FC2ブログ

人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2020-01

喘息キタ――(゚∀゚)――!!

先週の日曜日(10日ほど前)に休日営業の医者に行って、抗生物質をもらってきた怪人です.。(

でも、抗生物質飲んだんだけど、咳が止まらない
痰はほとんど出ないんだけど、とにかく咳が止まらない


ということで、月曜日仕事の後にまた医者に行きました。

医者って、患者が自分でインターネットなどで情報を集めて、

私は△△病だと思う

とか自己診断を下すのを嫌いますよね。

なので、医者と話をする前に

患者がインターネットを読み漁って自己診断下すのお好きですよね?
You love it when patients self-diagnose ourselves from info on Internet, right?

と言って笑いをとっておいてから、自分の症状が

咳喘息Cough-Variant Asthma

ってヤツの特徴に激似していることを訴えました。

(「咳喘息じゃない?」ってふうりんさんがコメントくれて初めて知りました。
ふうりんさんありがとう!!

最初に笑わせといたおかげか、うんうんと頷きながら聞いてくれたよ~

あ、聴診器で呼吸を聞いても喘鳴(ぜんめい)は聞こえないということでレントゲンは撮りませんでした。
撮ってたら、アバラにヒビが入ってたかどうかも判ったかもしれんけど、いまだに不明。

で、今回処方されたのはコチラ。
inhaler1901.jpg
左のヤツ、インヘーラーって言うんだけど、日本語でインヘーラーググったらゲームが出てきた。
日本語ではリリーバーって言うんですね。

成人喘息の基礎知識

勉強になりました。

右のヤツは経口ステロイド。

ステロイドを服用するのってすごく抵抗があるんですが、6日間だけの短い服用なので長期的な副作用はないだろうとのことでした。

それでも服用している間は

夜眠りにくくなることがある
イライラすることがある
食欲が増えることがある


そうなんです。

やだなあ・・・

ダンナに言ったら

オマエが眠れないなんてありえない

と言われました。

ワタクシいつでもどこでも寝られるのが特技ですからねー

服用して3日目ですが、寝られることは寝られる、でも眠りが浅くて夜中に何度も起きます。
それ以外は大した副作用はないみたい。

6日間の服用なんで、あと3日~

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png
スポンサーサイト



テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

踏んだり蹴ったり

抗生物質のみはじめて5日目ですが、咳が止まりませんねえ・・・

少しずつ改善しているようでもあるのですが、今一つスッキリしません。

それに加えて、怪人アバラ骨をやっちまいました。

感謝祭の前の日(なのでまだ診療所に行く前)、バスタブの掃除をしてたんですよ。
浴槽の外側に膝をついて、左手を浴槽のふちに置いて重心を支えて、右手を伸ばして浴槽の内側を洗ってました。
そしたら左手がつるっと滑って、右のアバラ下から3本目あたりを浴槽のかどで強打!

いってえええぇぇぇぇ!!

久しぶりに痛みで泣いたわ。
映画見て泣いたり笑いすぎて泣いたりすることはあっても、痛くて泣くことって殆どないのに。
悔しくて浴槽どついたけど、浴槽相手に悪態ついたところでどうにもならん。

翌日になって落ち着いたら、普通に息をしたり腕を上下するくらいでは傷まない。
咳をしたりくしゃみをしたりするとちょっと痛いくらい。

なので、骨折とかではないんだろうと解釈し、数日経つころには普通に生活してました。

ところが、週が明けて仕事に戻って、重い物持ったりしてたらまた痛くなりました。

牛乳の入った箱を持ったり、テーブルを移動させたり椅子を運んだり、結構な力仕事だからね~

月曜の夜は痛くて痛くて、冷蔵庫のドアも開けられないほど。
右を下にして寝られないし。

見た目アザにはなってないんで、もしかしたらちょっとヒビでも入ってるのかもしれません。
一部触ると飛び上がるくらい痛いし。

でも病院に行く気はないのです。

アバラはヒビが入ってたところでギプスするわけにもいかないし、よっぽどの重症でないかぎり自然治癒を待つしかないんだもん。

金払ってレントゲン撮って、骨折でしたハイお大事に~ではたまらん。

火曜日から、できるだけ右腕・右上半身に負担がかからないように過ごしてます。
仕事にも普通に行ってるけど、できるだけ左手で作業してます。
重いものを持つときは、左腕で持ち上げて、右手は添える程度。

そしたら今度はすげー肩こり~

多分、右半身庇うことで、他のところに負担が行っちゃったんだろうな。

なんだか踏んだり蹴ったりだな。
週明けには咳もアバラもよくなってるといいな。
皆ちょっと祈ってみそ?

写真がないので、オマケ
longbeans.jpg
ちょっと前のTry It Tuesday(食べてみよう火曜日)に出たロングビーン。
インゲン豆みたいなんだけど、長さ50cmくらいあります。

面白がって取ったはいいけど、食べずに振り回して喜んでた子供たちが多数いたそうな。

皆様よい週末を~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

本日休業

金曜の午後から体調が急降下しまして、土曜日起きたら悪魔が憑依したみたいな声になってました。

土曜日はジョーイのスペシャル・オリンピックスのボウリング大会があったんだけど、代わりにダンナに連れて行ってもらって、ワタクシは薬を飲んで殆どねて過ごしました。

なので新しい記事がかけてません~
今日はお休みさせてん♪

季節の変わり目は体調メケメケになりがちですので皆様お気をつけて~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

水難連発

ウチは水難の相が出てます。
間違いなく何かにたたられております。

ここ2か月の間に冷蔵庫のウォーターディスペンサーが壊れ、スプリンクラーのパイプが壊れ、台所の蛇口のホースに穴が開き、ディスポーザーが壊れました。

ぜーんぶ直したり新しいのを買って取り付けたりして、一段落した~と思ってたら・・・

今度は、食洗器が!
dishwasher1906.jpg

水が排出されない!
dishwasher1901.jpg

ホースが詰まってしまったのか?

スッポン(トイレのじゃないよ)でパコパコやってみたけど流れない。
dishwasher1902.jpg

ネットで調べた直し方を試しました。

ベーキングソーダとお酢をぶっかけて・・・
dishwasher1903.jpg

アワアワさせて10分ほど待って・・・
dishwasher1904.jpg
そこに熱湯を注ぐってのを3回ほど繰り返しました。

排水機能だけを使って水を出そうとしても、全部は流れていかないんです・・・
全く流れないわけではないので、パイプが詰まってるんじゃなくて、ポンプが機能不全のようです。

実はこの食洗器、家を買ったときについてきたんだけど、あまり汚れが上手く落ちないのと音がうるさいので気に入らなかったのです。

なのでこれは買い替えろという天からの思し召しだと解釈しまして、新しい食洗器を買いました。
dishwasher1905.jpg
送られてきてから、取り付けの人が来るまで1週間玄関に鎮座していた・・・
(コレはさすがにプロに設置してもらいました)

新しいのがやっと設置されてうれしい!
dishwasher1907.jpg

水が溜まるようになってから2週間ほど、ずーーーっと食器・調理器具手洗いしてました。
今までは軽くすすいでポンポン食洗器に突っ込んでたのを、全部手洗いにするとスゴイ手間と時間がかかるって再認識しました。
あと、手洗いのほうが水も絶対多く使ってると思う。

君が居なくなって初めて分かったんだ
どんなに大切な存在だったかってこと


などとドラマのようなセリフを吐いて愛でております。

今までの修理の中で一番高くつきました。
これ以上何も壊れないよう祈っててください~

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

水難4発目

最近水難の相が出てると書きましたが、また壊れました。

今度は、ディスポーザーがお陀仏になりました。
disposer1.jpg
生ごみを粉砕して下水に流すものです。
これがスイッチを入れても回らなくなり、異臭を放ちはじめました。

パイプなどは問題ないので、ディスポーザーを外して・・・
disposer2.jpg
ダンナがホムセンで同じモデルを買ってきました。

お隣さん宅もディスポーザーが壊れて、別のメーカーの質のいいのに買い替えたんだけど、パイプの長さが合わなくて、切ったりいろいろ大変だったというので。

なので同じメーカーの同じモデルのを買ってきて、そっくりそのまま入れ替えるだけ。
disposer3.jpg
思ったより簡単にできました。

主な作業はダンナがやりました(だって重いんだもん)が、ワタクシが監督しました。
だってダンナ説明書を読まないんだもん。
案の定、食洗器からここに繋がる箇所の穴を開けずにそのまま設置しようとしてました。
直前でワタクシが待ったをかけたからよかったようなものの、そのままパイプを繋げてたら、食洗器の水が流れず新たな水難を招いたところだったよ・・・

コレも自分たちで直したから、新しいディスポーザー代$100ドルちょいでした。

ワタシら自分たちでやるから節約できてるね!

って言ってたら、水道の請求書が届いた・・・

先月スプリンクラーのパイプが壊れて水がダダ洩れになってた結果の水道代は、

$300

でした・・・

いつもの3倍以上。
(2か月毎の請求でいつも大体100ドルくらい)

頼むからもう何も壊れてくださるな。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

水難3連発

9月に入ってから、怪人宅は水難の相が出ている模様です。

まずは、冷蔵庫から水が出なくなりました。
(アメリカの冷蔵庫はたいてい水道に直結してて、飲料水が出るようになってます)

ダンナがようつべで直し方を学んで、チューブを外すことになったんだけど、

力ずくで引っこ抜いた

ため、後ほどまたつなげようとしても上手くつながらず、水漏れするようになりました。

連結部のパーツを見たら、ビミョーに曲がってるので、

これはパーツを新しく買わないとダメだよ

って言ったんですが、ダンナは

イヤ、オレには直せる

と根拠のない自信でなんとか繋げようとします。

こういう時はワタクシが何度いっても聞きゃーしねーので、勝手にさせました。

2時間ほど格闘した末に、諦めてパーツを注文してました。

だから妻の言うことを聞けよ!っつのにね。

注文したパーツが届くまで1週間・・・
nowater1901.jpg
ラベルを貼ってここから水を注がないようにしてました。

翌週、パーツが届いたら、「ぷちっ」とつなげて直すのに2秒。

2秒!!

あの2時間が虚しいねえ・・・(めっちゃ他人事

コレが水難その1。

水難その2は、地中に埋まってるスプリンクラーのパイプが壊れたこと。

連日雨が降ってたこともあって暫く気づきませんでした。

晴れて数日後、芝刈りをしたダンナが、

裏庭に水たまりができてる

と不思議がって調査したところ、家の横の芝生にちいさな穴があいてて、そこから水がちょろちょろ流れ出ているではあーりませんか。
(怪人宅は裏庭に向かって下り坂)

その部分を掘り返してみたら、ぴゅーーーーーっと水が出始めました。
geyser.jpg
(写真はイメージです。ってか間欠泉です。拝借元

見事に垂直に水が出たのをみて
おお~マンガみたいだ!
と不謹慎にも思ってしまった・・・

これは隣に住んでるおっちゃんがちゃっちゃと直してくれました。
支払いはビール1ケースで。
安くついてよかった・・・業者に頼んだら数百ドルかかるところでした。

しかしこのパイプ、いつから壊れて水が流れ出てたのか不明。
裏庭は芝生だから見ただけでは分からないけど、歩くと運動靴の中ほどまで水が上がってくる洪水状態でした。
来月の水道代が怖い・・・

水難その3は、キッチンのシンクの水漏れ。

怪人家の台所は、皿洗い用の大きいシンクと野菜洗い用の小さいシンクがあるのですが、野菜洗い用のシンクの蛇口が水漏れしてました。
faucet1901.jpg
こんな感じで、ホースを引き出したとき、ホースの上の方からぴゅーっと。

普段はこの部分はカーブした蛇口のパイプの中に収納されているので、水を使うたびにこれがシンクの下のキャビネットに漏れていたらしく、キャビネットの床がちょっとした水たまりになってました・・・

大きいシンクの蛇口を直した()経験があるから、こりゃ新しいホースに取り換えればおkと判断し、ちょうど手元にあった予備のホースに付け替えました。
faucet1902.jpg
(取り外したダメホースに合掌

全行程10分。

ワタシってデキるオンナ・・・

と腰に手を当てて40秒ほどほど浸った。

(スナ子さんみたいにトイレの取り付けはできないが)

この水難3連発がほんの10日の間に次々起こりまして、ダンナは

呪われている・・・

とかぬかしております。

でもさー

新しい冷蔵庫を買ったり、業者に頼んでスプリンクラーや蛇口を直してもらったりしてたら、ものすごいお金に羽が生えて飛んでったと思うのよ。

冷蔵庫のパーツは$10だったし、スプリンクラーの支払いはビール一箱だったし、蛇口に至ってはタダで直せてラッキーでした。
あ、でもまだ水道代の心配があるな・・・

大体悪いことは3連発なのでこれで打ち止めだと信じたい。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ヘンなのが出てきた

貧しさに負けた~
いいえ~ネタ切れに負けた~
(字余り)

コレ、実は記事にはしないでおこうと思ってたのに、ネタ切れで他に載せるものがないので。

8月15日の結婚記念日に、ダンナが蘭の鉢植えを買ってきてくれました。
orchid09171901.jpg
そういやコレ記事にしてなかったな~

最近その蘭が新しい根っこを伸ばしてきたのですが・・・
orchid09171903.jpg

どこからどうみても立派なチ〇チンで困ってます。
bocce1903.jpg
↑クリックで画像が変わります(しかも巨大)ので要注意。

ちょん切るわけにもいかないしさ~

根っこなら下に向かって伸びてケロYO!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

 | HOME |  次頁へ移動する»

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(18歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける16歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器