fc2ブログ

我が家にテッシーがやってきた

  • 2024/02/06(火) 15:00:00

5年前、次男ジャックが16歳の時免許をとって、ジャック用に中古のスバルを買ってから、暫くウチには車が3台ありました。

その後ジャックが州外の大学に行って、3台も要らないねってことになってダンナの車を売り、旦那はジャックのスバルを運転してました。

しかしこの5月でジャックは大学を卒業します。
ミネソタに帰ってくるにしても、どこか別の州で仕事を見つけて引っ越すにしても、中古のスバルはジャックが使うことになるから、また車を買うことにしました。

久々に自分の車を持てるとワクワクのダンナ、テキサスで乗ってたインフィニティ()がいいか(雪道に適さない後輪駆動なのでミネソタに帰ってきて泣く泣く売った)、最近ミネソタでもちょくちょく見かけるようになったテスラがいいか、思案に暮れておりました。

暮れにCAに行ったとき、義家族のテスラを運転させてもらって、ダンナの天秤はテスラに傾きました。
でもミネソタはCAと違って充電スタンドが少ない。
低気温だと効率が悪くなるからミネソタの冬には向かない。
だからテスラや他の電動自動車の普及率が伸びず、従って充電スタンドも増えないという悪循環。

だからワタクシはインフィニティ推しだったんだけどね。日本車だし。
(普段から、ヨメと車は日本製にしとけと言っている

ダンナは小さいものを買う時でも結構しっかりリサーチをする人なんで、安易な決断はしないだろうと、その点は信用してます。

結果、ダンナはテスラを選びました。

充電スタンドに関しては、
家で充電すれば通勤とか買い物とかの日常のドライブには十分。
(100%充電しておけば400kmくらい乗れる)
それ以上の遠出するときはスバルを使えばいい。
冬で効率が半減すると仮定しても、問題ない。


更に、この4月に新モデルが出るので、今去年のモデルを値下げしてるらしく、調べてみたらインフィニティより1万ドル(100万円以上)安いんだって。

本当ならジャックが卒業するころ新車を買おうと思ってたけど、この機会に飛びつきました。

で、1月末にウチにやってきたテスラ。

tesla2401.jpg

命名、テッシー

(雪がなく芝生が見える1月のミネソタ

まだ家庭用チャージャーを取り付けてないんで、普通のコンセントから充電してます。
すると、1%充電するのに1時間くらいかかる・・・
まあ80%充電された状態でウチに来て、1日繋いでおいたら100%になったけどね。

チャージャーは今月末取り付けてもらえます。
予約が一杯なんだって。今値下げしてるから、テスラ買う人が多いのかな。

チャージャーとか取り付け料金とか足すと、値段はインフィニティとあんまり変わらないんじゃん?
と言ったら、
ガソリン代に比べて電気料金のほうが圧倒的に経済的だから、数年で元とれるよ
電気だからオイル交換とか必要ないし。

だって。

というワケで、我が家の車はまた3台になりました。
ガレージがむぎゅうぅぅぅ~~~

オマケ:テスラのショールームにあったサイバー・トラック。
cybertruck.jpg
戦車かと思った・・・

絶対ガレージに収まらんな。
コレが実際に走ってるのは見たことありません。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風呂敷販売サイト
logosm.jpg

スポンサーサイト



ダンナ52歳

  • 2022/03/01(火) 15:00:00

今日から3月!!
1月・2月がホント矢のように過ぎてしまいました。

昨日2月28日はダンナの52回目のバースデーでした。

当日は月曜日だったので、週末にちょっといいレストランにお食事に行きました。

Yard House

ビールの種類がすごく多くて、選択に困ったダンナに・・・
yh2201.jpg
4種類味見させてくれました。

ビア・フライトではなくてあくまで無料の試飲!
このレストランはもうこの時点でダンナのハートをぐわしっと掴んだ!

前菜はカリフォルニア・ロール・スタックというヤツを頼みました。
yh2202.jpg
カニのほぐし身、アボカド、トマトやきゅうりが、カリカリに焼いたご飯の上に乗ってくるんだけど、下のカラメルっぽい甘醤油との相性が絶妙で美味しかった!

ダンナはシーフード・ジャンバラヤ。
yh2203.jpg
その奥はジョーイのピザです。

ワタクシはポケ・サラダ。
yh2204.jpg

いや~~~どれも美味しかった。

ちょっとお値段お高めなんで、気軽に頻繁に行ける場所ではないけど、ちょっとしたお祝いとかにはいいかもな。

誕生日当日は、ダンナのリクエストで照り焼きサーモンを作り(写真ナシ、小さなケーキでお祝いしました。
02282201.jpg

参謀からのプレゼント(事前に預かっておいた)、鬼滅の刃の切手を渡しました。
02282202.jpg
ダンナ大喜び!
02282203.jpg
鬼滅コレクション(既に祭壇)に加わりました。
参謀ありがとー

ジャックから電話がないので、コッソリ
今日はおとーさんの誕生日だよ
電話したら喜ぶよ

ってメッセージ送りました。

そしたらジャックから電話がかかってきて、ダンナびっくり。
覚えててくれたの??
うーん、いやー、まーね。
・・・おかーさんの入れ知恵?
・・・ハイ

ホントにすっかり忘れていたらしいジャック。
ワタシの誕生日は覚えててくれるのかなあ。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

チリソース狂い

  • 2022/02/08(火) 15:00:00

若い頃胃潰瘍を患ったワタクシ、辛い物が食べられません。

そんなワタクシが結婚した相手は、マレーシアで辛い物を食べて育ったダンナ。
ワタクシが辛いものを一切作らないので、何もかもチリソースに付けて食べます。

付き合いだした頃は、コレがイヤでねえ・・・
丁度いい味付けしてあるのに、なんでもかんでもチリソースつけやがって!!
・・・と腹立ってたけど、見方を変えれば、味付けに失敗してもチリソースで誤差範囲内になるんで、ラクっちゃーラクです。

そんなダンナ、レストランにまでMyチリソースを持ち込みだした・・・
(ダンナ曰く、知人がやってるので真似したんだと)

ピザとフライドチキンの食べ放題の店。
chilisauce.jpg

まあ庶民の店だし、一応恥ずかしそうに隠して入って、見つからないようにさっと皿に出してさっと隠すから、ワタシも見ないことにする。

これが高級料理店だったり、隠さず堂々とテーブルに出してたりしたら引くわ。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

ダンナメンテの週

  • 2021/12/27(月) 15:00:00

本日はダンナネタ。

でもバレたら面倒くさいんで、適当に関係ない写真を入れます。

同僚のお嬢さんが、買ったばかりの下着のラベルを切ったら穴が開いちゃった!
怪人ちゃん直せない??と頼まれました。(こういう依頼がよく来る)

ck2101.jpg

クリスマスで終わった先週は、実はダンナまるまる休みを取っていました。
今年中に消化しないと無効になっちゃう有給休暇があったんでねえ。

でもどこに行けるわけでもないので、ダンナは医療関係の予約を立て続けに入れて、メンテウィークとすることにしました。

月曜日は年に一度の健康診断。
火曜日はコロナ検査。
水曜日は歯医者。
木曜日は眼科。
そして金曜日は大腸検査で〆!

恋人よこれがワタシの~
一週間の仕事です~
テュリャ テュリャ テュリャ
テュリャ テュリャ テュリャリャ
テュリャ テュリャ テュリャ
テュリャ リャ~♪


・・・と昔懐かしいメロディーが脳内自動再生されそう。

月曜日の健康診断では、ずーっと高かったコレステロールの値がビックリするほど下がってて万歳!
毎日オートミール食べた甲斐があったねえ。

火曜日のコロナ検査は大腸検査の下準備として必須のもの。もちろん陰性。
歯医者と眼科はどちらも定期的に行くもので、眼科はワタクシも一緒に予約を入れて行きました。
二人とも眼鏡新調することになったよ・・・
ワタシ、抗がん剤治療の後急に視力がガタ落ちした気がしたんだけど、それに加えて乱視も酷くなってたみたい。
もう眼鏡なしで車運転できないわ。

適当に縫い合わせて・・・
ck2102.jpg

そして金曜日、ダンナ初の大腸検査。

今年、ダンナの知り合い(1人は仕事関係、もう1人はバドミントン仲間)が立て続けに2人大腸がんで亡くなりまして。
仕事関係の人はダンナくらいの歳だけど、バド仲間はダンナより若い人だったらしい。
若いから検査もしないし、発見が遅れてあれよあれよという間に亡くなったんだそうです。

それで危機感を持ったダンナ、文字通り「尻込み」してた大腸検査に挑むことにしました。

これを同僚に話したら、
ウチのダンナは準備を怠って腸内が綺麗になってなくて、検査できずに帰されちゃったから、気を付けてね
と忠告されまして、病院からの指示通りに準備をしました。

準備ってのは、火曜日から繊維質の物・消化が悪いコーンやナッツ類を食べない事。
生の果物・野菜は厳禁。火を通しても繊維質が残りそうなものは避け、ブロッコリーやカリフラワーを茹でて出した。
いつもは食後は必ず果物で〆るけど、缶詰の桃にしました。

前日の木曜日は、透明な液体のみの食事です。
牛乳はダメ、コーヒーにクリーマーいれるのさえダメ。
なんせ体内で燃焼するモノがないので、寒い寒いというダンナに、鶏ガラスープを温めて飲ませながら、
自分がやるときは夏にしよう
と誓いましたよねえ・・・

眼科から帰ってきてすぐ下剤を飲み、それからはトイレと仲良しになったダンナ。
夜中もトイレにこもりっきりで、殆ど眠れなかった模様です。

上から刺繍をして隠すことにしました。
ck2103.jpg
クリスマス前だったんで、ポインセチア風にしたかったんだけど、なんかヘンになった・・・
この後真ん中に黄色で雄しべを刺繍したら、まあまあの出来上がりになりました。(写真忘れた)


金曜日は朝7時に病院に送って行きました。
軽く意識が飛ぶ麻酔してくれたらしくて、9時ごろお迎えに行ったときは半起き状態。
前の夜寝られてなかったしねえ。
帰宅後すぐベッドに入って、午後3時くらいまで寝てたよ。
ちょっと寝すぎちゃうんか。

しっかり寝たおかげで、頭もすっきりしたそう。

大腸検査って、尻の穴からカメラ入れるって知ってた??

っていうんで、

え、知ってたよ、当たり前じゃん?

って言ったら

カメラは口からつっこむんだと思ってた!

flogslip1.jpg

胃カメラは口からだけど、大腸検査は尻の穴からだって、普通知らない??
仕事に関する専門知識は凄いのに、時々こういう常識を知らなくてビックリする。

大腸検査の結果は全くの異状なしだそうで、万々歳です。

心置きなくクリスマスを迎えられました!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

バドミントン仲間とBBQ

  • 2021/08/08(日) 15:00:00

現在旅行中の為自動更新です。

7月末日、ダンナが所属するツインシティー・バドミントンクラブの仲間を招いて、ステーキ焼きました。
tcbc2101.jpg

tcbc2102.jpg
ステーキ、サーモン、ポテト、ラタトゥイユ、コーンと主食(ゴハンとパン)を準備して、あとは持ち寄り。
tcbc2108.jpg
意外にもラタトゥイユが人気で、一気になくなった。

こんな時のためにとダンナが買っておいたバドミントンのネットを裏庭に張りました。
tcbc2103.jpg
最初誰もやりたがらなくて、ダンナが機嫌悪くなりそうだったよ。

そりゃいつも体育館で真剣にやってるのに、わざわざ裏庭でやりたくないんじゃない??

それでも誰かが遊び始めたら、皆交代しながら楽しくやってたみたいなんで良かった。

暗くなってからは、地下室で卓球したり、居間でポーカーしたり。
tcbc2104.jpg

ワタクシは、Exploding Kittensというゲームをやりました。

「こねこばくはつ」という名前で、日本語版も出てるそうです。(
tcbc2105.jpg
シュールな絵と意図がわかりにくいカード多数。

よくルールを把握しないまま、適当にやってたら、いつの間にか勝ってた。

いや~楽しかった。

皆深夜2時近くまで居て、ワタクシ倒れそうだったけど楽しかったよ~

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

誕生日の要らんサプライズ

  • 2021/03/02(火) 15:00:00

本日3月2日です。

今朝はダイアモンドダストがめっちゃ綺麗だったので、動画を撮りました。

雪じゃないんですよ。
北海道や東北を除いては、日本ではあまり見られない光景じゃないかな。



去年は50歳を祝って盛大にサプライズパーティーをしたダンナですが・・・

今年のはちょっと大変な締めくくりになりました。

ソリ遊びに行って、晩御飯のあとケーキを切って、地味~に51歳のバースデーをお祝いした後、ダンナと二人でソファーでテレビ見てたんですよね。

そしたら、ダンナ急に寒い寒い言い出して、ガタガタ震えるんですよ。
熱測ったら38℃(100F)。

実は先週半ばから胃が痛い~胸焼けがする~って言ってて、金曜日は吐いたくらいなんですよ。
病院行けよ!って言っても、痛み止めや胃薬飲んで様子見るってケツが重いこと。
(オトコあるあるだよね

だらだら汗かきながら、寒い寒い痛い痛いって尋常な震え方じゃなかった。
びくっびくって引きつけ起こしたみたいな震え方で、マジでダンナ、死ぬんちゃうか思った

立てない、歩けないというダンナをなんとか車に搭載して、ER行きました。

チェックインしたのが夜10時ごろ。
ワタクシは一緒に入れないし、中で待たせてもらえません。
なので車の中で待つことにしました。

時々ダンナが電話で

震え止まって、今点滴で水分補給してる

とか

心電図と血液検査は異状なし

とかアップデートしてくれるんだけど、いつ家に帰れるのかがわからないまま待つことなんと

3 時 間 ! 

こんなに待つと知ってたら、一旦家に帰ったんだけどな。
タイミング悪いワタシのことなので、家に帰ったとたんに「迎えに来て」って電話あるだろうと思ってねえ。

そしたら夜中の1時ごろ、

超音波検査の結果、胆のうが腫れてて胆石があるみたいなんで、今日はこのまま入院

とのお知らせが・・・

めっちゃ脱力した。車の中で一人脱力した。

1時半ごろ家に帰って寝ました。

続くよ

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

ゲームテーブルがやって来た

  • 2020/11/30(月) 15:00:00

いつもは感謝祭の翌日にツリーを出すのですが、感謝祭当日のうちにツリーを出す!と断言して実行したダンナ。
(飾り付けるのはワタシらなんだが

この日のうちにツリーを出しておきたいワケがダンナにはあったのです。

それは、感謝祭翌日に配達される予定の物があったから。

じゃーん
arcade2001.jpg
レトロなゲームテーブル!

ワタシはこういうゲームはしないんでよくわかりませんが、ミス・パックマンはじめダンナが子供の頃ハマったゲームが7種類入ってるのです。

ダンナがコレをネットで見つけて以来、

ゲームテーブル欲しいなあ~
買おうかなあ~
どうしようかなあ~


と聞こえよがしにつぶやき、ワタクシが反応しないと

ゲームテーブル買おうかなあ?
怪人ちゃんはどう思う?


と聞いてくる。

ワタクシが買うなと言ったところで、自分が欲しけりゃ結局買うんだから聞くな!

と答えるのですが、しつこく聞いてくるので

んじゃ買うな

と言いました。

丁度このとき参謀がウチにお泊りに来ていたので、コレの会話は参謀が証言してくれるはず。
参謀、法廷に出るときは証人としてたのんまっせ。

んで、結局

買っちゃった~~~
arcade2001.jpg
知ってたよ。

感謝祭の翌日はコレが届くので、組み立てる時間を確保するために、ツリーを前日に出したってワケだったのですね。
arcade2002.jpg
ジャックを動員して組み立てました。

ジョーイもこういうアーケードゲームが好きなんで、
arcade2003.jpg
ダンナと対戦してます。

ちゅぃーんちゅぃーん

という音がうるさい。

ダンナがコレを買ったと知った日にワタクシもコレ買いました。
arcade2004.jpg
ブリトーになれる、トルティーヤ毛布!

丁度同じ日に届きました。

ダンナに文句は言わせないぜ。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png