人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2018-06

シンコデマヨ

5月5日は日本はこどもの日ですが、こちらはシンコ・デ・マヨ。
メキシコのお祝いにかこつけて、パーチーにお呼ばれして行ってきました。

鮮やかな盛り付けのおつまみ。
cdm1801.jpg

パイナップルとライムを盛り合わせただけで、何故かトロピカル=メキシカンな気分になります。
cdm1803.jpg

鶏・豚・牛肉、サルサ、チーズ、サワークリームなどで、自分でタコスを作って食べる形式でした。
cdm1802.jpg

シンコ・デ・マヨは、アメリカではほとんどの人が「メキシコの独立記念日」だと勘違いしていますが、実は1862年にメキシコ軍がフランス軍を撃退した記念日です。

・・・ということしか知らなかったんですが、お祭りとしてのシンコ・デ・マヨはカリフォルニアに住むラティーノたちが始めたらしいということを最近知りました。

詳しくはコチラの記事でどぞ。

「シンコ・デ・マヨ」をめぐって

ちなみに、シンコ・デ・マヨはメキシコでは一部地域を除いてはさほど重要視されてないそうです。

実はカリフォルニアで始まったお祭りだというならそれも納得がいきますね~

まあワタクシなどは、友達と集まってお酒を飲んで楽しく過ごす口実があればそれでいいんですがね。

なかなか肝臓に負担のかかる週末でした。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

イースターにはハムを食む

4月1日はイースター(復活祭)だったので、慣習にならってハムを食みました。

前日コストコで買って来たハムの塊を・・・
easter1805.jpg
ホイルに包んでオーブンに放り込んで1時間。

その間に卵やポテトを作って一緒に昼ごはんにしました。
easter1806.jpg

ダンナに
どうしてイースターにハムを食べるの?
と聞きましたが、自称クリスチャンのダンナは知らないって。

うんうん、知らないんだろうとは思ってたよ。

こういう時はグーグル先生に聞いてみよう!

んで、グーグルで出てきたほとんどの答えが、

単にシーズンだから。

ハムにシーズンなんてあるんか?保存食じゃん?

と思いましたが、冷蔵庫などのなかった昔は、秋にどんぐりをたくさん食べて美味しくなった豚を冬の初めに屠殺して、冬の間塩漬けにして保存していたものが、春になるころ食べごろになるからなんだって。

そんな情報が大多数の中で見つけた、こんな記事。

Origin of Easter Ham(イースターハムの起源)

何故イースターにハムを食べるようになったのかが説明されてました。

簡単に意訳しますとこういうこと。

イースター・ハムや他のほとんどの「復活祭」の伝統は、実際には異教(ペイガニズム)に根ざしており、キリストの復活とは何の関係もありません。

聖書の中では「イースター」という言葉は使徒章12で一度出て来るだけ。「異教徒の王ヘロデがペテロを捕獲(キリスト信者は異教徒によって迫害・逮捕されていたのです)したのは、ちょうどイースターの準備をしていた頃だった」と書かれています。で、ヘロデ王はイースターが終わるまでペテロを牢獄に入れて、刑の宣告を先延ばしにしたのですが、天使に導かれてペテロは脱獄します。

つまりイースターはキリスト教ではなく異教のお祭りだったのです。

ではイースターの起源はというと・・・

ノアの孫でメソポタミア地方に定住したクッシュと妻セミラミスにはニムロドという息子がいました。クッシュの死後、ニムロドは自分の母と結婚し、バビロンの王になったそうな。セミラミスはバビロンの女王として君臨し、新しい宗教を創造し、自分を「イシュタル」という名の女神に仕立て上げました。

この「イシュタル」が「イースター」になったのだとこの記事は書いています。

セミラミス(=イシュタル)はタムズという名前の息子を産みましたが、タムズは狩人に成長し、後に野生のブタに殺されました。セミラミスはタムズの死を悼んで、40日の追悼期間を設けました。

この40日の間、人々は肉を食べられませんでした。喪が明けるのは春分の後の最初の満月の後の最初の日曜日で、この日には喪明けのお祝いが行われました。イシュタルはこの日、タムズを殺した豚を食べなければならないと決めたのだそうな。

それが現在のイースターにハムを食べるという習慣になったんだとか・・・

ややこしい!!

んでもタムズを殺したのが野ブタでよかったな。
蛇とか毒蜘蛛とかだったらこの日にそれを食べることになってたのかな?

ちなみにタムズと聞いてコレを連想したのはワタシだけではないはずだ

tums.jpg(クリックで拝借元へ)
た~むたむたむたむた~~~むず♪というCMソング(?)でお馴染みの、アメリカの胸やけの薬。

まあこのイシュタル=イースター説はかな~り無理がありますケドね。
大体イースターにハム食べるのって北米だけらしいしね~

んでも仮説としては面白かったな。

ゲルマン民族の春の女神オスタラ(Ēostre)がイースターの起源であるという説もあり()、信ぴょう性としてはこっちのほうが上かな。

イースターの起源は実はキリスト教と関係ないんだってよ~ってダンナに言ったら、

違う!!イースターはキリストが復活した日だ!!

とご機嫌斜めになってしまいました。

キリスト教徒には言わない方がよかったですね。

ウンチクにお付き合いありがとうございました!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

エープリルフール&イースター

ひっさびさのウンチクアワーです~

本日4月1日日曜日、エイプリルフールであるとともに、イースター(復活祭)でもあります。
aprilfooleaster.gif
2018年はイースターとエイプリルフールが同日でござる
卵を隠さずに子供に卵を探せというでござるぞ
(邪悪なアライグマ)

イースターは毎年日が変わりますが、エイプリルフールと重なることは滅多になくて、73年ぶりだそうです。
参考記事(ゴメン英語です)

しかも、四旬節(「受難節」ともいう)の始まりであるアッシュ・ウェンズデー(灰の水曜日)は2月14日でバレンタインデーだったし。
なんだか変な一年ですねえ。

四旬節はレントと呼ばれ、キリスト教徒は何か自分にとって大切なものを40日間我慢するという風習があります。
お酒とかたばことか、コーヒーとか甘いものとか。
最近ではフェイスブックやゲームを40日やらないなんてのも。
これはあくまで自発的に行うもので、強制ではありませんが。

先日トークショーを見てたら、カトリックの2人がお話ししてました。

あなたはレントに何を絶ったの?
私はswearing(汚い言葉を使うこと)を諦めたんだけど、お酒の量が増えてしまった。あなたは?
私はお酒を諦めたんだけど、汚い言葉が増えてしまった

ぎゃははははw

40日間好きなものを絶つということをしない人でも、レントの間は金曜日にお肉を食べないってことを実践するキリスト教徒は多いようです。
参謀によると、Arby’sというバーガーのファーストフードチェーンでも、この時期にはフィッシュバーガーを期間限定で販売してるそうです。
ワタクシの勤め先の小学校でも、レントの間は金曜日には給食の選択肢に魚が出るし、同僚は軒並み肉を避けてます。
その横でホットドッグとかミートボールとか平気でかっ喰らう怪人。
だってクリスチャンじゃないも~ん

次にバレンタインデーとアッシュ・ウェンズデー、エイプリルフールとイースターが重なるのは2029年だそうですよ。
(次にバレンタインデーとアッシュ・ウェンズデーが重なるのは2024年ですが、閏年なのでイースターは3月31日なのだそうです。)

イースターだからって特に何もしない怪人家ですが、今年はエイプリルフールも重なるから何かやろうかな?

・・・と言うだけで結局だらだら普通の日曜日になるに一票。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

銃規制に思うこと

本日、銃乱射事件の続くアメリカの現状についての愚痴・考察です。
興味のない方はサクッとスルー奨励。

オーロラの映画館無差別乱射事件や、サンディーフック幼稚園銃撃事件を経て、同時大統領だった2013年オバマは、

精神疾患のある人が銃を手に入れることを極めて難しくする

という法案を打ち出しました。

ところがオバマが大っ嫌いなトランプは、就任してほんの1か月で、この法案を廃止。

その時のニュースの見出し↓
gun4.jpg

あ、ちょうど1年前だ!

結果、風邪薬より銃を買うほうが簡単な世の中になってしまった。

その後、ベガスの無差別銃撃、テキサスの教会での銃乱射などが起こり、そして今月14日にはフロリダの高校でもたくさんの生徒が犠牲になりました。

どの事件も移民じゃなくて、白人が起こした事件。

これがちょっとでも肌の色が違う人間がやったことなら、テロだとか移民規制だとかうるさいことになってたんだろうな。

でも生粋の白人アメリカ人がやったことなので、トランプは

これはメンタルヘルスの問題だ

と銃規制から論点をそらすために、精神疾患への対策を論じ始めました。

あれ~?
アンタらつい最近の税法改革で、メンタルヘルス改善への予算を大幅に削らんかったっけ?

危うく難を逃れた高校生が中心になって、ホワイトハウスに行って大統領に直接抗議したり、全米各地の高校でウォークアウト(授業中に生徒が教室を出ることで抗議の意図を表す)などを行いました。

さあトランプ!
何か斬新な改革をやってくれるのか!?

・・・と思ったら。

教師に銃を持たせりゃエエ

という頓珍漢な提案を出しました。

アホかーーーっ!
kaijinturnstable.gif

さすがNRA(全米ライフル協会)から3000万ドル(30億円くらい)の寄付を受け取っただけあるわ。
銃の規制を強化しよう!じゃなくて、校内に銃所持者を増やすことで乱射に対する抑止力を高めよう!ってんだから。

今の政府が子供の命よりも銃の保有権を優先させるのは、NRAが政治家に多額の献金をしているから。
金を受け取ったからには銃を規制することはできんのですよ、政治家は・・・

ならば、銃規制を求める人たちが銃規制推進団体を作って寄付を集めて、NRAよりも多額の献金をすればエエんではないかしら?

それが正しいやり方かと聞かれればそうではないとは思うけど、献金者に尻尾を振るしか能のない政治家に、道徳とか良心とか常識とか訴えても無駄。金でしか動いてくれないなら金で釣るしかないでしょう。

・・・なんてワタシでも考え付くようなことを他の皆が思いつかないわけがないと思うんだけど、現時点でそれが出来てないってことは、団体設立に何らかの障害があるんだろうか?
NRAの会員数は500万人だというけど、銃規制推進団体が出来たらその何倍ものメンバーができそうなものなのになあ。

せめてもの救いは、高校生たちが一丸になって現状打開を訴えていること。
今は政治家から鼻であしらわれている(ココも怒髪ポイントだけど今日は書かない)けど、この子たちが有権者になるころには、何かが変わってるかもしれん。

参考記事:
米高校乱射、在校生が銃規制訴え 政治家を「情けない」と批判
「銃規制法を」立ち上がる高校生たち
【フロリダ高校乱射】 「思いと祈り」の議員たち、NRA寄付金額を指摘され
トランプ大統領「高校乱射」遺族凍りつかせた暴論!「教師に銃持たせとけば・・・」


オマケ(というか追記)、フロリダの高校で乱射事件があったとき、武器を持っていながら校内に突入しなかった警備員や、駆けつけて数分校舎の外で待機していた警官を非難して、

ワシなら武器持ってなくても校内に突入した

とのたまったのはこの方。

trumpscream.jpg
(ゴメン拝借元忘れた)

全米どころか全世界がずっこけています。
frogslip2.jpg

トランプ氏「私なら丸腰でも突入」 フロリダ銃乱射で

マジで言うとんのか?
だとしたら精神異常確定。

読んでくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

セクハラの嵐

本日アメリカ政情の話題なんで、興味ない方はスルー奨励。

全米でセクハラを訴える風潮がハリケーン並みに力を増しております。

これまでに辞職や業界追放に追い込まれた有名人は数え切れないほど。
ハービー・ワインスタイン、ビル・オライリー、マット・ラウアー、チャーリー・ローズ、ケビン・スペイシー、KCルイス・・・
(アメリカに住んでない方々はなんのこっちゃですみません

ミネソタ上院議員のアル・フランケンがこのリストに加わったのは11月下旬のことでした。

コメディアン転じて上院議員になったフランケンは、民主党の期待の星でミネソタの誇りでもありました。
そのフランケンが、コメディアン時代に色々セクハラまがいのことをしたという女性が現れたのです。
その数は増え、最終的に8人の女性が名乗り出ました。
funny03.png
フランケンは、同じ民主党議員たちから離職を迫られ、先週辞意を表明しました。(実際に職を離れるのはあと数週間先。)

それと並行して、アラバマ上院議員選に出馬していた共和党ロイ・モーアには未成年に対するわいせつ行為疑惑がかけられていました。
「当時14歳だったときわいせつ行為をされた」など、8名の女性がモーアを糾弾してました。
モーアはこれを否定、トランプの後押しを受けて選挙に臨みましたが、僅差で敗北。
超・保守派のアラバマ州は25年ぶりに民主党の上院議員を出すことになりました。

「オレンジセクハラ嘘つきナルシシスト/サイコパス入れ歯疑惑クソ爺」(←スナ子さんから拝借)トランプ大統領に対しては、なんと18人(19人だったかも?)の女性からセクハラ行為を受けたとの声があがっています。
funny01.png

アル・フランケンに辞職を迫った民主党議員たちは、フランケンが辞意を表明した後、大統領にも辞職を促しましたが、トランプはセクハラ疑惑をすべて否定して、大統領の座を降りる意向は微塵もないようです。
funny04.jpg

フランケンは、おそらく仲間の民主党議員たちから、「まずはアナタが辞職することで、セクハラ疑惑=辞職というスタンダードを打ち立て、それをもとにトランプに辞職を迫る」と説得されたんじゃないかと思うのです。
funny05.jpg

まあワタシの想像が当たってるか外れてるかはともかく、フランケンは、8人の女性の主張のうちいくつかは認めて謝罪、他の言い分は「自分の記憶ではそうではなかった」と言いつつ誤解を招いたことを謝罪して辞意を表明しました。

ワタシを含め民主党支持者のほとんどは、フランケンのこの態度を「潔い」ととらえています。
(まあセクハラ云々は嘆かわしいことだけど。)

これにロイ・モーアも続いて上院議員選挙から身を引くかと思ったら、すべての疑惑を否定。トランプも否定。
funny02.png

フランケンが捨て身で打ち立てようとしたスタンダードは、共和党には全く通じないのでした。

まだ民主党とか共和党とか理解してない子供がこの流れを見たら、

悪いことをしたと認めたら仕事をなくし、否定し続ければお咎めなし

という反道徳的な考えを抱かないかね?

・・・と毎日あどけない小学生を見ているワタクシはその辺も気になるのでした。

ウンチクにお付き合いくださりありがとうございました!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

あ、本日の画像はネットで拾ったジョーク人物紹介なんですが、拝借元URLを記録してませんでした・・・
「それはワシの画像じゃ!勝手に使うな!と言う方がいらっしゃったらご一報ください。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ウォーリーをさがせ!談義

ハッピーハロウィン!!oth_pen57.gif

本日10月31日ハロウィンでございます。
ミネソタ基準でも寒いハロウィンになる予報。

ジャックは・・・
hwn1723.jpg
Where's Wally?
ウォーリーをさがせ!)のウォーリーになる予定。

これって、アメリカではWhere's Waldo?(ウォルドをさがせ!)という題名で出版されており、ワタシはずっと日本がウォルドをウォーリーに変えたんだと思ってたんだけど、実は本家本元のイギリスではWhere's Wally?(ウォーリーをさがせ!)だったのをアメリカが勝手にウォルドに変えたということをついさっき学びました。

kaijineeeee.jpg
30年も誤解してた。
ちょっとショックだ。

で、突然ですがウンチクアワーに突入します!(何故)

ウォーリーがなぜアメリカではウォルドにかわってしまったのか?

検索してみると、ウェブフォーラムで討論がなされてました。
それによると、おそらく

1)Wallyはスラングで世間知らずとかおっちょこちょいとかいうネガティブな意味がある
2)Wallyという名前はアメリカでは珍しい
3)Wallyという名前で出版する許可が得られなかった


のどれかだろうということでした。

日本はWallyを「ウォーリー」と忠実に訳されておりますが、ウォーリーはいろんな国でその国独自の名前に変えられて出版されているようです。

MentalFlossというサイトによりますと、
in Germany, he's Walter ("Wo ist Walter?") and in Norway, he's Willy ("Der hvor er Willy?"). But in France, he became Charlie ("Ou est Charlie?"), in Denmark, Holger and in Israel, Effi.
ドイツではウォルター、ノルウェーではウィリー、フランスではチャーリー、デンマークではホルガー、イスラエルではエフィー
という名に変えられているそうです。

また、こんな記述もありました。(抜粋元URL)
"When Handford first designed his leading man, he named him Wally - a shortened formed of Walter or Wallace but commonly used in Britain as a slang term for a somewhat spacey person. However the American publishers of the books felt the name would not resonate with the North American readers; so when the book was finally published there in 1987, the character was renamed Waldo."
最初、ハンドフォード(著者)がこの人物をデザインし、ウォーリーと言う名前をつけた。それはウォルターあるいはウォレスの愛称だが、イギリスではちょっと間抜けな人物をさすスラングでもあった。アメリカの出版社は、この名前は北米の読者の共感を得にくいと判断し、ウォルドと改名して1987年に出版するに至った。

んだそうです。

なぁるほどぉ~

と一人でショックを受けて一人で調べて、一人で納得している怪人なのでした。

特技は独り相撲なんで

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

トランプ迷走

ひっさびっさの~うんちくアワーですぅ~

9月22日金曜日、NBAチャンピオンチームのステファン・カリー選手が、インタビューで「ホワイトハウスに行きたくないなあ」と言ったことから、トランプが暴走。

(NBAやNFLのチャンピオンチームはホワイトハウスに招待されるのが慣例となってます。)

これに対し、トランプはツイッターで
ホワイトハウスへの招待は多大な栄誉とされているのに、ステファン・カリーは気が向かないらしい。招待は取りやめだ!
とわめきました。
(このツイートが見つからんのだが。削除したんかな?)

これに対し、レブロン・ジェイムス(別のNBAチーム選手)が
ljtwitter.jpg

このアホが。ステファン・カリーは行きたくないと言ってるのだから取りやめにする招待自体が無効なのだ。
ホワイトハウス訪問はアンタが来るまでは栄誉だったのだ。


とばっさり。

ぎゃはははw

ここまでハッキリ言う人も珍しいわ。

更にトランプの矛先は何故か突然NFLに。

「NFL v.s. トランプ大統領」が勃発。人種差別問題めぐり MLBやNBAにも飛び火

事の発端は、2016年8月、NFLのコリン・キャパニック選手が、黒人が白人警察官に不当に射殺されたことに対する抗議として、試合前の国歌斉唱のときに跪きました。(ふつうは起立し、胸に手をあてます。)

その行為は賛否両論ありましたが、その後も同調する選手が一緒に跪いてました。

もともとオバマ政権のときに始まったことで、人種差別問題に関することなのに、トランプはこれを「星条旗に対する侮辱、さらには国民を守るために命をささげた軍隊関係者への侮辱」と問題をすりかえて世論を扇ぎました。

国歌斉唱のときに起立しない者はクビにしろ!

と鼻息荒いトランプですが、

あんたの議員たちも立ってませんが何か?
kneel.png
バージニア州シャーロッツビルで白人至上主義者が暴力的なデモを行い1人の命が失われたときは、
双方に問題があった
とか言って責任をうやむやにしようとしたくせに、黒人選手たちが人種差別に平和的に抗議するときは
この馬鹿どもを追い出せ!クビにしろ!
だもんねえ。

大体、跪くという行為は軍人が戦没兵士に対して敬意を払う行為でもあり、国旗を侮辱してるワケではないと思うんだ。
本当に国旗を侮辱しようと思ったら、中指くらい立てるでしょ。

ワタシに言わせれば、星条旗を何より侮辱するのは、南部連合旗(Confederate Flag)だと思うんだけど。
confederateflag.jpg
星条旗が自由と平等の象徴であるのに対して、奴隷制度廃止に反対して南北戦争で戦った南部連合軍の旗は、それこそ人種差別の象徴だと思うのよ。

前述のシャーロッツビルの暴力的デモでは、白人至上主義者が南部連合旗とハーケンクロイツ旗を持って行進しました。
「歴史を重んじて」南部連合旗を掲げていると主張する輩もいるけど、ハーケンクロイツ旗と一緒に持ってる時点でもう完璧にアウトでしょ。

ティキトーチ(ポリネシア風たいまつ)に火をつけて行進したので、ティキトーチ作る会社が「ウチは関与してないっすよと声明を出したくらい。
tiki.jpg
ティキトーチを人種差別の道具につかうんじゃねーよアホのナチスが。
↑コレは会社の声明ではなくて、どっかの店が出した札らしいですが。

相変わらず話がそれましたが、もともとは人種差別問題に対する抗議の跪きだったのに、トランプが「星条旗に対する侮辱」とすり替えたせいで、保守派がフットボール観戦をボイコットしたり、退役軍人がフェイスブックで試合を見ないよう呼びかけたり、なんだかおかしなことになってますよ。

ただでさえ亀裂の入ったアメリカの世情ですが、トランプのせいで更に溝が広がってるように感じます。

アメリカに住んで21年、自分が白人じゃないからといって差別された経験はほとんどありませんが(皆無なわけではない)、やっぱり何割かの白人の心の底には有色人種を卑下する気持ちがあるんだろうね。それを理性で抑えていたのに、トランプが当選して絆創膏がはがれて、溜まってた膿が噴出したカンジに見えます。

誰かこのアホ大統領の手から電話をもぎとってくれんか。
ツイートで核戦争を引き起こしそうで怖いです。マジでマジで。

ウンチク垂れ流しに長らくお付き合いいただきありがとうございました。

それではまた~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(17歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける15歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器