人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-05

プラムの木移植

3年前に裏庭の菜園に植えたプラムの若木・・・(

めっちゃ大きくなりました!
plumtree1701.jpg

買ったときついてきたタグには「成木でも7フィート(2m)くらいにしかならない」と書いていたし、ならば家屋の近くに植えても大丈夫だろうと思って(植木屋さんも家の傍に植えても大丈夫と言っていた)、ここに植えたのですが。

あっという間に4m近くになって、根が家屋やパティオにダメージを与えるんじゃないかと心配になってきました。

予想では、すぐ後ろの窓枠を少し超える位の高さになるだろうと思ってた・・・
plumtree1701.jpg

これは・・・動かすなら今だな

と思い、5月6日土曜日晴天の日、プラムの木移植計画を実行しました。

移植する場所は、敷地の角っこ(写真左奥)を考えてたのですが、ダンナが大反対。
plumtree1702.jpg

ただでさえワタシがたくさん木を植えたせいで芝刈りが難しいのに、これ以上木が増えたら困るんだって。

なので相談の結果、植えて以来全然大きくならないもみの木(赤矢印)を撤去してそこにプラムを植えることにしました。

ダンナはジャックをバドミントンの練習に連れて行かなければならなかったので、ワタクシひとりでの作業です。

プラムの根元の周りをショベルで少し掘り、根っこが出てきたら小さなスコップに持ち替えて根っこを傷つけないように土を退けていき、最終的には指先で慎重に掘り返しました。

ちまちまみじみじ、地味な作業をしていると、

遺跡の発掘とかする考古学者ってこんなんかな・・・

という気がしてきて、脳内

ちゃっちゃちゃっちゃー♪
ちゃーららーん♪

とインディージョーンズのテーマが流れてくるではありませんか。

すっかりハリソン・フォードの気分になって、写真を撮るのを全く失念しておりました。

(手も泥だらけだったしね・・・)

もみの木を撤去してプラムを植えるための穴を掘ったところで、タイミングよくダンナが帰宅。
plumtree1703.jpg

一人では持ち上げられないプラムの木を一緒に担いで移動、移植するのを手伝ってもらいました。

出来上がり。
plumtree1704.jpg
ホンマに途中の写真を撮るのをすっかり忘れておりました。

正午あたりで始めて、終わったら午後5時過ぎてました。
いやー働いたわー
plumtree1705.jpg

シャワーを浴びて泥と汗を洗い流して、もう晩御飯を作る気力も体力も残ってなかったので外食。

そして翌日曜日は腰痛で屍と化したのでした・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメント

すごいね、植え替え作業の殆どを一人でやっちゃうって。
私はしない、父ちゃんにさせるもん。
お疲れ様~。

お疲れ様っす。すごい!!!
ホント地味に大変な作業ですよねえコレ。そりゃ腰痛もでますわ…

でもやはり写真みて思うのは…
いいなーーー広い庭!!!この写真をウチの子たちが見たら超うらやましがるだろうなあ。
これって木のところがお隣さんとの境目なのかしら?

reeさん、

ダンナにさせるときっと根っこを傷つけまくると思うのよ。面倒くさがりだから・・・
でも重くて一人では運べなかったから、そこは手伝ってもらいました。

ふうりんさん、

フェンスがないとお隣さんとの境目がわかりにくいですよね。木は根をはるので境界線ギリギリに植えるわけにはいかず、少し手前に植えてます。お隣さんのラクロスゴールとウチの木の真ん中あたりが境目です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3593-277cd743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器