人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-06

冷やし中華と忠臣蔵

先日参謀のツイッターに、

ラーメンKAZAMAが冷やし中華始めたZE!

という写真が載ってまして、
akoroshi3.jpg
(マイ・マヨネーズ持って行って愛知風に加工したらしいw)

早速ワタシたちも翌日食べに行きました。

写真撮る前に完食してしまいましたが(いつものコトだ・・・

壁にこんな絵が飾って有りまして、
akoroshi1.jpg

おおw赤穂浪士じゃん!
ちゃんと47人いるのかな?と数えてみました。ちゃんといました。

浅野内匠頭が吉良上野介に斬りかかったのは松の廊下なのに、白黒の幽霊みたいな赤穂浪士が背景になっててなんかうらめしいな~と思いながら、写真を撮ろうと思ったら、
akoroshi2.jpg
顔認証のがたくさん浮かび上がって

ひええ

とびびりました。

なんかユーレイに焦点があったような気がしてねえ。

冷やし中華と赤穂浪士で二度ヒンヤリしたっつーオチでした。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ツバメの夫婦

アカマシコの夫婦が子育てを終えて去って行ったと思ったら、今度はツバメのカップルが裏庭で求愛活動を始めました。

ジョーイに、裏庭の菜園に水をやってと頼んだら、一旦は裏庭に出て行ったものの

鳥が!鳥が!

と叫びながら慌てて戻ってきました。

なんだろうと思って様子を見に行くと、ツバメが2羽裏庭を飛び回っているのです。

円形を描いたり、8の字を描いたりしながら、時々デッキの下に潜り込むように低空飛行。

人(ワタシ)が居てもお構いなし。威嚇してんのかゴルァ!?と思うくらい近づいてきます。



ああ~こりゃジョーイはパニくるわな。

ダンナに

裏庭でツバメが求愛活動してるよ。
またデッキの下に巣を作るかも。


って言ったら、もうフンをまき散らされるのがイヤなダンナ、鳥よけにCDを2枚吊るしました。
barnswallow1702.jpg
光が反射して鳥除けになるというので、近所のお宅でもあちこちで玄関やデッキにCDが吊るしてあります。

そんなダンナを冷ややかな目で見つめるツバメの夫婦・・・
barnswallow1701.jpg

翌日、このツバメたちはCDなんぞ眼中にないかのように、アカマシコの巣があったのと同じ場所に巣を作り始めました。

さて困った。CD完全になめられてる。

渡り鳥であるツバメは、Migratory Bird Treaty Act of 1918(1918年渡り鳥保護法)っつーのに守られており、たとえ作りかけでも巣を撤去することは違法です。

なんとか巣作りを諦めて別の場所へ行ってはくれまいか。

ツバメを避ける方法を検索すると、キラキラ系のつららのようなモノが出てくるので、クリスマスの飾りを何本か糸で繋いで巣の周りに吊るしました。
barnswallow1703.jpg

今度は何を始めたんだ??とでも言いたそうに見つめるツバメの夫婦。
barnswallow1704.jpg

これでもツバメが巣を作るのを止めなかったら、敗北宣言だねえとダンナと話してました。

しかしこのキラキラつららが功を奏したらしく、ツバメは作りかけの巣を放置して別の場所に行っちゃったみたい。

3日ほど経っても戻ってくる気配がなかったので、作りかけだった巣を洗い流しました。
barnswallow1705.jpg

ツバメは毎年戻ってくるというし、諦めて他の場所に行ってくれてよかったな~

でも、ツバメが巣を作る家には幸運が訪れるとかいうので、ツバメを追い出しちゃった我が家は幸運が来ないかもしれない・・・

そこをなんとか寄ってってください

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ジャックが暇

あれほど夏休みが待ち遠しいと言っていましたが、毎日朝10時まで寝て、心行くまでコンピューターで遊んで、3日目には

飽きた

というジャック。

(本読んだり地下室でウォークアウトしたり、料理のお手伝いとかもするけどね)

ある日は朝5時に「目が覚めてねられないと起きてきたよ・・・

そりゃアンタ普段から寝すぎでもう脳が睡眠飽和状態なんだよ。

先日は、普段はジョーイがゲームをしていても知らんぷりなのに、久しぶりに2プレーヤーゲームをしてました。

boysplaygames061517.jpg

最近のゲームって色々ややこしいけど、ジョーイが好きなのは80年代に流行った単純なゲーム。
スペースインベーダーとか、パックマンとかの類です。
最近ゼルダを攻略したばかりのジャックには、このシンプルさが

なんかすがすがしい

だそうです。

久しぶりに二人が並んで一緒に遊んでるのを見ました。
それだけで何だか嬉しい母なのでした。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ウォーカー美術館:これも芸術なのか?

美術館のその他の展示を紹介します。

ロビーにあった、巨大なマーカーで塗り絵しよう!って展示。
walkerart1715.jpg
なのでワタクシもサインしてきましたよ。
walkerart1716.jpg
最初の写真の「怪」の字、見つけられる??

美術館の中を適当に見て回りました。

題:Golden Ball
walkerart1717.jpg
ゴールデンボールっつったら、ほら、金のアレですよ・・・

1から9までの数字を織り込んだグラデーション的な絵。
walkerart1718.jpg
ジョーイが喜んで読み上げていた・・・

レインボーな服の陳列。
walkerart1719.jpg
これも芸術なのか?
そうらしい。

こちらは、蛍光グリーンの光が照らす狭い壁の間を横這いで進む展示。
walkerart1720.jpg
これも芸術なのか?
そうらしい。

(出たあと視界が赤くなります)

壁一面に、シルバーの物体。
walkerart1721.jpg
写真からは解りませんが、直径2m以上あります。

シカゴの銀玉を思い出すねえ。

テラスに出て、彫刻ガーデンを見渡せます。
walkerart1725.jpg
なんつって、実際には木々の陰になって彫刻はほとんど見えないんですが。

サンフランシスコのロンバート通りのような、曲がりくねった道もありました。
walkerart1726.jpg
車道じゃなくて、歩道だけどね。
ジャックは絶対真ん中を突っ切っていくな。

そろそろ出ようかと思い、ロビーに戻ってくると、
walkerart1727.jpg
「怪」の字をサインした紙は撤去されて、新しい紙が貼られてました。

ロビーにはこんな形の椅子(?)というか固めのクッションが無造作に置かれてて、なんとなく竜安寺を思い出します。
walkerart1728.jpg
これも芸術なのか?
そうらしい。

ダンナがトイレから帰ってくるのを待つボーイズ。
walkerart1729.jpg

ジョーイの上に石(じゃない)を置くジャック。
walkerart1730.jpg
これも芸術なのか?

walkerart1731.jpg
「そうなんよ。」

この日、ダンナは青い雄鶏のビアグラスを買いました。
walkerart1733.jpg
バッジは無料で配ってたもの。

この美術館・彫刻ガーデンといえば、スプーンブリッジ(ご神体)がシンボルだったのに、この雄鶏に乗っ取られたような気がして若干悔しいのはワタクシだけでしょうか。

毎週木曜日の5時以降と第一土曜日が入場無料だそうなので、また来たいです!

特に昨日の記事のチームラボのやつ。
9月10日までの期間限定展示らしいので、夏の間にもう一回行きたいなあ。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ウォーカー美術館:チームラボ展示

汗だくになって彫刻ガーデンから移動して、隣接するウォーカー美術館に来ました。

この日は入場無料だったのです。
この美術館は毎月第一土曜日が入場無料なんですが、この日は第二土曜日だったけど彫刻ガーデンのリオープンということで無料でした。

冷房の効いた館内に入ると不快指数が急降下。ありがたいのう。

え!?美術館の中にバーがある!?
walkerart1714.jpg

ダンナが
今ビール飲んだら美味いだろうな~
っていうから、
飲めば?
って言ったんだけど、長蛇の列に並ぶのがイヤとかで飲まなかった。

ウォーカー美術館の中で一番の目玉だったのはコチラ。
walkerart1722.jpg
チームラボ??

これってふうりんさんが以前ブログ記事に書いてたアレか?

結構な列ができてたけど15分ほど待って入りました。

中は幻想的な光の世界が広がってました。
walkerart1723.jpg
ふうりんさんの記事に比べて、暗いし映像もハッキリしてないんだけど。

動物や花を自分の好きなように色付けして、スキャンしてもらうとそれが映像に映し出されて動き出すというもの。

コレは子供よりワタシが興奮しました。

最初はトカゲを描いたのだけれど、

映像が2重になってるし。

鳥に食べられてしまった・・・
そしてトカゲを食べた鳥は2羽に増えてた。

ならば今度は鳥を!

と鳥を塗り塗りしてスキャンしました。
walkerart1724.jpg

途中でカエルが寄ってきて、
カエルは鳥食べないよね?
さ~どうかなあ~
なんていうジャックとの会話が入ってます。



無事カエルは去っていき、再び飛び出したワタクシの鳥を、ジョーイが

でべっ

と踏んづけた。

おまえわああああ

もっともっと塗り絵してスキャンして遊んでいたかったけど、ほかにも待ってる人がいるので出てきました。

ウォーカー美術館の他の展示も見ないとね~

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

彫刻ガーデンリオープン

6月10日土曜日、長らく修復中だったミネアポリスのウォーカー彫刻ガーデンが、予定より1週間遅れでリニューアルオープンしました。

なので、行ってきましたよ~

ダウンタウンのビル群を背景に、新しい彫刻が何点か加えられたガーデンが広がります。
walkerart1701.jpg
芝生はまだ敷いたばかりで根付いてないので、ロープを貼って「踏まないでね」の看板が。

コチラが新しい彫刻の中では一番の目玉、青い雄鶏。
walkerart1702.jpg
ちょ、後ろのお姉さんがパンツはいてない!?

思わず拡大して確認してしまった。
walkerart1732.jpg
ちゃんと履いてました。当たり前やがな。

バシリカを背景にしたこの構図もいいな。
walkerart1705.jpg

ボランティアさんのシャツにはこの雄鶏がプリントされてたり、青い雄鶏のマスクが配られてたり、色々雄鶏テーマでした。

マスクを貰ったジョーイ↓
walkerart1713.jpg

こんなドレスを着た女性も居ました。コレは自作なんだろうか??
walkerart1711.jpg
後で知ったんだけど、このアートセンターの関係者だったらしいです。

それまで彫刻ガーデンと言えばチェリーの乗ったスプーンで、「ご神体」として拝みに来る人もいたのですが。
walkerart1703.jpg
工事の間撤去されてたご神体も、元の場所に設置されてました。

ナムナム。ちゃんと拝んだよ。

大きな木にウインドチャイムが鈴なりに吊るされていて、風がふくたびじゃららら~ん♪と鳴るアート。
walkerart1704.jpg
そよ風程度ならいいけど、少し強い風が吹くともううるさくて耳を覆ってしまいます。

この木の下に警備のおっちゃんが立ってたけど、ウルサイだろうなあ・・・

こちらは新しい彫刻です。
walkerart1706.jpg

なんか怖いんだが。
walkerart1707.jpg

こちらはフェファイストス、ギリシャ神話の鍛冶と火の神(ジョーイは無視してくだされ)。
walkerart1708.jpg
ちょっと???な見た目だったけど、母ヘラも嫌うほどの醜い容姿ってのを表してるのだろうか・・・

あ、何コレ?雪だるまじゃん!?
walkerart1709.jpg

・・・と冗談言ってたら、本当に雪だるまだった。
walkerart1710.jpg
「雪だるまの後姿」

もうちょっと捻れよ、オイ。

正午、テープカットが行われました。
walkerart1712.jpg
人だかりがすごくて、遠くからちらっと見ただけ。

いや~それにしても暑かった・・・pen1_64.gif

なので、彫刻ガーデンを後にして、ウォーカー美術館へ行くことにしました。

いつも応援ありがとうなのでした。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ミネソタ最大のお菓子屋さん(6)

ミネソタ最大のお菓子屋さんレポの続きです。

まだ続くんかい!
どこまで引っ張るねん!?


とお叱りが聞こえそうですが・・・

今日でおしまいなので今少しお付き合いくださいませ。

お菓子屋さんなんだけど、卵のピクルスとか・・・
mlcs1708.jpg

辛いチリソースなんかもおいてます。
mlcs1709.jpg

色んな種類のルートビアもずらり。
mlcs1748.jpg

節操がないのか?
酒・たばこ以外の嗜好品なら何でも売っちゃえ!って感じ。

そんなお店に、ベーコングッズがないわけがありません。

ベーコン味のクリーム。
mlcs1734.jpg

ベーコン風味のキャンディーケーン。
mlcs1735.jpg

ベーコン風味のミント。
mlcs1736.jpg

ベーコン風味の歯磨き粉と・・・
mlcs1737.jpg
左はボタンを押すと「よろれいひ~♪」ってヨーデル歌いだすおもちゃ。意味不明過ぎる・・・

ベーコンの香りの石鹸。
mlcs1738.jpg

ベーコン模様の財布。
mlcs1739.jpg

ベーコンの香りの車用芳香剤。
mlcs1740.jpg

ベーコン型絆創膏。
mlcs1741.jpg
コレはちょっとほしいかもw

ゲテモノお菓子もありましたねえ。
mlcs1747.jpg
芋虫やコオロギやアリやサソリなど。

前にも書きましたが、長細い造りで出入り口が端っこに一つしかないので、まっすぐ行ってドームで折り返して通路の反対側を戻ってくる感じで一周しました。あれこれ見たり写真を撮ったりしながらなので、軽く1時間はかかったかなあ。

で、カゴに詰めたお菓子を出口の傍のレジに持っていくと・・・
mlcs1744.jpg
こんな箱に入れてくれた。

オイ!子供がいるのに!
(まあもうティーンだからいいけど)

と言うわけで、戦利品。
mlcs1745.jpg

とっても楽しかったけど(そしてネタが稼げたけどw)、なんだか行くだけで血糖値が上がってどっと疲れたお店でした・・・

長々とお付き合いありがとうございました。

mlcs1749.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器