人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-09

ポトスの白い粉の正体(虫注意)

うちにはポトスの鉢植えが3個あります。

ダンナの会社に観葉植物として飾っていたのですが、6月末経費削減のため植物をメンテする業者との契約を更新しないことになりまして、ポトスを含む多種多様の観葉植物を「持ってけドロボー」と社員に振る舞ったらしいです。

で、ダンナがポトスの鉢植えを4個持って帰りました。
え?一鉢どうなったのかって?

その話はこ・れ・か・ら♪

あ、ネタバレになりますが、虫が出てきますんで多足動物苦手な方はここでストップ。
いいわね?忠告したわよ?

カリフォルニアに行ってる間、10日間だから大丈夫だろうということで、日向から日陰に移して出発前に水をたーっぷりやってそのまま出かけました。

で、帰ってきたら、4鉢のうち2鉢のポトスの葉に白い粉がついてたのです。
pothos1701.jpg

最初に頭に浮かんだのは、

カビ!?

で、葉っぱの上の白い粉を指で拭き取ったら、

ねば~

っとしてるのです。
pothos1702.jpg

困ったときのネット頼み。
ポトス・白い粉でググってみた結果、この白い粉の正体が判明しました。

それは、

コナカイガラムシ!

ギャーーーー!!penguinpaniclg.gif

カイガラムシったらあのみかんに引っ付いてゴマみたいになってるヤツだと思ってましたが、
250px-Unaspis_yanonensis_of_mikan.jpg
(画像はWiki「カイガラムシ」より拝借)

あれはいろんな種類のカイガラムシの一種にしか過ぎなかったのですね。

葉っぱだけではなく、茎なども注意してみると、あちこちにカイガラムシがへばくりついているではありませんか!
pothos1703.jpg

体長1~2ミリ、大きくても3ミリくらいの虫です。
pothos1704.jpg
これが樹液を吸って体から白い蝋のようなものを分泌するのだそうです。

カイガラムシの多くは一旦寄生した植物に口針を刺したら、そこから動かずに一生を終えるので、脚・複眼・触覚などが退化してそれこそみかんのゴマみたいになるのですが、このコナカイガラムシは白いネバネバを残しながらあちこち移動するんだとか。

ギャーーー!!penguinpaniclg.gif

駆除方法を検索しました。

まず、コナカイガラムシは非常に伝染力が強いので、他の観葉植物から隔離すること!というのを読んで、被害にあっている2鉢を他の植物から引き離しました。

観葉植物に白い綿のような虫が発生した時の対処法!【コナカイガラムシ】

また、カイガラムシは体が分泌物で覆われているため、殺虫剤が極めて効きにくいのだそうです。
それでも比較的効果のある殺虫剤がいくつか紹介されておりましたが、屋内で(しかもキッチンで)育てているポトスなので、できるだけ薬品は使いたくありません。

英語で検索したところ、

被害のひどいところは切り取り、そのほかは綿棒にエタノールをつけて、白いネバネバを拭き取る

とありました。

それで行こうと思います。

pothos1705.jpg

まず、被害のひどい葉は切り取って捨てました。

その後、アルコールを浸した綿棒で、白いネバネバや虫そのものを拭き取りました。

よく見ると、葉の付け根や茎の枝分かれしている部分に隠れるように白いのが挟まってます。
pothos1707.jpg
できるだけ綿棒で拭き取りますが、綿棒も入らないような細い付け根は、仕方ないので切って捨てます。

これがワタクシの日課になりました。

そうやって10日ほど経って、1鉢はかなり葉を失ったものの、生還。
pothos1708.jpg
ただ、しつこい虫だそうなんで、土の中に卵が残ってたりしたらまた戻ってくることがあるそうで、注意して様子を見てます。
卵は基本このネバネバの中にあるらしいですが、死骸から幼虫が出てくることもあるそうなんです。
(植物に寄生するカイガラムシは基本全部メスだそうで、オスの成虫は羽根が生えて飛んでいくそうです)

もう1鉢は、葉や茎をほとんど切り取る結果になったうえ、根っこのほうにまで白いネバネバが広がっていたのであきらめて捨てました。

そんなワケで、4鉢あったポトスのうち、現在3鉢が元気に育っております。

ちなみに、ポトスは英語でDevil's Ivy(悪魔の蔦)と呼ばれております。

殺すのがほぼ不可能

という理由なんだそうです。

殺したけどね、ワタシ・・・

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

あ、ポトスとともにこんな観葉植物もダンナのオフィスから貰って来たんですが、
pothos.jpg
名前が解らん・・・

誰かおせーて。
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

CA戦利品

カリフォルニアから買ってきたもの!

ゾンビフェイシャルマスク!!
ca17206.jpg
ダンナと二人でお肌すべすべになりました。

あと、ダイソーでこんなおサルの置物(?)を買って来て、車のダッシュボードにくっつけました。
ukki1701.jpg
ソーラー電池で動くのです。
ukki1702.jpg
運転中、サルのオシリがフリフリするのを見て癒されます。

しかもコレ、左折するときはこんな風になって↓
ukki1704.jpg
右折するときはこんな風になるのです↓
ukki1705.jpg

ぎゃーーー
可愛いーーーっ!!


ダンナには
いくつだよオマエはよ・・・
と冷めた目でみられております。

えーと、あたち、

こんだけ↑

まあいいじゃないの

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

麗しく老いるには

前出のコメディクラブで。

メインのロッキー・ラポルテより、前座のおっちゃん(50代くらい)のほうが面白かったです。

実は僕がサンノゼに来たのは、ブック・サイニングの為なんだ。

ブック・サイニングと言うのは、本屋などで自分の著書を買ってくれた人にその場でサインするイベント。

ここで、へえこのおっちゃん本出してるのか~と思ってたら、

場所はサンノゼの図書館で。
アナタが借りた本ならなんでもサインします!


ぎゃははは(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

テンポもいいし発音もはっきりしてて聞き取りやすいし、エネルギーにあふれてて全身でコメディーやってて、本人も楽しんでるのがビシバシ伝わってくる人でした。

ラポルテもその一人目の前座の人も、内容は面白いんだけど、うろうろ歩き回ってぼそぼそ話して聞き取りにくいし、今一つ体張ってる感がなかったのよね。

それに比べてこのおっちゃんは、僕と一緒に楽しもうぜ!ってカンジで、マシンガントークで観客を否応なしに引き込む引力があった。

僕も歳をとってきてねえ
やだねえ~心も体もハリがなくなってしなびていくのは。
で、麗しく老いるには何が必要か考えてみたんだが、それはやっぱり自尊心なんだよね。


だからまずは自尊心を捨てることだ!
さすれば老いるのは簡単!


ここで観客がどっと笑うわけですが、私は妙に納得してしまったのでした。

コメディなのか、人生談義なのか・・・

麗しく老いるのを諦めると、ボロボロでひねくれたどーしょーもないジジババが出来上がるのだなと思うと、やっぱ自尊心は大切にせんとな、と教訓として受け止めさせていただきました。

皆も麗しいジジババになろうぜ!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ただいま~

8月9日からカリフォルニアの義家族を訪ねておりましたが、19日金曜日深夜無事ミネソタに戻ってまいりました。

たった2時間の時差なのに、未だ若干時差ボケなのは歳だからでしょうか、もともとボケているからなのでしょうか・・・

今日(21日月曜日)からジョーイはガッコだしジャックも色々あるし、嫌でもミネソタ時間に戻らないと困ります。

この週末は空っぽだった冷蔵庫をまた埋めるための買い出しや、ボーボーに雑草が生えまくってる裏庭の整備に追われて、カリフォルニアで撮ってきた800枚近い写真をまだ整理しておりません。

なので今日の記事はコチラ!!

ジャックが作ったアニメーションです~

ROBLOXというオンラインゲームサイトのメンバーの間でCGアニメのコンテストがあったそうで、3週間ほどかけてこれを作ったんだそうです。

結果は見事1位に輝いたそうですが、内輪ウケ的コンテストだったので、賞品も何も出ませんし、履歴書なんかに書きこむこともできません。

本人は1位になったのは嬉しいらしいですが、
恥ずかしいから人に見せないで!
と言っております。

でもネタ切れの穴埋めに使っちゃうもんね♪

ジャックには内緒ってことで

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

カエルを探せ

ネタも尽きてきたので、ゲームです。

あ、カエルが嫌いな方はここでストップね。

あなたは5秒以内にカエルを見つけられる??
whereisfrog.jpg

正解はコチラ












whereisfrog2.jpg

保護色なんでホント判らなくて、庭仕事してると急に手の下で跳ねてビックリします。

心臓に悪いからやめて・・・

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

キャッチ再び

先日、日本食レストランのキャッチを再訪しました。

前回はフードトラック祭りの後に行ったので、お腹がすいてなくてほとんど食べられなかったから。

シェフの真ん前のカウンター席に座りました。

オーナーシェフのヒデさん。
kyatchi071701.jpg
ボウルに顔を突っ込んでるわけではないです。念のため。
(ブログに顔を載せる許可を得なかったので、ちょうどよかった

マリナーズのイチローのお薦めで、ツインズ時代の西岡選手のお抱えシェフもやってたそうです。
イチローは今もミネアポリスに来るたびにここに食べにくるそうですよ。

ワタクシはちらし寿司。
kyatchi071702.jpg
美しい。そして

うまああああΣ(゚Д゚)

揚げ出汁豆腐がめっちゃ美味しかった。
kyatchi071703.jpg
出汁は最初からかかってくるのではなく、添えられてくるので、食べる直前にかけて衣のサクサク感を楽しめます。
上に乗ってくる椎茸のスライスもカリカリに素揚げされてて、半分くらい出汁をかけずにパリパリ食べちゃったよ。

ところで、バーの上に吊ってあるこの照明・・・
kyatchi071704.jpg
傘が海のものとも山のものともつけがたくて、

あれ、何でできてるんですか?

って聞いたら、

鮭の皮でできてるんですよ~

ええええええ(゚ロ゚ノ)ノ

なんて素敵な再利用!
鮭の皮をランプシェードにしようというその発想は誰がどこで思いついたのでしょうねえ。

カウンター越しにお話ししながらお腹いっぱい戴きました。

ごちそうさまでした!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

注射器の捨て方

ジョーイのエピペンを新しく処方してもらったので、有効期限が切れた古いエピペンを処分しなければなりません。

ミネソタ(ミネソタ全域かこの辺りだけなのかは不明)では警察署の入り口に期限切れの薬を回収するボックスが設置されているのですが、うちから一番近い警察署では「注射器など針のついたものは受け付けない」そうで、車で20分ほどの隣町の警察署に行くように言われました。

で、は~るばるぅ~来たぜ隣町ぃ~の警察署。
(指が入り込んでるオバチャンあるある)
shringedisposal1.jpg
怪人生息地より大きい町なので建物も立派です。

この回収ボックスは、期限切れの薬(処方薬・市販薬を含む)を安全に廃棄できるほか、違法ドラッグなどもここで捨てていいそうです。
shringedisposal2.jpg
違法ドラッグを匿名で(?)廃棄できる場所を作ることで、ユーザーが自らドラッグの使用を絶つことを奨励しているワケですが、警察署の入り口にあったら怖くてだれも捨てに来ないんじゃないだろうか?
かといってその辺にあったら、中身欲しさに箱を壊したり盗んだりする人もいるだろうしなあ。

さあ捨てよう・・・と思ったら、ここにも「針のついたものは厳禁」って書いてある!
shringedisposal3.jpg

話がちがーう!

針のついた注射器などはちょっと前から受け付けなくなったんだそうです。

20分運転して来たのにぃ。

針のついた注射器などの捨て方が書いてありました。
shringedisposal4.jpg

空のコーヒー缶か洗剤のボトルに入れ、ガムテで口をしっかり閉じ、針が入っていることを明記して普通のゴミとして出す

んだそうだ・・・

コーヒー缶も洗剤ボトルも(開いてるのが)なかったので、お酢が入ってきたボトルに入れてガムテで口を閉め、
shringedisposal5.jpg
針!
エピペン!
注射器!


と大きく書いて捨てました。

後で調べたら、別のカウンティーには針つきでも受け入れてくれる回収ボックスがあるそうな。
そこまでは車で30分くらいだから、次回はなんかのついでにそこに捨てに行こうと思います。
まあ今手元にあるエピペンの期限が切れるのは数年先だけど。

そのころにはそこも受け付けなくなってたりして

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器