人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-04

職場de火傷

本日3月13日月曜日です。
今週は怪人生息地域の学区が春休みなので仕事ナシ。
夕べ久しぶりにまとまった積雪がありましたので、外にも出ずにゆっくり過ごそうと思います。

少し前の話ですが、職場のカフェテリアで、オーブンから出したばかりのアツアツの鉄板に腕が触れてしまいました。

ホントに一瞬触れただけだったのに、

あっづっ!!

すぐに冷たい水で冷やしました。

ピンク色になりました。
burn021717.jpg

なんだ、大したことなかったな~

と思ってたら、それから

じんじんじんじん

だんだん痛みが増してきて、仕事が終わるころにはもう痛いのなんの。

何にでも効くと噂に聞いて、母に送ってもらった紫雲膏という軟膏を塗ったら、

水ぶくれになることもなく、茶色いかさぶたになって、その後はがれてきました。
burn022117.jpg

火傷から10日ほど。こんな感じ。
burn030117.jpg

火傷から2週間ほど経った現在、こんなんです。
burn031217.jpg
これって残るのかなあ?
1年くらいかけてでも、ゆっくり痕を残さず治るといいのだけれど。

カイカイだったりアツアツだったり、なんだか踏んだり蹴ったりの怪人にいっぴょ。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

緑の卵とハム

3月2日はドクター・スースの誕生日でございました。

ドクター・スースはアメリカでは知らない者はいない幼児向け絵本の作者です。

現代のマザーグース"ドクター・スース"(Dr.Seuss)の作品

多々ある著書の中でも子供たちに人気のあるのが、Green Eggs and Ham(緑の卵とハム)。

オバマ前大統領も読んでますw

オバマ大統領による絵本の読み聞かせDr. Seuss「Green Eggs and Ham」

3月2日は「ドクター・スースの日」ということで、小学校の給食に緑の卵とハムが出ました!
greeneggs.jpg
めっちゃ緑です。

普通の卵に青の着色料を混ぜて、コマ切れハムと一緒にスクランブルにしたもの。
味は普通のスクランブルエッグですが、色がなんつーかもう・・・

緑の卵とハムにはブルーベリーマフィンがついてくるよ!
greeneggs2.jpg

ワタクシ、Cat in the Hat(帽子をかぶった猫)という別の著書の帽子を被って給仕しましたが、
51T9T6PDYCL._SX341_BO1,204,203,200_

校長先生は全身Cat in the Hatだった。
02231701.jpg
ぉお(゚ロ゚屮)屮

相変わらずノリのいい校長先生、サイッコー♪

低学年の子たちは喜んでこの緑の卵とハムを選んでました。
どうやって緑色にするの?
って聞かれて、
緑のニワトリが産むんだよ
ってウソついたのはワタシです。すみません。

しかし緑の卵とハムは高学年になるにつれて人気度が落ち、隣のセサミチキン(玄米と甘辛タレにからめた唐揚げチキン)が売れました。
greeneggs.jpg
緑の卵を見て
うぎぇぇ~~~
という反応の子たちも居た。

無理もない

と思った怪人にいっぴょ。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

生徒たちからバレンタインカード

昨日はバレンタインでした。

日本ではバレンタインデーと言ったら女性が男性にチョコを贈る日ですが、アメリカでは性別関係なく、友達同士でもカードやキャンディーをやり取りする日です。

先週の金曜日、仕事場(小学校の給食センター)に1年生からこんな可愛いカードが届いておりました。
vcard1701.jpg
ランチを受け取る生徒の図・・・らしい・・・?

vcard1702.jpg
ランチを食べさせてくれてありがとう。
私たちは何かを食べないと生きていけないから、あなた方が居なかったら餓死していたでしょう。
あなた方がいてくれて嬉しいです。ランチを食べさせてくれて感謝してます。

(後半は大人が書いたらしいけど)

そ、そんな大げさな・・・

アナタは素晴らしい
vcard1703.jpg
これはどうも食後のトレイを受け取る洗い場のようです。

vcard1704.jpg
お皿を洗ってくれてありがとう。
おかげで私たちはハッピーです。


くうううっ
かーわいーじゃねーかオイ

内心萌えて悶えたそんなバレンタインデーの給食には、特別にゼリーがつきました。
vday1701.jpg
チェリー味のゼリーにホイップクリームとキャンディハート(というラムネみたいなお菓子)をのせて。

みんなきゃぴきゃぴ言いながらひとつずつとってました。
小学生って可愛いな~

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
明日は我が家のバレンタインの模様を♪

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ン十年ぶりの・・・

絶賛試験勉強中。

test1701.jpg

今週は学区の給食のオバチャンたちが毎日仕事の後集まり、食品の衛生についての講習を受けました。
本日(金曜日)に試験があります。

子供を食中毒などの危険に晒すわけにいかないから、給食のオバチャンたちはこの講習を受けて試験に通ることが義務付けられているのです。

細菌とか寄生虫とかの名前が覚えられない!
Listeria monocytogenesとかClostridium botulinumとか、なげーんだよ!!
カタカナにしてよ!!(←無理です)

あと、鶏肉なら何度で何秒、牛肉なら何度で何秒加熱しなければならないとか、同じ牛肉でもミンチとローストでは温度と調理時間が変わってきたり、色々ややこしいのだ。

若かったころに比べて記憶力っつーのが格段に落ちてるのを痛感してます。
ン十年ぶりの試験勉強、意外と(でもないか)苦戦しております。

ジャックも今日は世界地理のテストがあるそうで、試験前夜の夕べは二人仲良く煮詰まりました。

今朝はお互い
グッドラック!
と健闘を祈りつつ家を出ました。

が、頑張ります・・・

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ロマネスコ

昨日夜トメさんはカリフォルニアに帰りました。
2週間半のいい嫁キャンペーン終了!!
ジャックも私も今日から1月2日まで冬休みだし、リラックスしたいと思います。


毎週火曜日は「食べてみようチューズデー」ってことで、ガッコでは普段食卓に上らないようなものを子供たちに提供します。

ぎょぎょ?これはなんだ…?

romanesco1602.jpg

ロマネスコ・カリフラワーというそうです。
romanesco1601.jpg
日本では「ロマネスコ」「カリッコリー」という名称で出回ってるそうです。
「珊瑚礁」という愛称でも呼ばれるそうです。

確かによく見ると珊瑚礁に見えないこともないこともない。
romanesco1604.jpg
同じ形の組み合わせで全体像ができあがるという、「フラクタル」現象です。

フラクタルGIF
fractal.gif

こちらに詳しい記事がありましたのでご参考にどうぞ。

フラクタルにフィボナッチ数列 不思議な野菜 ロマネスコ

【新ジャンル】キモ美しいフラクタルな野菜 その名もカリッコリー

イタリア発!新野菜【ロマネスコ】はブロッコリー?カリフラワー?

クリスマスツリーみたいです。
romanesco1603.jpg

タイムリーというかなんというか。

ワタクシも食べてみました。ええ、生で。

ほのかな甘みがあって美味しかったです。
生のカリフラワーやブロッコリーより食べやすかったです。

そういえば、10年ほど前にブロッコリーとカリフラワーを掛け合わせた「ブロッコフラワー」ってのが出回ったんだけど、(少なくともミネソタの市場からは)2年で消えてしまった。
c2990898dfdeb9cc3cb3a6564bc7eb77.jpg
日本でも出回ったのかな?

ブロッコフラワーと検索したら、ロマネスコも出てくるんだけど、実は別物です。

ロマネスコとブロッコフラワー

どうでもいい記事にお付き合い、ありがとうございました!

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

健康的=美味しいではない

先日、カフェテリアのメニューはホットドッグでした。

gfb1601.jpg

わが学区では、今年度から牛肉の仕入れ先を地元の小規模牧場に変更したそうです。
ここでは牛は100%放牧・草食。
高たんぱく低脂肪の健康的な牛肉を低価格で供給してもらえるそうなんです。

ところが、これが
gfb1602.jpg

子供に大変評判悪かった

あちゃー・・・

ワタシも食べたけど、噛みごたえのある脂分の低いもそもそっとしたソーセージでした。

今までは大企業のソーセージを買ってましたが、そこでは牛舎の折の中でトウモロコシや大豆の入った安い飼料を食べた牛を、塩・添加物・保存料などがてんこ盛りの、いわゆる大衆向けで安価なソーセージに加工されたものでした。

でもみんなそういう安くてしょっぱくて柔らかいソーセージに慣れてるのよね。
だからこの新しいソーセージは不評だったんだろうなあ。

でも健康的だし、地元の牧場と契約を結んだので値段もむしろ安いくらいだそうで、ウチの学区では当分このソーセージを使います。

子供たちよ、健康的=美味しいではないのだよ。
今のうちに健康的な食生活の礎を築いておこうね。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

「食べてみよう」火曜日

ウチの学区では毎週火曜日にカフェテリアで、

Try It Tuesday
試してみよう火曜日

ってのがありまして、普段は口にしないであろう食材を食べてみることを奨励しております。

食材は地元の農家が作っているものです。
ttuesday1.jpg
先日たまたま売り込みに来ていたので写真を撮らせてもらいました。

ある日は水菜だったり。
ttuesday1605.jpg
英語でもMizunaって言うんだなあ。知らんかった・・・

紫のカリフラワーだったり。
ttuesday1608.jpg

一見スイカみたいなカブだったり。
ttuesday1609.jpg

色とりどりの「レインボー人参」だったり。
ttuesday1603.jpg

ttuesday1604.jpg

これらの野菜、全部生で食べます。
カリフラワーも人参もボリボリ生で食べます。

初めてアメリカに来た時に、ブロッコリーを生で食べてる人を見て、

テメーら刺身を食べる日本を変人扱いするくせに!!!
kaijinturnstable.gif
と腹立ったことがある。

そんなワタクシもアメリカナイズドされまして、人参やピーマンを生でボリボリかじります。
はっきり言って、下手に調理されたのより、生のほうが美味しいんよね。

レインボー人参は美味しかったですよ。特に黄色いのが甘くてボリボリおやつ感覚で食べられました。

しかし残念だったのが、フェンネル。
ttuesday1600.jpg

野菜というよりどっちかっていうとハーブの仲間に入ると思うんですが。

Wikiには「西洋では魚料理やピクルスの風味付けに用いられ、インドではカレー料理に、中国では五香粉の原料として用いられる」という記述もあり、ワタシもブイヤベースなどのスープに使うことはあっても、生で食べたことはないです。(ブイヤベース作った過去記事→

今回初めて生で食べてみたけど、味はともかく独特の香りがダメだったなあ・・・
ttuesday1602.jpg
生フェンネルは子供たちにも軒並み不評でした。

そういう結果に終わることもあるけれど、新しいものを食べてみよう!って試みは素晴らしいと思います。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器