FC2ブログ

人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2019-08

増えるシェフレラ

先月、続・シェフレラチャレンジという記事で、取り木というテクニックを使って株を増やしました。

親株はまだ巨大だったので、更に4か所に取り木を仕掛けました。
schefflera1926.jpg
通行の邪魔になるほど伸びまくってる枝を短くしたかったの。
でも剪定して捨てるのは勿体ないから。
もったいないオバケ信仰者↑

6週間ほど経って、根っこが結構育ってるみたいなんで、切り離して植え替えることにしました。
schefflera1930.jpg

本当は2か月待った方がいいってネットで読んだけど、待ちきれなくて。
schefflera1931.jpg

ビニールを取り除くと、まあまあな根っこが育ってました。
schefflera1932.jpg

そのうちの3本を一緒に一つの鉢に植えました。
schefflera1936.jpg

少し軽くなった親株は・・・
schefflera1933.jpg
土が固まって石のようになってたので、外の水道で洗い流してきました。

取り木した中でも一番背の高い1本と、親株を一つの鉢に植えました。
schefflera1935.jpg
なんかバランス悪いんだけどね。

schefflera1926.jpg
ビフォー↑ アフター↓
schefflera1934.jpg

7月初旬に取り木した2株は元気です。
schefflera1937.jpg

一つは、根元からちいさな葉っぱが出てきたよ。
schefflera1938.jpg

小さきモノは愛しきかなでも書いたけど、こういうのを見ると萌えるワタクシは変態でしょうか。

今更?

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png
スポンサーサイト

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ブリーチ染め

ちょっと前タイダイシャツに挑戦して、個人的に満足できなかったワタクシ。

漂白剤で簡単に絞り染めができると知って、リベンジすることにしました。

1着3ドルで売ってた安いTシャツを買ってきて・・・
rtd1901.jpg

真ん中つまんで時計回りにねじり、輪ゴムで止めました。
rtd1902.jpg

ついでに1ドルでバンダナも買ってきた。
rtd1904.jpg

コレは矢印の部分をつまんで適当にまとめました。
rtd1905.jpg

漂白剤(ワタクシは水で少し薄めました)をこういうボトルに入れて・・・
rtd1906.jpg
あ、ついでにまな板消毒できるんじゃ?
(ここが主婦だわ)

漂白剤を適当にぶっかけたり、ひだの間にもつっこんで注入したり。
rtd1907.jpg
適当すぎるかなと思ったけど、前回のタイダイでは一番適当にやってたジャックのTシャツが一番上手にできてたから、

適当最強!!

とあまり気にせずにやりました。

1時間ほど放置して開いてみたら・・・

シワシワでごめん。
rtd1908.jpg
まあまあかな。
抜けたところの色が今一つ気に入らないけど。

Tシャツの方は、
rtd1909.jpg

おおおお~~~

結構満足な出来です。

抜けた部分がキレイなピンクになってるのも素敵。
漂白されたところって白くなるんじゃないのか。

色の濃いシャツは、多種の染料を混ぜて色を作ってるので、漂白するとそのうちの1~2色が強く漂白されて、残りの色が表れるんだそうです。

前回やったタイダイシャツよりも、ブリーチ染めのほうが簡単でした。

周りが汚れない!
タイダイのときは、染料が周りにはねたらシミになる!と気を使いましたが、漂白剤はそれほど心配ありません。
それどころか、まな板も同時に消毒できたし、ボトルに残った漂白剤で普段洗いにくい場所も掃除出来ちゃった。

待ち時間が短い!
タイダイは、しっかり染料が定着するように、ビニール袋に入れて最低6時間待てと書いてました。
漂白剤は、あまり待ちすぎると繊維を破壊してしまうので、ワタクシは1時間ですすぎました。(ネットの情報では20分くらいですすいでました)

後処理が楽!
タイダイは、染料を洗い流すとき色が出なくなるまですすぐのが大変だったし、その後の洗濯も他のものに色が移らないよう気を使いましたが、ブリーチ染めはそんな心配なし!

最初から最後までいいことづくめのブリーチ染めでした。

皆様もお試しあれ!!

いつも応援ありがとうです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

観葉植物植え替え祭り

消毒済みの培養土を作って、さっそく屋内の観葉植物を植え替えました。

ホントは土の上部5cmくらいを入れ替えればいいってことだったんだけど、今キノコバエに汚染されてる土がなんか気持ち悪くて、全部植え替えることにしたのです。

先月挿し木にしたシェフレラ、案外根がつかなくて、しっかり育ってるのは3本中これのみ。
(もっとあったけどお嫁に出して手元には3本しか残ってなかったのです。あげたヤツちゃんと根がついたかしら
fungusgnats1903.jpg
なので小さな鉢に植え替えました。

ピレアも4本のうち1本にしか根がついてなかった。

ブリちゃんは100%根がついてたけどね。
fungusgnats1904.jpg
まあコレはツユクサの仲間だから。
雑草並みに丈夫なのよね。

ビックリしたのは、シェフレラの茎から根を生やして切り取るという「取り木」で増やした子株()。

schefflera1923.jpg
取り木した時は、こんなひよわな根っこだったのが・・・

3週間でなんとこんなに根っこを伸ばしてました!
fungusgnats1905.jpg
頼もしいなあ~~~

6月初頭にこちらの記事で株分けしたジジちゃん。

小さい方は職場のマネジャーに貰われていきましたが、残った大きい株からは既に新しい芽が出始めています。

これも植え替えようと鉢から出してみたら、
zzsplit1910.jpg
イモ(根の一部が肥大してイモ状になる)の一部がでろんでろんになって異臭を放ってました・・・

ぎょえええええ

外の水道で洗い流して、土と腐りかけの根の皮を落としてきました。
zzsplit1912.jpg

また2つに分けたよ。
zzsplit1913.jpg

今度は水やりすぎないように気を付けます。

あ、残念ながら、パイナップルは底がでろでろになって腐臭を放っていたので捨てました。

屋内で育てている鉢植えをほぼすべて植え替えました。
だって中途半端に植え替えしたら、汚染されてる鉢からコバエが飛んできて卵産むし。

植え替えてないのはシェフレラの親株だけ。
土が足りなくなったんよ・・・

今のところ植物用カビキラースプレーとオキシドール液で牽制してます。
近いうちにまた培養土消毒して植え替えします!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

トロイのハエ

ここ1か月ほど、家の中にコバエがよく飛んでいるのに気づきました。

めっちゃ小さい。
fungusgnats1920.jpg
(顔は出すが何故か指紋は消す怪人

どうも屋内の観葉植物のまわりをよく飛んでいるようです。

水をやると、ぶわ~っと飛び立ちます。

コレ、もしかして観葉植物の土壌から出てきてるんじゃ・・・

ということで、ネットで調べてみました。

そしたら、やっぱりこれは「キノコバエ」(英語ではFungus gnats)と呼ばれるもので、湿った土壌に卵を産み、蛆は土の中の有機物やカビを食べて育つのだそうです。
index_im003.jpg(クリックで画像拝借元へ)

怪人、この夏は観葉植物の挿し木や取り木などで、根っこが出るまで土壌を乾かさないよう水を多めにやってたので、土が常に湿った状態になってて、キノコバエが発生したらしいです。

ジジちゃんの株分けブリちゃんの挿し木をしてから急に発生したので、このときホムセンから買ってきた培養土にコバエが既に混ざってたのかな?

・・・とガレージに置いてある培養土の袋(中身半分くらい残ってた)を開けてみたら、コバエが出てきたので断定。

トロイの馬を招き入れた気分だ・・・
お前らトロイのハエだ・・・
(うまいこと言って脱力を回避しようと思ったけど無理

ネットで、キノコバエの駆除方法を調べました。

そこで行きついたのがこちら。

Garden Safe Fungicide 3
fungusgnats1901.jpg
ニームオイルが有効成分のカビキラー。
ついでに虫やダニを退治してくれるらしいです。
植物そのものに対するダメージはないらしいので、コレを土壌の表面にシュッシュと吹きかけました。

あと、過酸化水素液(いわゆるオキシドール)は健康な根は傷めず腐敗した部分だけ消毒してくれるというので、ニームオイルと過酸化水素液を1日ごとに交代で霧吹きでシュッシュ。

また、キノコバエは土の表面近くに卵を産むそうなので、表面の深さ5cmほどの土を入れ替えるってのもありました。

でも入れ替える土が既に汚染されていたら元も子もない。
培養土を消毒する術はないものか。

で、更に調べてみたら行きついたのがこちら。

日本語の記事はコレしか見つからなかったんだけど、
土壌を加熱殺菌処理する方法

英語では「家庭で土壌を殺菌消毒」する方法がたくさん見つかりました。

How To Sterilize Soil & Organic Potting Mix Recipes

こちらの記事によりますと、土壌を180℉(82℃)に加熱することで、有害な菌類、虫や卵などが死滅するそうです。

なのでイキナリ

ちゃんちゃかちゃかちゃかちゃんちゃんちゃん♪
ちゃんちゃかちゃかちゃかちゃんちゃんちゃん♪
ちゃんちゃかちゃかちゃかちゃんちゃんちゃん♪
すちゃらかちゃんちゃんちゃ~んちゃん♪


土壌クッキング~♪

オーブンより手っ取り早い電子レンジにしました。
fungusgnats1906.jpg
ピートモス(顆粒状水苔)と培養土を半々くらいずつ混ぜます。
今まで使ってた土がまだ腐ってなさそうならそれを再利用することもできます。

レンジで1~2分チン♪
fungusgnats1907.jpg
キッチン温度計で180Fになってるのを確認して・・・

こちらの大きなボウル(これも実は穴のない植木鉢)に入れて・・・
fungusgnats1908.jpg

蓋をして冷めるのを待ちます。
fungusgnats1909.jpg
これは、今部屋の中を飛んでるキノコバエに汚染されないように。

ままごとしてるみたいだ・・・

冷めるまで待ったら消毒済み培養土の出来上がり~~~

つづく

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

Dutch Pourに挑戦

ようつべでDutch Pourという画法を見て、俄然やってみたくなった怪人です。

参考動画(←ようつべに飛びます)

Dutch Pourって直訳すると「オランダ注ぎ」とか「オランダ流し」とかなんですが、おそらくオランダで生まれた画法なんでしょうね。

チューリップを使った画法なんかと思ったら、全然違いました。

使うのは、白、青紫、赤紫、ゴールドのアクリル絵の具。
dutchpour1901.jpg
それぞれ流し絵用薄め液で薄めて、シリコンオイルを数滴垂らしておきます。

薄め液↓
stringpainting21.jpg
画材店や手芸店で買えます。

まずは白いのをカンバス全体に垂らしてのばします。
dutchpour1902.jpg

その上に、3色のアクリル絵の具を適当に垂らして・・・
dutchpour1903.jpg

ヘアドライヤーでぶぉ~ん!!
dutchpour1904.jpg

こんな風になります。
dutchpour1905.jpg

ここでトーチで炙ると、シリコンオイルが浮いてきて綺麗な模様が浮かび上がるのですが、ブタンガスが切れててトーチできず。

それでも時間がたつとシリコンオイルがキレイな粒々を作ってくれます。
dutchpour1907.jpg

乾くまで待って、出来上がり。
dutchpour1906.jpg
初めてにしては結構満足な出来です。

色んな色を組み合わせてまたやってみたいです~

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用

パエリアパーティー

土曜日は魚介類ダイスキーな友人たちを招いてパエリアパーティーを行いました。

パエリア作るの何年振りだろう・・・
ブログ見てみたら最後に作ったのは4年前でした。

その時のレシピを掘り起こして作りましたよ。

下ごしらえが大変なのよね。

魚介類は解凍しておきます。
今回は、ムール貝、エビ、カニ、ホタテ。

レモンの代わりにライムを絞って、
paella1901.jpg
手元のレシピではレモンって書いてたけど、レモン高かったからライムで代用しました。
このいい加減さが怪人クッキング~

裏庭でボーボーに育ってるパセリを採ってきて刻んで、
paella1902.jpg

刻んだパセリ1カップ、ライム汁100cc、にんにく3片みじん切り、オリーブオイル大匙1を合わせたものが左。
paella1903.jpg

右はみじん切りの玉ねぎ(2カップ)とパプリカ(1カップ)
paella1910.jpg

フライパンで、鶏腿肉(写真ナシ)、チョリソー、ベーコンをそれぞれ炒めておきます。
paella1904.jpg
チョリソーがなかったので普通のソーセージ使ったけど。
このいい加減さが怪人クッキング~(またか)
penguinpancake.gif

米4カップをといで、水を切っておきます。
あと、鶏ガラスープ3カップにサフランを合わせて一旦沸騰させておきます。

ここまでが下ごしらえ。
さあ本番です。
気合入れていきます。ふぬっ!

フライパンで玉ねぎ・パプリカを炒め・・・
paella1905.jpg

缶詰トマト(汁をきったもの)を加えて更に炒め・・・
paella1906.jpg
米を加えて更に炒めます。

そこへ、鶏ガラスープ・パセリを和えたものを投入~
paella1907.jpg
本当はここでベイリーフ(ローレル)を加えて煮込むのですが、すっかり忘れてました・・・
このいい加減さが(以下略)

お米がアルデンテになったら、ベーコン・チョリソーを混ぜ、ホタテ・エビ・ムール貝を加えて蓋をして・・・
paella1908.jpg

魚介類に火が通ったら、鶏もも肉、カニ(これは既に茹でたものだったのでここで入れましたが、生だったらエビ・ムール貝と一緒に入れます)を入れて蓋をして蒸します。

お米に火が通ったら、出来上がり。
paella1909.jpg
上にパセリをあしらって、召し上がれ~~~

皆美味しいと言って食べてくれたのでよかったよかった。

飲んで食べておしゃべりして、楽しすぎて写真を撮っておりませんが・・・(いつものことだ)

夕焼けがキレイだったので、ダッシュで外出て写真撮ってダッシュで戻ってきた。
sky07131901.jpg

パエリアとかブイヤベースとか、魚介類をたくさん使った料理はエキスがぎゅっと凝縮して美味しい!
でも材料代が高くつくから、しょっちゅう作るわけにはいかないけどね。
下ごしらえが面倒くさすぎるしね~(←コレが本音)

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

続・シェフレラチャレンジ

過去記事「シェフレラチャレンジ」で、Air Layeringというテクニックで根を出そうと試みたシェフレラですが・・・

schefflera1920.jpg

根っこが出てきたーー!!
schefflera1921.jpg

なので、植え替えることにしました。
schefflera1922.jpg
袋のすぐ下で茎を切り取り、ビニールを取り除くと・・・

あ、根っこが案外小さい・・・
schefflera1923.jpg
ちょっと浮足立ったかな。
もう少し根っこを伸ばしてやってから切ればよかったかも。

(後で知りましたが、最低でも2か月ほどは待った方がいいそうです。)

しかしもう切り取ったモンは仕方ないので、新しい鉢に植えました。
schefflera1924.jpg

実はコレ2か所やってたの。
schefflera1925.jpg
シェフレラの子株が2つできたよ~

枯れないで・・・

ちなみに、親株まだこんなにデカいです。
schefflera1926.jpg

また2か所くらいAir Layering やってみるかな。

あ、ちなみにこのAir Layeringというテクニックは、日本語では「取り木」と言うんだそうです。
まだ親株の根から水分・栄養がとれる状態で新しい根を育てるので、挿し木や水に挿しての発根より成功率が高いんだそうですよ。

参考記事:
【完全解説】スタイリッシュなカポックの増やし方

シェフレラ=カポックではないんだが・・・
まあ細かいことは言わないでおこう。

いつも応援ありがとうございます~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

 | HOME |  次頁へ移動する»

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(18歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける16歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器