人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2018-02

セクハラの嵐

本日アメリカ政情の話題なんで、興味ない方はスルー奨励。

全米でセクハラを訴える風潮がハリケーン並みに力を増しております。

これまでに辞職や業界追放に追い込まれた有名人は数え切れないほど。
ハービー・ワインスタイン、ビル・オライリー、マット・ラウアー、チャーリー・ローズ、ケビン・スペイシー、KCルイス・・・
(アメリカに住んでない方々はなんのこっちゃですみません

ミネソタ上院議員のアル・フランケンがこのリストに加わったのは11月下旬のことでした。

コメディアン転じて上院議員になったフランケンは、民主党の期待の星でミネソタの誇りでもありました。
そのフランケンが、コメディアン時代に色々セクハラまがいのことをしたという女性が現れたのです。
その数は増え、最終的に8人の女性が名乗り出ました。
funny03.png
フランケンは、同じ民主党議員たちから離職を迫られ、先週辞意を表明しました。(実際に職を離れるのはあと数週間先。)

それと並行して、アラバマ上院議員選に出馬していた共和党ロイ・モーアには未成年に対するわいせつ行為疑惑がかけられていました。
「当時14歳だったときわいせつ行為をされた」など、8名の女性がモーアを糾弾してました。
モーアはこれを否定、トランプの後押しを受けて選挙に臨みましたが、僅差で敗北。
超・保守派のアラバマ州は25年ぶりに民主党の上院議員を出すことになりました。

「オレンジセクハラ嘘つきナルシシスト/サイコパス入れ歯疑惑クソ爺」(←スナ子さんから拝借)トランプ大統領に対しては、なんと18人(19人だったかも?)の女性からセクハラ行為を受けたとの声があがっています。
funny01.png

アル・フランケンに辞職を迫った民主党議員たちは、フランケンが辞意を表明した後、大統領にも辞職を促しましたが、トランプはセクハラ疑惑をすべて否定して、大統領の座を降りる意向は微塵もないようです。
funny04.jpg

フランケンは、おそらく仲間の民主党議員たちから、「まずはアナタが辞職することで、セクハラ疑惑=辞職というスタンダードを打ち立て、それをもとにトランプに辞職を迫る」と説得されたんじゃないかと思うのです。
funny05.jpg

まあワタシの想像が当たってるか外れてるかはともかく、フランケンは、8人の女性の主張のうちいくつかは認めて謝罪、他の言い分は「自分の記憶ではそうではなかった」と言いつつ誤解を招いたことを謝罪して辞意を表明しました。

ワタシを含め民主党支持者のほとんどは、フランケンのこの態度を「潔い」ととらえています。
(まあセクハラ云々は嘆かわしいことだけど。)

これにロイ・モーアも続いて上院議員選挙から身を引くかと思ったら、すべての疑惑を否定。トランプも否定。
funny02.png

フランケンが捨て身で打ち立てようとしたスタンダードは、共和党には全く通じないのでした。

まだ民主党とか共和党とか理解してない子供がこの流れを見たら、

悪いことをしたと認めたら仕事をなくし、否定し続ければお咎めなし

という反道徳的な考えを抱かないかね?

・・・と毎日あどけない小学生を見ているワタクシはその辺も気になるのでした。

ウンチクにお付き合いくださりありがとうございました!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

あ、本日の画像はネットで拾ったジョーク人物紹介なんですが、拝借元URLを記録してませんでした・・・
「それはワシの画像じゃ!勝手に使うな!と言う方がいらっしゃったらご一報ください。
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ウォーリーをさがせ!談義

ハッピーハロウィン!!oth_pen57.gif

本日10月31日ハロウィンでございます。
ミネソタ基準でも寒いハロウィンになる予報。

ジャックは・・・
hwn1723.jpg
Where's Wally?
ウォーリーをさがせ!)のウォーリーになる予定。

これって、アメリカではWhere's Waldo?(ウォルドをさがせ!)という題名で出版されており、ワタシはずっと日本がウォルドをウォーリーに変えたんだと思ってたんだけど、実は本家本元のイギリスではWhere's Wally?(ウォーリーをさがせ!)だったのをアメリカが勝手にウォルドに変えたということをついさっき学びました。

kaijineeeee.jpg
30年も誤解してた。
ちょっとショックだ。

で、突然ですがウンチクアワーに突入します!(何故)

ウォーリーがなぜアメリカではウォルドにかわってしまったのか?

検索してみると、ウェブフォーラムで討論がなされてました。
それによると、おそらく

1)Wallyはスラングで世間知らずとかおっちょこちょいとかいうネガティブな意味がある
2)Wallyという名前はアメリカでは珍しい
3)Wallyという名前で出版する許可が得られなかった


のどれかだろうということでした。

日本はWallyを「ウォーリー」と忠実に訳されておりますが、ウォーリーはいろんな国でその国独自の名前に変えられて出版されているようです。

MentalFlossというサイトによりますと、
in Germany, he's Walter ("Wo ist Walter?") and in Norway, he's Willy ("Der hvor er Willy?"). But in France, he became Charlie ("Ou est Charlie?"), in Denmark, Holger and in Israel, Effi.
ドイツではウォルター、ノルウェーではウィリー、フランスではチャーリー、デンマークではホルガー、イスラエルではエフィー
という名に変えられているそうです。

また、こんな記述もありました。(抜粋元URL)
"When Handford first designed his leading man, he named him Wally - a shortened formed of Walter or Wallace but commonly used in Britain as a slang term for a somewhat spacey person. However the American publishers of the books felt the name would not resonate with the North American readers; so when the book was finally published there in 1987, the character was renamed Waldo."
最初、ハンドフォード(著者)がこの人物をデザインし、ウォーリーと言う名前をつけた。それはウォルターあるいはウォレスの愛称だが、イギリスではちょっと間抜けな人物をさすスラングでもあった。アメリカの出版社は、この名前は北米の読者の共感を得にくいと判断し、ウォルドと改名して1987年に出版するに至った。

んだそうです。

なぁるほどぉ~

と一人でショックを受けて一人で調べて、一人で納得している怪人なのでした。

特技は独り相撲なんで

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

トランプ迷走

ひっさびっさの~うんちくアワーですぅ~

9月22日金曜日、NBAチャンピオンチームのステファン・カリー選手が、インタビューで「ホワイトハウスに行きたくないなあ」と言ったことから、トランプが暴走。

(NBAやNFLのチャンピオンチームはホワイトハウスに招待されるのが慣例となってます。)

これに対し、トランプはツイッターで
ホワイトハウスへの招待は多大な栄誉とされているのに、ステファン・カリーは気が向かないらしい。招待は取りやめだ!
とわめきました。
(このツイートが見つからんのだが。削除したんかな?)

これに対し、レブロン・ジェイムス(別のNBAチーム選手)が
ljtwitter.jpg

このアホが。ステファン・カリーは行きたくないと言ってるのだから取りやめにする招待自体が無効なのだ。
ホワイトハウス訪問はアンタが来るまでは栄誉だったのだ。


とばっさり。

ぎゃはははw

ここまでハッキリ言う人も珍しいわ。

更にトランプの矛先は何故か突然NFLに。

「NFL v.s. トランプ大統領」が勃発。人種差別問題めぐり MLBやNBAにも飛び火

事の発端は、2016年8月、NFLのコリン・キャパニック選手が、黒人が白人警察官に不当に射殺されたことに対する抗議として、試合前の国歌斉唱のときに跪きました。(ふつうは起立し、胸に手をあてます。)

その行為は賛否両論ありましたが、その後も同調する選手が一緒に跪いてました。

もともとオバマ政権のときに始まったことで、人種差別問題に関することなのに、トランプはこれを「星条旗に対する侮辱、さらには国民を守るために命をささげた軍隊関係者への侮辱」と問題をすりかえて世論を扇ぎました。

国歌斉唱のときに起立しない者はクビにしろ!

と鼻息荒いトランプですが、

あんたの議員たちも立ってませんが何か?
kneel.png
バージニア州シャーロッツビルで白人至上主義者が暴力的なデモを行い1人の命が失われたときは、
双方に問題があった
とか言って責任をうやむやにしようとしたくせに、黒人選手たちが人種差別に平和的に抗議するときは
この馬鹿どもを追い出せ!クビにしろ!
だもんねえ。

大体、跪くという行為は軍人が戦没兵士に対して敬意を払う行為でもあり、国旗を侮辱してるワケではないと思うんだ。
本当に国旗を侮辱しようと思ったら、中指くらい立てるでしょ。

ワタシに言わせれば、星条旗を何より侮辱するのは、南部連合旗(Confederate Flag)だと思うんだけど。
confederateflag.jpg
星条旗が自由と平等の象徴であるのに対して、奴隷制度廃止に反対して南北戦争で戦った南部連合軍の旗は、それこそ人種差別の象徴だと思うのよ。

前述のシャーロッツビルの暴力的デモでは、白人至上主義者が南部連合旗とハーケンクロイツ旗を持って行進しました。
「歴史を重んじて」南部連合旗を掲げていると主張する輩もいるけど、ハーケンクロイツ旗と一緒に持ってる時点でもう完璧にアウトでしょ。

ティキトーチ(ポリネシア風たいまつ)に火をつけて行進したので、ティキトーチ作る会社が「ウチは関与してないっすよと声明を出したくらい。
tiki.jpg
ティキトーチを人種差別の道具につかうんじゃねーよアホのナチスが。
↑コレは会社の声明ではなくて、どっかの店が出した札らしいですが。

相変わらず話がそれましたが、もともとは人種差別問題に対する抗議の跪きだったのに、トランプが「星条旗に対する侮辱」とすり替えたせいで、保守派がフットボール観戦をボイコットしたり、退役軍人がフェイスブックで試合を見ないよう呼びかけたり、なんだかおかしなことになってますよ。

ただでさえ亀裂の入ったアメリカの世情ですが、トランプのせいで更に溝が広がってるように感じます。

アメリカに住んで21年、自分が白人じゃないからといって差別された経験はほとんどありませんが(皆無なわけではない)、やっぱり何割かの白人の心の底には有色人種を卑下する気持ちがあるんだろうね。それを理性で抑えていたのに、トランプが当選して絆創膏がはがれて、溜まってた膿が噴出したカンジに見えます。

誰かこのアホ大統領の手から電話をもぎとってくれんか。
ツイートで核戦争を引き起こしそうで怖いです。マジでマジで。

ウンチク垂れ流しに長らくお付き合いいただきありがとうございました。

それではまた~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

トランプ暴走

特にほかに書くことがないので、愚痴など・・・
アメリカの政治に関する愚痴なんで、興味ない方はスルーしてやってください。

ヒラリーのほうが票が多かったけど、選任選挙システムの関係でトランプが大統領になって3週間。

このナルシストでエゴの塊の大統領は、一般票でヒラリーに負けたってことが我慢できんらしいです。

去年の大統領選では3万人から5万人が不正選挙していた。
その不正投票がなければ自分のほうが票も多かったはずだ。


と言うのですな。ふーん

結果としては勝ったんだからいいじゃん?
不正投票があった!だなんてフツー負けたほうが言わんか?

この3万人から5万人って数字をどこから得たのか全く不明。というか、でっちあげ。
公正選挙委員会が「そんなデータはない」と否定してもお前らは嘘つきだという。
しかも不正投票はすべてヒラリーに行ったというのよね。
根拠は?と聞かれると「たくさんの人がそう言っている」という・・・アホか?

先月の就任式でも、明らかにオバマ就任式のほうがギャラリーが多かったのに、自分の就任式のほうが人が多かったんだもん!と主張するトランプ。
obama-wd-trump-inauguration-crowd-comparison.jpg
左が2009年のオバマ就任式、右が今年のトランプ就任式。

とにかく自分が一番じゃないと我慢できない性格なんだなあ。

先日のムスリム7国からの入国禁止についても、支持率が低いと報じるメディアはすべてうそつきだ!でっちあげだ!と言って受け入れないトランプ。
ttwitter1705.jpg
CNN、ABC、NBCなどの選挙統計のように、(自分にとって)ネガティブなニュースはすべてでっち上げだ。

具体的なプロトコルもないまま禁止令を出したもんだから、各空港では大混乱。10年のプロセスを得てやっとビザを獲得してやってきた、アメリカ軍通訳のシリア人家族も国外退去させられたり、アメリカにいる母親と対面するまで5歳の子供が数時間拘留されたり。

判事がこの禁止令を「憲法に反している」とストップすると、

ttwitter1702.jpg
裁判官が国土安全保障省の仕事に待ったをかけて、悪意のある者も含む誰もが入国できるようになるとは、この国はどうなってしまったのか?

どうなってしまったって・・・
ずっとこんなんですがな。

行政・立憲・司法はお互いに独立する3つの柱で、立憲行政の決断が憲法に反するかどうかを見極めるのが司法の仕事。

もしかしてトランプはアメリカ政府のシステムを知らんのか??

ttwitter1703.jpg
この「いわゆる」判事の意見は、実質的に法執行権をこの国から取り上げるバカげたものであり、覆されるべきだ!

その「いわゆる」判事は2004年に前ブッシュ大統領が指名し、議会で賛成99-反対0で承認された、バリバリ共和党シアトル連邦地裁の判事です。

判事は自分の仕事してるだけなんだが。
まさかトランプ、大統領が判事のボスだと思ってはいないだろうな・・・
いや、移民と難民の違いも知らないらしいから、あり得る。


もうね、とにかく自分の意見に反するものは誰もが悪!
この渡航禁止令に反対した司法長官(Attorney General)は即クビにしたし。

トランプ大統領、入国禁止令を擁護しないよう指示した司法省トップを解任

そんで司法長官の後釜に、バリバリ白人至上主義のジェフ・セッションズを起用しました。

ジェフ・セッションズ氏とは何者か?

そんで、一番心配なのが、極右の権化スティーブ・バノンがChief Strategist(主席戦略官)としてホワイトハウス入りしたこと。過去に『有色人種や移民は生まれながらの犯罪者』だとか、『私はレーニン主義者。国家を破壊したい』だとかいう発言をしたといわれ、実際にトランプを操る黒幕視されております。

スティーブ・バノンに操られたトランプが発令する「最悪の大統領令」

他にも、ベッツィ・デボス(教育省長官)やキャリーアン・コンウェイ(元選挙マネージャー、現トランプ側近)や、リック・ペリー(環境省長官)やレックス・ティラーソン(国務長官)などなど、トランプが新たに任命した取り巻き(?)についても、一人ひとり文句を言い出したらキリがないので止めておきます。

人種や信条によって差別されず、誰にも等しく機会が与えられるはずのアメリカが、どんどんナチス時代のドイツみたいになっていく・・・

この国の行く末がマジ心配です。

最後に、ヒラリーが勝利をおさめたミネソタに対する、
ttwitter1701.jpg
選挙活動中にもう一度訪問していたらミネソタも勝ったはずだった
・・・との発言に対し、

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

と笑って〆させていただきます。

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

トランプ当選後

トランプの大統領選挙勝利から数日たって、自分も周りもまあ落ち着いてきたところですが、色々思うことがあります。
長々と綴っていきますので興味のない方はスルーでお願いします。

選挙前の統計ではヒラリーが優勢、当然ヒラリーが勝つだろうという予想がなされてました。
ワタクシもいろんな人と話をしていて、自分の周りはヒラリー支持者が多いと感じていました。

ところがところが、「隠れトランプ支持者」がたくさんいたのですねえ・・・

選挙前のアンケートでは、ヒラリー支持者ははっきりと「ヒラリーに投票する」と述べるのに対して、トランプ支持者は「トランプに入れる」とは言わなかったらしいのです。恥ずかしいのか?人格を疑われると思ってるのか?そうだとしたら、なんでトランプを支持するのか・・・

とにかく、選挙前の統計では実際よりもヒラリーの支持率が大幅に上回っていたのです。

で、ふたを開けたらトランプ当選。

こんなセクハラジジイが次期大統領かよ!と涙目になりましたよ・・・

そりゃね、ヒラリーだってベンガジスキャンダルやら私的メールサーバーやら、全く非がないわけではありませんよ。
メール事件とベンガジ事件とヒラリークリントン
それでも人間的に見て、4000以上の訴訟に関わっているトランプよりマシだと思うの。
気に入らなければ訴え、訴えられたら金で黙らせる・・・
「トランプ大統領」の危険過ぎる訴訟癖
ドナルド・トランプ氏の13歳少女レイプ疑惑、メディアが報じなかった理由

CNNの行った選挙後の調査結果がこちらにありますが、40代以上の白人の大多数がトランプに投票していることが判ります。非白人はほとんどがヒラリー支持ですが、それは数にするとやっぱりマイノリティーなわけで。

poll1.jpg
注:民主党(ヒラリー)=青、共和党(トランプ)=赤で示されます。
poll2.png

ヒラリーの敗因は、選挙前の「ヒラリー優勢」に安心したヒラリー支持者が面倒くさがって選挙に行かなかったこともあるらしいです。オバマの時に比べて黒人さんたちの投票率が低かったそうです。黒人さんたちの間ではトランプの支持率は1%なのに。

あと、投票数にするとヒラリーが勝ったんですが、アメリカにはElectoral Collegeというシステムがあり、州ごとに勝敗が決められ、その州に割り当てられたポイントを加算して、多かったほうが勝ちというややこしいシステムなんです。

「選挙人団方式」と訳されるようですが、詳しい説明はコチラをご参考にどうぞ。

そんなこんなで、人口の多い州海岸州ではヒラリーが勝ってたのに、州のポイントが多い真ん中あたりの州でトランプが軒並み勝利をおさめ、結局トランプが当選しました。
electoral2016.jpg

ヒラリーのほうが票が多かったといっても、システム的に負けたなら負け。

ヒラリーは毅然とした態度で敗北宣言を行いました。
consessionspeach.jpg
紫がアクセントの服を着ていたのは、今こそ赤(共和党)と青(民主党)が一つになる時だというシンボルだったらしいですが、伝わってないっすよ・・・ダンナとか「バイキングスファン?プリンス追悼?」とかゆーてたし。

ヒラリーのスピーチは素晴らしかったです。
こちらに全文訳が載ってたのでどうぞ読んでください。

選挙後、ヒラリー支持者が全米の各地で反トランプデモを行っており、一部暴徒化しました。

それもちょっと違うと思うのよね。

期待通りの結果ではなくても、受け入れるのが民主主義なんだもん。

任期の8年の間、トランプにさんざん「アメリカ生まれじゃないだろう」と嫌がらせを受けたオバマ大統領でさえ、

Peaceful Transfer of Power(権力の平和的移行)

という言葉を何度も使い、当選の翌日にはトランプをホワイトハウスに招待して対談をしたりしてるのに。

ただ、もしこれが逆の状況で、トランプへの投票数が上回ったのにシステム的にヒラリーが当選してたら、トランプはヒラリーのように毅然と敗北を受け入れてただろうか?

ないない。絶対してないと思うわ・・・

選挙後、あちこちで人種差別を受けた!って声をきくようになりました。

友人の姪(ベトナム系アメリカ人)が道を歩いていたら、白人のでっかいおっちゃんに
「アジアに帰れ!」
と言われ、敢えて反応せず歩いていたら後ろから腕をつかまれて絡まれたとか。
私はアメリカで生まれたアメリカ人です、あなたの先祖だって移民でしょう
と理にかなったことを言っても嫌がらせをやめてくれず、つかまれた腕を振り払ったら腕がおっちゃんの顔に当たり、警察を呼ばれて傷害で逮捕されたというのです。その後無罪放免となったそうですが・・・

傷害にまではいかなかったけれど、近所のパキスタン人も暴言を吐かれそうだたし、ダンナもガスステで
「どこから来たのか知らんが国に帰れ」
と言われたそうだ・・・

ダンナ、アメリカ人なんだが・・・

別にね、トランプ支持者=白人至上主義の人種差別者だなんて思ってませんよ。
白人以外の移民は悪だと思ってる人たちは極々少数だとはわかってますよ。
でもそういう人たちがトランプの当選によって、気が大きくなっちゃってて、こういう態度が正当化されると思ってるんでしょうね。
それで他のトランプ支持者の評判を落としてるってわかってるのかしら。

ワタクシもトランプ当選直後は魂が抜けたような感じでしたが、前向きになることにしました。
もしかしたらワタクシの予想を裏切って、斬新で効果的な改革をやってのけるかもしれない。

公約通りメキシコ国境にメキシコ資本で壁を建て、「秘密の戦略」とやらでISIS(ISIL)を打倒してもらおうではないの。待ってるよ♪

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
あ、本日の画像はすべてクリックで拝借元へ飛びます。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

響でウンチク

トメさん夕べ無事到着しました。
今日は飲茶・買い物などに行ってきます。

ちょっと前の話だけど、ご近所様とサントリー響の話で盛り上がりました。

ご近所のWさん(二日酔い友達)、去年我が家でワイン試飲会をやったとき、ダンナに勧められて飲んだ山崎が気に入ったとのことで、酒屋に山崎を買いに行ったが売り切れ。

多分、山崎がベストウィスキーに選ばれてニュースになった直後だったからだと思う。(過去記事「山崎万歳」参照)

かわりに響があったのでそれを買ってお父様にクリスマスプレゼントとしてあげたそうな。

そしたらスコッチ好きなお父様のみならず、ウィスキーは飲まないお母様まで響にはまってしまい、

今後のプレゼントは全て響でヨロシク

と言われたそうな。

響の瓶って、細長い縦の面が24あるんだよね。
hibikibottle.jpg

サントリーのHPによると、24は1日の時間をあらわすとともに、日本の24季節をあらわしてるんだとか。
hibikiseason.jpg
さすが暦とともに生きる日本だなあ。
アメリカは四季のほかに夏至冬至春分秋分くらいしか話題にならないものなあ。

Wさんご両親、空になった響の瓶にビー玉を入れて、陽の射す窓辺に飾ってあるそうです。
太陽の光が部屋の中に分散して綺麗なんだって。

ワタクシとしては、日本のウィスキー世界侵略計画(?)に秘かに力添えできて満足なんですが・・・

さて近所の大きな酒屋でも、山崎と響はずっと品切れ状態。
次に入荷するのはいつになるんだろう・・・

あ、今日の画像はクリックで拝借元に飛びます。

そんでコチラはランキングに飛びます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ダビデdeウンチク(若干18禁?)

本日、彫刻ですが裸体の写真があり、ナニについて考察してますので、お子様が読んでもいいかどうかは親が判断してください。

フラワーショーで出てきたダビデ像でウンチクアワー。

フラワーショーのは葉っぱで股間が隠れてましたが、本物はマッパです。
David_von_Michelangelo.jpg
あれは左手にタオルを、右手に石鹸を持ってるんだと思ってたのはワタシだけではないはずだ・・・

テルマエ・ロマエの1巻の表紙では、ダビちゃんがタオルと洗面器を持ってるし。
comics_cover01.jpg
コレ、NYの紀伊国屋で買って、地下鉄で帯をずらして股間を隠しながら読んだ・・・

映画化されたときのポスターでは、阿部ちゃんの顔になってるが。
T0011069q2.jpg
(よかったね、タオル巻いてもらえて。)

しかしダビデ像は実は古代イスラエル王国のダビデ王をモデルにした像なんですねー。

後に王となるダビデ(以下ダビちゃん)がまだ青年だったころ、エルサレム地方でイスラエル人とペリシテ人が対峙していました。

もともと平和的な牧羊民だったイスラエル人に対し、ペリシテ人はごっつい鉄の武器を持つ軍事民族でした。

そのペリシテ軍が、
「ウチとおまはんとこからお互い勇者を一人ずつ出して一騎打ちさせ、敗者の民が勝者の民の奴隷になるっちゅーのはどうや」
とイスラエルに挑発すること40日。

しかしペリシテ軍の勇者は身長3m近くもある巨人ゴリアテ(以下ゴリやん)で、恐れをなしたイスラエル人はこれに応じようとしませんでした。

たまたまイスラエル軍に参加していた兄に食料を届けにきていた羊飼いのダビちゃんはこの話を聞いて、
「ワイがゴリやんと戦いまんがな!
といい、ゴリやんに立ち向かうのです。

ゴーゴーダビちゃん!
行け行けダビちゃん!


しかし羊飼いのダビちゃん、軍事訓練を受けたことも武器の使い方を学んだこともありません。

ダビちゃんの武器は投石器(羊飼いがオオカミなどを追い払うのに使う、石を遠くへ投げるための紐状の道具)と川で拾った石のみ。

これを見事ゴリやんの眉間に命中させて倒し、ゴリやんの剣を奪って首をはねるダビちゃん。

見事勝利を収めてペリシテ軍を追い払ったのでした~!!

・・・というエピソードのあるダビちゃん。

このダビデ像は、今にも巨人ゴリやんに立ち向かおうとするダビちゃんをあらわした彫刻なのです。

つまり、左手で持って肩にかけたタオルのようなものは投石器、右手に持ってるのは石鹸ではなくて石なんですねー

風呂から上がって「は~スッキリ!って顔をしてるのかと思ったら、あれは巨人ゴリやんに立ち向かう決意を表したきりっとした表情だったんですねー

ダビデの像といえばミケランジェロのコレ↓が一番有名ですが、
David_von_Michelangelo.jpg
他にもドナテロ作のやベニーニ作のがあります。

ベニーニのはまさに石を投げようとしている瞬間をあらわした、躍動的なダビちゃん。
Berninis_David.jpg

ドナテロのは、切り落としたゴリやんの首を踏んづけてる、戦いの後のダビちゃん。
220px-Florence_-_David_by_Donatello.jpg

ミケランジェロのは完璧に裸体なんでさほど違和感ないですが、ドナテロのは帽子(ヘルメット?)とブーツを履いてるにも関わらずフルチンってのがイマイチいただけません。

そして、ダビちゃんはイスラエル人なのにも関わらず、なぜホーケイ?

イスラエル人といえばユダヤ教。
ならば割礼してないとオカシイじゃないですか。
(ユダヤの男子は、生まれて8日以内にホーケイ手術を施されます。)

ルネサンス期初期はまだカトリック教が主流だったので、聖母マリアとイエスが描かれた絵画もたくさんありますが、ほとんどのイエスのティンティンは皮をかぶったまま。ユダヤ人に生まれたイエスは生後8日目に割礼されたと聖書に記述があるにも関わらず、それが彫刻や絵画には反映されていません。

コチラの記事(英語)によりますと、ルネサンス期の芸術家もパトロンが居て(たとえばメディチ家に依頼されてダビデ像を彫ったドナテロとか)、そのパトロンの意思にそうように作品を仕上げる必要があったのですな。カトリック教の依頼主に割礼された像を作ったらおまんま食い上げになりかねませんもの。

あと、ルネサンスは古代ギリシャ・ローマ美術を再興させようという動きでもあったので、モデルとなる古代ギリシャ・ローマの彫刻がホーケイだったってのもあるかもしれません。更に、ルネサンス期にモデルとなった人たちも割礼してなかっただろうしねえ。

日曜小ネタのつもりが結構なウンチクになってしまいました。

まあそこんとこポチっとたのんますよ・・・

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
あ、本記事の写真は全てクリックで拝借元に飛びまする。

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける15歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器