fc2ブログ

お漏らしはアカンのよ

  • 2024/02/20(火) 15:00:00

ここ数週間、シンクの下が濡れるようになりました。

どっからか水が漏れてる??

蛇口か、排水管かホースか、ガベージディスポーザーか、食洗器からのパイプか、はたまた給湯器か?
(2年半ほど前給湯器を取り付けたときの記事はコチラ

水が一か所に溜まるんじゃなく、シンクの下のキャビネットの中全体が濡れて、水もランダムに溜まるので原因が分かりません。

ただ、溜まる水は綺麗なので、排水管とかガベージディスポーザーとかじゃないだろうとは思ってましたが、ますます原因が分からない。
hwd2401.jpg
どこに水が溜まるか分からないので、色んなものを置いて水受けにしてました。
どこの雨漏り家屋だよ。

仕方なくプラマー(水回り専門の技工士さん)に来てもらいました。

hwd2403.jpg

最初の所見では

恐らく蛇口の接続の問題でしょう

というコトだったんだけど、色々試して判明したのが、

給湯器から水が噴き出してる!
hwd2402.jpg
ぴゅ~~~

エェエェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェエェ

常に噴き出してるんじゃなくて、熱湯を注いだときだけ直後にぴゅーーーっと出るの。
だからシンクの下がまんべんなく水で濡れて、ランダムなところに水たまりができてたのね。

このパイプを繋ぐパーツにヒビでも入ってるんでしょうと言われました。
残念ながらこのパーツは持ち合わせていないので、近くのホムセンに買いに行って戻ってきて直して・・・ってなったら時間がかかる。
1時間190ドルだから、原因が分かったので後は自分らでなんとかしますと言って、1時間分だけ払いました。

実はこの給湯器、2代目です。
1代目は中にミネラルが蓄積して熱湯の出が悪くなり、水が出にくいなと思ったらこれもシンクしたのキャビネットにダダ漏れしてた。
なので去年の夏に2代目を買ってきて付け替えて、まだ1年経ってないのに。

水道の元栓を閉めて、パイプを外してみました。
hwd2404.jpg
そしたら、パーツがボッキリ半分に折れて、ねじ込む部分(白い所)が給水機に残されました。
先の細いペンチでなんとか取り出したのがコチラ。
hwd2405.jpg
もともとはコレが繋がってたのだ。

コレを持ってホムセンに赴き、新しいパーツを買ってきました。
hwd2406.jpg
5分で修理完了。

これをプラマーの兄ちゃんに頼んだら、また190ドルかかってたんだよなあと思うと、自分でやってよかった。

これでまたアツアツのお茶を飲めるわ。

でももう漏れないで、頼むから。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風呂敷販売サイト
logosm.jpg

スポンサーサイト



友人のジサツ、友人の鬱

  • 2024/02/08(木) 15:00:00

久々に雪が降るかと思ったら雨が降ってる2月のミネソタです。
いつも書いてますが、カナダとの国境ミネソタ、稚内と同じ緯度のツインシティーですよ。
2月に雪が積もっておらず、雨が降るなんて天変地異に等しいですよ。
州政府、去年大雪で除雪予算を大幅にオーバーした分、今年は全然使ってないんじゃないかと。
何でもどっかで帳尻が合うようになってんだなー。



ミネソタに来たばかりの頃、仕事を通じて知り合ったMさんってのがおりました。
その仕事は辞めちゃったけどFBでずっと繋がってたのに、彼は自ら命を絶ってしまいました。

それを先日FBで知ってショックで暫くボーゼンとしました。
彼のFBページは、息子が野球チームで活躍したとか、娘がセスナ機のパイロット免許に合格したとか、子煩悩っぷり全開で幸せそうだったのに。

ワタシが「頼むから蜘蛛の写真を載せないで」とFBに書き込んだら、真っ先に蜘蛛の絵文字を送りつけてくるような、ダークなユーモアセンスがあって、楽しいヤツだったのに。

表向きは明るくやってても、心の中は何が起こっているのか分からんもんだ・・・
彼の魂が安らかであることを願うことしかできません。

話は変わりますが、ワタクシ、20年来の友人Eってのがおりまして。

月1回くらいのペースでランチするんだけど、会うたびにこっちの気が滅入る結果になって、どうしたもんかと思っております。

先日ランチに行ったら、こんなTシャツ着てきてた。
fuan.jpg
ワタシにぴったりでしょ?って言われて、返す言葉が思いつかんかった・・・

彼女は子供のころから不安障害、脅迫障害などを発症し、多感な時期を精神病院で2年過ごし、「理解のない無能な医者」のせいで人生をめちゃくちゃにされたと言い、慢性鬱でなんとも後ろ向きな考え方しかできない人。

なんでそんな人と友人になったかというと、ジョーイがアカンボのころ、某レストランの隣のテーブルに座ったのが、EとE旦那とジョーイと同じくらいの月齢の娘さんだったのです。子供の誕生日が2週間しか離れてないってところから話が弾んで、彼女も手芸やアートが大好きだということで、子供をつれて一緒にあちこち出かけるようになったのです。

しかし彼女の精神状態は大変不安定。
一緒に出掛けるたびにすごく気を使いました。

それでも子供中心のお出かけは良かったんだけど、子供が育ちきってしまった今、二人だけで会うともう不満のオンパレード。

今年に入って、娘さんがイリノイ州の大学院に研究生として行ってしまって、なかなか友達が作れない、カノジョ(レズさんです)が見つからないと言ってると嘆いてました。

まだ引っ越して1か月なんだし、これからでしょ?
ミネソタに居たときはちゃんと友達いたんでしょ?
カノジョだってこれからゆっくり見つけて行けばいいし。


と言っても
娘は私から不安障害を受け継いでて、友達付き合いが下手で、誰かと付き合ったこともない
と文句を言います。
まだ22歳でしょう、ワタシだって初めて誰かと付き合ったのは22歳だったよ。
焦って変なのに捕まるより、まずは新しい生活の基盤をしっかり作って、じわじわ友人知人の輪を広げるのが先だよ
大学院で研究生やるって凄いことだよ、誇りに思うべきだよ
今はそれで十分じゃないの?

と言っても、現状がパーフェクトでないことを嘆くばかり。

ポジティブシンキングに切り替えようよというと、

それができないワタシの苦しみはアナタには理解できない

と言われて、

どないせーっちゅーねん

ワタシは彼女の愚痴をうんうんと聞いていればいいのか?
へーふーん、大変だね、可哀そうに、って頷いていればいいのか?

その辺の石ころ一つとっても、彼女の口からはネガティブな意見しか出てこないんじゃないかと思うと、もう会うのが苦痛になってきた。

ワタシもジョーイに自閉症の診断が出た頃鬱になったから、全く気持ちが分からんわけじゃない。
あのとき精神科に行くことを勧めてくれたのはEだし、話を聞いて力になってくれた。
鬱は脱したけど、その後交通事故がきっかけで不安障害を発症して、ずっと抗鬱剤のんでるし、おそらく一生のむと思う。
飲まないと車運転できないんだよね・・・

だから今度は私が力になってあげないと・・・とは思うんだ、思うんだけど。
会って話を聞いて、こちらから何を言っても「無理」「できない」「やりたくない」
もう子供のころからずっと精神科にかかってるのに改善してないんだから、ワタシにできることなどないと思うんだけど。

ランチするたび、こちらが鬱っぽくなってしまって、彼女のことを考えるだけで胃が痛くなるようになってしまった。

暫く会いたくないなあ・・・

でも、以前ワタシの都合で何度もランチをキャンセルする羽目になって、半年くらい会えなかったとき、
もうワタシのことなんて嫌になったんでしょう
今までありがとう、さようなら

って震えた字で書いたカードが送られてきて、慌ててこちらから連絡して、それからまた無理してでも1か月に1度はランチするようにしてる。

ジサツされたらたまらん。

あれ?
こんな記事前に書いたような??
と思って過去記事検索したら、ちょうど1年ほど前に全く同じような事書いてた。

お葬式と友人の鬱

進歩ねーーー

今週もお疲れちゃん!皆様よい週末を~!!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風呂敷販売サイト
logosm.jpg

茶編新年会

  • 2024/01/22(月) 15:00:00

1月21日日曜日、非営利団体「茶編」さんの新年会があり、ワタクシもお招きして頂きました。

一品持ちよりということで、ワタクシ前回練り切りと化した栗きんとんに再チャレンジすることにしました。

今回もさつま芋と紫芋を混ぜることにして、茹でた紫芋は
kinton2401.jpg
やっぱり紫じゃないんで(それでも前回のよりは紫だったけど)
kinton2402.jpg
お酢を少量混ぜて明るい色にしました。

そんでもって、前回は栗の甘露煮が見つからなくて自分で作ったけど、今回はその後見つけた韓国製のこれを買いました。
kinton2403.jpg

茹でて潰したサツマイモと紫芋は、砂糖・水・みりんを加えて少し加熱しながらぽってりするまで混ぜて、ジップロックバッグに入れて角っこを切って絞りました。
kinton2404.jpg
その上に栗をのせて出来上がり。

大成功!!

これを2段携えて参加した新年会、色んな手料理が並びました!
kinton2405.jpg

写真にはないんだけど、場所を提供してくださったYさんとお母さまのKさんが、自作のお漬物やら揚げ出汁豆腐やらロールケーキやら出してくれて、これがもう美味しくて美味しくて。
kinton2406.jpg
(お漬物は端にちょこっと写ってる)

お腹いっぱいで幸せになったところで、ビンゴゲーム。
kinton2409.jpg
数は当たるが並ばない・・・
この後72が当たってビンゴ!

獲得した賞品は、
kinton2410.jpg
巻き寿司の型~~~!!

巻きずしってあんまり作らないけど、アイスボックスクッキーとか作るのにも使えそう。

ゲームの後は今後の茶編の活動内容などをブレインストーミングしたりしました。

最後に記念集合写真!
kinton2407.jpg
茶編は去年3月に正式に非営利団体として発足したので、これが記念すべき最初の新年会です。

なのに・・・・ああなのに・・・
kinton2408.jpg
ワタシの靴が。

ソファーの背もたれに座るから、靴を脱いで登ったのよ。
その靴がど真ん中に!!

あああああああああ

ちょっと埋まってきます。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風呂敷販売サイト
logosm.jpg

ただいま~(追記アリ)

  • 2023/12/29(金) 15:00:00

12月29日朝5時過ぎに、ミネソタに戻ってまいりました。
レッドアイだったんだけど、機内で殆ど眠れなかったので、帰ってきて寝直しました。

そんで、昼前に起きて外を見てビックリ。
nosnow2301.jpg
雪 が な い ! 

12月のミネソタに雪がないなんて、しかも気温がマイナスじゃないなんて、ナニゴト???

ちなみに去年の今ごろはこんなんでした。
wwl2202.jpg

wwl2205.jpg

wwl2206.jpg
これがフツー。

不在にしてる間にドライブウェーに雪がてんこもり積もらなくて良かった半面、この世の終わりも近いのか?と心配になりますなー

カリフォルニア滞在中は、兎に角食べて食べて食べまくって、体重がヤヴァイことになってます。
ダイエットします。明日から。

CAで仕入れてきたネタを美味しく調理して、週明けから順次UPしていきたいと思います!
取り急ぎ、無事帰宅しました報告でした!

追記:帰って来た29日の午後、CAのトメさんが右大腿骨を骨折したとの知らせが・・・
30日に手術の予定で入院中だそうです。無事成功することを祈ってます。

皆様よい週末を!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風呂敷販売サイト
logosm.jpg

編み物禁止

  • 2023/12/22(金) 15:00:00

現在CAの義家族を訪ねております。
その間ブログは隔日自動更新です。
コメントのお返事・訪問が遅れますが悪しからずお願いいたします。



ジャックが大学でとってるクラスの教授が、ある日こんなメールを送って来たそうです。

noknit.jpg

授業中の編み物禁止
私の授業中は、スマホとコンピューター(ノートをとるのに必要な場合を除く)の使用を禁止しているが、まさか編み物をするものが現れるとは夢にも思わなかったので言及していなかった。
改めて授業中の編み物を禁止する。
将来トランポリンを持ち込んでジャンプする者が出ないことを願う。


ぎゃははは

先生も大変だな~

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風呂敷販売サイト
logosm.jpg

新しい学校の後日談

  • 2023/11/20(月) 15:00:00

11月16日木曜日夜に、AGのコンサートに行って、自分の歳を忘れて歌って踊って拳振り上げまくった怪人です。

予想通り、翌日は
全身筋肉痛

いやもう肩こりが酷いのなんの。

給食のオバチャン辞めてから慢性運動不足で、体が鈍りまくってるのを文字通り「痛感」しました。

最後にコンサートに行ったのは2018年10月のエド・シーランだったから、5年ぶりで、しかも立ち見オンリーってのは初めての経験でした。

ほぼ2時間半立ったまま待つってのが辛かったけど、収容人数600人の小さなコンサートで、ステージとの距離感が新鮮だったわ(あんま見えなかったけど)。

イマジン・ドラゴンズとかエド・シーランとかは前座の演奏が長くて、お目当てさんの開演まで2時間くらい待たされた。(まあ椅子があったけど)

でもAGは8時半きっかりに前座ナシでスタートしてくれて、
まだ待たすんかい!!
って気持ちにさせられなくて良かった。

苦手であろう英語で頑張ってMCしてくれて、テンポのいいコンサートでした。
1時間弱という短いコンサートだったけど、最初から最後までノリノリで踊りまくりのワタクシ、あれ以上続いてたら翌日シんでたかもな。

翌日AGのインスタに載ってた写真では、
ag2315.jpg
スズカちゃん似顔絵を大変気に入った様子で、
ag2314.jpg
たまたま近くに立ってただけの知らない女の子だったけど、彼女の熱意がスズカちゃんに届いて、まるで自分のことのように嬉しい。

ちなみに彼女はディズニーでのインターンシップが決まっているそうで、この画力でお金を稼げるようになったら凄いなと思った。
連絡先とかも交換しなかったけど、彼女の将来に幸あれ!

コンサートではTシャツとか売ってます。
何も買うつもりなかったんだけど、コンサートの後余韻冷めやらず、こんなの買ってしまいました。
ag2313.jpg
シニア代表ってことで。

一足20ドルというぼったくりにまんまと引っかかりました。
でも悔いはない!

ちなみに同じ靴下を買ったM家の奥様、
脚が太いからフォントが変わっちゃう
だって・・・
フォwンwトw
ぎゃははは(≧∇≦)ノ彡 バンバン!


天然M奥の一言はいつも大笑いさせてくれます。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風呂敷販売サイト
logosm.jpg

玉ねぎカット

  • 2023/11/05(日) 15:00:00

ぴんぽんぱんぽーん♪
業務連絡です。
夏時間が終わって、ミネソタと日本の時差は15時間になりました。
日本時間から3時間引いて昼夜逆転するとミネソタ時間です。
以上、業務連絡でした!
ぽんぱんぽんぴーん♪



また髪がハンパに伸びてきて、大変扱いづらい長さです。

洗髪の後ブローすると、
haircut11012305.jpg
こんなんなります。

モデルはウチの裏庭でこの夏採れたナス。
この後スタッフが美味しくいただきました。

特に首の後ろ、ピンピン跳ねまくってまとまらない。
haircut11012306.jpg

なので、夜寝る前に洗髪し、タオルドライとブローであらかた乾かしたあと、ヘアピン20本くらい使って押さえつけてます。
こんなにヘアピン使って、恐らく空港の金属探知機もくぐれんな・・・。

そしてそのまま寝ることで髪を「寝押し」してまとめてました。

それでも抑えきれないほど髪の量が増えてきたので、美容院行ってきました。

髪は今伸ばしてる途中だから長さはそのまま、首のあたりスッキリさせてください
って言ったら、こんなんなった。
haircut11012301.jpg

玉ねぎヘア!?
haircut11012304.jpg
元祖玉ねぎヘアの徹子さん。

ダンナとジャックは、マリオのこのキャラだと思ったそうな。
haircut11012302.jpg

結局、洗髪後は相変わらずヘアピンでビシバシとめてます。
寝押しに成功すればこんな風に落ち着きます。
haircut11012303.jpg
あ、眉毛書くの忘れた。

面倒くさいけど、ヘアピンの量は15本くらいに抑えられてるのでヨシ。

ワタシに髪を長く伸ばしてほしいらしいダンナは、ワタシが散髪に行くたびに不服そうですが、以前
ワタシが生きてて髪があるだけ儲けモンだと思え
と言って以来口には出しません。

しかっしシミ増えたなワタシの顔・・・

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png