FC2ブログ

人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2020-04

お勤め0408&0409-2020

毎日頑張ってお仕事してます、怪人でおま。

昨日(8日水曜日)は、火曜日に引き続き高校に出向いて、2400あるうち火曜日に終わらせられなかったロッカーを掃除しました。

あ~コレでロッカー全部綺麗になったね!

とか言ってたら、引き続き

ロッカールーム(体育の授業や部活の時の着替えに使う)のロッカーを掃除

と言い渡されまして、

ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

2チームに分かれて、ワタクシは男子ロッカーを担当。

こちらも荷物は持って帰るように言われたはずなのに、結構なモノが残ってました。
locker2003.jpg
靴、タオル、服、中には下着まで。
どれもじめ~っと湿ってて

ギャ━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━ !!!!

そういうのはビニール袋に入れて、掃除したロッカーにまた放り込んでおく・・・
ビニールの中で腐るぞ。キノコ生えるぞ。

流石男子ロッカー、チXチンの絵とか描かれてて

ギャ━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━ !!!!

翌日もその続き!ということで、なんの修行なんだ・・・と思いながら帰宅したのですが、夕方メールが来て

W小学校で配布する無料ランチの準備

に変更されました。

やったーーー!!

ここは先週も行ってきたところ。(

やり甲斐のある仕事です。

ところがこの日(9日木曜日)は、久々に大雪&強風というミネソタらしいお天気になりまして、
04092001.jpg
ゴオオォォォォ

10分ごとに交代しながら無料ランチを配布しました。

耳がもげちゃうかと思うほど寒かったけど、やっぱり

ありがとう!

の一言で幸せになりました。(単純)

皆様体にお気をつけてよい週末を!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png
スポンサーサイト



テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

本日のお勤め04072020

本日4月8日水曜日。
今日も疲れて帰ってきました。
今日のことは一日遅れで明日報告しまっす。

昨日はジャックの高校のロッカーを掃除しました。
locker2001.jpg
用務員さんがドアを開けてくれてて、中を掃除したら閉めていきます。

学校閉鎖が決まったとき、その前に荷物を全部持ち帰れと言われたので、殆どのロッカーがカラです。
たま~にジャケットやら靴やら残ってるロッカーもあったけど。

高校は現在中を改装中なんで、ホコリがすごい。
locker2002.jpg
今ロッカー綺麗に拭いてもまたホコリだらけになること必至。
ま、そうなったら外を拭けばいいだけだけどね。

休憩時間に遊ぶ怪人と同僚Kさん。

アホ丸出し~~~

それにしても、アメリカの学生ってどうしてガムをそこら中に引っ付けるのかしらね。
乾いて石のようになったガムを、金属のヘラを使ってへっぱがし、それでも取れないネバネバを拭きとるのって大変なんだから!

約2400あるロッカー、2/3しか掃除できませんでした。
それでも1600、10人で掃除したから一人平均160か・・・
疲れたはずですわ。

今日はその続きをやってきました。
その模様は明日!
こうご期待(別になんも出ませんが

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

本日のお勤め04022020

本日4月2日木曜日。

世界自閉症啓蒙デーです!

・・・が世間はコロナに惑わされて、ほぼスルー。

本日は、無料ランチを配布しているW小学校に出向いてきました。

カフェテリアに、所狭しと並べられた紙袋に、
04022001.jpg
手分けして食料を詰めていきます。

中身は、牛乳1パック、ジュース、果物2種類、野菜1種類、タンパク質(今日はチキンナゲットでした)、
04022002.jpg
スナック菓子2種類、翌日の朝食一品(この日はミニパンケーキ)。

5人ほどが流れ作業的に食材を詰めていきます。
紙袋の縁がギザギザなんで、腕に引っかき傷が一杯できた。

配布は11時から1時まで。
04022003.jpg
なので10時45分までに1400の紙袋を準備しなければなりません。
てんてこ舞いでなんとか完成させました。

10時半にはすでに車が並び始めていました。
04022004.jpg
車を横付けしてもらい、助手席越しに必要な数の袋を渡します。

助かるわ~本当にありがとう!

とか

God bless you!
(あなたに神の御加護がありますように)

とか言われてちょっと嬉しい。

低所得世帯ばかりが来るのではなく、ベンツとかテスラとかポルシェとかも来てました。
食べるものに困ってる人たちを助けるためでもあるけれど、みんなが買い物に出かける回数を減らせればって意図もあるのです。
ウチの学区も、配布した分政府から返金されるしな。
(そしてワタシらランチレディーもお仕事干されなくて済むし

久しぶりに給食のオバチャンらしい仕事をしたなと思います。
5時間一度も座らず(あ、トイレで一回座ったわ)疲れましたが、爽やかな気持ちで仕事を終えました。

いつも応援ありがとうございます~
皆様よい週末を!
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

本日のお勤め04012020

4月1日エイプリルフールデーでございます。

しかしもう日常がエイプリルフールみたいなんで、悪戯とかウソとかやるムードじゃありません。

カフェテリアはもう仕事がありません。
これ以上綺麗にできないくらい掃除しましたもの。

なので今日は用務員さんのお手伝い。

教室の消毒を仰せつかりました。

消毒水を入れたバケツを持って教室へ行き、机、椅子、本棚、壁、
「誰かが触り得るところは何でも何処でも」
拭いて拭いて拭き倒すのです。

某教室。ビフォーもアフターも見た目同じなんで、掃除のし甲斐がないわー
04012001.jpg

最初は椅子をいちいち降ろして机を拭いてましたが、1列やって効率もワタクシの腰にも悪いと気づきました。

端っこの椅子だけ降ろして机を拭き、その後は隣の椅子を拭いて一つずらしてさっき拭いた机に置き、隣の机を拭いて・・・ってやったら時間と体力の節約になりました。

アメリカの小学校の教室ってのは、机の並べ方や備品を担任が割と自由に決められるので、各教室に個性が出てて面白いです。

コチラの教室はカジュアル。
04012002.jpg
ラウンジチェアに座って読書とかするんだろうな。

「拭けるものは何でも拭け」と言われたので、先生の名前が入った額縁を拭いたら、絵の具がかすれてしまった・・・
04012003.jpg
ヘィグマン先生ゴメン。

ヘィグマン先生、どうしても
ハゲマン
と読んでしまうのですが。

今日は、この作業で3時間。(6教室やったから大体1教室30分だわね)

ワタクシ、給食のオバチャンなのに暫く食材に触ってないし、会計なのにお金を全然扱わない。
掃除のオバチャンになった気分です。

残り2時間は、昨日電話できなかった低所得世帯に電話する作業に費やしました。
昨日、抽出の仕方を間違ってました・・・経済的理由で無料給食の子で、更に残高がマイナスの子だけで40人でした。
残高が0あるいはプラスの子を含むと、実は無料ランチを食べてる子は65人くらい居たのです。

昼食と翌日の朝食を無料で配っている小学校では、毎日2000以上配布しているそうで、大忙しだそうです。

明日はこの小学校に出向いて、配布する食事を準備することになりました。

もうね~

貴方の色に染まります

って気分です。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

本日のお勤め

本日も5時間就業してきました怪人です。

昨日体力の限界まで掃除して、首から腰までコリッコリだわ右腕は上がらないわ、今日は何かデスクワークできるものはないかとマネジャーと話し合い、低所得家庭に電話をして、

無料ランチ受給してますか?

と確認する作業をすることになりました。

ウチの学区、某小学校の入り口に車を横付けしてくれれば、無料でその日のランチと翌日の朝食を手渡すというサービスを続行することになりました。おそらく、学校が閉鎖の間はずーっとやるハズ。

そのオンライン申し込みシステムができたので、そこで無料ランチ申し込みをすることを促すのです。

(申し込んでなくても行けば貰えるけれど、事前に何人くらい取りに来ると分かっているほうが準備に無駄がないので。)

無料ランチ申し込みについては、学区から保護者全員に一斉メールが送られましたが、見てない人もいるんだろうなということで。
まずは普段から無料で給食を食べてる子に優先的に申し込んでもらおうと。

コンピューターで、現在無料ランチを受けている生徒を抽出・・・

ウチのガッコでは大体40人くらい。

033120.jpg
↑ワタクシの「コーナーオフィス」。
実は給仕エリアの角にコンピューター置いてあるだけ。
cashierchair3.jpg
過去記事より)

メモ帳に記録しながら、一つひとつ電話をかけていきます。

もしもし~△◇小学校の怪人と申します。
☆□ちゃんの無料ランチ受け取り申し込みはお済みですか?


(もちろん、普段から無料で給食を食べてる低所得世帯を選んでかけてると気づかれてはいけない。あくまでも、世帯収入関係なく全員に電話してるというスタンスで。)

40件かけて、既に申し込んだという人はたったの5件。
ああ~しようと思って忘れてた、今からするよってのが5件くらい。
残りは電話に出ない、留守電。改めてメールを送りました。

「ウチは必要ない」っていうのが1件・・・
ここのお宅、子供が6人いるんだが。
無料で施しを受けるのは恥だと思って・・・ないよね、普段から無料給食だもんね。
みんなちゃんと食べてる?お腹空かしてない?と心配になるなあ。

明日は何をやらされるやらせてもらえるのでしょうか?

なんかもう家でゴロゴロしてたい怪人に叱咤の一票

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

疲労困憊

皆様ご無事でしょうか、怪人です。

29日日曜日、朝起きたら久しぶりに外がミネソタらしい景色になってました。
032920.jpg
お隣のプールホッケーリンクの周りにも雪が。

流石に泳ぐには寒すぎる。

30日月曜日、いつも通り8時出勤。

給食のオバチャン以外は、受付嬢、校長先生、用務員さんしかいません。
子供がいない小学校ってのはなんだか気が滅入ります。

で、この日何をしたかというと、

掃 除 。penguinsweep.gif

先々週学校が閉鎖になったときに結構ガッツ入れて掃除していたのですが、それでも学童の子供が居たので手が届いてない箇所がありました。

まずワタクシが取り掛かったのは、こちらの監獄シャッター(とワタクシが勝手に呼んでいる)。
03302001.jpg

コレ日中は天井に収納されているので、掃除が行き届いてませんでした。

03302002.jpg

バケツに洗剤を少し混ぜた水を張って、固めに絞った雑巾で一つ一つ拭いていきます。
脚立(っても3段しかないけど)に乗って、上から下へ、左から右へ。
墨汁のようになった水を3回替えて、2時間かけて拭き上げました。

それでも2時間ですよ・・・
勤務時間は5時間だから、残り3時間何かすることを見つけないと。

洗い場の食洗器(業務用の巨大な奴)の後ろに繋がってるパイプとか、普段見えないところにまで頭を突っ込んで綺麗にしたり。
最後はやることがなくなって、ゴミ箱を洗ったり壁を拭いたりしてました・・・

たった5人のためにオーブンやスチーマーを稼働してランチ作ったりしないので、休憩なし。
マジ5時間ストレート掃除で疲労困憊して帰宅しました。
そして1時間ほど気絶。
penguindead.gif

明日も明後日も、今週いっぱいはこのスケジュールだそうです。
綺麗にするにも限界ってのがあるんですけど。

今すっごく仕事に行きたくない気持ち。

それでも仕事があるだけ幸せなのよね、きっと。
コロナのせいで仕事を失った人たちだって多いもの。
働きたくても働けない人だってたくさんいるものね。

文句いってんじゃねーよ!と喝ください

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

追記:

コメディアンの志村けんさん死去 新型コロナ感染で肺炎発症

ショックです。ちょっと喪に伏してくる。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

仕事納め(かもしれない)

コロナでアメリカはクローズしております。

スーパーや薬局を除いて、殆どのリテールは閉鎖。
もちろんモール・オブ・アメリカも閉鎖。

金曜日は春休み前のお仕事最終日でした。
(学校は閉鎖してますが、ランチレディーは学童の食事を提供したりするので仕事に行ってた)

春休みが終わっても、学校が再開するという保証がなく、どっちかというと今のところ再開しない前提で、先生方はこの1週間オンラインでの遠方学習の準備に追われていました。

金曜日、体育教師のM氏がデスクを片付けてるのを見て、

もう片付けちゃうの?

って聞いたら、

うん、家に持って帰って遠方学習の準備する

体育の遠方学習ってどんなん?

よく分らんが何か考える・・・

と、なんか不安そうだった。

そしてもしかしたらもう職場では合わないかもしれないマネジャー。

実は、ウチの学区は住民増加に伴って新しい小学校を建設中で、ウチのマネジャーは新学年度からそこのマネジャーになることが決まったのです。

だから、もしこのまま学校が閉鎖されれば、二度とここで働かないかもしれない・・・

すっごくいいマネジャーだったから、すっごく悲しい。

仕事が終わるときも、念のためのお別れを言って、でもハグハグできなかったし悲しい。
(仕事中も2mほど間隔を開けることになってる)

そして、ウチの校長先生も、今年度の終わりで退職することになってるんだけど、もしかしたら金曜日が最後の日だったかもしれなかった。

まさか自分の教師生活がこんな風に終わるかもしれないとは思いもしなかった

と言ってました。

今週いっぱいはもともと春休みなんだけど、それが終わっても先行きが見えないのってめっちゃ不安です。

何もない退屈な日常って、実はとんでもなく素晴らしいことだったんだなあ・・・

金曜日就業後、つぎはいつ会えるのかわからない同僚と駐車場に出ると、
maplesyrup2001.jpg
5年生の担任がなんかやってる。

実は、これ毎年恒例のメープルシロップ作り。
ウチの学校の裏庭にはメープルの木が何本かあって、毎年学習の一環として生徒と一緒にシロップを作るのです。

今年は休校になっちゃったから、先生一人で作業してました。

木から集めた樹液を煮詰めております。
maplesyrup2002.jpg
へ~メープルの樹液ってこんな透明なんだ~~~

先生曰く、1/40に煮詰めないといけないそうで、おそらく午後いっぱいかかるだろうとのことでした。
maplesyrup2003.jpg
火が消えないように定期的に新しい薪を足さなければならない・・・

それでも今年は「休校になったせいで、40リットルくらいしか集められなかった」そうで、最終的にとれるメープルシロップは1リットルくらいのものだろうって。

シロップになるまで見ていたかったけど、何時間もそこにいるわけにはいかないので、帰宅しました。

もしかしたらこれが仕事納めかもしれないんだな~と思いつつ。
(春休み後、普通に再開するかもしれんけどね

いつも応援ありがとうございます~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

 | HOME |  次頁へ移動する»

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(18歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける16歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器