人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-11

キッチンの床に・・・

給食のオバチャンをしている怪人、先日キッチンの床に・・・
cafepoo1.jpg
うっ、ウンコ!?

よ~く見たら、プレッツェルバンズだった・・・

cafepoo2.jpg

コレでこういうサンドイッチを作るんだよね。
cafepoo3.jpg
(クリックで画像拝借元へ)

なんでガッコのキッチンにこんな見事な巻きグソが落ちてるのかと思って一瞬思考停止した(そして写真を撮った)怪人にいっぴょ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

スペシャルオリンピックス:ボウリング州大会’17(ダブルス)

11月12日日曜日は、スペシャルオリンピックス・ボウリング州大会のダブルス。

前日の個人競技でガタガタだったジョーイ、
今日はちゃんと気合い入れてちゃんと投げなさいよ~
って言ったんだけど、
sobowl11121701.jpg
でへ?

母の祈りが全然伝わってない。

まずは国歌斉唱で始まります。
sobowl11121703.jpg
いつの間にかダンナの背を越してしまったジョーイ(右)

起立して右手を胸にあてて聴きますが、ジョーイは人の歌を聴くのが苦痛なので・・・
sobowl11121702.jpg
こんなんなってました。
右手は胸にあててるので、左手で左の耳を塞ぎ、首を傾げて右耳を肩で塞いでる。器用やな。
(前日はワタクシが耳を塞いであげてました。)

去年はダンナの好戦で銀メダルをとったので、今年もダンナに期待してたのですが・・・

ジョーイもダンナも絶不調!!
sobowl11121705.jpg
ジョーイは1ゲーム目が54点、2ゲーム目が60点で合計114、ダンナは88+108で合計196という悲惨な結果でした。

隣のレーンでやってた2組と併せて、4組中堂々の4位!
つまりビリです。
昨日の個人もビリだったし、頼みのつなのダンナが不調でダブルスもビリ。

ビリっビリ~
ビリっビリ~
ビリっビリ~リ~リ~♪

やけくそで歌ってしまった

表彰式では、4位のリボンをもらいました。
sobowl11121706.jpg

隣のおっちゃんたちのメダルが気になるジョーイ。
sobowl11121707.jpg
こらこらw

ビリだったけど、まあいいじゃないの楽しかったなら。
昨日も言ったな、このセリフ。
sobowl11121708.jpg

今期は練習が始まって暫くジョーイに何かが降臨したかのように調子がよくて、その結果をもとに92と言う平均スコアが提出されていたので、去年の平均70よりずっとずっと上手な人たちとの組み合わせになってしまい、メダル貰えないかもなあ・・・とは思ってました。

でも2戦ともビリっけつだとは思わんかった。
毎週末朝早く起きて練習に連れてってたワタクシとしては、なんとなく不完全燃焼!な結果だったのでした。

まあまた来年があるさ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

オマケ
sobowl11121704.jpg
プレーの合間にダンナにもたれて寛ぐジョーイ。
寛いでる場合かっ!

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

アメリカン門松の季節

ハロウィンが終わると、一気にクリスマス商戦が始まります。

早速コストコにワタクシが「アメリカン門松」と勝手に呼ぶ代物が並びます。
kadomatsu1701.jpg
白樺・もみの木・ヒイラギの実(を模したもの)。

アメリカの多くのお宅ではこれを玄関前に飾るのです。

まだ11月なんだけどなあ~

ラジオでもクリスマスソングばかりを流す局がありますが、個人的に、クリスマスソングは感謝祭が終わるまで聞きたくないです。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

激辛!

ミネソタ大学でバレーボールを観戦した怪人・ダンナ・参謀、試合がミネソタのストレート勝ちで思ったより早く終わってしまったので、近くのカラオケボックスで1時間熱唱し、その後これも近くのSurlyというビール工場へ行きました。

2週間前のプチバケのとき、ブラジル料理の店の後で行ったトコ。(

小雨も降ってたし寒かったので、前回開放されてた奥の壁はガラス戸で仕切られてましたが、
surly11041701.jpg
それが天井のライトを反射してプチ幻想的でした。

ダンナと参謀、ビールで乾杯。
surly11041702.jpg
チーズ・ナッツの盛り合わせとともに。

ダンナはOverrated(過大評価)というビールを注文しました。
味は「まあまあ」だそうです。なるほど、過大評価されてるのね。

ワタクシはビールを飲まないので、ワインはありませんかとウエイトレスのお姉さんに聞いてみました。

ありますよ!
ちょっと待っててくださいね~


と言って、サンプルとしてグラスに少しだけ持ってきてくれたのは、

ワイン樽で醸造したビール
(写真とるの忘れた)

飲めませんでした・・・

ワインみたいでしょ?

と聞かれたけど、全然ワインじゃなかった。

結局水を飲むことにして、デザートの中からチョコレート・クレームブリュレを注文しました。

メニューに「唐辛子入り」と書いてたので、これって辛いんでしょ?ってお姉さんに聞いたら、

全然辛くないですよ~

って言うので頼んでみたのですが、

surly11041703.jpg

激辛!!penguinspicy.gif

ワタクシよりは辛いのに強い参謀も一口食べてみたけど、

激辛!!penguinspicy.gifpenguinspicy.gif

そんな二人を鼻でふふんと笑って、辛いもの大好きなダンナも食べてみた。

激辛!!penguinspicy.gifpenguinspicy.gifpenguinspicy.gif

辛いものに耐性のあるダンナが「辛い」というのは本当に本当に辛いってこと。

どこが全然辛くないんだ!

とクレーム入れようかと思ったけど、ダンナに止められました。

アメリカでは注文したものが明らかに説明と違ったり、ステーキなどの焼き加減が好みと合わなかったり、ぶっちゃけ味付けが口に合わなかったりしただけでも、ウエイターorウエイトレスに申し入れて引き取ってもらうことができます。

ワタシは基本注文したものは口に合わなくても食べるけど、あまりにひどいものはちゃんと言うようにしてます。

しかしダンナは注文したものと違うものが出てきても(別の客の注文が間違って来たとかじゃなければ)、文句も言わずに黙って食べるのです。

そしてワタシがクレームを入れるのを極端に嫌がるのです。

以前カクテルを注文したら、アルミホイルのかけら(おそらくボトルをカバーしてたものではないかと)が一緒に入ってきたことがあったのですが、それすら注意するのを嫌がりました。それも一つや二つじゃなく、いくつもの欠片がスムージー状のカクテルの中に混ざってるのです。ホイルと一緒に飲めっちゅーんかい!と腹が立ってちゃんと文句いいましたけどね。

ワタシがウエイターに言って新しいのを持ってきてもらったことでダンナは機嫌が悪くなり、ワタシはホイル入りカクテルをガマンしろと言われたことで機嫌が悪くなり、険悪なディナーでした。

まあ今回はダンナがクレームブリュレを完食したのでいいことにします。

こんなチラシにも笑わせてもらったしw
surly11041704.jpg
ビールに手羽先が生えてる~

その後参謀をアパートまで送って行って、帰宅したら夜11時半。

朝から忙しかったケド楽しかった土曜日でした。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

バレーボール観戦

鍋でお腹がいっぱいになった後は、すぐ傍のミネソタ大学の体育館へ。
volleyball1700.jpg

ここで、ミネソタ大学女子バレー部が、怪人の母校オハイオ州立大学と対戦するので観戦に来たのです。
volleyball1701.jpg
参謀のお友達がミネソタ大学女子バレー部関係者で、チケットを戴くことができたのでした。

(以前一度だけお会いしたことのあるI田さん、こちらの過去記事でちょこっと出てきます。)

最初の写真で矢印のあたり、コートが目の前という特等席!
volleyball1708.jpg

ミネソタ大学の女子バレーチームを、目の前で見られて大感激。
volleyball1702.jpg
皆背が高い!!

そんで皆、脚が長い!!
volleyball1704.jpg
(これはオハイオ州立大のチーム)

長身で引き締まった肉体美、ぷりっぷりのオシリに見とれてしまいました。(どこのオッサンだ。)

さて、長年住んできたミネソタの学校と、2年通ったオハイオの母校、どちらを応援したらいいんだろう・・・

たとえばコレが、ミネソタvsオハイオのプロチームの対戦だったら、100%ミネソタを応援したと思うのね。
でも地元の学校vs出身校だと複雑です。

なーんて思ってたけど、始まって見たら会場は99%ミネソタの味方(そらそーだ)、その中で一人オハイオを応援する勇気はなかった・・・

っていうか、途中からワタクシも本気でミネソタを応援してしまってましたね。
周りの空気に流されやすいのかしら。

セットとセットの合間に愛想振りまきに来るマスコットのゴーディ君。
volleyball1707.jpg

結果は、ミネソタ大学のストレート勝ち。
volleyball1706.jpg
あっと言う間に終わっちゃったカンジ。

母校が負けて悔しいとかいう思いはほとんどなくて、ミネソタが勝って素直に嬉しかったのです。

血中ミネソタン濃度が飽和状態の怪人に一票よろ。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

鍋の店

まだ土曜日のレポの続きなんですが。

ジョーイのボウリング練習が終わって帰ってきて、ジャックのボランティアが終わってダンナが迎えに行って、家でみんなでランチを食べた後は、ジャックはバドミントンの練習へ。ワタクシは家で昼寝。だって朝早かったんだもん・・・

最近午後すごく眠くなるのです。
昼寝って何にも代えがたい贅沢だと思う。

夜は子供たちに簡単な晩御飯を食べさせて、ダンナとワタクシで出かけました。
(ジャックにジョーイを任せて二人で外出できるようになった!!

参謀と合流して・・・

Tasty Potという鍋のお店へ!
tastypot1.jpg

チチェンイッツァのピラミッドを逆さにしたような台に・・
tastypot2.jpg
ぐつぐつ煮立った鍋が出てきます。

皆でつつく寄せ鍋のようなのを予想してましたが、一人ひとりに小さな鍋が出てきます。

ワタクシはベーシックに牛肉スライスの入った鍋にしました。
tastypot3.jpg
トマトとかコーンとか入ってる当たり、台湾式らしいです。

参謀は味噌風味のスープの鍋を食べましたが、ちょっと味見させてもらったらコレが美味しいの!
次回はワタクシも味噌にしようっと。

さて次のデスティネーションへ!

続きます~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ハロウィン’17

本日11月1日水曜日でございます。

今年もつつがなくハロウィン終わりました。

ウォーリーになりたいというジャックの願いを叶えるべく、先週仕事の後ハロウィングッズ専門店に赴いた怪人。
hwn1721.jpg

値段を見てぶっこきました。
37ドル!?
税金を入れると40ドル。

小市民のワタクシにとって40ドルは大金。
迷った挙句、結局その日は買わずに帰ってきました。

セカンドハンドの店で赤白の縞模様シャツが見つかれば、帽子は自分で編めるんじゃ?

と考えましたが、セカンドハンドの店でそれらしい服が見つからなかったこと、帽子を編むにしてもハロウィンまで日数がなく時間的に無理があることで、結局またこの店に行って買ってきました。

ま、小さいころのコスチュームみたいにサイズアウトすることもないだろうし、何度も着られるだろうしね。
(と自分を納得させる小市民。)

さて、私の職場(小学校の給食のオバチャン)では、去年は全員示し合わせて木こりになりましたが、今年はいいアイデアが出なかったため、各自好きなコスチュームでということになってました。

なので、ジャックがガッコに行ってる間ワタシがウォーリーになり、仕事が終わったら放課後のジャックに渡せばいいやと思ったのですが・・・

僕これガッコに着ていくから!

えええええ

ということで、自分でコスチュームを考えなければいけなくなりました。

いつものミッキーの魔法使いになればいいじゃん?と思うでしょうが、ひらひら過ぎてキッチンでは働けませんて。

なので、またセカンドハンドの店に舞い戻り、羽根付き緑の帽子を買って来て・・・

ロビンフッド!
hwn1724.jpg
シャツはたまたまこういうのを持ってたので。

職場の仲間はこんな仮装で来てました。
hwn1725.jpg
左から、ミニオン、マネジャーの女王、準マネジャーのレイア姫、そしてワタクシ、ロビンフッド。

全く統一性がありません・・・

ミニオンとロビンフッドが女王様とお姫様に仕えて働く一日でしたw

さて夜になり、トリック・オア・トリートに来る子供たちにキャンディーを配る準備をしました。
hwn1727.jpg
2年前のポーラープランジの時()のカンガルースーツに着替えました。

とっても寒い夜でしたが、コレ着ると暖かいのよ!

途中でジャックの高校に夕食を届けに行ったけど、ジャケットなしでも平気でした。

え?このカッコで行ったんかいって?
だって着替えるの面倒くさいし、こんなカッコして学校行って通報されないのってこの日だけじゃん?

でもさー、意外と仮装してる生徒が少なくて、ジャック浮いてた。
hwn1726.jpg
カンガルーのカッコで行ったワタクシもかなり浮いてた。

皆で浮けば怖くない!
(っても二人だけど)

目立ちついでに、お腹のポッケに入れてたお菓子をジャックの友達に景気よく振る舞って、一躍人気のカンガルー(?)になった怪人にいっぴょ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける15歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器