人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-03

通訳のお仕事

先週の水曜日から土曜日まで、4日連続で通訳のお仕事をさせていただきました。
実際は火曜日午後いっぱいかけて予習もしたから5日にわたるお仕事でした。

日本からのクライアントは某会社の社長さんで、アメリカの通訳相手はその業界では知らない人がいないという世界的に有名なお偉いさん。

普段ガッコのカフェテリアで皿洗ってるオバチャンなど話をする機会などない、絶対。penguinno.gif

めっちゃ久しぶりにスーツを引っ張り出して、めっちゃ久しぶりに化粧して、めっちゃ久しぶりに一張羅のパンプスを履きました。

足が痛くなった・・・まだ育ってるのかワタシの足は?

通訳はツインシティーの郊外にあるオフィスで行われましたが、ここの創始者さんのコレクションだという昔のポスターがたくさん飾ってありました。

chcm3.jpg
看護師募集のポスターらしいです。
chcm2.jpg
どのくらい古いのか見当もつきませんが。
chcm1.jpg

これオリジナルですか?
って聞いたら、
コピーもあるしオリジナルもあるはず。
会社が経営難に陥ったら鑑定してもらうわw

だって・・・

通訳内容は医療関係ではあっても臨床的なことではなく、どっちかというと法律にかかわりそうなことで、こういう分野の通訳をするのは初めて。

うぁぁ、これって英語で何て言うんだっけ!
うぉぉ、英語はわかるのに日本語が出てこない!


とアワアワする場面もなんどかありまして、お偉い方々にどつかれるかと思いきや、

落ち着いて、まあ水でも飲んで

と優しいお気遣いを戴き、涙でそうでした。

普段ほとんど使わない頭を常にフル回転させていたので大変疲れました。

でも達成感ハンパないです!
色々勉強になったし、世界が少し広がったような気がします!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

続・MD&Mコンベンション

今朝は風花が舞ってます。
ちろちろっと舞っただけなので、初雪と呼んでいいものかどうか迷う。

昨日は物凄く風が強く、なんと

ウチの玄関ポーチの天井がふっとびました。

ceiling101.jpg
物凄い音がしたのも無理はない。

ceiling102.jpg
ハンパにぶら下がってるこのぺらぺらしたアルミ板が、強風にべっこんべっこんはためいてウルサイ。

今朝チビどもをガッコに送り出してから、他に被害がないかと家の周りを廻っていたら、

ceiling103.jpg
飛んでった天井板を裏庭で発見。

ceiling104.jpg
「我ぶっ飛ばされて、落ち葉と戯る」

ありゃりゃりゃ、これは修理にいくらかかるのか。
NYで散財した直後にこの打撃。
泣きっ面に蜂とはこのことかああああ。

そんな泣き言は置いておいて、昨日の続きです。


さて、コチラが今回通訳をさせていただいた、某地区商工会議所率いる製造業各社のブース。

mdm25.jpg
(企業秘密などもあるかと思いますので、社名などはぼかしてあります。)

某会社では、看護士などの練習用に、人工皮膚などを作っています。

mdm22.jpg
そしてコチラの腕には、皮膚の下に人工血液が流れる人工血管が埋まっている。

怪人、採血させてもらいました。
mdm20.jpg
↑めっちゃ嬉しそう・・・

従来のただのゴム膜とちがって、多重層で本物の皮膚に限りなく近く作ってあります。
指で血管の場所を探すのは勿論、針の先が皮膚を通って血管に入るのがちゃんとリアルに感じられるんです。
もちろん上手に射さないと血は抜けません。

怪人、一発で成功!
mdm21.jpg
ちゃんと採血できました。

ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

「あの~、この血どうしましょう?」
「あ、じゃあ戻しといてください」


・・・で、採った血をまた血管に戻すのが面白かった。
なるほど、採血だけでなく、注射の練習にもなるわけだな。

コチラの会社は、使用済みのオムツを臭いや雑菌ごと閉じ込めるフィルムを開発。

mdm17.jpg

ハンドルを廻すとこうなります。

mdm18.jpg

ご家庭でお年寄りを介護されている方、老人ホームなどに利用されたい方など、ご関心がありましたら、直接コチラへご連絡ください。

株式会社スミロン
製造本部調達グループリーダー
春山英二
電話:(06)6763-0707(代)
haruyama_eiji★sumiron.co.jp
メルアドは、スパム防止の為@を★に変えてあります。

(了承を戴いた上で掲載しております。)


さて、今回の通訳の仕事内容は、コンベンションだけではありません。

隣接するホテルの会議室で、商談の通訳もするのだ。

商談会場は、Millennium Hotel
mdm7.jpg

目の前はLoring Park
mdm5.jpg
そうか、母兵衛さんがジイサン連れて出没するという公園はここか。

ロビーの床にコンベンションのロゴを投影してあった。
mdm8.jpg
んもう、粋な演出ぅ。

コンベンションセンターからはスカイウエイで繋がっている。
mdm12.jpg
ミネアポリスのスカイウエイは約80ブロック、全長11キロにも及ぶ大規模なもの。
寒い冬に外を歩かなくていいだけでなく、車と歩行者を分けることでダウンタウンの混雑を緩和したりしている。

スカイウエイからビル群を望む。
mdm1.jpg

で、商談のあるときはホテルへ、それ以外はコンベンションセンターへ詰めていた。

二日間のお仕事を終えて、充実感でいっぱい。

いつも病院で医療通訳するばかりで、こういう「医療の裏方」方面を見せてもらったことがなかったので、大変貴重で有意義な経験をさせていただきました。もっともっと勉強せねばと思いました。

普段運動靴が基本の怪人、久々にパンプスを履いて歩き回って、足がめっちゃ痛くなりました・・・。
15年前、このパンプスで新宿を闊歩していたのはやっぱり幻だったようです。

15年前のパンプスをまだ持ってるの?って?
だって年1~2回しか履かないもん。

臭くないの?ってな疑問はコチラのボタンにぶつけてくれたまへ。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

本日のJoey Cam。
joeycam102310.jpg
我が家の居間にあるテレビ。
手前のソファーにフラッシュが当たって輝いてます・・・。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

MD&Mコンベンションレポ(1)

昨日夜、NYから戻ってまいりました。
もうマックスに楽しかった。
penguindizzy.gif

NYサイコー。

疲労度もかなりいっちゃってたけど、アドレナリンハイだったので今日あたりどーんときます・・・

NYレポはまた後日。

今日の記事は先々週、コンベンションセンターで通訳の仕事をしたときのことです。


10月13日と14日、ミネアポリスで医療機器のコンベンションがあり、通訳として行ってまいりました。

MD&Mは"Medical Design and Manufacturing"(医療機器のデザインと製造)の略で、某商工会議所が日本のいくつかの会社を伴って参加したので、今回のお仕事はそのお手伝いです。

ミネソタに12年住んでいながら、ダウンタウンにはめっぽう弱い怪人。
はっきり言って、右も左も解りません。

丸1日となると駐車料金もバカにならないだろうし、バスで行くことにしました。

林檎谷の怪人宅からすぐの場所にP&R(Park and Ride)という、無料駐車場付きバス停があるので、そこまで車で行って、バスに乗ります。

7時半に家を出て、7時40分のバスに乗りました。

窓の外にはウロコ雲。
mdm19.jpg
(白い線は、窓に反射したバス車内の蛍光灯。)

片道3ドルでダウンタウンまで約30分。
バスは特別のレーンを走れるので、渋滞でのろのろ運転の車を横目にさっさと進みます。

2NDと10THの角で降りて、会場まで約6ブロックを歩きました。

コンベンションセンターに到着。

Minneapolis Convention Center
mdm2.jpg

この建物を見ると思い出す・・・

まだ有名になる前のリース・ウィザースプーンとワタシの大好きなポール・ラッド主演の
"Overnight Delivery"
(1996年製作、邦題は「恋のから騒ぎ」)
という映画。

ミネソタ大学の生徒っちゅー設定のワイアット(ポール・ラッド)がディンキータウンを走り抜けていく場面があったりして、ミネソタ人は必見です。

アイビー(R・ウィザースプーン)とワイアットが乗った車がコンベンションセンターに横付けされたと思ったら、なんと

中が空港。

オシッコちびるかと思うくらい笑いました。

本当の空港から撮影許可が降りなかったのか??

笑いあり!
涙あり(笑いすぎで)!

お勧めの映画です!

話がそれまくってますが、コンベンションセンター。
mdm4.jpg

ミネソタのプロ野球チーム、ツインズの名物、マウアー像がここにも。
mdm3.jpg
ミネソタ各地にあるそうです。

ダウンタウン在住の母兵衛さんはたくさん見てるらしいねえ。(→コチラとか。)

朝9時からの契約でしたが、朝8時半に着いてしまったので、中のコーヒーショップでコーヒーとクロワッサンを食べた。

mdm9.jpg

さて、ホールの中へ。

mdm10.jpg

大きなホールの中には1000くらいのブースがあって、各会社がセッティング中でした。

mdm11.jpg

ちょっと自由な時間に色んなブースを見て廻りました。

ガラスでできた、キラキラの循環器模型。
mdm15.jpg

呼吸器も。
mdm16.jpg

まあ!

なんてステキ臓器!!

実際にどう活用するのかは謎ですが、家のデコレーションとかに欲しいなと思うワタシはやっぱり変人?

ステントなどに使うのであろう、小さな器具がずらりと展示されてたり。
mdm13.png

大きな吸引機(バキューム)で重いものを持ち上げて見せている。
mdm14.jpg

ロボットアームが試験管を動かしていた。
mdm23.jpg

もう何につかうのやら全く解らん。
mdm24.jpg

さあ、お仕事するわよ!

その模様は明日に続く。
(そしてNYレポを書く時間を稼ぐ。)

ポチッとね。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

本日のJoey Cam。
joeycam102410.jpg
?????

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

通訳の落とし穴

今日からガレージセールです。
ガレージの住人となり、ブログなどは寝る前にちょこっとしか出来ないと思います。
コメントのお返事やブログ訪問は大幅に遅れますがご了承ください。


時と場合によっては、

医療通訳という仕事は、

血やナマ臓器や、嘔吐・排泄物を見ることもある。

万一こちらが気分が悪くなっては仕事にならず、

かえって迷惑をかけてしまうので、

あまり満腹の状態では行かないようにしている。


interpret051810.jpg


しかし、クライアント(患者さん)がもがき苦しんでいるときに

「ぐ~きゅるるるるぅ~」

と腹の虫が鳴くのも大変不謹慎なので、

仕事のときの腹加減には本当に気をつかう。




先日のお仕事中、内視鏡検査でモニターに映る患者の体の内側を見てたとき、腹の虫が鳴いて鳴いて困った怪人の心情をポエム風に綴ってみました。

どこがポエムやねんというツッコミはこ・ち・ら

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

↓よろしければ・・・
donationbanner.jpg

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

アマチュアなミス

11月24日、朝。

前日に通訳の会社から、「10時45分に〇〇病院で通訳の仕事」を依頼されておりました。

そこで、今朝ジョーイをスピーチ・セラピーに連れて行ってジャックをバスに乗せてまたジョーイを迎えに行って学校に送って、時計を見ると9時半。

30分くらいで着くところだから、「よゆーよゆー」と思っていた。

薬局に寄って所用をすませ、通訳会社から貰った病院の住所をカーナビに打ち込み、10時ごろ出発。

と・こ・ろ・が。

着いたところは普通の住宅地。病院らしきものは影も形も見あたらない。

通訳会社に電話して、もう一度住所を確認すると、
「〇〇〇〇 24TH STREET という。
(S=Southで南の意味。)
ナビを見ると、「〇〇〇〇 24TH STREET」の表示のみ。
路肩の道路標示を見ると、「24TH STREET となっている。
(N=Northで北。)
オ~ウノ~ウ!penguinpaniclg.gif

仕事を引き受けたとき、このS(South)を聞き逃したのか書き忘れたのか。
(もちろん通訳会社が言い忘れたって可能性もあるが。)

この時点で10時25分。まだ間に合う。

すぐにカーナビに「〇〇〇〇 24TH STREET S」と入力すると、

「そんな住所はありません」との表示が!

うわあ、うわあ、うわあ、うわああああ~!penguinconfused.gif

また通訳会社に電話をして、カーナビでその住所が見つからないと告げる。

「ミシシッピ川の側のミネソタ大学のキャンパス内の病院で、ビルの番号が〇〇〇〇」という。

ラッキー!
大学病院なら以前そこで通訳をしたことがあるから場所を知っている。
そこまで行けば見つかるだろうと思い、また車を走らせた。

15分早送りして、10時40分。
ワタシは大学病院のあたりを車でうろうろしていた。
一方通行が多い狭い大学の中の道路をあっちへ曲がりこっちへ曲がり、文字どうり「網羅」しても〇〇〇〇というビルが見つからない。

そうこうしているうちに、予約の10時45分を過ぎてしまった。ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

もう一度通訳会社に電話して、病院の電話番号を貰い、直接病院にかけてみる。

「ただいま電話が混みあっております・・・(保留音)ちゃらら~らら~♪」

・・・・(イライラ)“{‚è

やっとでた受付嬢に住所を聞くと、これは代表番号だ、どのクリニックを探しているのかと聞かれる。
通訳会社から貰ったクリニックの名前と住所を伝えると、そこに電話を廻すという。

「ただいま電話が混みあっております・・・(保留音)ちゃらら~らら~♪」

ぐああああああ~っ!penguinjitabata1.gif

たっぷり5分待ってやっと出た受付嬢に「アナタのビルは一体どこですか?」と聞くと、ミシシッピ川の側の大学のキャンパスの中にあるという。

「今大学病院のあたりにいて、〇〇〇〇ってビルを探しているんですけど!」

「それはキャンパスが違う。ウチは川の反対側。」

ええええ~!?penguinshocklarge.gif

この時点で時計は11時10分。

車に戻って橋を渡って川の向こう側のキャンパスまでさらに5分はかかる。

「申し訳ありませんが、○○さん(通訳の依頼主)って方に、もうすぐ着きます、遅れてすみませんと伝えていただけますか?」

「その患者さんならもう帰りましたよ」

がっちょーーーーん・・・
kaijinmasshiro.jpg

そんなにすばやい検診やったとは。

思い出してよく考えてみると、「ミシシッピ川の側の大学のキャンパスにある病院」と言われたのであって、「大学病院」とは言われなかった。それなのに、大学病院もミシシッピ川を渡ってすぐのところにあるから、「大学病院か!」と早とちりしてしまったのは、完璧にワタシの落ち度。

電話を切ってまた通訳会社にかけなおし、事情を話して平謝り。penguinapologize.gif

スケジュール担当の人、ため息をつきながらも、
「一応1時間分の手当てをお支払いしますから、病院でサイン貰ってください」
と言ってくれたが、こんな失敗をした挙句、お金なんてもらえない。
「いえ、とんでもない。ワタシのミスで間に合わなかったのですから、お金はいただけません」
と丁寧にオコトワリした。penguinno.gif

仕事を依頼されたら、行き先がどこであるかは、地図なりオンラインなりで事前にちゃんと確認しておくことは基本中の基本。それをせずにカーナビだけに頼ったワタシの浅はかさが招いた事態であった。

我ながら、プロ意識が足りん!—Ž‚¿ž‚Ý
なんてアマチュアなミスだよ。

通訳会社としては、派遣したはずの通訳が来なかったということで、信用を落としたかも。jumee™sweat2Rb

「ワタシの手落ちで仕事を逃してしまい、申し訳ありませんでした。会社のほうにご迷惑がかからなければいいのですが・・・」

何度も何度も謝り、電話を切った。

ワタシも信用落としたかな・・・。
もう通訳の依頼来ないかもしれないな・・・。
‚¦‚Á

と思ったら。

RRRRR・・・

また通訳会社から。

あちゃー。社長とか出てきて説教されるんかな。

と思ったら、

「明日も別の件で日本語通訳が必要なんだけど」という依頼。

ええ~!ワタシでいいんですか??penguinshocklarge.gif

ちょっと救われました。

明日はちゃんと行くからね!penguinflame.gif

いえ、ポチをいただくわけには・・・
そうですか?いいんですか?ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

ところで・・・

続きを読む »

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

通訳の仕事

今朝、スーパーに買い物に行く途中の車の中で携帯がなった。出ると、通訳会社だった。

実は怪人、日本語の通訳として、6年ほど前からこの会社と契約してある。病院などで日本人の通訳が必要なとき、電話がかかってくる。といっても、日本人通訳は私以外にも数人おり、需要もさほどないので、月に一回あるかないかくらいだ。

都合がつかなくて断ることが多いのだが、今朝は、病院も近くだったので、買い物を後回しにすることにして引き受けた。電話を切ってクリニックに向かい、朝10時から11時半まで、医者・看護婦と依頼者の間に立って通訳をした。

この仕事をしていて、日本人カップルのお産に付き添ったことが2回ある。出産という人生の嬉しい大行事に付き合うことができて、ものすごく光栄だったし、充実感満杯だった。

でも、時々つらい仕事もある。

去年9月、ALD(副腎白質ジストロフィー)という難病を患う息子の骨髄移植の可能性を調べに、他の州からミネソタ大学病院まで来た家族の為に通訳をした。

患者のM君は、その2ヶ月前まで、普通に話し、走り回り、健康そのものだった9歳の男の子。ALDを発症してから、病状は瞬く間に進み、私が会った時には、言葉も話せず、よだれも飲み込めず、関節が収縮して歩くのも困難だった。きらきらした目で、一生懸命焦点をあわせて私を見て、笑ってくれた。

『骨髄移植をすれば、これ以上の病気の進行を停められる可能性はある。ただ、この時点までに進んだ病状を改善することはできない。骨髄移植は簡単な手術ではなく、術後感染症などで死亡する可能性も15%ほどある。かといって骨髄を移植しなければ、2-3年のうちに死亡、あるいは植物状態になる・・・。』

『更に、M君の弟、A君もALDの遺伝子を持っている可能性がある。血液検査で遺伝子の有無を見極め、ALDの遺伝子があるならば、先手を打って投薬などの処置が必要になる。』

医師の説明を、あまりにも残酷な現実を、私は淡々と通訳しなければならなかった。

通訳として、私情を交えることはタブーなのだが、親御さんたちの心中を思うとたまらなかった。M君とA君の兄弟がウチのチビどもと重なって、いつの間にか一緒になって泣いていた。鼻をすすり、涙を拭きながらの通訳となった。penguincry.gif

「通訳に泣かれたのは初めてだ」と医者に言われた。
プロとして失格だと思われただろうか。
構わなかった。通訳である前に、人の親なんだから。ƒtƒk

約3時間の通訳を終え、鉛のように思い気持ちで家に帰った。
ジョーイの自閉症が他愛もないことのように思えた。
チビどもの笑顔が、泣きたいほど眩しかった。
我が子を愛しいと思えば思うほど、M君、A君の親の心中を慮って心が痛んだ。

M君とA君の事はその後も事あるごとに頭をよぎったが、この件の仕事依頼はその後なかった。通訳会社にも守秘義務があるので、その後の経過や連絡先などは教えてもらえない。

今年になって、会社から一度電話がかかってきた。
M君とA君の骨髄移植手術の後、退院の手続きをするので通訳が即刻必要だという。
飛んででも行きたかったが、生憎レストランの方で仕事中だった。

でも、「そうか、移植に踏み切ったんだ。退院ってことは、成功したのかな。」
と、少し前向きな気持ちになった。

M君のあの大きな瞳は今でも忘れられない。
残念ながら、こちらから連絡を取ることはできないけど、いつも祈っています。
M君、A君が、元気でいますように。

ここまで読んでくださったあなたに・・・
monkeyduck.jpg

あ り が と う 。

骨髄移植バンク登録に興味のある方は、クリック。

↓いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器