人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

暖房加熱炉が壊れた

先日肌寒い朝があったので、今年初めて暖房を入れました。

ところが、1分ほど稼働して

ぷすん

と止まってしまうのです。

何度やってみても同じ。

これは困った!

暖房なしにミネソタの冬は越せません。マジで死にます。

修理を頼むと高いので、ダンナは説明書を読んだりオンラインで直し方を検索したりしてました。

多分フレームセンサーが壊れてるんじゃないか

とかなんとか言ってましたが、ガス管がたくさんつながっているところを素人が下手に触ると怖いじゃないですか。

応急手当みたいな直し方で、外がマイナス20度の時とかにまた壊れても困るし。

なので結局プロの人に来てもらいました。

来て見るだけで125ドル。
それプラス修理・人件費・パーツなど料金がかかります。

furnace1701.jpg

30分ほどあちこち点検してたプロのお兄さん、

プレッシャースイッチが壊れてたので新しいのに替えました

だって。

ただ、4年前に新築で買った家に付いてきた加熱炉なので、まだ保証期間中だということで、125ドルのみの支払いとなりました。

よかったー

本格的に寒くなる前に故障がわかって、修理できて本当によかった。

(ダンナの言ってたフレームセンサーは全く関係なかった。やっぱプロに来てもらってよかった・・・)

さあ来い!冬!うぉりゃー!!

ウソですゴメンなさいまだまだ来ないでください

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

フライング

すみませんずびばぜん訂正記事です。

昨日の記事「継続は自己満足なり」で、

Flow Freeというゲームを1年続けた!!

と書きましたが、よーくみたらまだ356日でした。
flowfree3652.jpg

パッと見て頭が365日だと勘違いしてたのです・・・

うがー!!penguinpaniclg.gif
これは恥ずかしい!

久々に穴掘って隠れたいくらい恥ずかしいぞ!!

おめでとうのコメントをくださった方々、申し訳ありません。
本当に365日達成したらまた報告させていただきます・・・

自分のアホさに対するショックで放心状態なので、本日はこれにてドロン。(←死語)



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ごじゃハゲむつごい

本日9月4日月曜日。
アメリカは、レーバーデー(勤労感謝の日みたいなの)で祝日です。

昨日3日は朝もはよからステートフェアに行ってました。

へろへろに疲れて帰ってきたので、記事も何も書けてません・・・

なので今日はステートフェアで食べた一品の写真でごまかすナリ!!

ステートフェアっちゅーたら、去年の記事「ステートフェアの食べ物」でも書いたように、一気に成人病になりそうな凶悪な食べ物ばかり売ってるのです。

普段はバランスを考えた食事を心がけてますが、ステートフェアに来たからには体に悪いものを食べにゃ!!ということで、

Australian Battered Potatoes
sf1701.jpg

ポテトのスライスに衣をつけてこんがり揚げ、その上にランチドレッシング、溶かしたチーズ、ベーコンビッツがかけられて出てきます。

一口かじると、問答無用で襲ってくる脂っこさ!

讃岐弁でいうと、
ごじゃハゲむつごい!!
↑解らない人はググってみよう!

いや、美味しいんだよ?
ポテトもランチドレッシングもチーズもベーコンも好きだし!
でも食べるたびに胃袋の悲鳴が聞こえる・・・

結局、3枚しか食べられませんでした。
ジャックにも手伝ってもらったけど、2枚残してしまった。

そしてそのまま胃がもたれちゃって、家に帰って来てからも食欲がなくて、晩御飯はサラダだけになりました・・・
(ワタシだけね。家族にはちゃんと夕食作ったよ。)

ステートフェアの詳しい記事やCAレポの続きは今日書きます(たぶん)。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

トロイのアリ

先日、ジョーイの先生がガッコから電話してきました。

ジョーイのオヤツの中から蟻が出てきました!

kaijineeeee.jpg

その日ジョーイに持たせたのは、コストコで買ってきたスナックの小袋詰め合わせのひとつ。
こんなん↓
antsinsnack3.jpg
しっかり個別密封包装してあるのに、アリが入ってるなんて?

で、スナックが入ってきた箱をひっくり返してみたら、出るわ出るわアリの群れが!

スナックの小袋を一つ一つ確認してみたら、
antsinsnack1.jpg
1mmくらいの小さな穴が開いてる!!

裏側にも!!
antsinsnack2.jpg

袋を開けてみたら、中はアリの巣窟でした。
noimage.jpg
ぎゃーぎゃー言いながら駆逐したので写真ナシ。

全ての小袋を確認して、穴が開いてるものは捨てました。
半分くらいが被害にあってた。

それまでウチの家の中にアリが出たことはなくて、まあまだ新しい家だし隙間とかもあんまないしな~と思ってたんだけど、ついにアリが侵入してきたか!?

でも、このスナックが入ってきた箱のすぐ傍にチョコとかも置いてあったのに、そちらは全く無事。
アリもアリの被害も箱の中だけに留まってるようで、これはどう考えても

買った時点で箱の中にすでにアリが入ってた

って可能性が高いんですよね・・・

家の中にどんなに虫を入れないように注意してても、コストコでの買い物のおまけについてきたらしゃーないな。

おまいらはトロイのアリかっ!!
(↑うまい事言ったつもり。)

それにしても、アリってこういうアルミで密封包装してるお菓子でも、穴開けて入っちゃうんだね。知らなかったよ。

そしてその日ガッコから帰ってきたジョーイは、開口一番

おかーさん!!
アリが僕のオヤツ食べちゃったー!!


と家の中心で不満を叫んでおりました。

皆様もトロイのアリにお気をつけください。
ってことでポチ↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ちゃりら~ん、鼻から・・・

今朝、ちょっと落ち込んでます・・・

聞いてくれます?

あのね・・・実はね・・・

今朝

ちゃりら~ん、鼻から白髪~を発見しまして。
kaijinmasshiro.jpg
思わず全身真っ白になった瞬間。

もう体のあちこちが痛いわ物忘れは激しいわで、ワタシ歳やな~と思ってましたが、鼻の穴から白い毛のさきっちょがコンニチハしてるのを見て、頭の上から漬物石が落ちてきたような衝撃に襲われましたよ。

凹むなあ、もう。

ヨイショのポチをよろしく。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

流行先取り!

先週の下痢(以下P)の話の続きです。
お食事中の方は後程カムバック!

水曜日、仕事に行けるかと思ったら、やっぱりまだ朝からP。

もう菊の花が腫れて痛くて歩くのも座るのも苦痛でした。

なのでもう一日休みを貰い、チャイナクオリティーの薬を飲んで、また寝ました。

午後にはだいぶ楽になっていたので、

明日(木曜日)はきっと仕事に行ける!

と思ったら、夜中にPで起きて2時から4時まで寝られず。

木曜日の朝イチで電話して、やっぱりまだ働けないこと、念のため木・金休みが欲しいこと、医者に行くことを伝えました。

で、木曜の朝医者に行ったら、

便検査しましょう!

といって便サンプル採取キットを渡されました。
04201701.jpg

う・・・・
コレ、ジョーイが下痢のときやったなあ・・・


過去記事プティとパティで大混乱参照のこと。
お食事中の方はマジ注意。

いや~な思い出がよみがえってきました。

覚悟して家に持って帰ってきたら、それ以来Pがぴたっと止まりまして。

医者に会う1時間前までPしてたのに。

まるでサンプル採取キットを見て脳が
あかーん!!
と叫んだかのような。

結局、それからぐんぐん快方に向かい、せっかく2キロ落ちてた体重も週末ガッツリ食べたおかげでもとに戻りました。

んでね、結局判明しなかったPの原因なんだけど、今ノロウイルスが爆発的に流行ってるそうなんです。
月曜日仕事に戻ったら、児童の1割ちかく(全児童550人のガッコで50人)が病欠。
ランチの時間に嘔吐する生徒もいて、結構な混乱ぶりでした。

多分ワタシのもノロだったんだろうなあ・・・
そう思うと、

思いがけず流行を先取りしちゃった!(要らんところで

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

安心のチャイナクオリティー

昨日に引き続き、お食事中の方は後で読みましょう。

先週月曜日から下痢P(以下P)で、火曜日は仕事を休んだワタクシ、ダンナにこんなものを飲まされました。

保濟丸(ぽーちゃいゆぇん)
04191702.jpg
トメさんが来るたびに持ってきて置いてってくれるのです。

中華系はもれなく知ってる、お腹の調子が悪い時に飲む漢方薬らしいです。

日本の正露丸みたいなものか?

箱の裏に載ってるつぶらな瞳のおっちゃんが「チャイナ~!」って無言のオーラを出してます。
04191705.jpg
チャイニーズは安心するのでしょうが、ジャパニーズは不安になるのです・・・

こちらに詳しい説明が載ってます。
香港の万能薬 保濟丸(PO CHAI PILLS)

まあ100年以上の歴史のある漢方薬で、中国系の人は口をそろえて「これは効くアルよ!」というので信用することにします。

3cmくらいの小さな筒に、直径2mmくらいの小さい丸い薬が入ってます。これを一気に飲みます。
04191703.jpg
正露丸ほどにおいもありません。

こんな説明書も入ってたよ。
04191704.jpg
おっちゃんがビミョーに笑ってるような?

何はともあれ、コレ飲んでおとなしく寝ました。
夜と合わせて15時間くらい寝た。(寝すぎや)

チャイナクオリティーの薬、効いたのかな?

その夜はPは治まり、翌日(水曜日)から仕事に戻れそうな気配でした。

んがっ。

そうは問屋が卸さなかったのです。

もう一回続きます。

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器