FC2ブログ

人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2020-04

ミネソタ閉鎖

昨日水曜日午後、ミネソタ州知事がShelter in Placeを施行すると発表しました。

要するに、外出禁止令です。

生活のための必要最小限の外出(スーパーに食料を調達しに行くとか)なら容赦されますが、それ以外は家に籠りなさいってことです。

金曜日の真夜中(土曜日の朝0時)からの施行となるようで、木曜日・金曜日はどこのお店もパニック買いのお客さんで混みあうんじゃないかしら。

そんな人混みに入ってってコロナうつされたら元も子もないわ。

なので、買い出しの必要があるなら、木・金は避けて土曜日以降にしようと思います。

冷凍食品もトイレットペーパーも、暫くもつだけあるしな~

学校もとりあえず4月の末までは閉鎖して、生徒たちは遠隔授業をすることになりました。

学童は、病院勤務関係者、警察や消防署などの緊急対応関係者の子供に限って、無料で預かることになりましたが、春休み前のようにそれぞれの小学校でではなく、一つの小学校(怪人勤務先ではない)に集めて行われることに。

ランチレディーはローテーションを組んでその学校に出向いて仕事をすることになるらしいです。

しかし、次の月曜日(3月30日)は

各勤務学校に普通に出勤

とのお達しがあり・・・

何で???

という気持ちが拭えません。

州知事が外出禁止令を出して、必要最小限のお役所とビジネスを除いて軒並み閉鎖してるっていうのに。
感染の危険を冒してまで、子供が一人もいないガッコに出向いてどーしろと??

キッチンの掃除しなさい

ってことらしいですが・・・

先週体力の限界まで掃除しましたがな。

かなり腑に落ちない。

荒む心を和ませてくれる蘭の鉢たち。
orchid032320.jpg
ウチにある3鉢が今全部満開。

皆様ご無事で週末乗り切ってくださいませ。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png
スポンサーサイト



テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

確定申告とか報告書とか

春休み1日目のはずだった23日月曜日は、ずーーーっと暇がなくて先延ばしにしてた確定申告をやっつけました。
taxes2020.jpg
去年はジャックがバイトを始めたので、ジャックの分もやってあげた。

1日まる潰れ。

あと、ダンナとワタクシがジョーイの後見人になって早1年が経つので、報告書云々を裁判所に提出することが義務付けられていまして・・・

これも色々面倒くさいんだけど、必要なことなので頑張って仕上げました。

後見人報告書(全部で10ページほど)は、コピーを3セット作り、ジョーイのケースワーカーと義理の妹(ダンナとワタシが続行不可能な場合彼女が後見を引き継ぐことになってる)にそれぞれコピーを送り、1つは手元に置いてオリジナルは裁判所に提出することになってます。

で、今朝(春休み2日目)裁判所に持っていったら、閉鎖してた・・・

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

当たり前か。

入り口で封筒だけでも受け取ってくれるかと思ったら、ドアすら開けてもらえなかった。
守衛さんにシッシッって追い払われてしまいました。

仕方ない・・・郵送するか。
封筒が裁判所の中で迷子になったら困るから、直接持って行ったんだけどなあ。

のんびり楽しいはずの春休みなんだけど、なんか今ストレスMAXかもしんない。

いつも応援ありがとうございます~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

色々閉鎖

先週はダンナのサプライズパーティーの記事でつぶれましたが、世界はコロナに振り回されてますねえ。

先週ついにミネソタでもコロナ感染者が確認されて、色々影響が出てきました。
3月15日の時点で感染者39人だそうです。
どのくらいの隠れコロナが居るのか、想像もつかないですが。

3月3日にコストコに行ったら、トイレットペーパーが消えてた・・・
costcobathtissue.jpg
いつも山積みになってるところが、向こうの壁が見える大穴になっててびっくり。

あ、この向こうってレンガなんだ・・・とかアホなところに目が行ってしまいました。

ミネソタ本社の何でも屋、ターゲットからも、紙製品が根こそぎ消えました。
targetbathtissue.jpg
トイレットペーパーとか、ペーパータオルとか。

ボトル入りの水や非常食なんかもたくさん買いだめてる人がたくさんいます。
皆引きこもる準備してるのかしらね。
某友人のお宅では、新しい冷凍庫を一つ買って、冷凍食品を買い込んだそうです。
「これで2か月くらい外に出なくても大丈夫」
だそうですよ。

東洋食品の店からは米が消えたと聞いて、ちょっと心配です。
7キロ入りの大袋を買ったばかりだけど、ウチにはご飯オバケのジョーイがいるからなあ・・・

そのジョーイ、3月6日から、スペシャルオリンピックスの水泳練習が始まりました。
so03062001.jpg

相変わらず、練習後の滑り台も楽しんでました。
so03062002.jpg
久しぶりだったんで、10回ちかくリピしてました。

ところが、数日前にメールが来て、練習は中止となりました。
なので練習に行ったのは今のところこの1回だけ。

感染拡大を防ぐため、ダンナの会社もこれから2週間自宅から仕事することになったとか。
ツインシティーの他の会社も、2週間自宅からってのが結構あるみたいです。

学校は通常営業~ということだったんだけど、日曜日午後(これを更新する数時間前)に
月曜日(3月16日)から2週間休校!
というお達しがありました。

州知事の決断で、3月18日水曜日から3月27日までミネソタ全校閉鎖という発表がなされたんだけど、水曜日まで待たずに休校するかどうかはそれぞれの校区の判断にゆだねるということで、ウチの校区も月曜から早速閉鎖することになったのです。

でもウチの校区はもともと来週(3月23~3月27日)は春休みなんで、実質1週間のロスね。
既に春休みを終えた校区は、まるまる2週間のロスを取り戻すの大変だろうな~

休校だけど、スタッフは通常通り就業しろと言われました。
生徒がいないのに給食のオバチャンが行ってどうしろと??
これも恐らくすぐに自宅待機になるんじゃないかと思います。

春休みの間に、ミネソタ大学やお隣のウィスコンシン大学の見学とか、色々計画してたんだけど、こちらもキャンセルになりました。
ダンナの春のバドミントントーナメントも中止になったしな。
色々予定が狂ってます。

それでも、春休みにオーランド行って、ディズニーとユニバで遊ぶ予定だったご近所様一家よりマシ。
遊園地やテーマパークは軒並み閉園となってるらしいし。

マネジャーの教会もクローズしたらしく、

神様も休みにさせるコロナ最凶!!

皆様もお気を付けくださいませ。
そんで、早く普通の生活が戻ってきますように。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ダウン

本日2月9日日曜日です。

先週の日曜日(2月2日)、ジョーイが2度嘔吐して月曜日・火曜日は訓練所を休んだと書きました。

その後ワタクシもやられました・・・

金曜日の朝起きて、

ん?なんかムカつく・・・

と思いつつ出勤。

しかしすぐにお腹がグルグル言い始めてトイレに駆け込み、吐き気も催してきたので

ヤバイ!!

と思い、マネジャーに告げて早退しました。

その後すぐに毛布にくるまって寝ました。
次から次へとやってくる下痢の波と、吐き気に襲われてトイレに駆け込むこと数回。
結局冷や汗が滝のように出るだけで吐かなかったけど(←コレはコレで結構辛い)

ジョーイはすでに全快していたので、ダンナに頼んで夕食を買ってきてもらい(いつもの中華のテイクアウト)、ワタクシを除く3人で食べてもらいました。

ワタクシはスポーツドリンクで水分補給だけしてひたすら寝ました。

その後ジャックはNHSのボランティア活動へ。

5時から9時までの予定が、なぜか7時すぎに帰ってきたジャック、

吐いた~~~

と言って、ゲロまみれの靴を持ってきました。

気分が悪くなってボランティアを早退し、運転して帰ってきたのですが、家の前50mのところで吐き気に負けて、車を停めてドアを開け、路上に嘔吐したそうです。そんで靴の片方にぶちまけてしまったそうな。
車を守ったのは評価する。

ダンナはゲロにはノータッチなので、靴はワタクシが洗いましたよ。
ダンナはもらいゲロするので結局ワタクシの仕事が増えるだけだもんね。
っつか、ワタクシも病人なんだが。

ジャックは夜中に2回嘔吐しまして、昨日(土曜日)はほぼ屍と化しておりました。

ワタクシは金曜日絶食でしたが、土曜日の夜はお粥を少し食べられました。
今日中に全快して明日は仕事に戻れると思います。

ジャックは土曜日は絶食でしたが、今日はヨーグルトやお粥など、離乳食のような食事。
明日はガッコに行けるかどうか?

ジョーイ→ワタクシ→ジャックとドミノのように倒れましたが、今のところダンナだけ無傷。

このまま一人逃げ切ってほしいものです。

皆様もお気をつけて~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

雪かきすると咳が出る

例年に比べて「比較的」暖冬のミネソタです。

「比較的」というのは、それでもやっぱり零下がデフォだから。
日中の最高気温も零度を越すことはあまりありません。
んでも、例年の鼻毛も凍るような寒さがほとんどなくて、大変過ごしやすいです。

雪も少なくて今年は楽だー

基本的にドライブウエーの除雪はダンナの仕事ですが、今年は雪かきをしたのはほんの5回ほど。
除雪機を稼働したのは3回くらいです。

ワタクシも2回ほどショベルで雪かきしましたよ。
snow01232020.jpg
↑コレは1月23日、仕事から帰ったら10cm弱のふわふわ雪が積もってたのを除けた後。

ところがその後

ゲホゴホゲホガホ

・・・と喘息のような症状が出ました。

1回目は偶然かと思ったんですが、2度目に除雪した後も

ゲホゴホゲホガホ

あれ~?

冷たい空気を吸い込むと、肺が反応して喘息の症状が出るってヤツかしら。
これって咳喘息の症状の一つなんですわ。
やっぱりワタクシ、咳喘息なのね。

インヘーラー(リリーバー)で対処しております。

普段咳が出ることはほぼなくなりましたが、長いこと外の冷気を吸い込むとやっぱり喘息の症状が出ます。

これは除雪作業を免れるいい口実になるな。
(除雪作業嫌いじゃないんだけど)

今週末は雪が降るかもしれないんだって~
ワタクシはもう手伝えないから、ダンナ頑張れ~~~

皆様良い週末を!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

喘息キタ――(゚∀゚)――!!

先週の日曜日(10日ほど前)に休日営業の医者に行って、抗生物質をもらってきた怪人です.。(

でも、抗生物質飲んだんだけど、咳が止まらない
痰はほとんど出ないんだけど、とにかく咳が止まらない


ということで、月曜日仕事の後にまた医者に行きました。

医者って、患者が自分でインターネットなどで情報を集めて、

私は△△病だと思う

とか自己診断を下すのを嫌いますよね。

なので、医者と話をする前に

患者がインターネットを読み漁って自己診断下すのお好きですよね?
You love it when patients self-diagnose ourselves from info on Internet, right?

と言って笑いをとっておいてから、自分の症状が

咳喘息Cough-Variant Asthma

ってヤツの特徴に激似していることを訴えました。

(「咳喘息じゃない?」ってふうりんさんがコメントくれて初めて知りました。
ふうりんさんありがとう!!

最初に笑わせといたおかげか、うんうんと頷きながら聞いてくれたよ~

あ、聴診器で呼吸を聞いても喘鳴(ぜんめい)は聞こえないということでレントゲンは撮りませんでした。
撮ってたら、アバラにヒビが入ってたかどうかも判ったかもしれんけど、いまだに不明。

で、今回処方されたのはコチラ。
inhaler1901.jpg
左のヤツ、インヘーラーって言うんだけど、日本語でインヘーラーググったらゲームが出てきた。
日本語ではリリーバーって言うんですね。

成人喘息の基礎知識

勉強になりました。

右のヤツは経口ステロイド。

ステロイドを服用するのってすごく抵抗があるんですが、6日間だけの短い服用なので長期的な副作用はないだろうとのことでした。

それでも服用している間は

夜眠りにくくなることがある
イライラすることがある
食欲が増えることがある


そうなんです。

やだなあ・・・

ダンナに言ったら

オマエが眠れないなんてありえない

と言われました。

ワタクシいつでもどこでも寝られるのが特技ですからねー

服用して3日目ですが、寝られることは寝られる、でも眠りが浅くて夜中に何度も起きます。
それ以外は大した副作用はないみたい。

6日間の服用なんで、あと3日~

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

踏んだり蹴ったり

抗生物質のみはじめて5日目ですが、咳が止まりませんねえ・・・

少しずつ改善しているようでもあるのですが、今一つスッキリしません。

それに加えて、怪人アバラ骨をやっちまいました。

感謝祭の前の日(なのでまだ診療所に行く前)、バスタブの掃除をしてたんですよ。
浴槽の外側に膝をついて、左手を浴槽のふちに置いて重心を支えて、右手を伸ばして浴槽の内側を洗ってました。
そしたら左手がつるっと滑って、右のアバラ下から3本目あたりを浴槽のかどで強打!

いってえええぇぇぇぇ!!

久しぶりに痛みで泣いたわ。
映画見て泣いたり笑いすぎて泣いたりすることはあっても、痛くて泣くことって殆どないのに。
悔しくて浴槽どついたけど、浴槽相手に悪態ついたところでどうにもならん。

翌日になって落ち着いたら、普通に息をしたり腕を上下するくらいでは傷まない。
咳をしたりくしゃみをしたりするとちょっと痛いくらい。

なので、骨折とかではないんだろうと解釈し、数日経つころには普通に生活してました。

ところが、週が明けて仕事に戻って、重い物持ったりしてたらまた痛くなりました。

牛乳の入った箱を持ったり、テーブルを移動させたり椅子を運んだり、結構な力仕事だからね~

月曜の夜は痛くて痛くて、冷蔵庫のドアも開けられないほど。
右を下にして寝られないし。

見た目アザにはなってないんで、もしかしたらちょっとヒビでも入ってるのかもしれません。
一部触ると飛び上がるくらい痛いし。

でも病院に行く気はないのです。

アバラはヒビが入ってたところでギプスするわけにもいかないし、よっぽどの重症でないかぎり自然治癒を待つしかないんだもん。

金払ってレントゲン撮って、骨折でしたハイお大事に~ではたまらん。

火曜日から、できるだけ右腕・右上半身に負担がかからないように過ごしてます。
仕事にも普通に行ってるけど、できるだけ左手で作業してます。
重いものを持つときは、左腕で持ち上げて、右手は添える程度。

そしたら今度はすげー肩こり~

多分、右半身庇うことで、他のところに負担が行っちゃったんだろうな。

なんだか踏んだり蹴ったりだな。
週明けには咳もアバラもよくなってるといいな。
皆ちょっと祈ってみそ?

写真がないので、オマケ
longbeans.jpg
ちょっと前のTry It Tuesday(食べてみよう火曜日)に出たロングビーン。
インゲン豆みたいなんだけど、長さ50cmくらいあります。

面白がって取ったはいいけど、食べずに振り回して喜んでた子供たちが多数いたそうな。

皆様よい週末を~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

 | HOME |  次頁へ移動する»

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(18歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける16歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器