FC2ブログ

人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2020-09

RIP RBG

9月18日金曜日、怒涛の一週間を終えてまったりしていたら、こんな速報が飛び込んできました。

ルース・ベイダー・ギンズバーグ死去!?
rbg2001.jpg

kaijineeeee.jpg

ルース・ベイダー・ギンズバーグって言ったら、RBGの略称で親しまれる、米国最高裁判事(女性では至上2人目)。

女性の入隊権利や妊娠中絶選択の権利などを主張して、保守派と対立するリベラル派でした。

10年ほど前から癌で入退院を繰り返しつつも判事を務めていたけれど、すい臓がんから肝臓に転移したのが命とりだったみたい。

アメリカの最高裁は引き分けを避けるために判事9人で、今まで保守派5:リベラル4だったのが、RBGの死去により5:3になりました。

たとえ今年11月の選挙に負けても、来年の1月までは大統領の座を去らないトランプが、さらなる保守派の判事を任命したら、保守派:リベラル派が6:3になって、今後何十年にも渡って偏った判決が出されることになるかもしれません。
(最高裁判事は任期や定年退職がないので、自分で引退するか死ぬかまで在職できます)

2016年3月にスカリア判事が亡くなったとき、当時大統領だったオバマは、リベラル派メリック・ガーランドを後釜に指名しましたが、当時上院を牛耳っていた共和党は、「大統領選挙が終わるまで大統領は判事を指名すべきではない」と言って、ガーランドの公聴会を開くことさえ拒否しました。

結果、最高裁判事9席のうち1つが空席、判事8人という異例の状態が1年近く続きました。

そしてトランプが当選してから、与党となった共和党は保守派のニール・ゴーセッジをスカリア判事の後釜に任命しました。
その後、やや保守派のアンソニー・ケネディ判事が引退を表明し、共和党はガチガチの保守派、ブレッド・カバノーを任命しました。
(カバノーについてはコチラの過去記事参考)

このような経緯があったからか、RBGは新しい大統領が選ばれるまでは引退するわけにいかないと思っていたらしいです。

大統領選を目前にして、無念な最期だったに違いありません。

BBCの記事には、
「米公共放送NPRによると、ギンズバーグ判事は亡くなる数日前に孫娘に声明を口述していた。その中で判事は、「新しい大統領が就任するまで、私の後任人事が行われないよう、激しく切望しています」と述べたという」とあります。

現在2020年9月下旬。
4年前に「大統領選挙が終わるまでは」とオバマ指名のガーランド氏を無視し続けた保守党ですが、今年の大統領選挙目前に亡くなったRBGの後釜は、トランプが指名して上院が審議・承認する意向です。

4年前の自分たちの言動なんて、恥とも屁とも思ってないんでしょうね。
共和党って、そういう人たち多いよね。

トランプの腰ぎんちゃく、グラハム上院議員は、2018年に

もしトランプ大統領の任期最終年に、次の大統領選挙の準備が始まっている状態で最高裁に空席ができたら、判事選出は大統領選挙の結果を待つ。

と言いました。


証拠動画↑

しかし、RBGが亡くなった今になって

あれナシ!
カバノー任命の後ルールは変わった


と撤回してるとか。

さすがご都合主義の共和党。
自分の発言に責任持たないよね~
ルール変わったとか、ナニそれ聞いてません。

民主党の大統領候補バイデン氏を攻撃するCMでも、
バイデンは自分が賢いとかIQ高いとかウソばっか
って言ってるのを見て、

frogslip2.jpg

自分のリーダー見たことあるんか!

自分の事棚に上げさせたら世界一の派閥だなと思います。

保守派:リベラル=6:3になったら、せっかく合法になった同性愛婚も、中絶を選べる女性の権利も覆されてしまうのかと思うと、心配です。

でも、RBGには思い残すことなくお眠りいただきたいです。

女性弁護士や司法・判事には風当たりが厳しかった時代に負けずに最高裁判事にまでなって、私たちの権利、正義のために戦ってくれてありがとう。

大丈夫、共和党のイエスマンたちにはいつか痛いしっぺ返しが来ると信じてるから。

参考記事:米連邦最高裁のルース・ベイダー・ギンズバーグ判事が死去 リベラル派の87歳

合掌

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png
スポンサーサイト



テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

22年!

8月15日は、22年目の結婚記念日でした。

FBに載せた写真↓
aniversary2001.jpg

なんだコレ・・・・

マリーアントワネットではありません。
ダンナに至っては、ナポレオンでもエルビスでもありません。

ちょっと弁解させて。

マレーシア(ダンナの故郷)では、新郎新婦がウエディングドレスやタキシードなどの正装と同時に、コスプレまがいの色んな服を着て写真撮影をして、記念アルバムを作るという慣習がありまして。

ちょっとおふざけで、お姫様と王子様風のを一枚撮ったのがコレでございます。
(しかし胸の平たいお姫様だな・・・)

他にも、マリッジハイだったに違いないと思うくらい

若気の至りここに極まれり

って写真ばかりで、記念日のたびにダンナと見返しては変な汗をかいておりましたが、22年経ってようやく笑えるようになってきたので、恥を忍んで一枚シェアするわw

プレゼントなんて要らんよ(´・ω・)(・ω・`)ネー

ってことで合意してたのに、ダンナはネットで

22年=銅婚式

ってのを調べて準備してたらしく、こんなものをくれました。

aniversary2002.jpg
銅のモスコミュールマグ!!

キャーーーズデギーーー!!

とワタクシ大喜びだったのですが、ワタクシのほうは全く何も準備してなくて。

ダンナはいいよいいよって言ってくれたけど、やられっぱなしは気が収まらない。

そこで、ワタクシはこれをダンナに手渡して、
aniversary2003.jpg
1セント玉(もともと純銅でしたが、最近は亜鉛と銅の合金だそうです。)

This is how much I love you
アナタへの愛はこれくらい

って言ったら大笑いされた。

いつまでも冗談こきあって笑える夫婦でいられることを祈って~~~

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

サービスの質が落ちてる(2)

一昨日の記事で、林檎店のサービスの質が落ちてると書きましたが、ダンナとワタクシはもう一つ困ってることがありました。

某オンライン銀行の「新規契約者特別利率口座」とかいうプロモを活用すべく、ダンナが利率の比較的高い口座をオープンして、貯金をいくらかそちらに回しました。

ところが加入するときエラーが何度も発生して、ダンナとワタシの共同名義になるはずが、ダンナの名前しか登録されなかったのです。

まあワタシの名前を加えるのなんて簡単だろう

と思ってたら大間違いでした。

まずはカスタマーサービスに電話。
何十分も待たされたあと、やっと人が出てくるんだけど、インド訛りがひどくて言ってることが良く分からない。

インド訛りに慣れてるダンナが通訳してくれてました。
英語なのに、通訳挟むって・・・

名前、生年月日、住所など一通り聞かれた後、職種、年棒、雇用者の連絡先など、
既にある口座にワタシの名前を足すだけなのに、そんな情報が必要なのか
と思うくらい根掘り葉掘り聞かれてうんざり。

しかも、こちらが言うことを一つ一つ入力してるらしくて、時間がかかる。
結局30分くらい話してたかな?
最初の待ち時間を含めると1時間超ですよ。

最後に、
こちらから必要書類を送るから、公証人の前で署名してハンコ押してもらって送り返してください
ということでした。

ダンナはオンラインで全部手続きできたのに、こちらは電話して更に署名しないとアカンのか

で、数日後書類が送られてきて、最寄りの銀行(給与入金先)に予約を入れて、公証人の前で署名して、オンライン銀行に送り返しました。

ところが、それから2週間経ってもワタクシの名前が加わってない。

また電話して、ちゃらり~ら~♪って音楽を数十分聞きつつ待って、やっと出た人に確認してみたら、
アナタが署名した書類は信託口座(Trust Fund)関連のもので、口座に名義を追加するものではない
と言われました。

知らんがな!そっちが送って来た書類に署名して送り返しただけじゃ!

どうも間違った書類を送ってしまったようなので、もう一度送ります~

その後またワタクシの名前住所生年月日、職業職種雇用者の連絡先・・・と聞かれて、結局また1時間無駄にした。

その後送られてきた書類、今度は間違ってないだろうなと思ってチェックしたら、名義追加の書類じゃなく、名義変更のものでした。
(結婚したり養子縁組したりして、法的に名前が変わった人用)

膝からくずおれそうになりながら、また電話して名前住所生年(以下略)で1時間。penguinpanic.gif

今度こそはちゃんと正しい書類を送ってきてよ!!

と念を押して、先週ようやく正しいのが送られてきました。

名前住所生年月日(以下略)などなど書き込む欄があって、
全部電話でゆーたやん!!
アンタ入力してたやん!!

kaijinturnstable.gif
と心の中のちゃぶ台が飛んだ。

もう一度銀行に行って、公証人のハンコ貰って、送り返したのが金曜日。

果たしてこれでワタクシの名前は名義に追加されるのでしょうか・・・

また電話で1時間話すことになったら、床に転がってジタバタしてやる。
(↑銀行の人痛くもかゆくもないわ)

写真がないので、オマケ、先日のランチ。
冷やし中華と見せかけて、下はただの蕎麦。
lunch08092001.jpg
これを麺つゆにつけていただきます~

きゅうり・トマト・青ネギは裏の菜園から。
ネギが新鮮すぎて、午後ずっと息がネギ臭かった・・・

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

猫の目になった話

昨日の記事で書いた、裏庭の木の下の整備中のアクシデントのこと。
backyard2016.jpg

上の写真の左側に、いつものショットに入りきらないもみの木があります。
backyard2017.jpg

ウチにはもみの木2本あって、デッキから写真を撮ると大きいのは枠に入るんだけど、小さいのが入りきらないのよね。
(小さいのを写真に入れようとすると、右端の野林檎の木が入らないんでいつも割愛してました。)
backyard2014.jpg

英名コロラド・スプルース、日本ではコロラド・トウヒと呼ばれているらしいです
backyard2015.jpg
この下にマルチを敷いてた時、この出っ張ってる枝の先の針葉が、右目に直撃!

うっぎゃあああああ

あまりの激痛に、うぉうぉうと呻きながら芝の上をゴロゴロのたうち回りました。

周りに誰も居なくてよかった・・・
狂ったかと思われるわ。

慌てて家に入って鏡で目を見たところ、特に赤くもなってないし、異物も入ってないみたいなんだけど、視界はぼんやり。
眼科に予約を入れて(特別にすぐ見てもらえることになった)車飛ばして行きました。

え?あぶないって?
左目は普通に見えてたし、眼科近い(車で5分)から大丈夫。

眼医者さんが言うには、

猫の目みたいに角膜の表面がスパっと縦割り

になってたそうで・・・

でも深い傷じゃないし、ギザギザじゃなくて綺麗な切り口(?)だから、すぐ治ると言われました。

角膜って小さい傷でもめっちゃ痛いんよね。
でも治癒力が高いので、少しのキズならすぐ元通りになるんだって。

抗生物質入りの目薬を処方されました。

治療代50ドル、薬代40ドル。
保険が利いてこの値段、高くない?
せっかく節約しようと思って自分で庭仕事やってるのに、予定外出費悔しい。

なので、5日で済むはずの作業が1日延びたのです。
翌朝しょーこりもなく中断してた作業に戻る怪人。
あ、念のためサングラスして作業しましたよ。
融通利かんBBAだが学習能力はあるらしい。

皆様ももみの木の下にマルチを敷くときは目に気をつけましょう。
(↑めっちゃ限定シチュエーションなアドバイス

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

まつ毛コーム

去年の春頃だったかな、ブロ友reeさんからLashBoostってのを買ってまつ毛育成を始めたのは。

まつ毛育成 (去年の7月31日の記事でした)

あれからもずっと続けてます。
1年続けた結果は・・・

見事ワサワサ。
lashboost2002.jpg

髪の毛はよく絡まるワタクシですが、最近はまつ毛が絡まるようになりました。
lashboost2004.jpg
↑絡まってる。

「まつ毛が絡まる」なんて現象があり得るなんて想像もしませんでした。

なので、この眉毛コームのと対になってるヤツ(左側)で・・・
lashboost2003.jpg
毎朝まつ毛をとくのが日常になってます。

といた↓
lashboost2001.jpg
マスカラしなくてこの状態。

ラッシュ・ブースト、一本で3~4か月もつし、まつエクとかする費用と手間を考えると全然お得です。
lashboost.jpg

ご興味ある方は、reeさんのブログページへどうぞ↓

まつエクからまつ育へ

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

フジヤ閉店につき(3)

フジヤのオークションの話の続きです。

7月20日、11時ごろ家に帰ってきて、さっそくオンラインで入札開始。

ワタクシが狙ったのは2番の木製寿司ボート全長80cm、78番陶器のお皿寄せ集めです。

ネットで調べたら、木製寿司ボートで70~80cmのは新品で2~3万円くらい。

だから中古品には出せても100ドルだな・・・

しかし、2番の80cmの寿司ボートには既に$65の値が付いているのに、7番のでっかい1.5mボートには$55しかついてません。

なので、

大は小を兼ねるのじゃ

とか思っちゃって、7番に入札しました。

そしたら、どこの誰かは知らないけれど、入札競争になりました。
fujiya2018.jpg
$80まではワタクシが勝ってたのですが、またすぐに追い越されました。

これは相手も諦めないな
まーこんなデカいの置く場所ないしな・・・


と思い、7番は諦めて2番に戻りました。

浮気相手にフラれて、元鞘に戻ろうとした悪女の後ろめたい気分・・・??

でも2番は待っていてくれました。

こちらも誰かと競り合いになりましたが、$80で落札することができました!
fujiya2042.jpg
ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

翌21日朝、戦利品を受け取りに行きました。

今日からあなたはウチの子よ、寿司ボート!!
fujiya2036.jpg
投網に「FUJIYA」の浮きがついてて、ちょっとおセンチ(死語)になります。

不二家丸と命名しました。
これに乗ってカツオの一本釣りに行く自分を想像しております(イタタタ

78番、陶器のお皿寄せ集め。
fujiya2037.jpg
21ドルで落札しました。

あとで気づいたけど、奥の黒い皿と手前の白いのは対だわ。
fujiya2038.jpg
ナナメに撮ったので黒が小さく見えますが、同じサイズです。

そしてもう一つ落札したのが、15番ワインクーラーバケツ。
fujiya2017.jpg
4つで80セント!つまり1個20セントでゲットぉぉぉっ!

ナパバレーにあるMUMMというワイナリーのワインクーラーだよ。
fujiya2039.jpg

ダンナに「こんなん4つあっても使わないっしょって言われましたが、誰がワインクーラーとして使うと言った??
fujiya2040.jpg
プランターを入れるのにちょうどいいサイズだと思ったのです。
後ろに穴が開いてるから、壁にかけて垂れ下がり系の植物を飾ってもいいな。

このワインクーラーバケツが一番のお買い得だったかもw

さて、競売にかけられた他のアイテムは・・・

7番巨大ボートは95ドルで落札されてました。
fujiya2041.jpg

不二家のネオンサインが$550?
fujiya2030.jpg

キリン一番招き猫、$110!
fujiya2031.jpg

ついたては350ドル。
fujiya2032.jpg
キャロルさんが落札したんだったらいいなー
どっかに寄贈するっていってたから、そのうちどこかの美術館か日本庭園で見られるかもな。

ワタクシにスペースと金があったら欲しいかもと思ってた、お座敷エリアは、
fujiya2033.jpg
$1,000!これは安っ!

解体して運搬するのは落札者の責任。
コレ撤去するの大変だろうなあ・・・

座敷の中の座卓+椅子セットは
fujiya2035.jpg
座敷エリアを買ったのとは別の人が落札してました。
(誰かは分からないがIDナンバーが違う)

ダンナが所望していた鉄瓶の急須は・・・
fujiya2034.jpg
誰かが$144で落札してた。

ダンナに見せたら、「勝たなくてよかっただって。

それだけのお金があれば新品のいいのが買えるよね。

ちなみに7番の大型寿司ボート、FB友人の友人が競り落としたらしく、FBに写真が載ってました。
fujiya2043.jpg
オマエか!!

長くなりましたが、フジヤ閉店シリーズ(シリーズだったんかい)終わりです。

皆様よい週末を~!!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

フジヤ閉店につき(2)

7月20日、朝9時から正午まで、フジヤでオークションに出されている現品を見られるというので行って見ました。

フジヤから徒歩5分のアパートに住んでる参謀も一緒。
駐車場に車置かせてもらって一緒に歩いて行ったよ。

参謀はフジヤの常連だったんよね。
フジヤが開店してるときに他所の日本料理屋に行くのは浮気のような気がする
と言って、フジヤ定休の月曜日にしか他所で日本食食べなかったほど。

ミネアポリス在住の日本人アーティスト、ネギシ・ユーヤさんが描いたミューラル。
fujiya2001.jpg
フェイスブックYuyartページ

誰だスプレー缶でBLMって書いたヤツ!!
fujiya2002.jpg
BLM=Black Lives Matter(黒人の命を大切に)

暴動の中心地から目と鼻の先だったから、これだけですんで良かった・・・のかも・・・??
とりあえず焼かれなかったし略奪されなかったしな。

閑話休題、いや~ホント現物見に来て良かったと思いました。

このアクリル製寿司ボート1番、ネットで見て欲しいと思ってたんだけど、実際見てみるとちょっとベタついてる・塗料がはげかかってる。
fujiya2009.jpg

ならばこっちのヤツのほうが・・・
fujiya2010.jpg
しかし、手前の5番は船尾のパーツが欠けております。
だからかな?ザルとすのこがオマケでついてきてた。

2番・3番は木製の寿司ボート。
fujiya2011.jpg
木製っていうだけで、手入れが難しそうだと思って考慮してなかったんだけど、実際見てみると表面防水加工してあってツルツルだし、いい感じ。

特に2番は「FUJIYA」と名前が入った浮きがついてくる!
fujiya2012.jpg
入札するならコレがいいかも。

7番、超デカい寿司ボート。
fujiya2006.jpg
全長1.5メートルです。

実際に乗れそうです(確実に沈みますが)。
fujiya2005.jpg
大きすぎて普通のお宅ではテーブルからはみ出るかもな。

オンラインで入札したけど上値がついた仕出し弁当箱。
fujiya2014.jpg
仕出し弁当箱は8個、四角いトレーが6個、平たいお盆みたいなのが1個で15個。
あるといいなとは思うけど、これを活用できるシチュエーションが思い浮かばない。
なので、考慮から外しました。

小鉢、お茶碗の寄せ集め。
fujiya2013.jpg
う~ん、小鉢ばかりこんなにたくさんは要らないかな。

コチラは、鉄瓶急須6個セットで、ダンナがこれ欲しいと言ってたんだけど6個もは要らない。
fujiya2003.jpg
しかも現物見てみたら、1個は蓋がないしなあ。

ネットで調べてみたら、$50くらいで新しいのが買えるらしいから、それ以上の値段を払う意味はないな。

陶器の小鉢・皿寄せ集め。
fujiya2004.jpg
コレはお得かもしれない。

幅80センチの大きな中華鍋、滇西小哥を思い出して惹かれましたが、どこに置くねんということで諦めました。
fujiya2008.jpg
ウチのガスコンロじゃ、これをフル活用できるだけの火力もないし。

メニューの札を含む壁掛けなどのデコレーション。
fujiya2007.jpg
マニアックだな~

色々見て回ってたら、キャロルさんという方にお会いしました。

キャロルさん、ご主人と一緒に1959年にフジヤを創始した最初のオーナーなのだそうです。
6年ほど前にレストランは人手に渡ったのですが、フジヤが閉店して中のものが競りに出されると聞いて来たそうです。

参謀とキャロルさんは、あのシェフはよかった、あの板前さんはどこそこに行ったなどの話題で盛り上がってました。

色々と思い出のあるものに番号札がつけられて、売られていくのは悔しいだろうなあ・・・

お互いの健闘を祈って(?)お別れしました。

オークションはこの日の午後2時〆切。
さあおうちに帰って入札するぞ!
(入札はオンラインのみです)

さあ怪人は何をゲットしたのか?
何かゲットできたのか!?

チャンネルはそのままで!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

 | HOME |  次頁へ移動する»

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(18歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける16歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器