fc2ブログ

久々のコモパーク

  • 2022/09/19(月) 15:00:00

世間は9月も下旬になろうかというのに、ブログはまだ1か月も前の話です。

8月19日、ジャックが大学に戻る前日、親子3人でコモ動物園に出かけました。
(ダンナは仕事だったのでおいてきた。
como2201.jpg
大変蒸し暑い日で、殆どの動物がバテていた・・・penguinmelt.gif

白熊のトコでは、まっすぐに水槽に向かったジョーイですが、
como2202.jpg
白熊はそこに居なくて、こっちでバテてた。
como2203.jpg
暑いなら水に入ればいいのに。

リクガメも。
como2204.jpg

こういうのを英語でSplooting(スプルーティング)というらしいです。

アメリカでは暑い日にリスがよくやってるらしい(見たことないけど)。
como2230.jpg
画像↑Here's Why Squirrels ‘Sploot’から拝借しました。

Splooting Squirrelで画像検索すると、可愛いのがたくさん出てくるよ!

ワタシらも、動物を一回り見て回ったら、暑くて暑くてたまりませんでした。pen1_64.gif

なので屋内の植物園に移動することにしました。
como2206.jpg
ココは何度も来てますし、何度もネタになってます。
14年前に来た時の記事がコチラ
ああ・・・子供たちが可愛い・・・

「チョコレートの木」なんてものがあったので、思わずツーショット(?)撮ってもらいました。
como2207.jpg
常々チョコレートはそれだけで一つの食品群であるべきだ!と思ってるワタクシ。

盆栽コーナーもあります。
como2208.jpg

8つくらいあったけど、これが一番好き↓
como2209.jpg
盆栽のモミジも紅葉を始めている・・・
まだ8月が終わらないのに秋の兆しが見えるミネソタ。

また屋外に出て、日本庭園に進みます。
como2210.jpg

コモパークには日本庭園があり、毎年日本灯篭祭り(Japanese Lantern Festival)なるものを催しているのです。
como2211.jpg
6年前の灯篭祭りの記事はコチラ

como2213.jpg
可愛かったのに、くっそデカくなったなあ・・・

過去記事でもネタにした、マヌケな顔にしか見えない灯篭。
como2212.jpg
いや、コレ灯篭じゃないよね。
鼻(?)のところから水が出るのかしら?

などと疑問を残しつつ、もう一回続きます!

いつも応援ありがとうございます~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

スポンサーサイト



いつまで経っても

  • 2019/11/05(火) 15:00:00

先日、ジョーイとジャックを眼下検診に連れて行きました。

呼ばれるのを待ってる間・・・

ジャックは携帯電話をポチポチ。
eyedoctor1902.jpg

ジョーイは、小さい子用のおもちゃで遊んでおります。
eyedoctor1901.jpg
18歳なんだけどな~

他に遊んでる子が居なくて助かった。

背も180cm近くあるし、無精してるとヒゲも伸びるのに、頭の中は5歳児のまま。
電池が切れてます~
新しい電池ください~

と訴えてくる。

眼圧の検査(目に空気をぷしゅっと吹きかけるやつ)は、嫌がって拒否するし。
ワタクシが頭をガッツリ抑えても、目を頑なに開けないので諦めました。

結果、ジョーイは新しい眼鏡を作ることになりましたが、ジャックは去年と視力が変わってないので据え置きとなりました。

いつも応援ありがとうございます~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

忙しいのは幸せなのだ

  • 2017/10/05(木) 09:00:00

大変多忙だった先週木曜日の話。

午後2時にジョーイのガッコでミーティングがあったので、本当は1時半まで仕事のところを10分早く上がらせてもらいました。(ジョーイの通う自閉症児専門のガッコまでは車で40分ほどかかるのです。)

ミーティングが終わってジョーイを連れて帰ってきたら4時ちょっと前。
夕食作るのが面倒くさくて、途中コストコに寄ってロティサリーチキンを買おうと思ったらちょうど売り切れてて、仕方なく生のサーモンを買ってきました。
結局夕食作る羽目になった・・・

野菜洗ったりサーモン味付けしたりしてたら、4時過ぎにジャックから演劇のミーティングが早めに終わったというメッセージがあり、炊飯器のスイッチだけ入れて、ジャックを迎えに高校へ。

5時前に帰宅してさっと晩御飯を作ってさっと食べさせて、今度は6時からのFTC(ロボティックス)ミーティングに送っていきました。

6時10分ごろいったん帰宅、ちょうどダンナも帰宅したので一緒に晩御飯を食べて、皿あらったり洗濯物畳んだり。
やっと座ってお茶飲んで一息ついたと思ったらもうジャックを迎えに行く時間でした・・・

忙しい!
忙しいぞ!!


高校まで3往復とか、なんの罰ゲームだ!!ヽ(゚Д゚)ノゴルァァア!!

・・・なーんてネガティブな気持ちも、この光景を見ると吹っ飛ぶのです。
ftc09291701.jpg
仲間たちと一緒にロボット組み立てたりプログラミングしたり、

骨組みをかぶって(アホ)友達と笑いあったり。
ftc09291702.jpg

ガッコ→演劇部→FTC→宿題で一日が終わってしまって、
ゲームする時間がありゃしねー
と不満も口にしますが、高校生活は充実していて楽しいようです。

ジョーイもジャックも学校生活が順調に行ってるなら、おかーさんは忙しいくらい平気。
というか、どちらも(今のところ)問題なくて、幸せなことだと思わないとね。

でも帰宅後気絶するように就寝した怪人にいっぴょよろしゅう。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

ピアノ発表会052216

  • 2016/05/24(火) 09:00:00

5月22日日曜日はジョーイとジャックのピアノ発表会でした。

今回で3回目。

ピアノを習い始めて3年、ゆっくりとですが着々と上達しております。

動画撮ったんだけど、呆れるほどにピンボケです・・・

まあ大事なのは音だから!と恥を忍んで貼ります。

ジャック、最後のお辞儀??ってか何だそれ??

さて、1年目は演奏後パニックになり、その後の奏者に多大な迷惑をかけたジョーイ。パニックになってもいいように順番を最後にしてもらいましたが、自分の番をじっと待つのが苦痛らしくて、他の人たちの演奏の間ヘンな声をたてるわ、シャツの裾を出すわ、静かに待たせるのが大変でした。

で、自分の番が来る頃にはかなり機嫌が悪かったのですが・・・

途中でかなり間違いましたが、なんとか崩れず最後まで演奏しました。

発表会後の集合写真。
pr052216.jpg

今年も頑張りました!

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

散髪041216

  • 2016/04/18(月) 09:00:00

本日4月18日月曜日です。

今朝早く高校から電話がありまして、

今日朝8時から働ける?

噂に聞いてた緊急呼び出しキター!!

ジョーイをガッコに送っていかなければいけないので、9時半からなら・・・

と言うと、それでもいいというのでお仕事してきます!

先々週末ですが、子供たちを連れて散髪へ。

もう毎回毎回書いてるけど、あんなに暴れてた子が余裕の笑顔さえ見せるようになって・・・
haircut04121601.jpg
おかーちゃんは散髪にジョーイを連れてくるたびウルウルしちゃうのです。
haircut04121602.jpg
首周りのケープが気になるらしくて、引っ張ったり指だしたりするけど。

ジャックは髪を短くするのが嫌いなので、横・後ろは短く、上・前髪は長めに残してもらいます。
haircut04121603.jpg

珍しく真面目な顔で撮影成功♪
haircut04121604.jpg

いつもこういう「いいおかお」だといいのにな。

ジョーイとジャックが小さかった頃よく読んであげてた絵本↓
9784494001026.jpg
クリックで拝借元URLへ

いいおかおするとビスケットがもらえるオチ♪

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

兄弟でマリオカート

  • 2016/03/04(金) 09:00:00

先日、ジョーイとジャックがWiiのマリオカートで対決。

jjmariokart1601.jpg

他のことではジャックにはかなわないジョーイですが、マリオカートだけは得意中の得意です。

jjmariokart1602.jpg

ジョーイが勝利してました。

悔しいジャック、翌日早速リベンジをかけて勝負、今度はジャックが勝ちました。

それ以来、毎日夕食・宿題・ピアノ練習の後はWiiで兄弟対決するのが日課みたいになってます。

片方が自閉症であまり一緒に遊んだことがなかった兄弟なので、並んでキャーキャーいいながらゲームしてるのを見てなんだか嬉しいです。

ま、そのうちどっちかが飽きて自然消滅するんだろうけど・・・

だからこそこういう一時が宝物です。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

ロケット組み立て

  • 2016/01/28(木) 09:00:00

4Hクラブのロケット製作が行われました。

3種類の中から選んで作ります。
4hrocket1.jpg

この日はダンナが用事があって、ジョーイを見ててもらうことができないので一緒に連れてきました。

ジョーイは4Hメンバーじゃないので、お金を出してロケットをひとつ売ってもらいました。
(メンバーの分は会費から捻出)

一番初心者向きというヤツを選び、ワタシとジョーイで組み立て。
4hrocket2.jpg

ジャックは長身のロケット、しかも組み立てが結構大変そう。
4hrocket3.jpg
コレ初心者向きじゃないってよ?って言っても、見た目がカッコいいというだけでコレを選びました。
4hrocket11.jpg

でもワタシには手伝ってほしくないらしいです。
4hrocket4.jpg
↑自分で出来るからあっち行けの意思表示。

判らないところは4HリーダーのBさんに聞いてました。
4hrocket6.jpg
やっぱ親の言うことは聞きたくない年頃なのかしら。

その点ジョーイは「ヘルプミー!」ばっか。

説明書についてきたモノサシ(目盛りのついた部分)を切り取ってもらったり、
4hrocket5.jpg

羽(?)にヤスリをかけてもらったりしました。
4hrocket10.jpg

ジョーイと二人で2時間ほど奮闘して出来たのがコチラ。
4hrocket7.jpg
あ、羽を逆さにつけちゃった!!

リーダー曰く、どっち向きでも関係ないそうです。
リーダーはこういうロケット製作の経験者なので信じることにします。
もう糊も乾きかけてたし、今更へっぱがしてやり直しする気力もないし。

4HメンバーのJ君が作った、同じモデルのロケットと並べると・・・
4hrocket8.jpg
羽を逆につけてしまったせいで、少し背が高い。

ちなみにジャックのはこんなんです。
4hrocket9.jpg
まだ糊が乾ききってなかったんですが、真ん中でつなげると細長いロケットになります。

このあと家にもってかえって、各自で色付けすることになってますが、組み立てた時点で燃え尽きてしまい、まだ色つけてません・・・

春になったら打ち上げ台を組み立てて、野外でロケットを打ち上げる予定です。楽しみ♪

プラモデルとかに熱中する人たちの気持ちがちょっと解った一日でした。

クリックで募金ページに飛びます。
jfjbanner.jpg
早くもご寄付くださった方々、ありがとうございます!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ