FC2ブログ

人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2020-07

ソーシャルディスタンシング独立記念日

ミネソタにあるまじき猛暑が続いております。
(でも多分フロリダとかテキサスとかだと普通の気温)

そんな中、コイちゃんからアンジェラと一緒にランチにおいでと招かれました。

kuoylunch2001.jpg
裏庭で、ちゃんと距離をとって座って・・・

サラダ食べながらお喋り。
kuoylunch2002.jpg
なるほど、これなら安全だわ。

ダンナのサプライズパーティー以来だったから、話も弾んで楽しかったけど、

あ・・・暑かった・・・pen1_64.gif

そして昨日は7月4日、独立記念日でした。

いつもご近所友達の家に集まってバーベキューしながら飲んだくれるのですが、今年はないだろうな・・・と思ってました。

そしたら

今年もやるよ~
ただコロナだから10人くらいで、裏庭で距離とってやる予定。

(いつもは30人くらい来る)

というので、例年通りブルスケッタ作って持っていきました。

ところが、この日も猛暑で裏庭には誰も居ない状態。
0704202002.jpg
(いつもはフリスビーとか色々屋外ゲームをやる)

皆デッキパラソルの陰になる部分にひしめき合ってて、

07042020.jpg

こらアカンわ・・・

と退散しました。

暑くて頭痛が~

ってウソついて(オイ)帰って来たけど、たぶんバレてると思う。
その後ブルスケッタの皿持ってきてくれた時、まったりワイン飲んでるの見られたしな・・・

予定より人が多くてゴメンね

って逆に謝られてしまった。
(結局20人くらい来てた)

来年はコロナも落ち着いて、例年通りの独立記念日だといいなあ。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png
スポンサーサイト



テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

不思議なお料理動画

ちょっと前にふうりんさんのブログで紹介されてた、中国のお料理動画にはまっております。
penguinpancake.gif

普通のお料理番組みたいに、何を何グラム、何度で焼いて~とかいう説明がなく、Penjiさんという若い女性が淡々と料理をするのを
観~て~る~だ~け~
という、ちょっと変わった動画です。

最初は
ふーん、ちょっと見てやるか
くらいの気持ちで始めたのですが、これが不思議とリラックスするのです。

大体がめっちゃ辛い料理ばっかりだから、説明してもらったところで作って食べないし。
時々出てくる飼い犬の大王(ダーワン)が可愛いのと、料理の音(ザクザク切ったりジュージュー炒めたり)と、落ち着いたBGMもリラックスできる要因かと思います。

Penjiさんの凄い所は、最初からなんでも自分でやっちゃうところ。

野菜は畑や山の森に入って摘んでくる。
肉は家畜の鶏や鴨を絞めコロス(その現場は動画からは省かれてますが)
時には山から切って来た木で料理道具まで作っちゃう。

↓自分で竹を採ってくる。Penjiさん力持ち!


Penjiさんのお宅は雲南省の田舎だからか、電気はきてるけどガスはない様子。
だから料理するのもまずは釜に火を起こしてからじゃないといけない。

↓お酒も造っちゃう。

牛糞で蓋をするのがオドロキ。
ニコニコ笑顔で牛糞を素手で扱うPenjiさん・・・

そんで何から何までとにかく丁寧なの。
え、これ手作業で全部やっちゃうの?
ってなことをやってのけて、下準備が終わってようやく料理!って時にはすでに日が暮れてたりする・・・

↓コレ、ワタシだったら絶対下ごしらえの途中でムキー!ってちゃぶ台(?)ひっくり返してると思う。


この動画を見始めてから、ワタクシも自分の料理に丁寧になりました。

面倒くさいから、コレとコレは省いてパパっとやっちゃえ

と思う時も、

いいやPenjiさんなら手間と時間を惜しまない
もうひと手間かけよう


とか思い直してしまうのです。

こんな風に、家族総出で料理するのも見てて楽しいです。


彼女のようつべチャンネル。

滇西小哥YouTubeチャンネル

最近はダンナも一緒にはまってしまって、夫婦で仲良くドツボです。

リラックスしたい方、おススメです!

オマケ

飼い犬のハスキーアラスカンマラミュート、「大王(ダーワン)」のビデオ

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

父の日’20

日曜日は父の日でしたね。

ウチはダンナの希望でブラジリアンステーキのレストランに行きました。

Grill Hall
9695 63rd Ave N, Maple Grove, MN 55369

ミネソタでは6月10日からレストランでの飲食が解禁されました。
(店員はマスク必須、定員の50%まで、メニューは使い捨てなどの規制あり)

本来ならもうちょっと様子見でいたかったんだけど、父の日だしダンナの希望に沿うことにしました。
grillhouse2001.jpg
サラダバーはもちろん、鶏肉・豚肉はパスして牛肉集中攻撃。

テーブルは4分の1も埋まってなかった(テーブル1~2つ置きくらいにお客様を案内してた模様)し、サーバーも皆マスクしてるしで、危ないって感じはほとんどなかった。

折角なんで、ブラジルのカクテル、カイピリーニャを注文しました。
grillhouse2002.jpg
ナイアガラで飲んだ時以来、2回目です。
あの時はブルーベリー入りだったけど、今回はストロベリー入り。

一口目はアルコールが強すぎて「ぶはっってなったけど、暫く経つと氷が解けて丁度良くなりました。

いやあ美味しかった。
世界的チェーン店のFogo de Chaoより安いし。
ダンナ曰く、こっちはローカルビジネスだから応援しないと!!

ワタクシ子供たちからのプレゼントは、カードと
fd2020.jpg
ダンディーな石鹸のセット。

左から
Big American Bourbon Soap
(アメリカンバーボン石鹸:オーク樽の香り)
Big Ass Brick of Soap
(クソデカいレンガ石鹸:海軍覇権の香り)
Big Ass Beer Soap
(クソデカいビール石鹸:白檀の香り)
でございます。

ちなみに、バーボンの香りもビールの香りもしません。
海軍覇権の香りってどんなんや・・・と思ったけど、海軍のヤツが一番いい香り。

いや~いい父の日だった~

だそうです。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ようやく散髪

今週はどえらい暑い日が続いております。
連日30℃越えなんですけど。
pen1_64.gif
30℃はミネソタ人の融点です。

ミネソタでは、6月に入ってから美容院が規制付きで営業し始めました。

予約、マスク必須で、定員の25%内での営業。
つまり椅子が4つある店なら1つしか使えないワケです。

3か月髪が伸びっぱなしだったダンナは、これが発表された5月中旬に早速予約を入れて、6月1日に髪を切ってきました。
(写真ナシ)

ワタクシも12日に行ってきましたよ~
だって髪が長くて暑いんだもん。

ビフォー(ああ白髪だらけ
haircut06122001.jpg

アフター
haircut06122002.jpg
↑コレはブローして伸ばしてもらった直後なのですが・・・

↓自分で洗髪したあと適当に乾かすと、天パがカールして更に短くなります。
haircut06122003.jpg
ああ~サッパリ~~~

そしてジョーイも翌13日に。
haircut06132001.jpg
鳥が住んでても驚かないようなボサボサ髪が・・・

スッキリしました。鳥はいなかった。
haircut06132002.jpg

店員さんもお客さんもマスク必須なので、男性の場合もみあげを剃るのに苦労するそうです。
マスクは髪の毛だらけになるので、使い捨てのヤツがいいかも。

さて残すは一人。
haircut06192001.jpg

ジャック、
omaeda.jpg
(埼玉県秩父鉄道の電光表示らしい)

金曜日に切ってきます!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

犬じゃなかった

最近風が強い日が続いております。
ナウシカが住む風の谷ってこんな風に風が止まないんかな?

ある朝デッキに出てみたら、裏庭になんかある。
notdeaddog1.jpg

犬??

動いてないぞ?
死体か?

・・・とこわごわ近寄ってみると、
notdeaddog2.jpg
何だコレ・・・

どうも、どこからかウールの断熱材が風で飛んできた模様です。
notdeaddog3.jpg
見た目はふわふわで、手触りも毛皮そのもの。

どこの家か知らんが、いい素材使ってんな~~~

ウールのほうが断熱効果・防音効果が高いんです。
でもグラスファイバーのほうが安いので、殆どの家屋はグラスファイバーを使ってます。

怪人宅も、過去記事「クロゼットの棚を足そう」でピンクの断熱材が出てきたことから、グラスファイバーを使ってることが立証済み。
(グラスファイバーの断熱材はピンク色で統一されてます)

グラスファイバーは、ガラスの繊維が手にささったり目に入ったりすると大変なことになるので要注意ですが、こちらは平気。

結構大きいのにめっちゃ軽くて(だから風で飛んできたんだろうけど)、軽々持ち上げてゴミ箱に捨てました。

やましいことはしてないんだけど、近所の人に目撃されなくてよかった。

怪人ちゃんが犬の死体を遺棄していた

とか噂になったら洒落にならん。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

足の爪の形

サンダルの季節になったので、久しぶりにペディキュア塗りました。

丁度参謀がウチに滞在していたときだったので、頼んで塗ってもらいました。

お目汚しですが、怪人の足です・・・
toes.jpg
わーいわーい♪

参謀曰く、

怪人さんの足の爪、塗り甲斐がある!

どういうことかと思ったら、普通足の爪は靴の内側と擦れることでだんだん小さくなっていくのに(下手したら小指の爪なんて無くなる人もいるらしい)、ワタクシのはデカい!形がいい!んだそうです。

確かに、親指の爪なんて、2cm四方くらいある。

そりゃーね、子供のころからいつも1サイズ大きいのを履いてて、そのせいか足がどんどんどんどん大きくなっていって、それでもゆったりした靴ばかり履いてたからね。

東京で仕事してたときはパンプスとか履いてたけど、それも比較的ゆったりめのヤツでした。

ハイヒールとか一足も所有したことない。
履いても歩けない。っつか、たぶん立てもしない。

今でも普段は運動靴、仕事中は男性用の作業靴です。
靴の中で足の指をワキワキ動かせるヤツじゃないとやだ。

今までずーーーっとそんな快適重視(ファッション度外視)の靴だったからか、そうか~足と一緒に足の爪もぐんぐん育ったか~

実家の母も義姉も姪も足小さめ(平均的日本人女性サイズ)だから、ワタシが帰省すると玄関に来た人皆

うわこのデカいの誰の靴!?

ってビックリするんだよね~
(っつっても26cmくらいなんだけどな)

ミネソタでペディキュアして報われるのは6月から9月までだな。
サンダル履ける季節が短すぎる・・・

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

抗議デモ・暴動対策からアート

先日参謀をご自宅に送って行ったとき、店舗を保護しているベニヤ板がカンバス代わりになっているのを見ました。
riot2003.jpg
左の白黒のヤツ、リアルタイムで製作中だった。

これは過去に無抵抗だったのに警察に殺された人たちの名前を書いたもの。
riot2002.jpg

他にも色々あったけど、車の中から撮ったので、まともに撮れてたのはこの2枚だけ。

ワタクシの仕事仲間のCさんは、日曜日に抗議デモに参加してきたそうです。
これ以降の写真は彼女が撮ってきたものです。

ジョージ・フロイド氏が警察に首を圧迫されて殺された現場は、「聖地と言ってもいいような雰囲気だったそうです。

車両通行止めにされた道路には、これまで警察によって理不尽な死を迎えた人たちの名前と花束。
riot2012.jpg

山のように積まれた花束の周りには、
riot2013.jpg
Black Lives Matter(黒人の命は大切)、Racism is a Pandemic(人種差別は感染症である)などの看板が目につきます。
riot2014.jpg

十字架には、Rest In Powerだって。
riot2015.jpg
Rest In Peaceだと「安らかにお眠りください」なんだけど、Rest In Powerってどう訳したらいいんだろう。

力強くお眠りください?
影響力の中でお眠りください?

違うな・・・

要するに、

あなたの死が後に残した影響力は無駄にはしませんので、安心してお眠りください

って気持ちなんだろうけど、上手く訳せない。

あとは、あちこちにアート。
riot2011.jpg
ストリートアート的なものもあれば・・・
riot2016.jpg

プロが描いたとしか思えない大作もあります。
riot2017.jpg

ニュースによると、ベニヤ板に描かれたこれらのアートは、剥がされて捨てられるのではなくて、何とか保存できるよう地元の団体が働きかけているそうです。もちろん全部じゃなくて選りすぐりの数点だけだろうけど。

アメリカ全州でデモ行進があったばかりでなく、世界中で人種差別に対する抗議集会が催されているらしいけど、こんな世界的問題の発端が自分が住んでるところから始まるとは夢にも思わなかったな。

ちょっと武漢の気持ちがわからんでもないこともないかもしれないこともない。

抗議集会でマスクしてない人たちも一杯ひしめき合ってて、これでまたコロナ感染が拡大しないか、それも心配です。

皆様ご無事でお元気で!!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

 | HOME |  次頁へ移動する»

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(18歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける16歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器