人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-06

ピアノ発表会052216

5月22日日曜日はジョーイとジャックのピアノ発表会でした。

今回で3回目。

ピアノを習い始めて3年、ゆっくりとですが着々と上達しております。

動画撮ったんだけど、呆れるほどにピンボケです・・・

まあ大事なのは音だから!と恥を忍んで貼ります。

ジャック、最後のお辞儀??ってか何だそれ??

さて、1年目は演奏後パニックになり、その後の奏者に多大な迷惑をかけたジョーイ。パニックになってもいいように順番を最後にしてもらいましたが、自分の番をじっと待つのが苦痛らしくて、他の人たちの演奏の間ヘンな声をたてるわ、シャツの裾を出すわ、静かに待たせるのが大変でした。

で、自分の番が来る頃にはかなり機嫌が悪かったのですが・・・

途中でかなり間違いましたが、なんとか崩れず最後まで演奏しました。

発表会後の集合写真。
pr052216.jpg

今年も頑張りました!

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

散髪041216

本日4月18日月曜日です。

今朝早く高校から電話がありまして、

今日朝8時から働ける?

噂に聞いてた緊急呼び出しキター!!

ジョーイをガッコに送っていかなければいけないので、9時半からなら・・・

と言うと、それでもいいというのでお仕事してきます!

先々週末ですが、子供たちを連れて散髪へ。

もう毎回毎回書いてるけど、あんなに暴れてた子が余裕の笑顔さえ見せるようになって・・・
haircut04121601.jpg
おかーちゃんは散髪にジョーイを連れてくるたびウルウルしちゃうのです。
haircut04121602.jpg
首周りのケープが気になるらしくて、引っ張ったり指だしたりするけど。

ジャックは髪を短くするのが嫌いなので、横・後ろは短く、上・前髪は長めに残してもらいます。
haircut04121603.jpg

珍しく真面目な顔で撮影成功♪
haircut04121604.jpg

いつもこういう「いいおかお」だといいのにな。

ジョーイとジャックが小さかった頃よく読んであげてた絵本↓
9784494001026.jpg
クリックで拝借元URLへ

いいおかおするとビスケットがもらえるオチ♪

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

兄弟でマリオカート

先日、ジョーイとジャックがWiiのマリオカートで対決。

jjmariokart1601.jpg

他のことではジャックにはかなわないジョーイですが、マリオカートだけは得意中の得意です。

jjmariokart1602.jpg

ジョーイが勝利してました。

悔しいジャック、翌日早速リベンジをかけて勝負、今度はジャックが勝ちました。

それ以来、毎日夕食・宿題・ピアノ練習の後はWiiで兄弟対決するのが日課みたいになってます。

片方が自閉症であまり一緒に遊んだことがなかった兄弟なので、並んでキャーキャーいいながらゲームしてるのを見てなんだか嬉しいです。

ま、そのうちどっちかが飽きて自然消滅するんだろうけど・・・

だからこそこういう一時が宝物です。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ロケット組み立て

4Hクラブのロケット製作が行われました。

3種類の中から選んで作ります。
4hrocket1.jpg

この日はダンナが用事があって、ジョーイを見ててもらうことができないので一緒に連れてきました。

ジョーイは4Hメンバーじゃないので、お金を出してロケットをひとつ売ってもらいました。
(メンバーの分は会費から捻出)

一番初心者向きというヤツを選び、ワタシとジョーイで組み立て。
4hrocket2.jpg

ジャックは長身のロケット、しかも組み立てが結構大変そう。
4hrocket3.jpg
コレ初心者向きじゃないってよ?って言っても、見た目がカッコいいというだけでコレを選びました。
4hrocket11.jpg

でもワタシには手伝ってほしくないらしいです。
4hrocket4.jpg
↑自分で出来るからあっち行けの意思表示。

判らないところは4HリーダーのBさんに聞いてました。
4hrocket6.jpg
やっぱ親の言うことは聞きたくない年頃なのかしら。

その点ジョーイは「ヘルプミー!」ばっか。

説明書についてきたモノサシ(目盛りのついた部分)を切り取ってもらったり、
4hrocket5.jpg

羽(?)にヤスリをかけてもらったりしました。
4hrocket10.jpg

ジョーイと二人で2時間ほど奮闘して出来たのがコチラ。
4hrocket7.jpg
あ、羽を逆さにつけちゃった!!

リーダー曰く、どっち向きでも関係ないそうです。
リーダーはこういうロケット製作の経験者なので信じることにします。
もう糊も乾きかけてたし、今更へっぱがしてやり直しする気力もないし。

4HメンバーのJ君が作った、同じモデルのロケットと並べると・・・
4hrocket8.jpg
羽を逆につけてしまったせいで、少し背が高い。

ちなみにジャックのはこんなんです。
4hrocket9.jpg
まだ糊が乾ききってなかったんですが、真ん中でつなげると細長いロケットになります。

このあと家にもってかえって、各自で色付けすることになってますが、組み立てた時点で燃え尽きてしまい、まだ色つけてません・・・

春になったら打ち上げ台を組み立てて、野外でロケットを打ち上げる予定です。楽しみ♪

プラモデルとかに熱中する人たちの気持ちがちょっと解った一日でした。

クリックで募金ページに飛びます。
jfjbanner.jpg
早くもご寄付くださった方々、ありがとうございます!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

散髪011016

さて、ボーイズの髪が長くなってきて、そろそろ散髪につれて行かんとアカンなあ・・・と思い、

日曜日散髪に行くよ!

と申し伝えたのは日曜日がこんなに冷え込むとは知らなかった先週頭のことでした。

鼻毛も凍る寒さにもう一週間延ばそうかと思いましたが、ジョーイの頭の中では「日曜日は散髪という公式が揺るぎの無いものになっており、決行せざるを得ませんでした。

スケジュールの変更とか、自閉症児にはすごいストレスになるんだよね・・・
ジョーイは自閉症児にしては割と臨機応変なほうだけど、パニックにならないかわりに

散髪行きませんでした
散髪行きませんでした
散髪行きませんでした


ってずーっと恨めしそうに言われるのでねえ。

ビフォージョーイ。
jjhaircut01101601.jpg

ビフォージャック。
jjhaircut01101602.jpg
こいつもうヤダ・・・

流石にこんな寒い日に散髪に来る人は少なかったようで、他に客はおらず待ち時間ナシ。

もうドライヤーもへっちゃらなジョーイ。
jjhaircut01101603.jpg
若干眉間にシワが寄りますが・・・

アフタージョーイ。
jjhaircut01101604.jpg
デコに髪の毛がひっついてるが。

アフタージャック。
jjhaircut01101605.jpg
ちょっとジャックの前髪が気になるけど、すっきりしました!

今日も寒いぞ!
最高気温摂氏マイナス27度!
体感温度摂氏マイナス32度!
ギャー

気を引き締めていきましょう!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

散髪101805

子供たちの髪がボーボーに伸びてきたので、まるっと捕獲して散髪に連れて行きました。

切る前のジョーイの頭。
haircut10111501.jpg
本当にもっさもさなのよ・・・
剛毛で多毛。
最近てっぺんが心もとないダンナに分けてあげられればいいのにね。

あんなに恐怖を抱いていたドライヤーもドンと来い!
haircut10111502.jpg
顔から判断して、まだちょっと苦手らしいけど。

ジャックは髪を伸ばしたいらしくて最後まで抵抗してましたが、オトコの長髪は許さん。
haircut10111503.jpg
かといって散髪が嫌いになっても困るので、
「あまり短くしすぎずに」
と美容師さんにお願いしたのはせめてもの親心・・・?

このサロン、いつも混んでいるんだけど、この日は客が誰も居なくて二人同時にすぐ散髪してもらえました。
あれ~?なんで人が居ないんだろう?
と思ってたら、単に客の切れ目だったらしくて、ジョーイとジャックが切ってる間に客が入ってあっと言う間に5人くらい待ってた。

こういう運のいい日もあるのだな。

散髪が終わって家に帰ったら、ダンナが

美容室閉まってたの?

うんにゃ、ちゃんと散髪してきたよ

早っ!!

こういう用事はちゃっちゃと終わると気持ちがいいですね。

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

水風船バトル

本日10月6日火曜日です。

今日からマクドナルドで朝ごはんメニュー(マックマフィンなど)が終日買えるようになるということで、全米が湧いております。
朝のニュースもこれでもちきり。不健康志向のアメリカ人にはたまらないニュースです。

出し損ねた夏の出来事を穿り出して記事にしておりますが、これもカナリ前の事です。

絶賛夏休み中で近所の子供たちが退屈していた暑い日。

突然
水風船を作って裏庭で子供たちを遊ばせよう
と思いつきました。

暇なとき何の脈絡も無く頭に浮かんだアイデアは、必要以上にいいアイデアのような錯覚に陥るから不思議。
脳の理性的な部分が「んな面倒くさいことやらんでエエ」とツッこむ前にちゃっちゃと行動に移します。
waterballoonfight07311501.jpg
勢いで全部で100個くらい作りました。
写真はほんの一部。

近所のママ友さんたちに、

今日夕方○時、水風船バトル!
子供に水着(あるいは濡れてもいい服)を着させて、我が裏庭に集合すべし!


と一斉にメッセージを送りました。

で、集まった子供たち。
waterballoonfight07311502.jpg
やっぱ突然だったので来られない子達も多くて、それでも7人くらい集まりました。

100個もあった水風船、ものの5分で全部なくなり、ホースで攻撃する子とボウルで防御する子に別れました。
waterballoonfight07311503.jpg

ジョーイはガレージから水鉄砲を持ってきました。
waterballoonfight07311504.jpg

しかし小さな子達に簡単に奪われ(チョーダイといわれるとNOといえない)、ぶんぶん振り回されてあっけなく壊れる水鉄砲。

1ドル均一の店で買った安物だからね~
安心のダラ均クオリティ。

水風船も水鉄砲もなくなり、間が持たないのでスプリンクラーを始動。
waterballoonfight07311505.jpg
濡れろ!濡れて走って疲れろ!
疲れて早く寝ろ~~~


と叫んでいたのはワタシではなくてママ友さんたちでした(ぎゃははは)

突如思いついて突如開催した行き当たりばったりイベントでしたが、計画性がない割には楽しかったです。
waterballoonfight07311506.jpg

今はあの天気がウソのように毎朝冷え込むミネソタ。
(それでも例年より暖かいんだけど)
皆様お風邪にお気をつけて~~~

いつも応援ありがとうです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器