人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-04

菜園準備

ジャックにたくさんのお見舞いのコメントをありがとうございました。
今朝(4月27日木曜日)、ガッコに行きました。
今日は大事なテストの日だから、回復してよかったよかった~

先週の週末はカラッと晴れて、気持ちのいい青空が広がりました。

それまで下痢Pで1週間を無駄にした怪人、体力も戻ってきたので裏庭の菜園の準備にとりかかりました。

ホムセンから牛糞入り腐葉土を買って来て・・・
04231701.jpg

雑草を取り除いた後の土に混ぜ混ぜ・・・
04231702.jpg

出来上がり。
04231703.jpg

全行程30分くらいでした。
病み上がりの身には丁度いい労力だったかな。

この菜園に腐葉土を混ぜるのは今年で4回目です。
初めての年は、恐ろしいほどに粘土質の土で水はけが悪く、アリもミミズも見当たらず、
こんな土じゃ何も育たんのじゃないだろうか・・・
と思いました。

しかし毎年腐葉土を買って来て混ぜ、オーガニックの肥料を買って来て混ぜ、卵の殻などが出たら粉々にして混ぜ、だんだんいい感じになってきました。

最初の年は確か20袋くらい混ぜた腐葉土も、年々少なくて済むようになり、今年は10袋。

今はちょっと掘るとミミズがこんにちはするいい土になりました。

これが日曜日の話。

初夏のようないい天気だったのに、今朝は
snow04271701.jpg

雪降ってます・・・

ミネソタだもの。

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

バードフィーダー改良

昨日の記事の続きです~

キューリグのポッドで作ったバードフィーダーは、鳥が餌を食べるために首を突っ込む穴が小さすぎるのが難点だと思い、少し大きめのヨーグルトのカップを使うことにしました。
birdfeeder1707.jpg

キューリグのポッドでやったのと同じ要領で少し穴を大きくして・・・
birdfeeder1708.jpg
お、エエ感じ。

止まり木になるお箸を差し込めるように、ドリルで穴をあけました。
birdfeeder1709.jpg

更に、容器の下にも小さな穴をあけました。
birdfeeder1710.jpg
万が一雨が入りこんだらここから流れ出るように。

ヨーグルトのカップにはアクリル絵の具で色を塗って・・・
birdfeeder1712.jpg

グルーガンで糊付け・固定。
birdfeeder1713.jpg

小石をジッパーバッグに入れて・・・
birdfeeder1714.jpg

重石として底に入れました。
birdfeeder1715.jpg
これで風で飛ばされたりしないっと。

鳥の餌を入れて、できあがり。
birdfeeder1716.jpg

デッキに置きました。
birdfeeder1717.jpg

翌朝、さっそく小鳥の夫婦が!
birdfeeder1718.jpg

顔が赤いのは、アカマシコらしいです。
birdfeeder1719.jpg

自分で作った餌箱から餌をついばんでくれるのって嬉しい~~~

でも、当初の目的であった4Hの活動としては

無理。

ナイフで容器に穴をあけるのが結構力が要って大変で、子供がやったら絶対指を切る子が出るだろうと予測されること、工程が多すぎて時間がかかりすぎることが判ったので、バードフィーダーをつくるという活動アイデアはボツになりました。

オンラインでみたときは、簡単じゃん!と思ったんですが、実際にやってみないと解らんねー

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

脚長チャイ

ジョーイの誕生日に、マイキー君のレゴをおすそ分けしてくださったQちゃん&マイキーのために、Qちゃん家の愛犬チャイの編みぐるみを作りました。

Qちゃんのブログ↓
テキサスからHowdy Y'all
に載ってるチャイの写真をもとに、色や模様を3Dで再現するのが難しいんだけど、そこがまた楽しいんだよね。

スペシャルオリンピックス水泳州大会の待ち時間をつぶすのにももってこいでしたw
chai01.jpg

肉球の感じを出すのがちょっとトリッキーでしたけど。
chai02.jpg

できたよ!脚長チャイだよ~~~
chai03.jpg

Qちゃんに送る前に一通り遊びましたw

ヘイ!エビバデ!!
chai04.jpg
ファンキーチャイ

ナマステ~
chai05.jpg
ヨガポーズで瞑想チャイ

chai06.jpg
リラックスチャイちゃん
chai07.jpg
五体投地チャイ

ふぅ~疲れた・・・
chai08.jpg
正座してお茶を飲むチャイ

いじくりまわして満足したのでQちゃんに送りました。

数日後、

チャイ届いたよ!
ありがとう~~~!!


というメッセージが送られてきました。
chai09.jpg

すっごく喜んで戴けたようで、作った甲斐がありました。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

サボテンじゃないやい

一応クリスマスツリーぽくなった(と思った)帽子本体。
treehat6.jpg

ジャックに、

サボテン・・・?

って言われて

frogslip2.jpg

違うよ!クリスマスツリーだよ!

って言ったら

何故・・・??

それは聞かないお約束♪(してねえ)

てっぺんに、星の代わりに黄色いポンポンを付けました。
xtreehat1.jpg

さあデコレーションするぞ!

余ってるボタンやビーズを付けました。
xtreehat2.jpg
しかしコレだとクリスマスツリーと言うより「花の咲いたサボテン」に見えてしまい・・・
(↑暗示にかかりやすい)

ビーズや鎖を巻き付けようと思ったんですが、重くて帽子がへしゃげてしまいます。

なので、キラキラリボンをつけました。
xtreehat3.jpg
これなら重くないから形が歪まない。

でも実際被るとリボンが目の前にきてウザそうだな。

今年のクリスマスまでまだ時間があるので、それまでには納得のいくツリー帽子に仕上げたいと思います。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

ツリーハット編むで。

あまりにもネタがないので、去年のクリスマスあたりで更新しようかと思ったら季節外れになってしまった記事をほじくりかえしました。

去年の12月、

そうだ!
クリスマスツリー型の帽子を編もう!


とイキナリ思いつきました。

相変わらず思いつくのも突然ですが、思い立ったが吉日とばかりに気合いで編み始めるワタシを止められる人はいません。

編み図とかないので試行錯誤でやっと様になったのがコチラ。
毛糸・編み針の太さ、被る人の頭の大きさにもよるので、あくまでご参考にどうぞ。

鎖編みから輪針に80目拾い目します。

1段目、裏編み9目、表編み1目を8回繰り返して一周。
2段目は裏編み7目、表編み3目。(前の段の表編みが3目の真ん中に来るように)
3段目は裏編み5目、表編み5目、4段目は裏編み3目、表編み7目、5段目は裏編み1目、表編み9目。
最後に表編みでぐるり一周して、また1段目からの繰り返しです。

コレ、6段編み終わった時点。↓
treehat1.jpg

裏編み+、表編み0で表すと、
0000000000000000000000000000000000000000
000000000+000000000+000000000+000000000+
+0000000+++0000000+++0000000+++0000000++
++00000+++++00000+++++00000+++++00000+++
+++000+++++++000+++++++000+++++++000++++
++++0+++++++++0+++++++++0+++++++++0+++++

treehat2.jpg
表編みが逆三角形になってるの、解ります?

12段編んだところ↓
treehat3.jpg

更に編み進めると、表編みの部分が突出して立体的になります。
treehat4.jpg

大体これくらいの高さでいいかな?
treehat5.jpg

まあ高さは適当に(被る人の頭の大きさにもよるし)、ワタクシは54段目で搾りました。
treehat6.jpg
そんで、鎖編みを解いて下に向かってゴム編みしたところ。

帽子本体はこれで完成。
この後飾りをつけていきます。

続きます。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

痒い時の編みだのみ

日曜日、まだあちこちカイカイで、何かをして気を紛らわしたかったので、編み物に手を出しました。
swamigurumi1701.jpg

鳥?? カァー

いえいえ、ダースベーダーです・・・
swamigurumi1702.jpg
だーんだーんだーん
だーだだーんだーだだーん♪

ヅラヘルメットをかぶせてサイトセーバー(プラスチックの爪楊枝)を持たせるとやっと判るレベルですんまそん。

以前にもコチラの記事でSWシリーズ編んだって載せたけど、

swdolls.jpg
職場仲間のBさんがSWオタクで、喜ぶかなあと思って作りました。

ちなみに彼女が一番好きなのはヨーダだそうで。
携帯電話のケースもヨーダの絵がついてる。
swamigurumi1703.jpg
なので、ヨーダも作ったよ。
去年作ったのに比べて更にへしゃげたカンジのができたけど。

ちなみにダースベーダーのヘルメットをヨーダに被せると、おかっぱ頭で可愛さ倍増!
swamigurumi1704.jpg
一応ジェダイなんだけどね~

うをー、ワシのヅラを返せー
swamigurumi1705.jpg
頭で結んだ糸の始末を敢えてしなかったので間抜けっけw
波平さんかオバQみたいじゃない?

2匹(匹かい)いじくりまくって遊んで、丁度いい暇つぶしになりました。

月曜日にBさんにプレゼントしたらとっても喜んでくれました。
swamigurumi1706.jpg

痒みを紛らわすこともできたし、喜んでもらえたし、一石二鳥なのでした。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

ダイニング照明

Happy Halloween!penguinpumpkin.gif

今日はカフェテリア要員全員木こりのおっちゃんに化ける予定ですが・・・
どうなることやら・・・

さて、鬼の居ぬ間のキッチン照明総入れ替え計画、〆はダイニングの照明でございます。

これも、見た目が似ているので統一性が出るというだけの理由(あと値段もよかった)で、
dl1601.jpg
ペンダントライトと天井の照明とは全く関係ない品ですが、こんなんを選びました。

土曜日の夜ジャックが帰ってくる予定だったので、金曜日の昼過ぎに始めました。

バラバラに入ってきた部品を・・・
dl1602.jpg

ここまで組み立て・・・
dl1603.jpg

次はワイヤー接続。

もう何度も接続してきたのでバッチ来~い

・・・と思ってたんですが・・・

前にも書きましたが、ワイヤーは3本、L(ライブ)、N(ニュートラル)、E(アース)です。

この照明は、Eはむき出しのワイヤで、LとNがくっついてました。
dl1604.jpg

カッターで裂きます。
dl1605.jpg

この2本、見た目は全く同じなんですが、説明書によるとワイヤーを包んでいる保護ビニールがすべすべなのがL、少しシワが入ってるのがNだそうで・・・

大変判りにくい!!

指先の感触で「こっちのほうがすべすべっぽい」のをLと見なして油性マジックでしるしをつけました。

で、いつものように接続してスイッチONしたんですが、点灯しません。

あれ?

接続を誤ったか?といったん外して再度接続、でもやっぱり点かない。

電球が切れてるとか・・・?
でも他の照明器具に繋いだら点灯するので電球はOK。

ブレーカーが落ちてるとか・・・?
でも他の台所の照明は点いてるし。

もしかして、不良品??

と思いましたが、念のため友人に電話して、電流テスターをもってきてもらいました。
dl1607.jpg
先っちょの針を+と-にあてると、電流が流れてライトが点くもの。

これで天井から出ているワイヤーをテストしてもらったんですが、電流が来てないんです。

もしかしたらスイッチが壊れてるんじゃない?

とダイニング照明のスイッチを穿り出してテストしましたが、
dl1608.jpg
ここも電流が来ていない。

でも隣のキッチン天井埋め込みライトのスイッチには電流が来てるのよ。

なのでスイッチが壊れてるんじゃ?という結論になりました。

それから新しいスイッチを買いに行って帰ってきたんだけど、そのころにはもう暗くなってました。

で、靴脱ぎ場の電気をつけようとしたらこれも点かない。

あれれ~~??

落雷もしてないのに、2つのスイッチが同時にイカれるとかありえない。

なので新しいスイッチに替える前に、もう一度ブレーカーを確認してみたら・・・

ダイニング照明はキッチンの他の照明とブレーカーが別になってました。

詳しく言うと、カウンターの上・シンクの上・天井のライト・埋め込みライトはひとまとめのブレーカーで制御されているのに、ダイニングの照明だけは靴脱ぎ場の照明と同じブレーカーに繋がってたのよ。

で、そのブレーカーをリセットしたら無事点灯しました。

dl1606.jpg

なあんだぁ~~~penguinmelt.gif

なんかね、ものすごい時間と労力を無駄にした気分です。
友人にも迷惑かけちゃったし・・・

でもさ、キッチンにあるライトの中で、このダイニングテーブルの上の照明だけが別のブレーカーになってるなんて思わないじゃん?思わないよね?ね?

でもまあ終わりよければすべてよしってことにしておこうかな。

照明総入れ替え計画、終了!!

lights1620.jpg

やっぱ中央のライトをトラックライトにしてよかったわ・・・
ここに吊り下げタイプのペンダントライトがあったら目ざわりだったと思う。

lights1621.jpg

コストも$400をちょこっと超えたくらいで収まりました。

ずっと上を向いて手を上げて何時間も作業したせいか、すごい肩こりになりました。
日本から義姉が持ってきてくれたサロンパスを、大阪名物ぱちぱちパンチや~って言いながら貼りまくりました。
あと、ワイヤーで指先に多数の細かいキズがついてしまい、iPhoneの指紋認証ができなくなりました。
2日くらで治りましたが、思いがけずiPhoneの指紋認証の精巧さを実感することになりました。

しかしこのさわやかな達成感はなんだ。
予算のせいでデザインなど妥協せざるを得なかったけど、仕上がりには満足です。
照明見上げるたびにミョーな笑みが浮かび上がってきてしまう(不気味)

「鬼の居ぬ間にキッチン証明総入れ替え計画」、これにて幕!

お付き合いありがとうございました~

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:インテリア・雑貨 - ジャンル:趣味・実用

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器