人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2018-02

旧正月の給食

本日2月19日月曜日です。
プレジデンツ・デーなので、ジャックのガッコはお休み・ワタクシも仕事ナシ。
ジョーイは普通に学校があるし、ダンナも仕事に行きましたが。

2月16日金曜日は旧正月だったので、勤め先の小学校のカフェテリアでもちょっとした飾りつけを行いました。
02161807.jpg
バレンタインの飾りを取り外さないで、旧正月アイテムを上乗せしたのでカオスです・・・
まだクリスマスのデコレーションの雪だるまとかもあるし。

学区を統括するセンターから各学校に支給された飾りなのです。
02161803.jpg

なんで魚が旧正月アイテムなの?と聞かれて、ワタクシはジャパニーズなので知りません(つーんと言おうとしたけど、
02161802.jpg
ダンナが中国系なのはすでに周知の事実なので、

中国語で魚は「ユー」といい、「余」と同じ発音なので「余裕がある=裕福である」という縁起を担いでいる

と説明しました。

同僚はへーほーと納得してくれましたが、小学生の子供たちはなんで飾りつけが変わってるのかも分からず、
なんで蛇吊ってるのー??
と聞いてくる。

02161804.jpg

蛇じゃないよ~ドラゴンだよ~

・・・

アメリカではドラゴンはこういうイメージなので
DragonRed.jpg
クリックで画像拝借元へ

そら腑に落ちんだろう。

ちなみにこの日のメニューは、「オレンジチキン」
02161805.jpg
甘辛いタレをからめた唐揚げチキンを玄米に添えて。

02161806.jpg
左奥は第二の選択肢、パンケーキです。
写真には入ってないけど、パンケーキには茹で卵がついてきます。

家に帰ってこの写真をダンナに見せて、

今日は旧正月だからオレンジチキン出したんだよ~

って言ったら、

ブッ

明らかに蔑笑。

もちろん「そんなのチャイニーズじゃねえ」って皮肉を込めた笑いなのですが。

まあ日本のなんちゃらを祝おう!と言ってカリフォルニアロールが出てきたらワタシも

ブッ

ってなるだろうけど。

んでもさ、白人が9割以上を占める田舎の学区にしては頑張ったと思わない?旧正月を気にかけてくれるだけでいいじゃん!

おもしろかったのは、白人生徒たちの大多数はオレンジチキンを選んでいたのに、アジア系の子どもたちは軒並みパンケーキを選択していたこと。

ダンナのように、こんなのホントのチャイニーズじゃねえと思ってるのか、こんなの家で食べなれてるからパンケーキを選んだのか謎ですが、アジア人はオレンジチキンを選ぶだろうと思ってたワタクシ、自分の中に隠れた偏見に気づかされた気分でした。

似非チャイニーズでもオレンジチキンはマジ美味しい

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

笑顔は身を助ける

先日給食のオバチャンのパートに行ったら・・・

怪人ちゃん、見て見て!
carrotsmile1.jpg
・・・とボスが差し出した人参は絵にかいたような笑顔!

えええ!?
コレだれかが彫ったんじゃなくて?


人の手は全く加わってなくて、自然にこういうキズがついてたらしいんです。

ウチの学区は地元の農家から食材を直接仕入れるので、時々こういう面白い野菜が混じるのです。
ド田舎ならではですねえ・・・

あまりに笑顔が可愛いので、このニンジンは調理されるのを免れました。
carrotsmile2.jpg
仲間はオーブンで火を通したあと、黒砂糖とバターをからめてあります。
あまり美味しそうに見えないけど、美味しいのよコレが。

調理された仲間を笑顔で見下ろすスマイル人参はちょっとホラーでもあるが・・・

生徒たちにもバカウケでした。
carrotsmile3.jpg

笑顔は身を助けるって教訓だよ~

ということにしておいた。

笑顔でぽちっと

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

キッチンの床に・・・

給食のオバチャンをしている怪人、先日キッチンの床に・・・
cafepoo1.jpg
うっ、ウンコ!?

よ~く見たら、プレッツェルバンズだった・・・

cafepoo2.jpg

コレでこういうサンドイッチを作るんだよね。
cafepoo3.jpg
(クリックで画像拝借元へ)

なんでガッコのキッチンにこんな見事な巻きグソが落ちてるのかと思って一瞬思考停止した(そして写真を撮った)怪人にいっぴょ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

小さな花の鉢植え

ちょっと遡りますが、6月8日は学校最後の日でした。

なのでワタクシも今年度の仕事納め。

いつも一緒に働いてる同僚に何かプレゼントしようと思い、手芸店から買ってきた小さな植木鉢にアクリル絵の具で色を付けました。
pots1701.jpg

ラッカーで防水加工し、ウチに咲いてる黄色いパンジーと青いロベリアを植えました。
pots1702.jpg

んでもさ、その日の朝に植えてそのまま持って行ったので、花がしょぼーん(´・ω・`)となっちゃった。
pots1703.jpg

でもみんな喜んでくれましたよ~

小さな学校なのでカフェテリア職員はワタシを含めてたったの5人。
同僚はみんないい人たちで、毎日の仕事が楽しいです。
統計的にみて、5~6人集まると1人くらいは気が合わない人がいると思うけど、全員と気が合うってラッキーだよなあ。

秋まで元気でね~

と笑ってお別れしました。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

Those f**king children

小学校のカフェテリアでお仕事してます怪人です。

先日洗い場担当のとき、こんなフォークが出てきました。

brokenspoon.jpg

ボッキリまっぷたつ。

児童たちの間でスプーンやフォークを曲げるのが流行ってまして、校長先生から

モノは大切に!フォークやスプーンを曲げない!

と全校生徒にお叱りがあったばかり。

曲げられないなら折るべし!

とでも思ったのでしょうか。

一瞬

そう来たか

と感心してしまった怪人ですが、そんな場合ではありません。

曲げられたり折れたりしてスプーンやフォークが足りなくなってくると、各ガッコに割り当てられた予算内で購入しなきゃいけないのよ。そしてその予算だって市民・州民の税金から来てるのよ。

なんて子供に言っても暖簾にエルボーなんだけど。

ボッキリ折れたフォークをボスに見せたら、

Those FORKING children...

だって。

ぎゃはははw

(Fuckingナントカってのは大変汚い罵り言葉なので、Forking=フォークを使うという言葉にすり替えたワケですな。)

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

シンコ・デ・マヨ

5月5日は日本ではこどもの日ですが、こちらはシンコ・デ・マヨ、1862年にメキシコ軍がフランス軍を撃退した記念日です。

アメリカには関係ないんですが(メキシコの独立記念日だと勘違いしてる人多し)、マルガリータやテキーラを飲んでメキシコ料理を食べてフィーバーするための口実と化してます。

ちなみに、シンコ・デ・マヨはメキシコでは一部地域を除いてはさほど重要視されてないそうです・・・

なのでガッコの給食も、タコス。(蛸酢ではない)
05051701.jpg
そしてデザートにトレス・レチェ・ケーキがつきました!

他の学区では既に調理済みの肉やケーキを使うらしいけど、わが学区は1から手作り。

数年前から州のガイドラインに従わず、独自の仕入れ先(ローカル農家や牧場)を確保して、よりヘルシーで比較的安価にランチを提供しようという試みをしているのです。

州のガイドラインに従わないから何を出してもいいのかっていうとそうではなく、タンパク質は最低これだけとか、塩分・糖分はこの数値以下とか、ちゃんとルールに従ってメニューが組まれてるそうです。

カフェテリア要員はそれだけ仕事が増えるワケなんだけど、やっぱ一から手作りのランチは美味しいです。

このトレス・レチェ・ケーキも激ウマでした。

「カフェテリアで働いて一番よかったことは何?」

って聞かれたら、迷わず

タダ飯!!

と答える怪人に一票よろ。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

職場de火傷

本日3月13日月曜日です。
今週は怪人生息地域の学区が春休みなので仕事ナシ。
夕べ久しぶりにまとまった積雪がありましたので、外にも出ずにゆっくり過ごそうと思います。

少し前の話ですが、職場のカフェテリアで、オーブンから出したばかりのアツアツの鉄板に腕が触れてしまいました。

ホントに一瞬触れただけだったのに、

あっづっ!!

すぐに冷たい水で冷やしました。

ピンク色になりました。
burn021717.jpg

なんだ、大したことなかったな~

と思ってたら、それから

じんじんじんじん

だんだん痛みが増してきて、仕事が終わるころにはもう痛いのなんの。

何にでも効くと噂に聞いて、母に送ってもらった紫雲膏という軟膏を塗ったら、

水ぶくれになることもなく、茶色いかさぶたになって、その後はがれてきました。
burn022117.jpg

火傷から10日ほど。こんな感じ。
burn030117.jpg

火傷から2週間ほど経った現在、こんなんです。
burn031217.jpg
これって残るのかなあ?
1年くらいかけてでも、ゆっくり痕を残さず治るといいのだけれど。

カイカイだったりアツアツだったり、なんだか踏んだり蹴ったりの怪人にいっぴょ。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける15歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器