人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-08

トロイのアリ

先日、ジョーイの先生がガッコから電話してきました。

ジョーイのオヤツの中から蟻が出てきました!

kaijineeeee.jpg

その日ジョーイに持たせたのは、コストコで買ってきたスナックの小袋詰め合わせのひとつ。
こんなん↓
antsinsnack3.jpg
しっかり個別密封包装してあるのに、アリが入ってるなんて?

で、スナックが入ってきた箱をひっくり返してみたら、出るわ出るわアリの群れが!

スナックの小袋を一つ一つ確認してみたら、
antsinsnack1.jpg
1mmくらいの小さな穴が開いてる!!

裏側にも!!
antsinsnack2.jpg

袋を開けてみたら、中はアリの巣窟でした。
noimage.jpg
ぎゃーぎゃー言いながら駆逐したので写真ナシ。

全ての小袋を確認して、穴が開いてるものは捨てました。
半分くらいが被害にあってた。

それまでウチの家の中にアリが出たことはなくて、まあまだ新しい家だし隙間とかもあんまないしな~と思ってたんだけど、ついにアリが侵入してきたか!?

でも、このスナックが入ってきた箱のすぐ傍にチョコとかも置いてあったのに、そちらは全く無事。
アリもアリの被害も箱の中だけに留まってるようで、これはどう考えても

買った時点で箱の中にすでにアリが入ってた

って可能性が高いんですよね・・・

家の中にどんなに虫を入れないように注意してても、コストコでの買い物のおまけについてきたらしゃーないな。

おまいらはトロイのアリかっ!!
(↑うまい事言ったつもり。)

それにしても、アリってこういうアルミで密封包装してるお菓子でも、穴開けて入っちゃうんだね。知らなかったよ。

そしてその日ガッコから帰ってきたジョーイは、開口一番

おかーさん!!
アリが僕のオヤツ食べちゃったー!!


と家の中心で不満を叫んでおりました。

皆様もトロイのアリにお気をつけください。
ってことでポチ↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ちゃりら~ん、鼻から・・・

今朝、ちょっと落ち込んでます・・・

聞いてくれます?

あのね・・・実はね・・・

今朝

ちゃりら~ん、鼻から白髪~を発見しまして。
kaijinmasshiro.jpg
思わず全身真っ白になった瞬間。

もう体のあちこちが痛いわ物忘れは激しいわで、ワタシ歳やな~と思ってましたが、鼻の穴から白い毛のさきっちょがコンニチハしてるのを見て、頭の上から漬物石が落ちてきたような衝撃に襲われましたよ。

凹むなあ、もう。

ヨイショのポチをよろしく。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

流行先取り!

先週の下痢(以下P)の話の続きです。
お食事中の方は後程カムバック!

水曜日、仕事に行けるかと思ったら、やっぱりまだ朝からP。

もう菊の花が腫れて痛くて歩くのも座るのも苦痛でした。

なのでもう一日休みを貰い、チャイナクオリティーの薬を飲んで、また寝ました。

午後にはだいぶ楽になっていたので、

明日(木曜日)はきっと仕事に行ける!

と思ったら、夜中にPで起きて2時から4時まで寝られず。

木曜日の朝イチで電話して、やっぱりまだ働けないこと、念のため木・金休みが欲しいこと、医者に行くことを伝えました。

で、木曜の朝医者に行ったら、

便検査しましょう!

といって便サンプル採取キットを渡されました。
04201701.jpg

う・・・・
コレ、ジョーイが下痢のときやったなあ・・・


過去記事プティとパティで大混乱参照のこと。
お食事中の方はマジ注意。

いや~な思い出がよみがえってきました。

覚悟して家に持って帰ってきたら、それ以来Pがぴたっと止まりまして。

医者に会う1時間前までPしてたのに。

まるでサンプル採取キットを見て脳が
あかーん!!
と叫んだかのような。

結局、それからぐんぐん快方に向かい、せっかく2キロ落ちてた体重も週末ガッツリ食べたおかげでもとに戻りました。

んでね、結局判明しなかったPの原因なんだけど、今ノロウイルスが爆発的に流行ってるそうなんです。
月曜日仕事に戻ったら、児童の1割ちかく(全児童550人のガッコで50人)が病欠。
ランチの時間に嘔吐する生徒もいて、結構な混乱ぶりでした。

多分ワタシのもノロだったんだろうなあ・・・
そう思うと、

思いがけず流行を先取りしちゃった!(要らんところで

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

安心のチャイナクオリティー

昨日に引き続き、お食事中の方は後で読みましょう。

先週月曜日から下痢P(以下P)で、火曜日は仕事を休んだワタクシ、ダンナにこんなものを飲まされました。

保濟丸(ぽーちゃいゆぇん)
04191702.jpg
トメさんが来るたびに持ってきて置いてってくれるのです。

中華系はもれなく知ってる、お腹の調子が悪い時に飲む漢方薬らしいです。

日本の正露丸みたいなものか?

箱の裏に載ってるつぶらな瞳のおっちゃんが「チャイナ~!」って無言のオーラを出してます。
04191705.jpg
チャイニーズは安心するのでしょうが、ジャパニーズは不安になるのです・・・

こちらに詳しい説明が載ってます。
香港の万能薬 保濟丸(PO CHAI PILLS)

まあ100年以上の歴史のある漢方薬で、中国系の人は口をそろえて「これは効くアルよ!」というので信用することにします。

3cmくらいの小さな筒に、直径2mmくらいの小さい丸い薬が入ってます。これを一気に飲みます。
04191703.jpg
正露丸ほどにおいもありません。

こんな説明書も入ってたよ。
04191704.jpg
おっちゃんがビミョーに笑ってるような?

何はともあれ、コレ飲んでおとなしく寝ました。
夜と合わせて15時間くらい寝た。(寝すぎや)

チャイナクオリティーの薬、効いたのかな?

その夜はPは治まり、翌日(水曜日)から仕事に戻れそうな気配でした。

んがっ。

そうは問屋が卸さなかったのです。

もう一回続きます。

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

これはマジだ

お食事中の方々は後で読んでね~

先週下痢Pで一週間トドだった話です。
あ、もう完治してますのでご心配なく。

先週月曜日、朝から下痢ピー(以下P)で、仕事には行ったんだけど、お腹を下してる場合は上司に報告しないといけません。
ウィルスが原因だった場合、感染のもとになってはいけないから。
ちなみにこれが嘔吐を伴うものだったらすぐ休まされます。

吐き気も熱もないのでそのまま仕事をしましたが、食料に触れる仕事はせずに裏方に徹しました。

カフェテリア職員は、子供たちが給食を食べる直前に15分のランチ休憩をとります。

ワタクシ、食欲がなくてキュウリのスライスを2~3枚食べただけ。

いつもはワタシがガッツリてんこ盛り食べるのを知ってる同僚は

これはマジだ

と思ったらしく、この日は給仕担当の予定だったのですが洗い場に替えてくれました。これも食料に直接触らないようにするため。

月曜日はなんとか仕事を終えて帰宅しましたが、だるくて沈没、そのまま3時間昼寝。

起きて簡単な夕食を作って、でも自分はほとんど食べられず、また沈没。

Pが止まらず吐き気もしてたので、火曜日は休みを貰いました。

朝ワタシがコーヒーを飲んでないのを見て、ダンナも

これはマジだ

と思ったらしいです。

普段はコーヒーがないと1日が始まらんからね。

「体調が悪い」って口で言っても「あーそう、はいはい」で、実際食べられない・(コーヒー)飲めないのを目の当たりにしないと本気にされないのって、やっぱ普段の行いがアレなのかしらね。

続きます~

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

近所で大事故

日曜日夕方、家族で買い物に出かけようとしたら、怪人宅の目と鼻の先で大事故が起こってました。
accident04091701.jpg
怪人が生息する市のど真ん中を走る幹線道路が両側とも通行止めになったほど。

この白いSUVがボートを引っ張って幹線道路を南下していたところ、小道から左折する車が出てきて避けきれずに追突したそうな。
accident04091703.jpg
そんで引っ張ってたボートは外れてしまって道端に投げ出され・・・

SUVは大破。
accident04091704.jpg

後でニュースで知ったのだけれど、左折してきた車は衝撃で交差点の傍の池に落ち、運転していた76歳のおじいさんがほぼ即死状態だったそうです。
accident04091705.jpg
↑この写真は地元ニュースから拝借しました。

accident04091702.jpg
SUVに乗っていた4人のうち、助手席に居た人が重体、他の3人は命に別状はないそうです。

ワタクシ、この交差点を一日数回通ります。
というか、この交差点を通らないとどこにも行けないのです。
小道から左折するんじゃないからまだましだけど。

幹線道路は比較的交通量が多いので、この小道には左折したい車が長い列を作っていて、たまに無理矢理左折する車もいて、ワタクシはここを通るたびに

あぶねーな~

とびくびくしてました。

今回ほどひどい事故ではなくても、軽い接触事故はしょっちゅう起こるし、近所の人たちも

あの交差点には信号が必要

と口をそろえて言ってました。

ワタクシもこの交差点で左折するくらいなら遠回りしても安全なルートを選んでおりました。

あと2年でジャックも運転する歳になるし、この事故がきっかけでもいいから信号機建ててほしいです。

亡くなった方のご冥福をお祈りし、怪我をした人たちの迅速な回復を祈って。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

私信:メールフォーム経由でお問い合わせくださった海外医療情報センター様、返信しても届かず戻ってきてしまいます。メールアドレスがお間違いないことを確認の上もう一度メールいただけましたら幸いです。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

カイカイついにマシになる

去年の12月21日に髪染めにアレルギー反応を起こしてから、痒いわ痛いわ汁は出るわで悲惨だった首筋と耳、3か月経ってようやく快方に向かっております。

過去のカイカイ記事を時系列で

カイカイカイカイ
もうたまらん【閲覧注意】
カイカイ続報
カイカイは続くよどこまでも【閲覧注意】


1月初旬に夜間医療で処方してもらった$300という
目玉ぽーん!( Д ) ゚ ゚
な値段のステロイドクリームで、良くなったり悪くなったりを繰り返してました。

3月初旬、専門の皮膚科に行って、もう少し強いステロイド軟膏を処方してもらうも、$150という値段に回れ右して脱兎!

コレは脱鼠↑

最初に買ったステロイド剤の使用量を増やしてましたが、先週火曜日フォローアップで行った皮膚科で
良くなってないどころか悪化してる
新しい軟膏をもう一度処方するから

と言われました。

高くて手が出ましぇん

と言ったら、ジェネリックの安い軟膏を処方してくれました。

1週間後、まだよくならなかったらサンプルとって生体検査しましょう
とまで言われた。

生体検査はいやああああ

強迫観念に駆られながら薬局に行くと、

$8。

安っ

結構な出費を覚悟していたので、気が抜けてへたり込むかと思った。

コレ、ジェネリック医療品は値段が安いのに加え、保険が効いたそうで。

と言うことは、自己負担上限をもう捻出しちゃったってことだな(まだ請求書届いてないけど)。
これ以降は8割は保険でカバーされ、自己負担分は2割なので、この軟膏は$40だったってことね。

だったら最初から安いジェネリックのを処方してくれればいいのに・・・

ともかく、この新しいステロイド軟膏に替えてから、目に見えて良くなってます。
耳も首筋もちょっと色が濃いけど普通の皮膚に戻りました。

1月7日↓
allergy1704.jpg

3月20日↓
allergy032019.jpg

まだ痒いけど耐えられないほどではないし、耳の後ろももう滲出液が出てないので、朝起きたら髪に汁がしみこんで糊付け状態なんてこともなくなりました。

また悪化してループにならないように祈っててくださいませ。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器