人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-03

ツリーハット編むで。

あまりにもネタがないので、去年のクリスマスあたりで更新しようかと思ったら季節外れになってしまった記事をほじくりかえしました。

去年の12月、

そうだ!
クリスマスツリー型の帽子を編もう!


とイキナリ思いつきました。

相変わらず思いつくのも突然ですが、思い立ったが吉日とばかりに気合いで編み始めるワタシを止められる人はいません。

編み図とかないので試行錯誤でやっと様になったのがコチラ。
毛糸・編み針の太さ、被る人の頭の大きさにもよるので、あくまでご参考にどうぞ。

鎖編みから輪針に80目拾い目します。

1段目、裏編み9目、表編み1目を10回繰り返して一周。
2段目は裏編み7目、表編み3目。(前の段の表編みが3目の真ん中に来るように)
3段目は裏編み5目、表編み5目、4段目は裏編み3目、表編み7目、5段目は裏編み1目、表編み9目。
最後に表編みでぐるり一周して、また1段目からの繰り返しです。

コレ、6段編み終わった時点。↓
treehat1.jpg

裏編み+、表編み0で表すと、
0000000000000000000000000000000000000000
000000000+000000000+000000000+000000000+
+0000000+++0000000+++0000000+++0000000++
++00000+++++00000+++++00000+++++00000+++
+++000+++++++000+++++++000+++++++000++++
++++0+++++++++0+++++++++0+++++++++0+++++

treehat2.jpg
表編みが逆三角形になってるの、解ります?

12段編んだところ↓
treehat3.jpg

更に編み進めると、表編みの部分が突出して立体的になります。
treehat4.jpg

大体これくらいの高さでいいかな?
treehat5.jpg

まあ高さは適当に(被る人の頭の大きさにもよるし)、ワタクシは54段目で搾りました。
treehat6.jpg
そんで、鎖編みを解いて下に向かってゴム編みしたところ。

帽子本体はこれで完成。
この後飾りをつけていきます。

続きます。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

痒い時の編みだのみ

日曜日、まだあちこちカイカイで、何かをして気を紛らわしたかったので、編み物に手を出しました。
swamigurumi1701.jpg

鳥?? カァー

いえいえ、ダースベーダーです・・・
swamigurumi1702.jpg
だーんだーんだーん
だーだだーんだーだだーん♪

ヅラヘルメットをかぶせてサイトセーバー(プラスチックの爪楊枝)を持たせるとやっと判るレベルですんまそん。

以前にもコチラの記事でSWシリーズ編んだって載せたけど、

swdolls.jpg
職場仲間のBさんがSWオタクで、喜ぶかなあと思って作りました。

ちなみに彼女が一番好きなのはヨーダだそうで。
携帯電話のケースもヨーダの絵がついてる。
swamigurumi1703.jpg
なので、ヨーダも作ったよ。
去年作ったのに比べて更にへしゃげたカンジのができたけど。

ちなみにダースベーダーのヘルメットをヨーダに被せると、おかっぱ頭で可愛さ倍増!
swamigurumi1704.jpg
一応ジェダイなんだけどね~

うをー、ワシのヅラを返せー
swamigurumi1705.jpg
頭で結んだ糸の始末を敢えてしなかったので間抜けっけw
波平さんかオバQみたいじゃない?

2匹(匹かい)いじくりまくって遊んで、丁度いい暇つぶしになりました。

月曜日にBさんにプレゼントしたらとっても喜んでくれました。
swamigurumi1706.jpg

痒みを紛らわすこともできたし、喜んでもらえたし、一石二鳥なのでした。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

ダイニング照明

Happy Halloween!penguinpumpkin.gif

今日はカフェテリア要員全員木こりのおっちゃんに化ける予定ですが・・・
どうなることやら・・・

さて、鬼の居ぬ間のキッチン照明総入れ替え計画、〆はダイニングの照明でございます。

これも、見た目が似ているので統一性が出るというだけの理由(あと値段もよかった)で、
dl1601.jpg
ペンダントライトと天井の照明とは全く関係ない品ですが、こんなんを選びました。

土曜日の夜ジャックが帰ってくる予定だったので、金曜日の昼過ぎに始めました。

バラバラに入ってきた部品を・・・
dl1602.jpg

ここまで組み立て・・・
dl1603.jpg

次はワイヤー接続。

もう何度も接続してきたのでバッチ来~い

・・・と思ってたんですが・・・

前にも書きましたが、ワイヤーは3本、L(ライブ)、N(ニュートラル)、E(アース)です。

この照明は、Eはむき出しのワイヤで、LとNがくっついてました。
dl1604.jpg

カッターで裂きます。
dl1605.jpg

この2本、見た目は全く同じなんですが、説明書によるとワイヤーを包んでいる保護ビニールがすべすべなのがL、少しシワが入ってるのがNだそうで・・・

大変判りにくい!!

指先の感触で「こっちのほうがすべすべっぽい」のをLと見なして油性マジックでしるしをつけました。

で、いつものように接続してスイッチONしたんですが、点灯しません。

あれ?

接続を誤ったか?といったん外して再度接続、でもやっぱり点かない。

電球が切れてるとか・・・?
でも他の照明器具に繋いだら点灯するので電球はOK。

ブレーカーが落ちてるとか・・・?
でも他の台所の照明は点いてるし。

もしかして、不良品??

と思いましたが、念のため友人に電話して、電流テスターをもってきてもらいました。
dl1607.jpg
先っちょの針を+と-にあてると、電流が流れてライトが点くもの。

これで天井から出ているワイヤーをテストしてもらったんですが、電流が来てないんです。

もしかしたらスイッチが壊れてるんじゃない?

とダイニング照明のスイッチを穿り出してテストしましたが、
dl1608.jpg
ここも電流が来ていない。

でも隣のキッチン天井埋め込みライトのスイッチには電流が来てるのよ。

なのでスイッチが壊れてるんじゃ?という結論になりました。

それから新しいスイッチを買いに行って帰ってきたんだけど、そのころにはもう暗くなってました。

で、靴脱ぎ場の電気をつけようとしたらこれも点かない。

あれれ~~??

落雷もしてないのに、2つのスイッチが同時にイカれるとかありえない。

なので新しいスイッチに替える前に、もう一度ブレーカーを確認してみたら・・・

ダイニング照明はキッチンの他の照明とブレーカーが別になってました。

詳しく言うと、カウンターの上・シンクの上・天井のライト・埋め込みライトはひとまとめのブレーカーで制御されているのに、ダイニングの照明だけは靴脱ぎ場の照明と同じブレーカーに繋がってたのよ。

で、そのブレーカーをリセットしたら無事点灯しました。

dl1606.jpg

なあんだぁ~~~penguinmelt.gif

なんかね、ものすごい時間と労力を無駄にした気分です。
友人にも迷惑かけちゃったし・・・

でもさ、キッチンにあるライトの中で、このダイニングテーブルの上の照明だけが別のブレーカーになってるなんて思わないじゃん?思わないよね?ね?

でもまあ終わりよければすべてよしってことにしておこうかな。

照明総入れ替え計画、終了!!

lights1620.jpg

やっぱ中央のライトをトラックライトにしてよかったわ・・・
ここに吊り下げタイプのペンダントライトがあったら目ざわりだったと思う。

lights1621.jpg

コストも$400をちょこっと超えたくらいで収まりました。

ずっと上を向いて手を上げて何時間も作業したせいか、すごい肩こりになりました。
日本から義姉が持ってきてくれたサロンパスを、大阪名物ぱちぱちパンチや~って言いながら貼りまくりました。
あと、ワイヤーで指先に多数の細かいキズがついてしまい、iPhoneの指紋認証ができなくなりました。
2日くらで治りましたが、思いがけずiPhoneの指紋認証の精巧さを実感することになりました。

しかしこのさわやかな達成感はなんだ。
予算のせいでデザインなど妥協せざるを得なかったけど、仕上がりには満足です。
照明見上げるたびにミョーな笑みが浮かび上がってきてしまう(不気味)

「鬼の居ぬ間にキッチン証明総入れ替え計画」、これにて幕!

お付き合いありがとうございました~

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:インテリア・雑貨 - ジャンル:趣味・実用

天井のライト

キッチンの中央の天井にはこんなライトがありました。
light1602.jpg
この左奥に見えてるヤツ。

途中経過の写真を全く撮らなかったんですが、
tel1601.jpg
↑ビフォー

こんな照明に付け替えました。
tl1602.jpg

最初はここも吊り下げタイプのペンダントライトにしようかと思ったんですよ。
食材を洗ったり切ったりするのはこのライトの下なんで、手元に近いところに光源があるといいなあと思ったんです。

で、最初吊り下げタイプのを買って来てつけてみたんだけど、途端に天井が低く、キッチンが狭くなったような気がしたのです。

なので、それは返品して、代わりにスポットライト風の小さな電球が4つついたのを選びました。

これだと視界を遮らないからキッチンの見通しがいいし。

カウンターの上に取り付けたペンダントライトとは別の店から買ってきた全く関係のない品ですが、
tl1603.jpg
見た目が似ているので満足です。

10月20日の木曜日の朝でしたが、午後は参謀とモールに出かけたので、コレでおしまい。

金曜日はダイニングの照明を替えましたが、それはまた別の日に。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:インテリア・雑貨 - ジャンル:趣味・実用

続:ペンダントライトを替える!

ダンナ、11日間のマレーシア帰省から昨日戻りました。

夏の日本と今回のマレーシアで有休をすべて使ってしまったので、今朝は時差ぼけの頭をかかえて出勤しました。
だから1日くらい余裕をもってけって言ったのに・・・
どうしてオトコっつーのはこうも妻の言うことを聞かないのか・・・

まだ戻ってきたばかりということで、写真も見せてもらってないし土産話も聞いてません。
また後日記事にできたらいいなと思います。

さて昨日の続きです!
新しいペンダントライトを取り付けます。

注:照明は品物によってそれぞれ手順が違うので、必ず説明書を読みましょう。

ワタクシが買ってきたタイプは、まずカノピーを通してから、お好みの長さのところまでクリップを差し込みます。
pl1610.jpg
手のすぐ下がクリップ、銀色のお椀みたいなのがカノピー、そしてカノピーの邪魔になって映ってませんがその下にソケットがあります。

クリップの20cmほど上でワイヤーを切ります。

その後、切った先から10cmくらいのところで、ワイヤーの外側のビニールをカッターで切って取り外します。
pl1611.jpg
中の電線まで切っちゃわないように注意。

すると中から3本のワイヤーが出てきます。
pl1612.jpg

これも4~5センチのところでビニールをはがします。
pl1613.jpg
ワイヤーストリッパーがあると便利。

それぞれ電線がむき出しになります。
pl1614.jpg

さてこれを天井から出ている3本のワイヤーにつなぐわけです。
pl1615.jpg
あ、付属の吊り下げ用金具をすでに取り付けております。

照明についてきた3本のワイヤーですが、よ~く見るとそれぞれ違います。
pl1616.jpg
大変わかりにくいと思いますが、黒線が入ってるのがL(ライブ)、緑線が入ってるのがE(アース、あるいはグラウンドという)、そして何も入ってないのがN(ニュートラル)です。

これも、品物によって色々違います(外側のビニールがすべすべなのがLでシワが入ってるのがNとか)ので、必ず説明書を読みましょう。

アメリカでは天井から出ているワイヤーは、黒=L、白=N、銅線=Eと統一されています。

なので、黒線の入ったライブワイヤを黒に、ラインの入ってないニュートラルを白に、緑線の入ったアースを銅線に繋ぎます。

注:コレやるまえにもう一度スイッチがオフになってることを確認しましょう。
それでも不安な方はブレーカーを落としてから作業しましょう。
pl1617.jpg
むき出しになったところを巻き付けて・・・

ツイスターを時計回りに回して固定。
pl1618.jpg
上の写真ではまだNのワイヤーがむき出しになってるのが見えます。
ツイスターがこれをカバーして見えなくなるまで回します。

こんなんできました。
pl1619.jpg

ワイヤーを天井の穴に押し込んで、カノピーを取り付けます。
pl1631.jpg
これも品物によって(以下略)

電球を取り付けてスイッチON、ちゃんと接続がなされていることを確認しましょう。
pl1621.jpg
あ、カノピー取り付ける前に確認するべきだったか。
でもちゃんと接続されてたからOKってことで。

あとはシェードを取り付けるだけ。
pl1622.jpg
2層ガラスのシェードをピンでとめるタイプです。

ここで落として壊したらそれまでよ!

・・・とめっちゃ気を遣った。
ワイヤーの接続なんかよりこっちのほうがドキドキしました。

完了!
pl1623.jpg

取り付け直後はまだワイヤーがへろへろですが、
pl1624.jpg

数日でライトの重みでまっすぐになります。
pl1630.jpg
↑3日後のライト。まだ若干へろへろ?

シンクの上のペンダントライトも付け替えまして、
pl1625.jpg
水曜日は終了!

補足:
日本の家屋は通常天井にすでに照明吊り下げ用のアダプターみたいなのがついていて、新しい照明をそれに「カチッ」と装着するだけでいいそうです。それなら一般人でもできるのですが、ワタシがやったようなワイヤーに直に触ったりする作業は、日本では電気工事士の免許がいるそうで、一般の人はやっちゃダメなんだそうです・・・知らんかった・・・

日本に住んでる方々にはあまり(というか全然)役に立たない記事でゴメンちゃい。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:インテリア・雑貨 - ジャンル:趣味・実用

ペンダントライトを替える!

「鬼の居ぬ間に(以下略」計画、第一弾はカウンターのペンダントライトです。

コチラ、ビフォー写真。
pl1601.jpg

これを、ホムセンで買ってきたコチラのライトに変えたいと思います。
pl1600.jpg

電気工事はブレーカーを落としてから!と言うのが常識ですが、照明を替えるだけならスイッチをオフにしておけば大丈夫です。
ダンナはマレーシア、ジャックはDCに行ってて不在だったし、ジョーイもガッコに行ってたのでワタクシ一人。
作業中にスイッチをオンにされる心配はありません。

注:スイッチの部分を入れ替えたりする場合はブレーカーを切りましょう。そこまでは電流が来てるので、オフにしてても感電します!!

まずは既存の照明を外します。
pl1602.jpg

コレはネジ二つで止めてあるタイプなので、ネジネジ回して外しました。
pl1603.jpg

中からこんなのが出てきます。
pl1604.jpg
マーカーのキャップみたいなのは、ワイヤーコネクター。
ビニールテープでワイヤーの接続部分を絶縁するより手っ取り早く安全です。

3つのワイヤーコネクターを反時計回りに廻して外すと・・・
pl1605.jpg
ライトから出ている3本の電線が天井から来ているワイヤーに巻き付いてますので、それぞれほぐして外します。

その後、吊り下げ用の金具を外します。
pl1606.jpg

これで取り外し完了。
pl1607.jpg

天井に3つの穴が開いて、それぞれからワイヤーが3本ずつ出ている状態です。
pl1608.jpg
なんかの脚が出てるみたいで不気味。

金具・コネクターなどはそれぞれ小さな袋に入れて、ライトから出ているワイヤーを通してなくならないようにしました。
pl1609.jpg

長くなるのでつ・づ・く♪

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:インテリア・雑貨 - ジャンル:趣味・実用

照明ショッピング♪

本日10月25日火曜日です。

怪人今日から近くの小学校でレギュラー仕事開始!
まあ補欠だった今までと仕事内容は変わらないんだけどね。

ブログは「鬼の居ぬ間にキッチンの照明総入れ替え計画」(長っ)の続きです。

怪人宅から車で20分以内の場所にホームセンターが3つあります。
(照明専門店もあるけどお高いので最初から行かない。)

マレーシアに行くダンナを10月15日土曜日の朝空港で降ろして、早速照明を見に行きました。
lights1605.jpg
照明がたくさんディスプレイしてあって、サングラスが必要なくらい明るい売り場。

ペンダントライトはどうしようかなあ~
light1604.jpg
値段はまあまあだけど、コレ!ってのが見つかりません。
light1605.jpg
気に入ったのがあると、品切れ。

なぜ私が気に入る照明はことごとく品切れ?
ワタシが気に入るものは他の人も気に入るってことかしら。
つまりワタシの嗜好にはオリジナリティってものがないのかしら。

キッチンの天井にはトラックライトがいいかなあ。
lights1607.jpg

ダイニングテーブルの真上にはこんなんがいいなあ~
lights1606.jpg

一番気に入ったのはコレだったけど、
lights1608.jpg
予算オーバー。

まあ予算内だったとしても、キャビネットの取っ手やシンクの蛇口がシルバーだから、照明も金属部分はシルバーのにしないと統一性がなくなるので、こういう黒っぽいのはボツなんだよね。

さてぐつぐつ煮詰まってきました。
penguinnabe.gif

土曜日と日曜日、3軒のホムセンを行ったり来たりして考えまくりました。(月・火はジャックの中学校で仕事してたので暇なし。)
延べ10回くらい行ったなあ・・・

最終的に、2つの店からブランドは違うけどパッと見似ている照明を買いそろえることにしたのです。

ジャックがDCに行って、ジョーイがガッコに行って、自由の身になったら計画遂行だ!

盛り上がってまいりました!!(一人で)

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:インテリア・雑貨 - ジャンル:趣味・実用

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器