人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-04

トランプ暴走

特にほかに書くことがないので、愚痴など・・・
アメリカの政治に関する愚痴なんで、興味ない方はスルーしてやってください。

ヒラリーのほうが票が多かったけど、選任選挙システムの関係でトランプが大統領になって3週間。

このナルシストでエゴの塊の大統領は、一般票でヒラリーに負けたってことが我慢できんらしいです。

去年の大統領選では3万人から5万人が不正選挙していた。
その不正投票がなければ自分のほうが票も多かったはずだ。


と言うのですな。ふーん

結果としては勝ったんだからいいじゃん?
不正投票があった!だなんてフツー負けたほうが言わんか?

この3万人から5万人って数字をどこから得たのか全く不明。というか、でっちあげ。
公正選挙委員会が「そんなデータはない」と否定してもお前らは嘘つきだという。
しかも不正投票はすべてヒラリーに行ったというのよね。
根拠は?と聞かれると「たくさんの人がそう言っている」という・・・アホか?

先月の就任式でも、明らかにオバマ就任式のほうがギャラリーが多かったのに、自分の就任式のほうが人が多かったんだもん!と主張するトランプ。
obama-wd-trump-inauguration-crowd-comparison.jpg
左が2009年のオバマ就任式、右が今年のトランプ就任式。

とにかく自分が一番じゃないと我慢できない性格なんだなあ。

先日のムスリム7国からの入国禁止についても、支持率が低いと報じるメディアはすべてうそつきだ!でっちあげだ!と言って受け入れないトランプ。
ttwitter1705.jpg
CNN、ABC、NBCなどの選挙統計のように、(自分にとって)ネガティブなニュースはすべてでっち上げだ。

具体的なプロトコルもないまま禁止令を出したもんだから、各空港では大混乱。10年のプロセスを得てやっとビザを獲得してやってきた、アメリカ軍通訳のシリア人家族も国外退去させられたり、アメリカにいる母親と対面するまで5歳の子供が数時間拘留されたり。

判事がこの禁止令を「憲法に反している」とストップすると、

ttwitter1702.jpg
裁判官が国土安全保障省の仕事に待ったをかけて、悪意のある者も含む誰もが入国できるようになるとは、この国はどうなってしまったのか?

どうなってしまったって・・・
ずっとこんなんですがな。

行政・立憲・司法はお互いに独立する3つの柱で、立憲行政の決断が憲法に反するかどうかを見極めるのが司法の仕事。

もしかしてトランプはアメリカ政府のシステムを知らんのか??

ttwitter1703.jpg
この「いわゆる」判事の意見は、実質的に法執行権をこの国から取り上げるバカげたものであり、覆されるべきだ!

その「いわゆる」判事は2004年に前ブッシュ大統領が指名し、議会で賛成99-反対0で承認された、バリバリ共和党シアトル連邦地裁の判事です。

判事は自分の仕事してるだけなんだが。
まさかトランプ、大統領が判事のボスだと思ってはいないだろうな・・・
いや、移民と難民の違いも知らないらしいから、あり得る。


もうね、とにかく自分の意見に反するものは誰もが悪!
この渡航禁止令に反対した司法長官(Attorney General)は即クビにしたし。

トランプ大統領、入国禁止令を擁護しないよう指示した司法省トップを解任

そんで司法長官の後釜に、バリバリ白人至上主義のジェフ・セッションズを起用しました。

ジェフ・セッションズ氏とは何者か?

そんで、一番心配なのが、極右の権化スティーブ・バノンがChief Strategist(主席戦略官)としてホワイトハウス入りしたこと。過去に『有色人種や移民は生まれながらの犯罪者』だとか、『私はレーニン主義者。国家を破壊したい』だとかいう発言をしたといわれ、実際にトランプを操る黒幕視されております。

スティーブ・バノンに操られたトランプが発令する「最悪の大統領令」

他にも、ベッツィ・デボス(教育省長官)やキャリーアン・コンウェイ(元選挙マネージャー、現トランプ側近)や、リック・ペリー(環境省長官)やレックス・ティラーソン(国務長官)などなど、トランプが新たに任命した取り巻き(?)についても、一人ひとり文句を言い出したらキリがないので止めておきます。

人種や信条によって差別されず、誰にも等しく機会が与えられるはずのアメリカが、どんどんナチス時代のドイツみたいになっていく・・・

この国の行く末がマジ心配です。

最後に、ヒラリーが勝利をおさめたミネソタに対する、
ttwitter1701.jpg
選挙活動中にもう一度訪問していたらミネソタも勝ったはずだった
・・・との発言に対し、

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

と笑って〆させていただきます。

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

トランプ当選後

トランプの大統領選挙勝利から数日たって、自分も周りもまあ落ち着いてきたところですが、色々思うことがあります。
長々と綴っていきますので興味のない方はスルーでお願いします。

選挙前の統計ではヒラリーが優勢、当然ヒラリーが勝つだろうという予想がなされてました。
ワタクシもいろんな人と話をしていて、自分の周りはヒラリー支持者が多いと感じていました。

ところがところが、「隠れトランプ支持者」がたくさんいたのですねえ・・・

選挙前のアンケートでは、ヒラリー支持者ははっきりと「ヒラリーに投票する」と述べるのに対して、トランプ支持者は「トランプに入れる」とは言わなかったらしいのです。恥ずかしいのか?人格を疑われると思ってるのか?そうだとしたら、なんでトランプを支持するのか・・・

とにかく、選挙前の統計では実際よりもヒラリーの支持率が大幅に上回っていたのです。

で、ふたを開けたらトランプ当選。

こんなセクハラジジイが次期大統領かよ!と涙目になりましたよ・・・

そりゃね、ヒラリーだってベンガジスキャンダルやら私的メールサーバーやら、全く非がないわけではありませんよ。
メール事件とベンガジ事件とヒラリークリントン
それでも人間的に見て、4000以上の訴訟に関わっているトランプよりマシだと思うの。
気に入らなければ訴え、訴えられたら金で黙らせる・・・
「トランプ大統領」の危険過ぎる訴訟癖
ドナルド・トランプ氏の13歳少女レイプ疑惑、メディアが報じなかった理由

CNNの行った選挙後の調査結果がこちらにありますが、40代以上の白人の大多数がトランプに投票していることが判ります。非白人はほとんどがヒラリー支持ですが、それは数にするとやっぱりマイノリティーなわけで。

poll1.jpg
注:民主党(ヒラリー)=青、共和党(トランプ)=赤で示されます。
poll2.png

ヒラリーの敗因は、選挙前の「ヒラリー優勢」に安心したヒラリー支持者が面倒くさがって選挙に行かなかったこともあるらしいです。オバマの時に比べて黒人さんたちの投票率が低かったそうです。黒人さんたちの間ではトランプの支持率は1%なのに。

あと、投票数にするとヒラリーが勝ったんですが、アメリカにはElectoral Collegeというシステムがあり、州ごとに勝敗が決められ、その州に割り当てられたポイントを加算して、多かったほうが勝ちというややこしいシステムなんです。

「選挙人団方式」と訳されるようですが、詳しい説明はコチラをご参考にどうぞ。

そんなこんなで、人口の多い州海岸州ではヒラリーが勝ってたのに、州のポイントが多い真ん中あたりの州でトランプが軒並み勝利をおさめ、結局トランプが当選しました。
electoral2016.jpg

ヒラリーのほうが票が多かったといっても、システム的に負けたなら負け。

ヒラリーは毅然とした態度で敗北宣言を行いました。
consessionspeach.jpg
紫がアクセントの服を着ていたのは、今こそ赤(共和党)と青(民主党)が一つになる時だというシンボルだったらしいですが、伝わってないっすよ・・・ダンナとか「バイキングスファン?プリンス追悼?」とかゆーてたし。

ヒラリーのスピーチは素晴らしかったです。
こちらに全文訳が載ってたのでどうぞ読んでください。

選挙後、ヒラリー支持者が全米の各地で反トランプデモを行っており、一部暴徒化しました。

それもちょっと違うと思うのよね。

期待通りの結果ではなくても、受け入れるのが民主主義なんだもん。

任期の8年の間、トランプにさんざん「アメリカ生まれじゃないだろう」と嫌がらせを受けたオバマ大統領でさえ、

Peaceful Transfer of Power(権力の平和的移行)

という言葉を何度も使い、当選の翌日にはトランプをホワイトハウスに招待して対談をしたりしてるのに。

ただ、もしこれが逆の状況で、トランプへの投票数が上回ったのにシステム的にヒラリーが当選してたら、トランプはヒラリーのように毅然と敗北を受け入れてただろうか?

ないない。絶対してないと思うわ・・・

選挙後、あちこちで人種差別を受けた!って声をきくようになりました。

友人の姪(ベトナム系アメリカ人)が道を歩いていたら、白人のでっかいおっちゃんに
「アジアに帰れ!」
と言われ、敢えて反応せず歩いていたら後ろから腕をつかまれて絡まれたとか。
私はアメリカで生まれたアメリカ人です、あなたの先祖だって移民でしょう
と理にかなったことを言っても嫌がらせをやめてくれず、つかまれた腕を振り払ったら腕がおっちゃんの顔に当たり、警察を呼ばれて傷害で逮捕されたというのです。その後無罪放免となったそうですが・・・

傷害にまではいかなかったけれど、近所のパキスタン人も暴言を吐かれそうだたし、ダンナもガスステで
「どこから来たのか知らんが国に帰れ」
と言われたそうだ・・・

ダンナ、アメリカ人なんだが・・・

別にね、トランプ支持者=白人至上主義の人種差別者だなんて思ってませんよ。
白人以外の移民は悪だと思ってる人たちは極々少数だとはわかってますよ。
でもそういう人たちがトランプの当選によって、気が大きくなっちゃってて、こういう態度が正当化されると思ってるんでしょうね。
それで他のトランプ支持者の評判を落としてるってわかってるのかしら。

ワタクシもトランプ当選直後は魂が抜けたような感じでしたが、前向きになることにしました。
もしかしたらワタクシの予想を裏切って、斬新で効果的な改革をやってのけるかもしれない。

公約通りメキシコ国境にメキシコ資本で壁を建て、「秘密の戦略」とやらでISIS(ISIL)を打倒してもらおうではないの。待ってるよ♪

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
あ、本日の画像はすべてクリックで拝借元へ飛びます。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

響でウンチク

トメさん夕べ無事到着しました。
今日は飲茶・買い物などに行ってきます。

ちょっと前の話だけど、ご近所様とサントリー響の話で盛り上がりました。

ご近所のWさん(二日酔い友達)、去年我が家でワイン試飲会をやったとき、ダンナに勧められて飲んだ山崎が気に入ったとのことで、酒屋に山崎を買いに行ったが売り切れ。

多分、山崎がベストウィスキーに選ばれてニュースになった直後だったからだと思う。(過去記事「山崎万歳」参照)

かわりに響があったのでそれを買ってお父様にクリスマスプレゼントとしてあげたそうな。

そしたらスコッチ好きなお父様のみならず、ウィスキーは飲まないお母様まで響にはまってしまい、

今後のプレゼントは全て響でヨロシク

と言われたそうな。

響の瓶って、細長い縦の面が24あるんだよね。
hibikibottle.jpg

サントリーのHPによると、24は1日の時間をあらわすとともに、日本の24季節をあらわしてるんだとか。
hibikiseason.jpg
さすが暦とともに生きる日本だなあ。
アメリカは四季のほかに夏至冬至春分秋分くらいしか話題にならないものなあ。

Wさんご両親、空になった響の瓶にビー玉を入れて、陽の射す窓辺に飾ってあるそうです。
太陽の光が部屋の中に分散して綺麗なんだって。

ワタクシとしては、日本のウィスキー世界侵略計画(?)に秘かに力添えできて満足なんですが・・・

さて近所の大きな酒屋でも、山崎と響はずっと品切れ状態。
次に入荷するのはいつになるんだろう・・・

あ、今日の画像はクリックで拝借元に飛びます。

そんでコチラはランキングに飛びます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ダビデdeウンチク(若干18禁?)

本日、彫刻ですが裸体の写真があり、ナニについて考察してますので、お子様が読んでもいいかどうかは親が判断してください。

フラワーショーで出てきたダビデ像でウンチクアワー。

フラワーショーのは葉っぱで股間が隠れてましたが、本物はマッパです。
David_von_Michelangelo.jpg
あれは左手にタオルを、右手に石鹸を持ってるんだと思ってたのはワタシだけではないはずだ・・・

テルマエ・ロマエの1巻の表紙では、ダビちゃんがタオルと洗面器を持ってるし。
comics_cover01.jpg
コレ、NYの紀伊国屋で買って、地下鉄で帯をずらして股間を隠しながら読んだ・・・

映画化されたときのポスターでは、阿部ちゃんの顔になってるが。
T0011069q2.jpg
(よかったね、タオル巻いてもらえて。)

しかしダビデ像は実は古代イスラエル王国のダビデ王をモデルにした像なんですねー。

後に王となるダビデ(以下ダビちゃん)がまだ青年だったころ、エルサレム地方でイスラエル人とペリシテ人が対峙していました。

もともと平和的な牧羊民だったイスラエル人に対し、ペリシテ人はごっつい鉄の武器を持つ軍事民族でした。

そのペリシテ軍が、
「ウチとおまはんとこからお互い勇者を一人ずつ出して一騎打ちさせ、敗者の民が勝者の民の奴隷になるっちゅーのはどうや」
とイスラエルに挑発すること40日。

しかしペリシテ軍の勇者は身長3m近くもある巨人ゴリアテ(以下ゴリやん)で、恐れをなしたイスラエル人はこれに応じようとしませんでした。

たまたまイスラエル軍に参加していた兄に食料を届けにきていた羊飼いのダビちゃんはこの話を聞いて、
「ワイがゴリやんと戦いまんがな!
といい、ゴリやんに立ち向かうのです。

ゴーゴーダビちゃん!
行け行けダビちゃん!


しかし羊飼いのダビちゃん、軍事訓練を受けたことも武器の使い方を学んだこともありません。

ダビちゃんの武器は投石器(羊飼いがオオカミなどを追い払うのに使う、石を遠くへ投げるための紐状の道具)と川で拾った石のみ。

これを見事ゴリやんの眉間に命中させて倒し、ゴリやんの剣を奪って首をはねるダビちゃん。

見事勝利を収めてペリシテ軍を追い払ったのでした~!!

・・・というエピソードのあるダビちゃん。

このダビデ像は、今にも巨人ゴリやんに立ち向かおうとするダビちゃんをあらわした彫刻なのです。

つまり、左手で持って肩にかけたタオルのようなものは投石器、右手に持ってるのは石鹸ではなくて石なんですねー

風呂から上がって「は~スッキリ!って顔をしてるのかと思ったら、あれは巨人ゴリやんに立ち向かう決意を表したきりっとした表情だったんですねー

ダビデの像といえばミケランジェロのコレ↓が一番有名ですが、
David_von_Michelangelo.jpg
他にもドナテロ作のやベニーニ作のがあります。

ベニーニのはまさに石を投げようとしている瞬間をあらわした、躍動的なダビちゃん。
Berninis_David.jpg

ドナテロのは、切り落としたゴリやんの首を踏んづけてる、戦いの後のダビちゃん。
220px-Florence_-_David_by_Donatello.jpg

ミケランジェロのは完璧に裸体なんでさほど違和感ないですが、ドナテロのは帽子(ヘルメット?)とブーツを履いてるにも関わらずフルチンってのがイマイチいただけません。

そして、ダビちゃんはイスラエル人なのにも関わらず、なぜホーケイ?

イスラエル人といえばユダヤ教。
ならば割礼してないとオカシイじゃないですか。
(ユダヤの男子は、生まれて8日以内にホーケイ手術を施されます。)

ルネサンス期初期はまだカトリック教が主流だったので、聖母マリアとイエスが描かれた絵画もたくさんありますが、ほとんどのイエスのティンティンは皮をかぶったまま。ユダヤ人に生まれたイエスは生後8日目に割礼されたと聖書に記述があるにも関わらず、それが彫刻や絵画には反映されていません。

コチラの記事(英語)によりますと、ルネサンス期の芸術家もパトロンが居て(たとえばメディチ家に依頼されてダビデ像を彫ったドナテロとか)、そのパトロンの意思にそうように作品を仕上げる必要があったのですな。カトリック教の依頼主に割礼された像を作ったらおまんま食い上げになりかねませんもの。

あと、ルネサンスは古代ギリシャ・ローマ美術を再興させようという動きでもあったので、モデルとなる古代ギリシャ・ローマの彫刻がホーケイだったってのもあるかもしれません。更に、ルネサンス期にモデルとなった人たちも割礼してなかっただろうしねえ。

日曜小ネタのつもりが結構なウンチクになってしまいました。

まあそこんとこポチっとたのんますよ・・・

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
あ、本記事の写真は全てクリックで拝借元に飛びまする。

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

パンゲア肉でウンチクアワー

先日夕食のおかずに鶏腿肉を焼きました。

少し深みのあるフライパンの底に、上手く並べようとジグソーパズルみたいに凹凸をあわせてたら・・・
pangeameat.jpg

パンゲアになった。

パンゲアとは言わずと知れた、大昔(2億年位前)の超大陸。(Wiki

pangeamap.jpg
画像はコチラから拝借しました。

日本が上の端にはりつくように横たわってます・・・

ここから大陸移動を経て今の6大陸に分かれたわけですな。
Pangea_animation_03.gif
↑これはWikiから拝借しました。

決して狙って切ったわけではないのですが、肉の一片一片の角度がぴったり合うようになってて、フライパンに無駄なスペースができなくてラッキーでした。

ちゃんと6大陸あるしねえ。

アメリカでは大陸は7つあるとガッコでは教えているようです。ユーラシア大陸を、ヨーロッパ大陸とアジア大陸に分けるのです。

南北アメリカ大陸をひとつの大陸と数える場合もあり、また別のところではアフリカとユーラシアをひとくくりにして「アフロ・ユーラシア大陸」とする場合もあるそうです。

Wikiによると、アフロ・ユーラシア大陸、アメリカ大陸、オーストラリア大陸、南極大陸で世界4大陸と見る場合もあるらしい・・・

それはちょっと端折りすぎではないだろうか。

まあどこで線引きをするかってのは主観的なもんなんで、どれも間違いではないんですがね。

日本人に虹の色は何色?と聞くと必ず7色と答えますが、アメリカ人は虹の色は6色だと言います。

これがヨーロッパ(フランス・ドイツなど)や中国、メキシコでは5色、アフリカの大部分とロシアでは4色だと思われてるのです。

これもグラデーションをどこで線引きするかによって何色にも分別できるので、どちらが正しくてどちらが間違ってるってことでもないのですね。

参考サイト:
大陸(Wiki)
【衝撃位置】世界の大陸が分裂する前の「パンゲア大陸」における各国の位置が予想外すぎてビビった!
虹の色数はいくつ?世界でバラバラだった。(NAVERまとめサイト)

パンゲア肉はこのあと照り焼きソースを絡めて、ジョーイとジャックが全部食べてしまいました。
最近食欲がハンパねー

しょうがないから冷凍の餃子焼いて食べた親に一票。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

デモの行方

本日1月21日水曜日です。

地元ニュースによると、本日は
Squirrel Appreciation Day(リス感謝デー)
だそうです・・・
Squirrel-Appreciation-Day_z.jpg
クリックで画像拝借元へ。

だからどうしろと。

さて本日のお題。

過去記事「デモデモダッテ」でも書きましたように、12月20日にMOAでおよそ2000人がデモを行いました。
moademo3.jpg

これに対し、MOAのあるブルーミントン市は1月15日、不法侵入、治安紊乱(びんらん)行為などでデモ主催者10名を告訴すると発表しました。

MOAでのデモ行為には結構な歴史があって、1996年にMOA内で毛皮に対する反対パンフレットを配った動物愛護団体が逮捕されたのをきっかけに、MOA内でのデモの是非が州の裁判所で論じられていました。1999年に州最高裁は「MOAは私的施設であり、言論の自由は保障されない」との判決を下しており、今回の訴訟もその判決を後ろ盾にしているものです。

MOAは公的ではなく私的施設であり、オーナーは施設内での反対行動やデモなどは禁止していて、デモ主催者からデモの計画を知らされたMOAはその旨を明確に伝えたうえで、近隣の駐車場でデモを行うことを提案しましたが、主催者側はこれを無視してMOAでデモを決行しました。

デモが暴徒化する可能性を見越して、ブルーミントン市は警察官をMOAに配置。MOAも警備を強化しました。
moademo1.jpg

デモそのものは比較的スムーズに行われ、暴動も起こらず店舗や設備などへのダメージもありませんでしたが、警備側との小競り合いや唾の吐きかけなどのトラブルがあり、結局25名が逮捕されました。

同市はこのデモに対応するために25万ドル以上の超過出費、MOAも警備強化のために8千ドル以上の追加出費がありました。

デモの間、安全のために80店舗ほどが約3時間閉店し、MOAの入り口も部分的に閉鎖されました。クリスマス前の土曜日、かき入れ時といってもいい時期に閉店を余儀なくさせられた店・MOA側の損失ははっきりしませんが、かなりの額に登ったんではないでしょうか。

訴えられている主催者側は、あくまで言論の自由を盾に告訴取り下げを求めています。また自分たちのデモ行為は平和的であり、店舗を閉鎖したのはデモ隊ではなくてMOA・警察側であるとして、その経費や損失を問題にするのは公正ではないとしています。

ミネソタ人権協会(American Civil Liberty Union on Minnesota)は、ブルーミントン市は貴重な時間と労力と市民の血税を、言論の自由を行使した者たちを罰することにつぎ込むべきではない、と市の方針を糾弾しています。

一方デモ隊に対し冷ややかな目をむけている人たちも多いです。

言論の自由が保障されているとはいえ、それは定められた手続きを踏んだ上で行われるべきもので、あちこちで勝手に反対行動が行われると周辺への迷惑になり、時には暴動にエスカレートする恐れもあります。

たとえば12月初頭に突発的なデモが起こってハイウエイ35号西線が一部一時閉鎖された例があります。

ミズーリ州で黒人少年を射殺した警察官が無罪となったことに対する反対デモは、ハイウェイの入り口を閉鎖する形だったので、警察は速やかに高速道路の一部を閉鎖してデモ隊を誘導、高速道路上を移動させて次の出口で降りてもらいました。

警察の機転で怪我人も逮捕者も出ず、事故などにも繋がりませんでしたが、道路を予定外に閉鎖するということは市民に多大な迷惑をかける結果になりました。

1月19日月曜日、デモ隊が今度はセントポールのハイウエイ94号線を練り歩こうとして阻止されました。
35号線は突発的でも歩かせてくれたから今回も・・・なんて思ってたのかしら。

このデモはちゃんと事前に承認されてたらしいですが、デモ行進の予定ルートはセントポールの一角からスネリングストリートという通りを通って州議会ビルを目指すもので、高速道路上を歩く予定は提示されていませんでした。

デモ隊の安全のため、提示された行進の時間にはスネリング通りは車輌が入れないように閉鎖されていたのですが、行進が始まるとデモ隊は進路を変え、ハイウエイ94号線入り口へと向かいました。

警察は94号線の入り口を数台のパトカーで閉鎖。
「高速道路上を歩行するのは違法であり、侵入しようとするものは逮捕します」
「スネリング通りに戻ってデモ行進するように」

と促しました。

それでも進もうとするデモ隊と警察は一時にらみ合いになったようですが、警察が安全のため高速道路を一時閉鎖したのを見てデモ隊は満足したらしく、
「閉鎖してやったぞ!
と予定されたルートに戻っていったとか・・・

地元ニュースが伝えたこのデモの様子の動画を「続きを読む」に貼っております。
画像が大きくて枠からはみ出るので・・・

閉鎖してやった!だなんて、何のつもりなんだか。

それで一般市民に迷惑かけて、救急車や消防車などの緊急車両も通れなくなって、助かるはずの人が死んだりしたら誰が責任とるのか。

Black Lives Matter(黒人の命は大切だ)と主張しつつ、他の人の命を危険にさらしているかもしれないじゃないか。

なんだかものすごく腹が立ちました。

かなり前の記事ですが、ちゃんと事前に市の了承を経て合法に行われたデモの記事(
まだオバマが大統領になる前の記事だわ・・・

こういう風にちゃんと計画されていれば、消防署などには事前に道路閉鎖の通達がいくから混乱も最小限で済むのだ。

権利の反意語は義務ですからね・・・

ちゃんと計画・承認という義務を行ったうえで、ルールにそって権利を行使して欲しいものです。

賛同と同時に、異論反論大歓迎です。

クリックもよろしく・・・

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

続きを読む »

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

ザクロdeウンチクアワー

ブロ友ふうりんちゃさんから小包が届きました。

fuuringift1401.jpg

マスターキートンの新刊が出たとブログに書いてらっしゃった時()に、

「え!?マスターキートン大好き!まだ続いてたんだ!?」

ってコメントしたらわざわざ送ってくださったのです。

嬉しくて一気読みしてしまいました。
やっぱいいっすね・・・マスターキートンの世界・・・

オヤツやふりかけと一緒に同封してくださったのが、こちら

パズル柄のiPhoneケース!
fuuringift1402.jpg
嬉しいいいい~!!

早速使わせていただいてます。

ふうりんさんありがとうございました!

さて昨日の記事でちょこっと出てきたザクロです。

友人に聞いてみても、

ザクロは好きだけど実をほじるのが面倒だからジュースを買って飲む

って人が殆どです。

ザクロは果汁が無駄に流れ出ないように、実を潰さないように切るコツがあるんですよ。
zakuro1.jpg

まずヘタを薄く切り取ります。
zakuro2.jpg
厚く切りすぎて実を切ってしまいました。

上からみると、まん丸ではなく角ばってる箇所があります。
zakuro3.jpg
そこにうす~く包丁で切り目を入れていきます。
あまり深く切ると実が潰れちゃうので要注意。

切れ目を入れ終わったのを上から見たところ。
zakuro4.jpg

切れ目にそって実を割ります。
zakuro5.jpg

あとは指でほぐすだけ。
zakuro6.jpg
少し大きめのボウルの上でやるとはみ出て転がったりせず便利です。

たまに頑固にくっついてほぐれない実の塊がありますが、そういうのは直接がぶっと食べます。

ザクロは栄養価が高く、ビタミン、カリウムが豊富なうえに、自然植物性エストロゲンを含むんだそうです。
エストロゲンといえば女性ホルモン。
更年期障害に悩むお年頃の女性にはもってこいの果物なのです。

ただし、エストロゲンは果実ではなく種に含まれますので、ジュースで飲んでも効果は期待できないそうです。
ジュースの場合は種が入ってるもの、種ごと攪拌したものがお勧めです。

私は実のまま種と一緒にぼりぼり食べます。
果実の中に小さな種がありますが、まったく気にならない程度の大きさです。
甘酸っぱくてんまいのなんのって。
サラダに混ぜたりしてもおいしいです。

英語ではポメグラネート(Pomegranate)といい、pome(果実)、granatum(種)で「種をいっぱいもつ果実」という意味。
テキーラサンライズなどカクテルの材料となるグレナデン(Grenadine)はザクロのシロップです。
また、赤い宝石ガーネットがざくろの実のように見えるので、ガーネットは別名「柘榴石(ざくろいし)」とも呼ばれます。ガーネットの語源もGranatumから来てるんじゃないかという説があります。

釈迦が、鬼子母神が子供をさらって食べないようにザクロを与えたというのは俗説だそうです。
そうだったのか・・・高階良子の漫画読んで本気で信じてたよ。

ザクロと聞いて、ギリシャ神話オタのワタクシが思い出すのは冥府の女王、ペルセポネー。

ペルセポネーは豊穣の女神デメテルの娘で、冥界の王ハーデスにさらわれ、冥界でザクロの実を6つ(一説には4つ)食べてしまったため、それ以降一年のうち6ヶ月を冥界で、残り6ヶ月を地上ですごすことになったのです。

ペルセポネーが冥府ですごす間、母デメテルは悲しんで作物の実りをとめてしまうため、冬になるんだとか。そんで、ペルセポネーが地上に戻ってくると喜ぶので植物が育つようになるんだそうです。

私と同じギリシャ神話オタのジャックにザクロ食べてみ?って言ったら、

食べたら冥府で過ごさなきゃならなくなる!

って嫌がりました。

アホ!あれは神話じゃ!

で、恐る恐る食べてみたジャック、とても気に入って、カナリ食べてました。
アンタさっき本気で嫌がってたよねえ・・・?

参考文献:
ザクロの効能と効果
思った以上に女性の味方だったザクロの実
豊穣の女神デメテルと娘ペルセポネーの悲劇

ウンチクアワーにお付き合いありがとうございました!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器