FC2ブログ

人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2020-09

釣りデビュー

先日行った公園で、

ジョーイは釣りにむいているかも・・・jumee™think1

と思った翌日、早速釣竿を買いに行った。

思い立ったが祝日。jumee™loud laugh1
(解っててボケてますので、ツッコミご無用。)

Walmartで、一番安くて、釣り針、ルアー、浮きなどの釣具一式がセットになってるやつを2式買ってきた。

そしてその日の夜バイト先のレストランで、

「今日釣竿買ってきたんだ~Î‚¤

と会話してたら、

「ライセンスないと釣りできんよƒWƒƒƒXƒ^ƒEƒFƒC

と言われて愕然。‹Á‚­

ライセンスはその辺のガスステとかで気軽に買えるらしいが、

「あ、コドモはライセンスなくても釣りできるから。ただ、オトナはあくまで補助であって、釣るのはコドモじゃないとダメだよ」

ああ、そういうことならライセンスなしでも大丈夫。
これはワタシじゃなくて、チビどもにやらせるのが目的だから。

さて、土曜日。
買ってきた釣具を出してきて、ワタシは唸った。

子供のころ、釣り好きの父親について釣りに行ったことは何度かある。
しかしそれはもう30年ほども前のこと。
どうやって釣り針をつけ、どうやって浮きをつけ、どこに重石をつければいいのか。
さらに、数あるルアーの中からどれを選んでつければいいのか。

子供のころに学んだことは一生忘れないってウソだね。
あれほど色々できた折り紙だって、今は鶴しか折れないしね。jumee™Feel Depressed3

インターネットで初心者向け魚釣りのサイトを見つけて、何とか釣り針、ルアー、重石、そして浮きをつけ、先日カメとジョーイが友達になった、Trapp Farm Parkへ向かった。

ジョーイはワタシが釣竿を取り出すのも待ちきれない。
firstfishing1.jpg
釣竿を持って恍惚。

振り回すな!
竿の先を水につけるな!
ƒKƒr[ƒ“

ジャックは真剣に浮きを見つめます。
firstfishing2.jpg

あ!浮きが沈んだ!‚Ñ‚Á‚­‚è
引いてる引いてる!

ジャック、リール廻して!
手繰り寄せて!


もちろんジャックはどうしていいか解らない。
結局私が竿を奪って魚を引き揚げた。

ビチビチ跳ねる魚にビビリまくりのジャック。
結局ワタシが口から針をとってバケツに入れた。

初収穫。penguinflags.gif

firstfishing3.jpg

20センチくらいの、なんか知らんが淡水魚。

ジャックごときに釣られるとは。
firstfishing4.jpg

「ワーイ、ボク初めて魚を釣ったよ~!!」
firstfishing5.jpg

ちゃっかり自分の手柄にするジャック。Î‚¤
ま、そういうことにしておこうか。

ジョーイは一尾も釣れず、藻ばかりをたぐりよせておりました。

2時間ほどねばったけど、結局収穫はこの一尾だけ。
それも最後に湖に還して家に帰りました。

父上、ミネソタに来てワタシとうちの子に釣りを教えてけろ。

そんでもって、ポチしてけろ。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト



テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

バス釣りも

夢じゃない!?確かにライセンスは必要。子供はいらないんだ。よかったね。場所によっては禁漁期間もあるから、ご注意を。
近所の池や海の魚は汚染されてるから食用にしてはあかん。写真撮って逃がすに限る。
先生、ご伝授ありがとう。プリンター復活したので早速文章スクリーンキャプチャして画像データーにして取り込んだぞ。(ふうりんちゃさん、ありがとう)これまた一つ賢くなったぞ。(それは、そのリンク出来てから言えって?)
↓リサイタル1

おほほ

ミシシッピの魚は食ったら開かんけど、湖のは大丈夫よ~~。これはバスの一種です、食えます。現在仲間内で釣りブームでねえ、昼に釣りして夜、魚バーベキューよ。
一番つれるのはやはり生エサ(ゴカイなど)ですわ。

私も子供の頃・・・いや大人になっても釣りをしてたけど、全部人任せだったから、どうやってつけるのか分からないよ。
すごいじゃん!!結構な大きさじゃん?
これ、塩焼きにして食べればおいしかったかもよ。

気になったとこ太公望♪母兵衛さん。が答えてくれたようです。
狩猟本能は人間誰しもあるのですよ、
だから釣りは、食べたら完結するのです、
そこから「いただきます」の心と
自然との関わりを学ぶんですね。と、おっさんは知ったかぶるのでした。
つぎはジョーイに特大のヤツがヒットしますよーに♪

Sandieさん、

ワタシもスクリーンキャプチャの仕方、たしかふうりんちゃさんに教わったような気がする・・・。
ブログって色々勉強になるよね。

十兵衛さん、

え、ミシシッピ川の魚は食べられへんの?なのに湖のほうは大丈夫なの?(何だか納得がいかん・・・)
子供のころ父と海釣りに行って、その場で刺身にして食べたのが一番うまかった。包丁・まな板・しょうゆ持参よ。

reeさん、

淡水魚ですので、ショウガとかで臭みを消さないと、塩焼きだけではとても食べられないと思うなあ。そういえばワタシ淡水の魚ってあんまり食べたことないわ。

kindo1959さん、

うちのダンナは「残酷だ」といって魚を釣りません。
食べるくせに何を言うか!だよね。
人が殺してくれたものを食べるのは平気らしいけど。
今度釣りに連れて行って、「いただきます」させたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/652-1708263f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(18歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける16歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器