FC2ブログ

人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2020-02

グレーダック論議

数日前の記事で、

ミネソタではダック・ダック・グレーダック

と書きましたが、ちょっとウンチク~

アメリカの子供の遊びで

ダック・ダック・グース
(アヒル・アヒル・雁)

というのがあります。

子供たちが輪になって座って、一人が「ダック、ダック、ダック・・・」といいながら座っている子の頭を触って円の外側を歩きます。「グース!」と言われた子は立ち上がってその子を追いかけ、追いかけられた子は円を一周して「グース」が居た場所に座り、遊びは続きます。

要するにハンカチ落としのようなものです。
ハンカチ要らないからこっちのほうが手軽かも。
(アメリカ人ハンカチ常備しないし

全米的に

ダック・ダック・グース

なんですが、なぜかミネソタでは

ダック・ダック・グレーダック
(アヒル・アヒル・灰色のアヒル)

なんですよね~

誰が作ったこんなマップ・・・
grayduck1901.jpg
見事にミネソタだけが「ダック・ダック・グレーダック」圏です。

ワタクシも子供はミネソタで産んで育ててるから(途中2年ほどテキサスに住んだけど)、ずーっとダック・ダック・グレーダックが正解だと思ってました。

地元を離れないと方言としらない言葉に気づかされるのと同じかしら。

2017年10月に、ミネソタのフットボールチーム、バイキングスがタッチダウンを決めてこんな風に祝って以来・・・


ダック・ダック・グースだ!

違う、ダック・ダック・グレーダックだ!

という議論に火が付きました。

どっちでもエエやん

ってのが99%の意見でしょうが、そこで圧されないのがミネソタン。

コチラの記事(英語)によりますと、

Why are Minnesotans the only ones to play Duck, Duck, Gray Duck?

自称「ダック・ダック・グレーダック専門家」(ブッ)クリストファー・ポラードさんの調査では、スカンジナビアからの移民が多かったミネソタならではの変化球なのだそうです。

スウェーデンには、“Anka Anka Gås”(ダック・ダック・グース)と“Anka Anka Grå Anka”(ダック・ダック・グレーダック)の2バージョンがあったが、後者で育ったエリアからの移民がミネソタに定住したのでは

というのが仮説だそうです。

ポラードさんは、

こういう遊びは口頭で継承されるものだから、どちらが正しいとか間違っているとか甲乙つけられるものではない

と書いています。

最後はちゃっかり、

ダック・ダック・グースもダック・ダック・グレーダックも同じくらい良い物。
ただ、ダック・ダック・グレーダックのほうがちょっとだけ勝ってるけどね。


と締めくくってますけどねw

ミネソタン、タッチダウン祭りで論議が巻き上がってからは、更にグレーダックに拘るようになってます・・・

(F-bombあり要注意)

いろんなデザインの商品も出回ってます。
grayduck1904.jpg
可愛い~
grayduck1905.jpg
刷り込み用↑

100%ミネソタ産トウモロコシで作ったミネソタ産ウォッカ、グレーダックですが・・・
grayduck1902.jpg
画像拝借元

Get the Duck Outだって・・・DをFに変えたらヤバイ。

このウォッカ、バイキングスのタッチダウン祭りを見た人が、ここからアイデアを得て作ったんだそうです。

元バイキング選手のチャド・グリーンウェイが宣伝して、まだ2年も経ってないのに結構な人気だそうですよ。

ミネソタン、客観的にはちょっと突っ走りすぎて空回りしてる感ありありなんだけど・・・

どっちでもエエやん・・・

思われるでしょうが、

よ く な い 。

血中ミネソタン濃度が高いワタクシも、グレーダック擁護派です。

ウンチクにお付き合いくださってありがとうございました!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png
スポンサーサイト



テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

アカデミー賞’19

本日の記事は、2月24日のアカデミー賞を見た後の怪人心のウンチクでございます。
興味ない方はスルー奨励。

日曜日は、映画業界最大の祭典と言ってもいい、アカデミー賞授賞式でした。

ワタクシもダンナも映画鑑賞は大好き。
でも映画館に見に行くことはほとんどありません。
DVDが出るのを待って、レンタルして観るのです。
だってそのほうが安くつくしワイン飲みながら観られるし、途中で止めてトイレに行けるし、色々便利なんだもーん。

今回のアカデミー作品賞にノミネートされている8作品、

『アリー/ スター誕生』
『ブラック・クランズマン』
『ブラックパンサー』
『ボヘミアン・ラプソディ』
『女王陛下のお気に入り』
『グリーンブック』
『ROMA/ローマ』
『バイス』


のうち、最初の4作は観ましたが、下の4作品はまだDVDが出てないので観てませんでした。

なのでどれが受賞するとか予測するのもおこがましいんだけど、個人的には

ボヘミアン・ラプソディに勝ってほしい!

と思ってました。

残念ながら、作品賞は逃しましたが、ボヘミアン・ラプソディは、フレディー・マーキュリー役に体当たりで挑んだラミ・マレックが主演男優賞をとったので満足!

偽の鼻つけて入れ歯して、頑張ったもんねえ。
aa1902.jpg
↑鼻の型とってるところ。

最後のライブエイドのコンサートなんか本当に忠実に再現してたし。
ラミちゃん(←馴れ馴れしい)頑張ったもんね!よかったよかった!

感動的!『ボヘミアン・ラプソディ』ラミ・マレック受賞スピーチ全文

ワタクシのお気に入りのシーンはコチラ↓なんですが、ネタバレなので白字にしてますので、反転して読んでください。
知りたくない人は飛ばしてね。

映画の中で、フレディが奥さんに
「ボク、バイセクシャルかもしれない」
と打ち明けたら、奥さんに
「フレディ、あなたはゲイよ」
とバッサリ言われたところが、笑っちゃいけないシーンなんだけどマジ大笑いしちゃいました。


ボヘミアン・ラプソディはほかにも音響編集賞、録音賞、編集賞も受賞しました。

あと、スパイク・リーが「ブラック・クランズマン」で脚色賞をとって大喜びし、サミュエル・ジャクソンに跳びあがって抱き着いてたのが可愛いかった・・・
aa1901.jpg

受賞スピーチもなかなかでした。

オスカーをついに手にしたスパイク・リー、全身全霊スピーチ全文公開

↑最後のところ、和訳が少し苦しい・・・

上のリンク先の和訳では、スパイク・リーが言った

"Let's all do the right thing. You know I had to get it in there."



「正しい事をしましょう。(この作品を見てもらえれば)おわかりになるように、私はそうせねばならないと思ったのです。」

と訳してますが、コレはあまり正確ではありません。

説明いたしますと、スパイクは1989年の作品、”Do the Right Thing”(ドゥ・ザ・ライト・シング=正しいことをしよう)に言及しているのです。

この作品は1990年のアカデミー賞で2部門にノミネートされましたが、受賞には至りませんでした。

その年に作品賞に選ばれたのが、ドライビング・ミス・デイジー

どちらも人種問題をテーマにした映画で、明らかにドゥ・ザ・ライト・シングのほうが評価が高かったのに、作品賞にはノミネートすらされなかったので、スパイクにしてみれば苦い思い出なのです。

なので、

「ドゥ・ザ・ライト・シング(正しいことをしましょう)!
なんつって、ちゃっかり入れちゃった(てへぺろ)」


ってのが正しい訳なんですが、この背景を知らない人にはなんのこっちゃワケわからんので、苦しいけれど上のように訳したんでしょうね。

翻訳ってホント大変。
この記事訳した人、頑張ったなあ・・・

ちなみに、作品賞に輝いたのは「グリーン・ブック」。

グリーン・ブックはワタクシはまだ観てないので、ブラック・クランズマンと比べることができないんですが、グリーンブックの名前が呼ばれたとき、スパイク・リーは明らかに憤慨していたそうです。

アカデミー賞:スパイク・リーを怒らせた29年前のデジャヴ

"I'm snakebit. I mean, every time somebody's driving somebody I lose," said the director with a laugh. "But they changed the seating arrangement."

あとでインタビューされて、「悔しいなあ。誰かが誰かの運転手になると、必ず僕は負けてしまう。」と言ったそうな。「でも座席順は変わったけどね」

(ドライビング・ミス・デイジーは白人の老婦人と黒人お抱え運転手の交流、グリーン・ブックは黒人天才ピアニストと白人の運転手の友情の芽生えを描いた映画。)

アカデミー賞でまた人種論争 『グリーンブック』作品賞に批判

このグリーン・ブックってのが、ことごとく人種のステレオタイプを織り込み、結局は白人が黒人を救済する結果になってるとか、色々非難されてるらしいです。

数年前に「ノミネートされるのも受賞するのも白人ばかり」と批判されたアカデミー賞ですが、それ以来批判が出ないようにできるだけ多人種をバランスよくノミネート・受賞させようと苦悩するあまり、映画の内容や演技の質よりも「できるだけ客観的に平等であるように、世論を刺激しないように」ってのをポイントに選んでるような気がするのはワタクシだけでしょうか。

ウンチクにお付き合いくださりありがとうございました!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

政府閉鎖33日目

国境の壁を建てるための金を出せ
出さないなら政府をシャットダウンしてやるー!


とお山の大将がへそを曲げ、米国政府が閉鎖して33日目です。

3スカラムーチですよ!
(わかる人だけ笑ってくだされ

可哀相なのは仕事に行けない、あるいは無休で仕事を続けることを強要される連邦職員。

給料が支払われないから、家や車のローン、電気水道ガス料金などの生活費を払えない人も多いのです。

そんな国民に対してトランプは

ガレージセールでも開けば?

と提案したんよね・・・

中間選挙で民主党が奪還した下院の議長に選出されたナンシー・ペロシ氏に対しては、

政府がシャットダウンしてるから、政府軍用機を使ってのアフガニスタンの兵士訪問はキャンセルね

と、出発30分前に言い渡すという嫌がらせに出ました。

「自費で一般航空会社の飛行機を使って行くならご自由に」

と皮肉で締めくくった書面をメディアに暴露。

なんて分かりやすい嫌がらせなんだ。
明らかに中学生程度の脳みそしかないんだな。
(↑中学生に失礼です)

セキュリティーの理由から極秘だったアフガニスタン訪問を暴露したのもアホだし、どこの一般航空会社が戦争中のアフガニスタンに連れてってくれるというのだ。

トランプは
ペロシに一矢報いてやったり!
と思ってるんだろうな~

しかし皆様ご存知でしょうか。トランプがペロシのアフガニスタン訪問をドタキャンした1月17日、メラニア夫人はバケーションのため政府の軍用機を使ってフロリダに行ってたことを。

参考:米国政府閉鎖の裏側 無給に苦しむ連邦職員をよそに、メラニア夫人は…

もうね、色々アホすぎる。

1月19日、トランプは、
DACAを3年延ばすのと引き換えに、壁の建設費を出せ
と妥協策を出してきました。

これに対し民主党は
アホちゃうん??
と一蹴しました。

DACAとは「子供の時に親に連れられて米国で不法移民となり、そのまま米国で暮らす若者をただちに強制退去させないオバマ前米政権による救済制度」であり、それをトランプ政権が2017年秋に廃止したのです。

参考:不法入国した若者の救済制度「DACA」撤廃:アメリカン「ドリーム」の行方

自分が取り上げたDACAを戻すから(しかも3年という期限付き)金を出せ

って、誘拐犯が身代金を要求しているのと同じじゃん?

これを正当な妥協案だと思ってる脳みその中身を見てみたい。(ウソ、見たくもない)

連邦政府シャットダウン、まだまだ出口が見えません。

ああどうしてこんなアホが大統領なんだ・・・

と嘆いてもわめいても太陽は上りまた沈むのでありました。

愚痴ウンチクにお付き合いくださりありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

仮装禁止のハロウィン

ヘイ!エビバデ!

本日10月31日、ハロウィンでございます。
penguinpumpkin.gif
(日本は既に11月1日ですけど)

毎年ハロウィンには、怪人の勤め先の小学校では、生徒も先生もスタッフもみんなコスチュームを着て楽しい雰囲気でした。
(過去記事2016年2017年で復習よ!)

しかし今年は、
ハロウィンのコスチュームを一切禁止
するとのお達しがありました。

なんでも去年、宗教上の理由でハロウィンを祝わない子供たちが11人学校を休んだそうで、

学校は宗教や信条的な理由で差別があってはならない
全員が参加できるような環境にしなくてはならない


ということで、去年まで行っていたコスチュームの着用・ハロウィンパーティーなどを禁止するとのことでした。

ワタクシの同僚はみんな怒ってました。

ほんの11人のために、大多数の子供たちが楽しみにしている行事をキャンセルするなんて!
ハロウィンはアメリカの文化なのに、異文化の移民に気を使ってどんどん侵食されていく!


ワタクシも移民ですが率先して変なカッコしたりするのでカウントされてない。

ワタシもコスチューム着るの楽しみにしてたんだけどなあ~
子供たちや先生方の仮装を見るのも楽しみにしてたんだけどなあ~

大体、ハロウィンって宗教的イベントなのか?

もともとは古代ケルト人の収穫を祝い悪霊を祓うためのサウィンという祭りから始まり、キリスト教に取り入れられて「聖者の日の前夜祭」ってことで収まったらしいけど、仮装して練り歩いてお菓子を集めるイベントは宗教とは関係ないんだよな~

気になって調べてみたら、ハロウィンを祝わない(祝えない)宗教とは
エホバの証人
ユダヤ教(オーソドックス)
カトリック・プロテスタントの一部
ムスリムの一部

だそうで、ムスリムの一部はともかくエホバの証人とかユダヤ教徒とかキリスト教の一部とか、移民とあんまり関係ない人たちが祝わないんじゃん。

だから、
移民がアメリカの文化を侵食していくって考え方は必ずしも正確ではない
と思うんだ。

なんてね同僚には言わないけどね言えないけどね
みーんなコテコテ保守派の白人さんたちばかりだもんね

アメリカはヨーロッパからの移民の末裔、つまり白人が大多数を占めます。

コチラのサイトから抜粋したチャートによりますと、
usdemographic.jpg
2015年の時点で、白人が62%、ヒスパニックが18%、黒人が12%、アジア人が5%、アメリカ原住民が1%。

白人が大多数だとは言っても、アメリカは多民族国家。
人種の数の何倍もの宗教、文化、慣習が入り乱れているわけで。

ここ数年アメリカでは、少数派の気を損ねないようにって風潮が強まっております。

だからクリスマスも
メリー・クリスマス!
という代わりに、無難に
ハッピー・ホリデー!
と宗教色をぐっと抑えた挨拶が主流になってました。
(クリスチャンはもちろんメリー・クリスマスって言うけどね。)

更にここ数年、コロンブスのアメリカ大陸発見を記念する「コロンブスデー」は「白人主観の祝日」であり、アメリカ原住民からすると侵略の始まりだったということで、アメリカ各地で呼称が「Indigenous People's Day=先住民デー」に変わったり、ミネアポリス市民の憩いの場所であるカルホーン湖ってのが、奴隷を所持していたカルホーン軍曹の名前をつけるのは黒人に失礼だとかで、Mde Maka Ska(メデマカスカ=原住民ダコタ族の言葉で白浜の湖)に改名されたりしています。

こういう「少数派に対して(主に)白人が気を使わなければならない」変化で、白人さんたちの不満がつのっているのですよ・・・

トランプが大統領選挙活動をしていたとき、

私が大統領になったらまたメリークリスマスといえるようになる

とか言ったのよね。

ワタシから見ると「何寝言こいてんねんジジイだったんだけど、コレが白人・クリスチャン層にはクリーンヒットだったんだろうなあ。

話が激しく逸れました(いつものことですな)・・・

アメリカって難しいなってコトで。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

最高裁にセクハラ(疑惑)判事

昨日10月8日、アメリカ最高裁判事に、ブレット・カバノーが就任しました。

これに至るまでにかなりのドラマがあったのですが、今日はそれに対する怪人のウンチクアワー。

長いですし愚痴ですし政治の話なんで、興味のない方はするっとスルーしてください。

アメリカの最高裁の判事は9人。

議会が打ち出す法律・方針などを憲法と照らし合わせて合憲か違憲かを決定するにあたって、引き分けになるのを防ぐため奇数になってます。

最高裁判事は任期というものはなく、いったん就任したら引退するかあるいは死去するかまで、国の運命を左右する椅子に座ることになります。

今年6月に最高裁判事の一人アンソニー・ケネディが高齢のため辞職を表明し、トランプ大統領はブレット・カバノーを後釜として指名しました。

現在米国議会は上院も下院も共和党が過半数を占めていますが、今年11月の中間選挙(上院・下院議員を選出する選挙)で民主党にとって代わられるのを恐れる議会が、その前にカバノーを判事の座に就かせようと躍起になりました。

Wikiからの抜粋によると、カバノーとは

イェール大学ロースクールを卒業後、ジョージ・H・W・ブッシュ政権下でアンソニー・ケネディ最高裁判事の助手を務める。その後、ケネス・スター独立検察官の助手としてビル・クリントン大統領の不倫疑惑を調査。2006年、ジョージ・W・ブッシュ大統領から連邦控訴裁判所判事に指名され、首都ワシントンで活動してきた

バリバリの保守派・共和党で、プロライフ(人工中絶反対派)、みーんな銃所有権利あり、そして在任中の大統領は訴訟に晒されることはできないという考え方。

ロシアの選挙介入やポルノ女優の秘密保持契約無効訴えなど、数々の疑惑を抱えるトランプがカバノーを指名したのも納得できるのです。

さてカバノーが指名された際、
私は過去にカバノーに性的暴行を受けた
と主張する女性が3名現れました。

その中の一人、クリスティーン・ブラジオ・フォードという女性は公聴会に招かれ、15歳の時(カバノーが17歳のとき)、酒に酔ったカバノー氏に襲われ、服を脱がされそうになった経緯などを証言しました。

時には声を震わせながら、しかし終始落ち着いた柔らかい物腰で、つらい思い出を語るフォード女史にたくさんの人たちが共感しました。

その後カバノーが証言台(というのかしらね?)に立ち、怒りで声を張り上げ、時々涙を浮かべながら、フォード女史の証言を全面的に否定。自分は無実だと言い張りました。

カバノー擁護者は、

フォード女史はうそをついている。
なぜ今になって36年も前の話を取り上げるのか。


といいますが、フォード女史はカリフォルニア在住、カバノーはワシントンDCで判事をしており、お互いが日常生活に影響しあうことはなかったからではないの?フォード女史はカバノーの名前を聞くことすらなかったのでは?

それがカバノーが最高裁の判事に指名され、就任すれば女性の中絶の権利やら移民・難民の扱いやらを決定する権利を有することになると、アメリカに住む人たち全員が影響を受けることになる。

だから敢えて勇気を出して名乗り出たのではないでしょうか?

フォード女史は、名乗り出たばかりに家族がハラスメントの対象となり、殺害予告までされて今は隠れた生活を送っているとか。

この公聴会の後、FBIが5日にわたってカバノーのセクハラ疑惑を捜査しましたが、
フォード女史の証言は裏付けがとれない
という報告でした。

カバノーは酔っぱらうと傍若無人、横暴になった
とか
酔ってバーで喧嘩騒ぎを起こした
とか
ろれつが回らないほど酔っぱらうこともよくあった
とかいう証言はあったけど、セクハラに関しては確たる裏付けが取れなかったらしいです。

そりゃそうだろう・・・
たった5日で、40人もいる目撃者・関係者の中の9人しか事情聴取せず、当事者のフォード女史とカバノーとも話をしなかったらしいですもん。

ジュリー・スウェットニックという女性は、
カバノーと友人のマイク・ジャッジが女性を酔わせて友人たちにレイプさせた現場に居合わせた
と名乗り出ていますが、FBIはスウェットニックに事情聴取しませんでした。

民主党や世論からカバノー批判が高まる中、10月6日に議会はカバノーの最高裁判事就任を承認しました。

あーあ、やっぱりな~

去年の10月くらいから始まった#Me Too(ミートゥー運動)で、これまでセクハラにあっても泣き寝入りしてきた女性が、「私も被害にあった」と公表して、映画プロデューサーや俳優や政治家などの有名人を次々に辞職に追い込んできましたが、今回フォード女史の捨て身の証言が無視される結果になって、

やっぱりセクハラを訴える女性は非難される、まともに取り合ってもらえない

という風潮が戻ってくるのではないかと危惧しております。

セクハラの被害にあった女性がなぜ名乗り出ないのか、だって?
今回のカバノー論議を見ればわかるでしょーが!

FBIの報告書は単に「裏付けがとれない」というだけだったのに、トランプは
ほらみろフォードは嘘つきだ
偽証罪で訴えるべきだ

と鼻息が荒いので吐き気がします。

黙れ桔梗屋!

「立証できない=ウソ」だとは限らないってことも解らないのか!

トランプ率いる共和党はもちろん、

フォード女史の証言はでっちあげで、カバノーを判事にさせないための民主党の陰謀だ

とスタンスです。

家族を危険に晒してまで証言台に立ったフォード女史を嘘つき呼ばわりする以前に、共和党に民主党のやり方が汚いなんて言う資格はない!!

2016年に最高裁判事スカリア氏が死去して後任が必要になったとき、当時大統領だったオバマはメリック・ガーランドを指名しましたが、共和党に牛耳られている上院は、オバマが指名する民主党寄りの判事を最高裁の椅子に座らせないため、公聴会を開くことさえ拒否したのです。大統領選挙の後トランプが就任してから指名したニール・ゴーセージを後釜に据えました。

そんな共和党に民主党を批判する権利などない!

・・・とワタクシはらわたが煮えくり返っているのですが、ワタクシが住んでいるのは割と裕福な白人が大多数の大変保守的な場所で、職場でも共和党支持者が圧倒的に多いらしくて、みんな

カバノー判事万歳

な雰囲気なので悔しいです。

感情的になって怒鳴り散らし、感極まって泣くような男が最高裁判事の椅子に座って、国の運命に関する事項を冷静に判断できるのか?

こいつが、女性が望まない妊娠を中絶することが合法か違法かを決めるのか・・・

経済的理由で中絶を望む女性にも無理やり子供を産ませるなら、まずその子供の生活(保険・福祉など)をちゃんと保障しろってのよね。

オトコが自分の体に関する選択を左右する法律はないのにね。

来月の中間選挙で民主党が勝利して、少しでも共和党の横暴にブレーキをかけられることを祈ってます。

ウンチクにお付き合いくださりありがとうございました!

ぽちっと

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ナイキ騒動

ひっさびっさのぉ~

ウンチクアワー
アワー
アワー
アワー

(エコー&フェイドアウト。)

9月初旬、スポーツアパレルメーカーのナイキが、コリン・キャパニックを宣伝に起用したことで論議が巻き上がりました。
colink.jpg
(画像クリックで拝借元へ)


「信念を持とう。たとえすべてを失っても。」

この宣伝を最初に見たときは、
ナイキ・・・賭けに出たな・・・
と思いました。

2年前、フットボールの試合前の国歌斉唱のときに、起立して胸に手を当てる代わりに跪くという行為で、人種差別への批判を表したコリン・キャパニックは、そのシーズン後どのチームにも雇ってもらえない状態にあります。

この行為を国旗・国家への冒涜と批判し嫌悪する人たちは、コリン・キャパニックを起用したナイキの靴を焼いたり、シャツからロゴを切り取ったりする映像をSNSに載せたりしました。

トランプは早速ツイッターでナイキをアホの非国民呼ばわり。
去年シャーロッツビルで白人至上主義者が人種差別デモを行ったときは数日静かだったのにね。

しかしナイキのこの作戦は大成功したと思われます。
一時は下がった株価もまた上昇、コリン・キャパニックの宣伝以来セールスは31%増だそうで。

ワタクシが思うに、ナイキは今後の消費者に焦点を置いてるんよね。
コリン・キャパニックが始めた跪き行為を嫌悪しているのは、主に50歳以上の保守的白人層。
しかし彼らが消費者層に占める割合は、今後確実に減って行く運命にあるのですよ。

逆に、これからナイキの服や靴を買うであろう消費者は、頭の柔らかい多様な人種の若者たち。
今後10年、20年、そして30年経てば、消費者層における彼らの割合は保守的年寄り白人をはるかに凌ぐはずです。
ナイキは将来の顧客を見極めて、大胆な賭けに出たんだと思うのです。
一時的に批判を浴び、不買運動などがあったとしても、長期的な勝算はかなりあります。

ワタクシ、個人的には国歌斉唱の時に跪くという行為はイイと思うんですよ。
ブラック・ライブズ・マター(黒人の命だって大切だ)支持者がデモ行進して高速道路を閉鎖して周りに迷惑かけたり、白人の警察官に対するハラスメントを行ったりするより、よっぽど平和的な抗議の仕方だと思うのよ。

大胆な勝負に出たナイキですが、ワタクシは支持します!
でももうちょっと気軽に買える値段にしてくれよ~ってのが本音。

だってナイキの靴とか高くて買えんもん

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

シンコデマヨ

5月5日は日本はこどもの日ですが、こちらはシンコ・デ・マヨ。
メキシコのお祝いにかこつけて、パーチーにお呼ばれして行ってきました。

鮮やかな盛り付けのおつまみ。
cdm1801.jpg

パイナップルとライムを盛り合わせただけで、何故かトロピカル=メキシカンな気分になります。
cdm1803.jpg

鶏・豚・牛肉、サルサ、チーズ、サワークリームなどで、自分でタコスを作って食べる形式でした。
cdm1802.jpg

シンコ・デ・マヨは、アメリカではほとんどの人が「メキシコの独立記念日」だと勘違いしていますが、実は1862年にメキシコ軍がフランス軍を撃退した記念日です。

・・・ということしか知らなかったんですが、お祭りとしてのシンコ・デ・マヨはカリフォルニアに住むラティーノたちが始めたらしいということを最近知りました。

詳しくはコチラの記事でどぞ。

「シンコ・デ・マヨ」をめぐって

ちなみに、シンコ・デ・マヨはメキシコでは一部地域を除いてはさほど重要視されてないそうです。

実はカリフォルニアで始まったお祭りだというならそれも納得がいきますね~

まあワタクシなどは、友達と集まってお酒を飲んで楽しく過ごす口実があればそれでいいんですがね。

なかなか肝臓に負担のかかる週末でした。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

 | HOME |  次頁へ移動する»

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(18歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける16歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器