人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-06

小さな花の鉢植え

ちょっと遡りますが、6月8日は学校最後の日でした。

なのでワタクシも今年度の仕事納め。

いつも一緒に働いてる同僚に何かプレゼントしようと思い、手芸店から買ってきた小さな植木鉢にアクリル絵の具で色を付けました。
pots1701.jpg

ラッカーで防水加工し、ウチに咲いてる黄色いパンジーと青いロベリアを植えました。
pots1702.jpg

んでもさ、その日の朝に植えてそのまま持って行ったので、花がしょぼーん(´・ω・`)となっちゃった。
pots1703.jpg

でもみんな喜んでくれましたよ~

小さな学校なのでカフェテリア職員はワタシを含めてたったの5人。
同僚はみんないい人たちで、毎日の仕事が楽しいです。
統計的にみて、5~6人集まると1人くらいは気が合わない人がいると思うけど、全員と気が合うってラッキーだよなあ。

秋まで元気でね~

と笑ってお別れしました。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

Those f**king children

小学校のカフェテリアでお仕事してます怪人です。

先日洗い場担当のとき、こんなフォークが出てきました。

brokenspoon.jpg

ボッキリまっぷたつ。

児童たちの間でスプーンやフォークを曲げるのが流行ってまして、校長先生から

モノは大切に!フォークやスプーンを曲げない!

と全校生徒にお叱りがあったばかり。

曲げられないなら折るべし!

とでも思ったのでしょうか。

一瞬

そう来たか

と感心してしまった怪人ですが、そんな場合ではありません。

曲げられたり折れたりしてスプーンやフォークが足りなくなってくると、各ガッコに割り当てられた予算内で購入しなきゃいけないのよ。そしてその予算だって市民・州民の税金から来てるのよ。

なんて子供に言っても暖簾にエルボーなんだけど。

ボッキリ折れたフォークをボスに見せたら、

Those FORKING children...

だって。

ぎゃはははw

(Fuckingナントカってのは大変汚い罵り言葉なので、Forking=フォークを使うという言葉にすり替えたワケですな。)

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

シンコ・デ・マヨ

5月5日は日本ではこどもの日ですが、こちらはシンコ・デ・マヨ、1862年にメキシコ軍がフランス軍を撃退した記念日です。

アメリカには関係ないんですが(メキシコの独立記念日だと勘違いしてる人多し)、マルガリータやテキーラを飲んでメキシコ料理を食べてフィーバーするための口実と化してます。

ちなみに、シンコ・デ・マヨはメキシコでは一部地域を除いてはさほど重要視されてないそうです・・・

なのでガッコの給食も、タコス。(蛸酢ではない)
05051701.jpg
そしてデザートにトレス・レチェ・ケーキがつきました!

他の学区では既に調理済みの肉やケーキを使うらしいけど、わが学区は1から手作り。

数年前から州のガイドラインに従わず、独自の仕入れ先(ローカル農家や牧場)を確保して、よりヘルシーで比較的安価にランチを提供しようという試みをしているのです。

州のガイドラインに従わないから何を出してもいいのかっていうとそうではなく、タンパク質は最低これだけとか、塩分・糖分はこの数値以下とか、ちゃんとルールに従ってメニューが組まれてるそうです。

カフェテリア要員はそれだけ仕事が増えるワケなんだけど、やっぱ一から手作りのランチは美味しいです。

このトレス・レチェ・ケーキも激ウマでした。

「カフェテリアで働いて一番よかったことは何?」

って聞かれたら、迷わず

タダ飯!!

と答える怪人に一票よろ。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

職場de火傷

本日3月13日月曜日です。
今週は怪人生息地域の学区が春休みなので仕事ナシ。
夕べ久しぶりにまとまった積雪がありましたので、外にも出ずにゆっくり過ごそうと思います。

少し前の話ですが、職場のカフェテリアで、オーブンから出したばかりのアツアツの鉄板に腕が触れてしまいました。

ホントに一瞬触れただけだったのに、

あっづっ!!

すぐに冷たい水で冷やしました。

ピンク色になりました。
burn021717.jpg

なんだ、大したことなかったな~

と思ってたら、それから

じんじんじんじん

だんだん痛みが増してきて、仕事が終わるころにはもう痛いのなんの。

何にでも効くと噂に聞いて、母に送ってもらった紫雲膏という軟膏を塗ったら、

水ぶくれになることもなく、茶色いかさぶたになって、その後はがれてきました。
burn022117.jpg

火傷から10日ほど。こんな感じ。
burn030117.jpg

火傷から2週間ほど経った現在、こんなんです。
burn031217.jpg
これって残るのかなあ?
1年くらいかけてでも、ゆっくり痕を残さず治るといいのだけれど。

カイカイだったりアツアツだったり、なんだか踏んだり蹴ったりの怪人にいっぴょ。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

緑の卵とハム

3月2日はドクター・スースの誕生日でございました。

ドクター・スースはアメリカでは知らない者はいない幼児向け絵本の作者です。

現代のマザーグース"ドクター・スース"(Dr.Seuss)の作品

多々ある著書の中でも子供たちに人気のあるのが、Green Eggs and Ham(緑の卵とハム)。

オバマ前大統領も読んでますw

オバマ大統領による絵本の読み聞かせDr. Seuss「Green Eggs and Ham」

3月2日は「ドクター・スースの日」ということで、小学校の給食に緑の卵とハムが出ました!
greeneggs.jpg
めっちゃ緑です。

普通の卵に青の着色料を混ぜて、コマ切れハムと一緒にスクランブルにしたもの。
味は普通のスクランブルエッグですが、色がなんつーかもう・・・

緑の卵とハムにはブルーベリーマフィンがついてくるよ!
greeneggs2.jpg

ワタクシ、Cat in the Hat(帽子をかぶった猫)という別の著書の帽子を被って給仕しましたが、
51T9T6PDYCL._SX341_BO1,204,203,200_

校長先生は全身Cat in the Hatだった。
02231701.jpg
ぉお(゚ロ゚屮)屮

相変わらずノリのいい校長先生、サイッコー♪

低学年の子たちは喜んでこの緑の卵とハムを選んでました。
どうやって緑色にするの?
って聞かれて、
緑のニワトリが産むんだよ
ってウソついたのはワタシです。すみません。

しかし緑の卵とハムは高学年になるにつれて人気度が落ち、隣のセサミチキン(玄米と甘辛タレにからめた唐揚げチキン)が売れました。
greeneggs.jpg
緑の卵を見て
うぎぇぇ~~~
という反応の子たちも居た。

無理もない

と思った怪人にいっぴょ。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

生徒たちからバレンタインカード

昨日はバレンタインでした。

日本ではバレンタインデーと言ったら女性が男性にチョコを贈る日ですが、アメリカでは性別関係なく、友達同士でもカードやキャンディーをやり取りする日です。

先週の金曜日、仕事場(小学校の給食センター)に1年生からこんな可愛いカードが届いておりました。
vcard1701.jpg
ランチを受け取る生徒の図・・・らしい・・・?

vcard1702.jpg
ランチを食べさせてくれてありがとう。
私たちは何かを食べないと生きていけないから、あなた方が居なかったら餓死していたでしょう。
あなた方がいてくれて嬉しいです。ランチを食べさせてくれて感謝してます。

(後半は大人が書いたらしいけど)

そ、そんな大げさな・・・

アナタは素晴らしい
vcard1703.jpg
これはどうも食後のトレイを受け取る洗い場のようです。

vcard1704.jpg
お皿を洗ってくれてありがとう。
おかげで私たちはハッピーです。


くうううっ
かーわいーじゃねーかオイ

内心萌えて悶えたそんなバレンタインデーの給食には、特別にゼリーがつきました。
vday1701.jpg
チェリー味のゼリーにホイップクリームとキャンディハート(というラムネみたいなお菓子)をのせて。

みんなきゃぴきゃぴ言いながらひとつずつとってました。
小学生って可愛いな~

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
明日は我が家のバレンタインの模様を♪

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ン十年ぶりの・・・

絶賛試験勉強中。

test1701.jpg

今週は学区の給食のオバチャンたちが毎日仕事の後集まり、食品の衛生についての講習を受けました。
本日(金曜日)に試験があります。

子供を食中毒などの危険に晒すわけにいかないから、給食のオバチャンたちはこの講習を受けて試験に通ることが義務付けられているのです。

細菌とか寄生虫とかの名前が覚えられない!
Listeria monocytogenesとかClostridium botulinumとか、なげーんだよ!!
カタカナにしてよ!!(←無理です)

あと、鶏肉なら何度で何秒、牛肉なら何度で何秒加熱しなければならないとか、同じ牛肉でもミンチとローストでは温度と調理時間が変わってきたり、色々ややこしいのだ。

若かったころに比べて記憶力っつーのが格段に落ちてるのを痛感してます。
ン十年ぶりの試験勉強、意外と(でもないか)苦戦しております。

ジャックも今日は世界地理のテストがあるそうで、試験前夜の夕べは二人仲良く煮詰まりました。

今朝はお互い
グッドラック!
と健闘を祈りつつ家を出ました。

が、頑張ります・・・

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器