人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2018-07

タダ飯食べたい

手術から丁度1週間経った5月28日は、メモリアルデーでした。
そしてこの日はミネソタにあるまじき灼熱の一日になりました。

ワタクシはジャックの送迎で術後初めて娑婆に出ました。
久しぶりの外の空気は気持ちよかった!暑かったけど!

その翌日、まだまだ暑さが残る火曜日、職場の同僚からこんな写メが届きました。

cheesebites2.jpg
今日のランチだよ~ん。
順調に回復してる?
エアコンが壊れて暑いよ~

(かなり意訳)

うわああああ

コレ、ワタクシの大好物のチーズバイツ(Cheese Bites)ってヤツで、要するに一口大モッツアレラチーズ入りパン。
これをマリナラソースにつけて食べるのです。
カリカリのパン生地とトロトロのモッツアレラが美味しーの!!

わざわざ写メを送ってくれた同僚に、こんなGIFで返事しました。

via GIPHY


ランチレディの特権タダ飯が懐かしい。

そんな職場ももう夏休みに入ったけどね。

いつも応援ありがとうございまっす!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

食べてみよう火曜日050818

小学校のカフェテリアでお仕事している怪人です。

火曜日は子供たちに新しい食べ物を紹介する
Try it Tuesday
(食べてみよう火曜日)

でございます。

今週は・・・

Swiss Chard (スイスチャード)
swisschards1.jpg
色鮮やか!!

何故かクリスマスソングが脳内を流れました。

日本では「フダンソウ」と呼ばれるそうです。

参考:
旬の食材百科:フダンソウ
気になる雑学情報館:フダンソウ(不断草)
フダンソウ:Wiki

真冬以外は季節に関係なく収穫できるから「不断草」なんだって。
swisschards3.jpg

Wikiの記載によりますと、
沖縄県では「ンスナバー」と呼ばれ・・・他にも様々な地域名があり、岡山県ではアマナ、長野県ではトキシラズやキシャナ、兵庫県ではシロナ、京都府ではタウヂサ、大阪府ではウマイナ、島根県ではオホバコヂサと呼ばれる
そうです。結構出回ってんのね。

生でサラダに入れてもいいし(彩り華やかなサラダになりそう)、ソテーやおひたしにしてもいいそうです。

カフェテリアでは、蒸したものにバターをからめて出しました。
swisschards2.jpg
あんまり美味しそうに見えないけどw

アクが強そうに見えますが、意外とクセがなくて美味しかったです。
ほうれん草のソテーみたいな味でした。

先週は蘭の花びらでビックリしてた子供たち、今回も
何これー!?
って反応が殆どで、あまり試す子供はいませんでした。

無理もないが、美味しいのに勿体ないねえ。

でも子供の頃から色んな食べ物に触れる機会を作ろうって言う学校の意欲は買う

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

蘭の花を食べよう

本日5月3日木曜日です。

昨日は誕生日にパンジーの鉢植えをくれた同僚にお礼のアクリルたわしを持っていきました~
scrubbies2.jpg
チュールのたわしも入れて、3種類ずつ。

さて火曜日は

Try It Tuesday

生徒たちに「新しいものを食べてみよう」と勧める日です。

5月に入ったこの日に出てきたのは、なんと

蘭の花!
05011801.jpg
コレがンコになって出て来るなんて、なんかもったいないような気がしない?

05011802.jpg
蘭はアンチオキシダントを含むので、体を若々しく保ってくれるそうです。

胡蝶蘭に似てるけどこれはデンファレという名の蘭なんだそうです。
そうか~バニラだって蘭の仲間だもんな。意外と蘭って食べられるのか?
胡蝶蘭自体も毒はないけど、観賞用として売られているものは化学肥料や防虫剤などが使われていることがあるので食べちゃダメなんだそうです。

デンファレ、ワタクシもちょっと食べてみました。
味も香りもあまりしなくて、レタスみたいでした。
サラダなんかにちょっと入れたら華やかになりそうだねえ。

子供たちは軒並み避けて通ってましたw

ま、予想してたけどね・・・

いつも応援ありがとうございます~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

Kさんのこと

あまり仕事の愚痴とか言いたくないんだけど、あまりにもネタ切れなんでちょっと吐かせて。

去年の10月から雇われたKさん。
体格も性格も大柄で朗らかで、面白くてとってもいい人なんだけど・・・

作業が壊滅的にノロいんですよ。

給仕・トレー洗い作業を毎週ワタシとKさん交代でやるんだけど、特にトレーを洗う作業はゆっくりで、本当なら午後1時15分に終了していなければいけない作業を2時過ぎまで延々やってる。

過去記事トレーdeジェンガでも書きましたが、トレーの洗浄作業は、生徒が返却したトレーを高圧噴射の蛇口でびゃーっとすすいでボックスに並べて、洗浄機に押し込むのです。

なんでこの作業でこんなに時間がかかるのか?

どうも彼女、トレーを徹底的にすすいで洗って、こびりついた汚れはスポンジでこすって、ぴかぴかの状態にしてから洗浄機に入れてるんですね。

マネジャーもワタシも

トレーはぴかぴかの状態でなくてもいい
食べ物のカスとかついてない状態にするだけでいい
あとは洗浄機が洗ってくれるから


って何度も何度も言うんですが、直らないんです・・・

ワタシは溶けたチーズやシロップがトレーにひっついたりしてる時はすすぎに余計な時間がかかって1時半くらいまでかかることがありますが、本来1時15分までに終わっていなければならない作業を自分が終えられなかっただけなので、オーバータイム(残業)は請求しません。

しかし彼女は遅れたら遅れただけタイムカードにオーバータイムを書きこむんですよ。

ここでワタクシ首を捻ってしまいました。

Kさんは作業がノロいから残業代が出て、ワタシは効率的だから出ない?
それっておかしくない?


何だか悶々としながらも、他人は他人、自分は自分と割り切って何も言いませんでした。

ところが先日マネジャーから

Kさんはトレー洗浄作業がゆっくりすぎてダメ
なので彼女は給仕、怪人ちゃんが専属トレー洗浄係になってくれないかしら?

と打診されました。

給仕より洗い場のほうが腰への負担も低いし、好きな音楽を聴きながら作業できるので二つ返事でオーケーしました。

ついでにずっと気になってたオーバータイムのことを聞いてみました。

そしたら

自分の仕事を時間内に終わらせられなかっただけなら、オーバータイム請求しちゃダメって何度も言ってるんだけど、忘れるんだか無視してるんだか、直らないのよねえ・・・

とため息をついて、

彼女がオーバータイムを申請するたびにオフィスから電話がかかってきて説明を求められちゃう。最初の頃は作業に慣れてないからって彼女を擁護してたけど、半年経っても改善されないから庇いきれない。

ワタシも別の仕事があるから(マネジャーは仕事2つ掛け持ち)2時にはここを出なきゃいけないのに、Kさんが2時過ぎまで作業してるから帰れない(キッチンに鍵をかけなければならない)。


・・・と、愚痴をこぼされてしまった。

マネジャーも色々苦労があるのですな。

Kさんいい人なんだけどねえ・・・
大柄だから高いところにあるもの取るときとか便利だし(そこかい)

とりあえず彼女は給仕・ワタシは洗い場ってことで解決するといいな。

愚痴にお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ナショナル○○デー

木曜の夜、旧正月のお祝いディナーが終わって友人が帰宅しようと思ったら、
snow02231801.jpg
結構な雪が降ってました。

それは一晩降り続けたようで、金曜の朝起きたら真っ白。
snow02231802.jpg
(まだ日の出前なので灰色に見えるけど。)

20cmくらいの積雪。
ダンナも早起きしてドライブウエーを除雪しました。
じゃなきゃ車が出せないんだもん。
snow02231803.jpg

そしてこの日は

National Banana Bread Day
全米バナナブレッドデー


だったらしい。
nbbday.jpg
給食にバナナブレッドが出ました。

毎日何かしらデーなんですよねえ。
そんで、ウチの学区はそれにちなんだ給食を出すことが多いです。
nbbday3.jpg
(「全米」カリフォルニアデーってなんだ・・・?)

木曜日はチリ(肉と豆のトマト味スープ)が出たし。

ワタシだって毎日自分ちの夕食メニューを考えるのって大変だもん。
給食センターの人も給食のメニューを考えるの大変だろうし、こういうのに頼るのも一つの手だなと思いました。

あ、でも木曜日の給食にマルガリータは出ませんでしたよ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

旧正月の給食

本日2月19日月曜日です。
プレジデンツ・デーなので、ジャックのガッコはお休み・ワタクシも仕事ナシ。
ジョーイは普通に学校があるし、ダンナも仕事に行きましたが。

2月16日金曜日は旧正月だったので、勤め先の小学校のカフェテリアでもちょっとした飾りつけを行いました。
02161807.jpg
バレンタインの飾りを取り外さないで、旧正月アイテムを上乗せしたのでカオスです・・・
まだクリスマスのデコレーションの雪だるまとかもあるし。

学区を統括するセンターから各学校に支給された飾りなのです。
02161803.jpg

なんで魚が旧正月アイテムなの?と聞かれて、ワタクシはジャパニーズなので知りません(つーんと言おうとしたけど、
02161802.jpg
ダンナが中国系なのはすでに周知の事実なので、

中国語で魚は「ユー」といい、「余」と同じ発音なので「余裕がある=裕福である」という縁起を担いでいる

と説明しました。

同僚はへーほーと納得してくれましたが、小学生の子供たちはなんで飾りつけが変わってるのかも分からず、
なんで蛇吊ってるのー??
と聞いてくる。

02161804.jpg

蛇じゃないよ~ドラゴンだよ~

・・・

アメリカではドラゴンはこういうイメージなので
DragonRed.jpg
クリックで画像拝借元へ

そら腑に落ちんだろう。

ちなみにこの日のメニューは、「オレンジチキン」
02161805.jpg
甘辛いタレをからめた唐揚げチキンを玄米に添えて。

02161806.jpg
左奥は第二の選択肢、パンケーキです。
写真には入ってないけど、パンケーキには茹で卵がついてきます。

家に帰ってこの写真をダンナに見せて、

今日は旧正月だからオレンジチキン出したんだよ~

って言ったら、

ブッ

明らかに蔑笑。

もちろん「そんなのチャイニーズじゃねえ」って皮肉を込めた笑いなのですが。

まあ日本のなんちゃらを祝おう!と言ってカリフォルニアロールが出てきたらワタシも

ブッ

ってなるだろうけど。

んでもさ、白人が9割以上を占める田舎の学区にしては頑張ったと思わない?旧正月を気にかけてくれるだけでいいじゃん!

おもしろかったのは、白人生徒たちの大多数はオレンジチキンを選んでいたのに、アジア系の子どもたちは軒並みパンケーキを選択していたこと。

ダンナのように、こんなのホントのチャイニーズじゃねえと思ってるのか、こんなの家で食べなれてるからパンケーキを選んだのか謎ですが、アジア人はオレンジチキンを選ぶだろうと思ってたワタクシ、自分の中に隠れた偏見に気づかされた気分でした。

似非チャイニーズでもオレンジチキンはマジ美味しい

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

笑顔は身を助ける

先日給食のオバチャンのパートに行ったら・・・

怪人ちゃん、見て見て!
carrotsmile1.jpg
・・・とボスが差し出した人参は絵にかいたような笑顔!

えええ!?
コレだれかが彫ったんじゃなくて?


人の手は全く加わってなくて、自然にこういうキズがついてたらしいんです。

ウチの学区は地元の農家から食材を直接仕入れるので、時々こういう面白い野菜が混じるのです。
ド田舎ならではですねえ・・・

あまりに笑顔が可愛いので、このニンジンは調理されるのを免れました。
carrotsmile2.jpg
仲間はオーブンで火を通したあと、黒砂糖とバターをからめてあります。
あまり美味しそうに見えないけど、美味しいのよコレが。

調理された仲間を笑顔で見下ろすスマイル人参はちょっとホラーでもあるが・・・

生徒たちにもバカウケでした。
carrotsmile3.jpg

笑顔は身を助けるって教訓だよ~

ということにしておいた。

笑顔でぽちっと

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(17歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける15歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器