人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-08

大漁大漁

カウンティーフェアのレポ途中ですが、いったん中断。

5月末に始めた菜園、今年はなんだか野菜の育ちが今一つなんですが、7月半ばからだんだんコンスタントに収穫できるようになってきました。

ある日の収穫は、キュウリとプチトマトと黄色いズッキーニ。
harvest1701.jpg
プチトマトがお店で売ってるのより甘くて(゚д゚)ウマー

瓜系の野菜は、葉っぱに隠れて実が見えなくて、気づいた時には巨大化しているという家庭菜園あるある。
harvest1702.jpg
腕ほどあるキュウリ、慌てて収穫しました。右のズッキーニよりでかいです。

こんなに大きくなったら美味しくないんじゃ・・・と思いましたが、みずみずしくて美味しかったです!

先週一週間でこれだけ採れました。
harvest1703.jpg
(プチトマトも腐るほど採れたけど写真を撮る前に食べちゃった。)

ピーマン、赤いパプリカのはずだったんですが、待てど暮らせど赤くならないのでエエ加減なサイズになったところで「ウソつきーと叫びながら収穫しました。

しかし、瓜系の野菜を植えると広がりすぎて、菜園の無法地帯っぷりがハンパないな。
harvest1705.jpg
葉の下にまだいくつか隠れてるような気がします。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ドリアンスムージーを試す

先日、参謀お薦めのベトナム料理のお店へランチを食べに行きました。
mihoung1701.jpg

ベトナム料理といえばQuangというレストランだったのですが、数年前ちょっと嫌なサービスにあたってしまい、それ以来行かなくなったのです。

なのでベトナム料理は久しぶり。

あ、料理の写真はありません(なんやねん)。

そのかわり、レジの横に居た亀の写真~
mihoung1702.jpg
亀の顔が好きなんです。
悟りきったような横長の穏やかな顔。

亀に似ているというだけの理由でスターウォーズでもヨーダが好きだし

食後、ダンナがデザートに注文したのは

ドリアンスムージー!!
mihoung1704.jpg

ドリアンといえば強烈なニオイのトロピカルフルーツ。
コチラの記事で少し書いてます)

ワタクシに言わせればバイオテロの類なんですが、ダンナは大好き。

ジャックが一口試してみて、
そんなに不味くない
というのでダンナが狂喜しておりました。

ダンナがオマエも試してみろというので、ジャックが大丈夫なくらいだからあんまり臭くないのかも・・・?と思い、一口飲んでみたら。

mihoung1703.jpg
ふぎゅっ(←変な音出た)

ゴメンやっぱ無理。
味は悪くないんだけどそれ以前の問題です。
生ごみから出る汁でも混ぜてるのか!?ってこのニオイがアカン。

ワタクシはこちらのクレープを頼んでおいてよかったわ~
mihoung1705.jpg
バッチリ口直しできました。

何故ベトナム料理の店にクレープが!?と思う方もいらっしゃるでしょうが、ベトナムは長いことフランスの植民地だったので、その影響でクレープとかフランスパンとか、肉をトマトで煮込んだシチューなど、フランスの影響を受けた料理が結構あるのですな。

また行くときは料理の写真も忘れないようにしないとな~

そんでまた絶対忘れるに一票。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

木の周りの芝掃除’17

4年前に裏庭に植えた木()、根元にマルチを敷いておりましたがどんどん芝に浸食されてこんなになってました。
backyard07141701.jpg

なので、2年前()にもやったように、木の周りの芝掃除をすることにしました。

木の周りの芝をべりべり~っとはがすと、その分泥が減って穴が開きます。
牛糞入り腐葉土で減った泥を補充し、その上から雑草除けシートを敷きました。
backyard07141702.jpg
雑草除けというよりは芝の浸食予防のためなんですが。

その上からマルチを敷いて、できあがり。
backyard07141703.jpg

こちらのもみの木は・・・
backyard07141704.jpg

中から鳥の巣が出てきました。
backyard07141705.jpg
一個不発の卵が残ってました(涙

芝をへっぱがすのとか、ジャックに手伝ってもらってたんだけど、ものの30分で「疲れた」と脱落。というか、逃走。

結局ワタクシ一人で午後いっぱい頑張りましたよ。
backyard07141707.jpg
5本しかできませんでしたが・・・pen1_64.gif

(写真の4本と写真枠外のもみの木1本)

残りの5本はまた後日、天気と腰の調子を見てやっつけます。

ちなみに、へっぱがした芝は家の前に置いて、
backyard07141706.jpg

フレッシュな芝がご入用の方は持ってってちょ

というメッセージをご近所様交流アプリに写真付きで載せました。

そんなん持っていく人居るのか?

とダンナが疑問視してましたが、芝が部分的に枯れて庭がまだら模様になってるお宅では、わざわざ植木屋に芝を買いに行ってパッチワーク作業で直す人もいるのです。

案の定、数時間後に軽トラがやってきて、下に敷いてた布ごとよいしょっと持って行ってくれました。

見たかダンナ!
ワタシのやることを疑うなかれ!!

とは(声に出しては)言いませんでしたけどね。

誰も持って行ってくれなかったら、枯れてゴミになるだけだったから、誰かの役に立ってくれてうれしい。
誰かの庭で育ってくれるのね。ちょっと臓器移植のドナーの気分。

全然違うわ!というお叱りはこちら

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

また来たマメコガネ(虫注意)

去年、マメコガネにけちょんけちょんにやられました、怪人宅の菩提樹の木。

(去年の模様はコチラ

今年も・・・
mamekogane1701.jpg

やられまくってます。
mamekogane1703.jpg

うじゃうじゃと・・・
mamekogane1704.jpg

あちこちで子づくりしてるのがムカつく
mamekogane1705.jpg
ムキィィィィイ━━(#`Д´)凸

なので、去年と同様こちらの駆除剤を買って来て,
mamekogane1702.jpg

怒りを込めて発射!!
giphy.gif

裏庭の野林檎やプラムの木もやられかけてたので駆除剤を散布しました。

マメコガネ、これからも毎年来るのかなあ。
6月下旬くらいに予防策として駆除剤を先に撒かないとダメかしら。

でも被害が出るまで絶対忘れるに一票

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

初収穫(ショボ)

5月半ばに始めた菜園。

相変わらず水やりはジョーイの仕事です。
garden07071701.jpg
上のデッキから見下ろして撮った図。

今年は天気が不安定なせいか、なんだかどれも育ちが今一つです。
6月は雨あるいは涼しすぎる日が多く、7月に入ってから蒸し暑いんです。

それでもやっと今年の初収穫にこぎつけた・・・
garden07071702.jpg
ナスとプチトマト。

これだけ?

これだけ!

まあまあまだまだこれからよ。

家の前、ガレージ横の花壇は、キンギョソウも咲きだしてにぎやかです。
garden07071703.jpg

手巻きずしパーチーの時に友人が持ってきてくれた白い紫陽花とキンギョソウを一緒に活けて、
garden07071704.jpg
小さな幸せ❤

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

LOGAN!

セカンドハンドの店で買ってきたサマードレスの裾がボロボロ。
kagarinui1.jpg
なので久しぶりに裁縫道具を穿り出して、これまた久しぶりのまつり縫いをすることにしました。

そしたら、

針に糸が通せない!!

来たかローガン!

320.jpg
・・・ってこのローガンじゃなくて。
(この映画、ヒュー様がくたびれたオッサン化してて哀)

老眼ですよ、老眼・・・

針の穴を照明に向けて何とか糸を通して、
kagarinui2.jpg
ちまちまちまちま・・・(ちまちま作業は好き

でけた。
kagarinui3.jpg

仕上がりはまあまあの出来だと思いますが、縫ってる間も手元が見えにくくて、確実に老眼が始まってるのを痛感しました。

そりゃもう50近いオバハンだものね。
日本だったらこんなサマードレス着られる歳じゃないのよね・・・
kagarinui4.jpg
変人に寛容なアメリカでよかった。

鼻から白髪が出てきたときに引き続き、ちょっと凹んだのでした。

ヨイショっと。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

枯れちゃった

・・・といっても、移植したプラムの木ではありません。(そっちは何とかまだ生存中)

裏庭のど真ん中に植えてたもみの木。
deadtree1701.jpg

これが育ったら上手いこと裏のお宅との目隠しになってくれる予定だったんだけどなあ。

コレが枯れると知っていたら、ここにプラムを移植したのになあ~~~

恨めしいけど、枯れたものはしかたない。
deadtree1702.jpg

サクッと撤去。
deadtree1703.jpg

ダンナは芝刈りが少しでも楽になるので喜んでましたが、

え?新しい木を植えるよ?

なぬ?ゆ~る~さ~ん~!

・・・でちょっと夫婦喧嘩しました。

だってここに一本ないと、裏のお宅から丸見えじゃん!

ってことでがぶりよりました。

翌日早速木の苗を買いに行って、ジャックに手伝ってもらって植えました。
deadtree1704.jpg

え?何?見えないって??

まだ小さくて細くて、目隠しの役目を果たせません。
deadtree1705.jpg
でもコレ、すぐ左の大きな木と同じ種類。
早く成長するタイプのポプラなんで、3~4年でいい感じになると思います。

ちなみに、1か月前始めた菜園は、
garden1705.jpg
こんなに育ちました。
garden06231701.jpg
まだ収穫には至ってませんが、もうすぐプチトマトとか赤くなるかなー?

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器