバッグを受け取ることになりました・・・

まさかこんなに注文が来るとは思わなかったから、食材そんなに仕入れてなかったんよね。
上は配れば配っただけ州から返金されるからホクホクだろうけど、実際に作業するワタシらは地獄よ。

結局詰め終わったのは、配布開始の10分前!
崖っぷちです!危ない橋渡ってます!
コレ何の罰ゲーム?

午前11時から午後1時まで、ランチ配布。
09162002.jpg
中には
子供6人5日分
って人もいて、30袋持っていくスタッフも大変でした。

全ての作業が終わって万歩計見てみたら、
17,000歩!

まだ午後1時の時点で17,000?
これは(多分)自己最高記録DA--!!

へろへろになって帰宅したら腰が抜けました。
そのままベッドに倒れこんで2時間ほど気絶しました。
魂を抜かれたように寝たよ・・・

今週も水曜日は同じ作業です。
が・・・がんばります・・・

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png
スポンサーサイト



テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

仕事始め!

本日9月14日月曜日、予定より1週間遅れでワタクシの勤め先の小学校が開始しました。

つまりワタクシの夏休みもおしまい。

久しぶりに朝6時前に起きて、洗濯機を回して、朝ごはん食べました。
ジョーイは月曜日・火曜日のみ学校に行くことになったので、その準備も必要だったし。
ジャックとダンナは自宅から就業。
お昼ご飯もレンチンで食べられるように用意しました。

7時半にジョーイの送迎サービスが来て、見送ってすぐ出勤。
(この時点で既に疲れている)

学校は、コロナの影響で色々変わっていました。

ウチの学区は所謂ハイブリッド式で、クラスは半分に分けられ、Aグループが月曜と木曜、Bグループが火曜と金曜に登校します。
水曜日は全生徒オンラインです。

つまりクラスの数は同じだけれど、生徒の数は半分。

キンダーの教室は、本来なら6人まで座れるテーブルに椅子2つ。
1stday2001.jpg

フロアタイムは、印がついたところに座ります。
1stday2002.jpg

ワタクシは朝キンダーの教室に朝食を持っていくのですが、コチラの過去記事で書いたようにテーブルに広げたのを子供たちが取っていくのではなく・・・
kgb1903.jpg
↑コロナ前

↓現在
1stday2003.jpg
紙袋に入れた朝食を教室まで持っていきます。

ジュースのパックがひとつ破れてたらしく、袋の底が濡れて中身がドバー
1stday2004.jpg
幼稚園児がこんな顔してた。

ランチも児童に自分で取らせるのではなくて、全てランチレディーがトレーに乗せてあげたのを最後に渡します。

どれがいい?

って聞いても、フェイスシールド&マスクをしているから伝わりにくい。

どれがいい!?

ってほぼ叫ぶ感じで、喉が痛くなるんよ。

フェイスシールドは給仕してるときだけの装着だけど、それでも1時間半。
更にマスクも帽子も必須です。
帽子は後ろ前に被らないとツバがフェイスシールドの邪魔になる。
1stday2006.jpg
首から上、もう色々起こりすぎてる。

今まではケチャップなどの調味料や水などは各自で好きなだけ取りに行けるようになってましたが、それも全て撤去して、大人が給仕します。

子供は一旦テーブルについたら食事が終わるまで立てません。
お友達とも距離を置いて座るから、話が出来なくてつまらなさそう。

生徒の数も半分だから、準備する食べ物の量も半分。
だからって準備の手間が半分なワケなくて、同じくらいの時間がかかります。
初日はどうも要領がつかめなくて、結構な数の残りが出てしまいました・・・
後日給仕できるのもあれば、捨てなければいけないものもある。

私たちも子供たちも、色々慣れるまで時間かかりそう。

精進します・・・

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

学校再開か?

先週木曜日(7月30日)、ミネソタ州知事が、ミネソタの新学期をどうするか発表しました。

ガッコで働くワタクシとしては、できればワクチンができるまで学校を閉鎖して、オンラインでの遠隔授業のみにしてほしいと願ってました。

しかし、州知事の発表は
それぞれの学区の判断に委ねる
というものでした。

イエスかノーの返答を期待していたワタクシはちょっとがっかり。

学校を通常通りにオープンするなら、所属する郡のコロナ感染者が1万人中9人以下という状態が14日続いてないとダメとか、色々な条件があります。

各学区はそれを考慮に入れて、全学校を一律オンライン学習のみにするか、所謂「ハイブリッド」(登校する生徒とオンライン学習生徒が混じった状態)にするか、あるいは通常通り運営するかの3択を迫られます。

一応、3つの選択肢のうちどれになっても、1学期目はすべての生徒に
100%オンラインで遠隔授業を受ける選択肢
が与えられます。

それに従い、学校から

アナタの子供は1学期オンラインのみの遠隔授業を選びますか??
(1年4学期あって、1学期は9月8日から11月12日まで)

というアンケートが来ました。

家族で話し合った結果、ジャックはオンラインのみの授業を選択しました。

最初ダンナは、ジャックは学校に行くべきと言ってたけど、

閑古鳥のMOAでも安全に感じなかったのに、高校生がもっと良識をもって行動すると思う?

の一言で黙った。

学校が再開したら、せっかく横ばいになってたミネソタのコロナ感染者がまた増えるのは目に見えてます。
それに、仮に生徒の一人が感染したら、そのクラス全員が自宅待機することになるのか?
先生やスタッフが感染したら、受け持ちのクラスも一緒に自宅待機するのか?
それとも代理の先生が教えるのか?
まだ色々未定事項が多すぎて、子供をガッコに行かせる気になれないわ。penguinno.gif

かくいうワタクシも、ガッコから

新学期、仕事に戻るかどうか

という問い合わせが来ました。

うわあ悩む。penguinheadache.gif

今仕事に戻って感染したくないけど、去年昇進したばかりの会計係の座(ブッ)を誰かに取られたくない。
ワクチンができるまで休むって手もあるけど、その後復職してもたぶん会計係には戻れない。

まあカフェテリアのオバチャンは、子供たちと直接接触することはナイんで、教師とかに比べれば格段に安全なんだけどね。
仕事柄一日50回くらい手洗うしね・・・

というワケで、ワタクシは仕事に戻ると答えました。

ワタクシの今の予想では、感染者が多数出て学校はまた閉鎖になると思うので。
それまで感染しないように気を付けながら、ワクチンができるまで生き延びよう!!

写真がないので、最近作ったパン。
bread08032002.jpg
ネットで見つけた新しいレシピで、大成功です!
bread08032003.jpg

牛乳・バター・砂糖が入った少し甘めのレシピなので、巻いてもいいかも?とロールにもしてみました。
bread08032001.jpg
焼きたては本当に美味しい。
でも1日経つとなんか固くなっちゃうんよね。

やっぱり売り物のパンにはかなわないなあ。

皆様よい週末を!!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

仕事納め’20

6月4日木曜日、今学年度のお仕事最終日でございました。

いやー、楽しい職場だったわ~~~
06042002.jpg
↑2000個のバーガー製作中。

最終日は何故だか「ハワイテーマ」ということで、皆アロハシャツとか着てきました。

そんで皆一品持ち寄りランチパーティー。
06042003.jpg
左手前が二の腕逞しい怪人。

ワタクシはキャラメルラッテ風味のパンナコッタを持っていきました。好評でした。

更に、前記事で作ったお酒のブーケを持っていって、テーブルの真ん中に飾ったら・・・
06042004.jpg
バ カ う け !!

皆に一本ずつ持って帰ってもらいました。

その後、11時から1時までの無料ランチ配布時間は、皆様の予想通りT-Rexになりまして・・・
06042005.jpg
(写真がないので過去写真の使いまわし)

ランチを取りに来てくれた皆様に

元気でね~~~

とご挨拶しました。

外の気温が30℃くらいで、暑くてすぐリタイアしたけど。

最後は小学校のジャングルジム(?)に上って記念撮影。
06042001.jpg
怪人を探せ!(誰得企画

コロナ対策で新しい小学校に派遣されて、新たに12人のランチレディーと知り合いになりました。
2か月半一緒に仕事して、打ち解けて冗談言い合って楽しかった。
毎日大変だったけど、ケガして2週間休んじゃったけど、やり甲斐のある仕事でした。

夏休みの間体を休めて(休めすぎて鈍るだろうけど)、また秋に復帰したいと思います。

新学期・・・ちゃんと学校再開するんだろうか・・・

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

暑いんですけど

ここ数日あっづい日が続いております。

なので、無料ランチを配布する間、ガッコがテントを設置してくれました。

ワタクシたちのためではありません。
食料を炎天下に置かないためのものです。

ワタシらも、配布の合間にはテントの陰に入って涼みましたが、なんせ暑い。
pen1_64.gif

スプレーに入った水をお互いに噴きかける・・・
060220.jpg
↑コレはJさん(来年度からウチの新マネジャーになる人)が霧吹きを上に向けて噴射して、Pさんがその下で涼んでる図。

ワタクシは暑くて暑くて、
もっとワイルドにダイレクトに噴きかけてくれ
と頼んだら、

Bad cat!
Bad cat!

(悪い猫ちゃん!)

と言いながらばっしゃばっしゃ噴きかけられた・・・
(猫の躾をするときスプレーを噴きかけるから)

気 持 ち よ か っ た 。

今まではランチの配布は1時間交代でしたが、あまりに暑いので30分交代になりました。

2か月前は吹雪の中やってたのがウソみたいだわ。

04142003.jpg

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

面倒苦災

ケガをしてから2週間が経とうとしております、怪人です。

労災の手続きでドツボに嵌りそうと書きましたが、今ホントその渦中におります。

自分用の備忘録を兼ねて、今までの経緯。

5月1日(金曜日):
仕事中に重いカートを押していて、右手首を捻る。
マネジャーに大丈夫かと聞かれて大丈夫と答え、シフトを終えて帰る。

5月2日(土曜日):
手首の痛みが引かないので、薬局でサポーターを買ってくる。

5月3日(日曜日):
休日診療を訪れ、レントゲンを撮って骨折でないことを確認、捻挫の診断書を貰う。

5月4日(月曜日):
朝イチで職場行ってマネジャーに必要書類を書いてもらい、そのまま学区事務所に提出。
午後、「主治医に学区専用の診断書に記入してもらえ」と言われ、専用の書類を主治医のいるクリニックに提出。
受付の人に「主治医はバーチャル診療で、次いつ来るかわからないから、メールかファックスで送る」と言われる。

(過去記事「手首捻挫(2)」でここまで書きました)

5月6日(水曜日):
休日診療のクリニックから、早くも請求書が届く。
まだ労災効いてないから、保険ナシで400ドルくらい。
アメリカ暮らしが長すぎて、これが安いのか高いのか分からない・・・

5月8日(金曜日):
学区から、必要書類が全部そろったのでこれから労災を請け負う保険会社に提出するとのこと。
主治医の先生、ちゃんと書いてくれたんだ!と心の中で感謝する。
クレームナンバー(ファイル番号みたいなもの)を聞いて、クリニックに提出する。
これで400ドルは労災から出るので、自腹は切らなくてよくなる…ハズ。

5月11日(月曜日):
労災保険のAさんから電話があり、どのような状況でケガをしたのか聞かれる。
書類に全部書いてあるはずなんだけど。
本人から口述証言をとるのが手順だからと言われ、録音される。
ケガをした当日、すぐに帰らずシフトを終えたのは何故かとか、捻挫と分かった後もマネジャーは手首を使わない作業などを割り当ててくれなかったのかとか聞かれ、なんか責められてる気分になる。

手首を捻ったあとすぐ帰らなかったのは、その時は大したことないと思ったから。
2つめの質問には「手首を使わない作業なんてない」と反論したのですが、
あなたは「はい・いいえ」のどちらかで答えてくれればいいの
と言われて、いや~~~な気持ちになりました。

保険会社だから、できるだけ支払いたくないんだろうね。
下手なこと言って労災認定されなくなったら困るなあ。

5月12日(火曜日):
保険会社の別の人(Vさん)から電話があり、前日のAさんとほぼ同じ質問をされる。
昨日ゆーたやんけ!!
と心の中で叫びつつ、我慢強く質問に答える。
どうもこの人は、保険会社の中でもOSHA(労働安全衛生局)関連の人らしく、職員にとって危ない職場ではないかとかチェックしてるんだと思う。
返答次第ではマネジャーに迷惑がかかると思い、とにかく慎重に答えました。

5月13日(水曜日):
Vさんから、xxという書類が必要なんだけど~とメールが来る。
必要書類は全部そちらに行ってるやろ!と心の中でツッコミつつ、手元にある書類のコピーをVさんにメールする。
書類は多分Aさんのところにあるんだろうけど、Aさんに聞いてくれと言ってまた長引いたらイヤだし。

今のところ、ここまでです。

労災、面倒苦災!!

以前ターゲット(ミネソタ本拠の何でも屋)でケガした人は、総務だか庶務だかがぜーんぶやってくれて楽だったとか言ってたけど。やっぱ小さな学区と全米屈指の大手は違うのかな。

これ以上また書類書かなきゃいけないとか、誰かと電話で話をしなけりゃいけないとか、勘弁してくださいよ、もう・・・

写真がないので、ホムセンの駐車場の野林檎の花~
05122001.jpg
今八分咲きくらいかな?
05122002.jpg

皆様よい週末を!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

生誕半世紀

5月1日金曜日、朝起きたら50歳になってました。
05012001.jpg
ダンナが50歳になったときプレゼントした帽子↑
(「こんなに麗しくなるのに50年かかったぜ」って書いてる

通常通りお仕事に行ったら、
05012002.jpg
あれ?なんかある。

その日の必要書類とかビニ手とかみんなのコーヒーとか、ここしか置き場所がないんでごちゃごちゃですが・・・

きゃーーー!!
05012003.jpg
バルーン、ケーキ、ティアラ、ワインなどなど・・・

現職場のマネジャーJさんが色々準備してくれたらしいです!

ヒデキ、感激!(←古杉)

皆におめでとう!って言ってもらって、泣きそうになりました。

アジア人はやっぱり若く見えるらしくて、

50歳ってウソやろ

絶対逆サバ読んでるっしょ

出生証明書見せろ

とか色々言われて嬉しかったけど、
asianaging.jpg
ネットで見つけたこの表を見せたら大ウケして納得してくれたよ。

60-70歳がキョーレツやな。
ワタクシ、この先10年で劇的な変態を遂げるのでしょうか。

続きます!

いつも応援ありがとうございま~す!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

 | HOME |  次頁へ移動する»

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(18歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける16歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器