fc2ブログ

バケットリスト

  • 2024/04/08(月) 15:00:00

これが自動更新されている頃、ワタクシは皆既日食を見ている・・・かもしれません。
お天気次第です。

ブログのほうは、お久しぶりの
ウンチクアワー!
アワー!
アワー!
アワー・・・(FO)
でございます。

先日書いた、バケットリストについて。

バケットリストというのは、「死ぬまでにやりたいことリスト」で、これは
Kick the bucket(バケツを蹴る)=死ぬ
という意味であることから来てます。

2007年に、ジャック・ニコルソンとモーガンフリーマンが出演した「最高の人生の見つけ方」という映画も、原題はバケットリスト。
余命宣告をされた2人が病院で知り合い、人生に思い残しのないようにと一緒にバケットリストに書いてある項目に挑戦するのです。

この映画大好き。
なんか、同名で日本リメイク版も出たんだって?


ではなぜバケツを蹴るのが死ぬという意味になったのか?
これには諸説あります。

(1)昔イギリス南東部の方言で、屠殺した豚を吊るして置く棒をBucket(バケツ)と呼んだそうです。屠殺されたばかりの豚の脚が、ぴくぴくと動いてその棒を蹴るように見えることから、「バケツを蹴る」=死ぬという言葉に繋がったとか。

(2)首吊りジサツする人が、バケツに乗って縄を首にかけ、バケツを蹴ったことから。

(3)昔のキリスト教の葬式で、聖水が入ったバケツから遺体に聖水を振りかけたことから。

(4)山羊の乳を搾り終えた後、山羊がバケツを蹴ってひっくり返して、せっかく集めた山羊の乳が無駄になったことから。

・・・とまあ諸説様々で興味深いです。
ネットで見る限り、(1)が一番信ぴょう性ありそうな書き方でした。

ワタクシもこの映画を見たあたりから、
ワタシも死ぬまでに色々やりたいことあるな~
と思いつつ、それは漠然としたものでした。

若い頃はマチュピチュに登ることが一項目だったけど、もう体力的に無理なんで、ポンペイに変えたわ・・・

ダンナのバケットリストには
スカイダイビング
が入ってるらしいけど、ぜーーーったいご一緒しませんわ。

死ぬまでに皆既日蝕を実際に見てみたいと思ったのは、前回アメリカで日蝕が見られた2017年。
ミネソタからは部分日蝕が見られるはずだったんだけど、生憎の曇り空で全然見えず。
アーカンソー州まで見に行った人の話を聞いて、次にチャンスがあれば実現させようと思いました。

50歳で乳がんになってから、それまで漠然としてた「死」というものが、現実味を帯びてきました。
それと同時にバケットリストも具体的になり、チャンスがあれば逃さないぞという意気込みもできました。

その項目の一つ、「皆既日蝕を見る」に線を引いて消すことはできるのか??

ミネソタに帰ったら報告しますね!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風呂敷販売サイト
logosm.jpg

スポンサーサイト



バービー人形も旧正月

  • 2023/02/02(木) 15:00:00

先日SNSにこんなんが出てました。

バービー人形旧正月スタイル!
barbie2301.jpg
商魂たくましいバービーちゃん。
barbie2302.jpg

コレ見た同僚が、

着物姿のがないねえ

って言うから

日本は旧正月祝わないもん

って答えたら

なんで?なんで?

と不思議がられてしまった。

アメリカ人にとってはアジア人は一括りですからね・・・

日本は明治の初めごろに西洋暦に変えたから

と話してて、そういえば昔このブログでウンチク垂れたよなあ・・・と思い出しました。

ウチの子たちがまだ小学生だったころの写真も載ってたりするので、お時間があれば是非読んでみてください。

日本は何故旧暦を使わないか

西洋化と改暦のタイミング

日本が改暦した理由は
明治政府にお金がなかったから!!
というヤツで。

(コメントで痛い人にアホ呼ばわりされましたが、ワタクシは屈しないぞ)

でも着物着たバービーちゃんも見てみたいと思う怪人なのでした。

ppbanner.jpg

皆様良い週末を~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

猫年!!

  • 2023/01/22(日) 15:00:00

本日1月22日日曜日、旧正月でございます。

ワタクシは日本人なんで関係ないんだけど、ダンナはじめ中国系の人たちは、今日からが本当の新年。

今年の干支はうさぎですが、何故かベトナムではなんだそうです。

どうしてこうなった?猫年を迎えるベトナム全国に珍妙モニュメント登場

ベトナムのあちこちに猫のオブジェが登場してるらしいですよ。
vetcat.jpg(上のサイトから拝借)

これはちょっと・・・イヤかも・・・

何故ベトナムでは卯年じゃなくて猫年なのかというのを考察した記事がありました。
Why Vietnam Is Celebrating the Year of the Cat, Not the Rabbit

要約すると、
(1)中国語の「卯」がMaoという発音なのを、ベトナム語の猫、Meoと聞き間違えた
(2)農作物に悪さするネズミを捕まえてくれる猫を讃えた
(3)ネズミとウサギは同じような動物なので、似たような動物を2度祝うのをを嫌がった

という可能性があるそうな。
(虎と猫も同じような動物ちゃうんかい

思いがけずウンチクっぽい話になりましたね・・・
最近ウンチク記事書いてないから、カテゴリを「ウンチクアワー」にしておこうっと。

さあ今週も頑張って行こー

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

ドライ・ジャニュアリーって

  • 2022/01/30(日) 15:00:00

先週の記事に、ドライ・ジャニュアリー(Dry January=1月の間禁酒すること)を書いて、意外と知名度が低いんだなと感じました。

かくいうワタクシも、Dry Januaryってのを知ったのは去年だったから、人のことは言えません。

どこで知ったかっていうと、トークショー番組でスティーブン・コルベアーが、

ドライ・ジャニュアリーやってたのに1月6日に連邦議会ビルが襲撃されて、飲まずにいられなかった

って言ったから。

去年の12月は結構頻繁に飲み、飲みすぎて二日酔いになってダンナに苦言を呈されたりしまして、ワタクシもこのドライ・ジャニュアリーに挑戦することにしたのです。

なので今日のお題は、このドライ・ジャニュアリーについてのウンチクアワー!

これって、2012年にイギリスの慈善団体Alcohol Change UKが呼びかけたことから始まったキャンペーンなんだそう。
つまり始まってからもう10年経ってるのね。

この習慣がアメリカにも派生してきたのがいつなのかは知らないけど、ワタシの周りでは実践してる人結構います。

日本でもパルコがなんかやってるらしいよ。
dryjanuary.jpg
こちらの記事より拝借しました)

もう1月も終わるけど、ワタクシはワイナリーで行われたサプライズパーティーで、小さいグラスに2杯飲んだだけ。
禁酒を始めるまでは、毎週末(金・土)はワインを飲む生活だったから、飲めなくなったらストレス溜まるかな?と予想してました。
ところが実際にやってみると、意外にもお酒が恋しくなることもなく、ホッとした~

ドライ・ジャニュアリーは肝臓を休めることのほかに、お酒に関わる出費を抑える、睡眠の質を改善するなどの効果があるそうですが、その中でも

自分とお酒の関係を認識することができる

ってのが結構重要なんじゃないかと思うのです。

1か月禁酒することでイライラが溜まったり、機嫌が悪くなったりしたら、アルコール依存症の兆候だもんね。

ワタクシはそんな兆しがなくてホッとしたけど、体の調子もいいのでこれからは毎週末のワインを金・土の2日じゃなくて1日にしようかな?

もう若くないもんねえ。
特に抗がん剤治療以降、確実にお酒を飲める量が減ってるのを感じるので、肝臓に負担をかけない程度に嗜みたいと思います。

参考記事:
How to let Dry January help you drink less in 2022

1月は断酒の月!? イギリス発のトレンド「ドライジャニュアリー」とは

飲酒量や体重が減る! 「ドライ・ジャニュアリー」にトライするべき理由8

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

ジャックと言う言葉

  • 2022/01/24(月) 15:00:00

昨日カージャックの話をしていて、コレでウンチク記事ひとつ書けるじゃんと思いつきました。

子供がまだ小さかった頃、日本に行く飛行機の中でトイレに立ったワタクシ、座席に戻ってきたらジャックがこちらを見てたので
ハ~イ、ジャック!
と言ったら周りの人たちが一斉にコチラを向いて、視線が痛かった経験がある怪人です。

飛行機が高い所を飛んでるところを乗っ取るから(ハイ=High)ハイジャックだと思ってた人、結構いるんではないでしょうか。

しかし、「ハイジャック」の「ハイ」は高さを示すハイではありません。

この語源が面白いんですよ。

アメリカ禁酒法時代、マフィアの抗争が激しかった頃の話。

イキナリ襲うと悲鳴を上げられたりするからか、
ハイ、ジャック!
と親しげに声をかけてひるませてから武器で脅して強奪・追剥ぎするなどの手法が多かったことから、

ハイジャック=武力による強奪

という言葉になったそうなんです。

相手の名前がジャックだなんて誰が言った??

と思われるかもしれませんが、英語でジャックは昔から男性の代名詞。
正体不明の英国の通り魔だって「切り裂きジャック」だし。
ブラック・ジャックだって名前の「黒男」の英語訳だもんねえ。

なので、ちょっとキミ!みたいな感じでハイ、ジャック!って言ったんでしょうね。
今ではあんまり言わないよな~
言うとしたらHi there!とかHey you!とかかな?

そこから、ジャック=盗むという意味の俗語にもなりました。
カージャック、シージャック、電波ジャックなど。

ジャックって言葉には本当に色んな意味があります。
動詞では、盗む、からかう、吊り上げる、操作する。
名詞では、ジャッキ、万力、船首に揚げる国籍を表す旗(英国旗ユニオン・ジャックもここから来ている)など。

ウチの次男はジャックと言う名前ですが、時々気を遣います。

飛行機内での「ハ~イ、ジャック」もその一つ。

あと、ジャックと言う言葉に前置詞をつけると更に色んな意味になるのです。

ジャックが小さい頃テーブルなどによじ登るので、

ジャック!オフ!
(ジャック!降りなさい!)

って言っちゃって、慌てて

ジャック!ゲット・オフ!!

と言いなおしたり。

(ジャックオフは「マスター〇ーションする」という意味の俗語・・・もちろん当時のジャックには解ってなかったが

なんでジャックって名前つけちゃったかな~~~

なんて思ったことありませんけどね。

流行りすたれの無い覚えやすい名前だし、本人も気に入ってます。

何よりもうこの顔、ジャック以外の何物でもないよな。
jackgetoff.jpg(8歳くらい)
この子に別の名前を付けてたら・・・とか、想像できないね。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

コロナとワクチンと胎児細胞株で云々。

  • 2021/12/01(水) 15:00:00

日本はもうコロナワクチン接種率80%に届きそうだって??
流石だなあ~
しかもワクチン打ったからってマスク外したりしないし、変異株が出て外国人の入国禁止とか先手打ってるし、やっぱり自衛と「社会の一員」意識が高いわ。

アメリカは未だ50%をウロウロしております。
なんでこう頑なにワクチン接種を拒否する人が多いのか。

そこで今日はひっさびさの
ウンチクアワー!
アワー!
アワー!
アワー・・・(FO)

昨日の記事でちょこっと書いた、

ワクチンは中絶した胎児の組織を使って製造するので、宗教的・倫理的理由で接種を拒否する人がいる

ってお話。

正確には、「中絶した胎児の組織に由来する細胞株」を使っているのですが。

接種を受けた人の免疫システムが、ウィルスに対する抗体をつくれるように、増殖して病気の発症につながらないよう操作されたウィルスを培養する必要があるのですが、その培養媒体に胎児細胞が使われます。

詳しくはこちらの記事に解りやすく書いてあります。
コロナワクチンの開発にヒトの胎児細胞が使われる理由

昔は動物の組織を使ってワクチンを作っていたそうですが、その動物が持つウィルスが混入したり、人間が感染するウィルスが動物組織では培養されなかったりと、色々不都合があるらしいです。

やっぱり人間用の薬は人間の組織で作るのが一番ってことなんでしょうね。

更に、初期の胎児細胞は好ましくないウィルスの存在が稀であることから、ワクチン製造に最も適しているのだとか。

パンデミックの為、大急ぎでワクチンを作らなければならない事情があるなら、なおさら胎児細胞が必要になるんでしょうね。

ジョンソン&ジョンソン社のワクチンは、胎児細胞株を使って作られているのは事実です。
ファイザー社やモデルナ社では、初期のテスト段階で胎児細胞株を使用しましたが、現在の製造段階では胎児細胞は使ってないそうです。

媒体として使用するだけなので、どの会社のワクチンにも胎児細胞は含まれていません。

これだけの情報だと、ワクチンを製造するためにたくさんの中絶胎児が必要なんじゃ?と多くの人が思うかもしれません。
病院から中絶された胎児の遺体が製薬会社や研究所に送られる図を想像する人もいるでしょう。

しかしそれは誤解です。

半世紀も前に採取された胎児細胞を培養・増殖した細胞株が半永久的に供給できるので、新しい中絶胎児は必要ありません。

<以下、COVID-19 ワクチン及び胎児細胞株から抜粋>
歴史的な胎児細胞株は、1960 年代と 1970 年代に、A 型肝炎、風疹、狂犬病などの病気のワクチンを製造するために使用された 2 つの選択的中絶による胎児組織に由来しています。胎児細胞が得られた中絶は母親の選択によるものであり、ワクチン開発の目的で行われていません。
COVID-19 ワクチンとなる可能性のあるワクチンのいくつかを生産するために使用されている胎児細胞株は、以下の 2 つ細胞株に由来します。
● HEK-293:1973 年に胎児から分離された腎臓細胞株(出所不明、自然流産または選択的中絶のいずれかから)
● PER.C6:1985 年に中絶した胎児から分離された網膜細胞株

これらの歴史的な細胞株に依存するワクチンは、新たな中絶を必要とすることはありません。


キリスト教信者(色んな宗派があるから一概に言えないけど)の中には、中絶は悪であり違法であるべきだと主張する人がいます。
そういう人にとっては、半世紀も前の胎児細胞を使って開発されたワクチンを使うことが、現在の中絶を容認することになるのか?というのが論点になるのでしょうね。

バチカンをはじめとする宗教指導者は、ワクチンを接種することが中絶に賛成することにはならないという声明を出していますが、熱狂的信者にすれば、倫理に期限切れはないって考えなんでしょうね。

・・・というか、新たな中絶胎児は必要ないと知らず、単にワクチンを製造するために、中絶胎児が収穫されてるような悪魔の図を思い浮かべてるのかもしれんが。(←多分コレが大多数)

誰が何と言おうと、接種拒否する人は信条を曲げないだろうけどね~

胎児細胞株はワクチンの製造だけじゃなく、色んな薬の研究・開発に使われてます。
風邪薬から、癌、糖尿病、高血圧、心臓病などの治療薬も、胎児細胞株があったから実現したもの。
ワクチンを拒否する人たちって、その他の薬も飲まないし受け付けないのかな??
胎児細胞株を使ってるからって理由でワクチンを拒否するなら、その他の医療・医薬品も全て拒否しないと欺瞞じゃ~ん?

トランプ政権は、2019年に政府の研究所が胎児組織を使った研究をすることを禁止して、中絶反対派支持者から称賛を受けました。
でもトランプがコロナにかかったときに処方された抗体も、胎児細胞に由来するモノだったっちゅーオチには、支持者は誰もツッコまない。→

要するに、人の倫理観なんて独りよがりな勝手なモンだよねーって話でした。

大変興味深い、最初の胎児細胞株開発の話↓
正常ヒト細胞株WI-38の光と影

写真がないんで、オマケ~

「Plant Life Support=植物生命維持装置」なるものを見つけました。
plantlifesupport.jpg
点滴のバッグみたいなのに水を入れて、チューブの先っちょを鉢に差し込んで使うらしいです。

めっちゃ惹かれたけど、買わなかった。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

学生ローン事情

  • 2021/06/08(火) 15:00:00

めっちゃ久しぶりのウンチクアワーでございます。

本日のお題は、

「アメリカの学生ローン事情」

アメリカは医療費も馬鹿高いけど、大学の学費も桁違いなんですよね。

高額なアメリカの学費に備えて、早めからの学資積立が大切!

アメリカでは、高校を卒業したら独立したオトナ、大学に行くなら学費は自分でなんとかしろって考えの人が多く、親がいくらか学費をを出すも「援助」って概念。

大学進学の費用など教育資金の考え方:日本人とアメリカはこんなに違う!

なので、大学生は「学生ローン」を借りて、卒業して仕事を始めてから返済するパターンが多いのです。

しかしこの学生ローン、月々の返済が新社会人の足を引っ張る結果になり、総合的にアメリカの経済に悪影響を及ぼしているのです。

2020年のアメリカの学生ローン総額は、日本円にしてなんと170兆円。

アメリカの"学生ローン危機"がいかに深刻かが分かる、驚くべき10の事実

アメリカを静かに殺す「学生ローン」という爆弾

社会人になったら、次は車を買い、結婚し、家を持ち、子供を育て、更に老後のための貯蓄をしないといけないワケですよ。

しかしローンの返済があったら、そんな人生計画に影響が出ちゃうじゃないですか。

実際、何万ドルもの学生ローンを持って大学を卒業した人たちは、将来のための貯蓄よりまずは目の前のローンの返済が最優先なワケで。

ワタクシ、卒業後暫くファイナンシャルプランナーとして働いてたんですが、クライアントの月々の学生ローン返済額を見て目玉が飛び出たことが何度もありましたよ。
medama1.jpg

まずは高利子のローンを返済しなきゃだから、老後のための貯蓄、子供のための学資貯金はもちろん、結婚資金、車や家を買うのも後回しになってしまう。

結果、結婚できない、子供を持つ金がない、たとえ生むとしても1人が精いっぱいって人たちが多く、その分お金を使わないから経済にも悪影響が出る。

子供の数が減るから、社会の高齢化が進むにしたがって、現在働いてる人たちの負担も大きくなる。

見事な悪循環ですよ・・・

ウチの場合、ワタクシもダンナも、運よくローンなしで大学・院を卒業できました。

ワタクシの場合は専ら親のおかげ。(おとーさんおかーさん有難う
ダンナは苦学生だったけど、バイトを掛け持ちし、返済不要の奨学金などを得て、何とか学生ローンに頼ることを避けられました。

しかし、同年代の友人たちが学生ローンの返済に追われているのを見て、

自分の子供は絶対ローンなしで大学を卒業させるZe!!penguinflame.gif

ってゴールが生まれたのです。

まず、結婚してすぐにRoth IRAという老後資金アカウントを開設しました。
これは、老後資金目的であるだけでなく、大学の費用や初めての家の購入など、条件が合えば含み益分もペナルティなしで引き出せるもの。

【アメリカ学費貯金】529Plan か Roth IRA おすすめはどっち?

ダンナ・ワタクシ2つの口座を作り、それぞれ毎月100ドルずつ積み立てていくことにしました。

更に、ジョーイが生まれてすぐに529プランを設けて学資貯金を始めました。
こちらも月々100ドル。

後にジャックが生まれ、ジョーイが自閉症と診断され、ジョーイはおそらく大学には行けないと悟ってからは、529プランの名義をジャックに変更して、毎月の積立を続けました。

つまり月々合計300ドルの貯金だったわけですが、まだ仕事を始めて数年の社会人にとってはコレが結構な負担なんですよね。
車のローンや家のローンもあるワケだし。

ウチは学生ローンの返済がなかったから、何とか貯金を続けることができたんだと思ってます。

子供が2桁年齢になって、ダンナも勤続年数UPに伴い収入も増え、少し家計に余裕ができてからは、月々の積立額も増やすことができました。

お陰で、ジャックは大学4年ならローンの心配をしなくていいくらいの貯金ができました。
院に行かれたら無理だけど。

とりあえず、「学生ローンなしで大学を卒業させる」って目的は果たせそう。

かえすがえすも、自分たちに学生ローンがなかったから(そしてジャック一人の心配をしてればよかったから)できたんだと思う。

複数のお子さんを大学に行かせる親は大変だろうな・・・

しかしワタシらみたいに計画的に貯金してきた家庭は少数派。

これからも増えるであろう学生ローン問題に対する打開策を前面に、大統領選に挑んだのがバイデンです。

ローンに苦しむ大学生、アメリカにも バイデン政権は返済免除の公約を実行できるか

友人の中には、学資貯金をしてこなかったので、バイデンのおかげで助かった!って喜んでる人もいるけど、私はコレは、少なくともジャックが卒業する以前には実現しないだろうと踏んでます。

逆に、ちゃんと計画的に学資貯金をしてきたのに、学生ローンを免除するなんて、損した!って言う友人もいる・・・

それもちょっと違うんじゃないかと思う。

アメリカの学費に関するシステム・政策は本当に複雑です。

これからアメリカで子育てをされる方は、色々リサーチして、子供が学生ローンに頼らなくてもいいように計画されますように。

写真がないんで、友人宅に咲いた美しい牡丹をドゾ。
peony2101.jpg

ウンチクにお付き合いいただき、ありがとうございました~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png