FC2ブログ

人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2019-08

ジョーイのお手紙

7月末に高松を出て羽田に向かった飛行機の中で、ジョーイが泣き出しました。

漫画みたいに

えーんえーん

っていうから、ウソ泣きかと思ったら本当に涙がたまっててびっくりした。

どうしたの?

って聞いたら、

おじーちゃんおばーちゃんにバイバイしました~
寂しいです~


っていうのよ。また会えるっつのに。

寂しいんだったら、家に着いてからお手紙書いたらどう?

って言ったら、涙をためた目で

にこぉ~

っと笑って、かなり不気味でした

帰宅後、お手紙を書いたら?と提案したことすら忘れていたワタクシですが(オイ)、ジョーイはちゃんと覚えていて、コンピューターでこんなのを書いてプリントアウトしてました。

07241803.jpg

怪人訳↓(カッコ内は補足)

おじーちゃんおばーちゃん、2018年7月に高松で(会えなくなって)寂しいです。
僕はタッシュとアンディと一緒に東京に行き、アパートでスロットマシンをしました。
僕は早く歩こうとしましたが僕の足は遅かったのです。
僕たちは駅へ行って地下鉄に乗っていろんな都市に行きました。
僕たちは(築地)市場で食事をしました。
僕たちは寺と神社に行きました。
僕は抹茶アイスクリームを食べました。
僕たちは未来館へ行って宇宙飛行士のロボットを見ました。(アシモのことだと思われます)
京都では、京阪ホテルへ行って、ポルタという地下街に行きました。
おかあさんはインターネットが遅くてダメと言ってました。(ホテルのWifiが激遅だったのよ)
僕たちはファイアーラーメンに行きましたが僕は怖かった。
(二条)城で鯉にえさをやりました。
忍者博物館に行って、忍者を見ました。
ジャックはゲーセンで太鼓の達人をしました。
広島ではタッシュとアンディがいなくなったので、別のホテルに行きました。
僕たちは別の博物館(原爆資料館)に行き、そして船で宮島へ行きました。
高潮は鳥居から準備してきました(???たぶん鳥居のほうから潮が満ちてきたといいたい)
僕たちはイオンモールへ行って、本やおもちゃや楽器を見ました。


おいおい、唐突な終わり方だな。
起承転結の起・承しかないな。

・・・などというツッコミはまあ置いといて、ここまで文章が書けるようになったジョーイにちょっと感動しました。

(英語ができる方には稚拙さが伝わるかと思うのですが)改行もできてないし、文法もかなり怪しいし、小学校低学年が書くような文章だけど、ちゃんと自分で考えて書けてる!

数年前のジョーイにはできなかったことです。

本人は、手紙を書いたことでスッキリしたらしく、もう泣くことはなかったけど、

来年行きます!

とまた催促してきて

おめーな!帰ってきたばっかだろ!

とけん制するのに忙しい怪人なのでした。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

そんな風に泣かれるとぎゅってしたくなっちゃうね。
お手紙受け取った怪人さんのご両親、感動して泣いちゃうね。

こんな手紙もらったら、おじーちゃん、おばーちゃん、泣いちゃう。
ついでにママも泣いちゃうね。
英文は分からないけど、小1のにこちゃんはこれだけ書けないよ。
今は漢字が始まってるんだって。
分厚い本が読めるって喜んでた…虹色ジェーンの1ページ読めたって。
1ページかいっ!!と突っ込むのはやめておいたばーちゃんです。

ジョーイ君、おじーちゃん、おばーちゃんが大好きなんだね。
また来年か?

ジョーイ君、何を食べて何処へ行ったのか、きちんと覚えていて凄い! 長い期間だったのに!

ジョーイ君は、ジャック君と喧嘩することあるの? 優しそうだから、どうかなと思ったの。 日本語出来なくってもおじいちゃんおばあちゃんが、優しくって好きなんだろうね。

私ももう一度、息子達と3人一緒に行ってみたいです。 (大学終わってからかなぁ)

ジョーイ君の日本好きも伝わったよ。


ジョーイ君可愛いいいいい♡
本当に楽しかったんだねえ♪ 場所も全部覚えててスゴいよ。ウチの子は自分が興味が無かった場所はすっかり忘れてるもんw
文章も細かくよーく書けてて感動!こんなお手紙もらったら泣いちゃう!!でもこうやって気持ちを知らせることは大事だよね。私も今度ばーちゃん宛てに手紙書かせてみようかな。(絶対に拒否されるだろうけど)
これは来年も連れて行かないと(笑)

ジョーイ君すごいね。情緒もあるし文章も書ける。うちなんてなーんもヽ(゚∀。)ノウェ
でもたまに作った文章書いてるらしい。行った事ない国に旅行に行ったとか。マジか。先生に聞かれて「え、行ってないけど(;゚Д゚)」となる(笑)

私もこんな感じの英文でつ(*ノωノ)イヤン
tideなんて最近知ったもの。引き潮とか使わないし!普段!と言い訳してみる。

reeさん、

お手紙は送らなかったので、このブログで初めて読んでるはず。
おとーさんおかーさん、泣いてるかーい?

ふう子さん、

小1なら書けなくて当たり前でしょう~ジョーイは17歳っすよ?
ジョーイがにこちゃんの歳にはまだオムツとれてなかったの~
さすがに毎年帰省は無理。そんな金ないっす・・・

Kikoさん、

ジョーイとジャックは普通の兄弟みたいに喧嘩することはないけど、ジャックがジョーイをからかってジョーイが怒る→ジョーイが怒ってうるさいのでジャックが怒る→∞のループってのはあります。
ジョーイの記憶力はすごいですよ。何月何日にどこへ行って何をしたって全部覚えてます。

Qちゃん、

来年もつれてけって?無理無理無理無理。破産するわ。
内容はツッコミどころ満載でも、頑張って手紙書いてくれたらやっぱじーんとするよね。
マイキーもいつかお母さんに書いてくれるかもよ?

ふぢさん、

うちのジョーイも時々創作しますよ。
以前ガッコで「刑務所に入りましたぁ~」って言って、だれが?って聞いたら「おかーさん」だって。聞かれて慌てて否定しましたよ。
どうも刑務所に入った映画のキャラクターの話をしていたらしい。おかーさんが何処から出てきたのかは不明だが、誤解を招くことゆーな!と思ったね・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/4107-0d9243a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(18歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける16歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器