FC2ブログ

人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2020-09

垂れ下がり系、集合!

名前がわからない多肉の芽を適当に寄せ植えとかしてたら、少しずつ育ってきて垂れ下がり系とそうでないものに分かれてきました。

hanging09072001.jpg
コレぜーんぶレスキューした奴ら。
千切れてホムセンの床に落ちてる名前も知らないヤツを、拾ってきて土に挿してたのです。

まあ怪人さんスゴイ!とおっしゃる前に、実はこれと同じくらい育たなかった奴らも居たということを言わせてください・・・
ダメ元で拾ってきて土に挿すから、成功率は50:50です。

また植え替えするときに根っこが絡まるとイヤなので、寄せ植えにはしません。
それぞれ小さな植木鉢に植え替えて、一緒に吊るしました。
hanging09072002.jpg
左から、グリーンネックレス(緑の鈴)、オウシュウマンネングサ(欧州万年草)、リトルピクルス。

リトルピクルスは日本名がわからなくて、ググってみたらこんなん出た。
hanging09072007.jpg

ちがーう!
ちがーう!
ちがーう!

・・・

kaijinturnstable.gif

・・・と心の叫びがフェードアウトしましたが、3つ一緒に吊りバケツに入れて、こんな風になりました。
hanging09072003.jpg
左はツルニチニチソウ。
グリーンネックレスと絡まるぅ~

小さな漬物工場リトルピクルスは、植え替えるときに葉がボロボロ落ちるので、拾ってまた土に挿しました。
hanging09072006.jpg
根っこが出たらラッキー。

ちなみに、もともとこのバケツに入ってたブリちゃんは、アイビーと一緒にしました。
hanging09072004.jpg
って言っても、寄せ植えじゃなくて別々の小鉢に植えてバケツに突っ込んだだけ。

コチラも枯れずに育ってくれたレスキュー多肉です。
hanging09072005.jpg
名前を調べてみたら、ムスコーサ、あるいは青鎖竜(せいさりゅう)と呼ばれるベンケイソウの一種だそう。

ムスコーサ・・・
ムスメーサはいないのか・・・

皆様よい週末を!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png
スポンサーサイト



テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

パズルやっと完成!

7月8日に始めたゴッホの星月夜2000ピースジグソーパズル

9月7日にやっとこさ最後のピースをはめることができました!
starrynight09072001.jpg
最後のピースを入れるワタクシ、ダンナ撮影。

苦節2か月(涙)毎日2~3時間、余裕のないときでも最低1時間はこのパズルと睨めっこしてました。

パズル好きのお隣さんとか、昨日の記事のぱーちーに来た同僚とかが、ちょっと手伝ってくれたけど、それぞれせいぜい10pcくらいしか見つからなかった。それでも助けてもらって大感謝だったわ。

starrynight09072002.jpg

8割出来上がったあたりから、ダンナやジャックが

殆どできてるね~

とか

もうすぐじゃん!頑張れ!

とか言ってくれたけど、
残りの2割が一番むずかしーんだよ!
ちっとは手伝えよ!

って返してもスルー。

残り50pcってあたりになって、やっとダンナが手伝い始めるんだけど、このころになると

何をいまさら

と97.5%出来上がるまで手伝ってくれなかったことにかえってムカつく。

それでも何とか仕上げて、最後のピースをはめるときには鳥肌立ったよ。

ばんざーい
ばんざーい


これで食卓で食事ができるね!

・・・なんつって、まだ額に入れるまではここに置かせてもらう。

いつも応援ありがとうございます~
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

レンジフード交換

2013年に引っ越してきた怪人宅ですが、当初はガスコンロの上に電子レンジがありました。
rangehood8.jpg
過去記事「電子レンジが壊れた」参照

コレが壊れて、レンジフード(換気扇)を取り付けたのが2015年冬。
rangehood6.jpg
過去記事「レンジフード取り付け」参照

しかし、上の記事で書いた通り、いっちゃん安いのを買ってきたからか、音がうるさいのに困ってました。


ぶおぉぉぉぉぉ~~!!!

換気扇の強さは3段階なんですが、一番弱い設定でもううるさすぎて、調理中に誰かが話しかけてきても聞こえないくらい。

不満としてはもう一つあって、この照明がすぐ熱くなり、前髪がチリチリ・・・ってのは大げさだけど、ホントに頭が熱くなるくらいだったのです。

なので、ダンナの許可を得て新しいレンジフードに取り換えることにしました。

新しいのが届いて、さあ取り付けよう!と思ったら、ダンナ急な呼び出しで会社に行くことになりました。
(システムがなんちゃらテストがどうのこうの、ドライブのキャパが云々、ワタクシに言っても理解できないの解かってんだろうが・・・

前回レンジフードを取り付けたときは、一人で設置できたんで、今回も楽勝だろうと思い、

気にしないで、多分一人で大丈夫だから

と送り出しました。

さて、作業開始!

古いレンジフードを撤去するのは簡単でした。
newvent2001.jpg

新しいレンジフードに換気用の穴を開けたり、
newvent2002.jpg

配線したりするのも滞りなくできました。
newvent2003.jpg
前回はかなり手間取ったけど、学習能力って侮れないな。

ところが、実際に取り付けようとすると、重い
古いレンジフードの倍くらい重い。
これを持ちあげて、ドリルの穴を開ける場所に印をつけるってのが一人ではできなくて、急遽ジャックに助けてもらいました。

その後ジャックはバイトへ。
ジョーイは筋肉がないので助けにならない。

ダンナが帰ってくるのを待てばよかったんだろうけど、意地になってしまいましてね。
一人で格闘して、何とか取り付けに成功しました。

フィルター装着の前、ちゃんと稼働することテスト中。
newvent2004.jpg

フィルターをつけて、出来上がり!

ワタシ、グッジョブ!

一人台所で勝利の踊り。哀しい



これが静かでビックリしてます。

まあ最大出力にすると結構うるさいけどね。
普段は一番弱い設定でしか使わないから。

値段は(重さも)2倍以上だったけど、やっぱ安物には安いワケがあるんだね。
照明もLEDだから熱くならない!前髪チリチリしない!

仕事から帰ってきたダンナも感心してました。

翌日筋肉痛で腕が上がらなくなった怪人にいっぴょ!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

プラムジャム

怪人宅の裏庭のプラム(「プラム酒に挑戦」参照)、プラム酒を漬けたあともたくさん残ってました。

それが今週に入って急につぎつぎ追熟して、消費が追い付かなくなったので、腐る前にジャムにしよう!

洗ってペーパータオルで水気を取り、種を取り出して鍋に入れます。
plumjam2001.jpg

砂糖をふって暫く置き、水気が出てきたら火にかけます。
plumjam2002.jpg

中火で沸騰したら、弱火にしてコトコト。
plumjam2003.jpg
底が焦げないようにまぜながら煮込みます。

一旦火を止めて、手で触れる程度までに冷めたら、実から離れた皮を取り除きます。
plumjam2004.jpg
今思うと、種も一緒に煮込んで、この工程で取り出せばよかった。
種にくっついて、どうしても剥がせなくて捨てた実が勿体なかったな。

皮を取りだしたら再度加熱。
plumjam2005.jpg
木べらで混ぜるとなべ底が見えるくらいになったら出来上がり。

(この時点ではまだ流動的ですが、冷めるとちょうどいいとろみがつきます)

熱いうちに熱湯消毒した瓶に入れて蓋して冷まします。
plumjam2006.jpg
ピザソースが入ってた瓶。
まさか間違う輩はウチにはおるまいな(っつかワタシしか料理しないし)。

トーストにつけて食べてみたら、
plumjam2007.jpg
酸っぱい・・・

甘酸っぱいんだけど、酸っぱさが勝ってる。
砂糖が足りなかったみたい。
砂糖足してもう一度煮込むかな~

あ、月曜日のコロナ検査の結果がメールで送られてきました。
予想通り「陰性」でした!

妖精はいなかったようです。

皆様よい週末を~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

植え替え祭り(2)

(植え替え祭り(2)とあるのは、2か月ほど前にその(1)をやったから。)

ラピュ太」ことウチのガジュマルを覚えていらっしゃるでしょうか。

去年の夏「ガジュマル衝動買い」で我が家にやって来たガジュマルです。

買ってきたときの鉢はギチギチだったんで、早々に大きめの鉢に植え替えたのですが、最近それも小さくなってきたようで。
repotting08142001.jpg

なのでまた一回り大きな鉢に植え替えしました。
repotting08142002.jpg

ちょっと真ん中からずらして植えて・・・
repotting08142003.jpg
厳島神社で買ってきた鳥居を乗せて、トトロ一家に警護させることにしました。

こちらは今年の2月に水栽培から土壌栽培に切り替えたシェフレラ
repotting08142004.jpg
元気になったのはいいけれど、ナナメに育ってしまって、手を添えないと倒れてしまいます。
普段は倒れないように窓枠の角っこにもたれかけさせるように置いてます。

コレも下から根っこがブリ出てきてるので、植え替えました。
repotting08142005.jpg
もとはラピュ太が入ってた鉢。

育ちまくって鉢からはみ出そうな多肉の寄せ植えも、いくつかの鉢に分けました。
plant08082020.jpg
8月5日の時点↑

これ、カネノナルキだよね?
repotting08142006.jpg

もともとホムセンの床に落ちてた多肉の葉っぱを持って帰って、こんな風に2枚土に挿しておいたら、真ん中から芽が出てきたヤツです。
plants02112007.jpg
過去記事「春恋し」より

名前がわからないんだけど、背が高~くなってたヤツは、
repotting08142007.jpg
途中でちょん切って植え替えました。
茎に生えてた葉っぱは、発根ホルモンをつけて周りにブスブス挿しておきました。

前述のとおり、ワタクシはホムセンとかで地面に落ちてる葉っぱなどを拾って帰って、根が出たらラッキーと水や土に挿します。
(泥棒という人もいるが、ワタクシはレスキューと呼ぶw)
repotting08142008.jpg
多肉の葉ははがれやすいらしくて、ボロボロ落ちてる。
コチラ、名前も知らぬ多肉をブスブス挿したリカバリー鉢です。

成功率は50%くらいかな。

これも枝が落ちてたんで、拾って帰って水に挿しておいたんだけど・・・
candyconeflower2001.jpg
数日したらこんな可愛い花が出てきました。

名前を調べてみたら、
Candy Corn Vine(キャンディーコーン蔓)
あるいは
Firecracker Vine(爆竹蔓)
だそうです。

根っこが出たら土に植えたいけど、南米の熱帯地方の植物で、15℃より下がるともうダメらしいから、ミネソタでは室内でも冬を越せないかもな~~~

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

前庭リメイク

蝶の写真アリ!!苦手な方はご注意を!

まだ8月なのに、ちらほら紅葉が始まってるミネソタです。

夏よ~~~
まだ行かないで~~~


この時期になると、売れ残った花などを安く売ってる店をみかけます。
08102001.jpg
某モールの駐車場に、仮設テントを立ててセールをやってる店がありました。

入ってみたけど、もう花が終わってしまった多年草ばかり。
08102006.jpg

コーンフラワーは結構咲いてたけどね。
まああれは夏中長く咲くヤツだから。
08102002.jpg
パープルコーンフラワーにとまるオオカバマダラ。

いくつか買ってきて、7月初旬に、前庭修繕して、ちょっと寂しくなってた前庭に植えることにしました。

ビフォー
08102003.jpg

アフター
08102004.jpg
(自分でも哀しいくらい違いがよくわからない

植えたのは、デルフィニウム、ビーバーム、アスター、カンパニュラ、コーンフラワー2種。
08102005.jpg
コーンフラワー以外はほとんど花が終わってしまってるので、地味です・・・

数日後、デルフィニウムは長い茎が倒れてたのでU字の支えでうんこらしょっと。
08102007.jpg

レンギョウがあった場所には、アジサイを植えました。
08102008.jpg
赤く咲く種類のヤツらしいです。

今のうちに根っこを伸ばして、冬を越してほしいです。
そして来年の夏には、カラフルな庭になりますように!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

プラム酒に挑戦

我が家の裏庭にの木があるのですが、8月上旬、たわわに実っておりました。
plum2010.jpg
Mount Royal Plum(マウント・ロイヤル・プラム)という種です。
普通のプラムより実が小さくて、一見プルーンです・・・

食べるにはまだ固くて酸っぱくて、できれば熟すまで収穫は待ちたいのですが、7月上旬に駆除したマメコガネがまたカムバックして、葉や実を食い荒らしておりまして。

ならば早めに収穫して、室内で追熟させようじゃないかということになりました。
plum2011.jpg

ちょっとでも熟れてるものは、マメコガネの被害にあってます。
plum2012.jpg

中には、こんな風に上半身つっこんで死んでるヤツも。
plum2013.jpg
幸せなヤツめ。

これって、夢中で食べてるうちに体が抜けなくなって窒息死したんかな?
だったとしたら、アホや・・・

これを綺麗に洗って追熟させよう。
plum2014.jpg

キッチンカウンターにでん!と横たわるこれを見ていて、ふと思いつきました。

これ、プラム酒にできるんじゃね?

要するに梅酒と同じ要領でやればいいんだよね?

でもワタクシ梅酒とか作ったことないんで、オンラインで勉強しました。

ガラス瓶を熱湯消毒して・・・
plum2015.jpg

まだ固くて酸っぱくて食べられないプラムを綺麗に洗ってペーパータオルで拭いて、角砂糖と一緒に瓶に入れます。
plum2016.jpg
このために買って来た焼酎を入れたら・・・

あ、焼酎が足りん。
plum2017.jpg
消毒したトングで、焼酎につかってないプラムを取り出しました。

取り出したプラムは急遽大口の瓶をまた消毒して、ラム酒とブランデーで漬けました。

ネットの情報によると、ホワイトリカー=焼酎ってことだったんだけど(もっと厳密にいえば、醸造の仕方によって焼酎甲と焼酎乙に分けられるんだけど、梅酒などを作るのは焼酎甲が良いそう)、実家では母がブランデーで梅酒作ったりしてたしな。
plum2019.jpg
デカい瓶、プラムが少し空気に触れてる・・・
これって完全に焼酎につかってないとダメ?

冷暗所に寝かせて、6か月経つと飲めるそうです。
8月12日に漬けたから、6か月後というと2月12日。

来年の2月12日、カレンダーを見てみたら、

あ、旧正月だ!

来年の旧正月はプラム酒で乾杯だな~

皆様よい週末を~~~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

 | HOME |  次頁へ移動する»

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(18歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける16歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器