人と違っても、えーやんか。

ミネソタに帰ってきました!!自閉症ジョーイと変な奴ジャックとの怪人日記。

2017-02

あったかい2月

2月のミネソタにあるまじき暖かさが続いております。

昨日(金曜日)の午後は最高気温が15度を超え、半袖短パンで歩いてる人を見ました。
2月だよ?ミネソタだよ?ありえない。ありえない!!

4月の暖かさなんで、木々がすでに芽吹いております。
021817.jpg

本日2月18日土曜日は、ジャックのガッコの課題でコンピューターウィルスの仕組み・対策などについて研究したものを、ここから車で1時間ほどのミネソタ大学サテライトキャンパスに持っていって発表します。このプロジェクトのパートナー、C君のお父さんが連れて行ってくれるというのでお任せしました。

ちょっと夫婦ともに疲れがたまってグロッキー気味なので、ゆっくりさせてもらいます。

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

白血病と戦うアクセルさんのために

テキサスに住んでいた時の友人からの情報です。

現在テキサス州オースティンを拠点に活躍している、プロのスカイダイビングパートナー夫婦、アクセルさんと岡崎葉子さん。

このCMをご覧になられた方もいらっしゃるのでは。

葉子さんのフリースタイル・スカイダイビングをご主人アクセルさんが撮影したものだそうです。

現在このアクセルさんが白血病を患い闘病中です。
奥様と2人の幼い娘さんのためにも頑張って辛い治療に耐えられております。

入院・化学療法、保険でカバーされないサプリや療法、そして来月行われるという骨髄移植などにかかる費用は莫大なものです。

今まで度々ブログ上で自閉症関連の寄付を募ってまいりましたが、今回はこのアクセルさんのために寄付サイトのリンクを貼らせていただきたいと思います。
axelz.jpg
Axel Zohmann's fights Leukemia

英語で申し訳ありませんが、もしよろしければアクセルさんとご家族のためにご寄付をお願いします。
penguinbow.gif

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

我が家のバレンタイン’17

さて怪人家のバレンタインですが、
vday1702.jpg
子供たちにはキューリグのK-PODを洗って乾かしたのに小さなチョコをいくつか詰めて・・・
vday1703.jpg
色付きラップで包んだだけのミニバスケット(ですらない)を。

明らかにやっつけ仕事なのに、子供たちは喜んでくれました。

ダンナには、
vday1704.jpg
折り紙で作ったこんな花に・・・
vday1705.jpg

宝くじのチケットを丸めて挟んだものを。
vday1706.jpg

そしたら、ダンナもワタクシに宝くじを買って来てくれていた(爆笑)

そして、怪人からダンナにこんな箱。
vday1707.jpg

え?え?

と困惑気味に開けるダンナ・・・

何買ってくれたんだ?ヤバい、僕何も用意してない!
って内心慌ててたものと思われます。

したら、中から赤いスプーンが出てきて
vday1708.jpg

大爆笑!penguinlaugh2.gif

コレ、DQというアメリカのアイスクリームチェーン店のCMどおりにしたもので、バレンタインの数日前にこのCMを見てダンナが笑ってたのを覚えてたからやりました。

敢えて高そうな包装をしてちょっとびくつかせておいてドッキリ大成功~♪

ちなみに買ってきたのはこんなアイスクリームケーキで、CMに出てるバレンタインカラーのじゃないけど。
vday1709.jpg

CMでは「2人で食べるのにぴったりのサイズ」って言ってたけど、2人で食べるには大きすぎます。
アメリカンの胃袋恐ろしや。

子供たちとちびちび消費しております。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
ちなみに宝くじはすべてハズレでした。
いい夢みたよ・・・

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

「聞こえる?」詐欺に注意

今アメリカでこんな詐欺が流行ってるそうです。

Phone scam claims victims with one word
一言で被害者を出す電話詐欺

ローカルな番号から電話がかかってきて、知り合いかな?と思って出たら、

「あ、聞こえる?」

って聞かれて、

「はい」

と答えるだけで詐欺にひっかかるんだって!

相手はこの「はい」を録音してて、それを使っていろんなサービスに同意した!って言って課金してくるんだって。

だから、知らない番号からかかってきたら電話に出ない(用があるなら留守電にメッセージ入れるだろうし)、出ても相手の正体がわかるまでは下手に答えないようにご注意ください。

相手が詐欺だ!と判明したら、番号を記録してすぐに所轄の警察・消費者センターに報告すること!

アメリカの方はBBB Spam Trackerに連絡してください。テレマーケティング会社から電話してほしくない方はこちらへどうぞ。
Stopping Unsolicited Mail, Phone Calls, and Email

あと、相手が録音で「コールリストから外してほしい方は▲番を押してください」とか言われても押さないように。それだけで相手は「ウシシ、この番号は実際に使われているゾと認証することになります。

日本では既にオレオレ詐欺やら死ぬ死ぬ詐欺やらあるらしいけど、「聞こえる?」詐欺もあるのかな?

悪い奴らって変なところで頭が回るよね。
皆さま気を付けましょうね~

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

お茶パックの釣り人問題解決!

先週、お茶パックの釣り人の釣り竿で鼻を釣られるって書きました。

その後、解決策を見出しました!

teabagfisherman.jpg

な~んということでしょう!

おぢさん、お茶パックじゃなくて紐についてくるタグを釣ってるような感じだけど。

これでお茶を飲んでも釣り竿が鼻の穴にひっかからない!

単に反対を向かせただけ。
至極単純な解決策であるだけに、その発想になぜもっと早く至らなかったのか謎です・・・

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

旧正月縁起担ぎディナー

旧正月の翌日29日日曜日、ミネアポリスにあるマレーシア料理のレストランで、旧正月ディナーがありました。

縁起担ぎ大好きな中華のイベント、いくつ縁起担ぎが織り込まれているのか、数えてみたいと思います!

この日だけの旧正月コースディナーのメニュー。
cny1704.jpg
縁起担ぎ(1)「福」が逆さになってるのは、「福倒了」(フータオラ=福が逆さになった)と「福到了」(フータオラ=福がやってきた)の発音が同じことから、「福」を逆さにすることで縁起を担いでおるわけですな。

コースの一品目は、
鸛菜七彩魚生(Good Luck Rain Raw Fish Salad)
cny1705.jpg
7種類の野菜と生魚(今回はサーモン刺身だった)を・・・

テーブルを囲む全員が「うおおおお~~~」と大声を張り上げながらできるだけ高く持ち上げて混ぜ混ぜ・・・
cny1706.jpg
縁起担ぎ(2)声が大きければ大きいほど、高く持ち上げれば持ち上げるほど縁起がいいんだとか。

ジョーイが「静かにしてくださ~い!と怒ってました・・・

そうやって混ぜられたサラダはあまり綺麗なものではありませんが。
cny1707.jpg
縁起担ぎ(3)魚を入れて8種類の食材を混ぜるのは、8は末広がりで縁起がいいから。
縁起担ぎ(4)中国語で魚は「ユー」といいまして、「余」と同じ発音なので「余裕がある=裕福である」という縁起を担いでいるのです。

サラダを食べてると、中国の獅子舞(ライオンダンス)が到着しました。
cny1708.jpg

ドラや太鼓でウルサイ!しかもレストランの中で爆竹鳴らす!でプチパニックになるジョーイ。
cny1709.jpg
縁起担ぎ(5)これもうるさければうるさいほどラッキーなんだって。

キッチンの中まで入って幸運を振りまきます。
cny1710.jpg

その後獅子は客席を廻り、客の差し出すお金を食べます。
cny1713.jpg
縁起担ぎ(6)獅子にお金を食べさせるとお返しに幸運を貰えるんだそーだ。

獅子が近づいてきて、ジョーイはダンナのお膝に避難。
cny1712.jpg

獅子にお金を食べさせるランディー。
cny1715.jpg
ジャックもやったけど写真を撮る暇がなかった。

振り向くとジョーイはジャケットを被ってた・・・
cny1714.jpg
「わたしはそこには居ません」byジョーイ

あちゃー・・・ジョーイにはちょっと辛かったかな?
旧正月のライオンダンスって今年が初めてじゃないし、テキサスではチャイナタウンで獅子におカネを食べさせたりしてたし()、大丈夫かと思ったんだけど。

おカネを食べつくした獅子は、今度は天井から吊るしたレタスを食べます。
cny1711.jpg
縁起担ぎ(7)レタスは菜(ツァイ)で財と同じ発音なので、おカネに困らないようにとの縁起担ぎです。



ライオンの前脚になってる人が、椅子を支えている人に
届かん、もちょっと前
と明らかに指示していましたね~

最後に金色のお菓子をびゃ~っと振りまく獅子。
子供たちがわらわら拾いに行きます。
cny1716.jpg
ワタクシも3個ほど拾ってきました。
「恭嬉発財」とエンボスされた金色のコインで、中はチョコでした。
縁起担ぎ(8)「恭喜発財」はこんしーふぁーつぁい(広東語だとこんへーふぁっちょい)と言い、喜びにあふれ、お金に困らない一年になりますようにという意味で、新年に交わす挨拶です。

獅子舞の皆さんが去っていったあとは、豪華な中華ディナー。
ジョーイも獅子が去ったあとはけろっとしてゴハン食べてました。
cny1717.jpg
メインはやっぱり魚です。
縁起担ぎ(4)と被るので割愛。

最後、デザートはタピオカ入りぜんざい。
cny1718.jpg
日本のぜんざいよりかなり薄めでした。

お腹もいっぱいになったけど、ドラや太鼓や爆竹の騒音でちょっと疲れました。
日本だとお正月って静かに祝うもんねえ。

縁起担ぎまくりの旧正月ディナーでした!

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

旧正月パーチー

1月28日土曜日夜はコイちゃん宅に集まって旧正月パーチー!
cny1700.jpg

もっとたくさんご馳走があったのに、写真を撮ったのは前菜だけ。豪華な主菜は食べるのに夢中で写真を撮るのを失念しておりました・・・

cny1701.jpg
鶏年だから、鶏手羽先食べて!って言われて、
じゃあ来年は犬を食うのか・・・??
と思ったけど言わなかった。

その後、男性軍はポーカー、
cny1702.jpg

女性軍は別のカードゲーム(名前を知らん)で夜中まで盛り上がりました。
cny1703.jpg
実際にお金は賭けてないんだけどね。

全然中国に関係ないアメリカ人の方々もたくさんお招きされてて、そういう人たちに、
アジアでは正月にギャンブルするのが定石
と説明するダンナやコイちゃんの後ろから
日本ではギャンブルしませんぜ
と訂正していた唯一の日本人なのでした。

まあ日本人は旧正月自体祝わないしな。

あと、中国出身の方が
旧正月には赤い下着を身に着けるのがラッキーなのよ
っていうんだけど、赤い下着なんて持ってないっすよ。

んじゃアナタは今赤いぱんつ履いてるの?って聞いたら
うふふ♪
だって。
可愛いーちょっと萌えた

来年の旧正月に向けて赤パンを買いに行こうかしら。

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

 | HOME |  次頁へ移動する»

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(15歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器